更新情報/近況報告
五月三十一日(水)・その二

で、検索で引っかかった別の「漫画家のトラブル」案件で、 『ルードヴィッヒ革命』(全四巻) で有名なあの由貴香織里先生のお名前が出てきたので、 元ネタの告発ブログを見ようと先生の公式サイトに伺ったところ、 トップページというかフロントページに、

    ただ今、Googleで由貴香織里を検索しますと、 誤った生年で五十過ぎという嘘年齢が表示されるという、 作者にのみ大問題な事態が起きております。実年齢はもっと下です。

    海外サイトが嘘情報を流し、それが蔓延してしまった状態でGoogleが その嘘を拾う以上、 いちいち消して頂く様にお願いしても、情報としては、 ほぼ消える事はないという悲しい現状です…。

    私は、生まれ年を公表しておりません。

    よって、無駄かもしれませんがGoogle及び他所の情報は間違っていると、 心に留めておいてくださると私が嬉しいです。まあ、若くはないですが。

という文章が最重要事項として掲載されていました!

ブログを見ると、

  • [2015/08/01] Google年齢間違いの件…
  • [2015/09/16] Google検索結果の件に動きが!
  • [2015/12/06] Google年齢間違い表記が戻ってました!

すごい気にしてます!

皆さん、間違えないでくださいよ! 由貴香織里先生は五十歳より全然下です! googleが五十歳以上と言って来ても信じないでください! ネットの情報はウソばっかりです!(例:本サイト)

っていうか、時間は流れるものだから、 もう二年も掲示している(と思われる)この注意書きがトップページから消えたら、 そのときが(略)

こらこら、そこ! wikiで経歴を調べて 「えーと、デビューからXX周年だから、 仮にデビューを十代後半として…」とか逆算しちゃいけません!


☆   ☆   ☆   ☆


狼には気をつけて』(遠藤淑子、一巻)を読みました!


この本の原案と思われるイソップ寓話の『狼と少年』を調べてると(※)、 このお話のエンディングは「羊が食われるパタン」と「少年が食われるパタン」 の二種類あるのですね!

原作のイソップ寓話では「羊が食われるパタン」が本当で、 外国版でも多くは羊が食われるオチで、 どうも日本版だけオチが二種類あるようなのですね!(要出典) (何となくです何となく!) (全世界の全書籍なんて調べられる訳ねーだろ!)

では、いつから、どこから「少年が食われるパタン」が出来たのか?


☆   ☆   ☆   ☆


ウィキペディアの『嘘をつく子供』 によれば、江戸時代の刊行物ではまだ羊オチでしたが、 明治になって、 文部省の小学読本から「少年が噛み殺される」 アナザー・エンディングが出てくるようです!

これを事実とするならば、これが最初とするならば、

改竄したのは明治政府!




『狼には気をつけて』は、 冤罪で風評被害にあったオオカミが、 政府を相手取り、国家賠償請求訴訟を起こす物語です! (まさに寓話です!) (現代でもありますよね!こういうこと!)


(※)原案はきっと『赤ずきんちゃん』です。


五月三十一日(水)・その一


面白半分で漫画家さんのトラブルについてネットで調べていたら (←悪趣味!)、なんと、『バーサスアース』 (原作・一智和智、作画・渡辺義彦、全九巻)に続編がある事を知りました!

『バーサスアース』は週刊少年チャンピオンに連載され、 割とマニアには人気のある作品 (具体的には、アニメイト町田店に単行本が置いてました!) (アニメイトって、置く作品を選ぶので有名です!) (マニアックな作品しか置きません!) だったのですが、 二〇一四年にぶった切る感じで終了 (「真の戦いはこれからだ!」とか 「俺は登り始めたばかりだからな…この果てしなく長い男坂を…」とかではなく、 ストーリーの途中でバッサリ打ち切り)しました!

そういうわけで『バーサスアース』はちゃんとした(物語上の) 最終回が無かったんですが、 続きが電子書籍で発売されてるんですね!

『バーサスアース』(全九巻)

『ウォーハンマー』(既刊六巻)



チャンピオン連載当時は『放課後ウイザード倶楽部』(全四巻) で有名なあの渡辺義彦先生が作画を担当してたのですが、 続編の『ウォーハンマー』は、 原作者の一智和智さんが自分で作画をしています! (この人、本職は漫画家さんなんですね!) (何でこの作品では原作を担当してるかは、長くなるので省きます!) (まあ二、三行で説明出来ますけど!) (じゃあ書けよ!)

でも打ち切りになった漫画の続きをネットで公開、とか、 ちょっと粋な話ですね!

(書かないんだ、なんで漫画家なのに漫画原作をやってるかの理由)(はい!)


☆   ☆   ☆   ☆


で、この話が 「漫画家さんのトラブル」を検索しているときに引っかかったのは、 原作者さんが『ウォーハンマー』をネットで公開しようとしたとき、 オータム書店から「ストップがかかった」そうなのです!

「勝手にそんなもの描かれたら困りまっせ! あんさん、そんなんもし公開したら、 『バーサスアース』の最終巻、発売中止にしまっせ!」

と言われたとか言われないとかで、 相当モメたとかモメなかったとか!

まあ版権の問題とかあるんでしょうけど (たとえば『聖闘士☆星矢』の続編をチャンピオンで描くなら、 一応集英社に筋は通すでしょう)、 「最終巻を発売中止にするぞ!」 って脅すあたりが、 さすが悪名高きオータム書店です!


☆   ☆   ☆   ☆


ここんとこ週刊少年チャンピオンで打ち切りになった漫画で、 「最終巻が出ない」 「出ても電子書籍」 の作品が幾つかありますが、 それって売り上げ以外にも、こういった別の理由(=オータム書店とのトラブル) があるのかも知れませんね!

売り上げ見込みとか、単行本を待ってる読者の気持ちとか、関係ない、 単行本を出すか出さないかはオータム書店の気分で決める、 出版社に逆らったら単行本を出さない、 そういうことを「やる」会社って事です!


24日で夢をかなえる
1241日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1031日目)
昨日→今日 − 0.6kg
通算 +11.5kg

おにぎり(600kcal)
弁当(800kcal)


合計 1400 kcal
運動 ウォーキング(1時間40分)
五月三十日(火)

オコジョさん』(宇野亜由美、一巻)を読みました!



歴史好きの女子を歴女、 鉄道好きの女子を鉄女などと呼ぶらしいですが、
オコエ好きの女子がオコ女です!



オコエ瑠偉は東北楽天イーグルスに所属する高卒二年目の選手ですが、 キャンプ初日に「全然動けてない、オフの間何をしていたんだ!」 (=恋人とハワイ旅行に行ってました) と梨田監督に怒られてしまいます!

監督に「オコエなんて選手はいない」とまで言われてしまったオコエですが、 キャンプ二日目には指痛を訴えリタイア、 靭帯損傷で全治二〜三か月と診断され、 本当にいなくなってしまいました! (梨田監督には「去年から指が痛いのは分かっていたのに、 なんでオフに治療しなかったんだ」 と言われます!)

オコエは猛省し、復帰に向けリハビリを続けます!
そしてようやくケガも完治、 最初は育成チームに交じってアマや独立リーグとの試合に出場、 いよいよ二軍に合流しファームの試合に!

となったところで、 寮の門限を破った事が梨田監督にバレて、 昇格見送りになってしまうのでした! (元ネタ:日刊大衆、五月二十一日記事)

反省しているようで全く反省していない、 そんなオコエでも懸命に応援する、 一途なオコ女の物語が『オコジョさん』です!


24日で夢をかなえる
1240日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1030日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +12.1kg


弁当(800kcal)
おにぎり(600kcal)

合計 1400 kcal
運動 ウォーキング(1時間30分)
五月二十九日(月)

佐藤琢磨のニュースで知ったのですが、 「世界三大レース」ってのがあるんですね!
  • インディ五百
  • モナコグランプリ
  • 北なごや新春チャレンジマラソン

次は北なごや新春チャレンジマラソンにチャレンジだ、琢磨!
(たぶん参加するだけで「三大レース参加は史上初」だ!)

※北なごや新春チャレンジマラソン… 毎年一月に行われている北名古屋市のイベント。 二〇一四年まで中日ドラゴンズの選手がゲスト参加していた、 国内のマラソン大会では最大級のイベント。


☆   ☆   ☆   ☆



八雲立つ』(樹なつみ、一巻)を読みました!


アルプスの山に少女とおじいさんと大きな犬が住んでて、 そこに病弱で足の弱い八雲という少女が療養に来ます!

でも、八雲の足は本当は治っていて、 でも勇気がないから立てないのです!

アルプスの少女は八雲を立たせるため、 ジリジリと焼いた鉄板の四方を壁で囲み、その中に八雲を放り込みました!

「ヒィィィィ!熱い!熱い!」
「立った!立った!八雲が立った!」

少女は焼けた鉄板の上で、死ぬまで踊り続けましたとさ!


24日で夢をかなえる
1239日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1029日目)
昨日→今日 − 0.2kg
通算 +12.1kg

おにぎり(200kcal)
弁当(800kcal)


合計 1000 kcal
運動 ウォーキング(1時間30分)
五月二十八日(日)

新宿ピカデリーで『無限の住人』を観て来ました!


木村拓哉主演でどうなる事やらと思いましたが、 悪くなかったです!(←魔法の呪文)

『時代劇あるある』で「体に刺さった矢を、手で引き抜く」 ってのがありますが(矢は返しがついてるから、逆方向には引き抜けない)、 序盤でキムタクが肩に刺さった矢を手で引き抜いていたのは、 後半、返しのついた中国刀で体を貫かれ、 それを強引に引き抜くというシーンの布石だったんですね!

漫画が原作って事は知ってましたが、 ジャンプのバトル漫画のような話でした! (「は?」「えええ…??」「いやそれは…」「ギャグか!ここは笑うところか!」 と思うような場面は、 せいぜい百個か二百個くらいしか無かったです!) (そこは「原作がそうだから」なんでしょう!) (原作読んでないけど!)

ストーリー・登場人物・セリフ回し・小道具、 とにかく「原作がそうだから」って言われちゃったら仕方ない!


☆   ☆   ☆   ☆


この映画、とにかくメチャクチャなんだけど、「原作がそうだから」って言われたら仕方ない! 原作ファンのために映画化したんだからね! 原作ファンがそれで満足してるなら、逆らえない!

まあ思ったのは、 「なんでこれ、映画にしようと思ったの?」でした! (これ興行収入がどうだろうと、キムタクのせいじゃないです!)


☆   ☆   ☆   ☆


アイドル映画っていうかイケメン俳優も数撃ちゃ当たる映画で多いのが、 登場人物が大声で叫ぶシーンで 「セリフがフォルテッシモになる役者さん」がすごい苦手なんですよね。

「な !」

みたいな、声のボリュームを上げていくやつ。
わざとらしいし、ヤンキー臭いし、 声が出ないのをボリュームを上げながら喋ることで誤魔化してるような。
なんかそこで「あ、演技だ」と思っちゃって、 映画に入り込めない気がするんですよね!

『たたら侍』も『無限の住人』も、 そういう場面はあんまり無かったのでよかったです!(「あんまり」とは?)


☆   ☆   ☆   ☆


予告映像で「フォルテッシモな大声で、引いた」って理由で観なかったのは、 『テラフォーマーズ』と『真田十勇士』です!

さあて、大野くんの忍者映画はどうなることやら!


24日で夢をかなえる
1238日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1028日目)
昨日→今日 − 0.2kg
通算 +12.3kg



惣菜(1500kcak)

合計 1500 kcal
運動
五月二十七日(土)

MOVIX橋本で『たたら侍』を観て来ました!


EXILEの主演でどうなる事やらと思いましたが、 悪くなかったです!

『時代劇あるある』で「体に刺さった矢を、手で引き抜く」 ってのがありますが(矢は返しがついてるから、逆方向には引き抜けない)、 EXILEの誰かが肩に刺さった矢を握り、 ボキリと折るというシーンは、 「おお!ちゃんとした時代劇だ!」と思いました! (「抜くのか!?抜くのか!?抜いちゃったらダメ時代劇だぞ!」 とハラハラしました!)

話の内容は、双子の婆さんが「たたらじゃ〜、八つ墓村の、たたらじゃ〜」 と謎の言葉を言い残して失踪、 たたらの秘密を解くために、探偵・金田一耕助が八つ墓に出向く、という話でした! (舞台は中国地方、尼子一族の因縁みたいな話も出てくるし、あながち間違ってはないはずです!) (この映画すごい説明不足で、「尼子一族とたたら村の関係」とか劇中で全然説明されないので、 観終わったあとにネットで他人のレビューを検索するなど、 補填が必要です!)


☆   ☆   ☆   ☆


映画の前半は「やべえこの感じ、『あしたのジョー』(二〇一一年) に似ている…!」 とドキドキしましたが、 後半ちゃんと(『あしたのジョー』と違い)面白くなったので良かったです! (いつEXILEが踊りださないかハラハラしました!) (ま、踊りのシーンはあるのですが!)(あるんだ!?)

基本的にEXILEファンのためのアイドル映画ではありますが、 現代の世界情勢や日本情勢への比喩・皮肉、問題提起みたいなのも入っていて、 映画としてとても面白かったです!


☆   ☆   ☆   ☆


まあこれ、町山さんの百パーセント受け売りなんですが、 映画って「当時の社会情勢への皮肉」が入っていた方が、 よりいいと思うんですよね!

観終わった後に何か残る。「ああ面白かった」だけで終わらない。 何かしらの問題提起がある。提示されたスタンスが正しいか正しくないかは観る人が決めればいいのであって、 まずは問題提起する。

『たたら侍』は、今現在日本がリアルタイムで抱えてる問題に、「それでいいのか?」って問いかける、 とてもいい映画だと思います!



24日で夢をかなえる
1237日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1027日目)
昨日→今日 + 0.4kg
通算 +12.5kg



惣菜(1500kcak)

合計 1500 kcal
運動 ウォーキング(2時間×2本)
五月二十六日(金)

君花さんのスイーツマッチ』(石坂リューダイ、全一巻)を読みました!


週刊少年チャンピオンで『羽恋らいおん』(全五巻)が終了して以来、 音沙汰のなかった石坂リューダイさんが新刊を出したという噂を(本人のツイッターで)知ったので、 どんな内容かは知りませんが買いました!

っつってもタイトルがそのまま内容なんですけどね!
主人公は君花さんで、スイーツ(甘いもの)と戦うって話です!

私も今ダイエット中なので、スイーツは敵です! (まあスイーツとか元々食べる習慣が無いので、 戦う機会もないのですが!) (甘いものより米とかラーメンが敵です!) (『ヨウゾウの炭水化物マッチ』です!)


☆   ☆   ☆   ☆


で、私とか何となく「スイーツ=甘いもの」って意味で使ってますけど、 英語で言われるスイーツと、「日本でスイーツと呼ばれる食べ物」って、 ニュアンス的に合ってるのかな、 と思い、ネットで調べてみました!

で、とあるサイトのQ&Aに「お菓子って英語でなんて言うの?」 ってQがあって、疑問に対する答えは出たのですが、 それはここには書かないで私の胸にしまっておき、 そのサイトは「〜は英語でなんて言うの?」がいろいろ書いてあるのですが、 お菓子の質問と「関連する質問」が、

  • 家庭料理って英語でなんて言うの?
  • アレルギーで死にかけたって英語でなんて言うの?
  • らっきょうって英語でなんて言うの?
  • 発熱から二十四時間以内だと検査結果が陰性の場合がありますって英語でなんて言うの?
  • 弟が昨日ガン腫瘍摘出手術を受けましたって英語でなんて言うの?

ってのが並んでいて、びっくりしました!(どこで関連した!?) (スイーツから何がどう転べば「弟が昨日ガン腫瘍摘出手術を受けました」になるんだ!)


24日で夢をかなえる
1236日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1026日目)
昨日→今日 − 0.2kg
通算 +12.1kg


弁当(800kcal)

ラー油ごはん(2000kcal)
合計 2800 kcal
運動
五月二十五日(木)


横浜スタジアムで中日戦を観て来ました!




大接戦でしたが、あと一押しのところで十三対五でマケました!


☆   ☆   ☆   ☆


花咲ける青少年』(樹なつみ、一巻)を読みました!


頭に花が咲いた青い少年の話です!

主人公の皮膚が青いのはミュータントだからなのですが、 でも別に運動能力が優れてるわけでもなく、 透明になる能力もありません! ミュータントとしての能力は「体が青い」だけです! (利点は、青いペンキで塗られた壁の前に立つと見えにくくなります!) (ただし全裸!)

でも、頭の中に花が咲いてる彼はいつも前向き! 見習いたいですね! (だいたい「見習いたいですね!」とか言うときは見習う気が無いとき)


24日で夢をかなえる
1235日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1025日目)
昨日→今日 + 1.0kg
通算 +12.3kg


弁当(800kcal)

居酒屋(2500kcal)
合計 3300 kcal
運動 野球観戦
五月二十四日(水)

横浜スタジアムで中日戦を観て来ました!




父さん事件です! ドラゴンズが勝ちました! (イエーイ!)


☆   ☆   ☆   ☆


コメットさんにも華がある』(川原泉)を読みました


魔法少女として有名なコメットさんですが、 彼女が他の魔法少女たちと違うのは、 コメットさんだけ「さん」付けなのです! (サリーちゃんとかアッコちゃんは「ちゃん」付けなのに!)

それはコメットさんが実は五十七歳のお姉さんなので、 目上の人には「さん」付けを、 という日本の道徳観からコメットさんだけ「さん」付けなんですね!

そんな永遠の魔法少女・コメットさんですが、 人間界では大場久美子のペンネームで魔法の本を出してます!

  • 『恋の指定席』
  • 『素顔のままで』
  • 『クーミンのないしょの食卓』
  • 『おいしく食べて無理なく痩せる美人粥』
  • 『やっと。やっと! パニック障害からぬけ出せそう…』

第四の書『おいしく食べて無理なく痩せる美人粥』(一九八五年)は、 食べると美人になる魔法を記した禁断の書です! (二〇〇一年に小林カツ代さんが『美人粥』という本を出してますが、 そっちはただの料理レシピ本のようです!)


24日で夢をかなえる
1234日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1024日目)
昨日→今日 − 0.3kg
通算 +11.3kg


弁当(800kcal)

居酒屋(2500kcal)
合計 3300 kcal
運動 野球観戦
五月二十三日(火)

横浜スタジアムで中日戦を観て来ました!




昨年のドラフト一位・柳のプロ初登板を目撃しました! (勝ち試合は目撃しませんでした!)


☆   ☆   ☆   ☆


レナード現象には理由がある』(川原泉)を読みました


二〇〇六年に出た川原泉の単行本ですが、 皆さんご存じじゃない通り、私は川原泉の大・大・大ファンなのです! (川原泉でどんぶり飯一杯半はいけます!)(中途半端だな!)

でも私は社会人になると同時に花ゆめを卒業してるので、 昨年から一巻コレクションを始めるまで、長いブランクがあるんですね!

その間のカーラ教授の消息は知らず、 一巻コレクションしてるときも本屋にも古本屋にもカーラさんの本は無かったし、 ウィキペディアの『川原泉』には作品リストは載ってるものの単行本リストは無かったし、 そのくせ大昔の作品集 『私の川原泉』(T〜W)は絶賛発売中なので、 もう単行本は出してないのかなあ、と思っていたのですが!

そこへニュースが!

    川原泉の六年ぶりの新刊&愛蔵版『笑う大天使』の同時発売が決定
      川原泉の単行本『バーナム効果であるあるがある』が、 七月五日に発売される。 川原の新作単行本が刊行されるのは、 『コメットさんにも華がある』以来六年ぶりとなる。
      (略)
      (コミックナタリーより)


な、何だってーーーーー!!!

調べてみたら、ジェッツコミックスのA五サイズで 『レナード現象には理由がある』(二〇〇六年) 『コメットさんにも華がある』(二〇一一年) が出てました! (A五の漫画のコーナーなんて行かないから気づかなかった!) (木塚だけに!)


☆   ☆   ☆   ☆


さて、そんな感じで川原泉の久々の(私時間での)新作、 『レナード現象には理由がある』!

レナードは有名だからもちろん知ってますよね!

映画『ザ・ファイター』(二〇一〇年)で、 クリスチャン・ベールがプロボクサー時代、 「ダウンを奪ったことがある」 と自慢する伝説のボクサー、シュガー・レイ・レナードの事です!

クリスチャン・ベール、長いからチャンベールにしますね、 チャンベールは現役引退したあとも 「俺はあのレナードからダウンを奪った男だぜ!」 と自慢しつづけ、周囲も「お前はすごい男だ!何せあのレナードからダウンを奪ったんだからな!」 とチャンベールをチヤホヤします!

ところが、チャンベールがあるとき一宮のコンビニで買い物をしてると、 店内を掃除している店員に対し、 「どうして俺がいるところで掃除をするんだ! 俺はチャンベールだ! レナードをダウンさせた男だぞ!」 と殴る蹴るの暴行を働き、逮捕されてしまいます!

過去の栄光、昔の名声でチヤホヤされてる人が、 いつまでも現実と向き合うことが出来ず、道を踏み外してしまう、 これをレナード現象、あるいはフジオー現象と言うんですね!

かつて輝いていた人たちが、次々にレナード現象でダメになっていく、 そんな悲しい話が『レナード現象には理由がある』です!


24日で夢をかなえる
1233日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1023日目)
昨日→今日 − 0.2kg
通算 +11.6kg


弁当(800kcal)

居酒屋(2500kcal)
合計 3300 kcal
運動 野球観戦
五月二十二日(月)

トリピタカ・トリニーク』(鈴木ジュリエッタ、一巻)を読みました!



ええと、「トリピタカ」はサンスクリット語で「三蔵」、 「トリニーク」は日本語で鶏肉の事ですね!

これ、キャッチフレーズは「少女西遊記」で、 主人公は悟空みたいな女の子で、 「三蔵」を名乗る謎の法師と、 妖魔と戦いながら都へ旅をするお話です!

一巻ではまだ三蔵法師と「悟空みたいな女の子」との二人旅ですが、 きっと二巻以降、イヌとかキジとかお供が増えて行くんでしょう! (だったらタイトルは「トリニーク」より「キジニーク」だよ!)


☆   ☆   ☆   ☆


ヒメギミの作り方』(和泉明日香、一巻)を読みました!



少女漫画って基本「女の子の憧れ」的なテーマが多いと思うのですが、 「ひとり暮らしの天涯孤独な女子高生のもとに、 ある日とつぜん二人のイケメン執事が現れ、 あなたは本当は某国の王女なのです、と知らされる」とか、 もうヤバイです! (それは夢ではなくて妄想です!) (現実にどれだけ絶望してんだ!)

もう頭がお花畑になってるような妄想ファンタジーなんですが、 たぶんこれは「こういう妄想を抱き始めたらもうヤバい」 っていう、心理テストみたいな作品なんだと思います!

「あなたは我が国のヒメギミなのです」って言ってくるイケメン執事がある日突然現れたとき、

(一)真に受ける
(二)新手の詐欺だと思う

かで、あなたの精神状態が分かります! ((一)だったら相当ヤバいです!)(絵とか壷とか買わされる人です!)


24日で夢をかなえる
1232日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1022日目)
昨日→今日 ー 0.6kg
通算 +11.8kg


弁当(800kcal)


合計 800 kcal
運動
五月二十一日(日)

新宿ピカデリーで 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』 (原題:『Guardians of the Galaxy Vol.2』) を観て来ました!



原題では「vol.2」なのに、邦題では「リミックス」 な事がネット上で批判の嵐を起こしている話題作です!

映画の内容は実際に「vol.2」なのですが (つまり、vol.1を観てないと分からない) (前作観てれば分かることは改めて説明しない) (←あかんやないか!)、 配給会社の判断としては、 それじゃ新規の客が来ない、と「vol.2」をタイトルから外したんでしょう!

(『キル・ビル』(二〇〇三年)と『キル・ビル vol.2』(二〇〇四年) では、日本の興行収入で二十五億円→十一億円まで数字を落としています!) (『キル・ビル』の場合は内容に問題があり過ぎだろう!) (首ちょんぱとか首ちょんぱとか!)

そういう観点(=売上重視)でタイトルから番号を外すのは、アリだとは思います!

ただ、音楽をカセットテープ&ウォークマンで聴いてた時代、 自作のマイ・テープのラベルに 「vol.1」「vol.2」って付けてた文化が確かにあって、 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』 の続編タイトルが『vol.2』になったのは カセットテープ時代へのオマージュだと思うんですよ! (つまり、台無しって事です!)


☆   ☆   ☆   ☆


で、映画の内容ですが、まあ馬鹿丸出しのポスターで 「あーあ、いつもの大きい子供のためのマーベル映画だな」 と思って油断してると、最後号泣するぞ!

基本的に七十年代〜八十年代世代が大喜びの、 若い世代をガン無視したファッキン・ノスタルジィ映画なんですが、 ストーリーも七十年代〜八十年代テイストで、 もうベタもベタ、泣かせに来てるのが丸分かりなんですが、泣きました! (まさかマーベルで泣くとは!) (『ベイマックス』(二〇一四年)の感動シーンは半笑いで見ていたこの俺が!)


☆   ☆   ☆   ☆


だいたい私とか性格がひん曲がっているし、人の心とか無いので、 ストーリーに関係ない「泣かせるシーン」を入れてくる映画を観ると、 「ああ、これは興行成績を上げるために、無理やりシナリオを変更して、 泣かせのシーンを追加したな」 って思って、逆にドン引きするわけです! (『永遠のゼロ』(二〇一三年)とか!)

映画を観終わった観客にインタビューして、「泣きました!」って言わせて。 CMでたれ流して。

「泣いた」=「感動」=「名作」って錯覚させて、視聴者も 「泣いたってことは、名作なんだ!」って短絡的に思い込んで。


☆   ☆   ☆   ☆


「吊り橋効果」の応用編ですよね! 「泣いた」=「名作」って思い込むやつがいるから、 ストーリーに無理やり「泣ける場面」をねじ込む!

製作側のそういう厭らしい意図が見えたとき、 私は半笑いになるんですね! (『ベイマックス』の悪口は止めろ!>俺)


☆   ☆   ☆   ☆


DVD『映画 聲の形』が届きました&観ました!


「    ま    た    か   」

いやいや、劇場で観るのとDVDで観るのではまた違うんですよ! (どう考えても劇場上映の方がいいだろ!)(はい!)

なにせ、DVDには『ひるね姫』の予告映像が無い!

劇場上映のときは、映画泥棒の前と後ろで毎回二回、 『ひるね姫』の予告映像が流れてましたからね! (都合十八回観ました!<『ひるね姫』の予告映像)

それがDVD版には無い! とても新鮮でした!


24日で夢をかなえる
1231日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1021日目)
昨日→今日 + 0.2kg
通算 +12.4kg



ラー油丼(2000kcal)

合計 2000 kcal
運動
五月二十日(土)

MOVIX橋本で『スプリット』を観て来ました!


予習で『アンブレイカブル』視てて良かった!

はい! M・ナイト・シャマランの最新作ですよ!
毎回賛否両論のシャマラン作品ですが、今回のは良かったか良くなかったかは置いといて(一番「置いといて」ちゃいけないとこだろ!そこは!)、 アンブレイカブル・ギャグが面白かったです!

ストーリーは、大恐慌時代のギャングが、血みどろの抗争を繰り広げ、 最後は「この決着はボウリングでつけるぜ!」って話です!(←いろいろ『夜に生きる』とごっちゃになってるぞ!)

駅のホームから線路に降りて走るシーンは、タイミング的にヤバイと思いました!

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『夜に生きる』を観て来ました!


夜しか生きられないベン・アフレックが、最後は日の出光線浴びて黒焦げになる話です!

こっちは超面白かったです!(「こっちは」って何だ!) (『スプリット』も普通に面白かったよ!)

線路を歩いて行くシーンは、タイミング的にヤバイと思いました!


24日で夢をかなえる
1230日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1020日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +12.2kg





合計 0 kcal
運動 ウォーキング(2時間×2本)
五月十九日(金)

二子玉川ライズで『メッセージ』を観て来ました!


メジャー三百セーブの記録を引っ提げて来日、 ダイエーホークスのクローザーとして活躍しなかった選手の物語です! (それゴッセージや!)(誰も知らんて!) (『ファミスタ'91』では「おせいじ」で登録されています!)

そういえば今ファミスタってどうなってるんだろう、 と思って調べてみると、 最新はニンテンドー3DSの 『プロ野球 ファミスタクライマックス』 というのがあるようです!

で、何と! このゲーム、ドアラが選手登録されているらしいですよ! (ヤバい、超やりたい)



で、映画『ゴッセージ』ですが、 宇宙からやって来た助っ人・ゴッセージが、 その宇宙的パワーで低迷する最下位球団を優勝に導く話でした!


24日で夢をかなえる
1229日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1019日目)
昨日→今日 + 0.5kg
通算 +12.2kg


弁当(800kcal)
おにぎり(600kcal)

合計 1400 kcal
運動
五月十八日(木)

アンブレイカブル』(二〇〇〇年)を観ました!

町山さんが「シャマランの新作を観る前に、 『シックス・センス』(一九九九年)、 『アンブレイカブル』、『サイン』(二〇〇二年) は観ておけ!」って言ってたんで!

『シックス・センス』は、 プロ野球で背番号六番をつける選手は守備が上手いよ、 って話で、これまで久慈・井端といった「内野の名手」がつけていた番号を、 何故外野手の平田が付ける事になったのか、 その謎を解くミステリです!

『サイン』は、送りバントも怪しい選手に セーフティ・スクイズのサインを出した監督の秘密に迫る作品で、 どちらもシャマラン映画では最高傑作の一つとされている映画でしたが!

で、この二作は既に観ていて、『アンブレイカブル』を今回初めて観ました!
直訳すれば「破壊不可能」!
今回中日の前に立ちはだかるのは「五位の壁」!
この高くそびえ立つ堅固な壁を打ち破るため、 ナイン全員が一丸となる話でした!

☆   ☆   ☆   ☆

シャマラン得意の「ラストのどんでん返し」は、 ぶっちぎりの最下位が決まりかけたシーズン終盤、 新コミッショナーにビートたけし氏が就任、 最終戦のカープ対中日で、
「最後の一試合、勝った方が五十勝プラス!」
と言いだすところです! (観客みんなひっくり返ります!)

で、最終戦で中日が感動的な勝利を収め、五十勝プラスするのですが、 これにより両チームの勝率が並びます!(いったいマケてたんだ中日!)

ここで再び北野コミッショナー登場、
「優勝決定は、両チームのマスコット対決と致します!」
の一言でもう球場は大混乱!

観客は暴れ出し、ナゴヤドームには火がつけられ、 燃え盛る炎の中でのドアラ対スラィリーのバック転対決! 果たしてどちらに軍配が上がるのか!

いやあ、シャマラン作品にはいつもドキドキさせられますね!


24日で夢をかなえる
1228日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1018日目)
昨日→今日 + 1.3kg
通算 +11.7kg


弁当(800kcal)
おにぎり(600kcal)

合計 1400 kcal
運動 ウォーキング(1時間40分)
五月十七日(水)

ZERO』(やまざき貴子、一巻)を読みました!


ゼロという概念を発明したのはインド人だと言いますが!

日本でもよく言いますよね!「建物の一階は、正確には〇階ではないの?」とか!

これ、外国ではどうなっているかというと、 アメリカ英語では一階二階は first floor, scond floor、 イギリス英語では ground floor, first floor になるんだそうです! (Yahoo 知恵袋に書いてました!) (そういえば電気用語でも電位差ゼロへの接続のことをグラウンド(GND)って 呼びますね!)

グラウンドってのはまあ、簡単に言えば地面ですが(地面の電位はゼロです)、 そう考えると「〇階」というのは地面から〇メートルの事で、 地面からプラス一階のことを「地上一階」、 地面からマイナス一階のことを「地下一階」であれば、 一階の事を〇階と呼ばないのは正しいように思います!




ただこの場合、地上階の場合は「天井の高さで階をカウントする」のに対し、 地下階は「床の高さで階をカウントする」という矛盾が出てしまうのですが、 そこは「ゼロからプラス方向の長さ」をカウントするのが地上階で、 「マイナス方向の長さ」をカウントするのが地下階、 って事で勘弁してください!


☆   ☆   ☆   ☆


『ZERO』は、 「なぜ時間は〇時〇分から始まるのに、 日付は〇月〇日から始まらないのか」の謎に取り組む話です!


24日で夢をかなえる
1227日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1017日目)
昨日→今日 + 0.1kg
通算 +10.4kg


弁当(800kcal)
おにぎり(600kcal)

合計 1400 kcal
運動 ウォーキング(1時間40分)
五月十六日(火)

週刊少年ジャンプの発行部数が二百万部を切ったそうですよ!

まあ誰だっていつかはジャンプを「卒業」するし、 基本的に週刊少年ジャンプのターゲットは「少年」なのだから、 少子化一直線の日本で、 少年誌の部数が減るのは当たり前なんですけどね!




上記は、ジャンプの発行部数と、 日本人の十歳〜二十歳男子の人口推移をグラフ化したものです! (「日本人」「十歳〜二十歳」「男」という分類は私が独断で決めました!) (「三十代だって四十代だってジャンプは読むぞ!」「女でもジャンプは読むわ!」 という声もあるでしょうが!)(それはお前らがジャンプを卒業できないダメ大人なだけだ!) (女性読者に関しては、いいと思います!)(←何が!?)(いや敵に回したくない)

ちなみに「雑誌広告ドットコム」 というサイトの調査では、 ジャンプ読者は男女比・八対二、 年齢別では九歳以下・五パーセント、 十〜十五歳・六十三パーセント、 十六歳以上・三十二パーセントだそうですよ!


☆   ☆   ☆   ☆


ところでこの「雑誌広告ドットコム」のサイト、 雑誌別の年齢層データとか広告料金とか見ていて大変面白いのですが、 各雑誌に対するコメント は誰か何か思惑があって書いてるのでしょうか!

  • 週刊少年ジャンプ…人気漫画家による連載物や、新進漫画家の作品を主体とした少年向けコミック誌。
  • 週刊少年サンデー…少年に夢や希望を与える明るく元気なマンガを中心に、時代をとらえたグラビアを交えて展開する総合エンターテイメントコミック誌。
  • 週刊少年マガジン…数々のヒット作を世に送り出した少年マンガ誌。
  • 週刊少年チャンピオン…漫画を主体にした、少年向け娯楽雑誌。

週刊少年チャンピオンの説明が雑!

「漫画を主体にした、少年向け娯楽雑誌」って、それはジャンプもサンデーもマガジンもみんなそうだろう!


☆   ☆   ☆   ☆


で、グラフなのですが、 二〇〇〇年〜二〇一四年は大体、 ターゲット年齢層の人口の減り方と同じ曲線で発行部数も下がってるので、 まあ自然な現象ではないでしょうか! (逆に言えば(逆じゃない) みんなきちんと「ジャンプを卒業できるようになった」という事です!) (十代人口が減ってるのに発行部数が増えたら、 ジャンプを卒業できないダメ大人が増えてるって事です!)

少子化が進む以上、少年誌の部数が減り続けるのは当たり前で、 一九九六年〜一九九九年の落ち方だけが異常ですが、 ジャンプの歴史的には、

ドラゴンボール終了…一九九五年
スラムダンク終了…一九九六年

があり、落ちた理由は明らかです!

面白いのは、『ワンピース』(一九九七年〜)、 『NARUTO』(一九九九年〜二〇一四年)など、 二〇〇〇年代のジャンプの看板漫画として、 超ウルトラスーパー爆発スペシャルメガヒットしてる(と思われてる)作品でも、 ジャンプの売り上げを爆発的に上げるまでには至ってない、 というところですね!


☆   ☆   ☆   ☆


で、二〇一四年以降は人口の減少曲線よりも売上が下がっているのですが、 これは二〇一四年九月、 電子版ジャンプが紙媒体と同日発売になった影響でしょうか。

電子版がどれだけ売れてるのか知りませんが、 電車の中で週刊少年ジャンプを読んでるおっさんは見た目にダメ人間っぽいですが (ダメ人間とは何だ!)(お前、毎週木曜日に電車でチャンピオン読んでるだろうが!)、 スマホで読んでる分には周りに気づかれないので、 電子書籍に移行したジャンプ読者は(特に社会人に)多いと思います!


24日で夢をかなえる
1226日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1016日目)
昨日→今日 − 0.4kg
通算 +10.3kg


弁当(800kcal)
おにぎり(600kcal)

合計 1400 kcal
運動 ウォーキング(1時間40分)
五月十五日(月)

赤ちゃんと僕』(羅川真里茂、一巻)を読みました!


まあ、タイトル通りの話です!

街で喧嘩になった相手が赤井秀和で、 半殺しの目にあったのですが、タイマン張ったらダチだし二人に男の友情が芽生える、 とかそんな感じの話だったと思います!(赤ちゃんは赤井秀和の愛称です!)

ちなみに、生まれたての子供のことも「赤ちゃん」って言いますが、 これは人間というは生まれたときは全員平等、生まれたときのみ全員平等、 って共産主義者の考え方があって、 という意味で「アカ」と呼ぶんだそうですよ! (またひとつ賢くなりましたね!) (他所で言ってはいけませんよ!) (言ったとしても「このサイトに書いてた」とか言わないでくださいね!) (私まで馬鹿だと思われます!)


24日で夢をかなえる
1225日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1015日目)
昨日→今日 − 1.1kg
通算 +10.7kg


弁当(800kcal)

ごはん(2000kcal)
合計 2800 kcal
運動
五月十四日(日)

ららぽーと横浜で『マンチェスター・バイ・ザ・シー』を観て来ました!


ある日突然マンチェスター海岸に二本足の巨大鮫が現れ、 海水浴客を食い殺すというパニック映画です!

サメ役のケイシー・アフレックがアカデミー賞主演男優賞を獲りましたが、 確かにすごい演技でした!(食べる!食べる!海水浴客を!)

ええと、いま時点で今年の俺デミー賞のトップかも知れません! (ってことはあれか!またお前の好物の、酒で人生をダメにした男の話か!) (酒で人生をダメにした男の話、大好き!) (男っていうか、サメですけどね!)


☆   ☆   ☆   ☆


ららぽーと横浜で『カフェ・ソサエティ』を観て来ました!


私生活に問題のある男、ウディ・アレンの最新作ですが、 やっぱり私生活に問題のある人たちの話でした!

夢を抱くころは「あんな人間にはなりたくない」と思っている若者が、 いつしか「あんな人間」になって行く。そんな人たちの物語ですが、 私も子供の時分は竜児の父親(ラクダ野郎の方)(「〜の方」って、二人いるのか!) (二人います!)を見て、

「ギャンブル狂いと昼間っから酒を飲んでる奴は、人間として最低だ!」

と思ってましたね! (今は中の下くらいで、最低までは行ってないかな!) (大人になったな!>俺)

俺は俺を肯定する!(『ザ・ワールド・イズ・マイン』(新井英樹) については、そのうち感想を書きます!)


24日で夢をかなえる
1224日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1014日目)
昨日→今日 − 0.1kg
通算 +11.8kg



パスタ(1000kcal)

合計 1000 kcal
運動 ウォーキング(2時間+1時間30分)
五月十三日(土)

アミューあつぎで『エゴン・シーレ 死と乙女』を観て来ました!


メジャーな劇場では既に公開の終わってる作品を、 お手頃価格で上映する映画館が「アミューあつぎ」です! (『死と乙女』の日本公開は一月でしたが、あつぎでは今です)

で、本厚木に初めて行ったんですが、結構な大都会でした!
何せブックオフとダイソーがありましたよ!(お前の「大都会」の基準は何だ!) (「ブックオフとダイソーがある事」です!)

エゴン・シーレについては(本厚木と違って)有名だから、 別にいいですよね! (シーレの絵は竹本泉の絵の次に好きです!)(うそぴょん) (待て!うそなのはどっちだ!?)

でもシーレの絵のモチーフが日本の春画にあるという話は、 「なるほど!そう言われると!」 と思いました!


24日で夢をかなえる
1223日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1013日目)
昨日→今日 + 0.5kg
通算 +11.9kg



パスタ(1000kcal)

合計 1000 kcal
運動
五月十二日(金)

こっぱみじんの恋』(米沢りか、一巻)を読みました!


リーグ連覇に向けひた走る広島カープが、 ペナント中盤から中日ドラゴンズの猛追を受け、 こっぱみじんになるという話です!

鯉も虎もウドの大木もヒトデも、まとめて木っ端微塵にしてやんよぉ! (ツバメはなかなか木っ端微塵には出来ない)


24日で夢をかなえる
1222日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1012日目)
昨日→今日 − 0.3kg
通算 +11.4kg


弁当(800kcal)
おにぎり(700kcal)

合計 1500 kcal
運動
五月十一日(木)

朝から☆ピカピカ』(山口美由紀、一巻)を読みました!


三つ子の長男が宇(ひろし)、次男が宙(ひろし)、三男が空(ひろし)、 父親が天(ひろし)というヒロシ・ファミリーのお話です!

作者の山口美由紀先生はこの漫画を描くにあたり、実際に役所に 「別の漢字で同じ読みの名前を子供につける事は可能か」 という問い合わせをしたそうです! (まあ私とかは「可能」って知ってましたけどね!) (剣崎ん家の兄弟が同じ読みで違う感じだったはずです!) (誰だ剣崎って!)(殉!死ぬな!死ぬことは許さん!)

「死ぬことは許さん!」は兄・順が弟・殉に放った名言ですが、 検索してみたら、 鳴海丈先生の『ぼんくら武士道』という小説でも「死ぬことは許さん」 を使ってました!

    「舌を噛んで死ぬことは、許さんぞ。 もしも、舌を噛んだら、お前を裸にひん剥いてやる。 それから、この十太様や皆で、瀕死のお前を男の目の前で慰みものにしてくれるぞ。 息絶えたら、裸のまま狸縛りにして、街道の松の木に吊るしてやろう。 上り下りの旅の者が、お前のご開帳を見物して、 さぞかし喜ぶだろうぜ」

    (『ぼんくら武士道』(鳴海丈、PHP文庫)より)

思わず

「狸縛りって何だ?」

と画像検索してしまいました! (皆さんが画像検索するときは、家に帰ってから個人のPCでやって下さい!) (会社のPCとか家族共用のPCでやると、大変なことになりますよ!)


☆   ☆   ☆   ☆


で、何の話でしたっけ?

ああ、そうそう、『朝から☆ピカピカ』で名前の同じ三つ子が出てきて、 主人公の女の子を狸縛りにして木に吊るし、 上り下りの旅人が、うら若い女性のご開帳を見物して、 さぞや喜ぶだろうぜ、ってとこまで話したんですね!

で、女の子は鍋にされそうになるんですが、すんでのところで脱出し、 整形し別人になり、三つ子を誘惑し復讐するのです!

ラスト、三つ子を泥舟に乗せて海に沈めるシーンで、 女の子が櫂(かい)で三つ子の頭をゴリゴリ押すのですが、 全てを知っていた三男ひろしは、 櫂でつつかれながらも

「惚れたが悪いか!」

と叫んで沈んでいくのです! (ちょっと感動しました!) (カチカチ山の「惚れたらが悪いか!」バージョンを知らない人には分かんないよ!)


24日で夢をかなえる
1221日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1011日目)
昨日→今日 + 0.6kg
通算 +11.7kg


弁当(800kcal)

惣菜(1000kcal)
合計 1800 kcal
運動 ウォーキング(1時間40分)
五月十日(水)

まあ、いま世間というか私を一番にぎわしてるトピックといえば、 春日井アイドル・ガーリニアのメンバー解雇事件ですね!

春日井アイドルってのは春日井を拠点とするアイドル・プロジェクトの事ですが (春日井って何処にあるのか知りませんが!) (うそです!知ってますよ!) (愛知県の何処かです!)、 その春日井アイドルの主力グループである、あのガーリニアが!

五月七日にファン待望の復活公演をしたガーリニアが!

翌日、五月八日にメンバー四人中三人が(LINEで)解雇されたのです! (何だってーーーー!?)

☆   ☆   ☆   ☆

解雇理由は「メンバーにやる気が見られない」(要約)で、 「やる気がないってどういう事よ!?」とキレたメンバーが、 感情的になったLINEのやり取りをブログで無断公開して、 世界に二十億人未満はいる春日井アイドルファンに衝撃を与えたのです!

→ https://ameblo.jp/girlinear/entry-12273176492.html
GIRLIFE〜ガーライフ〜

この大事件がYahooニュースのトップにならないなんて、 日本人は平和ボケ過ぎます! (芸能ニュースが報道されると「日本人は〜」と言いだす感じで) (意識高ーい!)

これ、学校のテスト問題にしたいくらいの教材ですよ!


☆   ☆   ☆    ☆

【五月十二日追記】

くそっ、全部削除されてた。(まあ、そうなるだろうな、とは思ってましたが!)

感情的なライン、感情的なブログ、雇用主とのやり取り、 メンバー同士の内輪の罵り合いをネットで公開するという、
「この人、こんなことブログに書いちゃったら、もう後戻り出来ないぞ」
と心配したんですが、どうやら後戻りできなくなったようです!

公式ブログのキャッシュを覗くと、 ガーリニアの告発ブログに対する運営側の反応が見つかりました!

    ガーリニアに関してですが内内の私信(の一部)を 無許可でブログに上げ一方的な意見をツイッターに書き並べ 私及び春日井アイドル(団体)の名誉を毀損、 まとめサイトに載った事によりその一方的な情報ソースの無い悪評は流布され 社会的評価が失墜、今後の活動に深いダメージを受けました。 また拡散やファンを仲間にしていく手法による恐怖は 不安とストレスの原因となり昨晩から不眠の為病院で睡眠薬を処方いたしました。
    これら

    ・プライバシーの侵害(私信の公開)民事
    ・名誉毀損(刑事)
    ・悪評の流布(刑事)
    ・偽計業務妨害(刑事)
    ・ストレスによる通院(民事)

    等を合わせて一度弁護士に相談したいと考えています。
    懇意なファンを通じての解雇撤回も拒否され 何にしてもこの終わる事の無い悪夢のような時間は恐怖と戦慄しか感じ得ません。 一刻も早く終わらせるべく大変に不本意ではありますが 告発に向けた手段をとりたいと思います。

    それに伴い春日井アイドルは一旦全て終了。 メンバーは全員解雇という措置を取らせて頂きます。

    ファンの皆様、今回の件に何とかしようと動いてくれている皆様。 心配してメールくださった皆様。誠に申し訳ございません。もう限界です。

    春日井アイドル運営

    (『春日井アイドル公式ブログ(5/9)』より)
これもこれで…。 (このあとは、ガーリニアのメンバーが 「この公式ブログを読んで、不安とストレスで不眠になった」 って言って、温泉ピンポンが始まる流れです!)

☆   ☆   ☆    ☆

【五月十六日追記】

あれだけネット上で見苦しい罵り合いを公開したガーリニアの運営とメンバーは、 いまさら和解するとかで、ネット上のありとあらゆるログを削除してるみたいですね!

いい具合に和解して、みんなが幸せになれるといいですね!


24日で夢をかなえる
1220日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1010日目)
昨日→今日 + 0.4kg
通算 +11.1kg


弁当(800kcal)

パスタ(1000kcal)
合計 1800 kcal
運動 ウォーキング(1時間40分)
五月九日(火)

「でんこ 二十八歳」で検索しても一件も引っかかりません!

でんこってのはお馴染み、東京電力の「電気を大切にね!でんこ」 のキャラクターですが、 最近日本の環境大臣が 「二十八度は不快な温度」 と発言する一幕があったそうで、 ちょっとでんこの事を思い出したんですね!

「夏の冷房は二十八度」っていうキャンペーンはもともと東京電力がCMで言いだしたことだと思ってるのですが、 私が覚えてるのはテレビCMででんこちゃんが出てきて、

「二十八は適冷気!」

とか言って、いろんな方面からすごい怒られたという記憶があるんですよ!

だから私の記憶の中ではでんこちゃんは二十八歳なのですが、 ネットで調べてもそのCMの存在が確認できず、 東電は問い合わせに対し「年齢は設定してない」って答えてるみたいなのですね! (そんなバカな!「二十八は適冷期」って言ってたじゃねえかよ!)

ちなみにいま「でんこ」で検索すると、 何か電車のゲームの女の子キャラと、 琵琶湖汽船のイメージキャラが出る様子です! (でんこちゃんとか国民的キャラクターだと思ってたのに普通にパクられてるあたり、 何かでんこちゃんを抹殺しようという闇の動きがあるように感じます!)


24日で夢をかなえる
1219日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1009日目)
昨日→今日 + 0.2kg
通算 +10.7kg


弁当(800kcal)

ラーメンライス(600kcal)
合計 1400 kcal
運動 ウォーキング(1時間40分)
五月八日(月)

ヘイル・シーザー!』(二〇一六年)を観ました!

シーザーは英語で、ローマではカエサル、 フランスではセザール、 スペインではセサルです!

物語は、二〇一〇年に中日ドラゴンズの助っ人外国人として活躍、 中日のリーグ優勝に貢献したディオニス・セサルの輝かしい栄光の歴史、 そして二〇一六年に万引きで逮捕されるまでの、栄枯盛衰の大河ドラマです! (しかしセサルの万引き逮捕なんて、ウィキペディアに載ってるんですね!) (金本がシャッター蹴飛ばして器物損壊で逮捕さた件は載ってないのに!)

まあ一度プロ野球のユニフォームに袖を通してしまうと、 引退後でもニュースにされてしまうのがプロ野球選手で、 万引き、交通事故、詐欺、下着泥棒など、 一般人ならニュースにならない事でもニュースになる。

じゃあプロ野球選手は聖人君子のような生活を送らないといけないのか、 というと、聖人君子のような生活を送らないといけないんですね!

そういう映画でした!(がんばれセサル!)


24日で夢をかなえる
1218日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1008日目)
昨日→今日 + 0.7kg
通算 +10.5kg





合計 0 kcal
運動 ウォーキング(1時間)
五月七日(日)

エクス・マキナ』(二〇一六年)を観ました!

もともとの言葉の意味は「デウス・エクス・マキナ=機械仕掛けの神」で、 『からくりサーカス』(藤田和日朗)のラスボスの名前でもありますが、 演劇用語で「一発でお話しをまとめてしまう神展開」的なものを指すそうです!

まあ何を言ってるか分からないと思いますが!(私もwiki読んでみても今いちピンと来ませんでした)

風呂敷を広げるだけで広げて収拾がつかなくなったとき、 神様的なものが現れて、都合よく全部解決してしまう、 っていうのが「デウス・エクス・マキナ」だそうです!

あんまり具体的な例が思い浮かばないんですが、 「実は双子だったのだー!」「実は死んでなかったのだー!」 みたいなやつですかね!

「最後は神様が現れてぜんぶ解決してくれる」 って意味では、 『水戸黄門』とか『長七郎江戸日記』なんかも「デウス・エクス・マキナ」なんでしょうか!

☆   ☆   ☆   ☆

映画の方の『エクス・マキナ』は人間型AIが出てくる話で、 四次元ポケットからいろいろひみつ道具を取り出して主人公を助ける話でした!


24日で夢をかなえる
1217日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1007日目)
昨日→今日 − 0.3kg
通算 +9.8kg



惣菜(1000kcal)
ごはん(1000kcal)
合計 2000 kcal
運動
五月六日(土)

神様メール』(二〇一六年)を観ました!

現代に住む神様は、人類の運命をパソコンで記述して決めたりするのですが (デスノートみたいなもので、神様のパソコンで打ったことは現実となります!)、 あるとき娘のいたずらで神様のパソコンが使えなくなり、 もう神様何もできない、無能なダメダメおじさんになってしまう、というコメディです!

もうこれに出てくる神様が本当にダメなオヤジで、こないだ遠藤周作の『沈黙』が映画化されて、 「神はどうして我々を助けてくれないんだ!」って絶叫してましたけど、 こんな神様だからですよ!

で、お話ですが、『神様メール』ってのは娘が全人類に残りの寿命を書いたメールを送信してしまい、 世界中パニックになるって話です! (世界中って言っても舞台がベルギーなんで、ベルギーのブリュッセルのごく一部しかパニックになりませんが!) (神様もブリュッセルに住んでいます!)

まあ「自分の残り寿命が分かったら」ってのは年に二回くらい考えますよね!

私がもし残り一週間の命と知ったなら、 一週間かけて今まで知り合った全ての覚えている人に感謝の手紙を書き、 最終日に燃やします!(書くだけ書いて、出しません!)


24日で夢をかなえる
1216日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1006日目)
昨日→今日 + 0.3kg
通算 +10.1kg


パスタ(1000kcal)


合計 1000 kcal
運動
五月五日(金)

新宿ピカデリーで『はじまりへの旅』を観て来ました!


一家が文明を捨て自然の中で暮らすっていう 『不思議な島のフローネ』(一九八一年、世界名作劇場)的なお話なんですが、 驚いたのは、多くの無人島もの・サバイバルものの原点となってる 『ロビンソン・クルーソー』(一七一九年、ダニエル・デフォー)って、 原題が

「自分以外の全員が犠牲になった難破で岸辺に投げ出され、 アメリカの浜辺、 オルーノクという大河の河口近くの無人島で二十八年もたった一人で暮らし、 最後には奇跡的に海賊船に助けられたヨーク出身の船乗り ロビンソン・クルーソーの生涯と不思議で驚きに満ちた冒険についての記述」

っていうんですね!(長いよ!)(ラノベか!) (タイトルだけでネタバレじゃねえか!)

☆   ☆   ☆   ☆

映画の内容は、これ賛否分かれるだろうなあ、というかなり危険な内容で、 「家族という閉鎖社会は、一歩間違えば宗教になる」 という大変怖い話でした! (これ「家族」を「国家」と置き換える事も出来て、 他社会とのコミュニケーションを拒否して箱の中で成長した人格は、 箱の外に出たとき、きっともっと酷い事になるんじゃないだろうか、と思わせます!)

印象的なシーンが多い映画でしたが、 私が好きなのは父親が子供に本の感想を聞く場面で、 どんなシーンかは忘れたんですが(忘れたのかよ!)、

私が映画の感想で「使いたくないフレーズ」ってのがあって、 それは

「いろいろ考えさせられる話でした」

というテンプレで、頭の悪い子の書く読書感想文にはこの手のフレーズ多いのですが、 「いろいろ、って何だよ!何をどう考えたかを具体的に書くのが感想だろう!」 と思ってしまうのですが、 まあそんなのと似たようなニュアンスの事を、父が子に言うんですね!

そんな父なんですが、理屈は立派ですが社会からは孤立していき、 追い詰められるのです!

いろいろ考えさせられる話でした!


24日で夢をかなえる
1215日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1005日目)
昨日→今日 + 0.4kg
通算 +9.8kg



惣菜(1000kcal)

合計 1000 kcal
運動 ウォーキング(1時間+3時間)
五月四日(木)

MOVIX橋本で『美女と野獣』を観て来ました!


町では孤立している変わり者の娘が、ひきこもりのケダモノ王子が住んでる城を訪れ、 そこで家財道具の召使いたちにチヤホヤされて、 何だか居心地がよくなって居付いてしまいます!

チヤホヤされた娘はどんどん態度がでかくなり、 ケダモノ王子をもあごでこき使うようになるんですが、 ケダモノ王子は何しろ何百年ぶりかに若い娘さんと会話したもんですから、 しどろもどろで何も言い返せない、 娘はどんどん増長し続けるという、

オタサーの姫みたいな話ですよ!

引きこもりで女性に免疫がなくコミュ障で容姿に自信のない、 オタク王子の純情な男心をもて遊び過ぎです!

こんなバカ女と一緒になっても、苦労すると思いますよ!>王子 (目を覚ませ!そいつはチヤホヤされなくなったら途端にアバズレになるぞ!)


24日で夢をかなえる
1214日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1004日目)
昨日→今日 + 0.2kg
通算 +9.4kg





合計 0 kcal
運動 ウォーキング(2時間×2本)
五月三日(水)

渋谷アップリンクで『お嬢さん』を観て来ました!


これ面白いのが、韓国を舞台にした韓国映画なんですけど、主役の「お嬢さん」が日韓併合時代に韓国に来た日本人のお嬢さんで、 会話の八割が日本語なんですね! (日本人はモブで少し出ている程度で、メインの俳優は全員韓国人で、 みんな日本語を喋っています!) (まあだからこそ「チ×ポ」「マ×コ」平気で言ってるんでしょうけど!)

とにかくもう、こんなに男性器と女性器の俗称が日本語で連呼される映画は、 二度とないと思います!

ざっくり言えばエロ映画です!


☆   ☆   ☆   ☆


渋谷アップリンクで『哭声/コクソン』を観て来ました!


これも韓国を舞台にした韓国映画ですけど、北野武監督『アウトレイジ』(二〇一〇年)の池元組組長役でお馴染みの、 我らが國村隼 がほぼ主役級で出ています! (ポスターの左下が國村隼です!)

っていうかタイトルから分かるように、「コクソン=國村」 であり、國村隼の物語です!

どんな映画かというと、ネタバレになるので詳しくは書けませんが、 昨年六月の國村隼さんへのインタビュー記事 (『KSTYLE』) より、

    「映画を見れば分かるでしょうが、私はほとんど服を着ていません」

ざっくり言えばエロ映画です!


24日で夢をかなえる
1213日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1003日目)
昨日→今日 − 0.7kg
通算 +9.2kg





合計 0 kcal
運動 ウォーキング(2時間)
五月二日(火)

新宿ピカデリーで『T2 トレイン・スポッティング』を観て来ました!



は前作から二十年後の話で、出演者も当時と同じメンバーで、 リアルで同じだけ年を食ってるわけですが!

  • レントン(二十五歳→四十五歳)
  • スパッド(二十四歳→四十四歳)
  • シック・ボーイ(二十三歳→四十三歳)
  • ベグビー(三十五歳…五十五歳)

何しろ私は前作を二日前に観たので、

「…みんな、二日間ですごい年とった…!」

というのが感想です!


24日で夢をかなえる
1212日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1002日目)
昨日→今日 − 1.1kg
通算 +9.9kg





合計 0 kcal
運動 ウォーキング(3時間×2本)
五月一日(月)

毎月一日は映画サービスデー!
今日は新宿のそれぞれ違う劇場で、映画を合計四本観て来ました!(利益を分配する配慮!)

一本目は新宿シネマートで 『アシュラ』 です!


「アシュラ」というのは、『金比羅船々』の歌詞で分かるのですが、
    ♪ 川田シャケトラ 初手から出遅れ ハナから追い出し
    ♪ お金かけた人全員 シュラシュシュシュ
と、川田を買ってた競馬ファンが人でないものに変身、 暴れ狂って競馬場ひとつ潰した、 というインドの神話から来ています!

それの単数形がア・シュラです!


☆   ☆   ☆   ☆


二本目は新宿武蔵野館で 『フリー・ファイヤー』 です!


オープニングで 「私がいろいろ取材してみた結果、人はなかなか死なないという事が分かった」 という監督からのメッセージが出るのですが、その文面通り、「死ぬ死ぬ詐欺」の映画です!

このあたりの話題で迂闊なことを書くと、 ネット巡回私設警察(=正義の名のもとにネットを巡回し、迂闊な発言をする人を探し出し晒し者にする組織) (主な活動場所・自宅) から袋叩きにあうので要注意です!


☆   ☆   ☆   ☆


三本目は新宿バルトナインで 『グレート・ウォール』 です!


「なんでアカデミー賞候補作品の主演を蹴って、こんなゴミ映画に出たんだいマット?」

でお馴染みのマット・デイモンが、中国の万里の長城でエイリアン相手にバンジージャンプで戦う話です! (←いつものウソかと思うかも知れませんが、本当にそういう話です!)(「いつものウソ」とは何だ!)

アメリカ国内では製作費の三分の一も回収できなかったゴミ映画ですが、 面白かったですよ!
特に3Dで観れば迫力満点です!(3Dで観てないですが!)(じゃあ言うな!) (だって他にあんまり売りがないんだもん!)

マットのバンジー・ジャンプも良かったです!(←さっき言った)

あ、でもエイリアン・モンスターに人間がムシャムシャ食われていく描写が『実写版・進撃の巨人』みたいで面白かったです! (『キングコング 髑髏島の巨人』とか、最近そういう映画多いですね!)


☆   ☆   ☆   ☆


四本目は角川シネマ新宿で 『ライオン 二十二年目のただいま』 です!


もうストーリーとかは予告編映像で全部説明してるし、 っていうかサブタイトルにオチまで書いてあるので、 もう分かっている結末に一直線に向かう映画なんです!

だからもう観る前から結論分かってるというか、

「あ、ここから泣かせに来るな」
「ナメるな!俺は泣かないぞ!」
「俺が今までこの手の映画を何百本…観て来たと…思っ…て…ズズッ」

最後はボロ泣きしながら劇場を出ました!

最後の最後でまともな映画があってよかった!


24日で夢をかなえる
1211日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1001日目)
昨日→今日 − 2.1kg
通算 +11.0kg





合計 0 kcal
運動 ウォーキング(3時間)