更新情報/近況報告
一月三十一日(火)

いつも政治と世界経済の話しかしないこの日記ですが、 今日はトランプ政権をメッタ斬りにしますよ!

大統領就任から十日も待たずに既に十四の「大統領令」を行使したトランプ大統領ですが、 中でも話題になっているのは「一部の外国人の入国禁止」です!

で、このニュースを聞いて思い出したのが「酒田短大・中国人留学生事件」です! (もうここから先トランプの話題はないので、 アメリカに関心を持ってる人はここでバイバイだ!)

ここから先はすごいローカルな話になるので、 地元以外の人はもう読まなくていいです!(時間の無駄です!) (まあいつも有意義な話なんてした事がないですが!) (何だと! 仮に事実だとしてもそんな言い方はないだろう!) (「仮に」じゃねえよ! 事実だよ!)


☆   ☆   ☆   ☆


二〇〇一年、酒田短大へ入学の決まっていた中国人留学生二百六十五名が、 入国管理局から滞在許可がおりず、大学に入学できなかった、という事件がありました!

実は、短大入学というのは隠れ蓑で、 実際は大学には行かず、酒田の中華料理屋や東京の風俗営業店で働いていたんですね! (定員百名なのに、中国人二百六十五名を合格させたのでバレました!) (たぶん受験した人全員に合格通知出したんだろうなあ…)

まあ酒田ってところは、私の地元なんですが、農業や漁業や酒造の町で、 大学進学率がとても低いし (地元に就職するのに「大卒」なんて条件ないですから!)(全員高卒だし!) (実家を継ぐ人は中卒です!)、 大学に行きたい人=都会に行きたい人で、 そういう人は仙台とか新潟とか東京の都会の大学に行って都会で就職するんで、 地元の酒田短大とか、 ええと、何ていうか、そうですね…

合格率がとても高いわけです!(←気を遣った言い回しをしました!) (定員百名に対し受験者が十人くらいしかいないんだから、そりゃ高いですよ!)

だからまあ、就職に何の役も立たない、 ブランドにも何にもならない、 何の価値もない短大の入学希望者なんて微塵もいないわけですが (←せっかく気を遣ったのが台無しだ!) (酒田短大の学生に謝れ!)(どうせもう無い学校だ!)、 それでは短大の経営が成り立たないわけで、 中国から留学生を呼んでユウレイ学生にして、 学費は中国人に仕事を斡旋して働かせていたんですね!


☆   ☆   ☆   ☆


で、この事件で酒田短大は学校法人の認可を取り消され、閉鎖したのです!

その後、短大の跡地は一時期老人ホームになったりしたのですが (「老人ホーム」って使っていい言葉だっけ?) (「非若者ホーム」の方がいいのかな?)、 新しい経営者が税金滞納で土地を差し押さえられ、 競売にかけられ、それを今度は「地元のお寺の住職」が買ったんですね! (坊主カネ持ってんなあ!)

その土地がいつの間にか酒田南高校(中日ドラゴンズ期待のルーキー・石垣雅海くんの母校です!) (母校っていうか、一月なのでまだ在学中ですが!)のキャンパスになっていたんです!


☆   ☆   ☆   ☆


どういう事かと思って調べてみると、短大の跡地を買ったこの坊さん、 酒田南の経営者だったんですよ!

それどころか、酒田市内にある私立高校、三つあるのですが(酒田南、天真学園、和順館高校)、 全て同じ経営者なのです!(酒田の私立の学校フルコンプですよ!)

酒田短大も実はこのお寺(先代住職?)が創立した学校で、 一度手放したのですが、前述の事件で潰れて、 元オーナーが買い戻したって話だったんですね!


☆   ☆   ☆   ☆


坊主が学校のオーナーって聞いたときは「えらい商売人の坊主もいたもんだ」と思いましたが、 考えてみれば学校のルーツは「寺子屋」で、 それこそお寺が経営するのが本来の姿なんですね! (酒田南もお寺の敷地内にあり、本当に最初は寺子屋からスタートしてるんですね!)

どうです! 本当に地元の人しか興味を持たない話でしょう! (地元の人は「ああ! だから今度、酒田南と天真が合併するのか!」 と得心してすっきりしたと思います!)


24日で夢をかなえる
1123日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(913日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)

合計 1300kcal
運動
一月三十日(月)

一寸法師と姫の恋』(藤原規代、一巻)を読みました!


一寸法師というのは日本のお伽話に出て来る、 一般的な成人男性よりはやや小柄な人の事ですが!

私、『一寸法師』の本編(=お伽話の方)については『月光条例』(藤田和日郎) で知っているので(漫画か!)(漫画だ!)(『月光条例』見るまで、 「一寸法師ってそんな話だったのか!」って知らなくて(覚えてなくて)、びっくりしました!)(全然記憶になかったです!) (子どもに聞かせる話じゃねえよ!)、 漫画で一寸法師が姫にどんな後ろめたさを感じてるのか何となく分かるのですが、 あ、この漫画のネタバレになるので言いませんよ! (代わりに『月光条例』の方のネタバラシしますね!)(え? それはいいの?)


☆   ☆   ☆   ☆


『月光条例』は、おとぎ話の登場人物が怪物化して現代に現れ、 それを主人公の月光が解決していくという話です!

で、『一寸法師』の回では「怪物になる」のがお姫さまなのです! (「怪物になる」のは、物語の中で理不尽な扱いや辱めを受け、 この世に恨みを持ってる登場人物です!)

これ、私も全然覚えてなかったのですが、 一寸法師って、お伽話の中で姫に結構ひどい事をしてるんですね! (一寸法師は、お姫さまを汚いウソで騙して、謀略で嫁にしたのです!) (はっきり言って人間のクズです!)(全然ハッピーエンドじゃありません!)

まあでも、相手を騙してでも自分のものにしたい、 それが恋ってものなのかも知れませんね!(何だそのまとめは!)(お前もクズか!)


24日で夢をかなえる
1122日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(912日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)

合計 1300kcal
運動
一月二十九日(日)・その2

劇場で『ドクター・ストレンジ』を観て来ました!


カンバーバッヂはもっと仕事を選んだ方がいいと思います!

「マーベルのヒーロー映画で主役に抜擢されると、一生安泰になるくらいのマネェを、映画たったの二、三本で得られる」 って事を示したトニー・スタークは、本当に「死の商人」です!

個人的に思うことですが、四十過ぎたら、もっというと三十過ぎたら、 マントとか付けて空飛んじゃいけないと思います!


☆   ☆   ☆   ☆


劇場で『映画 聲の形』を観て来ました!


二度目の「ラスト週」ですが、満席でした!

今日は十八時五十分開始でしたが、まあこの時間なら客は来ますよ! (先週とか先々週は、二十一時開始とかで、終電で帰れるか帰れないくらい遅い時間でした!)(普通の社畜なら明日仕事ですよ!)

開幕週でも満席にならない映画が多い中、一日一本とは言え初回上映から四ヶ月経ってても満席になる『映画 聲の形』は凄いですね! ほとんどがリピーターだと思うのですが、いったいどんな連中が何度も何度もしつこく観に行ってるんだ! (イッツ・ミー!)


一月二十九日(日)・その1

劇場で『沈黙 サイレンス』を観て来ました!


遠藤周作原作の小説をマーティン・スコセッシが映画化したというんで、 遠藤周作なんて全然読んだ事ないから、 「どんな話なんだろう」と思いつつ鑑賞しましたが!

知ってる! この話、超知ってる!

もう序盤に「あ、これ、あの話だ!」って気付いて、クライマックスの展開まで全部分かったし、 その通りにストーリーが進みました!

これ、国語の教科書に載ってたやつです!

学校の授業で習いました!(畜生!国語の教科書に映画のネタバラシされた!)

☆   ☆   ☆   ☆


私の中でもかなり記憶が鮮明で、 教科書ではクライマックスだけが載ってたのですが、最後にニワトリが鳴いて朝を告げるってシーンを覚えていて、

「確かこの場面でニワトリが鳴くはずだ! さあ鳴け! コケコッコーだ!」

と思いながら観ていました!

(よし! 私の記録の確かさを自慢するために、我が家の押入れの奥にある遠藤周作の『沈黙』を引っ張り出しましょう!) (おい!おまえさっき「遠藤周作なんて全然読んだことない」って言ってたやないか!) (私の本ではないので、読んだことはないです!)(本はあるんだ!)(あるんです!)




これ(↑)です!(昭和四十一年発行って書いてました!) (その時点で私の本でないのは分かるでしょう!)(十八歳ですから!)


    こうして○○が××に△△△△た時、朝が来た。 鶏が遠くで鳴いた。

ビンゴ! すごい正確に覚えています! ニワトリが鳴くんです!


なんで覚えてるかっていうのは理由があって、ここ、テストに出たのです!

国語のテストの最後の問題で、

    Q.『鶏が遠くで鳴いた』とありますが、作者はどういう意図でこれを書いたのでしょう?(十点)

という設問だったんですね!

私は、

俺は作者じゃねえから知らねえよ!

と思ったのですが、 まあテストだしそういう風には書けないから、そんときは確か 「明けない夜はない」だか、 「何がどうなったって一日は終わるし一日は始まる」だか、 「何かをあきらめる事でまた別の一日が始まる」だか、もう忘れましたが何か適当な事を書いたのですよ!

したらその回答をバッテンにされたのです!

で、この一問を間違えたおかげで、そのテストは九十点だったのです! (俺としては絶対百点だって自信があったんです!) (でも実際は九十点で、間違えたその一問の「正解」に全く納得できない!)


☆   ☆   ☆   ☆


国語の先公によれば、「これはこれこれこういう理由で、こういう事を言いたかったのだ」ってのが「正解」なのですが、

「それはお前が思った事だろう! 設問は『作者が思ったこと』だから、 お前がそう思ったからって正解じゃねーよ!」

「ちょっと作者呼んで来い! どういう意図で書いたのか本人に説明させろ!」

ってすごい憤りを感じて、だから覚えているのです!


☆   ☆   ☆   ☆


「学校の先生って、本当は言うほど賢くないんじゃねーの?」

と気づいてはいけない事に気づいたのがこのときで、 実際、今も「作者がどう思って書いたか」はテストの設問として間違ってるし、 そんな問題を出すのが間違ってるし、他人の考えに「正解」があるのも間違ってます! (世の中の大人が信じられなくなり、盗んだバイクで走り出したのもこの頃です!)

ちなみにその先生の出した「正解(=模範解答)」は、「それはおかしい! 俺が書いた答えの方が正しい!」とそのときは思ったのですが、 映画を観ると、たぶん先生の解釈で合ってると思います! (合ってるんじゃねーか!)(でも国語の問題に出たあの短い文脈だけじゃ、その答えは導けないよ!) (最初から最後まで読んで、後から考えれば、ああ、あのニワトリの鳴き声はこういう意味だったんだな、と分かるくらいです!)

何にしても「作者がどういう意図で書いたか」は、国語のテスト問題として全然ダメです!

神様だって、そんな問題出されたら、「いや、俺はその文章を書いた本人じゃないから分からないよ」と、沈黙です! (←お、うまくまとめてるぞ!)

私が国語の教師なら、「作者はこういう書き方をしてますが、どういう意図だと思いますか?」という問題を出したなら(出しませんが!) (他人の考えを推測する、そして正解・不正解がある、なんてバカな問題は出しません!)、 もし出したなら、生徒が自分で考えて出した回答は全部正解にします!


24日で夢をかなえる
1121日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(911日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg



おにぎり(500kcal)

合計 500kcal
運動
一月二十八日(土)

劇場で『ザ・コンサルタント』を観て来ました!


ポスターに「本業・腕利きの殺し屋」って書いてますが、 主人公の本業はコンサルタントでした! (これだけ堂々とポスターでウソをつく映画も久しぶりです!)

いやあ、私もタイトルが『ザ・コンサルタント』なんで、 「ひょっとして、主人公はコンサルタントなのかな?」 と思いながら観てたんですが、コンサルタントでした!

副業もありますが、中華屋とクリーニング屋でした! (殺し屋なんてやってません!)

すごいですね。平気でポスターでウソつくんだ。

このコピー作った人、映画観てないと思うんですが、 そういう人が広告打つんですね!(そしてそのコピーを誰もチェックしない!) (主人公、殺し屋じゃないよ!) (ただ人を殺してるだけです!) (え? それは「殺し屋」とどう違うの?)(それは映画を観てのお楽しみ!) (いずれにしても主人公は「本業・殺し屋」ではないです!)


☆   ☆   ☆   ☆


劇場で『スノーデン』を観て来ました!


最近知識・教養レベルが低く、 他人のゴシップには過剰に反応する下衆力が高い、 何処ぞの後進国の首相が「云々」を「でんでん」と読んで笑われてましたが!

スノーデンはそういうのと関係なく、「スノー伝」で、 まあ言ってみれば「雪の日あるある」みたいなもんです!

一面の銀世界になった冬の田んぼで、立ち小便で雪に「I LOVE YOU」って書いたり(雪に書いたラブレター!)、 大の字にダイブして人型の穴を作ったり、 雪の校庭に足跡で地図記号の発電所によく似たマークを描いたり、 まあ雪国生まれなら誰もが経験する話です!

今はコンプライアンスに厳しい時代になって、そんな可愛い悪戯もPTAで問題になって、 学校どころか日本にいられなくなって、ロシアに亡命する雪国の男の話です!

私が子供の頃はそんな悪戯は冬の風物詩でしたが(松尾芭蕉も俳句で読んでたと思います!) (季語は「発電所の地図記号によく似たマーク)、 世知辛い世の中になったものです!


☆   ☆   ☆   ☆


劇場で『マグニフィセント・セブン』を観て来ました!


日本語に訳すと「イケてる七人」って感じなんですかね、面白かったです!

だいたいこの手の映画(主人公がグループ)は、人数が素数ですね! (アイドルでも売れる人たちは素数です!)

そういう意味では、J6(えび、後藤、四位、マケ春、社長、幹夫さん)が失敗したのは、 人数が素数じゃなかったからだと思います! (違うよ!後藤が不祥事起こしたからだよ!)


24日で夢をかなえる
1120日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(910日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg



おにぎり(500kcal)

合計 500kcal
運動 ウォーキング(1時間30分×2本)
一月二十七日(金)

ももももっと!』(中条比紗也、一巻)を読みました!


すもももももももものうち、という故事・格言がありますが! (お前は手拍子で書き込む前に「故事」「格言」の意味を調べろ!) (断る!)

まあ、「すもも」は好きじゃなかったですね! (子どもの頃好きじゃなかったってだけで、今は分からないです!) (だって大人になってから、すもも、食ったことがないから!) (え!? 今まで一回も?)(今まで一回も、です!)


☆   ☆   ☆   ☆


たとえば、「餅」って食べ物あるじゃないですか。あるらしいんですよ! (噂でしか聞いたことないですが!)

私、あの食べ物、ここ何十年も食べたことないんですよ!

別に嫌いなわけではないです!(好きでもないですが!)


餅、好きでも嫌いでもないから、「餅食べる?」って聞かれると「別に」「どっちでもいい」って応えるだけで、 それがいつの間にかうちの実家では、「ヨウゾウは餅が嫌い」って事になってしまい、 もうデフォルトで正月でも私の雑煮には餅が入らない状況になって、だからここ何十年、餅は食ったことがありません! (出されないからです!) (出されれば食べます!)

「すもも」もそんな感じですね!


24日で夢をかなえる
1119日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(909日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(600kcal)

おにぎり(600kcal)

合計 1200kcal
運動
一月二十六日(木)

ベルサイユのばら』(池田理代子、十三巻)を読みました!


私が花ゆめコミックス以外、白泉社コミックス以外で買う少女漫画の単行本と言えば、 『ベルサイユのばら』、 『海月姫』(東村アキコ)、 『絢爛たるグランドセーヌ』(Cuvie)くらいなのですが (待て!今知ったが『絢爛たるグランドセーヌ』はチャンピオンREDだ!) (お前、前に「少女漫画の定義は『少女漫画誌に掲載された漫画』」って言ってただろう!) (だっていま検索して初めて知ったんだもん!チャンピオンREDだってこと!) (ずっと少女漫画雑誌の作品だと思ってたよ!) (ま、エロ本あがりのCuvieが少女漫画雑誌に連載持てるわけないか!) (でもCuvieはエロ漫画描いてた頃と同じペンネームでまともな漫画を描いてるのが格好いいですよね!) (山本直樹の悪口ではないです!山本直樹の作品も超好きです!)、 大変よいです!

つーか単行本のくせに何故か広告ページがあって、 『ベルサイユのばら 三百六十五日幸せノート』ってのがあるらしく、 超欲しくなりました!


☆   ☆   ☆   ☆


そういえば今回、アントワネット王妃の番外エピソードに出て来る 『マリー・アントワネットの名前を冠したブレゲの時計』については、 『ギャラリー・フェイク』(細野不二彦)のどっかの回に出て来ましたね! 実在した時計です!

こないだ書店に行ったら『ギャラリー・フェイク』の新刊が十何年振りに出ていて、 本当なんていうか、若者に本が売れないという現実の前に、 若者のニーズを把握して売ろうとする工夫もせず(或いはやったけど失敗したか)、 この世代なら買ってくれるだろう、という十年先を考えない、 四十代・五十代の比較的カネを持ってるおっさんのノスタルジィをターゲットにして昔の漫画をリバイバルする、 脇目も振らない商法で小銭を稼いでるな、と思いました!

ま、買うんですけどね!(買うのか!)(お前は「思うツボ」の意味を辞書で調べろ!)


24日で夢をかなえる
1118日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(908日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(600kcal)

おにぎり(600kcal)

合計 1200kcal
運動
一月二十五日(水)

映画秘宝』(三月号)を買いました!


年に一回買う『映画秘宝』!(年に一回なのか!)(それでも映画ファンか!) (映画ファンでは別にないです!) (だいたい映画を観るときに先入観を持ちたくないので、 事前の映画情報は一切いりません!) (なので映画情報誌も見ないし、他人のおススメも聞きません!) (町山さんのおススメだけは聞きます!) (私は映画ファンではなく町山ファンなので!)

なんで三月号だけ毎年買うかというと、「年間ベストテン・とほほテン」があるからなんですね!

他人のベストテンなんてどうでもいいから興味ないですが、 とほほテンを読むのは面白いです!


☆   ☆   ☆   ☆


まあ私は観た映画の悪口を言うことはめったにないのですが (その割に観てない映画の悪口を想像だけで言うけどな!) (なんでや!いま『ボクは明日、昨日の君とデートする』の話なんてしてないやないか!)、 他人が映画の悪口を言ってるのを聞くのは好きです! (「へえ、こういう見方もあるんだ」 「性根曲がってんな、この人」と感心します!) (だいたい私はワーストになりそうな映画は観に行かないので、だからワーストが無いのです!) (何でや! 今、『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』の話なんてしてないやないか!)

いろんな映画好き人間のベスト・とほほがこれでもかと書いてるのですが、 とほほ部門の人気上位は『バットマン vs スーパーマン』と 『インデペンスデイ・リサージェンス』『スーサイド・スクワッド』 が三強でした! (私は三つとも面白かったです!)


☆   ☆   ☆   ☆


あといつも楽しみにしているのが、『映画秘宝』の年間ベストテン号には「死んで欲しいやつ」ってコーナーがあって、 何年か前に「観客をいきなり泥棒呼ばわりする、頭にビデオカメラを乗っけたアイツ」ってのがあって、 とても共感しました!

私は死んで欲しい人とかいないですけど、自分がちょっと感動した映画があると、 その映画について好意的なツイートを片っ端から公式RTするツイッタラーには、うんざりしますね! (お前いま、町山さんの悪口を言ったな!)(町山さんは大好きです!) (公式RTは超ウザいです!)


24日で夢をかなえる
1117日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(907日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(600kcal)

おにぎり(600kcal)

合計 1200kcal
運動
一月二十四日(火)

ショート寸前!』(桜井雪、一巻)を読みました!


二〇〇〇年発行の漫画ですが(私の中で「二〇〇〇年以降」ってのは、 花ゆめコミックス買うときの一応の尺度になってます!) (新刊は除く!) (もうかなり前から新刊は買いつくしてしまい、 作家さんには申し訳ないですが今はほとんど中古本屋のお世話になってます!) (だって新刊手に入らないんだもん!) (書店で売ってれば買います!)、 昭和の雰囲気がよく出ているよい作品です!

っていうか舞台が大阪なんで、あの地域って普通に今でも昭和だから、 現代風になるわけがありませんよね!

お話は、打撃好調のときは「守備が不味い」とショートのレギュラーになかなかなれず、 守備が神がかり的に成長した今は「打撃が今ひとつ」 という理由でショートのレギュラーになかなかなれない、 堂上直倫というプロ野球選手の話です!

今年のナオはどうなるんでしょうかね!

ルーキーのドラフト二位・京田が本職はショートらしく、 新外国人のゲロゲーロが三塁ではまった場合、 周平の打撃がよければショートに回る可能性もあり、 今年もショートは激戦区です! (久々に野球の話をしたな!)(そう!実はここは野球サイトなんですよ!)


24日で夢をかなえる
1116日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(906日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(600kcal)

おにぎり(600kcal)

合計 1200kcal
運動
一月二十三日(月)

スイッチ』(望月花梨、一巻)を読みました!


省エネブームのとき(こないだの震災のときじゃないですよ!) (羽田首相のときです!)(誰だそれ!)(省エネルックの人です!) (いや、羽田首相を知ってれば省エネルックは知ってるし、 知らなければ省エネルックも知らないだろう!)、 「電気はこまめに消しましょう」みたいな話があって、 一方では「いや、スイッチは付けたり消したりするときに一番電力を遣うから、 つけっぱなしの方が省エネにはいいんだ」 って話も出たりしましたが、 あれ、本当はどっちなんでしょう!

ちょっとネットで検索してみたんですが、大変なことが分かりました!

なんと、最近はアイドルグループのももいろクローバーZさんが省エネルックに挑戦して、 羽田首相や大平首相を知らなくても「省エネルック」 って言葉は若い人も知ってるんですね!

やばいやばい、危うく年寄りしか分からないだろうと思って知識をひけらかしたら、 実はみんな知ってて大恥をかくとこでしたよ!


24日で夢をかなえる
1115日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(905日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


おにぎり(600kcal)
おにぎり(600kcal)

合計 1200kcal
運動
一月二十二日(日)

温泉で会いましょう』(唐沢千晶、一巻)を読みました!


少女漫画は温泉もの多いですね! 多い気がします!

私はあんまり温泉とか行かないんですけど(特に女湯には行くことが少ないんですが!)、 女の人って温泉入るのに何で全身タオル巻いてるんですか! (少女漫画の温泉シーンはみんなそうだし、テレビ東京の温泉番組でもみんなそうです!) (そしてどうして男はみんな裸なんですか!) (お前らはタオル巻け!逆に!)

中学生男子みたいな性への興味で言ってるわけでは決してないです!

何か前に読んだんですけど、 女性漫画家は女性の裸をリアルなボディラインで描く、 男性漫画家は現実にはいない人間のボディラインを描く、 ってを聞いたことがあって(読んだのか聞いたのかはっきりしろ!)、 いわゆるムチムチプリンのボンキュッボン(その表現が既に中学生男子じゃない!) なんて人間はいない、この世に存在しない、 っていう人がいたんで、それが本当なのか、医学的興味から確認したいだけです!

まあ男の漫画家がボディラインをあんな風に描くのは、

♪川が流れてダブリュー点点 エックス・ワイで も〜じゃもじゃ

という日本に古くから伝わる子守歌があるので、 それの影響なんでしょう! (漫画家なんてのはみんな童貞で、女性の裸なんて見た事がないですからね!)


☆   ☆   ☆   ☆


今日はもう一つ報告があります!(もう一つって、その前はいつ何を報告した!)

なんと!

今日は日曜なのに『映画 聲の形』を観ませんでした!


ヨウゾウの『聲の形』鑑賞カレンダー

(黄色が鑑賞日、水色は帰省)


だいたい三週でいったん飽きるみたいですね!
(と、いうことは!?)


24日で夢をかなえる
1114日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(904日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg



おにぎり(250kcal)

合計 250kcal
運動
一月二十一日(土)

With!!』(斎藤けん、一巻)を読みました!


基本、少女漫画には男女二人の主人公がいるわけですが、 片方が第一話でいきなり死にます!

伏線とか一切なく、唐突に死ぬので度胆を抜かれます! (ま、でもそこはいつものようにオルフェウスがかげ腹を斬って生き返るんですけどね!) (私は『リングにかけろ』(車田正美、全二十五巻)で初めて「かげ腹」という言葉を覚え、 ずっと間違った意味をインプットしたまま数十年を過ごしました!) (私が少女漫画の間違ったストーリーを書き続けるのも、 車田兄貴の熱い魂を受け継いでるからです!)(違います!) (間違ったストーリーなんて書いてませんけど!?) (ウソを書いてるだけです!)(逆ギレ気味に)


☆   ☆   ☆   ☆


で、死んでしまった男に会いにもう一人の主人公である女が黄泉の国に行って、 腐った屍となって悪食をしている男にショックを受け、きびすを返して逃げ出すのです!
そして「待てぇ〜!」と追いかけてくる男に、女は 「ボクが振り向いた事によってね!」と叫びながら地を這うようなアッパーカットを放ち、 死者を粉々に粉砕するのです!

「人を見た目で判断してはいけない」とは言いますが、たとえば大好きな人が腐った屍になって、 ウジ虫を食っていたとしても、前と同じようにその人を愛せるのか、 という壮大なテーマの作品でした!


24日で夢をかなえる
1113日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(903日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

パン(800kcal)
弁当(800kcal)
パン(400kcal)

合計 2000kcal
運動
一月二十日(金)

悪性−アクサガ−』(菅野文、一巻)を読みました!


悪性とは文字通り、悪い性格のことで、 映画を観るのに高い帽子をかぶったままで後ろの人の鑑賞を邪魔したり、 コンビニで五百一円の買い物をして一万円札を出したりする人のことです! (お前の「悪人」の定義は庶民的だな!俺)(庶民ですから!)

この漫画に出て来る主人公は本当に悪党で、 車通りのない横断歩道で信号は守らないわ、 自転車で右側通行はするわ、本当に悪の権化と言って過言ではありません!

そんな悪い性格=悪性(あくさが)の人を、周りの善人=善性(ぜんさが)が根性を叩きなおそうとするのですが、 人々の個性が尊重されるこの時代では、 それは「性差別」とされ、 善人が糾弾されてしまうのですね!

昔はあった(私の少年時代はありませんでしたが!)、「近所のカミナリ親父」「説教親父」 が、今では他人が他人に説教しようものなら人権ハラスメントとして訴訟の対象になる、 とても世知辛い話でした!(「今では」って書きましたが、 私が子供時代だった二百年前もそうでしたけどね!)


☆   ☆   ☆   ☆


「昔はカミナリ親父がいた」「昔はガキ大将がいた」、って、 私の時分にはそんなのはいなかったし、たぶんそう言ってる人にもそういう時代はなかったと思います!

いるのは「ちょっとした事でキレる人」であって、 満員電車で「ああ!?お前俺を見ていただろ!喧嘩売ってるのか!」 とか言い出したり、「お前、俺を狙って押しやがったな!」って突然キレて大騒ぎする人で、 誰かしら構わず他人に喧嘩をふっかけてるバカはよく見ます いっぱいいます!

そういう人が、昔は「カミナリ親父」とか「ガキ大将」と呼ばれていたんでしょう!

「野球をやっててボールが飛び込んだから激怒する」と 「満員電車で肘がぶつかったから激怒する」は、 そんなに違いはありません!


24日で夢をかなえる
1112日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(902日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

パン(800kcal)
弁当(800kcal)
パン(400kcal)

合計 2000kcal
運動
一月十九日(木)

ホス探へようこそ』(立野真琴、一巻)を読みました!


劇中で「ホストの朝はしじみ汁に限るね!」ってセリフがあって、 「お前、さてはプロ野球ファンだな!」と思いました! (よっぽど熱心なプロ野球ファンにしか分からない話ですみません!) (このサイトにはよっぽど熱心なプロ野球ファンしか来ないから大丈夫です!) (だったら野球の話をしろ!)


☆   ☆   ☆   ☆


まあ「ホス探」って言葉からも分かるように、 『スターウォーズ 帝国の逆襲』 (一九八〇年)でルーク・スカウォーカーがモブキャラの雪男にボロクソにやられて、 「フォースの力、全然大したことねえ!」 ってがっかりするあの名場面が「惑星ホス」での出来事です!

以来、「すごいやつだと思ってたのに意外にしょっぱかった」とか (たとえばルーク・スカイウォーカー)、 「プライベートでつけた顔の傷をごまかすため、 映画のシナリオを変更してまで辻褄合わせしている」(たとえばルーク・スカイウォーカー) ことを「ホスる」というようになったのですが、 『ホス探へようこそ』はそんなホスな男が集って探偵をやるって話です!


24日で夢をかなえる
1111日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(901目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
春雨(1000kcal)

合計 1800kcal
運動
一月十八日(水)

トカゲ王子』(和泉明日香、一巻)を読みました!


正直ドン引きしましたが!(初手から何を言ってるんだ!)

王国のお姫さまがトカゲに恋をし、トカゲと婚約する話です!


☆   ☆   ☆   ☆


確かに、私の座右の銘は「生まれたところや皮膚の色で、いったい、この僕の何が分かるというのだろう」ですが、 さすがにトカゲはドン引きです! 生まれたところや皮膚の色を気にします!

だってトカゲって人間じゃないじゃん!(そもそも論)

…いや、この世に数ある差別は、そういう偏見から始まってるんですね。 男だから女だから、 日本人だから日本人じゃないから、 そういう「自分ではどうしようもないこと」で差別する人間は最低です! 形だけではありますが私も反省しました!(形だけかよ!)

そういう意味では、トカゲも同じで、トカゲに生まれようが人間に生まれようが、 同じ生物じゃないですか!(「生物」でくくった!)(すごいくくりだな!) (ミミズだってオケラだって、みんな仲間だ仲良しなんだよ!)

「心がきれいなら、トカゲだって好き☆」

正気か!

トカゲだぞ! 目を覚ませ! ブルーハーツの歌なんかに惑わされるな!

「このトカゲ野郎ォーーー!」って菊が左フックでぶっ飛ばす、 あのトカゲだぞ!(ミミズです!)

☆   ☆   ☆   ☆


こういう罰当たりなこと言ってると私の次の輪廻転生はトカゲに生まれ変わること確実なのですが、 そのときはそのときで、

「ニンゲン!?気持ち悪っ!」
「この人間野郎ーーーッ!」

って(トカゲの)親父をブン殴って竜に左フックを教えるので、それはそれで構いません!


24日で夢をかなえる
1110日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(900目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
春雨(1000kcal)

合計 1800kcal
運動
一月十七日(火)

わんの実』(岡崎呼人、一巻)を読みました!


花が咲かないからと犬を撲殺して木の根元に埋めたところ、 翌年から木にすずなりに犬がなるようになった、 という恐ろしい話です!

なんだか童話というか、絵本のような話で、 現時点での花ゆめコミックス俺ランキングではナンバーワンですね! (二〇〇六年発行って書いてますが!) (予言します! この作者さんはいずれ大ヒット作家になる!) (ええ〜? これ出してから十年も経ってるのに未だ鳴かず飛ばずなのに?) (鳴かず飛ばす言うな!)

いや、本当、面白かったです!
絵もストーリーも設定もすごい好きです!

それにしても聞いたことのない作家だな、と思って(←ちょいちょい失礼な発言を挟んでくる)、 ウィキで『岡崎呼人』で調べてみると、 読み切りは結構頑張って書いてるみたいです!
  • 一九九五年…読み切り一本
  • 一九九六年…読み切り二本
  • 一九九八年…読み切り五本
  • 一九九九年…読み切り二本
  • 二〇〇〇年…読み切り三本
  • 二〇〇一年…読み切り一本
  • 二〇〇二年…読み切り三本
  • 二〇〇三年…読み切り三本
  • 二〇〇四年…読み切り一本『わんの実』一編
  • 二〇〇五年…『わんの実』二編
  • 二〇〇六年…読み切り三本、『わんの実』二編
  • 二〇〇七年…読み切り一本、『わんの実』三編
  • 二〇〇八年…
  • 二〇〇九年…
  • 二〇一〇年…
  • 二〇一一年…
  • 二〇一二年…読み切り一本
  • 二〇一三年…読み切り一本
  • 二〇一四年…
  • 二〇一五年…
  • 二〇一六年…読み切り一本

白泉社には『ララ・デラックス』みたいに半分以上が読み切りっていう雑誌がまずあって、 そこでは玉石混合で、面白い作品もゴミみたいな作品も一緒くたに載ってるんですけど、 そこでアンケートがいいと白泉社のどっかの雑誌に三話の集中連載、 さらに評判がいいと二巻まで連載延長(花ゆめコミックスは、二巻完結がすごい多いです!) (少年漫画で二巻で終わりって、まあ無いですよね!)、 まだ人気が続いていると無期限延長という、 とても分かりやすいシステムなので、 だから鳴かず飛ばすの若手作家さんは読み切りばかりが多くなるんですね! (お前は岡崎呼人を褒めているのかdisってるのかどっちだ!)

『わんの実』がすごい面白かったので、岡崎先生の他の作品も読んでみたいです!、 (でも連載で単行本を三十巻くらい出さないと読めそうにありませんが!)

そういえば漫画家の生活を描いた『漫画家探偵ひよこ』(反転邪郎、全二巻)では、 新人賞に引っかかって、デビューは一応している、一応プロの漫画家さんが、 読み切り枠をもらうために必死に枕営業している、って話でしたが、 読み切りが載るだけでもすごい事なんですよ!きっと!

でも『ララ・デラックス』って一回の刊行に十何本も読み切りが載るので、 その中でアンケートの上位になって(レギュラー連載陣も少しですがあります!)、 連載枠を勝ち取るなんて、すごい競争率です! (一軍には一回だけ上げてやるけど、結果出せなかったらすぐ下げるかんね、 っていう落合時代の中日みたいです!)


24日で夢をかなえる
1109日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(899目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
春雨(1000kcal)

合計 1800kcal
運動
一月十六日(月)

学校ホテル』(モリエサトシ、一巻)を読みました!


いけないよ! 体育館倉庫はそんなコトに使う場所じゃないよ! (で、でもマットもあるし!) (ロープだってあるし!)

といった感じで、学校をホテル代わりにいろんなイケないコトをする男女たちの話です! (この人の漫画はいろいろハードルを飛び越えて来ますね!)


☆   ☆   ☆   ☆


柱のおまけコーナーにあったのですが、モリエサトシというのは本名の読み方を変えたものらしいんですが (「落合博満」なら「ラクゴウハクマン」的な!)、 あとで「実はモリとは読まないことが分かった」らしいんですね!

作者さんは女性の方なんで、「サトシ」は智、聡、慧、紗斗死とか、すぐに思いつきますが、 「モリ」とは読まない事が後で分かった「モリエ」がすごい気になります!

「杜(もり)」と似た字だったら「社」とかありそうですが、 「社」で始まって「エ」と読める漢字がつながる苗字って、まあ思いつかないし、 同じく漫画家で妹さんの高木しげよしがヒントになるかと思いきや、 全く参考になりません!

こういうのはって、右脳が発達してる人なら「これだ!」ってすぐに思いつくんでしょうね! (ちなみに右脳と左脳の違いってのは医学的にはまあ根拠のない話だそうですが!)

ちょっとしばらく考えてみます!


24日で夢をかなえる
1108日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(898目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)


合計 800kcal
運動
一月十五日(日)

群青シネマ』(都戸利津、一巻)を読みました!


絵の具に「ぐんじょう色」ってのがありましたね!(うちの田舎では方言で「ぐんじょ色」って呼んでましたが!) (もしかして都会でもそう呼ぶのかも知れませんが、都会で育ってないので分かりません!)

で、小学校のころ、水彩絵の具で描いた絵で、きれいな薄く淡い色に、 隣の黒とか青とかの濃い色がとけると、 「うわ!ぐんじょ色だ!」などと騒いだものです!
それくらい子供の頃は「ぐんじょ色」=「汚い色」ってイメージでした! (「ぐんじょ」って響きが「べんじょ」と似てるからですかね!)

それが大人になると、「群青色」=「どこか影を帯びた、渋い大人の色。冬の海のイメージ」 にいつの間にかイメージが変わってしまっていて、 いったいどのタイミングで群青が「汚い色」から「渋い色」に変わるのでしょうね!

「塩辛が食えるようになる」とか、「ビールが飲めるようになる」とかは、 味覚は子供と大人で違うものなので分かるのですが、 色覚は年齢によって変わるんでしょうか! (子供のうちは原色大好きですが、大人になると原色はキモいと思うようになるので、 そういうのはあるかも知れませんね!) (誰だ誰だ!ミキハウスのトレーナーを着ている大人の悪口を言ってるやつは!)


☆   ☆   ☆   ☆


そういえば「ぐんじょ色」と同じくらいダメな感じの色に「どどめ色」がありますが、 ウィキペディアを見ると、

  • どどめ色…その名前は知られているが正確な定義のない色。

って書いてました!(ええ!? 「どどめ色」って正確な定義がないんだ!) (私の中では明確な定義があるし、たぶん皆さんも同じ定義だと思うし、 どんな色か脳内ではっきりイメージ出来てますが!) (っていうか「どどめ色」って単語を使う用例が私には一例しか思いつかないので、 私が思う定義であってると思います!)
  • 用例: 「このXXXはどどめ色です」
  • 定義: どどめ色=XXXの色のこと

(おいそれはニワトリと卵だ!)


☆   ☆   ☆   ☆


劇場で『映画 聲の形』を観て来ました!


マッチーはこの映画が気に入らなかったようで、批評では「将也が西宮さんをイジメた理由が不明」と言ってましたが、 原作を読めばそれは明確で、 映画では「シャーペンの芯をカチカチしてる将也」と、「ゲーム画面のラスボス登場」でそれを表してます! (マッチーは意味不明な『二〇〇一年宇宙の旅』(一九六八年)について、 「意味の分からない部分は原作を読めば分かる。いちいち分かりやすく説明しないのが映画のいいところなんだ!」(意訳) って言ってるんだから、他の映画でそれを欠点と言ってはいけないよ!)

将也は日常に退屈していて、何でもいいから何か「面白いこと」を渇望してたんですね! (「将也の退屈=シャーペンの芯」であり、「面白い標的を見つけた=ゲームのラスボス」なんですね!)

で、将也は自分の退屈を紛らわすために、他人を傷つけ、 「俺は退屈に勝利した!」と達成感に浸るのです!




他人を攻撃することで、退屈な自分の心を埋める。

他人の気持ちを考えられない子供の頃にはありがちな、精神的に幼い時期の独善&自己中の極みですが、 これって大人でもあることですよ! (特にネットでは!)


☆   ☆   ☆   ☆


ヒマでヒマで仕方ない。退屈で退屈で仕方ない。

だから、誰か普通の人と違う人、自分と違う人、叩いてもよさそうな人を(ネットで)探し出し、 攻撃し、潰すことに全力を尽くす。自分の退屈しのぎに。

大人なのに子供時代の将也みたいな人はいっぱいいます!

この映画は、障がい者とか関係なく、普遍的なことを描いてるんですね! (お前、六回目にして初めて映画の感想を書いたな!)(最初の三十分の部分だけですが!) (ちょっとこの映画に関しては、書きたい事が原稿用紙二百枚くらいあります!) (かきたいかきたいって、男子中学生じゃねえんだから!)(←(c)平山夢明)


☆   ☆   ☆   ☆


そういえば、昨日観た『アイ・イン・ザ・スカイ』で劇中に何度も出て来る

「カーピーザッ!」

ってセリフが気になってて、 これ『ローグワン スターウォーズ・ストーリー』でも何度も出て来て、 『ローグワン』を観たとき「あとで何て言ったのか調べよう」って思ってたんですよね! (もちろん家に帰ったときにはすっかり忘れてて、調べなかったわけですが!)

これ調べてみると、「Copy that」って言ってるらしいです!

ネット翻訳に訳させてみました!

  • 【Yahoo 翻訳】 「Copy that」→「それをコピーしてください」
  • 【Excite翻訳】 「Copy that」→「それをコピーしなさい」
  • 【weblio翻訳】 「Copy that」→「1.それをコピーしなさい」「2.それをコピーします」
  • 【google翻訳】 「Copy that」→「了解」

google君、正解! (他はただの直訳ですね!)


これ、上官が下した命令に対し、「分かりました!」的な意味で使われるんですね! (「あなたの命令を私のToDoリストにコピーしました!」的なニュアンスなのでしょう!)

(↑読書感想文って、これくらいの事を書いとけばいいんですよ!)


24日で夢をかなえる
1107日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(897目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg



パスタ(1000kcal)

合計 1000kcal
運動
一月十四日(土)

劇場で『アイ・イン・ザ・スカイ』を観て来ました!


日本語タイトルは『このスカイの片隅に』ですが(違います!)、 タイトルに愛なんて入ってる映画なんて久々に観ましたよ! (『愛アンマン3』以来です!) (基本的に恋愛映画はタイプじゃないので!)

で、『愛アンマン』シリーズと同じく愛をテーマにした映画なのですが、 遠い空の向うにいるエヴァンジェリーナとの遠距離恋愛の話です!

主人公は空に輝くお星さまであるエヴェンジェリーナに恋をするのですが、 空に向かっていくら話しかけても彼女は微笑むだけで返事をくれない。 やがて主人公は非業な死を遂げるのですが、 死ぬことにより星になり、恋したエヴァンジェリーナと一緒になれる、 という泣ける話でした! (お前!いま違う映画のネタバラシしただろ!)


☆   ☆   ☆   ☆


劇場で『ドント・ブリーズ』を観て来ました!


生まれながらにとても体臭のキツい主人公は、毎日大量のファブリーズをかけて外に出るのですが、 それでも人に「臭い、臭い」と言われる、悲しい話です! (生まれたところや皮膚の体臭で、いったいこの僕の何が分かるというのだろう!)

「臭い」という字は「くさい」とも「におい」とも読めますが、 どう読むかで意味が真逆になる、不思議で残酷な字です!

ちなみにポスターでヒロインが口を塞いでいるのは、口臭を気にしているからです! (なんか宣伝文句に「息をするな」まで書かれてますが、ひどい!)


24日で夢をかなえる
1106日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(896目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg




パスタ(1500kcal)
合計 1500kcal
運動 ウォーキング
(1時間30分×2本)
一月十三日(金)

氷川きよしの大ヒット曲、『みれん心』がすごいです!

三バージョン出ているのですが(ファンは三つとも買うんでしょう!)、まずは再生時間に驚き!

  • 【Aタイプ】 四十一分十九秒
  • 【Bタイプ】 三十八分五十二秒
  • 【Cタイプ】 三十八分三十三秒

長い! シングルなのに長い!

何でしょう。『親父の一番長い日』(さだまさし)みたいに一曲が無駄に長いのかな、 とも思ったんですが(無駄にとか言うな!)(さださんの曲には無駄なところなど一秒もない!)、 なんとこれ、一枚のシングルに収録曲が十曲もあるのですよ! (すごい!お得だ!)

見よ! この豪華ラインナップを!

  1. みれん心
  2. 瀬戸内ブルース
  3. みれん心 オリジナル・カラオケ
  4. 瀬戸内ブルース オリジナル・カラオケ
  5. みれん心 半音下げオリジナル・カラオケ
  6. みれん心 半音下げオリジナル・カラオケガイドメロ入り
  7. 瀬戸内ブルース 半音下げオリジナル・カラオケ
  8. みれん心 ツーコーラスオリジナル・カラオケ
  9. みれん心 半音下げツーコーラスオリジナル・カラオケ
  10. みれん心 女性用カラオケ

ちなみにBタイプ・Cタイプはカップリング曲(Aタイプでいうと『瀬戸内ブルース』) が違います!

で、これって去年の二月に発売されてるんですが、 すごいのは、九月にD・E・Fタイプが発売されてるのです!

これはZまで行くぞ!


24日で夢をかなえる
1105日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(895目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)

カップやきそば(700kcal)
合計 1500kcal
運動
一月十二日(木)

図書館戦争 LOVE&WAR』(弓きいろ、一巻)を読みました!


まあ私は実写映画版『図書館戦争』(二〇一三年)、 テレビアニメ版『図書館戦争』(二〇〇八年)が面白くて好きだったのですが、 コミック版『図書館戦争』をここまで読まずにいたのは、 先に読んだ番外編というか続編の『図書館戦争 LOVE&WAR 別冊』(弓きいろ)が 全然ダメで、コミック版に絶望していたからです!

これは作画担当の弓きいろが悪い! と一時は阪神タイガースを嫌いになったほどでした! (黄色いから!)(最初から好きじゃないやろ!)

ところが!

まあこっちのコミック版『図書館戦争』は面白かったですね! (弓きいろ、やれば出来るじゃないか!) (何となく柏レイソルも好きになりそうです!)(黄色いから!)

☆   ☆   ☆   ☆

ストーリーは、読書好きの少女がいるのですが、図書館で本を借りたときにいつも「読者カード」にいつも同じ人の名前があって、 「あれ、この人、私と趣味が一緒なのかしら…」と気になりだし、 「私と本の趣味が一緒なんだわ!なんてステキなのかしら!運命の人よ!」 と淡い恋心を抱きます!

あるとき、その男の子が奈良林祥先生の『How To SEX』を借りていることに大ショック! 「裏切られた!」と恋慕は殺意に変わり、やがては図書館を巻き込む大戦争になるって話です!



24日で夢をかなえる
1104日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(894目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
寿司(800kcal)
カキフライ(600kcal))

合計 2200kcal
運動
一月十一日(水)

極楽同盟』(絵夢羅、一巻)を読みました!


今回は主人公の女子高生には実家があります!(やっと家のある主人公が出て来た!) (よかった!久々に家があって本当によかった!) (家庭の事情で両親と同居はしてないのですが!)

そこに帰る家のないイケメン男子が三人同居する事になり (またか!)(家主が違うだけで話一緒やないか!)、 愚息も昇天の極楽同盟を組むという話です!

私は、主人公が友達のために神社巡りして絵馬をかけるエピソードが好きなのですが、 そうか! 絵馬は自前で大量に用意して、夜中にあちこちの神社にこっそりかけてくればいいんだ! (今まで神社に行っても絵馬屋が開いてなくて、なかなか買えない&かけられなかったのですが!) (たぶんそれ神社の営業サイド的には問題アリですが!) (ネットで検索するとamazonでも絵馬が買えるみたいです!) (ネットで買った絵馬をかけても神様は願いをかなえてくれないでしょうけどね!) (まあどうせ神社の売店で買った絵馬も願いはかなえてくれないので一緒です!) (売店って言うな!社務所だ!)

絵馬には何故馬が描かれているからというと、馬は神様の乗り物で、 もともとは神様のために馬を奉納してたから、 という設定なんですね!(設定言うな!) (そういう意味ではサラブレッドは神の使いであり、 勝馬投票券はおみくじです!)(なんだ、俺、毎週お参りに行ってるじゃないか!) (信心深いな!)(賽銭も毎週おさめてます!)(願いはめったにかなわないですが!)


☆   ☆   ☆   ☆


大変です!

明日で上映終了のはずだった、 新宿ピカデリーでの『映画 聲の形』が上映延長になったようです! (ピカデリーの公式サイトで先週から書いてあった「LAST」の文字が消えて、 来週の上映スケジュールが載っています!)

まあ確かに最終週のはずだったこないだの日曜もすごい人は入っていたけども、 「ラスト」って言っただろう「ラスト」って!

さすがにもう行きませんが!


24日で夢をかなえる
1103日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(893目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

パン(600kcal)
弁当(800kcal)


合計 1400kcal
運動
一月十日(火)

フルハウスキス』(佑羽栞、一巻)を読みました!


「一文なしになった女子高生が、他人の家(住人はイケメン)に住むことになる」っていう話です! (何だろう…最近ずっと同じ体験を繰り返しているような気がする…) (ハッ!もしや、一週間分の記憶を忘れる病気にかかっていて、 その間に大事な恋をしていた!?)

そういえば私も全く心当たりはないのに前夜の記憶を忘れることがあるので、 主人公の気持ちは分かります! (何でや!まだ公開前の『一週間フレンズ』の感想になってるやないか!) (『フルハウスキス』の感想はどうした!)

ポーカーのフルハウスは三対二ですが、この漫画は四対一なんですね! (むしろフォーカードです!) (たぶん四人の男子のうち、一人が最終回までに性転換するのだと思います!)


☆   ☆   ☆   ☆


キネ旬のベストテンが発表されましたね!
    一位: ハドソン川の奇跡(観たデー!)
    二位: キャロル(観たデー!)
    三位: ブリッジ・オブ・スパイ(観たデー!)
    四位: トランボ ハリウッドに最も嫌われた男
    五位: 山河ノスタルジア
    六位: サウルの息子(観たデー!)
    七位: スポットライト 世紀のスクープ(観たデー!)
    八位: イレブン・ミニッツ
    九位: ブルックリン(観たデー!)
    十位: ルーム(観たデー!)

洋画部門は十本中七本を鑑賞!まあまあの成績でした!

(この中では『ブルックリン』が好きです!) (観てない中では『イレブン・ミニッツ』が面白そうですね!) (確か十一秒に一回死ぬ『カケフ君のジャンプ天国☆スピード地獄』 の実写映画ですよね!) (調子に乗るとすぐ死ぬ!しかし調子に乗らないと前へは進めない! まるで人生の縮図のような名作ゲームでした!)

邦画ベストテンの方は完全スルーしてしまいましたが、 映画のベストテンで邦画と洋画を分ける必要ってあるんですかね? (利権!利権!)


24日で夢をかなえる
1102日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(892目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(500kcal)
弁当(800kcal)
寿司(800kcal)

合計 2100kcal
運動
一月九日(月)

サッカーのワールドカップの出場枠が現行の三十二から四十八になるらしいですね! (何と!俺がサッカーの話題だと!?) (サッカーファンの人を怒らせないようにいろいろ気を遣います!)

日本代表監督とかでも、「たとえ日本のようなザコチームでも、 代表監督になりたい」ってアピールしてくる外国人監督候補とか今までいっぱいいましたが、 どうせ本選ではマケるのに(そういう事言うな!) (全然「サッカーファンを怒らせないように気を遣って」いないやないか!) そんなにまで監督になりたいかな、って思ってたのですが、 『Jドリーム』(塀内夏子)って漫画で得心するシーンがありました!

「ワールドカップの監督になれるのは、世界中で三十二人しかいないんだ」

ってセリフに、「ナルホド納得」したのを思い出しました!

☆   ☆   ☆   ☆

「世界に三十二人しかいない」ってすごいですよね!

しかも四年に一回!(割ると一年あたり八人です!)(割るな!)

ノーベル賞の受賞者より希少です! (ノーベル賞が毎年何人に授与されるのか知りませんが!)

「世界に三十二人」っていうと「すごい!」と思いますが、 「世界に四十八人」って聞くと、「あまり大したことはないな」 と思うのは数字のマジックです! (割ると一年あたり十二人ですからね!)(割るな!)

まあサッカーの場合は上位に来るチームは決まってるんで、 予選でマケるチームを増やしても一切関係ない、 マケるチーム(たとえば日本)からのスポンサー料が稼げるって意味では、 枠を増やすのは営業的にいいんでしょう! (まあ野球でも同じことが言えますけど!) (『プレミア十二』って言っても、十二もいらないですよね!) (上位に来る国はいつも決まっている!)

☆   ☆   ☆   ☆

まあ野球に関しては、純粋に野球のAクラスはアメリカ、ドミニカ共和国、キューバ、 日本、韓国、台湾、ですよね!(『プレミア十二』とか言ってますが、 実際に優勝する可能性があるのは六か国だけです!)

「優勝は絶対できないけど、ベストフォーくらいに入ればそこそこ盛り上がる」 ってナメられてるのがカナダ、ベネズエラ、メキシコ、オランダ、ブラジル、オーストラリア、 プエルトリコあたりですか(まあ来ないんですが!)、 でも、このAクラスとBクラスはルメール・デムーロと高倉・丸田くらいの差があります!

結構イケるじゃねえか!(正月競馬なら!)


24日で夢をかなえる
1102日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(892目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg



ビーフシチュー(500kcal)

合計 500kcal
運動
一月八日(日)

GLOBAL GARDEN』(日渡早紀、一巻)を読みました!


他者の記憶を転生して引き継ぐという、いわゆる「記憶鮮明シリーズ」なんでしょうか!
今回の主人公はアインシュタイン博士!

    「熱いストーブの上に一分間手を当ててみて下さい、まるで一時間位に感じられる。 では可愛い女の子と一緒に一時間座っているとどうだろう、 まるで一分間ぐらいにしか感じられない。それが相対性です」

    (アインシュタイン)

な、なるほど! (焼き鉄板の上での十秒間は地獄だった、と利根川も言ってましたが!)(誰だ利根川って!) (この拷問を考案したのはアインシュタイン博士だったのですね!)(違う)

で、アインシュタインは本当に少女が好きなのかどうかネットで検索してみましたが、 他にもいろんな名言がありました!

    「挫折を経験した事がない者は、何も新しい事に挑戦したことが無いということだ」

    (アインシュタイン)

おお! この言葉は『弱虫ペダル』(渡辺航)など、 いろんな漫画に盗用、もとい、無断引用、もとい、リスペクトオマージュされてますね!

しかし、両親の健在な四歳少女を養女にしようとしたなどのエピソードもあり、 新しい事に挑戦し過ぎです!>アインシュタイン


☆   ☆   ☆   ☆


劇場で『映画 聲の形』を観て来ました!


何回観てんだよ!(五回です!)

新宿ピカデリーでは今週が最終週、 来週は観ない(観れない)ので安心してください!


24日で夢をかなえる
1101日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(891目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg



ゆでたまご(120kcal)
ビーフシチュー(500kcal)

合計 620kcal
運動 ウォーキング(2時間)
一月七日(土)

ハローハロー NEXT KINGDOM』(藤崎真緒、一巻)を読みました!


「いきなり家なしになった女子高生が、他人の家(住人はイケメン)に住むことになる」っていう話です! (あれ? このセリフ、前にも言ったような記憶が) (デジャヴ?) (ハッ!もしや…前世の記憶!?)

これ、おっぱいに乳首が描かれていたり、 男が女のパンティに手を突っこむシーンがあるなど衝撃的な内容なのですが (「パンティ」という言い方は合ってるでしょうか!) (でも「パンツ」って言ったら沢田研二が履いてるような白いズボンの事を言うのですよね!?) (最近は女性下着の事をなんていうのでしょうか!) (あ、「下着」でいいのか!)、 単行本の後ろを見ると連載は『Love Jossie(ラブ・ジョシィ)』という白泉社の電子書籍のようです! (「ジョシィ」は「女子」をオシャレに言い換えたのでしょう!)(オシャレか!?)

☆   ☆   ☆   ☆

ラブ・ジョシィの公式サイトを見ると、 連載陣に 『隣の席の神崎くんとセックスしてしまった』(花宮初)という非道いタイトルの作品もあるので、 従来の花ゆめ読者とは違う層向けWEB雑誌のようです! (私は少女漫画にエロは求めてないので、ちょっと引きました!) (何でや!お前つい最近 「少女漫画にはエロがない!だから男性読者を引き込めないのだ!」って力説してたやないか!) (男性読者を引き込む必要などないのだ!)

まあ、いささか行き過ぎたエロ描写もありますが、藤崎真緒作品では一番好きかも知れません! 面白かったです!

主人公の、

「あんたのペラい夢に付き合ってられっか!バーカ!」

ってセリフがすごいいいです! (今ちょうどテレビで春高バレーを見てるのですが、 『♪あなたの夢はボクの夢』みたいな曲が流れていて、 選手は一所懸命頑張った努力の結果として全国大会に出てるのに、 頑張ってもいないし全国大会に出てもいない只の一視聴者である人たちが 『♪あなたの夢はボクの夢』と他人の手柄に乗っかろうという図々しさよ!)

ま、そういうのはプロ野球ファンにもあるんですけどね! (テヘペロって言うんですか?) (クエスチョンマークを付けましたが、質問ではないです!)


24日で夢をかなえる
1100日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(890目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg





合計 0kcal
運動 ウォーキング(1時間)
一月六日(金)

お伽もよう綾にしき』(ひかわきょうこ、一巻)を読みました!


先日の「男が少女漫画を読まない理由」ですが、 まずひとつに
  • クラスで馬鹿にされる
ってのがあります!
そしてもうひとつ、これがかなり大きいと思うのですが、
  • 顔の大部分を占めるキラキラしたギョロ目が、普通に気持ち悪い
と小学生男子は思うのですよ! (そして一度そう思ったら、それは大人になっても続きます!) (これは馴れの問題です!)


☆   ☆   ☆   ☆


まあ少年漫画にも「顔の大部分を占めるギョロ目」はありますよ! (たとえば日野日出志先生の一連の作品です!)


(↑男子には少女漫画はこう見えています!)


まあそういう意味では私は少女漫画には何故か子供の頃から慣れていて耐性があるし (やっぱ全員女きょうだいって事もあるんですかね!)(そんな事実はありません!)、 そもそも日野日出志が大好物ですから、 ギョロ目とか全然大丈夫です!

お伽もよう綾にしき』は、そんな常軌を逸したギョロ目の少女が、 妖怪相手に大活躍する話です!


☆   ☆   ☆   ☆


女子が少年漫画を読むようになったのはつい最近の事だと私は思っていて、 『聖闘士星矢』(車田正美)あたりからでしょうか、 少年漫画に「イケメン」が出るようになって、女子がジャンプにドッとなだれ込んだ感じです! (『聖闘士星矢』は「つい最近」なのか!?) (一九八六年連載開始です!)

つまり少年漫画は、「女子の好きそうな要素(=イケメン、男同士の友情、グループアイドル系チーム)を意識して入れることによって女性読者を引き込んだのであり、 少女漫画は男子の好きそうな要素(高校野球、ヤンキー、殺し合い、エロ)を意識して入れてないから、 「女子は少年漫画を読むのに、男子は少女漫画を読まない」 って状態になるのは、しごく当然の事と言えます!

特にエロは大事です!


☆   ☆   ☆   ☆


また、少年漫画と少女漫画の大きな違いとして、最近の少年漫画では必ずイケメンを出して女性読者に媚びを売ってきますが、 基本的にイケメンは脇役です! 主役を張るのは地味なイケてない男子です!

何故なら!

男性読者はイケメンに感情移入しないからです!

一方、少女漫画ではイケメン男子は主役(準主役)です! 男性読者はイケメンが大嫌いなので、イケメンばかりがモテモテの少女漫画に感情移入出来ないのです!


☆   ☆   ☆   ☆


『週刊少年チャンピオン』の連載陣を見ても、『囚人リク』のリク、『弱虫ペダル』の坂道くん、 『六道の悪女たち』の六道、『ドカベン』の山田太郎、人気漫画の大部分は主人公がイケてない、 見た目に難のあるモテない系で、だからこそ彼らは人気があるのです!

これ、少女漫画だったら『囚人リク』の主人公は椿陽平、『弱虫ペダル』では今泉くん、 『六道の悪女たち』では波留也、『ドカベン』では里中ちゃんが主人公で、 面白くも何ともない漫画になって、男性読者にそっぽを向かれますよ! (『アイドリッシュセブン』なんか、少年漫画雑誌だったら二週で打ち切りですよ!)

漫画は夢を与えるファンタジーで、少年漫画が「ブサイクでもイケメンに勝てる(=イケメン死ね)」ってテーマがあるのに対し、 少女漫画は「いつかイケメンとカップルになれる(=イケメン最高!)」がテーマだから、 双方向にならないのは当然です!


24日で夢をかなえる
1099日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(889目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)


合計 1500kcal
運動
一月五日(木)

斎王子兄弟に困らされるのも悪くない』(晴海ひつじ、一巻)を読みました!


姓名+「は〜」+「〜ない」という、ライトノベル界隈で一時期爆発的に流行ったタイトルが、 少し遅れて少女漫画界で大流行してますね! (元ネタは「吉良吉彰は静かに暮らしたい」なんでしょうか!) (もっと前にもあるかも知れませんが、調べません!)


☆   ☆   ☆   ☆


話は「いきなり家なしになった女子高生が、他人の家(住人は全員イケメン)に住むことになる」っていう、 『神様はじめました』(鈴木ジュリエッタ)、『フルーツ・バスケット』(高屋奈月)、 『君のことなど絶対に』(田中メカ) など、まあ何処かで見たような設定なのですが!

いいと思います!(設定なんて被ってナンボ!)(被ったら編集者が調整します!)

(最近では『花とゆめ』本誌に連載された『蒼竜の側用人』(千歳四季)と『贄姫と獣の王』(友藤結)がまんま設定が被っていて、 片方が姉妹紙に飛ばされたのは笑いました!)(笑うとこじゃないです!)(編集者の調整です!)


24日で夢をかなえる
1098日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(888目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
シーチキン丼(700kcal)

合計 1500kcal
運動
一月四日(水)

遙かなる時空の中で』(水野十子、一巻)を読みました!


タイトルだけで「へえ、何だかタイトルだけ見ると、 現代女子高生が平安時代にでもタイムスリップして、 時代を超えて大活躍しそうな話だね」 と思うかも知れませんが、早合点してはいけませんよ!

現代女子高生が平安時代にでもタイムスリップして、 時代を超えて大活躍する話です!(何があかんのですか!)

ええと、面白かったところをあげますね。ええと、ええと。

・・・ありました!(「ありました!」じゃねえよ!)


☆   ☆   ☆   ☆


相手がイケメンだというだけで、悪党の首領に主人公が一目惚れしてしまうところがよかったです! (一目惚れって言っても、悪党は仮面を被っていて顔が見えないんですよ!) (「顔も見てないのに好きになっちゃうなんて、もしこれで顔を見ちゃったら、この想い、 止まらなくなるかも!」と主人公がときめくところなどは、背筋がゾッとします!) (これは少女漫画の新しいパタンだ!) (いや、ずっと前から『キャンディ・キャンディ』(いがらしゆみこ)とかであったよ!) (顔も知らないウィリアム大叔父様に恋してしまうパタン!)

ところで『キャンディ・キャンディ』と言えば、あ、この話、前にもしましたっけ? (じゃあいいです!)


☆   ☆   ☆   ☆


日記のバックナンバーを検索してみましたが、話してなかったです!

去年の五月の日記で、 『消されたマンガ』(赤田祐一、ばるぼら)という文庫本を紹介したのですが、 その本に載ってた話で(まあウィキペディアにも書いてる話なんで、 ここで書いても怒られないと思うんですが!)、 『キャンディ・キャンディ』ってあれだけの大ヒット作品なんですけど (「あれだけ」って言っても若い人には分からないでしょうが!) (三歳以下の人はタイトルも知らないでしょう!)、 原作者と漫画家の間で、版権(=カネ)をめぐるドロドロの裁判があって、 いろいろあって、結果、 『キャンディ・キャンディ』は今後グッズ発売もなければ、アニメの再放送も、 実写化も出来なくなってしまったんですね! (実写化はいらないよ!)(イライザ役には松岡茉優をお願いします!)


☆   ☆   ☆   ☆


そういうゼニのトラブルはともかく、あの漫画は本当に名作で、どこがすごいって(「どこがすごい」と「どすこい」って似てますね!)、

「アンソニーすぐ死ぬ」

ところと(『吸血鬼すぐ死ぬ』みたいに言うな!) (メイン・キャラが序盤で死ぬ展開は衝撃でした!) (このパタンは、後にあだち充に受け継がれ、大批判を浴びます!)、

「ウィリアム大叔父様、超ロリコン」

ってところですね!


☆   ☆   ☆   ☆


『キャンディ・キャンディ』がヒットしていた当時としては、 「年齢がいくつかも知らないウィリアム大叔父様に恋焦がれるキャンディス」 ってシチュエイションは、 かなり背徳的でムラムラしました! (大叔父様も、チビッコの頃から援助してたキャンディスと、よく普通に恋に落ちますね!) (「援助交際」の先駆けです!)(違う!)(いや、違うくないぞ!) (俺の中では「ウィリアム大叔父様」= 「子供の頃から自分の理想の女に育てるために、私財を費やし少女を育成する性獣」です!) (いろんなことが台無しに!)

今はそういった禁断の恋(=叔父と姪のラブ)とか、 割と少女漫画では普通になって(普通なのか!) (白泉社では普通です!)、 でも当時、そういう「禁断の愛」をやってた雑誌はせいぜい『漫画エロトピア』とか 『漫画スナイパー』くらいしかなかったんですが、 小学校女子低学年向けの『なかよし』でこれをやったのは革命的でした! (いがらしゆみこ先生はその後、 今でいうBL、少年同士の性ライフを描く『ジョージィ!』を 『週刊少女コミック』に堂々と掲載してますが、 『キャンディ・キャンディ』を描いた頃に何かが壊れてしまったんだと思います!)


24日で夢をかなえる
1097日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(887目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)


合計 800kcal
運動
一月三日(火)

戻って来ました!


写真:朝のスクランブル交差点(渋谷)

☆   ☆   ☆   ☆

漫画家探偵ひよこ』(反転邪郎、全二巻)を読みました!


前から探してたんですが、あんまり売れなかったみたいで(売れなかった言うな)どこにも置いてなくて、 やっと見つけました!

シャロウ先生の漫画は首がスパーン!と飛んだり、血がドビュッシー!と吹き出る悪趣味な作品が多いのですが、 これは少し大人しめです!(残酷シーンはせいぜい頸動脈をサクッと突き刺す場面くらいしかありません!) (このあたりから作風を少し変えてるみたいです!) (この次の作品、『犬神くんはツンだけどバレてる』(既刊二巻)は王道ラブコメで、 誰も首チョンパされません!)(ソフト路線に転向したみたいです!)

この作者さんのすごいのは週刊少年チャンピオンに連載されて四巻で打ち切られた『思春鬼のふたり』(全四巻) で、もうこれが倫理観のぶっ飛んだ非道い作品で、私は大好きでした! (内容が残虐&子供の教育に悪いメチャクチャな漫画だったので、 石原マンガ条例でもっと早く打ち切られると思いましたが、 結構頑張りました!)

作者さんのツイートを見ると、一月一日に 「今年の抱負は、倫理観をブン投げた漫画を描くことです!」 と書いてるので、期待しています! (原点回帰!)(ドラゴンズもシャロウ先生も!)

☆   ☆   ☆   ☆

『漫画家探偵ひよこ』は、漫画家業界の話で、 「新人賞で入賞してデビューした何十人という作家の中で、一年後も生き残ってるのはせいぜい一人」 ってのが妙にリアルです!

私は今「二巻以上続いている花ゆめコミックスの一巻コレクション」 を趣味にしてますが、「二巻以上の連載を持たずにいなくなる作家さん」 「以前は単行本を出していたが、今は全然コミックスを出してない作家さん」 にも自然詳しくなるわけで、ある意味ではプロ野球より厳しい世界かもしれません! (プロ野球は七〇人枠があるから、デビューすればある程度チャンスはもらえますが!) (連載できる漫画家さんの枠は七〇よりも少ないので(そのくせ出て来る新人枠は無制限!)、 生存競争が厳しいです!

そういえば!


魔夜峰央大先生の『スピリチュアル漫画家!』という、内容的にはどうかしてる自叙伝があるのですが、 それによると、面白い漫画が描けなくなっても連載だけは続いている魔夜先生でも(何てことを!) 「経済的に困窮した」時代があったそうなんですよ!

それもつい最近。

貧乏で手持ちの宝石を売り払って生活を維持していて、 そんな折に大昔に出した『何故か埼玉』がリバイバル・大ヒットして、 生活を持ち直したとか。

☆   ☆   ☆   ☆

魔夜先生なんて、ゴミみたいな漫画を描いてても、 どんだけクオリティの低い子供の落書きみたいな作品を描いても、 昔の実績と白泉社の重鎮の貫録で無条件にカネががっぽがっぽ入るものと思っていたんですが、 そんなこともないんですね!(いろいろ失礼なことを言ってるぞ!俺!)

しかし、魔夜先生ほどの大ヒット作家でも生活に困窮するなんて、 漫画家さんってどれくらいヒットすれば「老後は安定」くらいの収入を得ることができるんですかね。

美内すずえ先生なんかは長いブランクがあって、 連載なんか描かなくても宗教に献金できるくらいの金持ちってイメージがありますが (タブーや!それは漫画界のタブーや!)、本当、どれくらいヒットすれば漫画家先生の生活は安定するんでしょうね! (魔夜先生は白泉社で一番ヒットした先生だと思ってるので、貧困してるって話を聞いてびっくりしました!) (連載はずっと続いているのに!)(原稿料だけで大手企業のサラリィマンの月給以上のゼニは貰ってんじゃねえの?) (『バクマン。』では結構貰っていた!)


24日で夢をかなえる
1096日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(886目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


パスタ(800kcal)


合計 800kcal
運動
一月二日(月)

純愛ステーション』(田中慧、一巻)を読みました!


少女漫画では珍しい、鉄道オタクものです!

鉄道が好きで好きで仕方ない男女二人が、好きが高じて「自分も鉄道になりたい!」 と思うようになり、 鉄の体を無料(タダ)でくれる星を目指し、寝台列車で宇宙を旅する冒険ファンタジーです! (終盤、電車の体を手に入れた二人が変形合体して巨大ロボになり、宇宙連合軍を壊滅するシーンは圧巻です!)


24日で夢をかなえる
1095日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(885目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


昼ごはん(800kcal)
晩ごはん(1500kcal)

合計 2300kcal
運動
一月一日(日)

ディア マイン』(高尾滋、一巻)を読みました! (新年の挨拶とかはないのか!)


ディア・マイン。日本語に訳すと「親愛なる俺のもの」!

二〇××年、日本の総理大臣に就任したジャイアンは「世界中のすべては俺のもの!」と豪語し、 骨川財閥の財力、野比博士の発明品、大量破壊兵器「ジャイアン・リサイタル」を武器に、世界を次々に手中にしていきます!

やがてアメリカ大統領・トランプをも倒し、世界はついにジャイアンの支配下に!
果たしてジャイアンを止める手立てはあるのか! (終盤、ジャイアンが『世界に一つだけの花』を歌いながら宇宙連合軍を壊滅するシーンは圧巻です!)


24日で夢をかなえる
1094日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(884目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

朝ごはん(800kcal)
昼ごはん(800kcal)
晩ごはん(1500kcal)

合計 3100kcal
運動