1月31日(土)

ビートル・ジュース』(1998年)を観ました!

ビートルズのものすごい下半身スキャンダルを描いた問題作です!
あの大スターが自分の汁をあんな風に使うなんて! 世界中にビートルズの種はバラまかれてます!


フランケン・ウィニー』(2012年)を観ました!

ウィニーっていうのは日本ハムが出してるチビウインナーの商品名ですが、 私が子供の頃はタコさんウインナーはウィニーで、っていうのが普通でしたが、 今はタコさんウインナーより「ソーセー人」っていう宇宙人的なものが流行ってるようですね!




タコさんウインナーじゃねえか!

『フランケン・ウィニー』は、食われて死んだはずのソーセー人がゾンビのようによみがえり、 地球を支配するという話です!


☆   ☆   ☆   ☆


去年の暮れから今年の1月4日まで東京のギロッポンで『ティム・バートン展』があったのですが (2月末から大阪でもありますが!)、 最終日に行こうかなー、行こまいかなー、 と迷ってたんですが、1月4日はちょっといろいろあった事もあり (世田谷まで行ったのに金杯を回避した日です)、 結局行かなかったんですね。

で、そのあとで観たティム・バートンの『猿の惑星』『コープス・ブライド』 『ビートル・ジュース』『フランケン・ウィニー』がどれもこれも良かったんで、 「ああ!今ならすごい行きたい!」と思う一方、 1月4日の時点では私はまだ 『コープス・ブライド』と『フランケン・ウィニー』を観ていなかったので、 「あの2本を観てる観てないじゃ盛り上がりが全然違うだろうな。行かないで正解だった」 とも思ったのです!

それくらい『コープス・ブライド』と『フランケン・ウィニー』はティム・バートンを語る上で大事な作品ですね! この2本を観ないで『ティム・バートン展』に行こうだなんて、 習字が満足に書けない人が変わったヘン字を書くようなものです! (←ジャイアント馬場さん風に比喩表現してみました) (何を言ってるか分からないと思いますが!) (書いてる私も分からないんだから当然です!)


24日で夢をかなえる
406日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(216日目)
昨日→今日 + 0.2kg
通算 + 4.5kg

なし
レバー(400kcal)
ミニラーメン(150kcal)
おにぎり(250kcal)
やきそば(500kcal)
カレーライス(1000kcal)
おびぎり(500kcal)
パスタ(500kcal)
レバー(300kcal)

合計 3900kcal
運動 お休み
1月30日(金)

『ジーザス・キャンプ』、もう一回くらい観たかったのに結局観れなかった!(明日返却ゥ!)

なんか今日も世を忍ぶ仮のサラリーマンの仕事が忙しくなって、帰宅したのが23時半。 映画観るテンションにならないのでざんす。

『ジーザス・キャンプ』が面白いのは、他のドキュメンタリーって、 ある「特殊な環境」に陥ってしまった人の悲劇であるのに対し、 言ってみれば自分はそういう「特殊な状況」になることはないわけで、他人事として観てる。

でも、『ジーザス・キャンプ』は誰でもどこでも有り得る話なんですよね。 家族でも、学校でも、会社でも、同じ趣味を持つグループ(中日ファンとか)でも。

同じ趣味を持つ仲間が集まれば互いに洗脳しあう。 思想の違う人は排除する。 それが正しいか正しくないかとは関係なく、 「自分と違う」から排除する。

そして一度思い込んだら絶対に思想を変えない。 まるで宗教のように!(宗教の話や!)(「ジーザス」って言ってるやないか!)


24日で夢をかなえる
405日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(215日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 4.3kg

なし
弁当(600kcal)
おにぎり(750kcal)
おにぎり(750kcal)
チャーハン(500kcal)
レバニラ(300kcal)
カレーライス(300kcal)
合計 3200kcal
運動 お休み
1月29日(木)

カシム・ザ・ドリーム チャンピオンになった少年兵』(2008年)を観ました!

なつかしいですね、カシム!
アリババのお兄さんで、洞窟に忍び込んだはいいが扉を開ける呪文を忘れて、 盗賊にひどい目にあった人です!
ご存じアラビアン・ナイトの中でももっとも有名な作品のひとつ(アメリカ人みたいな言い方をするな!) (「もっとも〜」は1位のものにつける言葉だ!)(「〜のひとつ」って何だよ!)ですが、 ウィキペディアによると、アリババの話はアラビアン・ナイトの原本には無いそうですね!

まあとにかくそのカシムが、魔法のランプで生き返り、 じゅうたんの世界チャンピオンになるって話です!

じゅうたんっていうのはアラビアの方の国技で(アラビアって何だよ!そんな国あるのかよ!) (「アラビア国」を名乗る思想集団です!)、 10メートル離れて向かい合った二人がスタートの合図でじゅうたんをころがし、 ぶつかって止まったところで、どっちのじゅうたんが長いかを競う競技です!

ぶつかったときに打ち負けないように厚手の重い記事を使うと、摩擦係数が上がって転がりが悪くなり、 かといって軽いじゅうたんを使うとぶつかったときに押し戻される、 実に奥の深いスポーツです!


24日で夢をかなえる
404日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(214日目)
昨日→今日 + 0.4kg
通算 + 4.3kg

ロールケーキ(334kcal)
弁当(600kcal)
ロールケーキ(167kcal)
おにぎり(500kcal)
ロールケーキ(334kcal)
パスタ(500kcal)
レバー(300kcal)
合計 2735kcal
運動 お休み
1月28日(水)

中学生円山』(2013年)を観ました!

最近ずっとドキュメンタリー映画ばっかりだったので、 ドキュメンタリーって一般的に重くて暗くて、 どんよりする社会問題をテーマにしたものが多いんですよ!

ちょっとイヤな映画ばっかり続けて観てたので、 たまにはバカな映画でも観よう、 そうだ、中学生が主役のコメディーにしようかな、と思って手を出してしまいました! ごめんなさい!

内容はモンゴル出身の大相撲の力士・中学生円山(チュン・ガウション・サークル山)が日本人の白い目に耐えながら、 ついには横綱になるまでの青春相撲ロマンです!
感動しました!

っていうか久々にひどい映画を観た。

ドキュメンタリー観てれば良かった。


☆   ☆   ☆   ☆


ネットのダメな情報やダメなネット番長のコメントにいちいち「〜っていう人いるけど」って反応してるとキリないから、 ネットで得た情報はスルーするのがいいと思います。

ネットなんてバカやキチガイやアホウや社会不適格者でも好きなこと書けるから、 その人がどんな人かも知らないで(知りようがない)マジレスしてたら損をする、 というか誰も得しないというか、 私は「俺が得するためにネットを使ってる」ので、 そのへんの道端の草や石や石の裏の虫みたいな人のムカつくコメントに過敏に反応するのは、 絶対に自分の得にはならないので無視したらいいと思いますよ。


24日で夢をかなえる
403日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(213日目)
昨日→今日 + 0.8kg
通算 + 3.9kg

パン(437kcal)
弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)
ミニそば(150kcal)
カレーライス(1000kcal)
パスタ(700kcal)
レバー(300kcal)
合計 3887kcal
運動 お休み
1月27日(火)

フロウ 水が大企業に独占される!』(2008年)を観ました!

もう世の中きれい好きばかりになって、風呂までミネラルウォーターで沸かすっていう潔癖症の人の話です!

そういえば職場の人に、ご飯をミネラルウォーターで炊いてるって人がいましたね! バカじゃねえの! (ちなみにアメリカで発売されてるミネラルウォーターの3分の1が水道水よりも有害なものが含まれてるそうです!) (「自然水」って言ってるだけで、「安全」とは言ってないですからね!)

そういえば私の場合、水道水かミネラルウォーターかって以前に、 水を飲料水として飲んだことはもう何年もありません! (私の体の70%はコーラで出来てます!) (コカ・コーラとペプシとドクターペッパーで6:3:1くらいです!) (ところで今のドクターペッパーって昔と比べて味が変わりましたよね?) (なんか飲みやすくなってる!) (前のクソ不味いドクターペッパーが好きだったのに!)

で、その映画ですごいショッキングだったのは、 「清潔な水を飲む権利をよこせ!」って運動をしている人々が、 主にインド人だというとこでした!

ええっ!?
インド人ってどんな汚れた水を飲んでも絶対死なない不死人じゃなかったの!?(問題発言)

☆   ☆   ☆   ☆

私なんかは明治の人間なので、 水なんてものは蛇口をひねれば出て来るもので、 コンビ二でカネを出して買うなんざ未だに抵抗感があります! (明治時代に蛇口があったかどうかは調べれてないので知りません!)(調べません!) (だからインド人が「水をタダにしろ!」って言うのはすごく分かります!)

インドかどっかに欧米の水の業者が入り「これからは清潔な水が手に入る!」 って言うのですが、その水は有料で、プリペイドカード方式で販売してるんですね。 でもインドの農村の人は「プリベイトカード方式」って言われても分からないから、 なんで水が飲めないのか分からない。結局企業は水を独占して有料にすることで、 インドの人は水が飲めなくなってしまうのです。

日本でもクソ馬鹿オシャレ野郎どもがペリエだのエビアンだのただの水にカネを払うようになった過渡期を私は見てますが (悪いのは『美味しんぼ』と『気まぐれコンセプト』です!)、 私は水道水の方が得体の知れないコンビニのミネラルウォーターより100倍美味しいし、 安全だと思いますよ!(飲んだことないけどな!)


24日で夢をかなえる
402日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(212日目)
昨日→今日 + 0.8kg
通算 + 3.1kg

なし
弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)
ミニラーメン(150kcal)
シューマイ丼(700kcal)
カレーライス(700kcal)
合計 2850kcal
運動 お休み
1月26日(月)

フロム・イーブル』(2008年)を観ました!

ま、昨日のうちに日記を読んでた人は 「おいおい、それ昨日観たんじゃねえのか!日曜の日記に書いてたぞ」 って思うんでしょうが、日曜は観てなかったでした!

ま、薄々感づいてる人もいるかと思いますが、 私の映画の感想ってのは映画を観る前に書いてるので、 こういうこともたまにあります! 昨日は日記を書いたあとで映画DVDを観ようと思ってたのですが、 なんだかんだで時間がなくって、いま観たのです!

で、『フロム・イーブル』なんですが、イーブルってのは綴りでいうと「EVIL」で、 日本では「エビル」って訳されることが多いんですが、 海老の怪物の話です!(昨日と一緒やないか!)


24日で夢をかなえる
401日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(211日目)
昨日→今日 − 0.4kg
通算 + 2.3kg

なし
弁当(800kcal)
パスタ(700kcal)
シューマイ丼(800kcal)
合計 2300kcal
運動 お休み
1月25日(日)

劇場で『アニー』を観て来ました!




これ土曜の『ウィークエンドシャッフル』で宇多丸師匠が1回目にガチャを出して、 1万円払ってパスしたやつですけど(←何を言ってるか説明する気はありません!)、 師匠は観てもたぶん悪口しか言わないから、回避してよかった! この映画はコメディ・ミュージカルとして楽しむ映画です! (昨日の『96時間 レクイエム』の師匠は悪口しか言ってなかったので、 来週の課題になっていたらと思うとゾッとします) (ちょっとくらいいいところも取り上げてやればいいのに!>師匠)

『アニー』はもう出演者が私の好きな俳優ばかりで、楽しかったです! 私は好きです! (奥歯にものは挟まってません!)(コメディやミュージカルは少々変なところがあってもいいのです!) (「スマホで撮った映像が何でいろんな角度でスイッチングするんだよ!」とか 「なんであの悪人は悪事を素人に相談したんだよ!」 とか「ジェイミー・フォックス、黒人のくせに歌ヘタだな!」とかは言ってはいけないのです!) (そういう些細な話のほころびなど気にしないで、 ミュージカルとハッシュパピーちゃんを楽しむ映画です!)

どういう話かというと、 ドラフト下位でドラゴンズに入団した選手がいるのですが、数年後に実の弟が同じチームにドラフト1位で入団し、 いつか兄弟揃って1軍レギュラーになろうと頑張る野球兄弟の、兄の話です!

兄の話です!

堂上アニーの話です!


24日で夢をかなえる
400日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(210日目)
昨日→今日 − 1.4kg
通算 + 2.7kg

なし
なし
シチュー(800kcal)
カレーライス(600kcal)
合計 1400kcal
運動 ウォーキング(10.6km×2本)
1月24日(土)

ジーザス・キャンプ アメリカを動かすキリスト教原理主義』(2006年)を観ました! (おいおいその出だしは今週3回目だろ!)

この映画DVDって、先週の木曜日に借りてきて、 7泊8日の8日目の夜にようやく観て翌朝ボックスに返したのですが、 面白かったのでまた借りて来ました! (休みなのにわざわざ電車で会社の近所のTSUTAYAに行って!)

こ、いろいろ凄いんですよ。そのうち映画テキストにまとめたいと思うのですが (全然更新してませんが!)、 いろんな角度から観れるので、これで10本は感想文書けます!

テキスト更新してないと言えば今日のTBSラジオ 『久米宏のラジオなんですけど』 の電話コーナーでハワイ在住の天文学者の奥さんってのが出ていて、 今日のテーマは「2015年今年の出来事」だったんですが、 その人の話は「17年間やってきたホームページを閉鎖した」って話だったんですね!

17年っていったら1997年か1998年からやってたんですかね。 その頃はちょうど、インターネット・プロバイダがたくさん出て来て、 それまで大学・企業のものだったネットに一般の人が接続出来るようになり、 個人サイト作成のブームが巻き起こった頃ですね! 飽きずによくやって来たもんだぜ! ひま人め!(はい!私も17年やってます!)(同期ですね!)

で、その人の話でびっくりしたのは、

「オームページを思い切って閉鎖したところ、自分の時間がいっぱい出来た」

って言ったのですよ!
それで空いた「自分の時間」で、今は囲碁やダンスなど新しい趣味を見つけて毎日が楽しいと!

ええええええええ!? ホームページ作成って、「自分の時間」でやるもんじゃないの!?

でもまあ、気持ち分かります!
私も今年になってツイッターにアクセスする時間をだいぶ減らしたので、 おかげで自分の時間がいっぱい出来て、 自分の時間でこの日記を書いたりしているわけです!


☆   ☆   ☆   ☆


『ジーザス・キャンプ』超面白かったのだけど、 私も影響されて、週末は『ヨーゼフ・キャンプ』をやることにしました!

具体的に何をやるかはこれから詰めます!


24日で夢をかなえる
399日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(209日目)
昨日→今日 − 1.0kg
通算 + 4.1kg

なし
なし
つまみ食い(100kcal)

合計 100kcal
運動 ウォーキング(3時間)
1月23日(金)

会社の帰りにTSUTAYAに寄ろうとしたのですが、 手持ちのお金が80円しかなかったので断念しました! (大人なのに!)


24日で夢をかなえる
398日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(208日目)
昨日→今日 − 1.0kg
通算 + 4.1kg

なし
弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)
おにぎり(1000kcal)
合計 2300kcal
運動 お休み
1月22日(木)

みんな本音は心根のいい、やさしいやつなんだよ!

(人質事件について何か書こうとして、30行くらい書いたあとに全部消して、この1行にまとめました)


☆   ☆   ☆   ☆


まあ私はフロイトの超自我論を教義としていますので、 性善説も性悪説のどちらでもないのですけど! (性善説ってのは「人間は基本的に超自我である」、性悪説ってのは「人間は基本的にエスである」 という考え方ですが、人間には超自我もエスもあるので、「基本的に○○だ」って統一出来るものではないです)

そもそも善と悪という考え方から、それは後から誰かによって決められた宗教であり (人間以外の動物に善とか悪の概念はありません!)、 あるのは超自我とエスのバランス。 エスが強い人は、「自己責任」とか言う言葉を用いて他人を糾弾する、 超自我が強い人は、「そんなこと言うもんじゃないよ、人の命は地球より重いんだぜ」 って擁護する。

エスも超自我もバランスの問題で、 みんな両方持ってるのです。超自我だけの人間はいないし、エスだけの人間もいない。

でもネットでは自分のキャラ立ちが大事だから、 エスを前面に押し出して自分アピールしようとしたり、超自我を必要以上に押し出して個性を出そうとする。 長年つきあった人じゃなければ他人に自分のことを分かってもらえるわけがないから、 自分の特徴を出すために、あえて偏った芸風を見せたりするんですね!

だからネットで極端な過激な発言をしたり、極端にいい人っぽい発言をする人は、 「この人はエスと超自我を偏らせるがいて、そうすることで自分の「個性」を出そうとしてるんですね! (「設定」重視! 倫理的におかしくても、「倫理を無視するアウトロー」ってキャラが立つ!)

私はといえば、ネット上ではいい人に見られたいので、(酔ってないときは)超自我をアピールすることにしてます! (酔ってるときは?)(知らんよ!覚えてないし!)


☆   ☆   ☆   ☆


普段「四位、しね!」「内田、しね!」「ユタカは生きろ」とか言ってる私が、 「○○、しね!」とか言ってる人達を非難できないのは重々承知ですけども!

他人様に対し「自己責任だ!しね!」って、 会ったこともないアカの他人の死を願うなんて、 もしあなたを生んでくれたお母さんが、あなたが「他人の死を願ってる」なんて思ってるって知ったら、 とても悲しい気分になると思うのだけど、とても親不孝な話だけど、 エスの人はしょうがないですね。エスってそういうもんです。 (いい悪いじゃなく、エスと超自我の話)

でも、私はマザコンではないですが、いやでもこういうことを言うとマザコンになるのか。 自分のお母さんが、「おいおい、こんな子になるんだったら、産むんじゃなかった!」 って思うような人間には、ならないようにしたいですね!(手遅れ)


☆   ☆   ☆   ☆


子供のころ、テレビのニュースで若者の自殺者の話題が出ると、 「いろいろあったんだろうけど、これまで育ててくれた両親は辛いだろうねえ」 と言ってた母親の言葉を思い出します(じゅうぶんマザコンやないか!)。

「自己責任だから死んでも仕方がない」。

とか言う人でも、本音は誰にも悲しい思いになってほしくない、 出来ればいい方向に向かって欲しい、と思ってるんだと思いますよ。
ネットだから強気になって、キャラ立ちのために過激なことを言うこともありますが、 人が死んで楽しい、嬉しい、超ハッピー! サマーミロ! なんて思う人はいないのです。

多分。


24日で夢をかなえる
396日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(206日目)
昨日→今日 + 0.5kg
通算 + 5.2kg

なし
弁当(600kcal)
おにぎり(500kcal)
お菓子(514kcal)
パスタ(700kcal)
レバー(700kal)
おにぎり(500kcal)
合計 3514kcal
運動 お休み
1月21日(水)

5980円!

この数字で分かる人は分かったり、 分からない人が分からないというのは別にピザの値段に限らず何にでも共通することだと思いますが! (分かる人が分かるのは当たり前だ!だって分かるんだから!) (分からない人が分からないのも当たり前だ!えらそうに言うな!)




5980円ってのは、ピザーラが21日に発売した手巻き寿司のお値段です!

これが高いか安いかは、 少なくとも「安い!」と思う人は私の周りの年収5000円未満の人の中にはいないでしょうけど、 ものの値段について前日読んだ文学書の中に気になる記述があったんですね。




これは安売りで定価より安い服を買った女の子が、 服より高い食事をとって「おいしい、おいしい」と言ってることへのジレンマです!

ありますね! 遠くの2円安いガソリンスタンドや10円安いスーパーで買い物をするほど倹約家なのに、 帰りにファミレスの1300円のうどんとか食べてる感じ! (駅の300円のうどんの方が安くて美味しいのに!)(そこは倹約しないんだ!?)

5980円といえば、たとえば皆さんはスマホの料金にいくら使ってるかって話ですよ。 (いまざっと調べましたが、 2014年のMMD研究所の「スマートフォンの通話、利用料金に関する調査」によれば月額6514円平均です)

満員電車や通行中、他人に迷惑をかけながら自分の貴重な時間をムダに潰すために、 毎月6500円をドブに捨ててるわけです!
手巻きピザを食えるくらいの大金を!


☆   ☆   ☆   ☆


二度と戻らぬ大事な時間を、きれいな空を見上げるでもなく、 街の風景を楽しむこともなく、 24時間、ひまさえあればスマホを覗き込み、 デマに踊り、 イヤな気分になり、 他人を罵り、罵られ、 どうでもいいことで怒りのエネルギーを無駄に消費する。 いいことも少しはあるけど9割はイヤなことだらけの情報の洪水に自ら飲み込まれて行く。 それも、金を払って。

そんなことのために毎月毎月おカネを払い続けるより、 美味しいもんでも食べた方が幸せな気分になれると思いませんか! (まあ手巻きピザが「美味しいもん」かどうかはまた別の話です!) (私は6000円あったらスシローで100円皿の寿司を60枚いただきますね!)


逆にいえば、スマホなんかに月々6500円も払い続けてる超大金持ちの人にとっては、 手巻きピザの5980円などは「微々たる金額」とも言えます!


☆   ☆   ☆   ☆


今日は日付けが変わる前に家に帰れました!

ということで再び!


フード・インク』(2008年)を観ました!

この映画を見てびっくりしたんですが、 「インク」ってのは漫画家の使うインクのことではなく、 インコーポレイティッド [INCorporated] 、会社って意味だったんですね! (『モンスターズ・インク』は死んだモンスターを溶かしてカラー墨汁にする話だと思ってました!)

ということで『フード・インク』ってのはフードのインク、 つまり頭にかぶる帽子っぽいものを作る会社のことなんですが、 社員全員がフードをかぶっているので誰が誰だかわからない! みんな同じ格好をしているのです!

そんな中で社長が謎の変死を遂げ、死ぬ間際に 「犯人は…、フードをかぶった…(ガクッ)」 と、ダイイング・メッセージを残したのです!

社員全員が容疑者だ!(社長のバカっ!)


ジーザス・キャンプ アメリカを動かすキリスト教原理主義』(2006年) を観ました!

超大国・アメリカっていうのは、実はキリスト教原理主義者によって動かされている、 というおそろしい話です!

アメリカを動かす原理主義者たちのパワーはすさまじく、 1日に数センチずつアメリカ大陸は西へ移動し、 このままでは数百年後に日本列島に衝突してしまいます!!

「アメリカは世界の中心であらないといけない」と考える右派の人々が、 アメリカ大陸を地球の真ん中に持っていこうと東から西へ動かしているのです!

最後は「あ、方向間違えた」という衝撃のエンディングが!(グリニッジ天文台はアメリカの東です!)


24日で夢をかなえる
395日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(205日目)
昨日→今日 + 0.5kg
通算 + 4.7kg

なし
弁当(1000kcal)
レバー(250kcal)
サトイモ(500kcal)
おにぎり(250kcal)
シチュー(500kcal)
レバー(250kcal)
おいぎり(250kcal)

合計 3000kcal
運動 お休み
1月20日(火)

今日は『ジーザス・キャンプ』(2006年)を観るつもりでした!

今日早く帰宅したら観るつもりでしたが、 家に帰ったのが0時を過ぎてたんで、観れませんでした!

DVDはあした返却です!

☆   ☆   ☆   ☆

本当、前から観たい観たいと思っていた作品なのに、 いざ手元にあるとなかなか観ないもんですね! (お前は欲しい欲しいと言ってたくせに、 買い物をするとその買ったという行為に満足してしまって 買ったものを身に着けることはもうない買い物中毒の女子か!)

映画の内容は神様がいっぱい集まってキャンプする話みたいですね!

ところで英語圏ではイエス・キリストはジーザス・クライストは同義みたいですが、 キリスト教では、キリストと神は別の存在ですよね?(キリストは預言者であり、 一応神の子ではあるけど、人類は(キリスト教的には)みな神の子だから一般人と立場的に一緒)

じゃあ「オー、ジーザス!」っていうのは、 神でも何でもない一介のパシリ(=預言者)(=神の使い走り)の名前をつぶやいてるだけのような気がするんですが、 そのへんはあれですか、 「ジーザス=イエス」って俺の最初の認識が間違ってるのか? (面倒くさいので調べません!)(たぶん調べれば2分で分かる!)

多分ほぼ全てのメジャーな宗教では神ってのは同じ存在で(神=すべてを生み、すべてを司る存在で、実体を持たない)、 ホニャホニャ教もホゲホゲ教もその媒介人が違うだけで、 同じものを信仰してるんだと思うのですが、 「神を信じてる」っていう人はどうして互いに争うんでしょうね!

それは「野球と宗教は同じ」と言われるように、 中日ドラゴンズという同じものを信じてる人同士が、 その仲介人がオチアイかホシノかで罵り合うのと一緒なんでしょうね!


24日で夢をかなえる
394日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(204日目)
昨日→今日 − 0.9kg
通算 + 4.2kg

春雨キムチ(500kcal)
弁当(600kcal)

おにぎり(500kcal)
レバー(500kcal)
キムチ春雨(500kcal)
シチュー(500kcal)
ミニラーメン(150kcal)
合計 3250kcal
運動 お休み
1月19日(月)

今日は『フード・インク』(2008年)を観るつもりでした!

今日早く帰宅したら観るつもりでしたが、 家に帰ったのが0時を過ぎてたんで、観れませんでした!

DVDはあさって返却です!

☆   ☆   ☆   ☆

前評判を聞く感じだと、墨汁を主食にしている貧乏な漫画家の話らしいのですが、 そういえば最近マンガってここ数十年あんまり進歩がないような気がするのは気のせいでしょうか (「気が」するんだから「気の」せいに決まってるやろ!)

たとえば戦時中や戦後の田川水泡的な漫画って、 昭和後期に入ってから死滅しましたよね!

で、昭和後期に入ってからは、子供向け漫画を描いてた頃の手塚治虫や 手塚治虫の作風を真似ていたころの藤子不二雄の時代がありましたが、 それも昭和末期にはなくなりました!

しかし、ジャンプブームの90年代以降(なぜ西暦に変わった!?) (昭和の時代は年号で覚えてるけど、平成以降は西暦で覚えてるから)、 90年代に流行した画風は結構今でも通用してて、 まあ同人誌的な画風のブームも途中ありましたが、今でもありますが、 基本的に「90年以降流行った漫画の流れは、わりと今でも続いてる」 と思うのですよ。

たとえばいま『のらくろ』や『鉄腕アトム』的の画風をそのままパクったような漫画がでてきても、 受け入れられないでしょう。 でも、『北斗の拳』や『ドラゴンボール』の画風をそのままパクったような漫画は、 今でも堂々と少年漫画の最前線にいるのです!

そういう意味で、私は現代の漫画文化は「進化を止めた」と思ってるのですが、 それは漫画家のせいなのか、それとも読者のせいなのか、 今度また酔っぱらってるときに考えます!


24日で夢をかなえる
393日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(203日目)
昨日→今日 + 0.9kg
通算 + 5.1kg

パン(420kcal)
おにぎり(250kcal)
弁当(800kcal)
おにぎり(250kcal)

合計 1720kcal
運動 お休み
1月18日(日)

コープス・ブライド』(2005年)を観ました!

もう、ヘレナ・ボナム=カーターは人形アニメでも可愛いな! (人形や!)(でも可愛い!)

コープス・ブライドってのは、 農協とかでやってるスーパーでパートしているお姉さんが、 花嫁になったぞ! って話です!(コープ=農協、って認識が正しいのかはさておいて!) (うちの田舎でAコープとかに行くときは「農協行ってくる」 って言ってました!)


24日で夢をかなえる
392日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(202日目)
昨日→今日 − 0.6kg
通算 + 4.2kg

なし
なし)
なし
レバー(150kcal)
かやくご飯(150kcal)
スーパーデラックス春雨(2000kcal)
合計 2300kcal
運動 ウォーキング(12.6km/未計測)
1月17日(土)

ステロイド合衆国 〜スポーツ大国の副作用〜』(2008年)を観ました!

これ観て思い出しました! ボンズ、ソーサ、マグワイアのホームラン大量生産とか、カール・ルイス対ベンジョンソンとか!

日本では愛甲さんが引退後に「俺もステロイド使ってたよーん」と暴露しましたが、 (愛甲さんが怖いので)特に社会問題になることはありませんでしたが、 アメリカでは「ステロイド使ってたよーん」とか言うと、公聴会まで開かれて大問題になるのが凄いですね! (禁止薬物に指定される前から使ってた人は使っていいことにすればいいのに!) (両耳ヘルメットみたいに!)

日本のプロ野球でも、禁止になる前から使ってた人はいると思いますよ。 もう明らかに「筋肉の付き方が野球選手としてあり得ない」選手っているじゃないですか。 野球の練習であんな筋肉の付き方はしない。 「オフの間、ジムで筋トレしてた」くらいでは考えられないほど体が大きくなってる人は、 まあ、やってるでしょうね!

新人時代はヒョロヒョロだったのに、30過ぎてあんな体が大きくなるなんてあり得ない。 私も「それほどプロ野球の練習って凄いんだなあ」と思ってた時期もありましたが、 冷静に考えると、ない、ない。(いくつか個人名を書きかけましたが、中日の選手が混じっているので止めます!)


イレイザーヘッド』(1977年)を観ました!

イレイザーヘッドというのは日本語で「消しゴム付き鉛筆の消しゴムの部分」らしいです! ありましたね!消しゴム付き鉛筆!

消しゴム付き鉛筆の消しゴムって、ちょっと黒ずむと、 消そうとしたところがすぐ真っ黒になってしまうんですよね! (そしてすぐ黒ずむんだこれが!) (はっきり言ってあんな使えない消しゴムはないです!) (力をいれるとすぐポロリと取れるし!) (残り少なくなると金属の部分が紙にこすれてギリギリいうし!)

そんなちょっとくらいの消しゴムなら無い方がまし、 なまじあれば使ってしまうので、紙が黒くなったり金属による傷がついたりして失敗してしまうというお話でした!

ところでこの映画、公開時に「妊婦は鑑賞しないように」って警告があったそうですが、 どちらかという「鶏肉愛好家は鑑賞しないように」ってした方がよかったんじゃないですかね! とにかくチキンの丸焼きが食えなくなる映画です!(チキンの丸焼きなんて食ったことねえけど!)


24日で夢をかなえる
391日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(201日目)
昨日→今日 − 0.1kg
通算 + 4.8kg

レバー(400kcal)
おにぎり(250kcal)
ミニラーメン(150kcal)

シューマイご飯(500kcal)
焼きそば(500kcal)
おにぎり(500kcal)
キムチ春雨(500kcal)
キャベツハンバーグご飯(600kcal)
合計 3400kcal
運動 お休み
1月16日(金)

たとえば、はた山ハッチ先生の描く野球4コマってあるじゃないですか。

はた山ハッチの描く野球4コマの顕著なパタンとして、選手や監督やチームを小馬鹿にして、 上から見下し笑い者にする、というクソみたいな傾向が非常に強いと私は思ってるのですが(※個人の感想です)、 たとえば中日ものだと、 一番漫画にしやすくて一番コキ下ろしても文句を言われなさそうな落合GMを題材に、 悪意たっぷりにガマガエルみたいな顔にデフォルメして、 嫌味たっぷりに落合をバカにする漫画を描くわけですよ。

落合好きはそれを読んでイヤ〜な気分になるし、 アンチ落合の人は「ヒヒヒ」と下品な笑い声でニヤニヤするわけです。 (ギャグ漫画には「アハハ」と笑うマンガと、「イヒヒ」と笑うマンガがありますが、 はた山ハッチは後者です!)

でもそういうクソみたいな漫画でも表現の自由は尊重されるし、描くのも出版するのも自由なわけです。 それは間違いないです。

でも、もし私が編集長だったら、

やくみつるのクソ漫画のために死ぬのはまっぴらごめんです!

「表現の自由を守るために」というと聞こえはいいですが、 「やくみつるのクソ漫画を守るため」とか世界で一番かっこ悪いです!
クソ漫画家がクソ漫画を描く権利より、自分の生きる権利が優先ですよ!


24日で夢をかなえる
390日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(200日目)
昨日→今日 + 0.7kg
通算 + 4.9kg

パン(528kcal)
弁当(1000kcal)
おにぎり(500kcal)
焼きそば(600kcal)
シチュー(600kcal)
レバー(400kcal)
おにぎり(500kcal)
合計 4128kcal
運動 お休み
1月15日(木)

アカデミー賞の季節になりました!(発表って3月だっけ?)(まだまだ先やん!)

2013年に私が劇場で観た映画は39本。後半ちょっと生活パタンの変化により平日に映画行けなくなったので、 完全に失速しました!

    『ゼロ・グラビティ』 『永遠の0』 『アメリカン・ハッスル』 『ウルフ・オブ・ウォールストリート』 『ラッシュ/プライドと友情』 『キックアス ジャスティス・フォーエバー』 『マイティ・ソー ダークワールド』 『大統領の執事の涙』 『ネブラスカ ふたりの心をつなぐ旅』 『東京難民』 『アナと雪の女王』 『LEGO(R)ムービー』 『キャプテン・アメリカ ウインターソルジャー』 『ブルージャスミン』 『マンデラ 自由への長い道のり』 『MONSTERZ』 『X−MEN フューチャー&パスト』 『超高速!参勤交代』 『ノア 約束の舟』 『聖闘士星矢 レジェンド・オブ・サンクチュアリ』 『her 世界でひとつの彼女』 『ALL YOU NEED IS KILL』 『トランセンデンス』 『想い出のマーニー』 『マレフィセント』 『乾き』 『GOZZILA』 『ホットロード』 『トランスフォーマー ロストエイジ』 『石榴坂の仇討ち』 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』 『猿の惑星 新世紀(ライジング)』 『イントゥ・ザ・ストーム』 『ルパン3世』 『ミリオンダラー・アーム』 『ジャージー・ボーイズ』 『インターステラー』 『フューリー』 『ゴーン・ガール』

内訳は洋画29本、邦画10本です! (例年に比べれば邦画はよく観た方です)

まあ年間1位は『LEGO(R)ムービー』ですね! (邦画1位は『ホット・ロード』でいいです) (「いいです」とは何だ!) (でもまあ私の観る映画は全部面白いので、 『ルパン3世』以外はどれも楽しめると思いますよ!) (「以外は」とは何だ!)

☆   ☆   ☆   ☆

ただ『ルパン3世』の何処がダメだったかと言えば、 劇場で観たときは、「口の動きと出て来る声のタイミングが合っていない」 「外国人がまるで日本人のような流暢な日本語を話す」 「狭いところで会話しても広いところで会話しても、 まるでレコーディング・スタジオで録音しかたのように音響が響き渡っている」 という、 まるで作り物のお芝居のようで、せっかく実写にしたのにリアル感が皆無なとこなので、 DVDだともしかしたら音声のメチャクチャは修正されてるかも知れないので、 面白くなってるかも知れませんよ!

たぶん作品賞を取るであろう『永遠の0』も、 出て来る登場人物がどいつもこいつもまるで舞台演劇でもやってるかのような芝居じみたセリフ回しで、 全くリアル感がなかったです!(月曜ドラマランドかよ!) (そういう意味で、セリフのほとんど無かった岡田君が主演男優賞候補なのは納得です!) (セリフがないと名演技に見える!)


24日で夢をかなえる
389日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(199日目)
昨日→今日 − 0.7kg
通算 + 4.2kg

なし
弁当(600kcal)
おにぎり(250kcal)
鶏レバー(500kcal)
おにぎり(250kcal)
パスタ(500kcal)
ミニラーメン(150kcal)
合計 2250kcal
運動 お休み
1月14日(水)

極楽ダンボのヤムモトさんは、誰にそんなに復帰を望まれてるんだろう。


24日で夢をかなえる
388日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(198日目)
昨日→今日 − 1.4kg
通算 + 4.9kg

パン(464kcal)
弁当(600kcal)
おにぎり(250kcal)
牛レバー(250kcal)

合計 1564kcal
運動 お休み
1月13日(火)

ゴッドファーザー PART V』(1990年)を観ました!

前作から16年が経ち、 ファミリーの構成員は 「スーザン♂ヤバMAX」「じおんぐ☆ぱみゅぱみゅ」 「たのしんでマス・カキモンキー1984プレイバック」 「ドアラ大好きっ娘U・激闘編またの名をたつなみりゅうこ」 「喜久翁は生きていた」 などのさまざまなファミリー・ネームがつけられてました。

しかし、時代は変わっていました。 ある程度恥ずかしい名前でも、 世の中にはもっともっと恥ずかしい名前が溢れていて、 名前を恥ずかしがる時代ではなくなっていたのです。

名前は記号としての意味しか持たないようになり、 ゴッドファーザーの仕事も、時代の移り変わりとともに無くなったのです。


☆   ☆   ☆   ☆


今回『ゴッドファーザー』シリーズをちゃんと観たわけですけど (ちなみに初見です!)、これ別に3部作ってわけではなく、 物語自体はパート1で完結してるんですね!

パート2はパート1が記録的な大ヒットをしたから、 何となく惰性で作られた続編。パート3も 「ゴッドファーザー」ってタイトル出しとけば客くるだろ」 的な話で、 ある意味で実にヤクザ的な(ボッタクリって意味で!)いい映画でした!

これがアカデミー賞にノミネートされるんだから、ヤクザの世界での 「誰が受賞するかはドンの意思に左右される」 って意味で、実に風刺が効いてましたね!


24日で夢をかなえる
387日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(197日目)
昨日→今日 + 1.2kg
通算 + 6.3kg

なし
弁当(600kcal)
おにぎり(250kcal)

合計 850kcal
運動 お休み
1月12日(月)

デューン/砂の惑星』(1984年)を観ました!

宇宙の果てで不時着した星は、砂を噛むような思いになる惑星で、 いても全然楽しくない、ワクワクドキドキしない、悲しく虚しい星でした!

映画を観終わったあとも砂を噛んだような気持ちになります!


ゴッドファーザー』(1972年)を観ました!

ゴッドファーザーというのはカトリック用語で「名づけ親」って意味ですね! (私の洗礼名・モウダメダヨを名づけてくれたゴッドフォーザーは、 小学校のときの同級生の星川次郎くんです!) (長兄はマダイケル、次兄はギリイケルです!)

ゴッドファーザーことドン・コルレオーネは、 一家の構成員に次々にファミリー・ ネームをつけていきます! (ゴッドファーザーだから!)

最初の方は、マカロニ・ジーパン・テキサスなど、 ちょっと気の利いたシャレオツな名前をつけていたのですが、 途中から飽きて来たのか面倒くさくなったのか、 「マイコン」「マミー」「トシさん」だの、 どんどんネーミングが雑&手抜きになっていきます!
そして格好いい名前チームととダサい名前チームの間で内部抗争が勃発! 身内同士による殺し合いが始まるのです!


ゴッドファーザー PART U』(1974年)を観ました!

ファミリーのボス、カオル・クマダことブタ=ゴリラオーネは、 自分を「ブタゴリラ」と名づけた自分のゴッドファーザーを命じます! (物心ついたときから呼ばれていたので、誰が自分の名づけ親か知らないのです)

しかし、ブタゴリラを除くファミリー全員は知っていたのです。 名づけ親は、幼稚園時代の美代ちゃんだということを。

その秘密を洩らそうとしたコロスケは、行方不明になり、 ファストフードのハンバーガーの中からチョンマゲだけが発見されます! (いったい誰がコロスケを!?) (どう考えても美代ちゃんじゃねーか!)


24日で夢をかなえる
386日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(196日目)
昨日→今日 − 0.1kg
通算 + 5.1kg

ミニうどん(150kcal)
豚レバー(250kcal)
ミニラーメン(150kcal)
豚レバー(250kcal)
パスタ(500kcal)
キムチ春雨(1000kcal)

キムチおじや(700kcal)
合計 3000kcal
運動 お休み
1月11日(日)

ウインズ渋谷に今年の初詣に行って来ました!




神様に「今年は高額馬券を当てますので、税務署からうまく逃げられますように」 とお願いしてきました!


シンザン記念
1着 5 グァンチャーレ 武豊 1番人気
2着 11 ロードフェリーチェ 四位 9番人気
3着 12 ナヴィオン 福永 2番人気




お、お賽銭だから、ぜ、全然悔しくないズラ!

アタマ差…

ユタカのやろう…


☆   ☆   ☆   ☆

グッド・フェローズ』(1990年)を観ました!

フェローって何だ? と思ったんですが、オープニング・タイトルで察しました!

『GOOD FELLAS』

…ああ、これ、そのまま日本語変換すると「グッド・フェラ」になって、 「素敵なフェラーリ」はちょっとマズいから、 日本の配給会社が「フェローズ」って言葉をデッチ上げたんですね!

ちなみにユーリ海老原が世界チャンピオンになったとき本名のユーリ・アルバチャコフに戻したのは、 「エビ」はロシア語では女性器を指し、 エビ原の名前のままでは祖国に顔向けが出来ないからだそうです! (いい話ですね!)

伊集院先輩の昔のポッドキャスト聴いてて(先輩とは「人生の先輩」という意味です)、 「日本のヤクザ映画は不快感をそんな感じないのに、 ヤンキー映画は観ててムカつくのは何故ですか?」 というリスナーの相談に答えてる回がありました!

その質問に対する伊集院先輩の答えに私はものすごく得心がいったのですが、 つまり、ヤクザ映画は悪党どもは自分が好き勝手やる一方で、 常に死と隣り合わせで、死ぬ覚悟で悪いことをやっている。 そして登場人物がバンバン死ぬ。 幸せになれない。
それに対し 「ヤンキーかっこいい映画」は、 人を鉄パイプでぶん殴るわりに死の匂いが感じられないし、 死ぬ覚悟もないのに好き放題やって、最終的にはハッピーエンドになる。 どうにも理不尽で納得できない、というものです!

いやいや、そういわれるとその通りです! ヤクザ映画には悲哀があるのに、ヤンキー映画には悲哀がない!

『グッド・フェローズ』、いや、『グッド・フェラ』はアメリカのヤクザ映画で、 フェラーリに乗ったヤクザがばんばん人を殺す話です!


24日で夢をかなえる
385日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(195日目)
昨日→今日 +0.1kg
通算 + 5.2kg

なし
ミニラーメン(150kcal)
鶏レバー(250kcal)
パスタ(800kcal)
豚レバー(300kcal)

合計 1500kcal
運動 ウォーキング(10.9km×2本)
1月10日(土)

ウインズ新横浜に今年の仕事はじめに行って来たズラ!




戦場についたのが11時20分。オッズだけ見て11時25分発走の中山4レースを購入!

中山4レース
1着 5 デルマネコムスメ 田辺 5番人気
2着 15 チュウワベイビー 原田 2番人気
3着 1 ヤマニンアタシャン 戸崎 1番人気




1番人気と2番人気のワイドを買って、 2着3着 で的中ズラーーーーー!!

(馬連を買ってたらとんでもない事になっていたズラ…!)


☆   ☆   ☆   ☆


初競馬を景気よく勝利したところで、メインレースだけ購入してウインズを後に。

ふところがあったかくなったので、帰りに本屋で本を購入したズラ! (テレビばっか観てるとバカになるズラ!本を読んで賢くなるズラ!)




  • 思春鬼のふたり(反転邪郎)【最終巻】
  • モコと歪んだ殺人鬼ども(反転邪郎)【最終巻】
  • パタリロ!(魔夜峰央)93巻
  • 海月姫(東村アキコ)10巻
  • 月光条例(藤田和日郎)19、20巻

映画のために買った『海月姫』の1巻〜9巻は月〜金の通勤電車できっちり読み終わったズラ!

来週の通勤電車の楽しみが出来たズラ!


☆   ☆   ☆   ☆


そして自宅に到着して、テレビでメインレースを観戦。
おけら道』 で予告した通り、私の本命は四位ヒツジ文の◎マテンロウボス。


京都11レース・寿S
1着 4 マテンロウボス 四位 1番人気
2着 8 トウカイオーロラ 秋山 11番人気
3着 6 エアアンセム Cデムーロ 5番人気




またまた的中ズラーーーー!!


2015年の競馬成績、2戦2勝!

勝率100%!!


もう今年の競馬は終わり!

来年の寿ステークスまでお休みでいいズラ!


24日で夢をかなえる
384日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(194日目)
昨日→今日 −0.8kg
通算 + 5.1kg

なし
シチュー(600kcal)
鶏レバー(300kcal)
シチュー(1000kcal)
合計 1900kcal
運動 ウォーキング(13.2km+5.5km)
1月9日(金)

「子供は天使のようだ」という比喩表現がありますが、 そもそも天使を子供に似せて描いた宗教画に宗教家の欺瞞があるのです!

※いま「欺瞞」って言葉の定義を知りもせず手拍手で書きましたが!

ということで、今日は『小さな悪の華』(1970年)を観ました!

☆    ☆   ☆   ☆

まあ善とか悪は相対的な話であり、 主人公はサタンを信奉する敬虔なクリスチャンなんですが (クリスチャンでなければサタンの存在なんか信じません!)、 悪がなければ善もなくなる、 正しい人間が存在するためには我々ろくでなしも必要なのです! という話でした!


24日で夢をかなえる
383日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(193日目)
昨日→今日 −0.8kg
通算 + 5.9kg

パン(480kcal)
弁当(600kcal)
おにぎり(250kcal)
ミニラーメン(250kcal)
鶏レバー(250kcal)

合計 1830kcal
運動 お休み
1月8日(木)

さあて今日は年内最初の『週刊少年チャンピオン』の発売日ですが!

まあ年末の最終号のときも思ったんですが、年末年始の切り替えでどの話もいったん区切りがついたなと。

秋田書店を倒産させないために、がんばってチャンピオンを買い続けてきましたが、 最近『弱虫ペダル』の歴史的大ヒットで俺が支えなくてもチャンピオンは大丈夫かな、って思い始めてだいぶ経ってるのです。

☆   ☆   ☆   ☆

『弱虫ペダル』の大ヒット&便乗商法で秋田書店が稼いでるのはいいことです。

私は大好きなチャンピオンになくなって欲しくない(『少年キング』や『少年チャレンジ』や 『ヤングチャンピオン(1期目)』 は購読中に休刊になりましたからね!)
だから、大して面白い漫画がない時期でも積極的にチャンピオンは毎週購読してたわけですが! (チャンピオンは俺が潰させない!) (雑誌継続のためなら何でもやれ!)(腐女子取り込み大いに結構!どんどんやれ!) (潰れるよりは全然いい!)

でも、今の週チャン連載陣は、あまりにも「毒にも薬にもならない」漫画ばかりで、 特に『ペーパーブレイバー』と『思春鬼のふたり』を打ち切ったことと、 その前は人気絶頂の阿部共実を(『このマンガがすごい!』の1位になるくらい面白い漫画を描いてたのに!) 新雑誌の読者開拓のために増刊やネットコミックに追いやったことが、 「ああ、もうチャンピオンはいいかな」 って思いに拍車をかけてます! (ちなみに阿部共実は強烈な毒でした!)(『思春鬼のふたり』も毒です!) (『ペーパーブレイバ―』は薬です)

なんで、ちょっと面白い連載始まるまでチャンピオン休止しようかな、って思ってます。

☆   ☆   ☆   ☆

「毒にも薬にもならない」といえば、 人の多くは他人に毒か薬の役割を求めていて、 かつ自分も「誰かの毒や薬になりたい」って願望があるんだと思います。

たいていの人間は生きてる価値もないどうでもいいい人なんですけど、 それでも自分が生きているって証のために、 毒か薬になりたい。そんな気持ちは誰にでもあるでしょう。 自分が「毒にも薬にならない」他人を見下すように、 自分もまた「毒にも薬にもならない」人間ではありたくない。

だから背伸びして、毒人間を気取って過激な発言を売りにしようとしたり、 薬になろうとしてきれいごとを言おうとしたりするんですね。

他人様はてめえの満足感のために生きてるわけじゃないのに、他人を 「毒にも薬にもならない」と言ってしまえる人は、 逆に言えば「オレは毒あるいは薬になれてるぜ!」 って思い込んでる人だから、すごい自信だと思いますよ。 (それが思い込みだとしても)

ネットで過剰なまでに汚い言葉を吐いて注目されようとしたり、 過剰なまでにきれいな言葉で着飾って善人を装う人は、 「他人に影響を与えることで自分の存在を証明したい」、毒か薬になりたいんだと思います。


24日で夢をかなえる
382日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(192日目)
昨日→今日 +0.8kg
通算 + 6.7kg

なし
弁当(600kcal)
おにぎり(250kcal)

合計 850kcal
運動 お休み
1月7日(水)

マルホランド・ドライブ』(2004年)を観ました!

これ、すごいですね!

スポンサーのコネで映画の主役が決まるなんて、 まるで今の日本映画界を予言してるような作品です!

いや、『海月姫』の主演女優がフィリップ(『仮面ライダーW』のいつも寝てる方)だったことを言ってるんじゃないですよ! フィリップすごい良かったです!

ちなみに『マルホランド・ドライブ』は一回観ただけでは難解な映画で、 劇場の半券持ってれば何度でも観れる 「内容が理解できるまで何十回でも観ていい」リピーター・システムを取っていたそうですね! (私は事前に町山さんによるネタバレを聴いていたので、どういう映画かは観る前から知ってました!)

「一回観ただけでは内容を理解できないから何度でもタダで観れるようにする」

高木守道時代のナゴヤドームも、それやればよかったのに! (そのときは赤字でも、翌年以降黒字になったはずです!)



24日で夢をかなえる
382日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(192日目)
昨日→今日 + 1.0kg
通算 + 5.9kg

パン(446kcal)
おにぎり(250kcal)
弁当(600kcal)
おにぎり(250kcal)
キムチ春雨スープ(300kcal)
うどん(800kcal)
キムチ春雨スープ(400kcal)
おにぎり(1000kcal)
合計 4046kcal
運動 お休み
1月6日(火)

貧乏旗本の三男坊は松平健だよバァーカ!

という抗議メールが殺到して、メールボックスがパンクしました!

里見浩太朗は速水長三郎だよ! 何の身分もないプータロ―だよ!

松平健はちゃんとした将軍様で、「欲に目がくらんで余の顔を見忘れたか!」 って最後は子分の身分をネタバレするけど、 長七郎なんて普通の人は顔も名前も知らないし、 家とかお取りつぶしになってるのに、 身分もないくせに葵の紋をひけらかして威張り腐るチンカス野郎だよ。 とつぜん「松平長七郎様であらせられるぞ!」 って言われても「はあ?誰?」って感じだよ。 (松平なんて何処にでもいるよ!)(松平健とか)

里見浩太朗なんて虎の威を借るゴミ虫もいいところで、 死んだら迷わず地獄に落ちるタイプだよ!


24日で夢をかなえる
381日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(191日目)
昨日→今日 + 0.9kg
通算 + 4.9kg

ロールケーキ(835kcal)
弁当(600kcal)
おにぎり(500kcal)

合計 1935kcal
運動 お休み
1月5日(月)

昨日『マルホランド・ドライブ』を観ました、と書きましたが、 実はまだ観ていません!

いや、観ようとは思ってたんですが、観る前に先に感想だけ書いて日記をアップしたんですが (よくあることです)(よくあるのかよ!)、 いろいろあって結局観れなかったのです!
水曜日に観ます!


24日で夢をかなえる
380日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(190日目)
昨日→今日 − 1.0kg
通算 + 4.0kg

パン(570kcal)
弁当(1000kcal)
おにぎり(500kcal)
菓子(500kcal)
合計 2570kcal
運動 お休み
1月4日(日)

第三の男』(1949年)を観ました!

まあ簡単にいえば三男坊の話です!

「オレは徳田新之助、貧乏旗本の三男坊だ!」

って言うじゃないですか、里見浩太朗が!(なんで自分を貧乏って言うのか理由が分かりませんが) (キャラ付けか!貧乏アピールで庶民に媚びを売ってるのか!)
(長男vs次男の話は、性別こそ違いますが『アナと雪の女王』で問題提起され社会問題になりましたが!) (それとは別に三男の話もあるってことですね!)(三男に生まれたことないんで分かりませんが!) (えっ、「ヨウゾウ」って三男じゃないの?!)


断崖』(1941年)を観ました!

30手前の独身男女の話です!

でも今時30やそこいらで未婚で「崖っぷち」なんて言わなくなりましたよね (1941年の作品ですからちょっと結婚観が古いんですね)。
むしろ『ゴーン・ガール』なんか観てると結婚=転落、みたいな感じさえあります!


24日で夢をかなえる
379日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(189日目)
昨日→今日 + 0.6kg
通算 + 5.0kg

ミニラーメン(150kcal)
なし
シューマイごはん(400kcal)
キムチ春雨(500kcal)
合計 1050kcal
運動 ウォーキング(11.1km)
1月3日(土)

劇場で『ベイマックス』を観て来ました!


ベイスターズの監督に就任した人気者監督・キヨシですが、 「Aクラスになれなかったら監督を辞めます!} と毎年言うんですが、毎年Bクラスなのに一度も辞めない、という話です!

ちなみにタイトルの意味は「ベイなんかマックスでも4位がいいとこだよ」って意味です! (失礼なタイトルですね!)


俺たちニュースキャスター』(2004年)を観ました!

先週の金曜日にも同じタイトルの映画DVDを観てますが、あれは続編の 『俺たちニュースキャスター 史上最低!?の視聴率バトルinニューヨーク』(2013年) ったんですね! 道理で「誰この人?」的な人がいっぱい出ると思った!

ストーリーはスキャンティ(女性下着)界のスターモデルの新人の話です! (ニュー・スキャンティ・スター)


☆   ☆   ☆   ☆


ところで、あまりに巧妙にさりげなく水面下でやったので、誰も気付いてないと思いますが、 この年末年始、タイトルが『オレたち〜』で始まるおバカコメディを集中して観ました! (ええっ!?そうだったの!?)(全然気づかなかったよ!木塚だけに!)


12月24日(水) 俺たちダンクシューター
12月25日(木) 俺たちスーパーマジシャン
12月26日(金) 俺たちニュースキャスター(2013)
12月27日(土) 俺たちプロボウラー
12月28日(日) 俺たちサボテン・アミーゴ
12月29日(月) 俺たちチアリーダー
12月30日(火) 俺たち庶民派シューター
12月31日(水) 俺たちヒップホップ・ゴルファー
01月01日(木) 俺たち喧嘩スケーター
01月02日(金) 俺たちステップ・ブラザース
俺たちスーパーソルジャー
01月03日(土) 俺たちニュースキャスター(2004)

(※『俺たちフィギュアスケーター』『俺たち踊るハイパー刑事』『俺たちスーパーポリスメン』 はこれ以前に視聴済み)

どれもこれもバカでどうしようもないダメ俺たちが、失敗に失敗を繰り返し、 最後は成功または失敗するっていうパタンの同じ話なんですが、 素晴らしい11日間でしたね! こんな映画観ても何の知的財産にもなりません! バカ映画ばっかりです! 見るとどんどん知能指数が低くなって行きます!

この中でどれが一番おすすめかといえば、 観るとどんどん世の中にバカが増えるだけなんでどれもおすすめ出来ないのですが、 『俺たちステップ・ブラザース』ですかね!

ステップ・ブラザース=義兄弟、っていう英単語をひとつ覚えるし、 今日劇場で観た『シンデレラ』の実写版というイヤな予感しかしない映画の予告編で、 英語で「ステップ・マザー」って言うシーンが出てきて、 字幕なしで「継母のことだ!」って分かりました!


24日で夢をかなえる
378日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(188日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 4.4kg

ミニラーメン(150kcal)
菓子(500kcal)
シューマイごはん(1000kcal)
ミニラーメン(150kcal)
シューマイごはん(1000kcal)
合計 2800kcal
運動 ウォーキング(10.8km+12.5km)
1月2日(金)

ブルーベルベット』(1986年)を観ました!

青いベルの飾りのついたベッドの話なんですが、 寝相の悪い人が寝るとリンリン鳴ってもう大変!

近所迷惑です!


俺たちステップ・ブラザース -義兄弟-』(2008年)を観ました!

「ステップ・ブラザー」って英語で「異母兄弟・異父兄弟」のことなんですね!

遺伝子は違うんですがステップ細胞により兄弟になった2人の友情の物語です!
ラストの「ステップ細胞は存在しなかった!」というどんでん返しにはびっくりしました!


デルタ・フォース 俺たちスーパー・ソルジャー』(2007年)を観ました!

剛毛に悩む中学生が、毎晩がんばって毛を剃っているのですが、 剃っても剃っても生えてくる! そんな思春期のほろ苦い思いを描いた青春グラフィティです!



24日で夢をかなえる
377日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(187日目)
昨日→今日 − 0.3kg
通算 + 4.4kg

ミニラーメン(150kcal)

玉子かけごはん(1000kcal)

合計 1150kcal
運動 お休み
1月1日(木)

劇場で『海月姫』を観て来ました!


「海の地雷」と呼ばれる殺人クラゲ軍団! そこにクラゲ・キラーと呼ばれる浦島太郎があらわれ、次々にクラゲを殺戮します!
業を煮やしたクラゲ軍団は一計を暗じ、 カメを使って浦島を竜宮城に誘い出し、溺死させようと計画を練ります! ところが、そこでクラゲのお姫さまと浦島が恋に落ちてしまって…

ラストは「恋に年齢は関係ない」と思わせる、感動的なフィナーレでした!



映画と原作の比較をしたかったので、原作本は買っています! (まだ読んでません!)(連休明けてから通勤電車の中で読もうと思ってます!)


☆   ☆   ☆   ☆


俺たち喧嘩スケーター』(2011年)を観ました!

新宿(ジュク)で名の知られた喧嘩師・花山薫が、スケート靴を履いて宮本武蔵と戦う話です! (武蔵もスケート靴を履きます)

現代最強の喧嘩師vs歴史上の剣豪! 果たして花山の4回転ジャンプは通用するのか!

死闘の末に「タイマン張ったらダチじゃい!」と2人は心友(マブダチ)になり、 ペアを組んで世界大会に挑みます!


24日で夢をかなえる
376日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(186日目)
昨日→今日 − 0.3kg
通算 + 4.7kg

なし
菓子(500kcal)
ミニカレー(500kcal)
ビーフシチュー(500kcal)
うどん(800kcal)

合計 2300kcal
運動 ウォーキング(11.5km×2本)