Feb.,-Mar. 2008
前へ 上へ 次へ

25
(月)
▼若者言葉

 広辞苑の第七版には、“アライバ”が 「世間に流通していて、一過性でない言葉」 として掲載されるだろうぜ。

26
(火)
▼二・二六事件

 あれから七十二年か・・・。
 俺も年をとるわけだな・・・。

 ま、どれから何年経とうが誰だって年はとるんだけどな。

27
(水)
▼中の人?

 おい! 「リ」の字の間に何か挟まってるぞ!

28
(木)
▼野球が出来れば

 江藤慎一って中日OBが亡くなった。
 ウィキペディアによれば、

 ---球団の経営難により住居が六畳一間のアパートだったが、 「俺は野球が出来ればええんじゃい」と苦にしなかったという。

 だとよ。
 俺たちファンも野球が見れればそれだけで、 あとついでに中日が優勝してくれればそれだけで、 あと目当ての選手が活躍してくれればそれだけで、 あと十年先まで中日黄金時代を迎えられればそれだけで、 あと中日ファンがみんな仲良くケンカせずに野球を楽しめればそれだけで、 他には何も望まないぜ。
 こういうストイックな心って大事だよな。

29
(金)
▼他球団の話題

 どっかよその球団の選手が、オープン戦で「一打数一安打」の大活躍だとよ。

1
(土)
【浦添】 14:00

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 R
中日      
ヤ軍      

【ヤ軍】村中→館山→鎌田→佐藤→五十嵐
【中日】チェン→鈴木→川井→S中里
【本塁打】リグス(鈴木)

▼オープン戦開幕

 オープン戦が開幕したぜ。
 相手は東京ヤク何とかいう社会人チーム。 地域密着とかいって、野球の練習もしねえでサイン会とかカード配布でファンの顔色ばっかり伺ってるアマチュア・チームだぜ。
 さすが社会人野球は見たことも聞いたこともねえ選手ばっかりだったが、 最後に投げた五十嵐ってのは、ひょっとして元プロ野球選手じゃねえか? 昔見たことあるぜ。

2
(日)
【北谷】 12:30

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 R
日ハム      
中日      

【日ハム】武田勝→○スウィーニー→坂元
【中日】山井→小笠原→朝倉→中田→●ネルソン→小林
【本塁打】

▼日本シリーズ再対決

 あの日ハムが、うちの山井からヒットを三本も打って二点も取ったっていうじゃねえか!
 すげえな、びっくりしたぜ。このオフの間に急成長を遂げたんじゃねえか。 きっとすげえ猛特訓したんだろうな。 雨の日も風の日も、ただひたすら「山井からヒット一本」、それだけを目指して---。
 かなわぬ夢はない。実らぬ努力はない。 この四ヶ月間、頑張った甲斐があったな。いいもの見せてもらったぜ。おめでとう、そして、ありがとう。

前へ 上へ 次へ