
2010/06/23(水) 豊橋ちくわ祭り
▼藤井、豊橋凱旋
豊橋といえばちくわ。
ちくわといえば俺たちの藤井。(ちなみに「俺たちの藤井」といえば藤井淳志だが、
「俺の藤井」と言った場合は藤井優志になる)
この日、藤井は2番センターでさっそうとスタメン出場を果たし、
遊ゴ→三併→二ゴ→投ゴと(ちくわを転がすように)内野にまんべんなくゴロを転がし、
土の感触を確かめていた。どうした藤井?
▼昇竜ならぬ昇ちくわ!
昨日に引き続き今日も俺たちの森野の10号、
俺たちのブランコが18号の特大ホームランを豊橋の夜空に打ち上げ、
ちくわパワー全開で横浜に連勝した。
「神様トちくわノオカゲデス」
▼豊橋といえば
ところで、豊橋名物といえばちくわ以外にもうひとつ、豊橋市観光協会が猛プッシュするものがある。
それはカレーうどんだ。
それもただのカレーうどんではない、「豊橋カレーうどん」である。
▼カレー戦争
一方で横浜ベイスターズの二軍本拠地である横須賀、
ここの名物は「横須賀海軍カレー」である。
つまり豊橋における中日vs横浜の戦いは、
「豊橋カレーうどんvs横須賀海軍カレー」
の代理戦争でもあるのだ(!)。
▼豊橋カレーうどんの秘密
豊橋カレーうどん、ただのカレーうどんではない。
実は中にはとんでもないものが入っている。
「分かった!ちくわ!」
違う。
実は、豊橋カレーうどんの中には
とろろごはん
が入っているのだ!
「とろろ」といえば山芋のすりおろし。
そして今日の先発は山井。やまい→やまいも→豊橋カレーうどん。
そう、豊橋のキーマンは、ちくわの藤井ではなく豊橋カレーうどんの山井だったのだ!
山井は豊橋カレーうどんに使われてる山芋のような粘り強いピッチングで7回を1失点、
豊橋の意地を賭け横須賀海軍カレーを打ち倒したのである。
▼岩瀬、253S
最後は俺たちの岩瀬が締め、通算253セーブて歴代単独2位に上がった。

「残り747セーブ…か…」
4.ひとつ戻る
/
0.トップに戻る