星野監督、中日に「絶縁宣言」!
阪神・星野監督の公式webサイト『星野仙一のトラトラトラ!』で、
センイチ(のアシスタント)がようやく、
「センイチ・中日監督待望論」について
ファンとの「Q&A」への回答という形で、
中日復帰についての自分の意思を明らかにした。
【質問】
星野監督、優勝おめでとうございます。私は中日ファンですが、
星野監督が大きな仕事をやりとげたことは素晴らしいと思います。
でも、
忘れてませんよね。
「中日を日本一にする」「中日を常勝チームにする」というファンとの約束を。
いつか必ず中日に戻って約束を果たしてください。待ってます。
【回答】
その時、その立場、そこで考えること、というものがありますからね。
それと、支持されているかどうかも、あるでしょう。
信頼され、ここで骨を埋めるんだ、とテンションの高いときは、本気で発言します。
「中日を強くしたい」は、そのときの、偽らざる気持ちでした。
しかし、勝手にどうぞ、という態度、強い絆の支援者もいなかったら、どうでしょう。
人生、意気に感ずでしょう。中日に留まるより、新天地で羽ばたく方がいい、
そこへ阪神の、強い働き掛けがあったのです。内定していた解説者の仕事を、
放棄させるくらいの意欲を、熱く感じて阪神入りしたわけです。
なにも自分で売り込んだわけではありません。
こうした結びつきも、結婚と同じ、一種の「縁」だったかもな、と思います。先のことは分かりませんが……。
(他にXXXXさん、YYYYさんなどからも、同様な趣旨のメールがありました)
質問の内容は、「どうして阪神の監督になったのですか?」ではなく、
「戻ってきて、中日を日本一にしてください」である。
それに対し、「こういう理由で阪神の監督になりました」と答えた星野監督。
中日を日本一にしたくとも、それをフォローしてくれない中日フロント
をあらためて糾弾、
今回の山田久志解任劇と同じことが、2年前の星野解任のときに行われていたことを、
遠まわしに激白した。
|