5月15日(木) 一時閉幕
そんなわけで、今シーズンも終了したわけだけれども。
待てい!
終わってないヨ!まだ5月だヨ!
4月くらいは、阪神を横目で見ながら「阪神の好調なんて、ゴールデンウィークまでだぜ!」とか言っていたのにね。
ゴールデンウィークまでだったのは、中日の方だった
ね。
ちょっとォ。川上さんが抜けたくらいで、諦め早すぎるんじゃない?川上さんは全治2週間だそうよ。6月には戻ってくるって。
本当かなあ。今までの大本営発表からすると、それも怪しいもんだよ。 タニシゲは「もう治っている」、川崎は「開幕に間に合う」、
球団の流す“ケガ人情報”なんてウソばっかり
だからね。
ま、まあそういわずに!
一所懸命がんばってる選手を応援しましょうよ!
とりあえず、今日で第1ステージは終了だよ。
川上が戻ってきた日から、第2ステージの始まり
だ。 それまではオープン戦のつもりで、勝ち負けは気にせず、戦力を整えてエースを迎えようじゃないか。
…うーん。でも、あんまり離されたら、本当にシーズンが終わってしまうわ。
それでもいいさ。
それで終わるようなら、あきらめる。
『カイジ』でも言ってるよ。
戦略が破綻…
その時点で…
勝負はもう、終わっている…
気づいてないのは本人だけ…
それをどう繕おうと…
割れたガラスは、二度とは…
元には…戻らないっ…!
「戦略」?
開幕前の先発構想、川上・朝倉・野口・バルデスの四本柱。 「得点力のある大砲」としてとったオチョワ・クルーズ。
「優勝するための戦略」が既に破綻している
んだ。 どう繕おうと、割れたガラスは二度とは戻らない。
だったら遠回りだろうと、一度リセットして、やり直すしかないよ。
そうだね…。今の中日は、まるで海図を持たない船だわ。 ただやみくもに進んでいれば、目的の島にたどりつけると信じている…。
よほど運がよければたどりつけるだろうけどね。 でも、2002年から始まった山田ドラゴンズを見てわかった事がある。 山田竜に、何が足りないか。
なに?采配?
采配ミスなんてどの監督にもある事だよ。 結局やるのは選手なんだから、「打たれた」「打てなかった」といった “選手自身の力不足” を監督のせいにするのは、酷ってもんだよ。
このシーズンで、山田監督がやった大きな采配ミスは二つだけだ。
何かしら?
ひとつは
小山
で、ひとつは
立浪
。 多くは語らないけど、山田監督は投手・野手に対して、信頼関係がなくなってると思うよ。 信頼関係ってのは選手の能力とは関係ない、 山田監督自身の問題だ。
ふーん。よく分からないわ。
山田竜と星野竜の違いは…。
なあに?
運だ。
山田監督には運の絶対量が不足している。
やってることはセンイチ采配とそんなに変わらないし、 チームは99年に比べて弱くなってるところもあるけれど、強くなってるところもある。 全体的にはそんなには変わってないはずだよ。
じゃあ、センイチと久志で何が違うかといえば、運だよ。
山田監督には運が無さすぎる。
そ、そんな。そんなのどうしようもないじゃない!
どうしようもないよ。来ると言ってた外国人選手には逃げられ、ドラフト1位のルーキーはようやくメドが立った途端に故障、 エース野口は原因不明のスランプ、ギャラードは山田監督になった途端に神通力が薄れ、 鳴り物入りで入ったFA選手はハズレ、関川・井端・シゲとレギュラーが次々に故障して抜けていき、 そしてそんなチーム力でも何とか頑張って「死の9連戦」を生き抜いた。
と思ったその矢先に、エース・川上が故障。
…すごいね。
不幸の総合商社
とはこの事よ。>山田監督
こればっかりは持って生まれたものだからね。どうしようもないけど、
優勝するために一番大事なもの
だよ。
川上さんが戻ってくるまでの間、中日は立て直せるかしら?
立て直すんだ。幸いなことに、今年はライバルの読売・ヤクルトが故障者続出で、 この2チームが巻き返してくるのは8月以降だろう。 それまでに中日も体勢を立て直し、何とかするんだ。その場しのぎのローテーション、その場しのぎの4番じゃなく、 「向こう3年、この戦力で戦える!」っていうようなチーム作りをね。
阪神は?阪神に独走されたら終わりだわ。
阪神は自然に落ちてくるのを祈るしかないね。 独走されたら、そういう運命だったんだ。星野監督は人より運の強い人だ。 俺たちに出来ることは、毎夜
呪い
をかけて、祈ることだけだよ。
「阪神が落ちますように!」「阪神が落ちますように!」
セリーグ順位票
順位
チーム
勝
敗
ゲーム差
1
阪神
25
13
--
2
中日
22
19
4.5
3
読売
19
17
0.5
4
広島
17
17
1.0
5
ヤクルト
19
20
0.5
6
横浜
11
27
7.5
第1ステージ終了時(5/15現在)