1月16日(木) 宣、2軍で監督修行
宣、中日2軍コーチに
中日は16日、 韓国とのパイプを無くしたくはないがとりあえず韓国の選手を使う予定がないから、 渉外担当という名目でつないでいる宣銅烈氏(40)を、 2軍コーチとして採用することを明らかにした。 これが韓国リーグで指導者を目指す宣氏の希望によるもので、 宣氏は昨年、韓国プロ野球の複数球団から監督就任を要請されたが、これを固辞。
「1年コーチ研修をさせてもらい、現場復帰したいから」
と、期間限定で日本で指導者修行をし、 韓国球界に日本球界で学んだノウハウを伝達するつもりだ。
監督修行って、中日の2軍に何を学ぶの?
まあ普通は選手起用だとか継投だとか、 選手をやる気にさせるテクニックとかあるんだろうけど、 宣が行くのは2軍だから、あまり監督業のノウハウとは関係ないね。 大橋2軍監督なんて島野ヘッドが断ったから仕方なくやってるだけだし。
じゃあ2軍で何をするのかしら?
飼い殺しの選手を発掘するんだろう。中日は多いからね。
ああ、そうか。よそなら1軍クラスの選手を2軍で飼い殺したり、 若手にチャンスを与えるでもなく2軍で幽閉するパターンが中日には多いから、 韓国球界にとっては宝の山なのね!
最近は不用品の廃棄にも金のかかる時代だからね。 中日にしてみれば、捨てたいけど他人に拾われたらもったいないから倉庫に眠らせてる不用品を、 リサイクル業者が引き取って外国に転売してくれるってことで、一石二鳥なんだろ。