今週のドラゴンズ (4/19)


中スポ、夢野球

夢を見出しに


 公式戦初の「星野阪神 vs 山田竜」の3連戦を2勝1分と、 ほぼ完全勝利に近い結果で意地をみせた中日だったが、 またも異様な見出しが翌日の中スポ1面を飾った。

山田竜5割だ!貯金だ!!

 いったい中スポ編集部が 試合中どんな夢を見ていたのか 知らないが、 阪神戦3連戦を終えて中日は7勝8敗、 ぜんぜん5割じゃないのに、 「山田竜5割だ!貯金だ!」と、ふたつも嘘をついているのである。

低い目標

5割で嬉しい?山田竜


 まず5割じゃないし、たとえ「5割だ!」としても「貯金だ!」じゃないし、ゼロだし、 そもそも5割だと何かいいことあるのかといった疑問が沸き起こるが、 よくよく記事を読むと、 「今日勝つと5割」「今日と明日連勝したら貯金1」と、 これから連勝した場合の仮定の話、すなわち「夢の話」をトップ記事に 持ってきているのだ。 ああ。中日はいつから5割目標のチームになってしまったのか。 オフに掲げた「打倒・阪神!」という 球団をあげての小さな目標 が意外に簡単に達成されてしまい、 ひそかに頭の片隅にあった 「今年は5割なら大健闘」といった本社の本音 がついうっかり出てしまった、今回の見出しと言える。 もうこういうレベル (=もうすぐ5割になれるかも知れない) でしか喜べなくなってしまったのか、中日よ。


今週のドラゴンズ (4/20)


対ヤクルト9連敗

あきらめない!5割の夢!


 阪神の貧打に助けられ連勝しただけで 問題点は何も解決してない中日 が、やっぱりヤクルト相手に0−5と完敗、 昨年からの連敗街道を「9」にしてまた借金を増やした。 中スポの見出しは

竜5割お預け ずぶ濡れゼロ敗

気分を変えてカラッと行こう

 と、悲痛なまでの5割への未練がたらたらと綴られ、情けないやら寂しいやら。 同記事は「だが、この雨空も必ず晴れる。やられたらやり返せ! 5割、貯金に向け、もう一度出直しだ。」と括っているが、 雨が降るのは分かっていたのに、 傘も準備してなかった中日がズブ濡れになるのは当たり前 だし、いつまでたっても傘を用意しようとしない中日は、 これからも雨が降るたびに同じようにズブ濡れになるだろう。


今週のドラゴンズ (4/21)


谷繁ダメ弾

負け出すと始まる
谷繁絶賛キャンペーン


谷繁トップ弾4号 ゴメスに並んだ

自画自賛『うまく打てた』

 そして谷繁は今日も勝敗に関係のない一発を放つ。

  中日は谷繁の個人成績のために4年12億を払ってるわけではないのだ。


 若手が打ったなら「中日の将来に明るい一発」 とでもなるんだろうが、 谷繁が試合に関係のないダメ弾を打ってチームに何かいい事があるのか。 何が嬉しいんだ。 何を伝えたいんだ、中スポよ。