今日の井上一樹
(バックナンバー)

1月
今日の井上一樹(1/31)
 春季キャンプ前日のこの日、 フジTV『プロ野球ニュース』にゲスト出演した中日・星野監督は今季のオーダーについて聞かれ、 「レオ(ゴメス)、ディンゴ、山崎、 カズキ、 井上と来ると、面白いなと思うけどね」 と衝撃発言で列島を揺るがした。 「中村武志はいないも一緒。お前が2人分の働きをせい!」とでも言わんばかりの 指揮官の井上への期待がひしひしと伝わってきたが、 普段は監督の事を「オヤジ」と呼び慕っている井上だけに、この言葉を聞いて 「オヤジが本格的にボケる前に、1日も早く日本一の胴上げをしなくては」 と決意を新たにしたという。

※元ネタ:『メッタ斬りプロ野球』(by つめきりさん)
今日の井上一樹(1/30)
 沖縄キャンプの1軍・2軍メンバーの振り分けが発表され、 我らが井上は当然の1軍スタートとなった。 テレビ取材のため合同自主トレを欠席した井上は、 恩納村の浜辺で黙々とランニング。 フリー打撃無しの走り込み&ウェイトトレ調整を続ける井上だが、 「キャンプに入るとどちらにしろ振り込まないといけない」(井上)と、 打撃練習をしないのはあくまで開幕を見据えた上での調整メニュー ではなく、 どうせ水谷地獄特訓が待ってるとあっては オフの間までバッティング練習なんてやってられない 心境を激白。 日本シリーズ終了後にV戦士がのきなみ温泉療養に行く中、 福留と共に秋季キャンプに参加させられ打撃練習をやらされた事を相当根に持ってるようだ。

「体重の方もベストにあと1キロ。重いと感じる事はない」 (新婚ホヤホヤもほぼベスト体重の井上。和枝夫人の料理はあんまり美味しくないのか)
今日の井上一樹(1/26)
 28日から始まる沖縄での合同自主トレに先立ち、 我らが井上が 世界の中心・立浪選手会長 をお供に堂々沖縄入りした。 他選手へ先駆けての沖縄入りはもちろん、 多分井上の事など顔も覚えてない沖縄の中日後援会の人への顔見せ と、立浪にコザの深夜スポットをこっそり教えてもらうため。 かどうかは未確認。
今日の井上一樹(1/25)
 球団フロント・首脳陣・選手の代表が愛知県犬山市の成田山別院に優勝祈願。 もちろん我らが井上も選手代表として立浪らと共に参加した。 年明け最初の球団行事という事で詰め掛けた報道陣の目的は当然、 新婚ホヤホヤで例年とはシーズンに向ける意気込みの違う井上 ではなく 、取材はストッパー転向案の出ている川上に集中。 今年は「打率は3割、女性ファンは川上と岩瀬と福留」を宣言してる井上だが、 片方の公約は既に達成済み のようだ。
今日の井上一樹(1/20)
 この日からナゴヤ球場で選手全員合同自主トレが始まり、 我らが井上もこれに参加した はずだ(未確認)。 選手会長の立浪は練習に先立ち全員に 「髪を染めてる人はキャンプまでに黒くしてくるように」 と茶髪禁止令を発布、 ひそかに開幕までにピンクに染めようと狙っていた井上 に釘を刺した。
今日の井上一樹(1/18)
 我らが井上ら4選手の三重自主トレの模様が、 テレビ愛知『どらぐら』で放送された。 インタビューに答えた正津(27)は 「リーダー(井上)がしっかりしてるんで、僕らはついていってるだけです」と このキャンプでは井上に太鼓持ちとして徹底的に鍛え上げられた 様子だが、井上は 「リーダーとまではいかないですけど、 ベテランと若手のつなぎ役になっていかないといけないなと思っています」と、まるで 山崎さんと中村さんじゃつなぎようがないからもっとイキのいい若手を6番か8番に入れてくれ とでも暗に言いたげで、 契約更改で自分の優勝貢献度が低かったその原因が前後の打順にある事は把握しているようだ。 井上はこのキャンプで、 「長打力をのばすためのウエイトトレーニングに力を入れる」との事。
今日の井上一樹(1/16)
 自主トレ打ち上げのこの日、我らが井上は正津(27)と共に三重県青山町でサイン会を開催、 自主トレ費用を営業で浮かす しっかりちゃっかり振りで三重キャンプ最終日を締めくくった。 この日は阪神・淡路大震災のチャリティーオークションも行われ、 井上のTシャツ、正津のスパイクなどに加え、 同じく三重でキャンプを張っていた 益田・三輪のグッズといった通常のオークションではまずお目にかかれないある意味レア物 まで販売され、三重のコアな中日ファンを喜ばせていた。
今日の井上一樹(1/10)
 この日から16日まで我らが井上は三重で自主トレを開始。 オフのテレビ番組では、水谷打撃コーチに 「レギュラーになったつもりでいるのも結構だが、本当にレギュラー入りするのなら勝負は今年のオフ」と 偽レギュラー呼ばわり されてしまい、 “本当のレギュラー獲り”へ向ける井上の意気込みは相当のもの。 さらに水谷コーチには 「私も長いこと野球生活やってますけど、ここまでの連中はゴマンとおりました。 だいたいここらへんで潰れるんです」 と釘を刺された井上、実働2年目のジンクス打破へ、 そういう意味で具体的な正津(27) を伴い気合いが入る。
今日の井上一樹(1/3)
 この日は前田(29)を引き連れ 名古屋市天白区のナゴヤハウジングセンターでサイン会。 我らが井上は「名古屋の景気が良くなるためにも、ドラゴンズが頑張らないといけない」などと 酔っぱらった読売ファンみたいな寝言 を言いだす流石の新婚浮かれポンチ気分といった塩梅だったが、 個人的な目標を聞かれると 「打率を3割に乗せたい。それができなかったら、どこかの寺に修行に行きます」と、 同じ左の外野手で今オフ戦力外通告を受けた実家がお寺の音重鎮には辛いジョーク で会場を沸かせていた。


KAZUKI☆EXPRESS