Sorepena Annex!


オリンピックもコロナも大盛り上がり、留まるところを知らない勢いズラ!

北海道も七十年振りの八日連続猛暑日と、


「東京より暑いじゃねえか!」

「誰だ誰だ、マラソンは東京でやると暑すぎて死者が出てしまうから、 東京より遥かに涼しい北海道でやりましょう! って言ったヤツは!」


と、もっともな声 が出るほど、話題に事欠かないズラ!


☆   ☆   ☆   ☆


そんなくそ暑い北海道で開催されるクイーンS、

「夏の牝馬は格より調子」

と言われるズラが、人気は既に重賞勝ちがありGIにも出走経験があるマジックキャッスル、 テルツェットに、名牝ジェンティルドンナの全妹ドナアトラエンテあたりズラが、ここは

格上挑戦・イカット

にジンクスを踏襲してもらうズラ!

クイーンS




イカットは3勝馬で賞金1500万、昔でいう準オープンに上がったばかりで、 ここではいかにも(イカだけに)家賃が高いズラが (っていうか今の階級制度が私は今イチよくわかってないズラが!) (古馬オープンって3000万じゃなかったっけ?) (古馬は夏前まで1600万でオープンで、夏になったらオープンの条件が3000万に上がるから いわゆる「降級」になると思ってたんだが) (今は降級制度って無くなったので、1600万でもオープンのまま?) (古馬は準オープンで2勝しないとオープンに上がれない、と思ってたのだけど、 今は違うのかな?)、

(「降級制度を廃止した方が盛り上がるから廃止した」ってJRAは言ってるけど、 降級があった方が、客としては予想のバリエーションが膨らんで面白いよな)


「夏のジョッキーは格より調子」!


☆   ☆   ☆   ☆


今年、さつき賞を勝ってデビュー五年目で初GI制覇、 函館開催でルメール・武豊を抑え、

2年連続の函館リーディングに向けて爆走する横山武

に私の大事なお金を預けるズラ!

横山武は若手のジョッキーではナンバーワンで、ええと、 誰に例えたらいいかな、そうそう、 岸とか岡とか角田レベルにはなれるジョッキーずら!(レベルが低い!) (もとい!)

ええと、もとい、福永レベルにはなれるジョッキーずら! (思わず「三浦レベル」って言いそうになった)(ダメじゃねーか!) (待て待て、三浦はデビュー1年目は「武豊以来の天才」って言われてた人だぞ!) (1年目だけだけど!)


☆   ☆   ☆   ☆


しかし、「調教師欄」で上村ケツ行とか渡辺薫彦の名前を見ると、

「あれ? こいつ、いつの間に調教師になってたんだ?」
「これからは『先生』と呼ばなくてはいけないなあ…」

などと感慨深い気持ちになるズラ! (最近『ウマ娘』で人気上昇のサイレンススズカも、私的には「サイレンススズカ」=「ケツ村先生」 なんだよなあ)(←お前、『先生』ってつけてるだけじゃ敬意を払ったことにはならないぞ!) (「ケツ村先生」って何だ!)



Sorepena Annex!