マティーダ!

第三回 ビレバン VS ビレバン!



名古屋で生まれたエキサイティング本屋、 『ヴィレッジ・ヴァンガード』 に行って来ました!

マップ

いわゆる“ビレバン”なわけですけど、 町田には何故か二件あります。 たぶん身内で血で血を洗う抗争かなんかあって、 ヴィレッジ派とヴァンガード派で真っ二つに分かれたのだと思います。

ビレバン1-0

まずは“ヴィレッジ店”の方に行ってみました! (店舗名は今私が勝手に名付けました!)

ビレバンといえば“黄色いカード”です! タグっていうのかポップっていうのか知りませんが、 宣伝文句でいかに客を引き込むか、購買意欲をかきたてるか、 それがビレバンの全てと言っても過言ではありません!(過言です!)
もうカードさえ面白ければ商品なんかゴミだっていいのです! (よくないです!)


ビレバン1-1

ヴィレッジ店

「もらっても、あんまうれしくないプレゼント」

うん、いいぞ!75点!

ビレバン1-2

ヴィレッジ店

「斉藤洋介(60才)」

これもなかなか!70点!これも高得点!

ビレバン1-3

ヴィレッジ店

「ケジメ。」

ちなみに指のフィギュアです。65点!

ビレバン1-4

ヴィレッジ店

「ジャイアンも愛用」

何もなければ絶対売れないダウジング棒! でもジャイアンが愛用してるとなれば買いたくなります! 60点!

ビレバン1-5

ヴィレッジ店

「ウチの会社のページはp.235あたりからだったかも」

これは思わず手にとってp.235を開きたくなりますね! 65点!

ヴィレッジ店、なかなかの高得点が出ました。 続いて“ヴァンガード店”の方に行ってみました。 二店の移動距離は歩いて五分くらいです。


ビレバン2-0


ビレバン2-1

ヴァンガード店

「あのパウダーも致死量入り」

あかんやろ!

「あのパウダー」というのはハッピーターンの異常に病みつきになるあの粉のことですね! 包丁人味平で“カレー将軍・鼻田香作”が作り出したブラックカレーですよ! 食べた者が中毒になって幻覚を見る魔法の粉ですよ!
しかしハッピーターンもこれだけサイズが大きいと、 致死量イってしまってるかも知れないですね!

ビレバン2-2

ヴァンガード店

「酒は雰囲気」

その通りだ!
酒の良し悪しなんて結局は雰囲気ですよ! ワインの年数がどうの日本酒の銘柄がどうのファック・ユー! 要は気分!その通り! 分かってる!

ビレバン2-3

ヴァンガード店

「私は店員…ラッピング無料です」

完全に店員になりきってる… マヤ…おそろしい子…!

ビレバン2-4

ヴァンガード店

「もう、1人でペアもっちゃうのもありだよね〜」

ありかも!
スマホ&ガラケー二台持ちって人、結構いますもんね!
いま、一人でペアジョッキ持つのが流行!

ビレバン2-5

ヴァンガード店

「クリスマスまでに男をつくるための本」

こういうのって普通の本屋じゃなかなか聞けないよね!
「クリスマスまでに彼氏彼女を作りたいんですけど、いい本ありますか?」
とか! 親切!

ビレバン2-6

ヴァンガード店

質問してきました!

ビレバン2-7

ヴァンガード店

叱られました!!

すぐに男性用香水コーナーに行きました。

ビレバン2-

「完全に一致。」

剛力彩芽=範馬刃牙説!!!
そういえば名前もちょっと似ている!

ビレバン2-9

ヴァンガード店

「この花をラッピングしてくれないか?」

さっきの店員になりきったマヤに、紫のバラの人が思わず!

町田のビレバン対決、 “ヴィレッジ店”vs“ヴァンガード店”、 ちょっと大人と子供の戦いでした。レベルが違いすぎる!

で、この二店舗の実力の差がくっきりと出たカードがありました。 同じ商品に対してどんなカードをつけたか。 『モタク』という、
「モテるオタクになる恋愛ガイド」
があるんですが、

ビレバン1-6

ヴィレッジ店

「リア充、爆発しろ!」なんて言葉はもう使わない。 この本の通りに出来れば。


ビレバン2-10

ヴァンガード店

「おまいらのために入荷しました。」



これは決まった!
もう二店の実力差がくっきり出たカードです!

勝負は既に決しましたが、 俺たちの戦いはまだ始まったばかりだ!
がんばれ!ヴィレッジ店!
三ヶ月後にもう一回チェックに行くからな!


(2012.12.24)