マティーダ!

第一回 XX人の半分は△△の場所を知らない



先日、我が家の郵便受けに一通の封書が投げ込まれていたのです。

「これは…?」

おそるおそる封を切って中を覗いてみると、 ああ、なんということでしょう! そこには大変なものが入っていたのです!
それは、都知事選の投票券でした!




「とっ、都知事選!?」

何かの間違いではないか、誰かのいたずらではないか、 と何度も確認したましたが、 どうも間違いではないようです。
都知事選の投票券が届いた、ということは…

町田は東京都だったのです!!




この町に越して来てしばらく経ちますが、 何度も「町田は神奈川県だよ!」「間違いないよ!」と友人・知人に聞かされていたので (ネットでググっても「町田は神奈川県」と出てきます)、 私もすっかりここは神奈川県だと思っていたのですが、 東京都知事選の投票券が来るとは!

…間違いない、町田は東京だ!!

しかも、この投票券では衆議院選の投票も出来るようで、 衆議院の小選挙区、東京は「第1区、第2区…」というように投票エリアが分かれているんですが、 町田は「東京23区」だったのです!

町田は東京23区だったのです!!




そうしてあらためて町並みを見渡してみると、 今まで神奈川だと思って見ていた町の ショボくれた灰色の風景が、 突如として 光り輝く東京の黄金色に映るから不思議ではないですか! (どさくさに紛れてまさかの神奈川dis!) (神奈川を敵に回す気か!)(いやそんな気持ちは全くありません!) (神奈川いいとこです!海軍カレーとっても美味しいです!) (食ったことないですが!)


この町、もとい、もう神奈川県じゃないんだから「町」とかいうとカッペくさいですね、 この“街”には(また神奈川県民を敵に!) (いや神奈川大好きですよ!シウマイ弁当美味しいですよね!)(食ったことないですが!)、 まだまだ私の知らない秘密がたくさんあるようです。 アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない、 とは言われることですが、おそらく
東京人の半分は町田の場所を知りません!


いわば町田はグランドラインの向こう側の世界!
誰もみな行きたがる遥かな世界!
西の果てに何があるのか!
西にはあるんだ夢の国・ニキニン!
いったいどんな冒険が待っているのか、 皆さんは覗いてみたいと思いませんか!

あ、思わないですか。そうですか。

じゃ、この話おわり!


(2012.12.18)