Sorepena2014


(48) その名はハマちゃん


高卒2年目、タツロー・ハマダ

ドラフト指名から1年半、大本営ではこれまで一貫して「ハマダ」と (他の選手同様に)呼び捨てにしている。

通常、新聞ではアスリートに対しては敬称を略し、苗字、あるいは「苗字+選手」で表記する。 現役を引退すると「タツナミさん」「タツナミ氏」「私生活に問題の多いT氏」「疑惑の大物内野手T」 など、一般人同様に敬称をつける。

ウィキペディアによれば、

【呼び捨て】

新聞のスポーツ記事やテレビやラジオのスポーツニュースでは文章の簡潔さをもとめるため、 選手に対しては監督やコーチ、親方などを除いてほとんど呼び捨てである。 また、審判(特に野球関係)や行司さえ呼び捨てする場合が多い。


と記述されている。

新聞やテレビで選手を呼び捨てにするため、ファンもついつい球場などで 「アラキ――!」 と呼び捨てにしがちだが、ファンは特に「文章の簡潔さをもとめる」必要はないので、 「アラキさ――――ん!」とか「アラキ選手―――――!」 と呼ぶのが礼儀というものだろう。


☆   ☆   ☆   ☆


さて、今なんの話をしているかというと 「新聞は、選手の名前は基本的に呼び捨て」 という話をしているわけである。

この選手を呼び捨て、この選手には敬称、などとやっていたら、報道に公平さを欠く。 そのことを念頭に置いて、ここ最近の大本営スポーツを見てみよう。


中スポの見出し
4月30日 浜田、救世主になれ
5月4日 初ナゴヤドーム浜田快投5K
5月8日 浜田、完封
5月13日 完封男・浜田、「思い切り」連勝狙う
5月16日 浜ちゃん、初先発から連勝


急に馴れ馴れしくなった!


ハマダ
能力名 突然友達 (サドンリー・フレンズ)


【効果】未成年アスリートが大活躍をすると、突然 「○○ちゃん」「△△クン」と言い出す現象で、 小学校のとき同級生だったらしい会話もしたことのない人や、 存在すら知らなかった遠い親戚が、 有名人になった途端に突然電話をかけてくるのと同様、 本来は遠い距離を、急に親しげな態度をとることで縮めようとする効果がある


☆   ☆   ☆   ☆


一度「ちゃん」付けしてしまうと後が大変だ。

40歳、50歳になっても「ハマちゃん」と呼び続けるのか。 それとも何処かのタイミングで「ハマダ」に戻るのか。

最近のマスコミは、この間まで「ユウちゃん」と呼んでた人がいつの間にか「サイトウ」になってたり、 「リョウくん」だったのが気が付けば「イシカワ」になっていたり、 落ち目と見るやすぐに態度を変える ので、今回、大本営が「ハマちゃん」と呼び名を変えたことは、 ハマダに取って大きな大きな試練が与えられたということだ。

ハマダが「ハマちゃん」と呼ばれ続けるためには、 「マーくん」並みの結果が必要なのだ!


☆   ☆   ☆   ☆


一方で、大本営のハマちゃん呼ばわりで微妙になるのが
「フクヤン」ことフクタニ の立場だ。


フクタニ
能力名 企画倒れ (フー・イズ・フクヤン)


【効果】誰も呼んでないのに選手名鑑プロフィールの「ニックネーム」のところに 「フクヤン」と書かれ続ける


球団が公募してつけたニックネーム 「フクヤン」は一向に定着しない、 大本営すら呼んでくれない。


それも今までなら「スポーツ新聞は基本的に、選手名は呼び捨て」 という不文律があるから、 と納得できた。書かないんじゃない、書けないのだろう、と。


だがしかし!


5月25日(日)ナゴヤドーム
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 R
福岡      
中日      
【福岡】オセゲラ、五十嵐−細川
【中日】濱田、福谷、岩瀬−谷繁


ハマちゃん

ハマちゃん、開幕3連勝(1面)


ハマちゃん

ハマちゃん援護、和田先制(3面)


自粛しているわけではなかった!


2014年ふたりの比較(5月25日終了時点)

  濱田 福谷
1軍登録 4月27日 3月26日
中継ぎ登板 3試合 30試合
先発登板 2試合 なし
勝敗 3勝0敗 0勝2敗16H
イニング 26回 25回+1/3
失点 4失点 5失点
防御率 1.38 1.78
ドラフト 2012年ドラフト2位 2012年ドラフト1位
通算年数 2年目 2年目
年齢 19歳 23歳
出身 愛知県 愛知県
家族 独身 独身
愛称 ハマちゃん ふくやん(半笑い)


フクタニはいつになったら大本営にフクヤンと呼ばれるのか。

同じような成績なのに、光が当たらない。

そんなフクタニだが、試合後の 「ハマちゃんに勝ちをつけられて本当によかった」 というコメントに、「いつか俺もと呼ばれてやる」 という熱い闘志が見て取れた。


フクタニ記事


がんばれ、フクタニ!

いつか大本営にフクヤンと書かれるその日まで!


Sorepena2014