Sorepena2014


(40) ミスター3ラン、帰還


かつて、 ミスター3ラン と呼ばれた男がいた。


2007年は本塁打18本中8本が3ラン。 それ以前は通算55本中19本が3ランという 3ランの申し子 だ。


しかし、ミスター3ランはいつの間にか 行方不明 になり、2011年はホームラン10本中0本、 2012年は6本中0本、 2013年は16本中1本とすっかりその影を潜め、 ミスター3ランは統一球と共に死んだ のだ、と誰もが思った。


しかし、もう誰もが「ミスター3ラン」の名前はおろか存在すら忘れた2014年、 あの男が帰って来た のである!!


森野
5月10日 マツダスタジアム
3ランHR!


森野
5月14日 横浜スタジアム
3ランHR!


森野
5月15日 横浜スタジアム
3ランHR!


一週間で3本の3ランホームラン!

「ミスター3ラン」こと マサヒコ・モリノ が帰って来たのだ!!



ボール
能力名 新球適応 (ニューボール・アジャスト)


【効果】 今度のボールはモリノ専用ボール


2014年公式球は違反球だと発覚したのが4月。 そして4月29日に反発回数を新ルール通りに戻す変更が行われた。

すると、4月29日以前は2割7分7厘だったモリノの打率が、 4月29日以降からは3割6分7厘に急上昇したのである!!


☆   ☆   ☆   ☆


今季3本目の3ランホームランを放ったモリノは取材陣にコメントを求められ、 そのコメントに誰もが度胆を抜かれた。

何の球かはわかんないけど、 なんか甘いのがきたから打った」



森野
能力名 好球不明 (インテリジェンス・ロスト)


【効果】 打力のアップと共に、知力が下がる


なんという頭の悪そうなコメント!

何の球かはわかんないけど、 なんか甘いのがきたから打った」


モリノは、 知力のパラメータの一部を打撃力のパラメータに振り分けていたのだ! (だから打撃力が向上して、コメントがバカっぽくなったのだ!)


森野のパラメータ



森野のパラメータ


5月15日(木)横浜スタジアム
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 R
中日      
横浜      
【中日】濱田、パヤノ、祖父江、高橋聡−谷繁
【横浜】加賀、国吉、長田、大原−高城、鶴岡


Sorepena2014