Sorepena2014


(14) ボールは飛んでいるか


NPBの調査により今季は やっぱり 飛ぶボール(違反球)が使われてることが明らかになり、 球界の反応は、AクラスとBクラスで違いがあるようだ。


Aクラス 読売 タツノリ 「与えられたボールで戦うことに、何ら変わりはありません」
阪神 ワダ 「特別飛ぶという感じではなかった」
広島 ノムケン (コメント無し)
 
Bクラス 中日 タニシゲ 「ノーコメントです」
ヤクルト オガワ 「最初から飛ぶと思っていた。異常なぐらい飛んでいましたから」
横浜 キヨシ 「やっぱり。飛ぶと思った」


傾向としては、Aクラスは「別に気にしてない」と余裕のあるところを見せ、 余裕のないBクラスは「飛ぶと思ってた」「異常だ」と、 あたかもボールのせいで負けてるような雰囲気を醸し出し、、 心までBクラス になっていることが分かる。


ちなみにコメントの取れなかったノムケンの代りに、キャープは新人のダイチ・オーセラが答えていて、 「去年いなかったんで、よく分かりません」 と、この日最高のコメントを出した。


☆   ☆   ☆   ☆


しかし、ずんどらご監督のタニシゲは何故「ノーコメント」だったのだろう?

監督としてベンチから全体を眺め、 キャッチャーとして相手打者の打球を分析し、 バッターとして自らボールの手応えを感じるタニシゲは、 ボールについては誰よりも詳しいはずだ。

タニシゲが何故「飛ぶボール」にコメントを出さなかったのか。

その答えはこれだッッ!



4月12日(土)マツダスタジアム
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 R
中日      
広島      
【中日】大野、田島、祖父江−谷繁、松井雅
【広島】前田、中田、永川勝、西原−石原



飛ぶボールなのに3安打完封マケ



タニシゲ監督
【能力名】 低反発打線 (カウンター・ゼロ)

【効果】「飛ぶボール」と「飛ばない打線」でパワーを相殺してゼロにする


そう!ずんどらごもまた、 ボールが飛ぼうが飛ぶまいが関係ないチームなのだ! (Aクラスの各チームと同じように!) (意味合いは違うが!)


Sorepena2014