Sorepena2014


(6)昨日の友は今日も友


3年総額6億円。

それが一昨年オフ、タイギャースがコースケ・フクドメにつけた値段である。

2007年にずんどらごからFA宣言してメジャー挑戦、「5年53億円」でメジャー球団と契約するも、 金額ほどには活躍できず、5年ちょうどで日本に戻ってきた。

2012年オフに古巣のずんどらごとタイギャースによる熾烈な獲得合戦が展開されたが、 ずんどらごが破格の 単年5000万円 という高額提示をしたものの(後に2年1億で再提示)(金額変わってないやないか)、 3年6億円(出来高含む)を提示した阪神に行ってしまった。


福留
【能力名】 黄金銭闘士 (ゴールド・セイント)

【効果】誠意を金に換える(錬金術の一種)


そんなフクドメだが、タイギャース移籍1年目の昨年は故障続きでシーズンの半分以下の63試合出場にとどまり、 打率1割9分3厘、本塁打6本とふるわず、 今年もここまで4試合で12打数2安打、打率1割6分7厘とタイギャースファンの期待を裏切っていた。

この日もフクドメのスタメンが発表されると、ツイッターでは


「福留スタメンとか意味がわからん」
「なんで俊介じゃなくて福留なんかな?」
「良太下げて俊介下げて福留出すて和田頭大丈夫か?」
「今成はまだいいけど福留出すとか。バカか!アホか!」
「まーた福留使ってるよ」
「なぜ福留スタメンなのか小一時間スパイスを問い詰めたい。頭沸いてるやろ。」
「なぜ頑なに福留を使おうとするのかが分からない…」
「福留使うなら俊介使えボケ無能が」
「なぜにまた福留やねん!」


といった 心あたたまる応援ツイート がネットを埋め尽くした。

かつてのチームメイトがタイギャースファンに不信感を持たれている!このままではイカン!


☆   ☆   ☆   ☆


4回1死一塁でバッターフクドメ。ずんどらご先発の山内は、 悩めるフクドメ先輩に 渾身の棒球 で一発を献上!




タイギャースファンは


「やっぱフクドメ最高や!」
「フクドメ獲ったのは正解やった!」
「俺は最初から信じていた!」


と喚起に沸いたのだった。


阪神ファン
【能力名】 手のひら返し (トゥー・フェイス)

【効果】活躍すれば「最初から信じてた」ことにする


フクドメがタイギャースファンの信頼を取り戻せた。 そのことにずんどらごファンは大いに満足し、打たれたソーマ・ヤマウチを責める者は誰もいなかった。


山内のちょっとかっこいい画像
【能力名】 強制送還 (ゴー・ホーム)

【効果】ビジターで不甲斐ないKOをくらうと、試合中に青春18きっぷでナゴヤに帰される


4月3日(木)大阪ドーム
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 R
中日      
阪神      
【中日】山内、若松、福谷、高橋聡、田島−田中
【阪神】能見、加藤、安藤、福原、呉昇桓−藤井


Sorepena2014