六月三十日(土)

MOVIX橋本で『ワンダー 君は太陽』を観ました!


本当は先週観ようと思ったんですが、

「ま、いいか。それほど観たかった映画じゃないし」
「家でゆっくりしよう」
「どうせイジメを題材にしたお涙ちょうだいの感動泣かせストーリーなんだろ?」

とパスしたのですが、 なんか今週は時間帯がたまたま合った(『ハン・ソロ』までの時間潰しにちょうどよかった) ので、冷やかしで観ることにしたんですが!

面白かったです!

「イジメを題材にしたお涙ちょうだいの感動泣かせストーリー」ってのはその通りなんですが、 それ以外の「主人公以外の脇役を視点にした、サイドストーリー」 がとても良かったです! (同じ時系列を複数の視点から撮り直す、っていう『桐島、部活』方式ですね!) (これは単純なイジメ・ヨクナイ映画ではなく、もっと普遍的な、 思春期の少年少女の葛藤を描いた青春映画です!)

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『ハン・ソロ スターウォーズ・ストーリー』を観ました!


観終わったあと、「うーん…、これは、迂闊に(正直な)感想は書けないぞ」と思い、 帰ってからネットで他の人のレビューとか見てみたんですが、 やっぱり日本人の『スター・ウォーズ』シリーズファンの人は大絶賛が多いみたいで、 「ああ、正直な感想をネットに書き込まなくてよかった!」と思いました! (←それはもう「正直な感想」を書いてるのと一緒だぞ!>俺)

で、これ海外では評判が悪いようで、まあ私も何で評判が悪いのか分かる気がするんですが、 自分はこの映画を面白いと思ってる日本人レビュアーによる、 「海外ではなぜ評判が悪いのか」の考察読むと (言ってること分かります?)、 「毎年やってるから飽きられたのではないか?」 というのがまあ目につきますが、 私はそれじゃないと思います!

だって『劇場版クレヨンしんちゃん』とか『名探偵コナン』とか、 毎年やってるのに飽きられてないじゃないですか!

そりゃあ『コナン』も『クレしん』も年ごとに興行収入の上下はありますが、それは単純に 「映画が面白かったか・面白くなかったか」(観客ウケしたか・しなかったか)だけで、 「毎年やってるから」じゃないと思います!

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『オンリー・ザ・ブレイブ』を観ました!


森林火災を専門にした消防団の話です!

予想を裏切るすごいオチでした!(実話に「オチ」とかいうな!)


24日で夢をかなえる
1605日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1415日目)
昨日→今日 − 1.4 kg
通算 + 9.8 kg




カニカマ(200kcal)
合計 200 kcal
運動 ウォーキング(2時間)
六月二十九日(金)

サッカーの話。

あれは単に個人の好き嫌いの問題で、 「正しいか正しくないか」とか、「フェアかアンフェアか」 という話じゃないと思います! (社会問題に斬り込んでみました!)

☆   ☆   ☆   ☆

毎度(こういう「ネットの鬱陶しいゴタゴタ」が起きるたびに)思うんですが、 誰が何をどう思っていよう、それは他人事なんだから、どうでもいいじゃないですかね!

個人がネットで何を言おうが、ほっとけばいいじゃないですか。(←これは、 私はネットで何を言おうが、どんな暴言を吐こうが、スルーして下さい! そのときは多分酔っぱらってたんです! 本当ごめんなさい! って謝罪&要望でもあります!)

みんな大きなイベントのときは酔っぱらってるんです! (本当すみません!いつもすみません!)

大事なのは、他人が何を言ったか、他人が何を考えてるかより、自分がどう思ってるかです! (そして、「俺がこう思ってるから、お前もこう思うべきだ!」は、言わなくていい事です!)

☆   ☆   ☆   ☆

自分の熱い思い、意思、こころざしは、他人に押し付けるものでもないし、 押し付けられるものでもない。他人が何かを言ったからと言って、自分の意思が曲げられるものではないし、 同じように、自分がどんなに熱く語っても、他人の意思を変えることは出来ない。(←ここ重要です!)(これが分かってない人が、 ネットで偉そうに説教を語り始めて、ドン引きされてる事に気づかないのです!)

ただ静かに、「ああ、そういう考えの人もいるんだ」 とでも思っときゃいいんですよ!

野球観について考えの合わない人がいるのは当たり前です!

それをどちらか一方に合わせようとするんじゃなくて、合う人も合わない人もいる、 それを踏まえて、お互い尊重しあって、一緒に楽しく野球を観戦しましょう! という話です!

関内のベイファン以外。

(あ、あれ? サッカーの話をしていたはずが、いつの間にか最近荒んでいる中日ファンのツイッターについての所感に!)


24日で夢をかなえる
1604日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1414日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 + 11.2 kg

カニカマ(81kcal)
カニカマ(81kcal)
カニカマ(81kcal)
かまぼこ(87kcal)

合計 330 kcal
運動
六月二十八日(木)

神宮球場に行って来ました!


今日は(誕生日でもないのに)観戦仲間の人たちからお誕生日プレゼントをいっぱいもらいました!

ありがとうございました!

ドラゴンズからの誕生日プレゼントはありませんでした! (くっ、俺が病気にでもなって、治る確率が五分五分の手術でも控えていれば…!)


24日で夢をかなえる
1603日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1413日目)
昨日→今日 + 1.2 kg
通算 + 11.8 kg

カニカマ(81kcal)
カニカマ(81kcal)
カニカマ(81kcal)
かまぼこ(87kcal)
居酒屋(2000kcal)
合計 2320 kcal
運動 野球観戦
六月二十七日(水)

神宮球場に行って来ました!


ええと、それはともかく、『ドカベン』シリーズが最終回でしたね!


よい最終回でした!

ネットでは『ドカベン』シリーズの最終回の報が流れると、「えっ、ドカベンってまだやってたの?」 って声が散見されましたが、 もともと『ドカベン』シリーズは 『大甲子園』で一度完結していて、 その後は少し間があって、プロ野球の視聴率が下がって人気低下が叫ばれたとき、 「プロ野球を盛り上げよう!」って山田をプロ入りされたのが『ドカベン プロ野球編』で、 二〇〇四年の球界再編騒動のときに、「球団数を減らすなんてとんでもない!増やしたっていいじゃないか!」 って始めたのが『ドカベン スーパースターズ編』なんですよ!

だから、他の長寿漫画のように「やめるきっかけを失ってだらだら続けていた」んではなくて、 理由があって、プロ野球界を盛り上げるために、 水島先生は『ドカベン』シリーズを継続していたのです!

その間にも、「次はもっと違う野球漫画を描きたい。面白いアイディアがあるんだ」とか、 水島先生は伊集院に漏らしていたみたいだし、衰えることのない創作意欲、 水島先生の次回作に期待しています! (何か水島先生が引退したかのように「今までおつかれさまでした!ゆっくり休んでください」とかいう人もいますが、 漫画家稼業は引退してませんよ!) (ゆっくり休まなくていいので、新しい野球漫画を描いてください!)


24日で夢をかなえる
1602日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1412日目)
昨日→今日 − 0.8 kg
通算 + 10.6 kg

カニカマ(81kcal)
カニカマ(81kcal)
カニカマ(81kcal)
かまぼこ(87kcal)
居酒屋(2000kcal)
合計 2320 kcal
運動 野球観戦
六月二十六日(火)

神宮球場に行って来ました!


カニフェスです!


中日ファンにはカニ座の人が多いので、 この時期の中日戦は「カニフェス」が開催されます!

カニの茶わん蒸しとカニパン、美味しゅうございました!


24日で夢をかなえる
1601日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1411日目)
昨日→今日 − 1.6 kg
通算 + 11.4 kg

カニカマ(81kcal)
カニカマ(81kcal)
カニカマ(81kcal)
かまぼこ(87kcal)
居酒屋(2000kcal)
合計 2320 kcal
運動 野球観戦
六月二十五日(月)

月の子 MOON CHILD』(清水玲子、一巻)を読みました!


幼少の頃、地球から宇宙に行って、数百年経って成人してから地球に帰ってくる、 鮭とかうなぎみたいな習性をもったマーメイドの話です!

で、スパンが数百年なので、帰ってくる人は「数百年前と全然違う!」ってびっくりするのですが、 これで思うのは、しばらく前なら「日進月歩」、今は「秒進分歩」って言われるくらい移ろいやすい時代ですが、 「時代の流れ」って、今と昔で本当に「速度が違う」のかな? ってことで。

感覚的に、今の人たちは、たとえば平安・鎌倉・室町時代なら「この数百年の間に文化的な進歩は何もなかった」 って思ってるじゃないですか。

江戸時代なら「江戸初期から江戸末期まで、文化的な進歩は何もなかった」って思いがちじゃないですか。

で、この時代に生きてる我々は、「十年前と今では全然違う! ものすごい進歩している!」 「だってiPhoneとかプレステとか、文化の進化がものすごいじゃん!」って言ってるけど、 こういうことも、未来社会、千年先には、「二十世紀から二十九世紀までは、文化的な進歩は何もない、原始時代だった」 って歴史の教科書に書かれたりしたりしてね!(縄文時代や弥生時代が数百年のスパンにまとめられているように!) (今の歴史学では、縄文時代と弥生時代を区別する事に疑問が出てるみたいですけど!)


24日で夢をかなえる
1600日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1410日目)
昨日→今日 + 1.6 kg
通算 + 13.0 kg

カニカマ(81kcal)
カニカマ(81kcal)
カニカマ(81kcal)
かまぼこ(87kcal)

合計 320 kcal
運動
六月二十四日(日)

手のひらに星』(岡野史佳、一巻)を読みました!


少女漫画雑誌におけるひとつの傾向として、 「必ずひとつ、芸能界漫画がある」ってところがあると思います! (少年漫画雑誌に「必ずひとつ、野球漫画がある」くらいに!)

これは面白い傾向だな、と思っていて、逆に言えば少年漫画に「芸能界漫画」なんてまあ無いし (最近『週刊少年チャンピオン』に『ヒマワリ』(平川哲)ってアイドル映画が連載開始しましたが!)(あるんじゃねーか!)、 少女漫画に「野球漫画」は、全く無いとは言わないまでも、相当レアです!

女性に野球ファンが少ないのは、「少女時代、野球漫画を読んで育ってないから」であり、 その傾向が変わってきたのが九十年代の『少年ジャンプ・ブーム』で、 あの時代に少年漫画雑誌を読む少女が急増して、 昔は「男のスポーツ」だった野球も、今は女性ファンがとても多くなって、 いいんだか悪いんだか分からない時代になってますね! (いやいや、とてもいい傾向だと思いますよ!) (「一番好きな野球漫画は?」って聞かれて、「『タッチ』(あだち充)です!」 と答えたとしても!)(あれって野球漫画なのかよ!?) (だって作者がヤクルトファンだぜ!?)

☆   ☆   ☆   ☆

ええと、すみません、興奮してしまいました。 (あとヤクルトファンの皆さん、本当にごめんなさい!) (←ヤクルトファンとか、まあ、うちのページ見てないと思いますが!) (古田の悪口ばっかり言ってるし!)

話が反れてしまいました。戻しましょう。古田の悪口の続きですよね?(違います!)

ヤクルトファンの皆さんの悪口を言うのは本意ではないので、ヤクルトの悪口を言いますが、 あれ絶対に故意死球だろ! いつになったらお前らは(書き込みの途中ですが、ここで配信を終わらせていただきます)


24日で夢をかなえる
1599日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1409日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 11.4 kg


ラーメン(800kcal)
カニカマ(81kcal)
かまぼこ(87kcal)
弁当(800kcal)
合計 1768 kcal
運動
六月二十三日(土)

新宿ピカデリーで『ニンジャ・バットマン』を観ました!


いやあ、ハーレイクインちゃんがとてもよかったです!


ハーレイクインちゃんは今年のアカデミー賞の助演女優賞でいいと思います! (っていうかハーレイクインちゃん以外の登場人物はいてもいなくてもいい感じでした!) (えっ、ストーリーは?)(マーべルにストーリーなんかいらないだろ!) (ハーレイクインちゃんが超かわいい、ってだけの映画です!)

☆   ☆   ☆   ☆

新宿ピカデリーで『女と男の観覧車』を観ました!


いや、割と好きな映画でした! (ラストはちょっと『ラブレス』っぽかったですが、 この映画が『ラブレス』に似てるんじゃなく、 『ラブレス』がウッディ・アレン作品に似てるんだと思います!) (絶対ハッピーエンドにならないあたりとか!)


24日で夢をかなえる
1598日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1408日目)
昨日→今日 + 0.7 kg
通算 + 11.8 kg



カニカマ(81kcal)
かまぼこ(87kcal)
弁当(800kcal)
合計 969 kcal
運動 ウォーキング(1時間)
六月二十二日(金)

カニフェスに向けてカニものを集めてるとき、すごいカニカマに出会いました!





「原料の魚類は、えび・かにを食べています」

ええっ!?

…確かに、「カニカマにはカニが入ってない!」「しょせん魚のすり身じゃねーか!」という指摘は以前からありました!

そんな中、カニカマ(=中身はただの売れ残りの三流魚のすり身)は、カニエキスを配合したり、 本物のカニ肉を0・一パーセント混合させたり、さまざまな努力をして、 「カニカマ」という商品名が誇大広告で訴えられないように努力してきましたが! (最近は「カニ風味」とか、逃げてる商品名が多くなりましたが!)

まさか、

「このカマボコに使った魚は、餌としてカニを食べてます!」

という手に出るとは!

…すげえな!

毎日カニ食べてたら、イワシもカニの味になんのかよ!

だったら毎日牧草を食べてる牛は牧草の味になるし、 ブタのエサを食べてるブタはブタのエサの味ですよ!

☆   ☆   ☆   ☆

いやいや、この「カニを食べてる魚のすり身で出来たカニカマ」は、 カニが名物のとある地方の物産展で購入したんですが、 その発想が素晴らしいと思いました!

(面白いと思ったから買いました!)(味は普通のカニカマでした!)


24日で夢をかなえる
1597日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1407日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 11.1 kg

カニカマ(81kcal)
弁当(800kcal)
カニカマ(81kcal)
かまぼこ(87kcal)

合計 1049 kcal
運動
六月二十一日(木)

ついに来週、『ドカベン ドリームトーナメント編』の最終回です!


今日発売の『週刊少年チャンピオン』

いやあ、ドカベンも『プロ野球編』と『スーパースターズ編』は今ひとつというか、 惰性でやってるというか、まあ
面白くなかった
んですが(お前は言葉を選べ!)(だって面白くなかったし!)(中日活躍しないし!)、 今やってる『ドリームトーナメント編』は面白いです!(中日活躍しないけど!)

「ドリーム」ってタイトルのように、水島先生が持ってる「野球へのドリーム」が詰まってるんですね!

・時間無制限、決着が着くまで試合続行
・負けたら終わりのトーナメント
・正々堂々の直球勝負

と、たぶん水島先生が「これこそがプロ野球だ!」「引き分けや敬遠などはプロ野球じゃない!」 という信念のもとに描いてるんだと思います!

☆   ☆   ☆   ☆

先週くらいに終了したアニメ『ウマ娘 プリティダービー』で、 ジャパンカップを優勝したスペシャルウィークが、 勝利インタビューで今後の目標を聞かれ、 「みんなに夢を見せられるようになりたい!」 って言うんですね!

メガネパリンとか、 「プロ野球選手は夢を売る仕事」とか「夢を与える仕事」とか言うじゃないですか!
夢とか売ったり買ったりするもんじゃないし(売る側が言う事じゃないし)、 他人から「与えられる」ものでもない。
その点、 スぺちゃんの「夢を見せられるようになりたい」ってセリフはよかったです!

『ドカベン ドリームトーナメント編』は、野球ファンに「夢を見せる」漫画です!


24日で夢をかなえる
1596日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1406日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 11.2 kg

カニカマ(81kcal)
弁当(800kcal)
カニカマ(81kcal)
かまぼこ(87kcal)

合計 1049 kcal
運動
六月二十日(水)

六月二十六日から三日間、『カニフェス in 神宮』があるので、 カニ菓子の中では比較的美味しい方である 『じゃがりこ カニ味』をネットで探してみたのですが!


価格:八百六十四円
送料:八百五十円


価格:千五十円
送料:五百〜七百円


価格:千八百円
送料:九百四十円

いやー、同じ商品なのに値段にバラつきあるもんですね! (ちなみに店頭販売価格は八百円です!)(知ってるぞ!)

カニって味が淡泊なのでスナック菓子にはしにくいんですが、 『じゃがりこ カニだし味』はディップソースにカニミソ(っぽい味を合成したやつ)を使っていて、 結構おいしいんですよね! (それはカニの味なのか、って話もありますが!)

去年・一昨年のカニフェスでは通販で取り寄せましたが、 そのときは定価ベースだと思いますが、 ぼったくり業者が多くなりましたね! (今年は買いません!)

ちなみに日本海限定で、酒田でも普通に売ってるみたいです! (正月に酒田に帰省したとき買えばよかった!)(賞味期限!)


24日で夢をかなえる
1595日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1405日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 11.0 kg


弁当(800kcal)
カニカマ(81kcal)
おにぎり(250kcal)
カップラーメン(700kcal)
合計 1831 kcal
運動 Wii Fit(1時間30分)
六月十九日(火)

薄い本が届きました!


こんなに(↓)薄いです!


ペラッペラや!

まあ、いわゆる「薄い本」を買うのは初めてではないんですが!

東京に来て間もない頃、もとい、神奈川に来て間もないころ、 もとい、中原区に来て間もない頃、 おのぼりさん気分で秋葉原に行ったときに、 「同人誌ってここでしか買えないんだべ」「買ってみるべ、買ってみるべ」 って、最初で最後かも知れないと一冊買ったことがあります! (もう二十数年前ですかね!) (今じゃ何処でも買えますけどね、同人誌!) (いや、何処でもは買えないだろう!) (町田では売ってる店がたくさんあります!)

☆   ☆   ☆   ☆

で、我が生涯、三度目の同人誌になるのですが!(おい!何処かで二度目があっただろう!)

こちらは週刊少年チャンピオンに『ペーパー・ブレイバー』(全四巻) という作品を連載をしていた藤近小梅さんの同人本です! (ファンなので買いました!)

小さい方がツイッターで公開していた『好きな子がめがねを忘れた』、 大きい方はコミティア(コミティアって何か知りませんが!)(調べればすぐ分かるけど調べませんが!) (きっとコミケ的なものでしょう!)で以前に販売したのかこれからするのか 『白紙の怪物たち』です!

『白紙の怪物たち』(Twitter)

『好きな子がめがねを忘れた』(ねとらぼ)

青春です!

私も目つきの悪いメガネ女子に睨まれたいです! (たぶんメガネ女子に近づいて、「うぇっへっへ、萌え〜」とか言えばその願いは叶うでしょう!) (通報されて逮捕されますが!)

☆   ☆   ☆   ☆

久々に私の中で藤近小梅ブームが再来したので、あらためて『ペーパーブレイバー』全四巻を読み直してみましたが、 やっぱ最高です! とても完成度が高いです、この漫画! (いや、打ち切りなんで完成はしてないんですが!)(投げっぱなしで回収してない伏線もあるし!) (それは藤近小梅のせいじゃなく秋田書店のせいなので仕方なし!)


24日で夢をかなえる
1594日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1404日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 + 11.4 kg


弁当(800kcal)
カニカマ(81kcal)
おにぎり(250kcal)
カップラーメン(700kcal)
合計 1831 kcal
運動 Wii Fit(1時間30分)
六月十八日(月)

魔術師(マジシャン)』(松川祐里子、一巻)を読みました!


花ゆめコミックスにしては比較的ちゃんとしたミステリーになってて、 面白かったです!(何をえらそうに!)

なんか、絵も上手というか(プロの漫画家さんなんだから絵が上手なのは当たり前ですが!)、 きれいな線の、好感度のある絵を描くし、ストーリーもちゃんとしてるのに、 なんで最近の『花とゆめ』で名前を見ないんだろう?

と思って調べてみると、近年は別名義でBL作品で活躍してるらしいです!

…ああ、この年代に活躍した花ゆめ作家って、 BL漫画が社会的に認められて以降、あっちに行って戻ってこない人、 多いですよね…。(まあもともと「花ゆめ」読者だったろうから分かるんですが…)


24日で夢をかなえる
1593日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1403日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 12.0 kg



カニカマ(81kcal)

合計 81 kcal
運動 Wii Fit(2時間)
六月十七日(日)

新宿ピカデリーで 『空飛ぶタイヤ』を観ました!


とても面白かったです!

私はテレビドラマの方の池井戸潤作品は一個も視たことないんですが、 観客が喜ぶツボを抑えてましたね!

ただ観終わって時間が経って、落ち着いてゆっくり考えてみると、

「あれ? 主人公って結局、何もしてないよね?」
「あの証拠があれば、他の事とか全然いらないエピソードだよね?」
「ノートPCにローカルで、パスワードも参照権限も設定しないでファイル持ってるの? この会社、セキュリティ意識薄くない?」

と思うところはありましたが (普通ノートPCってシンクラ端末で、ローカルにファイルとか持たないよね?)、 まあそういうのは些末な事なので、社会問題に切り込んだテーマとか、 話の盛り上げ方とか、何より主演の長瀬智也の「眉間にしわ寄せ演技」 がとても良かったです! (あの「眉間にしわ寄せ」は、渡辺謙の正当後継者だ!)

百点満点で五点!

☆   ☆   ☆   ☆

西武ドームに行って来ました!


勝ったデーーーー!!!
(三試合目にしてやっと試合結果に触れる)

予告先発の松坂が一球も投げないで降板というアクシデントはありましたが (関東で松坂が投げるのは二試合目で、二試合とも私は現地なんですが、 どっちも失敗!)(今年の松坂、先発してQS出来なかったのはこの二試合だけなんですけど!)、 緊急先発の藤嶋が頑張ってくれました!

いやでもこの三連戦、一勝二敗ではあったけども パリーグの首位相手に比較的頑張ってたと思います! (おまえ昨日は九対四のボロマケだったろーが) (いやいや、先発のガルシアが七四球と大荒れだった割には、 満塁ホームラン二本で逆転ってところまで追いつめてました!)

たぶん中畑だと思うんですが、「満塁ホームラン二本で逆転ですよ!」 は名言だと思います!



24日で夢をかなえる
1592日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1402日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 11.9 kg




居酒屋(2000 kcal)
おにぎり(250 kcal)
カップラーメン(600 kcal)
合計 2850 kcal
運動 野球観戦
六月十六日(土)

西武ドームに行って来ました!


写真は試合後の、翌日の場所取りのための整理券待ちしている人たちです!

試合後に一か所に集まって、整理券(番号はランダム)を配布して、 別の場所に移動して、整理番号をランダムに読み上げて並び順を決めるシステムです! (帰る人が全員掃けて、試合後のイベントもだいたい終了してから整理券配布なので、 すごい時間かかります!)

まあ酔い覚ましにはちょうどいいインターバルです!

あ、今日は観戦仲間ですごい久々に会う人もいて、楽しかったです! (試合結果には触れない)(二日連続で触れない)



24日で夢をかなえる
1591日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1401日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 11.5 kg




居酒屋(2000 kcal)
おにぎり(800 kcal)
カップラーメン(600 kcal)
合計 3400 kcal
運動 野球観戦
六月十五日(金)

西武ドームに行って来ました!


平日ですが、会社終わってから埼玉の山奥まで行って来ました!

平日なのに、ナゴヤから遠征に来ている猛者がいました! (素晴らしいガッツです!)

☆   ☆   ☆   ☆

今年から?(去年は西武ドーム行ってないので去年からかも知れませんが!) 西武ドームの外野自由がチケット無いと出入り出来なくなったのと、 「立ち見」なる新しいチケットが出来たのと、 前日からの場所取りの方法が変わってましたね! (くそー! 満員になる人気球団は違うな!)

場所取りにすごい時間かかりますが(試合終了から段張り出来るようになるまで一時間くらいかかります!)、 まあ割と公平なシステムで、いいと思いました! (数の力で整理券を大量に確保する不正も出来るんですが、 まあ西武ドームはそのへんのザルさも魅力の一つなので!) (完全抽選なので、早い者勝ちシステムよりは全然マシです!)


24日で夢をかなえる
1590日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1400日目)
昨日→今日 − 1.2 kg
通算 + 11.6 kg




おにぎり(800kcal)
カップラーメン(600kcal)
合計 1400 kcal
運動 野球観戦
六月十四日(木)

今日発売の『週刊少年チャンピオン』で、 『吸血鬼すぐ死ぬ』(盆乃木至)にこんなシーンが!


「町中ヘロヘロだ。みんなツイッターや、面白くもないまとめサイト延々見たりしか出来なくなってる」


「あっ、ケータイいじってる〜」
「分かる〜 ダルいとマジでそれぐらいしか出来なくなるよね」

邪悪な吸血鬼がその魔力によって町中の人々をフヌケにしたところ、 フヌケになった人々は、 ツイッターをやったり、 ケータイを一日中いじるくらいしかやる事がなくなった、 という現代ネット社会への痛烈な皮肉です!

確かに!

一日中ケータイいじってネットやってるような人は、 完全なフヌケです! (俺の事かーーー!)


24日で夢をかなえる
1590日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1400日目)
昨日→今日 − 1.1 kg
通算 + 12.8 kg


弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)
カップラーメン(600kcal)
合計 1900 kcal
運動
六月十三日(水)

ド根性ガエルの娘』(四巻、大月悠祐子)が、とてもいいです!


お話は、ざっくり言うと「アル中になった父親がどうしようもなくて、とても困った」 って話なんですが、 本当、アル中はとても困ります!

何だか他人事ではない話です!

そして今日の名言!


「お父さんを自分と同じ、人間だと思うから腹が立つのよ」

☆   ☆   ☆   ☆

本当、アル中なんて人間以下のクズなので、 同じ人間として対応してたら身が持ちませんよ!

こういう事は、いろんな人間関係にも言えると思います!

会社内で価値観の違う上司・同僚、同じ中日ファンなのに全然違うスタンスのフォロワー、 政治的思想で全く相いれない他人とか、 そういうとき、頑張って相手を理解しようと無駄に体力を浪費するよりも、

「同じ人間だと思うから腹が立つのよ」

と、ちょっと考え方を変えてみると、ずっと楽になると思いますよ! (分かり合えない他人とは分かりあわなくていいと思います!) (だって、「坂本が好き!」って読売ファンとは、 一生分かり合えない気がするでしょう!?)


24日で夢をかなえる
1589日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1399日目)
昨日→今日 + 2.4 kg
通算 + 13.9 kg


弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)
カップラーメン(600kcal)
合計 1900 kcal
運動
六月十二日(火)

ぼくはね。』(藤原規代、一巻)を読みました!


いやー、久々に『花とゆめ』っぽい、BL全開の漫画で、 「そうそう、昔の『花とゆめ』は、こういう漫画ばっかりだった!」 と再確認できました!

昔から『花とゆめ』はLGBT(ロング・グッドバイ、トニ・ブランコ)に寛容で、 時代の最先端を行ってます!


24日で夢をかなえる
1588日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1398日目)
昨日→今日 − 1.1 kg
通算 + 11.5 kg

おにぎり(500kcal)
弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)
カップラーメン(600kcal)
合計 2400 kcal
運動
六月十一日(月)

前にウォーキングしてたときに見つけた看板、 ずっと気になっていたのですが! (「なんで頭に三角コーン付けてるんだろう…」とか)


これ、ゲームのキャラクターで、 「ほしぐま・ゆうぎ」という人だという事を今日偶然知りました!(よく偶然知ったな!俺!) (元ネタの人も頭に三角コーン付けてました!) (首の後ろから左右に広がってる紐と飾りについては、正体は分かりませんでした!)

☆   ☆   ☆   ☆

で、TSUTAYAの話に戻るんですが(何処から戻った!)、 ちょっと観たい映画DVDがあって久々に近所のTSUTAYAに行ったら、 案の定というか、悪い予感が当たってというか、旧作が値上げしてました!

TSUTAYAは旧作が月額千円で借り放題って新しいサービス(?)をスタートしてから、 サービスに加入してない人に対し旧作を値上げしている店舗がある! ってのは風の噂で知ってましたが、 ついに町田店も! (TSUTAYAのレンタル料金は全国一律ではなく、店舗によって違います)

ええと、私のレンタル履歴の記録を見ると(付けてるのか!)(この日記です!)、 前回この店舗で借りたのが今年の一月で、 そのときは百円でした!(だから値上げはつい最近です!)

イヤだなあ、値上げ。何だか私のTSUTAYA離れがさらに加速しそうですが、 っていうか最近はずっと劇場で新作を観てて、とっくにTSUTAYA離れはしてたんですが!

こういうどさくさ紛れの値上げが反感を買って、潰れないといいですけどね!

☆   ☆   ☆   ☆

さて、ここ数年の私のDVDレンタル本数と、 劇場での鑑賞回数の推移をまとめてみました!

DVD 劇場
2011年754
2012年13211
2013年12435
2014年12439
2015年14634
2016年5655
2017年14106
2018年(※)362
(※二〇一八年は今日現在)


分かりやすく、二〇一六年からDVDレンタルと劇場鑑賞が入れ替わってますね! (正直、年間に掛かる費用は今の方が全然大きいので、 TSUTAYAの値上げに文句を言ってるのではありません!)(そんなドケチではありません!) (旧作一本に百円以上は高いと言ってるのです!) (値上げに文句言ってんじゃねーか!)(ええドケチですが何か!?)(←開き直った!)

借り放題で月額千円って言っても、今まで百円だったんだから、十本観ないと元が取れないですからね! (今まとめた数字を見ても、月に十本とか相当なエネルギーがいります!) (映画キチガイしか喜ばないし、映画キチガイは著名な旧作はほぼ鑑賞済みで、 月に十本も借りません!)(つまり誰も喜びません!) (TSUTAYAの借り放題サービスは、誰をターゲットにしているのか、という話です!)

☆   ☆   ☆   ☆

で、新サービスを始めたはいいけど、誰も飛びつかず、結果、旧作の料金を(ほぼ三倍に)値上げして 「新サービスに加入した方が旧作レンタルはオトクですよ」ってアピールするっていう。 (「十本観ないと元が取れないじゃねーか!」から、旧作のレンタル料金を値上げすることによって、 「四本観れば元が取れる!」 と印象操作する)

本当、裏目に出ないといいですけどね。


24日で夢をかなえる
1587日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1397日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 12.6 kg


サラダ(200kcal)
ゆでたまご(240kcal)
カニカマ(178kcal)
合計 618 kcal
運動
六月十日(日)

花ゆめコミックスを読んでて感じることは、 「愛知県出身の漫画家が多い」 という事です!

で、ここ一週間で一巻コレクションがまた一気に増えたので、 『花ゆめコミックスの作者の出身地リスト』 を作ってみました!

都道府県 人数
愛知21
東京16
北海道12
大阪11
千葉10
埼玉9
兵庫7
神奈川7
熊本6
長野5
新潟5
広島5
福岡5

まあ印象通り、愛知県が一位でした!
で、やっぱ上位は人口の多い都道府県になるのですが、 人口比率というのもあるので、 「人口÷漫画家人数」で、輩出率も調べてみました!
するとこれが意外な結果で、徳島なんですね!

都道府県 人数 人口(順位) 人口(千人) 輩出率(%)
徳島 3 44 756 0.396
石川 4 34 1,154 0.346
熊本 6 23 1,786 0.335
愛知 21 4 7,483 0.280
佐賀 2 42 833 0.240
山梨 2 41 835 0.239
長野 5 16 2,099 0.238
青森 3 31 1,308 0.229
北海道 12 8 5,382 0.222
新潟 5 15 2,304 0.217

こうしてみると、大都会とのアクセスが悪い県は少女漫画家の輩出率が多い印象です! (あんまり遊ぶ施設がなく、マンガを描くのに集中しやすいのでしょうか!) (遊ぶ施設がとても多いはずの愛知県の漫画力は流石です!)

なお、詳細はこちら。 → 花ゆめ一巻コレクションリスト

自分と同じ出身地の漫画家さんを探してみよう! (なお、山形県出身は〇人でした!) (あれ〜? 遊ぶところもないし、みんなヒマで漫画しか娯楽がないのに)


24日で夢をかなえる
1586日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1396日目)
昨日→今日 + 1.0 kg
通算 + 12.2 kg

キムチ鍋うどん(800kcal)
サラダ(200kcal)
カニカマ(178kcal)
弁当(800kcal)
合計 1978 kcal
運動
六月九日(土)

ブックオフじゃない大型コミック古本屋に行って来ました!
ここがまあ、花ゆめコミックスの品揃えが半端なかった!


両面の本棚にズラリと花ゆめコミックスです!(ウホッ!)



一巻本を十一冊ゲットしました! (こんなことに興奮するなんて、あたし変態かしら?)(変態です) (今まで自覚がなかったのか!) (何だと!俺は変態は変態でも、人に迷惑をかけない良い変態だ!)


24日で夢をかなえる
1585日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1395日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 + 11.2 kg


サラダ(200kcal)
カニカマ(178kcal)
キムチ鍋うどん(1800kcal)
合計 2178 kcal
運動
六月八日(金)

MOVIX橋本で『万引き家族』を見ました!


松岡茉優を観るためだけに行ったのですが、 松岡茉優はまあ期待通りにエロくて可愛くて癒されて最高でしたが、 母親役の安藤サクラがとても良かったです!

ちょっとお顔はウーパールーパーっぽい可愛さなのですが、 引き込まれました! ちょっと今「松岡茉優と安藤サクラどっち取る?」と言われたら、 勢いで安藤サクラを取ってしまいそうです!

今年の日本アカデミー賞の助演女優賞は安藤サクラでしょう! (主演男優賞はいつものように役所広司)

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『OVER DRIVE』を見ました!


これ、監督が羽住英一郎さんで、『躍る大捜査線』の助監督をしたり、 『海猿』シリーズの監督さんという事で、
期待値はゼロというかマイナス
全く観るつもりは無かったのですが、 監督コメントで「海猿を超えるものにしたい」と豪気なことを仰っていたので、 「えっ、あの興行収入は年間一位だったけど、 コアな映画ファンのレビューはボロクソだった、 商業映画の代名詞『海猿』を超える!?」
と興味を持ち、観に行ったわけです!

ひらたく言えば、冷やかしで行ったわけです!

結論から言えば(前置きずいぶん長かったぞ!)(結論から先に言えよ!) (もうほとんど「最後に言えば」くらいだぞ!)、面白かったです!

確かに、過剰な演出、大袈裟な演技、説明的なセリフ、 社会問題とか監督のメッセージ性とかは皆無の商業映画でしたが、 それを踏まえても、全然面白かったです! (観客は私が観た回で六〜七人だったので、観客動員で『海猿』を超えるのは難しいと思いますが!) (内容的には全然『海猿』を超えてました!)(『海猿』観てねえけど!)(←オイ!) (他人様のレビューで観た気にはなってるので大丈夫です!)(大丈夫じゃねえよ!)

賞は一つも取らないと思います!
(いやでもちょっと泣いちゃったよ!)(泣かせに来るのは分かってたんですが!)


24日で夢をかなえる
1584日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1394日目)
昨日→今日 − 1.1 kg
通算 + 11.8 kg



カニカマ(178kcal)
サラダ(200kcal)
合計 378 kcal
運動 ウォーキング(2時間20分

+1時間7分+1時間44分)
六月七日(木)

ららぽーと横浜で『レディ・バード』を見ました!


意識高い系女子の青春こじらせ映画です! (あと女同士の友情映画でもあります!)

多分「女の友情あるある」的なものもあるんでしょう! 男の私には「おいちょっと待てよ!」(木村拓哉の声真似で)な部分もありましたが、 まあこういう事はあるんでしょう!(いやだいやだ)(こわいこわい)

レディ・バードはその意識高い系女子が、自分で自分につけたニックネームなのですが、 まあネットでも自分のハンドルに全く別人の名前つけてる人は多いので、 そういう人は「レディ・バード」な人の可能性が少しあります!

女の人が観ればきっと面白いと思います!


24日で夢をかなえる
1583日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1393日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 12.9 kg

カニカマ(144 kcal)
弁当(800kcal)
カニカマ(178kcal)

合計 1122 kcal
運動 ウォーキング(1時間30分)
六月六日(水)

ボードウィン校の悪魔』(真柴なお、一巻)を読みました!


ヤローしか出てこない漫画なのですが、 不思議に『アイドリッシュ・セブン』とか『アイドルDTI』ほどの不快さはなく、 楽しく読めました! (そうか!『アイドリッシュ・セブン』や『アイドルDTI』が面白くなかったのって、 登場人物が男ばっかりだからじゃなく、 単にお話がつまらなかったからだ!)

まあ柱でも作者コメントで「少年しか出て来ません」「女の子でません」 と謝ってるんですが、少女漫画なんで、 男とか女とか全然区別できないんで大丈夫です!

↓ 主要登場人物の三人(主人公と二人のジョシュア)

主人公の少年が誰かに対し「あいつ、不幸になればいいのに」と思うと、 偶然その人が不幸になる、というお話です! (そういう事、ありますよね!) (いや、私は他人様を呪ったことなどないですが!) (でも分かります!) (それは悪魔の仕業ではなくお天道さまのおかげです!)


24日で夢をかなえる
1582日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1392日目)
昨日→今日 + 1.0 kg
通算 + 13.3 kg

おにぎり(500kcal)
弁当(800kcal)
カニカマ(178kcal)

合計 1478 kcal
運動
六月五日(火)

わたしの猫は王子様』(天原ふおん、一巻)を読みました!


何とも不思議なタイトルですが、内容も、 猫も王子も出ては来るのですが、 別に猫は猫、王子は王子で、別々です! なんでこんなタイトルがついたのか、 読み終わっても全く分かりませんでした! (プロット段階ではどこかで猫が王子に変身、またはその逆があって、 描いてる途中で作者がその設定を忘れてしまったのでは?)

まあ平凡で何の取り柄も無い女子高生のところに、 ある日、外国の王子様が突然プロポーズに来るという話ですよ! (よくある話ですね!)(←よくある!?)


24日で夢をかなえる
1581日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1391日目)
昨日→今日 + 1.1 kg
通算 + 12.3 kg

おにぎり(500kcal)
弁当(800kcal)
カニカマ(178kcal)

合計 1478 kcal
運動
六月四日(月)

カニフェス開催中です!

そういうわけで、カニフェス中は私はカニカマを主食に生活しているわけですが!

カニカマは低カロリーで、場合によっては腹いっぱいになる事もあるし、 ダイエッターにはとてもいい食材です!

今日は
コンビニで売ってるカニカマ
についてまとめてみました!


☆   ☆   ☆   ☆

■ セブンイレブン

カニ風味かまぼこ』(10本入り、88kcal、90g、伏見蒲鉾)
    日本で一番多いコンビニのカニカマなので、実質日本で一番売れてるカニカマではないでしょうか!

お刺身かにかま』(5本入り、57kcal、株式会社スギヨ)

    まあカニは海産物だし、刺身にしてもいいと思います! (カニカマですが!) (カニカマも海産物です!)

■ ファミリーマート

海鮮スティック』(1本、69kcal、73g、株式会社スギヨ)
    私が一番よく食べるカニカマです! (主食です!)

■ ローソン

カニ風味風味スティック』(10本、68kcal、70g、株式会社十見惣)
    かにではなく「かに風味」!
    「かに」って書くと食品なんとか表示法で違法になるので、 工夫を凝らしてます!

■ ローソン一〇〇

ツインパックスティック』(12本、72kcal、80g、株式会社スギヨ)
    小食の人とか、病気の小鳥とか用に!

■ ミニストップ

カニ風味かまぼこスティック』(12本、72kcal、84g、イオン株式会社)
    がんばれミニストップ!

■ ポプラ、ニューデイズ、小田急OX

サラダしたらば』(1本、60kcal、68g、(株)紀文食品)

からしマヨしたらば』(1本、113kcal、68g、(株)紀文食品)

明太マヨしたらば』(1本、104kcal、68g、(株)紀文食品)
    カニカマはちょっとアレンジ(マヨとか)を加えるだけで 一気にカロリーが高くなるので要注意です! (「あたしダイエット中なの」と言って、野菜サラダに大量にドレッシングかける感じです!9

☆   ☆   ☆   ☆

こうしてみると各商品、ネーミングがかぶらないように頑張ってますね! (タイトル違うだけで中身は全部一緒なんじゃねーか、と危惧してましたが、 いろんなメーカーが作ってました!) (この後、「スーパーで売ってるカニカマ」についても特集しますが、 そっちは同じメーカーで違う商品名で出してるカニカマがいくつかありましたが!)


24日で夢をかなえる
1580日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1390日目)
昨日→今日 − 1.7 kg
通算 + 11.2 kg


弁当(800kcal)
カニカマ(89kcal)
おにぎり(500kcal)
弁当(1600kcal)
合計 2989 kcal
運動
六月三日(日)

アミューあつぎで『ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ』 を観ました!


まあくだらん痴話喧嘩の話ですよ!(←あらすじを一行で終えた!)

でもたまにはこういうのもいいですね! 全然破綻した話じゃないし、心が重くなる事もない、ゆるく万人が楽しめるコメディでした!

お話はビッグ・シック、つまり命にかかわる思い病気にかかった女性が、 死の淵をさまよう話です! (全然重そうじゃねーか!) (いやいや、全般的に笑えますよ!)

ただこういう、お互いのいいところしか見ないで結婚したカップルは、 いずれ確実に見えてくる結婚前には見えなかった相手の悪いところが我慢できなくなって、 必ず破綻しますよ!(イヤな事を言うな!) (破綻しろリア充!)

☆   ☆   ☆   ☆

アミューあつぎで『ロープ 戦場の生命線』 を観ました!


ロープを探すだけの二時間映画も珍しいですが、 これ、ポスターとか見ると何か社会問題とか取り上げてそうで(実際取り上げてますが!)、 面倒くさそうな重いイメージですが 観るとゲラゲラ笑えるコメディ映画で、 正直「大傑作」だと思ったのですが、 アカデミー賞とかにノミネートもされてないんですね!

で、調べてみるとアカデミー賞って、 外国映画賞以外の各賞は「アメリカ国内で上映されていること」って条件があって、 外国映画賞はアメリカで上映されてなくてもいいんですが、 「外国語を使っていること」って条件があって、 『ロープ』はスペイン映画でアメリカ未公開、役者はアメリカ人で言語は英語なので、 アカデミー賞の対象外みたいです!

(ちなみにゴールデングローブ賞に至ってはもっと狭く、 「ロサンゼルスで上映されていること」という縛りがあるみたいです!) (結構ローカル色が強い!)


24日で夢をかなえる
1580日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1390日目)
昨日→今日 +0.4 kg
通算 + 12.9 kg



カニカマ(89kcal)

合計 1689 kcal
運動 ウォーキング(3時間20分)
六月二日(土)

こないだの松本遠征で、

「もはやブックオフには期待しない」
「ブックオフの花ゆめコミックスは、狩り尽くした」
「次なるターゲットは、看板に『本』とか書いてる無駄に大きいリサイクルショップだ!」

と結論付け、 秘密裏に「看板に『本』と書いているリサイクルショップを調査してたのですが!








大型リサイクルショップに狩りにいったところ、なんと

三十三冊の「一巻」をゲット!


…ううむ。ちょっと「ブックオフにない本が、大型リサイクルショップにはある」という事実には、 私は卒業論文を二十ページ書けるくらいに分析は出来てるんですが (卒業論文って、何から卒業する気だ!)(この支配から?)、 それにしても三十三冊は想定外でした!

もう花ゆめコミックスの積ん読が百冊近くになった。いつ読むんだこれ。 (今から読みます!)


24日で夢をかなえる
1579日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1389日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 12.5 kg



カニカマ(89kcal)

合計 89 kcal
運動 ウォーキング(30分+
1時間30分+1時間30分)
六月一日(金)

二子玉川ライズで『デッドプール2』を観ました!


相変わらず映画オタク&マーベルオタクにしか分からない、マニアックな内輪ギャグ満載でしたが (私は映画オタクでもないしマーベルオタクでもないので、分かりませんでした!)、 そこは観終わったあとにネットで解説サイト調べればフォローできるので、 まあいいんじゃないでしょうか!

っていうかこの映画の面白いところをあげようとすると、 必然的にネタバレにしかならないんですが、いいですか!?

あ、はい! もちろんダメですよね! じゃあしません!

☆   ☆   ☆   ☆

ネタバレサイトで、中盤の衝撃的な展開が『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』 のパロディって知ったときは、溜飲が下がりました! (ああ、確かに!そう言われればそうだ!) (しかも、まだ公開されてない後編のネタバレまで含んでいる!) (後編がどんな内容か分からない段階でネタバレもクソもないのですが!) (なぜここでクソが出てくる!)

(↑このレベルでも「ネタバレされた!」って怒る人はいるので、表現には気を付けないといけません!) (私なんて、未見の映画に関してネットで「面白かった!」って言われただけで、 「ネタバレだ!」って憤りますからね!)(面倒くさいなオイ!) (面白いかクソ映画かは、自分で行って観てみてから知りたいです!) (なのに観る前から「面白かったです!」なんて言うなんて、ネタバレだ!)

映画のネタバレに関しては、加害者側が「これはネタバレじゃないだろ」って自分で勝手に線を引いて内容の一部を話して、 被害者側が「それはネタバレだよ!お前はそう思ってなくても、俺はネタバレされたと思った!」という、
ネタバレ・ハラスメント
があると思います!


24日で夢をかなえる
1578日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1388日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 12.5 kg


おにぎり(600kcal)
ミニラーメン(200kcal)
カニカマ(120kcal)
おにぎり(150kcal)

合計 1070 kcal
運動