五月三十一日(木)

川崎市アートセンターで『ウィンストン・チャートル ヒトラーから世界を救った男』を観ました!


戦争翼賛のプロパガンダ映画でした!

なんか感想を書くには困る映画ですね! (サブタイトルがチャーチルを全肯定してるので、なおさら感想が書きにくいです!)

まあ、最終的に「勝てば官軍、勝てば英雄」ってのは何処の国も一緒ですね! (戦勝国であるイギリスやアメリカで、チャーチルが大絶賛されるのは、そりゃそうなんでしょう!)

この映画を観終わったあと、「チャーチル格好いい!日本も見習おう!」と思うか、 「チャーチル、これは困った人だなあ…」と思うか、 そこは観客に判断を委ねているので、観る人によって全然感想が変わる映画です!

☆   ☆   ☆   ☆

川崎市アートセンターで『ラブレス』を観ました!


とても刺さる映画でした!

愛とは一時的なもので、永遠の愛など無い。

そのときだけ盛り上がる事はあっても、ノリで盛り上がった愛は、いずれ失われる。 「永遠の愛」とは何なのか、そういう事を感じさせる映画です! (なんかの映画か小説か漫画で、「永遠の愛というのは、母が子に向ける愛だけである」 っていう名言がありましたが、そうでもないよ、って話でした!)


24日で夢をかなえる
1577日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1387日目)
昨日→今日 + 1.1 kg
通算 + 12.5 kg



カニカマ(120kcal)
パスタ(1000kcal)
玉子かけご飯(700kcal)
合計 1820 kcal
運動
五月三十日(水)

ららぽーと横浜で『ゲティ家の身代金』を観ました!


マーク・ウォールバーグがゴシップにむらがるマスコミを、 バンバン車で跳ね飛ばす痛快ムービーでした!

昔、アメリカ製のゲームで車で次々に人を轢き殺すゲームがあったと思いますが、 そんな感じの映画です!


24日で夢をかなえる
1576日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1386日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 11.4 kg


おにぎり(600kcal)
カニカマ(69kcal)
弁当(1600kcal)
合計 2269 kcal
運動
五月二十九日(火)

高橋優の『プライド』を買いました!


NHK教育の『メジャー・セカンド』のエンディング・テーマです!

→『プライド』(高橋優、YouTube)

全ての1軍半の選手の心に沁みる名曲です!

『メジャー・セカンド』は本当にいい作品で、前作の『メジャー』がクソみたいな内容だったのに (そういう事を言うな!)、メジャーまで行ったプロ野球選手の息子のくせに全く野球の才能のない主人公が、 頑張っても頑張っても成果が出ず、 絶望して野球をあきらめてしまうという話です! (ストーリーの一部だけをざっくり書いてますが、間違ったことは書いてません!)

野球マンガや『週刊少年ジャンプ』あたりの漫画で私が気に入らないのは、 主人公は「何かしら他の人とは違う天性の才能」を持ってるところで、 言ってしまえば、

「天性の才を持たない人間は主人公になれない」

って話ばかりなんですよ!

その点、『メジャー・セカンド』の主人公(茂野吾郎の息子)は、本当に野球の才能がなくて、 努力しても練習してもダメで、一所懸命やっても報われることはなくて、 奇蹟も起きないし、都合のいい偶然も起きないんですが、 そういうところが視てる人の共感を呼ぶのです! (視てる人の大部分は、何の才能もない凡人だから!) (「実は最初から持ってた潜在的天才」の、サクセス・ストーリーなんかもう飽き飽きです!)

私が前作『メジャー』を嫌いな理由って、「茂野吾郎って、なんだかんだいって天才だろ。 天才の挫折とか、『今まで百六十キロ出てたのに、百五十五キロしか出ない!』 程度の挫折だろ、ってのが大きかったのですが、茂野の息子は本当、野球の才能がなくて、親しみが持てます! (「才能」って言葉を言うとトシ君に怒られますが!) (この漫画の作者の人って、才能の固まりである茂野吾郎が才能だけでメジャーに上がる、って漫画を描いてたくせに、 ずいぶん作風が変わったよね!)(いい意味で!)


24日で夢をかなえる
1575日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1385日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 11.0 kg

ゆで玉子(160kcal)
弁当(800kcal)
カニカマ(69kcal)
ゆで玉子(80kcal)

合計 1109 kcal
運動
五月二十八日(月)

別冊 花とゆめ』が昨日発売の号で休刊です!


私は本誌の読者だったんで「別冊」は二、三回しか買ったことないのですが、 最終号なので買いました! (『桜の花の紅茶王子』の最終回、とても良かったです!)

☆   ☆   ☆   ☆

でも、これ白泉社の雑誌はみんなそうなんでしょうが、「作者のコメント」的なものがないんですね! (少年誌なら最後の目次のページに作者さんの近況コメントとかありますが!) (『なかよし』とかも毎号、作者コメントあったと思います!) (白泉社は無いんですね!)

だから、最終号なのに先生がたのお別れコメントとかは無いのですが、 われらが重鎮、日渡早紀先生は、表紙にお別れメッセージを書いてくれました!


主人公が、『別冊花とゆめ』を抱きしめてる表紙。

おいおい、泣かせるなよ。ワシを殺す気か!

(日渡早紀先生はいつもテンパった漫画ばかり描いてますが、 とても気遣いの利いた方ですね!) (「テンパった漫画ばかり描いてる」は余計だ!) (いや、好きですよ!)(←フォロー)


24日で夢をかなえる
1574日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1384日目)
昨日→今日 − 1.3 kg
通算 + 10.7 kg

おにぎり(500kcal)
弁当(800kcal)
カニカマ(69kcal)
ちくわ(87kcal)

合計 1456 kcal
運動
五月二十七日(日)

MOVIX橋本で『友罪』を観ました!


テーマはとても良かったです!
あと、「少年A」役の瑛太もとても良かったです!
(そういう「でも、それ以外は全然ダメ!」とでも言いたげな遠回しな表現は止めたまえ!>俺)

☆   ☆   ☆   ☆

まあ宣伝用ポスターから分かるように、この映画のテーマは「友達が殺人犯だったら、君はどうするか」 なのですが、私だったら、「親友が過去に殺人を犯して、それを隠してた」としたら、と考えたとき、 たぶん今まで通りで、何も変わらないと思います!

それは、どう喩えればいいですかね、松坂が過去にソフトバンクで一勝も出来ないで給料泥棒してたとしても、 今は中日で頑張ってるんだから、ソフバン時代に何をしようがそれは関係ない、みたいな話ですかね! (違う)(え? 違わないでしょ?)


24日で夢をかなえる
1573日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1383日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 12.0 kg


カニカマ(90kcal)
カニカマ(90kcal)
ちくわ(300kcal)

合計 1280 kcal
運動 ウォーキング(2時間20分
+1時間+2時間20分)
五月二十六日(土)

二子玉川ライズで『犬ヶ島』を観ました!


また日本人向けのファンサービスが過剰なアメリカ映画を観てしまいましたが、 面白かったです!

一番よかったのは、犬がドラゴンズのユニフォームを着ていたところです! それだけで私のyahoo!映画レビューでは「五・〇」をあげます! (これが読売やカープのユニだったら、 yahoo!映画レビューで「〇・〇」です!) (まあ「Yahoo!映画レビュー」ほどアテにならないものもありませんが!) (あれを参考に映画を観る・観ないを決める人なんて、 多分日本に何人もいないと思いますけど!)

☆   ☆   ☆   ☆

これ、面白いと思うのは、「字幕版」でも「吹替版」でもほとんど内容が一緒、ってところで。

登場人物は(犬以外)みんな日本語しゃべってるし、日本が舞台だから看板とかみんな日本語だし、 エンドロールのスタッフ紹介も全部日本語!(字幕版でも!)

吹替版と字幕版の違いって、日本語がときどき流暢じゃない登場人物が二名ほどいて、 吹替版では多少マシになる、ってくらいじゃないかな。 (その程度の違いなので、字幕版をお勧めします!) (吹替版って、日本語翻訳スタッフが勝手にフィルムを日本語に改変する事が多いので) (特にディズニー映画は!)

「アメリカ版でもエンドロールは日本語なんだ!」 って確認する意味で、字幕版がいいと思います!)


24日で夢をかなえる
1573日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1383日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 + 11.7 kg


カニカマ(90kcal)
カニカマ(90kcal)
ちくわ(300kcal)
弁当(800 kcal)
合計 1280 kcal
運動 ウォーキング(2時間20分×2本)
五月二十五日(金)

ミストルティンの魔法』(天原ふおん、一巻)を読みました!


ミス・トルティンの魔法がすごかったです! (そういえばこないだ観た映画で、 「結婚してるかどうかわからない女性には「ミス」「ミセス」はどっちを言ったらいいの?」 ってシーンがあって、 「ミズ、って言うのよ」ってやり取りなのですが、 私は『リングにかけろ』を読んでたので、それは知ってました!) (大事なことは大抵マンガが教えてくれる!)(大事なこと?)

結婚してるかどうかで「ミス」「ミセス」が使い分けられる、 ってのも何かしらのハラスメントですね! (男は既婚か未婚かで敬称の違いはないのに!)


24日で夢をかなえる
1572日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1382日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 12.3 kg


カニカマ(90kcal)
カニカマ(90kcal)
ちくわ(300kcal)
弁当(1600 kcal)
合計 2080 kcal
運動
五月二十四日(木)

横浜スタジアムに行って来ました!



今日はちゃんとチケット買ったので、中に入れました! (やったぜ!) (ファンクラブ特典じゃなく、普通にネットで買いました!) (試合はじまって二時間後でも、普通に発券できました!) (そうですよね!それが普通ですよね!?)


で、試合は残念ながら僅差で負けたのですが(気持ち的には負けてないですが!)、 試合後、イヤな事といい事がありました!

どっちから聞きますか!?

☆   ☆   ☆   ☆

私が応援していた後ろの席で、とても元気よく中日の応援をしていたチビッコ (小学校中学年くらいの男の子)がいて、 まあ声もよく出てるし、応援歌の歌詞も全部覚えてるし、 「これは将来有望な子だなあ」と思ってたんですよ!

で、試合が終わって、ポール寄りの通路、外野と内野の境目ですね、 そこの階段を下りて帰るとき、内野側にいた横浜ファンが、そのチビッコに向かって、

「残念だったねー、ぼうや!」

と声をかけて来たのですよ!

☆   ☆   ☆   ☆

…いや、これ、常識で考えてありますか?

応援してるチームが負けて帰ろうとしている意気消沈の小学生男子に、 勝ったチームのファン(しかも大人!)が、「残念だったね、ぼうや」って、普通、言いますか?

私はちょっと耳を疑って、「え? ベイファンがクソなのは知ってたけど、 子供にこんな事を言うほどクソなの?」 とびっくりしてしまって!

☆   ☆   ☆   ☆

内野と外野を分ける柵が無ければそのベイファンを袋叩きにしてもいいほど中日ファンの神経を逆なでしてたそのクソベイファンですが、 チビッコのお父さんがよく出来た人で、子供に向かって、

「いいかい、ああいう事は言っちゃいけないんだよ。あれはダメ。人として言っちゃいけない。 ああいう事を言うとケンカになるだけだからね。 ああいう人間になっちゃいけないよ。 イヤなことを言われると、人はムカつくものだからね」

と言って、子供が元気な声で、

「うん!分かった! 僕も今、すごいムカついたもん!」

って言ってて、とても微笑ましかったです!

いいお父さんだ。あのお父さんに育てられてるチビッコも、きっといい中日ファンに育つだろう。


24日で夢をかなえる
1571日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1381日目)
昨日→今日 未計測
通算 + 12.7 kg


カニカマ(90kcal)
カニカマ(90kcal)
ちくわ(300kcal)
居酒屋(2000kcal)
合計 2480 kcal
運動 野球観戦
五月二十三日(水)

横浜スタジアムに行こうと思ったのに、 雨天中止 でした!


ファック! ベイファンクラブ! もう退会だ!
(発券手数料、四百三十二円返せ!)

昨日の天気予報で雨降らないって言ってたし、 実際雨は降らなかったんですが、ファックファック。


24日で夢をかなえる
1570日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1380日目)
昨日→今日 未計測
通算 + 12.7 kg


カニカマ(90kcal)
カニカマ(90kcal)
ちくわ(300kcal)
弁当(1600kcal)
合計 2080 kcal
運動
五月二十二日(火)

横浜スタジアムに行って来ました!



今日は タダ見席 です!

☆   ☆   ☆   ☆

…いや、チケットは買ったんですよ。
買ったっていうか、ベイのクソファンクラブの特典チケットを申し込み手続きしたんですよ。

で、試合当日に発券しようとしたところ、


チケット引換期間:試合前日の二十三時三十分まで。

はあああ!? 聞いてねーし!! (いや、メールにしっかり書いてる) (俺が聞いてないのは確かだ!) (人の話を聞かない子だし!)

☆   ☆   ☆   ☆

ということで、試合当日にチケット発券しようとしたら、 期間が切れてて発券できませんでしたとさ!

ファック! ベイファンクラブ! もう退会だ!

とりあえず翌日の天気予報をチェックし、降水確率〇パーセントである事を確認し、 この日のうちに明日のチケットを発券しましたとさ!(←フラグ)

☆   ☆   ☆   ☆

ドラゴンズの圧倒的勝利と山井の完封を(モニターで)観たあと、 試合後は球場に来ていて中で観ていた観戦仲間 (いや今日は一緒に観戦してないんですが!)(試合後に合流)と中華街で祝勝会。

そのあと、終電時間ギリギリだったのですが、 ブリさんと

西城秀樹追悼カラオケ

で熱唱しました!!


すぐに持ちネタが尽きたので、野口五郎とか沢田研二とか同世代のアイドルに逃げました!

ちなみに私は『眠れぬ夜』と『ブーメラン・ストリート』と『走れ正直者』と『ヤングマン』 を歌いました!(楽しかったです!)(ヒデキー!)

☆   ☆   ☆   ☆


そして朝、始発で帰宅。(←間に合ってないやないか!終電!)


24日で夢をかなえる
1569日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1379日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 12.7 kg


カニカマ(90kcal)
カニカマ(90kcal)
ちくわ(300kcal)
居酒屋(2000kcal)
合計 480 kcal
運動 野球観戦
五月二十一日(月)

三十七℃ −ぼくのいちばんすきなもの−』(岡野史佳、一巻)を読みました!


「両親が再婚、戸籍上は兄と妹だけど…」 っていうシチュエイションは、花ゆめにも星の数ほどありますけれど (言い過ぎました!星の数ほどはありません!)、 『みゆき』でも『漫画エロトピア』 でも『ママレードボーイ』でも、本当によくある話です! (途中に聞いたことのない雑誌を挟んだ!) (wikiによると、『漫画エロトピア』は二〇〇〇年に休刊してるようです!) (今までありがとう!俺たちの青春!)

で、ついでに「星の数」でググって調べてみたんですが、 『宇宙科学研究所キッズサイト』ってところにこんなQ&Aがありました!

    【Q】星の数はどれくらいあるんですか?

    【A】私たちの太陽系が属する銀河系には、 二千億個の星があると言われています。 そして、宇宙には銀河が千億個以上もあると考えられています。 まさに天文学的な数の星があるといえるでしょう。

ええええええ!?

これはびっくり!!

星の話をしてるのに、「天文学的な数」だって! (今、天文学の話をしてるんだよ!?)

いやあ、驚異的にびっくりしました!


24日で夢をかなえる
1568日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1378日目)
昨日→今日 − 1.0 kg
通算 + 12.7 kg


カニカマ(90kcal)
カニカマ(90kcal)
ちくわ(300kcal)

合計 480 kcal
運動
五月二十日(日)

MOVIX橋本で『GODZILLA 決戦機動増殖都市』を観ました!


アニメ版ゴジラ三部作の二作目ですが、超面白かったです!

まあ私は一作目も高い評価(=昨年十二月の月間ランキング二位) (その月の一位は年間ベストワンの『勝手にふるえてろ』!)だったのですが、 前作を上回るアガる映画でした! (特にエンドロール後の「次回予告」に超アガった!) (映画で一番よかったのが「次回予告」ってどうなの!?)

これ、ネットの評判は全然よくないのですが、 私的には大絶賛、上映終了後には脳内で拍手とスタンディング・オベーション、全オレが震撼しました!
もう今から三作目が観たくてしょうがないです! (ネタバレしたくてウズウズする!) (今回の二作目でドキドキワクワクの伏線を二つ張ったので、 それが三作目でどう回収されるのか、超楽しみです!)

私の脳内では鳴りやまぬ拍手&スタンディング・オベーションでしたよ! (最近「上映終了後はスタンディング・オベーションが起こってました!」とかたまにネットで見ますが、 気持ち悪いですね!)


☆   ☆   ☆   ☆


二子玉川ライズで『ホース・ソルジャー』を観ました!


主演のクリス・ヘムズワースが似合わないアイパッチを「してなかった」のがとても良かったです!


(左)タモリのコスプレをさせられるクリス・ヘムズワース
(右)イケメンの方のクリス・ヘムズワース


24日で夢をかなえる
1567日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1377日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 13.7 kg


カニカマ(90kcal)
カニカマ(90kcal)
ちくわ(300kcal)

合計 480 kcal
運動 ウォーキング(2時間×2本)
五月十九日(土)

新宿ピカデリーで『ピーターラビット』を観ました!


お話は普通に笑えるファミリー向けコメディでよかったのですが、 エンドロール後のおまけ映像が最悪でした!

なんで映画を観終わった人に、いい気持ちのまま帰らそうとしてくれないかなあ。

まあ基本的にうさうさ好きの人が観る映画なんでしょうけど、 うさうさ好きの人はあの「第二のエンドロール」に大喜びなんでしょうけど、 特にうさうさ好きでもない私は、 「うさうさ好き、全員滅びろ!」って思いました!

※「うさうさ」とは、昔あった季刊誌『うさうさ通信』から抜粋です! (いまネットで検索しても出てこないので、そんな雑誌あったかどうか疑惑なのですが!) (多分あったと思います!)(二十数年前くらいに渋谷の東急ハンズの本屋で見た気がします!) (えっ、渋谷のハンズに本屋なんてあったの?) (あったと記憶してるのですが、検索しても出てこない!) (渋谷の西武百貨店にもマニアックな本屋があった記憶があるんですが、 検索しても出てこない!)


24日で夢をかなえる
1566日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1376日目)
昨日→今日 + 0.8 kg
通算 + 13.4 kg



カニカマ(90kcal)
弁当(1600kcal)
合計 1690 kcal
運動 ウォーキング(1時間)
五月十八日(金)

兄友』(赤瓦もどむ、八巻)を読みました!


ええと、「実写映画、五月二十六日(土)公開」って書いてますね!

観ませんよ!

☆   ☆   ☆   ☆

花ゆめコミックスでは『覆面系ノイズ』(福山リョウコ)の実写映画版を一時の気の迷いで観ましたが、 まあひどい出来でしたが、 さすがにこれは観ません!(原作は好きです!)

でも「観ないで批判する」のはさすがにダメだと思うので、観てもいない映画を先入観だけで批判するのは違うと思うので、 見た方、原作の方を批判します!

この漫画、映画にするほど中身のある作品じゃないです!

☆   ☆   ☆   ☆

「実写映画化」って聞いたとき、びっくりしたもん。

映画にする理由が分からない。
ただのラブコメです!
読んでも今後の人生で得になることは一つもない、中身カラッポなギャグ漫画です!

たとえば『マカロニほうれん荘』が実写化されるとして、 あんな中身カラッポな、今後の人生で得になることは一つもないストーリーを、 実写映画で観たいと思いますか!?

観たいだと!?

うん、俺も『マカロニほうれん荘』は観たい!


24日で夢をかなえる
1565日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1375日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 12.6 kg


弁当(800kcal)
カニカマ(90kcal)
弁当(800kcal)
合計 1690 kcal
運動
五月十七日(木)

西城秀樹さんが亡くなって、ネットでは

「西城秀樹って『ちびまる子ちゃん』に出てくる架空のアイドルだと思ってた。 実在したんだ」

っていう
作った感満載のネタ
が、ネットおっさんやネットおばさんの≪「最近の若い人って…」って言いたい症候群≫ にピンズドで、 すごい勢いでパクツイ&リツイートされてますが!

ヒデキがすごいのは、長期に渡って定期的にヒット作品を出すことで、 「どの世代でもヒデキを歌手として認識している」 ところだと思うんですよ!

  • 『傷だらけのローラ』(一九七四年)
  • 『ブーメランストリート』(一九七七年)
  • 『ヤングマン』(一九七九年)
  • 『ギャランドゥ』(一九八〇年)
  • 『走れ正直者』(一九九〇年)

主な大ヒット作だけあげましたけど、『傷だらけのローラ』から 『走れ正直者』まで、十六年ですよ! (『走れ正直者』は超ロングヒットなので、 「ヒデキを知ってる世代」はもっと幅広いです!)

七〇年代〜八〇年代アイドルで、 ここまで長いスパン、 「歌手として」全国的に、全世代に認識されてる人は 少ないんじゃないでしょうか! (俳優やタレントとして、長くテレビに出ている人はいますが!)

☆   ☆   ☆   ☆

ちなみに私が一番好きというか、 印象に残ってるのは『眠れぬ夜』 ですね!

まあ当時私は…ええと、まだ生まれてませんでしたが、 自分の小遣いではレコードとか買うのもせいぜい月に一枚とかなんで、 レコードは友達とシェアしてたんですね!

で、友達が持ってるレコードは全部テープにダビングして、 私が持ってるレコードもテープにダビングして、 友達同士で回していたわけです! (生まれてないのに「レコード」とか「ダビング」とか!)

で、日下部くんが西城秀樹で持ってたのが『眠れぬ夜』で、 もうテープがすりへるくらい聴きました! (B面は『難破船』でしたね!)

→ 『眠れぬ夜』(西城秀樹、YouTube)

ヒデキ、このYouTube映像で音声と口の動きが一部合ってないですけど、 そこは気にしないでやってください!


24日で夢をかなえる
1564日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1374日目)
昨日→今日 + 1.1 kg
通算 + 13.1 kg


弁当(800kcal)
カニカマ(90kcal)
弁当(800kcal)
合計 1690 kcal
運動
五月十六日(水)

そろそろ夏の十八きっぷに備え、今度は何処に旅に出ようとかとしミューレションしていたら、 ちょっと気が付いたことがあって、 それを日記に書きたくて書きたくして仕方ないのですが、 ものすごく長文になりそうなので、またヒマなときに書きます!

まあ簡単に言えば、

・新幹線が開通すると、在来線が潰される

って事なんですけどね! (こないだ青森に行ったとき 「青森−八戸間に在来線がなくて不便」 って書いたのですが、 その理由がこれだったのです! (あれ、ぜんぜん短文で済んだぞ) (じゃ、いいか!) (やっぱり今書きます!)

☆   ☆   ☆   ☆

いやいや、この夏は中日新聞エリアである富山・石川に行こうと考えて、 十八きっぷで北陸に行くシミュレーションをしたのですが、 富山・石川には
十八きっぷで行くルートが無い
のですよ!

以前は行ける経路があったのですが、 北陸新幹線開通と同時に、 在来線が廃止されてしまったのです! (行きたければ新幹線を使え、って事です!)

青森−八戸間も、東北新幹線開通前は在来線があったのに、 東北新幹線開通と同時に在来線は廃止、 第三セクタに委譲され、私鉄になってたんですね! (これでは十八きっぷもオトクなキップも使えません!)

JRの「新幹線開通」にはそういう裏があって、 新幹線の乗車率をあげるために在来線を潰しているんですよ!

もし酒田市がいま必死に実現しようとしている 「上越新幹線を酒田まで延長」とか、 「山形新幹線を酒田まで延長」が実現されたりしたら、 酒田−新潟間、酒田−新庄間が第三セクタ化され、 私は帰省できなくなる、というわけです!

☆   ☆   ☆   ☆

ええと、頑張って文章で書こうとしてみましたが、 ネットで検索したら路線図で上手に説明しているサイトがありました!


色のついてる路線が、十八きっぷが使えなくなったルートです! (一部「こうやれば乗れるよ!」という特例ルートについても紹介されてます!)



24日で夢をかなえる
1563日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1373日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 + 12.0 kg


弁当(800kcal)
カニカマ(90kcal)
弁当(800kcal)
合計 1690 kcal
運動
五月十五日(火)

映画館で、特にシネコンで(そういう意味では「映画館」ではほぼ無いですが!) (「そういう意味で」ってどういう意味?) (映画館とシネコンをわざわざ分けるのであれば、という意味!)、 「上映中のマナーついて」って映像が流れるじゃないですか!
  • 携帯およびスマホの電源を切ってください
  • 前の人の椅子をけらないで
  • 上映中のおしゃべりはやめて
  • 音を立ててものを食わないで
まあこれらは「マナー」でいいですが、

  • 当劇場の売店で買った飲食物以外は持ち込まないで

は「マナー」じゃないですよね! (シネコンじゃない普通の「映画館」では、 持ち込みOKのところの方が多いです!)

(特にムカつく一〇九シネマズのマナーCM映像をリンクしようとしたのですが、 YouTeubeにあったやつが 明らかに「劇場内で盗撮した」、 違法感あふれる感じのやつだったので自粛!)

あと思うのですが、お客さんのみなさん「お喋りNG」を意識しすぎて、 渾身のギャグなのに「声を出しちゃいけない!」って笑いをこらえ、 「しーん」と波を打ったように静かになってると、 何だか私が気まずいです!


24日で夢をかなえる
1562日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1372日目)
昨日→今日 + 1.4 kg
通算 + 12.7 kg


弁当(800kcal)
カニカマ(90kcal)
弁当(800kcal)
合計 1690 kcal
運動
五月十四日(月)

microSDを買おうと思って、amazonでポチったら、 間違って普通のSDを買ってしまった。


死にたい。

-- BGM『生きてることが辛いなら』(森山直太朗)



24日で夢をかなえる
1561日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1371日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 11.3 kg


弁当(800kcal)
カニカマ(90kcal)
弁当(800kcal)
合計 1690 kcal
運動
五月十三日(日)

MOVIX橋本で『孤狼の血』を観ました!


役所広司+松坂桃李のダブル主演の広島ヤクザ抗争映画ですが、 面白かったです!

つーか営業上「ダブル主演」とはなってますが、物語上の主役は松坂桃李で、 これがとても良かったですね! (通常、役所広司が出る映画って役所広司が主役を食って、 ぜんぶ持っていってしまうケースが多いんですが (今年もこの映画で日本アカデミー賞の主演か助演、どっちか獲ると思います!)、 松坂桃李、役所に全然負けてませんでした!)

最初のブタの糞を食わせる場面は生理的に全然ダメでしたが (他にもゲッとなる描写はいっぱい出て来ます!) (この監督、「地上波では流せないような映画にする」って言ってるんで、わざとです!)、 このシーンが終盤に生きてくるので、必要な描写だったんですね!

今年観た日本映画ではダントツです! (もう今年何観たか忘れてますけど!)

☆   ☆   ☆   ☆

東京エッグに行って来ました!


松坂が見れたのでよし! (三回で降板してましたが!)

いや、開幕前は「松坂はナゴヤドーム専用」って森繁が言ってて、 ビジターで見ることはないとあきらめてたので、 ひっそりといなくなる前に見れてよかったです! (「ひっそりといなくなる前に」とは何だ!) (お前、開幕前に「俺だけは松坂を信じてる」って言ってたやないか!) (そうその通り!俺だけは松坂を信じていた勝ち組!)


↑証拠のスクリーン・ショット

こういう事があるから、信じることは止められない! (今日は三回KOされたけど!) (中日移籍後、初KO!)


24日で夢をかなえる
1560日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1370日目)
昨日→今日 − 1.8 kg
通算 + 12.1 kg


カニカマ(81kcal)
カニカマ(90kcal)
居酒屋(2000kcal)
合計 2171 kcal
運動 ウォーキング(2時間)
五月十二日(土)

TOHOシネマズ新宿で『アイ、トーニャ 史上最大のスキャンダル』を観ました!


トーニャ・ハーディングによるナンシー・ケリガン暴行事件を、 トーニャ側の言い分が百パーセント正しい前提で、完全にトーニャ側に立った実話(?)映画です!

すごい面白いです! こういう犯罪者側の言い分をまるごと信じてる(体の)映画は珍しいんじゃないでしょうか! (オープニングで、「この映画は実話に基づいて作られている、…多分」と出るあたりがいい感じです!)

観終わると、「えっ、ひょっとして、トーニャの言ってること(=「私は悪くない」)が正しい確率も、ゼロではないかも」 と、ちょっとトーニャのファンになってしまいます! (観客全員、心の中で「んなわけねーだろ!」と突っ込んでるんですが!)

アカデミー賞でこの映画で助演女優賞を獲ったトーニャの母親役のアリソン・ジャニーが、とてもいい味を出してます!


アリソン

エドナ

ミスター・インクレティブル』に出てくる天才博士・エドナに生き写しです! (キャラも喋り方もそっくり!)

☆   ☆   ☆   ☆

東京エッグに行って来ました!


まあ見ての通り、今日は立ち見(千円)だったわけですが、 ビシエドの生ホームラン、アルモンテの生スリーラン、いただきました!

まあ映画観ても千八百円払ってハズレなんて事はザラなので (何おう!お前、映画で千八百円払ったことあんのか!) (いつも千二百円で観てます!)、 千円払って大盛り上がりシーンが二回もあれば、大儲けです! (『レディ・プレーヤーワン』の金田バイク並みに熱くなる!) (あれは二回観たので、あのシーンを観るためだけに二千八百円払いました!) (千二百円×二回+立体メガネ代)


24日で夢をかなえる
1559日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1369日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 13.9 kg


カニカマ(81kcal)
カニカマ(90kcal)
居酒屋(2000kcal)
合計 2171 kcal
運動 ウォーキング(1時間+1時間)
五月十一日(金)

魔入りました、入間くん!』(西修、五巻)を読みました!


さて、今回は悪魔界に伝わる邪悪の料理、「まっふるもふのパチパチ番長」 が出て来ます!

レシピもついているので、これは料理人として作らないわけにはいかないでしょう!



【レシピ】
(一)まっふるを切る(細かく!)
(二)ふぁふぁーとじんわりさんで仲良しに
(三)たねっしーと合流、打ち合わせ




作りました!


まっふるもふのパチパチ番長

美味しかったです!


24日で夢をかなえる
1558日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1368日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 + 13.5 kg


カニカマ(81kcal)
ちくわ(100kcal)
煮玉子(180kcal)

カツ丼(1000kcal)
合計 1361 kcal
運動
五月十日(木)

録りだめしていたNHK大河ドラマ『西郷どん』を観終わりました!

いやー、いろいろダメですね! (ネットの評判でダメというのは聞いてましたが、ネットの評判も意外にアテになるものです!)

☆   ☆   ☆   ☆

最大のダメどころは主人公の西郷吉之助に魅力がなく、 全く感情移入できないところなんですが!

ネットのレビューを見てみて得心がいったのが、 主君の島津斉彬が死んだとき、西郷が後を追って殉死しようとするのですが、 それを親友の大久保利通が

「おはんは死んではならん!おはんはこの時代の改革に必要なお人じゃ!」

と説得するのですが、ここまでのストーリーを見ている限り、 西郷ってヘタレで、何の役にも立ってなくて、 何の実績も出せてない、ただの「いい人」で、 政治的手腕なんか何もなく、とても「この時代の改革に必要な人」に見えないんですよね!

まあそりゃ日本の歴史を知ってる人から見れば このあとに西郷が「この時代の改革」をやるって知ってるから「必要な人」になるんでしょうけど、 少なくともこの時点では西郷はただの一藩士で、 とてもそんな大人物には見えません! (「笑顔がさわやか」以外に何もないぞ!)

☆   ☆   ☆   ☆

まーとにかく、ここまでの西郷はただ笑顔の爽やかな「いい人」なだけで、 行動力もなければ頭も悪い、 自国の軍備も知らないくせにその場のノリで幕府と戦争おっぱじめようとする後先考えないバカ、 役立たずの無能な人で、全然感情移入が出来ない。

いろいろ調べてみると、今回の大河は
「男にも女にもモテモテの西郷が、どんな感じでモテているのか」
を描いてるそうなんですよ!

なるほど得心がいった!

それではモテない俺が感情移入出来ないのも無理はない!


24日で夢をかなえる
1557日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1367日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 13.0 kg


カニカマ(81kcal)
ちくわ(100kcal)
煮玉子(180kcal)

カツ丼(1000kcal)
合計 1361 kcal
運動
五月九日(水)

美しい犬』(ハジメ+オオイシヒロト、上下巻)を読みました!


いや、何ともエロい話でしたが!
童貞中学生の悶々とした感じと異常性癖、もといユニークな性癖、 そしてネットリンチと、とてもモヤモヤしたいい話でした! (『この漫画がすごい!』の三位以内くらいには入りそうです!) (えっ、これ去年の漫画なの?)(入ってねえじゃねーか!)

これ迂闊に感想を書くと「えっ、お前もまさか…」とか誤解されそうな感じなので、 めったな事は言えません!

でも主人公は言うほど変態じゃない、きわめて普通だと思います! (「これを普通だと思うお前はどうなってんだ!」とか言われそうなので、 読まないでください!)


24日で夢をかなえる
1556日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1366日目)
昨日→今日 + 0.8 kg
通算 + 13.3 kg


カニカマ(81kcal)
ちくわ(100kcal)
煮玉子(180kcal)

カツ丼(1000kcal)
合計 1361 kcal
運動
五月八日(火)

いまNHK教育で放送されている、あ、今NHK教育って言わないんでしたっけ?

ええと、今六チャンネルで放送されている(六チャンネル!?)(TBSじゃねえか!) (何十年も前の酒田ローカルの話、失礼しました)、 『メジャー セカンド』 がすごい面白い、って話はしましたっけ?

あ、してましたか!

じゃあいいです!



24日で夢をかなえる
1555日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1365日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 + 12.5 kg


カニカマ(81kcal)
ちくわ(100kcal)
煮玉子(180kcal)

カツ丼(1000kcal)
合計 1361 kcal
運動
五月七日(月)

四月の映画鑑賞ランキングです!

No. date title cast
#30 04/07 ワンダーストラック オークス・フェグリー
#31 04/07 クソ野郎と美しき世界 稲垣吾郎・香取慎吾
・草なぎ剛
(なぎは酒へんに裸)
#32 04/15 パシフィック・リム
アップライジング
ジョン・ボイエガ
#33 04/21 レディ・プレーヤーワン タイ・シェリダン
#34 04/22 ジュマンジ
ウェルカム・トゥ・ジャングル
ドウェイン・ジョンソン
#35 04/22 さよなら、僕のマンハッタン カラム・ターナー
#36 04/22 リズと青い鳥 --
#37 04/27 アバウト・レイ 十六歳の決断 エル・ファニング
#38 04/29 アベンジャーズ
インフィニティ・ウォー
ロバート・ダウニーJr.
#39 04/30 犯罪都市 マ・ドンソク
#40 04/30 タクシー運転手
約束は海を越えて
ソン・ガンホ

☆   ☆   ☆   ☆

一位『タクシー運転手 約束は海を越えて』
    「韓国はとてもいいところだ!」「世界で一番すみやすい!」「美しいコリア!」 とか言ってる、メディアの流す情報に何の疑問も持たずそのまま受け入れてる一般市民が、国が裏でどんな薄汚い事をやってるかは知り、 いろいろ考えるようになる話です!

    これ、韓国が舞台ですけど、どの国もニターリヨターリだと思います! (情報統制の話でもありますが、右も左も誰かの情報を丸のみにするのじゃなく、 「自分の目で見て、自分の頭で考えようよ!」って話でもあります!)
☆   ☆   ☆   ☆

二位『さよなら、僕のマンハッタン』
    父親と穴兄弟になるって話です! (思春期の少年は、「義母もの」のエロ本に興奮するものです!) (こんな『漫画エロトピア』に毎月載ってるような、ありがちなエロ話なのに、最後は泣きます!)
☆   ☆   ☆   ☆

三位『レディ・プレーヤーワン』
    これは映像的には何度でも観たい作品ですが(金田バイク!ガンダム!メカゴジラ!)、 ストーリーはあってないようなものなので、三位です! (日本好きのスピルバーグが、日本人を喜ばせるために作ったような映画!) (もちろん私は大喜びです!)

24日で夢をかなえる
1554日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1364日目)
昨日→今日 + 0.8 kg
通算 + 12.0 kg


カニカマ(81kcal)
ちくわ(100kcal)
煮玉子(180kcal)

カツ丼(1000kcal)
合計 1361 kcal
運動
五月六日(日)
新宿ピカデリーで 『ラプラスの魔女』 を観ました!


まあとにかくすごいのは

主人公・櫻井翔の存在感の無さ

です!

なんか、最初から最後まで「えっ、別に櫻井くん、いなくていいんじゃねえの?」 というくらいの透明感! 主人公なのにストーリーに全く関係しないです! (「おまえ、何でいるの?」くらいの勢いです!) (コナンで言えば小五郎おじさんです!)

私は嵐というグループについてあまり明るくないのですが、 櫻井くんという人は、嵐の中でもそういう存在らしいですね! (怒られるぞ!)


24日で夢をかなえる
1553日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1363日目)
昨日→今日 + 0.8 kg
通算 + 11.2 kg


カニカマ(81kcal)
ちくわ(100kcal)
煮玉子(180kcal)

カツ丼(1000kcal)
合計 1361 kcal
運動 ウォーキング(2時間×2本)
五月五日(土)

MOVIX橋本で 『君の名前で僕を呼んで』 を観ました!


町山さんの『映画その他ムダ話』で内容を補足しましたが (っていうか補足しないと理解の難しい映画です!)、 ギリシャでは「三十歳までは同性愛オッケー!異性との結婚は三十過ぎてから!」 みたいな慣習があるみたいですね! (本当かどうかは分かりません!)

で、そんな感じの「若い頃だからこそできる同性愛」の話なんですが、 まあ男女のデートムービーには向かないし、男同士で観るような映画でもないですね!

☆   ☆   ☆   ☆

そういえば(多分映画とか普段見ないような非文化人の作ったコンテンツだと思うんですが)、 「一人で入るのが無理な場所」ランキングでたまに「映画館」が入ってるのにびっくりしますね! (映画館なんてむしろ一人で行く場所でしょう!)

なんでかっていうと、映画館ってのは、 他人の人生をスクリーンで見て、 自分の生き方や考え方を見つめなおす場所だから!

人と見に行って、相手に汚れた自分を知られたくなくて、 着飾ったうわべだけの感想を言い合うのって面倒くさいでしょう! (映画って、観終わったあと、頭の中でストーリーを反芻して、 場合によってはネットで他の人の感想を読んだりして、 数時間かけて自分の考えをまとめる作業が楽しかったりするじゃないですか!)

こういうゲイ映画を観たあと、「いやあ、なんか、ゲイもいいね!」 とかは、一緒に観た相手が女でも男でも言いにくいものです!

24日で夢をかなえる
1552日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1362日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 10.4 kg


カニカマ(81kcal)
ちくわ(100kcal)
煮玉子(180kcal)

カツ丼(1000kcal)
合計 1361 kcal
運動 ウォーキング(2時間×2本)
五月四日(金)

お呼びだ、ジーヴス』を読了しました!


読み始めてから四週間かかりましたが、初日に二、三ページ読んで、 それからしばらく放置してて、 今日、一気に読了しました!(実質一日!) (ま、五時間くらいですね!)

このシリーズって「ジーヴス・シリーズ」と呼ばれてるんですが、 主人公は執事のジーヴスではなく、 ジーヴスの雇い主のバーティ・ウースターなんですね! (『Dr.スランプ』の主人公が則巻博士じゃないように!) (『天才バカボン』の主人公がバカボンではないように!)

で、今回の『お呼びだ、ジーヴス』は、主人公のバーティは職業訓練校に行ってるため出て来なく、 いわゆるスピンオフ作品になっています! (ちょうどイギリスの貴族社会が終焉を迎える過渡期で、 当時の貴族の生活を知る意味で勉強になります!) (まあ知ったところで何がどうなるわけでもありませんが!)

本の感想ですか。ええと、これコメディなんで、 別に感想とか特にないです! 面白かったです!

24日で夢をかなえる
1551日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1361日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 + 10.4 kg

おにぎり(250kcal)



合計 250 kcal
運動
五月三日(木)

神宮球場に行って来ました!


ええと、勝ちました!

どっちか勝ったかは忘れましたが! (←負けたんじゃねえか!)

(うむ、この言い回しは使えるな)

24日で夢をかなえる
1550日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1360日目)
昨日→今日 + 1.1 kg
通算 + 11.1 kg



居酒屋(2000 kcal)
おにぎり(700kcal)
合計 2700 kcal
運動 野球観戦
五月二日(水)

新宿武蔵野館で 『女は二度決断する』 を観ました!


まあ女の人の決断は、すぐひっくり返るという話です!

一度目の決断なんて信用しちゃいけないよ! 女なんてしょっちゅう決断が変わるんだから!(こわいこわい!)

☆   ☆   ☆   ☆

新宿シネマカリテで 『心と体と』 を観ました!


まあいい年こいた老けたおっさんが、若い女の子とイチャイチャするという話で、 とても夢のある話でした! (これ、観る人によっては全く感想変わるんでしょう!) (特に若い女性なら、「はあ?ふざけんじゃねー、ジジイ」 「夢見てんじゃねーぞ」と思うかも知れません!)

☆   ☆   ☆   ☆

神宮球場に行って来ました!


えーと、確か、勝ちました!

うん、写真を見ると中日の選手がヒーローインタビュー受けてるみたいなんで、 たぶん勝ってるはずです! (やっぱ写真って大事ですよね!) (試合の後半なんて全然覚えてないのに!)

24日で夢をかなえる
1549日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1359日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 10.0 kg


アイス(209 kcal)
カニカマ(300 kcal)
ちくわ(300 kcal)

居酒屋(2000 kcal)
合計 2809 kcal
運動 ウォーキング(2時間40分)
五月一日(火)

渋谷アップリンクで 『ラッカは静かに虐殺されている』 を観ました!


私は思うんですが、字幕ってスクリーンの上に付けた方がいいと思いませんか!

下にあると、前の人が愚図でガサツでウスノロで低能のゴミカスクズの高い座高だった場合に、 後ろの人から字幕が見えません!

☆   ☆   ☆   ☆

Bunkamura ル・シネマで 『ザ・スクエア 思いやりの聖域』 を観ました!


今の世の中、「この空間では必ず思いやりを持たなくてはいけない」とでもルールでも設けない限り、 基本的なデフォルトは「思いやり=なし」なんだな、 と思わせる映画でした!

☆   ☆   ☆   ☆

神宮球場に行って来ました!


ええと、勝ちましたっけ?

ええ、勝ちましたとも!

24日で夢をかなえる
1548日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1358日目)
昨日→今日 + 0.6 kg
通算 + 10.1 kg


アイス(209 kcal)
カニカマ(300 kcal)
ちくわ(300 kcal)

居酒屋(2000 kcal)
合計 2809 kcal
運動 ウォーキング(1時間30分)