四月三十日(月)

シネマート新宿で 『犯罪都市』 を観ました!


新感染 ファイナル・エクスプレス』では“動けるデブ”を好演したマ・ドンソクですが、 ここでも超絶イケメンっぷりを発揮しています!

血みどころ殺し合いのヤクザ映画なんですが、 コメディ映画として笑えるところが韓国映画の面白いところですね!

☆   ☆   ☆   ☆

シネマート新宿で 『タクシー運転手 約束は海を越えて』 を観ました!


これは今年ベスト級によかったです!

これ面白いのは、この映画は実話をもとにしていて、 主人公は実在の人物なんですが、 現実では主人公が「消息不明」のまま映画が作られてて、 映画公開後に、消息が明らかになるんですね! (細かくいうと、 外国人ジャーナリストが韓国に行った際に出会った韓国人のタクシー運転手の話で、 この映画はその外国人ジャーナリストの回想録をもとにつくられていて、 タクシー運転手はこの事件の後、ずっと消息不明だったのです) (で、映画公開後に、ええと、ネタバレになっちゃうのかな、 遺族が名乗り出るんですね!)

で、映画公開後に「主人公のタクシー運転手は本当はどういう人だったか」が明らかになって、 映画上の設定とは全然違ったことが分かるのです!

まあそのあたりはネットで検索すれば出てくるのですが、 最初はそういう前知識なく映画を観て、 そのあとに検索して事実を知れば、二度楽しめるという訳です! (事実を知った後でも、映画の感動には一切影響はありません!)

☆   ☆   ☆   ☆

いやー、去年も『新感染 ファイナル・エクスプレス』を観たあとに 「これは今年のナンバーワン映画だ!」と思ったものですが、 『タクシー運転手』も現時点で今年のナンバーワンです!

韓国映画、おそるべしです! (ヤバい、俺の中で今ごろ韓流ブームが来ている) (「この非国民め!」って外国人扱いされそう!) (アメリカ映画っていくら好きって言っても非国民扱いされないのに、 韓国ドラマが好きっていうと非国民呼ばわりされる世界)

禁酒週間 5/5日目

24日で夢をかなえる
1547日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1357日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 9.5 kg


アイス(209 kcal)
カニカマ(243 kcal)
ちくわ(900 kcal)

合計 1352 kcal
運動 ウォーキング(2時間40分)
四月二十九日(日)

新宿ピカデリーで 『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』 を観ました!


あまりの衝撃的な内容に、 今日新宿で返却予定だった『ドカベン』のレンタルDVD、 返すの忘れて家に持ち帰りました!(ギャー!)

家に帰ってから『インフィニティ・ウォー』のレビューをネットでチェックしてみると、 「素晴らしかった!」「すごかった!」「次が楽しみ!」など、 五点満点中五点といった高評価が多く、ちょっとびっくりしました!

私の周囲では、上映終了後、「え?」「なんで?」「意味分かんない」 「何それ」「で…でも、面白いところもあったよ!」 って声しか聞こえて来なかったのですが!

☆   ☆   ☆   ☆

配給側は上映前にネタバレ禁止をうたって情報規制を敷いたみたいですが、 さもありなん。 ああいう話だと知ってたら、観客動員に少なからず影響出たと思います! (あ、もうネタバレ解禁なんでしたっけ?) (しませんよ!) (君たちもお金払って劇場行って、観終わってから「うわ、騙された!」 と嘆くがいい!)

でもまあ、デートムービーとしてはいいんじゃないでしょうか! (悪口って一番盛り上がりますからね!)

☆   ☆   ☆   ☆

あ、良かったところも勿論ありますよ!

『ドカベン』のレンタルDVDですが、明日朝イチで新宿行って返却すれば、ギリ間に合う! (ゴールデンウィーク中で良かった!) (通常の月曜日だと思ったらゾッとします!)

禁酒週間 4/5日目

24日で夢をかなえる
1546日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1356日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 + 9.9 kg


ビスコ(327 kcal)
カニカマ(192 kcal)
ちくわ(600 kcal)

合計 1119 kcal
運動 ウォーキング(3時間10分
+1時間30分)
四月二十八日(土)

ドカベン』(一九七七年)を観ました!

大傑作です!

助演男優賞は間違いなくこの男! 「男・岩鬼」こと岩鬼正美!

名言出ました!
「わいの人生は殺すか殺されるかだ 半殺しはない」

殿馬は川谷拓三です!

徳川監督はもちろんこの人ですね! (野球シーンでは、出演者の中で一番野球が上手でした!)

夏子はんはマッハ文朱さんです! (「美人がブスに見え、ブスが美人に見える」岩鬼を 「悪球打ち」とか、今だったら大問題です!) (じゃあ今でも問題じゃねえか!) (だから再販されないんだよ!)

長島キャプテンは、永島敏行! (おまえ何やってだ)(投球フォームがやけに本格的だと思ったら、 一般公募で野球が上手だったから選ばれたんですね!)

おぼっちゃまが何気なくキャストに! (誰だ「井の頭軍司」って!)

こちらです! サチコの遊び友達で、岩鬼をシメる役柄でした!

☆   ☆   ☆   ☆

いやあ、マジで大感動でしたよ!
ラストの「ああ青春よいつまでも」の曲に合わせて流れる野球映像には、 ちょっと泣いてしまいました!

禁酒週間 3/5日目

24日で夢をかなえる
1545日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1355日目)
昨日→今日 − 1.1 kg
通算 + 10.6 kg


カニカマ(81 kcal)
カニカマ(192 kcal)
ちくわ(600 kcal)

合計 843 kcal
運動 Wii Fit(1時間30分)
四月二十七日(金)

アミューあつぎで『アバウト・レイ 十六歳の決断』を観ました!


このところ数十年で何度目かの、オカマというか、ミスター・レディーというか、 おネェ男子ブームが来てますが!

最近では表現にも配慮が必要で、「オカマ」はNG、「おネェ男子」はOKって事になってるんですかね! (また数年後には変わるんでしょうけど!) (言葉のOK・NG、行動のOK・NGというのは、時代によって変わりますからね!) (おっさん達が思うよりはるかに短いスピードで!) (「私の時代はOKだった」では通じない時代です!)

この映画では、かわいいかわいいエル・ファニングちゃんが (←こういう言い方もいずれセクハラで取り締まられるでしょう!)、 男性の心をもった女性、ええと、言葉に気を付けないと、 最近は専門的な呼び方があるんですよね! ええと、何だっけ、そうそう、「女オカマ」!

そんな女オカマのエル・ファニングちゃんが、超カッコいいです!
ビジュアル的にも、演技力的にも素晴らしい!
これはもう、アメリカの菅田将暉です! (それは褒め言葉なの?)(ファニングちゃんの方が女優歴、相当長いと思うんですが)

映画はジェンダーの苦悩の話かと思いきや、途中からすごい闇の深いことになっていって、 最終的には「兄弟の絆」みたいな話になって(←観た人は「え、そういう話だっけ?」と突っ込むでしょうけども!) (そういう話でした!)、 もう支離滅裂で何が何だか分からないのですが、 面白かったです!

☆   ☆   ☆   ☆

さて! ゴールデン・ウィークのとりあえずの目標は

「撮りだめしたテレビ録画を一気に視て、現状に追いつく」

です!
とりあえず今日は、

ウマ娘』(第四回)
魔法少女サイト』(第二回)
メジャー・セカンド』(第一回)
西郷どん』(第二回)

を視ました! (『魔法少女サイト』と『西郷どん』は第一回を録りそこねてるので、 『ウマ娘』以外はこれまで一本も視てなかったという事です!) (『西郷どん』って一月からやってるのか…!) (今日初めて視たけども、何というか、うん、 視聴率が低迷するのもさもありなん)

『メジャー・セカンド』は面白かったです!

一応頑張って全部視ますが、連休明けも続けて視るのは 『メジャー・セカンド』な気もします!

禁酒週間 2/5日目

24日で夢をかなえる
1544日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1354日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 + 11.7 kg


カニカマ(81 kcal)
カニカマ(81 kcal)
ちくわ(300 kcal)

合計 462 kcal
運動 ウォーキング
(3時間10分×2本)
四月二十六日(木)

シェアハウス金平糖北千住』(ふじもとゆうき、一巻)を読みました!


さあ、私の苦手な「家族愛」をテーマにする漫画の多いふじもとゆうき先生が、 また私の苦手な「家族&子育てもの」をぶち込んで来ましたよ!

まあ私の苦手な、心あたたまるお話でした!


禁酒週間 1/5日目

24日で夢をかなえる
1543日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1353日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 12.4 kg


弁当(800 kcal)

カニカマ(81 kcal)
ちくわ(300 kcal)
ゆでたまご(450 kcal)

合計 1631 kcal
運動
四月二十五日(水)

偽りのフレイヤ』(石原ケイコ、一巻)を読みました!


【フレイヤ】
    北欧神話の女神。すべての女神のなかで最も美しく、美、愛欲、豊穣などを司る。 (中略)雌豚を意味するシルというあだ名をもち、 侏儒によってつくられたヒルディスビニという黄金の毛のいのししに乗るが、 またねこの引く車も愛用する。 (中略) 愛欲の神 にふさわしく、彼女は決して貞節ではなく、 兄のフレイとも関係をもち、 またブリシングと呼ばれる貴重な首飾りを手に入れるため 侏儒たちにも体を許したとされる。
(ブリタニカ国際大百科事典より)

お、おう、そうか。

なんか自由な人、って感じですね!

少女漫画であだ名が「メス豚」の神様を主人公にするなんて大胆ですが、 漫画の方では、家族同様に育った血のつながらない兄二人を、 やはり女の魅力でとりこにします!(メス豚だった!)

24日で夢をかなえる
1542日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1352日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 12.0 kg


弁当(800 kcal)

カニカマ(81 kcal)
ちくわ(300 kcal)
ゆでたまご(450 kcal)

合計 1631 kcal
運動
四月二十四日(火)

今週観た映画は(先週観た映画は?)、戦前の期待値の割に「思ったより全然良かった作品」が多くて (『リズと青い鳥』以外)(だからそういう事言うな!)(本気で炎上するぞ!)、 『ジュマンジ ウェルカム・トゥ・ジャングル』と『さよなら、僕のマンハッタン』は、 とても良かったでした! (期待値は五点くらいだったのに、四十五点くらいの面白さでした!) (それは「面白い」でいいのか?!)(九倍だよ!面白いに決まってんだろ!) (『リズと青い鳥』は期待値九十点で、実際が八十五点くらいだったので、ガッカリしました!) (よし、上手いフォローだ!)

☆   ☆   ☆   ☆

『ジュマンジ ウェルカム・トゥ・ジャングル』。

ダイエット中の私がグッと来たのは、 スレンダー女子がパンケーキを食べる場面で、 「私、パンは十一歳から食べたことないの」 って言う場面で!(十二歳だったかも)(まあ、そこは重要じゃないです)

これは私はずっと思ってることなのですが、 「痩せてる女子は、痩せるためにすごい努力をしている」 って事で、それを何の努力もしないデブが、 「いいわよね、あなたは。生まれつき痩せていて」 って言って、そのスレンダー女子の目に見えない努力を知りもしないで 「生まれつき」で自分の怠慢を肯定しているところが、アレなんですよ! (私も「自分では何の努力もしないでイケメンを批判するデブ」なので、 身につまされます!)

この話、安達哲の名作『キラキラ!』で、 同じようなことを言ってるシーンがあった気がするのですが、 『キラキラ!』は既に絶版なので、引用できないのが残念です!

☆   ☆   ☆   ☆

オシャレ女子はオシャレ女子になるために血のにじむような努力をしている。

現状を打開するために何の努力もしない女子は、そんなオシャレ女子を 「生まれつき可愛くていいねー」と批判する。

『ジュマンジ』は、オシャレ女子だって「目に見えない努力」をしているんだよ、って感じがすごくよく (「十一歳の頃からパンは食ってない」とか)、 私もデブ男子を脱出するために、 たんぱく質は控え、これからはカニカマを主食にする事にします!


24日で夢をかなえる
1541日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1351日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 + 11.8 kg


カニカマ(81 kcal)

カニカマ(81 kcal)
ちくわ(300 kcal)
燻製たまご(150 kcal)

合計 712 kcal
運動
四月二十三日(月)

『リズと青い鳥』。

まずこれ、『響け!ユーフォニアム』って原作小説があって、 テレビアニメ化されてる作品のスピンオフなんですね!


『響け!ユーフォニアム』の画像検索結果

そう!いわゆる
「萌え系美少女アニメ」
なんですよ!

だから、本来私には興味の対象外なものなんです! (理由は以前『ウマ娘』の話をしたときに書きました!)

☆   ☆   ☆   ☆

でも観ようと思ったのは、
  • 製作スタッフが『映画 聲の形』と同じである事
  • 映画用に、キャラクターデザインを変更している事
  • レディ・プレイヤー1』まで時間が中途半端に余った事
など、さらにタイトルから「響け!ユーフォニアム」の文字を外し、 キャラデザの変更によって「これはテレビアニメ版の、萌え系美少女アニメではありませんよ」 「全く別の作品ですよ」 ってアピールしてるように思えたからです!

たぶんこれは正しくて、ネットの一般レビューも何本か見ましたが、

「スカートがミニじゃない!」

とびっくりしてた人がいたくらい、 テレビアニメファン向けのエロ要素を排除しているようです! (「そういうとこより、ストーリーを見てくれ」って事なんでしょう!)

☆   ☆   ☆   ☆

ええと、お話の方は思春期の少女の心の葛藤を描いた作品で、 とてもよいお話でした! (私も同じような経験がなくもなかったりします!) (私の場合は中学三年のとき、 仲の良かった同級生が、私が地元じゃなく隣の市の学校を受験すると言ったとき、 「じゃあ、俺もそこ受ける!」と言い出して、「え?なんで?」 とちょっと変な感じになりました!) (最終的には同じ学校にはならなかったのですが、 彼の未来を摘み取らなくて良かった、と思いました!)

そういう思春期の「ちょっと変な感じ」を、きれいな絵と美しい音楽で描いた、秀作です!

よし、良かったところを言ったぞ! (悪いところは言わない!) (余計なことは書かない!) (昨日「退屈だった」って書いたけども!)(あ、いい意味で、ですよ!)

☆   ☆   ☆   ☆

まあキャラデザとかはアニオタ向けより一般向けに変わったし、 映像・音楽ともに芸術性の高い作品でしたが、 基本的には「萌え系美少女アニメ」でした!


24日で夢をかなえる
1540日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1350日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 12.4 kg

おにぎり(700kcal)
弁当(800kcal)

おにぎり(500kcal)

合計 2000 kcal
運動
四月二十二日(日)

新宿ピカデリーで『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』を観ました!


これ、劇場で観た予告映像の日本語ナレーションが超鬱陶しかったので、 私の「観るリスト」に入ってなかったんですが、 町山さんが面白いって言ってたんでしょうがないから観ることにしました!

面白かったです!

「予告映像の日本語ナレーションが鬱陶しいから観たくない映画」って結構あって、 『ランペイジ 巨獣大乱闘』(五月十八日公開) もちょっと鬱陶しいですね!

→ 『ジュマンジ』予告映像(YouTube)
→ 『ランペイジ』予告映像(YouTube)


最近ッ! こういう 予告ゥ、 多くなぁい!? (やかましい!)

こういう「うるさい予告映像」、嫌い。洋画は日本語ナレーション無しで、 字幕でだけ繋いでたらいいのに。日本語いらない。

あ、そういえば『空飛ぶタイヤ』の予告映像、 こないだまですごい良くて「おお、これは観たい!」って思ってたんだけど、 最新の予告映像でサザンオールスターズがBGMに流れるようになって、 「え? なんか、イメージ違う」ってなった。

☆   ☆   ☆   ☆

新宿ピカデリーで『さよなら、僕のマンハッタン』を観ました!


女嫌いのマーク・ウェブ監督なので、 名作『(500)日のサマー』(二〇〇九年)と同じ、 「女なんてろくなもんじゃねえぞ」 「結婚なんて絶望しかない」 ってテイストで話が進んで行くので、 途中までは「この話、どう転がってもハッピーエンドにはならないな」 「登場人物クズばっかりだ!誰にも感情移入できない!」 と思っていたのですが、 まさかのハッピーエンドでした! (全然泣く映画に見えなかったのに、泣いちゃったよ!)

☆   ☆   ☆   ☆

新宿ピカデリーで『リズと青い鳥』を観ました!


えーと。

これについては、原作の小説とTVアニメが大人気作品だけに、 迂闊なことを書くと私が大炎上してしまう可能性があるので、 作品を頭の中できちんと反芻して、 監督インタビューや他の人のレビューを読み、 製作側の意図をきちんと理解した上で、 後日あらためて感想を書きたいと思います! (言葉を選びながら丁寧に書くので、とても長文になりそうだし!) (短めに「退屈だった」の五文字で済ますかも知れませんが!) (←もう炎上の火種を撒いてるじゃねーか!) (これから!これからいいところをいっぱい書きます!) (私の大好きな『映画 聲の形』のスタッフなんで、 悪口を書くわけがないじゃないですか!)(よし、当面のフォローは出来た)

☆   ☆   ☆   ☆

新宿ピカデリーで『レディ・プレーヤー1』(メガネ有り版・吹替)を観ました!


土曜はうっかりメガネ無し版で観てしまったので、 劇場を出てすぐにスマホで日曜のメガネ有り版を予約しました!! (吹き替えだったので楽に取れました!) (字幕はもう昨日観たのでオッケーです!) (今日観たいのは映像だけ!)

うん、やっぱり序盤の仮想世界へのログインシーンと、 金田バイクのレースシーンは、メガネ有り版が最高です! (終盤のメカゴジラ対ガンダムは別にメガネ無し版でもいいです)

『アベンジャーズ』『ジャスティス・リーグ』に続く、 「いろんなヒーロー総登場」ものとして、 とてもテンションが上がりました! (ウルトラマンも出ていたらしいのですが、それは気づきませんでした!) (木塚だけに!)

【四月二十四日・追記】 ウルトラマン、出てなかったみたいです!


24日で夢をかなえる
1539日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1349日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 12.6 kg




カップラーメン(500kcal)
醤油の実ごはん(1500kcal)
合計 2000 kcal
運動
四月二十一日(土)

MOVIX橋本で『レディ・プレーヤー1』(メガネ無し版・字幕)を観ました!


しまった! これ立体メガネで観ないといけないやつだ!

ま、でも橋本の劇場ではメガネ無し版しかやって無かったんで、しょうがないです!

お話は、ファミコンの一人用コントローラーを武器にする殺し屋少女の話です!

日本人大喜びのキャラクターがいっぱい出て来ます! (『AKIRAの金田バイクと『機動戦士ガンダム』のガンダムが出てくるのは、 いっぱい宣伝されてるのでネタバレにならないですよね!) (ラスボスがメカゴジラなのは宣伝されてましたっけ?)(え?されてない?) (ラストに「メカゴジラvsガンダム」っていう夢の対決があるのは?) (え?されてない?) (じゃあネタバレになるから、言わない方がいいですね!)

ネタバレなんて映画ファンとして最低の人間がやることだから、 内容については言えません!

ラストで日本人に人気のある怪獣と、日本人に人気のあるロボットが戦うのですが! (言えません!) (それにしても、平成も三十年になって『AKIRA』とか『ガンダム』とか『メカゴジラ』とか、 誰が喜ぶんだよ!)(俺が喜びます!)

24日で夢をかなえる
1538日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1348日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 13.1 kg




カップラーメン(600kcal)
合計 600 kcal
運動 ウォーキング(1時間30分+2時間30分)
四月二十日(金)

昨日発売の『週刊少年チャンピオン』で、 『魔法少女サイト』(佐藤健太郎)を読んでる途中で、 「あ、やべえ」と思って、読むのを止めたんですね!

『魔法少女サイト』ってネット書籍の『チャンピオンTAP!』から週チャンに移籍してきた連載で、 一応新作として、前の話を知らない人でも楽しめるように出来てるんですけど、 時系列的には『チャンピオンTAP!』連載時より前の話で、 登場人物とか被ってるんですよ!

☆   ☆   ☆   ☆

で、私は『TAP』時代の全八巻のうち一〜三巻まで持ってるんですが、 時系列が今週の話で『TAP!』でのエピソードに一気に追いついたのです!

「ここから先は、『TAP!』での連載を知らないとついていけない」と思って、 私は本を閉じたわけです!


ということで、その足で書店に行って、コミックスをまとめ買いしました!

で、八巻まで一気読みしたあとに、 週刊少年チャンピオンで続きを読んだら、 やっぱり『TAP!』での最終回の直後に、時系列が繋がってました! (単行本読んでないと分からないよ!) (この商売上手め!)

24日で夢をかなえる
1537日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1347日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 + 13.1 kg

おにぎり(600kcal)
弁当(800kcal)
おにぎり(900kcal)

合計 2300 kcal
運動
四月十九日(木)

私の少女マンガ講義』(萩尾望都)を読みました!


帯の言葉をそのまま書くと、
  • 『リボンの騎士』から『大奥』まで、少女マンガの歴史をひもといたイタリアでの講義を完全収録。
  • 創作作法や新作『春の夢』など自作についてもたっぷり語り下ろす。
  • 登場人物が中性的なのはどうして?
  • 男性は少女マンガのコマ割りを理解できない?
  • ホモセクシュアリティが多く描かれる訳は?
  • 繰り返し読んでも、やっぱり同じところで泣けちゃうのはなぜ?
という感じで、ものすごい興味あるし関心がある内容になってます!

私も花ゆめコミックス研究家のはしくれなので、 「男性は少女マンガのコマ割りを理解できない?」的な、 少女マンガと少女マンガの違い、 男性読者と女性読者の「視点の違い」は、 非常に興味のあるところです! (そういえば「少女マンガの独特なコマ割り」については、私もこの日記で書いたことあります!)

私は少女マンガと少年マンガは全く別のジャンルだと思ってて、比べるものではないとは思ってますが (セリーグとパリーグくらい違うと思ってます!) (ほとんど変わんねえじゃねーか!)、 重鎮の少女マンガ作家さんが語る「少女マンガ論」は、とても面白いです!


24日で夢をかなえる
1536日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1346日目)
昨日→今日 + 0.6 kg
通算 + 13.8 kg

おにぎり(600kcal)
弁当(800kcal)
おにぎり(900kcal)

合計 2300 kcal
運動
四月十八日(水)

天使とダイヤモンド}(那州雪絵、一巻)を読みました!


少女マンガには珍しい、というか、 特にファンタジー色が濃く、現実世界の話をあまり描かない、 現実を見ない読者に合わせた花ゆめコミックスには珍しい、 野球マンガです! (いろいろ問題のあることを言ってるぞ!>俺)

少女マンガと野球マンガの相性が悪いのは私なりに結論が出ていて、 「少女漫画の作家さんは、野球シーンを描くのが致命的に下手だ」ってのがあって、 野球マンガを子供の頃からすごい読んでる男性読者視点でいうと、 というかテレビ中継でも球場でもいっぱい野球を観ているプロ野球ファンの俺視点でいうと、 まあ「少女漫画の野球シーンは、プレーにリアリティが無い」んですね!

「投手の投球動作でこんな肘の曲がり方はない」 「打者のバッティング動作でこんなフォームはあり得ない」 「このフォームでホームランが打てるわけがない」 ってのが少女漫画の野球漫画には多くて。

でも、この『天使とダイヤモンド』については、 なんと作者の那須雪絵さんは学生時代の野球部&ソフトボール部だったそうで(素晴らしい!)、 そんじょそこらの適当に野球マンガを描いてる野球素人の作家さんたちとは違うわけですよ!

さあ、野球経験者の那州先生の描く野球シーンを見てください!




えーと…。

水島新司先生はプロ漫画家としてデビューしてから十年間「野球漫画」を描かなくて、 なんであんな野球バカバカバカのバカの固まりの水島先生が野球マンガを描かなかったというと、 「リアルな野球漫画を書くには、まだ自分の画力が追い付いてない」って理由だったそうで。 (他意はありません!)(そういう漫画家さんもいるという話です!) (『風のシルフィード』を競馬知識ゼロで描いた本島幸久は見習え!)

本島幸久の『風のシルフィード』って、連載当初は作者が全然競馬とかやってなかっただけあって、 レースシーンが全然リアルじゃないんですよね! まるで『優駿』(競馬雑誌)のゴールシーンの写真を丸写ししたようなレースシーンで、 動きが全然ない! 静止画像を模写したような絵なんですよね!

☆   ☆   ☆   ☆

花ゆめコミックスで「野球マンガとしてちゃんとしている」のもたまにあって(「たまに」言うな)、 川原泉先生の『甲子園の空に笑え』と『メイプル戦記』 はすごい「ちゃんとした野球漫画」だと思います!

(『ダイヤのエース』より面白いです!」と書こうとしましたが、 それは言い過ぎなので止めました!)(止めてねーじゃねーか!) (『ダイヤのエース』の野球シーンはちゃんとしてます!) (「静止画像を模写したような絵」ではないです!)

24日で夢をかなえる
1535日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1345日目)
昨日→今日 + 0.8 kg
通算 + 13.2 kg

おにぎり(600kcal)
弁当(800kcal)
おにぎり(900kcal)

合計 2300 kcal
運動
四月十七日(火)

コロコロ創刊伝説』(野村しんぼ、三巻)を読みました!


えっ、「さいならっきょ」と「そんなバナナ」と「こんにチワワ」って、茶魔語だったの!?

うわあー、知らずに使ってたわ。(使ってたのか!)(『ダジャレ撲滅委員会』の会長たる俺が!) (『ダジャレ撲滅委員会』って何?)

☆   ☆   ☆   ☆

いやいや、

祖にして野だが、駄ではない。

「さいならっきょ」と「そんなバナナ」と「こんにチワワ」は、忌むべき堕落した粗末な駄ジャレではなく、 洗練された、知能指数の高いハイソサエティなジョークだと思います! (その基準は何だ!)

何にしても、小林よしのりは(政治的な思想がどうだとか関係なく)漫画家として天才で、 (政治的な思想がどうだとか関係なく)漫画はとても面白いです!

ちなみ小林よしのり作品で一番好きなのは『最終フェイス』(ヤングサンデー連載)です! (あれは名作です!)(実写化はしなくていいです!)

24日で夢をかなえる
1534日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1344日目)
昨日→今日 − 0.9 kg
通算 + 12.4 kg

おにぎり(600kcal)
弁当(800kcal)
おにぎり(900kcal)

合計 2300 kcal
運動
四月十六日(月)

そしてボクは外道マンになる』(平松伸二、二巻)を読みました!


思うんですが、この手の「七十〜八十年代に一世を風靡した元人気漫画家の赤裸々な自叙伝」にはよく、 童貞喪失のエピソードが出て来ますね!

とてもいいです!

感動しました!

で、平松先生も(『ど根性ガエル』の吉沢やすみ先生と同じように)集英社の編集の手ほどきで童貞を喪失したらしいんですが (ジャンプの編集者、最低だな!) (いや、ジャンプ連載を目指す童貞の漫画家の卵に夢を与えているぞ!)、 そのとき平松先生をその気にさせたセリフの、

「ドーベルマン刑事の加納錠治を、童貞野郎が描いてんじゃねえぞ、このヤロォォォォ〜〜!」


がすごく良かったです!

もうひとつ言えば、「ドーベルマン刑事の加納錠治」は、 私は童貞だと思うんですが、どうなんでしょうね!? (あの加納錠治が「おっぱい!おっぱい!」と叫びながら愛欲に溺れてる姿が想像できない!)

24日で夢をかなえる
1534日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1344日目)
昨日→今日 + 1.1 kg
通算 + 13.3 kg

パン(800kcal)

おにぎり(600kcal)
カップラーメン(700kcal)
合計 2100 kcal
運動
四月十五日(日)

MOVIX橋本で『パシフィック・リム アップライジング』を観ました!







(つーかポスターいっぱいはいいんですけど、 ぜんぶ「COMING SOON」になってますね!)

「フジヤマ! ゲイシャガール! スキヤキ・ニンジャ!」

というほどに日本人向けサービスがてんこ盛りで、楽しい映画でした! (こういう何も考えないで観れる映画も、たまにはいいです!)

面白かったのは、東京のオフィス街でビルがガンガン破壊されるのですが (丸の内でも新宿でもない、架空の町っぽかったですが!)、 いい側の人が攻撃する前、「周辺の住民避難完了!」って言うんですね! んなわけねーだろ!(絶対完了してないよ!) (「このあとスタッフがおいしく頂きました」的なクレーマー対策ですね!)

あとネットの批評を見ると、 「(ゴジラが東京タワーを壊したように) 東京スカイツリーを壊してほしかった!」ってのがありましたが、 東京スカイツリーって、 外国人から見たら全然「東京の象徴」でも何でもないだろうし (日本人から見てもですけど)、 製作者側サイドは存在自体知らなかったんじゃないですかね! (あとそんなもの壊しちゃったら、「周辺の住民避難完了」してないのがバレる!) (急に怪獣が襲ってきて、スカイツリーとかウインズの客が無事に避難できるとは思いません!) (東京ドームは踏みつぶしてよし!) (ちなみに皇居って壊されたことないですよね?) (禁句!禁句!)

☆   ☆   ☆   ☆

映画鑑賞後、横浜スタジアムに行って来ました!


アルモンテがホームランを打ってました! (アルモンテだけに、やるもんて!)


24日で夢をかなえる
1533日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1343日目)
昨日→今日 + 1.4 kg
通算 + 12.2 kg



居酒屋(2000kcal)

合計 2000 kcal
運動
四月十四日(土)

横浜スタジアムに行って来ました!


反省会の居酒屋で、またよそのチームのファンに絡まれました! (関内はいつもこうだよ!) (負けたチームのファンの事は放っといてくれ!)


24日で夢をかなえる
1553日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1342日目)
昨日→今日 − 1.1 kg
通算 + 10.8 kg



居酒屋(2000kcal)

合計 2000 kcal
運動
四月十三日(金)

横浜スタジアムに行って来ました!


ビシエドがホームランを打ってました! (ビシエドだけに、ええどええど!)


ファッキン・ベイスが勝ったときのハマスタのライトアップです!

今年からナゴドも勝ち試合では(ベイスをパクって、もとい、参考にして) 試合後のライトアップをするようになりましたが、 やはりこういうのは屋外球場の方が映えますね!

24日で夢をかなえる
1552日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1342日目)
昨日→今日 + 1.0 kg
通算 + 11.9 kg

おにぎり(500kcal)
弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)

合計 1800 kcal
運動
四月十二日(木)

ひみつの海藤家』(加藤知子、一巻)を読みました!


えーと、女子高生の家に悪魔が弟して同居することになった、ってお話です!

そういえば、こないだ観た映画でピクサーの『リメンバー・ミー』ってのがあったんですけど、 それを観終わったあと、カップルで来ていた若い男女の男の方が、
「でも、どっかで観たような話だったな」
って言ってたんですよ!

…うーん。

お前、そういう事言ってたらディズニー映画や少女漫画なんて、一切観れないぞ!

たいていの映画や漫画はどれも「どこかで観たような話」で、 「今までにない、初めてみる新鮮な物語!」 なんてのは、まーーーーーあ、無いです!

「よくあるストーリー」を、いかに独自のアレンジをかまして退屈させない物語にするかが、制作陣の腕の見せ所です!

☆   ☆   ☆   ☆

私ももう少女漫画を何百冊も読んでるので、「女子高生の家に悪魔(あるいは吸血鬼、妖怪、異世界の人外) が同居する」なんて話、いっぱい知ってますよ!

でもそんなことはどうでもいいんです!(そこは突っ込んじゃいけないとこです!) (ちなみに『ひみつの海藤家』は日渡早紀の『アクマくん』シリーズの丸パクリですが、 そんなことを突っ込む花ゆめ読者は一人もいません!) (設定なんてかぶってもいいんです!加藤知子には加藤知子にか出せない味があります!) (「たとえばどのへん?」って聞かれると答えられないですが!) (答えられないのかよ!)

映画ももう何百本みたか、もう千本超えるか超えないかって感じですが、 大抵は「どこかで観たストーリー」ですよ!

☆   ☆   ☆   ☆

同じような話で、「音楽の基本的なコードは既に出尽くしていて、今の音楽は、 昔からある曲のアレンジを変えただけだ」 って話がありますね!

ドレミファソラシド+黒い鍵盤で作る曲のレパートリーには限界がある。そしてそれはもう限界に達しているのだ、 という説です!

だからどの曲も「どこかで聴いたような曲」だし、「全く新しい、今まで聴いたこともないような音楽」 は生まれにくい。それを生み出すには、ドレミファソラシド以外の新しい音階が必要だ、という話です!

まあ、マンガや映画は、(決められた鍵盤がないので)比較的自由度は高く、 「今までにない新しい表現」が今後、生まれる可能性はあると思ってますけどね!

禁酒週間 14/14日目

24日で夢をかなえる
1551日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1341日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 10.9 kg

おにぎり(500kcal)
弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)

合計 1800 kcal
運動
四月十一日(水)

そういえば今週の『TVブロス』の増刊、TBSラジオ特集だ! (って誰かがツイッターで言ってた!)

と思い、これは買わなくてはと町田の本屋を五軒はしごしたのですが、 全部売り切れでした!(チクショー!出遅れた!)

で、amazonにあるかな、と思って調べてみると、


千六百七十九円「より」…!

上は二千六百九十九円…!

お前さあ。

これ発売日が今週の月曜日ですよ!? 二日前です!

まだ中古になってない、発売直後の本ですよ!?

んで、定価は七百五十円なんですよ!?

今回これを出品したクソ店舗、全部覚えておいて、未来永劫この店じゃ絶対買わない。

☆   ☆   ☆   ☆

たぶん本屋とかコンビニ回ればどこかにあると思うんですが、 TVブロスの出版社公式サイトで普通に通販してたので、 そっちで注文しました!


みんなも amazon のボッタくり出品者からカタにハメめられる前に、 一度公式サイトで確認してみよう!

☆   ☆   ☆   ☆

で、TVブロスを探して本屋を五軒回ってる間に、 別の本をいっぱい買いました!


ドラゴンズ本いっぱい


『ベルばら』十四巻

ベルサイユのばら』(池田理代子)の最新十四巻が出ていたのですが、 帯に「エピソード編 完結」の文字が!

    「ようやく自分の納得のいく着地点を見つけることが出来ました。」
    (池田理代子)

『ベルサイユのばら』はもともと九巻で完結、十巻が番外編で、 それから四十年経って十一巻以降の「エピソード編」がオール新作で出てるんですね!

それがいよいよ完結です!

最初は池田先生の画風にちょっと変化があり戸惑いもありましたが、 これはこれで味が出ていて、「エピソード編」、とても面白かったです!

さあ、いよいよこれが最後の『ベルばら』だ!

と思って感慨深く折り返しをめくると、


「以下続刊」。

…あ、まだ続くんだ…。
(集英社、休ませねえな…)(池田先生、もう七十歳だぞ…) (せっかく着地点見つけたのに…)

禁酒週間 13/14日目

24日で夢をかなえる
1550日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1340日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 +10.5 kg

おにぎり(500kcal)
弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)

合計 1800 kcal
運動
四月十日(火)

私は洋画だけじゃなくアニメもよく観るのはご存知と思いますが! (何っ、知らないだと!?)

でもアニメについては自分の中で一線を引いてて、 いわゆる「萌え系美少女アニメ」は避けてます! (たとえば『プリキュア』とか『ラブライヴ!』 とか、観ることすらしません!) (観てから決める、じゃなく、観ません!) (観れば面白いのかも知れませんが、 一線を引いてるのです!) (覚せい剤やマリファナは「やってみなければ気持ちいいかどうかは分からない」のでしょうが、 「やりもしないで避けるなんおかしいよ!まずはやってみてから決めるべき!」とはならないのと一緒で、 そこには一線を引いて、「たとえやる機会があったとしてもやらない」でしょう!)

それなのに、ああ、それなのに!

ウマ娘 プリティ・ダービー』(MXテレビ、日曜二十四時〜)を観てしまいました!


オリジナル

トレース

その上イラストまで描いてしまいました! (絵はバンブーメモリーちゃんです!)

☆   ☆   ☆   ☆

これ、いわゆる「擬人化アニメ」で、 実在のサラブレッドの名前の少女たちが、 ダービーとか有馬記念とか、「日本一のウマ娘」を目指す話です!

主人公は転校生のスペシャルウィークで、 その娘が競馬場で初めてナマでレースを観戦して、 サイレンススズカが千のラップを五十七秒八で逃げて、 そのままぶっちぎって勝ってしまう姿に感動してしまうんですね!

そんな感じの、競馬ファンなら「おお、これはあのときのあのレースだ!」 とちょっと懐かしい思い出にひたれる、 あの頃の熱い情熱がこみあげる、 グッとくるアニメです!

禁酒週間 12/14日目

24日で夢をかなえる
1549日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1339日目)
昨日→今日 + 1.0 kg
通算 + 10.2 kg

おにぎり(500kcal)
弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)

合計 1800 kcal
運動
四月九日(月)

BEASTARS』(板垣巴留、週刊少年チャンピオン連載) がツイッターで募集している「ビースターズしおり・写真投稿」 に応募しました!


テーマは、 「BEASTARSスペシャルクリアしおりを実際に使っている写真を撮ろう!」 というもので(しおりは週刊少年チャンピオンの付録です!)、 今回は料理を作ってみました!


レゴシ(オオカミ):玉子サンド
ジュノ(オオカミ):アボガトとバジルのパスタ
ゴウヒンさん(パンダ):笹かまぼこ
ハルちゃん(ウサギ):ニンジンの甘辛煮
ルイ先輩(アカシカ):サイコロステーキ
ジャック(犬):焦げたパンの耳

「焦げたパンの耳」は、最初普通に焼こうとしたのですが、 電子レンジの時間を間違えてガチで焦げたやつです! (まさにイヌのエサにふさわしい!)

禁酒週間 11/14日目

24日で夢をかなえる
1548日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1338日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 + 9.2 kg

おにぎり(500kcal)
弁当(800kcal)
おにぎり(700kcal)

合計 2000 kcal
運動
四月八日(日)

水戸に行って来ました!


難読駅、「大甕」です!


松本で見つけた「黒い建物」の系列店、ここは「赤い建物」でした!


おお、出た出た! この花ゆめコミックスのラインナップ!

前回は写真撮ってなかったんで数えられませんでしたが、 今回数えらたら、一段三十五冊でした!

って事は、この店舗も花ゆめコミックスが千冊以上あります! (ちなみに向かい側の本棚に続いてます!)(まだあります!)

で、私が持ってない花ゆめコミックスの一巻は、この千冊以上の蔵書の中で、 二冊 ありました!

☆   ☆   ☆   ☆

いやいや、二冊でも凄いことです!
クリーンナップがチャンスで三振かポップフライばかりのチームのファンをしていると、 八番バッターの焼け石に水のタイムリーでも嬉しく思うものです!(たとえが悪い!)



勝田! ここは何もありませんでした!


いや、日立のタワーがありました!
これ、日立が開発している高層エレベータの実験施設なんですね! (あと日立の名前って、常陸にかけたダジャレなんですね!) (ガッカリだよ!)

エレベータの実験のために、それ専用の建物を作るなんて凄いですね! さすが日立! 目の付けどころがSHARPだよ!


天気がとても良かったので青空の写真を撮りました! (っていうか、他に撮るべきものが無かったんですが!)


駅に行くと、鉄オタどもが盛り上がってて、「何?」と思ったんですが


ここ、一つのホームに二台の電車が入る、珍しい駅なんですね!


さあ水戸だ! 土産物屋には寄りませんでした!(なに売ってるかは想像ついたし、 別に買いたいとも思わなかったので!)(何でや!納豆好きだろお前!) (納豆は池尻大橋の『せんだい屋』でいつでも買えるからいいです!) (あ、でも水戸黄門ラーメンは欲しかったかな!) (最近、「日本で最初にラーメンを食ったのは水戸黄門である」っていう定説、 嘘だったって明らかになったんだよね!)(じゃあダメじゃん!ラーメンを名物に出来ないじゃん!)


セイコーマートがありました!
『深夜の馬鹿力』で時々ネタにされている、北海道では有名なコンビニです! (調子に乗って関東進出しましたが、サークルKと同じでいまや風前の灯です!) (サークルKの悪口は言うな!) (本当、東京進出なんて夢を見なかったら、 今でも「中京圏ナンバーワン」でいられたのにね!>サークルK)


記念にセイコーマートのバリューのカップラーメンを買いました! (こういうバリュー製品って、パッケージが違うだけで、 中身はセブンイレブンのバリュー商品と一緒なのかも知れませんが!) (夢のない事を言うな!)(夢?)(カップラーメンに「夢」?)


たまには花の写真も撮ります。


水戸のいいところは、気候が穏やかで自然が美しいところですね!


っていうか、花や草木を撮る以外、何も無かったのです!


赤塚!


土浦!


土浦市役所!


すごい懐かしい感じがするんですが、懐かしいというには私はこの世代じゃないんですが、 おみくじを引いてみました!

ドラゴンズの優勝を祈り、私と私の友人たちの健康を祈り!


「凶」でした!

☆   ☆   ☆   ☆


土浦城の公園です。鯉が吊るし首になっています。


サル。
公園の檻の中にいるサルは、何か物悲しいです。 (しかし、猿にとってはこの生活を楽しいと思ってるのかも知れない)


荒川沖!(「川なのに沖?」「っていうか海じゃないのに沖?」と、 この土地の歴史を調べれば面白い話が出てきそうです!)(調べませんが!)


牛久!


牛久の英雄。


ひとり旅だと、こういうオブジェで記念写真を撮れないのが寂しいですね! (ふたり旅でも絶対撮りませんが!)

☆   ☆   ☆   ☆

さて、ここまで「赤い建物」で花ゆめ二冊ゲットしたあと、 勝田→水戸→赤塚→土浦→荒川沖→牛久と、ブックオフを七件巡って収穫ゼロだったわけですが! (やはり、関東のブックオフにはもう、私の求めるものは無いのか!)


柏のブックオフ二件で、花ゆめコミックス一冊ずつ、計二冊ゲット!

正直、名古屋と豊橋でゼロ冊だったことを踏まえ、 今回の水戸遠征でゼロ冊だったら、 もう「花ゆめコミックスを探す旅」は、 止めようと思ってたんですよ! (もう俺のコレクションに補完すべきところはない!)

しかし!

柏で二冊…。うわあ、中途半端だなあ…。


禁酒週間 10/14日目

24日で夢をかなえる
1547日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1337日目)
昨日→今日 − 1.6 kg
通算 + 9.8 kg



おにぎり(500kcal)
カップラーメン(700kcal)
合計 1200 kcal
運動 ウォーキング(6時間20分)
四月七日(土)

新宿ピカデリーで『ワンダー・ストラック』を観ました!


時代の違う二つのストーリーが同時進行する、 ちょっと変わった雰囲気の映画で、途中までは 「この二つのお話、どう繋がるんだろう」と思いワクワクしながら観てました! (『君の名は』みたいな感じです!)(途中までは!)

それがまさかの「繋がらない」という予想外の展開で、 度肝を抜かれました!(これはちょっと町山さんの解説待ちです!)

☆   ☆   ☆   ☆

TOHOシネマズ新宿で『クソ野郎と美しき世界』を観ました!


元SMAPメンバー各人主演によるオムニバス三話+まとめの一話なんですが、 端的に言えばクソみたいな生活をしていた三人が、 一度落ちて、そこから新しい人生を始めるみたいな話で、 テーマそのものは『新しい地図』のコンセプトと一致していていいんですけど、 SMAP時代を「クソみたいな生活」で片づけてしまっていいんでしょうか! (内川のベイ時代か!)

どうせなら吾郎ちゃんのパートは女性スキャンダル+パパラッチとの自動車事故からの、 草薙くんのパートは泥酔全裸事件からの、 香取くんのパートは事務所独立クーデターからの、みたいな感じにして欲しかったですね! (生々し過ぎるわ!)

禁酒週間 9/14日目

24日で夢をかなえる
1546日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1336日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 11.4 kg



おにぎり(500kcal)
カップラーメン(700kcal)
合計 1200 kcal
運動 ウォーキング(2時間)
四月六日(金)

がんばれ、ジーヴス』(P・G・ウッドハウス)を読みました!


シリーズ十一作目にして気づきましたが、ここの登場人物、 ジーヴス以外は、全員バカかマヌケかおたんちんです!

でも、それは世界の真理なのかも知れません!
世の中は一握りの賢い人と、 大多数のおたんちんで構成されています!

おまけ短編の 『驚くべき帽子の謎』ってのがあって、 それは「オシャレな帽子をかぶればあの娘のハートはイチコロさ」 と思っている紳士二人(←バカ)が、意中の女性に「あなた、なんて似合わない帽子をかぶってらっしゃるの! そんな帽子をかぶってる人は願い下げよ!」(←バカ)と大喧嘩になり、 別れ、それぞれ帽子の似合う人と結婚するという話で、 読んでてバカみたいと笑えるのですが、 帽子を別のものに置き換えると、世の中そんなものだとも思うのです!

禁酒週間 8/14日目

24日で夢をかなえる
1545日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1335日目)
昨日→今日 + 0.9 kg
通算 + 11.9 kg

パン(700kcal)
おにぎり(250kcal)
弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)

合計 2250 kcal
運動
四月五日(木)

パタリロ!』(魔夜峰央、九十九巻)を読みました!


舞台化されたときも思ったのですが、 帯のパタリロ役の人の顔が醜悪です! (ま、もともとパタリロの顔は醜悪という設定なのですが!) (それにしても、です!)

全巻九十八巻の最後のページで、衝撃のアスタロト様降臨! を示唆し、九十九巻はさらに想定外の展開! まさか〇〇〇〇〇〇がXXXXXとは!

魔夜峰央、ここ最近絶好調だな!

☆   ☆   ☆   ☆

パタリロは九十九巻ですが、 ナゴヤドームでは背番号九十九の松坂大輔が日本球界復帰登板をしました!

相手は読売で、同じ試合で登板した今シーズンから日本球界に復帰した上原浩治(ニセ雑草)とは、 一九九九年のセパ新人王同士です!

つまり、こういう事だ!

今週の桜花賞のキーワードは「九十九」です!


禁酒週間 7/14日目

24日で夢をかなえる
1544日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1334日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 11.0 kg

パン(700kcal)
おにぎり(250kcal)
弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)
焼きそば(1500kcal)
合計 3750 kcal
運動
四月四日(水)

三月の映画ランキングです!

No. date title cast
#22 03/01 シェイプ・オブ・ウォーター サリー・ホーキンス
#23 02/03 しあわせの絵の具
愛を描く人 モード・ルイス
サリー・ホーキンス
#24 02/03 ブラック・パンサー チャドウィック・ボーズマン
#25 03/10 15時17分、パリ行き スペンサー・ストーン
アンソニー・サドラー
アレク・スカラトス
#26 03/24 ボス・ベイビー --
#27 03/24 リメンバー・ミー --
#28 03/31 ペンタゴン・ペーパーズ
最高機密文書
メリル・ストリープ
#29 03/31 レッド・スパロー ジェニファー・ローレンス


☆   ☆   ☆   ☆

一位『15時17分、パリ行き』
    まあ大したことない映画でしたが(だーかーらー)、 これが実話で、 主人公の三人も本人が演じてると思いながら観ると すごい面白いです!

    いい事をして、褒められて、それが映画になって、 その映画に主役で出演ですよ! こんなドリームありますか!

    本当、映画としては大したことないのですが(何度も言うな!)、 とてもいい映画です! 自分がその場にいたら彼らと同じ行動が出来るか、 その時のために日頃から精神と肉体を鍛錬してるかというと、 出来ないし鍛錬もしてません!
☆   ☆   ☆   ☆

二位『ボス・ベイビー』
    主人公の社畜サラリーマンが、会社の仕事とプライベートのどっちを大事にするか悩み、苦しみ、 最後は現実から逃げ出す話です!

    俺も逃げよっかな! (いえ、私は誠実な社畜なので、そんな事はしませんよ!) (何処で誰がここ読んでるとも限らないしね!)(←社畜だ!)

    つーかこれサラリーマンがネクタイ鉢巻きにしてるし、 日本企業のパロディですよね!
☆   ☆   ☆   ☆

三位『シェイプ・オブ・ウォーター』
    とてもピュアなエロAVって感じの映画です!

禁酒週間 6/14日目

24日で夢をかなえる
1543日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1333日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 11.1 kg

パン(700kcal)
弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)
焼きうどん(350kcal)
合計 2350 kcal
運動
四月三日(火)

さて、「松本丼って何?」という話。

(一)松本の名物改竄疑惑

今回の遠征前にネットで松本グルメを調べていて、 「松本丼」なるものの存在は事前には知ってたんですけどね! (それより蕎麦と山賊焼きが食いたかったので、 当初の予定には入れてなかったんですが!)

っていうか「松本丼」について食べログにちょっと辛辣というか、 意地悪なレビューがあって、要約すると
  • 松本丼と名乗っているが、別にご当地名物じゃない
  • カツ丼にとろろを足しただけ
  • とろろが加わったことにより、味が全体的にボケる
  • 食感が悪い。卵+とろろに火を通したから?
  • カツの肉は分厚いが、家で食べるのにちょっと毛が生えたか、生えなかったか位の味。
  • こんなものに「松本」の名を付けるな
といった内容で、「え、松本名物じゃ無いんだ?」 と敬遠したってのはあります!(申告敬遠ルールが採用されていたら、 この時点で申告してたと思います!) (ああ、申告敬遠が見送りになって良かった!)

しかし、だからこそ!
(贄波生煮のスタイル『逆説使い』)

だからこそ、 松本名物ではないと罵られてる「松本丼」を食べようではないか! と思ったのです!


(二)宇都宮餃子

こないだ宇都宮と浜松に餃子の食べ比べに行ったとき、 「宇都宮餃子に定義なんかない、宇都宮で食べるのが宇都宮餃子だ!」 とか書きましたが(カッコイイ!)、 ネットで調べてみると、
  1. 宇都宮の餃子の特徴は、野菜が多く使われていること、その野菜の中心が白菜。
  2. 浜松餃子の特徴は、肉の比率が多めであること、 使われている野菜はキャベツと玉ねぎが中心であること、そして付け合わせにもやしが付いている。
とある個人ブログに書いていて、「ふうん、そうなんだあ」と思いました! (これはこれでそれぞれの分かりやすい特長・傾向として 覚えていていい話です!)

でも、宇都宮観光コンベンション協会の 公式サイト によれば、
  • 「宇都宮の餃子は、焼き、水、揚げなどの種類があり、店舗によって大きさや素材、 皮の厚さや熟成度、包む具合やはねの大きさ、つけだれなどが店によって異なり、 さまざまな種類を楽しむことができます」
だそうで、具や作り方は「店によって異なり」、 つまり「何でもいい」んですね!

宇都宮の餃子屋に行ったとき思ったのがまさにそれで、 私は「餃子十二種類食べ比べ」を頂いたのですが、 その種類は肉餃子・ニラ餃子・エビ餃子・椎茸餃子・舞茸餃子・チーズ餃子と多種多様で、 もし「宇都宮餃子はこうあるべし」ってルールがあったなら、 こんなバラエティに富んだ餃子は作れないな、と思ったのです! (産地の指定すらありません!) (「エビ餃子」があるくらいですから!)


(三)浜松餃子

一方、浜松餃子の方は、 浜松・浜名湖観光情報サイトによると、
  • 戦後の食料のないときに作られた焼き餃子。具材は、 各地域で手に入り易いものが使われました。 例えば、宇都宮では、「白菜」や「ニラ」。 浜松では、浜松市内や隣の愛知県で豊富に作られていた「キャベツ」、 有名産地の「タマネギ」、そして元々養豚業が盛んなために豚肉が使われました。 あっさりとしていてコクがある味を生み出すこの組み合わせは、 いまも浜松餃子の特徴となっています。
  • 屋台で発祥したこの円形焼きと茹でもやしは、 いまも浜松餃子の一番の特徴となっています。
  • 具材はほとんど同じとはいえ、浜松餃子店の大将たちは、 それぞれよりおいしい餃子づくりに取り組み、独自のレシピを作り、 改良に改良を重ねて浜松餃子を日々進化させています。
浜松餃子誕生のルーツからキャベツ・玉ねぎ・豚肉・もやし、 そして円形焼きを「浜松餃子の特徴」としていて、かなり 「浜松餃子、こうあるべし」というルールを設けています!

このあたりは、餃子を「名物」にしたのは浜松は後発なので、 あえて宇都宮餃子との違いをアピールしてるんでしょう! (「宇都宮は白菜やニラ」って勝手に書いてるし!) (宇都宮の方ではそんな定義はしてません!)

しかし、「独自のレシピを作り、改良に改良を重ねて浜松餃子を日々進化」 とあるように、レシピは自由、 具材は「地域で手に入り易いもの」、 浜松あるいはその近隣で名産のもので作るものが、「浜松餃子」という事になります!

(四)豊橋カレーうどん

先日行った豊橋では、「豊橋カレーうどん」が名物でした!


うどんに関しては四国の讃岐うどん、 カレーうどんに関しては名古屋圏最大勢力・若鯱家のカレーうどんがあるので、 「豊橋で食べればすべて豊橋カレーうどん」と言うわけにはいきません!

豊橋観光コンベンション協会の 公式サイト によれば、豊橋カレーうどんには五つの「ルール」があり、
  1. 自家製麺を使用する
  2. 器の底から、ご飯、とろろ、カレーうどんの順に入れる
  3. 豊橋産ウズラ卵を使用する。
  4. 福神漬または壺漬け・紅しょうがを添える。
  5. 愛情を持って作る。
で、この名物は「決められたレシピがある」のですが、 ここで重要なのは「豊橋産ウズラ卵を使用する」です!

単にとろろご飯にカレーうどんをかけただけではダメで、 「豊橋カレーうどん」であるためには、 「豊橋産ウズラ卵」が必要不可欠なのです!

あなたが家で、 とろろご飯にカレーうどんを入れ、 トッピングにウズラ卵と茹でトマトを乗せ、 自家製「豊橋カレーうどん」 を気取ったところで、 そのウズラ卵が千葉産だったら豊橋カレーうどんでは無いのです! (まあ日本のウズラ卵の七割は豊橋産らしいので、 たぶん大丈夫です!) (藤井のニックネームも「うずら」でいいんじゃねえか!) (うずらみたいな顔してるし!)

(五)松本丼

さて、「松本名物じゃない」「松本を名乗るな」と 辛口レビューに書かれてしまった松本丼ですが、 実際に店に行ってメニューを見てみると、 使われてる笹がきごぼう・長いも・えのき・松本一本ネギ、 いずれも松本産のようで、 私の個人的見解ですが、 松本産の具材で作ってるなら「松本名物」でいいと思います!

レビュアーは「たいして美味しくない」と、 味についても幾つかマイナスな事を書かれてますが、 「名物」で大事なのは「地元の食材を使っている」ことで、

味なんてどうでもいいのです!

宇都宮餃子や浜松餃子だって、別にものすごく美味しいという訳じゃありません! 普通です! (何てことを!) (そりゃそれなりに美味しいですが、味だけで言えば東京で食べる紅虎餃子房の餃子の方が美味しいです!) (何てことを!)

宇都宮餃子や浜松餃子をdisってるわけではなく、 味になんてこだわったら、最高級の食材を全国・全世界から集めて、 中国人の超一流のコックが作る、 高級中華料理の店で食べる餃子の方が美味しいに決まってます!

でも「名物」って、そういうものじゃないじゃないですか!

地元の人が勧める地元の食べ物を、地元で食べるから美味しいのです!

だから松本産の具材で作った「松本丼」は「松本名物」だし、 「松本」を名乗っていいと思うのです!


…と、松本丼を食べてるときは思っていたのですが!

(六)もうひとつの松本丼

ネットで「松本丼」について調べてると、 なんと、松本の小学校給食には「松本丼」なるメニューがあり、 それはカツ丼では無いのです!


給食の内容について(『松本市』公式サイトより)

こちら(↓)にはレシピも載っています!

「学校給食に地場産物を活用した献立コンクール」を振り返って(『長野県学校給食会』公式サイトより)


松本市の学校給食で出る松本丼

二本目のリンクの方には「松本丼は、地元の野菜と長野県特産物の凍りどうふを組み合わせた丼です」 とあり(「凍り豆腐」というのは高野豆腐の事です!)、 材料と作り方を見ると、豚肉と野菜を炒めて卵で閉じて煮る、これ、いわゆる
他人丼
ですね!

松本市が認める公式の「松本丼」はこちらのようですが、 こちらも「地元の食材を使っただけの、ただの他人丼」なので、 松本市が公認してない「ニセ松本丼」の方も、 「地元の食材を作っただけの、ただのカツ丼」って意味では、 「松本丼」を名乗ってオッケーだと思います! (「ニセ松本丼」言うな!)

☆   ☆   ☆   ☆

翻って私の故郷である酒田で「酒田丼」なるものを作ったとき、 酒田名物は何をのせましょうか!

庄内特産のだだちゃ豆は本当は鶴岡だし、 三元豚は元の平田町なので、 純粋な「酒田名物」って言うのは、「米」くらいしか無いんですよね!

よし、標準米に庄内米を乗っけて「酒田丼」ではどうでしょう! (一杯の丼ぶりで米の味が二度楽しめる!)

禁酒週間 5/14日目

24日で夢をかなえる
1542日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1332日目)
昨日→今日 + 2.1 kg
通算 + 11.4 kg

ケーキ(700kcal)
弁当(800kcal)
おにぎり(800 kcal)

合計 2300 kcal
運動
四月二日(月)

その前に花ゆめ狩りの話です!

先々週の名古屋、先週の豊橋と、二週連続収穫ゼロで、 もう私の心と体は冷たいスープの中に浸っていました。

「もうこの世には、俺の持ってない花ゆめコミックス一巻は売ってないのか…?」

そんな絶望的な気持ちで足取り重く向かった松本のブックオフ巡りですが!


一店舗目:二冊ゲット!
二店舗目:二冊ゲット!
三店舗目:一冊ゲット!

すごい、すごいぞ長野県! お宝がザックザクや!
(もう目的は果たしたんで、蕎麦と山賊焼き食ってこのまま東京に帰っちゃおっかな!) (←この時点では、本は豊作だったものの蕎麦で下手を打つとは思っていない)

四店舗目は空振りだったものの、普段そのへんのブックオフでは見ないようなレアな (私は既に持っている)作品があり、期待を抱かせる松井祐介のような空振りでした! (名古屋と豊橋は高橋周平のような空振りだったのに!)

そして最後の五店舗目に向かう途中、 川の向こうに怪しげな黒い建物を見つけたのです!

「むぅ、あれは…本屋…か?」

と思い、googleマップで位置を確認、 少し遠回りになるけども、許容範囲だ、 行ってみるべとルートを変更して黒建物に向かいました!


中に入ってみたところ、信じられない光景が!

本屋の本棚って、縦五段くらいで横に五、六台つながってるじゃないですか!

その全てが、花とゆめコミックスなのです!


数多くの本屋を巡った私ですが、これだけの規模の花ゆめコミックスは初めて見ました! (一段三十冊としても、千冊以上ある計算です!) (ああ、写真撮っておけばよかった!) (あまりの衝撃に、それどころではありませんでした!)

っていうか今現在、遠回りして予定外のとこに寄り道してるので、 スケジュールがタイトになってる! ちょっと覗いて出ていくつもりが、これは見逃せない! 急いで蔵書リストと照合しないと!

千冊以上はあるであろうその店の花ゆめコミックスを端から端までチェックし、 私の持ってない一巻は、十三冊ありました!

大漁

もう獲りつくしたと思っていたシラスウナギが、こんなところにいたなんて! これは乱獲しなくては!(たとえが悪い!)

☆   ☆   ☆   ☆

という事で、松本遠征では合計十八冊をゲット!

花ゆめ一巻コレクション

重い荷物にヒィヒィ言いながら、大満足で帰路についたのでした!
ビバ!松本!

☆   ☆   ☆   ☆

「松本の大収穫」は、 私の今後の方針に大きな影響を与えそうです!

つまり、これは「長野県がすごいのか、黒い建物がすごいのか」という問題です!

長野が花ゆめコミックスの隠れた貯蔵庫というのは分かりました!
この後の方針として、長野市・佐久・上田・小諸・伊那といった 松本以外の信州を攻めるべきなのか、 それとも、全国の「黒い建物」の店舗をピンポイントで狙うべきかという話です!

長野はまだ蕎麦も食ってないし、やり残しがあります!

しかし、全国の他の黒建物も、もし同じような宝庫だとしたら!

残る青春十八きっぷはあと一枚!
残された青春十八きっぷは、あと一枚しか無いのだ!

禁酒週間 4/14日目

24日で夢をかなえる
1541日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1331日目)
昨日→今日 − 0.9 kg
通算 + 9.3 kg

ケーキ(700kcal)
弁当(800kcal)
おにぎり(600 kcal)
ラーメン(800kcal)
弁当(1000kcal)
合計 3900 kcal
運動
四月一日(日)

長野県の下の方、茅野〜松本に行って来ました!

なんか長野県は地域によって仲が悪いみたいで、 ざっくり分ければ長野市を中心した旧長野県と、 松本を中心とした旧筑摩県(旧松本県)に分かれるようです! (山形県も似たようなものです!)

で、いずれ長野にも行きたいと思いますが、 今回はトラブルを避け松本にしました! (松本の方が近いし!)

☆   ☆   ☆   ☆


中央本線の電車の窓から桜が見えました!
(勝沼ぶどう園駅だったと思います)


茅野です!
駅前商店は茅野出身の誰かが金メダルと獲ったとかで、 手書きの貼り紙で「おめでとう!」「ありがとう!」 とか書かれていて、ちょっとほっこりしました! (誰だったかは忘れました!)(おめでとう!そしてありがとう!)(何を?) (ええと、何かを!)


何でも茅野は「縄文の里」らしく、左の土偶は「縄文のヴィーナス」と呼ばれてるのだそうです! (茅野市内のどこかの博物館にあると思うのですが、 駅前でパチモンを見たのでもう満足です!)(パチモン言うな!)

右の土偶はアン・ハサウェイの『シンクロナイズド・モンスター』 にも出てましたね!


(じゃあ左の土偶はアン・ハサウェイ!?)


下諏訪駅です!


微妙な感じの大仏がいました! (なんか首が後からつけたみたいな不自然さですが、 一度ビルマ軍に破壊でもされたのでしょうか)


下諏訪を歩いてたらSLがありました! (それだけです!) (酒田の日和山公園にも昔SLあったので、私的にはそんな珍しくないんですが、 インスタ映えすると思って!)(インスタやってねえけど!)


岡谷駅です!
特に何もありませんでした! (シルクが有名らしいです!)


塩尻駅です!(こじゃれた洋菓子の箱みたいな駅舎です!)


塩尻駅の駅そば、入り口が狭い!
せっかく信州に来たので食べたかったのですが、 事前にネットで店を探し、松本駅前のあそこで食べようと決めているので、ここは我慢、我慢!


そして松本駅に到着しました!


ここがネットで探した蕎麦屋です!

さぬきうどん屋のようなセルフの店で、 ここでは信州そばに、トッピングで山賊焼きがあるのです!
専門店で山賊焼きを食おうと思ったら、 ちょっとボリュームがあり過ぎて蕎麦まで食えなさそうだし、 この店はトッピングということでサイズもハーフ、 そばと山賊焼きの両方が食べられるのです!

今日は朝五時半に起きて、ウォーキングで散々歩き、 夕方に松本駅にたどり着いて、ここまで何も食べてません!
もちろん日曜営業、営業時間は十一時〜二十時というのはチェック済みです!

「すみませーん」
「あ、準備中です!」


☆   ☆   ☆   ☆

他に蕎麦と山賊焼きを両方食べられる店を知らないし、 片方だけ食べるというのは負けた気がするし、 今から両方食べられる店を探そうにも電車の時間もあるので、 いっそ蕎麦も山賊焼きもどっちも諦める事にしました!


ということで、松本丼にしました!


美味しかったです!

「っていうか、松本丼って何?」

って感じですが、松本丼について話すとき、 私の「名物とは何か」についての長く読みにくくウザい「名物論」を語り出すので、 明日書きます!(書くのかよ!)(長く読みにくくウザいのに!?)

禁酒週間 3/14日目

24日で夢をかなえる
1540日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1330日目)
昨日→今日 − 1.7 kg
通算 + 10.2 kg



松本丼(1000 kcal)

合計 1000 kcal
運動 ウォーキング(3時間40分)