更新情報/近況報告
一月三十一日(水)

私は(女子力を上げようと思って)折りたたみ傘はいつも携行してるんですが、 いつだったか「たまにちゃんとした傘(=千円のじゃないやつ)を買おう」 と思い、比較的ちゃんとした店で二千円以上する傘を買ったことがあったのですが、 どうもそのとき買ったのが自動開閉付きだったみたいです! (今まで知らずに使ってました!)

青い鳥を探しに行かずとも、 本当の幸せは身近なところにあったのですね!

☆   ☆   ☆   ☆

っていうか『青い鳥』って、 いろいろやってみても(旅してみても)、 最終的には最初の段階と変わらない、 今までやったことは全てムダだった、要は気の持ちようって話しですよね!

でも、青い鳥が身近にいたとしても、 歩き回って遠いところに行って、 無駄足を踏んで最初のところに帰ってくる、 それが人生だと思いませんか!

はい! 思いませんね!

私も思いません!

24日で夢をかなえる
1481日目 初心にかえる

プロジェクトD・第3章(1271日目)
昨日→今日 − 0.9kg
通算 + 10.4 kg


魚肉ソーセージ(350kcal)
サラダ(500kcal)
ラーメン(1000kcal)
合計 1850 kcal
運動
一月三十日(火)
先日、ラジオで「自動で折りたためる折りたたみ傘」の話を聞いて 「なにぃ!そんな便利がものがあるのか!」 と早速amazonで注文、ゲットしました!

ゲットしたというか、購入しました!


ジャンプ傘としてスイッチひとつで広げられるのは当然として、 開いた状態でスイッチを押すと元に戻るのです!おお、これは便利だ! (柄のところの「▲▼」ってのが自動開閉傘のマークみたいです!)

傘なんてものは未来永劫進歩しないものと思っていたのですが、 進化・成長しないものなどない、 誰にだって朝日は昇るのだと希望を見出しました!

でもですね。



もう持ってた。(▲▼!)

ああ、痴呆症が進んでいる!


24日で夢をかなえる
1480日目 初心にかえる

プロジェクトD・第3章(1270日目)
昨日→今日 + 0.4kg
通算 +11.3 kg


魚肉ソーセージ(350kcal)
サラダ(500kcal)
ラーメン(1000kcal)
合計 1850 kcal
運動
一月二十九日(月)

今度ダーマチの市民ホールにプラターズが来るというのですが!

プラターズって、横浜銀蠅の『バイバイRock'n Roll』の歌詞に出てくる人たちですよね!
すごい昔の人じゃないですか!

で、wikiで歴史を調べてみたんですが、これが壮絶です!
  • 一九五五年 結成
  • 一九六八年 新プラターズ結成
  • 一九八一年 デビッドが死去
  • 一九八四年 ネイトが死去
  • 一九八九年 ポール・ロビが死去
  • 一九九一年 サミュエルが死去
  • 一九九二年 トニーが死去
  • 二〇〇七年 ゾラが死去
  • 二〇一二年 ハーブ・リードが死去

死んでばっかりやないか!

しかし、メンバーが次々に消えていっても活動継続されてるようで、 プラターズってよく知らないんですが、あれですね、 日本でいうとAKB48みたいなものでしょう!

(実際、プラターズは結成時のオリジナル・メンバーは全員死去していて、 一時はプラターズを名乗るグループが幾つも存在し、 「何をもってプラターズなのか」の定義は無いに等しいので、 AKBと一緒ですね!)

24日で夢をかなえる
1479日目 初心にかえる

プロジェクトD・第3章(1269日目)
昨日→今日 − 0.6kg
通算 + 10.9 kg


魚肉ソーセージ(350kcal)
サラダ(500kcal)
ラーメン(1000kcal)
合計 1850 kcal
運動
一月二十八日(日)

かあさん、 青森旅行以来、 行方が知れない僕のジッポ、何処に行ったんでしょうね。 (家の何処かにあるとは信じてるのですが!) (信じていれば夢はかなう!)

ジッポと言えば!

☆   ☆   ☆   ☆

リーバイスの公式見解によれば、 ジーンズのミニポケットは、 最初は懐中時計を入れるウォッチポケットとして装着され、 その後、コンドームポケット、 硬貨ポケット、マッチポケット、 チケットポケットとしての使用を意図しているようです! (例によってネットの噂を鵜呑みにしてるので、 真偽は自分で確かめてください!) (さして興味もないでしょうけど!)

私はあのポケットをずっと「ジッポを入れるポケット」と認識していて (何故ならサイズがぴったりだからだ!)、 今回ふと思い立ってネットで調べてみると、 リーバイスが初めてジーンズにミニポケットを付けたのが一八九〇年、 ジッポの歴史が一九三三年からなので、 うーん、どうやらこれは、 当時ジッポを持ってリーバイス本社に現れた タイム・スリッパ―がいる事が判明しました!

24日で夢をかなえる
1478日目 初心にかえる

プロジェクトD・第3章(1268日目)
昨日→今日 − 0.5kg
通算 + 11.5 kg


魚肉ソーセージ(350kcal)
サラダ(500kcal)

合計 850 kcal
運動
一月二十七日(土)

サンキュー、ジーヴス!』(P・G・ウッドハウス)を読了しました!


シリーズ(俺の読了時間で)最短!
三日間で読み切りました!(やれば出来るじゃないか!)

☆   ☆   ☆   ☆

こないだ『劇場版 マジンガーZ infinity』を観て特に思ったのですが、 娯楽ってのは、 ただ楽しければいいと思うんですね!

そこに人生訓とかはないし、損も得もない、 ただただ「楽しい!」と思う充実感!

映画とか野球とか読書とか、ひとつの作品を観るのにまあ二時間や三時間かかるわけじゃないですか! (私の場合は読書に二週間かかりますが!)
で、そのあとに、「この時間は本当に自分の人生に有用だったのだろうか」 「ムダな時間を過ごしたんじゃないだろうか」 って思うときもあるわけですよ!

でも、そんな人生に有用だとか無用だとか関係ない、ムダでも全然いい、 楽しいからオール・オッケーってのが、 『マジンガーZ』であり、ドラゴンズ戦の野球観戦であり、 ジーヴス・シリーズだったりします!

24日で夢をかなえる
1477日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1267日目)
昨日→今日 − 1.9kg
通算 + 10.6 kg

おにぎり(250kcal)
おにぎり(250kcal)
岩海苔ご飯(800kcal)
合計 1300 kcal
運動
一月二十六日(金)

魔法少女サイト』(佐藤健太郎)が面白いですね!


初見は別冊チャンピオンの『魔法少女・ジ・エンド』だったんですが、 そのときはちょっとピンと来なくて、 週チャンで見たら超面白いですね! (以前に平山夢明さんが『ヱヴァンゲリヲン』を評したとき、 「十四歳の少女がメチャメチャに虐げられるところにゾクゾクする!興奮する!」って言ってて「変態か!」 って思ったのですが、『魔法少女サイト』は少女が虐げられるところがたまらないです!)(変態か!)

いやあ、イジメ問題について「そういうことをしてると、魔法少女に報復されるぞ!」 って意味で、とても社会的に有意義な作品だと思います! (言い過ぎたと思ったのでフォローしてみました)

☆   ☆   ☆   ☆

少女が虐げられるところがたまらないです!(すべてのフォローは二秒で台無し!)

24日で夢をかなえる
1476日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1266日目)
昨日→今日 + 0.5kg
通算 + 10.5 kg

おにぎり(500kcal)

おにぎり(900kcal)

合計 1400 kcal
運動
一月二十五日(木)

兄友』(赤瓦もどむ)の七巻が出ましたが!


実写映画化に続いてテレビドラマ化も決定! (もう正気の沙汰とは思えません!)

しかし、今年は『ママレード・ボーイ』も実写映画化するようです し、 長く続いた少女漫画の実写化に、 この二つの爆弾でとどめを刺そうとしてるのかも知れませんね! (今のところ『兄友』も『ママレード・ボーイ』も観る予定はありません!)

■今年実写化される映画
  • 兄友(赤瓦もどむ)
  • ちょっとまて野球部!(ゆくえ高那)
  • 不能犯(宮月新)
  • 羊の木(山上たつひこ・いがらしみきお)
  • リバーズ・エッジ(岡崎京子)
  • サムライせんせい(黒江S介)
  • プリンシパル〜恋する私はヒロインですか?〜(いくえみ陵)
  • 坂道のアポロン(小玉ユキ)
  • ちはやふる-結び-(末次由紀)
  • 曇天に笑う(唐々煙)
  • honey ハニー(目黒あむ)
  • いぬやしき(奥浩哉)※佐藤健主演
  • ママレード・ボーイ(吉住渉)
  • となりの怪物くん(ろびこ)※菅田将暉主演
  • 恋は雨上がりのように(眉月じゅん)
  • 虹色デイズ(水野美波)
  • BLEACH(久保帯人)
  • 累-かさね-(松浦だるま)
  • パーフェクトワールド(有賀リエ)
  • 響〜小説家になる方法〜(柳本光晴)
  • ビブリア古書堂の事件手帖(三上延)
  • センセイ君主(幸田もも子)※浜辺美波ヒロイン
  • 3D彼女 リアルガール(那波マオ)
  • ういらぶ。(星森ゆきも)
  • あのコの、トリコ。(白石ユキ)

今年もいろんな作品が実写化されます! (映画化されるからにはとてもいい原作なんでしょうが、 それを実写化することであえてゴミにする試み!)

もうどれ一つ観る気が起きないですが!(菅田将暉主演の『となりの怪物くん』、 佐藤健主演の『いぬやしき』、波辺美波主演の『センセイ君主』、 山上たつひこ・いがらしみきお原作の『羊の木』は、 予告編が面白そうだったら観るかも知れません!)(結構観そうじゃねーか!) (いっそイベントとして全部観るってのもアリかも!)(地獄か!)

あれ? 今年公開される映画に 『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第二章』が入ってないぞ?

24日で夢をかなえる
1475日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1265日目)
昨日→今日 − 0.9kg
通算 + 10.0 kg

パン(250kcal)

おにぎり(700kcal)
サラダ(500kcal)

合計 1450 kcal
運動
一月十二十四日(水)

でかした、ジーヴス!』(P・G・ウッドハウス)を読了しました!


シリーズ(俺の読了時間で)最長!
読むのに二十二日かかりました!(ヤッホウ!)

いや、全然面白いんですよ! 面白いんですけど、大雪とかあったんで、なかなか読む機会がなかっただけです! (大雪は一日だけじゃねーか!)

そういえばこの間観たイギリス映画『パディントン2』でロンドンの街中に白鳥が出てくる場面があるんですけど、 ロンドンには白鳥がいっぱいいて、 それらは全て女王陛下の所有物だということは『ジーヴス』シリーズで知りました! (イギリス人は白鳥を食べるんだそうで、 白鳥が絶滅しないよう、女王陛下の所有物にしたそうです!) (白鳥を捕獲したら、女王陛下に対する窃盗罪です!) (だからロンドンの白鳥はやたら調子に乗ってて、 『ジーヴス』でも『パディントン2』でもやたら狂暴でした!)

ということで、白鳥の超かわいい画像です!

白鳥が雛を背中に乗せて運ぶ姿が “空母” っぽい!と話題に(BUZZ NET)

☆   ☆   ☆   ☆

ところで童話の『みにくいアヒルの子』って、一見して 「姿かたちが悪くても、見た目で差別してはいけない」 って話に見せかけて、最終的には「容姿が一番いいやつが勝利する!」って話ですよね!

24日で夢をかなえる
1474日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1264日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 10.9 kg


おにぎり(700kcal)
おでん(1000kcal)
合計 1700 kcal
運動
一月二十三日(火)

まちがいごと』(朝海いるか、一巻)を読みました!


まあスカートの折り目を上手に描く新人さんです! (コミックス二冊目のようです!)


(↑)第一話の表紙、スカートの折り目がとてもいい感じです!


(↑)第二話の表紙、これもスカートの折り目がそそられます!

☆   ☆   ☆   ☆

あ! ひょっとして「こいつスカートフェチか!」「変態だ!」とか思ってませんか! (いえいえ、純粋に、イラストを描くのが好きな人間として、 スカートを上手に描けるっていいなあ、って思うだけですよ!) (私とかスカート描けないですしね! まずスカートを持ってないし、モデルになってくれる人もいないし!)

ええと、物語の内容ですか?
スカートにばっかり目がいって、覚えてません!(変態だ!)

24日で夢をかなえる
1473日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1263日目)
昨日→今日 − 0.2kg
通算 + 10.9 kg


おにぎり(700kcal)
おでん(1000kcal)
合計 1700 kcal
運動
一月二十二日(月)

Bluetoothイヤフォンを買いました!

本当は一昨年、例のファッキン・ウォークマンを買うときに買おうかと考えたのですが、 何せBluetoothって 「高い」「充電しないといけない」 「紐がないから絶対なくす」 の三拍子で、思いとどまったんですね!

しかしこの度ファッキン・ウォークマンのイヤフォンの接触部分がバカになり、 保証期間内なのにファッキン・ソニーに有償と言われたんで、 接触部分とかもう関係ない、Bluetoothイヤフォンを買ったわけです!


そして今回、このbluetoothイヤフォンが大活躍したのです!

なんと、

雪道ですっ転んでも外れない!

☆   ☆   ☆   ☆

ええ転びましたよ!
雪国出身なのに、すってんころりんですよ! (よく言われる「雪国育ちは東京が大雪になっても転ばない」 「東京が氷点下になっても寒くない」なんて話がありますが、 スノーブーツ履いてなけりゃ普通にコケるし、 寒い日は普通に寒いですよ!) (まあ雪の日にいつもと同じ普通の革靴履いて歩く東京サラリィマンをみると、 キチガイかと思いますけどね!)

しかし、転んでもただで起きないとはこの事!
きれいにひっくり返って転んだのに、イヤフォンは耳から外れず、 抜けず、止まらず、飛んでいかずでした! (諺の使い方が間違ってる!)

Bluetoothイヤフォンの効果を確認するために、二回も転んでやりましたよ!

24日で夢をかなえる
1472日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1262日目)
昨日→今日 + 1.0kg
通算 + 11.1 kg


ラーメン(800kcal)

合計 800 kcal
運動
一月二十一日(日)

新宿ピカデリーで『ルイの九番目の人生』を観ました!



これポスターのコピーが「九年間で九度死にかけた少年」なんですが、 これって「七転び八起きのパラドックス」っぽくないですか!

「七転び八起きのパラドックス」というのは、 簡単に言えば
「七回転んだら起きる回数は七回じゃないのか」
って理論です!

ルイが九回死にかけたなら、その次は「十回目の人生」になるわけで、 「九番目の人生」だったら「八回目に死んでから九回目に死ぬまでの期間」じゃないですか?」 という屁理屈です!

で、映画観たら、「八回目の死から九回目の死までの期間」で合ってました! ごめんなさい! (より正確に言えば、九回目に死んでから、十回目の人生を始める前までの話です!) (ロスタイム的な?)(アディショナルタイムっていうんでしたっけ今は?)


☆   ☆   ☆   ☆


新宿ピカデリーで『五パーセントの奇跡 嘘から始まる素敵な人生』を観ました!



主人公が目の病気なんですが、あるとき視界の一部がぼんやりするようになって、 それが徐々に広がって、最終的に全部ぼんやりになる、 って症状、私も経験したので身につまされました! (私の場合は手術で治るやつだったのでマシでしたが!)

で、手術するシーンがすごいリアルで、まぶたを器具でこじあけられ、 手術室の天井灯が見えて、それがビシャッと水をかけられるような感じになって、 すごく明るく眩しくなって、次の瞬間真っ暗になる、っていう描写は「そうそう!こんな感じ!」 って、すごい前立腺がゾクゾクしました! (映像スタッフは多分目が見えなくなったこともないし、目の手術もしたことないだろうに、 すごいリアルでした!)


☆   ☆   ☆   ☆


新宿ピカデリーで『ガーディアンズ』を観ました!



ロシア版『アベンジャーズ』ですが、まあ、何というか、 この映画の悪口はきっと観た人の九割がボロクソにネットに書くと思うので、 私はいいところを書きますね!

クマの人が可愛かったです!


☆   ☆   ☆   ☆


池袋サンシャインシネマで『マジンガーZ infinity』を観ました!



素晴らしい!

もう大絶賛です!超アガった!子供に返った!

主題歌からラストまで終始ニヤニヤ、終始ニコニコ、満面の笑顔で観てました! (冒頭のグレートマジンガーの戦いの部分は「あれ? これマジンガーZの映画じゃないの?」 「それともテレビ版から観ないと分からない、前提を知ってるのが当然的なマニアックな内輪ネタがあるの?」 「やばい、話についていけない。もしかしてハズレか?」 と一瞬でも思ってしまった俺を、殴ってくれセリヌンティウス!

オープニングは単にグレートマジンガー好きへのファンサービスであり、 水木一郎の歌う主題歌が流れてからは、もうマジンガーZ祭りでした!

感想ですか?

「マジンガーZ、超かっこいい!」
「俺もロケット・パンチ撃ちたい!」
「俺もブレスト・ファイヤーやりたい!」
「俺もパイルダー・オンしたい!」
「おっぱい!おっぱい!おっぱいミサイル!」

ですよ! (子供か!)(子供です!)(もう映画観てる間、ずっと六歳児でした俺!) (もう「素晴らしい!」の一言です!)

いやあ、マジでこんな「心から楽しめた映画」は久しぶりです!
まあそれは私が「マジンガーZ・リアル世代」なんで、 ノスタルジックな部分は絶対にあるし今の世代に受け入れられるかは分かりませんが、 リアル世代へのファンサービスは五百パーセントでした! (お前、十八歳じゃなかったのか!)(なんでマジンガーZリアル世代なんだ!) (私はひも理論による別次元から来てるからです!) (『マジンガーZ infinity』もそういう話です!)

「マジンガーZを知らない世代でも楽しめますか?」なんて知らねえよ! 俺「マジンガーZを知らない世代」じゃねえし!
でも、マジンガーZ世代なら超楽しいはずです!

必殺技を出すときにいちいち技名を絶叫するのとか、 圧倒的な力差を見せつけられて負けそうになったとき、兜甲児が

「負けてたまるか!」

って叫ぶ場面とか、超よかったです!(最近はみんなクールがかっこいい、無表情がかっこいい、て感じになってて、 「負けてたまるか!」って熱い人は少ないですよね!)

あと永井豪作品には絶対ある「お色気」も良かったです! (ここは割と現代風にアレンジしてて、グループアイドル万歳にしてる感じがよかった) (寄せてるな!)

ああ、『マジンガーZ infinity』の素晴らしさをいつまでも語り続けたい! (でも、今年観た映画ベストに入るかといえば、たぶんベスト三十にも入らないと思うんですけどね!) (入らないのかよ!) (大して中身のない話ではあります!) (でも、超面白い!)


24日で夢をかなえる
1471日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1261日目)
昨日→今日 − 1.2kg
通算 + 10.1 kg

まんじゅう(147kcal)
カツ丼セット(1100kcal)(


合計 1247 kcal
運動 ウォーキング(2時間50分)
一月二十日(土)

MOVIX橋本で『パディントン2』を観ました!


最近『ジーブス・シリーズ』(ウッドハウス)をずっと読んでて、 「イギリス人ってこんな感じなのか」ってのが偏見込みで刷り込まれているので、 いちいち「うわあ、イギリスっぽい」と脳が反応して、面白かったです!

紳士は侮辱を受けたとき、相手をこんな目で睨むのだ!
(アメリカ人なら「殴る」で、 日本人なら「無表情」か「愛想笑いを浮かべる」、あるいは「困った顔をする」でしょう!)

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『嘘を愛する女』を観ました!


長澤まさみがムカつきました!(ムカつく女の役をしていただけですが!)
あと、川栄李奈の回し蹴りがよかったです!
あと、『マジンガーZ』が観たくなります! (帰り道、気がつくと『マジンガーZ』の主題歌を口ずさんでました!)

☆   ☆   ☆   ☆

で、予告編だけでストーリーが分かる映画『八年越しの花嫁』ですが、 まずこれが公開前の予告編で、

→『予告編』(YouTube)

ええと、これだけでもうストーリー、分かりますよね? (タイトルで「八年後に結婚式やりますよ」って言ってるし!)

それの新しい予告編というか、公開中なので「映画を観た人の感想バージョン」が流れていたのですが、

「涙があふれて止まりませんでした!」
「こんなに感動する話だとは思わなかった!」

とか言ってるんですが、えっ、あの予告編で「泣かせる話」「感動する話」ってのは分かるのに、 あれ観に行く人は「泣きに」「感動しに」行ったんだよね!?
なのに「感動する話だとは思わなかった」の!?

そりゃすげーや。

24日で夢をかなえる
1470日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1260日目)
昨日→今日 + 0.3kg
通算 + 11.3 kg



カレー(700kcal)

合計 700 kcal
運動 ウォーキング(2時間20分×2本)
一月十九日(金)

京ちゃんの語る水木しげる像で好きなのが、

「鬼太郎は、(何度もアニメ化し)何十年経ってもお金を運んで来てくれる孝行息子」

と言い放ち、 しかしアニメ化そのものには否定的で、 アニメ化の話が出てくると「今度のアニメは原作とどう違うの?」と必ず訊くのだそうです!
で、製作者サイドの答えがぼんやりしてると、 「原作と同じストーリー、前のアニメと同じストーリーなら、アニメ化する意味ないでしょ!
だって鬼太郎は僕の原作が一番面白いんだから。
だったら僕の漫画を読めばいいんだよ!」

と言うんだそうです!

うわー、水木先生、かっちょいー!

☆   ☆   ☆   ☆

そんな水木先生ですが、今回のアニメ化は正シリーズでは六回目。 「原作とどう違うか、前のアニメとどう違うか」 について、ウィキペディアから抜粋して私なりにまとめてみました!

  1. 一九六八年一月三日 - 一九六九年三月三〇日
      人間に災いをもたらす妖怪を鬼太郎が人間の側に立って倒す、 勧善懲悪型のストーリーが中心で、鬼太郎の性格も原作より更に親しみやすい善の個性となった。

  2. 一九七一年十月七日 - 一九七二年九月二八日
      当時の風俗や世相などを取り入れ、風刺やアイロニー、人間の業の深さなどを描き切り、 他のシリーズには見受けられない強いメッセージ性と独特の深い味わいを持ったシリーズとなった。

  3. 一九八五年十月一二日 - 一九八八年二月六日
      「現代社会に生きる妖怪」「人と妖怪の共存共栄」にポイントが置かれている。 レギュラーに人間の少女ユメコを追加。

  4. 一九九六年一月七日 - 一九九八年三月二九日
      水木しげるが付けた注文は「宮崎アニメのように作って欲しい」。 怖い本来の鬼太郎が復活。 感動的なストーリーへとアレンジされた物語がいくつも見られる一方で、 世相を反映して全く救いのないエピソードも存在する。

  5. 二〇〇七年四月一日 - 二〇〇九年三月二九日
      「妖怪の棲む街」の設定が本作の基盤であり、ノスタルジックな印象の妖怪横丁で、 鬼太郎ら妖怪達が俗っぽい生活を営む世界観が特徴。社会風刺や流行を取り込んだ作風。 猫娘がいわゆる萌えキャラとなっている。

  6. 二〇一八年四月 -


私は水木先生の「アニメ化するなら設定を変えてくれ」「前と同じならアニメにする意味がない」 っていう考え方をとても尊敬していて、 今回も

「原作と違うじゃないか!原作の雰囲気を壊さないで欲しい!」
「第〇シリーズが一番良かった! 今シリーズは駄作だ!」

みたいな話は当然出てくるだろうし、 それも正しい意見なんでしょうけど、 「原作をそのままなぞるな」という水木先生の意思は、尊重されて然るべきだと思います! (私には不評だった「夢子ちゃん」の存在も、あれは別にロリ系視聴者に媚びを売るのではなく、 「これまでの鬼太郎とは違う話を作る」「人間との共存をテーマにする」 って意図があっての事なんですよね!)

水木先生は、原作通りのストーリーのアニメなど、 望んでないのです!

その理由も含め、大事なことです!

☆   ☆   ☆   ☆

今回はどんな風に過去の設定や世界観を変えてくるのか、 新しい時代の、今の『ゲゲゲの鬼太郎』にするのか、 とても楽しみです!

ま、観ないんですけどね!

(観ないのかよ!) (日曜の朝九時なんて家にいないし!) (そもそもあれは子供のためのアニメです!)

24日で夢をかなえる
1469日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1259日目)
昨日→今日 + 0.3kg
通算 + 11.0 kg

おにぎり(500kcal)
弁当(800kcal)
おにぎり(750kcal)

合計 2050 kcal
運動
一月十八日(木)

ザ・コア』で一番すごかったのは、 まあこれ町山さんもいじゅぴょんも指摘してるんで今さらですが、 地球の核って五千度の高熱なんですね!

で、うっかり設計で解除ボタンを機体の外に作ってしまって!

「外の気温は五千度です!」
「しかし、誰かが外に行って解除ボタンを押さなくては!」
「防熱服は五千度に耐えられるのか?」
「無理です!その半分です!」
「なんだって! ということは、

片道だけで、帰って来れないということか!



…えっ、片道は行けるんだ!?

☆   ☆   ☆   ☆

そんな感じで、二千五百度までしか耐えられない防熱服で、 温度五千度の中を片道だけ行って、 ロックボタン解除をして、 五千度だから帰りはかえってこれないんですよ!

もう、全編こんな感じです!

それくらいの大傑作です!

キングスマン』を観れなかった鬱憤はだいたい晴れました!

24日で夢をかなえる
1468日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1258日目)
昨日→今日 − 0.7kg
通算 + 10.7 kg

おにぎり(550kcal)

おにぎり(750kcal)
弁当(1200kcal)
合計 2450 kcal
運動
一月十七日(水)

レンタルDVDで『パディントン』(二〇一四年)を観ました!

いや、週末に公開される『パディントン2』の予習なんですけど、 『2』の予告映像で、 「あのパディントンが帰ってきた!」 って言われても、知らねーし!(「あの」パディントンって、どのパディントンだよ!)

前作の日本公開は二〇一五年の四月だそうで、 まあ私のアンテナには引っかからなかったですね! (もう劇場に頻繁に通ってる時期ですが!)

☆   ☆   ☆   ☆

で、興行収入を見ると『パディントン』の前作は七・五億だったんで、 うん、何ていうかな、 「あのパディントンが!」っていうほど、日本ではヒットしてないですよね! (おそらく九割の映画ファンが「あのパディントンって、どのパディントンだよ!」って言うと思います!)

でもまあ、『ミニオンズ』シリーズ(一作目『怪盗グルーの月泥棒』)が劇場公開されたときも、 「あのミニオンズが遂に日本上陸!」ってフジテレビが総力をあげて宣伝して、 「あのミニオンズって、どのミニオンズだよ!」「知らねーし!」 ってぽかんとしたんですけど、 今や興行収入五十億を超える大ヒット・シリーズですからね!>ミニオンズ(洗脳って大事!)

#「あの〇〇」と言ったときに、「知らねーよ!」っていうと、 「え?あの有名なシリーズを知らないなんて、遅れてるぅ!」 って言われたくない性格の人たちを刺激するには、 正しい戦略(=営業方針)なんでしょうけど!

せいぜい踊らされろ!

☆   ☆   ☆   ☆

「あのパディントン」は、「あのミニオンズ」になれるのか、 注目です!

24日で夢をかなえる
1467日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1257日目)
昨日→今日 + 0.3kg
通算 + 11.6 kg

おにぎり(550kcal)

おにぎり(750kcal)
弁当(1200kcal)
合計 2450 kcal
運動
一月十六日(火)

今日もレンタルDVD屋に『キングスマン』(二〇一四年)を借りにに行ったんですが、 全て貸し出し中でした! (続編観る前の日も探したんですが、ありませんでした!) (昨日も行ったんですが、ありませんでした!)

ああ、もうテンション的には『キングスマン』なのに!

『キングスマン』(前作)、超観たい!
この熱い気持ちをどうすれば!
無いなら無いで、代替として『キングスマン』より面白い映画をレンタルして観ないと収まらないよ!


ということで、『ザ・コア』(二〇〇三年)を借りて来ました!

これずっと気になってた作品で、『町山智浩のモンドUSA』で町山さんがケチョンケチョンに貶し、 『伊集院光の深夜の馬鹿力』でいじゅぴょんがボロカス言ったという伝説の映画です!

機が来たみてーだな鮫島!
いまこそこれを観るときだ!(誰や鮫島って!)

☆   ☆   ☆   ☆

お話は、兵器として人工地震発生装置を開発したアメリカが、 実験で地球の核を止めてしまい(もうこの時点で何を言ってるか分からないと思いますが!)、 地球の磁気が不安定になり、地球を覆っていた磁気シールドが崩壊、 太陽風で人類は絶滅の危機に陥るのです! (もう全然何を言ってるか分からないと思いますが、 書いてる私も何を書いてるか分からないので安心して下さい!)

「太陽風を防ぐには、停止したマントルを再び動かさないと!」
「どうすればいいんだ!」
「地球の核まで行って、核爆弾を爆発させるんだ!」

そうしてアメリカ中から集められた天才たちが(もっと世界中から集めろよ!)(人類滅亡の危機だぞ! アメリカ国内だけでやっつけてんじゃねえよ!)チームを組み、 地球の核へ、核爆弾を積んで向かうのです!

☆   ☆   ☆   ☆

ものすごい面白いんで、あんまりネタバレとかしたくないんで、 とりあえずラストのオチだけ言いますけど(待て!そこが一番のネタバレじゃないのか!) (こんな映画、結局ミッションは成功して地球は助かるに決まってるじゃないですか!) (ええネタバレしますよ!ミッションは成功します!) (天才チームは地球の核までたどり着き、原爆を投下してマントルを再稼働させるのです!)、 最終的に人類は助かるんですけど、 アメリカ国防省は今回の事件を隠蔽しようとするんですね!

アメリカの実験のせいで地球のコアが止まったことも、 止まったマントルを動かすため、 精鋭たちが地球の中心まで行って、 原爆を爆発させるミッションを完遂したことも!

しかし、地球を救った天才集団の生き残りのネットオタクが、それを許しませんでした!
ネットオタクは、今回の極秘任務を、ネットを使って全世界に拡散したのです! (ここでエンディングになります!)

☆   ☆   ☆   ☆

で、私は思ったんですが、この映画って限りなく実話ベースだと思うんですよ! (ええ!?)(地震発生装置でマントルを止めたとか、地球の中心まで穴掘って潜っていって、 原爆でマントルを再稼働させたとかも!?)(いやいや、そこではなくて!)

限りなく実話っぽいのは、ネットオタクが荒唐無稽な話をインターネットを通じて全世界に拡散するところで (映画の残り三十秒くらいのところですが!)、 この作り話を真に受けたどっかのバカが、 今回、この映画『ザ・コア』を作ったのだと思います!

そういう意味で、

「この物語は、実話に基づいている」
(最後の三十秒くらい)

ってオープニング・クレジットに出されても、 全然違和感ないです! (最近の映画ってこれ、すごい多いですね!) (原作が実話ってだけで、九十五パーセント作り話でも、 「実話である」とは言ってないからウソじゃない!) (あくまで「基づいてる」だけだ!)

24日で夢をかなえる
1467日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1257日目)
昨日→今日 + 1.8kg
通算 + 13.4 kg

おにぎり(550kcal)

おにぎり(750kcal)
弁当(1200kcal)
合計 2450 kcal
運動
一月十五日(月)

日本アカデミー賞のエントリが発表されました!
去年は日本映画もそこそこ観たので、 知ってる作品が多かったです! (私の中では一位は『勝手にふるえてろ』ですが、日本アカデミー賞では期間外、 それ以外だと『火花』が良かったです!)

作品賞に 『君の膵臓をたべたい』『関ケ原』『ナミヤ雑貨店の奇蹟』が入ってるのは 何の冗談かとも思いましたが、 まあこの三作品はテレビ局が制作委員会に入ってるので?

優秀作品賞
君の膵臓をたべたい 観たデー
三度目の殺人 観たデー
関ケ原 観たデー
ナミヤ雑貨店の奇蹟 観たデー
花戦さ ---
優秀アニメーション賞
打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? ---
ひるね姫 知らないワタシの物語 観たデー
メアリと魔女の花 観たデー
名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター) ---
夜は短し歩けよ乙女 ---
優秀外国映画賞
ダンケルク 観たデー
ドリーム 観たデー
美女と野獣 観たデー
女神の見えざる手 観たデー
ラ・ラ・ランド 観たデー

さて、大賞を予想しますか!
作品賞と優秀アニメーションは、何というか、言葉を選んでしまいますが (このパタンが出たときは、そう、お分かりですね!)、 クソ映画の中でもそこそこ食べれるクソを選ぼうという、 近年まれに見る低レベルの争いですね!

そうですね、『花戦さ』が作品賞、 『夜は短し歩けよ乙女』がアニメーション賞だと思います! (理由:私が観てないので、ひょっとして面白い可能性があるかもしれない!) (『花戦さ』は私の鑑賞リストに入っていたんですが、その頃社畜生活が非道かったんで、 土日に休みが取れなくて観れなかった!)

外国映画賞は『ドリーム』でしょう!普通に面白かったです! (日本が舞台の『ハクソー・リッジ』が入れば穴で面白かったのですが!)

『ハクソーリッジ』は、「戦時中の日本人、頭おかしい。キチガイ」 っていう、外国人が客観的に、冷静に見た日本人のイメージを隠すことなく描いてるので、 これから戦争にがんがん参加していきたい、っていうアベノミクスの子供たちには 多少敬遠される映画ではあります!

24日で夢をかなえる
1466日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1256日目)
昨日→今日 − 0.8kg
通算 + 11.3 kg




パン(1200kcal)
おにぎり(550kcal)
合計 1750 kcal
運動
一月十四日(日)

ららぽーと横浜で『ユダヤ人を救った動物園 アントニーナが愛した命』を観ました!


タイトルだけで「もしかして、動物園がユダヤ人を救う話なんだろうか」とあらぬ勘繰りを入れてしまいかねない、 原題は『Zookeeper's Wife』で、直訳すると「園長夫人と檻の中でアニマル・プレイ 〜いま目覚める野生のメスの本能〜」 なんですが、 思いっきりネタバレな日本語タイトルになってしまいましたね!

映画の方は、ライオンの赤ちゃんとか象の赤ちゃんとか、 かわいらしい動物がいっぱい出てくる、ほのぼのとした話でした! (今年観た映画の中でも確実に上位二位には入る名作です!)

☆   ☆   ☆   ☆

さて、中日ドラゴンズはFAで日ハム・大野奨太を獲得し、 ハムのバカちんどもがプロテクト・リストを見て 「強いインパクトのある選手がいる」 と人的保障をにおわせていたのですが、 この日、人的保障はなし、金銭でまとまる事が決まりました!

オッケー日ハム! ありがとう! 日ハムの人はみんな素晴らしい人だよ! (さっき「ハムのバカちんども」って言ってた?) (言ってません!) (誰がそんなこと言ったんですか!? 誰も言ってませんよ! 言ったとするなら証拠を見せてくださいよ!)


ということで、今日は日ハムさんに感謝の思いを込めて、 スーパーでニッポンハム製品をどっさり買ってきました!

まあ特に今すぐ食べたいとも思ってないのですが(他に食べたい食材はいっぱいあるし)、 いつか食べたいときが来るかも知れないと、 賞味期限を気にしつつ、少しでも引っ張れるように冷凍庫に突っ込む、 斎藤佑樹のような扱いですね!

24日で夢をかなえる
1465日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1255日目)
昨日→今日 − 0.4kg
通算 + 12.1 kg




ラーメン(1500kcal)
合計 1500 kcal
運動 ウォーキング(1時間30分+1時間)
一月十三日(土)

MOVIX橋本で『キングスマン ゴールデン・サークル』を観ました!


今年観た映画の中では文句なくナンバーワンです!(←毎年一回目の映画鑑賞のときの恒例行事)

なんかですね、よくある戦争映画やケンカ映画なんかで、 「友のために命を投げ出す」シーンがあるじゃないですか。
そういうのって感動的なシーンではあるんでしょうけど、 今いち現実味がないというか、他人のために死を選ぶほどの決意に至るまでの説得力に欠けるんですね。 場の空気に酔ってるみたいな。 それでちょっと冷めるところがあって。

そのへんが、この映画ではある登場人物が義のために死ぬシーンがあるのですが、 ちょっと説得力があるんですね!
死ぬべきときに死ねなかった死にぞこないが、死に場所を求めて戦場に赴き、 その機会を得る。

あと、どのタイミングで死ぬかって話もあるじゃないですか! (あ、いまさら言ってももう遅いと思いますが、今日の感想は映画のネタバレを含みますよ!) (遅いわ!)

「最後の晩餐」ならぬ「最後のカラオケ」ですよ!

☆   ☆   ☆   ☆

私も、この年になると「最期はどういう死に方がいいのかな」と考えるようになりますが、 超かっこいい死に方でした、エルトン・ジョン!(ああ!ネタバレしちゃった!)

男の死にざまとして理想的です! 超かっこいい!

エルトン・ジョンが、「最期の一曲」を声高らかに歌いあげて死んでいく、 そのシーンにもう涙しました!

梵天丸も、かくありたい!

(俺も死ぬときは、俺の一番大好きな曲、『涙の茉莉花(ジャスミン)Love』(河合その子) を歌いあげて死のう!)

24日で夢をかなえる
1464日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1254日目)
昨日→今日 + 1.1kg
通算 + 12.5 kg




ラーメン(1500kcal)
合計 1500 kcal
運動 ウォーキング(2時間20分×2本)
一月十二日(金)

とある映画感想ブロガーの人が、年間に百七十本くらい観る人で すげえな金持ちだな、と思ってたら、 一本の平均は、へたすりゃ千円切るくらいだって話を聞いて、 マジかよ! いや、でも俺もそれくらいかも、 と思って、計算してみました!

☆   ☆   ☆   ☆

まず私のホームはMOVIX橋本と新宿ピカデリーで、 いわゆるSMT(松竹)なんですが、 こちらは会員になると、ざっくり千二百円で観れるんですね!

なので私は基本SMTで千二百円で映画を鑑賞し、 TOHO系や109系で観たい映画があるときは、 映画の日やサービスデー、ムビチケ(千四百円か千五百円)を活用してるという次第です!

回数 割引 料金
53 SMT会員割引 1200
3 SMTメンズデー 1100
7 SMTタダ券 0
2 VISAタダ券 0
8 その他タダ券 0
11 映画の日 1100
4 TOHOシネマズの日 1100
2 109シネマズの日 1100
1 シネマートデイ 1000
1 チネチッタデー 1100
3 水曜サービスデー 1100
2 目黒シネマ(名画座) 700
2 アミューあつぎ(名画座) 800
1 前売り鑑賞券 1400
2 ムビチケ 1400
1 シネマアミーゴ(映画カフェ) 1500
2 定価 1800
1 定価+IMAX 2200

新作はすぐはやらないのですが、まあ半年とか一年くらい経つとやってくれるのが名画座で、 目黒シネマは二本立てで千四百円、 アミューあつぎは(私の入ってるコースだと)一本八百円です! (アミューは割と早く話題作をやってくれるので、 「ああ、しまった!! ここまで待ってればこっちで観れた!」 と、なかなかの損した感を味わえます!(損した感なのかよ!)

あと、映画をお安く観れるところといえば、

  • MOVIX橋本…毎月二十日:一一〇〇円
  • MOVIX橋本…木曜メンズデー:一一〇〇円
  • 109シネマズ…毎月十日:一一〇〇円
  • TOHOシネマズ…毎月十九日:一一〇〇円
  • シネマート新宿…毎月二十五日:一〇〇〇円
  • シネマート新宿…月曜メンズデー:一一〇〇円
  • チネチッタ川崎…毎月二十三日:一一〇〇円
  • 新宿シネマカリテ、新宿武蔵野館、…水曜:一〇〇〇円
  • ヒューマントラストシネマ渋谷、テアトル新宿…水曜:一一〇〇円
  • 角川シネマ新宿…水曜:一一〇〇円

とかですかね! (ちょっと自分メモ的な意味であらためて書いてみました!) (基本的には脳内インプットしてますが!)

☆   ☆   ☆   ☆

ということで、去年の劇場映画鑑賞の一本あたりの平均は、

一〇二八円

でした! (惜しい!一〇〇〇円切らなかった!)(タダ券使い切れば切ったな!)

24日で夢をかなえる
1463日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1253日目)
昨日→今日 − 0.5kg
通算 + 11.4 kg

パン(350kcal)

おにぎり(800kcal)
おでん(1500kcal)
合計 2650 kcal
運動
一月十一日(木)

今年はいろんなものを止めよう!

と思っていて、たとえばお酒を止めたり、たばこを止めたり、 SNSを止めたり、『週刊少年チャンピオン』も止めようかと思ってるのですが!

☆   ☆   ☆   ☆

で、今日発売のチャンピオンを買って読んでたら(いつ止めるんだ!)、 今月の新刊か来月の新刊見ててふと思ったんですが、 チャンピオン・コミックスってもう、 表紙見ただけじゃ全然チャンピオンコミックスって分かりませんね!

古きをたずね新しきそ知る、 今日は新旧の少年漫画コミックスの表紙を比較してみることにしました!

まずは少年チャンピオン・コミックス!


特徴的なのは、表紙の左下に「学園コミックス」「青春コミックス」 「恐怖コミックス」「爆笑コミックス」と、 ジャンルを分類していたところです!

今はそういうのなくなって、何の特徴もない表紙になりましたね! (「そんな事よりヨウゾウ、お前、安部真弘なんて持ってるのか!

☆   ☆   ☆   ☆



ジャンプコミックスのトレードマークは「海賊マーク」!
これは今も昔も変わりません!
あと表紙に「〇〇の巻」って書いてるのもいいですね!
後のハットリ君ブームを先取りしてます!

☆   ☆   ☆   ☆



少年サンデーは「小学館コミックス」を表す「SS」のマークが今もありますね!

☆   ☆   ☆   ☆


マガジンは、「講談社コミックス」を表す「KC」が昔はあったんですけどね! 今はトレードマークを覚えてもらう事がブランドの証なのに、 自らブランドを捨てて、個性も何もない表紙になってしまいました! (まあ確かにダッセェかったけど!>KCマーク)

☆   ☆   ☆   ☆

しかしまあ、左(旧)と右(現在)を比べてみると、 昔の単行本は表紙だけで何コミックスか分かったのに、 今は同じようなデザインで何処も変わりませんね!

チャンピオンコミックスの「〇〇コミックス」は、 今やったら逆に新しくて面白いと思うんですが、如何でしょうか! (「童貞コミックス」とか「腐女子コミックス」とか「メルヘンコミックス」とか!) (あ、「メルヘンコミックス」ってのは『刃牙道』の事です!) (「童貞コミックス」と「婦女子コミックス」は具体的な」現在連載中の作品のイメージはあるのですが、 迂闊は墓穴なので言えません!) (とは言っても「婦女子コミックス」は誰がどうみても『弱虫ペダル』ってバレてるけどな!) (言えません!)

24日で夢をかなえる
1462日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1252日目)
昨日→今日 + 0.8kg
通算 + 11.9 kg

パン(350kcal)

おにぎり(800kcal)
おでん(1500kcal)
合計 2650 kcal
運動
一月十日(水)

私は不勉強につき西野カナさんという人をそんなにご存じ申し上げないのですが (まあ世界の人々のほとんどは「そんなに」はご存じ申し上げないでしょうが!) (『トイレの神様』を歌ってた人ですよね?)、 西野カナさんの楽曲の歌詞に

    ♪ 会いたくて、会いたくて、ふるえる〜

というのがあるそうで、

『勝手にふるえてろ』

はそれのパロディだという事に今日気づきました!

☆   ☆   ☆   ☆

いや、映画を観たとき「なんでこのタイトル?」と気にはなってたんですが (劇中に登場人物がそれを言うセリフはあるにはあるんですが、 そんな刺さる言葉じゃないし)、 このお話は西野カナさんの、何ていうか、言葉を選んでしまうな、 ええと、
クソみたいな歌詞
に対する、アンサー小説だったんですね!
すっきりしました!

何かしら意見があるときにがなり喚くのではなく、創作物という形で自分の意思を表明するって、 とてもよい感じですね!


24日で夢をかなえる
1461日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1251日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 11.1 kg



おにぎり(800kcal)
おでん(1500kcal)
合計 2300 kcal
運動
一月九日(火)

宇都宮・浜松の餃子巡りを終え、旅の思い出に撮った写真を眺めていると!

私、「バソキ家」の話をしたじゃないですか!
「栃木県民はダジャレ県民である」と! (「だから生きる資格はない」と!) (そこまでは言ってません!)


ネットで調べたら、鶴岡にも「バソキ屋」ありましたね!(あはは!) (しかも浜中寄りで、うちの実家に近い!)

さらに調べて見ると、栃木は「バソキ家」で支店がいくつかあって(いわゆる「チェーン店」ですね!)、 福岡には「バソキ屋」というヤキソバ屋のチェーン店があるんだそうです! (どいつもこいつも、どうしようもねえな!) (それを思いついたときは「うひゃひゃ!超ウケる!」って思ったんだろうな!) (酔ってたのかお前!) (そんなお前に、生きる資格はない!)

いえ、頑張って生きてください。 (「ダジャレ店主」の名は一生背負って生きて行くけどな!)

☆   ☆   ☆   ☆

で、宇都宮のバソキ家のあたりを歩いてるとき、ふと気になる看板があって、 つい写真を撮ったんですね!


なんかつい撮ってしまったのですが、 あらためて見返しても、「なんで俺、この写真撮ったんだろ?」 「別に面白い画像でもないし…」と思い、 削除しようとしたとき、ハッと気づきました!


同じだ!

フォントも、デザインも、これは同じ職人の手によるものだ!

たぶん私はバソキ家を見たときに無意識下にそのロゴを脳内インプットし、 クリーニング屋を見たときに脳が反応して、 写真におさめたのでしょう!

かたや、「ばだ宮・え快都・洗愉宇」、 一方は「ばだ宮・そ快都・焼愉宇」。

言ってる意味は分かりませんが(方言でしょうか?)、 何かが宇都宮、いや、ばだ宮で起きています!

24日で夢をかなえる
1460日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1250日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 11.1 kg



おにぎり(800kcal)
カツ丼(500kcal)
味噌煮込みうどん(600kcal)
合計 1900 kcal
運動
一月八日(月)

日本全国ブックオフ巡り!
今日は天竜川駅(静岡県)に行って来ました!


天竜川から浜松まで、ブックオフ五店舗を調査して来ました!


同じブックオフ系列でもサービスが違ったりするのは知ってましたが (町田には一時期ブックオフが三店舗あって、それぞれサービス内容が違いましたからね!)、 今回調査した五店舗の中で、「謹賀新年」の垂れ幕を掲げているのが一店舗だけありました!

ああいうのって、チェーン店で本社から配られるものと勝手に思ってたんですが、 各店舗で自前なんですかね? (自前だったら凄いし、自前でなく本社から送られてきてるのに、掲げた、掲げなかった、 ってのが店舗によって違うんであれば、それはそれで凄いですよね!)(いずれにしても凄い!)

☆   ☆   ☆   ☆

まーーーー、浜松、観るところが無かったですね! (普通、長距離を歩けば何かしら面白い出来事に出会うものですが!) (無かったです!)

浜松エリアのブックオフ各店舗の調査を終えて、浜松駅です! (今日もたっぷり歩きました!)(なのに何故痩せない!) (夜中にいろいろ食うからだよ!)(ヒイィィィイイッ!)


さて、浜松といえば浜松餃子! (「餃子の像」はありませんでした!)(私が見逃したのかも知れません!)

「さあ、浜松餃子を食うぞ!」

と、意気込んで駅前をちょっと探索してみたのですが、 宇都宮と比べて、浜松は餃子専門店は駅前には少ないみたいですね! (まあ浜松が「餃子の町」って言い出したのって割と最近だし、 餃子以外にも名物のある土地なんで、仕方ないかもです!) (宇都宮が餃子しか無いみたいな言い方はやめろ!) (いっぱいあるぞ!)(たとえば?) (ええと…、競輪とか?)

☆   ☆   ☆   ☆

いや、浜松の名誉のために補足すると(おまえ宇都宮の名誉もフォローしろよ!)、 浜松餃子を出す中華料理店とか、浜松餃子を出すラーメン屋とか、 浜松餃子を出す居酒屋はいっぱいあるんですよ!

でも私は、ラーメン屋に入ってラーメンを食べないで餃子単品だけ食べるってのが感覚的にイヤだし、 居酒屋に入って酒を飲まないってのもイヤなんで、 餃子専門店で餃子だけ食べたいんですね! (帰りは電車で四時間半なんで、お酒は無しです!) (ダイエット中なのでラーメンも無しです!)

#ちなみにウェブで調べてみると、「浜松餃子はヘルシーで」とか書いてあって、 笑っちゃうぜ。

餃子にヘルシーさなんて求めてねえよ!

痩せたいんだったら餃子なんか食うな! 「食ってるも太らない餃子」なんてこの世に存在しない!

☆   ☆   ☆   ☆

で、繰り返しになりますが、ダイエット中の私は「ギョーザとラーメンをセットで」 なんて、肥満デブに向かってノーブレーキ・一直線の食事はなるべく避けたいわけです! (餃子は太る食べ物だからそれは仕方ない!) (ヘルシーな餃子なんて存在しない!) (過剰に太るかどうかは、餃子と合わせてラーメンとかつまみやビールを頂くかどうかによります!)

そういう意味で、浜松は、餃子がラーメン屋のサイドメニュー、 居酒屋のサイドメニューって扱いなのは、 今後「餃子の町」を名乗るにあたって、改善すべきポイントだと思っています! (「餃子の町」を名乗るなら、餃子が主役であるべきです!)

☆   ☆   ☆   ☆

ということで、駅前には「餃子専門店」が全然サッパリこれっぽっちも無かったんで (ワシを殺す気か!)(センイチを追悼する小ネタを入れてみました!)、 駅ナカの『石松餃子』に入りました!


これが噂の浜松餃子!(もちろん食べるのは初めてです!)


『焼焼定食』ってやつですかね!

昼間にそのへんのコンビニで「静岡限定おにぎり」でも買おうと思ったんですが、 そういうの無かったんで(「味噌カツおにぎり」とか「天むすおにぎり」はあったんですが!) (スマホで調べたら特に静岡限定ではない、全国展開だったんで止めました!) (「東京でも食えるんだったらまあいっか」的なノリで)、 今日初めての食事だったんで定食にしました!

美味しかったです!(お前は本当にグルメ解説には向かないな!)

☆   ☆   ☆   ☆

浜松餃子、大変に美味しかったです!

でも、まあ、少し言うなら、宇都宮と比べ「熱いもの」が足りない気がしますね!  何というか、ここにガッとあって誰も砕けない、ドンとしたものが!

餃子の像もないし、駅前に餃子専門店もない。宇都宮の「うちは餃子しかないんだ!」という「必死さ」に比べ、 まあ静岡はお茶はもちろん、浜松といえばウナギだし、 「餃子?」「ラーメンの追加メニューだよね」「居酒屋の一品だよね」「まあB級グルメとか流行ってるみたいだし、 ちょっと便乗してみるか」といった感じの、 やや餃子をナメてる感じがしました!

比べて宇都宮餃子のいいところは「必死さ」だと思います! (「俺たちはこれで生きて行くんだ!」「餃子がコケたら宇都宮もコケるんだ!」という、 全力な感じ!)(土産物屋の女性器トートバッグなどは最たるものです!) (あれは「女性器トートバッグ」ではないよ!)

おっと、いくら浜松が中日新聞の販売エリアでドラゴンズファンの多い地域だといっても、 「それまでの人気にあぐらをかいて、いつまでもこの人気が継続すると信じ込んで何の新しい努力もしない、 適当にウレセンの商品だしときゃお前らみんな喜んで買うんだろ、と思っている中日営業か!」 とかは思ってないですよ!

☆   ☆   ☆   ☆

今回の遠征の収穫。


前回の静岡遠征(静岡〜清水〜富士〜三島)が今ひとつだったので、それほど期待してなかった割にはいい成績が残せました!

24日で夢をかなえる
1459日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1249日目)
昨日→今日 − 0.6kg
通算 + 11.1 kg



焼焼定食(712kcal)←店内
メニュー公式表示(嘘くせぇ)
カツ丼(1200kcal)
合計 1912 kcal
運動 ウォーキング(4時間30分)
一月七日(日)

日本全国ブックオフ巡り!
今日は石橋駅(栃木県)に行って来ました!


駅前にある像は「グリムの像」です!
そして駅前は「グリム通り」と名付けられてます!

グリムというのは童話作家のグリム兄弟の事ですが、「なんで栃木県にグリム?」 と思い調べてみると、 石橋には(今回は行きませんでしたが)『グリムの館』という記念館もあるそうで、 その由来は、 グリム兄弟の出身地であるドイツのヘッセン州には「シュタインブリュッケン村」という村があり、 シュタインブリュッケンは日本語で「石の橋」だからなんだそうです!

・・・・・・

・・・・・・・

ダジャレか!

少しイヤな予感がしました!


石橋で調査活動のあと、雀宮に移動!
「雀宮」の名前の由来は、一応調べましたが別に大したことなかったので書きません!

そしてしばらく歩くと、さっき抱いた「イヤな予感」が現実のものに!


ヤキソバのバソキ家!

ダジャレだ!

ダジャレ撲滅委員会の緊急会合です!

会議の結果、栃木県民は「ダジャレ危険都市」に指定されました!

☆   ☆   ☆   ☆

お昼の軽食はセブンイレブン・北関東限定、栃木の牛めしおにぎりをいただきました!


石橋→雀宮→宇都宮を、ブックオフからブックオフへ電撃移動です!


そして全ての調査活動を終え、宇都宮駅へ到着!


↑ 駅前の「餃子の像」
(もうこの銅像作ったやつ、精神鑑定受けた方がいいと思う)

宇都宮まで来たからには餃子を食わなければ! という事で (おい待てお前、福島競馬場に行くときも各駅停車でしょっちゅう宇都宮で降りてただろ!) (電車の待ち時間が一時間くらいあっても、宇都宮餃子食ったことないだろ!) (そう!その通り!) (実は私、生まれてから一度も宇都宮餃子を食ったことがありません!)、 宇都宮餃子をいただきまーす!


全然下調べとかしてないので、空いてていい感じの「健太餃子」という店にしましたが、 看板に「テレビで有名」とか書いてたり、店内に芸能人の色紙とかいっぱい貼ってて、 なんか「うちすげえ店なんだぜ」アピールして来てました!


マスコットの健太くんです!(モデルは朝倉健太だと思います!) (宇都宮となんか関係あるんですかね?)(あるんでしょう!)(知らないけど!)



十二種類の餃子を頼みました! (十二個の餃子で、それぞれ具が違うってやつです!) (ワオ!いかにも観光客向けですね!)(チーズ餃子とか「ふざけんな」と思いましたが!) (でもこれだけ種類があると、当り外れがあるのが楽しいんですよね!)

どの餃子がどの餃子かを当てる、餃子ロシアンルーレット、もとい、利き餃子です! (たぶん私の目利きは、全問正解だったと思います!)(答え合わせする手段は無いんですけどね!) (正解はみんなの心の中にあるのです!)

☆   ☆   ☆   ☆

帰りの宇都宮駅の土産物屋。
よその観光地と比べ、頑張ってる気がしました!

たとえばさ、横手やきそばは横手にしか無いじゃないですか。
いや、同じものを作ろうと思えば横手じゃなくても作れますけど、 同じものを作っても、あるフォーマットに従っていれば「それは横手やきそばですね」って言われるじゃないですか。 (静岡おでんもそうですね!)

また、甲府名物のほうとうやモツの場合は「甲府産の食材を使わなくてはいけない」って厳密な決まりがあり、 だいたい地方の名物やB級グルメって、そのどちらかだと思うんですよね! (産地が決まってるか、フォーマットが決まっている)

ところが! 宇都宮餃子の場合はそういうルールが無いわけですよ!

宇都宮餃子であるための明確な定義はなく、唯一のルールは「宇都宮のお店で出す餃子」であり、 材料に何を使おうが、どんな焼き方しようが、 宇都宮の餃子屋で出せばそれは宇都宮餃子なわけです! (逆に宇都宮で焼かないんであれば、それは宇都宮餃子じゃないわけですが!) (それは言わない方がいい!)(はい!) (そもそも宇都宮餃子が日本一とされる理由って、 「栃木県民の餃子消費量が日本一」ってのが根拠で、作り方とか味の話じゃないんですよね!) (だから作り方にも味にも縛りがない、自由度が高いのです!)(←いい言い方をしました!)

そういう意味では、餃子そのものには何の特徴もないわけで(さっき「いい言い方」をしたのに台無しにした!)、 逆に特徴がないからこそ、土産物屋が「すごい頑張ってる」気がしました!

なにせこんなグッズがあるのですよ!


餃子の形のトートバッグ! こんなの誰も思いつきませんよ!
こんなヒダヒダでぱっくり割れてるグッズ、そうそう無いです!

ろくでなし子さんのアートで見ました!

☆   ☆   ☆   ☆

日本全国ブックオフめぐり・栃木の調査結果


大漁!

宇都宮は(これまでの全国ブック巡りの経験から) 二冊あれば御の字と思ってたんですが、大収穫でした!

栃木でこれなら、もしかして埼玉・群馬・茨城も期待できるかも知れません! (もう首都圏には全然期待してなかったんですが!)

24日で夢をかなえる
1458日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1248日目)
昨日→今日 − 0.1kg
通算 + 11.7 kg


おにぎり(250kcal)
宇都宮餃子(600kcal)
カツ丼(1600kcal)
合計 2450 kcal
運動 ウォーキング(5時間30分)
一月六日(土)

あー、星野センイチですか。

えーと、四十九日後にコメントします。

24日で夢をかなえる
1457日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1247日目)
昨日→今日 − 0.3kg
通算 + 11.8 kg

おにぎり(250kcal)

おにぎり(500kcal)

合計 750 kcal
運動
一月五日(金)

このところの暴力事件や可愛がり、星野鉄拳制裁や漫画家のアシスタント残業代未払い、 バラエティ番組における差別問題なんかに共通するのは、 「昔はこんなじゃなかった」っていう人と、 「今は時代が違うんだ」という人の、 お互い「俺の時代が一番で、お前の時代が間違ってる」っていう、 時代が違う人同士の「俺の時代が一番」って価値観のぶつけ合いだと思うんですよ!

☆   ☆   ☆   ☆

これって中学生と高校生の言い争いみたいなもんで、 「俺が中学の頃は」「何言ってんだじじい」 っていう、高校生から見れば「中坊の若僧が、知ったような事言ってるぜ」だし、 中学生から見れば「年ばっか食って、精神年齢は俺より低いバカが何か言ってるぜ」 だし、お互い心の中では見下してるので、 まあ歩み寄ることはないですね!

高校生は中学生をマウンティングしようとするし、 中学生は高校生をマウンティングしようとする。

そんな思春期の中学生と高校生を見ながら、 「とりあえず刺されないように黙って見てよう」 ってのが汚い大人のあり方です!

24日で夢をかなえる
1457日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1247日目)
昨日→今日 − 0.3kg
通算 + 11.8 kg

おにぎり(250kcal)

おにぎり(500kcal)

合計 750 kcal
運動
一月四日(木)

「不安で胸が押切もえ!」

たぶん、ある種のダジャレだと思うんですけど、 朝起きたらPCのテキストエディタに書いてありました! (誰が書いたかは分かりません!)

昨夜は泥酔してたので、誰がいつ忍び込んでどういう意図で書いたのか見当もつきませんが、 ダジャレ撲滅委員会が出るほど酷いダジャレではないので、ここはスルーで! (何ならダジャレ・エリザベス女王杯で「サー」の称号くらいは貰える出来です!) (ダジャレ・エリザベス女王杯とは!?)

まあ、それくらい何もない一日でした!

24日で夢をかなえる
1456日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1246日目)
昨日→今日 + 0.8kg
通算 + 12.1 kg


鍋(500kcal)

鍋(2000kcal)
合計 2500 kcal
運動
一月三日(水)

ということで、映画の年間ベストテンです!
去年は全部で百六本を鑑賞しました!(『映画 聲の形』を除くと百一本です!) (『聲の形』は初見が一昨年なのでエントリから外します!)

一位 勝手にふるえてろ 九十九点
二位 シンクロナイズド・モンスター 九十八点
三位 マンチェスター・バイ・ザ・シー 九十七点
四位 新感染 ファイナル・エクスプレス 九十六点

もうこの四本はどれを一位にしてもいいくらいです!

あ、あと他の映画はぜんぶ九十点です!(どれも面白かったです!)
(あ、『覆面系ノイズ』だけ十五点です)

  • 音楽賞:『ベイビー・ドライバー』
  • 特別賞:『僕のワンダフル・ライフ』
  • 新人賞:浜辺美波(『君の膵臓をたべたい』)
  • 主演女優賞:松岡茉優(『勝手にふるえてろ』)
  • 主演男優賞:菅田将暉(『火花』『あゝ、荒野』)
  • 優秀アニメ−ション賞:『ブレンダンとケルズの秘密』

☆   ☆   ☆   ☆

『ベイビー・ドライバー』は音楽に合わせてストーリーが展開する、 超ノリノリのミュージック・ビデオみたいな映画で大変楽しいのですが (「映画は楽しいなあ!」と思わせる超良作です!)、 ストーリーとかは無いも同然で、ラストも大したことなかったので個人賞です! (「ラストも大したことない」とか言うな!)

『僕のワンダフル・ライフ』も、観ても全然人生訓とか感じられない、 人生に何の影響も与えないただの娯楽映画なんですが、 とにかく泣きました!

『君の膵臓をたべたい』も大したことないストーリーですが (お前は作品を誉めてるのか貶してるのか!) (誉めてるに決まってるじゃないですか!)、 浜辺美波ちゃんが超かわいいので全然オッケーです!

☆   ☆   ☆   ☆

主演女優賞は松岡茉優とアン・ハサウェイが双璧です!

でもアン・ハサウェイは最初から美人さんで、ちょっと顔アドバンテージがあるので、 大して美人さんでもない松岡茉優が(だからそういう言い方はやめろ!) (全然美人さんだよ!松岡さんは!)、 自分の魅力(=なんか知らないけどムカつく女)を最大限に演じてる点で、 松岡茉優に軍配です!

(同じように、ちょっとぶっ壊れてるOL役では『川の底からこんにちは』(二〇一〇年)の満島ひかりさんがいて、 私は『勝手にふるえてろ』と『川の底から』は似てると思っていて、 役柄的にもイメージが被るのですが、 満島ひかりは「中の下のOL」を演じてるのですが、 満島ひかりが「中の下」だったら日本中のOLがマントル以下になってしまうので、 ちょっと違和感ありましたね!) (その点、松岡茉優は「ちょうどいい」です!) (おまえ松岡茉優さんにすごい失礼なこと言ってるぞ!) (つーか松岡さんは「ブスではない」「少なくとも全然標準以上」で、 「自分がかわいい顔してることを自覚していて、調子に乗ってるクソ女」 の役がとてもしっくり来ます!)

☆   ☆   ☆   ☆

菅田将暉は『火花』の方がよかったです!
っていうか『あゝ、荒野』はW主演のヤン・イクチュンが素晴らしく、 菅田将暉を食ってしまいそうな勢いでした! (それでも食われてしまわないところが菅田将暉の凄さですが!) (←保身)

☆   ☆   ☆   ☆

アニメーション部門は『SING』『カーズ クロスロード』 『SONG OF THE SEA 海のうた』 『夜明け告げるルーのうた』など、 印象的な作品が多かったですが、 観終わったあと、「あれ?」「これで終わり?」「これ、どういう話?」「何が言いたかったの?」 とキョトンとしてしまうところで、『ブレンダンとケルズの秘密』にしました!

この映画がどういう話なのか知るためには、ケルズの書とは何なのかとか、 当時の北欧の社会情勢とか、いろいろ自分で調べないといけないので、 観終わったあとに考えるところのある作品です!

24日で夢をかなえる
1455日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1245日目)
昨日→今日 + 0.7kg
通算 + 11.3 kg


鍋(500kcal)


合計 500 kcal
運動
一月二日(火)

アディオス酒田!


さて、電車の長旅で知性ある紳士のすべきことは、 読書である。

☆   ☆   ☆   ☆

地球管理人』(杜真琴、一巻)を読みました!


管理社会による統一化・平等化の流れの中、ついに地球も地球外生命体に管理されます!
管理するより管理される方が楽なので、地球人は管理人さんの言うがままに平和な生活を手に入れるのですが、 裏ではおそろしい企みが!
管理人さんの陰謀に気付いた貴乃花親方は、管理人を通さず宇宙連邦警察に告訴状を出すのですが、 それが管理人さんにばれ、宇宙魔王デス・サタンとの戦いに巻き込まれていきます!

☆   ☆   ☆   ☆

ウースター家の掟』(P・G・ウッドハウス)を読みました!


貴族階級の紳士バートラム・ウースターの信条は、 「汝、友を落胆させるべからず」「汝、女性の求愛を拒絶することなかれ」 の二条です!(森村たまきさんによる訳者あとがきより)

すばらしいですね!私も常に心がけようと思います! (まあ友達もいなければ求愛もされないんですが!)

☆   ☆   ☆   ☆

勝手にふるえてろ』(綿矢りさ)を読みました!


映画との比較のために読んだのですが、 まあ映画版とは全然違いました!

大まかなストーリーは一緒なんですが、小説版の方はなんかもやもやした感じが残りっぱなしだし、 笑えるところがまあ無いです!(主人公に同情する気がまあ起きないです!)

「よくこんな話を映画化しようと思ったなあ」って感じなのですが、 よくこんな話をあんな面白い映画にしたなあ、と思いました!

24日で夢をかなえる
1454日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1244日目)
昨日→今日 未計測
通算 + 9.6 kg

おにぎり(250kcal)
おにぎり(250kcal)
おにぎり(250kcal)

合計 750 kcal
運動
一月一日(月)

秋田にやってきました!(おい!「スイート・ホーム」はどうした!) (いや夏休みも帰省してるし、 今さら酒田市内で行きたいとこなんてないし!)


I love 秋田!
日本で一番自殺の多い県!
つらくとも死ぬな!
生きていればきっといい事ある、かも知れない可能性はゼロではないよ!

そして横手に移動!


横手駅では高橋優がスーパースターでした!(横手出身なんですよね!)



☆   ☆   ☆   ☆

正月から焼きそばやってるかなー、とあんまり期待してなかったんですが、 やってました! ビバ!横手!



店のおばちゃんが「あんれまあ、どこから来たのお?」とか客に話しかけてくる感じの方だったんですが、 高橋優の歌で「横手の方言は酒田とほとんど一緒」 って知ってたので、普通に庄内弁で会話できました!

「あんれまあ、どっから来たのお?」
「実家だば酒田だんども、普段は東京さ住んででや、帰省したさげって、横手焼きそば食いに来たなや」
「んだがんだが」

で、ちゃんと通じました!


秋田のブックオフでの収穫は二冊でした!(よし!)

24日で夢をかなえる
1453日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1243日目)
昨日→今日 未計測
通算 + 9.6 kg

おにぎり(250kcal)
横手やきそば(1000kcal)
ご馳走(1000al)

合計 2250 kcal
運動 ウォーキング(2時間)