更新情報/近況報告
十二月三十一日(日)

バスタ新宿になってから初バスタです! (ちなみにバスタってのはバスターミナルのダジャレというか、 考えたやつだけがシャレオツだと思ってる略称です!)


バスタが出来る前は長距離バスは(新宿だと)都庁のあたりの大きい道路で、 バス停も何もないすごい曖昧な感じの場所で勝手に集まって勝手に出発してたんですが (いま流行りの言葉でいうと「グレー・ゾーン!」by 三ツ矢雄二)、 新宿についてはちゃんとしたバス停が出来たってわけですね!

ということで前日の三十日に平塚競輪グランプリに行ったあと、 いったん家に戻り、ひと眠りしてからバスタで帰省というわけです!

☆   ☆   ☆   ☆

朝五時、目的地に到着!


ああっ、乗るバス間違えちゃった!

などと年納めジョークなどしつつ、仙台から始発の電車で山形駅に移動!



山形市の唯一の観光名所・霞城公園を観光してきました! (御覧の通りの雪深さです!) (お堀の川が凍ってました!)


こちらは北山形駅前の小便小僧です!
屹立した陰茎を握って公衆の面前で放尿プレイをしています!


将棋の町・天童にも行って来ました!(霞城公園も天童も、小学校の遠足以来です!)

☆   ☆   ☆   ☆

ということで、山形・内陸地方のブックオフをやっつけて来ました!


今回は「このへんのブックオフには、俺が欲しがってる本はない」 という確認のための遠征になりました! (使えねえな山形!)(二度と来るか!)

☆   ☆   ☆   ☆

仙台→山形→新庄→酒田、というルートで帰省です!


I love 酒田!
帰って来たぜ、ここしかないぜ!

さあ、明日から我がスイート・ホーム、酒田を思う存分満喫することとしよう!

24日で夢をかなえる
1452日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1242日目)
昨日→今日 未計測
通算 + 9.6 kg



ご馳走(1500al)

合計 300 kcal
運動 ウォーキング(3時間分20分)
十二月三十日(土)

平塚競輪場に行って来ました!


優勝は▲浅井康太でした!
かろうじて三連複を引っかけました!


3連複 1-8-9 33.1倍


ちなみに昨日の東京大章典は、◎こそ来なかったものの、○→▲で馬連ゲットでした!


馬連 3-13 9.7倍

終わりよければ全てよし!
さよなら二〇一七年! 来年はがっぽがっぽ儲けるぞ!

☆   ☆   ☆   ☆

昨日の『勝手にふるえてろ』で二〇一七年の映画鑑賞は終了!
という事で、十二月の映画ランキングです!


No. date title cast
#101 12/02 GODZILLA 怪獣惑星 ----
#102 12/03 明日はどっちだ 寺山修司 寺山修司
#103 12/10 オリエント急行殺人事件 ケネス・ブラナー
#104 12/17 スターウォーズ 最後のジェダイ マーク・ハミル
#105 12/23 フラット・ライナーズ エレン・ペイジ
#106 12/29 勝手にふるえてろ 松岡茉優

☆   ☆   ☆   ☆

一位 『勝手にふるえてろ』

    うすら寒いラブコメかと思ったんですが、コミュ障で内に籠っているオタク女が、 弾け飛んで大暴走する話でした! (とにかくぶっ飛んだ松岡茉優が最高です!) (絶対に付き合いたくない女を演じさせたら世界最高レベルです!)

    とてもイタいイタい話なのですが、正直、私もこの主人公とそんな変わりません!
    全然他人事でない「コミュ障あるある」で、 前半は大笑いなのですが、 後半は絶望的な気持ちになります! (「俺も絶滅すべきなんだ!ファック・ファック・ファック!」って死にたくなります!) (生きろ!俺!)



二位 『GODZILLA 怪獣惑星』

    ラストがすごかったです!
    これ、ラストだけで言ったら今までのゴジラ・シリーズと比べても圧倒的です! (ネットの評だと「そんなアホな」って感想が多かったですが、 ものすごいアホな事をやってのける、そこにシビれる憧れるぅ!)


三位 『フラット・ライナーズ』

    これもネットでは酷評ですが、どういう理由で酷評かも分かるんですが、 映画には描かれてない「その後」を想像するとゾッとします!

    キリスト教には「罪を告白し、悔い改めれば神の救いがある」って考え方があって、 まあそういう映画なんですが、 これ、全然救いのない映画ですよ!
    人が生きてきて犯した罪は一つじゃない。その全部を告白して悔い改めなければ、 残りの全生涯を贖罪に捧げなければいけない、という怖い怖い話です!

24日で夢をかなえる
1451日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1241日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 9.6 kg

エビフライ(300kcal)



合計 300 kcal
運動
十二月二十九日(金)

新宿シネマカリテで『勝手にふるえてろ』を観ました!


正直、松岡茉優が主演だって理由だけで観ることにしたのですが、 なので映画の内容にはほとんど期待してなかったのですが、大当たりでした!

松岡茉優ってのはあれですよ、『桐島、部活やめるってよ』(二〇一二年)で、 桐島の彼女役のクソ女の腰ぎんちゃくをしていたクソ女ですよ!

私、『桐島』のとき「とにかく松岡茉優のクソ女振りが素晴らしい!」 とその演技を大絶賛したのですが、今回の『勝手にふるえてろ』でもすばらしいクソ女ぶりでした! (いえ、全然誉めてますよ!) (私、日本の女優さんの中で松岡茉優が一番好きです!)

いやあ、今年のラスト映画でいいのを引きましたね!
私の映画評で九十九点!

ほぼ満点なのですが、マイナス一点はラストで(←ダメじゃねーか!) (一番肝心な部分じゃねーか!)、 一応原作のラストはどうだったのかを確認するため、帰りに本屋で原作本を買いました!


↑表紙が映画版じゃないやつを探して書店をはしごしました!
(表紙が映画版のやつって、なんか好きじゃないです!)

あと、映画ならではの演出というか、観客を騙すテクニックもあったので、 原作小説ではどうなってるのかも見たいです!


☆   ☆   ☆   ☆


大井競馬場に行って来ました!



そういえば大井競馬場に行く途中、路上でマリオカートの軍団を見ましたよ!

実際に公道で走ってるのは二、三か月前に靖国通りか明治通りかどっちかで見たんですが、 今日は路駐でたむろしてるのを見ました!


すぐにSNSアップにしようと思ったんですが、 『勝手にふるえてろ』でちょうど主人公の松岡茉優が、

「てめえのどうでもいい、くだらねー日常をSNSにすぐ書き込むやつはクソ!」

みたいな事を言ってたので、 思い直しました! (だからウェブにアップします!)

こういうのを拡散系SNSにアップする人って、「こういう面白い事があったよ!」よりも、 「このバカをみんなで全世界に拡散しよう!そして笑いものにしよう!ヒヒヒ! 安全圏から見知らぬ他人を見下すのは楽しいなあ!」 って意図が見え隠れというか、見えるので、ちょっと下品な感じですね! (なので、私は個人のウェブにアップして、 「このバカをうちの読者のみに拡散しよう!そして笑いものにしよう!ヒヒヒ!」 と下品な笑いをする事にしました!)

24日で夢をかなえる
1450日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1240日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 9.7 kg



カツカレー(1200kcal)
サラスパ(400kcal)
パスタ(900kcal)
エビフライ(500kcal)
合計 3000 kcal
運動 ウォーキング(2時間40分+40分)
十二月二十八日(木)

こないだ中日ファンの関東ビジターファンでクリスマス会があったって話はしたと思うんですけど!

私が用意したプレゼントで、複数あったのでamazonで五か所に注文したんですけど、 そのうち四か所はクリスマス会前に届いたんですけど、一か所だけイベント当日までに届かなかったんですよね!


今日届きました!
(どうしよう、これ…) (箱に「ようかん」って書いてるし…) (ようかんは頼んでません!)

24日で夢をかなえる
1450日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1240日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 9.7 kg

おにぎり(500kcal)

おにぎり(500kcal)
おでん(800kcal)
焼きそば(600kcal)
合計 2400 kcal
運動
十二月二十七日(水)

それゆけ、ジーヴス』(P・G・ウッドハウス)を読了しました!



ああ、八日間もかかってしまった…!

なんで時間がかかるのかっていうと、 まあ海外の小説の表現は独特で、たとえば

    【通常】競馬で負けちゃった。

    【海外小説】多くの紳士がそうであるように、 競走馬がその日の気分で時に本来の能力を発揮しない日があり、 今日がその日であることを想像できなかったがゆえに、 それを想像できた他の紳士たちにウースター氏は十ポンドを提供することになった。

的な!(つまり「競馬で負けちゃった」って事だよね!?)(なんでそんな持って回った言い回しをするんだ!)

私はこういう面倒くさい言い回しが大好きで、じっくり読みこんでしまう傾向があるので、 まあ外国小説を読むのは時間がかかるんですよ!


24日で夢をかなえる
1449日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1239日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 10.0 kg

おにぎり(500kcal)

おにぎり(500kcal)
おでん(800kcal)
焼きそば(600kcal)
合計 2400 kcal
運動
十二月二十六日(火)

十二月三十日に観たい映画がないです!

ええと、十二月三十日に深夜バスで帰省するんですけど、 バスを待ってる間、新宿で映画でもやっつけるか、って思ってるんですけど、 (私のホームである新宿ピカデリーで) 発表された上映スケジュールで、時間帯が合って、 かつ私の観てない映画って、
  • 劇場版 カードキャプターさくら 封印されたカード
  • リベンジgirl
  • 未成年だけどコドモじゃない
  • 八年越しの花嫁 奇跡の実話
  • DESTINY 鎌倉ものがたり
  • 鋼の錬金術師

…えーと、この中から一本選べってってか。

地獄か!

☆   ☆   ☆   ☆

この中なら…どうしても観ないといけなとするなら…
リベンジGirl』か『未成年だけどコドモじゃない』かなあ… (『八年越しの花嫁』は私の好きな佐藤建が出てますけど、 予告編だけでお腹いっぱいです!) (もう見るべきところはありません!予告編で全部分かります!)

なんか東京エッグの読売−阪神戦のタダ券もらったけど、みたいな感じです! (もし観るとするならどっち側に座る? 的な!)

24日で夢をかなえる
1448日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1238日目)
昨日→今日 + 0.9 kg
通算 + 9.9 kg

おにぎり(500kcal)

おにぎり(500kcal)
おでん(800kcal)
焼きそば(600kcal)
合計 2400 kcal
運動
十二月二十五日(月)

今日はウォークマンの話をしましょうかね!

私、割とウォークマンは買ってる方で、ここ十年くらいで五台くらい買ってます! (なんで買い替えるかというと、酔っぱらって壊すか失くすかするからです!)

で、先代のウォークマンも落として失くしたんで (ちなみに先々代も先々々代もその前もその前も、全部紛失ですけどね!)、 去年の十二月くらいですかね、買ったんですよ!


(今写真でつながってるイヤフォン(最近はヘッドにかけなくても「ヘッドフォン」って言うんでしたっけ?)は百円ショップのやつですが、 本当は付属のノイズキャンセリング・イヤフォンなんですよ!) (今は事情があってノイズキャンセリング・イヤフォンはウォークマンには接続してません!) (もう一個持ってる中国製のMP3プレーヤーに接続してます!)

このイヤフォンが半年前にバカになりまして!

☆   ☆   ☆   ☆

私が持ってる(去年の時点で)最新のウォークマンは、 去年の十二月に買ったやつなんで、 少々の不具合も「ま、いいか」「切羽詰まってから対応しよう」って引き延ばしてきたんですが、 十二月になって保証期間が切れて切羽詰まったので、面倒くさいけど修理に出したのです!

症状は「音が聞こえない」「何もしなくても電源が勝手に落ちる」です! (全然あかんやないか!)(よく今まで我慢したな!)

☆   ☆   ☆   ☆

これ買ったときは、ええと、今レシート確認しましたが、三万二千円+ファッキン何バシの五年保証手数料でした! (ノイズキャンセリング・イヤフォンが付属のやつなんで、 ついてないモデルは七千円くらい安くなるんですけど!) (本体が二万五千円、イヤフォンが七千円ってとこですね!)

☆   ☆   ☆   ☆

で、面倒くさいのでさっさと結論ですが、ソニーのサポートセンターの言うことにゃ!(にゃ!)

「ええと、本体のイヤフォン接続部が圧力により曲がってますね」
「マザーボードが腐食していますね」

って事で、ソニーいわく

「保証の対象外」ということで、保証が利かない

と。
話を聞くと壊れてるのは本体で(私は通常の使用以上のことはやってないんですが、 そこを争っても仕方ありません。泣き寝入りです)(「マザーボードの腐食」って、俺のせいで起きるもんなの?) (圧力によって曲がったって、イヤフォンが聞こえないから圧力かけて聞こえるようにしたんじゃんか!) (そうしないと聴こえないから!) (最初に「聞こえなくなった」のは俺のせいじゃねえよ!)、 ノイズキャンセリング・イヤフォンには問題はないとのこと。

で、「保証対象外になりますので、修理は有償になります」って、言われた金額が

三万八千円!

…これ、三万二千円で買ったんですよ? (一年落ちなので、今ならamazonで二万くらいで買えますよ!) (しかも「イヤフォンに問題はない」ので、修理対象は本体だけなんですね!)

えーと、これ、本体価格二万五千円なんですけど…。

24日で夢をかなえる
1447日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1237日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 + 9.0 kg

おにぎり(500kcal)

おにぎり(500kcal)
おでん(800kcal)
焼きそば(600kcal)
合計 2400 kcal
運動
十二月二十四日(日)

関東ドラゴンズファンのクリスマス会に行って来ました!

楽しかったです! みなさん今年も一年おつかれさまでした!

今回は酔っぱらってないつもりだったのですが、 ゲームのおはじき積みで二枚で崩すは、 最終順位付けを計算ミスというか、自分で作ったルールを間違えるわで、 自分でも気づかぬうちにパンチ・ドランカー状態になってました! (パンチとか関係なく普通にドランカーじゃねえか!)

☆   ☆   ☆   ☆

あとブリさんから貰った交換会のクリスマスプレゼントの素敵なストラップは、 関川と野口と落合英二でよかったのかな?


↑ 関川はまあ良しとしよう

↑ たぶん左が英二、右が野口

同封は銀座『たちばな』のかりんとうです!


老舗の味です!
銀座まで行かないと買えないやつです!

続いては、『フランダースの犬』の紙芝居です! (いったい何の付録だ!?) (おんじって、ネロのために過労死したんですね!) (本当、ネロって人に迷惑ばっかかけて生きてるな!) (でも人間ってそういうものです!) (他人に迷惑をかけて生きてる自分を認めて、 自分に迷惑をかける他人を受け入れて、 「しょうがねーじゃん、あいつらだって、生きてるんだからさ」 とハルヤマのように人生を語る、そういう話が『フランダースの犬』です!)


最後は ゼニ岡のピンバッヂ です!


クリスマスプレゼント交換会で誰がどのプレゼントを貰うかは、 当日にルールが発表されるゲームの結果によって決まるんですが、 もうこれ、ピンポイントで俺を狙ってきてるだろ!>ブリさん

ゼニ岡のピンバッヂとか、似てない野口や英二のストラップなんて、 誰が喜ぶんだ! (こんなの貰って喜ぶのは、たぶん俺だけだ!)

いやー、いいもん貰いました!

24日で夢をかなえる
1446日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1236日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 9.6 kg


焼きそば(500kcal)
居酒屋(2000kcal)
いなり寿司(500kcal)
合計 3000 kcal
運動
十二月二十三日(土)

チネチッタ川崎で『フラットライナーズ』を観ました!


チネチッタ!
レピッシュがフォー・デイズで『昭和生まれ』を歌ったあのチネチッタですよ!

まあそんな感じでノリノリのチネチッタでしたが、『フラットライナーズ』もまあノリノリでしたね!

☆   ☆   ☆   ☆

さて!(おい!映画の感想は!?)(ええと、面白いか面白くないかで言えば、「面白い」です!) (感動するかしないかでいえば、「感動しない」です!) (ちゃんとした感想を書きたい映画ではありますね! ちゃんとした感想書くと結構な長文になりそうなほど、思うところが多い映画です!) (ハッピーエンドに見えて実は全然ハッピーエンドでないところが、 宗教批判になりそうで迂闊な事は言えない感じです!)

今週はGIラスト、有馬記念です!(「GIラスト」を強調)

さあて、何サンブラックが来るのかな!

24日で夢をかなえる
1445日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1235日目)
昨日→今日 − 1.0 kg
通算 + 9.5 kg



弁当(2000kcal)

合計 2000 kcal
運動
十二月二十二日(金)

ヴェリー・オールド・セントニック!

年末に帰省するので、事前に実家に(私専用の)酒でも送っておこう、 と思ったわけですよ!
それが『ヴェリー・オールド・セントニック』!

☆   ☆   ☆   ☆

これ、前に近所の酒屋にブッカーズを買いに行ったとき (あ、『ブッカーズ』も『オールド・セントニック』もバーボンの銘柄です!)、 店のお兄さんに「ブッカーズ好きなんですか。 だったら、オールド・セントニックは飲んだことありますか?」 って言われて、全然知らなかったんですけど、 「めったに出回らないんで、うちの店にもなかなか入らないんですけど、 ブッカーズ好きなら気にいると思いますよ!」って勧められたんですね!

店に置いてない酒をおすすめする! 『三十四丁目の奇蹟』(一九四七年) に出てくるサンタさんのような素敵な酒屋さんです!

で、その後、別の酒屋さんでヴェリー・オールド・セントニックを発見し購入。 飲んでみたんですが、まあ美味しかったです!

「ブッカーズが好きなら好きなはず」というのも納得です! (前もこの話したと思いましたが、具体的な銘柄は秘してました!) (興味を持った人が買っちゃったりしたら、私の飲む分が減るからです!)

☆   ☆   ☆   ☆

以降は店では見つけたことがなく、一回だけ通販で買ったことがあって、 今回も同じところで買おう、と思い、 通販サイトの購入履歴をチェック!


おお、これこれ!
去年の八月に六千四百八十一円で購入してますね!

お酒一本の値段としてはちょっとお高めですが、 心を満たすひとときの癒しのアイテムに出すお金を惜しむようでは、 (心の)貴族とは言えません! 紳士の沽券に関わるというものです!

勢いよく「もう一度購入する」ボタンをポチッ!


ちょっと待て。

…えーと、去年の八月の為替は一ドル百一円、 今が一ドル百十二円だから…
いやいや、ドル円換算とかの話じゃないぞ! 二・五倍だぞ、 二・五倍!

二・五倍!?

(そりゃ洋酒は輸入ものだから、店によって値段に幅はあるんですが、 去年買った店と同じ店だぞ!)

もともと入手困難なお酒ではあるんですが、 最近はさらにプレミアムが加速しているようで、 ちょっと(心の)紳士には手の出ない値段になってます!

ということで、オールド・セントニックは断念!

年末年始はワンカップ大関で過ごします! (横綱が不祥事だけに!)

24日で夢をかなえる
1444日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1234日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 +11.5 kg

おにぎり(500kcal)



合計 500 kcal
運動
十二月二十一日(木)

世界は今日もまわってる』(水森暦、一巻)を読みました!


日ねもすがらお酒に浸っているろくでなしの主人公が、 「うおー、世界は今日もまわってるぜー!」 と酩酊してる、確かそんな感じの話でした!

作品の舞台は古い映画館、いわゆる名画座なんですが、 花ゆめコミックスで映画の話はとても珍しいですね! (知らねえよ、って話ですが!)(珍しいんです!) (私のコレクションの中では『群青シネマ』(都戸利津)以来、 二つ目だと思います!) (途中エピソードだと『世界から猫が消えたなら』(雪野下ろせ) で、「世界から映画を消す話」がありますが!)

不思議なのは、少女漫画って映画をテーマにした話がまあ無いので、 ここの読者層は映画観ないからなのかな、とか、 作家さんが映画観ない人なのかな、とか思うんですが (少年漫画は映画のシーンを普通にパクるので、 「ああ、この作者さんは映画好きなんだな」ってすぐ分かりますが!) (たとえば『北斗の拳』の世界観は映画『マッドマックス2』(一九八一年) の丸パクリです!)(パクリって言うな!)(原作者さんの映画好きが見てとれますよね!)、 少女漫画って映画と一切接点を持たない(=「少女漫画の読者層は映画を観ない」、と作者や編集部サイドが判断している)割には、 少女漫画は実写映画化されやすいんですよね!

逆に考えれば、

(一)少女漫画の読者層は映画を観ない
(二)少女漫画を実写映画化する
(三)普段映画なんか見ない層が、映画を観に行く
(四)売上が上がる

で、矛盾はしてないんですが! (深夜アニメの劇場版も…いや、何でもないです)

よく「何で懲りもせず漫画を実写映画化するんだ」って声もありますが、 その気持ちはよく分かるしどちらかといえば私も同意見なんですが、 「何で」に関しては、「普段映画を観ない層を取り込みたいから」と理由ははっきりしており、 「懲り」も大してしてないからです!(儲けてます!あいつら!)

24日で夢をかなえる
1443日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1233日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 +11.5 kg

おにぎり(500kcal)



合計 500 kcal
運動
十二月二十日(水)

十一月の月間ランキング、ノミネートは十四作品です!

No. date title cast
#87 11/03 アトミック・ブロンド シャーリーズ・セロン
#88 11/04 マイティー・ソー バトルロイヤル キリアン・マーフィ
#89 11/11 ザ・サークル エマ・ワトソン
#90 11/11 IT/イット “それ”が見えたら終わり ソフィア・リリス
#91 11/12 女神の見えざる手 ジェシカ・チャスティン
#92 11/18 KUBO 二本の弦の秘密 ----
#93 11/18 ローガン・ラッキー ダニエル・クレイグ
#94 11/23 ジャスティス・リーグ ベン・アフレック
#95 11/23 火花 菅田将暉
#96 11/24 パターソン アダム・ドライバー
#97 11/24 ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ マイケル・キートン
#98 11/25 ノクターナル・アニマルズ エイミー・アダムス
#99 11/25 覆面系ノイズ 中条あやみ
#100 11/30 シンクロナイズド・モンスター アン・ハサウェイ

☆   ☆   ☆   ☆

一位 『シンクロナイズド・モンスター』

    もうアン・ハサウェイが超可愛い!

    という「容姿がいいからランキング上位」ってのはある種の団体に怒られるので(私はそんな理由でも全然いいと思うのですが!)、 一応「なんで一位にしたか」の理由を言うと、 私の大好きな「アル中で人生をダメにする女」の話だからです! (それはともかく、アン・ハサウェイが超かわいい!) (もう映画の内容関係なく、アン・ハサウェイのプロモーション・ビデオとして楽しめます!)

    アン・ハサウェイが酒場で飲んだ翌日に、一緒に飲んでた友達に自分のプライベートな話をされ、 「なんでそんな事を貴方が知ってるのよ!?」と言うと、「昨日、君が話してたじゃないか。酔っぱらって」っていうシーンが、 すごい分かります!(私もよくあります!)

    ☆   ☆   ☆   ☆

    で、酔っぱらった勢いでアン・ハサウェイはモンスターになって、街を破壊してしまうんですね! (何を言ってるか分からないと思いますが、映画を観れば分かります!)

    すごい分かります! 私も酔った勢いでいろんなものを破壊します!(人間関係とか!)(アカンやないか!) (本当ごめんなさい!)

    まあ、そういう「ヨッパライは生きてる資格がない」って話ではあるんですが、アン・ハサウェイちゃんが途中で言うセリフ、 「あなたは自分が嫌いだから、他人を攻撃するのよ!」ってセリフが、すごい前立腺を刺激します! (本当、そうだと思います!)

    自分で自分の事を好きな人は他人を攻撃しない。自分がしっかりしてれば、他人は関係ないから。

    他人を攻撃するのは、自分が嫌いだから、鏡を見ているからなんですよね!

人は、自分に似ているものを嫌悪する。考え方が全く違う人間ならスルー出来るのに、 スルー出来ずに噛みつくのは、他人が「自分が嫌いな自分に似ている」からです! (「同族嫌悪」ってやつです!)

「あなたは自分が嫌いだから、他人を攻撃するのよ!」

☆   ☆   ☆   ☆

二位 『火花』

    「お前、菅田将暉に甘過ぎんだろ!」
    とは自分でも思いますが! まあ菅田将暉が最高ですね!

    カリスマに憧れ、そのカリスマが偶像だと知ったときのショック、 目標を見失っても、

    「それでも、生きていかざるを得ない」(筋肉少女帯『躍るダメ人間』より)

    と、惰性の中で生きていく。
    頑張ってもどうしようもない事だってある。「がんばれば夢は叶う」とは限らない。

    これも、『あゝ、荒野』と同じような話なんですよね!

三位 『KUBO 二本の弦の秘密』

    折り紙による大道芸が面白かったです!

24日で夢をかなえる
1442日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1232日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 +11.1 kg

おにぎり(500kcal)



合計 500 kcal
運動
十二月十九日(火)

中日が松坂大輔を春季キャンプでテスト? するらしいですが!

よし来た、ホーだ!

ああ、来季松坂が八面六臂の大活躍をして、「俺だけは松坂を信じてた!」 って得意気に語り出す私の姿が目に浮かびます!

よし、証拠として残しておこう。

俺だけは松坂を信じてる。

(信じることを放棄したら、そこで試合終了ですよ!)

☆   ☆   ☆   ☆

よしきた、ジーヴス』(P・G・ウッドハウス)読了! (かかった日数=六日間)(前回は七日間だったから、ちょっと読むのが速くなった!) (あと十二冊!)


英国のコメディなのですが、雇われシェフのフランス人が興奮して、 普段は英語を話してるんですがそのときは激高して、 英語とフランス語ごっちゃ混ぜで叫びだすんですが、 そのときの森村たまきさんの日本語訳が素晴らしいです! (こういうとき翻訳はとても難しいと思うんですが)

    「こんな愚劣な真似はまっぴらだ。あのあわれな男はキチガイだ。 ジュ・ム・フィシュ・ド・ス・ティ・パンデクト。 セ・ティディオ・ド・フェール・コム・サ・ロワゾ…アレ・ヴ・ザン、 ルフィエ (あんなとろくしゃー奴、やっとれんぞよ。 おみゃーたぁーけか。 頭がおかしいがや、どだぁーけ。どえりゃー気が狂うとるがや)」

ナゴヤか!

すごい、このセンス!

「英語とフランス語が混ざってる」だけで、 別にシェフにとってフランス語は母国語なんだし、 英語はなまってもフランス語がなまるとは思いにくいんですが、 何と思い切った翻訳! (シェフが取り乱してるのが伝わって来ます!)

私もとっくに酒田より東京の方が長いんですが、 興奮したときはやっぱり酒田弁が出ますね!

まんずもっしぇけでば、この本!

24日で夢をかなえる
1441日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1231日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 +10.9 kg




ラーメン(1200kcal)
合計 1200 kcal
運動
十二月十八日(月)

十月の映画ランキング、候補作品は十七作品です! (特に大きな連休もなかったのに!) (十月とか、プロ野球ファンならクライマックス・シリーズを観るとか、 日本シリーズを観るとか、土日の過ごし方は色々あったろう!) (観るか!)(超ヒマだったわ!)

No. date title cast
#70 10/01 ドリーム タラジ・P・ヘンソン
#71 10/01 ハイドリヒを撃て!
「ナチの野獣」暗殺作戦
キリアン・マーフィ
#72 10/08 奥田民生になりたいボーイと
出会う男すべて狂わせるガール
妻夫木聡
#73 10/08 ソウル・ステーション パンデミック ----
#74 10/08 アウトレイジ 最終章 ビートたけし
#75 10/09 セールスマン シャハブ・ホセイニ
#76 10/14 猿の惑星 聖戦記 アンディー・サーキス
#77 10/14 ナミヤ雑貨店の奇蹟 西田敏行
#78 10/15 ソング・オブ・ザ・シー 海のうた ----
#79 10/15 夜明け告げるルーのうた ----
#80 10/22 あゝ、荒野 前篇 菅田将暉
#81 10/22 あゝ、荒野 後篇 菅田将暉
#82 10/28 ブレンダンとケルズの秘密 ----
#83 10/29 ブレードランナー2049 ライアン・ゴズリング
#84 10/29 バリー・シール アメリカをはめた男 トム・クルーズ
#85 10/29 僕のワンダフル・ライフ
#86 10/29 ミックス。 新垣結衣

☆   ☆   ☆   ☆

一位 『僕のワンダフル・ライフ』

    大混戦の十月のラインナップですが、一位は『僕のワンダフル・ライフ』です!

    これ、タイトルだけ見ると「どうせクソ犬を飼ってるクソガキが主人公の話だろ、泣かせようって魂胆が見え見えだぜ」って印象ですが、 全然そうではなく、主人公は犬の方です!

    で、クソガキに飼われてるクソ犬が主人公で、泣かせようって魂胆が見え見えの映画なんですが、 まあボロ泣きしました!

二位 『あゝ、荒野』

    この原作が書かれたのは一九六〇年代か一九七〇年代かと思うのですが、 舞台は二〇二〇年に設定されてます!
    でも、だからといって『鉄腕アトム』のような「空中をリニアモーターカーが走るような二十一世紀の未来」にはなってないし、 新宿は新宿のままです!(舞台が新宿ってのがいいですね!) (たぶん新宿のイメージって、六十年代も今もそう変わらないと思います!)

    技術がいくら進歩しても、人や社会が進歩するわけじゃない。昔も今も、荒野は荒野のままです!

三位 『ブレンダンとケルズの秘密』

    『ソング・オブ・ザ・シー 海のうた』 と『ブレンダンとケルズの秘密』、どっちもいいのですが、 ラストのもやもやした感じで『ブレンダンとケルズの秘密』です!

    「え?これで終わり?」
    「これ、何も解決してないんじゃ…」
    「いや、これは宗教の話か!」
    「人が多く死んでも、故郷を失っても、悪人が成敗されなくても、 心を、言葉を、後世に繋げることが人の使命なんだ、っていう話…なのか…な…?」

    と観客を困惑させるあたりが、いま思い返すと『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』 と話が同じじゃないですか!

    とかのありがちなテーマとかはどうでもよく、とにかく絵が良かったです!

24日で夢をかなえる
1440日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1230日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 +10.9 kg




ラーメン(1200kcal)
合計 1200 kcal
運動
十二月十七日(日)

新宿ピカデリーで『スターウォーズ 最後のジェダイ』を観て来ました!


前作は行方不明になったルーク・スカイウォーカーを探すという話でしたが、 ルークは「町田ジェダイ祭り」のコスプレ大会に参加するため、 町田にいたのでした!


ところが、二〇一七年のジェダイ祭りは雨天中止!
失望のルークは暗黒面に目覚め、 夜な夜なコスプレで境川周辺を徘徊するという怪行動に出ます!

果たしてレイ・フィン・ポーの三人組はルークの奇行を止めることが出来るのか! そして銀河の運命は!

☆   ☆   ☆   ☆

まあ『スター・ウォーズ』もいい年こいた大人のコスプレ大会みたいなもんですからね!(酒場とか)
当たらずとも遠からじです!(当たるとか当たらないとか何の話?)


24日で夢をかなえる
1438日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1228日目)
昨日→今日 + 1.2 kg
通算 +11.3 kg




ラーメン(1200kcal)
合計 1200 kcal
運動
十二月十六日(土)

DVDレンタルで『スターウォーズ フォースの覚醒』(二〇一五年)を観ました!

まあストーリーと登場人物の顔と名前を思い出すために観てるんで(以下略)

いや、借りたのは先週の土曜日なんですけどね! (金曜ロードショーで放送するのは知ってましたが、字幕版が観たかったんで!) (地上波放送は偶々家に居たのと、 「吹き替え版ってどんな感じなんだろ?」っていう冷やかしのために観ました!)

昨日、テレビ吹き替え版で観たとき気になった、レイがファースト・オーダーにさらわれたとき、 フィンが「ダメー!」「ダメ−!」 って叫びながら走るシーンとか、 あとハン・ソロが落ちたとき、レイが「ダメー!」「ダメー!」 って叫ぶのが、すごい違和感があったのですが(普通、ああいう場面で「ダメー!」 って言います?)(レイがさらわれるシーンは「男だったらおい待て!」「おいコラ!」だし、 ハンが落ちるシーンは女だったら「キャー!」「イヤー!」とかじゃないですか?)、 字幕版で見たら、実際に役者が叫んでたセリフは「No!」で、字幕には何も出てませんでした!

(まあ「No」なんていちいち日本語訳しなくていい英語ですからね!)(「No」=「ダメ」って!) (いや英語のテストだったら間違いではないんだろうけども!) (あ、ひょっとしたら、三人目の主人公のポー・ダメロンと引っかけてるのかも知れませんが!) (もしかしたら、『最後のジェダイ』が地上波放送されるときは、 満を持してのダメロンの「ダメー!」が聞かれるのかも!)

24日で夢をかなえる
1437日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1227日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 +10.1 kg


ラーメン(800kcal)


合計 800 kcal
運動
十二月十五日(金)

『金曜ロードショー』で『スターウォーズ フォースの覚醒』(二〇一五年)を観ました!

まあストーリーと登場人物の顔と名前を思い出すために観てるんで、 外国人がハキハキ日本語を話してても、 口の動きと声が全然合ってなくても全然かまいません! (みんな大好きスターウォーズ!) (言葉は慎重に選ばなくては!) (「なんでレイア姫ってあんなババくさいババ服着てんの? 姫なら姫っぽい衣装着ろよ!」 とかは思っても言ってはいけません!) (全世界のスターウォーズ・ファンから数万の理屈で説教されます!) (送って来なくていいですよ!)

☆   ☆   ☆   ☆

『フォースの覚醒』で好きなエピソードは、wikiに載ってたんですが、

    「チューバッカ役のピーター・メイヒューは高齢に加え膝に問題を抱えていたため、 アクションシーンの一部はフィンランド人のバスケットボール選手兼俳優のヨーナス・スオタモが演じた」

っていう心温まる逸話ですね!

ピーター・メイヒューさんは今年で七十三歳、 俳優ですが、「演じた役のほとんどがチューバッカである」ってのがシビれます! (wikiで「ピーター・メイヒュー」を引くと本当にチューバッカばかりです!)

人生、なかなか一つの仕事を最初から最後までやり続けるのは難しいことです!

プロ野球選手は最後までプロ野球選手まで居続けられるわけはなく、 途中でコーチに転身したり、解説者に転身したり、タレントに転身したり、 いつかは職業を変えます! (漫才師で人気を博した人でも、漫才が下火になるや、 俳優なり司会者なりコメンテーターなり小説家なり映画監督なり、次々に転身しますしね!)

「生涯チューバッカ」のピーター・メイヒューさんは素晴らしいです!
いつまでもお元気で!

(メイヒューさんが出れなくなったらなったら 『スターウォーズ』シリーズも終了でいいんじゃないかな!)

24日で夢をかなえる
1436日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1226日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 +10.0 kg



おにぎり(800kcal)

合計 800 kcal
運動
十二月十四日(木)

十二月五日に「今年の目標はウッドハウスのジーヴス・シリーズを全部読む!」と誓った私ですが、 全部で十四巻あるんですが、ようやく一巻の『比類なきジーヴス』を読み終わりました!(読むのにかかった時間:七日間)


毎回オチは同じですが、すごい面白いです!
貴族階級の英国紳士とその執事のドタバタ・コメディなんですが、 まあ言ってみれば小説版『パタリロ!』みたいなもんですね! (パタリロも貴族っちゃあ貴族だし、毎回オチが一緒ってのも安心感があります!)

よし、年末年始はこのシリーズを読破するために、また無駄に長時間各駅停車の電車に乗る旅に出よう!

☆   ☆   ☆   ☆

割と長旅は苦痛じゃないんですよね!

前も十八きっぷで東北めぐりをしたり、静岡にいったり、甲府に行ったりしたんですが、 旅のお供にDS&ドラゴンクエストXIも持って行ったんですが、 まあ本体に電源が入る事はなかったです!(まだ最初の村から出てない!) (年末年始でちょっとは進めよう!) (ゲームも映画も、惰性でやってる案件の多いこと多いこと!)

マーベル映画の惰性は何とかしたいなー。 「観てないと話が繋がらない」って側面があるから、 選択肢は「マーベルの映画は全部観る!」か、「いっそ全部観ない!」のどちらかなんですよね!

最終的には「全部観ない!」が正しいと思います!
ディアゴスティーニの商法と一緒です!

    ※ディアゴスティーニの商法…うっかり一冊目を買ってしまったら、五十冊買うまで完結しない、 買わされるという商法。五十巻最後まで出るという保証は全然ない。

『スター・ウォーズ』の「百年先まで続ける」って構想を堂々と打ち出す姿勢は、 バカなんじゃねえの、って思います!

物語は完結するから美しいのに!

完結しないまま「百年先まで続ける」って話を誰が見るのか! (まあ、『スター・ウォーズ』だから観ますよ!永遠に続いて欲しい!完結なんてして欲しくない!」 ってバカが世界中にいっぱいいるから、それもありなんでしょう!)

物語は完結するから美しいのに!

24日で夢をかなえる
1435日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1225日目)
昨日→今日 − 1.5 kg
通算 +9.8 kg



おでん(1000kcal)

合計 1000 kcal
運動
十二月十三日(水)

今年から有馬記念のあとに新設GI・ホープフルS(正確にいえば格上げ)が平日にあるのですが、 まあ平日なので買う予定はありません!

なんか話によると、朝日杯フューチャリーSを阪神競馬場に取られた中山競馬場組合が、 「中山でGIが減った!中山のGIを増やそう!」って事で、無理やりねじ込んだみたいですね! (十二月二十八日を「競馬の日」にして固定開催にしたい思惑があるようです!) (という話を二チャンネルで読みました!)(二チャンかよ!)

まあホープフルSがダートだったり短距離だったり長距離だったら意味合いが変わって面白いのですが、 そんな事もなく、 今のままだといい感じのゴミGIになりそうですね!

☆   ☆   ☆   ☆

映画の話ばっかりでも飽きるので、「各月ランキング」はちょっと間を置きます!

24日で夢をかなえる
1434日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1224日目)
昨日→今日 + 0.7 kg
通算 +11.2 kg


弁当(800kcal)
こんにゃく(200kcal)

合計 1000 kcal
運動
十二月十二日(火)

今年の漢字一字が決まりましたね!
漢字たった一文字で、その年の傾向が分かる(とでも思ってる)、 その年度の安っぽさよ!

☆   ☆   ☆   ☆

九月!

No. date title cast
#61 9/01 関ケ原 岡田准一
#62 9/02 新感染 ファイナル・エクスプレス コン・ユ
#63 9/02 ワンダーウーマン ガル・ガドット
#64 9/10 ダンケルク フィン・ホワイトヘッド
#65 9/10 ベイビー・ドライバー アンセル・エルゴート
#66 9/23 散歩する侵略者 松田龍平
#67 9/23 三度目の殺人 福山雅治
#68 9/30 レゴニンジャゴー・ザ・ムービー ----
#69 9/30 エイリアン コヴェナント マイケル・ファスベンダー

☆   ☆   ☆   ☆

一位 『新感染 ファイナル・エクスプレス』

    超面白い!(ボキャブラリの無い人か!)

    もともとゾンビ映画は苦手な方ですが、この映画はどんぶり飯何杯でもイケます! (ちなみに私の「どんぶり飯何杯でも」は、一位は醤油の実、 二位は食べるラー油、三位はカレーですね!)(カレー!?) (カレーをどんぶりで!?)

    ゾンビ映画が苦手なのに「銃でバンバン撃ちまくる」ってのがあるのですが (銃撃戦があまり得意ではないです!)、 まー、こんなに銃の出てこないゾンビ映画も珍しいと思いました! (ゾンビとは肉弾戦で戦います!)(力には力で!)(大塔正明か!) (また誰も知らない喩えを!)

    「ゾンビは脳天を銃で撃ち抜けば死ぬ(死ぬ?)(行動不能になる)」ってゾンビ映画のお約束ですが、 そんなの銃を持たない我々日本人にとっては絵空事じゃないですか。じゃあ銃を持ってない日本人は全滅なのか、って話ですよ! その点この映画は、やはり銃を持たない韓国らしく、 一般人は素手(またはそのへんにある得物)で戦います! そこがまた「自分だったらどう立ち向かうか」って感情移入できるんですね!

    今年の最高傑作です!(傑作というだけで、私の年間ランキングで一位になるかどうかとは別ですが!)

☆   ☆   ☆   ☆

二位 『ベイビー・ドライバー』

    超面白い!(それしか言えない人か!)

    ノリノリの音楽に乗って(ノリノリに乗る?)(お前、本当にボキャブラリが貧困だな!) (つーか日本語としておかしい!)、リズムに合わせて犯罪を犯す(犯罪を犯す?)、 愉快なスラップスティック・クライム・ムービーです!

    なんか楽しい音楽があると、犯罪も楽しいことのように思えて来ますね!

    今年の最高傑作です!(言葉というのは使うごとにすり減っていく例)

三位 『ダンケルク』

    これ、最初に「シーン一、陸、七日前」って画面の隅に出るんですね! (細かいところは違うかも知れません!)(最初はそんな注意深く見てなかったので!)
    で、次に場面が変わったとき「シーン二、海、二日前」、 次の場面は「シーン三、空、一時間前」って出るんですよ!

    最初の「陸」のときは意味が分からなかったんですが、三番目の「空」が出たときに分かりました! (「シーン」じゃなくて「パート」だったかも知れないし、一時間前じゃなく二時間前だったかも知れませんが、 そのへんの細かい部分はどうでもいいです!)

    これ、一つの舞台を、三つの視点から「時間の幅を変えて」、同時に展開されていくんですね! (「時間軸」ではなく、「時間の幅」です!)

    つまり陸の場面は映画の始めからクライマックスまで七日間、 海の場面は二日間、 空の場面はたった一時間の物語を、同時に進行していくのです!

    これは凄い! 今年の最高傑作です!(三つの時間が交差するところは大興奮です!)

24日で夢をかなえる
1433日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1223日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 +10.5 kg


弁当(800kcal)
こんにゃく(200kcal)

合計 1000 kcal
運動
十二月十一日(月)

そういえば今年の新人王ってあったじゃないですか!(まあ今年に限らず毎年、新人王はあるんですけど!) (何の新人王か書いてないですが、私が言うってことはプロ野球のセリーグの新人王って事は分かりますよね!)

戦前の予想では中日・京田と横浜・濱口が一歩も譲らない大接戦との下馬評だったんですが!
結果は、

  1. 京田(中日)…二〇八票
  2. 大山(阪神)…四九票
  3. 濱口(横浜)…二七票
  4. 西川(広島)…一票
  5. 該当者なし…一票

で、中日・京田の圧勝でした!

それはいいんですが、結果発表のあと話題になったのは、

「大山って誰?」

でした!

競馬だとレーティングがあるから分かりやすいのですが、 野球にはレーティングが無いから、そのへん分かりにくく、 「おかしな順位」とか「該当者なし」が出てくるんですね!

☆   ☆   ☆   ☆

という事で、八月の映画ランキング!

この月に観た映画は三作品ですが、 ベスト・スリーです!(「該当者なし」にはしません!)

No. date title cast
#58 8/20 スパイダーマン ホームカミング トム・ホランド
#59 8/21 フェリシーと夢のトゥシューズ ----
#60 8/27 エル ELLE イザベル・ユペール

☆   ☆   ☆   ☆

一位 『エル ELLE』

    まあ「騒いだってさして好転しない事は騒がない」って主人公の態度は、 ちょっと共感します!

    日馬富士の話とか、貴乃花の話とか、貴ノ岩の話とか(全部同じ話じゃねーか!)、 ギャースカ騒いだってどうなるでもない、なるようにしかならない話は、 まあのんびり静観するのがいいんじゃないでしょうか!

二位 『フェリシーと夢のトゥシューズ』
    問題行動の多い娘が、さして不幸な境遇にあるわけでにないのに「オラ、都会に行ってバレリーナになるだ!」 と言って家出をし、 けっこう卑怯な手を使ってバレエ学校に入学、 その後はさしたる努力もせずに(一夜漬けの特訓で今まで何年も頑張ってきた子たちを追い抜くとかはありますが!) 幸せを勝ち取るという、 とてもよい話です! (言ってみれば現代版『家出のすすめ』ですね!)

    人間、努力をしてもどうしようもない事もあるし、 努力しなくてもとんとん拍子に行く人もいる。 夢見る少女たちはこの映画を観て、「とどのつまり人生は、ラッキーが落ちてるどうかって事やな!」 と思うことでしょう!
    ちょっとディズニーでは作れない、文科省が推薦しない良作です!

三位 『スパイダーマン ホームカミング』

    アイアンマンがいれば、もうスパイダーマンとかいらねいじゃん!

    ってくらいアイアンマンの強さのインフレが止まらないのですが、 スパイダーマンはアイアンマンに無いものを持ってるので(何を持ってるかは知りませんが!)、 そこを互いに補う合うのがアベンジャーズの強さなんでしょうね! (こないだ町山さんが『ジャスティス・リーグ』 で言ってたことをそのまま書いてみました!)

    ああ!惰性で観る映画がどんどん増える!(なんて事を!)

※競馬に興味ない人をいっさい無視して「レーティング」って競馬用語を堂々使い倒しましたが。 「レーティング」ってのは、年代に関係なくトータルで評価される「強さの指標」のことです。 たとえば王貞治がレーティング百なら、村田は五十とか。 (たとえば去年の年度代表馬のレーティングが百二十で、 今年の年度代表馬がレーティング百三十だったら、 「今年の方がレベルが高い」って指標になります!)

24日で夢をかなえる
1432日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1222日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 +11.1 kg

おにぎり(200kcal)
パン(250kcal)

こんにゃく(200kcal)

合計 750 kcal
運動
十二月十日(日)

新宿ピカデリーで『オリエント急行殺人事件』を観ました!


あまりに有名なミステリなのでネタバレも何も、どんな話かみんな知ってますよね! (犯人はジョニー・デップです!)

でも私の場合、犯人は知ってたんですけどストーリーがぼんやりしていて、 今回映画を観て「へえ、こんな話だったんだ!」と思いました! (どこかで原作は読んだと思うんですが!) (小学校か中学校のときです!)

これとは逆で、『ABC殺人事件』とか『そして誰もいなくなった』は、 ストーリーは覚えてるけど犯人が誰かは忘れました! (容疑者の中の誰かですよね!)(←大抵のミステリはそうだ!) (そうでもないんだぞ! 江戸川乱歩みたいに、物語の終盤になって突然出てきた人が実は真犯人だった、ってミステリもあるんだぞ!)

あと昔と今とでラストについての印象もかなり違っていて、 これは私が年くったせいだろうし、もうちょっと人生経験積めばまた変わるかも知れないんですけど、 ポワロの最後の決断に、若い頃は「ポワロは優しいなあ」と思いましたが、 今は同じシーンで、「ポワロは残酷だなあ」と思います!

贖罪する機会を奪われた人たちは、今後一生、十字架を背負って生きていくのです! それは善人であればあるほど、地獄です! (お孫さんに胸を張って善悪を説くことも出来ません!)

お話は、雪崩に閉じ込められた急行列車の乗客が、 非常食の、数個しかないオリエント・カレー(レトルト)をめぐって殺し合いをする話です! (極限状況で人の本性は出ますね!)

24日で夢をかなえる
1431日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1221日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 +11.0 kg



おにぎり(700kcal)

合計 700 kcal
運動 ウォーキング(2時間50分×2本)
十二月九日(土)

週末ですが、珍しく何処にも行かないで、 町田市内でクリスマス・プレゼントを物色してました! (まあプレゼントをあげる相手なんていないんですが!)
まあ一日中歩き回りましたが、どうもピンとくるものがありませんでしたね!
もう漬物とかでいいか!

☆   ☆   ☆   ☆

七月の映画ランキング!

No. date title cast
#50 7/01 ハクソー・リッジ アンドリュー・ガーフィールド
#51 7/01 ジーサンズ はじめての強盗 モーガン・フリーマン
#52 7/02 パイレーツ・オブ・カリビアン
最後の海賊
ジョニー・デップ
#53 7/02 TAP 水谷豊
#54 7/15 メアリと魔女の花 ----
#55 7/16 カーズ クロスロード アネット・ベニング
#56 7/22 怪盗グルーのミニオン大脱走 ----
#57 7/29 君の膵臓をたべたい 浜辺美波

☆   ☆   ☆   ☆

一位 『カーズ クロスロード』

    最近の映画って「三部作」がやたら多くてげんなりしますが、 三部作の三作目は「世代交代」がテーマで、「この話はこれでおしまい!第四部はありませんよ!」 って感じできちんとケリをつけてくれるのが、とてもいいです! (今『スター・ウォーズ』の悪口を言ってます!)

    一番有名なのは『トイ・ストーリー3』ですよね!  「もうこれでこのシリーズはおしまい!続編はありませんよ!」ってきっちり終わってくれる! 私はそういう三部作なら全然好きです! (『トイ・ストーリー4』が二〇一九年に公開らしい、という金儲け主義のディズニーへの軽い牽制です!) (もう「3」でシリーズ終わっただろうが! 一体いつまでナンバリングする気だよ!) (『ロッキー』も『エイリアン』もそれで大失敗しただろ!)

二位 『君の膵臓をたべたい』

    浜辺美波ちゃんが超かわいい!

    という感想しかない、脳髄でしかものを考えないバカが観客層に多い映画ですが!

    もう浜辺美波ちゃん超かわいい! (ストーリーなんか全然覚えてません!)

    嘘です! ストーリーは覚えてますよ!
    えーと、膵臓癌の少女が、えーと、もうすぐ死ぬってのに、いろいろ頑張る話です! (ざっくりだなオイ!)(つーかそれは映画観なくてもタイトルだけで分かるだろ!)

    「癌で死ぬ」って告知されたとき、人はどう生きるんだろう、 自分はどう生きるんだろう、と自分自身に対し問題提起する映画です!

    私が余命幾ばくかと宣告されたなら、そうですね、だったらあとは面白おかしく、 映画を観たり、競馬をしたり、少女漫画を読んだり、ブックオフ巡りをしたり、 さほど生産的でない生活で、日々をのんべんだらりと過ごすと思います!(今と一緒じゃねーか!)

三位 『TAP』

    話は『セッション』(二〇一四年)と『SING』(二〇一七年)を足したような話ですが、 面白かったです! タップダンスというおよそメジャーではない、 一世紀後には無くなってるかも知れない職業に、夢をかけるってのがとても良かったです!

    夢とは何なのか、満足感の達成とは何なのか、充実とは何なのか、 つきつめて言えば人は何を求めて生きるのか、って話です! (欲しいのは自分の満足感か! それとも他人からの評価か!) (おそらく両方なんでしょうけど!)

24日で夢をかなえる
1430日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1220日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 +11.2 kg



おにぎり(700kcal)

合計 700 kcal
運動
十二月八日(金)

町田の市立図書館はいくつかあるんですが、 「町田市内の図書館であれば、借りた本を何処で返してもいい」ってシステムで、 借りたところで返さなくてもいいんですね!

で、こないだ忠生図書館で借りた本があったのですが、ちょっと忠生まで返しに行く時間が作れなくて、 駅前の中央図書館に返却したんですが、 いま図書館のホームページで検索してみたら、その本は「中央図書館」にラックされてました!

ああ、あれって、図書館同士で(本を移動して)融通するんじゃなくて、 返却した図書館の所蔵になるんだ、 と思って申し訳ない気持ちになりました! (私のあとに予約してる人がいたんですが、それって「忠生図書館だから」予約したのであって、 予約後に所蔵が中央図書館になってびっくりしただろうなあ、って)

忠生在住の人だったら、中央図書館まで徒歩で往復二時間くらいかなあ。頑張れ。


☆   ☆   ☆   ☆

六月は六本の映画を観ました!

No. date title cast
#44 6/01 ローガン ヒュー・ジャックマン
#45 6/03 20センチュリーウーマン アネット・ベニング
#46 6/04 スウィート17モンスター ヘイリー・スタインフェルド
#47 6/09 パトリオット・デイ マーク・ウォールバーグ
#48 6/10 わたしは、ダニエル・ブレイク デイブ・ジョンズ
#49 6/11 二十二年目の告白 私が殺人犯です 藤原竜也

☆   ☆   ☆   ☆

一位 『二十二年目の告白 私が殺人犯です』

    観客も騙されるというミステリですが、劇場予告CMの段階から「仕込み」が入っているのがすごい!

    これ、劇場予告で殺人犯・藤原竜也がマスコミに囲まれ、沈痛な面持ちで被害者遺族に涙ながらに謝罪してるシーンで、 当時の担当刑事の伊藤英明の耳元に顔を近づけ、 小声で「あんたが間抜けだから被害者は殺されたんだよ」とささやき、伊藤秀明にブン殴られるという映像があるのですが、 これが何と仕込み!

    もしDVD特典に予告映像があったら、予告映像を先に観てから本編を観てください! もうただただ演出の上手さに感心するばかりです!


二位 『スウィート17モンスター』

    童貞男をもてあそぶ処女ビッチの話です!
    もう男が可哀そうで可哀そうで! (神よ!男は童貞というだけでかくも試練を与えられなければならないのか!) (何故すべての男は童貞としてこの世に生を受けたのだ!)

三位 『ローガン』

    やっぱり、年端もいかない少女が鋭利な刃物で大人たちを八つ裂きにする映画はたまらないですね! (『キックアス』(二〇一〇年)を初めて観たときの衝撃にも似ています!) (だからこういう事書くと何かあったとき、サイトの内容をワイドショーで晒されるんだって!) (著作権は俺んだからな!使用許可なんか絶対出さねえからな!)

    でもヒュー・ジャックマンはこういう形で『X−MEN』を卒業できて、とても良かったと思います! (いつまでもアメコミのヒーローじゃないですしね!)(しかも不老不死!) (俳優はどんどん年を取っていくのに!)(ワンダーウーマンの今後が心配です!) (ワンダーウーマンも不老不死なんですよ!二十年後にまだマーベルのヒーロー映画が続いていても、 今と同じ若さのワンダーウーマンがいるんですよ!)

24日で夢をかなえる
1429日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1219日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 +11.8 kg



おにぎり(700kcal)

合計 700 kcal
運動
十二月七日(木)

週刊少年チャンピオンで私がいま一番好きな漫画の『出陣★昆虫武将チョウソカベ!』が、 今週のラスト一コマで「最後の勝負だ!」って言ってしまいましたよ! (ヤバい、これアカンやつや)

『出陣★昆虫武将チョウソカベ!』は、最初の一、二回はピンと来ませんでしたが、 回を重ねるごとにどんどん面白くなっていきます! (そしてどんどん掲載順が後ろになっていきます!) (今は一番後ろです!)(アカン!)

単行本出るかなあー。来週とか再来週が最終回だったら、ページ数的に中途半端で単行本出なさそうな気がする。

出れば絶対買うのに!(←秋田書店へアピール!)

☆   ☆   ☆   ☆

五月!

No. date title cast
#26 5/01 アシュラ ファン・ジョンミン
#27 5/01 フリー・ファイヤー ブリー・ラーソン
#28 5/01 グレート・ウォール マット・デイモン
#29 5/01 ライオン 二十二年目のただいま デヴ・パテル
#30 5/02 T2 トレイン・スポッティング イアン・マクレガー
#31 5/03 お嬢さん キム・ミニ
#32 5/03 哭声/コクソン クァク・ドウォン
#33 5/04 美女と野獣 エマ・ワトソン
#34 5/05 はじまりへの旅 ヴィゴ・モーテンセン
#35 5/13 エゴン・シーレ 死と乙女 ノア・ザーヴェトラ
#36 5/14 マンチェスター・バイ・ザ・シー ケイシー・アフレック
#37 5/14 カフェ・ソサエティ ジェシー・アイゼンバーグ
#38 5/19 メッセージ エイミー・アダムス
#39 5/20 スプリット ジェームズ・マカヴォイ
#40 5/20 夜に生きる ベン・アフレック
#41 5/21 ガーディアンズ・オブ・
ギャラクシー:リミックス
クリス・プラット
#42 5/27 たたら侍 青柳翔
#43 5/28 無限の住人 木村拓哉

五月は十八本の映画を劇場で鑑賞しました!

☆   ☆   ☆   ☆

一位 『マンチェスター・バイ・ザ・シー』

    ヨッパライが家を燃やす話です! (他人事ではありません!)

    まあ私も古くから「お前の死因を教えてやろう、焼死だ」と周りの人に言われるくらい、 何度か焼死しかけた事がありますが、まだ生きてます!

    幸いにして火の不始末で他人様に迷惑をかけた事はないですが (自分の布団を二、三組燃やしたくらいです!) (二、三組とは小さく申告したな!)(お前をよく知ってる人は「そんなもんじゃないだろ!」って思ってるぞ!) (はっはっは!)、 『マンチェスター・バイ・ザ・シー』の主人公は取り返しのつかない事になってしまうんですね!

    私とかたまたま運が良かっただけで、いつこの主人公と同じ事になっていたかも知れません! 毎年「酒に関しての失敗」が必ず上位に来る私の映画ランキングですが、 さすがにこの映画を観たときは、「もう、お酒は止めよう」 と思いました! (思っただけですが!)

二位 『はじまりへの旅』

    家族を愛し過ぎて異常行動に走るファミリー・コンプレックス(略してファミコン)のお父さんの話です!

    これ、「宗教」ってすべからくこうだと思うんですよね!

    「頭のおかしなお父さんで大変だけど、家族が幸せなら、ま、いいか」的なラストも、 「信者が幸せなら誰に何と言われてもオッケー!」って感じが宗教的で、 ちょっと怖い話です! (ちょっと感動するのがさらに怖いです!)

三位 『お嬢さん』

    えーと、どんな話だったかな…(ええ!? 十八本中の三位なのに!?)

    いや、とても面白かったです! 具体的にどこがどう面白かったかは今すぐには言えませんが(ダメじゃねーか!)、 とにかく面白かったです!(小学生の作文か!)

24日で夢をかなえる
1428日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1218日目)
昨日→今日 + 0.6 kg
通算 +11.4 kg



おにぎり(700kcal)

合計 700 kcal
運動
十二月六日(水)

新しい悪口を思いつきました!

「お前って、ホープフル・ステークスみたいなやつだな」

ってのはどうでしょう!

☆   ☆   ☆   ☆

四月の映画鑑賞リストです!

No. date title cast
#20 4/01 ムーンライト トレヴァンテ・ローズ
#21 4/09 レゴバットマン ---
#22 4/09 パッセンジャー ジェニファー・ローレンス
#23 4/09 ゴースト・イン・ザ・シェル スカーレット・ヨハンソン
#24 4/29 クレヨンしんちゃん 襲来!宇宙人シリリ ---
#25 4/29 ワイルド・スピード ICE BREAK ヴィン・ディーゼル

☆   ☆   ☆   ☆

一位 『クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ』

    前にライムスターの宇多丸師匠が「テレビシリーズのアニメ化で難しいのは、 主人公が成長してしまう事だ」 とか言ってたような言ってなかったような気がするのですが!

    たとえば『映画 ドラえもん』では仲間と協力しあい何かを成し遂げることによって、 のび太は力強く成長するわけですが、 テレビシリーズでののび太は一向に成長してなく、 「ええ?これが映画で大活躍してたのび太?」 「あの感動は何だったの?」 と違和感を覚えてしまうわけです! (だから、劇場版には「主人公を成長させてはいけない」 という縛りがあるのです!)

    その点、『映画 クレヨンしんちゃん』では、しんのすけはしんのすけのままで (彼は今の段階で既にミスター・パーフェクトですが!)、 成長していくのは周りの人間(宇宙人)たちです!

    しんのすけとの二人旅で男同士の友情を育み、 成長していく宇宙人・シリリ。 一人旅では生まれない、二人旅だからこそ生まれるものがある。 「他人との関わりによって少年は成長する」 という、とてもよいバディ・ムービーです!

二位 『パッセンジャー』

    「もし世界に男女二人だけしかいなかったら」のお話です!
    まあ結果はわかりますよね! 相手がどんなイヤなヤツだろうが、嫌われていようがいまいが、 二人しかいないんだから、 最終的には仲良くなるしかないのです!

    人が人を嫌いになったり、拒否したりする贅沢は、 「他に選択肢があるから」であり、 本来はどんな人間でも分かりあう努力をしなければいけないし、 付き合っていかないと生きていけないのが社会というものです!

    世界に二人だけしかいない。なかなかの地獄ですが、 まあ人間、贅沢言わなきゃどこでもうまくやっていけるものだな、って話です! (要はの気の持ちよう、って事ですね!)(「木」だけに!)(←エンディングに関わる重大なネタバレ)

三位 『レゴバットマン』

    忘れました!(←開き直った!)

    いや、なんか面白かったのはぼんやり覚えてます!

24日で夢をかなえる
1427日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1217日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 +10.8 kg


弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)

合計 1300 kcal
運動
十二月五日(火)

いまハマっている勝田文先生の『プリーズ、ジーヴス』(全三巻+別巻二冊)の話をしますか?
英国では大人気作家らしいP・G・ウッドハウスという人の小説の、 世界初の漫画化作品なんですが! これ、すごい面白いですよ!

日本で翻訳されてる作品リスト、タイトルだけで楽しくなります!

  • 比類なきジーヴス
  • よしきた、ジーヴス
  • それゆけ、ジーヴス
  • ウースター家の掟
  • でかした、ジーヴス
  • サンキュー、ジーヴス
  • ジーヴスと朝のよろこび
  • ジーヴスと恋の季節
  • ジーヴスと封建精神
  • ジーヴスの帰還
  • がんばれ、ジーヴス
  • お呼びだ、ジーヴス
  • 感謝だ、ジーヴス
  • ジーヴスとねこさらい

うわあ、面白そう!
よし! もう十二月ですが、今年の目標は「ウッドハウスのジーヴス・シリーズ」を全部読む、にします! (そう言えば今年の目標まだ立ててませんでした!)

というわけで、感想はこれ全部読んだあと!

☆   ☆   ☆   ☆

三月の映画鑑賞リスト!

No. date title cast
#15 3/04 映画 聲の形 ---
#16 3/26 モアナと伝説の海 ---
#17 3/26 SING ---
#18 3/31 キングコング:髑髏島の巨神 トム・ヒドルストン
#19 3/31 ひるね姫 ---

☆   ☆   ☆   ☆

一位 『映画 聲の形』

    昨年九月十七日に公開し、何度か「終了」が告知されながらも延長・延長でロングラン、 今年の二月三日に新宿ピカデリーでの上映が終了した『映画 聲の形』ですが、 なんかの賞を受賞したとかで、三月に記念上映がありました! (満員でしたよ!)

    まあそのナントカ賞はノミネートまでで、大賞は『君の名は。』だったと思うんですが、 その後『東京アニメアワード』ではグランプリを獲得しましたね! (他の大きな賞は『君の名は。』と『この世界の片隅に』に全部かっさらわれましたが!) (どちらも日本アニメ史上に残る素晴らしい感動作品ですから、仕方ありません!) (←こういうのを書いておかないといろいろ厄介)

    迂闊に「あの大ヒットした〇〇よりも△△の方が面白いぜ!」 とか言うものではありません! 趣味の話は宗教と同じで、下手にこじれると戦争になります!

二位 『SING』
    ちなみに二〇一七年の最優秀アニメは『SING』が取ると思いますよ! 今年観たアニメーション作品の中で一番でした!(月間二位なのに!?) (しかも月間一位が別のアニメなのに!?) (『映画 聲の形』は去年の作品だから!) (『Song of the sea 海のうた』も去年の作品だから!) (『ブレンダンとケルズの秘密』は日本公開は今年だけど、 世界的には『Song of the sea』より前の作品だから!) (まあ、それを踏まえても『SING』は面白かったですよ!)

    ミュージカルアニメ、とは違うか、音楽アニメで、 ちょっとした『ブルース・ブラザース』(一九八〇年)です!
    いま流行りの社会問題とか人間関係とかぜんぜん風刺してませんが、 ただただ楽しい映画です!

三位 『ひるね姫』
    えーと、どんな映画だったかな…(またか!)(しょうがないじゃん!三月は本数が少ないんだから!) (本当にこの月は休出ばかりしてました!)(競馬テキストも三月は一回しか更新してないです!)

    そうそう、現実と夢の世界がリンクするファンタジーでしたね!
    軽い東京オリンピックdisが入っていて面白かったです!

☆   ☆   ☆   ☆

あー、三月は何だかアニメばっかになってますね!(アニメファンと思われそう!) (でも『ガルパン』や『ラブライブ!』は観ない程度の一線は引いてます!) (おい!さっき「アニメファンを敵に回すといろいろ厄介」と書いておきながら!)

なんちゃって! 『ガルパン』も『ラブライブ!』も本当はすごく観たいです! でもあれって人気作品だから、いつも満員で私の指定席が取れないんですよね! (いつも映画館で観る席は決めてて、そこが取れないときは観ないポリシーです!) (よし!フォロー出来た!)(出来てねえよ!)

いつも観る席が取れないときは観ないのは本当です!

24日で夢をかなえる
1426日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1216日目)
昨日→今日 − 0.8 kg
通算 +10.4 kg


弁当(800kcal)
弁当(600kcal)

合計 1400 kcal
運動
十二月四日(月)

今年観た映画ベスト、二月のランキングです!
まず二月の鑑賞リストから!

No. date title cast
#11 2/03 映画 聲の形 ---
#12 2/04 ミス・ぺレグリンと奇妙なこどもたち エヴァ・グリーン
#13 2/11 マリアンヌ ブラッド・ピット
#14 2/25 ラ・ラ・ランド ライアン・ゴズリング

おお、二月は四本しか観てないですね!(社畜として休出しまくってたのを思い出しました!) (『映画 聲の形』はもう一本予約入れてたんだけど、仕事で行けなかった!) (カネ返せ!)(休出手当てで十分返してもらってます!)

☆   ☆   ☆   ☆

一位 『映画 聲の形』
    映画ファンの間でも原作ファンの間でも「ベスト・オブ・クズ」で知られる学級委員の川井みき女史ですが (この映画、本当にクズしか出ない映画ですが、その中のクズ・オブ・クズが川井さんです!)、 最後には「ダメな自分も愛してあげなくちゃ!」と知ったような事を言い出し、 やっぱクズは根拠なしに自分を寵愛してるんだなあ、と思わせるシーンではあるのですが、 こういう気持ち、実は大事だと思います!
    私とかむしろ「自分が嫌いな将也」や「自分が嫌いな西宮さん」より、 「自分大好き!」のクズの川井さんの方に近いです!

二位 『ラ・ラ・ランド』
    まず主演のエマ・ストーンが『小悪魔は何故モテる?!』(二〇一〇年)から大好きです!

    ミュージカル・シーンがメインの映画なんで、ストーリー自体はどうでもいいのですが、 あえてストーリーについて触れると、これは 「結婚生活(別に籍は入れる必要はないですが!)を長く続けるにはどうするか」 という話ですね!
    映画のラストでは「あのときこうしてれば、今と違う別の未来もあった」 的な展開になりますが、 ここをどう捉えるかで観客の恋愛観・結婚観が出ると思うんですよ!

    私は「そのとき別の選択でその場を切り抜けたとしても、 人間の本質は変わらないので、最終的にはやっぱり破綻する」 と思う派です!(←こういう考えの人は結婚してはいけません!)

三位 『ミス・ぺレグリンと奇妙なこどもたち』
    えーと、どんな話だったかな…(おい!大して印象に残らない映画だったけど無理やり三位にしたみたいな書き方をするな!) (面白かっただろう!)(え、あ、はい)

    多分ですね、憶測ですけど、日本の正月映画で『釣りバカ日誌』ってあったじゃないですか(その前は寅さんですが!)。 で、『釣りバカ日誌』が終了し、今まで安定して収入になっていた正月のジジババ向け映画がなくなってしまい、 その後『虹をつかむ男』とか、『あさひるばん』とか、『家族はつらいよ』とか、 「ジジババに受けそうな正月映画」を作ろうと、日本の映画界は一所懸命じゃないですか!(ぜんぶ失敗してますけど!)

    そういう立ち位置だと思うんですよね、この映画。 (魔法とか不思議の世界の話で、子供を中心に、 黙ってても勝手に客が入る二匹目のドジョウ的なシリーズものを作りたい、的な!)

    だからこの映画を評価するには「ハリーポッターより面白いかどうか」だと思うんですが、 私は『ハリーポッター』を一度も観たことないので分かりません! (あ、あれ?「べスト映画」なのに誉めてないぞ?)

24日で夢をかなえる
1425日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1215日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 +11.2 kg


弁当(800kcal)
おにぎり(850kcal)

合計 1650 kcal
運動
十二月三日(日)

イメージフォーラム渋谷で『明日はどっちだ、寺山修司』を観ました!


「寺山修司の知られざる真実に迫ったドキュメンタリー」 という事ですが、「知られざる真実」のうち、半分くらいは知ってる話でした!

(まあ亡くなって長いこと経ってて、あれだけの著名人ですから、 今更「知られざる事実」なんて出てくるわけないのですが!) (この夏、寺山修司記念館に行ったときにロビーで鑑賞した映像ドキュメンタリー 『寺山修司は生きている』で、 寺山の三沢時代は大体知ってた、ってのもあります!)

天井桟敷の市街劇についてはある程度は知っていたのですが、 そもそも私には「観客が見れない劇をやってどうするのか?」 という疑問があったのですが、 元天井桟敷で今は花屋のおっさんが市街劇についての解説をしていて、 面白かったです! (観客はそもそも平等ではないのだ。 同じカネを払った客が、同じものを観れるとは限らない、 といった話)

これ、本当そうだと思うんですよね! 「同じカネを払ったから」ってのは、「同じ結果を得る権利がある」って担保にはならない! スタートラインは同じでも、ゴールで何を得るかは、受け取る側の意識の差、能動的な部分が多いんですよね!

☆   ☆   ☆   ☆

さて、映画を観終わったあとパンフレットを捨て町に出た私は、 「花ゆめコミックスのまだ見ぬ一巻を求めブックオフからブックオフへ旅する男」という頭のおかしい演者になり切り、 早稲田から中野を抜けて、天井桟敷の市街劇『ノック』が行われた杉並区に移動しました!


ところが、ああ、なんという事だ!
何という事でしょう!

久々に収穫ゼロでした!

(七店舗行ったのに!)(四時間歩いたのに!)(これが荒野か!東京という荒野か!) (『あゝ、荒野』より)

☆   ☆   ☆   ☆

だがしかし、思い切ることにしよう。
ブックオフは、ただ数軒の古本屋に過ぎなかった。
花ゆめコミックスは、ただ一冊の思い出にすぎなかった。
ブックオフ巡りは、むなしかったある日々の代償にすぎなかったのだと。 (『さらばハイセイコー』より)

    今日、ブックオフで目当てのものが手に入ってしまったら、
    明日、ブックオフに行く楽しみが無くなってしまうだろう

    -- 寺山修司(言ってない)

日々はすべて今日の繰り返しであり、明日など永遠にやって来ないことを知りながら。

24日で夢をかなえる
1424日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1214日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 +11.3 kg




ラー油ご飯(1000kcal)
合計 1000 kcal
運動 ウォーキング(6時間10分)
十二月二日(土)

MOVIX橋本で『GODZILLA 怪獣惑星』を観ました!


「アニメのゴジラ〜?」
と半信半疑で観たのですが、すごい面白かったです! こんな良作なら、お金を払って観ればよかった!(普通はどんな映画でもお金は払うものです!)

いや、良さげな映画はお金を払って観ることにしてるので、 六本観ると一本タダになるポイントが貯まって貯まって。 今回「アニメのゴジラとか、ゴジラじゃねえよ! どうせつまんないに決まってる!」という先入観が少しあったので、 ついタダ券で観てしまいました!

お話は、過去のゴジラ・シリーズには無いとても斬新な設定で、 ゴジラに襲われ人類はほぼ滅亡、宇宙船で地球外に逃げた人たちが、移民できる惑星が見つからず地球に帰ってくるという話です!

ところが地球は浦島太郎効果で長い長い長い時間が経っていて、 帰ってきた人たちが地球に降り立ってみると、 未来世界ではゴジラは地球の支配者となっていて、人間の言葉を話し、 人間は檻に入れられ、奴隷や家畜の生活をしているのです!(斬新?)(どっかで聞いたぞその話!) (自由の女神が出てくるやつだろ!)

☆   ☆   ☆   ☆

シン・ゴジラ』のときも私は「面白かった!」とだけ書いて、何処がどう面白かったかは全く書かなかったんですが、 それは

「ゴジラが変態するのがすごい!最初あれがゴジラだと思わなかった!」
「まさか今どきの怪獣映画でレーザービームって、逆に感動した!」」
「もう人類は絶対に勝てない、って思った!(=なのに勝つなんて!)」

とか言っちゃったら、完全ネタバレじゃないですか!
『シン・ゴジラ』は予備知識なしにスクリーンで初めて見たとき、 「うわああ!」「全然予想してなかった!」 って驚きが面白かったのです!

『怪獣惑星』も同じようなところがあって、(以下八百字くらい書いてから、 「あー、やっぱネタバレ無しには書けねえな」と思い削除)

☆   ☆   ☆   ☆

どこがどう面白かったかなんて、カネ払ってないお前らには教えない! (私も払ってませんが!)

24日で夢をかなえる
1423日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1213日目)
昨日→今日 + 1.0 kg
通算 +11.9 kg





合計 0 kcal
運動 ウォーキング(2時間10分×2本)
十二月一日(金)

十二月一日は映画の日! ということで、映画の話をします!
今年劇場で観た映画の年間ベストは毎年やってるんですが、 今年はいっぱい観たので、 「月間ベスト」を十二回に分けて発表します!

まずは一月の鑑賞リスト!

No. date title cast
#01 1/06 映画 聲の形 ---
#02 1/14 ドント・ブリーズ ジェーン・レヴィ
#03 1/14 アイ・イン・ザ・スカイ ヘレン・ミレン
#04 1/15 映画 聲の形 ---
#05 1/28 マグニフィセント・セブン デンゼル・ワシントン
#06 1/28 ザ・コンサルタント ベン・ベンアフレック
#07 1/28 スノーデン ジョセフ・ゴードン=レヴィット
#08 1/29 沈黙 アンドリュー・ガーフィールド
#09 1/29 ドクター・ストレンジ ベネディクト・カンバーバッチ
#10 1/29 映画 聲の形 ---

うーん…

一位から三位まで『映画 聲の形』でいいですか?

はい、ダメですよね! 『聲の形』は一本でカウントします!

☆   ☆   ☆   ☆

一位 『映画 聲の形』
    身体障碍者をテーマにした泣かせのドラマ、なんて声もありますが、 これは自分が嫌いで自分の世界に閉じこもってしまった人が、 殻を破って外の世界と接する、コミュ障克服の話ですね!
    私も自分の世界に閉じこもりがちなところがあるので、 とても身に沁みました! (この映画の良さは、コミュ力お化けの奏には分からないよ!)(奏って誰だ!)

    主人公の将也は、最初に耳をふさぎ、目を閉じ、外の世界との接触を自ら閉ざします。 それがエンディングでは、耳をふさいでた手を放し、目を開く。もう感動しかないです! (「エンディングの箇所が原作ではまだ途中だ!最後までやれ!」って声もありますが、 私はあそこがエンディングでいい、あそこがエンディングだからいい、と思いました!)
    人は嫌な現実から目をそらし耳を塞ぐものですが、 私なんて今でも閉じたままですからね! (今でもかよ!)

    あと「自分を嫌いな自分と向き合う」ってテーマもあるのですが、 この話は十一月の月間一位の『シンクロナイズド・モンスター』のときに話します!

二位 『スノーデン』
    この映画を観終わったあと、家に帰り私が即座にしたことは、 ノートPCのカメラレンズにシールを貼ることでした!


    『スノーデン』ではアメリカのCIAが、ノートPCに付属しているカメラで国民の私生活を逆撮影して、 個人のプライベートを覗くのです! (そんなことが可能かどうか分かりませんが、 技術が進歩すれば出来そうな気はします!) (つーかもしCIAがそんな事してるなら、超国家機密でそりゃスノーデンも国際指名手配になりますよ!)

    まあ実話ベースの映画ではありますが、CIAがノートPCで逆盗聴ならぬ逆盗撮してるとは考えにくいのですが、 本当だとしても絶対に表には出ないことなので、死ぬまで真実は分かりません!(死んでも分かりません!)

    そして、CIAがやってる違法行為を告発したことで、 実際にスノーデンが国際指名手配されてるって事が、「CIAは個人のプライベートを覗いている」 って事に逆に真実味を帯びてきて、とても怖いです!

    もうPCの前で自慰行為は出来ません!

三位 『アイ・イン・ザ・スカイ』
    これもまた『スノーデン』同様、「政府に個人のプライベートが覗かれる」話で、 ドローンってあるじゃないですか。 この映画で出てくるのは「昆虫型ドローン」で、 どう見ても昆虫にしか見えないドローンが個人の家の中に入り込み、 ありとあらゆる私生活がリモコン操作で撮影され、覗き見されるんですね!

    これもまた「そんなことが可能かどうか分からないが、 技術が進歩すれば出来そうな気はする」話であり、 「もし本当だとしても、絶対に表には出ないこと」で、とても怖い話でした!

    人を見たら泥棒と思え!
    虫を見たら盗撮と思え!

    もう窓を開けての自慰行為は出来ません!

24日で夢をかなえる
1422日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1212日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 +10.9 kg



おにぎり(800kcal)

合計 800 kcal
運動