更新情報/近況報告
九月三十日(土)

新宿ピカデリーで『レゴニンジャゴー ザ・ムービー』 を観ました!


始まってすぐに後ろの座席の子供が「何これ?」って言いました!

アニメだと思ってみたら、 オープニングからジャッキーチェンが実写で出てきて隠し芸を披露するという、 子供がとても困惑する斬新な映画でした! (私も「何これ?」って思いました!)

☆   ☆   ☆   ☆

レゴ・シリーズ、毎回観てるんですが(まだシリーズ三作目ですが)、 一作目の『レゴ(R)ムービー』(二〇一四年)ってのが凄くよくて、 アニメなんですけど、途中から実写になって、 虚構と現実が入り乱れる世界になるんですね! (バックナンバーを見ると、私、「二〇一四年の映画・年間一位」に選んでますね!>『レゴ(R)ムービー』) (二〇一五年一月十五日の日記・参照)

で、二作目の『レゴバットマン・ザ・ムービー』(二〇一七年)は実写パートがなかったんですが、 今回は再び実写パートとのミックスでした! (ま、あの実写部分、別になくてもいいとは思いましたが!)(何てことを!) (せっかくジャッキー・チェンがアクションしてるのに!) (っていうか、ジャッキー・チェンが出てる(声優として)から、 サービスでジャッキーの実写シーンを入れたんでしょうね!) (ストーリー上、何の意味もない実写シーンでしたが!) (まさに「何これ?」です!) (子供は正直だ!)

#シリーズ一作目はストーリー的に実写シーンを入れる意味がちゃんとあって、 そこが素晴らしくて、 だから私は年間一位に挙げたのですが!

☆   ☆   ☆   ☆

新宿ピカデリーで『エイリアン コヴェナント』 を観ました!


まあとにかく、前作『プロメテウス』(二〇一二年) のヒロイン、エリザベス・ショウ博士の扱いがひどい!

いったいリドリー・スコットがどんなセクハラをすればあんな事になるんだ!(決めつけ)

憶測ですが、たぶん撮影中にスコット監督がショウ博士の尻でも触って、 「何すんのよ!」ってビンタとかされて、 「何をする!俺は藤王だぞ!」って監督がキレて、 ショウ博士を主役から降ろしたんだと思います! (※要出典)(この記述には事実ではない憶測が含まれてます) (正確な情報が知りたい人は、寄付をお願いします) (寄付をしない人には延々と寄付募集のダイアログが出ます)

それくらい、ショウ博士の扱いが非道かった!

まあでも『プロメテウス』で「は?意味わかんない」 ってなってた疑問点は、大体補完されたので、 よかったと思います! (「三作目が楽しみ!」とかは全く思いませんが!) (っていうかこのシリーズの主人公は誰なんだよ!) (ショウ博士じゃなかったのかよ!)

☆   ☆   ☆   ☆

神宮球場に行って来ました!


今日から 俺の石垣 こと、石垣雅海(酒田三中→酒田南→中日)が一軍登録です!

登録されただけで、試合には出ませんでした!

24日で夢をかなえる
1361日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1151日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 +8.8 kg




居酒屋(2000kcal)
おにぎり(1200kcal)
合計 3200 kcal
運動 ウォーキング(2時間+40分)
野球観戦
九月二十九日(金)

銀河の死なない子供たちへ』(施川ユウキ、上巻)を読みました!


たとえば神様がいたとして、 人類が誕生したときからずっと同じ神様だったとして(交代とかしないで)、 天界から人間の歴史をすべて眺め、 百億や千億じゃ効かない人間の人生を見てきて、今さら俺が

「神様、お願い!馬券当てさせて!」

と言ったところで、 神様は「うるせーなあ。面倒くせえから、こいつ殺しちゃおうかなあ」 って思いそうな気がする!

たかが人間ふぜいの個人的な「どん底」なんて、 神様レベルで観たら全然大した問題じゃなくて、

「神は…、神はいないのかーッ!」

なんて自分の不幸に酔いしれて叫んだりする映画とかドラマとかありますが、 人類の歴史、地球レベルにおいては、 「えええー? まだまだ、神に救いとか求めるような、そんなどん底な状況でもないでしょ?」 「そのへんは自分で何とかしてよ!」 って思ってるかも知れません! 神様!

そんな感じの作品です!

これ、上下巻があるので、まだ下巻読まないうちから何も言えませんが、 実に宗教的な話です!

☆   ☆   ☆   ☆

レンタルDVDで『エイリアン』(一九七九年)を観ました! (『プロメテウス』(二〇一二年)の公開直前にも観たのですが、 確認の意味でもう一回!)

宇宙船に積まれた食糧が、手違いで何と絵入りの饅頭だけに! (サザエさん饅頭とか、あんな感じの)

毎日毎日、朝・昼・晩と饅頭を食べ続けた乗組員は、ぶくぶくと太り、 ついには宇宙服が着れなくなってしまいます!

そこへエイリアンが襲来!
ああっ、射出口にエイリアンを追い詰めて宇宙の外に排除したいのに、 宇宙服が!サイズが!これじゃあ射出口を開けられない!(自分も飛んでいっちゃう)

で、乗組員は全滅するのですが、 観終わったあと、「やっぱダイエットしなきゃ」と思いました! (饅頭こわい!)

24日で夢をかなえる
1360日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1150日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 +8.6 kg

おにぎり(800kcal)
弁当(800kcal)
おにぎり(800kcal)

合計 2400 kcal
運動
九月二十八日(木)

コロコロ創刊伝説』(のむらしんぼ、一・二巻)を読みました!



売れなくなった漫画家が、栄光時代のオールド読者を取り込んで小銭稼ぎか…、 と思って読んでみましたが…
素晴らしいです!

コロコロ育ち(男子の多くは年代を問わずコロコロ育ちだと思いますが!)に取っては、 これは
聖書(バイブル)
と言っても過言ではないですが言い過ぎです!

☆   ☆   ☆   ☆

昔なつかしいのはそうなんですが、ただ「わあ、なつかしいなあ」だけで終わらず、 現在にもつながる普遍な子供向け漫画の在り方、 人生の生きざまなど、人生のバイブルとでもいうべき 熱い情熱を感じる作品です! (読むと超テンション上がります!) (今までも大事な事はすべて漫画で教わってきましたが(そうなの?)、 またあらためて何かを教わった気がします!)

とどろけ!一番』(当時二十四歳)でのし上がり、そのあと底まで落ちて、 『つるピカハゲ丸』(当時二十九歳)で再びのし上がり、また底まで落ちたのむらしんぼ先生ですが、 今、六十二歳にして「絶頂期を迎えた」と言っていいでしょう!

☆   ☆   ☆   ☆

で、読んでて思ったのは、『コロコロコミック』のいいところは、 読者をきちんと卒業させてくれるところなんですよね!

少年ジャンプ』や『少年チャンピオン』などの漫画雑誌は、 頭に「少年」ってついているように、基本、 小学生とか中学生が読む漫画雑誌なんですよね!

なのに、 少年が青年になり、中年になっても、いつまでも読者を引き留めようとする。

本来、小中学生向けだったはずの雑誌が、高校生でも読めるように、 大学生でも読めるように、 社会人になっても読めるように、連載作品の内容を「大人向けに」に変えていく。 オールマイティー世代に受け入れられない作品は切って、捨てて、 子供でも大人でも読める作品に遷移していく。

結果、いつまでも「少年」を卒業できず、 いい年こいた大人が電車で『少年ジャンプ』を読むような社会になるんですよ! とてもみっともないです! (電車ん中でタブレット端末で電子版の『ジャンプ』を読んでる大人! お前、それ格好いいと思ってんのか!?) (「紙の本じゃなくiPadでジャンプ読んでる俺、超かっこいい〜!」とか思ってんじゃねーか!?) (お前、それ全然かっこよくないからな!ダメ大人だからな!)

☆   ☆   ☆   ☆

でも『コロコロ』は、あくまで「ターゲットは小学校低学年」という基本姿勢を崩さず、 子供向けのバカでくだらない漫画をメインで推してくる。

だから小学校高学年になったとき、すんなり卒業できる。
そういうところが素晴らしいと思います!

(今コロコロの歴史と当時連載されてた漫画調べてみたら、 俺、小学校高学年になっても『コロコロ』読んでたことが分かったけどな!) (卒業してねーじゃねえか!) (中学になる頃には卒業してました!)

だから『コロコロ』は広い世代に愛されるし、 『コロコロ』で育った子供たちが大人になって、 子供が出来たときに、自分の子供に『コロコロ』を読ませよう、 と思うのだと思います! (『コロコロ』はいつでも子供の味方で、 子供のニーズを分かってるし、 卒業すべきときにきちんと卒業させてくれるから!) (『ジャンプ』や『チャンピオン』のように、「大っきい大人」に媚びを売らないから!)

24日で夢をかなえる
1359日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1149日目)
昨日→今日 + 1.2 kg
通算 +9.1 kg

おにぎり(800kcal)
弁当(800kcal)
おにぎり(800kcal)

合計 2400 kcal
運動
九月二十七日(水)

夢色キャスト』(さくまれん、一巻)を読みました!


ええと、イケメン・スター七人の中に、女子が一人はいって オタサーの姫よろしくモテモテって話です!

もう設定がまるっきり『アイドリッシュ・セブン』と一緒じゃねえか!

ま、でも『アイドリッシュ・セブン』よりは読んででイライラしませんでした! (そういえば今週、Yahooのトレンドに「TRIGGER」ってのが上がってて、 「ん? TRIGGER? アイナナのライバルの?」 って思ったら、本当に二次元アイドル・TRIGGERの話題でした!) (何でもオリコンウィークリーでCDが一位を取ったとか!) (ああ!分かってしまう自分がイヤだ!)

何ですかね、これからはこういうゲームのコミカライズ、 メインストーリーとか無しで、サイドストーリーだけの漫画が増えていくんですかね! (アイドルブームも下火になったとは聞きますが、 二次元アイドルはこれから全盛期ですか!)

☆   ☆   ☆   ☆

トラブル・ドッグ』(六本木綾、一巻)を読みました!


ご近所での犬のトラブルを扱った漫画です!

ところで犬といえば、こないだ寺山修司記念館で買ったラジオドラマに『犬神歩き』 (一九六三年)という三十分の短編があるのですが、 これって犬神憑きの話で、 老いた母が犬神に憑かれ、夜中に歩き回ったり、 突然這いつくばって、ウォーン、ウォーンと唸り声をあげたりするんですね!

で、祈祷師が犬神を祓うためにいろいろやって、結果として母は殺されてしまいます!

この話を聞いて怖いと思ったのは、 「老いた母が」「夜中に歩き回り」「這いつくばり」「唸り声をあげる」 って、これ、認知症の症状じゃないですか!

☆   ☆   ☆   ☆

昔の日本で「犬神憑き」として虐待された人って、 ひょっとして認知症になっていただけじゃないんですか!?

誰でもかかる普通の病気なのに、 医学の無知が原因で、 村八部にされたり殺されたりしたのだとしたら、 ゾッとする話です!

☆   ☆   ☆   ☆

『トラブル・ドッグ』もそんな話で、 最近引っ越してきたアパートの隣の部屋から、夜中に犬の鳴き声がする。
「ちょっと!ここはワンちゃん飼うのは禁止でしょ!」
と抗議に行ったら、犬ではなくおじいちゃんでした〜、 っていう、 ちょっとハートフルな“あるあるコメディ”でした!

24日で夢をかなえる
1358日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1148日目)
昨日→今日 + 1.2 kg
通算 +9.1 kg

おにぎり(800kcal)
弁当(800kcal)
おにぎり(800kcal)

合計 2400 kcal
運動
九月二十六日(火)

「兄友」「実写」でツイッター検索したら、 賛成と反対の割合が、およそ二対八でした!(中日−広島戦かよ!)

まったく、いやな予感しかしないぜ!

りんごちゃんは誰になるんだろう!(楽しみなのか!)

☆   ☆   ☆   ☆

花巡礼』(河惚益巳、一巻)を読みました!


やたら守備範囲の広い益巳姉さん、 今回は十字軍のお話です!

十字軍、って皆さん、分かりますよね!
腕を交差させ十字の形にして、「えーっくす!」って叫んでジャンプする宗教の人たちの事です!

で、一番ジャンプの高さのある人が勝ちなのですが(勝ち?)、 それの世界大会がエルサレムであって、 そこへ向かう事を「十字軍遠征」って呼んだのですね! (大会は全部で九回ありました!)

いやあ、益巳姉さんの漫画は毎度、歴史の勉強になります!

☆   ☆   ☆   ☆

ピンポンラッシュ!』(南マキ、一巻)を読みました!


おお!ついに花ゆめコミックスに卓球漫画が!

と思ったら、クイズバトル漫画でした!

クイズエリートの学校があって、 そこでのヒエラルキーはクイズが強いか弱いかで決定するという、 とても馬鹿っぽい設定で面白いです!

クイズバトル漫画とは珍しいジャンルだな、 と思って調べてみると、二〇一〇年に『ヤングエース』で連載開始、 二〇一七年にアニメ化されるほど大ヒットした漫画が他誌で既にあって、 それの二番煎じなんですね! (二番煎じとか言うな!)

☆   ☆   ☆   ☆

他にクイズバトル漫画というと、ちょっとクイズとは違うのですが、 コロコロコミックに連載された 『とどろけ!一番』(のむらしんぼ) が近い感じでしょうか! (「とどろけ!一番」「のむらしんぼ」をwikiで引いてみると、 作者のその後についてとても面白い、もとい、 悲惨なことが書いてありました!)

のむらしんぼ先生、いろいろ人生台無しにしてるみたいですね!

で、今はやけくそ気味に『コロコロ創刊伝説』(既刊二巻、『コロコロアニキ』で連載中) というコロコロの黄金時代(と自分の転落人生)のマンガを描いて、 自分の人生を切り売りしてるようです! (ちょっとこれ、読んでみたいです!)

24日で夢をかなえる
1357日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1147日目)
昨日→今日 + 0.7 kg
通算 +7.9 kg

チャーハン(1200kcal)
弁当(800kcal)

弁当(1200kcal)
合計 3200 kcal
運動
九月二十五日(月)

花ゆめコミックスで二巻以降も買ってる作品の一つ、 『兄友』(赤瓦もどむ)の最新六巻を読みました!

一巻の感想のときに書いたと思うんですが、私、この作者さんの絵が好きで、 ここ大事なんですが、 ストーリーなんかはあってないようなもので、 一話完結のくっだらないクソラブコメなんですよね! (「くだらない」とか「クソ」とか言うな!) (ファンです!)(本当か!?)


で、この中身スッカラカンのどうしようもないラブコメが「実写化決定!」 とか言い出しました!

やめとけ。

本当、この話、「兄の友達に恋をする女子高生」の話で、 もう本当にただそれだけの話で、ストーリーも何もないんですよ! 一行で説明が終わってしまいます! あとはコメディなんで基本ギャグ漫画、 物語性とか何もないです! こんなの映画にもドラマにもなりません! (お前ファンのくせにボロカスだな!) (作者がネット検索でここまで来たら泣くぞ!)

あ、赤瓦もどむさんの作品、大好きです!(遅い!)

ちょっとここんとこの映画界の「何でもかんでも実写化」ブームの中で、 花とゆめも着実に巻き込まれてます! 困った話です! (『覆面系ノイズ』(福山リョウコ)の実写化なんて、誰が喜ぶんだ!) (どうせなら『パレス・メイヂ』(久世番子) を実写化しろよ!)(えっ、そっちは観たいんだ)(はい!)

24日で夢をかなえる
1356日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1146日目)
昨日→今日 − 1.6 kg
通算 +7.2 kg


弁当(800kcal)
おにぎり(600kcal)

合計 1400 kcal
運動
九月二十四日(日)

今日は森野将彦の引退試合!

もりのん、おつかれ! 来季はドアラ専属のバク転コーチとして球団に残るそうです!

☆   ☆   ☆   ☆

今日は森野の引退試合を正座して観るため、お出かけは無し!
家に引きこもって 『プロメテウス』(二〇一二年)を観てました!

まあ公開当時に劇場で観てるのですが、 来週たぶん『エイリアン:コヴェナント』を観に行くと思うので (本当は先週観に行く予定で劇場に予約まで入れてたのですが、社畜なので行けなくて、 今週はもりのんの引退試合を観ないといけないので、タイムスケジュール的に観れなかった) (まあ土曜はフリーだったんですが、『コヴェナント』とか どうせ観てもつまんないと思うので『散歩する侵略者』と『三度目の殺人』を優先した) (だから「どうせ観てもつまんない」とか言うな!)、 予習と復習です!

ああ、そうそう、こういう話だった!
ラスト、主人公の行動に「何じゃそりゃ!」と思ったけど、 当時劇場で観たときも「何じゃそりゃ!」って思った! (思い出した!)

この話の続編かあ…。うわあ、どうしよう、 話の続きが全然気にならない!(何て事を!)

☆   ☆   ☆   ☆

でもまあ、 『プロメテウス』は当時『映画秘宝』の年間ワーストに選ばれたり、さんざん酷評された映画ですが、 私は全然面白かったですよ!(今日あらためて観て、やっぱり「面白い!」と思いました!)

全三部作の一作目だそうですが、基本的にこれだけで物語として完結してるので、 続編を是非に見たいというわけではない、ってだけです! (よし、フォローになった!)

だいたい三部作の二作目なんて、前作より面白くなるわけがないんだし! (今フォローしたのを台無しにした!)

☆   ☆   ☆   ☆

こないだ山梨で食い損ねた、 「煮カツおにぎり」 にチャレンジしました!


ベースは業務スーパーで買った「豚一口カツ」です!
(大きさ的に手ごろだったので!)
最初から衣がついてるので、揚げるだけです!


男料理なので、見た目の雑さは勘弁してください! (揚げ物用温度計って、いいのないですかね?) (今まで四個くらい買ったんですが、どれも使えない) (特にプラスチック製の温度計、何だよ!溶けるに決まってるだろう!) (温度とか測らないで勘で揚げてるので、そりゃこうなりますよ!) (食えればいいんです!)


おにぎりにするんだから、カツは切らない方が形が安定していいのですが、 山梨の「煮カツおにぎり」は写真を見る感じだとちゃんと切ってるようなので、 切りました!


フライパンで玉ねぎと特製たれ(市販のめんつゆですが!)(特製じゃねえじゃねーか!) で炒めて、卵とじにします! (見た目がぐっちゃぐちゃです!ごめんなさい!) (どうせ食うのは俺だからいいんです!) (俺は料理も人も、見た目では判断しない男だ!)


型は百円ショップで売ってる弁当のおかず用の小さな容器を使います!
形は四角ですが、四角いおにぎりもあるので全然オッケー!


型にごはんを半分入れ、煮カツを投入! (黒コゲじゃねーか!)(男料理なので!)
ラップで表面を平らにし、押し固めます! (食べるときポロポロ崩れないように)


ひっくり返して取り出します!


煮カツおにぎりの完成です!
(あんまり美味そうじゃないですが、まあ取り合えず形になりました!)

で、作ったはいいんですが、別に腹減ってるわけではないので、 ラップで包んで冷凍庫に入れました!

だから味は分かりません! (まあ今回は食べるのが目的ではなく作るのが目的だったので、 満足度は百パーセントです!) (いいお嫁さんになれるかしら) (味の方は、待て!続報!)

24日で夢をかなえる
1355日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1145日目)
昨日→今日 + 0.8 kg
通算 +8.8 kg




弁当(600kcal)
合計 600 kcal
運動
九月二十三日(土)

新宿ピカデリーで『散歩する侵略者』を観て来ました!


劇場の予告CMが面白かったので観てみましたが、 宇宙人が地球侵略のために日本の静岡の小さな町に潜入、 三人で近所を散歩するという話です! (私、こないだ静岡行ったばかりなんで、「あれ、ここ、ひょっとして静岡?」って思いました!)

このスケールが大きいのにやってる事が町内レベル、 ってあたりは小説版『幻魔大戦』(平井和正)を彷彿させますね!

で、宇宙人はやたら散歩ばかりしてるのですが、 腰には「宇宙万歩計」を付けていて、 歩数が一万歩になるとポイントプラス、 百万ポイントに達するとエネルギーがマックスになり、 地球が爆発するのです!

宇宙人の散歩を止めるため、長谷川博巳がいろいろ頑張る話です!

☆   ☆   ☆   ☆

新宿ピカデリーで『三度目の殺人』を観て来ました!


いや、俺の知る限り役所広司はもっと殺してるよ!

24日で夢をかなえる
1354日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1144日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 +8.0 kg



弁当(1800kcal)

合計 1800 kcal
運動
九月二十二日(金)

注文していたクレヨン社の昔の新譜、

誰にだって朝陽は昇る』(二〇〇四年)
宙(sola)』(二〇〇七年)

が届きました! (「昔の新譜」って、新譜じゃねえじゃねーかよ!) (もう十年も前のリリースだ!) (私にとっては新譜です!)


クレヨン社って第一期(一九八九年〜一九九八年)と、 第二期の活動期間(二〇〇三年〜)があるのですが、 一期のときにファンになった私ですが、活動再開後の二期のアルバムは聴いてなかったんで、 ようやく買いました! (クレヨン社の曲を聴くと心が洗われるので、 今までなるべく意識して聴かないようにしてたんですが!) (何でや!)

で、クレヨン社の公式サイト 『クレヨン社はまだいるぞ!』 の中に書いてあったのですが、ユニットとデュオの違いについて、 ユニットとは

「ユニットっていうのは、役割が違うもの同士の組み合わせで、 サウンドプロデュース、プログラミング、演奏が加藤秀樹、 作詞作曲ヴォーカルが私…、分かりやすく例えるなら、 ユニットバスのユニットで、浴槽が加藤、便器が私、といったところでしょうか」

ってあるのを見て、ナルホド納得しました! そうだったのか! 勉強になります!(加藤さんは浴槽!柳沼さんは便器!)

☆   ☆   ☆   ☆

しかし、「ユニットバス」をネットで調べてみると、とあるサイトにこんな記述がありました!

「お風呂とトイレが一緒になっているものだと思っていませんか? 多くの方がこう勘違いしていますが、本当はそういう意味ではありません。」

はっはっは、そ、それくらい私だって知ってますよ!(動揺しながら)

トイレ付きの長距離バスの事ですよね!>ユニットバス

24日で夢をかなえる
1353日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1143日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 +7.8 kg

おにぎり(500kcal)
弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)

合計 1500 kcal
運動
九月二十一日(木)

ところで私は子供の頃から、いや、中学生くらいからコカ・コーラが好きなのですが (小学生の頃はペプシ派でした!)、 そんなコーラ好きの私が、このあいだイカしたスポットを見つけました!


もう最高ですね! このゾーン!
俺たぶん、学生の頃は「こんな部屋に住みたい」とか思ってました! (ちょっと惜しいのは、自販機がコカコーラ・ゼロ一色ではない事です!)

いや何でこんな二週も前に行った場所の写真を今さら載っけてるかというと、 私のスマホは格安スマホで容量も小さく、 こまめに画像を消去しないとすぐディスク・フルになってしまうんですね! (スマホの画像はムダに容量がでかい!) (ガラケーなんて千枚撮っても大丈夫なのに! スマホはすぐいっぱいになる!) (スマホで撮る写真なんぞに高解像度なんか求めてないよ!)

で、旅行の想い出や映画や野球観戦なんかは、写真を日記に載せることでアルバム代わりにして、 スマホからは消去するわけです! (だから写真整理のために今アップしたわけです!) (こういうとき、ホームページを持ってるって便利ですね!)

☆   ☆   ☆   ☆

ちなみに流石に部屋に自販機を置くことはなかったですが、 冷蔵庫の中がびっしりとコカ・コーラだった時期はありましたよ! (食べ物も何もなく、すべてコーラ!)

なので某所でこのゾーンを見たときは、ちょっと感動したですよ!
「あ、俺が作りたかった部屋だ!」
って思って!

☆   ☆   ☆   ☆

タッジー・マッジー』(山口美由紀、一巻)を読みました!


これは、若くして中日ドラゴンズの守護神となった田島が、 調子に乗ってオフの間に遊びまくったせいで、 「完璧に抑える田島(=タッジー)」と、 「ビジターの読売戦で毎回サヨナラ負けをくらう田島(=マッジー)」 という二面性を持つようになった、 『ヤヌスの鏡』みたいな話です!

「今日の田島はタッジーかな? マッジーかな?」

カキーン!

「マッジーかよ…」

みたいな感じで、とてもハラハラします!

24日で夢をかなえる
1352日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1142日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 +8.3 kg

おにぎり(500kcal)

おにぎり(500kcal)

合計 1000 kcal
運動
九月二十日(水)

神宮球場に行って来ました!


いやー、楽しかったです!

いつも一緒に応援してくれる皆さん、 俺みたいな、 人に迷惑をかけてばかりの酔っぱらいを相手にしてくれてありがとね!

神宮球場で飲むお酒は特に楽しいです!


ちなみにこの漫画に出てくるクズ同然のアル中親父も、 プロ野球ファンなんですよね! (酒飲んで野球中継に夢中で、娘の話を全然聞かない、というシーンが出てきます!)

24日で夢をかなえる
1351日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1141日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 +7.8 kg

おにぎり(500kcal)
弁当(800kcal)

居酒屋(1200kcal)
合計 2500 kcal
運動 野球観戦
九月十九日(火)

夜中に沢田研二のYouTubeを観てて思ったんですが (沢田研二、好きなんです!)、 『夜のヒットスタジオ』で井上順のどうでもいい話題ネタふりを戸惑ったような笑顔で無視したり、 クソつまんない話題にはにかんだ笑顔で愛想笑い(=無視)したり、 口数が多くないけども明らかに司会者を小馬鹿にした感じとか、これ、
木村拓哉
ですね!

ジュリーは、自分のキャラ設定において、木村拓哉を意識してたと絶対に思います!

☆   ☆   ☆   ☆

沢田研二って、当時(一九七〇年代)から独特の「俺はお前らと違う!」雰囲気を持ってて、 同世代のアイドル、 いわゆる新御三家(郷ひろみ、西城秀樹、野口五郎)とは一線を画してましたね!

一九八〇年代でのそれは吉川晃司に当たるわけですが! (たのきん、沖田浩之、堤大二郎といった同世代トップアイドルと比べ (トップアイドル!?)(すみません!ひかる一平を入れるのを忘れてました!)、 「俺はお前らとは違う!」的な空気)(アイドルなんですけどね!)

いや本当、YouTubeで観る沢田研二の態度、しゃべり方、目線、ちょっとした仕種が、 何から何まで木村拓哉そっくりで、 ちょっと笑いますよ! いっぺん観てください! 損はありませんよ!(得もないがな!) (木村拓哉の芸風をコピーするとか、ミーハーだな沢田研二!) (どんだけ木村拓哉リスペクトなんだよ!)

☆   ☆   ☆   ☆

だから木村拓哉的にはSMAPの解散は、 沢田研二における『ザ・タイガース』の解散くらいにしか思ってない可能性が高く、 しばらくは仲のよかったメンバーを自分がソロのときのバックバンド(or バックダンサー)で使って、 ソロでのCD売り上げが低調したところで、 メンバー再結成・SMAP復活! って事は大いにあるので、 SMAPファンはそんな悲観しないでいいと思います!

☆   ☆   ☆   ☆

またいろんな層を敵に回してしまった。 (ジャニーズと沢田研二にはあれほど手を出すなと言われていたのに!)

24日で夢をかなえる
1350日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1140日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 +7.7 kg

おにぎり(500kcal)
弁当(800kcal)

おにぎり(900kcal)
合計 2200 kcal
運動
九月十八日(月)

姉さん!事件です!

なんと、せんだみつお版の 『ブルース・ブラザース』(一九八〇年)がブルーレイで発売されるというのです!

映画『ブルース・ブラザース』が日本オリジナル仕様Blu-rayで発売、せんだみつお版吹替を初収録 (amass)

私はこの映画が大・大・大好きで、 特にせんだみつお版が超好きなのです!

☆   ☆   ☆   ☆

それペナ99+1』(二〇〇〇年) のプロフィールでは「好きなもの」として、 映画の中では唯一『ブルース・ブラザース』を挙げているし、 『はじめてのドラゴンズ』(二〇〇八年)の 三月八日の日記で 『ブルース・ブラザース』の話題をし、 本サイトの 二〇一六年十一月一日の日記 でも、『ブルース・ブラザース』 をとりあげています!(このとき「テレビ東京版」と言ってるのが「せんだみつお版」 の事です!) (『ブルース・ブラザース』の日本語吹替版には、せんだみつお版とそうでない版があるのです!)

私は実際にテレビ東京で放送された当時の映像をたまたまVHSテープに録画していて、 まあ繰り返し三十回は観ました! (その後、引っ越しのどさくさで紛失し、VHS版、DVD版も購入したのですが、 せんだみつお版じゃなかったのでがっかりしました!)

☆   ☆   ☆   ☆

前に「ヨウゾウの一番好きな映画は?」って聞かれたとき、

「俺のオールタイム・ベストは『ブルース・ブラザース』だよ。 ただしせんだみつお版な。何処にも売ってねえし、テレ東での再放送もないから、 二度と観れねえけど!」
「ダメじゃん!」

って言ってたアレです!

アレがついに発売されるのです!

(ああ、やっぱり映画ファンの中っていうか、『ブルース・ブラザース』ファンの中には、 「あのテレビ東京版が最高だった!」 「ジェイク役はせんだみつおが一番!」って思う人がいたんだろうなあ!) (ただ、テレ東版の方はストーリーが(テレビの放送枠の関係なのでしょう) 結構カットされてて、 その場面は吹き替えは無しで、英語版でつなげるみたいですね!) (まあ、せんだみつおさんも既に亡くなっているので、仕方ありませんね!)(※1)

☆   ☆   ☆   ☆

もちろんすぐに予約しました! (ただ一つ問題があるとすれば、私、ブルーレイの再生機器、持ってないんですよね!) (ナハ!ナハ!)

(※1)…ここ、いちいち冗談だって説明しないと、 いろいろどっかから抗議が来るんだろうか。(※2)

(※2)…人の死を冗談にするな!(※3)

(※3)…死んでないんだからいいじゃん!

24日で夢をかなえる
1349日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1139日目)
昨日→今日 − 1.2 kg
通算 +8.0 kg


おにぎり(500kcal)br/>

おにぎり(900 kcal)
合計 1400 kcal
運動
九月十七日(日)

さて、このところマニアックな層に人気のある連載作品を次々に打ち切りにして、 「十週連続新連載攻勢!」とか言い出してる、ヤケクソ感漂う 『週刊少年チャンピオン』ですが、 そんな目玉のない貧弱な新連載陣の中で私がもっとも注目してるのが、

『出陣★昆虫武将 チョウソカベ!』(森田将文)

です!

昆虫が主人公という変わった漫画で、 始まってしばらくは私はこの漫画の面白さに気づかなったのですが、 最近じわじわと来ています!

☆   ☆   ☆   ☆

このお話は戦国武将のチョウソカベ何とかという人(←お前の日本史の知識はその程度か!) (その程度ですが、何か問題ありますか! 誰かに迷惑かけましたか!?) (逆ギレかよ!)が、 現代に昆虫として転生し、天下取りを目指すという話なんですが、 先週号のエピソードでチョウソカベの家臣であった中島ベクノスケが、やはり昆虫として現代に転生して来たのです!

「中島ベクノスケって、あはは、つまんねーギャグ。実在しない名前にしても、もうちょっと面白い名前考えろよ」 と思っていたら、 本当にそんな名前の人が長宗我部家の家臣としていたんですね! (戦国時代に「ベクノスケ」!?)(いたのです!) (ヤバイ、「ベクノスケ」って名前だけでどんぶり飯三杯いける!)

で、漫画の登場人物であるベクノスケとチョウソカベと歴女(=ヒロイン)で「蓬莱宮の寛典」の話で盛り上がるのですが、 これが歴史素人にはサッパリ意味が分からないのです! (主人公の少年(=歴史にまったく興味ない)も、『蓬莱宮の寛典』の話が出たとき「意味が分からないよ!」と動揺します!) (このエピソードって、ネットでも意味の分からない人が多いみたいで、 『Yahooゴミ袋』に「ベクノスケの『蓬莱宮の寛典』って、どういう意味ですか?」 って質問はいっぱいあって、質問は多いのですが、誰も「これこれこういう理由だ」ってはっきり答えられる人がいなくて、 意味の分からないままクローズするのです!)

だけどよ、疑問に思ったことをそのままにしておく俺じゃないぜ。 (疑問に思ったことでも立浪のデリヘル嬢+茶色の小瓶事件はそのままにしておくぜ) (触らぬ神に祟りなしとは言ったものだぜ)

『Yahooゴミ袋』で答えが見つからなくても、 ネットでさらに二時間調べ、とても分かりやすく解説しているサイトをやっと見つけ、意味を理解しました! (頑張って調べたので、ここでは教えません!) (知りたければ自分で調べろ!) (お前の手柄のように言ってるが、えらいのは「とても分かりやすく解説しているサイト」 のウェブマスさんだからな!)(はい!)

いや、なぜ中島ベクノスケが「蓬莱宮の寛典です」って言ったのか、その意味を知り、 自分がベクノスケだったら果たしてそのセリフが言えるか、って思ったら、 ゾクゾクしますよ!

☆   ☆   ☆   ☆

まあとにかく、歴史の勉強になる漫画ですよ!

「蓬莱宮の寛典」をちょっと調べただけで、織田家と長宗我部家の関係、 歴史絵巻にはあんまり出てこない戦国時代の四国の状況、 次回のNHK大河ドラマ候補には「長宗我部家を取り上げて!」ってリクエストが多いこととか、 いろんな(無駄な)知識を得ることが出来ました!

なんか、長宗我部家のことをもっと知りたい! って思いましたよ! (本当に大河でやってくれ!) (来年って『西郷隆盛』なんだっけ?) (『西郷隆盛』なら、戊辰戦争での酒田軍との戦いとか、ちょっと出てくるかな!期待!) (西郷隆盛と酒田軍は「タイマン張ったらダチじゃい!」の関係で、 少年ジャンプのバトル漫画の原点とも言えるんですよね!) (言ってるのは私だけですが!)

それはともかく。

これで再来年か再来々年のNHK大河ドラマが「長宗我部家の物語」になれば、 オータム書店的には大ヒットですよ! (まあ週刊連載の方はそこまで続かないと思いますが!) (なんてことを言うだぁー!許さん!)

ああ! もっと多くの人に『出陣★昆虫武将 チョウソカベ!』の面白さに気づいて欲しい! (このままでは「二巻以降は電子で」だ!)

24日で夢をかなえる
1348日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1138日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 +9.2 kg




おにぎり(750 kcal)
合計 750 kcal
運動
九月十六日(土)

酔うと化け物になる父がつらい』(菊池真理子)を読みました!


このマンガってWEB連載で、第一回が出たときにネットで話題になって、 ツイッターのタイムラインを賑やかしてんで、その頃からずっと読みたいと思ってたんですよ!

まあいつでもネットで読めたわけですが、 単行本になるまで待ってました! やっと読めた!

話はタイトル通り、お父さんがアル中で大変困ったという話なんですが、 ご存知の通り私はアル中が他人様に迷惑をかける漫画や映画や小説が大好物で、 そういうのを見るたび・読むたび、

「本当ごめんなさい! 本当ごめんなさい!」

しか言うことがありません!

☆   ☆   ☆   ☆

帯の『お酒を「楽しんでいるつもり」の、 すべての人に読んでほしい。』 という言葉が心に突き刺さります!

本当ごめんなさい! 本当ごめんなさい!

ま、本当にすまないと思ってるならさっさと禁酒しろよ、って話ですね! 分かります!分かります!

この漫画を読んで、私も心に思うことがあったので、 今日布団に入ってから明日の朝まで禁酒します!

24日で夢をかなえる
1347日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1137日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 +8.8 kg




天丼(1500 kcal)
合計 1500 kcal
運動
九月十五日(金)

¥十億少女(ビリオンガール)』(酒井美羽、一巻)を読みました!


ビリ・オン・ガール、簡単に言えば『ビリギャル』 みたいな話です!(『ビリギャル』、どんな話か知りませんが!) (成績の悪い女子高生が東大に行く話でしたっけ?) (あ、それは『カメレオン』(加瀬あつし)か!) (いや『番長連合』(阿部秀司)か!) (千葉のヤンキーは本当に東大が好きですね!)

で、『ビリオンガール』なんですが、 読んでみるとヤンキーが東大に行く話ではなく(騙された!) (誰が誰を!?)、 十億円の価値のある少女のお話です!

何だか「人間の価値」とは何なのか、考えてしまいますね!

なので早速「人間価値判断」 で診断してみたところ、私の価値は


総合的にはゼロ円と判断されました!

マイナスじゃないだけ良かったです!!

24日で夢をかなえる
1346日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1136日目)
昨日→今日 + 0.8 kg
通算 +9.0 kg


おにぎり(500 kcal)
ワンタン しょうゆ味(164 kcal)

おにぎり(700 kcal)
合計 1364 kcal
運動
九月十四日(木)

神宮球場に中日戦を観に行って来ました!


勝ったデー!

勝ったデー!

勝ったデー!

24日で夢をかなえる
1345日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1135日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 +8.2 kg

おにぎり(450 kcal)
弁当(800kcal)
おにぎり(450 kcal)
居酒屋(2000kcal)
合計 3700 kcal
運動 野球観戦
九月十三日(水)

神宮球場に中日戦を観に行って来ました!


負けました!

ドンマイ!

24日で夢をかなえる
1344日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1134日目)
昨日→今日 + 0.9 kg
通算 +7.8 kg

おにぎり(170 kcal)
おにぎり(170 kcal)
おにぎり(170 kcal)
居酒屋(2000kcal)
合計 2510 kcal
運動 野球観戦
九月十二日(火)

神宮球場に中日戦を観に行って来ました!


今年神宮あんまり行った記憶がないなー、と思ったら、 それもそのはず、神宮球場の中日戦は、開幕から九月の今まで五か月半でたったの五試合、 閉幕までラスト一か月で六試合も組まれてました! (なんだこの極端なスケジュール!) (やっぱ前年五位と六位のカードは、終盤の消化試合に組まれがちなんですかね!) (前年五位と六位のカードというか、 今年も五位と六位のカードなんですけどね!)

☆   ☆   ☆   ☆

ま、だいたい関東のビジター戦は、読売・ヤクルト・横浜で本来ならそれぞれ十二試合ずつなんですが、 地方試合とか交流戦とかの関係で、 今年の中日対ヤクルトは十一試合なんですね!

私は基本的にはエッグの試合は行かないので(チケット取るのが面倒くさいって理由だけなんで、 誘われれば行きます!)(誰か誘って!)、 横浜・神宮で年間二十試合くらいが目標なんですが!

今年は
    神宮:八試合中八試合観戦。三勝五敗。残り三試合。
    横浜:十試合中六試合観戦。二勝三敗一分。残り二試合。
    千葉:一勝〇敗
    エッグ:〇勝一敗
    通算:六勝九敗一分。残り五試合。

うん、まだ観戦成績、勝ち越しあるデ!(勝ち越し失敗マジック・一) (ちなみにハマスタの行かなかった四試合ってのは、 二試合がベイのユニ配りデーで、チケットが完売で当日券が無かったとき(私はいつも当日券で行きます!)、 あと二試合は盆で、酒田に帰省して大好きだったおばあちゃんのお墓参りに行ってたときなんで、 それはしょうがないよね!) (人を堕落させる魔法の言葉、「しょうがない」)

あ、試合は勝ちましたよ!

24日で夢をかなえる
1343日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1133日目)
昨日→今日 + 0.9 kg
通算 +6.9 kg

おにぎり(170 kcal)


居酒屋(2000kcal)
合計 2170 kcal
運動 野球観戦
九月十一日(月)

羊たちは何を見た』(森生まさみ、一巻)を読みました!


羊の目って横長の長方形だから、 目に映る風景はまるで映画のスクリーンか四コマ漫画のように見えてるんですね! (ダーウィンの進化論によると動物はその環境に応じた進化を行うので、 一般家庭にワイドテレビが普及したとき、 羊の目も四角くなったんだと思われます!)

でもストーリーは羊とかあんまり関係なく、 小学校四年生の男女が家出・駆け落ち・逃避行する痛快アドベンチャーです! (昨日観た『ベイビー・ドライバー』と大体話は一緒です!) (ラストもたぶん一緒です!) (一巻しか読んでませんが、ウィキでカンニングしました!)

まあこの手の逃避行ものは、どれもラストは大体一緒です!

☆   ☆   ☆   ☆

ガートルードのレシピ』(草川為、一巻)を読みました!


「ガートルード」は『ハムレット』に出てくる王妃の名前ですね!

『ガートルードのレシピ』は、 クローディアス王による先代ハムレット王の暗殺から、 ハムレット王子の暗殺に至るまでの細かい殺害計画が綿密に書かれた、 黒幕・ガートルードによる暗殺メモです!

ハムレットはラスボスが母ガートルードだという事も知らず、 再婚した母に「弱き者、汝の名は女」などとツイッターでつぶやいたりして、 後で大恥をかくことになります! (ハムレットが殺されたとき、 彼のツイッターアカウントは「ハムレットざまあ」「草」 「ガートルードのレシピ通り死亡、乙」 「弱き者ブーメラン」 と、ひどく炎上しました!)

上から目線で偉そうな事をつぶやくと、 ろくな事がないという教訓ですね!

24日で夢をかなえる
1342日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1132日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 +6.0 kg

おにぎり(170 kcal)
おにぎり(170 kcal)
ワンタン しょうゆ味(164 kcal)
山梨限定おにぎり・甘い小豆のお赤飯(243 kcal)
ミニラーメン(100 kcal)
山梨限定!まぜごはんむすび(216 kcal)

合計 847 kcal
運動
九月十日(日)

109シネマズ港北で 『ダンケルク』を観ました!


大和田獏の息子・大和田ケルクが、 宿敵・檀ふみに復讐を誓い、 ワンワンニャンニャンクイズで戦いを挑む話です!

「ワンワンニャンニャンといった、繰り返しの言葉を当ててください。 先ずはダンさんケルクさん、ダンさん!」
「高収入。」
「バニラバーニラ」
「正解!」

果たして、ケルクは父の仇を討てるのか!

☆   ☆   ☆   ☆

109シネマズ港北で 『ベイビー・ドライバー』を観ました!


主人公は天才的なドライビング・テクニックを持つ赤ん坊なのですが、 何せ赤ん坊なので運転免許を持ってません!

どうにしかしてベイビーに運転をさせるために、 アトランタ中の道路という道路を買い取り、私道にするって話です!

これ面白いのは、カーチェイスや人チェイスシーンもいいんですが、 ノリノリの銃撃戦です! こんなに楽しい銃撃戦は観たことがありません! (音楽に合わせて銃を撃つんですよ!) (ちょっとしたミュージック・ビデオです!)

今年の「実写で洋画で、カーチェイスと銃撃戦がある音楽映画」 っていうジャンルの中では今年ダントツ一位といっていいかも! (えらいジャンルを絞ったな!) (ただし「面白い」だけで、観ると人生のためになる、教訓になるとか、 そういう事は一ミリもありません!) (娯楽映画ってそういうもんです!)

☆   ☆   ☆   ☆

昨日の山梨日帰り独り旅の話、つづき。

せっかく山梨に来たからには、山梨でしか食べられないものを食べたい!


セブンイレブンの「山梨限定おにぎり・まぜごはん」!


同じくセブンイレブンの「山梨限定おにぎり・甘い小豆のお赤飯」!


そして「山梨限定・カップラーメン吉田うどん」!

(私、この商品、東京で見た気がするんですけど、 たぶん「山梨限定」じゃないですよね!) (まあ細かい事は気にしません!) (山梨のコンビニが「山梨限定」って言ってるなら、 そうなんでしょう!) (山梨県民はどうせ東京には行かないので、県内で言ってる分にはバレません!)

本当は「山梨限定のコンビニおにぎり」で「煮カツおにぎり」というのがあるのをネットで知って、 探したんですが、セブンイレブンを十四件探しても無かったんで、 たぶんもう売ってないんだと思います! (お前それに気づくまで十四件かかったのか!)

なので「まぜごはん」と「赤飯」で茶を濁しました! (なんで「まぜごはん」と「赤飯」を「山梨限定」にしたのか意味は分かりませんが!) (「カツ煮おにぎり」が山梨限定なのは意味が分かります!) (山梨のカツ丼文化ってよそと違うからです!) (山梨には「カツを玉ねぎを玉子で閉じて煮て、どんぶりにする」 って食文化が無かったんですね!) (「甲州風カツ丼」というらしいです!)

「煮カツ丼おにぎり」は、 今度自分で作ってみようと思います!

☆   ☆   ☆   ☆

甲府駅前の商店街を探索してて、見つけたやつ。


このサル、お椀の中に入ってるよ!
しかもお椀の中に水だかお湯が入ってる! 温泉か!?


超気持ちよさそう! 気分的には目玉おやじか? 温泉気分でヨサホイのホーイ。


このサル、私的にすごい気にいってて、 これのミニチュアがあればお土産に買ってたと思います!

☆   ☆   ☆   ☆

皆さん知ってましたか!
山梨県には、ブックオフが「県全体で」六店舗しかないのです!!

新潟なんて、新潟市内だけで十一店舗あって、 タイムスケジュール的に全部は回れないので、 苦渋の決断で八店舗まで絞ったのに!


で、今回の旅行では、山梨県内のブックオフ六店舗中、五店舗を制覇しました! (残り一店舗は十八きっぷでは行けない場所にあるので断念)

成果は「二冊」でしたが、私的には十分満足です!

まあここでもし大量に収穫があったら、「地方にもまだまだ宝は埋まっている! 来週は長野に行くぞ!」とかなっちゃいますからね! (もう十八きっぷは無いよ!)

なので、いい感じで「このくらいで勘弁しといたるわ」な感じになれました! (東京には全然なかった花ゆめコミックスのタイトルが、 なぜ新潟・鶴岡・静岡には大量にあったのか、 山梨には無かったのかは、今後の研究材料として貴重です!)

24日で夢をかなえる
1341日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1131日目)
昨日→今日 − 2.9 kg
通算 +5.8 kg



山梨限定!まぜごはんむすび(216 kcal)

合計 216 kcal
運動 ウォーキング(40分×2本)
九月九日(土)

使い切るぜ十八きっぷ、最後の一回です!

山梨県 に行って来ました!

山梨県は、私がまだ一度も行った事のない県です! (物心ついてないときに親に連れて行かされた可能性はなくもないですが!) (私の記憶にないものは、行ってないのと一緒です!)

私、富士山は登った記憶あるんですよね。 すごい子供の頃ですけど。 (いつ頃とか全く不確かで、 そのとき静岡方面から行ったのか山梨方面から行ったのかも全然分かんないんで、 私の中で「行ったことない」は、 「中一以降、行ったことがない」と定義付けます!) (さすがに中学時代以降は、県外に行ったら全部覚えてるでしょう!) (多分!)(だ、大丈夫かな)

で、東日本でまだ私が行ったことない場所って、たぶん、 北海道・山梨・長野・石川・福井の五つだと思ってるんですよね! (東日本の定義ですが、便宜的に、 日本地図で関ケ原に縦の線を引いて右を東日本とします!) (ただし、三重はカールを売ってるから西日本です!)

☆   ☆   ☆   ☆

まずは世界に二つある竜の聖地のひとつ・竜王町です!


駅前には人っこひとりいませんでしたが、大層立派な駅でした! (著名な建築デザイナーさんが設計されたそうです!) (変なところに金かけてんなあ)(←そういう事を言うな)

ちなみにもう一つの竜王町は滋賀県にあり、中川裕貴の出身地として有名ですね!


竜王を祀るお寺に(寺が「祀る」ってのはおかしいですが、それは置いといて)、 中日ファンとしてのご挨拶と、 日本シリーズの優勝を祈願してきました! (寺に「祈願」っておかしいですが、それは置いといて)


必勝祈願のあと、塩崎駅に移動。ここは無人駅でした。

塩崎から何とか本線で石和温泉へ。(「何とか本線」ってなんだよ! 路線名くらい、ちょっとネットで検索すれば出て来るだろ!) (んー、調べてまで書くような事じゃないし) (五秒くらいの手間じゃん!) (なんだと!おまえ五秒を馬鹿にするのか! 俺はその五秒で竜王に行くとき甲府での乗り換えに失敗したんだぞ!)


朝、竜王に行く途中、甲府での待ち時間でトイレに行ってたら、タッチの差で(本当に五秒くらいですよ!) 連絡に失敗して一本遅い電車になるなどのアクシデントはありましたが (五秒の差が二十分遅れだ! 五秒なめんなよ!)、 竜王の滞在時間を調整して、オンスケで石和温泉に到着。

日曜はまた別に予定があるので、日曜分の馬券を買いにウインズ石和に行きました!


ここにはJRAの施設の中で唯一、敷地内に「足湯」があります!


天気は快晴、気象庁の天気予報によると二十八度くらいだったでしょうか、 ぽかぽかの陽気の中であっツイあっツイ足湯は、超気持ちいいです!


「はぁ〜、気持ちいい〜。もうこの家の子になりたい」

もう私の中で「国内ウインズ・ランキング」は、石和が一位になりました!


ウインズ石和内はこんな感じです!

二階立てですが、二階はエクセルなんで意味ないんですが、 一階でも馬券は買えるので問題ないです! (競馬を知らない人には何を言ってるか分からないと思いますが、 競馬を知らない人に説明してもしょうがないので、しません!) (知ってる人には説明しなくても分かると思うので、しません!)


そして駅前に戻ると、駅前の土産もの屋に「手湯」がありました! (親切!)

お土産はこの店で買いたくなりますね! (「買いたくなる」ということは、お前は買ってないということだな!) (だって俺、土産買ってもあげる人なんていないし!) (ここには観光というより、十八きっぷの消化のために来ただけだし!)

いや、でも温泉まんじゅうを買うならこの店だな、と思いました! (よし!フォローになった!)


んで、駅前にも 「足湯」があるんですよ!
至れり尽くせりです! 石和温泉!


電車発車時刻の十分前まで足湯をたっぷり堪能しました!
(うかつにもジーパンだったので、まくった裾を戻すのに手間がかかり、 発車時刻ギリギリになるアクシデントはありましたが!) (いや「うかつにも」っつーか、短パンで来るかは迷いましたよ。 足湯あるのは知ってたから) (でももう九月ですよ?)


さて、いよいよ敵の本丸・甲府です!(敵とは) (いや最初に竜王町に行く途中、トイレを借りに途中下車してるんですけどね!) (そういえば山梨の駅のトイレって、全般的にキレイです!) (新宿駅のトイレより全然キレイです!)


駅南口の武田信玄像!
なんだこいつ、偉そうに見下しやがって!(それは偉いからです)

☆   ☆   ☆   ☆

晩ご飯は、 『郷土料理 棡原(ゆずりはら)』に行きました!


注文したのは、 「信玄定食」です!


(ほうとう・鳥モツ煮・雑穀ご飯・きゅうりの美味しいやつ・ 豆腐・デザート)

いやあ、やっぱり甲斐の国・甲府に来たからには「信玄定食」でしょう!
「信玄定食」って響きだけで、もううっとりします!

青森・三沢の「寺山定食」、東京・上野の「西郷丼」など、 歴史的人物の名前を冠した丼・定食はもっとあっていいと思います!

だから私は今回の山梨遠征にあたり、最初に「信玄丼」を検索、しかしノーヒット。 やる気あるのか山梨県民! (信玄で何か丼もの作れるだろう!) (やれば出来ることをなぜしない!)

と憤ったものですが、「信玄定食」で検索したら、『郷土料理 棡原(ゆずりはら)』 のメニュー、「信玄定食」がヒットしたので、ひと安心した次第です!



(ちなみに「信玄ラーメン」で検索したところ、 「信玄ラーメン」と「謙信ラーメン」をペアで出してる店があるらしく、 ところがそのどちらも「塩ラーメンではない」という事実に 憤っていたブロガーさんがいました!) (私も同感です!)

☆   ☆   ☆   ☆

信玄定食をおいしくいただいて、小井川駅へ移動。


無人駅。
山梨は本当に無人駅が多い。多分二十二世紀になっても二十三世紀になっても、 この路線だけは永遠に無人駅なんだろうな、というガッツ(=気合い) (=何があっても何もしない、という気合い)を感じる。

灯りも何もない真っ暗な農道を通って、無人駅にたどり着く。
改札なんてない。誰でも自由に出入りできる。
そんな中、誰もいないプラットフォームで、プラットホームって言った方が駅っぽいか。 電車を待ってるって、とても怖い。

俺、ここで今ナイフを持ってるやつに襲われたら、何も抵抗出来ない。みたいな事を思いました!


↑ 誰でも出入り自由である

ちょっと二十一世紀になってこのセキュリティというか、 安全対策ゼロはいいのか、とちょっと思いましたが、 まあ今まで大丈夫だったんだからいいのか!(← 一番ダメなヤツ)

24日で夢をかなえる
1340日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1130日目)
昨日→今日 − 1.4 kg
通算 +8.7 kg



武田信玄定食(1600kcal)

合計 1600 kcal
運動 ウォーキング(計4時間)
九月八日(金)

原始人彼氏』(北福佳猫、一巻)を読みました!


ええと、タイトル通り原始人と女子高生のラブコメです!

つーか宣伝文句が「イケメンの時代は終わった!! 軟弱イケメンにうんざりな少女と超男らしい原始人の恋!」 なんですけど、イケメンとかそういう問題じゃなく、 相手、人間じゃないんですけど!

これこそ「これどうやったらハッピーエンドになるんだ!?」 という話ですが、そうですね、あるとしたら、

『二百五十年前にタイムスリップした女子高生(ヒロイン)が、 そこで猿人とカップルになって、 時は流れて現代、 二百五十年前の地層からホモ・サピエンスの化石が発掘される』

って話なら結構ハッピーエンドだと思います! (その話は前にたがみよしひさが描いた!)

☆   ☆   ☆   ☆

ちなみにこの作品、連載開始当初からネットで話題になってたようで、 まだ第三話しか発表されてないのに早くも一巻が発売、 第四話からはララDXからララ本誌に移籍、 今度発売される号から一巻の続きが掲載されるという、 異例の待遇です! (新人の初単行本なのに特典ペーパーまで付いて来ます!)

この白泉社の力のいれよう、実写映画化あるで!

24日で夢をかなえる
1339日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1129日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 +10.1 kg

パン(180kcal)



合計 180 kcal
運動
九月七日(木)

保健室の影山くん』(天乃忍、一巻)を読みました!


もう帯に「吸血鬼ラブコメ」って書いてるのでウソ書いても仕方ないですね! 吸血鬼ラブコメです!

花ゆめコミックスでは吸血鬼ものは定番ですが、 他の吸血鬼ものと比べて特長的なところは、

特長的なところは、

ええと…

今までの吸血鬼ものと比べて、 あんまり目立ったオリジナリティは無いです! (そういう事は思ってても言うな!) (『ラストゲーム』のときあんだけ褒めた作家さんだろう!)

☆   ☆   ☆   ☆

そうですね、「血を吸うと、吸われた方の寿命が縮む」って設定は面白いと思いました! (ヤマアラシのジレンマ的な!)

「吸血鬼に血を吸われたら自分も吸血鬼になる(=永遠の命を手に入れる)」 って設定はたくさんあって、 「彼の命を救うため、あたしも吸血鬼になる! だって愛しているから!さああたしの血を吸って!」 的な話は別の漫画で見た気がしますが、 この漫画はそうじゃなくて、逆に寿命が縮むってのはいいですね! ちょっとハッピーエンドにはなりにくい縛りです!

恐怖新聞』の鬼形礼みたいな悲惨な末路だったら面白いですね!

☆   ☆   ☆   ☆

ああ、今日発売の『週刊少年チャンピオン』で最終回を迎えた 『少年ラケット』(掛丸翔)ですが、 伏線を回収しないまま駆け足で終わりました!

でも最後のページに「THE DAY OF SWICHING ON / FIRST GAME」「完」 って未練がましく書いてたので、 「SECOND GAME」があるかも知れません!

男坂』(車田正美)みたいにいつか続きを描いて欲しいですね!

☆   ☆   ☆   ☆

ちなみに『少年ラケット』の単行本は、 最終巻まで紙の本で出るようです!(よかった!ありがとう秋田書店!) (同じ週に終わった『虚ろう君と』(白戸悠介) の方は、電子のみと正式に告知されました!) (ふざけんな!いい加減にしろよ秋田書店!)

24日で夢をかなえる
1338日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1128日目)
昨日→今日 + 1.2 kg
通算 +10.1 kg

パン(180kcal)


弁当(1200 kcal)
合計 1380 kcal
運動
九月六日(水)

土曜日に観てきて私がもう手放しで絶賛した 『新感染 ファイナル・エクスプレス』 は、週末の「興行収入ランキング」で、初登場十一位でした! (ガーン!)(予想外の低調スタート!) (と思ったら、『新感染』の上映館数って、 『ワンダーウーマン』とかの三分の一くらいなんですね!) (やっぱゾンビ映画って事と、韓国映画って事で嫌われてるんですかね?) (ちなみに『ぴあ』 『filmworks』の「初日満足度ランキング」では一位でした!)

#私が見た新宿ピカデリーでも、上映後に満足度調査してたなあ。 (スルーしましたけど!)(聞かれれば、百点中百点って答えてました!)

ま、観れば面白いですよ!
ゾンビはそんな怖くなくて、『ザ・ぼんち』のぼんちおさむみたいな動きで笑います! (笑ウトコロデハナイ)

☆   ☆   ☆   ☆

さて!
白泉社の花ゆめコミックスの九月新刊は五日に一巻が二冊出ましたが、 『水玉ハニーボーイ』(池ジュン子)の七巻が出たのでそれどころではありません!


『水玉ハニーボーイ』はざっくり言ってオカマが主人公の学園ラブコメなのですが (「オカマ」って!)(いまどきもっと別の言い方あるやろ!) (「オネェ男子」?)(「ミスターレディー」?)、 とっても面白いので二巻以降も買ってます!

で、作者の池ジュン子先生はすっかり「オカマ漫画の第一人者」になったみたいで、 同じくオカマが主人公の『オネエ男子、はじめます。』(池ジュン子、一巻) も同時発売です!

二冊同時に買うと特典がついて来るというので、 『オネエ男子』の方は花ゆめコミックスじゃないので私のコレクションの対象外なんですが、 買ってしまいました!

☆   ☆   ☆   ☆

『水玉ハニーボーイ』って、もう読み切りの第一話が 「告白されて、断って、いろいろあって、好きになって、でも言えなくて」 って話で、あとは千石さんが藤君に「私も君が好きだ」って言えば、 いつでも終わる話なんですよね!

でも、言わずに(言えずに)、第一話と同じ状況のまま七巻まで引っ張ってる! (素晴らしい!) (これこそが少女漫画です!)

少女漫画は「片思いの状態が続いて、両想いになれば最終回」 ってのが基本フォーマットなので、 たとえば突然担当に「来週で連載打ち切りだから、最終回書いて!」って言われても、 いつでも終われる軽いノリがいいですね!

☆   ☆   ☆   ☆

週刊少年チャンピオンの『少年ラケット』、 明日発売の号で最終回なんですけど、 いろいろ伏線を回収しないまま駆け足で終わりそうで、 心配です!

24日で夢をかなえる
1337日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1127日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 +8.9 kg

おにぎり(500kcal)
弁当(600kcal)


合計 1100 kcal
運動
九月五日(火)

真夏の国』を読みました!


真夏の惑星・水星に住む人々の物語です!
水星は太陽に近く雲もないので、 昼どきで温度がだいたい四百度くらいなんですね!(イヤッホゥ、常夏ゥ!)

水星に住む少年・厚士(あつし)は、 水星王から死刑を言い渡されますが、 「妹の結婚式に出るため、三日後の日没まで待ってくれ!必ず戻って来る!」 と親友のセリヌンティウスを身代わりにし、生まれ故郷の村に走り出します!

でも水星の一日は地球時間で百七十六日だから、 三日間=地球時間で五百二十八日間で、長い長い!
果たして厚士はそれまでセリヌンティウスのことを覚えているのか!?
友の命は、友情というより厚士の記憶力に委ねられます!

☆   ☆   ☆   ☆

ところで皆さんは、 下記の説明文、一読で理解できますか?
    水星の一日は一年の二倍

    水星は八十八日で太陽のまわりを一周します。 つまり水星の一年は八十八日ということです。 また、一自転するのに五十九日かかります。 つまり、公転と自転の周期の関係が三対二の比率になっているのです。 このため、水星の一日を夜明けから次の夜明けまでとすると、 なんと地球の百七十六日分もの時間がかかります。 つまり水星では一日のほうが、一年よりも長いのです。


私は理解するまで五分くらいかかりました! (「自転が五十九日で、一日が百七十六日」ってどういう計算?) (いつも地球レベルしか物事を考えないので、 宇宙レベルの思考が弱いのです!)

ウソです!
本当は理解に二時間かかりましたが、見栄を張りました!
(っていうかネットで調べたのですが、 水星の一日について書いてるサイトは山ほどありましたが、 どいつもこいつも説明が下手過ぎ!)(この理系脳が!)

何にしても一日が百七十六日もあったら、 お腹減って死んじゃうよ! (ああ水星に生まれなくてよかった!)

24日で夢をかなえる
1336日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1126日目)
昨日→今日 + 0.7 kg
通算 +8.5 kg

おにぎり(250kcal)
おにぎり(250kcal)
おにぎり(600kcal)

合計 1100 kcal
運動
九月四日(月)

一生遊んで暮らしたい』(六本木綾、一巻) を読みました!


いやあ、タイトルにすごいインパクトがありますが、 この漫画家さん、他の作品を見てもタイトル付けが上手ですね! (一巻に収録されてる読み切りでも、「え?このストーリーで何でこのタイトル?」 って思うのが多々ありました!)(もちろん誉めてるんですよ!)

「一生遊んで暮らしたい」

本当ですね!

この漫画、このタイトルだけで勝ちです! (なんか人間の真理(心理)というか真実(心実)を、このタイトルだけですべて表しています!) (宗教的ですらある!)

もう漫画の内容とかどうでもいいです! 俺も「一生遊んで暮らしたい」です!

☆   ☆   ☆   ☆

待望の阿部共実の最新刊です!


月曜日の友達』を読みました! (小学館です!)(くそー、秋田書店はどうして阿部共実を手放したんだ!)

もうこの作者さんの作品はハズレが無いので、 感想とかいちいち書かなくていいですよね! (私、いま日本で一番好きな漫画家って阿部共実じゃないかってくらい、 この人の作品が好きです!)(いや!一番は辻田りり子だ!) (阿部共実は二番に格下げ!)(格下げとか言うなよ!) (でも「二番目に好きな作家さんです!」っていうのって、 それはそれで失礼な話ですよね!)(二番だったら言わなきゃいいのに!)

ええと、順位がつけられないくらい阿部共実と辻田りり子とトビナトウヤの作品は大好きです! (よし!まるく収まった!)

☆   ☆   ☆   ☆

でも、カネの力で(←憶測です) 阿部共実を引き抜きやがった小学館さんが、 この漫画の宣伝に「阿部共実、最新作にして最高傑作、誕生」 って書いてるのがちょっと気に障る。

二〇一五年に『このマンガがすごい!』で大賞を取った『ちーちゃんはちょっと足りない』(阿部共実) を超える最高傑作かというと、この漫画、まだ「一巻」なので、 これからどういう話になるか分からないから、「最高傑作!」になるかどうかは「分からない」ですよね! (これから中だるみするかも知れない) (八月頭までは首位で、そこから大失速するチームってのはプロ野球では多々あります!)

#『ちーちゃんはちょっと足りない』は、私の大好きな作品なので、 気やすく「ちーちゃんを超える最高傑作!」 って言ってくる小学館に、少しイラっとしてます。

一巻だけでその作品の良し悪しが分かるのかよ! 一巻だけじゃ何も分からねえよ!

漫画の良し悪しは全巻読み切ってから語られるものです!

世の中には、「一巻だけ読んで、えらそうに書評を語る」 ヤツがいるらしいですが、 私に言わせれば、そんな奴は「何も分かってない」ですね!

一巻だけ読んで何もかも知った気になってんじゃねえぞ!

最終巻まで読んでから語れ、バカ!

24日で夢をかなえる
1335日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1125日目)
昨日→今日 − 1.4 kg
通算 +7.8 kg

おにぎり(500kcal)
弁当(800kcal)


合計 1300 kcal
運動
九月三日(日)

静岡 に行って来ました! (何故って? 男はいつだって旅人だから!) (十八きっぷの消化のためです!)



お姉ちゃんが迎えてくれました! (私は『ちびまる子ちゃん』のキャラクターでは、お姉ちゃんが一番好きです!) (お姉ちゃん、「静岡はいいねえ」 なんて言わされてますが、 まる子一家はもともと清水市なので、 「静岡市」の広告塔にされてしまってる事にハラワタが煮えくりかえってると思います!) (「静岡はいいねえ」じゃなく、「静岡市はいいねえ」と言わされる屈辱!) (でもお姉ちゃんは大人だから、そこは胸の奥底にじっとしまってる!) (そんなところが素敵です!)


静岡名物・静岡おでんを食しようと思いましたが、 静岡駅周辺のおでん屋は、多くは日曜休みか、 夕方からの営業なんですね!(まあおでんって酒のつまみですからね!仕方ありません!)

まあ昼間にやってる店も見つけましたが、ちょっと私とはテンションの合わない感じのお店だったので、 スルーしました!(苦手な雰囲気の店ってありますよね!)

これから静岡県内をいろいろ回るので、どっかにおでん屋あるさ!



静岡でのミッションを終えたあと、清水へ移動!


あった!

天神屋』は、オリジンみたいな感じの弁当屋さんで、静岡おでんもあって、 イートインで店内で食べれるところなんですね!


静岡おでんをいただきました!

なんか美味しそうなもの適当につまみましたが(セルフです!)、 レシートによると 「黒はんぺん・白焼き・ミニフランク・大根・たまご」だったようです!
とても美味しかったです!(「黒はんぺん」と「白焼き」ってどれだろう)


清水といえば清水エスパルス!
エスパルス・ドリームプラザ』に行きました!


ラムネ博物館』とかあります! (あるだけで飲みませんが!)


すし横丁』とかあります! (あるだけで食べませんが!)


ちびまる子ちゃんランド』があります! (あるだけで入りませんが!) (入りましたが、有料スペースには入ってません!) (ちびっこ向けのゲームやアトラクションがあるみたいです!)


インドショップもあります! (入りました!) (この店、町田にも系列店があって、私、町田店の方でたまにインドグッズ買うんですよ!) (清水店はスペースが広いぶんすごい品揃えがあって、 欲しいものいっぱいありました!) (荷物になるのでサリーは諦めました!) (サリー超欲しかった!)(どこの場面で着るんだ!)(部屋着!)

すごい気に入ったインドグッズがあったので、 今回の旅で一番高い買い物をしました! (何を買ったのかは個人情報保護法に照らし合わせてナイショだ!)


清水港の風景。
私は日本海育ちですが、海の空気が日本海側とはまた違いますね!


清水の地を訪れたからには、もちろん次郎長親分にご挨拶をして来ました! (大した親分と聞いてますが、客人に対しちょっと上から目線ですね!)


清水でミッションを終えたあと、富士に移動。
天気は快晴でしたが、雲が厚くて富士山は見えませんでした! (まあ富士山を見に来たわけではないので、それはどうでもいい)


富士でミッションを終えたあと、沼津に移動。

ここで、沼津名物の「無駄に高いかき揚げ丼」を食すかどうか、駅到着まで迷ってたのですが! (「高い」というのは値段でなくて物理的な高さです!) (『るるぶ』で見ました!)

☆   ☆   ☆   ☆

俺ね、「観光とは何か」をずっと考えていたんですよ。

夏休みに東北一周旅行したとき、帰りの仙台での待ち時間が一時間くらいあって、 「この一時間に観光出来ないかな」と思ってネット検索したところ、 yahoo知恵袋で全く同じ質問があって、 その回答が、

「一時間で観光なんて無理、不可能」
「土産物屋で土産買ってろ」
「駅ナカを回ればそれなりに名物が買える」
「駅周辺を一時間歩けば、それで観光になるんじゃね?」
「高いところから仙台を一望して、それで満足しとけ」

で、それを読んで、

「観光って何だろう? 何をもって観光というのだろう? 訪問者が本当にしたい事は何なのだろう?」

って、ずっと考えてたんですよね。

『るるぶ』で紹介された名物グルメを、写真にとってSNSにアップすることが、 「観光」なのか?

旅行者が「俺は観光したぜ!大満足だ!」となるために必要なのは何か?
名物グルメを食すことか?
そこにしかない建築物を見ることか?
景色を写真に撮ることか?

☆   ☆   ☆   ☆

で、私の出した結論は、「とにかくその町を歩くこと」だと。

空き時間が一時間なら、一時間歩く。三十分なら、三十分歩く。 十分しか無いなら、十分歩く。

そうして、その町の空気、風、温度、湿度、商店街のシャッター、誰もいないアーケード街、 人との会話、その街の雰囲気を、肌で感じる、それが「観光」だと。

「名物グルメを食するかどうか」は二次的なもので、 「町を歩く」ことに比べたら、名物をいただくとかの優先順位は低く、 なので今回は 「無駄に高いかき揚げ丼」は、諦めました! (私は沼津にかき揚げ丼を食いに来たわけではなく、 町を知りたくて、町を歩きたくて来たのです!) (沼津グルメは次回来たときのために取っときます!) (次回?)(あるの?)

その代わりに、沼津から三島まで歩きました! (googleマップによると、徒歩で一時間二十二分です!)


歩いて歩いて歩いて、三島に着きました!
(すっかり暗くなりました!)


「名物を食うかどうか」は二次的なもので、 「町を歩く」ことの方が重要ですが、 三島は俺すごい頑張って歩いたので、三島名物「三島コロッケ」を食べます!


美味しかったです! (この店、基本パン屋さんなんですが、コロッケが普通に置いてあって、 コロッケだけ買ってイートインで食べるってのが新鮮でした!) (東京のパン屋にはコロッケないよね!?)

☆   ☆   ☆   ☆


いやー、日帰りの静岡旅行でしたが、 静岡・清水・富士・沼津・三島と、 いっぱい回れて、楽しかったです!(意外と静岡、近い!)

さあて、残る青春十八きっぷは一回分!

次回は何処に旅に行くのでしょうか! お楽しみにね!(ンガング)

24日で夢をかなえる
1334日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1124日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 +9.2 kg

おにぎり(500kcal)
ランチパック(340kcal)
弁当(800kcal)


合計 1640 kcal
運動
↓ ミッション

静岡では花ゆめコミックスを、八冊ゲットしました!
(大収穫です! 行ってよかった!)
九月二日(土)

今日は新宿に行ったのですが、っていうか新宿なんてしょっちゅう行くのですが、 通算百回とか二百回のレベルで行ってるのですが、 今日、初めて

♪バーニラ バニラ バーニラ バニラ バニラバーニラ高収入

の宣伝カーを見ました!(これだけで分かる人がいるのか!)(誰に対して報告してるんだ!) (分かる人が一人でもいればいいです!) (一人もいない可能性・大!)

とにかく「感動した!」って事です!

☆   ☆   ☆   ☆

新宿ピカデリーで『新感染 ファイナル・エクスプレス』を観て来ました!


これ、すごかったです!

なんか日本での宣伝手法ではありがちな事らしいのですが、 予告映像じゃ全然ゾンビ映画って分かりませんでした!

で、「あれえ?これゾンビ映画なのか」「うーん、ちょっと苦手なんだよなあ」 と最初思ったのですが、これが面白いの面白くないの!(どっちだよ!) (面白いです!)

いやあ、これ、 「今年一位」ってレベルじゃなく、 全ゾンビ映画の中でもベスト百に入る傑作だと思います! (あ、私の年間一位には挙げませんけどね) (挙げないんかい!) (何でや!) (だって主人公がアル中じゃないじゃん!)

#私の今年の一位は余程の事がなければ『マンチェスター・バイ・ザ・シー』 です!(主人公が「酒で人生を失敗した男」だからです!) (でも『SING』も好きなんだよなー)

映画には「面白い映画」と「好きな映画」があって、 雑誌の年間ベストテンに入るのは「面白い映画」で、 個人のベストテンに入るのは「好きな映画」だと思うのです! (私いま、とってもいい事を言ったので「イイネ!」を押して構いませんよ!)

☆   ☆   ☆   ☆

新宿ピカデリーで『ワンダーウーマン』を観て来ました!


たぶん私が『ワンダーウーマン』に今イチ入れないのは、 主人公のワンウー(そんな略し方はしない!)が、好みのタイプじゃないからです! (顔も性格も何もかも!)

これはセクハラであり、映画の感想ではないので、 「映画の評価」とは思わないでください! 私の女性の好みについて書いただけです!

まあ『君の膵臓をたべたい』で、 「話はクソみたいだったけど、 ヒロインの浜辺美波ちゃんが超かわいかったので全然オッケー!」 と言ってたのと逆の話ですね! (これもセクハラであり、映画の感想じゃないです!)

24日で夢をかなえる
1333日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1123日目)
昨日→今日 + 0.9 kg
通算 +9.7 kg

おにぎり(500kcal)
ランチパック(340kcal)
弁当(800kcal)


合計 1640 kcal
運動
九月一日(金)

二子玉川ライズで『関ケ原』を観て来ました!


書評家の大矢博子さんが「中日ファン必見!」というので観てみたのですが、 まあ序盤からナゴヤ弁(尾張弁?)がバンバン飛び交い、 しかもみんな早口で、 何を喋ってるか分かりゃーせん感じはさながらナゴヤドームにいるようでした!

そして、中盤の一番の見せ場、家康役の役所広司の渾身の一言!

「ワシが育てた」

でブハッと吹きました!(大矢さんはこの場面で「吹きそうになった」と仰ってましたが、 私は本当に吹きました!)

いやあ、面白かったです!

「この話、有村架純いる?」
「上映時間二時間二十九分と長いけど、 有村架純の登場シーン全部カットしたら一時間半でちょうどよくなんね?」
「どうせ全カットしてもストーリーに何の影響もないし!」

とか、超能力で周りの客の心を覗いたところみんな思ってたようですが、 そんなことはないですよ!
有村架純、とても重要な役です! 必要です!

あ、でも小早川秀秋役の東出昌大の方はとても良かったです! (「でも」って何だ!)(「〜の方は」ってどういう事だ!) (まるでスポンサーを集めるために旬の人気若手俳優を配役したのはいいとして、 同じパンダでも有村架純に比べて東出昌大は役にハマっていて全然良かった、 みたいな言い方じゃないか!)

桐島、部活やめるってよ』のときも思ったんですが、この東出昌大って人、演技が上手ですね! (俳優に向かって何てことを!)

☆   ☆   ☆   ☆

ところで私の 「死ぬまでに一度は行っておきたい場所(=二度目はいいかな、って場所)」 の一つに 『関ケ原ウォーランド』(岐阜県)があるのですが!

公式サイトにアクセスしてみたら、 「関ケ原町オリジナルグッズ・

関ケ原でしか手に入らない

お土産」 ってバナーがあって、 クリックしてみたら、合戦図屏風や武将のぼり旗など戦国マニア垂涎のグッズが並んでおり、 画像の下に

「オンラインショップで購入」ってボタン


がありました! (以上、報告でした!) (他意はありません!)

24日で夢をかなえる
1333日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1123日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 +8.8 kg

おにぎり(500kcal)
ランチパック(340kcal)
弁当(800kcal)


合計 1640 kcal
運動