更新情報/近況報告
七月三十一日(月)

高橋優ついでに、『ロードムービー』の話でもしましょうかね!


『ロードムービー』は、四月に発売された高橋優のひとつ前のシングルです! これの話はしてませんでしたよね! (これも発売日の三日後の土曜日にタワレコで買ったんですが!)

☆   ☆   ☆   ☆

今年のゴールデンウィーク、 私は九連休で十一本の映画を観たわけですが、 そのオープニング・ムービーが 『クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ』でした!


まあこのときは、

「どうしたヨウゾウ、気でも狂ったか」
「精神年齢の低いやつだとは思っていたが、まさか 幼稚園児並みとは…」
「ウケ狙いだとしたら面白くないぞ」

と、私の脳内にだけ住んでる私の熱狂的読者からさんざん言われたものですが、 実はこの映画、エンディング・テーマが高橋優の『ロードムービー』 だったんですね!(だったん海峡をひとっ飛び!)

☆   ☆   ☆   ☆

そりゃあミスター・タイアップと呼ばれている高橋優さんですから、 映画やドラマの主題歌、エンディングテーマはたくさんあるのですが、 それらに大体共通してるのは、

「映画やドラマを観てないと、歌詞の意味が分からない」

ってところで、 たとえば四枚目のシングル 『誰がために鐘はなる』(高橋優)って曲は、 NHKドラマ『下流の宴』 の主題歌なのですが、 私はNHKに受信料を払ってない、 もとい、 地上波が映るテレビを持ってないのでドラマなんて観たことがなく、 歌詞を聴いても全っ然、意味が分からない、イメージが湧かなかったのです!

一方で、ドラマ本編を観てから曲を聴くと、 歌詞の裏に隠された意味がよくわかる、 そういう特性が高橋優の曲にはあるのです!

アニメ『バクマン。』 『現実という名の怪物と戦う者たち』
映画『桐島、部活やめるってよ』 『陽はまた昇る』
映画『東京難民』 『旅人』
映画『クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ』 『ロードムービー』

というわけで、高橋優が主題歌をやってる映画は、 高橋優の曲への理解を深めるために、 歌詞の背景が知りたくて観に行ってるのです! (私が『桐島』とか『東京難民』を観ようと思った最初の動機は、 高橋優が主題歌をやってたからです!) (まあ『桐島』は宇多丸師匠が「なんかすごいらしいぞ。俺は見てないけど」って言ってたのと、 『東京難民』は原作者のてっちゃん(=福澤徹三先生) (てっちゃん・てっちゃん・ダメてっちゃん)が私のよく聴くラジオ番組によくゲスト出演してて、 ちょっと親しみがあったから、ってのもあるんですけど!)

☆   ☆   ☆   ☆

で、この『ロードムービー』という曲の歌詞には、
    つながっているよ この空の下
    つながっているよ 同じ星を
    きっと きっと 見上げているよ
    君と僕のロードムービー

という部分があるのですが、 歌詞全体をながめていると、 これは遠距離恋愛の男女の恋の話で、 遠く離れていても同じ空の下、 二人の心は一緒だよ、 君と僕は同じ時間に同じ星を見てるんだね、 っていう薄ら寒いバカップルのどうしようもない恋愛ソングに見えるのですが (そんな言い方はないだろう!) (でも最初は「クソ恋愛ソング」って書こうとして、 それはちょっと言い過ぎか、と思って「クソ」の部分は消した!) (常識人!>俺)(いやそういうエピソードは書かなくていいだろ!)、 映画を観ると、 実は空を見上げて星を見ているのはカップルの男女ではなく、 地球人のしんのすけと、 故郷の星に帰っていった宇宙人シリリだという事がわかるんですね!

これはハンパでナンパな恋愛ソングなどではなく、 男の二人旅を通じて大きく成長した宇宙人シリリが、 故郷の星に帰って夜空の星を見上げたとき、しんのすけとの旅を思い出し、 あのとき勇敢に戦った自分、タイマン張って真友(マブダチ)になったしんのすけとの男の友情、 あの旅で男として成長した自分に自信を持って、誇りを持って生きて行こう、 という歌なのです!

☆   ☆   ☆   ☆

「ロードムービー」っていうのは、「旅映画」って意味なのですが (もうちょっとまともな日本語訳はないのか!) (「股旅映画」かな?) (まあ『木枯らし紋次郎』とか『水戸黄門』みたく、 男は旅によって成長していく、って映画なんですが!) (はあ!? 紋次郎や黄門が旅によって成長したとこなんて見たことないぞ!?) (あいつら人殺しか国家権力によるパワハラしかしてないやないか!) (うん、そうですね!本当にそうですね!)、 それはともかく。

それまで乳母日傘(おんばひがさ)で育ってきた世間を知らない宇宙人・シリリが、 しんのすけとの二人旅によって成長し、 イニシエーションを経験し、 男としていっちょ前になっていく、って話がこの映画です!

☆   ☆   ☆   ☆

もう今でも私はこの曲を聴くと、シリリとしんのすけの男ふたり旅を思い出し、 心にグッと来るものがありますよ!

→『クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ』予告映像

→『ロードムービー』(『クレヨンしんちゃん』コラボMV)


24日で夢をかなえる
1303日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1093日目)
昨日→今日 −1.0 kg
通算 +9.8 kg


おにぎり(600kcal)
ところ天(150kcal)

合計 750 kcal
運動 ウォーキング(1時間30分)
七月三十日(日)

MVPは譲れない!』(仲村佳樹、一巻)を読みました!


ヒロインのライバル・流石美栄奈の背景にはいつもバラの花が満開なのですが、 この人はお金持ちのお嬢さんで、 全身に薔薇をまとった使用人を二人、いつも背後に立たせている、 というギャグが面白かったです!

☆   ☆   ☆   ☆

火宵の月』(平井摩利、一巻)を読みました!


呪術師が昔親切にした猫が実は半妖で、 大きくなって猫が「あなたの子供を産みたい」って押しかけてくる、 ちょっとした獣姦ラブストーリーです! (どっちも男ですが!) (正確には猫は性別不明のバイですが!) (柱のコメントには「火月(←化け猫の名前)は両性体です」って書いてるんで、 ある種のエロ漫画誌では安定した人気を保ってるアンドロギュヌスですね!)

まあいかにも花とゆめらしい話です! (BLブームが来る前から花とゆめはこんな話ばっかりでした!)

☆   ☆   ☆   ☆

いま「ある種のエロ漫画誌では安定した人気」って書いてて思ったのですが、 昨日買った高橋優のニューシングルをMP3に落として、 今日は百回くらいオールリピートで聴いてたのですが、 四曲目の『Fitting』(メガネツインズ名義)って曲がとてもよかったです! (シングルタイトルの『虹』は別にいいんだ?)(はい!) (四曲目がよかったです!)

「君のメガネを僕がしても、同じ景色は見えない」

って要約するとそんな感じの歌詞で、 これは「自分の価値観を他人に押しつけてくる人」に対する比喩なんですけど、 百人いれば百通りのメガネがあって、 君にとって「今まで見えなかったものが見えるようになった」メガネでも、 僕にとっては「今まで見えてたものが見えなくなった」こともある、 メガネは人によって全員違うんだよ、っていう曲です!

私はこれをとてもいい曲だと思ったのですが、 たとえるなら、 ある種のエロ雑誌では、 アンドロギュヌスものや触手ものがとても人気なのですが、 それは悪趣味とか変態性癖とかじゃなく、 人によってメガネは違う、ただそれだけの事なんだと、 高橋優はそういうことを言いたかったんだと思います! (俺はいろんなところで高橋優ファンを敵に回していないだろうか)

そんな名曲『Fitting』は、何処ともタイアップしてないのでYoutubeでは観れませんが、 『虹』は上がってるので、ひと足先に甲子園気分をどうぞ!

→『』(高橋優、『熱闘甲子園』テーマソング)

24日で夢をかなえる
1302日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1092日目)
昨日→今日 −0.8 kg
通算 +10.8 kg



ところ天(150kcal)

合計 150 kcal
運動
七月二十九日(土)

MOVIX橋本で 『君の膵臓をたべたい』 を観て来ました!


まあ普段はこんな青春ラブストーリー&人を殺して感動・号泣させようとしてくるアザとい映画なんて観ないのですが、 劇場予告で観た

「ラスト、きっとこのタイトルに涙する」

というコピーが挑発的だったので、

「はあ? この俺様がこんな予告だけでストーリーが丸わかりの映画で、 泣くとでも思ってんの? よし、その挑発、乗ってやろう!」

と思って観に行ったわけです!(もちろん無料鑑賞券です!) (ポイントすごいたまってるんですが、ここぞというとき(=お金払ってまで観るような映画じゃないな、と思ったとき) 以外はポイント使わないので、なかなか消化する機会がありません! (よかった!ポイント使う機会があって!)

☆   ☆   ☆   ☆

で、ストーリーなんですが、膵臓の病気にかかった余命幾ばくもない女子高生が、 残された日々をモテないコミュ障男子と過ごす、 っていう話だと予告映像の印象では思っていたのですが、 実は主人公の娘はアフリカの奥地の人食いの種族で、 夜な夜な人を襲っては膵臓をかっ食らう、 という超こわいホラーでした!

人食い女子高生を演じた主役の浜辺美波さんは、 日本アカデミー賞レベルなら最優秀新人女優賞を取ってもおかしくない迫真の人食い演技でしたが、 まあ初週の土曜だというのに客席はガラガラだったので、 アイドルが出演してテレビ局が製作委員会に入っているゴミみたいな映画に持っていかれるかも知れません!

今後の観客動員に注目です!

☆   ☆   ☆   ☆

ストーリーは大した事ないし、 ラストでタイトルに涙もしませんでしたが、 とにかくこの映画は浜辺美波です! 浜辺美波が最高です! 観て損はありません!(なぜならタダ券だからだ!) (タダなら損はないね!)

浜辺美波、超かわいい!
浜辺美波、超かわいい!

(このあたり、こういうビッチな主人公に女子の鑑賞者はどう思うのか、 感情移入できるのか、 気になるところです!) (男子の感想は「浜辺美波、超かわいい!」です!)

映画『君の膵臓をたべたい』は、 ぶっちゃけて言えば浜辺美波のプロモーション・ビデオであり、 そんな無名の新人の宣伝映画に千八百円払う価値があるかといえば、あります! (美波ちゃんが超かわいいから!) (映画のストーリーが破綻してる事なんかは全然気になりません!) (破綻してるんだ!?)(映画としてみればひどいものですが、 これはあくまで美波ちゃんのプロモーション・ビデオなので、 そう思って鑑賞すれば全然大丈夫です!)

☆   ☆   ☆   ☆

高橋優のニューシングル『/シンプル』を買いました!


発売日は水曜日(店着日は火曜日)だったのですが、 火・水・木は神宮球場行ってたんで、 金曜日にやっと時間ができてタワレコ町田店に行ったら、限定版は売り切れ!

今回のタイアップはなんと『熱闘!甲子園』のテーマソングなので(優秀な営業だな!)、 甲子園効果で即完売したのか、 あるいはいつもそんなに売れないからタワレコ町田店が入荷数を少なくしてたのか微妙なとこですが、 今日タワレコ橋本店でゲットしました! (タワレコしか選択肢がないのか!) (ないんですよ今のご時世!CD屋が少な過ぎる!)

それにしても金曜日でタワレコ町田店で売り切れなんて、 ちょっと週明けのオリコンチャートが楽しみです! (もしランク外だったら町田店の入荷が少なかったこと確定です!)

☆   ☆   ☆   ☆

ニンテンドー3DSソフト『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』を買いました!


別に予約とかしてませんでしたが、 ツイッターのタイムラインで今日発売だって今日知ったので、 映画の帰りにヨドバシカメラ町田店に行ってゲットしました! (普通に売ってました!) (でもレジに行列できてた!)(みんなドラクエ持ってた!)

「私とドラゴンクエスト」ですか?

こないだツイッターで朝日新聞の神田大介記者(中日ファン)が、 「おれとドラゴンクエスト」ってテーマで連ツイしてたので、 私もちょっと書いてみますね!

◆私とドラゴンクエスト
    学生時代、下宿暮らししてるときでしたね! 私の下宿先は私の他にも同級生が何人かいて、放課後とかクラスメートのたまり場になってて、 六畳の私の部屋に五、六人がたむろして、 「レベル一から始めて朝までに竜王を倒す!」 ってクエストを自らに与え、交代で睡眠を取りながら本当に一日でドラクエをクリアしたのは懐かしい思い出です!
◆私とドラゴンクエストU
    例にもれず、何度呪文を書き写し間違えたことか!
    もう「ドラクエU」にはイヤな想い出しかありませんが、 今だったらスマホの写真でじゅもんを撮影できたのに!って思いますね! (「今だったら」?)(「じゅもん」?)
◆私とドラゴンクエストV
    鶴岡の南銀座商店街で、発売日直後だというのに五百円で買いました!
    絶対あのゲーム屋はよからぬルートでゲームを入荷してると思うのですが、 鶴岡の貧乏学生には「ファミコンのゲームは五百円以下で買うもの」 っていう信念が徹底していたんでしょう。 お店も五百円以下じゃないと商品が売れないのです! (「森田将棋」とかその店での売値より ファミ通の「ソフト買います」の買い取り価格の方が高かったので、 それで商売した人もいると思いますよ!)
◆私とドラゴンクエストW
    もう鶴岡には住んでなくて、 この当時は大阪に住んでましたかね! 「ゲームソフトを定価で買う」 という屈辱を味わったものです! (大阪商人には逆らえません!)
◆私とドラゴンクエストV
    ここからスーパーファミコンにプラットフォームが変わりましたね! 私がエンディングまで行った最後のドラゴンクエストです! (ええ!?「V」が最後なの!?) (一九九二年だよ!?) (本当だ!俺、二十五年もドラクエのエンディング見てない!)
◆私とドラゴンクエストY
    途中までやりましたが、まだエンディングは見れてないです! そのうち続きをやります!(続き!?) (まだセーブデータ残ってんの!?) (そもそもスーパーファミコンが無いだろう!) (攻略途中のメモは山ほど残ってます!)
◆私とドラゴンクエスト\
    Z・[はやってなくて(プレステもDSも持ってなかったから!)、 だいぶ間が空いたんですが、 その後、古いDS(段ボール製の手作りのやつ)をクリスマスプレゼントか 誕生日プレゼントか お別れの手切れ金かで貰う機会があって、 憧れの\をやりました!

    まだ途中です!(そのうち続きをやります!)(あのとき転職さえしなければ…!)
◆私とドラゴンクエストXI
    Xは課金ゲームが嫌いなんでやってないです!
    今回は『ファミスタ・クライマックス』がやりたくて3DSを遂に買ってしまったので、 「門番を雇ってしまったので門を建てることにした」と同様、 3DSを買ってしまったのでドラクエXIをやる事にしました!

    ちなみに『ファミスタ・クライマックス』は、ハード&ソフトを購入して、 最初にゲームをやったのが購入の一か月後だったので (いろいろ忙しいんです!)、 今日もドラクエXIを買ったはいいが、 いつ火を入れるんだろう、とちょっとドキドキしてます! (今日中に電源くらいは入れてみるか!)

☆   ☆   ☆   ☆

ちなみに私がポイントで無料鑑賞券を使った映画って、最近では
  • 『君の膵臓をたべたい』
  • 『映画 聲の形』(六回目)
  • 『映画 聲の形』(五回目)
  • 『映画 聲の形』(一回目)
  • 『シン・ゴジラ』
  • 『世界から猫が消えたなら』
うん、何となく分かりますね!

『世界から猫が消えたなら』と『映画 聲の形』は、 予告編を観た感じじゃ「あー、はずれくさい。お金出してまで観たい映画じゃないなー」 って思った気がする! (『映画 聲の形』は想像以上によかったので、その後何度も観る事になりますが!) (結局劇場で九回観たんだから、三回くらいタダ券でもいいよね!)

いい映画は現金で支払いたい、ってのがあるから、 無料鑑賞券はあんまり使わないんですよね! (おかげでポイントがどんどん貯まる!) (過去には『ルパン三世(実写版)』と『さらばアブない刑事』は無料鑑賞券で観ました!) (なんや!まるでその二本が「いい映画」じゃないみたいやないか!) (いい映画でしたよ!) (千八百円の価値があったかどうかは別にして!) (そこ別にするんだ!?)

☆   ☆   ☆   ☆

ええと、いい具合にまとめると、 「タダ券でもなければ行きたくないと思うようなクソ映画でも、 実際に観ると、割と面白い作品はある」って事ですね!

『君の膵臓をたべたい』は、割と面白い作品でした! (ストーリーは気にするな!) (浜辺美波だけを見てろ!)


24日で夢をかなえる
1301日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1091日目)
昨日→今日 ±0.0 kg
通算 +11.6 kg



ところ天(150kcal)

合計 150 kcal
運動
七月二十八日(金)

ネバギバ!』(武藤啓、一巻)を読みました!


秋田の英雄・柳葉敏郎先生が納豆地獄に落とされ、ネバネバになりながらもこの世界からの脱出を目論む話です!

まあだいたい「秋田の英雄」って言えば、落合博満、柳葉敏郎、高橋優、アキターマンの四人ですからね! これが四天王と呼ばれています!

つか「アキターマン」ってネットで検索しても出て来ません!(「アキタマン」なんてパチモンは出てくるのに!) (いたんですよ本当に!)

☆   ☆   ☆   ☆

ちょっと私の過去テキストを検索してみると、 二〇〇七年にあきたこまちスタジアムに中日−ヤクルト戦を観に行ったとき、 私は土産物屋でアキターマン・ストラップを買っています!

そして二〇一〇年に「東北六県ひとり旅」をしたとき、 「あれ? アキターマンのグッズが全然ない!」 「代わりにアキタ・ケンっていう知らない新ヒーローのグッズが売られている!」 とびっくりしている私の日記を見つけました!

☆   ☆   ☆   ☆

で、いまちょっと古いテキストを漁ってて、「ひょっとしてmixiにあるかな?」 と思って久々にmixiなんかログインして、 二〇〇七年の日記のバックナンバー読んでたら、 「お台場で五面スクリーンでやってた『ゲゲゲの鬼太郎』の短編映画、超面白かった!」 って記述がありました! (うん!五面スクリーンか六面スクリーンかちょっと記憶が曖昧だったのですが、 五面スクリーンで合ってた!)

そう、あの「日本初上陸の四面スクリーン!」という宣伝文句の 『パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊』 よりちょうど十年前ですよ! (screenXを「なんか、ちゃちい」って思ったのも、 その前に『ゲゲゲ』を観てたからなんですよね!) (『ゲゲゲ』はすごかった! なんせ五面全部違う映像が出たり、 お台場の展望台から見える外の風景を映像としてスクリーンに映して、 空をビビビがカラスタクシーで飛んだりしてたんですよ!) (まるで今本当にビビビがお台場の空を飛んでるかのような臨場感!) (これぞバーチャルです!)

※ビビビ…「ビビビのねずみ男」の略です。

※カラスタクシー…鬼太郎がよく使う、カラスで空を移動する手段のことです。

☆   ☆   ☆   ☆

ちょっと話がそれてしまいましたが、 まとめ的なことを言うと、 秋田の人は飽きっぽい、って事ですね!(秋田だけに!)


24日で夢をかなえる
1300日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1090日目)
昨日→今日 + 1.0 kg
通算 +11.6 kg

サンドイッチ(500kcal)
弁当(800kcal)
おにぎり(450kcal)

合計 1750 kcal
運動
七月二十七日(木)

神宮球場でヤクルト−中日戦を観て来ました!


いや、確かに三試合で九点・十一点・十一点と、三試合で三十一点取られたかも知れません!

でもうちだって、八点・十点・二点と、三試合で二十点も取ってるんですよ!

三試合で二十点とるって、これはもう
優勝するチームの破壊力
ですよ!

皆さん、そうは思いませんか!?

え、思わない?

そうですよね。私も思いません!


24日で夢をかなえる
1299日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1089日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 +10.6 kg

サンドイッチ(500kcal)
弁当(800kcal)

居酒屋(2500kcal)
合計 3800 kcal
運動 野球観戦
七月二十六日(水)

神宮球場でヤクルト−中日戦を観て来ました!


フッ…

どうだい、歴史に残る超貴重画像だろう…?

このとき、このときまで確かに、 中日は十点差で勝ってたんだぜ…?

そして俺は、歴史の目撃者となる!
(プロ野球史上四度目、ドラゴンズ史上初の十点差逆転マケ)


24日で夢をかなえる
1298日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1088日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 +10.6 kg

サンドイッチ(500kcal)
弁当(800kcal)

居酒屋(2500kcal)
合計 3800 kcal
運動 野球観戦
七月二十五日(火)

神宮球場でヤクルト−中日戦を観て来ました!


今日はちょっといろいろ出遅れて、球場に着いたのが二十一時十五分くらいだったのですが、 まだ試合やってました!

で、二十二時四十分くらいまで試合やってたので、 遅く来た割には長い時間野球を楽しめました! (よかったよかった!) (そしていつものように勝敗には触れない)

ヤクルトがここ十七試合で一勝しかしてない事とかは、 まあ中日には関係のない事です!

相手がのぼり調子だろうがくだり調子だろうが関係ない、 そういう「流れ」みたいなものに乗っかる事はせず、 相手に弱みに付け込むようなことはせず、 いつでも中日はマイペース、自分を見失わないって事ですね!

強気を助け、弱気も助く、それが中日ドラゴンズです! (あかんやないか)

☆   ☆   ☆   ☆

太陽の下でまってる』(岡野史佳)を読みました!


サハラ砂漠のど真ん中に置き去りにされた人が、 いつか助けが来るはず、 と信じてそこを動かないでずっと待ってる、って話です!

まあ、迷子になったときは下手に動かず、 迷子になった場所で待ってるのがいい、 って私たちは教えられているので、 この人の行動は正しいと思います!

そして「どうして俺がこんなに待ってるのに、 助けが来ないんだろう。悪いのは政治であり、 日本人特有の島国根性だ!」とどんどん性格が歪んでいき、 日ねもすがらツイッターで愚痴と他人の悪口しか書き込まない主人公に、 どうやっても感情移入できないんですね! (ツイッターは出来るんだ!?) (じゃあそれで助けを呼べばいいじゃん!) (素直に「助けて!」って言えばいいのに、 「こんな困ってる私を助けないこの国はもう終わってる」 とか言い出すから、誰も助けに行かないのです!) (「この国は」が口癖です!)

まあ、砂漠で独りになったとき、 【拡散希望】って助けを求めるツイートをしたところで、 お前みたいな普段の言動がクズなやつを助けてくれる人がいるのか、 っていう、とても寓話的な話でした!

一生太陽の下で待ってろ!


24日で夢をかなえる
1297日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1087日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 +10.7 kg

サンドイッチ(500kcal)
弁当(800kcal)


合計 1300 kcal
運動 野球観戦
七月二十四日(月)

うたかたダイアログ』(稲井カオル、一巻)を読みました!


六月は花ゆめコミックスの一巻の新刊がゼロだったので、 新刊は久々です!

ま、聞いたこともない新人の、聞いたこともないタイトルなんですが (一巻コレクションなんてしてなければ、 まあ手に取ることもない作品ですが)、 大絶賛です!!

いま突然『第二回・俺が選ぶ花ゆめコミックス一巻ベストテン』 を開催する事を決めましたが、それの第一位です!(第二回でいいんだっけ?)

    第二回花ゆめベストテン
    1. 『うたかたダイアログ』(稲井カオル)
    2. 『ふくろう荘 空きあります』(松月滉)
    ---以上---
☆   ☆   ☆   ☆

いや本当、これ『週刊少年ジャンプ』で連載しておかしくないレベルですよ! (チャンピオンって言わないのは、 チャンピオンの作家陣の半分はジャンプじゃ通用しないって自覚があるから!) (ちなみにチャンピオンの看板漫画『弱虫ペダル』の渡辺航先生は、 デビューは集英社だったんですけどジャンプでは連載を貰えず、 マガジンで連載を始めたものの秒速で打ち切り、 行くあてもなく彷徨い、さい果てのチャンピンに流れつき、 そこで大ヒットを飛ばした人です!) (今ではチャンピオンの新人まんが賞の審査員として、 新人のたまごたちを毒舌で酷評、 たまごを粉々に叩き割る芸風で知られてますが!)

☆   ☆   ☆   ☆

ジャンプって言ったのは、まあ〜絵柄が少女漫画っぽくないんですよね!
少年漫画雑誌に掲載されても全然おかしくない、 「え?これ花とゆめに載ってたの?」 ってくらい、少女漫画っぽくない絵ではあるんですが、 ストーリーは少女漫画なんですよね!

絵柄が「〇〇に似てる(いい意味で)」ってのは三人くらい言えるんですが、 そういう事いうとアーティストさんは気分を害する、 って高橋優の歌で歌っていたので言いません! (たぶんアシさんやってたか、名義を替えて本人が描いてるんじゃないかな!)

あと線が少女漫画っぽくないんですよね。力強いっていうか、 線がちゃんとつながってるっていうか。 (私は少年漫画と少女漫画の大きな違いはまさに「線」だと思っていて) (やばい、夜も遅いというのに、 私に少女漫画論を語らせたら朝まで行くので、もう寝ます!)

まあこの稲井カオルという新人漫画家さん、覚えておいて損はないですよ! (得もないがな!)


24日で夢をかなえる
1296日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1086日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 +10.2 kg

サンドイッチ(500kcal)
弁当(800kcal)
サンドイッチ(500kcal)
おにぎり(600kcal)

合計 2400 kcal
運動
七月二十三日(日)

パタリロ!』(魔夜峰央、九十八巻)を読みました!


…え? 「そんな事よりヨウゾウさんの函館二歳ステークスの話が聞きたいっス!」 だって?

やだなあ。俺、自慢話とか超苦手なんだよ。
それはまた機会があれば、ね!

☆   ☆   ☆   ☆

前回の九十七巻のときの感想でも書きましたが、 ミーちゃんネットに島流しにされてから、 急に張り切って「漫画を描いてる」 って感じで、とても面白かったです! (私が『パタリロ!』の単行本について「面白かった」 って感想を書くのは珍しいんですよ!) (じゃあなんで毎回買う!) (惰性に決まってるだろう!) (老後のミーちゃんは俺が世話してやるんだ!)

☆   ☆   ☆   ☆

ベテラン漫画家さんに対し「漫画を描いてる」っていうのも失礼な話ですが、 じゃあ今までは漫画を描いてなかったのかというと、 これまではヒマな時間に描いた落書きの絵にフキダシつけて、 思い付きで落書きの文字書いてるような、 便所紙の方がまだケツが拭けるだけマシ、 みたいな漫画を描いてましたからね!

それが、いったい何があったのか、 近年娘がメディアに露出してパパを大絶賛するもんだから、 このままじゃいけないと気合が入ったのか、 ミーちゃん、今すごい「漫画を描こう」としている感じがビシビシ伝わって来ます! (今までは「別につまんなくたってお前ら買うんだろ? 俺のファンだし!」っていうやる気の無さがビンビン伝わって来ましたが!) (買うんですけどね!)(ファンだから!)

そして九十八巻の衝撃のラスト!

ミーちゃん、百巻メモリアルを前に、本気出して来ました! (もう昔みたいな美少年の絵は描けない、って言ってたのに!) (「なかったこと」にしていたピョートル大帝ネタにまで触れて来たし!)

百巻メモリアルでは『パタリロ!』のオールスター総出演を見たい!

☆   ☆   ☆   ☆

…え?
「そんな事よりそんな事より! 函館二歳ステークスの話を聞かせてくださいよ! いったいどうすればあんな難しい馬券が取れるんですか? あなたは天才ですか? それとも神様ですか? 我々凡人があなたに一歩でも近づくためには、どうすればいいんでしょうか!?」
だって?

おいおい、よしてくれよ、俺は神様でも天才でもない。

馬券的中に必要なのは、一パーセントの才能と、 一パーセントの運、そして四十八パーセントの努力。 残りの五十パーセントは、松岡の落馬だよ!


24日で夢をかなえる
1295日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1085日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 +10.0 kg


サンドイッチ(700kcal)
おにぎり(220kcal)
サンドイッチ(700kcal)
弁当(600kcal)
合計 2220 kcal
運動
七月二十二日(土)

新宿ピカデリーで『怪盗グルーのミニオン大脱走(吹替版)』を観て来ました!


先週の『カーズ クロスロード』はこだわりの字幕版ですが、 今週の『怪盗グルー』は吹き替え版で、こちらはこちらでこだわりの吹き替え版です!

『怪盗グルー』シリーズは、最初に観たやつが日本語吹き替えだったんで、 そのときに私の中でグルーは笑福亭鶴瓶で固定されてしまって、 鶴瓶以外のグルーはもう観れないです! (グルーの声優は鶴瓶以外ありえません!) (『ルパン三世』や『刑事コロンボ』と一緒です!) (割と鶴瓶も生きてる価値あるじゃん!)

☆   ☆   ☆   ☆

「日本語吹き替えがバッチリ合ってる」って意味では、 他に『ニモ』『トイストーリー』『モンスターズインク』あたりも日本語版の方がいいですね! 声優のみなさんがドンピシャです! (「〜の方がいいですね」って、英語版は観てないんですけどね!)(出た!「観てもないのに批評する!」) (お前は作品も観もしないでネットの評判だけで文句言う原作ファンか!)

ミュージカル系(『アナと雪の女王』『SING』『モアナと伝説の海』) は当然字幕版の方が絶対いいので (こちらも吹き替え版を観たわけではないのですが!)(『アナ雪』はあとでDVDで吹き替え版を観たけど)、 私の中では外国アニメは

  • 最初にうっかり吹き替え版で観てしまって、キャラと声優が自分の中で固定されてしまったのは吹き替え
  • ミュージカルは字幕

ですね!(ミュージカルは、それまでずっと日本語で会話してたのに、 突然英語の歌を歌いだすって無理がありますよ!) (無理やり日本語の歌詞をあてがって日本語の歌にしちゃう映画もありますが、 そういう事すると「ありの〜ままで〜」問題が発生するわけです!) (アナ雪における「ありのままで」問題は、この日記で書いたことありましたっけ?)

どっちでもない初見の映画は、まあそんときの気分によります! (私のホームシアターであるMOVIX橋本では、 いつからか外国アニメは吹き替え版しかやらなくなったので、 字幕版が観たかったら新宿ピカデリーまで行かないといけないので、 面倒くさいので妥協する事が多いです!)


☆   ☆   ☆   ☆


「ありのままで」問題というのは、映画『アナと雪の女王』で、 女王エルサが「本当は魔女である自分を、受け入れてくれなかった国民」から逃げて、 孤独に生きることを選択し、

Let it go. (=「もうどうでもいいわ。なるようになれ!」)

って歌うんですね!(誰からも信じられず、ヤケクソになったエルサの荒れた感情が手に取れます!)

で、日本語吹き替え版では、この「let it go」(=もうヤケクソだ!)を、 「ありのままに生きるのが一番の幸せなの。ありのままに生きる私って、素敵なウーマンリブ!」 みたいなニュアンスで日本語訳してしまったんです!

最終的に女王エルサは「ありのままに生きる」のではなく、 魔力をセーブしながら人間と共存していく、って話になるのですが、 字幕版は「ありのままが一番!」ってテーマじゃないのに、 日本語吹き替え版は「ありのままが一番!」がテーマになってしまった、 字幕版と吹き替え版でテーマが違う、不思議な映画になってしまいました!


24日で夢をかなえる
1294日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1084日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 +9.7 kg


サンドイッチ(700kcal)
おにぎり(220kcal)
サンドイッチ(700kcal)

合計 1620 kcal
運動 ウォーキング(2時間)
七月二十一日(金)

緋桜白拍子』(藤丞めぐる、一巻)を読みました!


少女漫画の時代ものって、意外に、幕末とか戦国じゃなく、平安・鎌倉期の陰陽師の時代が多いですね!

歴史読本とか読んでてびっくりするのは、あ、いまはそんなに読んでないんですけど、 中学とかのとき歴史雑学読本とか好きで、 「読本」は「トクホン」って読むとか基本で、 まあそんときから思ってたんですが、「国家が方針を占いで決めるって、すげえな」って事です!

政治・行政を占いで決めるって、卑弥呼の時代から、 平安・鎌倉時代まで? もっと? (「小学校の給食は」「子供手当は」「老人福祉は」 とか、ぜんぶ亀甲占いで決めてたんだろうか)

24日で夢をかなえる
1293日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1083日目)
昨日→今日 + 1.1 kg
通算 +9.9 kg

サンドイッチ(260kcal)
弁当(800kcal)
ところてん(60kcal)
もずく(60kcal)
弁当(1800kcal)
合計 2980 kcal
運動
七月二十日(木)

ビーナスは片想い』(なかじ有紀、一巻)を読みました!


まあ男女四人でそれぞれ全員片思いという、 タイトルからは想像も出来ない破天荒な話です! (「破天荒」の意味はいま調べますね!) (たぶん大荒れの天気のように激しく乱れてる、って意味のような気がします!)

  • 【破天荒】
      今までだれもしなかったような事をすること。前代未聞。

全然違いました! (天気関係ありませんでした!) (素で間違えてたよ!) (ああ、また馬鹿がバレてしまった!)

いやたぶんどっかで雑学として一度インプットされた気はするんですが (中学とかそんなとき) (『面白雑学読本』とか好きで読んでたときに、一度は引っかかったはず!)、 まあ使わない言葉だから自然に脳からロストしたんでしょうね!

「破天荒=今まで誰もしなかった事をする」だったら、 「男女四人でそれぞれが全員片思いという破天荒な話」は、 「男女四人でそれぞれが全員片思いという、今まで誰もしなかった事をする話」 になってしまいます! (人間の色恋の九割は片思いだというのに!)

☆   ☆   ☆   ☆

ええと、そういう観点であらためて『ヴィーナスは片想い』を読み直してみたんですが、 破天荒なところ、ありました!

少女漫画なのに、一巻の二ページ目で「うんこ」って単語が出てきます! (破天荒です!)

そういえば少女漫画の王道で、食パンくわえながら「ちこくちこくー」はありますが、 「やばーい、うんこ出ちゃうー」はまあないですね! (そういうケースの方が現実には多いと思うんですが!) (私は毎朝そうです!) (前の晩、寝る前に暴飲暴食して、朝は目覚めて五分で家を出るからです!) (夜中のうちに消化された食物が大腸から出たがって出たがって、まあしょうがない!)

☆   ☆   ☆   ☆

まあ、寝る前の食事は控えよう、あるいは朝は早起きして、 余裕をもってトイレをきちんとすましてから家を出よう、 そんな話が『ヴィーナスは片思い』でした!


24日で夢をかなえる
1292日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1082日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 +8.8 kg

サンドイッチ(260kcal)
弁当(800kcal)
ところてん(60kcal)
もずく(60kcal)
弁当(1800kcal)
合計 1180 kcal
運動
七月十九日(水)

彼方から』(ひかわきょうこ、一巻)を読みました!


もしもあなたが一緒にいたら、どんなに楽しい旅でしょう!

そんな想いに馳せながら、はるか彼方からラブレターを交換する男女の物語です!

☆   ☆   ☆   ☆

男の方は音楽スクールの教師、女の方は生徒なんですが、 このうち女の方はアイドル歌手として人気スターになり、 人気絶頂のうちに日活ロマンポルノに出演! 『うしろから前から』で大ヒットを飛ばすのです! (夢のある話じゃありませんか!) (その前か前の前の年には、デビュー曲『彼方からの手紙』 でNHK紅白歌合戦にも出ていたのに!)

♪ラブレター・フロム・彼方〜

☆   ☆   ☆   ☆

まあ大体そんな漫画なのですが、 ひとつ素晴らしいシーンがあって、 彼方からの手紙っていうだけあって、 主人公は遠い異国の地にいるんですね!

異国っていいましたが、そこは異次元世界で (まあ別の世界のことを「異次元」って呼ぶのは言葉の定義的に間違ってるとは思いますが!) (他に適切な言葉も思い浮かばないので!)(違う世界の三次元的な?) (いや、異なる世界群をを世界軸として扱えば、「次元」と呼んでもいいのか) (そもそも「異次元」って言葉自体がおかしいよね) (二次元や三次元は一次元を内包してるから、 次元のカウントが違っていても「異次元」ではないよね) (じゃあ「異次元」って何だ?) (たとえば次元には「時間」って概念もあると思うのだけど、 一時間前と一時間後は「異次元」か?)(「時間」を「世界」に置き換えても一緒です!)、 外国語とかそういうレベルじゃなく、 世界が違うので言葉も何も通じないのです!

そんな世界に飛ばされた主人公が、言葉通じなく意思の疎通ができない相手に対し、 最初に思うことが「この世界の言葉を覚えよう」なんですね!

ああ!なんということでしょう!

私は自分の狭い世界観を再認識し、恥ずかしくなりました! 私だったら意思の疎通が出来ない相手とは、「話をしない」を選択します! (面倒くさいからです!) (多くの場合相手のせいで意思疎通ができないのに、 それを解決するために「自分が努力する」ことを損だと思うからです!)

☆   ☆   ☆   ☆

ネットなんて不遇なものをやってると、 別にネットに限らず普通の一般社会でもそうなんですが、 「話の全く通じないバカ、もとい、異世界の住人」 と出会う機会はたくさんありますよね!

そういうとき私はその人物に対し、「会わなかったこと」「見なかったこと」にし、 記憶から削除し、全く関わらないようにしてるのですが、本作品の主人公は、 「言葉が通じないなら、相手の言葉をわかるように私が努力しよう!」 と健気に頑張るのです! (相手がちいともこっちの言葉を理解しようとしなくとも!)

何というか、それは社会における人間関係を円滑にするための基本であり、 誰もがやらなくてはいけない事であり、 誰もがやっていない事であり、 自分の人間としての欠陥を指摘されてるみたいで、 胸が痛みました!

ま、だからといって「明日から俺も他人の言葉を理解しようと努力しよう!」 とは思わないんですけどね!(ダメだ!)(お前は一生コミュ障だ!>俺)


24日で夢をかなえる
1291日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1081日目)
昨日→今日 + 0.8 kg
通算 +8.9 kg

サンドイッチ(260kcal)
弁当(800kcal)
ところてん(60kcal)
もずく(60kcal)
弁当(1200kcal)
合計 2380 kcal
運動
七月十八日(火)

少年漫画は卒業しても少女漫画は一向に卒業する気配が見えない私が今日読んだコミックスは、 『ウチで、お茶でも。』(月崗ヤスコ、一巻)です! (お前、『少年チャンピオン』を卒業してないやないか!) (何回も卒業してます!) (大人になってから早稲田大学に入り直す、タニザワさんや桑田と一緒です!)


まあ、ただただお茶飲んでるだけの、おばあちゃんっぽい話ですよ! (でもそういう私も、もうおばあちゃん・おじいちゃんと呼ばれて違和感のない年齢なので、 いまどきのおばあちゃんなら、 お茶といえばアールグレイだったりヴィンテージ・ダージリンだったりハッシッシだったりするのかも知れませんね!)

お話は、行き倒れの少女がイケメンに「ウチで、お茶でも」って言われてのこのこついて行って、 朝・昼・晩とお茶だけを飲まされ続けながら、八十六日間を生き抜くという過酷なサバイバル・ストーリーです!

「人間はお茶だけで何日生きられるか」という壮大なテーマにチャレンジしたヒューマン・ドラマでした!

…いま気づいたんですが、『読売の星』の星飛雄馬って、「ヒュウマ」と「ヒューマン」 のダジャレじゃないですか?(ミュージ君もびっくり!)

☆   ☆   ☆   ☆

私、お茶って、ミネラル麦茶以外は五百ミリリットルも飲んだら腹を壊すんで超苦手なんですが、 同じくらい苦手なのが牛乳で、一リットルも飲むとまあ確実に腹を壊すんで今まで敬遠して来たんですけど、 「牛乳を一度に一リットルも飲んだら腹を壊す」 って、普通の一般的な体質の人なら、医学的に当たり前の症状らしいですね!

そもそも牛乳は一度に一リットルも飲むような飲み物ではなく、 まともな胃袋の人なら許容量を超えてポンポンがピーゴロ言うのは普通の症状なんだそうです! (牛乳一リットルくらいで腹を壊す俺は牛乳アレルギーなのかな、と思っていたよ!) (それは普通だそうです!)

何かビールとかコーラは、いっぺんに一リットルや二リットル飲んでも全然平気なので (飲み物の単位は「リットル」です!)、 牛乳一リットルくらいで腹くだしている自分は虚弱体質なのかな、と思っていたんですが、 そんな事はなかったみたいですね!

お茶は、湯飲みに一杯程度がベストで、それ以上飲むのは「飲みすぎ」みたいですよ! (ペットボトルで五百ミリリットルのお茶とか、 正気の沙汰でない、ってことです!)


24日で夢をかなえる
1290日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1080日目)
昨日→今日 + 0.8 kg
通算 +8.1 kg


弁当(800kcal)
ところてん(60kcal)
もずく(60kcal)

合計 920 kcal
運動
七月十七日(月)

世界で一番大嫌い』(日高万里、一巻)を読みました!


日高万里先生の『天使1/2方程式』を読んだときに感じた、 「ああ、これ旧作のキャラを引っ張ってきて、 旧作を読んでない俺には全くわからない」感が、 今つながりました!

そうか、この『世界で一番大嫌い』でカップルになった男女の、 息子・娘たちの話が『天使1/2方程式』なんですね! (こういう、時系列で登場人物がきちんと年を取るのは、いいことだと思ってます!) (少年漫画では二十年前に十代だった人が、二十年経ってもまだ十代、 ってしょっちゅうありますからね!)(私も長いこと十八歳のままですが!)

私は少年漫画の「主人公が年を取らない」ってのはギャグとして、不文律として、 突っ込んじゃいけないルールというかマナーで、 黙認されている事が、少年漫画をダメにしている要因だと思ってます!

主人公が年を取らない=読者をいつまでたっても卒業させない

的な!(普通二十歳過ぎれば、週刊少年漫画雑誌は卒業するだろ!) (だからいつまで経っても子供を卒業できないバカ大人が増えるんですよ!) (私はジャンプはとっくに卒業してるので大人です!)

☆   ☆   ☆   ☆

あ、土曜日に出た『復刻版ジャンプ』はもちろん買いましたよ!


創刊号と歴代一番発行部数の多かった号の二冊セットの抱き合わせですが、 一番売れた号のジャンプは、人の記憶はあいまいですね、 もうとっくに私がジャンプを捨てて何年も経ってからの号でした! (『スラムダンク』の最後あたりは読んでた気がしたんですが、気のせいでした!) (『とってもラッキーマン』なんて俺、一度も読んだことないもん!)

また新たに記憶をねつ造すると、私がジャンプを卒業したのは、 『風魔の小次郎』の最終回は覚えてるけど『聖闘士星矢』の最終回は知らないので、 そこいらの間だと思います!


24日で夢をかなえる
1289日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1079日目)
昨日→今日 − 1.0 kg
通算 +7.3 kg



ところてん(60kcal)
もずく(60kcal)
弁当(1800kcal)
合計 1920 kcal
運動
七月十六日(日)

♪カーズ カーズ カーズ ひろっしま 広島カーズ

DVDで『カーズ2』(二〇一一年)を観ました!

万年Bクラスの弱小球団、広島カーズが、 知恵と工夫とゼニ儲け第一主義で、グッズ売り上げ日本一になるまでの物語です!


☆   ☆   ☆   ☆


新宿ピカデリーで『カーズ クロスロード』(二〇一一年)を観て来ました!


そもそも私が慌てて『カーズ』『カーズ2』をレンタルし前日と当日に観たのは、 劇場版予告映像を見て、

「あ、この話、過去に栄華を誇ったカーズが(←今まで見たことないから、 カーズって主人公の名前だと思ってた)、若者が台頭してきて落ちぶれて、 過去の栄光を取り戻そうと頑張る、『ロッキー』みたいな話なのかな。 じゃあ前作見てないと全然わからない予感が。ルルルルル〜」

と思ったわけで! (ちなみに『パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊』 は過去シリーズは一つも見ないで行きました!) (観てなくても大丈夫、と何となく思ったからです!) (大丈夫でした!)


☆   ☆   ☆   ☆


で、『カーズ クロスロード』ですが、 過去に栄華を誇ったカーズが若者が台頭してきて落ちぶれて、 過去の栄光を取り戻そうと頑張る、『ロッキー』みたいな話でした! (少なくとも『カーズ』の一作目を観てないと話がサッパリです!) (『2』は別に観なくてもよいです!)


24日で夢をかなえる
1288日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1078日目)
昨日→今日 − 1.0 kg
通算 +8.3 kg



ところてん(60kcal)
もずく(60kcal)

合計 120 kcal
運動 ウォーキング(3時間)
七月十五日(土)

MOVIX橋本で『メアリと魔女の花』を観て来ました!


メアリというのは今話題のおそろしいアリで、怖い怖い魔法を使い、台所の砂糖を盗んでいくのです!

なんかツイッターでこの映画の悪評が流れてましたが、 全然面白かったですよ! 久々にドキドキワクワクする、楽しい冒険ファンタジーでした!

酷評の中身は「観たあとに何も残らない、メッセージ性がない」といった感じでしたが、 日本の映画ファンには意識高い系の人が多いんですかね!

子供向けアニメにメッセージ性とかいりません!
何も残らなくていいんです!
主人公が成長しなくてもいいんです!

プロ野球ファンもそうなんですけど、 「評論家」になってしまったら、もうファンはファンじゃなくなりますね!

ちなみに私は『赤毛のアン』とか『若草物語』とか『ナンとジョー先生』とか大好きなので、 ああいう赤毛にコンプレックスを抱いてる女の子の物語はグッと来ます!


☆   ☆   ☆   ☆


DVDで『カーズ』(二〇〇六年)を観ました!

なんだか地上波でも放送してたみたいですが、 やっぱりノーカットで観たいのと、 ちょっと字幕版で観ておきたいと思ったんですね!

『カーズ』はシリーズ三作目が今週末に公開なんですが、 劇場版の予告上映で
福澤朗のレース実況にイヤな予感しかしなかった
ので、変なノイズが入るのを嫌い字幕版にしたわけです!

いや別に福沢朗さんが嫌いだとかそういうのではないですよ!
ノイズってのは、声で本人の顔が思い浮かんでしまう、 それでは映画の物語世界に集中できないって意味です!

まあ最近の外国アニメは日本語吹き替え版にするときすぐ芸能人を使ってきますが、 私の場合、事前情報ほとんど入れないで劇場で観るので、 観てからびっくりする、 エンドロールで知ってびっくりする、くらいでちょうどいいです! (もう福沢朗は誰がどう聞いても福沢朗なので、予告映像でちょっと引きました!)


☆   ☆   ☆   ☆


お話の方は、地球最強の生物・カーズ様が宇宙に放り出されたあと、 悪の大王・ワルゴールドに救助され、二人で銀河系の支配に乗り出すという話です!


24日で夢をかなえる
1287日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1077日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 +9.3 kg



ところてん(60kcal)
もずく(60kcal)

合計 120 kcal
運動 ウォーキング(2時間×2本)
七月十四日(金)

もう、川原泉が好き過ぎて!(アイラヴ!)


バーナム効果であるあるがある』(川原泉)を買いました!



ワタシの川原泉X 笑う大天使』(川原泉)を買いました!



川原泉六年振りの単行本発売記念、『本日のお言葉二〇一七』がついてくる 『メロディ 八月号』を買いました!



川原泉大特集、『ダ・ヴィンチ』を買いました!


☆   ☆   ☆   ☆


『ワタシの川原泉』シリーズと今月の『ダ・ヴィンチ』の川原泉特集には、 川原泉ファンの熱いメッセージが寄せられていて、 「なぜこんなに川原泉が好きなのか」 をたくさんの人が語っていて、 私も皆さんと同じ意見なので特段付け加えて言う事はないです!

本当、川原泉が好き過ぎて、先月〜今月の「六年振り、川原泉新刊出したよ祭り」 が楽しくて仕方ありません!

次の盛り上がりは六年後なんだろうな!


24日で夢をかなえる
1286日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1076日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 +9.4 kg

おにぎり(800 kcal)

おにぎり(250 kcal)
サンドイッチ(250kcal)

合計 1300 kcal
運動
七月十三日(木)

東京クレイジーパラダイス』(仲村佳樹、一巻)を読みました!


時は近未来、二〇二〇年のお話です!(発売当時一九九六年)

でも、二〇二〇年の東京の街並みには全然未来感とかなくて、 空中の透明チューブの中をリニアモーターカーが走ってるなんてなくて、 今どきオープンリールの磁気テープが回る超高速スーパーコンピュータとかもなくて、 見た目の風景は今と一緒なのに、 ただ人々のモラルだとか道徳だけが荒んでいる(モラルと道徳って違うものだっけ?) (wikiで調べたらモラル=道徳だった!) (えっ、道徳って宗教用語じゃないんだ?) (字面からして中国の道教とか日本の神道の考え方の一つなのかな、って漠然と思ってましたが、 そうではないようです!)ってのが、 二〇二〇年の日本の姿を一番リアルに描いていると思いました!

二〇二〇年の東京に失われてるもの、 他人を思いやる気持ちだとか、優しさとか、損得を勘定しない正義感とか、 そういうものが全然ないのがこの漫画で描かれてる「未来の東京」で、 まあ当たらずとも遠からず、ちょっとした予言書となっています!

☆   ☆   ☆   ☆

遠い未来、「科学技術はものすごく進歩しているが、 人間はものすごく退化し、世界はバカばっかりになってる」 ってことを描いた映画が『二十六世紀青年』(二〇〇六年)(名作です!)でしたが、 まあそうだと思いますよ!

バカのマイナス進化はとどまるところを知らない!

☆   ☆   ☆   ☆

未来世界を描いた作品は多々ありますが、『鉄腕アトム』とか『二〇〇一年宇宙の旅』 とかはいかにも非現実的で、「こうなったらいいいな」って「技術の」未来は描かれてますが、 「人間の」未来は描かれてなく、

「技術の進歩とともに、人間は怠惰になる」
「やることがないから、ネットで他人の粗探しすることが生き甲斐になる」

なんて絶望的な未来は、流石の巨匠でも想像出来なかったみたいです!

☆   ☆   ☆   ☆

そういう意味で『東京クレイジーパラダイス』は、 いい感じで東京の未来を予測してるっていうか(技術的な進歩ではなく、人間の退化という意味で)、 とてもいい漫画だと思いました!

たとえば二十年前、「二十年後には世界はどうなってるだろう、俺はどうなってるんだろう」 って考えてましたよね!(思わなかったならいいです!) (どうぞお幸せに!) (あれから二十年経って、技術は二十年分進歩しましたが、 人間は全然進歩なんかしてません!)(むしろ退化してます!)

☆   ☆   ☆   ☆

素敵な未来を予測するのは楽しいですが、 二〇二〇年の東京、 戦時中に逆戻りしたくらいに「日本バンザーイ!」「日本人バンザーイ!」 とか国民総出ではしゃいでる姿が想像できて、 技術は進歩しても人はファッショに逆戻りか!


24日で夢をかなえる
1285日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1075日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 9.3 kg



おにぎり(400 kcal)

合計 400 kcal
運動
七月十二日(水)

渡辺さん家の一家言』(橘裕、一巻)を読みました!


もうワタナベが 「渡邊」とか 「渡邉」 とかじゃなく本当に良かったです! (←日本中のワタナベさんを敵に回す)

☆   ☆   ☆   ☆

でも、難しい字を書く方のワタナベさんって字がきれいで、 丁寧で、こまめで、気の利く方だと思いますよ!

私の持論なんですけど、 名前にごちゃごちゃした漢字を使っている人って、 そりゃ子供の頃から「字を丁寧に書く」くせがついてると思うんですよ! (他方、単純な字で構成された名前の人は、漢字を丁寧に書く習慣がなく、 雑に適当に書いても読めるから、字が汚い)(例:平田良介)

統計を取ったわけではないですが、難しい方のワタナベ、 難しい方のサイトウ、 あと、一般論で苗字に「藤」の字が入っている人は、 総じて字が上手で、性格もこまめだと思っています! (時間がかかってもいいから丁寧に仕事をするタイプ!) (画数の少ない人はせっかちな人が多いです!)

  • 高木守道…三十二画
  • 落合博満…四十二画
  • 星野仙一…二十六画

……ほら!(何が「ほら!」だ) (画数はいま酔っぱらった頭でカウントしてるので、 間違っててもご容赦ください) (いちいち指摘して来なくていいです) (そんなん適当でいいんだよ!) (待て、サトー! たった今、「苗字に『藤』の入っている人は丁寧な仕事をする」 って豪語した直後に!)


24日で夢をかなえる
1284日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1074日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 9.4 kg



パン(379 kcal)
弁当(800 kcal)
合計 1179 kcal
運動
七月十一日(火)

Honey』(橘裕、一巻)を読みました!


保健室の女医と、男子生徒の恋物語です!

ええと、いま「保健の先生」と一回書いて、思い直して「保健室の女医」と書き直しましたが! (そっちの方がエロいし!)(そうじゃない!) (「保健の先生」って字面的におかしいと思ったのです!) (だって「保健の先生」から、生徒は別に何も教えてもらってないじゃないですか!) (何も教えてもらってないのに「先生」はおかしい!) (ま、通常の学科の先生からも何か教えてもらった記憶はないですけど!)

☆   ☆   ☆   ☆

でも、まあそういう事はあんまりないと思うんですが、 「保健の先生」あらため「保健室の女医」が、 若くてかわいい娘さんだったら、そりゃ男子生徒は滾(たぎ)りますよね! (そういうAVはいっぱいあります!)

だからこの漫画、読者が高校生男子、中学生男子なら、 「が、学校の女医と!?うっひょー!」 ってなると思うんですが、花ゆめ読者って基本的に若い女子じゃないですか!(例外はありますが!) (俺のことかー!)(いや、まじめに、『花とゆめ』って男性読者多いですよ!)

とはいえ、『花ゆめ』の男性読者大喜びの話ではありますが、 やっぱ本誌のメイン読者は女子中学生や女子高校生なので、 「イケメンの同級生を年増女に奪われてしまう話」 は思い切った設定だなとは思いました! (たぶん読者の共感は得られない!)(長くは続かないでしょう!)


24日で夢をかなえる
1284日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1074日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 +10.2 kg



パン(379 kcal)
弁当(800 kcal)
合計 1179 kcal
運動
七月十日(月)

幻影夢想』(高屋菜月、一巻)を読みました!


まあタイトルの通り、モルヒネ中毒になった日本の兵隊さんが、 「愛国心」という同調圧力の影に怯え、 現実に耐え切れなくなって夢の中にトリップし、 想い出の中でしか存在しない、虚空の人になってしまった、っていう悲しい物語です!

☆   ☆   ☆   ☆

「日本人ならこうでなくてはいけない」
「こう思わなくてはいけない」
「喜びも、悲しみも、全員で同じ現象に同じ感情を抱かなくてはいけない」
「そうでないやつは非国民!」

同調圧力って怖いですね!

ま、私も本名はペドロアン・ド・カプリシャスで(ドは貴族の証です!) (クリスチャンなので洗礼名です)、実は純粋な日本人では無いのですが! (ヤバい、いじめられる!)(日本人じゃないって理由だけで!) (セカーク日本人ノフリシテ、キターノニ−)



24日で夢をかなえる
1283日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1073日目)
昨日→今日 + 1.2 kg
通算 +10.6 kg



パン(652 kcal)
目玉焼き丼(500 kcal)
玉子かけご飯(500 kcal)
合計 1652 kcal
運動
七月九日(日)

さあ!福島競馬二日目だ!

一のハロン棒の前に人だかりが出来てるので行ってみたら、 人だまりが出来てるので行ってみたら、


おお、キャプテンだ!

なんか、剛力彩芽とか剛力彩芽とかアヤメ・ゴーリキーがゲストより、 キャプテンがゲストの方が集客力あるんじゃねえか、って思いました!

☆   ☆   ☆   ☆

ドラゴンズは今日はナゴヤドームで昇竜デー。「昇竜ユニ」を着る日です! いるのは福島でも心はナゴヤドームだぜ!


まあそんな感じで、ナゴヤドームで柳がメッタ打ちにされる中、 「がんばれ柳!」「柳がんばれ!」 と心の中で思いながら、ナゴドそっちのけで

「北村ー!俺だけはお前を信じてたー!」

と日曜競馬で圧勝、土曜のマケを一気に取り返し、気分よく福島を後にしたのでした。

めでたし、めでたし!


24日で夢をかなえる
1282日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1072日目)
昨日→今日 未計測
通算 +9.4 kg

旅館の朝食(1700kcal)

居酒屋(2500 kcal)
合計 4200 kcal
運動
七月八日(土)

福島競馬場に行って来ました!


ええと、二〇一三年の 『おけら道』で 七夕賞に行った記録が残っているので、 五年連続の七夕賞、福島遠征は通算七回目です!


ええと、四年前の遠征では土日でいっぱいマケ過ぎて(というか一勝も出来なくて) 帰りに福島競馬場のトイレで頭を撃ち抜いて自殺してますね! (そんなこともあったなあ!)

あのときは「もう二度と福島なんか行かないズラ!」と思ったものですが、 「福島に行くと鼻血が出るんです!」「なにっ、士郎、お前もか!実はワシも鼻血が」 「あるじを呼べっ!」などと言い出すクレーマー親子の悪質グルメ漫画に影響されることなく、 福島には毎年行っています! (一回死んでるから、今行ってるのは亡霊だけどな!) (よっぽど成仏できなかったようだ!)

☆   ☆   ☆   ☆

土曜の福島福島を堪能したあとは (馬券の収支には触れないのか!) (な、なにを言ってるんだ!競馬はレジャーじゃないか!) (君たちが土曜日にディズニーランドに遊びに行ったとして、 たとえば五万や六万散財したとして、「収支は?」「今日はいくらマイナスだった?」とか考えるのかね!?) (えっ、五万とか六万って、競馬で? 一日で?) (もののたとえだよキミィ!)、土湯温泉で宿泊です!


落ちついた和風の温泉宿でございます。

土湯温泉は福島競馬場から車で三十分ほどの、比較的駅から近いんですが山奥で(そもそも福島駅が山奥だからな!) (つか福島の温泉で山奥じゃないところなんてない!)、 都会の喧騒を忘れゆっくりゆったりのんびりするには、とてもいいところです。


せっかく東北の温泉旅館に泊まるんだから、 洋室より和室の方が雰囲気があっていいですよね!


料理もお酒も大変美味しゅうございました!

24日で夢をかなえる
1281日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1071日目)
昨日→今日 ‐ 0.6 kg
通算 +9.4 kg



温泉料理(3000 kcal)
合計 3000 kcal
運動
七月七日(金)

われら混線合唱団』(高橋由紀、一巻)を読みました!


「混声合唱団」じゃなく「混線合唱団」 なところが愉快で楽しいですね!

混線といえば、私が中学生の頃は、 東北の海っぺりからよくTBSラジオを聴いていたのですが!

TBSラジオを聴いてたはずなのに、いつの間にか放送が北朝鮮ラジオになってましたね!

で、周波数ダイヤルをちょっと微調整すると、TBSラジオに戻る。 「え!? うちのラジオって九五四で固定のはずなのに、 北朝鮮ラジオの圧力に押されてダイヤル替えてもTBSラジオ入るって、 TBSラジオの方で周波数かえたの!?」 と不思議に思ったものです!

☆   ☆   ☆   ☆

週刊少年ジャンプが発売日に手に入るような都会の人には想像もつかないでしょうが、 山奥の田舎の子供たちは、地元のローカルラジオ局でネットされてなくても、 TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送は、 直接九五四、一一三四、一二四二に合わせて、 キー局の放送を聴いていたのですよ! 遠い遠い東京のラジオの電波を、雑音だらけで拾いながら!

でもだいたい深夜ってのは北朝鮮か韓国かどっちかのラジオが混線してきて、 あのとき「電波を乗っ取られてたけしのオールナイトニッポンが聞けなかった!」 って逆恨みした人が今、南北朝鮮ヘイトに育ってるのだと思います!

みんな仲良くしたらいのに!


24日で夢をかなえる
1280日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1070日目)
昨日→今日 ‐ 0.6 kg
通算 +10.0 kg


弁当(800kcal)

弁当(1600kcal)
合計 2400 kcal
運動
七月六日(木)

風の城砦(カスパ)』(河惚益巳、一巻)を読みました!


なんか前から薄々気づいていたんですけど、俺、 河惚益巳の作品、だいたい好きです!

でも大ベテラン作家さんなんで(確か明治生まれですよね!) (そういうこと書くと西田敏行の誹謗中傷サイト並みに怒られるぞ!) (デマです!河惚先生は明治生まれじゃありません!)、 今から花ゆめコミックスで河惚作品をコンプリートしたいくらい、 好きです!(そのコンプリートは結構大変だぜ)

うーむ。全部が文庫で出てるわけじゃないんだな…。 じゃあ花ゆめコミックスで揃えないと。(本気か!>俺)

☆   ☆   ☆   ☆

西田敏行の悪口をネットで書いたことで逮捕された人がいたみたいですが、 なんかツイッターとかの情報によると(もちろん信用できない情報です!)、 逮捕された人は自分で西田敏行の悪口を言ったわけではなく、 「悪口をツイートした人のまとめサイト」 を作っただけらしいんですね!

ここで問題になるのは、「自分が言ったわけではないのに、 他人が言ったことをコピペで拡散しただけで罪になるのか」ってことですが!

罪になるに決まってるでしょう!

☆   ☆   ☆   ☆

「ガセネタを広めた」人は「ガセネタを作った」 人と同罪あるいは、もっと罪が重いです!

私がいつも口をすっぱくして言ってる 「公式RTした人は、その公式RTの内容に責任を負わなくてはいけない」ってことで、 「俺はRTしただけで責任はない。悪いのは元ネタをツイートした人」なんて通じない。

なんでもかんでも公式RTしてる人を見ると、

「この人、ソースもろくに確認せずに、手拍子で他人を傷つけるデマを公式RTで拡散してるけど、 自分の発言に責任とれるのかなあ」

って思います!(公式RT=「自分の発言」です!) (元ネタを書いた人より「拡散した人」の方が、罪はでかい)

☆   ☆   ☆   ☆

「ガセネタを広めた」人は「ガセネタを作った」 人と同罪あるいは、もっと罪が重いです!


24日で夢をかなえる
1279日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1069日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 +10.6 kg


弁当(800kcal)

おにぎり(400kcal)
合計 1200 kcal
運動
七月五日(水)

幻想香人』(唐沢千昌、一巻)を読みました!


主人公が寝ている間に事件が解決する、 毛利小五郎が主人公の『名探偵コナン』みたいな漫画です!

第一話では主人公のお兄さんが殺され、 お兄さんはダイイング・メッセージとして自分の指を噛みちぎった状態の死体で発見されるんですが、 指を噛みちぎるって、すごい歯の力だと思いました! (骨とか「ごと」ですよ!)

あんまりカルシウム取らなくてもいいことあるもんですね! (でもカルシウム取らないと歯の力も弱くなるから、 指の骨の力とどっちが弱いか、なかなかの好勝負ですね!)


24日で夢をかなえる
1278日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1068日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 +10.1 kg


弁当(800kcal)

弁当(1500kcal)
合計 2300 kcal
運動
七月四日(火)

eyes 金銀妖瞳(ヘテロクロミア)』(高橋由紀、一巻)を読みました!


ヘトロクロミアは「虹彩異色症」ともいい、 左右で瞳の色が違う人のことを言うんだそうです!

左右で瞳の色が違うって、ネットの信用するに値しない一般人のサイトを参考にすると (そういう言い方をするな!)(お前だって十分信用に値しないサイトをやってるだろ!>俺)、 一万分の一の確率でいるらしいです! (結構高くないですか!?) (七十億人いれば七十万人いるってことですよ?) (その数字って、たぶん日本全国の中日ファンの数より多いですよ!?) (日本全国の中日ファン≒世界中の中日ファン」とほぼ同義だから、 全世界の中日ファンよりヘテロクロミアの方が多いんですか!?)

ま、そのへんの数字は怪しいというか、 私が日本人で閉鎖的な国で育ったってこともあるんでしょうけど (=「異人種の婚姻」が欧米と比べて少ない)、 左右で瞳の色が違うなんて『ローゼンメイデン』に出てくる双子しか会ったことないですね! (会ってはいません!)

☆   ☆   ☆   ☆

主人公は左右で青の瞳、赤の瞳を持つヘテロクロミアで、 なんとこの人が映画館に行くと、 スリーディー眼鏡なしにスリーディー映画を観れるのです!

追加料金を払わずにスリーディー映画を観れる!
本当にヘテロクロミアの人がうらやましいです!

(通常の映画は凹んで見えます)


24日で夢をかなえる
1277日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1067日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 +9.7 kg


弁当(800kcal)

弁当(1500kcal)
合計 2300 kcal
運動
七月三日(月)

ゆららの月』(潮見知佳、一巻)を読みました!


御存じ『仮名手本忠臣蔵』の主人公・大星由良助が、 にっくき高師直に仇討を果たし、 最後は生まれ故郷の月へと帰っていく話です!


24日で夢をかなえる
1276日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1066日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 +10.1 kg



おにぎり(500kcal)
パスタ(500kcal)
合計 1000 kcal
運動
七月二日(日)

アクアシティお台場で 『パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊』 を観て来ました!


噂の ScreenXです!


なんていうか、日本初上陸ということで人に自慢したくて行ってみましたが、

思ったのと違った

というのが正直な感想でしたね!

まあ私は以前にお台場のフジテレビの展望台で、 限定公開の『ゲゲゲの鬼太郎』の四D+五スクリーンを観てるので、 マルチ・スクリーンは初めてじゃないし (「三つ」ってのは初なんだろうな。俺が見たのは「五つ」だったし)、 正直、『鬼太郎』の方が凄かった! (五画面全部違う映像とかあったし!)

ま、今回は「日本初」のScreenXを、

「ああ、あれね。 俺はもう観たけど」

って自慢したいがためだけに行ったので、 目的は果たしました!


☆   ☆   ☆   ☆


109シネマズ海老名で『TAP THE LAST SHOW』 を観て来ました!



はぐれ刑事の水谷豊が、若い新米刑事とコンビを組んで、 新米刑事を育てていく物語です!

ラスト、水谷が「官房長ーーーー!」と叫ぶ中、 溶鉱炉に沈んでいく岸部一徳の姿に、涙がこらえきれません!


☆   ☆   ☆   ☆


この映画、水谷豊の初監督作品なんですけど、 テレビ朝日のドラマ『相棒』シリーズで、 水谷豊が「自分の気分で相棒をころころかえる」「若手俳優にダメだしをしてクビにする」 って悪評に対し、ちょっと言いたいことがあるのかな、 と思うような作品でした!

この映画では、水谷豊が若手にすごいダメ出しをして来ます!

で、登場人物たちは若手に厳しい水谷を呪いながらも成長して行く。 一方、文句ばっかり言って、 逆境を向上心に結び付けられない若手は成長しない、消えていく。


☆   ☆   ☆   ☆


中日ドラゴンズでも、首脳陣の起用方針について 「もっと若手にチャンスをやれよ! チャンスを与えないから若手が成長しないんだよ! どんなにダメでも、結果が出なくても、若手を使い続けるべきだ!」 と文句を言うファンの気持ちは分かりますが!

水谷豊がドラゴンズが監督だったら、 「うるせえ、帰れ! チャンスが二度あると思うな!」 って言うと思いますね!


24日で夢をかなえる
1275日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1065日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 +10.5 kg



おにぎり(500kcal)
パスタ(500kcal)
合計 1000 kcal
運動
七月一日(土)

二子玉川ライズで『ハクソー・リッジ』を観て来ました!


これ、日本が舞台の映画なんですね!

「ハクソーリッジ」って、沖縄の「前田高地」のことで、 第二次大戦中に米軍が前田高地のことをハクソーリッジって呼んでたんだそうです! (きっと歯クソのような匂いが充満してたんでしょうね!) (それは温泉の匂いだよ!)

まあつまり日本対アメリカの戦争映画なんですが、 ちょっと『日本の一番長い日』(最近公開された版)にも似たような感じがあって、

「日本兵は命を失うことを恐れていない! 戦争に負けることも恐れてない! あいつらは何を考えてるか分からない! ただ無駄に命を投げ出してくるのが日本人だ!」

ってのが戦時中にアメリカ人が思った日本人に対する印象で、 まあ日本兵は死んでも立ち上がるゾンビのように描かれてます!

たぶんその通りなんでしょう!

「何考えてるか分からない」ように見えるのは、 「何も考えてない」からです!


☆   ☆   ☆   ☆


二子玉川ライズで『ジーサンズ はじめての強盗』を観て来ました!


マンデラ大統領、ダークナイトの執事の人、 映画『アルゴ』のプロデューサーの人が、 三人で銀行強盗をする話です!

私も銀行強盗やりたくなりました!

っていうかこの映画作った人、 『時計仕掛けのオレンジ』(一九六二年)や 『ナチュラル・ボーン・キラーズ』(一九九四年) のように(←これらの映画の公開直後にアメリカで映画を模倣した犯罪が急増した)、 この映画に刺激されて模倣犯が続出することを期待しているとしか思えません!

だから「銀行は、奪われてもアシのつく紙幣を窓口近くに用意している」とか、 「非常ボタンを押してからポリスが駆けつけるまでの四分が勝負」 とか、銀行強盗初心者に必要なマメ知識を教えてくれてるんでしょう!

いまどき銀行強盗とか、夢があっていいいと思いました!


24日で夢をかなえる
1274日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1064日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 +10.5 kg



おにぎり(500kcal)
パスタ(500kcal)
合計 1000 kcal
運動