更新情報/近況報告
六月三十日(金)

ラブリー百科事典』(岡野史佳、一巻)を読みました!


主人公というかヒロインの相手役の男の子は (少女漫画の場合、いつも表現に困ります!) (主人公はヒロインだけど、必ずペアになる男の子がいて、 そいつを何て呼んだらいいのか問題)、 何と小人です!

って、「こびと」って表現は今は使っちゃいけないんでしたっけ?

「朱儒」とかにした方がいいんですかね!(もっと悪いわ!) (マイクロソフトの漢字変換で出ないくらい悪いわ!)

関係ないですけど、マイクロソフトの漢字変換って、 「え? なんでこんな小学生でも知ってる単語、 変換してくれないの?」 って、すごい人権擁護団体に気を遣ってる感じがありますよね! (漢字だけに!)


☆   ☆   ☆   ☆


前に平山夢明さんと京極先生のラジオで、 平山先生が 『白雪姫と七人の〜」と言おうとしたら、京極先生がそれを制して、

「そのタイトルはダメです!『白雪姫と七人の小柄な人たち』 と言いなさい!」

と諭していたのを思い出しました!


☆   ☆   ☆   ☆


で、そんな小人が主人公の田舎のラブコメの『ラブリー百科事典』のストーリーは、 都会から田舎に引っ越してきた女子中学生が、

「なんであたしみたいな都会のシャレオツなギャルが、 こんなクソ田舎でイモみたいな同級生と 死んだような青春を過ごさなきゃいけないのよっ!」

と最初は怒ってるんですが、 そのうち見事なまで田舎の空気に染まって、 イモみたいな同級生と死んだような青春を過ごす話です!

割と感情移入できる話でした! (私はド田舎の出身なので、「ええー、こんなイモみたいな同級生と…?」 と都会から来た転校生に思われる、イモみたいな同級生の立場でしたが!) (イモみたいとは何だ!) (イモはすごいんだぞ!火星で一人取り残されたマット・デイモンは、 イモだけで火星での生活を生き延びたんだぞ!)

☆   ☆   ☆   ☆

まあつまり、「イモはすごい」って話でした!


24日で夢をかなえる
1273日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1063日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 +10.7 kg


弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)

合計 1300 kcal
運動
六月二十九日(木)

バラエティ』(ささだあすか、一巻)を読みました!


まあクソ甘くクソぬるいクソラブコメなんですが!(クソクソ言うな!もっと上品な言葉を使え!) (排泄物のようなラブコメなんですが!)

ちょっと変わった構成になってるのは、三人の仲良しトリオがいて、 第一話〜第三話までは主人公がそれぞれ持ち変わりで交代して、 それぞれ一人称のナレーションで進められていくんですね!

まあ内容はバカ女三人がバカ男三人とイチャイチャする、 って、それだけのバカ話なんですけども! (バカバカ言うな!もっと上品な言葉を使え!) (不器用ながらも一つの道を曲げずに歩き続けることで何らかのものを大成する、 そんな感じの話なんですが!)

あゝいやだいやだ、三組のカップルがトリプルデートでバーベキューなんて、 この世の出来事とは思えませんよ! (まあこの世の出来事ではないからこそ、 漫画というフィクションで実現させてるんでしょうけどね!)


24日で夢をかなえる
1272日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1062日目)
昨日→今日 − 1.1 kg
通算 +10.4 kg


弁当(800kcal)


合計 800 kcal
運動
六月二十八日(水)

ぼくの泥棒日記』(杉山志保子、一巻)を読みました!


家族揃って泥棒という、少女漫画には珍しい道徳感にかけた作品で、 面白かったです!

まあ原作があの有名な大作家の宗田理なので、 こういう冒険も出来たのでしょう! (宗田理って誰だっけ?)(ウィキペディア、ウィキペディア) (あ、愛知県の人なんですね!) (そうだと思った!) (豊橋が舞台のエピソードで登場人物がすごい泥臭いナゴヤ弁(三河弁?)喋ってたから!)

私も商売柄、ナゴヤ弁はよく耳にしますからね!リアルでした! (商売=中日ファン)

☆   ☆   ☆   ☆

泥棒一家のお父さんが同窓会にで出て、

「俺、みんなにウソついてたけど本当は泥棒なんだ」
「なんだと、そうだったのか!じゃあ早速盗んでほしいものがあるんだけど」

ってやり取りが面白かったです!

なんかこういうノリ、分かる!

☆   ☆   ☆   ☆

私も、とても仲のいい知り合いが(このへんはボカします!)、 どう考えても法に触れることをやってる話を聞いたとき、 「へえ…ふうん…そう、元気だね!」 って言いました!

宗田理についてのウィキペディアの調査結果は無いのか! お前知らなかったろ!(特に無いです!)


24日で夢をかなえる
1271日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1061日目)
昨日→今日 + 1.8 kg
通算 +11.5 kg

おにぎり(250kcal)
弁当(800kcal)
おにぎり(250kcal)
小太りセット(1500 kcal)
合計 2800 kcal
運動
六月二十七日(火)

キス』(マツモトトモ、一巻)を読みました!


マツモトトモと言えば実の姉弟の近親相姦漫画『インヘルノ』で有名な、 かなりアグレッシヴな作風の作家さんですが、 今回は片方が小学生の頃、片方は大学生だった男女が、 女子が女子高生になってから手を出すという、これまたスタイリッシュな話です!

でも結構『花とゆめ』にはこういった年齢差カップルの話ってあるんですよね! (だいたい描いてるのはいつも決まった作家さんですが!) (そいつの趣味じゃねーか!)

☆   ☆   ☆   ☆

ちなみに私が見た中で二番目の年齢差カップルの話は、川原泉の『かぼちゃ計画』って短編で、 主人公の女子高生が思いを寄せる男性は、推定七十歳の人生の大先輩という作品でした! (待て!それが二番目なのか!)(じゃあ一番は何だ!)

一番は、今週読んだばかりの『イリスの卵』(岡野史佳)の一巻に掲載されてた十六ページの短編で 『CALL ME』というのがあるのですが、 作中に年齢が出てこないので推定ですが、たぶん八十歳男性と十歳女児のカップルが出てきます!

元気が出ました! 俺も負けられないな!(通報はやめて下さい!)


24日で夢をかなえる
1270日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1060日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 +9.7 kg




弁当(500kcal)
合計 500 kcal
運動
六月二十六日(月)

地球行進曲』(林みかせ、一巻)を読みました!


これはもしかして、作者さんがKUSUKUSUの『地球オーケストラ』 のファンなんですかね!

調べてみると『地球行進曲』は平成十五年の『ララDX』九月号、 『地球オーケストラ』は一九九一年四月の発売なんで、ええと、

うん、『地球オーケストラ』が先ですね! (ちなみにKUSUKUSUで私が一番好きなのは『あなほり』という曲です!

☆   ☆   ☆   ☆

もう和号とか西暦とか頭の中に変換機能がなくて(確か、「二」を足すか引くかするんですよね!)、 和号とかもう無くなればいいのに! (いつも書類とか書くとき「ええと、今って平成何年ですか?」っていちいち聞いてますよ!) (その点、天ちゃんの今回の退位は、和合と西暦を合わせるために平成二十年区切りにしてるんですよね、きっと!) (ほにゃほにゃ元年が西暦二〇二一年になれば、下一桁が合うので分かりやすい!) (割と平成の天ちゃん、いい仕事するよね!)

ちなみに花ゆめコミックスには巻末に掲載作品の初出が書いてるんですが、 初出は和号で書いていて、 単行本の発行日は西暦で書いてあるので、事実上、 和号と西暦を併記しているのと一緒でとても分かりやすいです!


24日で夢をかなえる
1269日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1059日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 +10.4 kg





合計 0 kcal
運動
六月二十五日(日)

今週は観たい映画があったのですが、ちょっといろいろな事情でパス!

いろいろな事情って思わせ振りですが、ありていに言うと今週中に終わらせなければいけない会社の仕事が終わらなかったので、 仕事してました!(しかも土日使ってもまだ終わってない!)

でも馬券は買いに行きました!(新宿まで行って!)(だから(仕事が)終わらねんじゃねーの!?) (お前は仕事と競馬とどっちが大事なんだ!)(もちろん競馬です!)

☆   ☆   ☆   ☆

WILD CATS』(清水玲子、一巻)を読みました!


まあ、本編の『WILD CATS』はどうでもいいんですが(「どうでもいい」とか言うな!)、 おまけの読みきりに『秘密』があったのにびっくりしました!

これ、こないだ映画になった超人気作品『秘密』の第一話ですよね!

あれだけ大ヒットした作品の第一話が、 売れない新人時代にやっつけで出したコミックスの、 ページ数の埋め合わせのために収録した、 掲載当事はさして人気もなかった読みきりが (ここまで書いて「おい!ちょっとは言葉を選べよ!」と思いました!)

ええと、とても面白かったです!


24日で夢をかなえる
1268日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1058日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 +10.1 kg




焼きそば(600kcak)
ラー油丼(1200kcal)
合計 1800 kcal
運動
六月二十四日(土)


イリスの卵』(岡野史佳、一巻)を読みました!


何がすごいって、「イリスの卵」が第一話にしか出て来ない!

ヒロインのイリスはある日とつぜん卵になるんですが(酔ってません!)(本当です!) (フィクションです!)(どっちや!)、 それが孵化して大人になるのが第一話で、 第二話以降はもう卵関係ないです! (読みきりでタイトルを付けるときはその後に連載になることを考えて付けないと!) (連載化とか全く気にしてなかったんでしょう!謙虚な作家さんです!) (ちなみに単行本は二巻まで出て未完、続きを書く気はないみたいです!)

で、卵から孵ったイリスはその後、魔女狩りにあって十字架に貼り付けられて燃やされるんですが、 それが現在の「イリ卵」の語源になったと言われてます!


24日で夢をかなえる
1267日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1057日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 +10.8 kg


弁当(800kcal)


合計 800 kcal
運動
六月二十三日(金)

ブルーラムン』(有木涼、一巻)を読みました!


「ブルーラムン」というのは、特殊な能力を持った一族で、その血で万病を治してしまう、 という白魔導師っぽい人たちのことです!

この話が「よく出来てるなあ」と思うのは、第一話で「自らの血で万病を治療できる一族がいる、それがブルーラムン」ってのを出して、 第二話で「ブルーラムンは一族同士でしか結婚できない」って設定を出して、 第三話で「ブルーラムンは法律で保護されている特別な存在である」ってことが明らかになって、 第四話で「ブルーラムンと一般人が恋愛関係になったら、一般人だけが逮捕され、終身刑になる」ってのが出て、 第五話では「ブルーラムンは税金を払ってないホームレスを治療してはいけない」 って、いわゆる「追加設定」が各話ごとに出てきて、それが全然矛盾してないところです! これはすごい!

☆   ☆   ☆   ☆

設定って、多くの漫画は「第一話でいろいろ詰め込み過ぎ」ですよね! 謎が多ければいいと思ってる。(どうせ短期で打ち切りで回収できないくせに!) (そういうこと言うな!)

その点、この『ブルーラムン』は、第一話で回収しきれないほどの複線を出すでもなく、 第二話以降で徐々に設定を足していく、 という、非常に正しい、読みやすい、感情移入しやすい作品で、とてもよかったです! (まあ、短期で打ち切られるんですけどね!)(たとえ事実でも言うな!)


24日で夢をかなえる
1266日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1056日目)
昨日→今日 − 1.8 kg
通算 +10.9 kg


弁当(800kcal)


合計 800 kcal
運動
六月二十二日(木)

ZIG☆ZAG』(なかじ有紀、一巻)を読みました!


イエーイ!マッチでーす!

という真中満(ヤクルトスワローズ監督)の超似てるモノマネから入るくらい、「♪ジーンザンザン・ジンザンジンザン・ひとりきり」 と言えばマッチですが!(青春の手前で裏切りはないですか!)

そんなマッチこと真中満が、ある日突然モビルスーツのパイロットとなり、 シャアやアムロと死闘を繰り広げるSF宇宙ロマンです! (音だけで合わせて来たな!)(ビグ・ザムか! ビグ・ザムと語感が似ているからか!)

☆   ☆   ☆   ☆

で、漫画の感想ですが、私はよく思うんですが、女子って無駄に花の名前とかに詳しくてびっくりしますね! (「無駄に」とか言うな!)

道歩いててあれは何々草だとかほげほげ何ちゃらだとか(←花の名前を何も思いつかない)、 あんなのいつ覚えるんでしょう!

私が多分女子に「ヨウゾウさん素敵!なんでそんなに博識なの!」 なんてもし感心されるとすれば、 『リングにかけろ』の登場人物の名前はモブまで含め大体言える、 って事くらいです!(誰が感心するんだ!)


24日で夢をかなえる
1264日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1054日目)
昨日→今日 + 2.2 kg
通算 +12.7 kg


弁当(800kcal)


合計 800 kcal
運動
六月二十一日(水)

赤い羊の刻印』(由貴香織里、一巻)を読みました!


元ネタはすごい有名な映画のパロディというか、オマージュというか、リスペクトなんですけど、 まあ九十年代の作品だから仕方ないです!(鏡文字で「REDRAM」だけで、 スティーヴン・キングのファンの皆さんなら意味が分かりますよね!)

これだけ堂々とメジャー作品をパクる、もとい、オマージュからのリスペクトはさすが九十年代、

荻野目ちゃんかよ!

と思いました!

☆   ☆   ☆   ☆

まあ一巻しか読んでないんで、この後の展開がどうなるのか分からないのですが、 登場人物の中で、発達障害でちゃんとした文字が書けず、「鏡文字」を書く人がいるんですけど、 その人はアルファベットを左右逆に書くんですよ。


もうまるごと『シャイニング』のパクリやないか!

☆   ☆   ☆   ☆

でもまあこの時代は「他人の作品のプロットをそのままパクる」ってのが横行してた時代で、 魔夜峰央作品にもいっぱいあったみたいですね! (そこは「そういう時代だった」って片付けていいと思います!)


24日で夢をかなえる
1263日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1053日目)
昨日→今日 − 1.7 kg
通算 +10.5 kg


弁当(800kcal)

弁当(1500kcal)
合計 2300 kcal
運動
六月二十日(火)

満員電車で、乗り換え駅等でたくさんの乗客が降りる(または後ろの人を下ろすために一時的に降りる)ときに、 「俺だけはテコでも動かない!」って頑なに出口付近で自分のポジションをキープする、 『妖怪・カタクナ』って、「テロ等準備罪」で捕まれ。



24日で夢をかなえる
1262日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1052日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 +12.2 kg


弁当(800kcal)


合計 800 kcal
運動
六月十九日(月)

満員電車で雨の日にアマツユを一杯たずさえたリックを背負って、 水滴だらけのリックを背負った『妖怪・雨露リック』って、 「テロ等準備罪」で捕まれ。


24日で夢をかなえる
1261日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1051日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 +12.1 kg

おにぎり(500kcal)
弁当(800kcal)
弁当(800kcal)

合計 2100 kcal
運動
六月十八日(日)

なんか久々に映画を観ない土日をすごしました!

まあ、観たい映画が無かったというか、『ドッグ・イート・ドッグ』(主演・ニコラス=ケイジ) あたりは面白そうなんですが、関東ではヒューマントラストシネマ渋谷だけだったで、 私の個人的事情なんですが、割引サービスの利かない映画は行かないことにしています!

(会員割引でいつでも千二百円で観れるMOVIX橋本や新宿ピカデリーは重宝してます!) (しかも入会に必要な費用、百円だぜ!)(年毎の更新手続きなし、無料で自動更新!) (ロッテのファンクラブ並みにファンに優しいです!)

あと『大人の恋のはじめ方』も劇場用CMだけ見たら面白そうなんですが、

劇場用CMだけでストーリーが全部わかってしまった

ので、パスです!

おお怖い怖い、映画のネタバレって、配給元自らがやっちまうときあるから、 「これは予告でやってたからネタバレにはならない」とは一概に言えないと思います! (今、ちまたの「これは予告でやってたからネタバレにはならない」って言ってる映画批評家の悪口を言ってます!) (そこは「予告編で映画のネタバレをするなよ!配給元!」って苦言を呈するのが批評家の仕事でしょう!) (「配給元がネタバレしてたから、俺もやってもいい」にはならない!)

本当、よく予告用CMだけで映画の内容を全ネタバレしてる映画って、たまにある。 (そういう映画は観に行かないけど)


24日で夢をかなえる
1260日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1050日目)
昨日→今日 + 1.0 kg
通算 +12.7 kg


ラーメン(600kcal)
ラーメン(600kcal)
弁当(1200kcal)
合計 2400 kcal
運動
六月十七日(土)

満員電車で無駄に、しかも以上に、自分の自慢の肩甲骨を後ろに目一杯張り出してくる人とか、 いわゆる「妖怪・肩甲骨張り出し」ですが、 「テロ等準備罪」で捕まれ。



24日で夢をかなえる
1259日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1049日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 +11.7 kg


ラーメン(600kcal)
ラーメン(600kcal)
弁当(1200kcal)
合計 2400 kcal
運動
六月十六日(金)


昨日(六月十五日)は「千葉県民の日」であり「栃木県民の日」だと聞いて、 まず「県民の日」ってどれくらいあるんだろう、と思って調べてみたのです!


都道府県 県民の日を制定した年
東京都 一九五二年 昭和二七年
秋田県 一九六五年 昭和四〇年
茨城県 一九六八年 昭和四三年
埼玉県 一九七一年 昭和四六年
愛媛県 一九七三年 昭和四八年
三重県 一九七六年 昭和五一年
福井県 一九八二年 昭和五七年
千葉県 一九八四年 昭和五九年
栃木県 一九八五年 昭和六〇年
群馬県 一九八五年 昭和六〇年
山梨県 一九八六年 昭和六一年
和歌山県 一九八九年 平成元年
静岡県 一九九六年 平成八年
福島県 一九九七年 平成九年
鳥取県 一九九八年 平成一〇年
富山県 二〇一三年 平成二五年


これを見て先ず思うことは、「関東、多い!」ですね!

よそは地方エリア(東北、四国、九州といったカテゴリ)毎に一つか二つしかないのに、 関東エリアは一都六県のうち、一都五県までが「県民の日(都民の日)」を設けています! (仲良しというか、対抗意識が強いというか)


☆   ☆   ☆   ☆


東京が最初で昭和二十三年で、 それから十三年も経ってから秋田が二番目で昭和四十年、 続いて茨城が昭和四十三年、埼玉が昭和四十六年です! (ここまでは埼玉vs茨城のライバル関係がうっすら見え隠れはするものの、 まだ関東全土を巻き込む争いには達してません!)

それから十年以上経ち、昭和五十九年に千葉が突然「県民の日」を制定すると、 呼応するように翌六十年、群馬・栃木が「県民の日」を制定するのです!

これは明らかに群馬・栃木が「千葉には負けねっぺ!」「んだんだ!」と、 千葉に対して宣戦布告をしているのです!

以降、「なぜか埼玉」「ダさいたま」「チバラギ」「翔んで埼玉」「お前はまだグンマを知らない」 といった流行歌・流行語・流行漫画が乱立し、 「千葉・群馬・栃木・埼玉・茨城、バトルロイヤル」(原題・ラグナロク)に発展して行くのです!


☆   ☆   ☆   ☆


で、こういう関東五県の争いに火がついたのはいつ頃かって調べてみると、どうも元凶は 『タモリのオールナイトニッポン』(一九七六年〜一九八三年)らしいんですね!

インターネットもない時代、若者はナウい情報をAMラジオで収集していました!
そしてラジオでタモリが埼玉をdisり始めて、 埼玉は「そんなことはねっぺ!千葉のが田舎だっぺ!」「そんなこと言ったら茨城はどうなっだ!」と、 関東全土に火の手が広がっていくのです!

でも私はタモリ世代じゃないので、『タモリのオールナイトニッポン』っていつ頃やってたの? と思い、オールナイトニッポンの歴代パーソナリティを調べてみた、 という訳です!

以上、昨日の日記の説明でした!


■ここから別の話題、ラジオの話

で、調べているうちに入ってきたデータで、 タモリの頃と現在の「世代別ラジオ聴いてる率」 が以下のグラフです!



(NHK世論調査部・星暁子『データでみるラジオの聞かれ方』より)


このデータ、面白いですね!

一九七五年、ラジオリスナーの世代別トップは十代後半のヤング!
そして今は、トップは六十歳以上のオールドで、ヤングは最下位なんです! (ま、ラジオ番組自体が高齢者向けに作られてることもあるんですが!) (そのへんは卵とニワトリでしょう!) (っていうかこのグラフ、縦軸が「パーセント」なのに、 足して百になってないんですけど!)


☆   ☆   ☆   ☆


で、現在の局別ラジオ聴取率ですが、 どうも

TBSラジオがヤバい感じ

になってるようです!

TBSラジオのここ一年の聴取率遷移

TBSラジオの聴取率、昨年十二月に一・三パーセントから一・〇パーセントに大幅ダウンし、 四か月経っても回復するどころかさらに下がっています! (いったい何が起きた!) (podcast止めて、ネットからYoutubeの音源をごっそり削除したからか!) (それはTBSラジオに対する俺の不満だ!)

#ま、単純に「高齢リスナーにお迎えが来たから」って理由で〇・三パーセントダウン したのかも知れませんが!


☆   ☆   ☆   ☆


ラジオの聴取率調査は二か月に一回で偶数月ですが、 次回は六月、今週です!
十五年十か月続いたトップの座から、ついに転げ落ちるのかTBSラジオ!?

(TBSラジオは前回の聴取率調査週間からツイッターで「#TBSラジオきいてみて」 ハッシュタグキャンペーンをやってますが、 なんか必死だなと思ってたんですが、 本当に必死だったんですね!) (秋の番組改編はすごい事になるぞ!)


24日で夢をかなえる
1258日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1048日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 +11.2 kg

おにぎり(500kcal)
弁当(800kcal)
おにぎり(250kcal)

合計 1550 kcal
運動
六月十五日(木)


今日は「千葉県民の日」という事らしいので、 いろいろあって歴代オールナイトニッポン・パーソナリティーを調べてみました!

(「いろいろあって」の部分は、省略します!)(そこ省略したら意味が分からないだろ!) (あとで書きます!)

☆   ☆   ☆   ☆

ここの読者層に七十年代の話してもしょうがないので (「七十年代なんて知らねーよ!だって俺、五十歳だし!」って若者ばっかだからな!)、 八十年代からにしました!

24日で夢をかなえる
1257日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1047日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 +11.2 kg


弁当(800kcal)
お菓子(600kcal)

合計 1400 kcal
運動 ウォーキング(2時間)
一九八〇年代

一九九〇年代

二〇〇〇年代

二〇一〇年代
とんねるずの名言に

「いいときだけのフジテレビ!」

ってのがあるのですが、まさにオールナイトニッポンの歴代パーソナリティーがそれを証明してますね!

☆   ☆   ☆   ☆

今でこそTBSラジオを愛してやまない私ですが、 いや昔からTBSラジオを愛してやまないですが、 ニッポン放送リスナーっていうか、 オールナイトニッポンを聴いてた時代もあって (ずっとTBSラジオ聴いてて、深夜一時からニッポン放送に切り替えるっていう不倫リスナーでしたけどね!)、 一番聴いたのは「鶴光のオールナイトニッポン」です! (鶴光師匠のオールナイトニッポンは毎週欠かさず聴いてました!)

ま、土曜の夜くらいしか夜更かしはそうそう出来ないですからね! (おまえド平日に徹夜マージャンや徹夜ファミコンをしてたやないか!>俺)

☆   ☆   ☆   ☆

と、書いてみたものの、思い起こせば「とんねるずのオールナイトニッポン」も「ビートたけしのオールナイトニッポン」も 「中島みゆきのオールナイトニッポン」も、毎週欠かさず聴いてた気がします!

あれ? 俺、いつ寝てたんだ?



六月十四日(水)

瞳のなかの王国』(岡野史佳、一巻)を読みました!



少女漫画なのに意外に社会派の作品で、「水族館のイルカは水族館にいるのが幸せなのか、 海にいるのが幸せなのか」っていう重いテーマが基本コンセプトにある、 ぬるいラブコメです!

私、少女漫画を何百本も読んでて、共通するテーマとして思うのが「居場所探し」なんですよね!

居場所のない主人公が、自分の居場所を求め、最後に居場所を手に入れる、 少女漫画のだいたい八割がそうです!(永住の地なんて何処にもないのに!) (とりあえず今のテンションで、今「居心地のいい場所」を手に入れ、今が幸せだから見せかけの幸せで満足する、 そんな漫画ばっかりですよ!)


☆   ☆   ☆   ☆


本編の主人公の女子高生も、イルカ好きの男の子が「イケメン」「優しそう」「イルカ好きって事はきっといい人に違いない」 って理由だけで恋に落ちるのですが、 まあ一巻しか読んでないのでこの先どうなるか知りませんが、 まあこの恋は成就して最終的にカップルになるんでしょう!

でも、そんな「イケメン」「優しそう」「イルカ好きって事はきっといい人」でくっついた男女なんて、 そのあと「実はこの彼氏は酒乱」「ギャンブル好き、毎週競馬」「ネット依存症」ってマイナス要素がバレてきて、 「こんな人だとは思わなかった!」って、(最終回後に)どろどろになって喧嘩別れするに決まってます!


☆   ☆   ☆   ☆


プラス要素しか見ないでカップルになると、その後徐々に出てくるマイナス要素に我慢できないんですね! (「私の思ってたのと違う!」って言われても、知らねーよ!)(俺は昔からこうだよ!) (「俺は」?)(漫画のストーリーの話をしていたのでは)


24日で夢をかなえる
1256日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1046日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 +11.1 kg


弁当(800kcal)
パスタ(500kcal)

合計 1300 kcal
運動
六月十三日(火)

お伽話がきこえる』(柳原望、一巻)を読みました!


これ、「一清&千沙姫シリーズ」の六作目という事なんですが、 これまでの五作はすべて一巻完結だったのが、 このエピソードはナンバリング・タイトルなんですね!

そういえば昔の『花とゆめ』はこういうシリーズありました! 日渡早紀の『アクマくん』シリーズとか、あと、ええと、(すみません一つしか思いつきませんでした!)

本作品は三巻まであるみたいですけど、私、「一巻完結」ものでシリーズになってる作品が、好きなんですよね! (『それペナ』シリーズだって一年完結だったでしょ?) (ここで終わり、ってエンドを決めといた方が作りやすい) (逆に言えば、だらだら終わりなく続く漫画は好きじゃない) (一話完結ものはオッケー!)


☆   ☆   ☆   ☆


お話しの舞台は戦国時代なんですが、少女漫画では珍しい、 時代ものなのにSFでもファンタジーでもありません! 正統派時代劇です! (普通は少女漫画で時代ものといえば、妖怪とか超能力とか、 タイムスリップとかドラゴンとか出てくるものなんですけどね!)

シリーズ六作目なんで、最初は登場人物の相関が分からずちょっと戸惑うんですが、 分からなくても普通に面白いので、さしたる問題はないです! そして親切なのは巻末に「初めて読む人のためのあらすじ」がついてるんですね! (最初じゃなくて最後に!)

予備知識なしに一度最後まで読み終わって、巻末のあらすじを読んで、もう一度読むとすらすら頭に入ってきて、 二度楽しめるという仕組みです!


☆   ☆   ☆   ☆


そういう意味で今ちょっと迷ってるのが『パイレーツ・オブ・カリビアン』で、 私、今までこのシリーズ一度も観たことないんですよね!

もうすぐ新作公開らしいんですが、何せ「これまでのあらすじ」を知らないから、 事前にレンタルで知識を仕入れようかどうか迷ってるんですけど。

多分タイトルから予想するに千葉の弱小プロ野球球団が、カリブのプロ野球リーグに行って大活躍するって話ですよね!? (もちろんジョニー・デップは粳寅満太郎です!)


24日で夢をかなえる
1255日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1045日目)
昨日→今日 + 1.0 kg
通算 +10.8 kg

おにぎり(600kcal)
弁当(800kcal)

ラーメン(1000kcal)
合計 1400 kcal
運動
六月十二日(月)

翼を持つ者』(高屋奈月、一巻)を読みました!


いや、全然「翼」って名前、いいと思いますよ!

口の悪い人は「おいおい、アニメの登場人物の名前かよ。お前がガキの頃にどれだけアニメに熱中したか知らないけど、 子供に十字架を背負わせるなよ!」とかは、全然思いません!

ジャンプ漫画やアニメの登場人物と同じ名前をリアルに付けられてる人を見たとき、 年齢から誕生年を逆算して、「ああ…、親御さんは、ジャンプが好きだったんだな…」って思う事などありません!


☆   ☆   ☆   ☆


俺、自分の名前の由来について、「ヨウゾウ」だから「ようよう白くなりゆくインド象」が元ネタで、 ちょっと年老いた象のイメージなんだよ、って育ての母親から聞いてて(育ての母親も産みの母親も同一人物ですが!)、 それはそれで「ヨウゾウ」って自分でも気に入ってる名前なんで全く問題ないんですけど、 こないだ帰省したとき、 育ての父親から全然違う理由を聞いてびっくりしました!(育ての父親も産みの父親も同一人物ですが!)

名前の由来ってのはいろいろあって、親は結構ウソをつく! (皆さんも自分の名前の由来について、親から聞いてることは疑ってかかった方がいいよ!) (俺だったら好きなミュージシャンや漫画のキャラクターの名前をつけて、 子供に由来を聞かれたら、適当なウソをつくもん!)


24日で夢をかなえる
1254日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1044日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 +9.8 kg

おにぎり(600kcal)
弁当(800kcal)


合計 1400 kcal
運動
六月十一日(日)

新宿ピカデリーで『二十二年目の告白 〜私が殺人犯です〜』を観て来ました!


面白かったです!

犯人役の藤原竜也は現在三十五歳なので、「藤原竜也が二十二年前の連続殺人犯って、無理がないか?」 「まあいいか、映画だし」と最初は違和感バリバリなのですが、 それも後半で解消します!(「ああ、そういうことだったのか!」って)

そして劇場用予告CMから仕込まれてるミスリード! これは上手い!

全然デートムービーで使えます! (「あの展開は予想してなかった」「俺はあの場面で気づいた」「あれはおかしい」「あれはいい」とか、 観終わったあと、二人でたっぷり映画の感想を語り合う映画です!) (ま、私はいつも一人で観るんでそういう楽しみ方は出来ないですけどね!)

ああ!俺もこの映画について語りたい! (「藤原竜也が記者会見を開いて『私が殺人犯です』って告白しても、 『知ってた』以外の感想がねえよな」とかいろいろトークしたいのですが、 ネタバレになるので言えません!)


☆   ☆   ☆   ☆


ストーリーは、初恋の相手に三十五歳童貞のピュアな藤原竜也が、 二十二年後の同窓会でようやく告白する話です!

で、「嬉しい!私も藤原くんのこと、好きだったの!」って言われて、 初恋は両思いになり、 デートのたびに彼女の薦める絵とか壷とかいっぱい買う話です!


24日で夢をかなえる
1253日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1043日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 +10.4 kg

ゆで卵(80kcal)



合計 80 kcal
運動
六月十日(土)

アミューあつぎで『私は、ダニエル・ブレイク』を観て来ました!


わたしは真悟』(梅図かずお)のハリウッド実写版です!

ハリウッドなので営業の都合上、「真悟」は「ダニエル」に置き換えられてるんですが まあとにかく主人公は「俺が俺が」の自己中心的人物で、 自己紹介ばかりで他人の話を聞かないのですが、 そんな主人公がさまざまな事件を通して人と心を交わすことを覚え、 ラストで二人同時に「君の名は?」と言葉を交わす場面が、感動的でした!


24日で夢をかなえる
1252日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1042日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 +10.3 kg



ゆで卵(80kcal)
どんどん丼(2000 kcal)
合計 2080 kcal
運動 ウォーキング(3時間)
六月九日(金)

MOVIX橋本で『パトリオット・デイ』を観て来ました!


映画の劇場用CMで、「ボストンマラソン爆破テロ事件で、 いかにして事件発生からわずか百二時間で犯人を逮捕したか、感動の実話!」 とか言ってて、

CM時点でネタバレしてんじゃねえ!

と評判の話題作ですが、ここだけの話、犯人はパトリとオットの二人組です! (ネタバレしちゃった!)


24日で夢をかなえる
1251日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1041日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 +10.3 kg




ラーメンライス(800kcal)
合計 800 kcal
運動 ウォーキング
(2時間×2本)
六月八日(木)

空の帝国』(喜多尚江、一巻)を読みました!


「空」は「そら」ではなく、「カラ」と読みます!

からっぽの国って意味です!

その国では、会場なし、予算なしでオリンピックを誘致して、誘致したあとで「会場がない!」「予算がない!」 って騒いでるんだから、先進国とは思えないバカっぷり、何もかもカラッポです!


24日で夢をかなえる
1250日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1040日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 +10.5 kg


弁当(800kcal)


合計 800 kcal
運動
六月七日(水)

千葉マリン球場に行って来ました!


勝ちました!


☆   ☆   ☆   ☆


三日月パン』(ささだあすか、一巻)を読みました!


流行らないパン屋さんを立て直そうという話なんですが、 私、生まれてこのかた「主食をパンにしようと思ったこと」 がまあないので、いろいろ難しいテーマだと思いました!

そんな私が「売れないパン屋さんを立て直そう」と思ったとき、 思いつく画期的な新メニューは、

「サイドメニューでおにぎりを売る」

です!(オリジン弁当の竜田揚げおにぎりは美味しいですよ!)


24日で夢をかなえる
1249日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1039日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 +10.9 kg


弁当(800kcal)


合計 800 kcal
運動 野球観戦
六月六日(火)

神奈川県民ホールの落合博満講演会に行って来ました!




今年の落合さんの目標は「酒を飲みながら球場で野球観戦をすること」 だそうですが(今までやったことがないそうです!)、 豪気なのは「社会人野球を三試合観ながら」ってところです!

はばかりながらその手の大先輩としてアドバイスさせていただくと、

三試合は無理。


落合さんは「日本酒の一升瓶が二日でなくなる」そうなので、 おそらくキャパは私と一緒くらいです!

だいたい私で「酒飲みながら一試合観戦」→「居酒屋で祝勝会(一試合分)」 でギリギリ(たまに決壊する)、 二次会で三試合目をこなすと、百パーセント飛びます!

事件を起こさないようお気をつけください!


24日で夢をかなえる
1247日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1037日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 +10.7 kg


弁当(800kcal)

ラー油丼(1500kcal)
合計 2300 kcal
運動 ウォーキング(1時間30分)
六月五日(月)

あのこにもらった音楽』(勝田文、一巻)を読みました!


あー、この作者さんの漫画、俺、好きかも。(絵もせりふ回しもストーリーも、すごいイイです!)

ストーリーは、小学生の頃、同級生の女子全員の縦笛を盗んで性的欲求を満たしていた少年が、 大人になって世界中を旅して、世界中の女子の縦笛を盗む大怪盗になる話です!


24日で夢をかなえる
1246日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1036日目)
昨日→今日 − 0.8 kg
通算 +10.5 kg


弁当(800kcal)

ラー油丼(1500kcal)
合計 2300 kcal
運動 ウォーキング(1時間30分)
六月四日(日)


途中で気づいたんですが、清宮の「高校通算○○号!」って、 「練習試合も含む」なんですね!

全然ケチつけるつもりは無いんですが、「練習試合も含む」 だったら、マスコミが取材に来ない地方のド田舎で、 ちょっと長打力のある高校生だったら百本や二百本打ってそうな気がします! (公式戦では予選一回戦負けで、 大会期間中は練習試合ばっかりして、試合数も異常に多い!) (練習試合だから球場も異常に狭い!)

ちなみに私の高校通算ホームランも百本越えです!(『燃えプロ』含む)


☆   ☆   ☆   ☆


MOVIX橋本で『スウィート17モンスター』を観て来ました!


ダイエット中の主人公に、 甘い甘いスイーツが、十七種類のモンスターとなって立ちはだかります!

ストーリーは『美味しんぼ』と大体一緒です!(どういう風に!?) (ええと、主人公がお店でスイーツを注文して一口食べてペッと吐きだし、 「このスイーツは出来損ないだ。食べられないよ」 「俺が本物のスイーツを作ってやる!」と一方的にバトルを仕掛ける話です!) (お店の人はたまったものではありません!)

あんな感じで、スイーツにかたっぱしから喧嘩を売ってく女の子の話です!


24日で夢をかなえる
1245日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1035日目)
昨日→今日 − 1.5 kg
通算 +11.3 kg



パスタ(1500kcal)

合計 1500 kcal
運動 ウォーキング(2時間×2)
六月三日(土)

新宿ピカデリーで『20センチュリー・ウーマン』を観て来ました!


あの『二十世紀少年』(浦沢直樹)のハリウッド実写版です!

ハリウッドなので、「主人公は女性の方がウケる!」という上層部の意向で、 主人公は女性です!(原作では男性ですが、配給元の意向なので仕方ありません!)(よくある話です!)

ケンヂがモロッコで性転換手術を受け女性になります! (ケンヂ役はスカーレット・ヨハンソンです!)

あとのストーリーは『二十世紀少年』と大体一緒です! (エル・ファニングが巨大ロボットになって東京を壊滅させます!) (みんな巨大化したエル・ファニングに踏み潰されて絶頂!)


☆   ☆   ☆   ☆


買っちゃった!


世間が『ニンテンドーSWITCH』の販売再開で死闘を繰り広げてるときに、 いまごろ3DSです!

いや、先日の日記でも書きましたが、 『ファミスタ・クライマックス』がやりたいのと、 七月に発売予定の『ドラゴンクエストXI』が 私の持ってるハード(段ボールで自作した初期型DS) には対応してないみたいなので、 ついにアダマンタイトより堅いと言われる私の財布が開きました!




24日で夢をかなえる
1244日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1034日目)
昨日→今日 + 0.7 kg
通算 +12.8 kg





合計 0 kcal
運動 ウォーキング
(2時間30分×2)
六月二日(金)


五月三十一日、 北海道日本ハムファイターズの斎藤祐樹投手(二十八歳)が今季初勝利を上げ、 ネットのニュース記事で

「六百二十三年ぶりの勝利」

を報じられた事が話題になってます!




今から六百二十三年前というと、 一三九四年、室町時代になりますが!


☆   ☆   ☆   ☆


この年に起きた出来事というと、ウィキペディアによれば
  • 足利義満、将軍職を子の義持に譲り、出家する
  • 一休宗純、生まれる
とあります!

これで思い出したのですが、テレビアニメの『一休さん』って、 一休さんが安国寺に入門した時期と、 足利義満が将軍に在位してた時期って、重なってないんですよね!


☆   ☆   ☆   ☆


それはつまり、『一休さん』が実在の登場人物を用いた フィクション である事を示している訳ですが、 今回、マスコミが斎藤祐樹の勝利に「六百二十三年ぶり」というキーワードを用いたのは、 実はこの記事も実在の登場人物を用いた フィクション である、 という暗号ではないでしょうか!

だって私たちは、斎藤祐樹が勝ったという話はネットやテレビで聞いただけで、 実際に勝ったところをこの目で見てないのですから!


☆   ☆   ☆   ☆


一休さんと足利義満のエピソードが実はテレビの中だけの出来事で、 実際はフィクションであるように、 野球の結果だって、

テレビでそう言ったからといって、真実とは限らない

のです!(一休さんが将軍さまに言われて屏風の虎を退治したのは真実ですか? 嘘っぱちです! そもそも将軍さまに会ってもいません!) (テレビでは会ったことになってますが!)


☆   ☆   ☆   ☆


情報は操作され、改竄される。

「今日はスポーツニュースで何も話題がないから、 (本当は勝ってないけど)斎藤が勝ったことにしよう」

と野球マスコミの間で合意したものを、 ひとりの勇気ある記者が、 「六百二十三年前」という暗号を用い、 このニュースがフィクションである事を世間に伝えようとしたのが、今回の事件ではないでしょうか!

(六百二十三年前の歴史を調べれば、一休さんと将軍さまは出会ってない事が分かる =一休さんの物語はフィクションである、 と告発することで、この「斎藤勝利」というニュースも、実はフィクションである事を暗喩しているのです!)

ネットの情報なんてウソばっかりですよ!

私の日記を見れば分かるでしょう!


24日で夢をかなえる
1243日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1033日目)
昨日→今日 + 0.7 kg
通算 +12.5 kg

おにぎり(300kcal)
弁当(800kcal)

いろいろ(3000kcal)
合計 4100 kcal
運動 ウォーキング(1時間30分)
六月一日(木)

二子玉川ライズで『ローガン』を観て来ました!


不死身の肉体を持つウルヴァリンの体に異変が!

「最近、パソコンの文字がボヤけて…」
「お前まさか…」

ウルヴァリンは、 加齢により水晶体の弾性が失われて調節力が弱まり、 近くのものに焦点を合わせることが遅くなったり、 できなくなる目の老化現象を発症していたのです!

プロフェッサーXは、 ウルヴァリンの視力をレンズによる矯正する最新科学機器“ローガン鏡”を開発しますが、 いつものように宿敵・マグニートーにそれを奪われてしまいます!

ローガン鏡なしではツイッターもままらないウルヴァリン! これでは最新のトレンドをチェックする事も出来ません! どうする! ウルヴァリン!

そんな感じの映画で、とてもハラハラドキドキしました!


☆   ☆   ☆   ☆


↑ この解説文、映画を観る前に書いたのですが(←何だと!?)、 観終わって、だいたい合ってました!


24日で夢をかなえる
1242日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1032日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 +11.9 kg

おにぎり(300kcal)
弁当(800kcal)
おにぎり(300kcal)

合計 1400 kcal
運動