更新情報/近況報告
三月三十一日(金)

劇場で『キングコング 髑髏島の巨神』を観て来ました!


もう主人公のガッツ石松 がすごい!

巨大怪獣との殴り合いは、まさにチンピラヤクザ対元プロボクサーで、貫録が違いました! さすがガッツさん!


さて!そんな事より! 今日からプロ野球が開幕です!
我らがドラゴンズのオープニング・ゲームは敵地・エッグでの対読売戦!


『キングコング』でもこれと同じようなシーンがあり、 グシャッ とされてました!


☆   ☆   ☆   ☆



劇場で『ひるね姫』を観て来ました!


(本当は十六時十分の回を観たんですが、それだと今日のドラゴンズ開幕戦を初回から正座して観てなかった事がバレるので、 同じフロアの別のスクリーンのパネルを撮っています!)

タイトルは「ひるね姫」ですが、姫は夜も寝てました!

☆   ☆   ☆   ☆

夢の世界で前の夢の続きを見る、ってありますよね! 私も夢の中に二つ三つ、住んでる別の世界があります!

映画も面白かったんですが、本筋とは全く関係ないところでの「東京に行く、行かない」の、 親子の何でもない会話が何だかよかったですね!

私も田舎から出て来るとき、親と「東京、行くのか?」「うん」「そうか、お前の好きにすればいい」 とかいった会話があったようななかったような気がするので、このシーンはちょっとグッと来ました!

あれから何十年も経ち、実家の方では、今度はやつらの孫が東京に行くとか言い出して(自分の親のことを「やつら」とか言うな!)、 孫には 「東京は怖いところだぞ」「殺人犯人がいっぱいいるぞ」「行くと殺されるぞ」「早く帰って来い」とか、 結構な勢いで引き留めてるそうです!(おい!俺の時とずいぶん態度が違うな!)

☆   ☆   ☆   ☆

今の孫への引き留めっぷり具合を見ると、やっぱあのとき、本当は親は俺に「東京に行って欲しくなかった」のかなあ、 とかちょっと思います。

俺のとき引き留めなくって、好きにすればいいって言ってくれて、結果、俺は本当に好きにして、 実家にも五年に一回くらいしか帰らなくって、 そういう経験があったから、今回は頑張って引き留めてるのかなあ、って、やや自意識過剰ですが思うのですよ。

『ひるね姫』も、子供に理解ある感じで、東京行きを「俺は構わないよ」って親は言ってますが、 本音では全然構わなくないんだろうなあ、って思ったりするのです。


24日で夢をかなえる
1180日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(970日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg



弁当(1000kcal)

合計 1000kcal
運動
三月三十日(木)


携帯を失くした話(三)


しかし、私は人を信じることを止めない!

「…そうか! ひょっとして拾ってくれた親切な人は、駅や交番じゃなく、auショップに届けてくれたのかも!」

auでは落し物携帯の受付もやってるはず。翌日、私は近所のauショップに行って、 「携帯紛失したのですが」 と言うと、「じゃ、コールセンターに電話して、回線停止と画面ロックの手続きをしてください」 と店員に言われ、電話を渡されました。

…おいおい、ただ電話を借りに来ただけになってんじゃねーか!俺!

そして(auショップの電話で)コールセンターに電話し、 回線停止と画面ロックを行い、電話を止めたのでした。

(つづく)

24日で夢をかなえる
1179日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(969日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
おにぎり(1000kcal)

合計 100kcal
運動
三月二十九日(水)


携帯を失くした話(二)


「そうか、きっと交番に届けてくれたに違いない!」

と、押上駅の交番に行き、

「昨日の朝なんですけど、携帯の落としものが届いてないですか?」
「ええと…届いてませんね」
「ファック」
「いま、何て?」
「あ、いえ、ちょっとくしゃみを。花粉症なもので」
「ああ、そうでしたか。びっくりした。落し物は…やっぱり届いてませんね」

などといった会話をし、紛失届を出してくださいと。

「落とした場所は分かってますか?」
「△△線のXX駅〜XX駅の間です」
「はい? それ、神奈川県ですよね?」
「はい」
「神奈川の落し物は神奈川県警に…」
「落としたのは神奈川ですが、拾われたのは押上なんです」
「はい?」

馬鹿を見るような目で見られながら状況を説明し、

「じゃ、(出て来ないとは思いますが)もし万が一出てきたら連絡するので(出て来ないだろうけどな!ヒャッハー!) (だって状況からしてお前絶対騙されてるじゃん!)(一生出て来ないよ!ばーかばーか、村田ばーか)(村田?)、 連絡先の電話番号書いてください」
「ないです。(電話なくしたって言ってるだろーが!馬鹿かお前?)」
「ええと、じゃあお友達とか、連絡の取れる人の電話番号でいいですよ」
「連絡の取れるお友達はいないです。携帯ないから」

ああ!俺は都会のコンクリートジャングルに生きる、孤独な旅人だ!(旅とかはしてないです)

(つーか友達の連絡先すら知らない!)(だって連絡先はぜんぶ携帯のアドレス帳に!)

(つづく)


24日で夢をかなえる
1178日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(968日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
おにぎり(1000kcal)

合計 100kcal
運動
三月二十八日(火)


携帯を失くした話(一)


まずは先週の月曜日、朝の電車で携帯電話を失くした事から話は始まります! (これまで携帯を失くした事は、 持ってた携帯の数だけありますが、 酔っぱらってないのに失くしたのは久しぶりです!)

で、朝の五時くらいの電車で失くしたんですが、 八時くらいに携帯の番号にかけたら、 拾ってくれた人が電話に出てくれたんですね。(ラッキー!)

「あの、その携帯の持ち主ですけど、拾ってくださった方ですか?」
「はい、拾ったものです」
「すみません、ありがとうございます。 大変申し訳ないのですが、その携帯、 駅なり何処かに届けていただけないでしょうか?」
「分かりました。では押上に届けておきますね」
「ありがとうございます!よろしくお願いいたします!」

みたいな感じで、まあとにかくすぐに携帯は見つかったわけです!
親切な人に拾ってもらえてよかった!

で、翌日。


初めての東京スカイツリー!
押上を訪れました!

まずは駅の拾得物扱い所に行って、

「昨日の朝なんですけど、携帯の落としものが届いてるはずなんですけど…」
「はい、ええと…届いてませんね」
「パードゥン?」
「携帯の落し物は届いてないです」

おやおやおや、どういう事かな?

(つづく)


24日で夢をかなえる
1177日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(967日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
おにぎり(1000kcal)

合計 100kcal
運動
t
三月二十七日(月)

Dragonsぴあ 二〇一七』を買いました!


本屋で隣に並んでたカープ手帳が超欲しかったのですが、自重しました!

ドラゴンズの試合日程と競馬の開催日程を網羅した手帳が欲しいです! (まあ自分で作れって話ですね!)


24日で夢をかなえる
1176日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(966日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
おにぎり(1000kcal)

合計 100kcal
運動
三月二十六日(日)

劇場で『モアナと伝説の海』(字幕版)を観て来ました!

あの『アナと雪の女王』(二〇一三年)に三人目の姉妹がいた!

アナと腹違いの娘・モアナです!

何かあれば歌います!(そして船乗りを引き寄せ食い殺します!)




劇場で『SING』(字幕版)を観て来ました!


何かあれば歌います!(そして船乗りを引き寄せ食い殺します!)(それはウソです) (←お前、たまにはウソをウソって言うんだな!)(たった三、四行前にもウソ書いて、そっちは何も言わないくせに!)

とてもよかったです! 今年の暫定ナンバーワンです!

何も考えずに歌って踊ってばかりいる、観終わったあとに感動も成長も何もない、 仰々しいテーマとかは全くない、 ただただ楽しい映画です!


☆   ☆   ☆   ☆


Dragonsファンブック二〇一七』を買いました!


さあ開幕が近づいて来ましたよ!

エッグは三連戦の三日目に行く事になってるらしいので、 お会いできる方がいらしたらよろしくお願いします! 公式ショップに注文したフォームはまだ届いてません! (代金は先に引き落とされました!)


24日で夢をかなえる
1175日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(965日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg



パスタ(1000kcal)

合計 1000kcal
運動
三月二十五日(土)

来週にはプロ野球が開幕しますね!ワクワクしますね!

で、毎年恒例の事なんですが、 ネットでは「昔からの中日ファン」と「若い中日ファン」で軽いバトルが繰り広げられていて、 お互いが「俺の方が偉い」「俺の方が立派だ」と、 マウンティングしたがる人が現れ始めていますね!

うん、それはどっちも「俺の方が偉い!」って思ってたらいいんじゃないかな!

多分それでどっちも幸せ気分になれるのでしょう!

☆   ☆   ☆   ☆

こういう現象って、 よくいわれる 「大きくなった宗教は、よその宗教信者への敵意より、自宗教内の他の派閥への敵意の方が大きい」 によく似ていて、やっぱ野球と宗教は一緒だなと思いました!


24日で夢をかなえる
1174日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(964日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg



パスタ(1000kcal)

合計 1000kcal
運動
三月二十四日(金)

放課後せんせいと。』(松崎滉、一巻)を読みました!


松崎滉は、前作の『ふくろう荘、空きあります』が私のハートにグッと来て、 「あれ、この作家さん、割と好きかも」って漠然と思ってたのですが、 今回もグッと来ました!(この前の前の作品と、前の前の前の作品はピンと来なかったのですが!) (余計な事は言わなくていい!)

内気で平凡で特技もない普通の女子高生が、あるいは明るくて活発で元気で特技のある女子高生でもいいですけど、 そんな主人公が!

ええと、一巻しか読んでないんで、その主人公が幸せになるか不幸になるかは現時点で分からないんですけど! (そりゃそうだ)

☆   ☆   ☆   ☆

私は以前「少女漫画と少年漫画の違い」について、

「少年漫画の主人公は何かしら特殊な才能を持ってて、 その才能を開花させて大冒険する」

のが少年漫画で、

「少女漫画の主人公は何の取り柄も才能もなく、 何か知らんけどイケメンの王子さまとカップルになる」

のが少女漫画、とかなり乱暴な事を書きましたが、そうではなく、 「こんな取り得のない私でも、私ですら気づかない自分の魅力に気づいてくれて、それでいいと言ってくれる彼氏」 が現れるという、恋愛の本質を描いてるのが少女漫画なのだな、と思いました!

☆   ☆   ☆   ☆

そこには友情も努力も勝利もないけれど、「大事なのは、自分が自分である事」であり、 自分をきちんと持っていれば、いつか自分を認めてくれる人が現れる(しかも超イケメン)。それが少女漫画です!

一方、少年漫画は「モテるためには、自分に埋もれている才能を開花させ、成長し続けねばならない!」っていう、暗黙でもない明示的なルールがあり、 モテるために尋常ならざる努力をします!

そこには 「人に秀でてる特技が何かないと、一生彼女が出来ない!」って脅迫観念があり、 「ありのままの自分、何の取り柄もないダメな自分を、それでも好いてくれる彼女」 なんて一生現れない、って思ってるから、「自分が自分であること」を放棄して、 背伸びをして、無理をして、いい格好をして、身の丈に合わないことでも必死にモテようとして頑張るのです! (ありのままの自分に自信がないから!)

そして破綻するのです!(無理はよくないね!)


24日で夢をかなえる
1173日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(963日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)


合計 800kcal
運動
三月二十三日(木)

週刊少年チャンピオン』で『少年ラケット』(掛丸翔)の掲載順がどんどん下がっていくのと、 なんか「まとめに入っている」(=もし今急に打ち切られても、まとめられる)状態になってる!

☆   ☆   ☆   ☆

『少年ラケット』は、週チャンの中では私は一番目か二番目か三番目か四番目か五番目か十番目に好きな作品なんですが!

連載継続の可否を決める「アンケート」の結果って、 「はがきを出すほどテンションの高い小〜中学生」に委ねられる、ってのがもどかしいですね! (チャンピオン読者層のほとんどはアンケートハガキを出さない三十代以上なのに!) (「ほとんど」は言い過ぎだ!)(せいぜい六割くらいだ!)(「ほとんど」だ!) (残りの四割は『弱虫ペダル』ファンの腐女子だ!) (おい!肝心の小中学生がいないじゃないか!) (小中学生で敢えて今のチャンピオンを選ぶような達観した少年なんていない!) (←まさかの全否定!)


24日で夢をかなえる
1172日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(962日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)


合計 800kcal
運動
三月二十二日(水)

WBC準決勝で日本がアメリカに負けたみたいですね!

☆   ☆   ☆   ☆

誰ですか「ざまあ」とか言ってるのは!(私は言ってませんよ!)(よく堪えた!>俺)

試合内容は超接戦でしたが、接戦だったみたいですが、今まで「アメリカはMLBの主力選手を出してないから本気じゃない!」 「本気を出せ!真面目にやれ!」 「アメリカに本気を出させるには、日本が優勝するしかない!」ってさんざん言って来たのに、 本気じゃないアメリカ代表に本気を出したサムライJAPANが負けちゃって、 何だかバツが悪いですね!

試合前に「アメリカは本気じゃない」って言ってなければ、 接戦で負けても「いい試合だった!」って言えたんですけどね! (「アメリカは本気じゃない」って言ってしまってるから、本気じゃないチームに「接戦で負けた」 ってのが、かえって仇になってる) (試合前から相手チームの悪口なんて言うものじゃないですね!)

試合前から相手チームの悪口なんて言うものじゃないですね!(ワンモア!)


☆   ☆   ☆   ☆

日刊式スコアでは、スタメン発表時点で、 「アメリカ代表は平均年俸十億円! 日本代表は平均年俸一億円!」 みたいにすごい煽って来ましたが(数字は正確じゃないですが、そんな感じで平均年俸を書いてました!)、 これも勝てば「平均年俸が十分の一の日本が勝った!」って威張れますけど、 負けたら「なんか調子に乗って平均年俸出したけど、負けてんじゃん。アハハ! 勝てると思ったからその数字出したんだよね?格好悪ぅ!」ってなるわけですが!


☆   ☆   ☆   ☆

こういう「勝つことを前提にした前フリ」、「自分に都合のいい結果が出る事を前提にした前フリ」ってのは、よく見かけます!

ボクシング! 高校野球! プロ野球!

お家芸のTBSに限らず、NHKでも日テレでも、 試合前に感動VTRを流し、「この選手がいかに努力したか!さあ見たまえ」って前フリをし、 それで勝ったら「ほうら!努力は報われたのだ!」って自慢できますが、 負けたときは…

まあ、あれですよ。

あれじゃ分かんないですね。「今みたいな気持ち」になります! (ああ格好悪い)(「アメリカは本気じゃない!」って前フリが無ければ、 「アメリカと互角に戦った日本は立派だ!」って言えたんだけど)


24日で夢をかなえる
1171日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(961日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)


合計 800kcal
運動
三月二十一日(火)

    環境省と水産庁は二十一日、絶滅の恐れがある海の生き物をまとめた 「海洋生物レッドリスト」を初めて発表した。 サンゴの仲間オガサワラサンゴ一種を「絶滅」に、 大型のサメの仲間シロワニなど五十六種を絶滅危惧種に分類した。

    (『朝日新聞デジタル』より)

白いワニって本当にいるんだ!

白いワニ、とか追い詰められた漫画家が妄想で作り出した想像上の生き物と思ってました! 本当にいるんだ!

☆   ☆   ☆   ☆

今回海の生き物のレッドリストの発表が「初めて」ってのも意外ですが、 いや、海の生き物の個体数とかすごい分からないから (海は広いし深いから)、数が多い少ないって分かりにくいって事もあるんでしょうが!

ってシロワニのことをネットで調べて気づきましたが、 シロワニってサメの方のワニじゃないですか! (そうか!サメの事を昔はワニって呼んでたってのは、『いなばの白兎』で知ってた!) (じゃあ江口の「白いワニ」はやっぱ想像上の生き物だ!)

で、なんで昔の日本ではサメの事をワニって呼んでたのかついでに調べてみたのですが、 いや、ネット検索で他人が調べたものを手柄を横取り、さも「自分が調べた」かのように書くのですが、、 他人が調べたことをコピペするだけで私は何もしてないのですが、 まず「日本人はルーツはポリネシアン系の移民である」って前提があって、 そっち方面の外国語で、「ワニ=評判の悪い魚」って意味の単語があるんだそうです!

☆   ☆   ☆   ☆

これ、前提にちょっと違和感があるけども、説として面白いですね!

サメもワニも人間視点では「評判が悪い」から、 同じ名称になるってのは理由として納得できます!

サメの事をワニって言うのは因幡地方の方言らしいですが、 日本人のルーツは一般的にもDNA的にもモンゴリアンと言われてますが、 実は因幡の人だけはポリネシアンで、人種が違うだけに因幡は「神の国」になった、 って考えるとまた面白いものがあります! (島根・鳥取県民が他県民とは違うオーラを出してる理由も!) (因幡地方は現在の鳥取県ですが、近所なので島根もだいたい一緒でしょう!)


24日で夢をかなえる
1170日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(960日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)


合計 800kcal
運動
三月二十日(月)

文科省の教科書改訂で、来年度から小学校で「聖徳太子」、中学校で「厩戸王」と表記しようとしていた問題で、 結局表記を統一しようという事になったみたいですが!(「聖徳太子」に統一、になったのかな?)

まあ聖徳太子って正式な名前ではなく謂わばニックネームみたいなもんなので、 もんらしいので(調べません!)(間違ってたらゴメン!)、 中学から表記を改訂しても別に構わない気はしますが(でもそんなこと言ったら、 正式名称ではない俗称で有名な歴史上の人物って、いっぱいいそうですね!)、 それ以前に、聖徳太子の時代なんて小中学で勉強しなくていいと思います!

☆   ☆   ☆   ☆

戦国時代以前の歴史なんて実生活で何の役にも立たないんだから、 大学生になってヒマになってから、そういうのが好きな人だけ好きなだけ勉強すればいいと思います! (それよりもチビッコは昭和の戦前・戦後の近現代史をやった方がいいです!)

今はどうか知りませんが、私なんかが中学の頃は、 歴史の授業は縄文・弥生とか戦国時代とか江戸時代とか、 虚実入り混じった非リアルな過去のファンタジーに長い時間を割いて、 「どうせ受験には出ないから」って理由で近現代史は授業ではカットされてました! (おかげで戦前・戦後のことは全く知らないで大人になって、 「日本が戦時中、アジアで何をしたか」っていう、日本史で一番大事な事は、 後から知らされる事ばかりです!)

だから学校の歴史の授業はまず近現代史、日中戦争から教えて、 先に結果を教えてからそれからそこに至る経緯、 軍国主義の暴走←薩長クーデター←開国と、さかのぼって教えていった方がいいと思うのですが (そうすればチビッコにも靖国問題が分かりやすくなると思うのですが!)、 文科省としてはそういう歴史は子供に教えたくないから、 聖徳太子とかどうでもいい時代の勉強からさせようとするんですかね!


24日で夢をかなえる
1169日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(959日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg




おにぎり(500kcal)
合計 500kcal
運動
三月十九日(日)


「俺のきりたんぽを見せてやるぜ」

「あら、軟らかくてフニャフニャね!」

そりゃ秋田県民も怒りますよ!


24日で夢をかなえる
1168日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(958日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg




おにぎり(500kcal)
合計 500kcal
運動
三月十八日(土)

青森には「寺山食堂」なるものがあるんですね!


ええと、それぞれの寺山修司の逸話は(競馬場で必ずカツ丼を食うこと以外)知りませんでしたが、 「パスタを使ったラーメン」は作って食ったことあります! (理由は「ラーメンが食いたかったのに、ラーメンが無かった」という、寺山と同じ理由です!) (ラーメンが無かった理由は金が無かったからですが!)

不味かったです!!

ま、パスタラーメンなんてクソ不味いものを置いてる時点で 他のメニューの味も推して知るべしだし、 三沢市以外に店舗がない時点で容易に想像できますが!

私は寺山修司の大ファンなので他のメニューも作って食べてみたいです!
(「偉人にちなんだ食べ物を食べる」という意味のない行動について、 寺山ならどんな強烈な言葉でこの愚行を否定するだろうか、と考えながら!)


24日で夢をかなえる
1167日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(957日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg




おにぎり(500kcal)
合計 500kcal
運動
三月十七日(金)

なんか東京五輪で「野球、福島で開催決定!」ってニュースが出てて、 「福島で一試合、残りは横浜スタジアム」なんだそうですね!

そういえば前に「神宮球場をテント会場にする」とかで大モメにモメてましたけど、 その後どうなったのかちゃんと追ってなかったんですが、 結局、神宮は七月一日〜九月二十日まで使用できないとか!

おまえ、神宮もハマスタも使えないで試合何処でやんだよ!

って思ったら、なんか五輪期間中は公式戦中止とか、 えっ、これいつ正式決定になったの!?

…これか! これがマスコミは都合の悪いことを報道しない、 隠ぺい体質か!(※堂々と報道されてます)(去年の七月に)

☆   ☆   ☆   ☆

何だよじゃあ五輪期間中みるものがないじゃないですか!
スポーツ観戦大好きな私なのに、五輪期間中観るものがないよ!


24日で夢をかなえる
1166日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(956日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)


合計 800kcal
運動
三月十六日(木)








24日で夢をかなえる
1165日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(955日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)


合計 800kcal
運動
三月十五日(水)

WBCの視聴率が二十七パーセントとか!(すごいな日本代表人気!)

まあ普段プロ野球の視聴率が低いって言っても、 テレビでやってるのは読売ジャイアンツ戦だけですからね!

日本代表は読売選手だけではなく、中日も日ハムの選手も参加するわけですから (出場するとは言ってない)(参加はする)、 岡田が他人の尻ぬぐいでワンポイント二分だけ投げる姿を見たいって人や、 平田がベンチで手もち無沙汰でボーっとしている姿を見たいって人で、 プラス二十パーセントくらいの効果はあるわけです!

☆   ☆   ☆   ☆

まあ野球ってある程度観るのは固定層で、 オリンピックみたいに「普段観たことのない競技」 「四年に一回しか観ない競技」的な新鮮さは無く、 野球それほど嫌いじゃないけど普段は観ない、イベントのときは観るといった、 潜在している消極的野球ファンが一時的に戻って来ただけで、 実は新規に獲得したファン層なんてゼロに等しいですけどね! (水を差すな水を!) (盛り上がってるんだからいいやないか!


24日で夢をかなえる
1164日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(954日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)


合計 800kcal
運動
三月十四日(火)

三月十四日って浅野内匠頭が切腹した日でしたっけ。 (←お前、話題なさそうだな!)

これが赤穂藩による吉良への恨みつらみ・仕返しのきっかけになるので、 三月十四日に仕返しをすることになったのが、「ホワイトデー」の由来です! (ホワイトは浅野が白装束で切腹したことによります!)

☆   ☆   ☆   ☆

私は温厚な人間なので、ホワイトデーに仕返しをしなければいけない人間なんていません!

仕返しは何も生みません!

世界が平和でありますように!


24日で夢をかなえる
1163日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(953日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)


合計 800kcal
運動
三月十三日(月)

サウジアラビアのサルマン国王が日本を公式訪問しましたね!

何でもおつきの人が千人も着いて来たとか!(おいおい国王か!)(国王だ!) (中東には『千夜一夜物語』(アラビアン・ナイト)がありますが、 千とかいう単位が好きな民族みたいです!)

☆   ☆   ☆   ☆

で、ネットで調べてみたんですが、『千夜一夜物語』って童話集で、 本当は「千一話もない」って私の認識で、 多分その認識で合ってるはずなのですが、 今はどっかから無理やり集めてきて、きちんと千一話分収録した本が出ているみたいですね! (私の子供の頃はそんなに無かったので、最近完全版が出来たのでしょう!) (wikiによると完全版が出来たのは十九世紀だそうです!)

で、もう一つ私の思い違いは、私は「国王の夜伽を命じられた女が、 やった後に殺されるのを防ぐため、 国王にお伽話(夜の伽だけに!)を朝まで聞かせ、ヤラせないで引っ張る」 というやらずブッタクリの話だと思っていたのですが!

wikiで最終回といか千一話終わったあとのエピローグについてネタバレしてるのですが、 「シェハラザードは物語を語り終えたあと、 自分の子供たちを国王の子だと紹介、国王はおおいに喜び、正妻となった」 ってあるんですね!

ヤってたのかよ!

しかも産んでたのかよ!(毎晩ベッドでお伽話をしながら!) (よく妊娠を気付かれなかったな!) (やり手のキャリアウーマンか!)


24日で夢をかなえる
1162日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(952日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg




弁当(800kcal)
合計 800kcal
運動
三月十二日(日)

WBCの話でもしましょうかね!

決勝は日本時間の二十三日みたいですが、 そうですね、日本は準決勝あたりまでは頑張るんじゃないでしょうか! (アメリカあたりに負けちゃったりして!)

今回の参加国の中ではプエルトリコあたるが台風の目でしょうかね! 何かやってくれそうな気がします! (そうは言っても優勝はアメリカでしょうけど!) (あ、分かりませんよ!勝負は水ものですから!)

☆   ☆   ☆   ☆

ちなみに「勝負は水もの」っていうときの「水もの」って言葉の意味は、 「そのときの条件によって変わりやすく、予想しにくい物事」だそうですが、 水ってそんなに変わりやすい物質ですかね?

確かに零度以下では凍るし、百度以上では沸騰して蒸発しますけど、 人間だって零度以下や百度以上の状況では、 相当変わると思いますよ!

あ、それとも「水商売の人は昼と夜で表情が変わる」って事なんですかね! それなら分かります!

あ、あと「アルコールを含んだ水を摂取したときの俺」 も相当変わると人に言われます!


24日で夢をかなえる
1159日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(949日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg




パスタ(800kcal)
合計 800kcal
運動
三月十一日(土)

日本人が決して忘れてはならない日、三月十一日が今年もやって来ましたよ!

思い起こせば、思い起こせば二十八年前、 JR東日本が、新宿駅と渋谷駅で日本初の発車メロディを導入した日です! (割と最近なんですね!)

今では、鉄腕アトムの発祥地・高田馬場ではアトムのメロディが、 藤子不二雄の生誕地・登戸ではドラえもんのメロディが流れるなど (調べないで書いてますよ!)、 その駅を降りた人・通った人が、すぐにその土地の特長を知るシンボルになってますよね! (もちろん名古屋駅は『燃えよドラゴンズ!』ですよ!) (調べないで書いてますよ!)

で、ネットで「よく使う駅名 発車メロディ」で検索すると、 まあ鉄に詳しい人たちが発車メロディをYouTubeにアップしてくれていて、 たいへん楽しいです!

ちなみに我が町・グッドオールドタウン酒田駅には「接近メロディ」なるものがあるそうです!



何だよ「接近メロディ」って!(広島カープの女子プロ野球選手が猛烈アプローチかよ!) (接近禁止令を受けてる人が近づくと鳴るメロディかよ!) (それは『ジョーズのテーマ』とかの方がいいかも!)


24日で夢をかなえる
1161日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(951日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg




居酒屋(800kcal)
合計 800kcal
運動
三月十日(金)

水玉ハニーボーイ』(池ジュン子、二巻〜六巻)を読みました!


水玉や赤玉はいいのに、どうして金玉はダメなんだろう、という問題がまずあります! (水玉なんてしょせん水色の玉なのに、 金色の玉を金玉と呼んではいけないなんて誰が決めましたか!?) (誰も決めてません!)
主人公というか主人公の王子さま役はオネエ男子というか、 ミスターレディというか、カマ野郎なんですけど、 こういう人をど呼ぶかっていろいろ気を遣いますね! (同じ文脈で「カマ野郎」って言ってた!) (全然気を遣ってない!)

最近は人権尊重という観点でいろいろ言葉を選ばなければいけない時代じゃないですか! (たぶん最近に限らず、昔からずっとそうなんでしょうけどね!) (「見よ!庶民どもがいっちょ前に我々武士と同じ空気を吸うておるぞ!  まあこれも現代の人権尊重主義を考えれば、いい時代になったものよ!」 とか、江戸時代に武士が言っていたと思います!) (そういえば、岡っ引きって、士農工商の時代はその身分制度に当てはまらない特殊な職業の人、 ええと、いわゆる自由業の人がやってて(ヤクザですね!)、 その配下の下っぴきはいわゆる、ええと、 ここはさすがに私でも気を遣いますけど、言葉を選びますけど、何というか、 士農工商より下の身分とされてた人たちが、下っっぴきをやってたそうですね!) (八五郎!お前、苦労してたんだな!) (よし!最後まで穢多・非人という言葉を遣わなかった!えらいぞ俺!) (人権尊重の現代、そんな言葉は書いてもいけないです!)

秋元康だったらそのうち「ETA48」とか「HNN48」とか企画しそうですが!


24日で夢をかなえる
1160日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(950日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg




弁当(800kcal)
合計 800kcal
運動
三月九日(木)

週刊少年チャンピオン』の短期集中連載、 たった八ページの野球漫画がアガります!

なんか、ただ野球をやってるだけの漫画なんですけど、セリフもほとんどなくて、 野球の試合でよくあるシーンを描いてるだけで、ストーリーは無いに等しいんですが、 これ野球好きなら大興奮ですよ! (タイトルも作者名も忘れましたが!) (そこは調べて宣伝しろよ!) (面倒くさい!)

いやあ、こないだ「最近の野球漫画はネタが出尽くして、野球に関しては面白い漫画が一つもない」 (「特にひどいのは『ダイヤのA』と『メジャー』だ!」 みたいな事を書きましたが!) (そこまで具体的に作品名は言ってなかったぞ!) (ファンの多い作品だから気を付けろ!>俺) (ええと、『ダイヤのA』も『メジャー』も素晴らしい作品だと思います!) (よし!これでオッケー!)(何が!?)、まだまだイケるぞ野球漫画!

☆   ☆   ☆   ☆

ええとですね、水森崇史って新人さんの、『ファインプレー!』って漫画です!

なんか野球漫画で「面白い!」と思ったの久々です! (その前は『コブラ』(寺沢武一)だったかな!(野球漫画じゃない)


24日で夢をかなえる
1159日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(949日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
春雨(1000kcal)

合計 1800kcal
運動
三月八日(水)

吸血鬼すぐ死ぬ』(盆ノ木至、六巻)を読みました!


もう帯を見て吃驚しました!

二億部!

アニメ化!

ええっ!? 週チャンでもそんな速報出てなかったのに!

すごいニュースだ!



「目指せ!」


「希望!」


24日で夢をかなえる
1158日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(948日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
春雨(1000kcal)

合計 1800kcal
運動
三月七日(火)

不思議な温度で(辻田りり子、全一巻)を読みました!


タイトルから何故か思い出したのは、河合その子withその他大勢の 『恋のチャプターA to Z』なんですが! (たぶん「温度」と「角度」を空見したんですね!)

    指の先で メルヘンして
    ある種のカーブ描けば 水玉模様

    恋のAtoZ 十七歳で
    年を取れない 今でもシビアしている

    HALのあたり 角度が妙に
    慎み深く おかしいよ
→【youtube】 『恋のチャプターAZ


この歌詞、超エロくないですか! (映像がすごい口パクですが!)(「口パク」って言葉もエロいですね!)

「角度が妙に慎み深い」ですよ!(何の角度だ!) (中学の頃、手を横にして、五本の指をクラーク先生みたいに広げて、「親指十代、人さし指二十代、 小指は五十代」とか言ってたものですが!) (つまり慎み深い角度という事です!)

その事から逆算すると、「指の先でメルヘンして ある種のカーブ描けば」の部分も、 もう赤面します!

あと『恋のチャプターAtoZ』の動画を久々に視たとき、 メンバーの名前をはじからはじまで全員言えることが赤面です! (何だよ!お前らだって中日の選手の名前と背番号ぜんぶ言えるだろ!) 

☆   ☆   ☆   ☆

おニャン子クラブには『会員番号の歌』なるものがありましたが、 野球選手もやったらいと思いますよ!

背番号と特長を覚えやすい!

→【youtube】 『会員番号の歌

24日で夢をかなえる
1157日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(947日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
春雨(1000kcal)

合計 1800kcal
運動
三月六日(月)

怪物番街の死神』(トビナトウヤ、全一巻)を読みました!



私が花ゆめ漫画作家の中では三番目くらいに一番好きな(三番目とか言うな!) (逆に失礼だろ!)(でも「一番好きな」やで!) (そんな「パリーグでは一番好き」みたいな!) (「パリーグでは」って言ってる時点で一番やないやないか!)、 トビナトウヤ先生の単巻です!

☆   ☆   ☆   ☆

以前「トビナトウヤの絵は白黒原稿はすごい綺麗だけど、カラー原稿は苦手なのかな?」 的な、ファン故の愛に溢れる感想というかdisを書いたことが四回くらいあるのですが、 この単行本の表紙は珍しくきれいです! (disってるやないか!)(Photoshopすげえ!) (←重ね重ね失礼な事を!)

まあフォトショかどうか分かりませんが、これデジタル処理ですかね!

今まであんな色塗りが下手くそだったトビナトウヤが、 急にこんな上手になるわけないですし! (お前は「失礼」の意味を辞書で引け!) (褒めてます!) (「白黒の絵は本当に上手」と褒めてるんです!)


24日で夢をかなえる
1156日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(946日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
春雨(1000kcal)

合計 1800kcal
運動
三月五日(日)

JIU(獣従)JIU』(トビナトウヤ、二巻〜五巻、完結)を読みました!


まあ「二巻以降は読まない!」をポリシーにやって来ましたが(ウソつけ!何度か二巻以降買ってたじゃねえか!)、 「二巻は読まない」「単巻は読まない」「花ゆめコミックス以外は読まない」 などのマイルールは、あんまり幅を広げてもキリがない、って理由もあるんですが、

キリが来ました!

もう手に入る花ゆめコミックスが枯渇してしまいました!

清水国明の姉ちゃんがやってる 最初の頃は「立ち読みOK!」が売りだったのに途中からビニールかけて立ち読み出来ないようにしてるあの大手中古本ショップにも、 まあ私の読んでない花ゆめコミックス・一巻が見つかりません!

こないだ「新宿店→代々木店→渋谷店→西五反田店→武蔵小山店→洗足店→雪谷大塚店→武蔵中原店→武蔵新城店」 を一日はしごして、いよいよ打ち止めくさいです!

まあ九十年代の本ならあるにはあるんですが、 もともと「最近の少女漫画を読みたい」で始まった企画なんで、古い本は読まなくていいし、 とにかく九十年代の本は保存状態が悪いですね! ここは電子書籍派の勝ちです! (電子書籍はどんな古い本でも、読んでてかゆくなる事がなくていいと思います!)

私も電子書籍は二冊くらい買ったことがあるのですが(PCで読めるやつ) (その頃はオナホも持ってなかったし!)(今でも持ってないわ!)、 なんかいちいちネットに接続しないとダメなやつで、 これってサイトが閉鎖したら終わりなやつじゃん、 ってハマりませんでした!(ネットの奴隷にはなるものか!)

という事で、今年の誕生日プレゼントは本棚がいいです! (本棚っていいのがないんですよね!) (コミックスだけ収まる本棚でいいのに!万能型とかいらない!)


24日で夢をかなえる
1155日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(945日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg



春雨(1000kcal)

合計 1000kcal
運動
三月四日(土)

劇場で『映画 聲の形』を観て来ました!


はいはい、一か月前に「これが本当に最後です!もう首都圏ではやってないので観たくても観れません!」 って言いましたよ!

それが何かの賞でグランプリを獲った記念とかで、新宿ピカデリーで記念上映決定です! で、今回は何かの特典も付くとかで、うっかり行ってしましました!


(↓ 何かの特典)


中身はナイショです!(じゃあアップすんな!)


ちなみに十二月分・一月前半分のときも、小さいながらも特典はついてました! (一月後半分・二月分ははさすがに品切れしてましたが!)(xx月分って何だよ!)

(↓ 十二月分〜一月前半分の特典)


中身はナイショです!(じゃあアップすんな!)


24日で夢をかなえる
1154日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(944日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg



春雨(1000kcal)

合計 1000kcal
運動 ウォーキング(1時間)
三月三日(金)

現ちゃん祭りです!

まあ普段着でドラゴンズTシャツを着ているような、 「ミュージシャンのライヴに行く」的な事が全く似合わない私なんですが、 数少ないライヴ経験というか、上田現のライヴはよく行きました! (いま調べたら五年間で十回か十一回でした!)(「よく」ってほどじゃありませんでしたね!) (野球に比べたら!)(野球と比べるな!)

☆   ☆   ☆   ☆

現ちゃんは毎回いろいろ面白い設定のライヴを企画する人で、 プラネタリウムでやったり、 能の劇場でやったり、 テーブル付きのバーみたいなところでやったり、 いつも面白いのですが、 普通、ライブの告知って半年くらい前にするじゃないですか。 それがあるとき突然「来月、ライヴやります!」とか言ってきて、 「来月!? そりゃまた急だな!」と思って、 まあ頑張ってチケット取って行ったんですけど!

で、いつもに比べたら普通のライヴ会場で、 『百物語』とか『新曲発売記念』みたいなテーマもなくて、 MCで「今回のライヴは突然決まったんで…」 みたいな事を言ってて、「突然決まった」理由には触れず、 そのときは「ふうん」って軽く聞き流したんですが!

これが、現ちゃんの最後のソロライヴになったわけです。

☆   ☆   ☆   ☆

後から分かったのですが、この二ヶ月前、現ちゃんは末期ガンを宣告され、 余命三ヶ月って言われてたんですね。

だから、ライヴを強行したのです。

このライヴのあと、現ちゃんは闘病生活に入り、 二〇〇八年三月九日に他界します。 (途中、脱退したレピッシュのライヴにゲスト参加したりしてますが!)

☆   ☆   ☆   ☆

余命一ヶ月と言われている時点でのソロ・ライブ、 現ちゃんがそのとき、何を思いながら歌っていたのか、 何を思いながらピアノを弾いていたのか、 毎年三月三日の「現ちゃん祭り」の日になると、そのことを考えます。

という事で、リクエスト曲はネットネーム・ヨウゾウさんからで、 上田現の『Happy Birthday』! (リンクを張ろうとしたのですが、YouTubeで音源が見つかりませんでした!)


24日で夢をかなえる
1153日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(943日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)


合計 800kcal
運動
三月二日(木)

木曜日は『週刊少年チャンピオン』の発売日ですよ!

で、『ドカベン ドリームトーナメント編』(水島新司)なんですが、 ご存じの通り『ドカベン』はこれが最終章で、 今まで出た水島漫画のキャラクターが総出演しています!

一球さん、男ドあほう甲子園、球道くん、ダントツなど『大甲子園』から出ているメンバーはもちろん、 野球狂の詩、極道くん、野球大将ゲンちゃん、おはようKジロー、虹を呼ぶ男、光の小次郎、ストッパー、 もう本当に水島野球漫画の集大成です!

で、今は決勝戦の東京スーパースターズ対新潟ウォリアーズをやってるのですが、 これはもう「最後まで」って言っていいと思うのですが、 最後まで『あぶさん』は登場しませんでした!

☆   ☆   ☆   ☆

水島漫画の集大成なのに『あぶさん』が登場しない!

たぶん、思うのですが、水島先生の中で『あぶさん』と『ドカベン』の野球世界には明確な線引きがあって、 水島先生は『ドカベン』を

ギャグ漫画

として描いてるのだと思います!
(そして『あぶさん』はストーリー漫画!) (ギャグ漫画とストーリー漫画はコラボしません!)

『ドカベン』がどのあたりからギャグ漫画になったかといえば、 里中が初めて山田の家を訪れ、 サチ子に「あなた誰?」と聞かれたときに、「小さな巨人」 って言ったときからだと思います! (小学生のサチ子相手ににひどい下ネタを飛ばしたものです里中!) (サチ子もその頃から「小さな巨人…ゴクリ。」とか思ってて、 将来の結婚への布石になっていたんでしょうか!)

汚すな! ドカベンを下ネタで汚すな!>俺


24日で夢をかなえる
1152日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(942日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
春雨(1000kcal)

合計 1800kcal
運動
三月一日(水)

闇夜森の寓話』(松川祐里子、一巻)を読みました!


ええと、一番面白かったのは、主人公の記者が取材を断られ、 ホテルに戻り悔しがってると、同僚の記者が

「アリッサ、僕達が時として歓迎されないのは今に始まった事じゃないだろ?」

ってセリフに笑いました! (いや、きっとアメリカ人には日常的にそういう言い回しがあるのでしょうが!) (「僕達が時として歓迎されないのは」って!)(舌を噛みそうになったよ!)

まあそこが面白かったのでいいです!


24日で夢をかなえる
1151日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(941日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
春雨(1000kcal)

合計 1800kcal
運動