更新情報/近況報告
二月二十八日(火)

兄友』(赤瓦もどむ、二巻〜四巻)を読みました!




もう、出会い→学園祭→バレンタイン→恋のライバル登場→学園祭と、 王道中の王道ですね!(あれっ、学園祭が二回ある!?) (少女漫画の二巻以降なんてそんなもんです!) (季節に合わせたネタをやるので、イベントが被るのもよくある事です!) (少年漫画は季節を無視し過ぎです!)

学園ものはクリスマス、バレンタイン、学園祭、入学式・卒後式と、 イベントごとにイベントが発生するので(←もう一回?)、 リアルタイムの季節イベントに同期して漫画世界でもイベントが発生するので、 とてもいいと思います!

☆   ☆   ☆   ☆

個人的には、学園ものは三年間で終わって欲しいと思ってます!

高校生が主人公の漫画を小学生のときに読み始めて、 すごい大人のお兄さんだったのに、やがて年齢が追いつき、追い越し、おっさんになったとき、 主人公がまだ高校生とか、狂気です!

そりゃ辻仁成の取り戻す事も出来ないほどに変わってしまった友達だって 「まだそんな事を続けているのかい?」 って言いますよ!


24日で夢をかなえる
1150日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(940日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
春雨(1000kcal)

合計 1800kcal
運動
二月二十七日(月)


アカデミー賞が発表されました!

ライアン・ゴズリングって、「つるにはまるまるむし」にクリソツだと思います! (「クリソツ」ってのは「そっくり」をおしゃれに並び替えた言葉です!)


作品賞 『ムーンライト』
監督賞 『ラ・ラ・ランド』
主演男優賞 『マンチェスター・バイ・ザ・シー』
主演女優賞 『ラ・ラ・ランド』
助演男優賞 『ムーンライト』
助演女優賞 『 Fences 』
脚本賞 『マンチェスター・バイ・ザ・シー』
脚色賞 『ムーンライト』
長編アニメーション賞 『ズートピア』

まあ殆ど観てないのでコメントのしようがありませんが! (『ラ・ラ・ランド』と『ズートピア』しか観てません!)

そういえば『小悪魔は何故モテる!?』(二〇一〇年)を観た後に 『ヘルプ 心がつなぐストーリー』(二〇一一年)を観たとき思ったんですが、 エマ・ストーンちゃんってもともとは金髪で、 普段は赤毛に染めてるんですね!

なので今週のチューリップ賞は赤枠が来ると思います! (牝馬限定=主演女優賞)


24日で夢をかなえる
1149日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(939日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
御菓子(350kcal)

合計 1150kcal
運動
二月二十六日(日)

セーラーエース』(しげの秀一、一巻)を読みました!


以前にいじゅぴょんのラジオで、「しげの秀一が女子野球の漫画を描いてて、それがすごくいい!」 って噂を聞いてて、今日本屋に行ったら、噂の本の最新刊の五巻が出ていて、 どうしようか迷ったのですが、とりあえずお試しで一巻だけ買ってみた次第です!

何しろ最新刊の五巻に帯には、「元ギャルのJKが野球を始めた! パンチラあり!」とか書いてたんですよ! 見なくてどうします!

☆   ☆   ☆   ☆

で、感想ですが!

この日記で二巻の感想がもし出たら、そのときは「面白かった」って事ですね! (出なさそう!)

いやあ、野球漫画ってもう出尽くした感じがあり、なかなか難しいですね!


24日で夢をかなえる
1148日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(938日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


春雨(500kcal)
いろいろ(1500kcal)

合計 2000kcal
運動
二月二十五日(土)

劇場で『ラ・ラ・ランド』を観て来ました!


『ララ』はもちろん白泉社出版の少女漫画雑誌、『LaLa』の事です!

もう頭がどうにかなってくるファンタジーの世界で、読者を現実逃避させる、 美少女とイケメンしか出て来ない、そんな『LaLaランド』に、 「もうちょっとまともな現実世界の話を賭け!」と花ゆめ読者が是正を求めて来るのですが、 『花とゆめ』も八割がた美少女とイケメンしか出て来ない、読者を現実逃避させる頭がどうにかなってくる、 頭のおかしいファンタジー世界の漫画ばっかりなので、 両者が真向から衝突します!

いったいどっちが「現実逃避のファンタジー雑誌」なのか、 『LaLa』と『花とゆめ』が創刊以来初のガチンコ対決!

果たして両者に違いはあるのか!(何てことを!)

それぞれがレゾンデートルを求めて戦う、少女漫画の存在意義を問う作品です! (『りぼん』『ちゃお』『なかよし』、どれがどう違うのか、 という話でもあります!)(私は『なかよし』派です!)

個人的感想としては、『LaLa』と『花とゆめ』の違いは、 全く同じ設定の漫画がかぶったとき、 同じ設定の漫画を同じ雑誌に載せるわけにはいかないので、 ダブりを防ぐために二誌ある、って感じです!


24日で夢をかなえる
1147日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(937日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


春雨(500kcal)
いろいろ(1500kcal)

合計 2000kcal
運動 ウォーキング(2時間×2本)
二月二十四日(金)

え!? 絵が下手なのに漫画家に?』(施川ユウキ)を読みました!


うん、そうですよね!(感想はそれだけか!)(それだけです!) (それは感想なのか!)(相槌です!)


24日で夢をかなえる
1146日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(936日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(500kcal)
弁当(800kcal)
うどん(1000kcal)

合計 2300kcal
運動
二月二十三日(木)

DUEL LOVE −恋する乙女は勝利の女神−』(日向さくら、一巻)を読みました!


ゲーム原作の話にしては面白かったですよ!

いやむしろ、ゲーム原作なのに面白かったですよ!

というより、ゲーム原作と思えないほど面白かったです!

読み終わったあとに、っていうか読みながら思う事は、 「バカップルが! イチャイチャしてんじゃねーよ! しね!」 って事であり、本来少女漫画ってそういうものですよね!  って事を思い出される良作でした! (花ゆめコミックスばかり読んでるとこういう王道ラブコメはなかなか出て来ないので (三十回に一回くらいですかね!)(『なかよし』コミックスなら三回に二回です!)、 逆に新鮮でした!)

☆   ☆   ☆   ☆

私は英語力がないので、 「デュエル・ラブ」って複数のカップルのスワッピングの話かと思ったのですが、 それは「デュアル」ですね!(そうではなく「デュエル」です!) (スワッピングンの話なんて『花ゆめ』コミックスでやるわけないですね!) (そんな漫画掲載できるのは『りぼん』コミックスだけです!) (いま名指しで『ママレード・ボーイ』(吉住渉、全八巻)の悪口を言ったな!)


24日で夢をかなえる
1146日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(936日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(500kcal)
弁当(800kcal)
うどん(1000kcal)

合計 2300kcal
運動
二月二十二日(水)


グリーン・マイル』(一九九九年)を観ました!

ネズミが主人公の映画は初めて観ました!

この映画の公開が一九九九年、当時トム・ハンクスが百八歳だから、 今年で百二十六歳じゃないですか!(トムすげえ!) (その年齢でジェット旅客機のパイロットやってんだから、よりすげえ!) (さすが世界の三大トムです!) (残りはトム・クルーズと小柳トムです!) (下條アトムは四番目です!)

前半は『暴力脱獄』(一九六七年)とか『ロンゲスト・ヤード』(一九七四年) みたいな囚人と看守の友情を描く感動ヒューマン・ドラマかと思いましたが、 後半からどんどんおかしな話になって来て、

「え?」
「はぁ?」
「何それ?」

みたいなメチャクチャな話になっていって、 エンディングでも正直「は? なんだそりゃ? この映画、何が言いたいの?」 と思ったんですが、 エンドロールの「原作、スティーヴン・キング」 で「ああ、なるほど!」とポンと膝を打ちました!

そうか! スティーヴン・キングならしょうがない!

☆   ☆   ☆   ☆

スティーヴン・キングって、敬虔すぎるクリスチャンで(美人過ぎる消防士みたいに言うな!)(消防士?)、 神様信じてるし、「神の奇跡」とかも本気で信じちゃってる人なんですよね!

だから、これ、『世にも奇妙な物語』(原作・タモリ)(違います!)的なテイスト (「あー、不思議なこともあるもんだなー」的なノリ)ではなく、

「このニガーはキリストなのだ! 世の罪人の罪をかぶり、十字架に張り付けられたキリストなのだ! そして残された人間は、彼の処刑をただ見ているだけだった人間は、一生をかけて贖罪していくのだ!」

ってことを原作者は本気で考えてるんだと思いますよ! (ラストの死刑執行の場面で被害者家族がニガーを罵り、 それに対し何のフォローもしない、誤解を解かないのは、 キリストの処刑に重ねてるんですね!)

非常に宗教色の強い映画ではありましたが、 面白かったですよ! 今年観た映画ランキングでも、ベスト三百には入ると思います!


24日で夢をかなえる
1145日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(935日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(500kcal)
弁当(800kcal)
うどん(1000kcal)

合計 2300kcal
運動
二月二十一日(火)

英会話スクールウォーズ』(マツモトトモ、一巻)を読みました!


もうタイトルがセンス抜群です! 『英会話スクールウォーズ』ですよ! (泣き虫先生の七年戦争ですよ!) (主題歌は麻倉未稀の『ヒーロー』ですよ!) (「♪ヒーロー、ヒーローになるとき、あんあ〜、それは今〜!」) (違います!)

☆   ☆   ☆   ☆

話は英会話スクールに会話の苦手なウォーズマンがやって来て、 最初はコーホーコーホー、ろくすっぽ人間語も喋れなかったのですが、 スクールで会話力がめきめき上達、しまいには

「百万パワー+百万パワーで二百万パワー!! いつもの二倍のジャンプが加わり、二百万×二の四百パワー!! そして、いつもの三倍の回転を加えれば、四百万×三の、 バッファローマン! お前をうわまわる千二百万万パワーだーっ!!」

などと訳の分からないことを言い出すほど、雄弁になるのです! (英語は「パワー」とか「ジャンプ」の部分です!)

スクールで言葉ペラペラになったはいいですが、 余計なことしか喋らなくなったのが心配です!


24日で夢をかなえる
1144日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(934日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(500kcal)
弁当(800kcal)
うどん(1000kcal)

合計 2300kcal
運動
二月二十日(月)

百華万華鏡』(伊沢玲、一巻)を読みました!


郵便番号・百の華!

ってのは郵便番号が五桁だった時代にデーモン小暮閣下がオールナイト・ニッポンで毎週言ってたギャグですが! (あれから時代は変わり、郵便番号は七桁になり、ニッポン放送は百の八四三九になり、 ハガキはメールに取って変わり、ニッポン放送は聴取率一位の座から華麗に転げ落ちて十六年です!) (ざま見ろニッポン放送!)

『百華万華鏡』は、そんな「郵便番号・百の華」で有名なニッポン放送が、 聴取率奪回のためにホリエモンが筆頭株主として経営に参加、 TBSラジオを倒し覇権奪回する、捲土重来サクセス・ストーリーです!

最後は夢オチですが!


24日で夢をかなえる
1143日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(933日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(500kcal)
弁当(800kcal)
うどん(1000kcal)

合計 2300kcal
運動
二月十九日(日)

しかない生徒会』(モリエサトシ、一巻)を読みました!


モリエサトシ、三ヶ月連続単行本発売の第一弾!

なんですが!

二月に『しかない』の一巻、四月に『しかない』の二巻はいいんですが、 三月に出るのが『親愛なるA嬢へのミステリー』というタイトルなんですが、 これ講談社から出るんですよ!

はあ!? 講談社!?

そしてこの花ゆめコミックスに、講談社から出るコミックス広告が載っているのです!(マジか!)

もともと白泉社は集英社から分かれた会社なんですが、 集英社は小学館から分かれた会社で、そこに講談社が絡んでくるとかもうメチャクチャです!

☆   ☆   ☆   ☆

「しかない」ってのは皆さん知っての通り、 八十年代までフジサンケイグループの総帥であり創業者である鹿内一族のことなんですが、 派閥争いに敗れ失脚、ゴタゴタの中でニッポン放送がホリエモンに乗っ取られそうになったり、 ニッポン放送がフジに吸収されたり、そんなどろどろした内輪モメ、 鹿内一族の凋落を学校の生徒会になぞらえて展開するのが、 『しかない生徒会』です!

そういえば文化放送も実はフジサンケイグループで、ニッポン放送と文化放送ってつながってるんですよね! (そのへんはモリエサトシが白泉社と講談社を二股にかける事でパロってます!)


24日で夢をかなえる
1142日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(932日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg



うどん(1000kcal)

合計 1000kcal
運動 ウォーキング(1時間)
二月十八日(土)

お素敵ダーリン』(藤崎真緒、一巻)を読みました!


先に続編である『超☆お素敵ダーリン』(藤崎真緒)を読んでたですが、 『超』の方は、大学生のバカップル男女がとにかく一日中サルのようにヤりまくる、 という少女漫画にあるまじき大変にケシカラン内容でしたが!

こちらの『お素敵』は、高校生のバカップル男女が学校でも家でもサルのようにヤりまくる、 という大変にうらやましいお話でした!


24日で夢をかなえる
1141日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(931日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg



うどん(1000kcal)

合計 1000kcal
運動
二月十七日(金)

エンジェル・ウォーズ』(二〇一一年)を観ました!

これも昨日に引き続き、他人に「おススメだよ!」って言われて観た作品なのですが、 途中までは

「うわー、ひっでえクソ映画だな…。ハブの野郎、何を考えてこんなゴミ映画を俺に薦めたんだ…」

って思ったのですが、最後のどんでん返しにひっくり返りました!

面白かったです!

映画を観終わったあとは、思わずネットで「エンジェル・ウォーズ カリガリ博士」で検索してしまいましたよ! (悪意のないネタバレ)


24日で夢をかなえる
1140日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(930日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)


合計 800kcal
運動
二月十六日(木)

ちょっと前にネットでウーマン村本という人が、

「ボクは人に薦められた本は読まない主義なんです!」

って、ちょっと大人として恥ずかしいことを自己主張してて、

「あれ? これって『私って、新聞とか読まない人だからー』 って自分の情報収集能力の無さを自慢する中学生かな?」

と思ってたんですが、 話の経緯を調べると、ウーマン村本さんという人が主宰するネットのテレビ番組で、 水道橋博士ががゲストで来てて、 博士に「この本を読んでください!読まないと話が進まないですよ!」って説教されて、 (大人なのに)キレて、「俺は本を読まない人なんだ!」って意地を張って、 引っ込みがつかなくなって、 「俺は本を読まない人」って自分で自分にキャラ設定をしたみたいなんですね! (もう大人として全然ダメです!)

☆   ☆   ☆   ☆


さて、他人からおススメされた映画、『チェンジング・レーン』(二〇〇二年)を観ました!

チェンジング・レーン、日本語に訳すと「車線変更」ですかね!

私の大好物の「アル中で人生をダメにした人間」の話です! (いやもうそのテーマってだけで、内容関係なく私の中では大傑作ですよ!) (内容関係しろ!)

いやー、いい映画だった。なんで俺って、こういうアル中もの大好きなんだろう。(お前がアル中だからだ!)

話は、スムーズな車線変更に定評のある主人公が、 ナゴヤに転勤になり、ウインカーも出さずに車線変更するナゴヤ人どもの運転マナーの悪さにカルチャー・ショックを受け、 「朱に交われば赤くなる」の言葉通りに暴走ドライバーになって、人生を台無しにしていく話です!


☆   ☆   ☆   ☆


サミュエル・L・ジャクソンがバーに行って、バーボンを頼んで、 それを「飲まない」って場面が超よかったです! 泣けます!

同じアル中映画で私が二〇一三年のベストに選んだ『フライト』では、同じ状況で、 デンゼル・ワシントンは飲んじゃうですよね!(あの場面で大笑いしました!) (笑ってるのは私だけでしたが!)

どっちに感情移入できるかというと、もちろんデンゼル・ワシントンです!


24日で夢をかなえる
1139日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(929日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)


合計 800kcal
運動
二月十五日(水)

楽園ルウト』(槻宮杏、一巻)を読みました!


槻宮杏さんの最初の単行本ですが、柱のコメントが初々しくてよかったです!

だいたい柱に多いコメントとして、「初の単行本です!」 「記念すべき十冊目です!」とかあるんですが、 漫画家さんって自分の単行本の数を通算で数えていたりするんですね!

(確かに、連載を持っても二巻で終わるケースが多い少女漫画界では、 一本の漫画を長く続けるのは奇跡的で、通算でカウントしたがるのも分かります!)

☆   ☆   ☆   ☆

で、「一本の漫画を長く続ける」って点でふと思って調べてみたんですが、 『コータローまかり通る!』の蛭田達也先生って、 『コータローまかり通る!』しか単行本出してないんですね! ちょっとびっくりしました! (『ワンピース』の人や『はじめの一歩』の人だって他に単行本出してるぞ!)

■蛭田達也
  • 一九八一年、読み切り漫画『コータローまかり通る!』でデビュー。
  • 一九八二年〜一九九四年、週刊少年マガジンで『コータローまかり通る!』を連載(全五十九巻)
  • 一九九四年〜二〇〇〇年、『新・コータローまかり通る! 柔道編』を連載(全二十七巻)
  • 二〇〇〇年〜二〇〇二年、『コータローまかり通る!L』を連載
  • 二〇〇三年〜二〇〇四年、『マガジンSPECIAL』に移籍、『コータローまかり通る!L』を継続連載(既刊八巻)
  • 二〇〇四年途中から休載、現在も休養中
『コータローまかり通る!』だけで通算九十四巻!

まあもう十年以上休載してるんだからもうモチベーションとか失ってる気もしますが、 もうちょいで通算百巻なんだから、頑張って復活してまかり通って欲しいですね! (何だか既に引退していい成績なのに、二〇〇〇本安打が近いから引退できない選手を応援する気持ちになってます!) (荒木の事ではないです!)(荒木はまだまだそのへんのザコ二塁手より全然動ける選手です!)

『コータローまかり通る!』って、マガジンがダメなときもいいときも、縁の下で支え続けて来た、 花とゆめにおける『パタリロ!』、 ジャンプにおける『こち亀』、 チャンピオンにおける『ドカベン』、 サンデーにおける… ええと… サンデーは何もないな…、 しいて言えば高橋留美子ですが…、 高橋留美子はちょっと特殊なので、また別の日に特集しましょう!(←しないパタン)

24日で夢をかなえる
1138日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(928日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(400kcal)
弁当(800kcal)
おにぎり(400kcal)
春雨(1400kcal)
合計 2800kcal
運動 ウォーキング
(1時間40分)
二月十四日(火)

さあ、皆さんお待ちかねの二月十四日ですよ!

もうすっかり日本に定着してしまったあの行事、皆さんもちろんご存じですね!

節分です!(違います)


☆   ☆   ☆   ☆


ちなみにうちの田舎では節分の豆は皮付き落花生だったんで、 最近ネットで「地方によっては節分に、皮付き落花生を撒く貧乏くさい家もあるらしい」 「理由はあとで拾って食えるから」 ってのを読んで、何を今さら! って思いましたよ!

小学生の頃から「皮付き落花生を投げるのは、後でちゃんと食べられるから」 って知ってましたよ! うちの母親は夢がない人なので、落花生を撒く理由も、 サンタなんていない事も物心つく前にちゃんと教えてくれました!

いや、母に夢がないなんてウソです! 言い過ぎました!

母の夢は、私が正直で真っ直ぐな、誰にも後ろ指さされない真人間になることです! (夢破れてるじゃねーか!とっくに!) (もう後ろ指さされ過ぎて背中はズタズタだよ!)


恵方巻はまあ食べないんですが(かんぴょう巻の方が好きです!)、 そういえば私、コンビニで売ってる海苔巻きのスムーズなフィルムの抜き方、 いまだに知らないんですよね! (きっとパッケージに印刷されてる説明書きに書いてるんだろうけど、読まない!) (読むもんか!) (説明書を読まなければ食べられない食べ物なんて欠陥品だ!)

今日は節分なので、節分にまつわる話をしました!


24日で夢をかなえる
1137日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(927日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(400kcal)
弁当(800kcal)
おにぎり(400kcal)
春雨(1400kcal)
合計 2800kcal
運動
二月十三日(月)

増田こうすけ劇場 ギャグ漫画日和GB』(増田こうすけ、二巻を読みました!


あの伝説の『ソードマスター・ヤマト』を超えるすごい漫画がありました!

今回。『ソードマスターヤマト』を超えるすごい作品があります!

まあ詳しく言うとネタバレになるので言いませんが、 代わりに書きます! 連載二回で打ち切りになる漫画の話です!

☆   ☆   ☆   ☆

「始まってすぐに打ち切り」といえば、 以前に伊集院光こといじゅぴょん先輩がラジオで話していたのですが、 アニメ版の『ドン・ドラキュラ』(原作・手塚治虫)が日本の最速打ち切り記録みたいですね!

そのときは「確か二回か三回で打ち切られた」 といじゅぴょん少し記憶がスパゲットしてたみたいで、 ちゃんと調べてみました! (ネットで検索しただけの事を「ちゃんと調べた」とか言うな!) (全然ちゃんと調べてない!)

アニメ版『ドン・ドラキュラ』はテレビ東京で一九八二年四月五日に始まって、 同月二十六日でテレビ放送終了してますね! 全四話でした! (ちなみに放送一年前から製作が開始され、脚本は二十一話まで完成していたそうです!) (切ない話です!)

☆   ☆   ☆   ☆

さらに「最短打ち切り」について調べてみると、いや、 正確には自分では何の努力もせず、ただネットの検索機能を使って、 他人が頑張って集めた情報を泥棒のように拝借し、 元ネタ集めた人に何の許可も無く(引用元を提示しないのは引用と言いませんよ!)、 さも自分の手柄のように他人の調べた結果をここに書くと、

  • 『ドン・ドラキュラ』…四話で終了
  • 『RGBアドベンチャー』…六話で終了
  • 『SF西遊記スタージンガーII』…九話で終了

などが短期間で打ち切られてますね!

何だか、意外に少ない感じです!

(『花ゆめコミックス』で 「読み切り」→「短期集中連載で全三話」→「本格連載スタート!」 っていうパタンで始まったのに全二巻で終わってる作品は、 本格連載から四話前後で終わってる気がするのですが!) (あ、少女漫画の場合は「打ち切り」って言わずに「卒業」っていうんでしたっけ!)


24日で夢をかなえる
1136日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(926日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(400kcal)
弁当(800kcal)
おにぎり(400kcal)

合計 1600kcal
運動
二月十二日(日)

白磁』(モリエサトシ、一巻)を読みました!


面白かったです!

まあ言ってしまえばド変態男女の異常性欲の話なのですが、 よくこんな漫画『花とゆめ』で連載できたな、 と思ったら、 おまけページの作者コメントによると読み切りの第一話は本誌付録の「フェチ特集」に掲載されたもので、 言い換えれば「変態漫画特集」!  なので堂々とハードルを飛び越えたものを描いたそうです!

絵ってのは何も描いてない状態では白で、一番きれいで、 絵の具で色をつけるたびに、汚れていく。 色を重ねれば重ねるほど最初の白から遠くなっていき、 灰色に近づいていく、そんな話です!

まるで人の心ですね!


24日で夢をかなえる
1135日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(925日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg




春雨(1400kcal)
合計 1400kcal
運動 ウォーキング(4時間)
二月十一日(土)

劇場で『マリアンヌ』を観て来ました!


これ何故かストーリーに既視感があって、「原作があるのかな?」と思ってウィキペディアで調べてみたのですが、 皆さん!知ってましたか!

自由の女神の本名って「マリアンヌ」って言うんだそうですよ! (ストーリーの既視感は気のせいでした!) (まあ誰でも考え付くストーリーなので、どっかで同じような話を見たのかも知れません!) (「誰でも考え付くストーリー」とか言うな!) (でも面白かったですよ!) (もう初手から先の展開が全部読めてしまったのは、物語の八割方ネタバラシしてしまってる予告編映像のせいです!)

☆   ☆   ☆   ☆

「自由の女神」ってなんか漠然としたイメージしかなく、手に何持ってんのか、 何をした人なのか、全然知らないじゃないですか! (フランスとの友好の象徴としてフランス向いて突っ立ってるのは知ってましたが!)

調べてみると自由の女神のルーツは、もともとフランスにマリアンヌという十五歳の美少女がいて、 盗んだバイクで走り出したり夜の校舎窓ガラス壊して回ったり、 ダンスホールで「あたいグレ始めたのは」と知らない男に身の上話を始めたり、 なんかいろいろ自由を求め続けてた人で、 学校の男子全員の筆降ろしをした事で「女神」と呼ばれるようになった伝説の少女だそうです! (お前フランス政府に抗議されるぞ!)

映画もだいたいそんな話でしたが、珍しくブラッド・ピットがアル中でもヤク中でもない、 真面目な好青年の役で、 おいおい、プライベートで何かあって今さら更生でもしたのか! と思いました!


24日で夢をかなえる
1134日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(924日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg




春雨(1400kcal)
合計 1400kcal
運動 ウォーキング
(2時間×2本)
二月十日(金)

セーラー服にお願い!』(田中メカ、一巻)を読みました!


ひょんな事から女子高生が神様になってしまう、 という『神様はじめました』(鈴木ジュリエッタ)と全く同じストーリーですが、 田中メカ先生はタイトルがセンスいいですね!
「セーラー服にお願い!」ですよ!

グッと来ます!(私もセーラー服にお願いしたいです!)(何を!?)

あと思ったのは、一ページ目で主人公の少女が草野球でホームランをかっ飛ばすシーンがあって、 「お、ひょっとして田中メカは野球好きなのか?」と思わせますが、 一塁と二塁の間に白線があったので、「ああ、メカ先生はあまり野球に詳しくないんだな」 「中日ファンでもないわけだ」と思いました!

確かに「野球入門」の図解とかでは、一二塁間とか二三塁間に線を引いてある教科書もありますね! (内外野を区別するためだと思いますが!)

でも、白線ってのはフェアゾーンとファウルゾーンを区別するためにあるものだから、 インフィールドには基本的に白線は引きません!(引いてもすぐ消えます!)

まあそういう事を言い出したら「何処までが内野か」って話になるんですが(内野手は基本的に 一二塁間の線、二三塁間の線より後ろに守っているので、 「その場所は内野のか外野なのか」って問題があります!)

そういう疑問に答えるなら、「荒木が捕れるところまで」が内野です!


24日で夢をかなえる
1133日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(923日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
パスタ(1000kcal)

合計 1800kcal
運動
二月九日(木)

花にアラシ』(高木しげよし、一巻)を読みました!


アラシと言えば『レース鳩0777(アラシ)』ですが!(その話、前にもした!)

当時はレース鳩教会に登録されてるレース鳩のシリアルナンバーは4桁で、 「8723(=ハナブサ)」 「0976(=マグナム)」 「0180(=ビャクヤ)」 「1720(=イナズマ)」 とかいて(「マ」は「マル=0」なんでしょうね!)、 「俺がレース鳩を持ったらこういう名前にする!」ブームが訪れたりしたものです!

「0721」とかですが! (子供のころの話ですよ!)(今も精神年齢は一緒ですが!)

今はシリアルナンバーケタ数も増えたみたいで、そういう遊びもやりにくくなったみたいですね! (いや、もっとすごい語呂合わせが出来るかも!)


24日で夢をかなえる
1132日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(922日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(450kcal)
弁当(800kcal)


合計 1250kcal
運動
二月八日(水)

少年チャンピオンコミックスの発売日です!(少年でもないくせにすみません!)

今月のお買い得は『六道の悪女たち』(中村勇志、二巻)と 『サンセット・ローズ』(米原秀幸、十八巻)です!


『六道の悪女たち』はいまやチャンピオンの二大看板となってますが (もう一枚は何だ!)(『ドカベン ドリームトーナメント編』か!)、 こんな看板作家さんでも巻末のおまけページを描くんですね!感動しました!

まあ別冊チャンピオン連載の『サンセット・ローズ』はともかく、 毎週週チャンで読んでる『六道の悪女たち』の単行本を何でわざわざ買うかというと、 ひとつは新人は買い支えないとすぐ打ち切られてしまうってのと、 上質紙で読むのと古紙パルプで読むのは全然画質が違うからです!

安テレビで見るよりブルーレイや四Kテレビで観た方がいい、って主張する気持ち悪いクソオタク共の心理と一緒です! (ブルーレイも四Kテレビも持ってませんが!)(安テレビは持ってます!)


☆   ☆   ☆   ☆


花ゆめコミックスに『贄姫と獣の王』(友藤結)ってもがあって、 私これ単行本を一巻だけ持ってますが、 偶然『花とゆめ』本誌の掲載当時の雑誌も持ってて、比較すると全然違います!


単行本


雑誌掲載時


この漫画の最大の見どころである素足が、 トーンで潰れてしまってるではないですか!

これが古紙パルプの怖さです!

肝心な部分がトーンで見えないなんて、昔のエロ本みたいで逆に興奮しませんか!(しません)


24日で夢をかなえる
1131日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(921日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(450kcal)
弁当(800kcal)


合計 1250kcal
運動 ウォーキング
(1時間40分)
二月七日(火)

GO!ヒロミGO!』(麻生みこと、一巻)を読みました!


何だか久々に姫も王子も超能力者も魔法使いも半妖も、 天才も超人も御曹司も出て来ない、普通の日常の学園ラブコメでびっくりしました! (こんな普通の人間界の話は久しぶりです!)

主人公は三人!
ヒロミ、ヒデキ、ゴローです!(本当です!)(何だこのセンス!昭和か!)

で、主人公のヒロミは美少女なのですが、自分を美人と自覚して 「美人なのはあたしのせいじゃないのに!」ってキレる場面があるのですが、 いいですね!

少女漫画って美人か可愛い子しか出て来ないのに、 何故か自分をモテないと思い込み、恋に臆病な子が多いのですが、白々しい限りです! 美人かブスかは鏡を見れば分かるだろーが!

この主人公はT大生なのですが(東大のことですね!)、その事を揶揄されて 「頑張ったさ受験!頑張ってないなんて誰が言った!頑張ってないなんて誰が言ったよ! 『ちょっと頭いー』ってタダでいいとでも思ってんの!?頑張んないで入れっかよあんな学校!」 ってキレる場面も最高です!

私もダルビッシュみたいに「俺がすごいのは頑張ったからだ」とか言ってみたいですね! (頑張ってないので言えませんが!)

よし! 今年の目標は頑張って結果を出して、それを人に自慢する事にしよう!

とりあえずは週末の競馬だ!(← 一番頑張ってない人がやる娯楽)


24日で夢をかなえる
1130日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(920日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(450kcal)
弁当(800kcal)


合計 1250kcal
運動
二月六日(月)

目隠しの国』(筑波さくら、一巻)を読みました!


本編も大変面白かったですが、グッと来たのは読み切りの『まつりのあと』という作品で、 高校生の男女が電車で眠りこけてしまい、終点まで行って駅員に起こされて

「ヒーッ!終電がもうないナリー!」

と真っ青になるんですよ!
大宮から乗って川口で降りるつもりが、大船まで行ってしまったんですね!

おいおい、すごい既視感があるぞ!

これ、私じゃないですか!

関内から横浜で降りるつもりが寝過ごして大宮まで行き、 帰れなくなってしまったハマスタ帰りの私の話じゃないですか! (ちなみに作者コメントに「半分実話です」って書いてました!) (さくら!お前もか!)



【左】 私が乗り過ごした経路
【右】 高橋君と桂ちゃんが乗り過ごした経路


もう上りと下りが違うだけで、バリバリの京浜東北・根岸線です!
同じ電車です!

なんか、とっても感情移入しました! (ま、関内から横浜は二駅五分なんですけどね…) (五分でそこまで熟睡したのか!)(しました!)

何でもかんでも路線を繋げるのも考えものですね!
まさかちょっと寝過ごしたくらいで、大宮まで行くとは思っても見ませんでした!

でもまあ、大宮は思ってた以上に大都会で、漫画喫茶なる超高級スイートホテルが在ったので大変重宝しました! (神宮から帰るときに終電を逃した成城学園前、 千葉マリンから帰るときに終電を逃したどっかの駅は、ホテルも漫喫も何もありませんでしたからね!) (お前、しょっちゅう終電逃してるな!)


24日で夢をかなえる
1129日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(919日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(450kcal)
弁当(800kcal)
お菓子(600kcal)

合計 1850kcal
運動 ウォーキング(1時間30分)
二月五日(日)

劉備徳子は静かに暮らしたい』(仲野えみこ、一巻)を読みました!


以前、「○○は××したい」系のタイトルは『ジョジョの奇妙な冒険』(荒木飛呂彦) の「吉良吉影は静かに暮らしたい」が元ネタだろう、 みたいな事を書きましたが、そのまんまですね!

「〜は静かに暮らしたい」をそのまんま流用しているものがどれくらいあるか、 ネットで検索してみました!


タイトル 用途
使い魔は静かに暮らしたい 「ゼロの使い魔」スレタイ
ベネットは静かに暮らしたい ツイッターアカウント
ハンターは静かに暮らしたい ブログタイトル
三度目の人生は静かに暮らしたい ネット小説
リッチは静かに暮らしたい ライトノベル
魔道プログラマーは静かに暮らしたい ブログタイトル
スズキさんはただ静かに暮らしたい 漫画コミック
高嶺キラは静かに暮らしたい ハンドル
八坂真尋は静かに暮らしたい OVAサブタイトル
竜操者は静かに暮らしたい ネット小説
ぼくは静かに暮らしたい。 ネット小説
古志の玉は静かに暮らしたい ブログタイトル
ゲーマー女子は静かに暮らしたい。 ブログタイトル
ララフェルは静かに暮らしたい 日記タイトル
yamagutyは静かに暮らしたい ツイッターアカウント
黒い毛玉は静かに暮らしたい スレタイ
芳野竜一は静かに暮らしたい ツイッターアカウント
妃奈梨は静かに暮らしたい ハンドル


キリ無いわ! (もっとありましたが割愛します!)


こういう誰でも考えつくようなジョジョのパクリタイトルを(そういう事を言うな!) あえてメジャー誌で行くあたり、白泉社の相当な自信がうかがえます!


☆   ☆   ☆   ☆


地下に潜伏する三国志好き女子は日本だけで数十億人と言われてますが!

『三国志』の登場人物が女子高生やイケメン男子高校生として現代に生まれ変わり、 組んずほぐれつ入れ乱れてのラブコメをするって話です!

三国志+学園ラブコメ+BL風味! 狙って来ましたね白泉社!

横山光輝の『三国志』で、 関羽や張飛が夢で「女子高生になった劉備に恋をする来世の記憶」を見たりして、 夢から覚めて劉備を見たときポっと顔を赤らめる、 というコラボをしたらもっと面白いと思います! (横山光輝、死んでるよ!) (死せる光輝は生ける誰かを走らす!)


24日で夢をかなえる
1128日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(918日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg



春雨(1500kcal)

合計 1500kcal
運動 ウォーキング
(2時間30分)
二月四日(土)

劇場で『ミス・ぺレグリンと奇妙なこどもたち』を観て来ました!


中日ドラゴンズの三塁手候補の新外国人・ペレグリンはミスばっかりしています!

三塁のポジション争いは暫定レギュラーのゲレーロ、 ベテラン・森野、新婚の高橋周平が加わって、 とても熾烈!

「ゲレーロや森野さんや周平と違って、僕は平凡な人間なんだ。 僕にプロ野球選手は無理なんだ」

と諦めかけたペレグリンですが、あるとき奇妙な子供たちがやって来て、

「君は自分では気づいてないだけで、人にはない特別な能力があるんだよ!」

と教えてくれます!

その能力とは、「どんなゴロでも必ずファンブルする能力」 「どんな球でも必ずポップフライにする能力」 「人の話を聞かない能力」で、

「短所は見方を変えれば長所になる!」

の信念のもと、ミスだらけのペレグリンがプロ野球のトップ・プレイヤーにのし上がる物語です! (その能力でどうやって!?) (でも実際、「人の話を聞かない能力」が凄いのに一流選手になってる人はいますね!)


24日で夢をかなえる
1127日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(917日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg



春雨(500kcal)

合計 500kcal
運動 ウォーキング
(2時間×2本)
二月三日(金)

劇場で『映画 聲の形』を観て来ました!


(お前、日曜に「ラスト週」って言ってたやないか!) (日曜がラスト週で、金曜がラスト日です!) (今日が正真正銘の最後です!) (もう観ようにも明日から首都圏でやってる劇場がありません!) (首都圏ではな!) (ようし、行くか岐阜!)(行きません!)

感想ですか! まあまあ面白かったですよ!(ツンデレか!)


24日で夢をかなえる
1126日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(916日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(400kcal)
弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)

合計 1700kcal
運動
二月二日(木)

今日発売の『週刊少年チャンピオン』で驚愕の大発表が!

なんと、本誌で大好評連載中!そして今週号で感動の打ち切り最終回を迎えた 『マル勇九ノ島さん』(木佐貫卓、既刊二巻)のラスト三・四巻が、 電子書籍で同時発売されるというのです!

一・二巻はコミックスで出てるんですよ!

でも三・四巻は電子書籍「のみ」の発売で、単行本が出ないのです! (鬼か! オータム書店!)(節分だけに!)


☆   ☆   ☆   ☆


同様に、先月すごい打ち切られ方で歴史に残るひどい最終回を迎えた 『放課後ウィザード倶楽部』(渡辺義彦、既刊二巻)は、 単行本で三・四巻同時発売されます!(よかったな渡辺!)

同じ時期に始まり、同じ時期に打ち切られた連載作品が、 かたやコミックス、かたや電子書籍!

なんか理不尽な気がしますが、おそらくどちらも読者アンケートの投票では同じくらい人気なかったけれども、 コミックスの方は『放課後ウィザード倶楽部』はそれなりの数字を出してた、という事なんでしょう!

シビアな世界です!


☆   ☆   ☆   ☆


他方、昨年七月に好評のうちに打ち切られた 『正義の殺人鬼』(鈴木優太、既刊二巻)という作品があるのですが、 これに至っては最終回から半年過ぎてるのに、まだ三巻が出ません!

それより後に打ち切られた漫画は最終巻出てるのに、 これはもう『正義の殺人鬼』の単行本の続きを出す気がないんでしょう!オータム書店!


つまり、オータム書店のコミック販売戦略としては、
  • とりあえず新連載はじめる
  • とりあえず二巻までは出す
  • 打ち切り
    1. 残りのコミックスは単行本で出る
    2. 残りのコミックスは電子書籍で出る
    3. 残りのコミックスは出ない

という三パターンがある訳ですね!


☆   ☆   ☆   ☆


っていうかこの三作品って、どれも新連載当初はピンと来なくて、だから私も一巻が出たとき見送ったんですが、 話が進むにつれ面白くなっていき、 全巻出てからコミックスまとめて買おうと思ってたんですよ! (四巻以内で終わる事は、毎週チャンピオン買ってるから分かってたので!)

ああ! あわてて一巻を買わなくてよかった!(よかったのか!) (そういう読者のせいで最終巻が出ないんじゃないのか!)


24日で夢をかなえる
1125日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(915日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

カレーパン(600kcal)
弁当(800kcal)
カレーパン(400kcal)

合計 1800kcal
運動
二月一日(水)

木根さんの一人でキネマ』(アサイ、三巻)を読みました!


もう最高です! いちいち最高です!

もう人類史上に残していい名言の連発で、ネタバレになるので言いませんが、 九十六ページは「世界の偉人の名言集」に載せていい素晴らしい言葉」 で、心に沁みました!


☆   ☆   ☆   ☆


で、作中に出て来る「一人でキネマ・ルール」ってのがあるんですね!

  1. ルールその一 ネタバレはするな
  2. ルールその二 ネタバレは絶対するな
  3. ルールその三 映画は映画館で観ろ
  4. ルールその四 映画は一人で観ろ
  5. ルールその五 映画は字幕で観ろ
  6. ルールその六 シリーズものは一作目から観ろ 途中から観るな
  7. ルールその七 マイナー、メジャー、邦画、洋画、全ての映画を観ろ

超・鬱陶しい!

ま、私も「野球は球場で観ろ!」とか言うんで、同じ穴の墓掘り人なんですが、 いちいちコメントを付けてみます!

  1. ルールその一 ネタバレはするな

      私はそのときに観た映画のネタバレはしないです! (でも引用した他の映画のネタバレをします!)(あかんやないか!) (背中から撃たれるようなもんや!)

  2. ルールその二 ネタバレは絶対するな

      私にとってはツイッターの「つまらなかった」という感想すらネタバレです! (「面白かった」はギリ許します!) (他人の「面白かった」は全然参考にならないから!) (他人が「つまらなかった」っていう映画は、本当につまらない事が多いのでネタバレです!)

  3. ルールその三 映画は映画館で観ろ

      細かく言うとシネコンですが、映画館で観た方が楽しめる映画もありますね! (私はDVDでも全然オッケーです!)

  4. ルールその四 映画は一人で観ろ

      私が一人で行くのは単に一緒に観に行く友達がいないだけですが(ほっといてくれ!) (お前に言われんでもほっといてるわ!)(えええ、そんな! かまって! かまって!)、 一人で行った方がボロ泣きしたとこ見られないのでいいですね!

  5. ルールその五 映画は字幕で観ろ

      当たり前です!(外国アニメでミュージカルじゃないやつは例外です!)(何でや!) (だってアニメって、日本人でも金髪とか黄色い髪とかいっぱい出て来て登場人物に国籍がないですが、 実写で明らかに外国人な人が流暢な日本語喋ってたら変じゃないですか!)

  6. ルールその六 シリーズものは一作目から観ろ 途中から観るな

      私は途中からでも平気です! 途中から観ると面白くないような映画は、最初から観ても面白くない映画です!

  7. ルールその七 マイナー、メジャー、邦画、洋画、全ての映画を観ろ

      まあメジャーな洋画しか観ないですね! (邦画は「そんなセリフ、絶対言わねえよ!」的なセリフ回しがすごい気になって、 その点洋画は、外国で日常的にそんな言い回しするのかどうか私は知らないので、気になりません!) (「な、何ぃ!?」「バカな!」とか、絶対言わないですよね!) (お前いま、人生の師である車田正美大先生の悪口を言ったな!) (あれは漫画だからいいんです!)

あー、九十六ページの名言のネタバレしてぇー!

映画に限らず、ネットで生きる現代人には胸が潰されるような珠玉の名言です!

立ち読みで読んで下さい!


24日で夢をかなえる
1124日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(914日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)

合計 1300kcal
運動