更新情報/近況報告
十二月三十一日(土)

帰省しました!


(写真は白鳥の群れ)

まあ帰っても特にやる事などないのですが!

☆   ☆   ☆   ☆

君とひみつの花園』(林みかせ、一巻)を読みました!


さて、それはそうと(内容について何かないのか!)漫画家の山科ティナさんのツイートにこんなのがあって、 ネットで話題になっています!




前後の文脈が分からないのと、登場人物のキャラ設定を知らないので何とも言えないのですが、 私は考えすぎだと思います!

(まあでもそういう事にしておけば、「今までヨウゾウさんのこと、男のくせに少女漫画好きの変態だと思ってたけど、 本当は女性の価値観に近づいてくれる素敵な人だったのね!好き!」 って言ってくれる人がいるかもしれないので、それでもいいですが!)


24日で夢をかなえる
1093日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(883目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

朝ごはん(800kcal)
昼ごはん(800kcal)
晩ごはん(1500kcal)

合計 3100kcal
運動
十二月三十日(金)


立川競輪場に行って来ました!


年末最後のイベント・競輪グランプリだったんですが、 なんか今回、入場時の選手紹介&花火ドカーンも無かったし、 予算がないのか全体的に貧乏くさかったです! (私も貧乏になりました!)

☆   ☆   ☆   ☆

劇場で『映画 聲の形』を観て来ました!


正月番組でテツandトモが

「♪同じ映画を何度も観たこと自慢するのは何でだろう〜」

と歌っていましたが、私もそういうの好きではないので、 ツイッターでは複数回観てることは内緒にしています! (バカだと思われるので!) (日記には書きます!)(だって日記だから!) (観た映画の備忘録でもあります!)

さすがに四回目なので、もういいです!飽きました!(←それ先週も言った!)


☆   ☆   ☆   ☆


映画のあと、『聲の形 公式ファンブック』(大今良時)を買いました!


いや、別にファンという訳ではないんですが!

いろいろ裏設定とか、ぼんやりしていたシーンの意味について作者の解説があり、 私が思っていた感想との整合性も取れ、細かい部分にも至極納得したので、 これはあらためてもう一回映画観ないとダメですかね! (もうええっちゅーねん!)

24日で夢をかなえる
1092日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(882目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg



パン(1500kcal)

合計 1500kcal
運動
十二月二十九日(木)

大井競馬場に行って来ました!


最近のレジャー施設はいろいろ費用がかかって仕方ないですね!

以前に山井(中日)の契約更改で「ナゴヤドームの入場料は高すぎる。 親子四人で一試合楽しむだけで、メシ代込みで軽く十万オーバーしてしまう。 これじゃ気軽に行けるレジャーとは言えない」 と苦言を呈したことがありましたが! (その後この問題提起に対し何かしたという話は一切聞きませんが!)

大井競馬場は、一人で行っただけで軽く二万オーバーです!

入場料は百円なのに、どういう事なんでしょう! (日本経済の不思議)


24日で夢をかなえる
1091日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(881目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


天玉うどん(800kcal)
カツカレー(1000kcal)

合計 1800kcal
運動
十二月二十八日(水)

なんて素敵にジャパネスク 人妻編』(山内直美、一巻)を読みました!


原作の方は私が大好きな氷室冴子先生なので、しこたま読みました!

氷室冴子作品は私が思春期(二歳だったですかね!)の頃に読んだ 『さようならアルルカン』が、今でも好きな小説ベスト五百には必ず入る作品です!

ええと確か、(ガサゴソガサゴソ)


ありました!(押入れの中にありました!)


まだ持ってます!


何度も引っ越して、何百冊、何千冊という本を処分して来た私ですが、 この本はいつまでも捨てずに残しています! 私が今でも持ってる本の中で一番古いやつじゃないですかね! (それはウソです!)

☆   ☆   ☆   ☆

氷室冴子作品の魅力的なのは、『なんて素敵にジャパネスク』みたいな能天気なおバカコメディーを書きながら、 その根底には『さようならアルルカン』みたいな暗いジメジメした感情がベースにあるところなんですよね!

『なんて素敵にジャパネスク』は氷室冴子作品史の中では特になんてことない作品ですが (「何てことない」とか言うな!)、 歴史ものに現代ギャル風味を入れて来たって点では、 その後の『流れ星佐吉』や『銀魂』に大きく影響を与えていると思います!


24日で夢をかなえる
1090日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(880目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
パスタ(1000kcal)

合計 1800kcal
運動
十二月二十七日(火)

サイボーイ』(西形まい、一巻)を読みました!


「あれ? それって菊地桃子の…」って一瞬思ったのですが、記憶に間違いはなかったです! (これ、菊池桃子主演の映画のタイトルと一緒ですよ!)

お話は、UFOに拉致されて洗脳された菊池桃子が、 突然「あたしはロッカーなの!」と言い出しロックバンドを結成、 超絶人気バンド『ラ・ムー』を結成、 最後は政治家になって日本を立て直す話です!

どうしちゃったんだよ桃子!


24日で夢をかなえる
1089日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(879目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
パスタ(1000kcal)

合計 1800kcal
運動
十二月二十六日(月)

緊急ニュースです! SMAPが解散するんだそうですよ!

この日本でまだ誰も知らない大きなニュースをわたしがいち早く知ったのは、 今日の夜のフジテレビの特番を見たときです!

この大きなニュースを、どうして大手メディアは取り上げないんでしょう! (さっき山形新聞のサイトに行ってきたら、 一面トップは 『新庄・最上漫画ミュージアムがオープン』でした!)(何だそれ!行きたい!)


24日で夢をかなえる
1088日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(878目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
パスタ(1000kcal)

合計 1800kcal
運動
十二月二十五日(日)

ボクを包む月の光 −ぼく地球 次世代編−』(日渡早紀、一巻)を読みました!


ご存じ『ぼくの地球を守って −記憶鮮明 東京編−』(日渡早紀、全二十一巻) の続編ですが、 ま〜たいつもの最近非常に多い、中年ファンをターゲットにした昔ヒットした漫画の出来の悪い続編なのかな、 と思ったのですが(いったいどの漫画の話だ!)、一巻に関しては『ぼくの地球を守って』のスピンオフ作品としてとても面白かったです! (一話完結方式だったし!)(二巻以降は知りません!)

タイトルから分かるように、月を象徴するタケノコのような皮で包まれたちんこを持った主人公が(すみません!本当にすみません!) (前回に引き続き本当にすみません!)

つーか輪が十五歳で子供作ってるってだけで十分下ネタだろ!(俺は悪くない!)


☆   ☆   ☆   ☆


あ、今日は日曜日ですが、『映画 聲の形』は観ませんでしたよ!


24日で夢をかなえる
1087日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(877目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg



パスタ(2000kcal)

合計 2000kcal
運動
十二月二十四日(土)

桜蘭高校ホスト部』(葉鳥ビスコ、十八巻)を読みました!


ええと、一巻ではないのですが!

これ、以前に途中まで持ってて、引っ越しのときにぜんぶ処分したんですけど、 最終巻を見つけたので買いました! (もちろん途中は飛んでいます!)

まあ、今さら「ハルヒとたまき、どうなったんだろう、ワクワク!」 なんて微塵も思いませんが!(どうなったかなんて簡単に想像がつくし、 長期連載の人気少女漫画の九割は予想の範囲内のエンディングです!)

しかし難しいのは、「ラブラブ・ハッピーエンドで終わらなくてはいけない」という少女漫画の鉄板ルールの中で、 読者の全員がそれを分かっていて、想像通りの結末を皆が期待している中、 どれだけ期待を裏切らず、だけど意外性を出してきて心に残る話にする事が出来るというところで、 少女漫画の最終回は少年漫画よりはるかに独創力が求められます!

展開もオチも分かっている物語を、どれだけ面白く見せることが出来るか、そこが少女漫画の醍醐味です!


☆   ☆   ☆   ☆


しかしさすがアニメ化&実写化までなった人気漫画、 ホストに騙され風俗浴場に落とされた主人公が、 泡の女王として巨万の富を築いたあと、性転換して男になって新宿一のホストになるという、 見事なハッピー・エンディングでした!


24日で夢をかなえる
1086日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(876目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg



パスタ(2000kcal)

合計 2000kcal
運動
十二月二十三日(金)

クリスマス会に行って来ました!


今年も一緒に観戦させてもらった愛すべきドラゴンズファンの観戦仲間との、 楽しい忘年会&プレゼント交換会です!

プレゼント交換会でやるゲームは大体私が考えるのですが (もういい加減ネタ切れだよ!)(来年は別の人が考えてくれよ!)、 今年はコレ(↓)でした!


神田古本まつりで買った『魔法少女ララベルかるた』です!

☆   ☆   ☆   ☆

wikiで魔法少女の歴史を調べると、元祖は『魔法使いサリー』から始まり、 以降、 『ひみつのアッコちゃん』『魔法のマコちゃん』 『さるとびエッちゃん』 『魔法使いチャッピー』 『ミラクル少女リミットちゃん』 『魔女っ子メグちゃん』 『魔女っ子チックル』 『花の子ルンルン』と来て、 『魔法少女ララベル』になります!

ララベルの頃になると魔法少女人気はすっかり低迷し、 視聴率が取れなくなりシリーズ終了。

しかし、ララベル終了から二年後 方向性を変えた 『魔法のプリンセス ミンキーモモ』 『魔法の天使クリィミーマミ』が、まさかの「大きい子供たち」という意外な視聴者層を取り込んで大ヒット!

後の『美少女戦士セーラームーン』『二人はプリキュア』というメガトン級ヒット作品の土台を築くわけですが(木塚だけに)、 魔法少女がまだ少女のものだった時代の最後の作品が『魔法少女ララベル』という事になります! (『ララベル』の失敗以降、『ミンキーモモ』の成功以降は、 ターゲットが「大人のオタク男性」になって、いろいろ気持ち悪い方向に偏って行きます!) (気持ち悪いとか言うな!)(思ってても言うな!)

最近の子供向け作品は魔法少女シリーズに限らず、戦隊ものでも仮面ライダーでも、 「子供以外の、もっと上の年齢層を意識した作品作り」が顕著に表れています!

☆   ☆   ☆   ☆

近年のドラゴンズの崩壊もまさにそれで、「上の年齢層に媚びを売り過ぎて」失敗し、 低迷時代を迎えました。(上の年齢層に媚びを売るのも商売としてはアリですが、 やり過ぎはよくないですね!)(ドラゴンズは明らかにやり過ぎでした!)

しかし、来年のドラゴンズのチーム・スローガンは「原点回帰」。

「大きい子供たち」への人気取りのためのファンサービスを見直し、 子供たちが好きになるような、子供たちが憧れる強いドラゴンズに生まれ変わる予定です!

原点回帰。そんな思いを込めて、私はクリスマス会のゲームに『魔法少女ララベル』のかるたを選んだのです! (本当かよ!)(ウソに決まってんだろ!) (『クリィミーマミ』のかるたがあったら当然そっちを買うよ!)


24日で夢をかなえる
1085日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(875目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg



居酒屋(3000kcal)

合計 3000kcal
運動
十二月二十二日(木)

LIFE SO HAPPY』(こうち楓、一巻)を読みました!


確か前作『LOVE SO LIFE』(こうち楓)のときは 「花ゆめ読者相手に、タイトルが全部英語なんてすごい!」 って感想を書いたと思いますが、 またまたタイトルがオール・イングリッシュです! (インテリか!)

内容の方を真面目に書くと、前作で幼稚園児だった二人が小学生になり、 学校内のさまざまな問題にぶつかっていくという、 何だか『中学生日記』みたいな話です!

柱ページの作者の体験談に書いてた、 「小学校のころ、グループで毎日ひとりずつローテーションで仲間はずれにされてた」 ってエピソードが面白かったです! (どんなプレイだ!)(ある意味平等ではある!)

☆   ☆   ☆   ☆

まあ言ってみれば小学生時代に誰もが経験する罪悪感・疎外感の「あるある」で、

「これって『なかよし』とか『りぼん』に描かれるべき話じゃね?」

と読み始めは思いましたが、きちんと大人カップルも出て来て、 夜の生活の下ネタとか出るのでやっぱ『花とゆめ』でOKです!


24日で夢をかなえる
1084日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(874目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)

合計 1300kcal
運動
十二月二十一日(水)

めるぷり メルヘンプリンス』(樋野まつり、一巻)を読みました!


「どうせ略されるなら最初からタイトル略そう!」 という樋野まつりの男気を感じました!

☆   ☆   ☆   ☆

『世界から猫が消えたなら』は「セカネコ」、 『この世界の片隅に』は「コノセカ」、 『逃げるは恥だが役に立つ』は「ニゲハジ」。

お前ら、そんなに長いタイトルが覚えられないのか!
お前の脳みその最大記憶容量は四文字か!

知能指数の低下が叫ばれる現代において、 四文字しか覚えられない読者のために最初からタイトルをばっさり略した樋野まつり、 素晴らしいです!


24日で夢をかなえる
1083日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(873目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)

合計 1300kcal
運動
十二月二十日(火)

あなたのお背中、流したい。』(山口美由紀、一巻)を読みました!


表紙がヤローの裸なので買ったときはイヤな予感しかしませんでしたが、 とても面白かったです!(期待を裏切られました!) (さすが安定の山口美由紀!)

極楽温泉は不思議な温泉で、「汗でも出ないものが溶け出る」温泉なのですが、 私も心の中にしまっている事がいっぱいあるので、 温泉につかって何もかも流してしまいたいと思いました! (っていうか深夜の泥酔ツイートで思いっきり溶けだしているのですが!)


24日で夢をかなえる
1082日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(872目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)

合計 1300kcal
運動
十二月十九日(月)

劇場で『ローグ・ワン スターウォーズ・ストーリー』 を観て来ました!


盲目坊主、超つええ!!(もう主人公こいつだろ!)

どんなストーリーなのか、スターウォーズ・シリーズのどの時系列なのか、事前情報を全く知らないで鑑賞しましたが、 「ああ、このキャラクターが一緒にいるってことは、あの出来事より前なんだ」 「こいつがいるってことは、あの時系列なんだ」 ってのが徐々に分かるようになってて、面白かったです!

話は、八十年台のバンド・ブームのときに出て来た「ローグ」というロックバンドが、 音楽性の違いからヴォーカルが脱退、 雑誌『バントやろうぜ』で空いたヴォーカルを探そうとしたら、 「メンバー募集! ギター、ベース、ドラムス出来る人。 当方ヴォーカル」 って人が二百人くらいいて、そのオーディションをするという話です!


24日で夢をかなえる
1081日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(871目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


カツ丼セット(1400kcal)
おにぎり(500kcal)

合計 1900kcal
運動
十二月十八日(日)

劇場で『映画 聲の形』を観て来ました! (三週連続三回目)


いやー、もういいです! 十分堪能しました! 四回目はないので安心してください! (フリか!)(いや、本当にもういいです!飽きました!)(勝手に三回も観ておいて「飽きた」 とか言うな!)(来週はもっと早い時間がいいな!)


24日で夢をかなえる
1081日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(871目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


カツ丼セット(1400kcal)
おにぎり(500kcal)

合計 1900kcal
運動
十二月十七日(土)

先生のススメ』(冴凪亮、一巻)を読みました!



冴凪亮さんの漫画にはいつも感じるのですが、今回もジャンプ色が色濃く出ていて、 ぜんぜん少女漫画っぽくならないところが特長的な作家さんです!

どのへんがジャンプっぽいかというと、まず主人公は男、主人公と喧嘩ばかりしているが実は友情に厚いイケメンキャラがいて、 「何かを守る」「誰かを守る」ためにバトルばっかりしている、全然「少女漫画」の要素が無いのです!

ときおり美少女は出て来ますが色恋沙汰は皆無、とどめはコレ(↓)です!


少女漫画でこのコマ割りは初めて見ました! (少年漫画ではしょっちゅうです!)(ジャンプでは毎週です!)


24日で夢をかなえる
1080日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(870目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg



おにぎり(500kcal)
パスタ(1500kcal)
合計 1300kcal
運動
十二月十六日(金)

よくアメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない、とか言うじゃないですか。 そして戦争をしててもイランの場所もイラクの場所も知らない、 「日本の場所はどーこだ?」と地図を見せても誰も正確な場所を指し示させない。

そんなアメリカ人を笑いながらも、 私だってドミニカ共和国の場所を示せ、って言われたら分かりません! (中日ファンの第二の母国であるドミニカ共和国の場所も知らないなんて!) (「ドミニカ」と「ドミニカ共和国」は違う国だと知ってる人は何人いますか!) (「ワシントンDC」は「ワシントン州」には無い、という事はみんな知ってますよね?!)

ということで、世界のどこにどんな国があるか、 ぼんやりとでも知っておこうと思ったのです!(ぼんやりでいいのか!)(ぼんやりでいいです!)

☆   ☆   ☆   ☆

神田古本まつりに行ったとき、気になった絵本というか地図があったのに買わなかった、 という話をしたかしなかったか覚えてませんが、 近所の本屋で見つけたので買いました!


ワールド・イン・ザ・ラウンド 動き出す世界地図』(絵:サラ・マクメネミー、文:ニール・モリス) です!

タイトルからは想像もつかないと思いますが、なんと中身は世界地図です! 世界のあちこちが、絵本で紹介されています! (最初のページがいきなり太陽系の地図で度胆を抜かれますが!) (中学校のときこれが授業の教科書だったら、もっと地理が好きになれたのに!) (見てのとおり丸いので、いざというときは座布団にもなります!)

これ神保町の本屋で見つけたとき、軽く立ち読みして面白くて、 買おうか買うまいか十分くらい迷ったのですが、 当時の私は貧乏だったので買うのを止めて、 家に帰ってから「ああ!やっぱり買うべきだった!」と後悔したのです! インスピレーションで面白いと感じた本は、勢いで買わなくては!

「インスピレーションで本を買う」ってのは、amazonではまあ無い事だから、 街の本屋巡りでのこういう感覚は大事にしたいですね!


24日で夢をかなえる
1079日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(869目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)

合計 1300kcal
運動
十二月十五日(木)

聲の形』の原作コミックスをただただ読んでいます!


24日で夢をかなえる
1078日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(868目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)

合計 1300kcal
運動
十二月十四日(水)

映画 聲の形』の原作コミックスをひたすら読んでいます!


24日で夢をかなえる
1077日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(867目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)

合計 1300kcal
運動
十二月十三日(火)


今年もクリスマスの季節がやって来ました!




今年も誰にあげるでもないプレゼントを考え悩む日々が続いてますが、 今回は何も思いつかないので、髪の毛をバッサリ切ってそれをプレゼントにしようかなと思ってます! (売って時計のチェーンにするんじゃねえのかよ!)

ちなみに画像は期間限定で登場している 『赤い帽子を被ったポケモン』(公式発表)です!

赤い帽子のポケモンが出て来ると、撮影会をして遊んでいます!



(撮影会は(ポケモンGOお得意の)ネットワークエラーでピカチュウが消えるまで!) (これ、集め出したら捨てられなくなって、 モンスター集める有料ボックスを買わざるを得なくなり、 やつらの罠にはまりますよ!) (なんだよ罠って!)(それは商売として正しいだろう! 無料アプリはそういうとこで金を稼ぐんだよ!) (タダでゲームやっといて、開発費どこから出てると思ってんだ!)

私も赤い帽子のポケモンは持ってしまったらきっと捨てられないので、狩るのは最初の一匹だけで、 二匹め以降は撮影会のモデルとして写真獲るだけで、捕まえません! (捕まえたポケモンを入れる檻というかボックスは人数制限があるのですが、 問題はニャースがいっぱいになったときだな…)(いまニャースだけで三十五匹います!) (捨てられないのに見つけたら必ず狩る!)


24日で夢をかなえる
1076日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(866目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)

合計 1300kcal
運動
十二月十二日(月)

魔夜峰央のタロットカード』を買いました!


これ、随分昔に出たやつなんですが (デビューから数年間の絵柄ですね!) (今のみーちゃんはこのクオリティの絵は描けません!)、 オリジナルが出たときにその存在は知ってましたが、 まあタロットとかどうせ出来ないし興味ないし買わなかったんですが、 その後『ジョジョの奇妙な冒険』などでタロットにもすごい詳しくなり (漫画で出て来た範囲の知識については!)(大アルカナの種類は全てジョジョで覚えた!)、 きのう新宿の紀伊国屋書店で見つけてしまったので買ってしまいました!

☆   ☆   ☆   ☆

これ、とある人の ブログ によると、 原画は既に存在してなく、 コレクターの持ってた旧作から複製したものなんですね! (『プリンプリン物語』でも同じような話がありましたね!)


原版がないのに復刻する!  カネのためならコピーのコピーでも何でもやる、 ってあたりが実にパタリロ的で、いいと思います!


24日で夢をかなえる
1075日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(865目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)

合計 1300kcal
運動
十二月十一日(日)

劇場で『映画 聲の形』を観て来ました!


先週の日曜に観て大変よかったので、原作を買って読んだら、 映画ではカットされたシーンや人物設定がいろいろ分かったので、 そういう予備知識を踏まえてあらためて観て来ました! (先週行った近所のシネコンではもう上映終了してて新宿まで行って来ましたが、 一日一回上映なのに満員でした!) (九月公開なのにすごいですね!)(まだしばらく上映期間ありそうです!)

☆   ☆   ☆   ☆

今年はアニメーション映画の当たり年と言われていて、 『君の名は。』『この世界の片隅に』『聲の形』 などが挙げられてますが、私の中では『聲の形』がダントツです! (町山さんにはボロクソに酷評されましたが!) (私はこの映画に関してだけは町山さんを敵に回します!)

ストーリーは、象形文字から文字が作られ、漢字が作られ、 漢字からひらかなが出来るという、 「日本語はそうやって出来たのに、アルファベットは何を基準に作られたのか意味が分からない」 という英語バッシングの話です!(先週と言ってることが違うじゃねーか!)

いや、本当「ABC」とか何でああいう形になったんですかね。 (調べれば分かるかも知れませんが、調べません!)(別に興味ないし!)


24日で夢をかなえる
1074日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(864目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg




パスタ(1000kcal)
合計 1000kcal
運動
十二月十日(土)

劇場で『ジャック・リーチャー NEVER GO BACK』を観て来ました!


「リーちゃん二十七歳」っていうトム・クルーズの年齢ギャグが炸裂する映画ですが、 トム・クルーズ、もう五十四歳ですよ! (すごい筋肉です!)(五十代のアクションじゃありません!)

まあ私も本当は三歳のくせに「永遠の十八歳」を名乗っていますが、 残念ながら肉体は十八歳じゃないので(三歳ですからね!)、 トムは本当にスゴイと思いました!

シュワルツェネガ―もスタローンもそうですが、ハリウッド俳優は仕事が無いときでもちゃんと 「仕事が来たときのために」筋トレをやってるあたりがすごいですね! (トムはいつでも仕事がありますが、それでもすごいです!)

プロ野球でも、「今は二軍で呼びもされないけど、 呼ばれたときのためにいつでも一軍に対応できるよう練習する」ってのが大事って話ですね! (無理矢理プロ野球の話につなげてみました!) (本サイトの読者の九割は野球ファンで、花とゆめとか映画の話とか興味なさそうですもんね!)


24日で夢をかなえる
1074日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(864目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg




パスタ(1000kcal)
合計 1000kcal
運動
十二月九日(金)

ベルリンは鐘』(ニャロメロン、一〜三巻)を買って来ました!


久々に声を出して笑ったギャグ漫画です!

最近のギャグ漫画は「クスリ」(ASKAディスか!)、「ニヤリ」と笑わせる意識高い系の漫画が主流ですが (←「意識高い系」が流行ってるので使ってみました!)、 『ベルリンは鐘』はゲラゲラ笑う、ちょっと電車の中では読めない感じです!

ちなみに私が人生で一番ゲラゲラ笑ったギャグ漫画は、 『がきデカ』(山上たつひこ)で、 こまわり君が赤ん坊を助けるために坂道で落ちていく車をちんこで支え、 ちんこが引っ張られてすごい伸びてるところに犬がやってきて、 伸びっぱなしのちんこをペロペロなめて、 「ああっ!すごい気持ちいい!」 「でも、この快楽に身を委ねたら赤ん坊が!」って悶える場面です! (確認してないので細かいところで違うかも知れません!)


24日で夢をかなえる
1073日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(863目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)

パスタ(1000kcal)
合計 1800kcal
運動
十二月八日(木)

今日は二日後の未来から来た私が書いてますが、 今年の『このマンガがすごい!』のオトコ編一位は 『中間管理職トネガワ』(萩原天晴)に決まったようです!

よし!この漫画なら知ってる!(単行本も持ってる!)(確かにスゴイ!) (周回遅れにならずにすんだ!)


しかし、これはちょっと「実写化不可能と言われた」系のマンガなので、映画化は難しそうですね! (『カイジ』がアニメで映画化されたとき、エンドロールのあとのオマケで流れるくらいですか!)

オンナ編一位は、花ゆめコミックスで無かったので知りません!


☆   ☆   ☆   ☆


『このマンガがすごい!オレ編』を挙げれば、

  • 六道の悪女たち』(中村勇志、週刊少年チャンピオン)
  • 吸血鬼すぐ死ぬ』(盆ノ木至、週刊少年チャンピオン)
  • ベルリンは鐘』(ニャロメロン、 少年チャンピオンタップ、週刊少年チャンピオン)

ですかね! (つーか『ベルリンは鐘』、単行本出てるのか!)(週チャンで連載が始まったのつい最近だから、知らなかった!) (木塚だけに!)(木塚かかってない!)(あとで買いに行こう!)


24日で夢をかなえる
1072日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(862目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)

パスタ(1000kcal)
合計 1800kcal
運動
十二月七日(水)

パタリロ!』(魔夜峰央、九十七巻)を読みました!


『メロディ』『別冊花とゆめ』の並行連載から『花lalaオンライン』に都落ち、 もとい、島流しになってから(悪くなってるやないか!)初の単行本ですが、 移籍後の作品は意外に面白かったです!(「意外に」とか言うな!)

そういえば今年は『こち亀』が連載終了、 あと『ドカベン』最終章も残り一試合になり来年には終了しそう (いや、水島御大なら一試合に五年くらいかけるかも)、 山本昌の引退の影響を受け次々に長期連載が終了してますが! (別に山本昌の影響ではない) (「次々に」って『こち亀』しか終わってない)
まあ『パタリロ!』はミーちゃんがどうにかなるまで連載は続くんでしょうね!

ということで、長期連載作品の主なものを挙げてみました!(連載開始順)

  • 『ゴルゴ13』(一九六八年、百八十三巻〜)
  • 『ドカベン』(一九七二年、シリーズ通算・百九十五巻)
    • 『ドカベン』(全四十八巻)
    • 『大甲子園』(全二十六巻)
    • 『ドカベン プロ野球編』(全五十二巻)
    • 『ドカベン スーパースターズ編(全四十五巻)
    • 『ドカベン ドリームトーナメント編』(二十四巻〜)

  • 『浮浪雲』(一九七三年、百八巻〜)
  • 『ガラスの仮面』(一九七六年、四十九巻〜)
  • 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(一九七六年、全二百巻)
  • 『あさりちゃん』(一九七八年、シリーズ通算・百一巻)
    • 『あさりちゃん』(全百巻)
    • 『あさりちゃん五年二組』(一巻〜)

  • 『パタリロ!』(一九七八年、シリーズ通算・百十七巻)
    • 『パタリロ!』(九十七巻〜)
    • 『パタリロ西遊記!』(全八巻)
    • 『パタリロ西遊記!外伝』(全一巻)
    • 『パタリロ源氏物語!』(全五巻)
    • 『家政夫パタリロ!』(全一巻)
    • 『奥様はパタリロ!』(全一巻)
    • 『ビストロ温泉パタリロ!』(全一巻)
    • 『出もどり家政夫パタリロ!』(全一巻)
    • 『仁義なき家政夫パタリロ!』(全一巻)
    • 『パパ!?パタリロ!』(全一巻)

  • 『釣りバカ日誌』(一九七九年、九十五巻〜)
  • 『はじめの一歩』(一九八九年、百十五巻〜)

この豪華な顔ぶれの中でも『パタリロ!』が飛び抜けてすごいのは、 「作品の質がどれだけ落ちようが、お構いなしに続いている」 ところです! (買う人がいるから続くわけですが!)(誰だ!)(私です!)

いや、でも本当に花lalaオンラインに移籍してからちょっとは面白くなりましたよ! (←フォロー)(ちょっととは何だ!)


ちょっ‐と【一寸/鳥渡】 の意味
    一、物事の数量・程度や時間がわずかであるさま。すこし。
    二、その行動が軽い気持ちで行われるさま。
    三、かなりのものであるさま。けっこう。
    四、(多くあとに打消しの語を伴って用いる)簡単に判断することが不可能なさま、または、困難であるさま。
    →少(すこ)し
    (『デジタル大辞泉』より)

「三」の意味です!


24日で夢をかなえる
1071日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(861目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)

パスタ(1000kcal)
合計 1800kcal
運動
十二月六日(火)

そら(=観る前はさんざん悪口言っておいて、観終わったらべタ褒めとか)、そうなる(=原作本を買う)やろ。


聲の形』(大今良時、全七巻)を読みました!

おお、連載は週刊少年マガジンだったのか!
こんないい作品がマガジンごときに連載されていたとは! (今頃「この漫画すごい!」とか言ってる私は、もう四周遅れくらいなわけですね!) (去年の『このマンガがすごい!』オトコ編で第一位だったみたいです!)

ここ数年、サンデーとジャンプはごくまれに読んだことありますが (サンデーは編集長がビッグマウスに変わって「大改革をします!今のサンデーと、 半年後のサンデーを見比べてください!」って豪語したとき) (半年後、発行部数は順調に落ち込み、今も落ち続けているという) (ジャンプは『こち亀』の最終回のとき買った)、 マガジンは…

あ、あれ? マガジン最後に読んだのいつか本気で覚えてない (定期購読を止めた時期も忘れている) (サンデーは『からくりサーカス』(二〇〇六年終了)が終わったとき、ジャンプは『スラムダンク』(一九九六年終了)が終わったとき、 ってちゃんと覚えてるのに!)。

☆   ☆   ☆   ☆

で、漫画の内容ですが、

「人は思ってることは口に出さない。なのに、自分が見えることだけで、 その人の全てを理解した気になってる」

そういう思い上がりが喧噪や悲劇を生むのだ、って話で、 私も大いに反省しました!(私もこれからは内川や村田のことを目に見える行動だけでディスるのは止め、 内面を理解するよう努力します!) (ウソです!)


24日で夢をかなえる
1070日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(860目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(600kcal)


合計 800kcal
運動
十二月五日(月)

うちの平田がジム初勝利です!!







二子玉川と淵野辺は平田が制圧しました!(どっちも五分以内に奪い返されましたが!)

平田や大島は(そこそこ強いから)ジムに置くのですが、 強敵相手には軽くひねられ、実力不足を思い知らされ、すぐに帰ってくる場合がほとんどですね! (肝心なとこで負けるんですが、自己評価はやけに高いのが玉にキズです!) (チームが勝利してないのに、高額年俸ばかり要求してくる!) (あ、ポケモンの話ですよ!)(ポケモンで「年俸」って何だ!?)




育成の頃からワシが育てた三人娘、させこ・らりこは頑張ってついて行ってますが、 しゃぶが落ちこぼれ気味です! いつか三人でクリーンナップを任せたいのですが! (このまま下がっていくようだったら「藤井」に改名です!)(やめろ)


24日で夢をかなえる
1069日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(859目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)


合計 800kcal
運動
十二月四日(日)

劇場で『聲の形』を観て来ました!


公開(九月十七日〜)からだいぶ時間が経ってますが、劇場の予告映像を観たとき、

    「おやおや、障がい者をネタにした感動ポルノですか。 どうせ障がい者イジメとかがテーマにあって、 色恋沙汰で泣かせて最後はハッピーエンドのファッキン・デートムービーだろ」

    「こんな映画観るやつは童貞とカマだけだ」

とイヤな予感があったので、 今まで全く観に行く気など微塵も起きなかったんですが、 町山さんが『映画ムダ話』で批評してるらしいので、 一応有料podcastの会員なんでイヤイヤ観る事にしたんですが…

すごいよかったです!


先週、「もう今年は観る予定の映画は『聲の形』とかクソみたいな映画だけだから、 もうベストテン発表しても全然大丈夫!」 と言ってしまいましたが、 ちょっとこれ、上位三位に食い込むくらい面白かったです!

誰だ誰だ!この映画を「障がい者をネタにした感動ポルノ」「色恋沙汰で泣かせて最後はハッピーエンドのファッキン・デートムービー」 「こんなの観るのは童貞とカマだけ」「どうせベストテンには入らない」 とか悪口言ってたやつは!(すみませんでした!)

☆   ☆   ☆   ☆

話は、都大会のときは「ビシッ!」「バシッ!」と普通の音を立てていたのに、 日米決戦あたりから「DOGOOOON!」「BAGOOON!」という横文字になり、 世界大会では「CRUSH!」「JET!」などもはや音ではない言葉になり、 最終的には「ファントム!」「テリオス!」と言うセリフだけになり、 音が一切失われるというボクシング映画です!


24日で夢をかなえる
1068日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(858目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg




ハンバーグ丼(2000kcal)
合計 2000kcal
運動 ウォーキング(2時間×2本)
十二月三日(土)

アウトロー』(二〇一二年)を観ました!

外角低めの話です!

中村武志がレギュラー捕手のときは、 一般論では「消極的」とされている「アウトロー一辺倒」なリードが批判されてましたが、 私は全然消極的とは思わなかったし、 中村さんの「勝負を避けるアウトロー」が好きでしたね!

「逃げる」=「消極的」=「男らしくない」


近代野球では「逃げる」は普通の戦略です!

☆   ☆   ☆   ☆

映画は、アウトローばっかり要求するキャッチャーを退団させ、FAでインズバばかり要求するキャッチャーを補強した球団が、 アウトローとかインズバとか関係なく、 けっきょくはピッチャーのポテンシャルなんだ、 って気付くまでに十年かかる話です!

インズバとかアウトローとか、そもそもそんなコントロールあるピッチャーがいたら苦労しません!


24日で夢をかなえる
1067日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(857目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg



コンビニ弁当(2000kcal)

合計 2000kcal
運動 ウォーキング
(2時間30分+1時間)
十一月二日(金)

NGライフ』(草凪みずほ、一巻)を読みました!


いわゆる「前世もの」で、前世で関わりあった人たちが、現代に性別とか違って生まれ変わるって話ですが!

全く同じ話で『僕の地球を守って』(日渡早紀)って大ヒット作があるのに、 全く同じ設定で全く同じ話を描く、草凪みずほの男度胸が見どころです!



24日で夢をかなえる
1066日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(856目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
パスタ(600kcal)

合計 1400kcal
運動
十二月一日(木)

ビューティーハニー』(マツモトトモ、一巻)を読みました!


私の小学校三年のとき担任だった柿崎先生は、 「だって、と言うな!」 という人でした!

日本語は奥の深い言葉で、隠された意味、暗黙の意味があります。

「だって」の場合は、「俺は悪くない、だって」という意味があって、それが略されての「だって」です!

他人のせいにするな、言い訳するな、知らないふりをするな、 「だって」は言うな、と教えられてきた私なので、ハニーの

    「だって何だか、だって、だってなんだもん」

という言葉は衝撃的でした!!

もう「言い訳」とかそういうレベルではありません! (だってだってなら、もうしょうがありません!)(だって、だってなんだもん!)

すべてのトラブルに対応できる「だってだってなんだもん」という魔法の呪文ですが、 それを使って許される人・許されない人がいるというのが、現代社会の闇でもあり、 真実でもあります!



24日で夢をかなえる
1065日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(855目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
パスタ(600kcal)

合計 1400kcal
運動