更新情報/近況報告
十月三十一日(月)

絶対平和大作戦』(小椋アカネ、一巻)を読みました!


戦争と平和について大きく考える作品です!

「大統領を暗殺しようとする人には童貞が多い」と言ったのは映画評論家の町山智浩さんでしたが、 それが正しいかどうかは置いといて(←ネット民には童貞が多いので、私に火の粉が飛ばないように中立を装ってみました!) (「ネット民には童貞が多い」って何だよ!調べたのか!統計を取ったのか!) (いやだって彼女がいるなら、こんな夜中にネットなんかしないでしょ。彼女とメールなり電話なりLINEなりしてるでしょ) (何で夜中って分かるんだ!調べたのか!統計を取ったのか!)

争い事を起こすのはいつも童貞、 もとい、愛に飢えている人で、 双方向の愛に満たされていれば、その状態が継続していれば、争い事は起きないのだ、 というのが『絶対平和大作戦』です!

分かります! 中日ファン同士が争うのも、ただ応援するだけで幸せだったあの頃の愛を失ったときです!


ガッチャガチャ』(橘裕、一巻)を読みました!


主人公はヤリマンです!

すみません下品な言葉を遣ってしまいました! (「性に解放的なウーマンリブ」とかの方がよかったですかね!) (ウーマンリブなんて久々に聞いたよ!) (俺も久々に文字を叩いたよ!)(たぶん使い方も間違ってるよ!)

劇中では主人公は「今まで十一人の男と付き合ってことごとくフラれた」くらいしかの描写しかないんですが、 コミックスの柱に

「少女漫画のヒロインは生娘が多いので、あえてそういう設定破ってみました!」

って作者が堂々と書いていたので、主人公は間違いなくヤリマン女子高生です! (『花とゆめ』でそれはいいのか!?と思いましたが、連載は『メロディ』でした!) (『メロディ』ならオッケー!)

で、そんなビッチ女子高生の話なんですが、主人公が男に騙されAV業界の男に攫われそうになったとき、 さっきまで仲良かった友達の女子に助けを求めると、
「あ、バスが行っちゃう」
って主人公を見捨てるシーンが最高でした! (ちょっと私の中で「あ、バスが行っちゃう」が流行しそうです!)


24日で夢をかなえる
1035日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(825目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
パスタ(1000kcal)

合計 1800kcal
運動
十月三十日(日)

とりかえ風花伝』(柳原望、一巻)を読みました!


室町版『とりかえばや物語』です!(元ネタとほとんど時代が変わってないやないか!)

『とりかえばや物語』は男女が入れ替わる話ですが、 これって平安時代ですが、その後『転校生・おれがあいつであいつが俺で』『君の名は。』 など、数々(=二作品)の現代の大ヒット作品に影響を与えてますね!

日本文学が発展したのは明治時代で、その理由は「明治維新により文化が大きく変化し、無職のヒマな人が増えた」 →「ヒマだから小説を書いた」という説を聞いたことがありますが、 平安時代に優れた小説が多いのは、平安というだけあって、みんなヒマだったんでしょう!


カードの王様』(立野真琴、一巻)を読みました!


くるくるヒゲを生やしたおっさん(キングの一三)の数奇な人生を描いたスペクタクル大河ロマンです! (今ちょっと不安になって「スペクタル」か「スペクタクル」か調べてみましたが、 スペクタクル=spectacle=光景、で合ってました!(「光景大河ロマン」ってのも意味が分かりませんが!)

「スペクタクル映画」のことを「スペクタル映画」とよく誤用されるのは、 『スペクトルマン』(一九七一年〜一九七二年、フジテレビ)が悪いんだと思います!




ちなみに『スペクトルマン』は
    第一〜二十話 :宇宙猿人ゴリ
    第二十一〜三十九話 :宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン
    第四十〜六十三話 :スペクトルマン
と、テレビ放映途中で二度も改題が行われた珍しいアクションヒーローものというか、 前半は地球征服を目論む宇宙猿人が主人公だったんだからヒーローものでも無いのですが、 そんな感じの昔の特撮です! (ウィキで調べました!)

私は世代じゃないので観たことは無いのですが、ウィキの解説を読むと、
    「公害問題を題材にすることがスポンサーの反感を買い、悪役であるゴリをメインタイトルにした『宇宙猿人ゴリ』という番組名も問題視され、 番組名の変更と内容の変化を余儀なくされた」
とか、
    「ゴリと戦う正義のヒーロー・スペクトルマンの名をメインタイトルに据え、さらに内容が変化した」
とか書いてあって、最高に面白そうですね! (思わずTSUTAYAの在庫検索して見ましたが、レンタルは出てないようです!) (DVDボックスやブルーレイボックスは販売されていてamazonで買えますが、 こちらはちょっと競馬で大勝ちしないと手が出ない値段です!) (書いてるうちにマジ欲しくなって来た!)(ようし、頑張るぞ競馬!) (たぶん一か月競馬をやらなければ買える値段)(言っちゃダメ―!言っちゃダメ―!)



24日で夢をかなえる
1034日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(824目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


ふりかけご飯(300kcal)
パスタ(500kcal)

合計 800kcal
運動
十月二十九日(土)

毎年恒例、神田古本まつりに十年振りに行って来ました!(混乱させることを意図した言い回し)


で、神保町に行ったついでに水道橋の山下書店(現オークスBOOKS)に行ったんですけど、 『プロ野球選手名鑑二〇一六』(日刊スポーツ)がまだ売ってました!(やったぜ!)


今年まだ選手名鑑買ってなかったんですよね! (近所の書店とか全然置いてなくって、探していたのです!) (まあここ数年は買うだけでページをめくった事もないのですが!) (いつか必要になります!)(いつかきっと!)(きっと!きっと!きっと!)



神田古本まつりでは『メナムのほとり』の屋台でタイ風汁ありそばを食べ (神保町の屋台は(テキ屋とか移動トラックではなく)専門店が出しているので、 美味しい・珍しい・手頃な値段のものが多いです!)、 露店ブースで京極夏彦先生を拝み(妖怪本と水木しげるグッズ・百鬼夜行グッズを売ってました!)、 文房堂で折り紙(三百円)、かるた(四百円)、映画のVHSテープ(二百円)を買って来ました!

靖国通り沿いの子供用の絵本屋で、ちょっと気になる絵本というか地図を見つけて欲しかったのですが、 ちょっと天文学的な値段(二千二百円)だったので躊躇し、スルーしてしまいました!

家に帰って「やっぱり買えばよかった!」と後悔したので、 次に神保町に行ったときは必ず買います!

来年の古本まつりでは絶対買うぞ!(来年かよ!)



24日で夢をかなえる
1033日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(823目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


タイ風汁ありそば(600kcal)
パスタ(500kcal)

合計 1100kcal
運動
十月二十八日(金)

らぶ・ちょっぷ!』(森生まさみ、一巻)を読みました!


少女漫画には珍しいオムニバス形式の作品群です!

オムニバスって言っても、軸になる「主人公」はちゃんといて、 主人公をめぐるサブキャラが各回の主役になります! (最近ではスピンオフ、って言うんですか。 でもスピンオフは本編のストーリーがまずあって、そのサイドストーリーという形式ですが、 『らぶ・ちょっぷ!』には主人公がメインの回がありません!) (各話はそれぞれメインとなるサブキャラの一人称で進みます!)

うーん、他の漫画や映画に喩えようと思いましたが、 同じようなフォーマットの作品が思いつかないですね… (『桐島、部活やめるってよ』(朝井リョウ)が近いかな? あれは桐島以外のサブキャラがメインのエピソードの連作短編だし) (でもあれ、どの話にも桐島出て来ないからなあ)

オムニバスなのでストーリー説明はしにくいのですが、 心にダークサイドを抱えた人間が、 一人のぶっ飛んだ少女に振り回されることで、 いろいろ影響されて変わったり変わらなかったりする話です!

ある程度年を食った人(だいたい十八歳以上ですかね!)の性格って、 基本的にもう変わることはそうそう無いと私は思ってるのですが、 自分とは全く異なる世界観の人と出会ったときは、変わる可能性がある、 っていうテーマなんですかね!

☆   ☆   ☆   ☆

姫君と三匹の獣』(ミユキ蜜蜂、一巻)を読みました!


ミユキのみっちゃんのデビュー連載作品です! (誰やミユキのみっちゃんて!)(馴れ馴れしいな!) (本誌で大ヒット連載中の『なまいきざかり。』の作者さんですね!)

三人組の泥棒がいて、お城に盗みに入り、 そのうちの一人が箱入り娘のお姫さまのハートを盗んで、 一緒に世界を旅するいう話です! (『カリオストロの城』のクラリスが最後、 ルパンについていったバージョンですね!)

最近はやたらグループ人数の多い漫画が多いですが (多いって統計とったのかよ!)(『アイドリッシュ・セブン』です! 具体的には『アイドリッシュ・セブン』の事を言ってます!)、 やっぱ三人組が一番バランスがいいですね! (まあ三人組だと仲間割れが起きたときに修復が難しいとか、 選択肢が多い方がファン離れしにくいとか、 人数が増えれば「卒業」「入学」とか言い出して寿命が伸びるとかのメリットがあるんでしょうけど!)

で、(今アイドルグループ・バッシングをしていますが!) キャラクターの違うアイドルを振り分けて同じようなユニットを何個も作成するのが平成のアイドル・ビジネスですけど、 そういう「キャラ振り分け」をしている事で同じ髪型・同じ服装で被ることとかチーム内で禁止になってると思うんですけど、 そういう意味で『おそ松さん』は本当にすごいと思います! (同じ顔なのにキャラ分けが出来てる!)


24日で夢をかなえる
1032日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(822目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
パスタ(500kcal)

合計 1300kcal
運動
十月二十七日(木)

いま、ハロウィン・イベントでレアモンスターが出やすくなってるみたいですが! (ポケモンGO!の話です)


うちの相棒のらりこ(ピカチュウ)も、ハロウィン・イベントで飴をいっぱいもらったので、 ライチュウになりました!(ライチュウでいいんだっけ?) (調べれば三十秒で分かるけど調べない)


らりこも十分成長したので(これ以上成長がなくなったので)、 パートナーを若い子に替える事にしました!

酒田のイオンでつかまえたニャースです!




名前は「しゃぶ」です! (この命名について語りだすと長くなりますが、 『ドラゴンズクエストV』で、パーティーのメンバーの名前を自由に付けられるようになったとときに、 初めてつけた仲間の名前です!) (全然長くならなかった!)(二行で済んだ!)

☆   ☆   ☆   ☆

『ポケモンGO!』のハロウィン・イベントでニャースを集中的に刈ったので、 我が家はニャースだらけです!(そのうち売り飛ばしますが!)



24日で夢をかなえる
1031日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(821目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
パスタ(500kcal)

合計 1300kcal
運動
十月二十六日(水)

きゃらめるBOY』(森生まさみ、一巻)を読みました!


キャラメルっていうのは皆さん知っての通り、 安いプラスチックで出来た、中古で二千円くらいで買える安い麻雀パイの事です! (当時は竹牌が最高級品って言われてましたが、 竹牌は全自動卓には向いてなく、 もう絶滅したみたいですね!)(当時っていつだか知りませんが!)

まあつまり麻雀界では「キャラメル」ってのはチープでプラスチックなやつ、 って意味合いで使われるのですが (プラスチックなやつ、の意味が分からん!)、 「きゃらめるBOY」は、まあそういう話です!

24日で夢をかなえる
1030日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(820目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
パスタ(500kcal)

合計 1300kcal
運動
十月二十五日(火)

ゼロカウント』(武藤啓、一巻)を読みました!


映画やテレビの撮影風景なんかで、「十、九、八、七、六、五、四、三、(無言)」 っていうシーンってよく見ますよね!

「二、一、〇」は言わない!っていうか「〇」は言う意味がない! (年末のカウントダウンも、「二、一、〇、明けましておめでとーう!」って、「〇」の部分はいらないですよね!

ああいう「言わなくてもいい事は言わないを言って大失敗してる人を私はたくさん見て来てます! (俺のことかー!)(俺のことだー!)

大昔の漫画だと「三、二、一、〇、発射!」なんてのもありますが(〇はいらねえだろ!)、 でもそういう意味のない事を言うのにも意味がある、 っていうのが『ゼロカウント』です!


☆   ☆   ☆   ☆


V・B・ローズ』(日高万理、一巻)を読みました!


VBとは「ヴァルバロッサ・バンコラン」の略ですが、イギリスの諜報組織・MI6の腕利き諜報員、 ジャックVBことジャック・ヴァルバロッサ・バンコランが、 美少年を薔薇の世界に引き込む男色変態漫画です!

そういえば『こち亀』の最終回の載ったジャンプで、 秋本治が「もう連載当初の絵は描けない」って感じのことを言うのがどういうシチュエーションか忘れましたがあったと思いましたが、 実際そうなんでしょうね!
大は小を兼ねるというけれど、上手は下手を兼ねない! (まあ秋本先生はデビュー時から絵の上手な人ですけど!) (ベテランは新人を兼ねない!って言った方がいいでしょうか!)

まあ漫画家には経験を積むことによって上手くなっていく人、 下手になっていく人、画風が変わっていく人といるわけですが、 いずれも共通するのは「もう昔の絵は描けなくなる」という点で、 だから魔夜峰央におかしな期待をしてはいけないのです! (もうバンコランもマライヒも出なくていいと思います!)


24日で夢をかなえる
1029日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(819目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
パスタ(500kcal)

合計 1300kcal
運動
十月二十四日(月)

妖精標本(フェアリーキューブ)』(由貴香織里、一巻)を読みました!


「身体を乗っ取っとられて」死んでしまった幽霊となった男が、 自分も他人の身体を乗っ取って仇敵に復讐する、というお話です!

もちろんこれは現在の社会情勢の比喩であり、 「金満補強の読売が許せない!」 と言って金満補強で対抗する他球団に警告を鳴らしてるんですね!

FA補強で強くなったチームがその後ボロボロになった姿を幾つも見て来ただろう! だから本当、大島にも平田にも手は出さない方がいいよ!>他球団 (FA補強の連鎖で残るのは遺恨だけです!)

☆   ☆   ☆   ☆

MとNの肖像』(樋口橘、一巻)を読みました!


『パタリロ!』への熱いリスペクトが良かったです!


「あんたそのマンガの山なあに?」
「…借りたの」
「パタリロなんてあんた全巻持ってるじゃない」
「うん…でもムリヤリ…」

まあ、日本人ならパタリロの全巻くらい普通に持ってますよね! (常識です!)


24日で夢をかなえる
1028日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(818目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg



パスタ(500kcal)

合計 500kcal
運動
十月二十三日(日)

新装版 抱いて抱いて抱いてダーリン』(酒井美羽、一巻) を読みました!


十八歳差カップルの話です!

まあ私なんか今年で何十回目かの十八歳なわけですが、 十八歳年下だと〇歳になるわけで、さすがにそれは犯罪です!

これ「新装版」ってなってますが、新装版と初版はどう違うんでしょうか? 後ろの版歴(なんて言葉があるのか知らないですが!)見ると、 第一回連載が二〇〇〇年で、一巻の発売もその頃だと思いますが、 新装版の一巻の発売は二〇〇四年で、そんなに時間差がないんですよね!

って疑問に感じて調べていたら、何となく理由が分かって、多分なんですが、 これ白泉社の『シルキー』って大人向け雑誌に連載されてて、 最初は「白泉社コミックス(シルキー・コミックス)」で出たんですね! (エロ有りレーベルです!)(花ゆめコミックスは基本的にエロ無し)

でも、シルキー・コミックスだと本屋の陳列でも隅っこの方だし、入荷してくれる本屋も少ないから、 『花とゆめコミックス』っていうブランドで出し直したんだと思います! (『花ゆめコミックス』なら内容も知らないでジャケ買いするバカはいますからね!) (俺のことかー!)(俺のことだー!)

実際こないだ映画化された『秘密』(清水玲子、全十二巻)なんかはすごく面白そうですけど、 『花ゆめコミックス』ではなく『白泉社コミックス』だから、 私は手が出ていないですからね!(花ゆめコミックスで『新装版 秘密』が出たら買います!)

☆   ☆   ☆   ☆

龍鳳』(河惣益巳、一巻)を読みました!


峰竜太と鳳啓介が漫才コンビ『トルネード龍鳳』を結成、 上方漫才の頂点を目指し修行を重ねるのですが、 あるとき峰竜太が中日ファン、鳳啓介が阪神ファンだという事が判明してコンビ解散の危機に!

しかし、双方とも「プロの中日ファン」「プロの阪神ファン」だったので、 軋轢を乗り越えて成長して行くという感動の物語です!

オール阪神・巨人の巨人さん(=山井の妹さんの義理の父)が阪神ファンというのは有名ですが、 阪神ファンなのに巨人を名乗る、ってのはいろいろ悪い意味で振っきれてて、 すごい精神力の持ち主だと思います!(褒めてません!)


24日で夢をかなえる
1027日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(817目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg



パスタ(500kcal)

合計 500kcal
運動
十月二十二日(土)

金色のコルダ Blue♪Sky』(呉由姫、一巻)を読みました!


前に読んだ『金色のコルダシリーズ・菩提樹寮のアリア』(呉由姫、一巻)が、 ゲーム版『金色のコルダ3』のコミカライズであると『菩提樹寮のアリア』のおまけページに書いてあったので、 私この『金色のコルダ Blue♪Sky』はシリーズ二作目だと思っていたんですよ! (一作目は『金色のコルダ』)

ところが!

読んでみると、話が『菩提樹寮のアリア』と一緒なのです!

時系列も一緒、主人公も登場人物も一緒、 「主人公と幼馴染が音楽学校に転校してくる」って設定も一緒、 今度開かれる音楽コンクールの部代表の座を巡って部員と争う、 てストーリーも全く一緒! (細かいところで違う部分もあるのですが!) (登場人物が初めて出会う場所とか、セリフ回しとか、非常に細かい部分ですが!) (基本的には同じ話です!)

で、おまけページで知ったのですが、 これって発表順は『金色のコルダ』→『金色のコルダシリーズ・菩提樹寮のアリア』→『金色のコルダ Blue♪Sky』で、 こちらがシリーズ三作目で、二作目の『菩提樹寮のアリア』と話が全く一緒なのは、

『菩提樹寮のアリア』はゲーム『金色のコルダ3』の漫画化で、 『金色のコルダ Blue♪Sky』はゲーム『金色のコルダ3』のアニメ版の漫画化なんだそうです! (すごい分かりやすく書きましたが、おまけページの説明からそういう事だと読み解くのに十五分かかった!) (ちなみに「主人公が星奏学園に入学するのを描くのはこれで三回目」って書いてました!) (川上憲伸の中日入団会見か!)

☆   ☆   ☆   ☆

献血ラッシュ』(天原ふおん、一巻)を読みました!


私、医者から献血するなって言われてるんで、 献血の人から「お願いしまーす、お願いしまーす」 って頭下げられる度に無視して通り過ぎるのが大変心苦しいんですが (昔はもっと献血者はえらそうで、献血する側にしても血とカロリーメイトの等価交換だったから、 フィフティフィフティの立場で献血出来たものですが!)、 『献血ラッシュ』は献血大好きな女の子が、 倒れるまで献血しまくる気分爽快な献血ラブコメです!

もう(献血だけに)血がどんどん飛び出る血まみれスプラッタではあるんですが、 その裏には無償の愛とか、孤独とか、異人種間差別とか、 深いテーマが軽いタッチで描かれていて、面白かったです! (献血に行きたくなる漫画です!)

あー、献血してえー。カロリーメイトとヤクルトもらいてえー。


24日で夢をかなえる
1026日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(816目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg



パスタ(500kcal)

合計 500kcal
運動
十月二十一日(金)


今日は学校で視力検査があったのですけど(学校?)、 検査の人に「あれ?メガネ替えましたか?」 って言われました!(ナンパか!)(男だ!)


☆   ☆   ☆   ☆


視力検査っていえば、高橋優率いるメガネツインズの曲に『視力検査』って名曲がありますが、 完全な人間なんていない、誰だって何処かしら何かしら欠けている、 上が欠けていたり、下が欠けていたり、右が欠けていたり、左が欠けていたり、 どこかに穴がある。そして最後は「分かりません」と言って負けて終わる、 人生はまるで視力検査のようなものだ!

っていうのが名曲『視力検査』ですが! (シングル『光の破片』(高橋優)のB面です!)(B面?)


『光の破片』(高橋優)

この曲の歌詞の中に「漆黒のスプーン」という単語が出て来るのですが、 いまどきの視力検査は漆黒のスプーンなんて使いませんよね! なんか双眼鏡みたいな機械使って、両目開いたまま右目と左目いっぺんに測るじゃないですか!

で、そういうマシーンで視力検査をしていたのですが、されていたのですが!

「メガネ替えましたか?」
「いいえ、全然」
「去年からすごくよくなってますよ!」

と言われ、へえ、そうなんだ、と思って、 診断結果シートを受け取って、 次の検査に向かう道すがらシートを見て見ると、…あれ?

【前回】 左0.7/右0.0
【今回】 左1.2/右0.0

ちょっと待て。


☆   ☆   ☆   ☆


いや確かに左目 0.7 → 1.2 はすごい上がってるよ!

でも「右目0.0」って何じゃ!


確かに去年の視力検査のときは、 私は右目は本当に視力0.0だったけども! (そのときは「これは?」「分かりません」「じゃあこれは?」 「分かりません」「分かりませんって言うな!」「いま考え中です」 みたいな会話を繰り広げましたが!) (それは小学校のときの担任の柿崎富五郎先生だ!)

柿崎先生は授業で指さしたときに「分かりません」って言うと怒るんですよ!

分からないなら考えろ!
そう簡単に諦めるな!
考えて、考えて、考えればいつか自分なりの結論が出る!
たとえそれが間違っててもいいんだ!
考えることを放棄するな!
「分かりません」と投げ出すな!

っていうのが柿崎先生の教育方針で、 視力検査には向いてない先生ではありましたが、 記録に残るより記憶に残るいい先生でした! (「記録に残る先生」とは?)(えーと、戸塚ヨットスクールの先生とか?) (裁判記録やないか!)


☆   ☆   ☆   ☆


これ多分、去年の記録に「左目0.7、右目0.0」って書いてあったんで、 検査の人が頭の中で「ああ、この人は右目の見えない人なんだ」 と思って、フツーに見れば当然出て来る「あれ、あなた去年、右目0.0ですね?何かあったんですか?」 って言葉をグッと飲み込んで、 何かを察して、検査もしないで「0.0」って勝手に書き込んで、

「メガネ替えたんですか? すごい視力よくなってますよ!」

と、何ていうんですかね、ええと、言葉を選んでしまうな、善意って言うんですかね、 私を元気付けようと視力を褒めてくれたんでしょう!

見えるよ右目! 0.0じゃないよ!


なんていうか、「気を遣われる」っていうのはこういう気分なんだな、と思いました! (今はマシーンでの検査だから、右目が測定されてないって事に気付かなかった!) (木塚だけに!)


24日で夢をかなえる
1025日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(815目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
パスタ(500kcal)

合計 1300kcal
運動
十月二十日(木)

最近ちょっと記憶が定かでないときがあって(いや、最近に限らず酒飲んだときはいつもそうなんですが)、 今ちょっと思い出したんですが、十六日の日曜日に劇場で観た 『ジェイソン・ボーン』ですが、 ストーリーが思ってたのと違ってました!


当日の日記には

    話は、記憶喪失のマット・デイモンが逃げまくって、カーチェイスして、 殴り合って、最後に記憶をちょっとだけ取り戻す話でした!

って書いたんですが、このとき私は(酔ってたんでしょうね)記憶があいまいで、 よく考えたらマット・デイモンは前作の『ボーン・アルティメイタム』(二〇〇七年) で記憶を完全に取り戻していて、 今回は、

記憶を取り戻したマット・デイモンが逃げまくって、カーチェイスして、 殴り合って、記憶はもう取り戻してるから大丈夫、って話でした!


☆   ☆   ☆   ☆


で、もうひとつ思い出したのですが、十六日の日曜日は 映画『何者』も劇場で観てました!(いま思い出しました!)


そうそう、土曜日の『タマフル』(TBSラジオ)で来週の課題映画に取り上げられてたんで、 急遽観ることにしたのです!(そして観たのです!)(忘れてました!) (土曜日に観ることを決めたので、実際に未来日記を書いた水曜日の時点では観る気はなかった、 って事ではありません!)

まあ原作者が『桐島、部活やめるってよ』の朝井リョウちゃんだし、 フィリップも出てるので(フィリップの出る映画にハズレ無し!) (三本くらいしか観てませんが!)、 そんなに大きくハズれることもないだろう、 と思って行ったのですが、まあ、何というか…。


今年私が観た映画では、年間一位、いや二位、ひょっとすると三位には入るかも知れない 大傑作でした! (だんだん下がってるやないか!)


映画の帰りには書店で原作本も買いました!(こだわりの「表紙が映画バージョンじゃないやつ」!) (最新の版では映画ポスターと同じカバー表紙(=佐藤健とかフィリップとか有村架純ちゃんの写真) なんですが、あえて古い版のを買いました!)


ほら、映画ポスターが表紙の文庫本って、映画公開後の版だから、 いかにも「映画をすごい感動したんで、勢いで原作本買っちゃいました!」 みたいで、にわかみたいでかっこ悪いじゃないですか。 俺はお前らとは違うぞ、映画が公開される前から読んでたぞ、的アピールっていうか。 (いやいやいや!おまえ映画を見て感動して、勢いで原作本買ってるだろ!>俺)

いや、本当に良かったですよ。

原作本も読了しましたが、こちらも良かったです!(映画との差異は細かいところでありますが、 映画でしか出来ない演出、小説でしか出来ない効果、どちらも面白かったです!)

今年これまで劇場で観た映画では今のところ四位以内に入る、胸に響く作品でした! (また広がってるやないか!)

☆   ☆   ☆   ☆

これ、キャストが佐藤健、フィリップ、有村架純ちゃん、二階堂ふみ (二階堂ふみは呼び捨てなんだ)と、 いわゆる「知能指数の低そうなイケメン美男美女俳優」で (私が思ってるわけじゃないですよ!世間一般のイメージ的にです!) (しかし本当にフィリップは「知能指数の低そうな若者」の演技が上手いですね!) (つーかそんな役ばっかり!)、 どうせ虫唾が走るような鳥肌もんのラブストーリーなんだろ、 と思いがちですが、全然違います!

ネット民を皆殺しにするようなすごい虐殺映画です!

タイトルの『何者』が分かりにくいと思いますが、 これ「ナンジャ」と読んで、正確には「ジャスコ酒田南店」のことです!

☆   ☆   ☆   ☆

ジャスコ酒田南店(通称・ナンジャ(=何者))はイオンに乗っ取られるのですが、 このイオンと言う、日本全国何処にある、けど地方色は全くない、 日本中どこに行っても一緒、 地元の人は「うわあ、都会のデパートだべ。都会のナウい商品がいっぱい買えるべ!」と喜ぶけども、 観光客は全く増えない! そこに酒田独特の風景は何もない!

地方進出したショッピングモールが、 中町商店街や酒田駅前のアーケードやデパートを殲滅し、 地方の文化を滅ぼし、 最終的には酒田市を廃墟にしてしまうというおそろしい話です!

そういう映画が、ジャスコ酒田南店(現在はイオン酒田南店)、「何者(=ナンジャ)」 でした!


24日で夢をかなえる
1024日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(814目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
パスタ(500kcal)

合計 1300kcal
運動
十月十九日(水)

今日はいろいろいっぱい買って来ました!


ドラええ話』(CBCテレビアナウンス部)
一歩、前に』(大島洋平)
自然体主義』(平田良介)

いや、大島と平田がドラゴンズの選手でいるうちに買っておこうと思ってね… (もしドラゴンズの選手じゃなくなったら一切の興味を失い、 書店に並んでても「ケッ」って言ってスルーするからな!)


24日で夢をかなえる
1023日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(813目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
パスタ(500kcal)

合計 1300kcal
運動
十月十八日(火)

ソウルレスキュー』(菅野文、一巻)を読みました!


世界中を旅してソウルをレスキューしようという、『水戸黄門』みたいな話です!

ソウルってのは皆さんご存知の通り韓国の首都なんですが、 そういえば日本って、世界では珍しい例らしいんですが、 「首都が定められていない国」らしいんですね!

日本国憲法でも、どの法律でも、条令でも、「日本の首都は東京である」と明確に記述した文書はない。 日本は「首都がない国」なんです! (まあ首都がなくっても困ることは一つもありませんが!) (ちなみに「首都圏」は法律で定められているそうです!)(首都はないのに首都圏はあるんだ!)

まあ私達はイメージ的に「東京は東京『都』なんだから、『都』が首都なんだ」 って潜在的に思ってて、橋本元大阪知事が「大阪都構想」を出したときに、 「え、首都でなくても『都』って名乗っていいんだ?」「っていうか『都』は首都って意味じゃないんだ!」 って気付かされましたけどね!


24日で夢をかなえる
1022日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(812目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
パスタ(500kcal)

合計 1300kcal
運動
十月十七日(月)

お兄ちゃんと一緒』(時計野はり、一巻)を読みました!


この作者の時計野はりさんは『学園ベビーシッターズ』(既刊十四巻、連載中) が私は苦手(作品の良否ではなく、幼稚園児が苦手です!) (私は少女漫画に子育て漫画は求めてません!) (いったい何処にニーズがあるんだ!幼稚園児しか出て来ない子育て漫画!) (花ゆめ読者の子育てに一所懸命な主婦層にニーズがあります!)(あ、そうか…) という理由でちょっと敬遠してたのですが、 この単行本一巻に併録されている『パラレル TO THE ワールド』という読み切りがすごい良かったです!

これはちょっと、今年読んだ花ゆめコミックスの中では年間マイベストかも!

話はクリスマス・イブの夜に「私が今みたいじゃなかったらの世界」を主人公が体験する話で、 シチュエーション的には『素晴らしき哉、人生!』(一九四六年)に似てますが、 テーマ的にも展開的にも全然違う話で、素晴らしかったです! 「クリスマスに読むべき漫画」に是非加えたいですね!

(すごい褒めたので、これで今まで時計野はり先生に言ってきた数々の悪口はフォロー出来たかな!) (←この一文を付け加えたことで台無しです!)


24日で夢をかなえる
1021日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(811目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
パスタ(500kcal)

合計 1300kcal
運動
十月十六日(日)

ジェイソン・ボーン』を観ました!

大丈夫です!
今回は観てると思います!
週刊天気予報も晴れです!

やっぱマット・デイモン恰好いいですね!

話は、記憶喪失のマット・デイモンが逃げまくって、カーチェイスして、 殴り合って、最後に記憶をちょっとだけ取り戻す話でした!


24日で夢をかなえる
1020日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(810目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg



パスタ(500kcal)

合計 500kcal
運動
十月十五日(土)

シュガープリンセス』(中條比紗也、一巻)を読みました!


スケート素人の女子がスケート上手な男子とフィギュアでペアを組むという、 『銀のロマンティック…わはは』(川原泉)とほぼ一緒な話ですが、 花とゆめコミックスだからこれはパクリではありません!オマージュです! (花ゆめ作家で川原泉のあの名作を知らない人はいません!) (少年チャンピオンに野球マンガを描いて『これはドカベンのパクリだ!』 って言う人はいないでしょう!) (少年チャンピオン読者なら全員『ドカベン』は知っています! 酷似した箇所があるとしたらそれはパクリではなくオマージュ、リスペクトです!) (マガジン・ジャンプで同じことをやったらパクリです!)

タイトルの『シュガープリンセス』の『シュガー』が何を意味するのか、 とても気になる漫画です!(似たようなタイトルの『シュガーファミリー』(萩尾彬、全六巻)は、 主人公の苗字が佐藤だからシュガー、という万人が納得する明確な理由がありましたが!)


24日で夢をかなえる
1019日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(809目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg



パスタ(500kcal)

合計 500kcal
運動
十月十四日(金)

いっしょにねようよ』(高尾滋、一巻)を読みました!


この高尾滋さんって人の作品、私は読むのは四作品目ですが、 一番最近の『マダム・プティ』以外はどれも少女漫画とは思えないヒューマン・ドラマで、 「すごい深いなあ。花ゆめ読者はついていけてるんだろうか」と思います! (ついていけないから今は『マダム・プティ』なんてぬるいラブコメを描いてるんだと思いますが!) (『マダム・プティ』はミステリ+恋愛漫画で、他の三作品は恋愛要素ゼロの人間ドラマです!)

なんかストーリーがしっかりしてるので、二巻以降も最後まできちんと読んで物語にケリをつけないと、 ラストが気になって眠れません!(読まないわけですが!)(眠れねーじゃねーか!) (一緒に寝ようよ!)

これ、子供のころのトラウマで(主人公は子どもですが!)、 小さい子供を視覚的に認識できなくなった少女の物語なのです!

ちょっとSF的というか神経病みたいな怖い話ですが、 「見たくないものが、見えなくなる」って、よくある話じゃないですか!

人は、見たくないものを無意識化あるいは意識下で見ないようにしているうち、 いつしか本当に見えなくなっているものです! (政治で言えば極右・極左、野球でいえば中日ファンがそうですよね!)


24日で夢をかなえる
1018日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(808目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)

合計 1300kcal
運動
十月十三日(木)


ゴールデン・デイズ』(高尾滋、一巻)を読みました!


直訳すると『黄金の日々』です!

ルソンの貿易商人の話です!確か!(読んだばっかりのはずなのに「確か」とは?)


24日で夢をかなえる
1017日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(807目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)

合計 1300kcal
運動
十月十二日(水)

紅茶王子』(山田南平、一巻)を読みました!


この作家さんのおまけページってものすごい小さいな字でびっしり書き込みがしてあって、 近況報告が好きなんだろうな、と思います!

で、「よく男に間違えられますが、女です。子供もいます。年はXX歳で娘は二歳です」 みたいなことを書いてるのですが、この単行本の初版が出たときは一九九七年! ってことは、娘さんはもう二十一歳ですね!

やっぱり大きくなったときに子供の頃の自分が単行本で紹介されてるのを見るって、 お子さん本人は嬉しいもんなんでしょうね!(反抗期からそのままグレてなければ!)


24日で夢をかなえる
1016日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(806目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)

合計 1300kcal
運動
十月十一日(火)

こないだ『グランドサン』(絵夢羅)が百九十七冊目と書きましたが、 ちゃんと数えたら百九十九冊目でした! (やばい!次は二百冊目だ!)(何がやばいのか!) (語彙力の無い大学生か!)(やばい!超やばい!) (二百冊目は慎重に選ばねば!) (いっそのこと『ガラスの仮面』(美内すずえ)にしようか!)

☆   ☆   ☆   ☆

ということで記念すべき二百冊目は、 あの誰でも知ってる超メジャーな感動作品! 『君の名は』も『こえの形』など足元にも及ばない話題作、 『キラメキ☆銀河町商店街』(ふじもとゆうき、一巻) を読みました!


これ前に一度買ったんですが、 読む前に洗濯機の藻屑になったので買い直したやつです!

で、ページの柱にこんなことが書いてあったんですね! (「柱」って何? とかもう何べんも書いたので説明しませんよ!) (家を建てるとき、真ん中とか四隅に立っている太い木の棒のことです!)

    この場でお詫びしたいことがあるのですが…。

    白泉社のHPで、インタビューを載せていただいたときに、 出身地/宮崎県と書いたのですが、 すみません宮崎では生まれただけで育っていないので、 それって出身地とは言わないんですね…u u

    両親に突っ込まれ、同郷ッスね! という感じでお手紙くださった方がいたりして、 ああごめんなさい、と思い…

生まれたところで合ってるよ! 騙されてんじゃねえよ!(しかも親に!)


と一瞬思ったのですが、 ネットで調べてみたところ、 国土交通省では「十五歳までに、一番長く住んでたところ」と定めてるとか、 市役所・区役所では 「自分が出身地だと思う場所」と規定しているとか、 どうもネットでは「出身地=生まれたところ、ではなく、育ったところ」 ってなってるみたいなんですね! (国土交通省や役所のどの文献にどう記されてるのかは、見つかりませんでした!) (みんな「ネットの情報によると」でソースが書いてありません!)

しかし、広辞苑にも大辞林にも「生まれた土地、または育った土地」と書いてあるのに、

まず辞書を引け!

辞書に書いてないときだけネットで調べろ!

☆   ☆   ☆   ☆

でもまあ、親の言うことを素直に信じるこういう作者さんだから、 こういう純真無垢で爽やかな漫画が描けるんだろうなあ、とも思いました! (純真無垢で爽やか、私の一番苦手な分野です!)

つーか普通は「生まれは酒田ですけど育ったのは鶴岡です」って言いますよね。 基本的には生まれた土地、育った土地のどちらを言っても間違いではないと思います。 思いますっていうか、間違いでないです。 「出身地=生まれたところ」で合ってますよ! (ウィキペディアに載ってる人物プロフィールだと「出身地=育ったところ」になってるみたいですが、 それも間違いではありません!)

書きながらふと思ったんですが、 「生まれたところじゃなく育ったところを出身地と定義付けたがる背景」には、 やたら出身地差別したがるファッキン村社会・美しくないニッポンの、 潜在的差別主義が絡んでるのかな、 と思ったり思わなかったり。


24日で夢をかなえる
1015日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(805目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)


合計 1000kcal
運動
十月十日(月)

劇場で『白い帽子の女』を観て来ました!


アンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピットが運動会で紅白に分かれて血みどろの争いをする映画です!

ジョリーとピットは運動会用の帽子を被ってるのですが、白と赤のリバーシブルなんですね! 普段は白だけど、ひっくり返すと赤になる、魔法の帽子です!

タイトルから分かる通り、ジョリーは白帽子でピットが赤帽子なんですが、 最初はライバル同士で気持ちよく戦っていた相手が、点差が接戦するにつれ、 スポーツマンシップなんて事は忘れ、 「いかにして相手を蹴落とすか」 「いかにして相手の失策を引き出すか」 にばかり集中して、自分の長所を伸ばすより、「相手の粗探しをする」 ことに一所懸命になってしまうんですね!

他人がどうだろうと、自分が正直に、誠実に、一所懸命やっていれば関係ないのに。

しかし、運動会という勝ち負けがある舞台に置いては、それも点数が接戦ならば、 相手の欠点ばかり探して、 相手を貶めることで相対的に自分が優位に立とうとして、 スポーツの本質を見失ってしまうんですね!

最終的にジョリーとピットは運動会で必死になり過ぎ、 相手を蹴落とす事ばかりに一所懸命になり、お互いを軽蔑し、罵り合い、 あんなに仲の良かった二人が別れてしまうのです!(悲しい話です!) (戦いによって友情を深め合うのがスポーツなのに!) (勝ち負けにこだわったばかりに、友情どころか憎しみを増加させるのです!)

『白い帽子の女』では最終的に白組が勝利し、ジョリーは勝ち負けの満足感は得るのですが、 人生において大切なパートナーを失い、 「幸せとは何なのか。試合に勝てば幸せなのか」 ということを、中日ファンに問いかけて来ます。


24日で夢をかなえる
1014日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(804目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)

合計 1000kcal
運動
十月九日(日)

劇場で『BFG』を観て来ました!


BFGというのは、「ベイスターズ・ファイターズ・ジャイアンツ」の略ですが、 最近はやたら 「ファンサービス、ファンサービス、現代の主流はファンサービス! 勝てばいいってもんじゃない!一番大事なのはファンサービスだ!」 ってマスコミの報道に踊らされて、 ファンサービスにすごい力を入れるんですが、

「いくらファンサービスしても、チームが強くないとダメなんだ!」

って当たり前の事に何年もかけてやっと気づく、そういう話です! (気付くの遅かったな!)

☆   ☆   ☆   ☆


「ファンサービスって何だか俺には分からない。サインすることがファンサービスなのか? お客さんは何をして欲しいのか。お客さんは勝ち試合が見たいんだろう。 だったら勝つことが最大のファンサービスだ」

って二〇〇四年に落合が言ったとき、 「勝ち負けよりファンサービスの方が大事に決まってるだろ!」 「ファンサービスが最優先だ!勝ち負けは二の次だ!」 なんて当時のマスコミがさんざん叩いて、 それを真に受けてチームの補強よりファンサービスに力を入れたのが、 ベイスターズ・ファイターズ・ジャイアンツ。

その後のベイと日ハムとジャイを描いた話です!

ま、最終的にどのチームも「ファンサービスより勝ち負けの方が重要だ!」 ってなるんですけどね! (まあどうなるよね) (勝ち負けよりファンサービスが重要、ってのは、勝ち負けできない負け犬チームの言い訳です)

☆   ☆   ☆   ☆

ハドソン川の奇跡』を観ました!


ハドソンってのは『高橋名人の冒険島』で有名なゲームソフトメーカーですが、 まあ面白くないソフトばっかり作ってましたね!

PCエンジンが失敗したのはハドソンのせいです!

ヘクター87』以外は全く面白いソフトを作らなかったハドソンですが、 そのハドソンが奇跡を求めて『カトちゃんケンちゃん』を発売、 果たして奇跡は起こるのか! ってのが『ハドソン川の奇跡』です!

☆   ☆   ☆   ☆

ちなみにウィキペディアで『ハドソン』を調べても、 『カトちゃんケンちゃん』は代表作にラインナップされてませんね! (歴史から抹殺されてます!) (すごいCMで宣伝してたのに!)


24日で夢をかなえる
1013日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(803目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg



パスタ(1000kcal)

合計 1000kcal
運動
十月八日(土)

劇場で『ジェイソン・ボーン』を観ようと思ったのですが、 雨だったので止めました!(未来日記、失敗!)


24日で夢をかなえる
1012日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(802目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg



パスタ(1000kcal)

合計 1000kcal
運動
十月七日(金)

グランドサン』(絵夢羅、一巻)を読みました!


ええと、この『花ゆめコミックスの一巻を読むシリーズ』も多分百九十七タイトル目と思うんですが (いつの間ににそんなに!) (百冊時点で終了したんじゃなかったのか!) (もうすぐ二百冊だぜ!)、 ここに来て初めての

おっぱい登場

です!

☆   ☆   ☆   ☆

なんと、この漫画、おっぱいが出て来ます!

ちちくびが出て来ます!(昭和の表現を使ってみました!) (乳頭とも言います!)(鶴光か!)

私も数多くの花ゆめコミックスを読んで来ましたが、 基本「性交渉はしない」「裸にならない」「同棲しててもプラトニック」 な花ゆめワールドの中で(んなわけねえだろ!)、 女性の裸を乳首つきで描いたのはこの漫画が初めてじゃないでしょうか! (これは歴史的な出来事です!) (昔は少年誌でさえ乳首は厳禁だったのです!) (花ゆめコミックス、しかも本誌連載でこんな事をやるなんて!) (過去『花とゆめ』でベッドシーンは多々ありましたが、たいてい男と男なので(それもどうなんだ!)、 おっぱいは出て来ませんでした!) (おっぱい出すのと男の男のベッドシーンでケツ出すのとどっちが教育に悪いかというと、 間違いなく後者なんですが!)

いや、おっぱい出て来て嬉しいとか決していやらしい意味で言ってるんではなくて(もう遅い!)、 今まで誰もやらなかった事をやった、って意味ですごい作品なのです! 『グランドサン』は!

これは歴史的な一冊です! いやあ、いいもん見せてもらった!


24日で夢をかなえる
1011日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(801目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)

合計 1300kcal
運動
十月六日(木)

玄椿(くろつばき)』(河惣益巳、一巻)を読みました!


まあタイトルから分かる通り、ヤクルトのマスコットで一時期注目を浴びた “ファッキン・ペンギン”ことつば九郎&つば美が、 ヤクルトのチーム低迷でリストラに遭い、 芸者としてやり直す、という話です!

つば九郎は「くろつばき」、つば美は「くろつばみ」として酔客の相手をして、 プロ野球への復讐を誓うのです!

中日で稼いだおカネで二人を身受けしようとするドアラ、 それを男の意地で断るつば九郎、 つば美をわがものにしようと通い詰めるパトリック・ユウ、 どろどろした人間模様が描かれて、とても胸に沁みる話でした!


24日で夢をかなえる
1010日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(800目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)

合計 1300kcal
運動
十月五日(水)

ミサイルハッピー!』(桐谷実紀、一巻)を読みました!


ある都市がミサイル攻撃で一夜にして全滅するのですが、 その悲劇を回避するために、 未来の人間と当時の人間の記憶が時空を超えて入れ替わり、 過去と未来を行き来することでパラレルワールド的に危険を回避します!

一方、ミサイル攻撃に失敗した将軍様は、 この攻撃を成功させるために、 未来の人間と時空を超えて入れ替わり、 過去と未来を行き来することでミサイルを命中させるのです!

そしていたちごっこのように「破滅した世界」と「生き延びた世界」 が繰り返され、歴史はめちゃくちゃになってしまうという話です! (本当、壊れたガラスは元に戻らないのに、 歴史を改竄してまで現実の出来事を「なかったこと」にしようという、 人間の浅ましさがよく見える作品です!)


☆   ☆   ☆   ☆


文豪ストレイドッグス』(朝霞カフカ&春河三五、十一巻)、 『文豪ストレイドッグスわん!』(朝霞カフカ&かないねこ、一巻) を読みました!


本編の十一巻の方は面白かったです!

もう一冊の方は…まあ読めなくもないと言えば嘘になるかならないかは君次第、 つまらないかと言えばそうは思わない可能性も無きにしも非ず、 という感想にはやぶさかでもない事に遺憾の意を表します、 って感じで面白かったです!(まあ二巻は買わないでしょう) (ほら、私って二巻は買わない主義だから!) (『文豪ストレイドッグス』、もう十一巻目だ!)


24日で夢をかなえる
1009日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(799目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)

合計 1300kcal
運動
十月四日(火)

知らない国の物語』(川瀬夏菜、一巻)を読みました!


「君の名は?」
「知らない!」

この国の人たちはものすごく忘れっぽくて、 自分の名前も住んでる国の名前もすぐに忘れてしまうのです!

だからよその国に旅行に行っても、「あなたはどこから来たの?」 「知らない」と答えるばかりで、 ゆえに誰もその国の存在を知らないのです!

そんな国民たちの暮らしはさぞや不便だろう、 と思いきや、 この国には争いもなく、妬み・恨みもなく、悲しみや苦しみもなく、 自慢話をする高慢ちきな人たちもいなければ、 他人を貶めることに人生をかけるネット民もいない、 人々の生活は幸せに満ち溢れているのです! (みんな忘れてしまうから!)

☆   ☆   ☆   ☆

私は人生を愉快に過ごす秘訣は「忘れること」だと思っていて、 ゆえに競馬のトータルもいちいち集計しないのです!

昔の恨みをいつまでも覚えている、 前に恥をかかされたことを今でも恨んでいる、 そんな些細な事が「呪い」となって、 自分の正当化のために他人を攻撃し、 過去のイヤな記憶をいい記憶に修正するための「歴史の改竄」に、人は一所懸命だ。

過去に恥をかかされた、なんてどうでもいいじゃん。忘れてしまえばどうって事ない。 『知らない国の物語』は、そういった、「忘れることでみんな幸せになれる」って話です!


24日で夢をかなえる
1008日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(798目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)

合計 800kcal
運動
十月三日(月)

ボーン・アルティメイタム』(二〇〇七年)を観ました!

記憶喪失のマット・デイモンが逃げまくって、カーチェイスして、 殴り合って、最後に記憶をちょっとだけ取り戻す話です!


☆   ☆   ☆   ☆


この四日間で「ボーン・シリーズ」の三作品をDVDでたて続けに観たのは、 週末に公開される新作『ジェイソン・ボーン』に向けての予習なのですが、 私が思うに、あ、でもこれ言っちゃっていいのかな、 ネタバレになったらどうしよう、 でもネタバレも何も俺『ジェイソン・ボーン』まだ観てないからいいのか!

ネタバレ注意!

これから『ジェイソン・ボーン』を観ようと思ってる人は以下の記述を読まないで下さい!

私が思うに、新作の『ジェイソン・ボーン』は、 記憶喪失のマット・デイモンが逃げまくって、カーチェイスして、 殴り合って、最後に記憶をちょっとだけ取り戻す話だと思います! (あ、言っちゃった!) (ネタバレになってしまってらゴメンナサイ!) (毎回おんなじ話だからな!)


24日で夢をかなえる
1007日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(797目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
おにぎり(600kcal)

合計 1400kcal
運動
十月二日(日)


ボーン・スプレマシー』(二〇〇四年)を観ました!

記憶喪失のマット・デイモンが逃げまくって、カーチェイスして、 殴り合って、最後に記憶をちょっとだけ取り戻す話です!


24日で夢をかなえる
1006日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(796目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg



パスタ(1000kcal)

合計 1000kcal
運動
十月一日(土)

劇場で『キャロル』と『ブルックリン』を観て来ました!



キャロル』はレズビアン、トレビア〜ンって話ですが、 男の私が観てもグッと来る話です!

Noと言えずに流されて生きてきた主人公が、 そのまま流され続けるって話です! (こないだtwitterで「中日の四年連続BクラスのA級戦犯は、 『時の流れに身をまかせ』なんて無責任な歌を歌ったテレサ・テンだ!」 という指摘は全くその通りだと思います!) (時の流れに身を任せ過ぎだよ!中日!)


☆   ☆   ☆   ☆


ブルックリン』は、今年観た映画で一番よかったです!

田舎から都会に出て来た糞ビッチが(汚い言葉を使ってはいけません!)、 最初は田舎者らしく都会に馴染めず、誰とも仲良くできず浮いてるのですが、 男が出来た途端調子に乗って、その後はいいことしか起きない!

「SHINE(輝け)! リア充!」

と映画館の中で中指突き立てて、 「あー、早く不幸になんねえかなあ、この糞ビッチ」 と思いながら観てましたが、クライマックスで

「ざまあ! ファッキュー!」

とガッツポーズ、思わずスタンディング・オベーションをしそうになりましたが、 ラストは「えええええええ?」と背筋がゾッとするエンディングで、 ああ、女は怖い怖い。

「永遠の愛を」とか「あなただけを愛す」ってよく結婚式で使われる言葉を根本的に否定するこの映画、 誰だって機会があれば浮気する、 浮気する人・しない人の違いは、「その機会があったかなかっただけの差」だ、 って真実を突きつけるこの映画は、川谷絵音を完全肯定しています!

バレなきゃいいんだ!(バレるのが迂闊だよね!絵音!)(キモッ!「絵音」って字面キモッ!) (本名は健太らしいですよ!)


24日で夢をかなえる
1005日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(795目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg



パスタ(1000kcal)

合計 1000kcal
運動