更新情報/近況報告
八月三十一日(水)

超☆お素敵ダーリン』(藤崎真緒、一巻)を読みました!


バカップルが朝から晩まで性欲をむき出しにして絡み合う大人のラブストーリーです! (もう『別冊花とゆめ』はダメだ!)(無法地帯かここは!)

そういうわけで下ネタが全く苦手な私ですが、 『超☆お素敵ダーリン』は、 主人公の女子大生は高校生の年下彼氏のちんこを「ダーリン」と呼んで可愛がっているのですが、 ふとしたことでダーリンが通常のエレクト時の三倍に膨れ上がり、 超(スーパー)☆お素敵ダーリンになるのです!

実は彼氏は地球人ではなく、遠い星からやってきた異星人で、 感情がコントロールできなくなると、 黄金の陰毛が光り輝く逆毛立つ、 超(スーパー)☆お素敵ダーリンに変身するのでした!

「さすがは超(スーパー)☆お素敵ダーリンだわ…コレに比べると、 誰だっけ、あの男の子のちんこはつまようじよ」

「クリリンのことか――――っ!!」

と怒りが沸点を超えた彼氏は、 ついに超(スーパー)☆お素敵ダーリンを超えた超(スーパー)☆お素敵ダーリンに進化するのです!


24日で夢をかなえる
976日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(766目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
おにぎり(450kcal)

合計 1250kcal
運動
八月三十日(火)

今日は花ゆめコミックスではありません!(白泉社ですが!) (白泉社はいつになったら 「いつもサイトで宣伝してくれてありがとう」の感謝状を送って来るんだ!)

木根さんの一人でキネマ』(アサイ、一・二巻)を読みました!




ジャケ買いというか、タイトル買いというか、帯買いした漫画ですが!

面白いです!

他人とコミュニケーションを取るより家でひとりで映画DVDを観るのが好きで、 休日には映画館に映画を見に行くしかやることがない、 寂しいモテない独身女の話です!(誰だ!俺の悪口を言ってるやつは!) (俺は男だ!)

もう超「あるある」です! 読んでて辛くなって、胸が苦しくなります! (この気持ちは…)

映画バカバカ映画バカの間では幾たびもテーマになる

  • ターミネーター』は何作目が好きか問題
  • スターウォーズ』はどういう順番で見るのが正しいか問題
  • ジブリで一番好きな映画は何か問題

という実にどうでもいい、 その議論にたとえ結論が出たとしても人生には何の役にも立たない話題について、 鋭く切り込んでいます!


☆   ☆   ☆   ☆


で、この主人公にすごい共感できるのは、私も 「ジブリ、そんなには好きじゃない」んですよね! (人前では絶対に言えません!) (この国で「ジブリ別に好きじゃない」とか言ったら非国民扱いです!)

「ジブリでどの作品が好き?」って聞かれて、 まあ順番をつけようと思えば付けられますが、 「ジャニーズで誰が好き?」とか「AKBで誰が好き?」と同じように、 ジャニーズもAKBも別に好きじゃないし! 誰がいるのか知らないし! 十把ひとからげで順位とかどうでもいいし! どうでもいい事なのに、迂闊に順番をつけるとすごい怒られる、 私にとっていい事がひとつも無い命題です!

というわけで、「私とジブリ」についてまとめてみました!


・地上波で観たけど、面白かった
  • 風の谷のナウシカ
  • 天空の城ラピュタ
  • 耳をすませば

・劇場で観たけど、面白かった
  • 千と千尋の神隠し
  • 風立ちぬ
  • かぐや姫の物語
  • 思い出のマーニー

・DVDで観たけど、面白かった
  • ハウルの動く城
  • 崖の上のポニョ
  • 借りぐらしのアリエッティ

・最後まで観たことない(途中で寝た)けど、面白かった
  • となりのトトロ
  • 火垂るの墓
  • 魔女の宅急便
  • おもひでぽろぽろ
  • 紅の豚
  • もののけ姫
  • 猫の恩返し

観てないけど、きっと面白い
  • 平成狸合戦ぽんぽこ
  • ホーホケキョ となりの山田くん
  • ゲド戦記
  • コクリコ坂から

うん! 最後まで観たのが十本、最後まで観てないのが十一本、 まあこんなもんでしょう! (『となりのトトロ』とか『火垂るの墓』とか、 観てないって言うと怒られる案件ですが!) (でも面白かったですよ!) (途中までしか観てませんが!) (途中までしか観てないの多過ぎやろ!) (だってつまんないんだもん!) (つまんないとか言うな!「面白かった」ってせっかく書いてるのが台無しになるやないか!)

たぶん一番好きなのは『思い出のマーニー』です!


24日で夢をかなえる
975日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(765目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
おにぎり(450kcal)

合計 1250kcal
運動
八月二十九日(月)

彼氏彼女の事情』(津田雅美、一巻)を読みました!


なんか聞き覚えのあるタイトルだと思ったら、 一九九八年に庵野秀明&ガイナックスでテレビアニメ化されてるんですね!

ヒロインの宮沢さんは容姿端麗・才色兼備の優等生。しかし彼女には秘密があったのです! 実は宮沢さんは十四歳になると同時にヒト型兵器のパイロットとなることを宿命付けられた、 チルドレンだったんですね!

王子役の有馬くんは文武両道・眉目秀麗の好男子、しかしそんな彼にも秘密があって、 彼は放射能エネルギーを浴びることで体を究極に進化させる、 巨大怪獣だったのです!

宮沢さんと有馬くんは激しい死闘を繰り返すうちに、次第に友情が芽生え、 友情が愛情に替わり、最後はヒト型兵器と巨大怪獣のラブロマンスになるのです! (さすが少女漫画!)

しかし、宮沢さんにも有馬くんにもそれぞれ恋人がいて…

まさに『彼氏彼女の情事』!


☆   ☆   ☆   ☆


天空聖龍 〜イノセント・ドラゴン〜』(山口美由紀、一巻)を読みました!


つい数年前まで天高くAクラスを駆け回っていたドラゴン(聖龍)が、 ふとしたきっかけでBクラスに転落、 そのままずるずると落ち続け、 ついには地べたを這いずり回る最下位になるという話です! (「地上の聖龍」と呼ばれています!)

ドラゴンは果たして再び天空(Aクラス)を駆け巡ることが出来るのか!

これまで黙ってドラゴンのサポートをし続けていたシライ長老の頭が突然おかしくなって、 チーム内をかき回しめちゃめちゃにする展開にドキドキハラハラです!


24日で夢をかなえる
974日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(764目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
おにぎり(450kcal)

合計 1250kcal
運動
八月二十八日(日)

今日はちょっと「世間で話題になってるホットニュース」について語ってみました!


▼サザエさん、視聴率がひとケタに

前三年の視聴率推移をみると、だいたい春〜夏は下降線を描き、八月頃に下のピークを迎え、 そこから上昇、一月〜二月に上のピークを迎えるようです!

全体的な視聴率が下がっているのは、『サザエさん』に限らずテレビ番組全体の傾向なのでしょう! 面白いのはサザエさんの視聴率に季節性がある、っていう点ですね!

で、いま関連でググってみたのですが、私と同じくサザエさんの視聴率について考察してる人がいて、 その方のサイトによると 「春先に視聴率が上がって行き、夏に急降下し、秋以降に戻す、を繰り返している」 と分析していて、「おお!やっぱり!」とちょっと感動しました!

んで、「夏」「視聴率が下がる」で検索してみると、 「夏の夜は在宅率が低下し、視聴率が下がる」ものなのだそうです!

「夏の夜は在宅率が低下する」ってのは初耳ですが、 確かに、サザエさんを見るのは基本的にクソガキ、もとい、愛らしいちびっこのいる家庭が多いので、 夏場は子供が外で遊んで、日暮れまで帰って来ない、 つまり「十八時半に家族がそろっていない」わけですね!

ガキも帰ってないのに親だけで『サザエさん』を見るなんてありますか! ありませんよ! あんな見ても知能指数がどんどん低くなるだけのアニメ!(←何だと!)

サザエさんの視聴率が日の入りの時間に左右される、っってのは得心がいく話です!

前述のサイトの「視聴率移動平均」を見ると、二〇一〇年〜二〇一一年にサザエさんの視聴率急上昇があり、 それからゆるやかに下がってますね! 言ってみれば「二〇一一年の急上昇」は「異常値」なわけです!
二〇一二年以降下り坂なのは何か理由があるんでしょうか?

とりあえず思いつく「声優陣の交代」 を調べてみました。

  • マスオ…一九七八年交代
  • カツオ…一九九八年交代
  • ワカメ…二○○五年交代
  • 波平…二〇一四年二月交代
  • フネ…二〇一四年十月交代
  • 中島…二〇一五年十二月交代
  • サザエ…交代なし(加藤みどり、七十六歳)
  • タラ…交代なし(貴家堂子、七十五歳)

あまり関係ないみたいです! (余計なことは言いません!) (この表を見たときに九割の人が思うことは、いちいち言いません!)

ちなみに私は『サザエさん』を観たのは中三が最後で、 それ以降全く一秒も見てないので、 高校以上になって『サザエさん』を観ている人たちの気持ちは全く分かりません!


▼チケットの高額転売が話題に

ヤフオク以降に日本シリーズに出たことのあるプロ野球チームのファンならみんな知ってる、 昔からある問題ですが! (カープファンdisか!)

でもオークションってそういうもので、 「入手困難なものを普通より高値で売買する」 のがオークションなので、そんなこと言いだしたらドガやゴッホの絵も高額転売するな! って話になってしまいます!

「高いものは買えない若い人のために!」っていうなら、 チケットの高額手数料問題を取り上げて欲しいです!


▼キスマイファン&他ジャニ担、オリコンチャート対象店でCDの買い占め運動

オリコンデイリーでキスマイの新曲が初登場二位だったことで、 「これは大変な事態だ!」とキスマイファンがCDの販促活動を開始、 他のジャニ担も協力してCDを買いまくり、 ウィークリーでは「初登場一位」を獲得しようという、 何とも心あたたまるクレージーな話です!

やっぱりナンバーワンにはなりたいですよね!


ツイッターで「キスマイ」で検索してみると、 「四枚買いました!」「嵐担ですが買いました!」 ってすごい勢いで買われてます!

オリコンランキングは対象店の販売枚数に掛け算して全国の推定売上を出しているので、 いまジャニファンはオリコンチャート対象店だけをターゲットに大量買占めをしていて、 来週のオリコンウィークリーはすごい事になるんじゃないでしょうか!


24日で夢をかなえる
973日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(763目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg



おにぎり(250kcal)

合計 250kcal
運動
八月二十七日(土)


今日は観ても全く今後の人生に影響のない、ハリウッド娯楽映画を三本観ました!

一本目は『ゴースト・バスターズ』です!


巷にはびこるゴースト・ライターをネット民が正義の名のもとに退治する話です!

相手が「叩いていい」人間だと知ると、全員で袋叩きにして容赦なく潰す、 「正義」とういお題目のもとには何をしてもいい、と思っている人間の心の汚さ・貧しさ・醜さを表した、 とてもよい作品でした!

☆   ☆   ☆   ☆

二本目は『ミュータント・ニンジャ・タートルズ:影<シャドウズ>』です!


みゅうたんは実はくノ一!女忍者なのです!
いつもタートルネックのセーターの男の子ばかりをストーキングして、 童貞・包茎狩りをしています! (タートルネックを着ている男子の九割は包茎ですからね!)

しかし、そこに現れた影(シャドウ)一族!

影(シャドウ)一族は日陰で(性技の)修行を積んできた一族で、 影の四十八手を使ってみゅうたんに戦いを挑むのですが、 みゅうたんは『スペシャル・ローリング・松葉崩し』、 『ブーメラン・帆かけ茶臼』、『ギャラクティカ・仏壇返し』などバージョンアップした新技を次々に開発、 実はシャドウ一族は「相手のスーパーテクニックを引き出す」かませ犬の一族だったのでした!

☆   ☆   ☆   ☆

三本目は『X−MEN:アポカリプス』です!


X−MENの人気キャラがそれぞれの事情でX−MENに加入するエピソードを描く、 ってのは少年漫画の王道(『男坂』『幻魔大戦』などなど多数)で、 このフォーマットはかなり好きです! (元をたどれば『水滸伝』、あるいは『桃太郎』もその部類ですかね!)

最後に武道館でみんなでXジャンプをする光景は圧巻です!


24日で夢をかなえる
972日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(762目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg



おにぎり(250kcal)

合計 250kcal
運動 ウォーキング(1時間)
八月二十六日(金)

空色海岸』(山田南平、一巻)を読みました!


「空色」ってざっくりしたカラーですよね!

空の色って、晴れた日は水色だったり(「水色」もいろいろ論議のあるカラーですが!) (水は透明です!「水色」なんてカラーは存在しません!)、曇りの日は茶色だったり、 雪の日は真っ白だったり、 夕方はオレンジだったり、夜は黒だったりするわけじゃないですか。>空の色

で、同じくらい不思議に思っていたのが「はだ色」で、 小学校低学年の頃はそんな気にしてなかったのですが、 ぺんてるの八色絵の具だと白を多めに混ぜた白赤、あるいは茶色と白を混ぜたのが「はだ色」ですよね! (私は茶色と白派でした!)

ところが、大きくなると「欧米では日本人のことをイエロー人種って言ってるらしい」 という事を知り、驚愕します!(共学だけに!)



カラー:#ffff00


イエローってこの色のことだよ!


で、「じゃあアメリカ人、っていうかワスプの人がいる地域では、 肌色=ワスプ色なんだろうか」 と思ってネットで調べてみると、 一九九九年頃から絵具やクレヨンから「はだ色」の名称は変更され始め、 二〇〇六年までには「はだ色」という呼称を使っているメーカーは無いんだそうです!

ええ!そうだったのか!
(ちなみにぺんてる・とんぼは「ペールオレンジ」、サクラクレパスは「うすだいだい」 だそうです!)

っていうか前述した通り、私は絵具は一番安い八色入りを使ってたので、 「はだ色がない」こと自体には違和感は無いんですが! (はだ色は自分で色を混ぜて作るものだ!)


24日で夢をかなえる
971日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(761目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
おにぎり(450kcal)

合計 1250kcal
運動
八月二十五日(木)


神宮球場に行って来ました!




わはは!

マケタ!


24日で夢をかなえる
970日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(760目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
居酒屋(1500kcal)

合計 2300kcal
運動 野球観戦
八月二十四日(水)


神宮球場に行って来ました!




わはは!

マケタ!


24日で夢をかなえる
969日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(759目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
居酒屋(2500kcal)

合計 3300kcal
運動 野球観戦
八月二十三日(火)

ベリーベリー』(日高万里、一巻)を読みました!



舞台は豊橋!(中日ファンか!)

巻末のオマケコーナーのタイトルは『日高万里の日常天国』!(TBSラジオリスナーか!)

そして日高万里のプロフィールをwikiで見ると、愛知県出身ってのは予想通りとして、 連載デビュー作品のタイトルが『RIN-JIN』!(レピッシュファンか!)

ということで、いろいろ私と共通点(中日ファン、TBSラジオリスナー、レピッシュファン) (中日ファンとは何処でも言ってないけど!) の多い日高万里さんですが、贔屓目で言ってるわけではなく作品も面白いです! (←明らかに贔屓目だ!)


☆   ☆   ☆   ☆


『ベリーベリー』は双子の姉妹のお話で、 妹のベリー・ファンクと姉のベリー・ファンク・ジュニアが二人でタッグを組んで、 悪人を次々と退治する話です!

双子もので時々思うのは、「髪型や服装まで一緒にする」 ってのはどうなんでしょうね! 私が双子だったら差別化を図ると思います!

と思って「マナカナ」で検索してみたら、 若いころは同じ髪型・同じ服装で 「うわー、区別つかないー!」 を売りにしていたのに、さすがに三十過ぎると「同じ格好」はイヤになったみたいですね!


24日で夢をかなえる
968日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(758目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
おにぎり(450kcal)

合計 1250kcal
運動
八月二十二日(月)

ラピスラズリの王冠』(川瀬夏菜、一巻)を読みました!


町娘が城下で出会った男の子は実はその国の王子さまでした!(ここまではよくあります!)
ヒロインと王子は仲良くなりますが、 シンデレラ的少女漫画展開ではそこからヒロインが娼婦のように王宮に入り浸り愛欲に溺れるパタンが多いのですが、 この漫画では 「いくら王子と仲良くても、私のような一介の町娘が王宮に出入りしていいわけがない、 一流の仕事スキルを身に着けて、自分の力で王宮ご用達の職人になってみせるわ!」 と奮闘するのです!

つまり『赤髪の白雪姫』(あきづき空太)と全く話が一緒なわけですが! (全く話が一緒とかいうな)

でも『赤髪の白雪姫』は二〇〇六年、 『ラピスラズリの王冠』は二〇〇四年なので、こっちが先ですね! (探せばそんな話は幾らでもあるんでしょうけども!)

☆   ☆   ☆   ☆

しかし、全く話が一緒なのに(全く話が一緒とかいうな) 『赤髪の白雪姫』はアニメ化の大ヒット、 『ラピスラズリの王冠』は全二巻で終了、っていうのはどういう事なんでしょう? (話は普通に面白かったです!)

と思って検索してみたら、 個人サイトに『ラピスラズリの王冠』の二巻の感想を上げている方がいらして、 その人いわく、

「一巻は面白いけど次から急に面白くなくなるのがこの作者のパターン」

…ああ、そう…。(私が言ったのではありません!)


24日で夢をかなえる
967日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(757目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
おにぎり(450kcal)

合計 1250kcal
運動
八月二十一日(日)


先に断っておきますが!

私は変態でもなければ脚フェチでもありません! (仮に変態だとしても変態という名の紳士です!)

「足」ではなく「脚」と書いてしまうのは競馬ファンだからであって、 脚(足)に執拗なこだわりがあるわけではないです!

という事を踏まえて!

潔癖少年 完全装備』(トビナトウヤ、一巻)を読みました!



私の大好きなトビナトウヤ作品ですが (いつものように表紙の絵の構図と色塗りがヘタですが!) (この人本当に色彩のセンスねーな)(←ファンじゃなかったのか!) (この表紙でジャケ買いしようって人はいないよ!) (←ファンじゃなかったのか!) (せっかく内容は面白いのに!)(←フォロー)、 これは連載デビュー作品、 最初の単行本になるんですね!

色彩のセンス、って意味ではトビナトウヤ先生は白と黒の使い方が本当に上手です! そういう意味ではこういうカラー表紙にしないで、 『せっかち伯爵と時間どろぼう』(久米田康治)みたいな表紙にすればいいのに、 って思うんですけどね!(『せっかち伯爵と時間どろぼう』についてはそのうちレビューします!)

で、少し読んだところでふと思ったことは、




「ヒロイン、足、太っ!」


たったいま世界の女性の九割八分を敵に回しましたが! (二分は敵に回してないと思ってるのか!)

いや、違うんですよ! トビナトウヤの世界ではこれは大根足の部類に入るんですよ!

トビナトウヤ先生はこれまで四本の連載を単行本にしていますが、 ここで『潔癖少年 完全装備』からその後の作品の歴代ヒロインを見てみましょう!


二作目 『さらしあそび』


ヒロイン・大場恋
三作目 『獣(JIU-JIU)従』


ヒロイン・八王子崇方
四作目 『ろっぱん!』


ヒロイン・六本木桜


どうですかお客さん!



一作目 『潔癖少年 完全装備』


ヒロイン・愛内アンナ


「足、太っ!」


って思うのも分かるでしょう!

なんか他のヒロインの三倍くらいあります!>太もも回り

だから「トビナトウヤ作品のヒロインにしては足が太い」という意味で、 決して脚フェチの変態なわけではないのです! (仮に脚フェチの変態だとしても、変態という名の紳士です!)


24日で夢をかなえる
966日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(756目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


茶漬け(450kcal)
カレーライス(900kcal)

合計 1350kcal
運動
八月二十日(土)

「競歩の意味が分からない」

という声がブブンガ村のあたりから出てますが!

☆   ☆   ☆   ☆

ある国際秘密組織に捕まった諜報機関のエージェントが、 長い廊下の突き当りに拉致されるんですね。

廊下の向うには扉があるのですが、二百メートルくらい先なのです!


「フハハハ!逃げたければ逃げていいぞ! だが、この床にはセンサーが仕掛けてあり、 貴様が移動してから二十秒後に爆発する仕組みになっている!」

「な、なんだと!? …フッ、俺を侮ったな。俺は陸上でオリンピックに出たこともあるアスリート、 二百メートルくらい二十秒もあれば楽勝だぜ!」

「莫迦め。」

「なに?」

「バカめ、と言った。この床は、お前の両足が床から離れた瞬間、即座に爆発するようになってるのだ!」

「な、何だってーーーー!?」


という状況になるのです!

高らかに笑いながら去る悪の組織の幹部。そして一人残された主人公は、つぶやくのです。

「言ってなかったな…。俺の専門競技は、競歩なんだ!」


♪デンデレデンデン〜デ、デンデレデンデン〜
♪デンデレデンデン〜デ、デンデレデンデン〜(←007のテーマ)


☆   ☆   ☆   ☆


ま、競歩でも二百メートル二十秒は流石にないから、爆死するんですけどね!>エージェント

言いたいのは、競歩はそういう状況になったときに役に立つ、って事です!


24日で夢をかなえる
965日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(755目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


茶漬け(450kcal)
ポテトサラダ(150kcal)

合計 600kcal
運動
八月十九日(金)

しにがみのバラッド。』(和泉明日香、一巻)を読みました!


しにがみ、というのは若くして毛根が死にそうな人に、 「あなたの頭の毛の毛根ですが、もうすぐ死にます」 とメッセージを伝えに来る魔界の使者のことです!

ある意味で死を伝える死神より怖いです!

死を伝える死神に死亡宣告をされたら、泣きわめいたり、 残りの人生を面白おかしく遊んだあり、 今までやらなかった事をやってみたり、 『世界から猫が消えたらなら』の漫画版のラストのように、 残された人々にメッセージを伝えるなどいろいろ対処がありますが、 毛根の死を伝えられたら、もうどうしていいか分かりません!

毛根が死んでも、自分は生き続けるのです!

少女漫画に出て来る王子役は八割がたルックスだけが取り柄で、 他に何もない中身薄っぺらのイケメンですが、 そんな王子の前にある日「しにがみ(死に髪)」が現れる。

「あなたの毛根は、あと一週間です」

今までイケメンというだけでチヤホヤされてきた王子は絶望に沈み、 やがて本当のイケメンとは何かを知るのです!

バラッドというのはもともと「寓話」のことですが、 大事なことを教えてくれる作品です!


24日で夢をかなえる
965日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(755目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)

合計 1300kcal
運動
八月十八日(木)

女子妄想症候群(フェロモマニアシンドローム)』(イチハ、一巻)を読みました!


まあタイトルから分かる通り妄想好きのド変態女子の話ですが、 主人公がちょっと常軌を逸した変態というか、 もしこの漫画を私が小学生とか中学生のときに読んだら

「うわっ、キモッ!」
「こんな女、現実にいるわけねえだろ!」

とゾゾッとしたんでしょうが、さすがに私もいい大人。
中日ファンになって、球場によく行くようになって、 ツイッターを始めて、中日ファン女子のフォロワも数えるほどですがいるので、

こんな中日ファン、いっぱいいる

ことを知っています! (知らなくてもいいことを!)(ああ!大人になんてなるんじゃなかった!)


☆   ☆   ☆   ☆


ところで、「yahooリアルタイム検索」では今ツイッターでどういうキーワードがつぶやかれてるのか、 その検索のツイート数の時系列グラフを、一日単位、一週間単位、一か月単位で見ることが出来ます。

たとえば今この時間帯、一番多くつぶやかれているキーワードは、「地震」です。 (さっき地震ありましたね!)




で、一位の「地震」をクリックすると、ツイート数のグラフが表示されるのです。








一か月単位でみると、 七月二十七日、これは茨城で震度五の地震があったときですが、 一番つぶやかれているのが分かります! (まあ地震があれば大抵の人は手拍子で「地震だ!」ってつぶやきますからね!) (ちなみに「手拍子で」っていうのはパンパンって手を叩くことではなく、 将棋用語で「何も考えないで即座に反応する」って意味ですよ!) (通常、悪い意味で使います!)

☆   ☆   ☆   ☆

ちなみに「SMAP」で見るとこうなります。





これの面白いのは、こうやって調べると「SMAP解散!」を誰が一番最初にツイートしたかが分かるんですよね! (まあ鍵かけてるツイッターアカウントは表示されないんですが!)

SMAPの解散は、八月十二日の夕方頃からツイッターで個人がつぶやき始め (北海道のローカル放送局でそういう話があったそうです)、 二十四時間以上経った十三日深夜にマスコミが「十四日にもジャニーズ事務所がSMAP解散を発表!」と報道、 十四日零時過ぎに事務所からの発表がありました。

後になってこの時期の解散発表は「解散の情報が徐々に漏れ始めたから」という事が分かりましたが、 確かに「徐々に漏れ始め」てました!


☆   ☆   ☆   ☆


そんな旬の情報がどれだけつぶやかれてるか分かるのが便利なツイッター検索ですが、 これを「妄想」で検索して見ると!





何だこの偏り!?

毎晩、〇時丁度にすごい「妄想」のピークが来てる!!

一番低いのは朝六時で、そこからいきなり上昇し、昼間は平行線。 コンスタントに妄想をつぶやいて、 二十時頃から急上昇し、〇時にピークに達する!

ほぼ毎日同じ推移です!(平日は昼間がギザギザしています!) (主婦が昼メロを見て妄想してるのでしょうか!) (昼メロってまだあるの?)

妄想アナリストたる私が分析するに、朝の妄想はワイドショー、 夜の妄想はプロ野球ファンだと思います! (本当にプロ野球ファンの女子は変態揃いです!)


24日で夢をかなえる
964日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(754目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)

合計 1300kcal
運動
八月十七日(水)

ルードヴィッヒ革命』(由貴香織里、一巻)を読みました!


「一巻」と明示されてないですが、二巻以降も出てるので一巻です!

これは面白い!

主人公がとにかく人間として非道い!

主人公の王子は巨乳好きのイケメンで、巨乳の花嫁を求めて白雪姫・いばら姫など、 数多のおとぎ話の美女を口説いていくって話なんですが、 女性の評価を身体的特徴で評価するなんて、フェミニストの私としては言語道断です! (女性を乳の大きさで評価するなんて最低だ!)

でも、「巨乳は好きだが爆乳はイヤだ」「物事には限度がある」って王子の持論にはとても説得力がありました! (どっちや!)

☆   ☆   ☆   ☆

私はフェミニストなので乳のサイズには何のこだわりもないのですが (フェミニストと何の関連もないですが!)、 「物事には限度がある」って意見には、そう思います!

たとえば、どんなにビッグ・サイズでも、四つあるとかはイヤですね!


24日で夢をかなえる
963日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(753目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)

合計 1300kcal
運動
八月十六日(火)

まなびや三人吉三』(山田南平、一巻)を読みました!


『三人吉三』は歌舞伎の演目で、三人組の盗賊、今でいう『ルパン三世』や『キャッツアイ』 のようなものです!(←「今でいう」?)

私は歌舞伎の方はザ・グレートカブキくらしか知らないのでですが、 三人吉三が活躍する『三人吉三廓初買』(=『三人吉三巴白浪人』で盗賊三人組の一人・ お嬢吉三が放つ台詞は超有名です!

「こいつは春から縁起がいいねぇ」

おお! あの有名なセリフは歌舞伎からの引用だったのか! (正式には「こいつは春から演技がいいわえ」)


☆   ☆   ☆   ☆


そのセリフが出て来た状況がすごい面白いんですよ!

お嬢吉三は、wikiによれば 「ひょんなことから夜鷹を川に突き落とし、小判百両を奪った」 んですね!(強盗やないか!)(下手すると強盗殺人や!)

そのときに朗々と歌い上げるのが次のセリフです!

    月も朧(おぼろ)に 白魚の
    篝(かがり)も霞(かす)む 春の空
    冷てえ風も ほろ酔いに
    心持ちよく うかうかと
    浮かれ烏(からす)の ただ一羽

    ねぐらへ帰る 川端で
    竿(さお)の雫(しずく)か 濡れ手で粟(あわ)(←強盗です!)
    思いがけなく 手に入る百両(←強盗です!)

    ほんに今夜は 節分か
    西の海より 川の中
    落ちた夜鷹は 厄落とし(←強盗障害です!)

    豆だくさんに 一文の
    銭と違って 金包み
    こいつぁ春から 縁起がいいわえ(←縁起とかの話じゃねえ!)

人を川に突き落としておいて!
財布を奪いその中に大金が入っていた!
そんなときに出るセリフが「こいつは春から縁起がいいわえ」。

もう人としてダメです!
ちょっとさすがにこれは、 戸崎圭太が一番人気で落馬して馬券が的中したときくらいしか使い道がありません! (そのときは使うのか!)(はい!)

「おっと戸崎落馬ー!」
「こいつは春から縁起がいいわえ」


24日で夢をかなえる
962日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(752目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)

合計 1300kcal
運動
八月十五日(月)

終戦記念日です!(誰や! 今、「中日のな」って言ったやつは!)(誰も言ってません!) (なんか自力CS進出が消滅したみたいですね!)(最下位だもんな!)

まあドラゴンズもちょっとしょうがない状態が続いてますが、 長い目で見てやってください。いろんな漫画で引用されてる名言、

「負けたってことは、それだけ戦って来たってことなんだよ!」

って感じで。(マケは成長の原動力です!) (マケてもマケても成長しない球団ってのはありますけどね!) (それだけ失敗しても成長しない人間がいるように!) (何でや!俺のことはほっとけ!)

☆   ☆   ☆   ☆

しかし、一般的にマケは次の勝ちにつながるのです!

そういう意味で、「終戦の日はおかしい、敗戦の日にすべきだ」 っていう久米さんの主張には賛成出来かねるのです。

「終戦」は「もう戦争は終わった」ってことで、「敗戦」 は「次は負けない!」って意味ですからね!


24日で夢をかなえる
961日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(751目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


おにぎり(700kcal)
ハンバーグ丼(1200kcal)

合計 1900kcal
運動
八月十四日(日)

人形芝居』(高尾滋、一巻)を読みました!


こ、これは!

未来世界、アンドロイドが人間と共存する世界で、 人もアンドロイドも変わりはないんだ、 というお話なんですが、これ 平成版『AIの遺電子』(山田胡瓜)じゃないですか! (どちらの作品も平成です)(話はどっちも一緒です) (一緒とか言うな!)

wikiによれば高尾滋先生のデビュー作だそうで(第一巻の第一話がデビュー作なのかな。 めちゃめちゃレベル高いぞ!)、 一話読み切り形式で不定期連載、初出が一九九六年で、最新作は二〇一六年。 二十年間で単行本がたったの三巻! (以下続刊です!) (他の連載を描きながら、ときどき(年に一回くらい)『人形芝居』の読み切りを描いてるんですね!) (こいうのを「ライフワーク」って言うんでしょう!)

平均して一年に一話もないのに二十年以上の長期連載、 (一巻を読んだ限りでは)愛だの恋だの恋愛要素は一切ないヒューマン・ドラマですが、 とても面白いです! (ちょっと『マダム・プティ』の作者さんだと思ってナメてた!) (『マダム・プティ』に失礼やろ!) (『マダム・プティ』も面白いですよ!)

作品全体に流れるテーマ「人もアンドロイドも変わりはない」ってのは、 「人間もペットも」「白人も有色人種も」「金持ちも貧乏人も」「日本人も異邦人も」 ってあらゆることに通じてて、時事ネタでいうと今オリンピックが開催中で、 日本人が 「メダル!メダル!日本人!」「日本人!日本人!ウキー!」ってサルみたいに叫んでますが (余計なことを言いそうになりました、止めます!)


24日で夢をかなえる
960日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(750目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


おにぎり(700kcal)
ハンバーグ丼(1200kcal)

合計 1900kcal
運動
八月十三日(土)

さらしあそび』(トビナトウヤ、一巻)を読みました!


私の大好きなトビナトウヤ作品ですが、 今回のゴスプレイヤーは死神!

イケメンの死神が越中ふんどしを振り回して大暴れする話です! (「大好きな作家」と言いながら何故ウソを書いて作品を愚弄する!)

表紙の死神(左)の帽子に巻いてあるさらしは、 隣のイケメン(右)のふんどしを奪い取ったものです!

小さいころ親に「ふんどしで遊んではいけません」と習わなかったのか! (いや習ってないけども!)

というのは冗談で(「ふんどしで遊んではいけない」というのは冗談ではありませんよ!) (遊ばないでください!)、『さらしあそび』というのは「晒し遊び」で、 人を見世物にして晒して酒の肴にするという、 とても悪趣味な遊びの事ですが、 いま、これが日本全土で行われますね!


☆   ☆   ☆   ☆


現在行われているのはSMAPに対する「晒し遊び」。 あることないこと憶測記事が流れ、 「誰と誰が仲が悪い」「悪いのはこいつ」 と、ひどい晒され方をしています!

それでも私ほどの熱狂的SMAPファンであれば当然 SMAPの解散報道について触れないわけにはいきませんが (お前いつからSMAPファンになったんだ!)、 こういうときいつも思うのは

(一)情報不足でも記事は書かないといけないから、事実と憶測を混在した報道をするマスコミ
(二)そうして書かれた記事の事実部分と憶測部分の区別がつかない読者
(三)憶測部分を前提にバッシングを始めるネット民
(四)そして始まるネット民vsネット民の罵り合い

記者ってのは「情報不足でもニュースが発生すれば何かしら記事は書かないといけない」 わけで、 今回のような夜中の0時に発表されたニュースでは、当然取材の時間も裏取りの時間もないので、 「取材しないで書いた記事」「事実と憶測が混在した記事」が翌朝のスポーツ新聞に載ります。

で、ネットってのは「情報はスピードが命だ!」 的な価値観があって、 中身なんかろくに読みもしないで、 手拍子で情報が拡散される。
「急いで拡散しなきゃ!早く拡散しないと話題に乗り遅れちゃう!」

で、(一)〜(四)の流れになるわけです。

芸能ゴシップも、震災報道も、中日お家騒動も、流れはぜんぶ一緒です!


24日で夢をかなえる
959日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(749目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

朝食(700kcal)
おにぎり(700kcal)
ハンバーグ丼(1200kcal)

合計 1900kcal
運動 ウォーキング(1時間30分)
八月十二日(金)

水族館に行って来ました!




水族館に行くといつも思うことなのですが、 魚の展示で日本人はまず間違いなく、「うわあ、美味しそう〜」って言いますね! (なんて野蛮な!)(さすが魚を生でカジる国デース!)

ちなみに生き物を晒して見世物にしている施設の中では、私は水族館が一番好きです! (見ていて美味しそうですからね!)

そういえば映画『ファインディング・ドリー』にも水族館が出て来ましたが、 あの中で「子供たちが水槽にバシャバシャと腕を突っこみ、 水棲動物たちが恐怖で震える」 っていう残酷で恐ろしいシーンがありましたが、あれ、 リアルでやってました!

映画ではチビッコは魚を虐待する「悪意のない悪魔」として描かれてましたが、 マジでした! (そういえば『トイストーリー3』でも同じような場面がありましたね!) (ピクサーのスタッフは相当あの年頃のガキどもに手を焼いているのでしょう!)


24日で夢をかなえる
958日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(748目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

朝食(700kcal)

夕食(500kcal)

合計 1200kcal
運動
八月十一日(木)

S・A(スペシャル・エー)』(南マキ、一巻)を読みました!


タイトルから分かると思いますが、「特別なお尻」の話です!

スーパーエリート校の学年一位の男子と学年二位の女子がお尻バトルで戦うんですが、 主人公の万年二位の女の子は何度やっても一位の男の子に勝てないんですね!

でも、いくら負けても勝つための努力をサボらず、いくら負けても決してへこたれず、 くじけない。
まるで少年漫画みたいですが、 少年漫画と違うのは、主人公の少女は最後まで負けっぱなしなのです! (少年漫画は最後に主人公が勝ちますからね!)(あんなのウソっぱちです!)

どれだけ勝てなくても、努力をし続ける! 手を抜かない! 心を折らない!
本当に格好悪いのは負けることではなく、諦めたり努力を止めたりすることです!

ま、漫画の主人公は万年二位で、 こっちは万年Bクラスの最下位ですけどね!(「こっち」とは)


24日で夢をかなえる
957日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(747目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

朝食(700kcal)

夕食(500kcal)

合計 1200kcal
運動 ウォーキング(4時間)
八月十日(水)


鶴岡アートフォーラムで『ゴジラ展』を観て来ました!




『シン・ゴジラ』公開の便乗企画、もとい、ゴジラを生んだ重要な人物の一人、 本多猪四郎さんって鶴岡に近いところの出身なんですね!

どの時代のゴジラか分かりませんが、特撮のセットもありました! (『シン・ゴジラ』の絵コンテも(どこからパクって来たのか)一部ありましたよ!) (パクって来たとか言うな!)




ゴジラの後ろ姿見てたら、私も退治方法を思いつきました!
冬場に氷の張った池にゴジラをおびき出し、

「ゴジラくんゴジラくん、この氷に穴をあけて尻尾を入れて一晩待つと、 美味しい魚がたんと取れるだよ!」

とゴジラに囁くのです! (名付けて『カワウソ作戦』!)


24日で夢をかなえる
956日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(746目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

朝食(700kcal)

夕食(500kcal)

合計 1200kcal
運動 サイクリング(4時間)
八月九日(火)

サクラの秘事』(萩尾彬、一巻)を読みました!


理想的な飼い主(表紙の左の人)と理想的なペット(表紙の右の人)の、 心あたたまる感動主従ストーリーです! (アメリカじゃ絶対発売できないタイプの)

まあ簡単に説明すると、 借金のカタに同級生(男子)のペットになった女子高生が、 一人じゃ何も出来ない体に調教されるって話です!

もうここだけ聞くと変態異常性欲者の拉致監禁スト―リーに聞こえてしまいますが、 これがイヤらしいところなど全くない、感動の純愛ラブストーリーなのですよ! 久々にグッと来ました!

読んでると自分も女子高生のペットが欲しくなります! (←変態異常性欲者やないか!)


24日で夢をかなえる
955日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(745目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

朝食(700kcal)

夕食(500kcal)

合計 1200kcal
運動 ウォーキング(4時間)
八月八日(月)

『ポケモンGO!』をしていたら、意外なところに大仏を見つけました!




こんなところに大仏があったなんて! このへん子供の頃すごい来てるのに、全然気づきませんでした!

『ポケモンGO!』をやっているといろいろな発見がありますね! (←いい年こいて『ポケモンGO!』をやってるのが恥ずかしいから、 ネットで「こんないいことがあった」ってやたら利点をアピールするダメ大人か!)


24日で夢をかなえる
954日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(744目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

朝食(700kcal)

夕食(500kcal)

合計 1200kcal
運動 ウォーキング(4時間)
八月七日(日)

ニャースを捕まえました!




夏休みに帰省して『ポケモンGO!』もどうかと思いますが、 安心してください! オリンピックも高校野球も見ています!

ただオリンピックや高校野球では一匹もポケモンが増えないので、 特に話題が無いので書かないだけです!


24日で夢をかなえる
954日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(744目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

カレーライス(800kcal)

夕食(500kcal)

合計 1300kcal
運動 ウォーキング(4時間)
八月六日(土)


新潟競馬場に行って来ました!




まあそれはともかく(←何があった!)、 友人宅で観たNHK山形製作のドラマ『私の青おに』が面白かったです!

どういういう話かって言うと、 「女子のお弁当派閥は怖い」って話です!

なんかあるじゃないですか、 昼休みにグループを作って弁当を食べてる女子の派閥って。

(略)

で、親友を裏切ってカースト上位の女子グループ(お弁当グループ)に入った赤鬼女子が、 放課後に青鬼女子の家に行くと、玄関に張り紙が貼ってあって、

「みんなと仲良く出来てよかったね。僕は遠い町へ行って、 二度と帰って来ません。さようなら、お幸せに」

と書いてあったんですね。
それを読んで赤鬼女子が、泣きながら自分のとった行動を後悔するのですが、 翌日には何事もなかったように弁当派閥の中でニコニコ笑っているという話です!

女子こわい!


24日で夢をかなえる
953日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(743目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


カツカレー(800kcal)
宴会(1000kcal)

合計 1800kcal
運動
八月五日(金)

もちもちの神様』(森生まさみ、一巻)を読みました!


「女子のお弁当派閥は怖い」って話です!

なんかあるじゃないですか、 昼休みにグループを作って弁当を食べてる女子の派閥って。

一見仲良さそうに見えて、腹の中はどろどろ。 力の強い女子は力の弱い女子をカーストで抑えようとするし、 孤立したくない女子は嫌われないように嫌われないようにと 「最善の受け答え」で自分の立ち位置を確保する! おそろしい世界です!

まあこういう話をすると「男子は同じようなことやってないの?」 と思う女子の方もいるかも知れませんが、 男子はハブにされる子はすぐハブにされます! (一緒にメシ食ったりしません!)

そういう恐ろしい女子の世界で、 意地悪な女子をお仕置きするために現れたのが「もちもちの神様」で、 二重人格で顔を使い分ける女子は、 正月にもちを喉につまらせて悶絶するのです! (おそるべし、もちもちの神様!)


24日で夢をかなえる
952日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(742目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
パスタ(500kcal)

合計 1300kcal
運動
八月四日(木)

会長はメイド様!』(藤原ヒロ、一巻)を読みました!


選手会長・大島洋平が、 ナゴドのファンサービスのためにメイドの衣装を着て頑張る話です! (球場の入り口では大島がメイド姿で「お帰りなさいませ、ご主人さま」 と出迎えてくれます!)

しかし、ジョイナス監督がある日 「どうもファンはサービスより勝利を望んでいるようだ」 と言い出し、球場のファン出迎えは中止、 大島は

「ああ…俺はいったい何処でメイド服を着ればいいんだ…!」

と思い悩みます!
そうこうしているうちに大島はFA権を取得し、 球団に仰天要求を突きつけるのです!

「来年から監督も代わることだし、ユニフォームも一新しましょう! つきましては、僕が考えたデザインがあるのですが…」


24日で夢をかなえる
951日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(741目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
パスタ(500kcal)

合計 1300kcal
運動
八月三日(水)

キスよりも早く』(田中メカ、一巻)を読みました!


花ゆめコミックスは、というか『ララ』は、 最初読み切りで掲載し、人気があったら短期集中連載、 そこでも人気が継続するようなら本格連載、 って一つの黄金パタンがあるのですが (だから一巻が一番面白いのです!) (連載を勝ち取るために必死だし、一話で終わった場合、 三話で終わった場合を想定して、話をちゃんとまとめる!)、 そんな状況で田中メカ先生は一話目となる読み切りを描いたとき、

「いろいろ失敗した。これは人気は出ないだろう。 次の作品に取り掛かろう」

と次の作品に向けて構想を練っていて、 頭の中でストーリーも大体出来上がってたそうなんですね!

ところが、作者の予想と違い、アンケートで人気が高くて、 連載が決まってしまったのだそうです! (田中メカさんの作品は主人公が狡猾で計算高くあざとい人間が多いのですが、 たぶん作者もそういう人なんでしょう!) (今回「あざとくいかなかった」にも関わらず、 何故か読者にウケたことを不思議がってるみたいでした!)

☆   ☆   ☆   ☆

田中メカの作品は(田中メカ先生→田中メカさん→田中メカ) タイトルが面白いというか、目を引くというか、覚えやすいですね!
  • 『お迎えです。』
  • 『キスよりも早く』
  • 『おとめとメテオ』
  • 『朝まで待てません!』
  • 『君のことなど絶対に』

ちなみに『キスよりも早く』は、普通の一般的なカップルは 「キス→いちゃいちゃ→ラブ→妊娠→中絶→別れ話→殺傷沙汰→親はホラー漫画家」 となるところを(何でや!親の職業関係ないやろ!)(本当にそう思います!>親の職業関係ない) (職業差別が堂々とまかり通っているこの国では、 職業=ルンペンの私はいつも肩身が狭いです!)、 キスよりも早くそのあとの事が先に来た、って話です!

まあでも風俗でも「キスはイヤ!」って言う人もいるらしいですからね!

「キスよりも早くXXした」ってのは、そんな珍しいことではないと思います!


24日で夢をかなえる
950日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(740目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)
冷やし中華(500kcal)

合計 1800kcal
運動
八月二日(火)

純愛ラビリンス』(なかじ有紀、一巻)を読みました!


今までの少女漫画にはなかった、 「同じ屋根の下で暮らす兄妹、実は血が繋がっていなかった!」 というセンセーショナルな話です!

でもそういう百も二百もある同じ設定の漫画の中で、 この作品が「ここはオリジナルティ溢れてるな!」って思うのは、 平凡な女子高生に過ぎない主人公が、 イケメンアイドルの二人に好意を持たれて、右往左往するところです! (二百回くらい見たよ!)

でも、そんなことを思うのは私が少女漫画を二百年くらい見てきたからであって、 通常「漫画」ってのは、数年スパンで読者層が入れ替わるのですよ!

自分が十年前に読んだ話と同じ話だとしても、「今の読者層」はそれを読んでいません! 『小学○年生』に『リトル巨人くん』が同時連載されていたのは、 今年の『小学三年生』を読んでいる読者は、 去年の『小学三年生』を読んでいないからです!

しかし二年続けて『小学三年生』を読んでるような、 なかなか四年生になれない可哀想な読者は、 「これは去年のネタと一緒じゃないか!」と怒ります。

それは「同じ話を二年続けた作者」がおかしいのではなく、 『小学三年生』を二年続けて読んでるあなたがおかしいのです!


24日で夢をかなえる
949日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(739目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)
冷やし中華(500kcal)

合計 1800kcal
運動
八月一日(月)

銀砂糖師と黒の妖精 シュガーアップル・フェアリーテイル』(幸村アルト、一巻) を読みました!


皆さん、知ってましたか!
この国は五百年ほど前までは妖精が支配していたんですよ!

しかしあるときクーデター的なものがあり、 人間が政権を奪い、妖精を奴隷として蹂躙し、現在に至るのです! (皆さん知ってましたか!)(私は知ってました!) (この漫画で読みました!)

私も実は妖精の家系で (だから名前がヨウゾウなのです!)、 その証拠に、我が一族はガン検診に行くといつも陽性なのです!

うそです!

(ガン関係のネタはいろいろ気を遣います!) (ガンといえば「○○だったん」と打ち込んだときに、 いちいち「韃靼」って変換するなよ!) (韃靼海峡なんて知ってるのは『ニルスの不思議な旅』のアッカ隊長ファンだけだよ!) (それ以外で変換することはまず無いよ!)


24日で夢をかなえる
948日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(738目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)
冷やし中華(500kcal)

合計 1800kcal
運動