更新情報/近況報告
七月三十一日(日)

らびっとアリス』(森生まさみ、一巻)を読みました!


主人公のアリスは終わらない芸人を目指し、 人気番組『カックラキン大放送!』で笑いを独り占めしていたラビット関根に弟子入りします!

そして芸名を「らびっとアリス」にして日夜お笑いの修行をするのですが、 あるとき事務所の先輩の気まぐれで、師匠のラビット関根が「関根勤」 に改名させられてしまうのです!

アリスは師匠の先輩を恨み、 師匠の先輩がやっているアマチュア野球チームのお笑い芸人選手に近づき、 淫行スキャンダルを画策、野球チームを解散させ失脚に追い込もうと企むのですが…

☆   ☆   ☆   ☆

つーかそのお笑い芸人も(どのお笑い芸人や!)、 別にスキャンダルなんかで芸能界追放されなくても、 そのうち(面白くないから)自然に消えてったと思うんですが、 なまじテレビに出ない期間が長いだけに、 いつの間にか「笑いの実力はピカイチ、復帰が待たれる伝説の芸人」 みたいに扱われてるのが面白いですね!

そんなに「何が何でも復活させないと!」ってほどの人でもなかったでしょう。 芸人同士の仲間意識って、キモい、もとい、美しいですね!


24日で夢をかなえる
947日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(737目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


おにぎり(500kcal)


合計 500kcal
運動 ウォーキング(1時間30分)
七月三十日(土)

劇場で『シン・ゴジラ』を観て来ました!


ゴジラっていうのはもちろん元読売の松井秀喜選手のことなのですが、 ヨシノブ監督のもと低迷する読売ジャイアンツに松井が怒って、 大暴れして東京ドームを踏みつぶして、 それをドアラが退治する、って話です!

もうゴジラがとんでもなく強くて、笑っちゃうくらい凶暴なのですが、 ラストはドアラがバクテン対決を挑み、 ひねりを入れてバクテンを決めたドアラに対し、 ゴジラはバクテンを大失敗し、日本の平和は守られます!

エンディングでの長谷川博己の 「…あれ、バクテンじゃなくてバク宙だよな…」 ってセリフに日本中が頷きます!


☆   ☆   ☆   ☆


あとゴジラと自衛隊が戦う場所が武蔵小杉&新丸子で、 私はあのあたりに長いこと住んでたので、 自衛隊が拠点にしたあの神社にも私は「ドラゴンズ優勝」の絵馬を奉納しに行ったし、 すごい知ってる場所だったので楽しかったです!

でも、丸子橋を突破したあと、「ゴジラ、世田谷区を通過し目黒区へ移動しました!」 ってのは、

「お前あそこから世田谷区にわざわざ行ったの!? 何しに!?」

って思いました!(丸子橋から直進すればすぐ目黒区だよ!) (世田谷区寄る必要ない!)(すごい遠回りだよ!) (きっと何か観光したい場所があったのでしょう!)


☆   ☆   ☆   ☆


ピカチュウを手に入れました! (私史上、初ピカチュウです!)(ポケモンやったのが初めてだからな!)




初ピカチュウなので、一気に強化し、名前も愛着のある名前に替えました!




久々だな、らりこ!

あとの2人もすぐ合流させるからな!


24日で夢をかなえる
946日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(736目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


おにぎり(500kcal)


合計 500kcal
運動 ウォーキング(2時間×2本)
七月二十九日(金)

桃山キョーダイ』(ふじつか雪、一巻)を読みました!



「桃山」ってのは言わずとしれた、京都にある豊臣秀吉が居城とした桃山城のことで、 そこで秀吉がかつて織田信長の愛人だった稚児に手を出し、 信長と穴兄弟になったことで「桃山キョーダイ」になったという、 ちょっとホロっとするラブ・ロマンスです!

秀吉は信長が大好きだったのですが、その愛は届かない。信長は美少年好きだったので、 秀吉は寵愛を受けることが出来なかったのです! そこで秀吉は、信長と一緒になれないならせめて (すみません、止めていいですか。こういう系の話は私は無理です) (BLとか全然ダメです!)


☆   ☆   ☆   ☆


まあ「桃」ってのは隠語で「お尻」のことですから、 「桃山キョーダイ」ってタイトルは実に的を射ているのですけど! (←いま「全然ダメ」って言った割には!)

ちなみに「まと」には「まとをいる」「まとをえる」と二つの使い方がありますが、 前者は「的を射る」、後者は「当を得る」なので、 意味は同じでも漢字が違います! 間違えないように気を付けましょう!


24日で夢をかなえる
945日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(735目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)


合計 800kcal
運動
七月二十八日(木)

龍の花わずらい』(草川為、一巻)を読みました!


柱のおまけスペースの作者の日常報告に、 「中日ドラゴンズのマスコットがぜんぜん龍っぽくなくて残念。 もっと龍っぽいのにしろよ!」(意訳)っていう

シャオ&パオ バッシング

があって、面白かったです!

この作者の草川ちゃんって、愛知出身の中日ファンなんですね! (好感度アップ!)

お話は、すごく面白かったです! 素晴らしいです! どのへんが、とかは特に思いつきませんが、 あ、いや、口ベタなのでうまく言えませんが、 とても面白い作品でした! やっぱいい作品を描くな、中日ファンは!


☆   ☆   ☆   ☆


子供の頃に覚えて今も覚えてる曲ってのは『クリィミー・マミ』以外にもいっぱいあって、 その一つがこれ。 (歌詞は記憶頼りなので正確ではないです!) (ネットで検索すれば分かるのかも知れませんが、調べません!)

    ハリハリ・メソラソ、ファイトインド・メソラソ
    ハリハリ・メソラソ、ファイトインド・メソラソ
    ハリ!(ヒューアスコー)

    シロツメグサの 花が咲いたら さあ行こう ラスカル
    八月の風が 誘う虹へ
    ロック・リバーへ 遠乗りしよう
    神様ありがとう 僕に友達をくれて(テケテケテケテケ)

    ハリハリ・メソラソ、ファイトインド・メソラソ
    ハリハリ・メソラソ、ファイトインド・メソラソ
    ハリ!

もうタイトルとか全然覚えてないんですが(歌詞の中に「ラスカル」って出てくるやないか!)、 とても頭に残る曲で、今でも口ずさみなら道を歩いてます!


☆   ☆   ☆   ☆


で、『龍の花わずらい』の中に

「シロツメグサ=クロ―バ―の事だと最近になって初めて知った」

ってのがあって、私も初めて知りました! (シロツメグサってクローバーの事だったのか!) (確かに、「クローバー」ってのは状態であって、植物の名前じゃない気がする!)

それくらい『龍の花わずらい』は教養高い作品です!


24日で夢をかなえる
944日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(734目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)


合計 800kcal
運動
七月二十七日(水)

オレンジチョコレート』(山田南平、一巻)を読みました!


うちの田舎では子供のころから

「グリコ・チヨコレイト・パイナツプル」

だったので、 大槻ケンヂの小説 『グミ・チョコレート・パイン』 を読んだときはびっくりしました! (ええっ、地方によって違うの!?) (っていうかオーケンって東京出身だよね?!) (グミって!そんな子供に人気のないお菓子ワーストスリーの代表格が!) (でもそんな事いったら向うの人は「グリコって!」「商品名か!」って思うんでしょうね!) (確かに「チョコレート」「パイナップル」は商品名 ではない ので、 「グミ」の方が正しい気がします!)


☆   ☆   ☆   ☆


ウィキペディアで「グリコ(遊び)」を紐解くと、こんな記述がありました!

    一九三三年二月一六日の「大阪朝日新聞」のグリコの広告に 「東京でハヤるジャンケンのよび方」として 「グリコ」「チヨコレート」「パイナツプル」 が掲載されている

なんと!

「グリコ」「チヨコレート」「パイナツプル」は、

江崎グリコが宣伝広告で仕掛けた、「企業によって作られたブーム」

だったのか!(クリスマス・ケーキやバレンタイン・チョコや節分の恵方巻と一緒です!)

きっと(ここまで書いた時点で「あれ?ひょっとして『グミ・チョコレート・パイン』 ってのは特定企業の商品名を避けるためにオーケンが創作しただけで、 何処の地方でも流行ってない架空の設定なんだ、と自分で気づきましたが、このまま行きます!) それまで「グー」の座を保持していたグミを、 デファクト・スタンダードから引きずり落とすためのグリコの汚い戦略で、 広告によって日本人を洗脳し、 「グミ」を歴史から抹殺したのですよ!

おそるべしグリコ!

今ではグミは、かつての王者の面影なく、 スーパーのお菓子コーナーの隅っこで所在なくさげに佇んでます!

かつては「じゃんけんゲーム」でグーの座に君臨していたグミがここまで落ちぶれたのは、 グリコの汚いマネェ戦略のせいだということが分かりました!

(途中で前提が間違ってるって気付いたのに、間違った前提のまま間違った結論を出し、 押し通す) (政治家か!)(←まさかの社会風刺) (むしろ「プロ野球の監督」と言った方がいいのでは)(金本のことかー!)(←谷繁をかばう俺の心遣い) (それを言った時点でかばってないよね)


24日で夢をかなえる
943日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(733目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)


合計 800kcal
運動
七月二十六日(火)

薔薇色ガーディアン』(藤崎真緒、一巻)を読みました!


下ネタ多し!

まあ本サイトの長い読者さんには言わずもがなでしょうが、 私は下ネタが大の苦手です! これまでも下ネタとか、まあ書いたことないんじゃないですかね!
『薔薇色ガーディアン』はとにかく下ネタだらけです!

まず花とゆめではタブーとなっている主人公の胸のサイズ(Eカップだそうです!)の公表、 パイオツぷるんぷるんにパンツ丸出し、 優等生女子から発せられる「栗の花臭いガキだな」発言、 そしてヒロインは男子の全裸を見て「…まつたけ」って言うのですよ!

まつたけって何だよ!
コンチがチータ って事かよ!(まつたけは下に向かって生えません!)

そんな感じで『薔薇色ガーディアン』は、 転校生の少女がふとしたことでフル勃起したイケメンのチンコを拝んでしまい、 頭の中からマツタケが離れずどんどん好きになっていく、 頭んなか下半身でいっぱいの思春期(グリーンエイジ)グラフィティです!

せめてキャベンディッシュくらい言ってやれよ!


24日で夢をかなえる
942日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(732目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)


合計 800kcal
運動
七月二十五日(月)


もう本当いい年こいた大人が、 ネットでもリアルでもゲームの話題ばっかりって、 日本はどうなってしまうんでしょうね!

大人はいつでも子供の手本にならなければいけません!
本当、自分を律するということを知って欲しいです!

ええ、そりゃ私はもちろん、大人ですから、 会社でポケモンなんかやらないし、 昼休みにそっとアクセスしてみたらサーバがパンクしていて繋がらなかったなんて事はないし、 大人ですから、 帰り道にポケストップのあるルートを探して遠回りするなんて事もないし、 大人ですから、ポケモン起動しっぱなしで道を歩き、 ブルブルってなったらモンスターの姿を確認、 既に持っているやつだったらスルー、 持ってない種類だったらすかさず確保して、 道のはじっこや建物の影に移動、 立ち止まった状態でモンスターに硬球をぶつけ フルボッコにするなんてことはやらないし(歩きながらじゃ当たらないですからね!)、 大人ですから、私より十五分前に退社したはずの会社の同僚が、 帰り道に道の隅っこで真剣な表情で指を上へ!上へ!とスライドしていても、 見て見ぬふりをします! (あれ、あの人、駅こっちの方向じゃないよな…?) (まさかポケストップを求めて…)

大人ですから!



いざ悪の都市に踏み込まんとする勇者のよう

24日で夢をかなえる
941日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(731目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)


合計 800kcal
運動
七月二十四日(日)


貧弱… 貧弱…!


貧弱貧弱貧弱貧弱貧弱貧弱貧弱貧弱貧弱貧弱貧弱貧弱貧弱貧弱貧弱ゥッッッ!!!




ウインズへのウォーキングの行き帰りでポケモン狩りしようと思ったら、 行きでバッテリーがギブした。


24日で夢をかなえる
940日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(730目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


レバニラ(200kcal)


合計 200kcal
運動 ウォーキング(2時間20分)
七月二十三日(土)

もし任天堂のスーパーマリオブラザーズが出たときに私が、

「ゲームなんかの何処が面白いんだ」
「そのうち廃れる」
「そんなことよりもっとやる事があるだろう」

と斜に構え、世で騒がれてるファミコンなるものを「ばかばかしい」とスルーしていたら、 私はその後のインターネット・ブームにも参加せず、 携帯電話ブームにも参加せず、 SNSブームにも参加せず、 このホームページも出来てなかったでしょう!

だから私は今の『ポケモン!GO』の馬鹿騒ぎを否定しません!

ちょっとでも興味を持ったら、やってみればいいじゃないですか! やってから「ばかばかしい」と言えばいいのです!




あー、ばかばかしかった!

(これ歩きスマホしないでやるのは不可能だし、 町中をうろうろしたくないから、公園とか神社とか立入禁止区域に行く人の気持ちが分かったズラ!)


24日で夢をかなえる
940日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(730目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


レバニラ(200kcal)


合計 200kcal
運動
七月二十二日(金)

ひとくち、ふたくち、』(倉月忍、一巻)を読みました!


表紙から見てとれるように弁当男子の話なんですが、 ヒロインの女子がこのメガネパリン男子の作った玉子焼きを初めて食べたとき、

「…甘い方だ」

ってつぶやくシーンがあるんですね!

これで思い出したのが、最近読んだネットのこの記事です!


白米にシチュー? 結婚して驚いたパートナーとの「育ちの違い」六選
(マイナビウーマン)


この中に「卵焼きが甘い味付けじゃないと食べない。 私は甘い卵焼きは知らなかったのでびっくりした」(三十九歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系) ってのがあって、妙に納得したばかりでした!

私も卵焼きってのは「味のないもの」ってイメージがあって、 味がないから砂糖を入れるんですよ! 味がないから醤油や塩やマヨネーズをつけるのです! 味があれば「だしまき玉子」なんて料理は生まれません! (玉子は砂糖、醤油、塩、マヨネーズ、ケチャップなど、 他人に頼らなければ何も出来ない、一人じゃ何もできないダメな食材です!)

私も子供のころは玉子大好きでしたが、玉子かけご飯も大好物でしたが、 実は玉子自体には味はなく、玉子かけご飯は醤油やだしの味が美味しいのであって、 玉子自体には何の手柄もないのだ、と気づいたときが終わりの始まりでした。

でも、だからこそ、人は、玉子が大好きなのかも知れないですね! (誰だって人は一人じゃ生きていけないものだから!)


24日で夢をかなえる
939日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(729目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
カレーライス(1000kcal)

合計 1800kcal
運動
七月二十一日(木)

今日から兄貴です!』(なかじ有紀、一巻)を読みました



親同士の再婚で連れ子同士がクラスメート! そしてラブラブに!

っていうのは少女漫画にはよくある話ですが、 度胆を抜かれるのはその連れ子がどっちも男だってところです! (ホラーか!)(地獄絵図やないか!)

『今日から兄貴です!』はそんな事情で兄弟になった同級生の男子二人が、 「オレが兄だ!」「オレが弟だ!」と最初はモメるのですが、 あるときばったりソープの待合室で出くわして、 実は親が再婚する前から二人は兄弟だったことが明らかになるのです!

それ以降、二人は「今は俺が弟だが、次は兄貴になってやる!」 と節操なく片っ端から女性をナンパしまくり、 ときには兄になったり、ときには弟になったり、 兄弟の絆を深め合う話です!

でもこういう場合、「兄なのか弟なのか」はどっちがいいのでしょうね!

先に兄になれば先んじた感があるし「オレに方がモテる!」って自尊心も高まるのでしょうが、 その後に弟が出来るということは、つまり、「寝取られた」ってわけですからね! (別れた彼女が新しい彼女を作ったら、 「今日から兄貴」です!)

ああ!俺はひとりっ子でよかった!


24日で夢をかなえる
938日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(728目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
カレーライス(1000kcal)

合計 1800kcal
運動
七月二十日(水)

八潮と三雲』(草川為、一巻)を読みました


「九生の猫」ってのがあって、猫は九回生まれ変わるというんですね!

『八潮と三雲』は、主人公の女の子が「三雲」で、九つある命をもう六回も使ってしまい、 「三」雲になってしまい、王子役の 「八潮」は、まだ一回しか死んでないから「八」潮なんですね!

ちなみに私は「ヨウゾウ(ヨウ三)」なので、三雲と一緒で実は六回死んでいます! (その前は四郎、五鬼、六輔、半七、八大、九でした!)


☆   ☆   ☆   ☆


一回目は幼稚園のときに自転車に足をはさまれたとき、

二回目は中学二年のときに担任に腕時計を没収されたとき、

三回目は寮に入って新人歓迎会をやらされたとき、

四回目は寮内謹慎処分をくらって親が学校まで呼び出されたとき、

五回目は春の天皇賞で一番人気のトウカイテイオーが五着に沈んでボーナスが吹っ飛んだとき、

六回目は買ったばかりの花ゆめコミックスを洗濯機で洗ってしまったときです!(先週やないか!)


というわけで私は六回死んで、いま七回目の転生、「ヨウゾウ」として生きています! (名前に数字の付いてる人は大概そうです!)


24日で夢をかなえる
937日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(727目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
カレーライス(1000kcal)

合計 1800kcal
運動
七月十九日(火)

蜻蛉』(河惣益巳、一巻)を読みました!



虫へんに「青」と虫へんに「令」!

国語力の高い皆さんならすぐに分かると思いますが、「さばみそ」と読みます! (さばは青魚と呼ばれてるし、簡単でしたね!)

主人公は東洋の島国のお姫さま(なんと!河惣益巳なのに主人公が女です!) (河惣益巳なのに全裸の男も男のケツも出て来ません!)。 海を隔てた隣の大国で「さばの味噌煮が無いではないか!」 と激昂、さばみそを求めて大陸を横断する話です!

こないだ福島競馬場に行ったとき、昼休みに内馬場で昼メシでも食べんべって話になったのですが、 行列だらけで一番人気のないバーガーの屋台にあったのは 「チーズチキンバーガー」と「サバ味噌バーガー」でした! (もちろんチーズチキンバーガーを食べました!)


☆   ☆   ☆   ☆


「サバ味噌バーガー」でついさっき検索してみたんですが、 モスで以前に同じ名前の商品を出してたんですね!


ただのサバ味噌おにぎりじゃねーか!


そうだよなあ、パンとサバ味噌なんて合うわけない、と思ったんですが、 なんと「サバ味噌バーガー」はモスが発売する前から、 福島名物としたあったみたいなんですね!

その名も「国見バーガー」といい、 (よっぽど人気がなかったのか)その続編の「国見バーガー2」というのがあって、 「2」というのはチーズチキンバーガーの事なのだそうです! (そうか!あの屋台は国見バーガーの屋台だったのか!) (だからチーズチキンカツとサバ味噌バーガーの二種類だったのか!) (サバ味噌バーガーがコケたからといって、 人気メニューであるチーズチキンに逃げるとは、それでいいのか国見!)

福島はもう六回目になるのに、まあ一度も福島名物を食べないで知られている私ですが、 知らず知らずのうちに福島名物(=国見バーガー2)を食べていた事になります!

(ちなみに五年くらい前に「東北六県ひとり旅」をしたときは、 山形名物・秋田名物・青森名物・岩手名物・宮城名物をいただきましたが、 福島名物はいただきませんでした!) (だって福島名物なんて知らないし!) (ないにしたって、「サバ味噌バーガー」はないよ!)

名物がないゆえに、無理矢理名物をひねりだそうとする福島県民の心意気にいたく感動したので、 来年の福島遠征では「国見バーガー3」の登場を待ちたいと思います! (たぶん「ハンバーグをパンで挟んだ画期的な食べ物!」として出そうな気がします!) (福島県民、そんな食べ物見たことないからな!) (知ってたら「サバ味噌バーガー」なんて売り出しません!)


24日で夢をかなえる
936日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(726目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
カレーライス(1000kcal)

合計 1800kcal
運動
七月十八日(月)

劇場で『インデペンデンス・デイ リサージェンス』を観て来ました!


この映画を観る前に前作の『インデペンデンス・デイ』(一九九六年)を観て予習した方がいいか、 という点に関しては、観なくて大丈夫です!

っていうか、観ない方がいいです!

何故なら、話が同じです!

(同じ話を二回観ることになります!)

「インデペンデンス・デイ」というのは、 アメリカの飼い犬になってから長い日本人の皆さんなら当たり前に知ってると思いますが、 アメリカの独立記念日のことですね! (先住民を皆殺しにして土地を奪っておいて「独立」も何もないと思いますが!)

ちなみに私はこのままじゃだめになると共存の道を選び、 初めて堪えたあの日が独立記念日でした! (「堪えた」って読めますか!)(「こたえた」じゃないですよ!)


☆   ☆   ☆   ☆


劇場で『ファインディング・ドリー』を観て来ました!


もう「短期記憶の弱い人をギャグとして笑い者にする」描写にいちいちドキドキします! (危険なジャンルに踏み混んでるな!ピクサー!)

さっき言ったことを忘れる、忘れる人にいちいち(他人が)イライラする、 まるで認知症の家族を持った人の介護の苦労話みたいで、 相当踏み込んでる寓話です! チビッコは「何でも忘れてしまうドリー」を見てキャッキャッ笑っています! (そして大人になって『アリスのままで』(二〇一五年)を観て一生消えないトラウマが残るのだよ!) (「大人も共感するアニメ」がピクサーの特長ですが、大人過ぎるよ!)

あとこれ前作の『ファインディング・ニモ』(二〇〇三年)の時も思ったんですが、 ドリーって清の字に似てますよね! (誰だ清の字って!)(怒られるぞ!) (大丈夫!すぐ忘れる!)



24日で夢をかなえる
935日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(725目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg





合計 0kcal
運動
七月十七日(日)

劇場で『帰って来たヒトラー』を観て来ました!


↑ 誰か映り込でる!怖い!

ヒトラーというのは、若い人は知らない人も多いかも知れませんが、 むかしヨーロッパ方面でブイブイいわしたドイツの人です! (あの有名なルチ将軍のモデルといえば、若い人でも「ああ!」と膝を打つでしょう!)



♪世界で一番 優れた民族(アクタ アクタ 共和国)
♪命令絶対 規則はいっぱい(アクタ アクタ 共和国)


ヒトラーはマスコミ発表では「地下壕で自殺、ガソリンかけて燃やされた」って事になっていたのですが、 実は南極で氷漬けになって生きてたのです!

日本の南極探検隊により発見され現代に蘇生したヒトラーは、 同盟三国の現状を嘆き、 「このままではいけない! ドイツを変えるには日本から、日本を変えるには東京から!」 と、東京都知事選に立候補します!

そして若者層の圧倒的支持を受け、 鳥越(裕介)候補や小池(正晃)候補を問題にしないぶっちぎりでトップ当選!

二〇二〇年の東京オリンピック、ヒトラー都知事による 「お・も・て・な・し」 が始まる!



24日で夢をかなえる
934日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(724目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg



パスタ(1000kcal)

合計 1000kcal
運動 ウォーキング(2時間30分
+1時間+1時間30分)
七月十六日(土)

「本 洗濯してしまった」でインターネット検索してみたら、こんな記事がヒットしました!

    イベント終了間際、会場からの質疑応答の時間に最初に手を挙げたのは、中国人の男性だった。
    (略)
    「日本の本は美しいです。世界に誇れます。その価値に気づくべきだ」と情熱的に訴え、 だからコストカットのために画一的な本を作るのは、良くないです!と想いのこもった“喝”を入れた。 この男性の奥さんが、間違って洗濯機で日本の本を洗ってしまった時、 本の糊がとれずに形が崩れていなかったのをみて感動したと言う。 私も洗濯機の中でぐるぐる回る本を想像しながら、感動していた。

いやあ、いい話ですね! 私も感動しました!

ところで、私が何で「本 洗濯してしまった」でネット検索なんてしていたかというと、


☆   ☆   ☆   ☆


もうボロボロだよ! 形なんてボロボロに崩れて、原型をとどめない、 最初本だということにも気付かなかったよ! (ポケットに入れたティッシュか何と思ったよ!)

読みかけの一般書と、未読の花ゆめコミックス、二冊イカれました!

もう洗濯機の掃除に五時間くらいかかり、三連休の初日から陰鬱な気持ちになりましたが、 ネットで検索してみたら同じことやったバカがいっぱいいて、 心が和みました!

皆さんも天気のいい日は、ちょっと本でも洗濯してみたらどうかな!


24日で夢をかなえる
933日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(723目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg



パスタ(1000kcal)

合計 1000kcal
運動
七月十五日(金)

ろっぱん!!』(トビナトウヤ)を読みました!


表紙だけ見るとガッカリな印象を受けますが、さすがトビナトウヤ、ハズレはないです! (そういえば前の『獣(JIU−JIU)従』(トビナトウヤ) も表紙は残念な感じがしましたが、内容は私のベストナインにランクインしました!)

と思ってバックナンバー見てみたら、『獣(JIU−JIU)従』の感想、

「表紙だけ見ると面白くなさそう」
「表紙だけ見ると全然シャレオツにもゴスロリにも見えない」
「カラー絵が下手」
「話がすごい面白いのに表紙とタイトルのせいで損してる」

ってさんざんな事を書いてました!(今回も同じ感想です!)


『ろっぱん』というの、戦後すぐの日本、 有楽町には「ラクチョウのお時」という有名な街娼(パンパン)がいましたが、 六本木でブイブイ言わせていたのが主人公の「六本木パンパン娘」こと、サクラです!

サクラが、

「あたしたちは夢を売る商売なんだ! ファンのために、ストライキを敢行します!」

と、夢を売ってる割に夢の販売を拒否するシーンは心に響きます!


24日で夢をかなえる
932日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(722目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)


合計 800kcal
運動
七月十四日(木)

ヴァンパイア騎士メモリーズ』(樋野まつり、一巻)を読みました!



ヴァンパイア騎士』(樋野まつり、全十九巻)の番外編になりますが、 本編は一巻しか読んでない私でも全ストーリーを把握してしまうオトクな一冊です! (「あらすじ」読んでないのに!)

番外編なので時系列はいろいろ変化しますが、主に本編の時代から千年後の話です! (そうか!同じヴァンパイアものの『千年の雪』(葉鳥ビスコ)の元ネタはここだったのか!) (ヴァンパイアは白泉社界隈では千年生きるらしいです!)

千年後の未来ですが、特に空をリニアモーターカーが走ってるわけでもなく、 宇宙人に支配されてるわけでもなく(吸血鬼に支配されてますが!)、 建物の造形も人々のファッションも今と変わってません! (「平成かよ!」と突っ込みたくなります!)


☆   ☆   ☆   ☆


そういえば天ちゃんがそろそろ退位したいとか言ったとか言わないとで話題になってますが、 『session22』(TBSラジオ)という番組に出ていてゲストの人が、

「我々は天ちゃんが崩御して年号が変わる、ってことに馴れてますから、 生前退位というのは違和感がありますね」

とか言ってて(意訳ですよ!)(「天ちゃん」とは言ってませんでした!)、 「馴れて」はいないよ! おまえの人生の中で年号が変わったって何回あるんだよ!
  • 年号変更を一回経験した人…二十八歳以上
  • 年号変更を二回経験した人…九十一歳以上
  • 年号変更を三回経験した人…百五歳以上
  • 年号変更を四回経験した人…百五十歳以上
…あのゲストの男、ヴァンパイアに違いない!


24日で夢をかなえる
932日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(722目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
カツ丼(800kcal)

合計 1600kcal
運動
七月十三日(水)

横浜スタジアムに行って来ました!




今日はブチさんと外野席で応援してました!

試合の方は都知事選のことで頭がいっぱいで覚えてないんですが(都民ですからね!) (町田を神奈川県に編入させないマニフェストを持った都知事に一票を入れます!)、 前に山本昌さんが

「今は十ゲーム差ありますけど、オールスターまでに五ゲーム差にすれば、全然大丈夫ですよ!」

とか言ってて、そのときも「うわあ、山本さん楽観的だなあ」「五ゲーム差なんて詰まるわけねえじゃん」 と思ったんですけど、 案の定十ゲーム差のままでオールスターを迎えました!

ま、何とかなります!

おまえら広島ナメんなよ!(←中日じゃないのか!)(中日はナメてくれたままでいいです!)

カープの首位独走なんて、アクティブミノルの単騎逃げ、 向う正面で十馬身離してトップみたいなもんだぞ!


24日で夢をかなえる
932日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(722目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg




居酒屋(1500kcal)
合計 1500kcal
運動
七月十二日(火)

横浜スタジアムに行って来ました!




今日はブリさんと内野席で観戦してきました!

ブリさんが内野席のとてもいい席、まわりベイファンだらけのチケットを取ってくれたので、 とても面白かったです!感謝感謝!

筒香のホームランのとき前の小学生が後ろを振り向いて私にハイタッチしようとして来たので、 このときのために練習して来た志那虎ばりのクロスカウンターを合わせようとしたのですが (〇.一秒の間に五発のストレート!), チビッコがベイファンのど真ん中で中日ユニを着た私を見て(危険を感じたのか)すぐに正面を向いたので、 事なきを得ました!


24日で夢をかなえる
931日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(721目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg




居酒屋(1500kcal)
合計 1500kcal
運動
七月十一日(月)

横浜スタジアムに行って来ました!



福島遠征から戻って翌日、 (オールスター日程の関係で)月曜なのに野球があることをすっかり忘れていて、 ユニも持たずに世を忍ぶ仮のサラリィド・ワーカー・スタイルで野球観戦しました!

絢爛たるグランドセーヌ』(Cuvie)の三巻で、 翔子ちゃんがおろしたての新品のシューズで靴が合わなくてダンスを失敗して、 ライバルに

「ああ…技術的な失敗じゃなく、踊る準備が出来てなかっただけか」

って指摘されるシーンがあるのですが、まさにその状態です!
応援する準備が出来てませんでした!

「何かを望み、成し遂げたいなら、 前準備を万端にするのは当たり前のことだ」

とてもいい言葉ですが、私が何の準備もしてなくても中日は普通に勝ったので、 これからもこんな感じで行きあたりバッタリで行きたいと思います!


24日で夢をかなえる
930日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(720目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg




居酒屋(1500kcal)
合計 1500kcal
運動
七月十日(日)


福島競馬場に行って来ました!


土曜は曇天でしたが、打ってかわって日曜は日本晴れ!

調子に乗って内馬場でハンバーガーなんて食べて来ました! (ご当地バーガーとかではなく、ただの観光地値段で高いだけの普通のバーガーです!)

天気は快晴でしたが、財布の中は土砂振りでした!

ゲストの鈴木奈々の「あたしィ―、七月九日生まれだから7−9を買いますゥー」 って頭の悪そうなトークに乗せられて、7−9本線で勝負に行ったのは俺が悪かったです!


24日で夢をかなえる
929日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(719目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg



居酒屋(1500kcal)

合計 1500kcal
運動
七月九日(土)

福島競馬場に行って来ました!


四年連続、六回目の福島遠征です!

思い起こせば四年前、愛する福島復興のために (すみません何を言ってもウソくさくなるので止めます!)


24日で夢をかなえる
928日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(718目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg



居酒屋(2500kcal)

合計 2500kcal
運動
七月八日(金)

ナゴヤドームで待ち合わせ』(太田忠司、吉川トリコ、鳥飼否宇、 広小路尚祈、深水黎一郎)を読んでいます!


どれも面白いですが(まだ全部読んでませんが)、 解説の大矢博子さんのしょーもない小噺がよかったです! (なぜ解説に小噺が!?)


24日で夢をかなえる
927日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(717目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)


合計 800kcal
運動
七月七日(木)

青春攻略本』(あきづき空太、一巻)を読みました!



「青春とは、全力疾走のことである!」

また少女漫画界で名言が生まれました!


僕たちはいつから声を上げて泣かなくなったんだろう。
声を限りに叫ばなくなったんだろう。
転ぶほどの勢いで走ることを止めてしまったんだろう。

(※野球ファンは結構球場で全力で声を張り上げてます) (競馬ファンもゴール前で腹の底から声を出しています) (結構青春してるやないか!)


☆   ☆   ☆   ☆


この単行本に出て来る全三話のエピソードでは(四話だったかも知れない) (調べればすぐ分かることを調べない。確認しない) (だって青春は過ぎ去っていくものだから!) (振り向くな!後ろには夢はない!)、 登場人物がそれぞれ「全力疾走」しています!

小学校の頃とかは、転ぶこともためらわず全力疾走して、 案の定すっ転んで膝をしたたか打ち付けて血だらけになったものです!

大人になるとそういう「転んだら痛い」という、失敗したときのダメージを怖れて、 全力で走らなくなってしまう。日和ってしまうのです!

でも私も十数年前くらい、酔った勢いで 「子供のころみたいに全力疾走してみよう!」と思い立ち、 目黒川沿いの散歩専用道路を全力疾走したことがありました!

そして道路の途中に立ってるポールに金玉をぶつけて悶絶しました!


24日で夢をかなえる
926日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(716目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)


合計 800kcal
運動
七月六日(水)

乙女とメテオ』(田中メカ、一巻)を読みました!



メテオというのは、 オ・スンファンの代わりに来た阪神タイガースの中継ぎ投手ですが!
炎の剛速球を投げるメテオはセリーグの打者陣をバッタバッタとなぎ倒します!
そんな順風満帆なメテオ前に立ちはだかった最大のライバルが、 広島カープを泣きながら退団、 紆余曲折があっていけしゃあしゃあと広島に復帰した“ザ・乙女”こと、 新井貴浩さんでした!





メテオと新井さんの恋は成就するのか!

そしてそのとき金本は!?


24日で夢をかなえる
925日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(715目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)


合計 800kcal
運動
七月五日(火)

ツーリングEXP.Euro』(河惣益巳、一巻)を読みました!


『ツーリング・エクスプレス』は私が花ゆめいとだった頃に看板連載だった変態男色エロ漫画ですが、 その続編の続編の続編の…十個くらいあとの続編が 『ツーリング・エクスプレス・ユーロ』です!

河惣先生ももう五百歳くらいになったと思うんですが、 線の細いきれいな絵を描く方で、画力は全然衰えてないです! (いま池田理代子の悪口を言ったのはお前かー!) (いえ!池田先生は池田先生で、ベテランの味が沁みだしていていいと思います!)

そういえばこういう「登場人物がすべて外国人」って少女漫画、 最近は(ファンタジー以外では)あまり見ない気がしますね! (昔は『ベルサイユのばら』『キャンディ・キャンディ』『花の子ルンルン』 と日本人がいっさい出ない恋愛漫画がいっぱいりましたが!) (『花の子ルンルン』は少女漫画じゃないよ!) (あ、でも今調べてみたら、『花の子ルンルン』の原作者は少女漫画作家なんですね!) (なんと『ハロー!サンディベル』も同じ作者さんだそうです!) (『漫画エロトピア』でデビューした原作作家さんだそうです!)


→『花の子ルンルン』(YouTube)



『花の子ルンルン』はその後の日本のサブカルの歴史に大きな影響を与えましたね!

嶋大輔の『ルンルン気分でロックンロール』は、 『花の子ルンルン』をあからさまにオマージュ&リスペクトしてるし、 『るんるんカンパニー』(とり・みき)も『花の子ルンルン』なしにはあり得ません! (もちろん『ルンルンを買ってお家に帰ろう』(林真理子)も『花の子ルンルン』 から大きな影響を受けています!)


ルンルン気分でロックンロール』(嶋大輔、YouTube)


今日は初めてのキッス送るぜ!(レツゴー!)(嶋大輔のギターとアンプが繋がってない事は気にするな!)


→『時代を超えて』(紅麗威須)


流れで観たYouubeの杉本哲太が超よかったです! (やべえ杉本哲太、超かっこいい!) (『大輔・哲太のロックンロール』はYouTubeで見れないのかな!) (実家に帰ればEPレコードあるんだけどな!) (両方に共通する黒歴史)(黒歴史って言うな!) (二人はシャブまではやってないぞ!)


24日で夢をかなえる
924日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(714目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)


合計 800kcal
運動
七月四日(月)

親指からロマンス』(椿いづみ、一巻)を読みました!



Podcast有料配信の『町山智浩の映画その他ムダ話』 が百回記念を迎え(えっ!まだ九十八回だと思ってた!) (調べてみたら、二話ダウンロードしてなかったコンテンツがあった!) (あそこのサイト、 アップした順番通りに並べないから分かりにくいんだよ!)、 百回記念が『黒い牡牛』(一九五六年)という、 ダルトン・トランボ監督の映画でした!

その中に「サムズ・アップ」の話が出て来て、 サムズ・アップといえば『ターミネーター2』(一九九一年) での有名なラストシーン、 どうしようもない状況に陥ったとき、 「でも、そんなときでも俺は親指立てて笑って溶鉱炉に落ちていくだけだけどな」 という爆発的流行語を生んだ、あのサムズ・アップですよ!

「サム」ってのは、お父さん指のことだそうなんですね!

「サムズアップ」は日本で一般的には 「イエーイ!」って意味で使われてますが、 もともとは、 「殺せ!」って意味なんだそうです! (そういう意味では『ターミネーター2』は正しい使い方をしています!)


☆   ☆   ☆   ☆


『親指からロマンス』は、笑顔で親指立てて溶鉱炉に沈んでいった少女が、 正義超人・溶岩ウーマンとして復活し、 街でイチャイチャしているカップルを探し出しては親指立てて殺戮して行く話です!

新開隼人のバキュンポーズと一緒で、「親指立てる」は「殺すぞ」の合図!

皆さんも「イイネ!」的な笑顔で親指立てられたら、 それは心の中では「殺すぞ…!」って思われてると判断していいと思います!

ようし! 今からツイッターやfecebookの書き込みに「イイネ!」(=サムズアップ)をつけまくるぞ!


24日で夢をかなえる
923日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(713目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)


合計 800kcal
運動
七月三日(日)

劇場で『アリス・イン・ワンダーランド 〜時間の旅〜』を観て来ました!




「ハリウッドの加賀まり子」ことヘレナ=ボナム・カーターが相変わらず最高です!

今回のお話は(ヘレナとハサウェイの物語を) そのまま絵本にしていいくらいちゃんとした寓話になってました!

ある日、アリスが海岸を散歩していると、 地元の子にいじめられているカメを見かけ、それを助けるのですが、 竜宮城での三日三晩の酒池肉林の宴のあと、 家に帰っておみやげの箱をあけると、 中から白い煙が出て来てアリスは「時間の旅」をしてしまいます!

「おのれ、カメ!」

と復讐に怒り狂ったアリス(=白髪の老婆)が、 怒りにまかせて竜宮城を壊滅するっていうのが大まかなあらすじです! (どこに「ヘレナとハサウェイの物語」があるんや!) (腹黒い乙姫役がアン・ハサウェイで、乙姫に計略にはめられ悪事をするようになったカメ役は ヘレナ=ボナム・カーターです!)

いやあ、面白かったです!

ディズニー配給の家族向け映画ではここ数年で一番です! (←「今年一番」ではなく、「ここ数年で一番」です!)


☆   ☆   ☆   ☆


ラブシック』(モリエサトシ、一巻)を読みました!


今年は堂上直倫の成長が著しくてドラゴンズ戦が楽しくて仕方ないですが!

「ナオも成長したけど、オレも成長したぜ」と実感したのが、 この表紙、四人中三人までが同じ顔なのに(同じ顔って言うな!)(だって同じ顔じゃん!)、 読んでいてきちんと登場人物の区別がついていた私は、本当に成長したと思いました! (少女漫画って「登場人物の顔の区別がつかない」、ってのが一番のネックですよね!)

あとこの表紙のすごいところは、 なんと、表紙に主人公が出ていないところです!(何だって−−−−ッ!)

この四人、全員脇役です! (チェックしてませんが、 最初の単行本で「主人公が表紙に出ていない」少女漫画って、 私の所蔵コミックの中では初めてだと思います!) (もしかして少年漫画でもないかも!?) (だとしたら日本初!?)(いや、世界初!?)

そういう意味で、この『ラブシック』は、日本漫画史上に残る作品かも知れません!

#文庫本化のときにたまにオシャレで登場人物の出ない表紙はありますが、 それも草とか木とか石とか風景画(=人間以外の表紙)で、「主人公がいるのに」「脇役が表紙」 の漫画本は、まず無いと思います!


24日で夢をかなえる
922日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(712目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg



弁当(1000kcal)

合計 1000kcal
運動 ウォーキング(3時間+1時間)
七月二日(土)

王子と魔女と姫君と』(松月滉、一巻)を読みました!


ここ最近読んだ中では一番面白かったです! (←ここ最近読んだ本たちに失礼だろう!)

出て来るのは、王子と、シンデレラと、白雪姫と、おやゆび姫です!

これ、確かディズニーの実写映画『シンデレラ』で私が書いたと思うんですけど (と思ってバックナンバーを検索してみたら、書いてませんでした!) (『ルードヴィッヒ幻想曲』(由貴香織里)だったかな、と思って調べてみました、 やっぱり書いてませんでした!) (気のせいでした!)、

「おとぎ話に出て来る王子は、実は同一人物」

って説を私は持っていて、それぞれの王子の共通点は
  • なんか意味もなく旅をしている(王子なのに!)
  • 相手の人格をよく知りもしないで一目惚れする(軽薄か!)
  • すぐキスする、すぐ結婚する(もっとお互いを知る期間を持とうよ!)
と、ちょっと驚くくらい無計画で節操がないエロ王子で、その点で完全一致してるのです!


☆   ☆   ☆   ☆


この仮説は、以前に作家の京極夏彦さんが

「歴史上の偉人でもっとも有名なのは、昔話に出て来るおじいさんだ」

という自説を唱えていて、 『花咲かじいさん』『おむすびころりん』『かぐや姫』など著名な昔話に出てくる 「むかしむかし、あるところに住んでいたおじいさん」は、同一人物である、 んだそうです!

確かに、「おじいさん」がどの時期、何処に住んでいたのかは明確にされていませんし、 性格も行動パタンもみな似過ぎています! (基本的には「いい人」なんだけど、モブが痛い目にあったり死んだりすることには無関心)


同じように、外国の童話に出て来る「王子」も、どの国の王子なのか、 なんという名前の王子なのか、はっきりとは分かっていません! そしてそれぞれの物語の後日談も語られません!

王子は、シンデレラと結婚したあと、シンデレラを捨ててまた旅に出て、 旅先で白雪姫と結婚して、白雪姫を捨ててまた旅に出て、 眠れる森の美女と結婚して、また捨てて旅に出て、 そんなことを繰り返しているのです!(男のクズです!) (だから王子の国の名前も明かされないし、後日談も伝えられないのです!) (あまりに節操が無いから!)

『王子と魔女と姫君と』は、そんな三股・四股をしてきた下半身に節操のない王子が、 シンデレラや白雪姫に復讐されるという話です!


24日で夢をかなえる
922日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(712目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg



御菓子(600kcal)

合計 600kcal
運動 お休み
七月一日(金)

千年の雪』(葉鳥ビスコ、一巻)を読みました!


余命わずかを宣告され生き続けたいと願う少女と、 長過ぎる寿命に将来を悲観するイケメン吸血鬼の恋愛物語です!

ありますね!(何が!?)

足りないと欲しくなるのに、多過ぎると欲しくなくなる。 おばあちゃんにうっかり「カレー大好き!」って言ってしまったら、 その日から一週間連続で昼夜カレーが出て来たようなもんです! (違います!)


☆   ☆   ☆   ☆


しかしどうなんでしょうね。余命一日とか言われたら、 私とか生き延びるために平気で猫でも犬でも世界から消しそうですが、 代わりに「千年の寿命をやる」とか言われたら、 ちょっとお前限度を知れよ、十年くらいでいいよ、って断りますかね! (でも千年も生きればいろいろ楽しいことありそうで面白そうかも!) (やっぱもらう事にします!千年の寿命!)

そういう話どっかで聞いたな、と思ってたら『からくりサーカス』(藤田和日郎) がそんな話でしたね! 江戸時代くらいから体を取りかえて取りかえて現代まで生き続けている不死人の話で、 最後は世界に退屈して、人類を滅ぼそうとする話でした!

『からくりサーカス』も「もし永遠の命があったら」、と読者に問いかける話でしたが (主人公の吸血鬼もきっとサンデー読者でしょう!)、 もし自分がそうなったらどうする、という問いかけについては、 「もらう事にする」という結論が出たので私はオッケーです! その方針で行きます!


24日で夢をかなえる
921日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(711目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
おにぎり(450kcal)

合計 1250kcal
運動 お休み