更新情報/近況報告
五月三十一日(火)


子供の頃なら好き放題にやっていたことでも、大人になれば自分を制御してなくてはいけない―――

それが「自分を律する」ということだ。

自由であることと、わがままは違う。

己れの欲望のままに好き勝手やっていれば、やがて壊れる。

すでに壊れ始めていることにも気づかないまま、それはゆるやかに進行している。




何ごとも腹八分目。際限なしに食い続けるからダイエットが出来ないのだ。

僕は世界から「おかわり」を消すことにした。


☆   ☆   ☆   ☆


僕らはバラの子』(水森暦、全三巻)を読みました!

これは一巻だけ読んで続きが気になって仕方なかったのですが、 ようやく全巻読みました!

まず何より表紙がいいですね!

一巻

二巻

三巻

ばら子さんの成長アルバムみたいになってます!

「ばら子」は空から降ってきた殺人鬼の赤ちゃんで、 このお話は小学生五人とばら子が過ごした一年間の、 さわやか青春犯罪サスペンスです!

子供のころ、純粋がゆえに思う「こいつを殺してやりたい」と思う殺人衝動。 そして子供たちは殺人マシーンを手に入れます!

「機会・動機・正当化」、この三つがあれば人は誰でも悪の道に入れる。 ましてや自分を律することのできない子供。

とても怖くて、泣けて、優しい気持ちになれる人殺しのお話です!


24日で夢をかなえる
892日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(682目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(500kcal)
弁当(800kcal)
おにぎり(400kcal)

合計 1700kcal
運動 お休み
五月三十日(月)

色兼ネル』(河惚益巳、一巻)を読みました!


ツーリングEXPRESS』でご高名な河惚益巳先輩の割と最近の作品です!

これ、NHK朝の連読テレビ小説になってもおかしくないくらい、ちゃんとした話ですね!

でもやっぱり河惚益巳ですから、男同士のあはんいやんダメそこ的な場面 (俗に言う喜久翁シチュエーションですね!)がしょっちゅう出て来て、 NHKどころか民放でも映画でもアウトです!(面白いのに!)

ちなみに舞台は大正時代の名古屋なのですが、 東京から出て来たイケメンが名古屋駅に降り立ち、 駅前のカブトビールのオブジェに「変なものがある…」と驚愕、

「なんでこんなにボロくて貧相なんだ!」
「これが東京大阪に次ぐ日本三大都市の玄関口だと!?」
「同じ愛知県でも、通過して来た 豊橋駅の方が小さいながらも洋風でずっと立派だったぞ!」

と激怒する場面があって、私的には大ウケしたのですが、 河惣先輩って豊橋市出身なんですね! (松平健・藤井淳志と並ぶ豊橋のビッグスリーです!) (「並ぶ」と書きましたが、河惣先輩>マツケン先輩>藤井後輩、の順列ですよ!)

「東京大阪に次ぐ日本三大都市の玄関口なのに、駅前が貧相」ってのは、 大正時代からずっとだったんですね!(余計なことを言って敵を増やすな!>俺)


☆   ☆   ☆   ☆


ウラカタ!!』(葉鳥ビスコ、一巻)を読みました!


桜蘭高校ホスト部』(葉鳥ビスコ、全十八巻)が面白かったので、 しょうがないから読んでやったんですが (ウソです!すごい楽しみにしてました!) (ずっと読みたくてウズウズしてたんですが、私の中で 「百冊行くまでは自分が好きな作家の漫画は読まない」って決めてたんで、 ここまで待ちました!)、面白かったです!

安定感があるよな葉鳥後輩は!

読んだからって私の人生に影響を与えることなどミリもないですが、 軽い感じで読めるヒマつぶしには持って来いの面白い作品です!(持って来ーい) (褒めてないぞ!)(褒めてます!)

葉鳥後輩の漫画は登場人物がどれもこれも魅力なのがいいですね! イヤなやつが出て来ないから楽しく読めます! (よし!きちんとフォロー出来た!)


24日で夢をかなえる
891日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(681目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
キムチ春雨(250kcal)

合計 850kcal
運動 お休み
五月二十九日(日)

何かを得るためには、何かを失わなければならない――――――

人生はそんな取捨選択の連続ですが、 私は失うことを怖れ、何も捨てない代わりに何も得ようともしない道を選んで来ました。

しかし、そんな私にも、決断のときが来たようです。




もう体重が増えすぎてあかん!

原因ははっきりしてる!(酔った勢いで真夜中にブタみたいにガツガツ食料を食らうからや!)

今度こそ本当に痩せます!

世界から夜食を消します!


☆   ☆   ☆   ☆


海月姫』(東村アキコ、十六巻)を読みました!


(何だか久々に花ゆめコミックスじゃない少女漫画だ!)

これ、一昨年の正月に観た映画『海月姫』が面白かったので、 映画観たあとに既刊十五巻ぜんぶ揃えたんですね!その続きです!

っていうか十五巻が出たのが一昨年の一月ですよ!

十六巻が出たのが今月です!

一年四ヶ月も何やってたんだ東村! (別の漫画を並行して連載中のようです) (全盛時の赤塚不二夫気取りか!)

お話は、二百年生きた海月(クラゲ)が魔力を持ち、 人間に変身して男どもを誘惑し、デザイナーを目指すという話です!

で、いま「クラゲって何年くらい生きるんだろう?」とふと思って調べてみて、 びっくりしました!

一般のザコクラゲは数か月で死ぬそうですが、 ベニクラゲという種は 寿命がない んだそうです!

壽命がない、というのはつまり、死なない限り生きているってことです!(当たり前や!)

かつて中島らも師匠が朝日新聞の『明るい悩み相談室』で 「焼きじゃがいもに味噌をつけて食べると死ぬ、というのは本当ですか?」との質問に、 「本当です。高確率でいずれ死に至る」と答えて大騒ぎしましたが (味噌をつけて食べようがつけないで食べようが、人間はいずれ死ぬから)、 ベニクラゲは違うのです!

焼きじゃがいもに味噌をつけて食べてもベニクラゲは死なないのです!

なんか細かいメカニズムはよく知らないんですが、 ベニクラゲは成体して一般にいわれる「寿命」というものになったとき、 幼体に逆戻りして、また一生を何度でも繰り返すらしいんですね!

ああ!ベニクラゲに味噌をつけて食べてみたい!


24日で夢をかなえる
890日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(680目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


カップラーメン(500kcal)
おにぎり(250kcal)
おにぎり(250kcal)

合計 1000kcal
運動 ウォーキング(2時間30分+1時間)
五月二十八日(土)


ぼくは地球と歌う』(日渡早紀、一巻)を読みました!



さあ、お持ちかねの日渡早紀です! (誰が待ったんだ!)(私が待ちました!)

これ、シリーズ三部作の三作目だそうです!(いつから三部作になったんだ!) (『ぼくの地球を守って』は『記憶鮮明』シリーズじゃなかったのか!) (※『ぼくの地球を守って』は連載当初、『記憶鮮明 東京編』ってサブタイトルがついてたのです!) (途中からなくなった!) (『ぼくの地球を守って』が『記憶鮮明』以上に大ヒットしたから!) (ピクサーとか富士通みたいなもんです!)(親会社を「なかったこと」にする!)


第一部 『ぼくの地球を守って』 全二十一巻 一九八六年〜一九九四年
第二部 『ボクを包む月の光』 全十五巻 二〇〇三年〜二〇一五年
第三部 『ぼくは地球と歌う』 一巻〜 二〇一五年〜


第一部『ぼくの地球を守って』のストーリーを簡単に説明すると、 自分の前世は月の住民、と思い込んでる電波な人たちが、 みんなで月基地を破壊しようとする話です!(←間違ったことは書いてません!)

第二部がどんな話かは知りません!(読んでません!)


☆   ☆   ☆   ☆


途中を飛ばして第三部に挑戦してみましたが、

話がまったく分かりませんでした!

(まあ一巻の冒頭にある「あらすじ」を読んでないせいもあるんでしょうが!) (読めよ!)(イヤです!)

まあ話は分かりませんでしたが、面白かったです! (もともと電波な話なので分からなくても全然問題ないです!) (エヴァンゲリオンだってストーリー分からないけど面白いですよね!)


24日で夢をかなえる
889日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(679目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


カップラーメン(500kcal)
おにぎり(250kcal)
カップラーメン(500kcal)

合計 1250kcal
運動 お休み
五月二十七日(金)

中日では又吉がいま苦労してますが、苦労してない方の又吉さんが書いた 『火花』という小説が実写化し、 その映画化に関するよしもと(版権側)の記事を読んだのですが!

→外部リンク『 実写「火花」なぜネット配信? 』(デーリー)

この記事で面白い部分があって、 「映画配給会社、テレビ局など十数社の争奪戦となった」 中でNetFlixを選んだのは「商業的な縛りがなかった」ってことなんですね!

と、いうことは、他の配給会社やテレビ局は「縛りを入れてきた」わけです! (「縛り」って言い方は変だと思いますが!) (逆ですよね。配給会社によしもとが「縛りを入れた」んですよね)


☆   ☆   ☆   ☆


そういえば『世界から猫が消えたなら』の映画化で原作者インタビューを読んだのですが、 「猫が喋る設定は無し」「悪魔がアロハを着るのも無し」 ってのは原作者の注文だそうですね! (原作が好きで観に行った人はびっくりしたと思いますが!)( (私もびっくりしましたが!)
私が映画版が良かったと思ったのはまさにここで、 「しゃべる猫」と 「バカっぽい悪魔」 という原作のコメディ要素を一切排除し、「泣かせ」に徹していたところです!


進撃の巨人』では、 原作者が「ストーリーを映画オリジナルにして」 「主人公のキャラ設定を変更して」など、 映画版にかなり注文を入れてるという話を町山さんのPodcastで聴きました! (「原作レイプだ!」とネットで批判されてる事に対する町山さんの言い訳ですが!)


逆に、『ホットロード』の映画版は原作漫画と全く同じ、 ストーリーも設定も一ミリを変更してないわけですが、 これは原作者が「主人公役の俳優が自分のイメージと一致しない」という理由で何度も映画化を断り続け、 能年ちゃんでやっとOKを出したというほど原作イメージを大事にしてる人なので(←いい言い方をしました)、 推して知るべしです!


☆   ☆   ☆   ☆


映画製作者側は、版権だけもらってあとは自由に作りたい

原作側は、出来るだけ口を挟みたい

どちらの側も 「キャスト・ストーリー・演出、 ぜんぶこっちのイメージ通りにしたい」って思ってるから、 双方でいろんな条件・妥協・取引があり、 その結果として、人気漫画の実写映画化は

いろいろ中途ハンパなダメ映画

が出来上がるんだと思います!


☆   ☆   ☆   ☆


パラダイス パイレーツ』(山口美由紀、一巻)を読みました!



『パイレーツ』のコンビ名が「パイ」に引っかけてることに今気付きました!(余談)

閑話休題!(=話を元に戻すこと)(戻すも何も、まだ話を始めてないぞ!) (余談から入ったからな!)

何処にあるか分からない、ある条件を満たせば乗船できるという、 まぼろしの魔法船・シーパラダイス号! (たぶん八景島にあります!)

そこは何もせずとも毎日遊んで暮らせる、夢の楽園です!
必要なものは「魔法のたる」に言えば何でも出してくれるのです!
だからこの船の外に出る人はいません! ここにいればずっと幸せなのです!(これ、ちょっとした「幸福論」ですね!)

「魔法のたる」、素晴らしいですね!
これがあれば私はもう何もいりません!一生たると暮らします!

ただし「魔法のたる」は自分が知ってるものしか出せません! たとえば船員が「ソーセージ!」と言うば安物のソーセージが出て来て、 高級レストランで出るような高級ソーセージは出ないのです! (食べたことがないから!)

船の生活が退屈で「『パラダイス パイレーツ』の二巻!」って言ってみても、 二巻は出て来ないんですね! (読んだことないから!)(意外と不便だった!魔法のたる!) (やっぱり一生たると暮らすのは止めます!)


24日で夢をかなえる
888日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(678目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(400kcal)
弁当(800kcal)

泥酔セット(1000kcal)
合計 2200kcal
運動 お休み
五月二十六日(木)

おちくぼ』(山内直実、一巻)を読みました!



これ百冊の中に入れなかったのは、山内直実さんは『なんて素敵にジャパネスク』 『ざ・ちぇんじ!』などで既読の作家さんだったからです! (花ゆめいと現役時代、よく読みましたよ!) (あの頃から全然(いい意味で)画風が変わってないし、 今の少女漫画に混じっても全然遜色ないですね!)

『おちくぼ』って聞いたことのないタイトルだったので、

「おお、この人って氷室冴子原作じゃない漫画も描くのか!」
「新鮮だ!」
「氷室冴子原作じゃないときはこの人、どんな漫画描くんだろう!」

と思ったのですが、読んでみたらいつもの平安絵巻で、 原作は『落窪物語』という古典小説、 それも氷室冴子が現代語訳した小説を出してました! (また氷室冴子原作かよ!) (おまえ、どんだけ氷室冴子好きなんだよ!) (私も好きです!>氷室冴子)


24日で夢をかなえる
887日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(677目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(400kcal)
弁当(800kcal)

泥酔セット(1000kcal)
合計 2200kcal
運動 お休み
五月二十五日(水)

贄姫と獣の王』(友藤結、一巻)を読みました!


獣の王の生贄になった人間の娘が、獣の王に食べられる話です! (食べられるのかよ!)(食べられます!)(下ネタ的な意味で!)

同じような設定のお話に冥王ハデスと人間の少女の恋物語 『コレットは死ぬことにした』(幸村アルト)がありますが、 エロ度では『贄姫と獣の王』の方が断然エロいです!
なにせ主人公の少女が、裸足なんですよ!
こんなに裸足な主人公は『未来少年コナン』以来です! (靴を履いてるとき以外はだいたい裸足です!)

いや、私が足フェチの変態という訳ではありませんよ! (靴を履いてるより素足の方がエロく見える、と思う人は多い、という統計に基づいた一般論です!) (いつ何処で統計を取った!) (『スコラ』か『プレイボーイ』がどこかで取ってる!はず!)

これ絶対、作者さんは意識して書いてますよ! (だって各話の最後のページがいつも「足見せ」で終わるんですよ!) (これ、わざとやってますよ!)


第一話のラスト

第二話のラスト

第四話のラスト

第五話のラスト


このロングスカートから見える素足は絶対わざとやってます! (だって布団の中でスカートはいてますよ!この女!) (なんでスカートはいて寝てるんだよ!) (スカートから見える素足の方がエロいからだろ!) (誘ってんのか!このビッチ!)

…す、すいません、ついエキサイトしてしまいました。 (変態じゃありませんよ)(一般論です!)





24日で夢をかなえる
886日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(676目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(400kcal)
弁当(800kcal)


合計 1200kcal
運動 お休み
五月二十四日(火)

喧嘩番長乙女 〜恋のバトルロワイヤル〜』(島田ちえ、一巻)を読みました!


プロレスでよくある多人数乱交プレイは「バトルロイヤル」ですが、 ビートたけしが「皆さんに殺し合いをしてもらいます!」というのは「バトルロワイヤル」です!

これ二つとも同じ意味で、ロイヤルは英語、ロワイヤルがフランス語なんですね! (フランス語で「バトル」が何かは知りません!)(調べません!)

英語とフランス語が(いい意味で)混じり合い、新しい効果を生み出すように、 いろんな中学の番長が同じ高校で出合い、しのぎを削り、 相乗効果を生み出すのが『喧嘩番長乙女 〜恋のバトルロワイヤル〜』です!

☆   ☆   ☆   ☆

少女漫画に「ケンカもの」というジャンルを持ち込むのはとても斬新で新鮮ですが、 どうせだったら女子高で女だらけの血みどろの殺し合いをするって話だったらもっとよかった!

でもこれは少女漫画だから、そうはいきませんよね! 恋愛要素を盛り込まなくちゃ!(女子高のスケバンの殺し合いではどうやっても恋愛要素は入り込みません!)

このお話は、男子校に紛れ込んだ女子が、恋愛要素をからめながら男女で殺し合いをするという話です!


24日で夢をかなえる
885日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(675目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)

合計 1300kcal
運動 お休み
五月二十三日(月)

(野々村)真のファン問題をぶり返しますが、 私は正直、「真のファン」とは言えないです!

むしろその対極に位置する、いやこのことはずっと前から告白してるのですが、 「真のファン」の対義語である

「バイトファン」

と言えましょう!

ということで広島東洋カープのバイトファンたる私なので、 『広島カープ誕生物語』(中沢啓治)を買いました!




いいお話でした!

カープ創設当時から一途にカープを応援する熱狂的ファンが、 恋人に「お前との結婚式はカープが優勝してからじゃ!」 という場面には、(カープがいつ初優勝するのかを知ってるだけに)背筋が凍ります!

カープ創設前からの地元との結びつきを描いた良作で、 我らがドラゴンズにもこういう「歴史を綴った漫画」があったらいいなとは思ったのですが、 中日の歴史は本当にドロドロした陰惨な話ばかりなので、 ちょっと物語にはし辛いですね!(ただの暴露本になってしまいます!)

#でも漫画界には愛知県出身とか中日ファンとか、結構いるんですよ! (特に花ゆめ作家陣に多いと思ってます!)

あと「チームが優勝したら結婚しよう!」 とか、応援する球団によっては 「俺、この戦争が終わったら結婚するんだ」級の死亡フラグで、 中日ファンは幸せだな、と思いました!


24日で夢をかなえる
884日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(674目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)

サラスパ(500kcal)
合計 1300kcal
運動 お休み
五月二十二日(日)

そういえば『世界から猫が消えたなら』(コミック版、雪野下ろせ)の四巻で、 シビれる場面があったのでこれだけは触れて置かなくていけないでしょう!

後に名作と呼ばれるものには、必ず、心に残る名場面がある。

何年経っても、何十年経っても人の心に残り続ける、 「語り継がれるワンシーン」があるものです!

小説版では終盤の手紙のシーン、映画版ではツタヤが出て来る全てのシーンが感動的でしたが、 コミック版では何と言ってもこの場面です!




で、出たぁ―――――――ッ!!

伝説の「メガネパリン」!!

(ネタバレにならないようセリフは空白にしています)


メガネに対し何の物理的圧力も加えていないのに、 突如としてメガネが「パリーン!」と音と立てて割れる、 尋常ならざる状況を独特な表現で表したアバンギャルドな手法です!

かつてはヤクルトの古田敦也が得意としてましたが、 古田が陽の当たる世界からひっそりと姿を消し、 その後数十年、メガネパリンを使う後継者は現れませんでしたが、 ついにここに!

今まで待ち続けた甲斐がありました!


24日で夢をかなえる
883日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(673目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg




カツ丼(1000kcal)
合計 1000kcal
運動 ウォーキング(2時間30分)
五月二十一日(土)

下ネタを言います!

今日油断してたらコバエの侵略に遭いました!
ところでコバエって何処からやって来るかご存知ですか?
風呂場の排水口からやって来るんですよ!

いつもはお風呂の排水口は定期的に掃除するし(パイプクリーナー流すだけですが!)、 毎日フタも閉めてるんですが、、 冬場はあいつら来ないので、ちょっとサボってました! (そしたら今日、大量発生してました!)

排水口がコバエの発生源って気付いたときはびっくりしました! 出口だと思ったら入口だったって、お前はアナルファックか! (これからは油断しないよう、ケツの穴を引き締めたいと思います!)


☆   ☆   ☆   ☆


劇場で「ネコキエ」こと、『世界から猫が消えたなら』を観て来ました!



これ前に花ゆめコミックスの一巻(雪野下ろせ)を読んで、 その直後に川村元気の原作(小学館文庫)を読みました!



そして映画を観る直前に、花ゆめコミックスの二巻〜四巻(最終巻)を読みました!



三作を見比べていろいろ思うことがあるので、これから思い切りネタバレします! (ネタバレされたくない人のために CTRL+L を入れとくので、 見たくない人は "q" で抜けてください!)


^L

(↑ 技術系ギャグ)


☆   ☆   ☆   ☆


共通したストーリーは、

「明日死ぬ運命を宣告された主人公が、 『世界から何かを消し去ることで、一日寿命を延ばすことが出来る』 という取引を持ち掛けられ、世界からいろんなものを消していく」

というお話です!(自分だったら何を消すか、ワクワクする話ですね!) (しかし消すものは自分では選べないのです!) (取引相手は、主人公が「消えたらイヤがるもの」を次々に提案してきます!) (主人公がその提案を了承すれば一日延命、拒否したら死にます!)

自分が世界から消えないことの代償に、他の何かが世界から消える。 (ちなみに雪野下ろせのコミック版で「消しましょう」と提案されるものは、 「電話」「映画」「花」「写真」「音楽」「キャベツのおもちゃ」「チョコレート」 「本」「時計」「猫」の順です!)

(漫画の話だからネタバレじゃないもん!) (原作とコミック版と映画版はそれぞれ途中のストーリー、またはエンディングが違います!)

世界から中日が消えたなら。
世界からお酒が消えたなら。
世界からお金が消えたなら。
世界からAMラジオが消えたなら。
世界からネットが消えたなら。
世界から東スポが消えたなら。

なくなったら困るけど、それは「最初からなかった世界」 になるので、なくても世界は普通に回る。

観終わったあとに、深く考える作品でした!


ちなみに面白かった順は「映画>コミック>原作」です!
(好きなエンディングはコミック版です!)


24日で夢をかなえる
882日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(672目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg




おにぎり(750kcal)
合計 750kcal
運動 ウォーキング(2時間×2本)
五月二十日(金)

さて!

昨日で百冊達成ということで、ベストテンの発表です!

「最近の少女漫画ってどうなんだろう?」 とふと思って始めたこの企画、 当初は「少女漫画を読む」というテーマでしたが、 気が付けば花とゆめコミックス特定になってました! (花ゆめコミックスに未読があるのに他社コミックスに浮気するというのは、 川谷の奥さんは許しても私には許せなかったのです!) (お前『ベルばら』(池田理代子、マーガレット・コミックス)の新刊が出るたびに買ってるやないか!) (こないだ買った『ルナティック雑技団』(岡田あーみん)も「りぼん」やろ!) (この企画を始める前の話なのでセーフ!)

そんなわけで、本屋では何度も黒崎くんの言いなりになりそうになった私ですが、 誘惑に負けずに白泉社への愛をつらぬきました! (その割には悪口をいっぱい言ってるな!) (『アイドリッシュセブン』と『植物図鑑』だけだよ!) (いや、『男水!』や『学園ベビーシッターズ』のときも文句言ってた!) (名指しはやめろ!)


☆   ☆   ☆   ☆


さて、ベストナインの発表です!(一個減った!)(プロ野球ファンっぽくしてみました!)


【二位】『パレス・メイヂ (久世番子)



【三位】『ラストゲーム (天乃忍)



はい! ここは三十冊読んだ時点での一位・二位がそのままスライドしました!


【四位〜九位】 (順不同)
  • 兄友』 (赤瓦もどむ)
  • 水玉ハニーボーイ』 (池ジュン子)
  • それでも世界は美しい』 (椎名橙)
  • JIU(獣従)JIU』 (トビナトウヤ)
  • ぼくらはバラの子』 (水森暦)
  • 世界から猫が消えたなら』 (雪野下ろせ)

どれもこれも一位になって全然おかしくない面白い作品です!

そしてそれらを十馬身離してのぶっちぎりの第一位は! (たった今「どれが一位でもおかしくない」って言った!)


ダダダダダダダ(ドラムの音)、ジャジャーン!


【一位】『笑うかのこ様 (辻田りり子)



まさかの、 今回読んだ百冊以外の作品!

(どういうことや!)(ルール違反や!)(ルールは俺が決める!)

りり子お姉さんこと辻田りり子さんの作品はこの百冊の中では 『恋だの愛だの』がエントリされていて、 これ読んだときも私は絶賛したのですが(二月二十九日の日記)、 これって主人公・苗床かの子の高校時代のお話なんですが、 その前に中学時代を描いた『笑うかのこ様』って作品があると知り、 読んでみたらこれが大傑作でした!

ちょっとこれは例外ルールを適用させてもらいます! (代わりに『恋だの愛だの』は外しました!)


☆   ☆   ☆   ☆


というわけで、今回「花とゆめコミックス」百冊の中で、 堂々の一位は『笑うかのこ様』でした! (「百冊の中」に入ってません)

とにかく第一回と最終回の構成が秀逸です! これに比べたら他の少女漫画はカスです!




タダメシを食ってるのに(略)


ただちょっと反則もあって、私これ、全三巻の三巻まで読んでるんですね! (だから「最終回の構成が秀逸」と言ってるわけですが!)

今回ベストナインを外した作品でも、 最終回まで読めばきっともっと面白い作品はあるはずです! (あ、いや、『笑うかのこ様』より面白いのはないです!) (二位以下の順位は少し変わったと思います!)


24日で夢をかなえる
882日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(672目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(250kcal)
弁当(800kcal)


合計 1050kcal
運動 お休み
五月十九日(木)

スキップ・ビート!』(中村佳樹、一巻)を読みました!



ここまで引っ張ったのは 読んでなくても「面白い」って分かってるからです! (そりゃ既刊三十六巻も出ていて今も本誌連載中なんだから、 面白くないわけがないですよ!) (お前は『パタリロ』disってのか!>俺) (『パタリロ』はもうとっくに本誌じゃないから例外です!)

復讐のために芸能界入りを決意する女の子の話ですが (一巻ではまだ芸能界に入ってません!)、 途中で芸能事務所の人に「そんな理由で芸能界に入ろうだなんて!」 って説教される場面があるんですが、 これってどんな職業でも言えることで、 私は、 ある業界に入るのに理由なんてどうでもいいと思うんですよ!(そっち側か!)

理由なんてあとから考えりゃいい話です!

好きかどうかと適性があるかないかが別の話であるように、 志が高いか低いか、やる気があるかないかは成功するかどうかと関係ありません!

一巻の終わり方から見るに、この主人公は自分の考え方をあらためて 「芸能界の仕事に真剣に取り込もう!」と心を入れ替えるのかな、 と想像させるのですが、そんなことはしなくていいです!

私たちは学生のころ、「そんなんじゃ社会で通用しないぞ」「世の中は甘くないぞ」 と散々釘を刺されてきましたが、世の中も社会も意外と甘いものです!


☆   ☆   ☆   ☆


ということで、

祝・百冊達成!




壮観!

「花とゆめコミックス」を一巻だけ読む企画も今日でファイナルです!

達成感でいっぱいです!!

夢をありがとう! 感動をありがとう!

『僕はこの感激を』、『明日まで忘れない!』


24日で夢をかなえる
881日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(671目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)


合計 800kcal
運動 お休み
五月十八日(水)

箱庭ロワイヤル』(蟹えにか、一巻)を読みました!


お前らネットばっかやってんじゃねーよ!

ネットの中で恋仲になった二人が、現実世界でも恋仲になる、って夢のある話です!

っていうかこいつら、ネットしかしてません!

日々の満員電車の中でも乗客ってスマホを鬼みたい凝視してて、 この人たち大丈夫なのかなっていつも思うんですが、 「ネットしかしてなくても大丈夫!」 っていうネットキチガイに勇気を与えるのがこのマンガです! (褒めてます!)(褒めてるように見えませんが!)

まあ話は、ネット中毒になって社会性皆無の高校生男女が、 現実世界には馴染めないけどネットの中ですごいポジティブで、 それが縁でカップルになる、っていう大変夢のある話です!

ネットは素晴らしいな!


☆   ☆   ☆   ☆


で、ちょっと思ったのは、この物語の主人公は 「普段は思ったことが言えない内気な私だけど、ネットの中では本音が言える」って乙女キャラなんですけど、 これとほとんど同じ『ツインテール』って漫画では(ほとんど同じとか言うな!) (どっちもパクってません!)、主人公は 「普段は思ったことが言えない内気な私だけど、ネットの中では本音が言える」 ってキャラなんですね!(違いについて語りたいと思って引用したのに、一緒だった!) (一緒だと早目に気づいたところが俺の成長!)

これ、どちらも「ネットの二重人格」を扱った作品で、 「ネットの中では本音が言える」ってのは、 私はむしろ逆じゃないかなと思っていたので、 実に興味深いテーマでした!

私は、ネット民ってのは 「ネットの中でのみ普段の自分と違うキャラ設定をし、 普段の自分とは違うキャラになりきり、 普段の自分なら絶対言わないような酷いことも平気で言う」 っていう、人格破綻者の集まりだと思っているので、 「ネットの中では本音が言える」ってのは、 ちょっと私の中になかった新しいネット民のスタイルを発見できて、 楽しかったです!

ちなみに私もネットの中ではキャラを作ってますよ!

本当のリアルな私は、誠実で純粋で、清く正しく美しくをモットーにした、 人を疑うことを知らない純朴な人間ですが、ネットではやさぐれたヒネクレ者を敢えて演出してます! (ステータスは「ウソつき」!)(ウソしかつきません!)


☆   ☆   ☆   ☆


図書館戦争 LOVE&WAR 別冊編』(弓きいろ、一巻)を読みました!



イチャイチャすんな。(イラッ)

…ハッ!

すいません、つい少女漫画の感想としては言ってはいけないことを、 指が勝手に叩いてしまいました!

まあ少女漫画の基本パタンとして、 実は両想いだけどお互い片思いと思い込んでるムカつく二人が最終回でくっつく、 って話がとても多く、 「その後」の話は描かれないものなんですが (絶対別れてる!イケメンと美女のカップルなんて長続きするわけない!)、 『図書館戦争 LOVE&WAR 別冊編』は「その後」のエピソードなんですね!

私はいつも「イケメンだから」「荷物を持ってもらったから」「雨の日に捨て猫にエサをあげてたから」 って軽い理由でカップルになる思慮の浅い男女は (いいとこしか見ないでくっつくので)、 そのうち相手の悪いところが見えてくると反動がドカンと来て。 ろくな事にならないと期待してるのですが (期待かよ!)

『図書館戦争』に出て来るバカップルはそんないいとこしか見てない二人で、 絶対二ヶ月以内に破局します!

イチャイチャしてる間に撮った写真は絶対『週刊文春』に流出します! (今のうちにせいぜいイチャイチャしとけ!) (イチャイチャすればするほど、反動はすごいぞ!) (何でや!今ベッキーの話してないやないか!)


24日で夢をかなえる
880日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(670目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)

おにぎり(750kcal)
合計 1550kcal
運動 お休み
五月十七日(火)

てっぺん!』(槻宮杏、一巻)を読みました!


『花とゆめ』には珍しい(ララDXですが!)アイドルものです!

まあこれまでも『アイドリッシュセブン』(花LaLaオンライン)や、 『プリ×プリ』(ザ花とゆめ)など、 脳に虫が湧いたようなアイドルものはありましたが (本来そこは『りぼん』とか『なかよし』の縄張りですよ!)、 『てっぺん!』の特徴的なところは「グループもの」じゃないところです!

先日、押井守(アニメ映画監督)と鈴木敏夫(アニメ映画プロデューサー)の対談で、 「この十年で映画には物語がなくなった。キャラ偏重になった」という発言があり、 ネットで賛否両論の騒ぎなってますが!

私はそれは「キャラ偏重の方がヒットしやすくて目立っている」だけで、 物語重視の映画はまだまだ多いと思うし、 多くても、ヒットしてないから目立たないだけだと思ってますが!

しかし実際、アイドルでもアニメでも特撮ヒーローものでも、 すぐに多人数でグループ構成してキャラの役割分担することを「個性的なメンバーが粒揃い」とか言い出すようになって、 与えられた役割を必要以上に押し出すことで 「広く浅く」人気を得ようとしている傾向になってるとは思います!


☆   ☆   ☆   ☆


「あのグループはメンバーがそれぞれ個性的でいいよね」 って、そういう風に事務所がキャラ設定してんだよ! そして奴らもそういう演技してるんだよ!

アイドルグループだったら「やんちゃ系」「カワイイ系」「クール系」「インテリ系」「優しい系」 とか、もうどのグループも割り振りが一緒じゃないですか! キャラが被らないように被らないように、必死に役作りしてる! (『プリキュア』だって『アベンジャーズ』だって『おそ松さん』だって一緒ですよ!) (それは「個性」ではなく、「役割分担」です!)

その点『てっぺん!』は、アイドルものなのにグループものじゃないところがいいです! (だんだん『アイドリッシュセブン』と『プリ×プリ』の悪口みたいになって来たぞ!) (そんな事はないです!) (このあとラスト百冊目に控えてる大物、『スキップ・ビート!』を読むのが怖い!) (『スキップ・ビート!』はアイドル漫画らしいという以外、何も知りません!)


☆   ☆   ☆   ☆


遙かなる時空の中で5』(水野十子、一巻)を読みました!



もう最初の『遙かなる時空の中で』(全十七巻)は全然読んだことないんですが、 いきなり「5」から入ります! (初めて見るのに「5」からなんて、『超電磁マシーン ボルテスV(ファイブ)』 以来です!

これ、もともとはその全十七巻の花とゆめコミックがあって、 それが人気があってゲーム化して、 漫画の方は十七巻なんですけど、 ゲームの方は二作目、三作目、四作目、五作目と次々に続編が出て、 この『遙かなる時空の中で5』はゲーム版の五作目のコミカライズなんだそうです!

すごい面白かったのは、単行本の柱で 「この作品はゲームのコミカライズですが、ゲームのストーリーとは全く関係ないです!」 って堂々と言い放ってるところでした! (それ「コミカライズ」なのかよ!)(カッコいい!)

まあ漫画は漫画なんだからゲームのストーリーに合わせる必要ないですよね! 好きに描いたらいいと思います! (これまでも『アイドリッシュ・セブン』とか『菩提樹寮のアリア』とか、 ゲームのコミカライズ作品はありましたが、 敢えてその事に触れなかったのは「ゲームと漫画の面白さは関係ない」と思ってるからです!)

(そして内容には触れない!)(何か字の多い漫画でした!)


☆   ☆   ☆   ☆


鬼の往き路 人の戻り路』(川瀬夏菜、一巻)を読みました!


コミックスにはちゃんと「一巻」と記されてないですが、一巻です!

これ、『彼女になる日』(小椋アカネ)と一緒で、第一話だけが『ララDX』 で宣伝用に掲載され、全話オール書下ろしなんですね! (本当、少年漫画にはないスタイルですね!)

だからこの単行本の出た二〇一三年時点では「次巻が出るかどうかわからない」状態だったので、 「一巻」とは書かれてないのです! で、たぶん結構売れたんでしょう、人気があったので二〇一四年に第二巻が発売されました! (二刷以降では「一巻」って印刷されると思います!) (二刷が出ないのが問題なんですが!)

これどういう話かというと、タイトルがそのまんまで、 「鬼に行く道はたやすい、でもその道を戻ることが出来るのが人間なんだ」 っていう、結構深い話です!

私も鬼になりかけるときがたまにあります! (中日が負けてその日たまたま泥酔していたときとか!)

そこで理性を取り戻して人間に戻れるのが、人の素晴らしいところなんですね!

本当すみません!(戻れません!)


24日で夢をかなえる
879日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(669目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)

合計 1300kcal
運動 お休み
五月十六日(月)

JIU(獣従)JIU』(トビナトウヤ、一巻)を読みました!


これ、タイトルと表紙から受けたイメージで、

「あんまり面白くなさそうだな」
「なんだこの騙し絵みたいな表紙?」
「どうせ半人半獣のイケメン男子二人(二匹?)をボディーガードにした、 気の強い女子の妖怪退治の話なんだろ」

とちょっと読む前から先入観を持ってしまったのですが、 思ってたのと全然違いました!

すごい面白かったです!

お話は、半人半獣のイケメン男子二人(二匹?)をボディーガードにした、 気の強い女子の妖怪退治の話なんですが(思った通りやないか!)、 もう従者のワンちゃんが愛しくて切なくて心強くて、 ワンちゃん飼ったことある人なら泣いてしまいます!

本当、そうなんだよ! 犬って布団に入ってくるし、 不機嫌なときについ八つ当たりしてしまったときには一瞬シュンとするけど、 すぐに尻尾ふって「かまって!かまって!」って言ってくるし、 「散歩いこまい!散歩いこまい!」って催促してくるし、 飼い主にしかなつかないし、 もう私はいちご&さんまの事を思い出し泣きながら読んでました!

絵もすごいクールでゴスロリでシャレオツで私のストライクです! (表紙だけ見ると全然シャレオツにもゴスロリにも見えないですが!) (カラー絵が下手だな、ってdisってんのか!) (いや、話がすごい面白いのに表紙とタイトルのせいで損してるなって) (disってんじゃねーか!)


24日で夢をかなえる
878日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(668目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)

合計 1300kcal
運動 お休み
五月十五日(日)

中日ドラゴンズ八十年史』(中日新聞社発行)、 『中日ドラゴンズ八十年史』(ベースボールマガジン社発行、第二巻) を買いました!



これ、十年前にも『中日ドラゴンズ七十年史』(中日新聞社発行)ってのが出ていて、 もちろん(野々村)真のファンである私は持ってるのですが、 これとてもよいデータベースで 『ドラゴンズ近現代史』での球団データはこれを参考にしていました! (もちろんこれだけじゃなく、他のさまざまな書籍や古参の中日データサイトにもお世話になっています!) (「あれ?データが合ってない」と思ったときは大抵公式の『七十年史』の方の間違いでした!) (あかんやないか)

私のサイトの熱狂的ファンである方々から十年に一回くらい、一通くらい要望のある 『ドラゴンズ近現代史』の続編(二〇〇九年以降)もそろそろ作ろうかな、 と思ってはいるのですが、正直、中日が優勝してくれないと作れません! (毎年毎年五位・六位で「一年の激闘を振り返る!感動DVD」 を出す球団のようなツラの顔の厚さは私にはありません!) (なんか今作っても、最後は「こうして中日は暗黒時代に突入した」 で終わってしまうじゃないですか!)

まあでも弱いときでもホームページを作るのが(野々村)真のファンだから、 これからは私は(羽賀)研二のファンになります!


☆   ☆   ☆   ☆


ウィキペディアで「羽賀研二」を調べてみたら、

「元タレント・元俳優・実業家。現在は受刑者。」

って書いてて、胸が熱くなりました!(受刑者は職業じゃないよ!)


24日で夢をかなえる
877日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(667目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg



パスタ(600kcal)
コンビニ弁当(1500kcal)
合計 2100kcal
運動 お休み
五月十四日(土)

ちょっと今まで自慢するのを忘れてましたが、 おやつカンパニーからブタメンのQUOカードが届きました! (届いたのは四月二十八日です!)




ブタメンで「当たり」が出たとき喜び勇んでこの日記に書いたものですが、 バックナンバーを見ると去年の四月十三日でした! (一年以上経ってるじゃねえか!) (だって応募締め切りが三月末日までだったから!) (三月末まで送らなかったのか!) (はい!)

さ、ヤフオクに出品しよ。(しませんよ!)


☆   ☆   ☆   ☆


昨夜、試合終了後に応援団公式によってツイートされた「真のファン問題」、 中日ファンとしてこれについてコメントしないわけにはいかないでしょう!

「度々」とか「次々」と入力したいとき、FEPによっては「々」が出ない安物ソフトがあります!

そんなとき、「々」の字を入れるためには何とタイプすればいいか、 そんなとき「野々村真」と打って三文字消すのが「真のファン」です!

ご清聴、ありがとうございました!(謝りません!)


24日で夢をかなえる
876日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(666目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg



パスタ(600kcal)
コンビニ弁当(1500kcal)
合計 2100kcal
運動 お休み
五月十三日(金)

シュガー☆ファミリー』(萩尾彬、一巻)を読みました!



再婚によってイケメン男子とかわいい系女子が兄妹になる、いわゆる 「♪だ☆け☆ど☆キになる、こんな気持ちは何故〜」ものですが! (そんなジャンルはない!)

柱の作者コメントで「なんでこの話が出来たのかさっぱり思い出せません!」 ってコメントが良かったです! (もともと読み切りの第一話で完結してる話で、連載が決まった二話目以降の ダラダラした感じがよかったです!)

『シュガー☆ファミリー』ってのは「甘い甘い家族」かと思いきや、 そのタイトルには思いもよらないとんでもない意味が隠されてました!

なんと、主人公の苗字が「佐藤」だったのです!

「佐藤」=「さとう」=「砂糖」=「シュガー」!


そういえば昔、「シュガー佐藤」って漫画家さんもいましたね!


殺すぞ!(脳内で!)(←これ書かないと「ネットで殺人予告! ゆとり世代がまた!」って言われちゃうからね!)


24日で夢をかなえる
875日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(665目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(400kcal)
弁当(800kcal)
おにぎり(400kcal)

合計 1600kcal
運動 お休み
五月十二日(木)

横浜スタジアムに行って来ました!



球場に着いて、いつものように「レフトで、ポール寄りで、人のいないとこ」 って言ったら、「ええと、レフト指定は満席です」と冷たく言われました! (昨日と一昨日あんなガラガラだったのに!) (どうもビール半額デーだったみたいです)(この貧乏人ども!) (といっても球場のクソ高いビールが半額になったところで、 まだ一般的な安居酒屋の生ビールより高いんですけどね!) (この中途半端な富裕層が!)



☆   ☆   ☆   ☆


よろしくマスター』(筑波さくら、一巻)を読みました!



柱の作者コメントで、「」 が使えるというので、無理言ってタイトルに入れてもらいました!  ってあったので、私も頑張って 「」 を作りました!

ものすごい久々に透過gif作って、 もう作り方忘れてましたよ! これだけのアイコン作るのに三十分くらいかかってます! (そのうち二十五分は作り方を思い出す作業でしたが!) (しかも今日の日記で一回だけ使うだけで、 今後もう使う予定がないっていうね!)


24日で夢をかなえる
875日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(665目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(400kcal)
弁当(800kcal)
おにぎり(400kcal)

合計 1600kcal
運動 お休み
五月十一日(水)

横浜スタジアムに行って来ました!



ガラガラだったのでブチさんと自由席気分を満喫して来ました!

前の日は切符売り場のお姉さんが意地悪な人で、 「レフトで、ポール寄りで、人のいないとこ」 って言ったのに、確かに人のいないエリアだったんですけど。 たった一人座ってた人の隣の座席でしたからね!) (なんでわざわざ隣の席にする!?)

今日のお姉さんは優しい(心の)きれいな人で、 「レフトで、ポール寄りで、人のいないとこ」って言ったら、 「空いてるところにしときましたね!」 ってこっちの注文を聞いてくれて、本当にいい席でした!

ありがとうお姉さん!


☆   ☆   ☆   ☆


花の騎士』(西形まい、一巻)を読みました!



結構いろんな「名言」が出て来て面白かったです!

物語の序盤で

「まったく体育の授業だってのに容赦ねぇよなぁ黒野」
「柔道部のエース投げちまったぜ」

ってセリフでもう吹き出しました! (投げられんなよ柔道部!) (しかも「エース」って何だよ!柔道のルール分かってんのか!) (ちょっと「あ、俺こういうネーム、好きかも」って思いました!)

とにかくすごい話です!
これ、ファンタジーでも時代ものでもお城ものでもなく、 魔法も怪物も出て来ない普通の現代の学園青春ものなんですが、




何だかすごいシュールな絵だよ!
女の後ろを歩いてる男二人がすごい物騒なもの持ってるよ!
これから何処に行って何をするんだよ! (普通の現代の青春ものです!)


24日で夢をかなえる
874日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(664目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(400kcal)
弁当(800kcal)
おにぎり(400kcal)
居酒屋(1500kcal)
合計 3100kcal
運動 野球観戦
五月十日(火)

横浜スタジアムに行って来ました!



先発は一年目ルーキー・佐藤優!

東北出身で今年の私のプロユニ応援選手です!




そして堂々の勝利!

中日での一年目ルーキーのプロ初登板・初先発・初勝利は川上憲伸以来らしいですね! 素晴らしいです! (ってことはこれから佐藤も中日のエースとなって、 メジャーに行って全然通用せずに帰ってきて、 古巣に戻って泣かず飛ばず、 三度目の戦力外になっても引退宣言はせずに、今頃家でファミスタでもやってるのでしょう!) (自分がエースの時代のバージョンで) (未来の話なのに「今頃〜やってる」って、誰の話をしてるんだ!)


24日で夢をかなえる
873日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(663目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(400kcal)
弁当(800kcal)
おにぎり(400kcal)
居酒屋(1500kcal)
合計 3100kcal
運動 野球観戦
五月九日(月)

さあ! いよいよ『花とゆめ』コミックスの一巻を書店で買って読むシリーズも、ファイナル!

ラスト、第十回配本です!




『よろしく☆マスター』 (筑波さくら、一巻)
『花の騎士』 (西形まい、一巻)
『シュガー☆ファミリー』 (萩尾彬、一巻)
『JIU(獣従)JIU』 (トビナトウヤ、一巻)
『てっぺん!』 (槻宮杏、一巻)
『遙かなる時空の中で5』 (水野十子、一巻)
『鬼の往き路 人の戻り路』 (川瀬夏奈、一巻)
『箱庭ロワイヤル』 (蟹えにか、一巻)
『図書館戦争 LOVE&WAR 別冊編』 (弓きいろ、一巻)
『スキップ・ビート!』 (仲村佳樹、一巻)

泣いても笑ってもこれがラスト!

最後だけに微妙なタイトルが並びましたが、「向上心」と「謙虚さ」を今年のテーマにしている私としては、 この中に一冊でも当たりがあればいいかな、と思ってます! (失礼な!)(どれもめっちゃ面白そうやんけ!)


24日で夢をかなえる
872日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(662目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(400kcal)
弁当(800kcal)
おにぎり(400kcal)

合計 1600kcal
運動 お休み
五月八日(日)

花ざかりの君たちへ After School』(中条比紗也、一巻)を読みました!



男だらけの男子校に女がひとり!

これ、私は知らなかったんですが二〇〇七年と二〇一一年に『イケメン♂パラダイス』 というどうしようもない酷いサブタイトルでテレビドラマ化されてるんですね!

その原作になった本編は全二十三巻で、 こちらの『After school』は二〇一〇年に出た番外編の短編集です! (なんでそれが今ごろ書店に並んでる(=増刷されてる)かというと、 今年、六年振りに第二巻が発売されたんですね!)

話は、男子校に性別を偽って入学した女子(!)が、 男だらけの中でわちゃわちゃする話です!
で、この主人公は最終的に女だということが学校にバレて退学するらしいんですが、 この短編集は「残された人たちのその後の高校生活」がメインです!

いやな予感がしたでしょう!

そう! 男子校にひとり入学した女子の話なのに、 その退学後の話なので、もう男しか残ってません!(ギャ―――!!)

「男子校に女子ひとり」って設定は面白いというか、 女子の憧れ的なシチュエーションなのかな、と思いますが、 うちの学校は共学でしたが、 私のいたクラスは男子四十人に女子二人でした! (でも皆さんが想像するような「数少ない女子の奪い合い」はありませんでしたよ!) (だから変な夢を見てはいけません!モテるかモテないかは男女比とは関係ないのです!)


24日で夢をかなえる
871日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(661目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg




キムチ豆腐(1000kcal)
合計 1000kcal
運動 ウォーキング(2時間30分)
五月七日(土)

菩提樹寮のアリア −金色のコルダシリーズ−』(呉由姫、一巻)を読みました!



男だらけの吹奏楽部に女がひとり!

もう変なシチュエーションに憧れ抱いてんじゃねえよ! とケツを蹴り飛ばしたくなる設定ですが、 意外に面白かったです!

平均よりはちょっと演奏が上手なだけの主人公が、 「もっと上手になるにはどうすればいいの?」と行き詰まり、 自分に足りないものを周りの天才(イケメン)たちを見ながら気づいていく、 成長物語です!

少女漫画は比較的「成長物語」的な話は少ないので (バカな少女は最後までバカなままだし、天才イケメンは最後まで天才イケメンのままだし)、 あんまり応援したくなるキャラは少ないのですが、この物語の主人公はいいです! 魅力的です!応援したくなります!

「平均よりちょっといい」と、自分は天才じゃないかと勘違いし、調子に乗ってしまいがちですが、 たいていは壁にぶつかって、「うわあ、俺は俺が思うほどには天才じゃなかった」と思い知らされる、 人生は挫折の連続です!

我らがドラゴンズも今は「平均よりちょっといい」「実力的には三位くらいか」てな感じですが、 タニシゲ監督が常に向上心と、うぬぼれ過ぎない謙虚さ、 優勝を目指す確固たる信念があるので、 今は実力的には三位レベルだとしても、シーズン中にチームが成長し、 最終的には優勝するのです! (最近野球の話をしてないので野球でまとめてみました!)


24日で夢をかなえる
870日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(660目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


麻婆豆腐(1000kcal)

コンビニ弁当(1200kcal)
合計 2200kcal
運動 お休み
五月六日(金)

秋田書店の五月新刊です!


『スメラギドレッサーズ』(松本豊、四巻)
『サンセットローズ』(米原秀幸、十五巻)

いつものように『スメラギドレッサーズ』は四巻で打ち切られました! おまけページの「ドレスは十一着デザインしていた」って話が面白かったです! (登場したのは五着!)(敵の幹部・四天王も二人までしか出ません!)

最終巻でもおまけ四コマ漫画とかあって、ファンサービスも行き届いてました! (最終巻は(次巻以降の売り上げにつながらないので)おまけページは手を抜く単行本は多いのですが!)

私の好きな漫画は四巻で打ち切られる事が多いのですが、 「面白いうちに最終回が読める」のはいいことです! (連載の長い漫画は、面白くなくなって、アンケート順位が下がって、 ファンに見捨てられてから最終回ですからね!)


☆   ☆   ☆   ☆


「長寿漫画の最終回」についてはいつも悲惨なことになることが多いのですが、 『リングにかけろ』(車田正美)はずっと人気があって、 最終章(=剣崎vs竜児編)でも常ジャンプの掲載順でも前の方で、 最終回が何と巻頭カラー! (今ではそういうのも珍しくないですが、当時のジャンプで「最終回で巻頭カラー」 ってのはすごい珍しかったのです!) (たいていの最終回は「人気がなくなって打ち切り」ですからね!) (今は『スラムダンク』や『ドラゴンボール』など、 人気があるのに作者にやる気がなくなっての最終回の場合は巻頭カラーで有終を飾りますが!) (「作者にやる気がなくなって」とか言うな!)


24日で夢をかなえる
869日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(659目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


パン(400kcal)

コンビニ弁当(1200kcal)
合計 1200kcal
運動 お休み
五月五日(木)

劇場で『ズートピア』を観て来ました!




東北出身者だけが集まるズーズー弁の国・ズートピアでは、 草食系男子と肉食系男子だけがモテの対象です!

「不公平だズー!」
「オラだづにも人権をよごせっちゃズー!」

系男子差別に、 ついに立ちあがったカップラーメン食系男子! 果たしてカップラーメンの具は野菜なのか肉なのか! 勝ったからって別にどうなるわけでもない戦いの火ぶたが切られます!


☆   ☆   ☆   ☆


ということでゴル伝ウィークの映画鑑賞はこれで終わりです! (今回はシネコン以外の小さなシアターにもいろいろ行って、 面白かったです!)

(会員ポイントを使ってないので)タダ券が大量に余ってるので『ちはやふる』の上・下も観てもいいかな、 どうしようかな、と思ってましたが、続編が決定したみたいなので止めます! (何でや!)

まあ原作が少女漫画ですからね! 私は硬派なので、 ハンパでナンパな女こども向けの作品なんて観てたらカマになっちまうぜ!


☆   ☆   ☆   ☆


ララDX 六月号』(白泉社)を読み終わりました!

前に「ララDXは読み切りが多い」 と書きましたが、分類すると以下になります。
  • 連載 … 八作品
  • ゲスト読み切り … 一作品
  • 出張スピンオフ読み切り … 三作品
  • 新人賞受賞読み切り … 五作品
  • 若手読み切り … 六作品
読み切りの中では『ノンケミカル・エモーション』(志帆子)が良かったです!




面白かったのは、ビーカーでコーヒーを沸かす際のやり取りで、 コーヒーを入れたことのない女の子が

「えーと小さじ二杯…って何グラムだ?」
「っていうか熱いお湯って何度!?」
「コーヒーの溶解度は!?」

ってパニックになるんですね!
それで男の子が「テキトーでいいんだって」って大ざっぱに入れるんですが、 分かります!

私も「大さじ1杯半」とか「小さじ半分」とか料理レシピを見るたび、 「大さじって何グラム!?」 「適宜って何だよ! 具体的に何グラムなんだよ!」 「カップ一杯って、ccで書けよ!」っていちいちネットで調べてました! (今は大さじ1〜小さじ1/4まで細かく分けられた八本セットの計量スプーンを使ってます!)

でも、コーヒーや紅茶を入れるときは分量なんて別に量らないし、 ラベルの説明も読みません! ヘタすりゃスプーンもつかわないで瓶から直接入れます! (入れる量は「雰囲気」です)

そうか、料理の「大さじ」「小さじ」もあの感覚でよかったのか! (目からうろこが落ちた気分です!) (それは目ヤニだ!)(汚いよ!コーヒーに混じるよ!)


24日で夢をかなえる
868日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(658目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

パン(400kcal)
パン(400kcal)

コンビニ弁当(600kcal)
カップラーメン(700kcal)
合計 2100kcal
運動 ウォーキング(2時間×2本)
五月四日(水)

新宿の映画館で『リリーのすべて』を観て来ました!




リリーのすべてが分かる、いい映画でした!


☆   ☆   ☆   ☆


有楽町の映画館で『マジカル・ガール』を観て来ました!




番組グッズは大アイテムよりも小アイテムの方がお金がかかる!  という事がよく分かる、いい映画でした! (ドレスがあの値段でマジカル・ステッキがあの値段って、ヤクザかよ!)

仮面ライダーシリーズでも、キモはライダーベルトよりベルトに差すアイテム! さすが日本好きスペイン人監督というだけあって、 日本のグッズ商売事情に詳しいです!

そしてアイテム収集のためなら何でもやるマジカルガールのお父さんは、 グッズ収集で人生を破綻させるマニアのようです!


☆   ☆   ☆   ☆


渋谷の映画館で『コップ・カー』を観て来ました!




小学生がパトカー盗んでいろんな冒険をして成長する、 っていう『スタンド・バイ・ミー』的な話でした! (『スタンド・バイ・ミー』観たことないけどな!)

っていうかよく考えると子供たちは成長してないので(してないのかよ!) (現実の厳しさを知って挫折するだけです!)、 「子供たちが成長しないスタンド・バイ・ミー」 的な話です!(『スタンド・バイ・ミー』観てないけどな!)


24日で夢をかなえる
867日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(657目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg



おにぎり(400kcal)
おにぎり(200kcal)
合計 600kcal
運動 ウォーキング(浜松町→有楽町)
五月三日(火)

劇場で『レヴェナント 蘇りし者』(邦題・死ぬかと思った)を観て来ました!




ディカプーが熊プーから襲われて以降、映画のラストまでほとんどセリフが無いんですが、 十五分に一度のペースで死にそうな目に遭うディカに大笑いしました! (いちいち心の中で 「し、死ぬかと思った…!」と勝手にアテレコを入れながら観てました!) (こんなに四六時中死にそうになる主人公、そうはいません!)

あ、ジェイソン・ステイサムがいました! (でもジェイソンはどんな目にあっても絶対死なないって分かってるので、緊張感がないですね!) (ディカプはただの人間ですよ!) (ジェイソンみたいに刺されても撃たれても爆発しても死なない超人とは違います!) (『レヴェナント』の主人公がジェイソン・ステイサムだったら、 「はいはい、この程度ではジェイソンは死なない死なない」 「ジェイソンは地球が爆発しない限り死なない」 「いや、たぶんあいつは宇宙空間でも死なない」ってなってると思います!)

とにかく事あるごとに死にそうな目にあうディカプリオが最高です!


☆   ☆   ☆   ☆


定本 消されたマンガ』(赤田祐一、ばるぼら)を読んでます!



いろんな事情で単行本未収録になったマンガ作品の、 「いろんな事情」について書かれた本です!

私も最近花ゆめコミックスを片っ端から読んでるんで、 作家さんのことをウィキペディアで調べたりすると、 「へえ、この作家さん、こんな事件起こしてたんだ」 「著作権絡みでこんな回収騒ぎあったんだ」 って無駄に入ってくる情報があったので、「ああ、知ってる知ってる、あの話ね」 的な話もあって、面白かったです!

「え? それくらいで発禁するの?」みたいな話もいっぱいあって、 自分の「常識の範囲」で世間の道徳・倫理観を判断するのは危険だな、 と思いました! (書き物はバカに合わせて書かないと怒られるんだよ!) (だいたい日本の人口の八割はバカなんだから!) (←こういう書き込みはアウトです!)(冗談です!)(←これ付ければセーフになります!)



24日で夢をかなえる
866日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(656目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

パン(700kcal)

パスタ(500kcal)
鶏レバー(200kcal)

合計 1400kcal
運動 ウォーキング(2時間×2本)
五月二日(月)

劇場で『キャプテン・アメリカ シビル・ウォー』を観て来ました!




ニ〇XX年、国連決議で世界中の原子力発電が永久停止となり、 あらたな電力源としてデンキウナギとデンキナマズに注目が集まります!

各国、大量のデンキウナギとデンキナマズの生産・繁殖を行い、 遺伝子操作で凄い電力を発するウナギ・ナマズが誕生します!

そして、世界征服を狙う秘密組織の作り出した巨大デンキウナギと、 それに対抗するために作られた巨大デンキナマズの戦いが始まるのです!

ビリビリビリ! 百万ボルトだーッ!

果たして、二匹のしびれ魚(シビレ・ウオー)の対決はどちらに軍配が上がるのか!


☆   ☆   ☆   ☆


人間は「生物の中で初めて火を使った」「だから人間は地球の支配者だ」 みたいなことを言いますが、生物の中で初めて電気を使ったのは人間じゃありません! シビレ・ウオーです!

映画のラストでは地球上の電力すべて支配したシビレ・ウオーが、 人類に反旗を翻し、地球の支配者になるという意外なエンディングで幕を閉じます! (すげえ、シビレ・ウオー!) (自分で電気ひとつ起こせない人類なんかが叶う相手じゃなかった!)


24日で夢をかなえる
865日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(655目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

パン(400kcal)
パン(400kcal)
おにぎり(250kcal)

パスタ(500kcal)
鶏レバー(400kcal)
合計 1950kcal
運動 ウォーキング(2時間×2本)
五月一日(日)

新宿のシネコンで『ルーム』を観て来ました!




引きこもりの母子の話です!

まあ最近は引きこもり人口も多いらしいので (誰がどう統計を取って、何時の時代と比較してるのか知りませんが!) (部屋から出なくても仕事できる時代ですからね!)、 引きこもりにもそれぞれ色んな理由があるんだよ、 って話でした!


☆   ☆   ☆   ☆


渋谷の映画館で『スポットライト 世紀のスクープ』を観て来ました!




「有名作曲家、実は耳が聴こえていた!」
「アイドルタレント、既婚のミュージシャンと不倫していた!」
「SMAP独立騒動!」

など数々の「世紀のスクープ」を出したマスメディアの、 報道という仕事のあるべき姿を描いた良作でした!

映画の中にいいセリフがありました!

「暗がりの中をただひたすら待っ直ぐに進み、そこに光が当たったとき、 道を間違えてたことに気づく」

いい言葉です!(私もよくあります!) (そういうとき私は、そのまま真っ直ぐ進みます!)(あかんがな!)


☆   ☆   ☆   ☆


ところで『ララDX』って、 ちゃんとした連載作品が十本くらい、 あとはララ本誌から出張してきた人気漫画の短編、 残り半分以上が育成クラス・ルーキークラスの読み切りでなんですね! (かなり立ち位置のはっきりした雑誌だと思います!)

まあ、「(ダラダラ引き伸ばしてグダグダになってる人気作品より)読み切りを読みたい!」 って少女漫画ファンは絶対数いるはずなので、いいと思います! (ダラダラ引き伸ばしてグダグダとはどの作品のことを言ってるんですか!) (さあ!?私は二巻以上読んだことがないので分かりません!) (たぶん二巻以上出ている作品のほとんど全て!)

ちなみに新刊の広告ページに、 「新学期も始まり、HC(花ゆめコミックス)情報もパワーアップしてリニューアル★ あなたの気になるHCを見つけてね(ハート)」 って書いてました!(新学期!)(そうか!君たちには新学期があるのか!)


24日で夢をかなえる
864日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(654目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


おにぎり(400kcal)

おにぎり(200kcak)
カップラーメン(450kcal)
合計 1050kcal
運動 ウォーキング(新宿→渋谷)