f 更新情報/近況報告
四月三十日(土)

劇場で『バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生』を観ました!


面白かったです!(ネットの評判は酷評ですが、なんで酷評なのかも分かります!)

まあいい年こいて赤マントと黒マント背負ってるおっさんの子どものケンカですよ!

バットマンがスーパーマンに対し「あの赤マントが」ってすごい見下したセリフを言うのですが、 お前だって黒マントだろ!(そこは「あの青タイツが」って言った方が相手は恥ずかしがると思うぞ!)

本当、あの二人、いい年なのに何やってるんでしょうね!


あと、最後の方の「意外な展開」については、入場前に配られたクリアファイルで完全にネタバレしてました!


映画観る前に「あれ? 一番右の人、誰?」って思ったもん!


☆   ☆   ☆   ☆


今日は花ゆめコミックスを求めていろいろ歩き回りました!

朝イチで新宿ピカデリーで映画を観たあと、ウオーキングも兼ねて神保町へ移動、 神保町でお目当ての本が見つからなかったので、 秋葉原へ移動!
途中で白泉社を見つけました!



何!? 『ララDX』の最新号で 『恋だの愛だの』(辻田りり子)が最終回だとぉー!?

帰りに買って来ました!



ララDXを買うのは初めてですが、確かにデラックスでした!(特に横幅が!)


☆   ☆   ☆   ☆


秋葉原でも目当ての漫画が見つからず、銀座に移動しました!

歩行者天国で人が集まって携帯をパシャパシャやっていたので、 何かと思って見てみたら、猫でした!






いい気なもんです!


24日で夢をかなえる
863日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(653目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg



鶏レバー(200kcal)
カップラーメン(700kcal)
おにぎり(200kcal)
合計 1100kcal
運動 ウォーキング
(新宿→神保町→銀座→浜松町)
四月二十九日(金)

ゴル伝ウィークが始まりました!

今日は一日部屋の掃除してました!

あとゴル伝ウィーク中に観る映画の予定表作ってました! (だいたい小中学校時代も、連休初日は予定表を作る子供でした!) (予定を立てるだけで、まあ守らないんですけどね!) (予定を立てる行為が楽しいですよね!)

一応この連休中の目標は、
  • 痩せる
  • 勉強する
  • 女子力を強化する
の三点に絞っていきたいと思います!


24日で夢をかなえる
862日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(652目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg




コンビニ弁当(700kcal)
カップラーメン(600kcal)
合計 1300kcal
運動 お休み
四月二十八日(木)

横浜スタジアムに行って来ました!



周平の鮮やかな真正面トンネルを生で観ました! 最高でした! (さすが立浪二世や!)

今年の観戦成績
4/01 神宮 ●大野 平田1号
4/02 神宮 ●山井 ビシエド4号
4/03 神宮 ○ネイラー 桂1号
4/26 横浜 ○又吉 杉山1号、大島1号、ビシエド8号
4/29 横浜 ○小熊 平田3号、周平3号、桂2号

勝ち越してる! そして全部の試合でホームランが出てる! (きょ、強竜打線や!)

やばい今年のドラゴンズ強い。もう優勝するぞ。っていうか俺の中ではもう優勝した!


24日で夢をかなえる
861日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(651目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)

居酒屋(1500kcal)
弁当(700kcal)
合計 3000kcal
運動 野球観戦
四月二十七日(水)

プリ×プリ 〜姫君は王子さま〜』(桐谷実紀、一巻)を読みました!




お城ファンタジーかと思ったら、 まさかの男性アイドルもので度肝を抜かれました!

相変わらず(相川だけに)見たくもない男の上半身裸とか無駄に出て来て、 ちょっと花ゆめ読者ナメてんじゃねえか白泉社! と思わなくもなかったですが(中田だけに)!

こっちは男メンバーが四人(+女一人)だったので、 覚えやすいのがよかったです! (一昨日は男ばっかり七人でしたからね!)

あと、ヒロインがアイドルとは思えないほどやさぐれてて良かったです! (「やさぐれる」とは「投げやりになる」って意味ですが、 この作品のサブタイトル「〜姫君は王子さま〜」 も相当やさぐれた副題ですね!) (ちなみに姫君も王子も出て来ません!)

実はこれ深い話で、「オタサーの姫」ってあるじゃないですか。 男だらけのサークルに女がひとりいると、 どんな性格の歪んだバカ女でもお姫様扱いでチヤホヤされるっていう日本の古き良き慣習なんですが (誰のバッシングもしてません!)、 そのうち取り返しのつかないことになるぞ、って警告を込めた良作だと思います!


24日で夢をかなえる
860日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(650目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)

シューマイ(1500kcal)
合計 2300kcal
運動 お休み
四月二十六日(火)

京浜東北線が華々しく立ち往生する中、 横浜スタジアムに行って来ました!




神宮初日のときは五回途中で球場について、 なんとドラゴンズ打線が私が来てから試合終了までノーヒットという奥ゆかしいとこを見せてくれましたが、 ハマスタ初日は五回途中で球場について、 ベイスターズ打線が試合終了までノーヒットでした! (お前らどいつもこいつもスピードアップ賞狙いか!)

試合は杉山ホームラン、 大島ホームラン、 ビシエドホームランでワッショイワッショイでした!

新ユニフォームもお披露目です!




十四番・佐藤!

今日から私のことはサトーと呼んでください!


☆   ☆   ☆   ☆


オトメン(乙男)』(菅野文、一巻)を読みました!




自称硬派で実は少女漫画好きの男子が主人公です! (男のくせに少女漫画好きだなんて、ヘンタイですね!) (女兄弟に囲まれたわけでもないのに!)

たまに少女漫画好きの男子キャラが出るとき、 「女兄弟(同じ両親または父または母を持つ複数人の子供で、女性であるもの) に囲まれたから」 という言い訳をする人がいますが、 なんと女々しい言い訳でしょう! 女兄弟を持つ男なんて世界中に星の数ほどいます! (星の数ほどはいません!) (星が何個あるか知ってて言ってるのか!) (地球の全人口超えてしまうぞ!)

私が少女漫画を好きなのは「面白いから」です! 女兄弟など関係ありません! (中日ファンに囲まれたわけでもないのに中日ファンなのと一緒です!) (中日が面白いから好きなのです!)

そもそも女兄弟に囲まれて育ってしまうと、 現実世界と幻想世界のギャップを早いうちに知ってしまって、 女性不信・少女漫画不信になってしまうと思いますよ!

あいにく私は女兄弟に囲まれたことがないので、 いまだ女性には幻想を抱いてます!

女の人はすべて料理と裁縫とTBSラジオが好きで、空手の有段者で野球が好きで中日ファンで、 トイレにも行かないし球場でタオルも回さない、 ユニに選手別応援歌の歌詞の刺繍なんてしない、おしとやかな人ばかりに決まってます!


24日で夢をかなえる
859日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(649目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
おにぎり(450kcal)
居酒屋(1500kcal)
合計 2750kcal
運動 野球観戦
四月二十五日(月)

アイドリッシュ・セブン』(山田のこし、一巻)を読みました!




ごめんなさい。私、ちょっと誤解してました!

もうタイトルだけ見て、「ああ、アイドルグループ七人の男だけのイカくさい連中がいて、 それが七種類の個性的なキャラ(=計算された役割分担)を持ってて、 女子にキャーキャー言われるだけのクソ漫画なんだろうな」、 と思ってました!

でも、読み進むうち、そうですね、第二話と第三話の間でしょうか、 おまけページに衝撃を受けました!




うん! ついて来れなかったよ!


正直、全く話に乗れないというか、ついていけなかったんですが、 この「みなさん、ついて来てますかー!」で吹っ切れました!

ついて来てません!


…ああ、そうか。作者さんも気にしてはいたんだ。「このノリで読者が果たしてついて来るのかどうか」って。

ついて来ねえよ!


読者がついてきているか、それを気にしてくれてるだけで万々歳です! (作者さんも自覚はしてるんだ!)

ええとですね、話はアイドルグループ七人の男だけのイカくさい連中がいて、 それが七種類の個性的なキャラ(=計算された役割分担)を持ってて、 女子にキャーキャー言われるだけのクソ漫画です!


24日で夢をかなえる
858日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(648目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
パスタサラダ(500kcal)

合計 1300kcal
運動 お休み
四月二十四日(日)

劇場で『ボーダーライン』を観て来ました!




ボーダーライン。境界線って意味ですが、 最近いろんな境界線が話題になってますね!

最近どこかで地震があったみたいなのですが(毎日地震は何処かで起きてますが!)、 その影響でバラエティ番組を放送自粛したり、 ドラマの第一回が延期になったり、 じゃああの番組はいいのか、この番組はどうなのか、 ボーダーラインは何処にあるのか、って話になります!

また、どこかの国の首相が、「東日本震災の規模ならともかく」 みたいなことを言ったとも聞きます。 このくらいの被害規模なら税金をあげる、このくらいなら税金を据え置く、 そのボーダーラインは何処なのか!

不謹慎はどこからが不謹慎なのか、どこまでなら不謹慎じゃないのか、 そのボーダーラインは誰が引くのか。被害者が引くのか、えらい人が引くのか、 まったく関係のない赤の他人が引くのか。 (ちなみに「最近どこかで地震があったみたいなのですが」は、 「不謹慎には当たらない」と私がボーダーラインを引きました!)

きっと、個々のボーダーラインは個人がそれぞれに引くものであって、 公共のボーダーラインは公共機関が引き、 世間のボーダーラインは世間が引くのでしょう!

そしてボーダーラインが明らかに逸脱してる人を見たとき、 それを見て「あの人は常識知らずの頭のおかしな人だ」と思われるか、 「オレたちに出来ないことを平然とやってのけるッッ! そこにシビれる、憧れるゥ!」と思われるかどうかは、 その相手の人間性、人間的魅力によるんだと思います!

同じようなことを言ってるのに世間の反応が違うのは、 「言ってる内容がどうか」より「言ってる人が誰か」が重要視されてるからです!


24日で夢をかなえる
857日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(647目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


おにぎり(250kcal)
里芋と焼売(500kcal)

合計 750kcal
運動 ウォーキング(1時間×2本)
四月二十三日(土)

双界幻幽伝』(あまさかえで、一巻)を読みました!




「幽鬼を視ることが出来る」という頭の中に何か飼ってるような夢見がちな引きこもり少女が、 国王の命でイケメン武官とコンビで不思議な事件を解決するって話です!多分! (一巻では何も解決してません!)(ストーリー展開遅いよ!後半まったく話が進んでねえじゃねえか!)

まあこれまでも「主人公にだけ何か別世界のものが見える」って話は五百話くらいありましたが、 この漫画がちょっと違うのは、「彼女に触れた人も、別世界のものが見える」ってところですね! 新しいです!(界王さまに触れると下界が見える、みたいな!)(新しくないやないか!)

これ「ビーズログ文庫」(角川書店)っていうライトノベル(=少女漫画風の挿絵がついてる小説のこと) (←その定義はいいのか!)のコミカライズだそうですが、 なんかビーズログ文庫と白泉社のコラボって多いですね。 確かこないだ読んだ『死神姫の再婚』も原作はビーズログ文庫だったような。 (たった二件の案件で「多い」と断言!)

で、いまビーズログ文庫の公式サイトを覗いてみたんですが、 「はっとしてキュンとする、恋を呼ぶときめきレーベル」って書いてました! (『瑠璃龍守護録』もビーズログ文庫だった!) (三件に増えた!) (どれもこれも微妙な話ばかりだ!)(何てことを!)

いや、もとい、さすが人気ライトノベルのコミカライズだけあって、 どれもこれも面白いです!


☆   ☆   ☆   ☆


っていうか「ライトノベル」って、何でライトノベルって言うんでしょうね。 普通に「小説」でいいじゃないですか。

なんか「ライトノベル」って、 「普通の小説は、国語力がある程度ないと読めない、 バカには難しすぎるから、バカでも読みやすいように書き方を工夫しました! それがライトノベル!」って印象を受けませんか?

つまり、「ノベル」は普通の人が読む小説、 「ライトノベル」は、普通よりバカな人が読む小説なんです!

「挿し絵がないと読めないよう」「文章ばっかだと二十ページが限界だよう」、 っていうのは、バカです!(だったら漫画読め!)


☆   ☆   ☆   ☆


はからずもライトノベルファンを揶揄するような書き方になってしまいましたが、 私はライトノベルを見下したり蔑んだりする意図は全く無く、 そもそも「ライトノベル」っておかしなジャンルを作り出した出版社業界がおかしいし、 それを「ラノベ」って略して、自分がバカにされてることに気づかない読者層に問題があると思うのです!

ヤクルトファンや横浜ファンが自分たちの野球を「ライト野球」て呼ぼう! って言い出したらおかしいでしょう! 確かにあいつらの野球は他球団と比べてレベルが低いけど、同じ野球ですよ! (慇懃無礼とはこの事か!)

ヤクルトも横浜も順位に関係なく気軽に楽しめる野球やってますけど、 だからといって「ライト野球」ではないでしょう! ちゃんとした「野球」です!(ライトではないです!) (みんな真剣にプロのプレーを見せてます!)

ま、ロッテはライト野球ですけどね。



24日で夢をかなえる
857日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(647目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


おにぎり(250kcal)
パスタ(500kcal)

合計 750kcal
運動 お休み
四月二十二日(金)

闇の末裔』(松下容子、一巻)を読みました!



字数が多くて長い時間楽しめました!

いや、少女漫画ってたまに、字数が少なくてコマ割りが大きくて話がひょいひょい進んで中身もスッカスカで、 単行本一巻を十分くらいで読み切っちゃうのってあるじゃないですか!

私、通勤電車で電車内にいる時間が一時間以上あるんで(片道ですよ!)、 十分で読み終わるとヒマになってしまうんですよね! (早く読み終わるような漫画には人生を考えさせるようなエピソードもそんな出て来ないし!)

その点、『闇の末裔』は、字数は多いわ、設定は細かいわ、 ちょっと何言ってるのか分かんなくてしばし考え込んだり、 手書きのカケアミと点描もいっぱい出て来て(一九九七年初版です!)、 すごい楽しめました!(褒めてますよ!)

本当、読み終わっても「え? つまり何?」「これってどういう話?」ってよく分からなくって、 帰りの電車でも読みふけりました!(褒めてます!)


☆   ☆   ☆   ☆


ちなみに第二話では主人公の敵はドラキュラなのですが、 吸血鬼もの・ヴァンパイアものが意外に多い花ゆめコミックスですが、 吸血鬼のことを「ドラキュラ」って呼んでるのも新鮮でした! (「ドラキュラ」なんて単語聞いたの『ドン・ドラキュラ』(手塚治虫) 以来だよ!)(褒めてますってば!)

本編以外にも読み切り短編が載ってるんですが、これもすごいよくって、 特にお気に入りはこのコマです!



「生徒会長、ちょっと…」

「やあ、黒旋風


☆   ☆   ☆   ☆


「黒旋風」って何だよ! 名前かよ! 上の名前なのか下の名前なのかすっげえ気になるよ!

苗字だったら「黒旋風 切人」(こくせんぷう・きりひと)、 下の名前だったら「地獄河原 黒旋風」(じごくがわら・こくせんぷう)がいいと思います!

いやあ、このネーミング・センスにびっくりしました!(ここは本気で褒めてます!) (おい! じゃあ今までのは!)

「黒旋風」って何が元ネタなのかはさっきネットで調べて分かりましたが、 それを名前に使うってセンスが素晴らしい! しかもこのモブ、二コマしか出番がなくて、ストーリーに全く関係ないんですよ!) (なのに「黒旋風」!)(なんという名前負けだ!)

もう漫画読むのにも時間がかかるし、読み終わったあと 「黒旋風って…?」 と考え込む、電車の時間が短く感じられる、とても奥の深い漫画でした! (褒めてます!)



24日で夢をかなえる
856日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(646目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(250kcal)
弁当(800kcal)
おにぎり(600kcal)

合計 1650kcal
運動 お休み
四月二十一日(木)

フィルムガール』(高木しげよし、一巻)を読みました!




インターネットという便利な道具があるらしく、 それを使って「男の少女漫画家」について検索(=一致するものを調べること) していたら、 『Yahoo知恵袋』という有名なサイト(=敷地のこと)に

  • 「女の人が描く少年漫画はあるけど、 男の人の人が描く少女漫画ってあまり見ませんね」

という投稿が載ってました!
そこはQ&A形式のサイト(=敷地のこと)(Q&A形式の敷地?) なのですが、それに対する回答が

  • 単に知識の差でしょうね。 逆に私は女の人が描く少年漫画をあまり知らない。
  • 質問者さんが知らないだけじゃない? 質問者さんは少年漫画のタイトルをどれくらい知ってる? 少女漫画のタイトルはどれくらい知ってる?
  • 紅茶王子は男のかいた少女漫画ですよ

と親切なものばかりで、インターネットって本当にすごいなと思いました!

でも、『紅茶王子』の作者さんは、 ペンネームは山田南平ですけど女性ですよ! 単行本のおまけページでお母さんだということが分かります! (南平が止むを得ない事情でウソをついたのでなければ!)


☆   ☆   ☆   ☆


少女漫画の作家さんが男性名を使うのはよくあることで、 幾つかの例外はあるにしても、 絵のタッチと手書きの字で九割がたは分かります! (一割は分からないという事です!) (ものすごいかわいい字書くのに男だったとか!) (汚い字なのに女だったとか!)

私は少女漫画特有の単行本の「おまけページ」にはいつも注目してて、 あれがあるから買ってるようなもんですけど、 「えっ、この人、男だったんだ」 「あー、男ネームだけどやっぱ女の人なんだ」 などと思いながら見てるんですが、 その点、 ワープロの字でおまけページを書いてる作家さんには、 ちょっと距離を感じますね! (印象度が軽く五割は下がります!)


☆   ☆   ☆   ☆


で、『フィルムガール』の作者の高木しげよしさんは、 絵のタッチやおまけページの字から、 まあ女性だろうってのは想像つくんですが、 wikiで調べてみたら、 花とゆめ作家のモリエサトシさんと双子の姉妹なんですね! (姉妹そろって男ネーム!)

モリエサトシさんはこの日記では『星空のカラス』で取り上げてますが、 サトシは『花とゆめ』作家、しげよしは『ララ』作家で、 姉妹そろって姉妹誌作家です!




[左] 『星空のカラス』       [右] 『フィルムガール』


言われてみると確かに、『星空のカラス』と『フィルムガール』、 主人公が同じ顔だ!(双子のようだ!)

24日で夢をかなえる
855日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(645目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
おにぎり(300kcal)
パスタ(500kcal)

合計 1600kcal
運動 お休み
四月二十日(水)

未少年プロデュース』(一ノ瀬かおる、一巻)を読みました!




面白いです!

田舎から出て来たカッペの男女が(久々に聞いたぞ!「カッペ」って単語!)、 都会人を見返すために都会風のイケメンをプロデュースする話です!

一番面白いのは巻末のおまけ漫画で(「一番面白い」のがおまけ漫画じゃあかんやろ!)、 もう大爆笑です!

二日前の日記でも触れた「昭和漫画と平成漫画のギャップ」に関わる話なんですが、 設定ではおまけ漫画は「二十年前に大ヒットした、全九十八巻の宮廷ラブロマンス」 なんですね!

で、おまけ漫画ではその二十年前の(劇中に出て来る仮想の)漫画を復刻させてるのですが、 作者さんのコメントが、 「二十年前の漫画ならば、カケアミは手書きですよね!点描がとびまくってますよね!いやーいいですよ!サイコーですよ!」 ってのが辛辣で、「おいおい、まだ現役で二十年前の作風そのままに描いてるベテラン作家さんもいるのに、 disってんのか!」って笑えます!

まあとにかく手書きのカケアミと点描ですよ! 素晴らしい出来になってます!>オマケ漫画


24日で夢をかなえる
855日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(645目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)


合計 800kcal
運動 お休み
四月十九日(火)

ニブンノワン!王子』(中村世子、一巻)を読みました!




これまでお城ファンタジーに出て来るのはろくでもない王子ばかりでしたが! (権力をかさに着たり、態度が横柄だったり、金持ちだったり、イケメンだったり、 正義ヅラした世直し気取りだったり)

王子ってすぐ剣を抜いて(悪人を)傷つけようとするし、 (悪事をたくらんだ)部下を権力でねじ伏せるし、 金にものをいわせて(女性に)高価なプレゼントを送るし、 いい家(お城)に住んでるし、 モテるし、 本当にろくなやつがいません! 王族に生まれたからっていい気になってんじゃねえぞ!

なんだかんだ言って、王子って、自分の(高い)立場をいいことに弱い者を虐げるもんなんですよ! (この場合「弱い者」には悪人も入ります!) (最後は水戸黄門の印籠のように、「俺は王子であるぞ!」「ハハー!すみませんでしたー!」 って権力で人をひれ伏せさせる、パワハラ野郎ですからね!) (お前、王子だからそんなこと出来るんだぞ! お前なんか王子じゃなかったら、ただの無神経で自己中なアスペルガーだ!) (あいつらのやってる「格好いいこと」って、権力ってバックボーンがあるから出来てるだけですからね!)

権力や暴力で悪人を押さえつけても、悪人は更生しないぞ! (やられた方は「生まれの違いで理不尽な差別を受けた」って思うだけです!) (そしてそういう権力の上に成り立ってる理不尽な暴力を行う暴君を、 「なんて正義の心を持った人なのかしら。素敵!」 ってホイホイ股を開くヒロインも、ビッチこの上ないです!) (股は開いてません!)

その点、 『ニブンノワン!王子』に出てくるジン王子は、王子史上最高の「いい王子」です! この人、すごいいい人です! ジン王子に比べたら他の王子はカスです!




タダメシを食ってるのにその態度は何だ!


もうこれだけ好感度の高い王子は、王子ものではパタリロ・ド・マリネール八世殿下以来です! (ヒギンズ三世が崩御する前です!)


☆   ☆   ☆   ☆


でもちょっとだけ気になったのは、一巻の柱の作者コメントで、 「第一話の頃は絵が下手で恥ずかしい!」って作者さんがすごい照れっちめしてるのですが、 「この当時は絵が下手で恥ずかしい」って、すごい自信だな、と思いました! (私は二巻以降は読まないので、その後どのように絵が上達したかは永遠に知る機会がないですが!)

いや、一巻でも全然絵が上手だと思いますよ!(←フォロー)


24日で夢をかなえる
854日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(644目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(300kcal)
弁当(800kcal)

パスタ(1000kcal)
合計 2100kcal
運動 お休み
四月十八日(月)

いつでもお天気気分』(羅川真理茂、一巻)を読みました!




何がすごいって、主要登場人物のほぼ全員が黒髪です!

ちょっと最近の少女漫画でこれは凄いことなんじゃないでしょうか! (一九九四年の発行ですが!)(二十年以上前じゃねえか!)

お話は、高校一年のクソ坊主どもが彼女が出来たり出来なかったり、 恋に悩んだり苦しんだり喜んだり、 リア充クソどもの青春って感じで素晴らしかったです! (クソって単語が入ってる!クソって単語が!)

おまけページに登場人物の人気投票の結果を踏まえた作者さんの感想が載ってて、 「女の子はキャラクターに、男の子はストーリーに重点を置いてるみたいね」 って書いてらしたんですが、分かります!
私もこの漫画を読み終わったとき、まず思ったのは 「おお、ちゃんとストーリーがある!」でした!

☆   ☆   ☆   

で、この漫画って全七巻なんですが、 連載開始が一九九三年で、連載終了が二〇一四年なんですね! つい最近までやっていたのです!

  1. 一巻…一九九四年
  2. 二巻…一九九七年
  3. 三巻…二〇〇四年
  4. 四巻…二〇一〇年
  5. 五巻…二〇一一年
  6. 六巻…二〇一三年
  7. 七巻…二〇一四年

ちょっとこれ、一巻から七巻まで並べて読んでみたいですね! これだけ長期間だと絵柄が随分変わってるはずです!

昔から生き残っているベテラン少女漫画作家陣って、

「その当時からレベルの高い絵を描いてた」
「ずっと昭和風の絵で通し、そのレトロさが今でも読者に支持されている」

のどちらかが多いと思ってるんですが、 この作者さんは生き物が時代の変化に対応して進化するように、 世紀をまたいだ少女漫画の急激な変化に対応し、 画風を変えながら生き残っているんですね!


☆   ☆   ☆   ☆


ということで八十冊目を読了し、 第九回配本です!



『ニブンノワン!王子』(中村世子、一巻)
『未少年プロデュース』(一ノ瀬かおる、一巻)
『フィルムガール』(高木しげよし、一巻)
『闇の末裔』(松下容子、一巻)
『双界幻幽伝』(あまさかえで、一巻)
『アイドリッシュセブン』(山田のこし、一巻)
『オトメン(乙男)』(菅野文、一巻)
『プリ×プリ 〜姫君は王子さま〜』(桐谷実紀、一巻)
『菩提樹寮のアリア』(呉由姫、一巻)
『花ざかりの君たちへ After School』(中條比佐紗也、一巻)


第一回配本を選んでるとき本屋で見つけて、 「これはないな…」と思ってスルーした(その後も第八回配本まで徹底的にスルーした) 『アイドリッシュセブン』 がついにラインナップに!(いよいよ選り好みしていられる状況じゃなくなりました!) (何でや!読んだら面白いかも知れないやろ!) (もうタイトルと表紙だけで分かるよ!) (ジャニーズオタの腐女子が描いた妄想トリップ漫画に決まってるよ!)

ま、でもクソイケメンばかりが出て来るイカくさい男だらけのクソ漫画でも (クソクソ言うな!)(いいやろ!排便は生きていくのに必要な行為や!)、 『桜蘭高校ホスト部』(葉鳥ビスコ)みたいに面白い漫画も中にはあるので、 その僅かな望みに期待してます!

24日で夢をかなえる
853日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(643目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(300kcal)
弁当(800kcal)
うどん(500kcal)
パスタ(1000kcal)
合計 2600kcal
運動 お休み
四月十七日(日)

四月のチャンピオンコミックスの新刊です!




吸血鬼すぐ死ぬ』 (盆ノ木至、二巻)
少年ラケット』 (掛丸翔、四巻)
スメラギドレッサーズ』 (松本豊、三巻)
AIの遺電子』 (山田胡瓜、一巻)


ダーマチの『とらのあな』が「先生の次回作をお楽しみに!」 という貼り紙と共に永遠のサヨナラをしたので、 特典の四Pリーフレット貰いにニューホテル(新宿)の『とらのあな』まで行きました! フロアが狭いな! さすが新宿!

で、ついでに花とゆめコミックスを探して、新宿のコアな漫画専門店をいろいろ巡ってみたのですが、 ひどい店がありました!

狭いんだからしょうがないのか、本棚の真上に煌々と百ワットくらいのライトが輝いていて、 単行本がどれもこれも日焼けしてるんですよ!

俺、そこで「まだ買ってない花ゆめコミックスの一巻」を見つけたは見つけたんですが、 買わないで出て来ました!

「漫画と日本酒にはスポットライトを当ててはいけない」って山岡士郎も言ってます! (言ってません!)

本を大事にしない本屋、酒を大事にしない酒屋では何も買ってはいけません!


☆   ☆   ☆   ☆


AIの遺電子』は、週刊少年チャンピオンで連載が始まった第一回のとき (十一月五日の日記)、私が大絶賛してますね!

「今年のランキング一位」とまで言っています!


「ヨウゾウが褒めてた」という話がホワイトハウスを通じて全世界に伝わったのでしょう、 単行本一巻の発売がコミックナタリーや朝日新聞で取り上げられ、 すごい売れてるみたいです!

しょうがねえなあ、時代! 俺について来ることを許すよ!


24日で夢をかなえる
852日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(642目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


うどん(500kcal)
うどん(500kcal)
うどん(500kcal)
鶏レバー(200kcal)
合計 1700kcal
運動 お休み
四月十六日(土)

ぼくらはバラの子』(水森暦、一巻)を読みました!




主人公の小次郎は(主人公では無いです)(私の中では主人公です!)少女漫画好きな男子。 同級生の馬場くんに少女漫画を持ってるところを見つかり、 「うわー、こいつ少女漫画なんか読んでるよ!」 「そんなん読んでるから女々しいんだよお前は!」 となじられます!(てめえ馬場!ちょっと表出ろ!) (女々しいとは何だ!「女子力高いー」と言え!)

この小次郎くんの行動というか心の葛藤が、いちいち泣けるのですよ! やばいぞこれ! 名作だぞ!

何でも自分ひとりで背負いこんで他人に頼ることが出来ない倖成、 イヤなことがあっても事なかれ主義で流してしまう小次郎、 登場人物は小学生ですが、大人でもこんな人いっぱいいます! すごい感情移入します! (私も八十歳くらいまではそんなダメ人間でした!) (若いうちはそういうこともあります!)


☆   ☆   ☆   ☆


『ぼくらはバラの子』は、バラ族の家系に生まれた子供たちが、 自分がゲイであることに悩む青春ときめきストーリーです! (たぶん小次郎くんが持ってた 「もともと母の愛読書だった」という少女漫画は『ラシャーヌ!』(魔夜峰央)の最終巻だと思います!) (とにかく最低のゲイ漫画です!)

最近みーちゃんが『翔んで埼玉』の大ヒットを受けて、 調子に乗って昔の漫画を寄せ集めを出してるみたいですが、 買わないぞ!(ぜんぶ持ってるからな!)

キャッチコピーが「若さゆえのあやまち」だそうですが、 魔夜峰央の若さゆえのあやまちは『パパラシャーヌ!』であり、 あれくらいの過ちを最近は全くしなくなったのが物足りないです!


24日で夢をかなえる
851日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(641目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


うどん(500kcal)
うどん(500kcal)
うどん(500kcal)
鶏レバー(200kcal)
合計 1700kcal
運動 お休み
四月十五日(金)

ひなげし少女歌劇団』(サカモトミク、一巻)を読みました!




お待ちかねの大正浪漫です!

宝塚歌劇団に感銘を受けた少女がローカル少女歌劇団を結成、 舞台女優になるという話です!多分! (一巻ではそこまで行ってないので、 ひょっとしたらこのあと地獄の魔王があらわれて地球の運命を賭けたバトルに発展、 ってことも無くはないと思います!)

話だけ聞くと『ガラスの仮面』っぽいですが、 北島マヤと違い、主人公の少女は何の才能もなく、努力家でもなく、 ただ家が金持ちで美人なだけの道楽娘です! (「ダメな姫川亜弓」みたいなものです!)

で、お嬢様が気まぐれで立ち上げた歌劇団なんですけど、 その指導にあたっているイケメン青年のセリフがいいんですね!

「歌劇団と名を掲げたからにはお遊びで済ませちゃいけないよ。 ちゃんと人を楽しませるってことを忘れちゃ駄目だ」

人に見せるものを作るときは何だってそうです! (ホームページでも同じです!)(すっかり忘れてました!)

☆   ☆   ☆   ☆

プロ野球中継の解説でも、人に聴かせるものを放送するんだから、 視聴者を楽しませなければダメですよね! (ちなみに世界中で評判の悪い権藤さんの東海ラジオでの解説は、 私だけがゲラゲラ笑いながら聴いてるのでオッケーです!)


24日で夢をかなえる
850日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(640目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(500kcal)
弁当(800kcal)

おにぎり(250kcal)
合計 1550kcal
運動 お休み
四月十四日(木)

『【急募】村長さん』(藤原規代、一巻)を読みました!


妖怪が村長をしている村の話です!

村長っていうとその村の出身ってイメージが強いですが、 この村の村長さんは地元出身でもなければ人間でもありません! (まあ今時、日本でもアメリカでも外国人が大企業のトップになるだって珍しくないし、 妖怪が村長になってもいいですよね!) (学校の校長とかもよそから派遣されてくる持ち回りシステムだったし、 国会議員選挙でも全然地元じゃない人が「刺客」とか言って平気でよその選挙区で立候補してます!)

村長の秘密を唯一知っている村役場の青年は、村長が妖怪のための行政を執行しようとすると、 「妖怪は税金も払ってないんだからダメです!」 って言うんですね!

もうここで心をえぐられます!

都会でも「あいつらなんか税金も払ってないんだぜ」 と、ゴミのように扱われる人たちがいる事を、 私たちは新聞やテレビのニュースで知っています!

カネのある人には優遇、カネのない人には冷遇、 それは同じ町に住む人たちのコミュニティとして、正しいのでしょうか!




一つ言えることは、コミュ二ティというのは「同じ町に住む人たち」って意味なので、 日本語として間違ってます!>俺


24日で夢をかなえる
849日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(639目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(500kcal)
弁当(800kcal)

おにぎり(250kcal)
合計 1550kcal
運動 お休み
四月十三日(水)

百年恋慕』(真柴なお、一巻)を読みました!



最初の一コマ目のセリフで物語背景がだいたい分かり、 二ページ目の表紙でストーリーもだいたい分かってしまうという、 研ぎ澄まされたオープニングに心奪われました!

もう三ページ目以降は読まなくていいくらいです! (読めよ!)(読みました!)


☆   ☆   ☆   ☆


だいたい、漫画に限ったことではないんですが、 背景説明、設定の説明に何十ページも使う漫画ってあるじゃないですか (「漫画」って言ってるやないか!)。

何十ページも読み進んでから、 「あ、これファンタジーだったの?」 「人間じゃなかったんだ!」「王子には実は兄弟がいたんだ!」 「地球だったのかー!」とか。

それが演出ならばいいのだけど(「地球だったのかー!」は演出です)、 多くは作者の力量不足、説明下手、演出下手で、 割とどうでもいい設定説明に無駄にページ数を割いたりするんですよね! (「どうでもいい」とか言うな!) (おまえこのあいだ「少女漫画は設定が全てだ」って言ってたやないか!)

その点、この漫画では最初の一コマで、

  • お城ファンタジーであること
  • 魔女が出ること
  • 王子は二人以上いること
  • 魔女と王には貸し借りが出来たこと

といった、ストーリーの中で説明しようとすると大変面倒くさい設定を、 読み始めて一・五秒で読者の頭にインプットしています!

そして一ページ目ではディズニー映画の 『マレフィセント』的な話かなと思わせといて、 二ページ目の表紙の絵(魔女が王子に押し倒されてる)で 「えっ、そういう話なんだ!?」 とびっくりさせます!
もう今年の「ベスト・オブ・最初の二ページ」 はこの漫画で決まりですね!

おまけページの「作者あとがき」を読むと、 「読みきりの一話目でもう話が完結してるので、 連載とか言われても描くことがなくて困った」 と書いてましたが、本当、 最初の一話で燃え尽きてる感じがよかったです!


24日で夢をかなえる
848日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(638目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(500kcal)
弁当(800kcal)

おにぎり(250kcal)
合計 1550kcal
運動 お休み
四月十二日(火)

ルードヴィッヒ幻想曲』(由貴香織里、一巻)を読みました!



ディズニー童話(ディズニーが作った童話じゃないですが!) (グリムやアンデルセン、世界中の童話をパクりまくって適当にアレンジして、 さも自分の創作であるかのように発表してるのがディズニーです!) (とは言ってもグリム童話もアンデルセン童話も彼らの創作ではないですが!)とかで、 どこぞの国の王子っていつもよその国をふらふら徘徊してて、 呪いをかけられたお姫さまが倒れているところに、偶然通りかかって唇を奪ったりするじゃないですか! (性犯罪です!)

ああいう王子って何でいつも森の中をうろうろしてんだろう、 という疑問が氷解するのが『ルードヴィッヒ幻想曲』です!


☆   ☆   ☆   ☆


主人公のルードヴィッヒ王子はイケメンで女好きで、 自分の理想とする巨乳のお姫さまを求め、世界を旅するのです! (そうか!嫁探しをしてたのか!) (だからディズニー童話に出てくる王子は初対面の女でもホイホイ求婚してしまうのですね!) (最初から女が目的のドスケベ王子だったのです!)

夜な夜な森の中を徘徊する王子、 それは渋谷や池袋でナンパ目的で片っ端から女に声をかけてる発情期のオスと一緒だったわけです!

女目当てでうろうろしてたわけですよ!
『白雪姫』の王子も!
『眠れる森の美女』の王子も!

女なら誰もいい無差別ストーカーです!


☆   ☆   ☆   ☆


そんな性欲の塊のような王子に、 既成事実(=目覚めの接吻)を作られて性奴隷、 じゃない、恋の虜にされてしまった王女たちにはご愁傷さまとしか言えませんが、 そういう徘徊王子と違って、 ルードヴィッヒ王子は「人魚姫」や「かぐや姫」には目もくれません!

別の話ではシンデレラや白雪姫も袖にしたそうです! (この話、シリーズ物みたいです)

ルードヴィッヒ王子の理想は「巨乳美女」なので、 そんじょそこらの「地位も名誉もお金もあって、 美人のアテクシだからそのうち素敵な王子様が現れてくれるはずだわ!」 なんて甘っちょろい考えのビッチなお姫さまなどは、 歯牙にもかけられないのです!

男の理想! 女の敵! それがルードヴィッヒです!

(ところで、少女漫画における「巨乳」の定義は少年漫画のそれと明らかに違うと私は思ってるのですが、 その話はまた巨乳漫画に出会ったときにしましょう!)


24日で夢をかなえる
847日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(637目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(500kcal)
弁当(800kcal)


合計 1300kcal
運動 お休み
四月十一日(月)

『おいらんガール』(響ワタル、一巻)を読みました!


花魁のすごいのは、 しらふの状態で酔っ払い相手にちゃんと会話が出来るってところですね! (私は酔っ払い相手にまともな会話なんか出来ません!) (何故なら私も酔っ払ってるからです!)

しかしこの漫画に出て来る花魁は格好いいです!
俺もあんな花魁になりたい!
決めた!
オラ、次に生まれ変わるときは江戸時代に生まれ、花魁になるだ!


☆   ☆   ☆   ☆


ところで、最近の常識ではこういう時代劇ものには「参考文献」 を並べるのが流儀らしいですね! (別の時代もの少女漫画では「初版に参考文献を載せずにすみませんでした」って詫び文がありました!) (きっと抗議が来たんでしょう!)

昔の漫画では参考文献なんていちいち記載してるのは 『魁!男塾』(宮下あきら) くらいのものでしたが、 今は権利関係をきちんとするようになったんですね!

でもどの漫画も参考文献に「ウィキペディア」は載ってませんでした! (ウソつけ!)(絶対「花魁豆知識」とかウィキペディアからの引用だろ!)


24日で夢をかなえる
846日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(636目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(450kcal)
弁当(800kcal)

おにぎり(1000kcal)
合計 2250kcal
運動 お休み
四月十日(日)

月日はハクサイの価格が安かったのよ、じゃあ今夜は鍋にしようか、とは言ったものですが! (鍋といえば白菜ですよね!)

始まりがあれば終わりがあるように、いや、終わる場合もあるように(※終わりのないものもあります) (江口寿史の連載とか)、ついにDVDも最終巻です!


☆   ☆   ☆   ☆


仮面ライダーカブト vol.12』(第四十五話〜第四十九話)

「人類をみなネイティブにしてしまえば、戦争はなくなる」っていうのは、まあ一つの理屈でしょうね! (実際は人類がみんなネイティブになったら、今度はネイティブ内部で二つに分かれ、 別の争いが始まるんでしょうけどね!)

結構こういう「敵がいることでうまくバランスが取れている」ってのはどこのジャンルでもあることで、 たとえば中日ファンは「読売」という分かりやすい敵がいることによって、 かろうじて内部分裂しないで済んでるのです! (世の中が中日ファンしかいなくなったら、すぐに立浪一派と立浪さん以外の一派で戦争が始まります!) (名指しか!) (今も争いの火種はあちこちにありますが、 とりあえず「ヨミウリ倒せオー!」で一致団結してる風に見える、 か細い糸で繋がってるのが中日ファンです!)


仮面ライダーW vol.11』(第四十一話〜第四十四話)
仮面ライダーW vol.12』(第四十五話〜第四十九話)

いやあ、良かったです!

最終話まで見ても何でフィリップあんな事になってんのか、 地球とガイアメモリの関係とか全く分かりませんでしたが、 そういうストーリー上の破綻は関係ありません! 『仮面ライダー』における「名作」とは、 「変身ポーズが格好いいかどうか」だけです!

本当、仮面ライダーシリーズで「変身ポーズが格好いい」のは、 『仮面ライダーW』と『へんちんポコイダー』が双璧ですね! (『へんちんポコイダー』は仮面ライダーシリーズではナイ)

どちらの最終回も素晴らしかったです! (『仮面ライダーW』の最終回は三回観ました!)


☆   ☆   ☆   ☆


『死神姫の再婚 〜薔薇園の時計公爵〜』(夏目コウ、一巻)を読みました!




少女漫画には珍しい「再婚もの」です!

少女漫画って、バカ女とバカ男がイケメンだとか美少女だとか優しいとか雨の日に猫に傘さしたとか、 そういうバカみたいな理由で後先考えなくホイホイくっつくから、 離婚率相当高いと思うんですよね! (男女ともに生活力なさそうだし!) (お前らは相手が優しいかイケメンかどうかより、バカかどうかを見極めろ!) (すみません、そうなったら俺が真っ先に切り捨てられます)

主人公は結婚した相手がすぐに謎の死を遂げることから「死神姫」と呼ばれてますが、 私は彼女を信じます! あんな純情そうな娘が財産目当てに旦那を殺すなんて有り得ません!

そうではなくて、すぐに死にそうな男と(財産目当てで)結婚しただけです! (死神だから他人の死期が分かるのです!)


24日で夢をかなえる
845日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(635目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg



おにぎり(500kcal)
おにぎり(1000kcal)
合計 1500kcal
運動 お休み
四月九日(土)

死神憑きの天宮さん』(アメノ、一巻)を読みました!


私も時々思うんですよね。『うしろの百太郎』みたいに、 目には見えないけど実は背中に「誰か憑いてる」んじゃないか、って!

もしそうだった日には恥ずかしくて目黒川に身を投げたいほどなんですけど (よかった!目黒川が家から遠くて!)(電車で二時間はかかるよ!)、 逆に、私は人の見てないとこでもいいことをいっぱいしてるので (空き缶を拾ってゴミ箱に入れたりとか!) (財布を拾って交番に届けず懐に入れたりとか!)、 誰も見てなくても一日一善を心がけてる私としては、 こういう「神様が憑いてる」的な話は心惹かれます!

ほら、中学生男子なら誰でも経験したと思いますが、 ベッドの下に隠していたエロ本とかよく無くなるじゃないですか!

それってきっと、いつも自分を見守ってくれる神様が、 「お前、一日中サルのようにそんな事をしてたら、死ぬぞ」 って私の体を思って、捨ててくれたんだと思うんですよね! (なんかたまに、見たことのある本がゴミの日に紐で縛って捨てられてますもん!) (きっと神様のしわざだ!)


24日で夢をかなえる
844日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(634目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg



おにぎり(500kcal)
おにぎり(1000kcal)
合計 1500kcal
運動 お休み
四月八日(金)

第八回配本です!


『青春アウェー』(コータ、一巻)
『死神憑きの天宮さん』(アメノ、一巻)
『死神姫の再婚 〜薔薇園の時計公爵〜』(夏目コウ、一巻)
『おいらんガール』(響ワタル、一巻)
『ルードヴィッヒ幻想曲』(由貴香織里、一巻)
『百年恋慕』(真柴なお、一巻)
『【急募】村長さん』(藤原規代、一巻)
『ひなげし少女歌劇団』(サカモトミク、一巻)
『ぼくらはバラの子』(水森暦、一巻)
『いつでもお天気気分』(羅川真里茂、一巻)

お前は少年漫画に戻るんじゃなかったのか! (いやちょっと待て!) (話を聞いてくれ!)

☆   ☆   ☆   ☆

四月八日発売の少年チャンピオンコミックスの今月の新刊は私の好きな漫画が多いのですが!

もう連載開始時から、というよりデビューの読み切りからイチ推ししている 『吸血鬼すぐ死ぬ』(盆ノ木至)の二巻もその一つです!

そして、オタクが集まるアニメがメインな特殊漫画本屋というのが都会にはあるのですが、 そういうとこではオタクのために特典をつけてくれるんですね!

で、『吸血鬼すぐ死ぬ』も気持ち悪いファンが多い漫画なので、オタクのための特典があるのです! (いろいろ問題のあることを言ってるぞ!>俺)

でもそういうのって買ってみないと分からないところがあるのですけど、 「書店ごとの特典リスト」を私は極秘ルートで手に入れました!




↑ 作者本人のツイート


これはもう『とらのあな』一択でしょう!

ちなみに一巻発売のときも4P小冊子をもらいました! (偶然『とらのあな』で買ってたらしい!) (『とらのあな』、素晴らしいな!) (もうチャンピオンコミックスは『とらのあな』でしか買わないぜ!)


というわけで、今日は帰りに意気揚々と『とらのあな』に行ったのですが、

潰れてました。(ああ…)


あそこはいつ行っても夢見る少年少女たちで溢れてたから(リュック邪魔だよ!) (何でお前らはいつもリュックに紙袋なんだ!)、 潰れるわけないと思ってたのですが、本屋閉店ブームはこっちの層にまで及んでるんですね! (「こっちの層」ってどっちの層だ!) (ヒマで漫画好きで、汗水流して働いて稼いだカネを、 自分を育てる先行投資とかとは全く関係しない、 一円にもならない、将来何の役にも立たない、ただの趣味にしか使わないダメな大人たち層です!) (本当にごめんなさい!)

いや、リュックも別にいいんですけどね。イケメンや細い人が背負ったらそれなりに格好いいわけだし (イケメンや細い人はリュックなんか背負いませんが!)(だからそういういろいろ問題のある発言は慎め!>俺)

パンパンなのがいけないんですよ! (なんでお前らのリュックはいつもパンパンなんだ!) (何が入ってるんだ!) (スーツケースで歩いてる人と同じくらい不思議です!) (お前、これから旅行って格好でもないのに、そのスーツケースにどれだけの荷物が何の目的で入ってるんだ!) (等身大人形とか監禁した少女とかだろ!中身!)

☆   ☆   ☆   ☆


そんなわけで意気消沈してまだチャンピオンコミックスの四月新刊を買ってない私ですが!

青春アウェー』(コータ、一巻)を読みました!


面白かったですよ! 元気の出る漫画です!

本編も面白いですが、巻末のおまけ漫画の「鬼の名言集」がよかったです!

この作者の方は男の方なんですが、少年漫画っぽいネームを出したら担当編集者(=鬼)に

「いい? 少女漫画ってのは、少女が買うから少女漫画なの!!」

と一喝されたとか!

わはは! その通りだ! (少女にもいろんなタイプの少女がいるけどな!) (「元・少女」とか!)(ちなみに私は「前世では少女」です!)


24日で夢をかなえる
843日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(633目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(450kcal)
弁当(800kcal)


合計 1250kcal
運動 お休み
四月七日(木)

新社会人の皆さん、満員電車には慣れましたか!

…なんて先輩ヅラしてツイッターでつぶやいてる、 社会人二年目や三年目のいい気な連中が増殖する季節になりましたが!

満員電車の座席の前の吊革と、反対側の吊革にぶら下がって漫画とか読んでるダメな社会人の間の隙間に、 リュックを背負って割り込んでくるダメ社会人はしねよもう!

(以前は入口ドア付近でケツから入って来るクソ社会人が全然ダメでしたが、 最近は吊革と吊革の間に割り込んでくるクソ社会人への殺意に満ち溢れてます!) (特にリュック!)

あと狭い空間で肘を突き出してスマホしてんなバカ! ゲームとラインとツイッターしかしてないくせに、「朝の貴重な時間を無駄に過ごさない」ふりしてんなバカ! ゲームもラインもツイッターもすべからく「無駄な時間」だよ!

おちおち漫画も読めないじゃないか!(私が一番ダメな社会人です)


☆   ☆   ☆   ☆


首の姫と首なし騎士』(千歳四季、一巻)を(朝の満員電車の中で)読みました!




えーと、第三話の表紙がかわいらしくて良かったです!

全体的にのんびりした感じも良かったです!

あと、絵がごちゃちゃしてなくてシンプルなのも良かったです!

タイトルの読みが「首なし騎士(ナイト)」じゃなく、「首なし騎士(きし)」だったのも良かったですね!

なんだ! いいとこいっぱいあるじゃないか!(良かった!)


☆   ☆   ☆   ☆


さて! 「花ゆめコミック」を読み漁るシリーズも今回で七十冊! (ちなみに一冊目は皆さん覚えてるでしょうけど、『忘却の首と姫』(惚司ろう)でしたね!) (ちなみにあっちには「首なし王」が出て来ます!) (首が梨で出来てる王様です!)(美味しそう!)

いえ、第八回配本があるかどうか怪しい感じなので、 首と姫で最初と最後をくくってみようかな、と。 (もう紀伊国屋書店の新宿本店にも、新宿南口店にも俺が踏み荒らしてない花ゆめコミックスは無かったよ!) (まだ『スキップビート』を無視し続ける気か!>俺)

明日は少年チャンピオンコミックスの四月新刊があるので、 しばらく少年漫画に戻ります!


24日で夢をかなえる
842日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(632目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(450kcal)
弁当(800kcal)

おにぎり(450kcal)
合計 1700kcal
運動 お休み
四月六日(水)

最近、コンビニ風スーパーとかの 『手で触れてください』系の自動ドアに触れても、 ドアが開いてくれません! (四回くらい押すとやっと開きます!)

確かあのドアの仕組みって、 選ばれた人間が持つ聖なる力(フォース)を掌底から照射して動いてるはずですが、 どうも最近、私のフォースが落ちて来ているみたいなのです! (ドアが開かないのがその証拠です!)

このままでは世界を滅ぼす闇の力が再び襲って来たとき、 人類は私抜きで戦わないといけないじゃないか!

どうしよう!(病院に行け)


☆   ☆   ☆   ☆


公家武者、松平信平』(南部ワタリ、一巻)を読みました!




話は三冠王に上り詰めた松中が、 優勝旅行拒否や七年契約など紆余曲折を経て、 球団を追われ、 自由契約となったキャンプで 「中日以外の全球団のオファーを待つ!」 と言いつつ、 待つだけで終わってしまった(待つ中だけに)、 激動の人間ドラマです! (それは『落ち武者、松中信彦』だ!)

(はからずも松中をdisってると誤解されかねないような書き方をしてしまいましたが、 本当はみんな、松中大好きなんだよ)

本当は“松平信平”なる公家の貧乏四男坊が、 金持ち旗本まで出世するという世の中なめ切った呑気な話なんですが (モデルは実在の人物)、 松平信平は剣の達人で、『秘剣・鳳凰の舞』 という必殺技を持ってます!


秘剣・鳳凰の舞

↑ か、格好ええ!!


しかも松中、剣の達人のくせに、“秘剣”を町のゴロツキ相手に使います! (大人気ないぞ!) (そういうのは普通、忍者の親玉とか永遠のライバル相手にやるものだろう!)

いやいや、予想してたよりは全然面白かったです! 主人公の松中、自分のことを「麿」って言うし! (どうせなら語尾に「〜おじゃる」も付けて欲しかったな!


24日で夢をかなえる
841日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(631目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(250kcal)
弁当(800kcal)

泥酔ラーメンセット(2000kcal)
合計 3050kcal
運動 お休み
四月五日(火)

水玉ハニーボーイ』(池ジュン子、一巻)を読みました!




剣道女子とオネエ男子の恋愛コメディです! 面白いです!


ところで、こういう「○○女子」「××系男子」的な言い回しって (朝のファッキンワイドショー番組では多用されますが)、 少女漫画で非常に多い表現ですね!

これ、たぶん少年漫画では「△△バカ」と表現される類いのものだと思います!

少女漫画で「剣道女子」なら、 少年漫画で同じようなキャラのとき「剣道バカ」と呼ばれます!

みなさんも朝からツイッター検索とか暇なことやってると、 人気のキーワードに「○○系男子」とか出てきてイラっとすることが多いと思いますが! そういうときは脳内で「○○バカ」と変換してやれば、 わりとスッキリした朝を迎えられると思います!

(例)
草食系男子 → 草食バカ
肉食系女子 → 肉食バカ
ロールキャベツ系男子 → ロールキャベツバカ
弁当男子 → 弁当バカ
腹筋割れてる系男子 → 腹筋割れてるバカ


☆   ☆   ☆   ☆


少年漫画って基本的に「格闘バカ」「野球バカ」「サッカーバカ」「ケンカバカ」がメインの話ばっかりですが、 これを少女漫画に置き換えると「格闘系男子」「野球系男子」「サッカー系女子」「ケンカ系男子」になるだけで、 「系男子」「系女子」と「バカ」は同じ意味です!


24日で夢をかなえる
840日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(630目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(450kcal)
弁当(800kcal)

芋煮(600kcal)
合計 1850kcal
運動 お休み
四月四日(月)

ヤンキーとヤンデレの彼らには友達がいない』(芳川由実、一巻)を読みました!




はい! タイトル長いやつです!

まあ少女漫画は「設定九割」なんて言いますが! その設定をタイトルで全て説明しまう大胆な手法を使っています!

ストーリーはタイトルから分かる通り、友達のいないヤンキーとヤンデレのコンビの話です! (それだけか!) (それだけです!)

いや、俺が悪いんじゃないよ! 悪いのはタイトルで全部説明してしまったお前だろ!

そんなの『猿しかいない惑星だと思ったらそれは未来の地球』 ってタイトルの映画だったら、感想とか書きようがないでしょう!?


24日で夢をかなえる
839日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(629目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(450kcal)
弁当(800kcal)

芋煮(600kcal)
合計 1850kcal
運動 お休み
四月三日(日)

神宮球場に行って来ました!




勝ったデーーーーー!


やはり俺が応援に行くと中日は強いな!

スタンドの俺の声が、君の力になったようだぜ!


24日で夢をかなえる
838日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(628目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(450kcal)

居酒屋(2000kcal)
ラーメン(600kcal)
合計 3050kcal
運動 野球観戦
四月二日(土)

神宮球場に行って来ました!




うむ! 一対七の試合でしたが、打者も投手もいっぱい見れてよかったです!


☆   ☆   ☆   ☆



仮面ライダーW vol.9』(第三十三話〜第三十六話)
仮面ライダーW vol.10』(第三十七話〜第四十話)

を観ました!

物語も終盤ですが、やっぱり大きなストーリーには絡まなかったアクセル (※二人目の仮面ライダー)が不憫でなりません! いったいあいつ何でいるんだ! (イケメンのテコ入れのためです) (まあ登場当初は「真のハードボイルド」だったアクセルも、 終盤ではギャグ担当になって面白いんですけども!)


仮面ライダーカブト vol.10』(第三十七話〜第四十話)
仮面ライダーカブト vol.11』(第四十一話〜第四十四話)

を観ました!

物語も終盤ですが、やっぱり大きなストーリーには全く影響のない キックホッパー(六人目の仮面ライダー)・パンチホッパー(七人目の仮面ライダー) が最高です!(ギャグ担当です)(っていうか『カブト』はギャグ担当のライダーが多過ぎ!)

DVDの特典映像(vol.8、vol.9) には地獄兄弟(矢車&影山)の対談があって超面白いです! (あの二人を主役にしたライダーシリーズが観たい!)


24日で夢をかなえる
837日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(627目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(450kcal)

居酒屋(2000kcal)
ラーメン(600kcal)
合計 3050kcal
運動 野球観戦
四月一日(金)

神宮球場に行って来ました!




球場に着いたのは五回途中でしたが、中日打者陣のヒットはおろか出塁もありませんでした!

なかなか観る機会はないぞ! プチ完全試合!


☆   ☆   ☆   ☆


和菓子のアン』(猪狩そよ子、一巻)を読みました!




「…これって、ミステリなのかな?」 と読んだとき思ったんですが、 wikiによるとミステリのようです!

日本初(世界初?)の 「デパ地下和菓子ミステリ」! (「デパ地下ミステリ」も「和菓子ミステリ」も海外にはあまり無さそうです)

和菓子を買いに来た客を鋭く観察、 相手の素性を見抜き、 買いたい和菓子をズバリ当て、 客の置かれている状況を推理する、 何だかすごい

推理力の無駄遣い

です! (っていうか何だか怖いです!) (買い物しただけでそこまで暴かなくていいだろ!) (中学生がコンビニでエロ本とこんにゃくを買ったとしても、 店員はそれから何を推理してもいけませんよ!)

『和菓子のアン』は、たとえるならコンビニで成人指定の本を買ったとき、 「こちら、サービスです」 と言って袋にポケットティッシュをそっと入れてくれるような、 そんな小粋な店員さんのお話です!

☆   ☆   ☆   ☆

あと、『和菓子のアン』は巻末に原作者さんのコメントが載ってるのですが、 それが手書きというのが良かったですね!

こういう少女漫画のおまけページとか柱のコメントは、やっぱ手書きがいいです!

最近は原作付きの漫画を読むことが増えて来たのですが (原作付きの漫画を後回しにしてたから)、 原作者のコメントって、あるのはいいんですけど、まあ大概はワープロなんですよね!

お前たちは「花ゆめ読者」の求めてるものを分かってない!!

書いてる内容なんて面白くなくてもいいんだ(何てことを)! 手書きであることが重要なんだ!

読者は、手書きの、ナマのコメントが読みたいんだよ! (野球の試合でヒーローインタビューの声を生ヴォイスで聴きたいように!) (プリントされた活字なんかは読まなくていいんだ!) (どうせ面白いことなんて言ってないんだから!) (お前は平田に謝れ!>俺)


24日で夢をかなえる
836日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(626目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(450kcal)
弁当(800kcal)
おにぎり(400kcal)
居酒屋(2000kcal)
合計 3650kcal
運動 野球観戦