更新情報/近況報告
三月三十一日(木)

シスターとヴァンヴァイア』(暁、一巻)を読みました!




教会のシスターが吸血鬼に血を吸われ、 最初は抵抗したものの、次第に気持ちよくなり、 「ああっ、ああん! 入ってくる…少しずつ…深く…ああっ、もうダメっ!」 と吸血鬼の虜になる、ってお話です! (一体何を書いてるんだ俺は)(でも本当にそういう話だから仕方がありません!)

読みながら「これ、何かに似てるなあ」と思ってたんですが、 月刊少年マガジンで連載されていた『いけない!ルナ先生』(上村純子)ですね! (箸が転んでもよがり声を出しているビッチが主人公の漫画です!)

☆   ☆   ☆   ☆

『ルナ先生』は有害図書指定されて発禁になりましたが、 『シスターとヴァンヴァイア』 は登場人物が未成年でない可能性があるので、 現在も連載中です!

私にもし何かあったとき、 「容疑者は少女漫画好きで、 部屋には『シスターとヴァンパイア』の単行本がありました」 とか書かれてしまいますが、 こっちはどんな内容か知らずに買ってるんだから事故です! (←何かあったときの保険) (「容疑者」という段階で保険非適用)


24日で夢をかなえる
835日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(625目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(450kcal)
弁当(800kcal)

泥酔セット(1200kcal)
合計 2450kcal
運動 お休み
三月三十日(水)

迷宮回廊』(神谷悠、一巻)を読みました!




野球賭博、女性スキャンダル、 刑事・民事事件で球界に居られなくなった元プロ野球選手が入会させられる 「迷宮会」! (ここの会員になってしまうと、球界復帰の道が閉ざされるという恐ろしい会です!)

しかし、実は現在登録されている会員の他にも「闇の迷宮会員」と 呼ばれるメンバーがたくさんいるのです! (現役時代にすごい成績を残して、 どこにも就職しないで「いつかは監督をやりたい」とかのん気な事を言ってるOBは 「闇の迷宮会員」の可能性があります!) (名球会と兼務している会員もいるという噂もあります!) (あくまで噂です!)

『迷宮回廊』は、そんな闇の迷宮会員たちが、 綱渡りのように法の網をくぐり暗躍していく クライム・サスペンスです! (ときどき綱から落っこちて正会員になる人もいます!)


24日で夢をかなえる
834日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(624目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(450kcal)
弁当(800kcal)

泥酔セット(1200kcal)
合計 2450kcal
運動 お休み
三月二十九日(火)

うちのポチの言うことには』(橘裕、一巻)を読みました!




飼ってるポチが突然喋りだす、飼い犬ホラーです! (おまえ書くの面倒くさくなってるだろ!>俺)

でもポチって名前には昔から魔力・妖力があって、 かつてポチという名の妖犬が世界を滅ぼそうとしたのを、 徳の高い術者により封印され、 その妖犬を封じ込めた袋のことを「ポチ袋」というようになったのは 有名な話ですね! (じゃあお前は妖犬の封じ込まれた袋をチビッ子にあげるのか!)


24日で夢をかなえる
833日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(623目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(200kcal)
弁当(800kcal)

泥酔ごはん(700kcal)
合計 1700kcal
運動 お休み
三月二十八日(月)

お伽もよう綾にしき ふたたび』(ひかわきょうこ、一巻)を読みました!




時代劇だ!時代劇だ

物語の舞台は室町時代中期、 「いざ都へと足利尊氏」から 「以後波は信長へ」の中間、 一四〇〇年代中盤といったところでしょうか! (ちょっとレキジョっぽいところを見せてみました!) (レキジョ=歴史的ジョイナス)

まあ私も歴史ものは好きなんですが、皆さんは何時代が好きですか! (私は中一時代が好きです!)(もうねえよそんな雑誌!) (年間購読すると何か貰えるやつです!)

でも「××時代」と言ったとき、その時代をリアルタイムで生きてる人は 「今は××時代だ」なんて思うわけがなく、 どれも後から付けられたネーミングなんで、 現在われわれが過ごしている明治・大正・昭和・平成とそれ以降の時代も、 未来の歴史では別の名前で呼ばれるんでしょうね! (「スマホバカバカ時代」とか「ネッ中時代」とか!)


☆   ☆   ☆   ☆


『お伽もよう綾にしき ふたたび』は第一巻の一ページ目が 「これまでのあらすじ」です!(どういう事だよ!)

でも、あらすじなんか読まなくても話は分かるので大丈夫です! (読まなかったのか!)(読むわけないだろう!)

十年前は十歳くらい年齢差のあったカップルが、 十年経ってだいだい同い年くらいになって結婚するという話です! (ちょっと状況が分かってないのですが、たぶんそういう話です!) (まあ十八歳から年を取らない人もいるので、 いいと思います!)


24日で夢をかなえる
832日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(622目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(500kcal)
弁当(800kcal)

泥酔ごはん(700kcal)
合計 2000kcal
運動 お休み
三月二十七日(日)

恋は人の外』(南マキ、一巻)を読みました!




「人の外」っていうのはいわゆるジンガイ、 業界用語で言うところの外国人選手のことです!

物語は、ビシエドという新外国人選手が「またモリシゲの無駄遣いか」 「ハズレに決まっている」と周囲に散々いわれながら、 いざ開幕すると3試合連続ソロホームランという、 喜んでいいんだか「みんなソロかよ!」 と突っ込んでいいんだか分からない大活躍でファンを驚かせます!

でもランナーがいるときはちゃんとタイムリーを打ってるわけで、 やみくもに一発だけ狙ってブン回してる外国人と違い、 自分に求められてる役割をきちんと理解している賢い外国人です! (最近の中日の外国人は賢い選手が多いですね!) (その分日本人選手がバカばっかりですが!) (藤井の悪口は言うな!)

四番が三試合連続ホームラン、 打率・打点・本塁打の三冠王でもBクラスという、今年のドラゴンズは要注目だ!


☆   ☆   ☆   ☆


仮面ライダーW vol.7』(第二十五〜第二十八話)
仮面ライダーW vol.8』(第二十九話〜第三十二話)

を観ました!

ついにWがエクストリームに!
グッズの売り上げが落ちたときにライダーをモデルチェンジしてグッズを増やそうという、 バンダイのクリスマス戦略にはいつもシビれます!


仮面ライダーカブト vol.8』(第二十九話〜第三十二話)
仮面ライダーカブト vol.9』(第三十三話〜第三十六話)

を観ました!

ついにカブトがハイパーカブトに!
グッズの売り上げが落ちたときにライダーをモデルチェンジしてグッズを増やそうという、 バンダイのクリスマス戦略にはいつもシビれます!


☆   ☆   ☆   ☆


『仮面ライダーカブト』とか、もし私が小学校低学年の頃にこれを観てたら、 クラスの友達と毎日「仮面ライダーごっこ」してたと思います! (今はりっぱな大人なので、ひとりで「仮面ライダーごっこ」してますが!) (小学校の頃と違って友達いないからね!)

ああ、ハイパー・クロックアップで女湯に潜入したい!


(※ハイパー・クロックアップ…周りの時間をゆっくりさせて、自分だけはすごい速く動ける能力。 仮面ライダーはこれを敵を倒すために使うが、俺は女湯を覗くために使うのだ!) (「使うのだ!」じゃねえよ!)


24日で夢をかなえる
831日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(621目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg



泥酔ランチ(1000kcal)

合計 1000kcal
運動 お休み
三月二十六日(土)

田舎の結婚』(唐沢千晶、一巻)を読みました!



もうタイトルからネタバレなんで躊躇しませんが、 田舎で結婚する話です! (言ってやった!)

一話完結の読み切りで、 どの話も最後は必ず結婚でハッピーエンドっていうどうしようもない短編集ですが (どうしようもないとか言うな!)(ハッピーエンド大いに結構やろ!)、 良かったのは、第二話以外はイケメン&美女のカップル「では無い」ところです!

ブスもブサイクも堂々と生きてます! (よかった!ブスでもブサイクでも幸せになっていいんだ!)

イケメン&かわいこチャンしか幸せになれない少女漫画の中で、 『田舎の結婚』は素晴らしいと思いました! (どうせすぐ離婚するんでしょうけど!)


☆   ☆   ☆   ☆


と、いうわけで六十冊目という区切りをものともせず (「ものともせず」の使い方がおかしい)、 第七回配本の発表です!




『恋は人の外』(南マキ、一巻)
『お伽もよう綾にしき ふたたび』(ひかわきょうこ、一巻)
『うちのポチの言うことには』(橘裕、一巻)
『迷宮回廊』(神谷悠、一巻)
『シスターとヴァンパイア』(暁、一巻)
『和菓子のアン』(猪狩そよ子、一巻)
『ヤンキーとヤンデレの彼らには友達がいない』(芳川由実、一巻)
『水玉ハニーボーイ』(池ジュン子、一巻)
『公家武者、松平信平』(南部ワタリ、一巻)
『首の娘と首なし騎士』(千歳四季、一巻)


全く聞いたこともないタイトルがずらりと並ぶ、 いよいよ枯渇は近いです!

最初の頃はタイトルだけで選ぶ「タイトル買い」をしてたこともあり、 さすがに終盤に来ると、 面白そうなタイトルがひとつもありません! (もうちょっと工夫しろよ!) (『ヤンキーとヤンデレの彼らには友達がいない』とかいかにも知能指数の低そうなタイトルだし、 『公家武者、松平信平』って松中信彦みたいなタイトル、誰が読むんだよ!) (私が読みます!)

でも、今までもタイトルはひどかったのに面白い漫画はいっぱいあったので、 きっと大丈夫です! 期待値ぐんぐん上げていきます!


24日で夢をかなえる
830日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(620目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg




泥酔パスタ(1000kcal)
泥酔おにぎり(1000kcak)
合計 2000kcal
運動 お休み
三月二十五日(金)

プロ野球が開幕しました!

もう少女漫画とか読んでる場合じゃないよ!


☆   ☆   ☆   ☆


世界から猫が消えたなら』(雪野下ろせ、川村元気、一巻)(原作・川村元気)を読みました! (マイペース)




これはめちゃめちゃ面白いです!

すぐに映画公開もあるので、内容は省略します! (漫画のネタバレはしても映画のネタバレはしないぜ!)(え? しょっちゅうしてるぞ?<映画のネタバレ) (公開前の映画のネタバレはしません!)

あまりに面白かったので、 帰りに原作小説の文庫版を買ってしまいました!

コミカライズの方を読んでて直ぐイメージしたのは 『透明人間の作り方』(増田英二)だったんですが、 原作では『ドラえもん』の「石ころ帽子」の回を引用していて、 「ああ、やっぱりこれ、そういう話なんだ!」と便通しました! (『透明人間の作り方』と『石ころ帽子』はだいたい同じ話です!) (消える系の話ですね!)

小説の方は私は遅読なので、読み終わったらまた感想を書きます! (待て! お前まだ『邪魅の雫』読みかけだろ!) (遅読ですから!)

京極夏彦の文庫本を十冊くらい読んだあとに普通の文庫本を買ったら、 ぺらっぺらで吃驚します!(なにせ片手で読めるんだぜ!)


☆   ☆   ☆   ☆


勝ったデーーーー!!!

(ドラゴンズが開幕戦を)


24日で夢をかなえる
829日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(619目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(320kcal)
弁当(800kcal)

パスタ(1200kcal)
合計 2320kcal
運動 お休み
三月二十四日(木)

砂漠のハレム』(夢木みつる、一巻)を読みました!




町娘がひょんなことからお城の王子さまに嫁ぐというお城ファンタジーです! (コピペで悪いか!)

この漫画で出て来るイケメン王子は、側室を三十人も抱えているような色欲魔人です! (ああ羨ましい!)

これまでの「町娘がひょんなことからお城の王子さまにジャンル」漫画では (そんなジャンルがあるのか!)(あります!)、 たいていの王子または国王は「側室を持たない主義」で、 男性読者から見れば「はあ? ふざけんなよ!」と反感を買うようなフニャチン野郎ばかりでガッカリでしたが、 今度の王子は来るものなら何でも来いの乙武イズムの持ち主です! (ただしカルム王子はホームページで謝罪もしなければ妻のコメントもありません!) (何が謝罪だ!モテ自慢か!)

そんな性欲王子と尻軽女がイチャイチャするだけの話です! 面白いです!


☆   ☆   ☆   ☆


あと、この単行本は読み切りの『私のお稲荷さま』が面白かったです! 泣かせます!(もう最初の三ページくらいで、「あ、これ泣かせる系の話だな」 ってストーリーの最後まで予測できたのですが、分かっていながら泣きました!)

タイトルから想像できる通り下ネタ漫画なんですが、 「お稲荷さまに願いごとをすれば望みはかなう」 という迷信を信じ、下半身を露出した男のお稲荷さまを毎晩拝んでいるビッチの話です! (だからそういう事を書くと本気でファンに怒られるんだってば!) (そんな話の何処に泣く要素があるんだ!) (ラストでお稲荷さまが消滅して男がオカマになってしまうところです!) (そ、それは泣ける!)


24日で夢をかなえる
828日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(618目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(160kcal)
弁当(800kcal)


合計 960kcal
運動 お休み
三月二十三日(水)

ストレンジドラゴン』(石原ケイコ、一巻)を読みました!




久々の王宮ファンタジーです! ヒャッホウ!

お姫様がドラゴン(イケメン)と仲良くなって、イチャイチャする話ですよ! (表紙の赤い髪がドラゴンの化身で、銀の髪がお姫さまなのですが、 こうして並んでいると『仮面ライダーW』のヒート&メタルにしか見えませんね!)



ヒート&メタル


お話はもちろん、赤いドラゴンと銀のお姫さまが合体・変身して、 悪いドーパントをやっつける話です! (正確には、ドーパントになってしまった弱い人間の魂を救う話です!)


☆   ☆   ☆   ☆


ドラゴンといえばそろそろプロ野球も開幕ですね! (春のGIシリーズも始まります!)

開幕は今週の金曜日らしいですが、まだ二月一日に注文したドラゴンズのユニフォームが届きません! (ゆうゆう窓口の営業時間が変わったからもう開幕に間に合わないこと決定だよ!) (どうせナゴドには行かないだろ!) (開幕戦は家でユニ着て正座して観たいんだよ!)

開幕直前に「野球とカネ」の問題が再燃して何やらキナ臭いプロ野球界ですが、 ヨシノブ監督の「失われた信用はグラウンドでいいプレーをして取り戻す」って言ってたのが、 裁判所で同じことを言って裁判長に「君は本当に反省してるのか!」 と叱られた鳥越みたいで笑いました! (野球でいいプレーすれば犯罪がチャラになるのかよ!) (じゃあキヨハラなんかとっくに無罪だよ!)


24日で夢をかなえる
827日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(617目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(260kcal)
弁当(800kcal)


合計 1060kcal
運動 お休み
三月二十二日(火)

植物図鑑』(堤翔、原作・有川浩、一巻)を読みました!




・・・何だこれ。(率直な感想)


いや本当、「何だこれ」ですよ。

巻末の原作者さんのコメントがあるんですけど、これが少女漫画フリークに対して挑発的で、

    最初に絵コンテを見せてもらったとき、(中略)、 主人公たちがイチャイチャしてたらそれでいいんでしょ、というような乱暴な漫画には絶対しない方だと、 その絵コンテで信じることができました。

お前、少女漫画ナメてんのか!

主人公たちがイチャイチャしてたら それでいい のが少女漫画だろうが!! (『うそカノ』や『天使1/2方程式』の読者を完全に敵に回したぞ!) (いや!その二作品の読者を敵に回したのはむしろ俺だ!) (すみませんどっちもとても面白い漫画です!) (ただイチャイチャしてるだけの話だがな!)

で、『植物図鑑』なんですが、何と説明したらいいのか、 なんだか道端の草とかをむしって料理して食べる話でした! (「何だそれ?」と思ったでしょう!) (私も「何だそれ?」と思いましたよ!) (「この草、おいしいんだよ」って、牛か!馬か!)


24日で夢をかなえる
826日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(616目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

パン(600kcal)
弁当(800kcal)


合計 1400kcal
運動 お休み
三月二十一日(月)

劇場で『アーロと少年』を観て来ました!


これ、『仮面ライダーカブト』ですよ!

仮面ライダーカブトってのは、気が付けばもう十年も前の作品ですからネタバレ平気でしますが、 DVDはまだ前半部分ですが私は放映時に視たのでオチまで知ってるんですが、
  1. 渋谷に隕石が落ちる
  2. それ以降、地上に「ワーム」という異形の怪物があらわれる
  3. しかし人類を襲うワームは知能の低い雑魚ワームで、 優秀なワームは人間に擬態し、人間に混じり生活をしていたのだ!
  4. 実は渋谷隕石で人類のほとんどは絶滅し、 いまいる人類はすべてワームの擬態した姿だったのだ!
というのが『仮面ライダーカブト』ってお話です! (怖いですね!)(『地球最後の男』みたいです!) (多数派だと思ったら実は少数派だった!) (支配者だと思ったら実は被支配者だった!) (『カブト』って本当に深い話なのですよ!)

隕石落下前は地球を支配していたのは人類でしたが、 隕石落下後はワームが地球の支配者となり、 旧人類に取って変わっていたのです! (かつて地球を支配していた恐竜が、隕石落下で人類に取って変わられたように!)


☆   ☆   ☆   ☆


『アーロと少年』は、『カブト』における「人類とワーム」を「恐竜と人間」に置き換えればとても話が分かりやすくなります!

巨大隕石の落下により、恐竜は絶滅した。 そして新しく地上の支配者になったのはニンゲンだった。 ニンゲンの中で知能の高いものは、恐竜の姿に擬態して、隕石落下後の地球で恐竜の姿で生活していたのです! (知能の低いニンゲンはニンゲンの姿でうろちょろしてます)(『仮面ライダーカブト』における雑魚ワームのように!)

『アーロと少年』で恐竜と人間が共存しているのは、 そういう背景があったのです! (あの恐竜はニンゲンが擬態した姿です!) (だから農作物を作っているのです!)


☆   ☆   ☆   ☆


仮面ライダーW vol.5』(第十七話〜第二十話)
仮面ライダーW vol.6』(第二十一話〜第二十四話)


今さらですが、主人公のWの片割れ、「左翔太郎」(ひだり・しょうたろう)は、 Wの左側だから「左」だという事に気づきました!

そしてフィリップの本名は「来人(らいと)」と言うのですが、 Wの右側だから「ライト」だという事に気付きました!(ええええ!今!?)(今です!!)


☆   ☆   ☆   ☆


仮面ライダーカブト vol.6』(第二十一話〜第二十四話)
仮面ライダーカブト vol.7』(第二十五話〜第二十八話)

を観ました!

これ、『アーロと少年』ですよ!

  1. 地球に隕石が落ちる
  2. それ以降、地上に「ニンゲン」という異形の怪物があらわれる
  3. しかし優秀なニンゲンは恐竜に擬態し、恐竜に混じり生活をしていたのだ!

24日で夢をかなえる
825日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(615目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


おにぎり(500kcal)
おにぎり(500kcal)
泥酔セット(1000kcal)
合計 2000kcal
運動 ウォーキング(2時間×2本)
三月二十日(日)

劇場で『マネー・ショート』を観て来ました!




確かに最近の私は競馬はマネー(資金)はショート(不足)してますが! (大きなお世話ズラ!)

今週だって資金さえあれば…資金さえあれば…!

貧乏は辛いズラ!

そんな映画でした!(みんな真面目に働きましょう!) (そしてネカチモどもの食い物になりましょう!)


ところで私、サブプライムローンをネタにした映画を観るときいつも思うんですけど、 なんでカネもないくせに家を買うような後先考えない刹那主義者が、 「かわいそうな被害者」 みたいに扱われてるんでしょう。

負けたやつは裸になるんだ! それがイヤならギャンブルなんかするな! (私は毎日全裸です!)


24日で夢をかなえる
824日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(614目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

パン(600kcal)
おにぎり(230kcal)


合計 830kcal
運動 ウォーキング(2時間×2本)
三月十九日(土)

夕暮れの陽射しのなか、読書にいそしみつつ、 紅茶をいただきました。

春ですね!


〜 紅茶王の午後のひととき 〜



茶葉はビンテージ・ダージリン、 入れ方は急須&茶こしです!

本は紅茶王っぽく 中間管理職 トネガワ をセレクトしました!

(『カイジ』で王のナンバーツーの座に居たものの、 カイジとの戦いに敗れ失脚、鉄板で焼き土下座させられたあの利根川です!)


☆   ☆   ☆   ☆


ねばえば』(藤崎真緒、一巻)を読みました!




アメリカ映画なんかを見てると、よく出て来るフレーズですね!

" never.... ever "

「never」って来れば、「ため」のあとに絶対「ever」が来る、そんな印象です! (「志村」が来れば次は「後ろ」みたいな!)(違います!)

あの「ため」って何なんでしょうね。
たぶん強調しよう、印象付けようとしてるんだと思いますが、 同じことを何度も言う人はウソをついてるか約束を守れるかどうか自信のない人なんで、 「ever」「never」って、似た意味の単語を二度繰り返す人は信用できないです! (しかも韻を踏んでるし!)(ラッパー気取りか!)

で、お話はタイトルから分かるように「釣り漫画」なんですが、 少年漫画ではある意味鉄板ですが(釣り漫画にハズレ無し!)、 少女漫画では珍しいんじゃないんでしょうか! (結構「釣り」って恋愛用語に使われるから、今まで無かったのが不思議ですね!) (恋愛用語に使われる…「引っかける」=ナンパする、 「釣った魚にエサはやらない」=一回やっちゃったら後は放置、 「キャッチ・アンド・リリース」=終わったら帰れよ)

テーマは「釣り」ですが、 アウトドアに縁のない引きこもりの花ゆめ読者にも分かるように、 最初の方でルアーとフライの違いについて丁寧な説明があります!




大変わかりやすいですね!

私も釣りは好きなので、この漫画をきっかけに釣り好きの女性が増えるといいなと思います!


24日で夢をかなえる
823日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(613目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

パン(1200kcal)
おにぎり(500kcal)

かやくごはん(1000kcal)
合計 2700kcal
運動 お休み
三月十八日(金)

天使1/2方程式』(日高万里、一巻)を読みました!




前に別の少女漫画読んだときも少し気になったんですが、 「漫画女子」ってそんな少数派なんでしょうか?

いや、この漫画の中で「こんなステキな男の人に漫画好きと思われたらどうしよう!」 って主人公が思い悩むシーンが出て来るのですが、俺、 「漫画を読まない女子」の存在の方が信じられないんですが! (中学のときの同級生も男女関係なく普通に教室で漫画読んでたし!)

大人になってからの女の友達、もとい、知り合い、いや、 ちょっと顔を合わせたことがあるくらいで私は友人と思ってるけど 向うはこっちの事をそのへんの石とか草としか思ってない数少ない通りすがりの女子の方も、 みんな漫画好きなんで、「漫画を読まない女子」がいるとは俄かには信じがたいのですが!


☆   ☆   ☆   ☆


まあ確かに、あの大人気少女漫画雑誌『花とゆめ』ですら月二回発行なわけですから (少女漫画雑誌って週刊のものは「ない」という認識なんですが、合ってますか?)、 発行部数自体はきっと少女漫画雑誌の方が圧倒的に少ないのでしょう。

でもそれって少女漫画の方が描くのに時間がかかるってのと(やたら細かい絵が多いから)、 女子はいろいろ忙しくて、 毎日漫画読んでないと死んでしまう男子とは生活習慣が違うから、と思ってます! (私も学生時代は週刊でジャンプ・サンデー・マガジン・チャンピオン・ヤンマガ・スピリッツ、 それに月刊マガジンと月刊チャンピオンとヤングサンデーと花とゆめと別冊マーガレットと近代麻雀オリジナルも欠かさず読んでいたので、 ほぼ毎日漫画読んでました!)

行ってみれば漫画ジャンキーみたいなもので、少年漫画雑誌が週一回刊行なのは 「そうしないと男子は寂しくて死んでしまうから」であり、 女子は漫画以外にもやることがいっぱいあるので(花占いとか星占いとか) (『セブンティーン』を読むとか『明星』『平凡』を読むとか)、 漫画は月一回か二回のペースでちょうどよく、「漫画はまったく読んでない」ってことは無いんじゃないかなあ、 と思っているのですが!


☆   ☆   ☆   ☆


まあ何にしても、少女漫画の世界では「イケメンやヒロインは漫画なんて読まない」 という不文律があるのは何となく分かりました!

私もあんまり漫画読んでるとか他人に知られないようにします!


24日で夢をかなえる
822日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(612目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

パン(500kcal)
弁当(800kcal)

おにぎり(700kcal)
合計 2000kcal
運動 お休み
三月十七日(木)

桜の花の紅茶王子』(山田南平、一巻)を読みました!




ま、コーヒー派か紅茶派とかと聞かれれば、やっぱ酒ですが!

でもコーヒーに酒入れるって話はあんま聞いたことないんで、 紅茶にブランデーとかいう飲み方はちょっと聞いたことあるんで、 今日から頑張って紅茶派になります! (「紅茶王子」っていうほど若くも愛しくも切なくもないので、 「紅茶王」を名乗ります!)

紅茶って割と自分が無いところがいいですよね!

アップルティー、レモンティー、ミルクティー。いつも誰かに頼ってる。
「お前が旨いのではない!アップルが旨いのだ!」
と海原先生に怒られても仕方のない没個性です!

ブラックコーヒーのように自分の力だけで生きてるコーヒーもいるのに、 紅茶は砂糖に頼らずにはいられない。ひとりでは生きていけないのが紅茶です!

でも私は、俺が俺がと前に出たがるアクの強いコーヒーより、 誰かを引き立てることに一所懸命な紅茶になりたいですね!

この漫画では、いきなり紅茶に桜の花をぶち込むという乱暴な紅茶レシピから始まりますが、 もうどういうことだよ! さくらなんか紅茶にいれて旨いわけねえだろ! さくらも紅茶も生まれて来たことを後悔したよ! (せめて梅にしろよ!)(昆布も道連れだよ!)

紅茶だからって何入れてもいいわけじゃないぞ! (薔薇の花びら入れるとか、気が狂ってんじゃねえか!?)

よし、次回は紅茶にロールキャベツを混ぜたロールキャベツティーにチャレンジしてみよう。 (同じ女子力の高いもの同士、思わぬハーモニーを奏でるはずです!)


24日で夢をかなえる
821日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(611目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

パン(500kcal)
おにぎり(450kcal)
弁当(800kcal)

トンテキ(600kcal)
合計 2350kcal
運動 お休み
三月十六日(水)


「さあ、オレの女子力を、見せてやる」




仮面ライダー・ジョシリョクことヨウゾウは改造人間なので、 畑に生えてる植物や獣の死んだ肉体の一部を改造し、 美味しい料理に変身させることが出来るのだ!


変身!(ヘンシン!)





そうは見えないかも知れないがロールキャベツだ! (ロールしてないように見えるが、しているぞ!)


旨そうに見えないかも知れないが、旨いぞ!


☆   ☆   ☆   ☆


ということで、読むと思わずロールキャベツが作りたくなる漫画、 『トナリは何を食う人ぞ』(ふじつか雪、一巻)を読みました!




表紙にもロールキャベツの絵が描かれてますが、 俺の作ったのと随分違うなオイ! (この本のレシピ通りに作ったのに!) (ちなみに生まれて初めて作ったロールキャベツです!) (何事も「生まれて初めてやること」ってのは感動的ですね!)

ロールキャベツって、見た目に「うわ、これ、作るの面倒くさそう」って思うし、 子供時代からあんまりロールキャベツなんてハイカラなものを食う習慣もなかったので (ロールキャベツって食う機会ないですよね!) (駅前のチェーン店でも「ロールキャベツ屋」なんて無いし!) (ちなみに餃子は作れますよ!)(駅前のチェーン店に「餃子専門店」はあるし!)、 今まで何の一切の興味も持ったことがなかったんですが、 本当にこの漫画はロールキャベツが作りたくなります! (「食いたくなる」のではないのです!「作りたくなる」のです!)

漫画でも映画でも小説でも何でもそうですけど、 それによって、人に行動を起こさせる、変化を与えるって作品はいい作品です!


☆   ☆   ☆   ☆


ちなみにどんなお話かというと、 可愛らしい独り暮らしの女子大生が空腹で倒れ、 それをお隣のイケメン男子がロールキャベツを作って助けるという話です!


さあ、こっちは準備オッケーだ!

いつでも来い、お隣の空腹な女子大生!(住んでませんが!)


24日で夢をかなえる
820日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(610目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

パン(500kcal)
弁当(800kcal)

ロールキャベツ(150kcal)
その他(500kcal)
合計 2050kcal
運動 お休み
三月十五日(火)

さて、第六回配本です!



『ユキは地獄に堕ちるのか』(藤原ヒロ、一巻)
『トナリはなにを食う人ぞ』(ふじつか雪、一巻)
『桜の花の紅茶王子』(山田南平、一巻)
『天使1/2方程式』(日高万里、一巻)
『ねばえば』(藤崎真緒、一巻)
『植物図鑑』(堤翔、一巻)
『ストレンジドラゴン』(石原ケイコ、一巻)
『砂漠のハレム』(夢木みつる、一巻)
『世界から猫が消えたなら』(雪野下ろせ、一巻)
『田舎の結婚』(唐沢千晶、一巻)


さすがに今回で六十冊になるので、 『スキップビート』を除く大体のメジャーどころは押さえることになります! (もう本屋に行っても平積みにされてる本はみんな持ってるし(一巻だけだけどな!)、 陳列されてる白泉社コミックスの作家さんはまあ既読の人ばかりです!) (『スキップビート』以外は!)

「知らない作家の一巻」を探すのがだいぶ困難になり、 第七回配本は十冊揃わないかも! (美内すずえ・魔夜峰央・河惚益巳・日渡早紀・葉鳥ビスコなどのメジャーな作家さんは とっくに既読なので対象外です!) (『スキップビート』は読んだことないので対象内です!)(じゃあ何故買わない!) (楽しみは最後まで取っておけというじゃないですか!) (ちなみに食べ物は好物から一番最初にいただくタイプです!)


☆   ☆   ☆   ☆


さて、『スキップビート』のファンを大概敵に回したところで(読んだことないですよ! だから好きも嫌いもないですよ!)、 今日読んだ本は『ユキは地獄に堕ちるのか』(藤原ヒロ、一巻)です!




おお! ジャンプ系バトル漫画!

少女漫画でバトルものは、この企画では二冊目です!(一冊目は『フルーツバスケット』)

もう少年漫画(特にジャンプ)ではアホかっていうくらいバトルものが溢れてるっていうか、 バトルものしかないっていうか、描いてる側からすれば戦ってるうちはストーリー考えなくていいから楽なんでしょうけど、 少女漫画では珍しいので新鮮です! (もともと女性読者が少年誌に流れてきたのは『聖闘士聖矢』や『幽々☆白書』の影響が大きく、 女性読者もバトルものはそんなに嫌いじゃないはずなんですよね!) (ただ少女漫画作家にバトルものを描くスキルを持ってる人がいないだけで!) (っていうかそんな漫画「描きたくない」んでしょうけど!) (「バトル漫画」ってジャンル、知能指数低そうだし!)

って、ジャンプが嫌いなので思わずバトル漫画だらけのジャンプをdisってしまいましたが、 少女漫画におけるバトルものは全然オッケーです!少ないし!(掲載漫画が全部バトルだったら引きますが!) (つまりジャンプのことです!)

特にこの漫画はセリフ回しが面白いですね!

「どないとでもなるもんや」って決めゼリフ的なものがあるし、 主要登場人物の一人の「死ねばいいのに」って口癖もいいです!

特によかったのは、一巻のラストで出て来る「興醒めたわ」って誤植です!!

「興醒めたわ」って何だよ! どう読むんだよ! 「きょうざめたわ」ってどういう日本語だよ! 一番話が盛り上がってるときにこの誤植には度肝を抜かれました!


24日で夢をかなえる
819日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(609目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

パン(800kcal)
弁当(800kcal)
パスタ(300kcal)

合計 1900kcal
運動 お休み
三月十四日(月)

兄友』(赤瓦もどむ、一巻)を読みました!



あー、俺、この作者さんの絵、すごい好きかも。

既刊単行本を見ると、これまで出したのは原作付きの全二巻だけなんですけど、 本当?

なんか何十年も描いてるベテランみたいな絵のタッチだし、 話の持って行き方も十年選手のようです! これ、実績のあるベテラン漫画家が、 ペンネームを変えて描いてるんじゃねえの? って思うくらいです!

まあストーリーの方は、タイトルが直球なので推して知るべし、 「このタイトルからすると、きっとこんな内容じゃないのか」って思ったあなた、 その通りです!

そんな内容です!

なので、いちいち説明する必要はないですね。あなたがタイトルから想像したストーリー、 そのまんまです!

兄の友達と恋に落ちる話です!

ひねりとかは一切ないです!

タイトルそのまんまの内容です!

ストーリーなんてあって無きが如くです!

でも、少女漫画にストーリーなんていりません! 必要なのは設定だけです!


24日で夢をかなえる
818日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(608目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

パン(400kcal)
弁当(800kcal)


合計 1200kcal
運動 お休み
三月十三日(日)

劇場で『ヘイトフルエイト』を観て来ました!


タランティーノ、八本目の監督作品だそうですが、 ヤツの中で何が「なかったこと」になってるのか気になります! (『デス・プルーフ』は企画ものだからカウントしてないのか、 あるいは『キルビル vol.2』は後編だから数に入ってないのか)

  1. 『レザボア・ドッグス』 (一九九二年)
  2. 『パルプ・フィクション』 (一九九四年)
  3. 『ジャッキー・ブラウン』 (一九九七年)
  4. 『キル・ビル Vol.1』 (二〇〇三年)
  5. 『キル・ビル Vol.2』 (二〇〇四年)
  6. 『デス・プルーフ in グラインドハウス』 (二〇〇七年)
  7. 『イングロリアス・バスターズ』 (二〇〇九年)
  8. 『ジャンゴ 繋がれざる者』 (二〇一二年)
  9. 『ヘイトフル・エイト』 (二〇一五年)

このところ『イングロリアス・バスターズ』『ジャンゴ』と、 子供でも楽しめるまともな作品が続いていたタランティーノですが、 久々の下品で下劣でどうしようもないバカ映画で感激しました! (もう人がひとり死ぬたびに「あーあ」の連発だったよ!) (タイトルは『恐怖!顔面シャワーの女!』でいいよ!)

お話は、山荘に集まった八人の下品で下劣で社会性皆無のクズ男どもが、 ヒロインに顔射ぶっかけをしまくるという酷い話です! (「ヨウゾウさん、また酔っぱらって訳の分からないこと書いてはる」 と思われるかも知れませんが、本当にそういう話です!)

(もう「タランティーノが仕掛ける密室ミステリー!」 って日本の広告に騙されて観に行った人は酷い目に遭います!) (密室でもないしミステリーでもないし、 閉じ込められるのは八人でもないです!) (ああ、そこがミステリーなのか!) (なんで「エイト」なんだよ!っていう)

なんだか観ていてとてもイヤな気分になりましたが、 もともとタランティーノってそういう作風だったという事を思い出させてくれました!


24日で夢をかなえる
817日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(607目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


パスタ(500kcal)

泥酔パスタ(1500kcal)
合計 2000kcal
運動 ウォーキング(2時間×2本)
三月十二日(土)

仮面ライダーW vol.3』(第九話〜第十二話)
仮面ライダーW vol.4』(第十三話〜第十六話)

を観ました!


仮面ライダーWのキメ台詞(変身した直後に言う)、

「さあ、お前の罪を、数えろ!」

って今までずっと何のことか分からなかったんですが(日本語としておかしいですよね)、 やっと気付きました!

これって、フィリップ・マーロウが主人公の映画、 『三つ数えろ』のパロディですよ! (遅い!遅いよ気付くのが!) (だって放映時はフィリップ・マーロウも『三つ数えろ』も知らなかったし!)

「罪」をひっくり返すと「みつ」。 「罪を数えろ」は「三つ数えろ」へのオマージュだったのです! たぶん!

あー、すっきりした。


☆   ☆   ☆   ☆


仮面ライダーカブト vol.4』(第十三話〜第十六話)
仮面ライダーカブト vol.5』(第十七話〜第二十話)

を観ました!

今日はあっちこっち行っていっぱい買い物して、 「よし!完璧な一日だったぜ」とホクホク顔で家の玄関まで来たところで、 切らしていた台所用洗剤を忘れていたことに気づき、

「…俺ほどの完璧な人間でも、買い忘れというものをする事があるのだな」

とつぶやいたのは、間違いなく天道総司の悪影響です!


おばあちゃんが言っていた。

どんな完璧な人間でも失敗はある。

洗剤を買い忘れたくらいは、水に流してやれ、と。


24日で夢をかなえる
816日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(606目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


パスタ(500kcal)

泥酔パスタ(1500kcal)
合計 2000kcal
運動 お休み
三月十一日(金)

瑠璃龍守護録 −花嫁様のおおせのままに!?−』 (田島キリ、原作くりたかのこ、一巻)を読みました!




まあ画数が多いですね!

オレ竜かと思ったら瑠璃龍ですよ! こんな刺繍をしてる中日ファン、いそうです! (それは中日ファンではなくラノベファンですよ!間違えないでください!)

そう、難しい漢字が多いというとこで気付いた人も多いと思いますが、 原作は「少女向けライトノベル」と呼ばれる小説です! (そうか!小説だとワープロ主体だから難しい漢字が多いんだ!) (一瞬、白泉社の作家さんや編集さんの国語偏差値が一気に上がったのかと思ったよ!) (まあ『花とゆめ』は雑誌名に漢字が入ってるから他の少女漫画誌よりは偏差値が高いのですが!)

で、お話の方ですが、原作が小説だけあって流石に今までに読んだことのない荒唐無稽な話で、 町娘がひょんなことからお城の王子さまに嫁ぐというお城ファンタジーです! (もう「まち」って打った瞬間に 「町娘がひょんなことからお城の王子様に」って予測変換で出てくるよ!)

ちなみに巻末の原作者さんのコメントもワープロでした! (「ワープロ」って、今どき!)

まあとにかく字数の多い漫画です!

読み応えがあります!(なんかいい感じにまとめた!)(「いい感じ」か!?)(漢字だけに!)


24日で夢をかなえる
815日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(605目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(500kcal)
弁当(800kcal)

おにぎり(750kcal)
合計 2050kcal
運動 お休み
三月十日(木)

ツインロール』(晴海ひつじ、一巻)を読みました!




ネット恋愛がリアル恋愛にやがてなって行くという、 もうネット中毒患者には前立腺が癌になるほどグッと来る話です! (癌になってどうする!)(医者に行け!)

まあチャット友の男女がいて、あるときふと事がきっかけで 「あ、この人チャット相手の○○さんだ」と片方だけが気づき、 でもそのことは言わないで日常もネットも続いて行く、 というある意味ホラーです! (怖いよ!ネットの知り合いはネットの中だけでいいよ!) (住所調べてネット相手を探すストーカーと変わらないよ!)

この「向こうは知ってるけどこっちは知らない」って困惑する シチュエーションですね!

ネットで無防備な発言してる方を見てると (泥酔したときの俺とか)(俺か!)(すんません!本当すんません!)、 「不特定多数の人が見ている」 って自覚がないっていうか、曖昧な表現なので油断してるのかな、と心配になってしまって、 いるじゃないですか「ネットだから」って傍若無人な振る舞いをする人、 いい気になってえらそうな事を言い出す人とか。 (俺か!酔っぱらったときの俺か!)(すんません!本当すんません!)


☆   ☆   ☆   ☆


「ネットだから、リアル知り合いは見てない」とか大きな勘違いで、 そういうのは具体的に、 「会社の同僚も見ている」「上司も見ている」 「親兄弟が見ている」 とか、ちゃんと言った方がいいと思います! (実際そういうケースは多々あります!)

匿名だからってバレてないと思うなよ! お前なんか 「中日ファン」「ヨウゾウ」「イケメン」 で簡単に検索出来るんだ!


24日で夢をかなえる
814日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(604目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)

カップラーメン(600kcal)
合計 1400kcal
運動 お休み
三月九日(水)

オトナの小林くん』(森生まさみ、一巻)を読みました!




この漫画は十年くらい前にあった 『おまけの小林くん』というヒット作品の続きというか、 その後のお話だそうですが (おっさん編ブームは少女漫画界にもあるんですね!)、 私は前のお話を知らないのですが、 とにかく小林という苗字の持つ

並々ならぬ小物感

に圧倒されます!


☆   ☆   ☆   ☆


なるほど言われてみれば(誰も言ってませんが!)、 小林という姓には華がないです!

スケールでは森より小さく、 木ほどに独立していない、 森でもなければ木でもない中途半端な立ち位置にいる林を、 さらに小さくした「小林」は 木一族では最下層と言えます!(なんだ木一族って!) (木村とか林田とか森山とか)

小林姓といえば、ドラゴンズ関連では小林正人、小林高也、 他球団では小林宏、小林雅、小林幹、小林至など、 いるにはいますが、まあ、 何というか、地味です! (実力はあっても「スター選手」にはなれないというか!) (一律に華がない!) (少なくとも主人公タイプではないです!) (画数少ないし!)

これがまだ少ない苗字、 珍しい苗字ならスケール感がなくてもレア感があるのですが、 「小林」って、 日本の姓名では比較的メジャーな方じゃないですか。
そうなるともうモブ感ましましのましです! 配役に「小林」って名前が出た瞬間にモブ、 あるいは殺される被害者決定です! (キーマンとか真犯人には絶対なりません!)


☆   ☆   ☆   ☆


気になったのでついでに調べてみました!

【日本の姓名ランキング】
    一位…佐藤
    二位…鈴木
    三位…高橋
    四位…田中
    五位…渡辺・渡邊
    六位…伊藤
    七位…山本
    八位…中村
    九位…小林
    十位…加藤

おお!
地味すぎて気づきませんでしたが、 日本のメジャーな姓名の第九位にちゃっかり「小林」が!! (同級生には居たイメージないのに!) (いや、居たけど気づかなかったのかも!)

そしてさすがというか、 ランキング十傑の中でひときわ目立つ小物感! (さっき地味すぎて気づかないって言ったのにどっちだ!)

「小さい」という字が入っているのも小林だけです!!


☆   ☆   ☆   ☆


ということで、 ここまで私の意に反して心ならずも小林姓の悪口を書いてしまいましたが (おまえそんなことでフォロー出来たと思ってるのか!) (思ってます!)、 そんな小林くんが大活躍するのが 『オトナの小林くん』です!

今日まで理不尽な迫害を受けてきた全国の小林たちよ!

今こそ溜飲を下げろ!(だからそんな迫害は受けてない)


24日で夢をかなえる
813日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(603目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

パン(200kcal)
弁当(800kcal)
菓子(600kcal)

カップラーメン(600kcal)
合計 2400kcal
運動 お休み
三月八日(火)

横浜スタジアムに行って来ました!


恐怖の新外国人・ビシエドを観て来ましたよ!

フェンス直撃のいい当たり!

ビシエドはやるエド!


今年も私が愛して止まない中日ファンの皆さんには迷惑かけると思いますが、 一緒に応援してくださる皆さん、 よろしくお願いいたします! (去年は私よりタチの悪い酔っ払いが多くいて本領を発揮できませんでしたが、 今年は頑張るぞ!)(「頑張る」の方向性が間違ってる!)


☆   ☆   ☆   ☆


京・かのこ』(なかじ有紀、一巻)を読みました!




『嘘解きレトリック』『恋だの愛だの』に続き、 三かのこ目 です!



(左から、篠月鹿乃子、浦部鹿乃子、苗床かのこ)


みんな顔と髪型が一緒だ!


何でしょうか! 日本の「かのこ」のスタンダードってのがあるんでしょうか!

確かに「かのこ」って聞くとこんなイメージが無くもないですが、 実際に「かのこ」って名前の人にしてみたらプレッシャーです! (まあ「かのこ」なんて名前をつけられたからこういう風に育った、 って環境効果もあるんでしょうが!) (そういう意味では名前が人生を左右することもありそうですね!) (「エリカ」なんて付けられたら人生はすっぱに生きるしか道がありません!) (お前は全国のエリカさんに謝れ!)


24日で夢をかなえる
812日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(602目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

パン(400kcal)
おにぎり(500kcal)
居酒屋(2000kcal)
カップラーメン(500kcal)
合計 3400kcal
運動 野球観戦
三月七日(月)

天堂家物語』(斎藤けん、一巻)を読みました!




私、この作者さんは男の方だと思ったんですが、合ってますか?

そう思った根拠は、
  • 線が力強い(筆圧がある)
  • 男の体の線が現実離れし過ぎてない
  • 相手がイケメンでもいちいち恋に落ちない
  • 主人公の男女の年齢が出て来ない
  • 主人公の男女の誕生日が出て来ない
  • 主人公の男女の星座が出て来ない
  • 主人公の男女の血液型が出て来ない
  • 作者のプロフィールがない
  • おまけコーナーに自筆のコメントが無い
あたりです!(違ったらごめんなさい!)

特に「年齢が出て来ない」ってのは大きな特徴で、 たとえば少年漫画って「登場人物の年齢」にそんなこだわりがないんですよ!

範馬勇次郎が何歳かなんて誰も知らないし、山田太郎の年齢は調べればわかるのだろうけど読者は興味ない、 『吸血鬼すぐ死ぬ』のロナルド、 『鮫島、最後の十五日』の鯉太郎、 『ドラゴンボール』の登場人物だって、途中から誰が何歳だか全然わからなくなってます! (知る必要が無いのです!)

その点、少女漫画は誰が何歳で、血液型が何型で、星座は何座か、最近の趣味は何か、 好きな食べ物は何かまで細かく設定されていて、 カバーの作者紹介にも誕生日と星座はまあ書かれています! (誕生年は書かれてないことが多いですが!)

少年漫画で作者の誕生日や星座の紹介なんて無いです! (そんなプロフィールに読者は全く興味ないからです!)

だから、作者のプロフィールはおろか、おまけコーナーのコメントも一切ない斎藤けんは、 実に男らしいな、と思ったのです!


☆   ☆   ☆   ☆


『花とゆめ』に私がすんなり入っていけたのは、 当時は男性作家の連載がそこそこあって、 『パタリロ!』の魔夜峰央、『スケバン刑事』の和田慎二、 『ブルー・ソネット』の柴田昌弘など、主力連載陣が男性作家だったんですね!

「なんだお前!少女漫画なんか読んでるのかよ!」
「いやこれは『パタリロ!』が読みたくて」

という言い訳が出来たのです! (『パタリロ!』を愛読する男性読者もどうかと思いますが!)

少女漫画家には女性でも意図的に男の名前を使う作家さんも多いですが (田中メカとか)(待て!「メカ」は男性名か!?)、 描いてる人が男か女かによって私の印象はだいぶ違うので、 プロフィールには誕生日とか星座より、まずは性別を書いて欲しいです! (まあ誕生日とか星座とか書いてる時点でその作家さんは九割がた女性ですが!)


24日で夢をかなえる
811日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(601目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

ふりかけごはん(700kcal)


泥酔セット(1500kcal)
合計 2200kcal
運動 お休み
三月六日(日)

仮面ライダーW vol.1』(第一話〜第四話)
仮面ライダーW vol.2』(第五話〜第八話)

仮面ライダーカブト vol.2』(第五話〜第八話)
仮面ライダーカブト vol.3』(第九話〜第十二話)

を観ました!


まあ内容については今更だし、割と最近の作品なんで (『ウルトラマン』や『コロンボ』のようには)細かい感想は書きません! 放送時にテレビで見てるので、面白いのは最初から分かってるわけですし!


☆   ☆   ☆   ☆


私は子供のころ好きだったサブカルはだいたい一度は卒業してるので (少年漫画雑誌もバラエティ番組もアニメもゲームもアイドルも、 大人になったときに一回卒業してます!) (「大体」ということは卒業してないものもあるのだな!)、 『仮面ライダー』シリーズも幼年期にストロンガーで卒業、 以降の仮面ライダーは全く見てなかったのですが、 『仮面ライダーカブト』で再入学しました!

とは言え、続く『電王』は二、三回観て、「あ、これは子供の観るもんだ」 と退学、その後のシリーズも一応最初の数回は観るのですが、 「うーん、違うなあ…」とパス、 そして『仮面ライダーW』で「これだ!」と再々入学したのです! (その次以降は「ああ、これも子供向けだ」とずっと休学中ですが!)


☆   ☆   ☆   ☆


内容が浅い、子供だまし、登場人物がやたら声がでかくてオーバーアクション、 演技演技している。そういうのがいわゆる「子供向け」ですが、 『カブト』と『W』は大人向けというか、 私向けだったのでハマりました!

だから私は歴代の仮面ライダーでナンバーワンは誰かと聞かれたとき (実際に聞かれた事はありませんが!) (妄想の中で質問され妄想の中で答えるのですが!)、いつも一位に『カブト』、 二位に『W』を挙げるのですが、ちゃんと観たのがその二作しか無いって話です!

だから「XXの方が面白いよ!」 「大人向けといえば△△だろう!」って怒らないでください! (ごめんなさい、『アギト』も『龍騎』も観てません!) (『電王』は観た上で全然ダメでしたが!) (お前はライダーファンに気を遣ってるのか挑発してるのかどっちだ!)


24日で夢をかなえる
810日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(600目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


パスタ(500kcal)


合計 500kcal
運動 お休み
三月五日(土)

タイニー・タイニー・ハッピー』(空あすか、原作・飛鳥井千砂、一巻)を読みました!



これはきちんとした原作のある異色作!

掲載誌は 『花とゆめ文系少女』です! (何だその雑誌!初めて聞いた!) (花ゆめ読者層に文系じゃない人がいるのか!) (理系みたいな偏差値高そうな人はいないぞ!) (お前はいつもそうやって花ゆめ読者を敵に回すな!何のメリットが!)




へえ、「あの小説が漫画で読める」がコンセプトの、二〇一三年創刊、 既刊二冊のコアな新雑誌なんですね!

『タイニー・タイニー・ハッピー』は、 飛鳥井千砂さんという、ちゃんとした小説家さんの (お前の「ちゃんとした」の定義は何だ!)(ライトノベルじゃない人!) (これ以上知らない人を敵に回すな!)、 カドカワから出ている小説を漫画化したものみたいです!

さすが小説ベースだけあって、面白いです! (ストーリーにテーマがあって、読み終わったあとにちょっと考えるんですね!) (ハッピーエンドありきが少女漫画ですが、 この漫画は「これはハッピーエンドなのかどうなのか」って結論を敢えて出さず、 判断を読者に投げるのです!)

大人向けというか、これから大人になる人へのメッセージ的な漫画です!


☆   ☆   ☆   ☆


で、『花とゆめ文系少女』のラインナップを見ると、 『暁のヨナ』『それでも世界は美しい』『スキップ・ビート』など、 花ゆめでノベライズされた人気漫画をさらにコミック化するという、 スーパーの生鮮食品みたいなことをしてるんですね! (なんだその比喩は!?)

(いや、スーパーで売ってる食材には「生鮮食品」「冷凍食品」があるじゃないですか) (それって、言葉のイメージ的に「生鮮食品」の方が新鮮、「冷凍」は新鮮じゃない、みたいに思いますよね?) (でも、魚介類って水揚げのとき、一回冷凍されるんです!) (で、冷凍した状態で全国の各店舗に送られ、店舗側で解凍したものを「生鮮食品」として売り、 解凍しなかったものを「冷凍食品」として売るのです!) (だから、スーパーでは「生鮮食品」よりも「冷凍食品」の方が新鮮なんですよ!)


☆   ☆   ☆   ☆


私とかスーパーで食材を買ったときは、家に帰ってすぐ冷凍庫にぶち込む派ですが、 それって実は「一度冷凍して解凍したものを、もう一度冷凍する」ことになるので、 よくないんですよね。

「冷凍だから新鮮じゃない」ってのは港からスーパーへの流通システムを知らない人のウソで、 実は冷凍の方が新鮮なんですよ!

スーパーのそのシステムを知ってからは、 「生鮮」と「冷凍」があれば冷凍を買うようにしています! (買ってすぐ食べる人は「生鮮」で全然いいと思います!)


24日で夢をかなえる
809日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(599目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

パン(1000kcal)


泥酔セット(1200kcal)
合計 2200kcal
運動 お休み
三月四日(金)

インド人が言っていた…

太陽は世界の頂点で、大地は象が支えている…

それがヨウ・ゾウだ!


仮面ライダーカブト vol.1』(第一話〜第四話)を観ました!

いやあ、こないだフィリップ・マーロウものの映画DVDを二本続けて観たのと、 『底のみにて光輝く』で久々に菅田将暉を観たので、 『仮面ライダーW』を一から観たいなあ、 と思っていたのですが、 レンタル屋に行ったらついつい『カブト』を借りてしまいました!

まあとにかくサバ味噌が食いたくなるお話です! (サバ味噌が食いたくなったらまずは『仮面ライダーカブト』だ!) (最近のサバ缶はサンマも混じってるみたいですが!) (サンマが混じったくらいで大して味が変わるものでもないので、大丈夫です!) (むしろ隠し味です!) (「むっ、濃厚な甘い味つけの中に苦味のアクセントが…(くわっ!)サンマだ!そうだろう!」 「は、はい、その通りでございます!」「あるじを呼べっ!」)


☆   ☆   ☆    ☆


インヘルノ』(マツモトトモ、一巻)を読みました!




またまた困った漫画の登場です!

白泉社系女子が大好きな(掲載雑誌は『姉ララ』なので言い回しを変えてみました!) (花ゆめ読者も同じ傾向だとは思いますが!) 姉弟ものです!(さすが姉ララ!)

面白かったのですが、 困ってしまうのはこういう系の漫画を「面白い」などと迂闊にも言ってしまったら、 白泉社系女子以外の女子(つまり、良識のある一般人) に変態と罵られてしまうところです!

インフェルノは地獄という意味だそうですが、 この二人は美男美女だからまだ救いがあって、 本当の地獄はブサイクな弟とブスな姉の禁断のラブストーリーだと思います!


24日で夢をかなえる
808日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(598目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)

パン(500kcal)
ラーメン(700kcal)
合計 2000kcal
運動 お休み
三月三日(木)

ゆめの守人』(潮見知佳、一巻)を読みました!




町山さんの『仮面(ペルソナ)』や『複製された男』の映画解説における、 「蜘蛛は母親のメタファである」って話に今いちピンと来てなかったのですが、 この漫画を見て「ああ、なるほど!」と思いました!

蜘蛛は「縛るもの」「自由を奪うもの」の象徴なんですね! (なんか蜘蛛って「罠を張ってムシャムシャ食べるもの」ってイメージしか無かった!) (『絡新婦(じょろうぐも)の理』はムシャムシャ食べる系の話でしたね!)

『ゆめの守人』は、主人公に憑りつく悪霊が蝶々、主人公を守る正義の味方が蜘蛛で、 蝶々を蜘蛛が糸で縛って身動きできないようにする、 SMファンタジーです!

蜘蛛って一般的には悪いイメージを持たれがちですが (カンダタの蜘蛛も意地悪なやつだしね)、 蜘蛛にしてみれば自分のテリトリーにずかずかと入ってくる敵から身を守るために糸を張るのであって、 意外と繊細で保守的で、気のいいやつだということが分かります! (「気のいいやつ」は何処で分かった!) (網にかからない生き物には手を出さないところとか!)

で、ちょっと蜘蛛について調べてみたのですが、「蜘蛛を捕食する天敵」の中に 「カマキリモドキ」っていう虫がいて、そのビジュアルが衝撃的でした!



カマキリモドキ


おまえ、どこの惑星から来た

ってくらいびっくりしました! (胴体から上、ぜんぶ顔かと思った!)


24日で夢をかなえる
807日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(597目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

菓子(800kcal)
弁当(800kcal)

泥酔セット(1500kcal)
合計 3100kcal
運動 お休み
三月二日(水)

野獣は激しく奪う』(水谷京子、一巻)を読みました!




これは、ジャンルとして「少女漫画」に分類されるんですかね?

私の中での「少女漫画の厳密な定義」ってのは、「少女漫画雑誌に掲載されている作品」 なのですが! (媒体は紙でもネットでもいいし、「されている」でも「されていた」でも構いませんが!)

『花とゆめ』に詳しくない方でも薄々勘付いてると思いますが、 「花とゆめコミックス」は別に『花とゆめ』という雑誌の連載作品だけというわけではなく、 『花とゆめ』『別冊花とゆめ』『ザ花とゆめ』 『ララ』『ララDX』『青ララ』『姉ララ』『メロディ』など、 白泉社が出版している少女雑誌全般が「花とゆめコミックス」として刊行されています! (私は『花とゆめ』本誌の愛読者だったので、 ララ関連は正確でないかも知れません!)


☆   ☆   ☆   ☆


しかし、この『野獣は激しく奪う』は『Love Silky』の連載作品なのです!

『Love Silky』ってどんな雑誌かというと、まあ大カテゴリでいうと

エロ本

ですよ!


☆   ☆   ☆   ☆


いわゆる「大人向けレディース・コミック」ってやつですね! (誤解のないように言っておきますが、私はエロ本大好きですよ!) (『漫画大悦楽号』とか『別冊エロトピア』とか!) (もっと性的嗜好の偏ったエロ本も好きですが、 それを言うと本当にドン引きされるので書きませんが!) (そんなこと書いてる時点でドン引きだよ!)

まあ私の性的嗜好については欠席裁判の裁定に委ねるとして、 『Love Silky』は「レディース漫画雑誌」ではあっても、「少女漫画雑誌」ではないでしょう!

エロ雑誌の掲載作品なら、普通はカバーの何処かに「成年コミック」と印字され、 一般のコミックスとは違うコーナーに陳列されてるものですが、 このエロ漫画は堂々と「花とゆめコミックス」として、 メルヘン&ファンタジーな他の少女漫画と同じカテゴリで、売り場に並んでるわけですよ!

これでは、純真無垢な少年少女が、 意図せずエロ漫画を買ってしまう事態になりかねないじゃないですか!

いい時代になったものです!


24日で夢をかなえる
806日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(596目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(500kcal)
弁当(800kcal)

泥酔セット(800kcal)
合計 2100kcal
運動 お休み
三月一日(火)

世界で一番悪い魔女』(草川為、一巻)を読みました!




この漫画も素晴らしいです! 何しろ主人公が女子なんですよ!(そればっかりだな!)

タイトル通り魔女の話なんですが、この大魔女が大変かわいらしくてキュートでラブリーで (三つ言葉を変えて言いましたが、どれも同じ意味です!)、 実に少女漫画らしいファンタジーで楽しい気分になりました!


☆   ☆   ☆   ☆


私はもう学習しました!

「カバーの表紙に男しか出てない漫画は危険だ」!

(「表紙に何を描くか」は私は個人的に思ってることはあるのですが、 これもまた少年漫画と少女漫画ではっきり違いが観られる要素のひとつで、 そのうち長々と語りたいと思います!) (少女漫画って「ただ自分が描きたい絵だけを描く」傾向がありますね!) (「長々と」って言ったのに一行でまとめた!)

☆   ☆   ☆   ☆


そういう観点で、第五回配本はこのラインナップです!




『野獣は激しく奪う』 (水谷京子、一巻)
『ゆめの守人』 (潮見知佳、一巻)
『インヘルノ』 (マツモトトモ、一巻)
『タイニー・タイニー・ハッピー』 (空あすか、一巻)
『天堂家物語』 (斎藤けん、一巻)
『京かのこ』 (なかじ有紀、一巻)
『オトナの小林くん』 (森生まゆみ、一巻)
『ツインロール』 (晴海ひつじ、一巻)
『瑠璃龍守護録 』(田島キリ、一巻)
『兄友』 (赤瓦もどむ、一巻)


表紙が男のやつは連続にならないようにバラけさせました! (もうホモ漫画はイヤだ!)(ホモ漫画とかあからさまに言うな!)(ちょっとは言葉を選べ!)


っていうか実は私は敬虔なクリスチャンで、カソリック原理主義者なので、ちょっとBLはダメなのです。 (いい悪いとかの話ではないですよ! 男同士、女同士の恋愛もあって当然です!) (宗教上の問題です!) (おまえ普段から「オレは無宗教だ」とか言ってるやないか!)

クリスマスばんざい!(←ちょっとクリスチャン的なことを言ってみました!)(何がクリスマスだ!しね!) (しねとか言うな!)(「ネットでしねとか言う人、最低です!」って怒られるぞ!)


24日で夢をかなえる
805日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(595目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

御菓子(1000kcal)
弁当(800kcal)


合計 1800kcal
運動 お休み