更新情報/近況報告
二月二十九日(月)

恋だの愛だの』(辻田りり子、一巻)を読みました!




お待ちかねの学園ラブコメです!

いやあ、面白かった! ヒロインの苗床さん最高です!(女子だし!) (少女漫画の主人公が女子であることにこんなに安心感を覚えるなんて!)


☆   ☆   ☆   ☆


ヒロインの苗床さんは超性格が悪くて、ひねくれてて、歪んでて、 学生時代の自分を見るようですごい共感します! (まるで今はひねくれてないかのような物言いですが!) (今はすっかりさわやかな好青年になりましたが!) (どうせネットだ!言うだけタダだ!)

でも、思うんですが、苗床さんのように他人を冷静に分析してその自意識過剰ぶりを暴くのって、 心の中で思ってる分には楽しいですけど、 ネットでやったらただのすごいイヤなやつですよね! (いっぱいいます!)(「〜っていう人いるけど」系の人です!)


24日で夢をかなえる
804日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(594目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

おにぎり(400kcal)
パン(300kcal)
御菓子(1000kcal)
弁当(650kcal)
サラダ(150kcal)

合計 2500kcal
運動 お休み
二月二十八日(日)

昨日は私がチョイスを間違えてしまって、 男子水泳部の漫画なんてそりゃ男しか出て来ませんよ! 選んだ私が悪いのです! (『男水』ってタイトルで気付くべきでした!) (ドキッ!男だらけの水泳大会!ポロリもあるよ!) (回収騒ぎだよ!)

ということで名誉返上、汚名挽回ということで、 木内たつやさんの別の漫画を読むことにしました!

今度はいかにもってタイトルです!


☆   ☆   ☆   ☆


海賊と人魚』(木内たつや、一巻)を読みました!




・・・面白かったです!



(↑ またか!)


☆   ☆   ☆   ☆


っていうか、なんでこっちも 男しか出て来ない んだよ!

人魚っつったら普通女だろうが! (こんな男ばっかりの漫画、誰が喜ぶんだよ!) (花ゆめ読者は喜びます!)


ええと、木内さんってそっち専 (ガチムチ男とナヨナヨ男が上半身裸になったり抱き合ったりする系)の漫画家さんだったのですね…。

もう俺が悪かった!すまん!あやまる!

少女漫画を読むわけですから、 そういうリスク(=女性読者限定の漫画もある)は承知です! (っていうか大抵の少女漫画は女性読者限定ですが!)


☆   ☆   ☆   ☆


ということで、順番を変えます!

今読んでる“第四回配本分”はラインナップを発表してませんでしたが、 実は私、先週ちょっと酔っ払ってて、 第四回配本(十冊)はその前に購入済みだったのに、 さらに十冊買ってしまったんですね! (だから木内たつやが二冊もあるのです!) (「初見の作家」縛りなので、同じ作家の本は一冊までって決めてたのに、 酔ってて気づかなかった!)(木塚だけに!)

で、『男水!』までは本棚に並べてる順番で読んでたのですが、 このところマニアックな漫画が続いたので、順番を変えます! (第五回配本分をこっちに持って来ます!)


(↓)「このところマニアックな漫画が続いた」
    【火曜】 『星空のカラス』 … 囲碁漫画。色恋なし。
    【水曜】 『彼女になる日』 … 主人公が男。男と男の恋愛。
    【木曜】 『夏目友人帳』 … 主人公が男。色恋なし。
    【金曜】 『31☆アイドリーム』 … 主人公が三十一歳女。
    【土曜】 『男水!』 … ぜんぶ男。男の裸まつり。
    【日曜】 『海賊と人魚』 … ぜんぶ男。男と男のハグまつり。

もう男だらけだよ! ちゃんと男女で恋愛沙汰になってるのは『31☆アイドリーム』だけだよ!

その『31☆アイドリーム』の中に出て来る言葉を借りると、

色気募集

だよ!

いや、恋愛沙汰なしの少女漫画も全然いいのだけど (『夏目友人帳』はランキング一位にしてもいいくらい面白いし)、 このところ続き過ぎです! お城ファンタジーや学園ラブロマンス(←男女のだよ!男女の!)が懐かしいよ!


☆   ☆   ☆   ☆


というわけで、第四回配本は以下になります!



『嘘解きレトリック』(都戸利津、一巻)
『ふくろう荘、空きあります』(松月滉、一巻)
『星空のカラス』(モリエサトシ、一巻)
『彼女になる日』(小椋アカネ、一巻)
『夏目友人帳』(緑川ゆき、一巻)
『31☆アイドリーム』(種村有菜、一巻)
『男水!』(木内たつや、一巻)
『海賊と人魚』(木内たつや、一巻)
『恋だの愛だの』(辻田りり子、一巻)
『世界で一番悪い魔女』(草川為、一巻)


もう女なら何でもいいです!(←語弊のある言い方)


24日で夢をかなえる
803日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(593目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg





合計 0kcal
運動 WiiFit(30分)
二月二十七日(土)

ネットで見かけるSNS系の映画批評というか映画批判で、 「自分の思ってたのと違った」ときに、 その映画が悪いみたいな言い方をするじゃないですか!

でもそういう映画にも実は需要があって、 好きな人もいて、 自分の好みに合わなかったからってケチョンケチョンに言う必要もないと思うんですね! (その作品が好きな人が不快な思いをするだけです!)

どんな作品にも面白いところ、楽しみ方はいろいろあって、 それを見つけられなかったというのは、 作品のせいではなく自分のスキル不足です! (町山さんの「悪口を言わない映画批評」を聴いてるとそういうスキルの高さに驚かされます!) (あの人、どんなゴミ映画でもすごい面白いかのように解説するんだもん!) (おかげで何度か騙されましたが!)

その作品が自分の趣味と合わなかったというのであれば、 それは「観なかったこと」にして感想をいっさい書かないか、 あるいは「面白かったです!」とかテキトーなこと書いてりゃいいんですよ! (わざわざ見知らぬ他人を不快にさせることはありません!) (ウソでも何でも、それで丸く収まるんであれば丸く収めればいいのです!)


☆   ☆   ☆   ☆


男水!』(木内たつや、一巻)を読みました!




面白かったです!



(↑そっちの方が失礼だ)


☆   ☆   ☆   ☆


だって男しか出て来ないんですよ!(それも裸の男ばっかり!) (誰がヤローの裸みて喜ぶんだよ!)(花ゆめ読者にはいっぱいいます!<喜ぶ人)

24日で夢をかなえる
802日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(592目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg



ご飯(1000kcal)

合計 1000kcal
運動 お休み
二月二十六日(金)

31☆アイドリーム』(種村有菜、一巻)を読みました!




コミュ障ネット民が悶絶する話です!(私も悶絶しました!)

お話は、ツイッターをやってるけど独りでつぶやくばかりで会話する相手がいない、 リアル友達も全くいない、三十一年間彼氏無しのキャリアウーマンが、 会社の後輩にツイッターのつぶやきが全部バレてて、 自分の陰口を言ってるのを聞いてしまうというところから始まります! (ああ!書いてるだけで胸が苦しくなってきたよ!) (イタイイタイ苦しい!)(どうしてこんなに胸が苦しいの!?) (これが恋というものか!)

で、人生に絶望した主人公は、「十五歳の頃に戻るクスリ」 というどう考えてもインチキとしか思えない薬を騙されて飲み、そのまま昏睡状態に陥り、 永遠に覚めない夢の中で十五歳の青春を楽しむ、 という悲しい妄想物語です!(ウソです!)(途中まで本当です!)


☆   ☆   ☆   ☆


読んでてすぐに気づいたのですが、 この漫画、花とゆめコミックスの一番の売りである「広告スペースの近況報告」 が無いんですよ!(一番の売りだったのか!)(もちろんです!) (大抵の読者は雑誌で読んでるのに単行本を買うわけですからね!) (それは広告スペースの落書き目当てで買うのです! (さっき近況報告って言ったのに落書きって言った!)

新人漫画家さんの初の単行本なんかでは、 「小さい頃からこのスペースに何を書くか考えてました!」 とはしゃぐ初々しい作家さんもいらっしゃるのに、 なんで? と思ったら、巻末のおまけページで分かりました!
この種村有菜さんって作家さん、 『花とゆめ』出身の人じゃなく、 『りぼん』系でデビューした、フリーの漫画家さんなんですね! (よそ者だ!よそ者だ!)


今まで気にもとめかったんですが、 少女漫画にもフリーとか専属とかあったんですね! (そりゃあるだろう!)(昔の少年漫画はジャンプ以外みんなフリーだったんだし!)

そっかあ。きっと白泉社専属の作家さんは、原稿料なしでおまけスペースを埋めているんでしょうね… (少年サンデーの作家さんが前に暴露してましたね! 「単行本化の際の追加作業はぜんぶタダ働き」って!)

本コミックスではその代わり、 巻末に連載の経緯についてのオマケ漫画があって、 「フリーになっていろんな出版社から誘いがあったが、 メロディ(白泉社)の依頼が一番面白かった」ってのと、 作品への注文で「オシャレな空気は苦手な読者が多いので、服も気を付けて」 と言われた、って話に大ウケしました! (自分とこの雑誌の読者を「オシャレな空気は苦手」とは!) (さすが白泉社!)


私も『覆面系ノイズ』の感想で 「シャレオツ過ぎて、花ゆめ読者に合うのか?」 と、花ゆめ読者に対する一方的で失礼な偏見を書きましたが、 編集者さんも同じ見解だった!


☆   ☆   ☆   ☆


気になったので、 今まで読んだ花とゆめコミックスにフリーの漫画家さんがいるかどうか調べてみたら、 いました!

私が暫定ランキングで一位に上げた 『パレス・メイヂ』の久世番子先生です! (面白いはずだよ!)(人気作家さんだったんですね!)

『パレス・メイヂ』の一巻をあらためてチェックしてみたら、 なんと! 広告スペースがありませんでした! (フリーの作家さんはいろいろ特別扱いなんですね!)


24日で夢をかなえる
801日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(591目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

菓子(1000kcal)
弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)

合計 2300kcal
運動 お休み
二月二十五日(木)

夏目友人帳』(緑川ゆき、一巻)を読みました!




全然面白いです!

っていうかアニメ化にまでなった大ヒット作品らしいので内容については割愛しますが、 「作者の独り言」コーナーで興味深い話をされてました!

緑川先生は自分の作品にモノローグを入れるのが苦手で、 理由は 「主人公が何を考えているかが分かってしまうと、 描いていてキャラクターに魅力を感じなくなってしまうから」だそうです!

何を考えてるか分からないからこそ主人公は魅力的で、 それが「分かった」瞬間に一気に感情移入する、 それはとても「ナルホド納得」な話ですが、 読者だけじゃなく、描いてる漫画家さん自身にとってもそうなんですね! (キャラクターが勝手に動き出し、作者にとってもどういう結末になるか分からない、 という話はベテラン漫画家さんのインタビューでよく聞きます!)

なるほど、主人公が何を考えてるかが主人公自身の説明で分かってしまうと、 この先どう行動するのかが読めてしまうし、 どうなればハッピーエンドなのかも分かってしまう。 あとは敷かれたレールの上を走るように、 想像通りのエンディングに突き進むだけです!

主人公には多くの言葉を語らせず、何を考えているのか、 どんな人間なのかは読者に想像させる! だから『夏目友人帳』はこんなに面白いんですね!


24日で夢をかなえる
801日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(591目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

菓子(1000kcal)
弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)
泥酔セット(1000kcal)
合計 3300kcal
運動 お休み
二月二十四日(水)

メカニック』(一九七二年)を観ました!

超人オリンピックでキン肉マン三世がラーメンマン三世に体を真っ二つにされ、 改造手術で「メカ肉マン」となって活躍する話です!

先月も同じタイトルの映画DVDを鑑賞してますが、 あれはジェイソン・ステイサム主演の二〇一一年版で、 今度のは一九七二年のチャールズ・ブロンソン版です! (「版」を年度に付けるのか役者に付けるのか統一しろ!) (イヤだ!)(何でも横並びに統一させられるなんてまっぴら半次郎だぜ! 俺は自由を求めて羽ばたくのさ!)

ちなみに“メカニック”には「機械で出来た(キン)ニック(マン)」という意味もありますが、 英語ではマシーンと同じ意味で(いや、どっちも英語なんだけども)、 「あいつはマシーンだぜ」 と言ったら、 無口で無表情で黙々と作業をこなすプロフェッショナルの事を指します! (女のプロフェッショナルはマグロと言いますが!) (言いません!)


一九七二年のオリジナル版と二〇一一年のリメイク版でどう違うかというと (今度は「版」が統一されている!)(大人になったな、俺!) (その代わり自由は失ったぜ)、 ジェイソン・ステイサムは体がキン肉マンでしたが、 チャールズ・ブロンソンは顔がキン肉マンでした!


「心に愛がなければ、スーパーヒーローじゃないのさ」

(チャールズ・ブロンソン)


☆   ☆   ☆   ☆


彼女になる日』(小椋アカネ、一巻)を読みました!




いつものようにカバーの折り返しと版数ページを確認すると、 またまた奇妙なことが!

■収録話

『彼女になった日』 (LaLaDX 二〇一三年七月号掲載)
『夏の眩暈』 (書き下ろし)
『エストロゲンの悪戯』 (書き下ろし)
『恋愛論』 (書き下ろし)
『彼女になる日』 (書き下ろし)

■発行

二〇一三年七月十日 第一刷発行
二〇一五年十二月十五日 第十一刷発行


この単行本、

第一話以外は全部書き下ろし


です! (書き下ろしというのは、童貞が初めて性交渉を行うことです!) (それは筆おろしや!) (←本作には童貞の筆おろしのエピソードも出てくるので迷いなく下ネタに走りました!)


☆   ☆   ☆   ☆


しかも第一話の雑誌掲載が『ララDX』七月号で、たぶん六月発売ですよね!

なのに七月にはもう単行本が出ているのです!

どういう事かというと、これ、はじめから単行本ありきの企画で、 第一話は単行本の宣伝のために雑誌掲載されたって事ですよ! (五編収録されてますが、読み切りではなく、 第一話〜第五話までひとつの連続したストーリーです!)

よっぽど人気のカルト漫画家さんならともかく、 すみません小椋アカネさんってどなたですかクラスでこういうのは珍しいですね! (大変失礼なことを言ってますよ>俺)

(単行本まるごと書き下ろしというと『PEPPER』(たがみよしひさ)がありますが、 たがみは何書いても取りあえず一定数は売れますからね!) (一定数以上は売れませんが!)(いつも同じ人しか買わないから) (失礼な事を言ってるのは小椋先生に対してだけではないですよ>俺)

そんな珍しいスタイルの単行本なのですが (無差別な買い方してなかったら出会わなかった本です!) (いい出会いをしました!)、 雑誌に掲載されないのをいい事に、いろいろ思い切ってます! (具体的には筆おろしの話が出て来ます!) (しかもカップルは男と男です!) (えっ、『花とゆめ』ならともかく、『LaLa』ってそういうのOKなの?) (NGだから書き下ろしなんだろうがっ)

まあとにかくド変態が泣いて喜ぶ、男と男の色情肉欲ラブストーリーです! (花ゆめなんか読んでる人はみんなド変態ですからいいですよね!) (これはLaLa作品ですけど!)


24日で夢をかなえる
800日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(590目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

菓子(1000kcal)
弁当(800kcal)

泥酔セット(1000kcal)
合計 2800kcal
運動 お休み
二月二十三日(火)

星空のカラス』(モリエサトシ、一巻)を読みました!




何という無謀!

少女漫画で囲碁ですよ!


☆   ☆   ☆   ☆


囲碁漫画といえば先人に『ヒカルの碁』(ほったゆみ+小畑健、少年ジャンプ)というとんでもない大ヒット漫画があるわけですが、 それも絵が小畑健ということでファッキン腐れ女子、もとい、女性読者にも大人気の鉄板漫画があるわけで!

それでなお!

この高い高い高すぎててっぺんが見えない壁に挑もうというのか! 無謀すぎます!

作品中には「どんな負けそうでも、絶対あきらめない!」という主人公のセリフが出て来るのですが、 これこそまさに作者の心の叫びでしょう!


☆   ☆   ☆   ☆


囲碁漫画というジャンルでは『ヒカルの碁』という最高傑作がある。 後発がちょっとそっとでCan Get Love出来る相手ではないです! 読者の多くはそう思っているでしょう!

でも、どれだけ高い壁だろうと、どんなに笑われようと、

「勝負は必ず格上が勝つわけじゃない」
「周りの奴らは気にするな」
「何言ってもそいつらは変えられない」
「お前がいま出来ることは」
「囲碁漫画を描くことだけだ!」

と、挑戦することをあきらめない! 主人公の熱い思いと作者の気概がリンクして、 ほとばしる情熱が伝わって来ます!(もちろんハナっから勝負にはならないのですが!) (勝負にならないとか言うな!)

主人公の、アマチュアで、町内の碁会所ではちょっと強いだけの少女が、 プロ棋士(囲碁って「棋士」でいいんだっけ?)と戦いコテンパンに負けるシーンがあります!
これは、囲碁漫画に果敢に挑んで小畑健とほったゆみにコテンパンにやられる作者自身のメタファでしょう!

誰もが負けることを恐れて挑戦する事すらしない現代社会の中で、 負けると分かっていながら敢えてチャレンジする、 ものすごい男らしい漫画です! (「負けると分かっていながら」とか言うな!) (勝つかも知れないだろ!)(いや、それは無理)(無理とか言うな!)


☆   ☆   ☆   ☆



『星空のカラス』は、「(『ヒカルの碁』には)勝てるわけない」「だからこそ、行く!」 という、実にアグレッシブで、魂の入った漫画です! (最近の漫画は過去の大ヒット作品と「かぶらないように」って逃げてる漫画ばっかりですからね!)

実際、画力もストーリー構成も『ヒカルの碁』を百点とするなら『星空のカラス』は二点くらいなのですが (そういうこと言うな!)(面白かったですよ!)、 それでもあのメジャー作品に対し果敢に戦おうという姿勢は、 そのガッツに五億点をあげたいです!

「勝負は必ず格上が勝つわけじゃない」
「周りの奴らは気にするな」
「何言ってもそいつらは変えられない」
「お前がいま出来ることは」


24日で夢をかなえる
799日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(589目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)
おにぎり(750kcal)
泥酔セット(1000kcal)
合計 2550kcal
運動 お休み
二月二十二日(月)

今日は「猫の日」ということで(何だよそれフザけんなよ!)(去年までそんなこと言ってなかったじゃねえか!) (二月二十二日なんて「ササキの誕生日」くらいしかイメージねえよ!) (ネットで誰かが「今日は猫の日です!」って言えば、 去年までそんな話は全く無かったのにいきなり今年から「猫の日」 になるのかよ!)(ネットの力ってすごいっていうか、みんなバカばっかりだよ!)(バカとか言うな!) (猫好きを敵に回すと怖いぞ!)、 今日は猫の映画を観ました!

あ、私は猫ちゃん大好きですよ。(フォローのために心にもないことを言ってます)

お前ら、猫の画像や動画をアップすれば誰しも心和やかになるはずだ、とか思ってねえか! >ネットで猫動画を無差別にアップするやつ!(フォローになってないぞ!>俺)

本当、猫好きってタチ悪い。「あたしが猫ちゃん大好きだから、みんなもきっと好きなはず!」とか思ってんじゃねえぞ! (私は猫好きですけどね!)(←もう誰も信じない)


☆   ☆   ☆   ☆


ロング・グッドバイ』(一九七三年)を観ました!(←猫映画)

ご存じハード・ボイルドの代名詞、フィリップ・マーロウ(エリオット・グールド)が活躍する探偵物語です!

っていうか私は原作の方とか全然読んでないんで、フィリップって名前も 『仮面ライダーW』で意識するようになって (フィリップ・マーロウって名前くらいは知ってましたよ!)、 「へえ、これって『ロング・グッドバイ』のパロディなんだ」 ってことでずっと観たい観たいと思ってたんですが、ようやく観ました!

そういう意味では私は『W』から入ったんで、実際映画の方を観てみると、 『W』の方には今イチ『ロング・グッドバイ』のパロディというかリスペクトが足りない感じがしました! (もうちょっとパロれるとこあっただろうに!)

そのあたりは今度『仮面ライダーW』のDVD借りてきて検証したいと思います!

映画の内容は、猫っていかに自分勝手でわがままで、 話を振るだけ振っておいて(「この猫の行動は物語の伏線か?」と思わせといて)、 結局何でもない、「おいおい!冒頭の猫のエピソードは何だったんだよ!」 って全員が突っ込んで、「ま、猫なんだからしょうがないか…」と思わせる、 まさに猫に振り回された映画でした! (犬も出て来ますが、犬は悪役です!)


☆   ☆   ☆   ☆


三つ数えろ』(一九四五年)を観ました!

ご存じハード・ボイルドの代名詞、フィリップ・マーロウ(ハンフリー・ボガード)が活躍する探偵物語です!

西部劇なんかで「三つ数えてそこからドーンだ」みたいな事を言って、 「一」「二、ドーン!」みたいな定番は私は大好きなのですが! (フェアプレー賞は絶対もらえません!)

これは現在のスパイ映画(『007』シリーズ、『ミッション・インポッシブル』シリーズ)の原点ですね!

主人公が絶体絶命のピンチに陥ったとき、助けてくれるのはいてこました女!

ジェームス・ボンドやイーサン・ハントがあんなに下半身にだらしが無いのは、 みんなフィリップ・マーロウのせいです!


24日で夢をかなえる
798日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(588目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


うどん(600kcal)
おにぎり(750kcal)

泥酔セット(1000kcal)
合計 2350kcal
運動 お休み
二月二十一日(日)

ワイルド・スピード SKY MISSION』(二〇一四年)を観ました!

やっぱジェイソン・ステイサム最強!

範馬勇次郎に勝てるのはこの男しかいません!! (っていうかジェイソン・ステイアムにしてみれば範馬勇次郎なんて赤子の手をひねるようなものです!) (つーかひねるなよ!赤子の手!)(どんなシチュエイションなんだよそれ!赤子の手をひねるなんて状況、 普通ないだろ!) (虐待か!弱いものいじめか!)


☆   ☆   ☆   ☆


『ワイルド・スピード』シリーズってこれが七作目だそうですが、 私は三作目の『TOKYO DRIFT』しか知らないので、 ワイルド・スピードってただ車でレースするだけの『頭文字D』みたいな話かと思ってたら、 何だか人をバンバン殺しまくるアクション・スパイ映画になっててビックリしました! (まるで最初は恋愛コメディと思っていたら、 気が付けば殺し合いバトルになってる少年ジャンプの連載漫画みたいです!)

『ワイルド・スピード3』は日本が舞台で、 高校の学食に刺身が出て来るようなバカバカ・バカお笑いコメディだったんですが、 『ワイルド・スピード7』はもう殺し合いです! 殺し合いバカバカ・バカお笑いコメディです!(それでもコメディなのか!)(コメディです!) (五万人くらい死んでます!) (そりゃ敵役がジェイソン・ステイサムですからね!) (ジェイソン・ステイサムが本気になったら人類なんて一瞬で滅びますよ!) (まあ悪役なんで最後は負けるわけですが、それもインチキみたいな決着で、 「ジェイソン・ステイサム地上最強説」を揺るがすほどでは無かったです!)

そういえば今年『インデペンデンス・デイ』の続編が公開されるそうですが、 凶悪な宇宙人が攻めて来ても、 ジェイソン・ステイサムがひとりいれば地球は守れると思いますよ! あいつ一人で宇宙人が何万人いようがぶっ殺します!


☆   ☆   ☆   ☆


ふくろう荘 空きあります』(松月滉、一巻)を読みました! (「滉」って字、漢字変換で九十個めくらいだよ!) (めったに無い漢字使うなよ!)

DQNネーム、もとい、キラキラネームってありますが、 もうちょっと漢字変換の事を考えて命名して欲しいです! (「亜里沙」とかいちいち「亜熱帯」→バックスペース・バックスペース→「伊賀の里」 →バックスペース・バックスペース・バックスペース→「地獄の沙汰も金次第」、 とかやるわけですからね!)




面白かったです!

既刊コミックスを見ると『幸福喫茶三丁目』(全十五巻)、 『王子と魔女と姫君と』(全十二巻)と、 いずれも長期連載のヒット作品のようで、それも分かります!

絵は上手だし、登場人物も主人公はじめ魅力的だし、 話のテンポもよくってギャグもキレキレです! (コマ割りも面白い!)(コマ割り好きだな!>俺) (少女漫画は(少年漫画との比較で)コマ割りがすごい工夫されてて感心します!)

話はというと、ふくろう荘というアパートの管理人になってしまった女子高生が、 オーナーに「空き室を全部埋めろ!」というミッションをもらうんですが、 これ、ダメですよね。(ダメって言った!)

だってタイトルが『ふくろう荘、空きあります』なんだから、 そのミッションは成功しないって分かってるじゃん! 「空き、あります」なんだから! (空きが埋まったら連載終了だよ!)

でもまあ、中には『はじめの一歩』(森川ジョージ)みたいな、 最初はボクシング素人だったのが、日本チャンピオンになって、今度は世界に挑戦しようだなんて、 ぜんぜん「はじめの一歩」どころかもう三百六十五歩くらいに前進しているのに、 未だに『はじめの一歩』ってタイトルのままの図々しい作品もありますけどね! (もう大ベテランだよ!)(全然『はじめの一歩』じゃねえよ!)



24日で夢をかなえる
797日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(587日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


うどん(800kcal)

泥酔セット(1000kcal)
合計 1800kcal
運動 お休み
二月二十日(土)

視える! 視えるぞジョジョ――――!!!

というわけで眼帯も取れ、私の右目が復活しました!

なんかいろいろすごいです! ありがとうブラック・ジャック先生! (手術代に一億円かかりましたが!) (年末に競馬でそれくらい儲けているので全然余裕でした!)


☆   ☆   ☆   ☆


私、また3D映画で失敗をやらかしてしまいまして、 昨年十一月十五日に『エベレスト3D』を劇場に観に行ったんですが、 四百円追加して3Dメガネで観たのですが、

全然3Dに見えない

んですよ!(そりゃそうだ! 右目見えてないんだもん!)

なぜチケット買うときに気づかなかったかなあ…。ちょっと考えりゃ分かりそうなもんなのに…。

ちなみに「また」というのは、昔、『ジョーズ3D』が日本で公開されたとき、 私に取っては生まれて初めての3D映画で劇場に観に行ったのですが、 当時は紙できた赤と青のパラフィン紙を貼ったチープなメガネで、 「メガネの上にも下にも付けられなかった」んですよ! (設計上の明らかな欠陥ですが、当時はメガネを付けてる人は多数派じゃなかったし、 ノウハウが無かったんでしょう!)

メガネと3Dメガネを併用できず、 3Dメガネをつければ字幕が読めず、 メガネを付ければ画面が二重に映り、 「ぜ、ぜんぜん3Dの意味がない…」 と、こっちのメガネ、あっちのメガネ、「メガネメガネ」と付けたり外したり、 全然話が入って来なかった悲しい思い出があるのです!

3D映画で二度も失敗した私は、 一月末公開の『ウォーク3D』は3Dで観よう!と目の手術を決意、 病院に「手術してください!」と行ったのですが、

「えーと、今からだと最短で二月十九日になります」

と言われ、 それまでに『ウォーク3D』の公開は終了してしまいました!

とことん相性が悪い!


24日で夢をかなえる
796日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(586日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

パン(450kcal)
ラーメン(450kcal)
惣菜(500kcal)
泥酔セット(1000kcal)
合計 2400kcal
運動 ウォーキング(1時間×2本)
二月十九日(金)


手術して来ました!


いやー、すごい貴重な経験でした! 異次元を見て来た感じです!


☆   ☆   ☆   ☆


実は私、ずっと前から片目が見えてなくて、右目の視力が無かったんですね! (〇.〇〇〇一とかそういうレベルではなく、全く見えてなかったのです!) (独眼竜です!)(ちょっと「独眼竜」ってフレーズが中日ファンっぽくて格好よくて今まで放置してたんですが!)

で、ようやく今日目の手術をしてきたんですね! (目玉に穴を開けられ人工レンズを突っ込まれる手術です!)

手術中は見えない目を強制的にこじ開けられ、目玉に麻酔をかけられ、 いろいろいじくられるわけですよ! でも麻酔は右目だけなので、意識もはっきりしてるし、 目玉に穴をあけられる音とか聴こえるわけですよ!(きゃー怖い!)

で、目は開きっ放しなわけだから、何か不思議な映像が「見える」んです! 具体的には「三つの穴」が見えます! (右目は全然見えなくて、明るいか暗いかしか判断できないんですが、 暗闇の中に「三つの明るいもの」が見えるのです!)

「これ、なんだろう?」って思ってて、 目をいろいろいじくられるうちに、 真っ暗になって、 突然視界が明るくなるのです!

そこで、さっきの三つの穴が「顕微鏡のレンズ」だと気付くのです!

目の手術は顕微鏡を使ってやるんですよ。「見えない原因」が取り除かれ、 見えるようになったときに、 突然顕微鏡と天井のライトと手術中のお医者さんが視界に入ってくるのです!

ちょっと感動しました!


☆   ☆   ☆   ☆


去年観た映画DVD 『ダンサー・イン・ザ・ダーク』はすごい感情移入できて (感想では適当なことしか言ってなかったと思いますが!)(適当って言うな!)、 実は私はあの映画にすごい感動してて、 私もそのとき映画の主人公と同じように「視力が無かった」んで、 主人公の「目が視えなくなる恐怖」ってのがすごい分かったんですよ!

目が視えない、ってすごい怖い。怖いけど、 そうなってしまったからには、それは運命なんだからしょうがない。 受け入れて前向きに生きていかなくては。

私は片目だったのでまだ大丈夫だったのですが、 遠近感とか分からないし、右側にいる人とか全然見えてないし、 左折してくる車や自転車とか全く反応出来ないし、 「なんでこいつらは右目が視えない人に気を遣う動きが出来ないんだ!」 って勝手に怒ってました! (今日も左折されました!)(右目に眼帯してたのに!)


☆   ☆   ☆   ☆


でも、幸運なのでしょう私は、医療技術の発達した現代に生まれて良かったです! 視えなくなった右目がまた視えるようになったんですからね! (まだ眼帯してるので、本当に見えるようになったかどうかは明日の眼帯撤去まで分かりませんが!) (まあ手術失敗だとしてもそれはそれでいいよ。 手術、面白かったし!)

ま、「現代に生まれて良かった!」的なことを言いましたが、 たぶん私の前世は江戸時代とかで、 きっと同じように目が視えなくなって、 普通に失明してたんでしょうね! (生憎だったな!前世の俺!)

24日で夢をかなえる
795日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(585日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

パン(450kcal)
ラーメン(450kcal)

泥酔セット(1000kcal)
合計 1900kcal
運動 ウォーキング(1時間×2本)
二月十八日(木)

嘘解きレトリック』(都戸利津、一巻)を読みました!


探偵ものです!

色恋はないです!

面白かったです!


☆   ☆   ☆   ☆


他人のウソを見抜くことが出来る女の子が主人公で、 その能力のせいで周りからは疎まれ、孤独になるのですが (『サトラレ』ってそんな感じの話でしたっけ?)、 そういうことを気にしない人に出会い、 コンプレックスを前向きな力にかえて成長していく話です!

私もそういうの気にしないんで、もう、 鹿乃子ちゃん(=主人公)は俺の嫁になればよかったのに! (私なんかはいつもウソばっかりなので、見抜かれるのがデフォルトです!) (「いつもウソばっかり」とか言うな!) (ウソを言ってるわけじゃない!でたらめを言ってるだけだ!)

まあウソにもいろいろあって、「保身のためのウソ」 「自分が利益を得るためのウソ」 「人を傷つけないためのウソ」 「人を貶めるためのウソ」 「人を楽しませるためのウソ」など、 一概に「ウソは絶対ダメ!」ってわけでもないのだよ、 というエピソードが『嘘解きレトリック』では展開されていくのかな、 と思わせるような一巻でした! (二巻以降もよみたくなる作品です!) (読まないけどな!) (←ウソです!読みます!)

24日で夢をかなえる
794日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(584日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

パン(450kcal)
弁当(800kcal)


合計 1250kcal
運動 お休み
二月十七日(水)・その2

さて、「最近の少女漫画を読むシリーズ」も今回でちょうど三十本になったので、 キリのよいところで一旦まとめます。 (まとめないと、同じような話が多いのでこんがらがるからです!) (同じような話が多いとか言うな!)

ジャンル タイトル 主人公 相手
ファンタジー 神様はじめました 女子高生 イケメン妖怪
ファンタジー アンのマゴマゴ図書之国 女子高生 イケメン教師
ファンタジー ヴァンパイア騎士 女子高生 イケメン吸血鬼
ファンタジー フルーツバスケット 女子高生 イケメン妖怪
ファンタジー お迎えです。 大学生男子  
ファンタジー(城) 暁のヨナ お姫さま イケメン護衛
ファンタジー(城) それでも世界は美しい お姫さま イケメン太陽王
ファンタジー(城) 忘却の首と姫 お姫さま イケメン首なし王
ファンタジー(城) 狼陛下の花嫁 町娘 イケメン陛下
ファンタジー(城) 赤髪の白雪姫 町娘 イケメン殿下
ファンタジー(城) 黒伯爵は星を愛でる 町娘 イケメン伯爵
ファンタジー(宮殿) 帝の至宝 村娘 イケメン陛下
ファンタジー(宮殿) ヒノコ 山賊男子 妖術女子
ファンタジー(宮殿) イデアの花 サーカス男子 妖術女子
ファンタジー(宮殿) コレットは死ぬことにした 薬剤女子 イケメン冥王
皇室(宮殿) パレス・メイヂ 貴族男子  
学園 高嶺と花 女子高生 イケメン御曹司
学園 執事様のお気に入り 女子高生 イケメン高校生執事
学園 LOVE SO LIFE 女子高生 イケメン局アナ
学園 覆面系ノイズ 女子高生 イケメン幼馴染
学園 俺様ティーチャー 女子高生 イケメン教師
学園 うそカノ 女子高生 イケメン同級生
学園 ただいまのうた 女子高生 イケメン同級生
学園 なまいきざかり。 女子高生 イケメン後輩
学園 ぽちゃまに 女子高生 イケメン同級生
学園 少女漫画のはじめかた 女子高生 イケメン同級生
学園 ラストゲーム 財閥男子 インテリ女子
学園 学園ベビーシッターズ 中学生男子  
芸能 花よりも花の如く 能男子  
ミステリ マダム・プティ 人妻  


うん、全然かぶってませんね!

どれもこれもオリジナリティの高い、 個性的な舞台設定です!

どの作品も世界に一つだけの花なので順位を付けるとか野暮な真似はしません! どれがお薦めかと言われれば、全部お薦めです! (どんな漫画にも探せば一つくらいいいところはあります!) (←付け足さなくていいことを付け足すな!)

一つだけ上げるとすれば『パレス・メイヂ』(久世番子)です!(順位つけた!)


☆   ☆   ☆   ☆


ま、でも「一巻」ってのは結構大きい縛りで、 これからヒット作を出す予定の作家さん(←やわらかい言い方)は どうしても序盤は読み切り形式になるし (そのため忙しい話になりがちです)、 長期連載が担保されてる人気作家さんは、 ヤマ場を後ろに持っていくため、 序盤は伏線を張りつつのゆったりペースで描いてると思います! (そのため消化不良になりがちです)

『パレス・メイヂ』や『ラストゲーム』(次点)は ストーリーが一巻できれいにまとまっていて、 きちんと完結しているから読後がすっきりするのです!

二巻以降はもう読まなくていいくらいです!(ウソです!読んでください!) (私は読みませんが!)(←だから付け足さなくていいことを付け足すな!)

と、いうわけで、二巻から先を読めば全然順位は違って来ると思いますよ! 最終回まで読まないでその作品の良し悪しは分かりません!

あ、あと三位は『ヒノコ』にします! 一位二位のように「完結した作品」ではありませんが、 人間の醜さや、悲劇のヒロインに 「被害妄想もいいけど悪いのはお前だよ!」とチビッコが人生の何たるかを説教する場面は最高です!


☆   ☆   ☆   ☆


はからずも一位〜三位まで「主人公は男」な作品のチョイスになってしまいましたが、 たぶんこれは偶然ではなく、 男の方が感情移入しやすいからなんでしょうね!

イケメンで金持ちだと、誰かれ構わず恋に落ちるビッチの心理は私にはわかりません!



二月十七日(水)

黒伯爵は星を愛でる』(音久無、一巻)を読みました!


何がすごいってこの漫画、黒伯爵が出て来ません! (ワオ!)


☆   ☆   ☆   ☆


「ヤンキー雨の日猫に傘理論」ってあるじゃないですか。

ヤンキーが雨の日、 公園で捨て猫に傘をさして「お前もひとりぼっちなのか…」 なんて呟いてると、それを偶然見かけた脳内日本晴れ女子が 「この人は外見は怖そうだけど、心のやさしい人なんだわ…」 なんてキュンとしやがって、 これまでの悪逆非道がオールリセットされるって現象。 (ふざけんな!) (お前が今まで流した他人の血と涙は猫一匹でクリアか!)

逆にそれまで善人認定していた人が、ちょっとでも暗黒面を見せると、 「この人は信用できない人間だわ!裏表のある人間だわ!」 と評価がひっくり返ってしまう、 「善9:悪1」より、「善1:悪9」の方がいい人に見えてしまうという症状です!

誰だって裏表はあるし、いい面も暗黒面もあるのに、 それを先に見せたか後に見せたかによって全体評価が大きく変わってしまうって話ですね! (第一印象がいい人ほど損をするわけです!)


☆   ☆   ☆   ☆


『黒伯爵は星を愛でる』ではそんな理論に基づいて、 伯爵は本当はとってもいい人なのにバカ女に黒伯爵認定されてしまうのですが (ヒロインをバカ女とか言うな!)(でも「天然」って言っとけば許されるにも限度があります!)、 こういう事はお城ファンタジーに限らず現実生活でも普通にある話で、 「もしバカ女に人間性を誤解されてしまったらどうすべきか」という寓話にもなっています!

そういう場合は、伯爵のように誤解を解こうと頑張るより (それは誤解というより洗脳に近いものだから)、 そんな思考回路の短絡した女とはとっとと別れた方が賢明です!

そういうヤンキー理論に簡単に洗脳されてしまうようなバカ女は、 いまこの場の誤解が解けたとしても、 いずれまた同じことを繰り返すからです!

バカ男でも同じことですよ!(←フォロー)


24日で夢をかなえる
793日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(583日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

パン(540kcal)
弁当(800kcal)

ラーメンライス(1500kcal)
合計 2840kcal
運動 お休み
二月十六日(火)

学園ベビーシッターズ』(時計野はり、一巻)を読みました!


おいおい。たまごくらぶ・ひよこくらぶか…。


なんと、少女漫画なのに恋する女の子が出てきません!

主人公は男子中学生!

残りは幼児!

男子中学生と幼児がワイワイ遊んでるだけの話です!

恋愛沙汰、いっさい無し!
かわいい女の子、いっさい無し!
イケメン男子も、いっさい無し!

ここまで少女漫画の定番に中指立ててファックト・アップしていて、 単行本は十三巻まで発売中! 現在も連載が続いてるんですね!(すげえ!) (ベビーもの、侮りがたし!)


☆   ☆   ☆   ☆


しかし、少年誌でも読者層の高年齢化が社会問題化しているように (どこの社会で問題になった!) (もうあれは実質『中年ジャンプ』『中年チャンピオン』 と雑誌名を変えてもいいと思います!)、 少女漫画誌も読者層の大部分が子育て経験者で、 へたすりゃ「孫みたいでかわいい☆」とか思って愛読してるのかも知れません!

つーかイケメンも恋する女の子も出てこない、 クソ生意気な赤ん坊がギャーギャー騒ぐだけの漫画、 どこに需要があるんだよ!(単行本十三巻で現在も長期連載中、 十分すぎる需要があるよ!)

いやあ、でも面白かったですよ! (お前!最後にこの一行加えとけば何でもオッケーだと思ってるだろ!>俺)


☆   ☆   ☆   ☆


高嶺と花』(師走ゆき、一巻)を読みました!


いつものように(いつものように言うな)、 平凡な女子高生がふとした事でイケメンの金持ち御曹司と知り合い仲良くなるという、 これまで誰も考えつかなかった奇想天外な身分格差ラブコメです!

だいたい少女漫画に出てくるクソイケメンってのは、 夢見がちバカ乙女が「この人、笑うと、こんな表情するんだ…」 とか言って鳩胸をドキュンとさせる、脳に虫が湧いたような話が多いですが (いろいろ反感を買うようなこと言ってるぞ!>俺)、 このお話に出てくるイケメン男子は笑顔が悪党ヅラで素晴らしいです! 好感が持てます!


☆   ☆   ☆   ☆


イケメン、高学歴、金持ち、性格最悪と、風貌と学歴と財力以外は私との共通点も多く、 とても感情移入できました! (こういうひねた歪んだ荒んだ性格の男でも、可愛らしい女子高生にモテるというのは夢がありますね!) (フィクションですが!) (ウソっぱちの作り話ですが!) (現実では無いからこそ妄想ファンタジーとして面白いのですが!)

いや、でも本当に面白かったですよ!(「本当に」を付けることで説得力を出してみました!) (じゃあさっきのは!?)

私はこういう大人として困った育ち方をした成人男子が、 生意気な小娘に説教されて自己崩壊するという話は結構好きです!


24日で夢をかなえる
792日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(582日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)

泥酔セット(1000kcal)
合計 1800kcal
運動 お休み
二月十五日(月)

帝の至宝』(仲野えみこ、一巻)を読みました!




さあ、お待ちかねのシロモノ家電、宮廷ロマンスです!

身分の低い平民の娘さんが、 ふとした事でこの国の最高権力者(若いイケメン)と知り合い仲良くなるという、 これまで誰も考えつかなかった奇想天外な身分格差ラブコメです!

これまで誰も考えつかなかった奇想天外な身分格差ラブコメですが、 類似作品の多い中、この作品の特徴的なところは (表紙の絵から見て取れるように)、

にじみ出る不穏な犯罪臭

です! (もう「お姫さま抱っこ」というレベルではありません!) (どうみても幼女誘拐の変質者やないか!) (いいのか白泉社!これはオーケーなのか!) (白泉社は昔から何でもオーケーです!)

ちなみに都条例対策はきちんとされていて、 それもギャグとして使ってました! (都条例=十八歳未満の漫画キャラのエロ行為禁止)


☆   ☆   ☆   ☆


本編も面白かったですが、読み切りの 『魔女にうさぎの人形を』がよかったです!


人間界で魔女が差別されるのは、マイノリティだから。 でも、魔女社会の中でも主人公の魔女は差別されるのです! (マジョリティなのに!) (魔女だけに!)

マイノリティがいなければ新たなマイノリティを作る、 常に集団を多数派と少数派に分けて、 弱い方を攻撃する。

『魔女にうさぎの人形を』 は、そういったことを繰り返している人類の歴史と、 あるべき未来を一本の短編に凝縮した物語です! (とても深い話です!) (とても幼女と変質者の倒錯恋愛を描いてる人と同じ作者とは思えません!)

24日で夢をかなえる
791日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(581日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)

泥酔セット(1000kcal)
合計 1800kcal
運動 お休み
二月十四日(日)

お迎えです。』(田中メカ、一巻)を読みました!




私が花とゆめコミックスを読むときは最初にカバーの折り返しを見るのですが、 そこにはその作者の発売中のコミックスが載ってるんですね! (何しろ初見の漫画家さんばかりですから、 どれだけのキャリアがあるのか、ヒット作はあるのか、 この本いまどれだけの巻数が出てるのかをチェックします!)

で、「おや?」と思ったのは、『お迎えです。』は単行本が既刊五巻、 文庫版が「全三巻」となっているのですよ!

いや、巻数の差異はいいのです。 文庫版は一冊の長さが自由だし (単行本は価格が一律なので、ページ数も二百ページ弱と制限される) (文庫本は価格もページ数も自由)、 少女漫画の単行本は読み切りがつくことが多いので (『お迎えです。』一巻も本編は百ページちょっとしかなく、 あとは読み切りです!) (読み切りの登場人物が「仙一」だったので多分中日ファンです!)、 文庫版にするときに短くなるのは当然です。

気になったのは、単行本が「@〜D」となっているのに、文庫版は「全三巻」、 文庫は完結しているのに単行本はまだ続刊があるみたいなんですね!




で、私が花とゆめコミックスを読むとき二番目に見るのは後ろの版数なのですが、 見ると 「一九九九年十二月十日 第一刷発行」 「二〇一六年一月三十日 第十七刷発行」 とありました!

んん? 一九九九年に初版のものが、 二〇一六年に十七刷って、どういう売れ方をしてるんだ??

こんな古い単行本が今年になってまだ刷られてるならロングヒット作品ってことになるし、 ロングヒット作品なら十七刷は少ない気がします。

どういうことでしょう?


☆   ☆   ☆   ☆


はい!
正解は、『お迎えです。』は二〇一六年にテレビドラマ化決定、 この二月から『LaLa』で新連載がスタートするんですね!

だから今年から新しく刷り直して、単行本も六巻以降がこれから出るわけです! (最初の連載は二〇〇二年に終わっていて、それが全五巻で十六刷だったんですね!)

へえー、二〇〇二年に終わった漫画が今ごろドラマ化なんて、 田中メカって作家さん、人気あるんですね!


☆   ☆   ☆   ☆


お話の方は、読み切りで収録されてる 『変化の法則』が面白かったです! (デブがダイエットして可愛い女の子に変身する話です!)

ぽちゃまに』でもデブとダイエットについて少し書きましたが、 『変化の法則』ではデブの主人公が女友達に「○○はいーよね、美人だし」と言うのに対し、

「あんた私が何の苦労もなしに美しいと思ってんの? いい? 何事も磨き上げるにはそれに見合った努力ってもんが必要なのよ。 それに比べて何? あんたははっきり言って、 自分を甘やかしてんのよ」

と糾弾される場面があるのですが、その通りだと思います!

努力すれば痩せられるのに、努力しない。 そういうデブは自らの意思で、好きでデブをやってるわけですからね! (痩せたいのか、ラクして痩せたいのかの違いです!) (私はラクして痩せたいので、全然減りません!)

24日で夢をかなえる
790日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(580日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg




泥酔セット(1500kcal)
合計 1500kcal
運動 お休み
二月十三日(土)

ヒノコ』(津田雅美、一巻)を読みました!




漢字を意のままにあやつる巫女さんのお話です! (確か『パタリロ!』にもそんな話がありましたね!) (意味論の回です!)

これも『イデアの花』と同様、 特殊な能力を持つために迫害され、 それを隠して生きていかなくてはいけないマイノリティ差別の話ですが、 旅先で村人を幸せにしながら自分たちも成長して行くあたりは、 『花の子ルンルン』みたいな話になってます! (いつかはあなたの住む町へ行くかも知れません!)

主人公の一人・マユラの書く漢字は漢字の意味と同じ能力を持つのですが、 「夢」という字から「目」だけが抜け出して何処かに行ってしまう、 というエピソードがあります!

ということは、もしやこの意味不明タイトル『ヒノコ』も、 元は別の字で、言葉の一部が抜け出して何処かに行ってしまったのでは! (もちろん抜け出した字は半濁点の「°」です!)

言葉が意味を持ち力を持つ、という話は私はとても好きで (『めだかボックス』のスタイル使いもそういう話でしたね!)、 そういえば今日、 TBSラジオの『久米宏・ラジオなんですけど』の ゲストが中日ドラゴンズの小田幸平で、 幸平という名前は「公平な人間になるように」 「左右対称になるから」付けられたんだそうですよ! (小田という苗字ならではの発想です!)

山本昌が現役時代、 自分の専属キャッチャーとして小田を指名してましたが、 「山本昌−小田」で左右対称ですね! (あのバッテリーにはそういう意味があったのか!) (俺も明日から「羊三」と名乗ろう!)


☆   ☆   ☆   ☆


前に『ラストゲーム』の感想を書いたとき、 「コマ割りが独特」と書いたんですが、どういうことかというと、 コマとコマの間に余白が無いのです!



『ラストゲーム』より


これ、少年漫画では見ない技法ですよね! 私もあれから気を付けて見てるのですが、 『週刊少年チャンピオン』 でこのコマ割りを使っている人はいません!

少女漫画の方は、何人かいらっしゃいました! (少女漫画には昔からあるテクニックなのですね!)

で、『ヒノコ』はこの技法が多く使われていて、 っていうかほぼ全コマがこれです!



『ヒノコ』より


『ラストゲーム』では余白ありと余白無しを使い分けてましたが、 『ヒノコ』は見開きのときに少し余白付きがあるくらいで、 九割以上余白無しです!徹底している!これはすごい!

コマの間に余白がないと、たがみよしひさが仕事の愚痴を書けなくなるじゃないですか!

24日で夢をかなえる
789日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(579日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg




かやくご飯(1200kcal)
合計 1200kcal
運動 お休み
二月十二日(金)

執事様のお気に入り』(伊沢玲、一巻)を読みました!




これ、「ストーリー構成・津山冬」ってなってて、 ストーリーは別の方が考えてらっしゃるんですね! (原作と漫画を分けるほど複雑な話とは思いませんが!) (なんてことを!)

でも「原作」表記じゃなく敢えて「ストーリー構成」表記にしているのは、 何か理由があるんでしょうか! (「原作」でいいじゃねえか!) (ちなみに背表紙に津山冬さんの名前はクレジットされてませんが、 取り分が変わって来るんでしょうか)(←下世話)




これが『デスノート』だったら作者は大場つぐみと小畑健で、 印税は両者に等しく入るんでしょうが、 『執事様』はクレジットはあくまで伊沢玲で、 津山さんの取り分はまた別の仕組みになってるんでしょう! (カネの話ばっかりですみません!)

『執事様のお気に入り』は、 イケメン金持ちのコスプレ執事を、いいようにコキ使うお嬢様の話です!

こういうシチュエーションは女子の憧れの一つなんでしょうか! (思い付いたのは奴隷制度です!)


24日で夢をかなえる
788日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(578日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

菓子(800kcal)
弁当(800kcal)

ラーメン(600kcal)
惣菜(600kcal)
合計 3200kcal
運動 お休み
二月十一日(木)

イデアの花』(絵夢羅、一巻)を読みました!


「人に見えないものが見える」ことが忌み嫌われる要因になるというのは、 人間の妬み・嫉み・同調圧力のメタファだし、 「自分が他人と違うということを秘密にしなければいけない」ってのはマイノリティ差別への警鐘ですね! (ちなみに「嫉み」の意味はよく分からないで使ってますが!) (この機会に調べてみました!)

【妬み】(ねたみ)…ねたむこと。嫉妬(しっと)。そねみ。(goo辞書より)

【嫉み】(そねみ)…そねむこと。ねたみ。嫉妬 (しっと) 。(goo辞書より)

説明になってねえよ!

どうなってんだよ! goo辞書!

もう「ねたみ=ねたむこと」って言ってる時点で全くやる気は感じられません!


☆   ☆   ☆   ☆


さて、goo辞書は全くあてにならないのでネットでいろいろ調べてみましたが、 もし意味合いを分けるとするならば、 「妬み」は優れた他人に対するコンプレックスで、 「嫉み」は劣った自分に対するコンプレックス、ということみたいです!

ああ、なるほど!
他人との差異を相手のせいにするか自分のせいにするか、という話なんですね!

そう考えると世の中のいいことも悪いことも全部青島幸男のせいにしていた赤塚不二夫は偉大だし、 不利益なことは全て新井さんのせいにしている阪神ファンは嫉妬とは無縁なのだと思います!


24日で夢をかなえる
787日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(577日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

菓子(800kcal)
弁当(800kcal)

ラーメン(600kcal)
惣菜(600kcal)
合計 3200kcal
運動 お休み
二月十日(水)

ぽちゃまに』(平間要、一巻)を読みました!


デブ専の話です!(コラコラ!せっかく「ぽちゃまに」ってやわらかく言ってるのに!) (やわらかいのは貴様の二の腕だけで十分だ!)

私もデブなので気になるテーマです!


☆   ☆   ☆   ☆


主人公のデブ子ちゃんは明るく前向きなデブ。 そんなデブ子ちゃんを好きになる男の子がいます!

しかし、「太ってる君が好き」と男の子があんまり言うもんだから、 デブ子ちゃんなりの標準体重を上回ってしまったとき、 「ダイエットしたいけど、ダイエットしたら嫌われちゃうんじゃないかな」 とすごく悩むんですね! (分かります!) (女の子には「そっちの方が俺は好きだよ」とか言っちゃいけないんですよ!) (それはそれでプレッシャーで、 頑張ってダイエットしようとする女子の心をへし折る無神経な発言です!)

確かに男は、というか私は、 ガリガリに痩せたスレンダー美女よりちょっとくらいぽっちゃりしてる方が好きです! (私の性癖の話はどうでもいいです!)

だからといって「そっちの方が好き(=痩せた君は嫌い)」とかは禁句で、 太ってるときは「別に嫌いじゃないぜ」、 痩せたら痩せたで「頑張ってる君が好き」「要するにどっちの君も好き」 とか適当なこと言ってりゃいいんですよ!(←適当って言った!)


☆   ☆   ☆   ☆


私も現在進行形でダイエットしてますが(プラス十キロから微動だにしませんが!) (痩せろ!)、 別にモテたいからやってるわけではなく (それとは別に「モテたい」って気持ちはいつも持ってますが!) (痩せたからってモテるわけではないことは知ってます!) (男も女も「モテたい」って気持ちを失ったら試合終了ですよ!)、 目標があると生活に張りが出るのと(達成は二の次です!)(達成を一にしろよ!)、 自分はやれば出来る子なんだという事を確認したいのと (全然出来てませんが!)(やっても出来ない子じゃん!)、 太ってると日常生活で不便なことが多いので、痩せようとしてるだけです!

痩せてればモテるはず、モテないのは太ってるせいだ、 なんて思うのは、自分自身に何の自信もない人の考え方です! (欠点を無くそうとするより、長所を伸ばせって落合監督も言ってた!) (多村の長所は「状況に関係なくケガする」ですが、伸ばしてますね!) (伸ばすな!)

私は自分にすごい自信を持っていて、 私の長所は「強い精神力」で、 ダイエットの最大の敵は「甘い誘いに乗ってしまう弱い心」 「これでいいやと諦めてしまう弱い心」ですが、 そんなのは強い精神力ではね返せる、という自信があるからダイエットをしているのです! (全然跳ね返せてませんが!)(あかんやないか!)


☆   ☆   ☆   ☆


そういえば私の身分証明書の写真って十年くらい前の、 今より二十五キロくらい太ってた頃の写真なんですが、 会社の人に 「今と全然違いますね」「危ない人みたいですよ」 って言われました!

お前、それは失礼だぞ!


24日で夢をかなえる
786日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(576日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

菓子(800kcal)
弁当(800kcal)

ラーメン(600kcal)
惣菜(600kcal)
合計 3200kcal
運動 お休み
二月九日(火)

なまいきざかり』(ミユキ蜜蜂、一巻)を読みました!



せ、青春だ!

このシリーズ二十一冊目にして初めての「高校スポーツ部の女子マネ」が主人公の漫画です!

スポーツ部の女子マネって(少年漫画の世界での描かれ方として) 顔は美人、スタイル抜群、優しくて気が利いて献身的で、 性格がよくていつも元気で、 分け隔てなく部員に元気を与える、 完全な存在として描かれてるじゃないですか。 そういうのって女の人が観たら嫌悪感を抱くんじゃないかな、 と常々思っていたのですよ!
  • 女子マネは可愛くなくてはいけない
  • 女子マネは聖なる存在でなくてはいけない
  • 女子マネは特定の彼氏がいてはいけない
そんな男の勝手なエゴ・妄想を丸出しにした女子マネのイメージに、 ザケんじゃねーぞコノヤロー的な意味で少女漫画には女子マネが主人公の作品が少ないと思っていたのですが! さすが『花とゆめ』! 禁断の女子マネ領域に踏み込んで来ました!


☆   ☆   ☆   ☆


『なまいきざかり』の主人公も美人でスタイルがよくて 献身的で元気な女子マネなのですが、 後輩部員にセクハラを受け、いつしか性奴隷になっていきます! (だいたい大筋として間違ってません!) (高校セクハラ恋愛ロマンスです!)

「学校という閉鎖社会」とは『スケバン刑事』 (和田慎二)に出て来たフレーズだったと思いますが、 部活という逃げられない環境でセクハラ犯罪を受け、 ストックホルム症候群のように犯罪者に擬似恋愛感情を抱いてしまう、 なんという怖い話でしょう!



☆   ☆   ☆   ☆


本当、 部活内でのセクハラって、 相手が主力選手だったら訴えるとチームに亀裂が入りそうだし、 最悪部活を辞める、 辞めたとしても同じ学校内でずっと後ろ指さされ続けそうで、 タチが悪いです!

そして主人公は葛藤の末、 「私はきっとこのセクハラ男を好きなんだわ!」 と性的虐待を肯定することで、 自分を守るようになるのです!

この物語は、「最初は嫌いだった男に、セクハラ(暴力、非合法的な行為)を受け、 それはすごいイヤなことなんだけど、 現状を肯定することで理不尽なことも全て受け入れることが出来る」 という、洗脳の話なんですね!

女子マネという性奴隷みたいなポジションにいる主人公が、 イヤなことがあっても現状を肯定することで幸せになる、 これは洗脳の話です!!


24日で夢をかなえる
785日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(575日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg


弁当(800kcal)

ラーメン(600kcal)
惣菜(600kcal)
合計 2000kcal
運動 お休み
二月八日(月)

アンのマゴマゴ図書乃国』(樋口橘、一巻)を読みました!



もう最初の一ページ目か二ページ目の 「孫を崇拝する新興宗教・マゴ教」の説明のくだりで、

「あ。この人、TBSラジオリスナーだ」

と分かりましたよ!


☆   ☆   ☆   ☆


TBSラジオは本当「孫」に対する扱いが新興宗教と化していて、 おじいちゃんおばあちゃんはすっかりマゴ教の信者、 CMで宣伝してる魔法のクスリを飲めば、 孫が「おじいちゃん!一緒に遊ぼ!」 「おじいちゃん、だぁい好きっ!」 と言って、無邪気な笑顔で抱きついてくれると思い込んでいるのですよ! 思い込まされているのです!

あいにくだけどおじいちゃん!

そんな変なクスリを飲んでも、孫は抱き着いて来たりしないよ!

まあ皆さんも一度TBSラジオをつけてみて下さい! ほんの一時間も聴いてれば、 じじいばばあをたぶらかす悪魔のような 「おじいちゃん、大好き!」という孫の囁き(きっと俳優育成スクールの子役) を五十回は耳にしますから!


☆   ☆   ☆   ☆


そして主人公のアンの部屋が出て来たとき、私の疑念は確信に変わりました。

アンの部屋に飾ってある、ペナントの文字が!

「死ぬこと以外 かすり傷」


こ、これはあの!
TBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』 でお馴染みの「スナックゆう子」のゆう子ママの言葉ではないですか!

ってことはやっぱり、「新興宗教マゴ教」は漢方に学んだあのクスリか!!

(となるとラスボスは生島ヒロシか!)
(いくらダメージを与えても「痛みが散るお湯」でライフ回復!)


24日で夢をかなえる
784日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(574日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

菓子(800kcal)
弁当(800kcal)

カップラーメン(600kcal)
惣菜(600kcal)
合計 2800kcal
運動 お休み
二月七日(日)

劇場で『オデッセイ』を観て来ました!


邦題は『じゃがいもダイエット』ですが(ウソですが)、 毎日じゃがいもを食べ続けるとどれだけ痩せられるかという実験に マット・デイモンがチャレンジします!

ちなみにどんな質問にも親切丁寧に答えてくれるという噂の『Yahoo知恵袋』 で調べてみたら、 「毎日じゃがいもだけ食べていたら痩せますか?」という質問があり、 それに対する皆さんの親切な答えが

「一種類の食材で生きていけるのはパンダやコアラです」
「摂食障害等の病気になってしまいます」
「ずっと食べ続けても満足出来づ過食症と言う病気になります」
「炭水化物ですよ。もう少し調べてみては?」

などのあたたかい回答が寄せられてました!

パンダやコアラ、すげえ!


☆   ☆   ☆   ☆


劇場で『さらば あぶない刑事』を観て来ました!


浅野温子が最高にあぶなかったです!


☆   ☆   ☆   ☆


劇場で『エージェント・ウルトラ』を観て来ました!


ヒマでニート揃いのウルトラマン一族の、 地方営業の割り振りを決める代理人の話です!

地球みたいな辺境の星に派遣されるのは たいてい落ちこぼれの余ったウルトラマンで、 派遣人数も一人のことが多いです!(いわゆる左遷ですね!)

赴任期間もだいたい一年で、 現地で優秀な活躍をすれば期間延長もあるのですが、 大抵は一年で「ええと、チェンジお願いします」 「次回はもっと優秀な方を…」 とクライアントから延長を拒否され、 毎年入れ替えがあります!

クライアントからは「もっといいウルトラマンを派遣してくれよ」と言われ、 ウルトラマンからは「もっと文明の進んだ星で仕事してえ〜よ、 こんなクソ田舎ファックだぜ!」と愚痴られ、 エージェントのつらさが分かる映画でした!


☆   ☆   ☆   ☆


劇場で『ブラック・スキャンダル』を観て来ました!


LINEの内容が流出して大スキャンダルになる芸能人の話です! (ネットって怖いですね!)

ところで、かなり前に「ネットのメールは犯罪の証拠になるので、 プロバイダは送受信記録を保存すること」 って法律か条例だかがあったと思うんですが、 そういう意味ではネットの発言にプライバシーなんて無いんですよ! (「LINEだから安心」「クラウドだから秘密は守られてる」 なんてことは無いです!)(怖い怖い!)

ワイドショーとかで普通に 一個人のLINEや日記を放送してるような国ですからね! 法律は味方してくれません!


24日で夢をかなえる
783日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(573日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg




カップラーメン(600kcal)
惣菜(600kcal)
合計 1200kcal
運動 ウォーキング(2時間)
二月六日(土)

旧正月(二月八日)も近いので、大掃除をしました!

こないだ中国人の人に、「日本人はなんで正月におせちを食うんですか?」 「高いし、不味い」って質問を受けたんですが、 確かにおせちって美味しくないですよね! (おせちは旨い不味いでセレクトされた食材ではないので当たり前ですが!)

でも、うちの実家ではおせちを食べる習慣がなかったので、 「日本人はなぜ正月におせちを食うのか」という問いには、「オレは食わないから、知らない」 しか答えようがないです! (正月といえばカレーだろ!)

あ、いや、おせちの本来の意味は知ってますよ。 いつも働きづめのお母さんに、正月くらいはゆっくりさせてあげようと、 正月は保存食で過ごすという風習ですよね! (保存食だから味は関係ないし、正月ということでダジャレで食材を選んでるから、 「高いし、不味い」ことに結果的になってしまうのです!)

そもそも正月なんてのは地球が太陽に対してどの位置にいるかっていう物理的なポジションの話でしかなく (この話は既に二百五十回くらいしたので、止めますね!)


24日で夢をかなえる
782日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(572日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg




カップラーメン(600kcal)
惣菜(600kcal)
合計 1200kcal
運動 お休み
二月五日(金)

フルーツバスケット』(高屋奈月、一巻)を読みました!



私はこういった、それまでそんな気にしてなかった異性とふとしたきっかけで親しくなって、 何だか毎日が楽しくなってきて、そういう生活が普通になってきたときに突然の別れが来て、 そんなことは分かっていたのに心に穴があいたようになって、 前の生活に戻るだけなのに、その人と出会う以前だって楽しく暮らせていたはずなのに、 前とは明らかにテンションが下がってしまうって話に弱いです!

シャブをやる前だって十分に幸福感はあったはずなのに、 一度シャブを覚えてしまうと、 もうシャブ無しでも幸せだったあの頃には戻れない、 という感覚と似てますね!(だから蒸し返すな!)


☆   ☆   ☆   ☆


しかし、『フルーツバスケット』の主人公は、 「私は私の楽しいと思うことをやるんだ!」 と現実と向きあわず、 ただ刹那の快楽に溺れるために再び居心地のいい場所に戻ってしまうんですね! (困ったものです!)(田代まさしも「戻ってしまう気持ちはわかる」 と言ってましたが!) (なんで田代まさしが同級生の男の子と同棲する女子高生の気持ちが分かるのか知りませんが!)

いつかは決別しなくてはいけないのに、 その時が来ても未練たらしく今までの生活にしがみつこうとすると、 ずるずる行ってしまってそのうち取り返しのつかないことになるんですよ!

ああ! 俺も二ヶ月前の生活に戻りたいよ!(何があった!>俺)

でも、過ぎ去った楽しい思い出は過ぎ去ったからこそ美しいのであって、 「あの頃に戻りたい」と思うより、 新しい生活でより楽しいものを求めた方が健康的だと思いますよ!

「前だけを向いていきたい」ってSMAPも言ってた!(←一番悪い例を出した)


24日で夢をかなえる
781日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(571日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

菓子(800kcal)
弁当(800kcal)

カップラーメン(600kcal)
惣菜(600kcal)
合計 2800kcal
運動 お休み
二月四日(木)

パレス・メイヂ』(久世番子、一巻)を読みました!



こっ、これはエロい!!

ちょっと不遜なエロさです!

くりぃむレモン』よりエロいです!(『くりぃむレモン』観たことないけど!) (ここはこう言っておこう!)

いや、別に女の裸もラブシーンも出て来ないんですが、 恋愛漫画ですら無いんですが、とにかくエロいです!!

いや、すごいですねこれ! これオッケーなんだ!  つーか一巻のラストがエロ過ぎて、もう二巻はいいです! (なんてことを!)(きっと二巻以降はもっとエロいよ!)


☆   ☆   ☆   ☆


ええと、『パレス・メイヂ』ってタイトルからも分かる通り、お城の話なんですが(またか!) (白泉社はお城の話を二回に一回出さないと潰れてしまうのか!)(そうです!) (だったらオッケーです!許容します!)、 今回のお城は西洋のお城でも中国のお城でもなく、日本の、 しかも明治時代のお城です!

明治〜大正時代の話ってのはある程度、一定水準以上の画力が要求されてとても難しいと思うんですが (『はいからさんが通る』(大和和紀)は名作でしたね!)、 この作者の久世番子さんはそこまでの画力ではないなと読み始めは思ったのですが(失礼なことを言うな!)、 そんなことはなかった!

とにかく絵がエロい!(「エロい」って今まで何回言った!)(それしか感想がないのか!) (だってエロいんだもん!)

くそう、この漫画の何処がどうエロいかは、 同じ漫画を読んだ男友達と一晩かけて語り合いたい気分ですが、 花ゆめいとな男友達なんていないし、女友達と話したら絶対ドン引きされるから言えません! (私の数少ない女性ファンが離れてしまう!)

とにかく愚息も昇天です!(今離れた)


24日で夢をかなえる
780日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(570日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

パン(600kcal)
弁当(800kcal)

カップラーメン(800kcal)
合計 2200kcal
運動 お休み
二月三日(水)

コレットは死ぬことにした』(幸村アルト、一巻)を読みました!


タイトルは『ベロニカは死ぬことにした』(二〇〇五年、日本) (二〇〇九年、アメリカ)のパロディですね!

元ネタの方は薬物依存症で精神病院に入れられた女の人の話ですが、 『コレット』の方の主人公は薬剤師ってのが皮肉が利いていていいです! (クスリつながりか!)(それよりホームラン打てよ!) (←ネットの善良な声など耳にもかけず流行りの話題に乗る)

この漫画にも白泉社名物の城が出て来ますが、城は城でもハーデスの城!


☆   ☆   ☆   ☆


ハーデスってのはアレですね!『リングにかけろ』(車田正美)ではギリシア十二神の一人で、 幻覚を見せる術を使い(もう薬物依存の話はいいやないか!)、 一発もパンチを放たずに終わったやられキャラでしたが! (『聖闘士星矢』では出世したもんです!) (『冥王神話』編はハーデスと星矢の戦いとは思えないほどハーデスと星矢が出て来ませんが!) (読者の人気投票やったら絶対蟹座のデストールより下の順位ですよ!)

ハーデスって漫画とかでは割と悪く描かれがちですが、 これを読んで本当はいい人だったんだと見なおしました!

さすが冥界の王、人徳者でなければ人の頂点には立てませんよ! (人徳者でなくても人の上に立てるのは日本の総理大臣と東京都知事だけです!)


☆   ☆   ☆   ☆


で、『コレットは死ぬことにした』は薬剤師のコレットと、 薬物なしでは正気でいられないハーデスが四国のお遍路で自分を見つめ直す話なのですが(違いますよ!)、 世間的にはイメージ先行で「極悪非道」と思われてる冥王ハーデスでも、 実際付き合ってみると意外にいいやつだったりして、 そいつとメシ食ったり遊んだりしたこともない人が、 外から聞こえてくるゴシップ好きの連中の噂だけで「こいつはひどいやつだ!」 って決めつけてはいけないよ、ってことですね!

「魔界の冥王」とか「球界の番長」って、 誰かに与えられたイメージだけで人を判断してはいけないってことです! そのイメージは、その人に悪意のある人が、 「悪意を植え付けることを目的に」 やってるネガティブ・キャンペーンだから!

その人をよく知りもしないで悪くいうのは、器が知れますよ! (よし!フォローになった!)


24日で夢をかなえる
779日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(569日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

パン(700kcal)
弁当(800kcal)


合計 1500kcal
運動 お休み
二月二日(火)

ヴァンパイア騎士(ナイト)』(樋野まつり、一巻)を読みました!


巻中で作者さんが「今回はコメディはやめてシリアス路線にしました!」 と書いているのですが、もう私のツボに入るギャグ満載で大笑いしました!

話は「生徒が美形しかいない学園」ものです! (もうこの設定だけで笑いが込み上げます!)


美形が集団で登場すると後ろの方で必ず髪をかき上げてる人がいます! (かゆいのか!)(金田一耕助か!)

美形はチョコレートをいっぱい貰うと困ったような顔で 「ごめんね…もう両手がいっぱいで受け取れないんだ…」 と謝ります!

美形の学園ではバレンタインデーの事を「聖(サン)ショコラトル・デー」と呼びます!

対ヴァンパイア用の銃は『血薔薇の銃』と書いて『ブラッディ・ローズ』と読みます!

藍堂(あいどう)先輩は女子生徒に「アイドル先輩」と呼ばれています! (ネイティヴ発音か!)


☆   ☆   ☆   ☆


ヤバい、ツボる!

こういう「ストーリー自体はシリアス路線で内容はまるっきりのギャグ漫画」というと、 少年漫画では『ギャグ漫画日和』(増田こうすけ)がありますね!

あんな感じの漫画です!


24日で夢をかなえる
778日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(568日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg

パン(120kcal)
弁当(800kcal)

パスタ(700kcal)
パン(700kcal)
合計 2320kcal
運動 お休み
二月一日(月)


ただいまのうた』(ふじもとゆうき、一巻)を読みました!


くうっ、私の苦手なほんわか家族まんがです!

泣きました!

何ですかね! こういうあたたかい家族ものは鉄板ですね!

少年漫画にもファミリーものはありますが、そういうのは 「俺のファミリーに手をあげたヤツは許せねえ!」 とか言って敵対するファミリーを八つ裂きの皆殺しにしちゃいますからね! 少女漫画のファミリーものとは少し空気が違います! (「ファミリー」の定義から違ってるやないか!)

笑いあり、涙あり、 テンポがよくて、全然鼻につかない気のいい登場人物たち、 優しい気持ちになれる作品です!

ああ!こういう心のほっとするあたたかい話を読むと、 日野日出志の家族から虐待される陰惨な漫画が読みたくなるよ!!


24日で夢をかなえる
777日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(567日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +7.4kg




パスタ(1500kcal)
合計 1500kcal
運動 ウォーキング(1時間×2本)