12月31日(木)

刀語』(かたながたり、2010年〜2011年)を観ました!

これ去年か一昨年か再放送を録画してたのを、昨日、 第3話〜第12話(最終話)までまとめて観たので、 録画しそこねた第1話と第2話を借りて来て観ました! (ま、本放送もリアルタイムで観ましたが!) (年末は『刀語』観るのが恒例になってます!)

これ私が初めて観た西尾維新作品ですが、 今観ると『めだかボックス』に応用しているテイストも満載で、 新たな面白さを発見したりします!(「ドS女とドM男」の相性の良さが秀逸です!) (っていうか西尾維新の話に出て来る女はどいつもこいつも超ドSだな!) (いや、女というものは総じてドSなのだろうか)

ストーリーは、修理屋に預けていたカタナ(スズキのデカいバイク)にバイトがふざけて乗って部品を壊して、 昔のバイクなもんで部品とかとっくに生産終了してて、 しょうがないので全国を回って、残存する(他人の)カタナの部品を盗んで回る、って話です! (たしか『どろろ』もそんな話でしたね!)


☆   ☆   ☆   ☆


というわけで年末ですが、だからって別に何もないですが、 年末だからって1年を振り返ったり、年始だからって抱負を語ったり、 そういうことは1年に1回じゃなく毎日するべきものだと思ってます!

今日も1日お世話になりました!明日もよろしく!

24日で夢をかなえる
726日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(536日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +9.3kg




鍋(800kcal)
合計 800kcal
運動 お休み
12月30日(水)


競輪グランプリ2015(京王閣競輪場)に行って来ました!




年末になると「宝くじ買った?」的な質問を毎年誰かしらからされますが、 私はそんな向こう見ずなギャンブルはやりません!

競馬…やる
競輪…やる
宝くじ…やらない
パチンコ…やらない

競馬・競輪と宝くじ・パチンコの違いは明確です。 ロマンがある、わけではなく、競馬・競輪は 「窓口で必ず当たり券を売ってる」 のです!

100人が100人、当たり券を買う自由がある。 ルーレットやプログラムや釘の角度などに左右されません! 当たり券は必ず売っていて、それを買う・買わないは本人の意思です!

パチンコや宝くじには自由がありません!

男は自由を求めて競輪場に行くのです! (だから競馬場・競輪場には自由人っぽい人が多いんですね!) (パチンコ屋にはあんまり自由人っぽい人はいません!) (みんなちゃんと職を持ってそうな人ばかりです!)

24日で夢をかなえる
725日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(535日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +9.3kg



納豆ごはん(800kcal)
カレーヌードル(450kcal)
合計 1250kcal
運動 お休み
12月29日(火)

オフト後楽園に行って来ました!




久々の東京ドームシティで、元山本書店の本屋&神保町で本を大量に買って来ました!



ドラゴンズ背番号物語』(鶴田真也)
    巻末の「ドラゴンズ歴代背番号一覧」、いっぱい間違ってましたよ!
人生を語らず』(車田正美)
人生を語らず2』(車田正美)
    聖書ですが今さら買いました!
文豪ストレイドッグズ』(9巻、朝霞カフカ+春河35)
    なんかいきなり芥川が丸くなってびっくりしましたが、 強引に「第一部・完」にして、春からのアニメ化に合わせ話をまとめた感じですね!
絢爛たるグランドセーヌ』(1巻〜5巻、Cuvie)
    1回だけ買った『チャンピオンRED』の中で唯一面白かったのが (「唯一」って言うな)『絢爛たるグランドセーヌ』だったんで、 1話しか読んだことないんですが買いました!
ギャグ漫画日和GB』(1巻、増田こうすけ)
    この人もまったく絵が上手くなりませんね!

24日で夢をかなえる
724日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(534日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +9.3kg



パスタ(1000kcal)
カレーヌードル(450kcal)
合計 1450kcal
運動 お休み
12月28日(月)

TBSラジオ『たまむすび』で小田嶋隆さんが夫婦別姓裁判について語っていて、 「この事案は自分の自由を守るという話ではなく、他人の自由を束縛してもいいかという話だ」 と仰ってて、なるほどそうだなあと思いました!

夫婦別姓に賛成か反対かという個人の意見は、 他人が夫婦別姓をしたいかどうかという意思には全く無関係です!

こういう話は本案件以外にもたくさんあるような気がして、 他人が思うことは別の他人には止められないのに、 「自分が思うことは正しいのだから、他人もそう思うべきだ」 と強く信じ、見知らぬ他人に説教を始める人がネットには非常に多いです! (それは泥酔してるときのお前じゃないのか!>俺) (すみません!本当にすみません!)

そしてネットってのは怖いもので、 一度発したツイートは削除できない(できますが、他人に記憶からは消えないし、 魚拓も取られる)ので、どんなスカタンな事を言って後から後悔したところで、 もう「オレはこういう意見なんだ!」と自分にキャラ設定してしまい、 引っ込みがつかなくなってしまった人が一番厄介ですね! (それは泥酔したときのお前の事だろう!>俺) (すみません!本当にすみません!)


24日で夢をかなえる
723日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(533日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +9.3kg


弁当(800kcal)


合計 800kcal
運動 お休み
12月27日(日)

今日はドラゴンズ観戦仲間によるクリスマス会でした!

今年も素敵なプレゼントをいただきました! どうもありがとう!




(↑なんだこの力作…)


だいたい私が持ってくクリスマス用のプレゼントは 「すぐ捨てられるもの」を基本に考えるんですが、 捨てられないよ!一生もんだよ!

で、今になって思い出したんですが、 これ貰ったとき 「ヨウゾウ、ウルトラマン好きだよね?」 って言われたんですが、 なんで俺がウルトラマンにハマってること知ってるんだよ! (日記に書いたからだよ!)


☆   ☆   ☆   ☆


最近ちょっと油断して下ネタとか書いてますが、 これからは本来の上品でソサエティで芸術的な日記に立ち戻ろうと思います。

24日で夢をかなえる
722日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(532日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +9.3kg



居酒屋(2000kcal)

合計 2000kcal
運動 お休み
12月26日(土)

翔んで埼玉』(魔夜峰央)を買いました!


ハブからちょこっと聞いてはいましたが、これ、 昔の本をタイトルを変えて再販しただけやないか! 「あれ?読んでないっけ?」と思って買ってまったわ! もう何百回も読んでるわ!(じゃあ忘れるなよ!) (だってこれ『やおい君の日常的でない生活』だろう!) (おまけ漫画のタイトルなんて覚えてないわ!)

まあ昔の漫画がヒットすることで、 今まったくやる気のない魔夜峰央がちょっとでもやる気を思い出し、 もうちょっと真面目に『パタリロ!』 描いてくれればそれで良しとしましょう! (真面目に描くようになるとは思わないがな!)

24日で夢をかなえる
721日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(531日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +9.3kg



居酒屋(2000kcal)
泥酔セット(1000kcal)
合計 3000kcal
運動 お休み
12月25日(金)

七面鳥なんて食ったことねえから美味いか不味いかも知らねえよ! (クリスマス・ラップ)

しかし「七面鳥」って変な名前ですね! 七つの顔がある鳥、ってことなんでしょうか?(妖怪か!)

ま、調べればすぐ分かることだから調べますが(今日は勤勉だな!>俺)、

    【七面鳥の語源・由来】 七面鳥は、頭から首にかけて皮膚が露出し、色が赤・青・紫などに変わることから名付けられた。 新潟県では気持ちの変わりやすい人を「七面鳥」と言い、 アジサイが「七花」や「七色花」「七変化」などの別称があることから、 新潟県や佐賀県ではアジサイを「七面鳥」と呼ぶところもある。

なんで新潟だけ独自の使い方をしてるんだ! (佐賀は何となく分かる)(何故分かる!?)

佐賀って何となく独自文化じゃないですか。他県排除みたいな(偏見だ!)。
だから外国からの輸入ものには他県よりも一歩引いたところがあって、 七面鳥って言葉がまず入ってきて、でも何のことだか分からず、 「きっとこれが七面鳥だべ」ってアジサイを七面鳥と名付けてしまったんだろうな、 とは想像できます!(大丈夫!佐賀県民に知り合いはいない!)

でも新潟って、大都会じゃないですか! 港町だし、高橋留美子や魔夜峰央を輩出していて文化レベルも高いじゃないですか! 新潟市民っていけ好かない標準語しゃべるし! (「いけ好かない」は余計だ!)(新潟県民に嫌いなやつでもいるのか!) (新潟県民の知り合いは割といます!)

あ、でも、新潟県民ってトキを食べまくって絶滅させたような県民性だから (新潟県民に何かあるのか!)、 トキ大好きな新潟県民が 「七面鳥なんか食ってるやつは非国民だ!」 とか言って、七面鳥を蔑称として使うようになったのかも知れませんね。

つまり、古くより新潟県民はクリスマスにはトキを食べてたわけです!

だからクリスマスに七面鳥を食べるような人間は 「この七面鳥野郎!」 と罵られ、疎外され、「気持ちの変わりやすい人(=新潟県民スピリッツのない人)」 として村八分にされた、そんな黒い歴史があるに違いありません!

24日で夢をかなえる
720日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(530日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +9.3kg


弁当(800kcal)

泥酔セット(1500kcal)
合計 2300kcal
運動 お休み
12月24日(木)

クリスマス・イブです!

悪い子にしてると怖いサンタがやってきて、子供をさらって食べてしまう日です! (みんなの元にサンタは来たかな?) (ただし、その頃にはあんたは八つ裂きになってるだろうがな!)


☆   ☆   ☆   ☆


さて、クリスマスへの呪いはこのへんにして、年末恒例・今年観た映画のベスト10です!

【ドラマ部門】

1位 バクマン。
2位 セッション
3位 トゥモロー・ランド

【コメディ部門】

1位 キングスマン
2位 テッド2
3位 進撃の巨人<前編>

【レンタルDVD部門】

1位 川の底からこんにちは(2010年)


バクマン。』はTBSラジオ『宇多丸のウィークエンド・シャッフル』 でもベスト・エンディング賞に選ばれましたが、 エンディングが最高でしたね! 今ではすっかりジャンプ嫌いになった私ですが、 ジャンプ好きだった頃を思い出しました!

川の底からこんにちは』は私の大好きなダメ人間の話で、 「ダメ人間同士は惹かれあう」というスタンド使い的な感じもよかったです! (ただ、満島ひかりは満島ひかりというだけで既にダメじゃないけどな!) (あんなダメ男を満島ひかりが好きになるわけないじゃん! 満島ひかりナメんなよ!)(全国のダメ男に叶うことのない希望持たせやがって!)


☆   ☆   ☆   ☆


世界的大ヒットの『スターウォーズ フォースの覚醒』と『マッドマックス 怒りのデスロード』 もとても面白かったですが、 まあ「スターウォーズ・シリーズのファンを大満足させる映画」であり、 「マッドマックス・シリーズのファンを大満足させる映画」であり、 続編に前作以上のクオリティを求める高いハードルのファンを満足させたって点で素晴らしいのですが、 私はどちらも大して「シリーズの大ファン」 というわけではないので、5億点は付きません。 (100点満点の100点です!)

24日で夢をかなえる
719日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(529日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +9.3kg


弁当(800kcal)

泥酔セット(1500kcal)
合計 2300kcal
運動 お休み
12月23日(水)

寒い季節になりましたね!

冬の寒さは厳しいですが、そんな季節でも、心がほっと温まる、 清々しい爽やかなテキストを書いていきたいと思います!


☆   ☆   ☆   ☆


イントゥ・ザ・ウッズ』(2014年)を観ました!

いくらタイガー・ウッズがセックス中毒だったからといって、このタイトルは無いですよね!

っていうかセックス中毒って何だよ!
それ病気なのかよ!
そんなこと言ったら大抵の中高生男子はオナニー中毒だよ!

…すいません、ついエキサイトしてしまいました。

『イントゥ・ザ・ウッズ』はディズニー製作の子ども向けアニメで、 ウッズという変態性癖者が、ゲイなんですけど、 自分の異常性癖を友情・努力・勝利によって克服するという話です! (おい!本当に子供向けか!)(そもそもアニメじゃないだろ!)

ゲイのウッズが初めて女性と精通して、「イエス! ホールイン・ワンだ!」 と叫ぶシーンは本当に感動的です! (だから本当に子供向けか!)


24日で夢をかなえる
718日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(528日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +9.3kg

パスタサラダ(500kcal)



合計 2300kcal
運動 お休み
12月22日(火)

忘年会シーズン、今週3回ある飲み会の1回目に行って来ました!

それにしても「忘年会」とか「年忘れ」ってすごいネーミングですね! 総じて「1年はイヤなことばっかりで、忘れてしまいたい」のが日本人のデフォルトなんでしょうか! (「今年1年のよかったことを振り返る会」ではなく、「忘れる会」なのだから、 ものすごいネガティブな会です!) (「忘年会」ってネーミングを考えた人はすごい忌まわしい発想の持ち主だし、 それが全国的に広まりデフォルトとなってるところが、日本人の闇です!)


☆   ☆   ☆   ☆


今年は割といいこともあった年ですが、よくないこともあって、 よくないことの方が大きいんですが!



1月5日に、いちごが永眠しました。(享年14歳)



12月12日に、さんまが永眠しました。(享年14歳)


☆   ☆   ☆   ☆


自分はいい飼い主だったろうか。

いちごとさんまは幸せに過ごせていただろうか。

問い返すたびに泣いてしまいますが、ああすればよかった、こうすればよかった、 後悔ばかりですが、 振り向くな、振り向くな、後ろには夢はない。

悲しいことも、辛いことも、ぜんぶ受け入れて、前に進んで行きます。

♪「忘れる」なんて出来っこない〜(RCサクセション『サマー・ツアー』より)


☆   ☆   ☆   ☆


そういうわけで実は私は喪中なんですが、そういうの関係なく、 楽しい年賀状をお待ちしてます! (喪中だから年賀状なし、って日本の風習に異議ありです!) (闘病中だから胴上げ無しとか!バカじゃないの!) (←おまえ刺されるぞ)

本当、「喪中だから新年をお祝いしてはいけない」とか、 「49日は祝い事をしてはいけない」とか、その期間の根拠とか妥当性とか、 どういう理由でそうなったかも知らないのに、 黙って従うって意味が分からないです。

慣習の飼い犬か!(犬だけに)



青空の下、散歩を楽しむいちご&さんま


尻尾をぶんぶん振り回し、ゴキゲンないちご&さんま

24日で夢をかなえる
717日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(527日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +9.3kg


弁当(800kcal)
居酒屋(500kcal)
泥酔セット(1000kcal)
合計 2300kcal
運動 お休み
12月21日(月)

前に安住紳一郎師匠がキャバクラで「TBSラジオは954KHZだよ」って言ったら、 キャバ嬢に「何それやだ超ウケるー、なんでそんな複雑な数字暗記してるのー?」 と言われたというエピソードは有名ですが!

まあ確かに、AMラジオの周波数は複雑で覚えにくいですね!

ちなみに関東の主要4局、TBSラジオは954、文化放送は1134、ニッポン放送は1242、 ラジオニッポンは1422ですけどね!(何も見ないで書いてます!) (それくらい丸暗記してるのはAMラジオリスナーとして当然です!)

っていうかこれ、法則があって、 AMラジオの周波数は日本全国どこでもそうなんですが 「3の倍数」なんですよ。


☆   ☆   ☆   ☆


その数字が3の倍数であるかどうかを確認する方法は、小学校低学年のときに習いましたね。 桁の数字を足して3の倍数だったら、その数字は3の倍数です。

954…9+5+4=18 ←3の倍数
1134…1+1+3+4=9 ←3の倍数
1242…1+2+4+2=9 ←3の倍数
1422…1+4+2+2=9 ←3の倍数

これはAMラジオのルールなので、地方のラジオ局も同じです。

だからTBSラジオは953でもなく955でもなく、954なんです。 そういうルールがあるんで、AMラジオの周波数を覚えるなんて何てことないんですね。

覚えるのは全然簡単です!「3の倍数」と覚えてください!

24日で夢をかなえる
716日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(526日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +9.3kg


弁当(800kcal)

泥酔セット(1500kcal)
合計 2300kcal
運動 お休み
12月20日(日)

ビッグ・アイズ』(2014年)を観ました!

直訳すると「大きな合図」ですが、この場合の「アイズ」はそういう意味じゃなく。 「目」です!

つまりあの巨匠、日野日出志先生の実録ノンフィクションです!




ちなみにタイトルは「ビッグ・アイズ」ですが、字幕版で英語のセリフを聞いてると 「CRAZY EYES」って言ってますね! まさにクレイジーな日野日出志の世界です!

話は、新宿のキャバクラに入った日野日出志が会計で目の玉の飛び出るような金額を請求され、 ひどい目にあったにも関わらず懲りずに何度もキャバクラ通いをし、 毎回目の玉が飛び続け、ついにあんな大きな目玉になった、って話です! (何でや!いま俺の実兄の話してないやないか!) (おまえ怒られるぞ!)(逆に怒られたら兄が俺のサイト見てるってことで怖いわ!)

怖い怖い、キャバクラとおっぱいパブほど怖いものはありません!

24日で夢をかなえる
715日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(525日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +9.3kg


サラダパスタ(500kcal)

泥酔セット(1500kcal)
合計 2300kcal
運動 お休み
12月19日(土)

公開からだいぶ経ってしまいましたが、 遅ればせながら劇場で『スターウォーズ フォースの覚醒』を観て来ました! (「何だよ今頃かよ」と鼻で笑われそうですが!)


まあどんな話かは今さら説明する必要もないと思いますが、 スターとして生まれてスターの運命に翻弄される学園アイドル・愛咲ルイ(誰だよ)が、 アイドルとして生き抜くための戦いを繰り広げる大河ドラマです! (「大河ドラマ」の意味を知らないで使ってますが!) (調べればすぐ分かることを調べない!)

まあ、面白かったですね! (ファンには評判の悪い「1〜3」すら「面白かった」 という私が言っても何の説得力もないですが!) (お前はいつも「面白かった」しか言わないじゃないか! つまらなかった映画があるのか!) (4年間で600本も観れば、2・3本はありますよ!)

ところで、有料podcastの『町山智浩の映画その他ムダ話』で 公開直後に早速町山さんが『スターウォーズ』の解説をアップしてたのですが、 主要登場人物の一人であるフィンのマイナンバー「FN−2187」にどんな意味が込められてるのか、 という説明が大変に興味深かったです! (この作品のテーマにも繋がる話だし、それが分かってないと、 今回のエピソード7は 「ただ主人公が活躍して暴れるだけの、少年ジャンプの人気漫画みたいな中身カラッポの話」 と感じる人もいるかも知れませんが、 「FN−2187」の意味を知ることで、この映画は味わい深くなります!

「フィン」って名前もいいじゃないですか。 たぶん最終話(エピソード9)ではフィンが活躍して、この戦争を「FIN」させるってシナリオなんだと思います! (いや、なんだかんだ言って戦争は終わらないで「エピソード10〜12、2050年公開決定!」とかなるんでしょうが!) (ディズニーの金儲けに終わりはない!)


24日で夢をかなえる
714日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(524日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +9.3kg


サラダパスタ(500kcal)

泥酔セット(1500kcal)
合計 2300kcal
運動 お休み
12月18日(金)

今日は全世界待望、『スターウォーズ フォースの覚醒』の公開日ですね!

「スターウォーズをどういう順番で観るか」問題に関しては、 まあ私はスターウォーズ世代だから単純に「私が観た順番」を書くと、
    4(劇場)
    6(劇場)
    5(地上波)

    :(数十年の月日)

    4(DVD)
    5(DVD)
    6(DVD)
    1(DVD)
    2(DVD)
    3(DVD)
の順で観ました!(最初の3つおかしいやろ!) (当時はレンタルDVDなんて無かったし!) (そんな順番で観て話が分かったのか!) (分かりませんでした!) (今年まとめて観てようやく話が繋がった!) (でも「1〜3」観たらまた話がこんがらがった!)


☆   ☆   ☆   ☆


私が劇場で最初に観たときは「新たなる希望」なんてサブタイトルは無かったし (1回目で「新たなる」っておかしいやろ!)、 「EPISODE W」なんて頭に出て来なかったし、 今年になってDVDで観たとき「あれ?第1話にジャバ・ザ・ハットって出てたっけ?」 と思ったのですが、後からジョージ・ルーカスがいろいろ付け加えたらしいですね!

まあ私は世代ではあっても言うほどスターウォーズに思い入れはないので (私と同世代の皆さんが大騒ぎしてるほどの「大ブーム」 では無かった気がする、当時) (ヤマトやロボダッチの方が人気でしたよね) (ロボダッチって何だ!)(下ネタか!)(考えてみればすごいネーミングだ!)

ブーム的にはヤマト>ゴジラ>ロボダッチ>ミクロマン>スターウォーズ、 くらいでは無かったかな。 (時代が合ってるかどうかは確認しないで書いてるので分かりませんが) (調べればすぐ分かることを調べない)

でも、いま『スターウォーズ』は全世界にブームを巻き起こして、そのブームが今も続いている」 ことに世間的にはなってるので、 クリスマスやハロウィンと一緒で、 素直にブームに乗っかりたいと思います!

いやあ、スターウォーズって、本当にいいもんですね! (今年の「心にもない言葉・ベスト10」の4位くらい) (待て!まだ上に3つあるのか!)

24日で夢をかなえる
713日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(523日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +9.3kg


弁当(800kcal)

泥酔セット(1500kcal)
合計 2300kcal
運動 お休み
12月17日(木)

新人選手の背番号も決まったようなので、ちょっと覚書します。

11 小笠原慎之介
14 佐藤優
35 木下拓哉
34 福敬登
5 阿部寿樹
36 石岡諒太
99 ジョーダン・ノルベルト
42 ファン・ハイメ
66 ダヤン・ビシエド
59 大場翔太


もう谷繁監督になってからの新人は背番号どころか名前も覚えてないのですが (興味がないからじゃなく、めったに1軍に上がって来ないからです!) (きっと長期育成計画で着々と地力をつけているのでしょう!)、 これ今年のクリスマス会のクイズに出ますから、 覚えておくと便利ですよ!

ところで、達川コーチ退団で私の90番ユニフォームも引退となり (2年間の命だった…)(井上ユニは引退してもずっと着てたけど)、 今年はオフにユニを新調しなければならないのです。

いま現役で持ってるのは亀澤の安ユニだけで(安ユニ言うな)、 超高級ユニの方は(亀澤はもう他の人に取られてしまったので) 新人の中から選ぼうかなと思ってます! (そして春になると颯爽とデニーさんのプロユニを纏った俺が!) (何だその罰ゲーム!)

いやでも球場にいると「デニーしね」「デニーやめろ」って声が後ろから聞こえてくるので、 そういう中でデニーさんのユニ着てみたい気もするんですよね!

24日で夢をかなえる
712日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(522日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +9.3kg


弁当(800kcal)

泥酔セット(1500kcal)
合計 2300kcal
運動 お休み
12月16日(水)

「15日からヤクルトがハワイへV旅行」というニュースを見て、 今年ヤクルトがリーグ優勝したことを知りました! (中日の神宮最終戦ではまだ優勝してなかったんで、 そのまま私の野球シーズンは終わったから気付かなかった! 木塚だけに!)

プロ野球選手なんて一年中西へ東へ同じメンバーで旅行してるのに、 オフになっても(しかもマスコミ付きで!)旅行なんて大変ですね! 会社の飲み会みたいなもんです! (会社の飲み会に何かあるのか!)(ありませんよ!楽しく飲んでますよ!)

ちなみに会社の飲み会では私は 「ヨウゾウさんはいくら飲んでも変わらないですね」 「ヨウゾウさんが酔っぱらったところ、見たことないです」 といつも言われます! (普段の飲み仲間が聞いたらひっくり返りそうな話です!) (仲間うちでは「ヨウゾウは飲むとタチが悪い」 「シラフのヨウゾウを見たことがない」とあんなに評判が悪いのに!)

24日で夢をかなえる
711日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(521日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +9.3kg


弁当(800kcal)

泥酔セット(1500kcal)
合計 2300kcal
運動 お休み
12月15日(火)

12月8日の日記の続きを書きます!

【前回までのあらすじ】

そうしてヨウゾウの自宅に、正式な手続きが完了してないのにクレジットカードが送りつけられて来たのであった。

☆   ☆   ☆   ☆

で、今日の昼間、携帯に着信があったんですね。

発信相手が「0120〜」だったんで出なかったんですが (知らない番号には出ないことにしています!) (用があれば留守録にメッセージ入れるだろうし) (会社からの可能性がある場合は出ますが、 「0120〜」は絶対会社からの連絡ではないし)、 昔こいうのでワン切り詐欺とかもあったんで、 一応着信履歴の番号をネットで検索したみたんですよ。 するとヒットしました!

Q:0120-xxx-xxxは何処の番号ですか?

A1:△△△カードのデスクです

A2:△△△のキャンペーン勧誘

A3:信販会社からの勧誘

A4:カード会社のリボ払い営業

A5:△△△からの多分保険などのまた勧誘だろうけどしつこくて困る

A6:△△△の保険の勧誘電話です。 留守電にはメッセージを残さずに、ひたすら電話が掛かってきます。 △△△のクレジットカードを所有していると、 毎年必ず保険のDM(封書)が届きます。その時期に必ず、 「DMはご覧になられましたか?ご検討いかがですか?」 と、電話を掛けてくるのです。 その度に、「この様な勧誘の電話は不要ですので、 今後は掛けて来ないで下さい」と、かれこれ10年近くは伝えています(笑) その度に、「申し訳ございません。名簿から削除させて頂きます。」 との返答ですが。結局、名簿からは削除されずに、 毎年電話が掛かってくる訳です。

ああ、そういえば例の勝手に送られてきたクレジットカードが△△△だった。

へえ…勝手にカード作ったと思ったら、 個人情報を同じグループの保険部門に回してるんだ…。


個人情報保護法】(目的外利用の禁止)

第四十四条  認定個人情報保護団体は、 認定業務の実施に際して知り得た情報を 認定業務の用に供する目的以外に利用してはならない。

24日で夢をかなえる
710日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(520日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +9.3kg


弁当(800kcal)
泥酔セット(1500kcal)

合計 2300kcal
運動 お休み
12月14日(月)

昨日ウインズでタダ配りしていた2016年のJRAカレンダーがすごい良かったです!


内容は「海外重賞を勝った日本馬」!
おお、こんなにいっぱいいるんだ、とワクワクしながらカレンダーをめくって、 いつフジヤマケンザンが出てくるのかと思ってたんですが、 なかなか出て来ない。 よく見ると欧米・ドバイのレースを勝った馬ばかりなので、 「ああ、香港はアジアだから『世界のレース』からは除外なのかな…」 と寂しく思ってたら、12月は香港スプリントを勝ったロードカナロアが!


何でや!フジヤマケンザンは!?

で、最後の見開きに解説があって、 どうもその前にファン投票があって、 「どの馬をカレンダーに採用して欲しいか」 を集計したらしいんですね!

で、1995年に香港国際カップをレコードタイムで勝利、 ハクチカラ以来36年振りの日本馬の海外重賞勝利を達成、 JRA馬の海外進出の道を切り開いた「最初の馬」フジヤマケンザンは、 人気投票で20頭中19位で不採用となったみたいです!

あい分かった!

24日で夢をかなえる
709日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(519日目)
昨日→今日 + 0.4kg
通算 +9.3kg


弁当(800kcal)
泥酔セット(1500kcal)

合計 2300kcal
運動 お休み
12月13日(日)

アポカリプト』(2006年)を観ました!

もう昼間から「カリプト」とか下ネタですみません!(私が悪いんじゃないです! メル・ギブゾンが悪いのです!)

まあタイトルから分かるように、 ジャイアント馬場さんのナニがいかにすごいかっていう英雄譚ですね! 「スポーツ界のビッグ3」といえば馬場さん・王さん・中村武志っていうくらい有名です! (中村武志って誰だ!)

馬場さんこと馬場正平がなんで「ジャイアント馬場」なんてリングネームを付けられたかといえば、 ナニがジャイアントだからですよ! (その点猪木は、ナニがアントニオだったらしいです) (「ナニがアントニオ」って何だ!) (『じゃりん子チエ』ですよ!)(あかんやないか!めっちゃあかんやつやないか!)

馬場さんが読売時代に風呂ですべって転んだのだって、 自分のナニに足をひっかけたからですからね! 本当に馬場さんはナニからナニまですごい人です!

ちなみに馬場さんの一応後継者であるジャンボ鶴田は、ナニがジャンボだからそうです! (プロレスラーのリングネームはそんなんで決まるのか!)


24日で夢をかなえる
708日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(518日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +8.9kg



泥酔セット(1500kcal)

合計 1500kcal
運動 お休み
12月12日(土)

少年チャンピオン・コミックスの12月新刊を5冊買いました!


藍の時代』(車田正美)

羽恋らいおん』(3巻、石坂リューダイ)

死にたくなるしょうもない日々が死にたくなるくらいしょうもなくて死ぬほど死にたくない日々』 (2巻、阿部共実)

吸血鬼すぐ死ぬ』(1巻、盆ノ木至)

少年ラケット』(2巻、掛丸翔)



(だいたい『とらのあな』と『ゲーマーズ』で買ったので 特典のポストカードや小冊子がオマケでついて来ました!) (まさか、車田兄貴が『とらのあな』限定のメッセージカードを書くとは!)

どれもこれも楽しく面白い漫画ですが、やはり圧巻は阿部共実ですね! (っていうか他の4冊は週刊連載で読んでるしな!) (阿部共実は週チャン連載じゃないのでどれもこれもほぼ初見です!) (3話目の『友達なんかじゃない』は傑作です!)

『友達なんかじゃない』はまあヒドい話なのですが、 私も友達と呼べる人は日本純血のトキくらいしか個体数がいないんで (ゼロかよ!)、本当に切なく、悲しく、笑える話でした! こういう救いのない話は大好きです!

24日で夢をかなえる
707日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(517日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +8.9kg




泥酔セット(2000kcal)
合計 2000kcal
運動 お休み
12月11日(金)

仮面(ペルソナ)』(1967年)を観ました!

「ペルソナ」ってのは、「ペル行け!ソナントレース」の略で、 まあ言ってみれば私の野球サイト『それペナ』のパクリなんですが、 私のサイトがそうであるように、 まあ世界はウソっぱちだらけって話です!

ウソです!

ペルソナってのは(町山さんの受け売りですが!)パーソナル(personal)の関連語だそうで、 面白いですね! だってパーソナルって「個性」って意味合いで我々は使いますが、 それって自分を隠している「仮面」とは一見真逆に思えるじゃないですか!

でも、よく考えると、「仮面をつけ替える」というのは「個性を付け替える」ことであり、 実は人間ってのは総じて無個性、平凡、無特徴、十把ひとからげのキャベツであることが本質で、 それをひとりひとりが「個性」という(本来の自分ではない)仮面をかぶり、 キャラを演じることによって、 他人との差別化を図ってるのかも知れません!

平凡である自分を認めたくない! 他人とは違う何かを持ってるんだ! って風にまわりに思ってもらいたい!

そんな仮面をかぶってる人はネットにいっぱいいます!

24日で夢をかなえる
706日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(516日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +8.9kg


弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)
泥酔セット(1500kcal)
合計 2800kcal
運動 お休み
12月10日(木)

週刊少年チャンピオンもまだ12月10日だというのに表紙がファッキン・サンタビッチで、 号数は2+3合併号と、とっくに正月も明けてるわけですが!




「チャ」なんだよ!!

『週刊少年チャ』なんだよ!
「チャ」のあと何て書いてるか分からないよ!

いくら名前負けしてるからって、っと自分を主張しろよ!チャンピオン!

☆   ☆   ☆   ☆

あと、最近の漫画はどれもこれも「はみだしコマ割り」で頁番号が書いてないので、 もう目次とかいらないと思います!

24日で夢をかなえる
705日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(515日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +8.9kg


弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)
泥酔セット(1500kcal)
合計 2800kcal
運動 お休み
12月9日(水)

「青い鳥、私の時間を食べている」

というのは『お〜いお茶』に書かれている秀逸な俳句ですが(季語は何だ!)、 そういえば私がツイッターをそれまでの100分の1くらいにまで控え始めたのは今から1年くらい前でした! (今は1日に30分くらいです!) (その前は300分だったのか!)(はい!)

『青い鳥』って確か、何処にもないものを探し求めてムダに時間をだらふだら浪費する、 っていうメーテルリンクの小説だったと思いますが、 そう考えるとツイッターのシンボルマークが青い鳥ってのは、 この読み手はすごいことに気づいたな、と感心しました!

24日で夢をかなえる
704日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(514日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +8.9kg


弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)
泥酔セット(1500kcal)
合計 2800kcal
運動 お休み
12月8日(火)

11月10日の日記の続きを書きます!

【前回までのあらすじ】

ヨウゾウはレンタルDVD屋の会員証更新で、「クレジット機能つき」のカードに (年会費無料って言うのに釣られて)変更したのだが、 レンタルDVD屋の店員に本人証明の書類を見せたにも関わらず、後日、 カード会社から「カードの発行には本人証明が必要だから、コピーを送って来い」 という手紙を受け取り、「ふさけんな!」と無視したのだった。


☆   ☆   ☆   ☆


それから2週間後、

クレジットカードが郵送で送られて来ました。


「はあ?」ですよ!

本人証明なくてもカード発行してんじゃん!

郵便配達で銀行のカードを受け取るときって、 受け取りに本人証明いるじゃないですか。いるんですよ。

だから、「郵便局員への提示」をもって本人証明にする事で、 先にカードを作って送って来やがったんですよ!(まあコピーは取られるんですけどね)

それっていいんですか?
郵便局員が受け取りで本人証明を確認するまで、カード会社は本人証明見てないんですよ? (レンタル屋の情報では「本人と確認できない」から、郵送で送って来い、って言って来たんですよね?)

本人確認が出来なかった、なのにカードだけ先に発行するの?
そんで自宅に送ってくんの?

これはまっとうな企業のやることではない! でもカード無いとDVDレンタル出来ないから、そのまま受け取ったわけですけどね!

(つづく)

24日で夢をかなえる
703日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(513日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +8.9kg


弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)
泥酔セット(1500kcal)
合計 2800kcal
運動 お休み
12月7日(月)

ちなみに「劇場で観た映画」というと、

2009年:2本
2010年:2本
2011年:4本
2012年:11本
2013年:39本
2014年:39本
2015年:33本(12月7日時点)

です!(よく「映画を年に200本観ている俺に言わせると」とか口にしますが、 盛ってます!)(年に160本くらいです!) (待て!『ウルトラマン』や『刑事コロンボ』は映画か!?)

まあタマフルなんか聴いてると年間200本や300本観る人はざらなんで、 彼らに比べれば私なんかはミミズかオケラみたいなもんですが、 さすがにそんなに映画を観るような人は

ちょっと頭のおかしい人

だと思うので、私はこれくらいでいいです! (だいたい私が映画を観る目的はダイエットのためなので、 数はどうでもいいのです!)

24日で夢をかなえる
702日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(512日目)
昨日→今日 − 0.2kg
通算 +8.9kg


弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)
泥酔セット(1500kcal)
合計 2800kcal
運動 お休み
12月6日(日)

バニーレークは行方不明』(1965年)を観ました!

知ってると思いますが私は毎日日記をつけるほどマメな人間なので、 今まで借りた映画DVDもきちんと記録を残しているのですが、

2011年:75本(9月14日〜12月31日)
2012年:132本
2013年:124本
2014年:124本
2015年:143本(1月1日〜12月6日)

と、もうすぐ600本記念を迎えます! (『ウルトラマン』とか『刑事コロンボ』も入ってますが!) (アダルトDVDは含んでません!) (っていうか借りてません!) (アダルトDVD観てる時間があったら映画を観るよ!)

そもそもそれmで映画に全く興味のなかった私が何故2011年9月に急にTSUTAYA通いを始めたかといえば、 『バニーレークは行方不明』を観たかったからなのです!

しかし、その後の調査で『バニレ』はTSUTAYAに置いてないことが判明! それどころかDVDが発売されていなかったのです!

それが!ようやく!

TSUTAYAの名作復刻シリーズで入荷したのです! もうパッケージを発見した瞬間に

「やっと、会えたね」

ですよ!

ちなみに、本サイトの映画コンテンツ 『時速100キロのマッチ―!』の最初の頃の表紙は、これです!




この表紙、見た目には分からないと思いますが、ものすごい時間をかけて作ってます! 俺史上1枚の絵にかかった時間としては最長クラスです!

で、この絵の元ネタは見る人が見れば知っている、 『バニーレークは行方不明』の映画宣伝ポスターなんですね! (今なら確実に村上隆に訴えられる!) (何でや!村上隆関係ないやないか!) (関係なくても訴えられるよ!)




パクリではなくオマージュです!

偉大なるソール・バス師匠への敬意です!

それくらい、私が『時速100キロのマッチ―!』を書き始めたのは、 「『バニーレークは行方不明』の感想テキストを書きたかったから」 なんですよ!

ま、あまり長すぎるテキストは嫌われるんで、今日はこのへんにしときますけどね! ではまた明日!(映画の感想は書かないのかよ!)(いや、もうスペースがないし!)


24日で夢をかなえる
702日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(512日目)
昨日→今日 − 0.2kg
通算 +8.9kg


シチュー(1500kcal)

ミニラーメン(150kcal)
鶏レバー(300kcal)
合計 1950kcal
運動 お休み
12月5日(土)

裸のジャングル』(1966年)を観ました!

まあよく「若い女が露出の多い服装で歩くのは裸でジャングルに行くようなものだ」 とか言われますが! (どうかしてるよ!)(トゲトゲとか刺さったら痛いじゃんか!)

郷に入っては郷に従えの言葉の通り、基本的にジャングルってのはライオンもシカもクマパンダも基本的には全裸なわけで、 「ジャングルに裸で行く」 ってのは礼儀正しい行為なわけです!

学校には制服て行くように! 冠婚葬祭には礼服で行くように! 野球場にはユニフォームで行くように! ジャングルに裸で行くのが礼儀なのです!

だから「裸でジャングルに行くようなもの」というのは「礼儀正しい」という事であり、 若い女性が露出の多い服装で歩くというのは実に真摯な態度なのです!

ジャングルでは誰もが裸のように、みんなもっと肌を露出しましょう!
というのが『裸のジャングル』という映画でした!


24日で夢をかなえる
701日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(511日目)
昨日→今日 − 1.0kg
通算 +9.1kg


シチュー(1500kcal)

ミニラーメン(150kcal)
鶏レバー(300kcal)
合計 1950kcal
運動 お休み
12月4日(金)

最近のたかみね駆先生のツイートでお気に入りは

『聖闘士(セイント)に同じ技は二度通用しない』

です!

どういうときに使うかっていうと、 一度ウケたギャグを何度も使いまわす人に対して使います!


「安心してください、はいてますよ!」
「…聖闘士に同じ技は二度通用しない」

24日で夢をかなえる
700日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(510日目)
昨日→今日 − 1.2kg
通算 +10.1kg


弁当(600kcal)

シチュー(600kcal)
合計 1200kcal
運動 お休み
12月3日(木)

帰宅したらネットが接続できなくなってて、 とりあえずマニュアル通りにPCを再起動したり、 モデムをリセットしたり、 モデムの電源を抜き差ししたり、 毎回やってる一通りの作業をやって、

「やれやれ、こっち側でこれだけやって回復しないとは、 これはもうプロバイダのトラブルしかないな。 いまメンテ中なんだろう。 確か今までの例では朝になれば治ってるはずだ。 じゃあ寝るか」

と寝たわけです!

☆   ☆   ☆   ☆

翌朝、起きてもまだPCはネットに繋がってません!

そこで(昨夜と違って)酔っぱらってない寝起きの私は、はたと気づいたのです!

「NTTか…!」

過去に届いた郵便物をあさっていたら、あったあった、電話料金督促&停止通知。
そうか、「半年に1回現象が起きる」のは、 半年に1回は電話料金を滞納し回線ストップされてるからです!

そして翌朝になって魔法のように繋がっていたのは、 酔っぱらないながらも真夜中に電気料金支払いに行ってたからだ、 ということを思い出しました!

まったく、トラブルシューティングで「電話料金を払ってません」 くらいのメッセージ出せよ!

(ネットワークの「診断メニュー」とエクセルの「イルカのヘルプ」は、 役に立ったことが一度もありません!)

24日で夢をかなえる
699日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(509日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +11.3kg


弁当(800kcal)
パン(600kcal)
泥酔セット(1500kcal)
合計 2900kcal
運動 お休み
12月2日(水)


…し、死んでる!!


誰がって、水木しげる大先生ですよ!

水木しげるの家族から皆様へ(水木しげる公式サイト)


☆   ☆   ☆   ☆


水木先生といえば貸本屋作家として著名ですが、 私なんかの時代は(明治時代ですが!)近所に貸し本屋がギリあった頃で、 1冊10円と20円でしたね!

でも、その頃は既に単行本とかが普通に出てる時代で貸本屋は消えゆく最後くらいで、 幼稚園生〜小学校低学年まで通っていた光が丘1丁目のスズキ床屋の待合で 読みましたよ!『鬼太郎』!
小遣いをもらえる身分になってからはサンコミックスの単行本も買いました!




↑(そうそう、この表紙のやつ!) (「鬼太郎 サンコミックス」で検索したら出てきた!) (すごいな俺の記憶力!)(wikiにも載ってないのに!)

大人になってからはNHK朝の連続テレビ小説で 『ゲゲゲの女房』を付き合いで見させられ、 歴史の勉強のために『水木しげるのコミック昭和史』を全巻読破、 それから京極夏彦さんのラジオ 『東京ガベージコレクション』(東京FM) ではちょくちょく水木先生の面白いエピソードを聴きました!

まあ水木さんは元気な頃からよく霊界とこっちの世界を行き来してた人ですから、 亡くなったこと自体はただ単に「住む場所を替えた」、 引っ越し程度の事なんでしょうけど、 もう新作をこの世で見ることが出来ないというのは寂しいですね!

でも、水木先生のことですからあの世では、 お化けや向うの住人を読者に、 「にんげん漫画」を描いてる皆を楽しませてるのではないかと想像します!

お化けの世界に入り込んでくる怖い怖いにんげんと、 にんげんの味方をする半人間の鬼太郎、 そして平和な妖怪の世界を守るために戦うぬらりひょん先生! タイトルは『ヌヌヌのぬらりひょん』でどうでしょうか!

24日で夢をかなえる
698日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(508日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +11.3kg


弁当(800kcal)


合計 800kcal
運動 お休み
12月1日(火)

映画の日なので映画を観た気になりました!

007 スペクター』…

    ジェームス・ボンドが黄金聖衣(ゴールドクロス)を纏って冥王ハーデス軍と戦う話です! ボンド訳のダニエル・クレイグは魚座なのでビスケスの聖闘士(セイント)です!
    (ところで、十二人の黄金聖闘士で色モノ要素の強いのが蟹座と魚座ですが、 なんでかというと蟹座と魚座はギリシア神話におけるエピソードがどうにも 「ショボいから」なんですね!) (車田ワールドにならって「ギリシャ」は「ギリシア」表記です!)

    神話における蟹座のエピソードは、ヘラクレスとヒドラの戦いに、 ヒドラに助太刀しようとしたらヘラクレスに踏み潰されて瞬殺、 そのまま天にのぼって星になったという話で、 これでは「黄金聖闘士」のキャラとして何のネタにもなりません!

    神話における魚座のエピソードは、 美の女神アフロディーテと愛の神エロスが、 散歩の途中で怪物に襲われ、魚に変化して川を泳いで逃げた、 というもので、これまた「「黄金聖闘士」 としてどういうキャラ付けをしていいか分かりません! (逃げただけじゃねーか!)

    まあだから蟹座と魚座の扱いは適当で、 かろうじて蟹座のデスマスクが「死んだ人の恨みをエネルギーにする」 のは分かるのですが(自分がみじめに死んだから)、 魚座のアフロディーテはもう、 薔薇なんか口にくわえちゃって、 見た瞬間「あっ、可哀想な人だ。」としか思えない、 残念なキャラになっています!

    というわけで、今回の『007 スペクター』ではダニエル・クレイグが 薔薇をくわえて大暴れします!

    以上です!


劇場霊』…
    廃館になった劇場が幽霊になるって話です!

ガールズ&パンツァー 劇場版』…
    女の子のパンツの話です!

レインツリーの国』…
    雨の日に釣りをする話です!

リトルプリンス 星の王子さまと私』…
    先代円楽と楽太郎の話です!

サヨナラの代わりに』…
    金をくれ、って話です!


ああ! 今日はたくさん映画を観た(気になった)なあ!

24日で夢をかなえる
697日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(507日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +11.3kg


弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)

合計 1300kcal
運動 お休み