10月31日(土)

シューテム・アップ』(2007年)を観ました!

にんじんを凶器に人を殺しまくる殺人鬼の話です!

(ええと、知能指数90以上は「にんじんを凶器に」 って聞いて「ヨウゾウがついに頭がおかしくなった!」 と思うでしょうが、本当です! 本当ににんじんで人を殺す話なのです!) (この映画は映倫から
IQLE60
指定を受けていて、 知能指数60以下でないと観れません!) (それはウソです)

☆   ☆   ☆   ☆

ちなみに『ヒロイン失格』は
IQLE20
指定です!(これは本当です)

24日で夢をかなえる
668日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(478日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 +11.3kg



カップラーメン(500kcal)
泥酔セット(1000kcal)
合計 1500kcal
運動 お休み
10月30日(金)

有名すぎる文学作品をだいたい10ページくらいの漫画で読む』(ドリヤス工場) を読了しました!(何でだいたい10ページくらいなのに1週間もかかるんだ!>俺) (読むの遅い方なんで)(漫画もかよ!)(漫画もです!)

  • 太宰治『人間失格
      原作は中学生の頃に文庫で読みました! 「人間失格」っていいフレーズですよね! 私も割と人間は失格してる方ですが、自殺癖はないので楽しく過ごしてます!
  • 中島敦『山月記
      原作は国語の授業でやりました! カセットテープで朗読を聞かされましたね! 今でも「危ないところだった…」ってモノマネできますよ!
  • 梶井基次郎『檸檬
      原作は読んでませんが、「まんが文庫シリーズ」で読んだので内容は知ってます! あと『町山智浩のアメリカ映画特電』というPodcastで 『ワールド・イズ・マイン』(新井秀樹)の解説をやったときに町山さんがストーリーを喋ってました! (「アメリカ」でも「映画」でも無いですが!)
  • 森鴎外『舞姫
      これは原作知らないです! でも『文豪ストレイドッグス』に出て来るマフィアのボス・森鴎外が、 なんで西洋少女趣味なのかよく分かりました!
  • 坂口安吾『桜の森の満開の下
      これは全く原作を知らなかったですが、『花のいたづら』(岡田あーみん)がこんな話でした! (そ、そうだったかな)
  • カフカ『変身
      これのパロディである『毒虫小僧』(日野日出志) は大好きな漫画です! 単行本も2回買いました! (中学生のときと、いい大人になってから復刻版)
  • 宮沢賢治『注文の多い料理店
      図書館で読みました! あと、森直彦さんの中日ファンサイトでこれのパロディ小説がありましたね!
  • 永井荷風『墨東奇譚
      見たことも聞いたこともない作品でした!
  • 泉鏡花『高野聖
      泉鏡花って男だったのか! 『文豪ストレイドッグス』では可愛い女の子なのに、カネ返せ!

  • 夏目漱石『三四郎
      これも読んだことありませんでした! 『1・2の三四郎』(小林まこと)と『プラレス3四郎』(神谷みのる)は知ってます!
  • アンデルセン『雪の女王
      これのパロディである『アナと雪の女王』は劇場で観ました!
  • 芥川龍之介『羅生門
      中学の頃に読みました! その頃はこれといった感想も無かったですが、 汚い大人になってから読むと、すごい分かりますね!
  • 田山花袋『布団
      初読です!変態の話だったんですね!(気持ち分かります!)
  • 幸田露伴『五重塔
      「まんが日本むかしばなし」に似たような話があった気がします!
  • 新美南吉『ごん狐
      原作は絵本で読みました!
  • 樋口一葉『たけくらべ
      初読です!
  • 魯迅『阿Q正伝
      初読です!
  • 伊藤左千男『野菊の墓
      松田聖子主演の映画の宣伝は観ました!(映画は観てません!)
  • トルストイ『イワンのばか
      筋肉少女帯のカラオケで知ってます!
  • 菊池寛『恩讐の彼方に
      原作は読んでないですが、道徳の本で読んだ気がします! 実家のおばあちゃんがインチキ宗教にハマっていて、 子供向けの勧誘絵本にこんな話ありました!
      あとこれのパロディ映画『エル・トポ』は最近になって観ました!
  • ポー『モルグ街の殺人
      小学校の頃に読みました!
  • 二葉亭四迷『浮雲
      知らん!
  • グリム兄弟『ラプンツェル
      これのパロディである『塔の上のラプンツェル』(ディズニー映画)は観ました!
  • 夢野久作『ドグラマグラ
      高校のときに原作を読みました!
  • 堀辰夫『風立ちぬ
      ジブリのパロディ映画は観ました!
    ☆   ☆   ☆   ☆

    知ってる話と知らない話がいいバランスで入っていて、 よく出来たセットリストだと思います!

    全体的な感想としては、 「水木先生にもしもの事があっても誰にも気付かれず連載続けられるんじゃねえか」 「いやひょっとして既に」


  • 24日で夢をかなえる
    667日目 初心に返る

    プロジェクトD・第3章(477日目)
    昨日→今日 ± 0.0kg
    通算 +11.3kg

    おにぎり(200kcal)
    弁当(800kcal)
    パン(600kcal)
    泥酔セット(1000kcal)
    合計 2600kcal
    運動 お休み
    10月29日(木)

    鳩レースってのは『レース鳩0777』(飯森広一)という日本漫画史上に残る大傑作 (※絶版のため書店には残ってませんが!)があって、 それに詳しく書いてあります!

    自宅から遠く離れたところで鳩を一斉に放ち、 鳩は帰巣本能でどんな場所からでも自宅に帰るので、 その時間を競う、それが鳩レースです! (日本鳩レース協会というのが公式にあって、定期的にレースを開催しています) (賭博は行われていません)

    鳩の足に足輪をはめて、 自宅に戻ってきたところで足輪を外してタイムカードみたいな装置に入れると、 「ゴール時間」が記録されます。ゴール時間からスタート時間を引いて、 スタート地点→ゴール地点の距離をgoogleマップで調べれば、 時速が算出されるわけです!(googleマップ?)

    『レース鳩0777』の作品中では100km(茨城→東京)の短距離レースから、 1100km(北海道→東京)の長距離レースまであります! 北海道で放った鳩が、東京までナビもなしに帰って来るんですよ! 鳩すげえ!

    ☆   ☆   ☆   ☆

    『レース鳩0777』は1978〜1980年にかけて 『週刊少年チャンピオン』に連載された作品ですが、 この漫画が後世に与えた影響は大きいです! バトル漫画における「一つのフォーマット」となった作品です!

    そのフォーマットとは、 「主人公以外の脇役ライバルにもバックグラウンド・ストーリーがあり、 マルチ進行でそれぞれのバトルが展開し、 強敵(と書いて「とも」)たちが次々に脱落していき、 最後に主人公が残る」という、 今では「またそのパタンか」といわれるほど当たり前になった 「みんな死んでいくことで泣かせる」王道展開です!

    聖闘士星矢・黄金の十二宮編』で、 宮をひとつ突破するたびに仲間が一人一人倒れて行く、 『弱虫ペダル・1年生編』で、インターハイ3日目、 ゴールが近づくにつれて選手が一人一人脱落していくアレです! あれの元ネタは『レース鳩0777』なんですね!

    あと「バトル中に鳩同士が喋る」ってのも当時は衝撃的でした! これも『銀牙〜流れ星銀』に影響を与えていると思います! (動物トークはディズニーや手塚治虫が先駆者ですが、 ファンタジーやギャグ漫画ではなく、 ストーリー漫画(しかもバトル漫画!)でこれをやったのは 『レース鳩0777』が最初じゃないですかね?) (調べてませんが!)(調べないですが!)

    24日で夢をかなえる
    666日目 初心に返る

    プロジェクトD・第3章(476日目)
    昨日→今日 ± 0.0kg
    通算 +11.3kg


    おにぎり(500kcal)

    泥酔セット(1500kcal)
    合計 2000kcal
    運動 お休み
    10月28日(水)

    波止場』(1954年)を観ました!

    マロンさんのハンドルの由来ともなったマーロン・ブランド主演の名作ですね!

    荒木飛呂彦の漫画術に「僕の漫画は映画的技法を使っている」と書いてあったので、 最近映画を観るとき、いかに荒木飛呂彦的演出を使ってるか気をつけて観てるのですが(逆だ!)、

    頭のシーンから波止場の俯瞰、大きな客船があるので小さい港町ではない事が分かる。 船から降りるヤクザ風の男たち。きっと波止場を仕切っているボスなのだろう。 この港町はヤクザに仕切られてる
    チンピラ風の男(マーロン・ブランド)がボス風の男に何か言われている。きっとヤバい仕事だ。 マーロンは上着の中に何かを隠している。あの膨らみは、きっと銃に違いない! これからこの男は、ボスに命じられて誰かを殺しに行くのだ!

    ここまでセリフはほとんど無いのですが、 これだけの情報が画面の雰囲気だけで観客に分かるようになってます。 なるほど!これが「映画的手法」か!

    そしてマーロンは標的の家を訪れ、家の外から呼び出します。
    「ヘイ、ジョーイ、俺だ!」
    「いま手が離せないんだ!どうした?」
    「こいつを持って来てやったぜ! お前のだろ? 迷子になってたんだ!」

    なんと、マーロンが懐から取り出したのは、銃ではなく鳩だったのです!
    銃だと思ったら鳩!
    この意外性に観客は度肝を抜かれます!

    殺され役のジョーイは鳩レースをやってて、このあと殺されるのですが、 ジョーイが死んだあとはマーロンが鳩の世話をします!
    そしてマーロンがヒロインを口説くときも、鳩舎の中!
    この映画ではいたるとことに鳩が出てきます!

    そこで観客は、(鳩だけに)ハッと気づくのです!

    まさに『ハト場』!

    ☆   ☆   ☆   ☆

    劇中、マーロンとヒロインの会話で、 「ハトのオスとメスは、ずっと同じペアで生涯を過ごすんだ」 というセリフがあるんですが(ロマンチックか!)、 へえ、そうなんだ、と思いネットで調べてみると、 どうも本当みたいですね!
    ハトのつがいは一生同じカップルで行動するそうです! (国際的に統計を取ったわけでもなければ、 戸籍を調べたわけでもありませんが!)

    一方、「おしどり夫婦」という言葉があるくらい 仲睦まじいカップルの象徴とされるオシドリは、離婚率高いようですね!

    オシドリはメスが卵を産むと、オスは「俺、子育てとかキャラじゃねえし」 と育児放棄し失踪、翌年は別のメスと夫婦になるそうです! (メスも翌年は別の男とカップルになるって事ですね!) (ダメじゃん!オシドリ!) (ママレード・ボーイか!)

    24日で夢をかなえる
    665日目 初心に返る

    プロジェクトD・第3章(475日目)
    昨日→今日 ± 0.0kg
    通算 +11.3kg

    パン(700kcal)
    弁当(800kcal)


    泥酔セット(1000kcal)
    合計 2500kcal
    運動 お休み
    10月27日(火)

    誰かのツイートにその人の読んだ小説の感想があって、 「エピローグがよかった」って書いてたのを 「エピローグって字面がエロピーグに似てるな」と思い、 さらに「エロピーク」に脳内変換したあと (こちらは意図的な変換)(ピーグよりピークの方が意味が通るから)、 検索してみたら、 同じことを考えてる人が結構いました!

      エピローグをエロピークと読んでしまってかなり精神状態が危険
      XXXXX_jpn (山×真弘) - 2日前 1RT

      エピローグをエロピークと見間違えた段階で脳内お花畑と知れ。
      XXXXnzyanaiyo (メ×@凶王溺愛。) - 10月20日 15時40分

      エロピークって何だと思ったらエピローグか
      XXX_490 (×た) - 10月17日 1時30分

      エピローグをエロピークって読んだ自分きっと疲れてる
      XXXX_nande (×ぞぽて) - 10月7日 17時00分

      エピローグがエロピークにみえるくらいには疲れてる
      XXXXhshsV2 (Xこみん●) - 10月7日 9時35分
    なるほど!
    文字列を他の文字列に空目(※)したときは、 「○○が△△に見えた俺は××」 ってフォーマットがあるんですね! (でも「ピーグ」を「ピーク」と読み違えることは無いと思いますよ!)

    (※数年前は「エピローグをエロピークに空目」 という表現がネットでは一般的だったと思います!) (この世界の言い回しは流行り廃りが激しい!) (笑い)(^o^)(草生える)(WTF)

    ☆   ☆   ☆   ☆

    怒りが収まりません!

    AFP=時事
    米警官、黒人女子高生を力づくで拘束 動画拡散、FBIが捜査
      【AFP=時事】米サウスカロライナ(South Carolina)州の高校で、 白人警官が黒人女子生徒を暴力的に拘束する様子を捉えた映像が、 インターネット上で拡散し、怒りの声が上がっている。 米連邦捜査局(FBI)と米司法省は27日、 公民権法違反の可能性もあるとして捜査を開始したことを明らかにした。

    「女子高生」というのは、 「高校の制服を着た女子で、なおかつ本当に高校生で本当に女子であるもの」 を指し、制服のないアメリカの高校に、女子高生はいません! それはただの「女の高校生」です!
    まぎらわしい見出し書くな!! (「まぎらわしい」「まぎわらしい」「なぎら健壱」って似てますよね)

    【今日の怒り、以上】

    ところで、「あたらしい」は元は「アラタしい」でしたが、 平安時代にザギンにシースー行くような森ガールが

    「あたしー、あたらしーい!キャッキャッ」

    と間違った日本語を流行らせて、そのまま「あたらしい」に定着したそうですね! (そういえば「新」って「あらた」ですもんね!) (だったら「新しい」は「あらたしい」だ!)

    24日で夢をかなえる
    664日目 初心に返る

    プロジェクトD・第3章(474日目)
    昨日→今日 + 0.7kg
    通算 +11.3kg

    パン(700kcal)
    弁当(800kcal)

    おにぎり(500kcal)
    鶏レバー(300kcal)
    合計 2300kcal
    運動 お休み
    10月26日(月)

    来季も現役続行のつもりで秋季練習をしていた読売・高橋由伸が、 原監督の辞任に巻き込まれ、急遽監督を要請され、むりやり引退してしまいました!

    「長嶋監督、王会長、原監督に背中を押されて、やるしかないと思った」(高橋由)


    まあ(原はともかく)ナガシマ・オーに言われたら、もうその時点で選択肢はないんでしょうね! どういうわけか井端までが「由伸が辞めるんなら俺も辞める!」 って言わされて、引退させられてしまいましたよ!

    中日を退団したときは「年俸をここまで下げられて黙っている俺じゃないぜ!」 てな感じでイバタ・プライドを見せたいばちんですが、 読売に行って「へへえ、ジャイアンツ様の偉い人のことなら何でも聞くでゲス! すぐに引退するでゲス!」っていうジャイアンツ・プライドに染まってしまいました!

    ということで、今夜お送りする曲は東京都世田谷区の『ラジオはオールナイトニッポンの2部に限るっ娘』さんからのリクエストで、

    → エコーズ『ディア・フレンド』!(YouTubeより)


    24日で夢をかなえる
    663日目 初心に返る

    プロジェクトD・第3章(473日目)
    昨日→今日 ± 0.0kg
    通算 +10.6kg


    弁当(800kcal)

    カップめん(1000kcal)
    おにぎり(250kcal)
    鶏レバー(300kcal)
    合計 2350kcal
    運動 お休み
    10月25日(日)

    ヒックとドラゴン2』(2014年)を観ました!

    子供向けアニメーションなのに結構エグい内容でよかったです!
    ヒックっていうのは主人公の少年で、毎日昼間から酒ばっか飲んで、 ヒックヒック言ってるから「ヒック」と呼ばれています!

    ヒックは飲むと大トラになり、トラになったヒックを退治するために、 政府機関はドラゴンを送り込みます! (虎退治というとドラゴンか一休さんと決まってますからね!)

    大トラ(ヒック)vsドラゴン!
    しかし、ドラゴンは2012年〜2013年まで2年間怠けていた後遺症で、 誰にも勝てなくなっていたのです!
    果たして、ドラゴンの復活はあるのか!


    エクスペンダブルズ3 ワールド・ミッション』(2014年)を観ました!

    いつもはストーリーもテーマも何もない、ただ筋肉バカが戦うだけの 『エクスペンダブルズ』シリーズですが、今回は少しだけテーマっぽいものがあって、 それは「男の友情」です!

    エクスペンダブルズのメンバーとして構想外になっていたヒロカズ・イバが、 同じくエクスペンダブルズのメンバーで、 今回のミッションから現役引退してCIA入りするヨシノブ・タカの煽りを受けて、 「ヨシノブが辞めるなら俺も辞める」 とCIAのもっと上の幹部に言わされ、メンバーをクビになる話です!

    エクスペンダブルスのサポーター腐女子は大喜び!
    「感動しました!男の友情ってすばらしいですね!」
    「どっちがタチですか? やっぱイバ?」
    と話題沸騰の問題作です!


    アメリカン・スナイパー』(2014年)を観ました!

    読売に今年からポレダという投手がいるのですが、 24試合に投げて与死球が「8」! 3試合に1回は人を殺してる計算になるわけで、 「アメリカン・スナイパー」と呼ばれています!

    ちなみにセリーグ与死球ランキングを見ると

    1位 藤浪 11死球(28試合)
    2位 ポレダ 8死球(24試合)
    3位 高木勇 8死球(26試合)
    4位 菅野 7死球(25試合)

    と、2位〜4位を読売の投手がジャック! 規定投球回数に達した読売先発陣4人のうち、 3人がスナイパーとして他球団の打者を地獄に送っているのです!

    おそるべし読売!
    優勝のヤクルトをものともせずチーム防御率リーグトップなのも納得です!

    24日で夢をかなえる
    662日目 初心に返る

    プロジェクトD・第3章(472日目)
    昨日→今日 ± 0.0kg
    通算 +10.6kg


    パスタサラダ(500kcal)
    うどん(600kcal)
    カップめん(500kcal)
    おにぎり(250kcal)
    鶏レバー(300kcal)
    合計 2150kcal
    運動 お休み
    10月24日(土)・その2

    紙の月』(2014年)を観ました!

    星座には「十三番目の星座・蛇使い座」があることは知られてますが、 実は月にも「十三番目の月」があったのです!

    睦月
    如月
    弥生
    卯月
    皐月
    水無月
    紙月 ← New!
    文月
    葉月
    長月
    神無月
    霜月
    師走

    6月と7月の間に突如あらわれた謎の月・紙月!
    一体この月の狙いは何なのか!
    そしてこれまで12分の1だった蟹座が世界人口の13分の2となり、 最大勢力となったのです!
    そして「蟹座革命」が起こり、世界は蟹座軍団の支配下に!

    しかし、地球を救うために現れたのはかつて地球人が宇宙に追い出した実験動物・ カニクイザルでした!
    宇宙エネルギーで急激進化を遂げたカニクイザルは、 宇宙船を改造して地球に帰還、蟹座軍団との大バトルが展開します!

    果たして地球人類は蟹座に支配されるのか! それともカニクイザルに支配されるのか!



    10月24日(土)

    まあ、私は人気コミックの実写化とか映画化にはアレルギーは全くなくて、 「ゲンサクレイプだ!」なんて叫ぶことも思うこともなく、 ただ単に「面白い映画か面白くない映画か」って観点でしか観ないんですが、 さすがにこれは
    原作に対する冒涜
    です!


    今日買った本!
    有名すぎる文学作品をだいたい10ページくらいの漫画で読む。』 (ドリヤス工場)!

    日本文学史に残る偉大な作家が魂を込めて作った作品を!
    だいたい10ページで読む!(しかもマンガ)

    もう文学に対する冒涜でもあります! (そして何と私にぴったりな本でしょう!) (ユーザのニーズをよく分かってる!) (ありがとう!俺のためにありがとう!)

    これ絶対『文豪ストレイドッグス』(朝霞カフカ・春河35) のヒットを受けての企画ですよね! (しょっぱなから 太宰治・中島敦・梶井基次郎・森鴎外・坂口安吾って、 『ストレイドッグス』 の人気キャラ&単行本の最初の方のキャラが勢揃いです!)

    『ストレイドッグス』の方の主人公・中島敦の『能力名:月下獣』って何の事かと思ってたんですが、 元ネタは『山月記』だったのか! (ってことは人虎は「社会に馴染めなくて人間界に住めなくなってしまった人のメタファ」だったんですね! 今気付いた!)(ただ超能力でバトるだけの知能指数の低いバカ漫画だと思ってたら、 意外に深かった!)(←そんなこと思ってたのか!)

    24日で夢をかなえる
    661日目 初心に返る

    プロジェクトD・第3章(471日目)
    昨日→今日 ± 0.0kg
    通算 +10.6kg


    パスタサラダ(500kcal)


    合計 500kcal
    運動 お休み
    10月23日(金)

    昨日は休みだったんですが映画観に行ってたんでドラフトは結果だけサラッと見ただけでしたが、 今日はトーチュウ買いました!

    ドラフト1位 小笠原慎之助君


    中日ファンの間では早くも「小笠原+阿部慎之助(バカ)」で
    「うなガッツ」
    と呼ばれ親しまれています!
    笑顔のさわやかな少年ですね!

    ドラフト2位 佐藤優君


    ネクタイから 熱い猛虎魂 を感じる!!!

    ドラフト3位 木下拓哉君


    ド、ドアラーーーーーッ!?
    ドアラを制する者はナゴヤを制す!
    …末恐ろしい子やで…!


    ドラフト4位 福敬登君


    「ドラフトはインターネットでチェックしてた」
    「趣味は漫画喫茶に行くこと」

    うちは
    オタクの先輩いっぱいいる
    から安心していいよ!フックン!


    ドラフト5位 阿部寿樹君


    「中日でショートと言えば荒木さんというイメージがある」
    「好きな選手は元巨人の二岡智宏選手」

    大丈夫!
    読売ファンでも
    中日で主力になった選手はいっぱいいる!


    ドラフト6位 石岡諒太君


    入団前からもう
    小学生が考えたような自分のサイン
    を持ってるのがイカす!

    俺も小学校のころ自分のサインの練習したよ!
    小学校の頃だけど!

    ☆   ☆   ☆   ☆

    今年も個性豊かな若者たちがドラゴンズに指名されました!
    若い力でドラゴンズを引っ張って、来年、私に胴上げを見せてください!

    (育成選手についてはコメント無しか!) (育成は頑張って育て!)

    24日で夢をかなえる
    660日目 初心に返る

    プロジェクトD・第3章(470日目)
    昨日→今日 ± 0.0kg
    通算 +10.6kg


    弁当(800kcal)


    合計 800kcal
    運動 お休み
    10月22日(木)

    劇場で『アントマン』を観て来ました!


    会社のために連日連夜の深夜残業、土日も夏季休暇もない、 そんなジャパニーズ・サラリィド・ワーカー、 それが「アントマン」です!

    女王アリ(=会社)のために身を粉にして働いて、自分の生活を顧みない!

    「ええと、ヨウゾウくん今月ちょっと残業時間がアレだね。 このままだと労働基準法違反で私が捕まるから、 明日は代休を取りたまえ」
    「あ、明日ですか。ハイ」

    と、残業の帰り際にいわれ、 急遽もらった平日の休み!
    休みなどもらっても社畜に休日の趣味・娯楽などあるわけがなく、 とぼとぼと映画館でひとり映画を観るくらいしか時間の潰し方がないのです! (何だろう、涙でモニタが見えない)

    負けるな!アントマン!
    明日はきっといい日になるさ!
    がんばれ!アントマン!
    連休は最大「2」!
    この夏も実家に帰らなかったぞ!

    24日で夢をかなえる
    659日目 初心に返る

    プロジェクトD・第3章(469日目)
    昨日→今日 + 0.7kg
    通算 +10.6kg


    菓子(500kcal)
    パスタ(1000kcal)
    ラーメン(600kcak)
    おにぎり(500kcal)
    合計 2600kcal
    運動 ウォーキング(2時間×2本)
    10月21日(水)

    スターウォーズ4〜6、1〜3を見終わったところで、 ちょっと整理です!

    ep. タイトル 公開年 山本昌 監督 制作費 興収
    スターウォーズ 1977年 12 ルーカス 0.11億 7.7億
    帝国の逆襲 1980年 15 カーシュナー 0.25億 7.9億
    ジェダイの復讐 1983年 18 マーカンド 0.32億 5.7億
    ファントム・メナス 1999年 34 ルーカス 1.1億 10億
    クローンの攻撃 2002年 37 ルーカス 1.2億 6.4億
    シスの復讐 2005年 40 ルーカス 1.1億 8.5億
    フォースの覚醒 2015年 50 J・J 2.0億 --

    こうしてみると、『スターウォーズ』の問題点は明らかですね!
    そう!「公開当時12歳だった山本昌が、今度の新作では50歳になってる」 という点です!!(なんで山本さんなんだよ!) (ルーカスかハリソン・フォードでいいじゃねえか!)

    ☆   ☆   ☆   ☆

    「世代を超えて愛されるスターウォーズ」とは言いますが、 スターウォーズの一作目に10代だった少年が、 30代・40代・50代になってから続編が発表され、いい年こいて劇場に観に行って、 結果として「10代から50代までの人が観に行くスターウォーズ」になってるわけです!

    いいおっさんたちが『スターウォーズ』に熱狂するのは、 「子供の時分に熱狂した」「そのときのノリが今も続いている」のであって、 世代を超えて、ってのはちょっと意味が違うと思うのですよ!
    どっちかっていうと「世代を超えた子供」に愛されているのです! (子供には二種類いて、「その世代の子供」と「世代を超えた子供」がいます)

    『サザエさん』や『ちびまる子ちゃん』は「大人でも子供でも楽しめる」 代表格ともいえる、謂わば誰とでも寝る娼婦のような作品ですが(怒られるぞ!)、 この場合の「大人でも子供でも」は、 「普通の大人でも、普通の子供でも」という意味です!

    しかし『スターウォーズ』における「大人でも子供でも」は、 「(子供のころにスターウォーズを観てファンになって、 その頃からずっと子供のままの)大人でも、(SFファンタジー好きの)子供でも」 という意味合いが含まれます!


    ☆   ☆   ☆   ☆

    そういう意味で、『スターウォーズってどんな映画?』と聞かれたら、 「小学生から60歳まで幅広い層の子供が楽しめるSFファンタジー」、 『見どころは?』と聞かれたら 「チャンバラ・宇宙人・戦闘機! ビューン!ドカーン!バキューン!」 と説明しますね!

    24日で夢をかなえる
    658日目 初心に返る

    プロジェクトD・第3章(468日目)
    昨日→今日 ± 0.0kg
    通算 +9.9kg

    パン(700kcal)
    弁当(800kcal)

    泥酔セット(2000kcak)
    合計 3500kcal
    運動 お休み
    10月20日(火)

    ニュース記事で「奴隷おじさん」とか書くと、 みんなネットで「奴隷おじさん」で検索して、

    • おじさんたちの性奴隷されてしまった綺麗な人妻が
    • 彼女には叔父さんの巨根の虜になり肉奴隷になった過去が
    • 経営を立て直すために偉いおじさんに性奴隷として調教

    とか非道い文字列が次々にヒットして、 青少年青少女たちの目を汚す事まで考えてんのか岐阜新聞! (たぶん計算してると思います)

    まあ検索結果を見るように、 日本では「奴隷」は差別用語というより性風俗用語なんでしょうね! (日本に奴隷制度が無かったとは言わないし、 現代でも潜在的にはあるのでしょうけど) (最近は電車や駅のホームでスマホの奴隷をよく見ますね!)

    ☆   ☆   ☆   ☆

    さて、という事で奴隷出身の英雄・アナキン=スカイウォーカーが活躍する 『スターウォーズ エピソード3 シスの復讐』(2005年) を観ました!

    「シス」っていうのはトーマス・マンの小説『ヴェニスにシス』 で有名ですが、ゲイの爺さんことですね! (『ヴェニスにシス』はヴェニスを訪れた美少年好きの老人の物語です!)

    まあ元からアナキンにはその名前からゲイ疑惑があったわけですが、 そのアナキンが皇帝の老練なテクにメロメロになり、 男色面(ダークサイド)に落ちるって話です!

    タマネギ部隊の登場からこんな展開になるとは予想してました!

    24日で夢をかなえる
    657日目 初心に返る

    プロジェクトD・第3章(467日目)
    昨日→今日 + 0.6kg
    通算 +9.9kg

    パン(1300kcal)
    弁当(800kcal)

    ほろ酔セット(1500kcal)
    合計 3700kcal
    運動 お休み
    10月19日(月)

    なんか知らない間に読売の原監督が辞めさせられるみたいですが!

    12年間で優勝7回、通算成績は7−1−3−1。 (JRAだとバブルガムフェローが7−2−3−1で近いですね!)

    成績だけ見れば監督を辞める理由はないし、 読売ファンに限らずプロ野球ファンからの人気が高い原監督ですが、 後任が江川や松井ではなく高橋由伸こと宇留布(ウルフ) の名前が上がっているあたり(ソースは報知新聞)、 実績や人気の問題ではなく、単に 「聖域を超える前に辞めさせられた」 といった印象が強いです!

    監督 勝利数 勝率 優勝 年数
    川上 哲治 1066 .590 11 15
    長嶋 茂雄 1034 .538 5 15
    原 辰徳 952 .572 7 12

    (このままだと1年でナガシマ、2年でカワカミを超えてしまいますからね!) (ナガシマを神格化したい読売としては、原がナガシマより上にいるといろいろ良くないのでしょう!)

    ☆   ☆   ☆   ☆

    報道通りなら来季のセリーグ監督は、

    【ヤク】真中(44歳)
    【中日】谷繁(44歳)
    【広島】緒方(46歳)

    【阪神】金本(47歳)
    【横浜】ラミレス(41歳)
    【読売】高橋由(40歳)

    と、清原・桑田・立浪らを除いた40代ヒーローズに一気に若返ることになります! (まあこの年代のファン層を取り込んだところで視聴率は復活しませんが!) (なんてことを) (中居君が読売監督になればあるいは!) (コーチに嵐の誰かがつかないとダメだよ!)

    ところで、「ジャニーズ 野球」で検索してたら、 大島の登場曲が関ジャニ∞な事を知りました。 理由は背番号8だから、という事みたいです。

    ……

    とりあえず来年の新ユニ候補から、大島は消えたかな…。

    24日で夢をかなえる
    656日目 初心に返る

    プロジェクトD・第3章(466日目)
    昨日→今日 − 1.1kg
    通算 +9.3kg


    弁当(800kcal)
    パン(600kcal)
    チーズ(360kcal)
    ハム(100kcal)
    合計 1860kcal
    運動 お休み
    10月18日(日)

    スターウォーズ エピソード1 ファントム・メナス』(1999年)を観ました!

    マリネラ国王パタリロ8世の特技は? と聞かれれば0.1秒で 「目でピーナツを噛むこと!」と答えられるのは国民の常識ですが(どこの国の国民!?)。 『ファントム・メナス』ではマリネラ王国に対抗するため、 若きジェダイの騎士・アナキン=スカイウォーカーが目で茄子を噛む修行をする話です!


    スターウォーズ エピソード2 クローンの攻撃』(2002年)を観ました!

    「若いうちのクローンは買ってでもしろ」と言いますが!

    銀河共和国に対抗するマリネラ王国はタマネギ型のクローン人間を作成、 無敵の超人部隊で宇宙を支配します!

    せまり来るタマネギ軍団!果たしてアナキンは大事に育てた茄子菜園を守ることが出来るのか!!

    24日で夢をかなえる
    655日目 初心に返る

    プロジェクトD・第3章(465日目)
    昨日→今日 ± 0.0kg
    通算 +10.4kg



    チーズ(200kcal)
    ハム(200kcal)

    合計 400kcal
    運動 お休み
    10月17日(土)

    私とスターウォーズ。

    スターウォーズ』は私が初めて劇場で観た洋画です!

    スターウォーズV ジェダイの復讐』も劇場で観ました! (今DVDで出てるのは「ジェダイの帰還」ってサブタイトルが変わってますが、 原題が"RETURN OF THE JEDAI"なのに日本語で「ジェダイの復讐」になってたのは 公開当時から話題になってましたね!)

    で、私は「1」と「3」と公開当時劇場で観たんですが、「2」は観てないのです!

    テレビの地上波放送でも観てません! ヨーダとか全然知らないです! だから同級生に「ヨウゾウってヨーダに似てるよね」 って言われても全然傷つきませんでした!(知らないもん!)

    「2」を観ないで「3」を観に行ったので、全然話が繋がってなかったのは覚えてますね! (「ハン=ソロ救出のために」って言われても、ハン=ソロが捕まっていたことも知らないし!)

    ということで、

    ☆   ☆   ☆   ☆

    スターウォーズ 新たなる希望』(1977年)を観ました!

    公開当時は『スターウォーズ』ってタイトルだったのに、『新たなる希望』なんてダサいサブタイトルが付きましたね!
    公開当時に劇場で観たはずなのに、ストーリー全然覚えてなかったです! (まあ1977年の作品なので、私は今18歳なのでそのときはマイナス20歳くらいで生まれてないんですが!) (生まれてないなら覚えてないのも止むを得ない!)

    全然覚えてないのですが、マツコことジャバ・ザ・ハットが出ていて、 意外に小さいのにびっくりしました!


    スターウォーズ 帝国の逆襲』(1980年)を観ました!

    サブタイトルは「修行が辛くて逃げ出したニート」にしてもいいくらい、ルークの辛抱が足りないです!


    スターウォーズ ジェダイの帰還』(1983年)を観ました!

    サブタイトルは「借金踏み倒し」でいいと思います! っていうかお金貸して、返してもらえなくて、 「おまえ、今度金返さなかったら殺すからな」ってちゃんと事前に宣言して、 逆に殺されるジャバ・ザ・ハットが理不尽過ぎます!

    借りた金返せよ! 貸主殺して借金チャラかよ! どういう正義だよルーク!

    『カイジ』で利根川が「お金を貸すときはすごい有難がるくせに、 借りた側が約束を破ってお金を返せないとなると、 お金を貸した方が悪人のように罵りだす。約束を破ったのはそっちなのに」 って憤りを思い出します!

    ジャバ・ザ・ハットはお金を貸した方なのに、何度も返済期限を延ばしてあげて、 「今度約束を破ったら殺すよ?」って言って、ハンソロも「約束は守るよ」ってそれを了承したのに、 その上で約束を破ったんだから、殺されるのは契約通りです!

    だってハンソロはジャバに「約束を破ったら殺すよ?」って事前に言われてたんですよ! なのに約束を破ったんだから、殺されるのはしょうがないじゃないですか!

    なのに約束を破って、 善意の第三者であるジャバを殺すとか、本当にひどい話です!

    んで、借金を返すって約束して、約束を守らないどころか貸主を殺したハンソロが、 レイア姫に「プロミス・ミー」とか言う場面は失笑しかなかったですね! (こいつ約束は守らないよ!)(守れなかったときは殺して誤魔化すよ!)

    24日で夢をかなえる
    654日目 初心に返る

    プロジェクトD・第3章(464日目)
    昨日→今日 ± 0.0kg
    通算 +10.4kg



    弁当(600kcal)
    鶏レバー(200kcal)
    泥酔セット(1500kcal)
    合計 2300kcal
    運動 お休み
    10月16日(金)

    こないだ(たぶん8月15日の放送ですが!)TBSラジオの 『ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル』のPodcastを聴いてたら 「君が代特集」ってのをやってて、面白かったです!

    「君が代」が国歌になったのは明治になってから。 その理由は「外国と交流するようになって、よその国から『日本の国歌を教えてくれ』 って言われて、日本に国歌なんか無かったから慌てて作った」んだそうで、 作詞は古今和歌集から引用、作曲は外国人(!)にやってもらったとか!

    そう聞くと確かに、日本にドレミはなかったですからね! (三味線とかの楽譜は縦書きであったらしいですが、まあそれもドレミではないですからね!)

    日本の歴史における「歌」というのは、和歌であったり、詩吟だったり、 ゲイシャガールだったり、子守唄や手毬歌はきっと大昔からあるのでしょうが、 「合唱」って概念はかなり新しいもののようです! (楽譜がないので、全国で共通の音楽というのは無いわけですからね!) (「全校生徒で君が代合唱」なんてのは日本の文化でも伝統でも何でもないわけです!) (迂闊なことを書くと火だるまになるので「だからどうだ」みたいな事は言いませんよ!)

    ま、歌ってのは歌って楽しいから歌うものであって、 強制的に歌わせられるものではないって話ですね!

    24日で夢をかなえる
    653日目 初心に返る

    プロジェクトD・第3章(463日目)
    昨日→今日 ± 0.0kg
    通算 +10.4kg


    パン(600kcal)
    おにぎり(250kcal)
    御菓子(500kcal)

    合計 1350kcal
    運動 お休み
    10月15日(木)

    荒木飛呂彦のマンガ入門』(←そんなタイトルでは無かったと思いますが) を読んでから『週刊少年チャンピオン』を見ると、 いろいろな粗が見えてきて面白いです!

    たとえば、あるマンガで 「俺はヨウゾウ、バカ田中学の1年生!」 と枠で囲んだ説明が1コマ目にあるとしましょう! (実際に今週のチャンピオンにありました!)

    その場合。主人公は「語り部」としての役割があるので、 主人公が見ていない風景は描けないし、 主人公が知らない他人の感情は分からない。 そして「語り」で始まった物語は、 「語り」で終わらないといけないのです!

    小説に置き換えると分かりやすいですが、 「こんにちは!私チャッピーよ!」で始まった話が、 途中から「そのときチャッピーが空を見上げると〜」って 文体が変わってたらおかしいでしょう! (一人称で始まりながらいつの間にか三人称に!)

    小説だと、 小説だったらひとつの章の途中で文体が変わったら目茶目茶になるので、 そんな失敗する人はいませんが、 マンガだといっぱいあります!

    ☆   ☆   ☆   ☆

    そういう意味で 『荒木飛呂彦のあのマンガ見てないけどココがダメ!』(←そんなタイトルでもない) は、面白いマンガを描くにはどうすればいいか教えるふりをして、 既存ダメ漫画をdisする怖ろしい内容になってます!

    24日で夢をかなえる
    652日目 初心に返る

    プロジェクトD・第3章(462日目)
    昨日→今日 ± 0.0kg
    通算 +10.4kg


    おにぎり(500kcal)
    パン(600kcal)

    弁当(800kcal)
    合計 1900kcal
    運動 お休み
    10月14日(水)

    私のマイユニ(「皆様のマイナンバー」という言葉を国が使ってるくらいだから日本語として間違ってないはずです!) の達川コーチが中日を退団してしまいました!ショック! (3万2400円したプロモデルがほんの2年でもう着れません!) (まあ井上一樹のプロモデルは井上が引退してあとも4年間着続けましたが!) (現役時代と合わせて15年くらい着ました!)


    来年はドラゴンズ優勝イヤーになる事だし、 胴上げ試合でスタンドもう辞めた外様コーチのユニでじゃちょっとバツが悪いので、 新しくユニを新調することになりそうです! (ま、最悪27番でもいいですけどね!) (また1年で使えなくなるやないか!) (何でや!じゃあ「ドラゴンズ優勝イヤー」や無いやないか!)

    まあカープをクビになった栗原が中日に来て9番付けるならそれでもいいです! (小笠原・和田を構想外にして栗原を代打要員で獲ったら超ウケる!) (栗原、針のムシロやないか!) (そんな選手のユニとか楽しそう!)

    24日で夢をかなえる
    651日目 初心に返る

    プロジェクトD・第3章(461日目)
    昨日→今日 ± 0.0kg
    通算 +10.4kg


    弁当(800kcal)

    泥酔セット(2000kcal)
    合計 2800kcal
    運動 お休み
    10月13日(火)

    荒木飛呂彦の『漫画を描けないやつは死ね』(←タイトルは少し違ったかも知れません)で、

    「褒めて成長するのは子供だけです」

    って言ってて、「ああ、そうなのかな」と思っている昨今です!

    ☆   ☆   ☆   ☆

    まあ私は誠実を絵にしたような人間で、他人を貶すことなく、褒めることしか出来ない性格ですが、 「褒めて成長するのは子供だけ」って観点で言えば、 いくら藤井が三振しても、藤井が落球しても、藤井が暴投しても、藤井が素人でもしないような大ポカをしても、 「オレだけは藤井を信じてる!」って言うのは、 よくない事のような気がしてきました!

    これからはもうちょっと選手・監督・コーチに対し厳しい態度を取ろう!

    吉見!お立ち台でもっと面白いこと言え!
    荒木!もっとつば九郎の相手をしてやれ!
    藤井!今年は牽制球アウトが無かったぞ!もっとリードを取れ!
    平田!お前最近トークにこなれて来たな!もっと滑っていいんだぞ!
    大野!「野手の皆さんのおかげで勝てました」っていう痛烈な皮肉はその調子だ!もっとやれ!
    谷繁!久野のインタビューにはもっと不愛想な顔で「はあ?」とか言っていいぞ!
    デニー!投手を殴るならもっと思い切り殴って刑事事件にしろ!

    まあ私は褒めて伸びる選手もいれば怒られて伸びる選手もいると思うので、 確かに「怒られて凹んで成長が止まる」ってのは大人としてダメな気はするけれども、 前に誰かが言ってた「プロ野球選手なんてのは一般人と違う育ち方をしたから、 基本的にダメ人間で社会不適格者で、 子供と一緒なのはしょうがない」って意見に賛成です。

    24日で夢をかなえる
    650日目 初心に返る

    プロジェクトD・第3章(460日目)
    昨日→今日 ± 0.0kg
    通算 +10.4kg


    弁当(800kcal)

    泥酔セット(2000kcal)
    合計 2800kcal
    運動 お休み
    10月12日(月)

    目黒シネマで『セッション』と 『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学教授の秘密』 を観て来ました!


    セッション』は、 以前にこの映画を巡ってネット上で菊池成孔さんと町山智浩さんが罵り合いを始め、 TBSラジオ内シビル・ウォーが勃発したことで話題になりましたが!

    どんな話かというと、ジャズ映画を観た映画評論家のマッチーが 「自分はジャズのことは分からないけれども、 ジャズのことを知らなくてもこの映画は面白い!」と絶賛すると、 ジャズミュージシャンのナルナルが 「ジャズの専門家から観れば、この映画はドン引き!クソつまらない!」 と大罵倒するんですね!

    そこで映画評論家とジャズミュージシャンの全面戦争が始まります!
    最後はネットの論争では実によく見る終わり方、
    「ここらで手打ちにしませんか(笑い)」
    「(無視)」
    という、くだらないネット論争を終わらせる見本のようなエンディングでした! (落合vs中日OB会、というかマスドラ会による一方的な落合バッシングも、 森山周一郎先生が「ここらで手打ちにしましょう」って言って、 勝手に論争が終わりましたね!)


    同時上映の『イミテーション・ゲーム』は、直訳すると「模造ゲーム」、 つまり近隣アジア諸国で売られている、 日本のゲーム機にそっくりな日本製ではないゲーム機のことです!

    見かけは任天堂のゲーム機そっくりなのですが、 中身はアジア諸国の技術力では模倣できなかったので、 筐体の中に自国で独自開発した超小型スーパーAIロボットを100万体入れ、 人間がコントローラを操作すると、 中で超小型ロボットがコンピュータを操作して任天堂ゲーム機そっくりの動きをさせる、 という地道な「手作業」をしているんですね!

    「日本ノ技術ハ本当二スゴイネ! 新型ゲーム機二対応スルニハ、 今ヨリ1万倍ノ性能ノ小型ロボットガ必要ダ!」
    「デキマシタ!性能1万倍ノ小型ロボットデス!」

    24日で夢をかなえる
    649日目 初心に返る

    プロジェクトD・第3章(459日目)
    昨日→今日 + 0.2kg
    通算 +10.4kg




    泥酔セット(1500kcal)
    合計 1500kcal
    運動 お休み
    10月11日(日)

    とあるマンガ家さんが連載を自主的に打ち切り、漫画家を辞めたそうで、 その理由が

    「一切他人と会うことがなくなるにつれて見識が広がらず、増えない知識量でひねり出すネタも枯れ果てた」

    のだそうです!

    これ、こないだまでチャンピオンで『藍の時代』を連載されてた車田兄さんも同じような話をしてて、 「漫画家は引き出しが多くなくちゃダメだ。 本を読んで映画を観て知識を増やし、 引き出しを増やさないと面白い漫画は描けねえ!」 って熱く語っていて、私も思わず「当たり前だろバカ」、もとい、 「さすが兄さん、いい事言うぜ!」と思ったものでした!

    まあ私も引き出しは多くない方なので、浅い引き出しが一つだけついてる文机しか持ってないですから、 「今日は何書こっかなー、何も書くことないなー」 なんて思ってるうちに日記は1か月未更新、 野球テキストなんか1年以上放置という状況なわけですが!

    自分の引き出しを増やすため、来年は年間映画40本、小説40冊、漫画40冊を読んで、 書く方は競馬テキスト40本、野球テキスト40本、映画テキスト40本を目標にしたいと思います! (あと漫画を4本描きます!)

    24日で夢をかなえる
    648日目 初心に返る

    プロジェクトD・第3章(458日目)
    昨日→今日 + 0.2kg
    通算 +10.4kg




    泥酔セット(1500kcal)
    合計 1500kcal
    運動 お休み
    10月10日(土)

    少年ラケット』(掛丸翔)の1巻と 『羽恋らいおん』(石坂リューダイ)の2巻を買いました!


    チャンピオンにはよくある「マイナースポーツのスポ根路線」マンガで、 私はこういうジャンルは結構好きなのですが、 チャンピオンなのでまあだいだい5巻くらいが相場です! (不吉なことを言うな!)

    特にチャンピオンは『弱虫ペダル』の大ヒットで「熱血部活漫画」に力を入れているのですが、 ここ何週間かでラグビーブームが一瞬来てるので、 どの雑誌が一番先にラグビー漫画に手を出すのかも注目です!

    そして本屋で見つけたのがこれ!


    荒木飛呂彦の漫画術』!
      「漫画の描き方」のハウツー本ですから、この本の読者には「漫画を描きたい」 というごく少数の人たちを想定することになってしまいます。 ここに書かれていることを読んで本当に漫画家になるのは数人かもしれないし、 もしかしたら、たったひとりいるかどうか。 僕にとっては、漫画そのものを描いた方が大勢の読者に読んでもらえるのですが、 それでも、そのたったひとりのために、 この本を書きたいと思います
      (「まえがき」より)
    素晴らしいですね荒木先生!
    「たったひとりだとしても、そのたったひとりのために書く」!

    漫画界の頂点に立つ人のひとり(←アメリカ的言い回し)になった荒木先生ですが、 その後継者を育てようというその志!

    よし!その志、私が受け継ぎましょう!

    24日で夢をかなえる
    647日目 初心に返る

    プロジェクトD・第3章(457日目)
    昨日→今日 − 0.2kg
    通算 +10.2kg




    泥酔セット(1500kcal)
    合計 1500kcal
    運動 お休み
    10月9日(金)

    朝から日本テレビの『ZIP』とか言うダメ人間が視るバラエティ番組で、 「リア充オタク」なる定義が出て、ネットはすごい盛り上がってるんですが! (「あんなのはオタクじゃない!」「オレたちオタクと一緒にするな!」的なノリで)

    まあ朝から仕事にも行かずテレビ見て憤ってる「その意気やよし!」ですが、 私が思ってるいわゆる「オタク」の人は、『ZIP』なんか見ねえよ!

    おまえら「なんちゃってオタク」だろ!

    オタクならこの時間(=普通に人が出勤で満員電車に揺られてる時間)、 録りだめしているアニメを視てるはずだろ!

    ☆   ☆   ☆   ☆

    そもそもオタクというのは社会に馴染めなくてコミュ障でレッテルを貼られるのが一番嫌いなはずなのに、 このところの自称オタクは「それは真のオタクではない!」「ライトオタクだ!」 「コアなオタクはここが違う!」と、自分で自分にレッテルを張り、 「世間からこう思われたい」と、まるで社会に馴染もうとしてるみたいなんですよ!

    自分がバカにしている「ワイドショーに出てるような知能指数の低い凡庸な者ども」に、 「オタクをこう思って欲しい!」「それはオタクじゃない!」 ってアピールすることに、何とも違和感を感じるのです!

    人にどう思われようが俺は俺、それがオタク・スピリットじゃないのか!

    なんでワイドショーの評判を気にしてるんだ!っていうかワイドショーなんか見るな!

    ☆   ☆   ☆   ☆

    何も分かっちゃいないバカに蔑まされ、でも「俺は俺の道を生きる!」「他の人にどう思われようが結構!」 っていうのがオタクの崇高な魂じゃないですか。 世間の目は気にしない。レッテル貼られてもそれはレッテル貼ってるヤツがバカなんであって、 自分の信じる道を突き進む俺は、誰にも理解されなくても素晴らしい! それがオタクじゃないですか!

    日本テレビのワイドショーなんかで右往左往しているようじゃ、お前こそ「ライトオタク」だぞ!

    24日で夢をかなえる
    646日目 初心に返る

    プロジェクトD・第3章(456日目)
    昨日→今日 + 0.2kg
    通算 +10.4kg


    弁当(800kcal)


    合計 800kcal
    運動 お休み
    10月8日(木)

    週刊少年チャンピオン』の『少年ラケット』(掛丸翔)が熱い!

    『少年ラケット』は卓球漫画なのですが、 卓球王国・中国と日本の関係を、 なんと少年ジャンプとチャンピオンの関係に置き換えて話してるのですよ!

    「現在、卓球は中国一強時代。 卓球といえば中国と思われている。 だが、かつて、卓球といえば日本だった時代があったんだ!」

    「チャンピオンが日本で一番読まれていた時代があったんだ!」


    主人公は(主人公ではないです)(主人公の同級生です)(いや、もう私の中では『少年ラケット』 の主人公はあの漫画少年になりました!)中学一年生で漫画家志望なのですが、 かつて王者だったチャンピオンを、 自分の力で再び頂点に立たせ、時代を変えてやる! と高い志を抱いているのです!

    素晴らしいぞ少年! 感動した!!

    かつて、少年誌といえばチャンピオンだった「チャンピオン一強時代」があったことを、 いまの子供たちは知らない。 サンデーの新編集長に名前を挙げてもらえないほど落ちぶれたチャンピオンを、 文字通りの「王者」にするために、彼は漫画を描いているのです!

    主人公の少年(だから主人公じゃないっちゅうねん)の叫びは、 作者の掛丸翔さんの叫びでもあります!

    今のチャンピオン執筆陣はどうだ!
    頂点目指し描いているか!
    チャンピオンを日本一の雑誌にしようという気概はあるか!

    ☆   ☆   ☆   ☆

    この若き漫画家(『少年ラケット』が連載デビュー作です)・掛丸翔の強烈なメッセージを、 古参のチャンピオン執筆陣はどう受け取るのか!
    今週の『少年ラケット』は早くも 「このマンガが凄い!俺ランキング1位」 決定です! (今週号の話だけです)(他の週は普通の卓球マンガです!)(←オイ)


    24日で夢をかなえる
    645日目 初心に返る

    プロジェクトD・第3章(455日目)
    昨日→今日 + 1.7kg
    通算 +10.6kg


    弁当(800kcal)

    泥酔セット(1500kcal)
    合計 2300kcal
    運動 お休み
    10月7日(水)

    今日はセリーグ最終試合、広島−中日戦で、 今季限りでの引退を表明している山本昌さん(50)が先発し、 完封勝利で勝ちました!(←間違ったことは書いてない)

    そんなわけでペナントも終了しましたが、 各球団で第一次の戦力外発表が行われています。 その中でも、全国的に有名なスター選手のみピックアップしてみました!

    【福岡】細山田、松中信彦
    【北海道】増渕竜義、鵜久森
    【千葉】矢地、早坂
    【埼玉】米野
    【オリ】馬原、井川
    【東北】梅津
    【東京ヤ】赤川
    【読売】久保、青木高、野間口
    【広島】河内
    【中日】山内、橋爪
    【横浜】東野、岡島、多村

    ベイで控えだった選手がよそでレギュラーになれるわけがない細山田、 人は昔の遺産だけでここまで延命できるんだということを証明した松中、 ネット民・増渕、 200年の札幌理容組合 ヘアモデル・鵜久森、 プロ初登板で危険球退場したミスター・デインジャラス矢地、 ダーティなプレーには定評のある早坂、 一塁ランナーが盗塁すると送球をセンターまで投げる強肩・米野、 FAの補償選手としてオリックスに引き渡され、 水を失った魚のようにみるみる弱っていった馬原、 日本将棋連盟の親善大使・井川、 山形県上山市出身・梅津、 マスコミで「ジャイアン」と命名され、 山崎武司のニックネームがジャイアンである事がいかに知られてないかという事を思い知らせた赤川、 どうにも華のない久保、 中日ファン・青木高、 よくパリーグに出されなかった野間口、 センイチが当たりくじを引いていたら中日に入っていた河内(そして朝倉はプータロー)、 去年大学を卒業したばかりの山内、 大学を卒業するつもりもない橋爪、 いじめが社会問題となる世の中で普通に原監督いじめられてた東野、 何か喋るたびにあまり賢くない事が露呈する岡島 「大台に行かない理由がない。出さないと球団が恥をかく」と名言を残した多村、 そうそうたるメンバーです!

    ☆   ☆   ☆   ☆

    ま、「この人をクビにしま〜す!」みたいな事をわざわざ球団が「公式に発表」するのもお下品な話ですが、 これはオタンコス集団ことプロ野球選手会が要望した事で、 「通告期間外に選手をクビにしてはいけない」 と球団を縛る目的があります。

    そもそもは、中日が筒井という選手をドラフト後に戦力外通告し、 通告が遅すぎてトライアウトを受けられなかった、 ってのがきっかけで、 だいたい球界の悪いことは中日が原因です!

    24日で夢をかなえる
    644日目 初心に返る

    プロジェクトD・第3章(454日目)
    昨日→今日 − 1.1kg
    通算 + 8.9kg


    弁当(800kcal)

    サラダ(500kcal)
    合計 1300kcal
    運動 お休み
    10月6日(火)

    読売の選手が野球賭博で告発されましたが、 それによって「野球TOTOが見送りになる」とか言われてますね!

    ま、私は野球TOTOには反対だし発売されても買わないので、 TOTOが無くなろうがどうでもいいのですが、 「野球賭博をした人がいるから、野球TOTOは見送りに」 って、すごいズレた話じゃないですか?

    だって野球賭博をする人がいるのは、 国が野球賭博を主催しないからですよ!
    国が野球賭博をやらないから、 ヤクザが代わりに主催してるのです!

    ☆   ☆   ☆  ☆

    ま、ヤクザ主催と国主催(公認)の賭博の違いは、 ヤクザ主催のやつは「種銭がいらない」ってのが全てで、 野球だからとかサッカーだからとか全然関係ないですけどね!

    借金で首が回らなくなった人間が、 種銭がいらないヤクザの賭博に手を出すのです!

    (だから「パチンコと野球賭博、何処が違うの?」って話は、 野球賭博は「元手がいらない」「ヤクザに金が流れる」で、 パチンコは「元手がいる」し、「ヤクザに金が流れない」のです!

    24日で夢をかなえる
    643日目 初心に返る

    プロジェクトD・第3章(453日目)
    昨日→今日 − 0.2kg
    通算 + 10.0kg


    弁当(800kcal)

    泥酔セット(1500kcal)
    合計 2300kcal
    運動 お休み
    10月5日(月)

    歩きスマホバカバカスマホバカは歩きタバコと同じくらい即銃殺でいいと思うんですが、 今日は座りスマホバカバカスマホバカについてです!

    今日電車に乗ってたらババアが乗ってきて、もとい、 人生の女性の先輩が乗ってらしてきて、 満席の座席の前をうろうろして、なんか席を「譲られたがって」たんですね!

    お年寄りに対する偽善に定評のある私ならすぐに席を空けるところですが、 そのときはあいにく吊り革だったんで、歯ぎしりして様子を見ていると、 ババアが前でよたよたしているとき、 座ってる人たちはどうしてたかというと、 なんと全員スマホ!

    全員が、スマホとにらめっこしてたのです!

    座席には7人か8人かいるじゃないですか。それが全員スマホですよ!

    目の前にババアが立ってるのに、たぬき寝入りするわけでもない、 新聞を広げて見えないふりをしてるでもない、 読書に夢中なふりをするわけでもない、 全員スマホを見ていて、本当に気づいてないのです!

    ☆   ☆   ☆   ☆

    この10月からJRでは「電車の中でスマホしていいよ!」と車内スマホの規制緩和をしましたが、 足腰の弱ったババアが突っ立ってても、 席を譲らなくていいスマホって本当に素晴らしいですね!

    たぶん電車の中で心臓麻痺で倒れても、 座ってる人はスマホに夢中で気づかないと思います! (気づいた人は光の速さで「電車で人が倒れたなう!」とネットに書き込み!)

    24日で夢をかなえる
    642日目 初心に返る

    プロジェクトD・第3章(452日目)
    昨日→今日 − 0.4kg
    通算 + 10.2kg


    弁当(800kcal)


    合計 800kcal
    運動 お休み
    10月4日(日)

    目黒シネマに2本立てを観に行きました!


    1本目は『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』です!
    バードマンは最初はスーパーマンと名乗っていたのですが、 アニメ化する際にあたりバードマンになりました! (藤子先生には毎度のことです!) (ちなみに『ブラック商会変奇郎』(1976年〜77年、週刊少年チャンピオン) は1994年の文庫化の際に『シャドウ商会変奇郎』に改題されて 「秋田書店のチキン野郎!」とファンの顰蹙を買いましたが、 2003年に復刊ドットコムから出た全集では 『ブラック商会変奇郎』のタイトルに戻ってました!)(さすが復刊ドットコム!)

    で、バードマンによってくるくるぱーにされてしまった落ちこぼれ小学生とサルとアイドルと関西人が、 くるくるぱーが故に起こす騒動で思わぬ奇跡が起きる、 という話でした!

    ちなみに解釈のいろいろあるラストの場面について、 町山さんのブログ解説で 「バードマンという余計なプライドの鼻を」 と書いてて「なるほど!そういう意味だったのか!」 とポンと手を打ちましたが、 待てマッチー! アメリカでも「天狗の鼻」って言うのか!?


    ☆   ☆   ☆   ☆

    2本目は『マッドマックス 怒りのデス・ロード』(雷音上映) です!


    『マッドマックス』は公開したときに一度観ましたが、 今回は「雷音(ライオン)上映」(目黒シネマオリジナルの用語になります) という事で、ちょっと前回とは違う感覚で楽しめました!

    ライオン上映っていうのは、 オープニングからいきなりライオンが出てきて、 観客に襲い掛かるんですね! で、みんな逃げ惑うわけですが、逃げることないですよ!

    だって動物は「食わない生き物は殺さない」 から、一人目を襲ったら、2人目は襲わないですよ! おなか一杯になってスヤスヤですよ!

    ということで、私の隣の席の人が食われてしまいましたが、 満腹になってグウスカ眠っているライオンを枕にして、 ふわふわのいい気持ちで映画を観れました! (ライオン上映、最高!)

    24日で夢をかなえる
    641日目 初心に返る

    プロジェクトD・第3章(451日目)
    昨日→今日 + 4.1kg
    通算 + 10.6kg




    泥酔セット(2000kcal)
    合計 2000kcal
    運動 お休み
    10月3日(土)

    さて、我らがドラゴンズでも(このサイトを読んでる人はみんなドラゴンズファンですよね!)第一回戦力外通告が発表され、 支配下登録では山内壮馬、ただ一人ということになりました! (育成枠で一人戦力外を言われる人がいるみたいですが、 もう入団した瞬間に「あ…こいつダメだ…」と言われていた人なのでノーコメントです!) (大学2年目に「プロを目指すために授業には出ず、野球部の部活のときだけ大学に行ってた」 って人です!)(バカです!)

    まあバカって点では山内も見るからにバカっぽいところとか私は好きなんですが(褒めてます!)、 まあプロの世界だからしょうがない (谷とか武山とか雄太とか野本とか工藤はは第二次になるんでしょうが)。

    注目は、「既に退団が報道されてる川上憲伸が、球団公式では戦力外として発表されてない」ってとこですね!

    憲ちゃんは形的には「自主退団」ということになって、戦力外通告という発表はされてないから、 ウィキペディアにも「2015年オフに中日を退団」と書かれるのでしょう! 戦力外ではありません!

    このオフに手術をして来年は投げられないみたいですが、 来年オフに史上初の「三度目の中日入団会見」をしてくれるものと期待してます!

    24日で夢をかなえる
    641日目 初心に返る

    プロジェクトD・第3章(451日目)
    昨日→今日 ± 0.0kg
    通算 + 6.5kg


    弁当(800kcal)

    泥酔セット(1500kcal)
    合計 2300kcal
    運動 お休み
    10月2日(金)

    そういえば大分前に発売された高橋優のベストアルバム 『笑う約束』を今さら買ったのすが (いま調べたら7月22日発売でした!) (だってアルバムもシングルも全部持ってんだから、 ベストなんていらないですよ) (でもインディーズ時代の曲とかライブでしか歌わない曲とか、 こっそり3曲くらい入れてるんですよね) (こすい商売しやがって!)(買っちまったじゃねえか!)


    で、今までDVDには入ってたけどCD化されてなかった 『リーマンズロック』 って曲を初めて聴いたんですが (DVDには入ってるらしい!)(DVD観ないので知らなかった!)、 こんな歌詞があります!
      雑草のように踏まれて起き上がる
      そんな言葉に自分を当てはめてるようじゃかなりまずいから
      (高橋優『リーマンズロック』)
    なんという上原dis!

    そうそう、そうなんですよ! 自分で自分のこと雑草とか言うのって、かなり痛いですよね! (そもそも雑草なんて草は無いわけですが!) (なんかヒロ君がそう言ってたらしいです!) (ヒロ君って誰や!) (世界で一番有名な日本人ですよ!) (あ、でもヒロ君って日本「人」じゃないんだっけ?) (現人神ですもんね!)

    「踏まれても踏まれてもくじけない」ってことを表現するなら、 雑草より「女王様の犬」の方が合ってるんじゃないでしょうか!

    よし、そういうわけで今日からウエ兄ぃのキャッチフレーズは 「女王様の犬魂」で決まりな!

    24日で夢をかなえる
    640日目 初心に返る

    プロジェクトD・第3章(450日目)
    昨日→今日 ± 0.0kg
    通算 + 6.5kg


    弁当(800kcal)
    おにぎり(500kcal)
    泥酔セット(1500kcal)
    合計 2800kcal
    運動 お休み
    10月1日(木)

    いよいよ『ルパン3世』の新しいアニメが今日から始まります! 楽しみですね!
    しかも、日本テレビだけ今日の深夜に放送スタート! 他の地方局は今日から開始じゃないのです!

    全国でいち早く! 関東の人たちが真っ先に新しいルパンを観れる!

    …僕、東京に生まれてきて本当によかった! (東北やろ!)(東京は第二の故郷です!) (お前は第二の故郷が幾つあるんだ!) (立浪2世くらいあります!)

    ☆   ☆   ☆   ☆

    つーか今になって『ルパン3世』をリメイクする意味が全く分かりませんが、 日本テレビとしては「ヒット作品」が欲しいんでしょうね!

    深夜の2時半に放送とか、もう「ゴールデンにやっても視聴率は取れない! こんな深夜に起きてる四〜五十代ニートのダメ人間がターゲットだ!」 って言ってるようなもんですしね!

    リアルタイムでルパンを観てた子供が大人になって、そろそろ
    「栗田寛一を許していい年齢」
    になったのを見計らっての『ルパン』の新シリーズ・リブートは、 戦略的に間違ってないと思います!

    でも、最近のアニメに全くついて行けず、 昔なつかしアニメのリブートに盛り上がってる四〜五十代は本当にダメだと思います!

    いつまでもリメイクとかリブートの昔なつかしアニメを観て過去のノスタルジィに浸ってんじゃねえよ! 私は個人的には、『ママレード・ボーイ』のリメイクが観たいです!


    24日で夢をかなえる
    639日目 初心に返る

    プロジェクトD・第3章(449日目)
    昨日→今日 ± 0.0kg
    通算 + 6.5kg


    パン(600kcal)
    パン(600kcal)

    合計 1200kcal
    運動 お休み