8月31日(月)

「水に落ちた犬は叩け」って言葉がありますが!

あれは元々は「水に落ちた犬は叩くな」という中国のことわざがあって、 それ魯迅とかいう人が「水に落ちた犬は叩くな、というが、私はそうは思わない。 水に落ちた犬は叩くべきなのだ!」 と寺山修司みたいな事を言い出し、今ではそっちの言葉の方がよく使わるようになった、 というもののようですね! (さっきネットで調べたので間違いないです!) (ネットと東スポは情報の宝庫ですね!)

まあこれはどっちが正しいとか理に合ってるかという話よりも、 ワンちゃん好きな人は犬が水に落ちなくても叩かないし、 ワンちゃん嫌いな人は犬が水に落ちなくても叩く、 そういう相互の関係性の話、平たくいえば好き嫌いの問題です!

まあ私は伴の(ばん、と読みます)(JRAのジョッキーはくだんです)エンブレムデザイナーの事は 好きでも嫌いでもないというか知らないので彼が水に落ちようが無関係な通行人として通り過ぎるだけですが、 エンブレムの問題にしても競技場の問題にしてもみんな「嫌いだから」 ケチをつけるのであって、 こんなに嫌いな人が大勢いる東京オリンピックは中止でいいと思います!

☆   ☆   ☆   ☆

そういえば「競技場の問題」で観客席の空調がなくなる、って話があって、 それはいいのですが(神宮にもハマスタにも観客席に空調なんてないですよね?) (サッカー場は知らんけど、あるのか?)、 「空調を廃止する代わりに熱中症で人が倒れたときのための救護室を作る」 って発想にゲラゲラ笑いました!

安保法案も「たとえ戦争で人が死んでも安心できるよう、国が墓地を提供する」 って言えば国民騙せるんじゃないか! (都会の墓地問題は深刻ですしね!)


24日で夢をかなえる
608日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(418日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.5kg


弁当(800kcal)

泥酔セット(2000kcal)
合計 2800kcal
運動 お休み
8月30日(日)

テッド』(2012年、地上波版)を観ました!

今日は天候があいにくの雨で劇場に『テッド2』を観に行くことを断念したんですが、 それ以前に「吹替え版」で我慢するか「字幕版」を観に行くか、って問題が私の中であったのです!

私のホームグラウンドの(割引チケットの効く)劇場では、『テッド2』は吹き替えしかやってないんですね! でも新宿まで足を延ばせば字幕版をやってるのです!

私は映画は字幕派なので、どっちにしようかと思ってたんですが、 『テッド』に関しては「吹き替え版も面白いよ!」って奨めてくれる友人もいて、 取りあえず金曜日に地上波で流された吹き替えを参考のために観てみたわけです! (公開当時は劇場で字幕で観ました)

結論から言うと(全然「結論から」じゃないやないか!)(前置き長いぞ!)(結論から言え!) (お前は「要するに」って言って全然要約してない話をだらだら話し始める評論家か!)

☆   ☆   ☆   ☆

ミッション・インポッシブル』(1996年)を観ました!(結論は言わないのか!) (何にせよ『テッド2』は来週行きます!)

ミッション・インポッシブル、ってのは「不可能なミッション」って意味ですが、 この映画にはミッションそのものが無いことにびっくりしました!

主人公のトム・クルーズがCIAをクビになって、 ただのプータロー状態。プータローにミッションも何もないわけです!(上司も依頼人もいないんだから!)

ミッションがないんだからミッション遂行は不可能! 仕事が来てないんだから仕事は出来ない! まさに「ミッション・インポッシブル」でした!


24日で夢をかなえる
607日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(417日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.5kg




泥酔セット(2000kcal)
合計 2000kcal
運動 お休み
8月29日(土)

東京エッグに行って来ました!


今日は内野席ということもあって、四方八方読売ファンでしたが、 楽しく観戦してきました!

エッグ内野席は、中日の投手が打たれても、中日の打者が凡退しても、 中日選手の悪口を言わないところが素晴らしいです! (むしろ褒められます!)(凡退したときとか!)

24日で夢をかなえる
606日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(416日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.5kg



カツ丼(800kcal)
居酒屋(1000kcal)
カレーヌードル(380kcal)
合計 2180kcal
運動 お休み
8月28日(金)

ゲルストマン症候群ってのは右と左が分からなくなる症状の事だそうで、 一説によればその症状を持つ人は左利きの人の割合が多いとか。

ちなみに子供のころ 私バカだったので、横断歩道をわたるとき何故「右、左、右」 の順番で見るのか分かりませんでした! (なぜ右は2回見るのに左は1回なのかとか、 「左、右、左」ではいけないのかとか)

今はオトナなので分かります!
(小学校から刷り込まれる極右教育で、 こどもに「右のほうが大事」と思い込ませるためです!) (違います)(日本の車道は左側通行だからです)

ちなみに私は右左の区別は視覚的に覚えましたね。 幼稚園の教室の黒板の、右側に「みぎ」、左側に「ひだり」と、 さくらの切り抜きで紙が貼られていたのです。 だから「みぎ」って書いてる方が右、 「ひだり」って書いてる方が左、って覚えました。 (「箸を持つ方」って覚え方は、 我が家は貴族なのでナイフかフォークか手掴みだったので良く分かりませんでした)

日本語の右左は間違うことないですが、 英語でどっちがウエストでどっちがイーストだっけ? ってのは結構長い間混乱してましたね! (スタン・ハンセンが西部劇の格好で 「ウエスタン・ラリアット」をやってた事で 「ウエスタン=西」と理解出来るようになりました!) (イースタンは未だよく分かりません!)

24日で夢をかなえる
605日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(415日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.5kg


弁当(800kcal)

肉団子キムチ春雨(800kcal)
合計 1600kcal
運動 お休み
8月27日(木)

週刊少年チャンピオン』!

ついに車田正美アニキの『リングにXXX』が(チャンピオンで)連載スタートです!!




で、私は思うんですけど、「子供の頃からサンデーっ子」で、「ジャンプやマガジンなんて読まなかった」 って自慢は、 外の世界を知らないってことで、だからサンデー作家がジャンプの人気漫画のネタを堂々とパクっても、 サンデー読者には分からないからいいと思ってるんですよ!!

「サンデー読者はジャンプなんて読んでないから、ジョジョのパクリをしたって誰も気づかない」

って思われてるんですよ!
ネタパクリ放題ですよ!
サンデー読者はよその雑誌を「読んでいない」って前提だから!

☆   ☆   ☆   ☆

私は堂々と「ジャンプっ子」だったことも「マガジンっ子」だったこともありました、 って言います! (「他誌を読んでない」なんて常識的にあり得ないでしょう!?) (クラスにジャンプ読んでる友達いなかったのか!) (回し読みで全誌読んでたよ!)

いくらサンデー読者に媚びを売るためとは言え、 他誌を読んでないのに「サンデーが一番だ!」ということは出来ないと思うのです。 それでは宗教です。

そして、そういう「ジャンプもマガジンも読んでなかった」って「媚びを売る行為」をする事で、 サンデー読者は喜んでくれるはず、 って思ってるところが
サンデー読者をナメてる
んですよ!

バカにしてるのです!

「オレはカエルだが、この井戸の中から出たことないぜ! お前ら(=サンデー読者)もそうだろ?  さあ、俺たちはこの井戸の中を一歩も出ずに、世界のナンバーワンになるんだ!」

☆   ☆   ☆   ☆

でもこれって野球ファンにも言えることで、 「生まれたときからXX一筋」って、他球団のファンになることを経験したこともないのに 「我が軍が12球団の中で一番だ!」って豪語するのは、 それこそ宗教(おっと、これ以上は私に危険が及びます!)


24日で夢をかなえる
604日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(414日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.5kg


弁当(800kcal)

肉団子キムチ春雨(800kcal)
合計 1600kcal
運動 お休み
8月26日(水)

で、先週は新編集長の「今の面白くないサンデーと、2年後の面白いサンデーを見比べてください!」 って言葉に乗って、週刊少年サンデーを買ったわけですよ!

まあ、何というか…

みんな面白かったですよ!(部数が低迷してるのはサンデー執筆陣のせいじゃないよ! 読者にセンスが無いんだよ!)

☆   ☆   ☆   ☆

いや本当に。全然評判ほどダメじゃなかったです! どの作品も魅力的で大変よかったです! (一番面白かったのは高橋留美子の『境界のRINNNE』でした!) (高橋留美子すげえな!普通に一番面白かったよ!) (『犬夜叉』はあんなにつまらなかったのに!)(余計なことを言うな)

もう今の編集長が「これから秋に向けてどんどん連載を打ち切る!」って宣言するほど、 打ち切っていいような作品はなかったですよ! みなさん個性的でオリジナリティに溢れた、独特な世界観を持ってて楽しめました!

で、その中でも私の注目を一番に引いたのは、 私がサンデー読者だった頃にデビューした、『うえきの法則』っていう 当時流行していて今も流行っている「異能力者同士のバトル」 っていう実に斬新なジャンル漫画でデビューした福地翼っていうマンガ家さんなんですね!

これって2001年ですね! あれから14年ほど経ったわけですが、まだ「異能力者同士のバトル」マンガを描いてました! (きっと途中でバトル以外の漫画も描いていたのでしょうけど!) (今はバトル漫画です!)

すごい面白かったので、ちょっと紹介しますね!








ちょっと2、3コマ目は「こうした方がさらに面白くなるんではないか」 と思って私のオリジナル脚本で手を加えてますが、 『ジョジョの奇妙な冒険』という、 近代漫画史ではトップの座に君臨する作品のネタをパクるってのは、 さすがサンデーだと思いました!

サンデーっ子はジャンプなんか見ない! 映画も観ない! 小説も読まない!  だから『ジョジョの奇妙な冒険』も『オール・ユー・ニード・イズ・キル』 も『ミッション・8ミニッツ』も『恋はデジャヴ』も絶対観てない! (どれも登場人物が「時間を巻き戻す能力」を持っていて、 失敗を繰り返しながら何度もやり直すことで、最後に勝利する話です)

「サンデーっ子はそういう設定の話が既にあって、世界的に大ヒットしてるって事を知らない」 っていう絶対の自信がなければ、とても全国発売の人気漫画雑誌には出せないストーリーです!

☆   ☆   ☆   ☆

まあ私はチャンピオンっ子だった事もジャンプっ子だった事もマガジンっ子だった事もサンデーっ子だった事もキングっ子だった事もあるのですけど、 「子供のころからサンデーっ子で、マガジンやジャンプなんか見たこともない!」 っていう子供は、世界一有名な漫画である『ジョジョの奇妙な冒険』で クライマックスで使われた設定って事なんか知らないから、「こ、これはすごいぜ!」 「独創的だ!」「新しすぎるアイディアだ!」って思うんでしょうか。思ったんでしょうか。

新編集長の判断で、来週号で打ち切られてもびっくりはしません!


24日で夢をかなえる
603日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(413日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.5kg


弁当(800kcal)

肉団子キムチ春雨(800kcal)
合計 1600kcal
運動 お休み
8月25日(火)

サンデーの話をしたいのですが神宮疲れでなかなか出来ませんが!

先週号の問題のサンデーを買ったのです!


例の新編集長の檄文が乗ってるやつです! (マスコミで報道されてるのとか、ツイッター民の反応とはちょっとイメージが違いました) (サンデーの連載マンガ家批判というより、むしろ身内の(既に配置転換した)編集者批判が色濃かったです)

そして、この一文!

    僕は少年時代から生粋のサンデーっ子でした。 ジャンプっ子だったこともマガジンっ子だったことも一度たりともありません。

…ええと、チャンピオンっ子だったことは 「あった」 から書いてないのかな?


24日で夢をかなえる
602日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(412日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.5kg


弁当(800kcal)

肉団子キムチ春雨(800kcal)
合計 1600kcal
運動 お休み
8月24日(月)

「新」のついてないコロンボ・シリーズ全45話、ついにファイナル!

刑事コロンボ 策謀の結末』(1978年)を観ました!

最終話はオールスター総出演!
今まで逮捕された犯人全員が恩赦により出所、 コロンボに再挑戦します!

コロンボは新たに起きた「44の事件」を次々に突破、 そしてラスボスとしてコロンボの前に現れたのは!

ダダンダ・ダン・ダン!

ダダンダ・ダン・ダン!

そう、犯人たちに恩赦を出した黒幕! カリフォルニア州知事のアーノルド=シュワルツェネガーでした! (コロンボはロサンゼルス市警なので、犯罪者への恩赦はカリフォルニア州知事が出します)

ラストのシュワルツェネガーとの一騎打ち!
シュワを倒し自らも溶鉱炉に落ちて行くコロンボに涙が止まりませんでした! (親指立ててサムアップ!)

コロンボが溶けてしまったので、『刑事コロンボ』はこれで最終回です。 ありがとうコロンボ! 君はいつまでも僕らの胸の中に!


24日で夢をかなえる
601日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(411日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.5kg


弁当(800kcal)

肉団子キムチ春雨(800kcal)
合計 1600kcal
運動 お休み
8月23日(日)

神宮球場に行って来ました!


ドラゴンズ、マケを一つ挟んで7連勝達成!

☆   ☆   ☆   ☆

神宮ではあの有名な ROOKiEZ is PUNK'D のヴォーカリスト・ SHiNNOSUKE さんって方と一緒に応援しました! (有名なのに「〜って方」とは)

→ ROOKiEZ is PUNK'D『リマインド』(You Tube)

『弱虫ペダル』の主題歌を歌っている超有名な人ですが(私のMP3プレーヤーにも1曲入ってます!)、 熱い中日ファンでした!

やはり中日ファンだからあんな熱い曲が書けるのだな、と思いました!


24日で夢をかなえる
600日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(410日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.5kg



カレーうどん(800kcal)
居酒屋(2000kcal)
合計 2800kcal
運動 野球観戦
8月22日(土)・その2

神宮球場に行って来ました!


ドラゴンズは昨日まで6連勝でしたが、善戦したものの僅かの差で敗戦!

仕切り直して、明日こそは7連勝します!


8月22日(土)

刑事コロンボ 秒読みの殺人』(1978年)を観ました!

全45話の『刑事コロンボ』シリーズも43回! もう子供のころ地上波で何十回も見た印象ですが、この終盤に来て超有名作『秒読みの殺人』が残ってました!

秒読みの殺人といえば、私が西部劇で大好きなのは、「3つ数えて抜け!」的な対決で、

「3、2、ズギューン!」
「グハッ!やられた! …ひ、卑怯なりキテレツ!」
「卑怯…? フフフ、最高の褒め言葉だぜ」

みたいなシチュエイションですね!
『秒読みの殺人』もそんな西部劇で、卑怯な女ガンマン・カウントダウンが、
「背中を合わせ10歩いて、6万5535秒数えたら銃を抜きな!」
とルールを設定し、卑怯にも6万5534秒で銃を抜くのです!

コロンボはこの卑怯な女ガンマンにどう立ち向かうのか!


刑事コロンボ 攻撃命令』(1978年)を観ました!

全45話の『刑事コロンボ』シリーズも44回!

『刑事コロンボ』シリーズは最初の2分で犯人が割れるので、 私がここで犯人をバラしてもネタバレにはならないと判断して書きますが、 今回の犯人は犬!

犬相手にコロンボが「お前が犯人だワン!」と犬言葉で追及するのが見どころです!

ところで、犬の飼い主が語尾に「〜ワン」をつけて犬と話をするのを嫌悪する傾向が世間 (たぶん人口1億4000万人のうち1人か2人)ではありますが!

犬に普通に人間の言葉で話しかける飼い主なんて、逆に気持ち悪いだろ! (相手は犬だぞ!)(犬に言葉なんか通じるわけねーだろ!) (何言ってんだよ!通じるよ!)(どっちや!)

そういう意味では、赤ちゃんに赤ちゃん言葉で話しかける親も大概だということになりますね (赤ん坊は親の言葉を聞いてコトバを覚えるのに!) (初手から間違って覚えてしまうでデチュよ!)

☆   ☆   ☆   ☆

今日はこれから神宮球場に行って来ます!

24日で夢をかなえる
599日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(409日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.5kg


やきそば(500kcal)
カレーうどん(800kcal)
居酒屋(2000kcal)
合計 3300kcal
運動 野球観戦
8月21日(金)

今日も『少年サンデー』の話をしようと思ったのですが、 それどころじゃない! 日本を震撼させる どデカいニュースが飛び込んで来ました!




しばらく見ないと思ったら、屋久島にいたのか! カッパ!
(拡大写真で見ても間違いなくカッパだ!) (全然リュックを背負って背中を丸めた中年のおじさんが、 携帯電話を覗き込んでるようには見えない!)

しかしカッパがついにこの世に再び現れたということは、 これから一つ目やのっぺら坊など次々に現れ、 30年前のあの大戦の続きが始まる予兆のような気がします!

日本人の大部分は、記憶を消され、あの戦争のことを忘れてしまいましたが、 今回政府が日本が戦争に巻き込む法案を通したことで、 妖怪たちが怒ったのかも知れません!

全面戦争が始まる!


矢張りどう見てもカッパだ!

リュックを背負って携帯電話を覗き込んでるおじさんではない!!

24日で夢をかなえる
598日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(408日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.5kg


弁当(800kcal)


合計 800kcal
運動 お休み
8月20日(木)

検索してみたら、5月にこんな記事が出てました!

落日の『少年サンデー』に驚きの声(『R25』,5/1記事)

242万部のジャンプ!
115万部のマガジン!
39万部のサンデー!

「三大少年マンガ誌」!

さ、三大マンガ誌!?

三大マンガ誌!?

(※ちなみに上記3紙は印刷部数を実数発表してますが、チャンピオンは部数未公表です!) (男らしい!) (硬派のチャンピオンは、発行部数なんてちっぽけなものにこだわらねえのさ!)

昨日サンデーを「野球でいえば中日」と書きましたが、 なんかここ数年で一気に凋落、ロッテより弱くなってたみたいですね! (ちなみにウィキペディアによるとチャンピオンの発行部数は「推定24万部」となってるので、 まだまだサンデーとは開きがあります) (この2年の「サンデーの大改革」で追いつくでしょう!) (悪口ではありませんよ!) (今後のサンデーは「ミーハーに人気のあるマンガ」よりも「俺が面白いと思うマンガ」 を重視するらしいので、「面白いマンガ雑誌」になるでしょう!それは間違いありません!) (でも「売れるマンガ雑誌」になるかというと、それとこれは別の話です!)

そんで1年で部数を15%下げた実績でサンデーの前編集長が勇退、 新しい編集長を迎えたわけですが、 『コミック・ナタリー』のインタビューでは、 新編集長は 「とりあえず今のサンデーを一度読んでいただいて、 これから1、2年で「マンガ雑誌というのはここまで変わるのか」という変化を見ていただきたい」 と、すごいことを言っています! (今のサンデーがどんなにダメか、読んで確かめてくれって話ですよ!) (それはそれで今の連載陣に失礼だろ!)

でも、藤田和日郎と久米田康治を呼び戻すって言ってるし、 2年後のサンデーが今より面白くなるのは間違いないですね! (「売れる」とは言ってない)

☆   ☆   ☆   ☆

そして今日は私のバイブル! 『週刊少年チャンピオン』の発売日です! (2週間ぶりだぜ! 『吸血鬼すぐ死ぬ』!)

今週もチャンピオンの三大看板マンガ、 『吸血鬼すぐ死ぬ』(連載7話目) 『スメラギドレッサーズ』(9話目・掲載順=後ろから3番目) 『羽恋らいおん』(20話目・掲載順=後ろから2番目) (ちなみに一番後ろは長期連載の4コママンガだから、実質2番と1番) は最高に面白かったです! (そのうち裏表紙より後にならないか心配だよ!)

そして車田正美大先生の自叙伝『藍の時代』では、 ついに車田兄さんがチャンピオンでプロデビューしました!(おおお!) (歴史の改竄か!) (映画『イングロリアス・バスターズ』でヒトラーがぶっ殺されたとき以来の 爽快感だ!)

☆   ☆   ☆   ☆

白状すると、私が一時期(というには随分長い間) チャンピオンから離れ、他の世界を知ることで自分を見つめ直す旅に出てたのは、 車田正美『リングにかけろ』のせいです! (あれは私の聖書です!) (そして『ジャンプ』→『キング』→『サンデー』→『マガジン』と転がり続け、 旅の終わりに『チャンピオン』に戻って来ました!)

その浮気相手の車田兄さんが、自伝的マンガで 「オレはチャンピオンでマンガ家デビューした」 と歴史を書き換えたのですよ! 不倫相手が 「実は初恋の両想いだった!」みたいもんですよ!(違うぞ!)

マンガってのは映画と一緒で、 「それが現実ではないとしても、事実じゃないとしても、 そうありたかった世界、そうあるべき世界」 が描けるのです! かなわなかった夢が実現するのです!

だからマンガは面白い!

24日で夢をかなえる
597日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(407日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.5kg



おにぎり(500kcal)
泥酔セット(1000kcal)
合計 1500kcal
運動 お休み
8月19日(水)

今日から 『邪魅の雫』(京極夏彦)を読み始めました!


面白かったです!(1311ページのうち20ページ目ですが!) (まだまえがきで本文に突入もしてないやないか!) (っていうか「本文に突入もしないまえがき」が20ページもあるのがおかしい!)

何が良かったって、巻末の西尾維新の解説ですよ!

以前に書きましたが、 「京極の本の解説をするのに、その文章がページまたぎするとは、何事であるか!」 「何も分かってないお前が何を解説できるのか!」 と本よりもまず解説にイチャモンをつけてきた私ですが、 さすが西尾維新はんは分かってらっしゃる! (これや!これこそがワシの求めていた鮎や!) (これに比べたら、山岡さんの鮎はカスや!) (カスは言い過ぎだろう!)

ま、解説の内容は「京極夏彦がページまたぎをしないのを知ってる俺は、 ページまたぎしない解説文を書いたぜ、俺ってえらいだろう?すごいだろう?」 って自慢がひしひし伝わってくる、 っていうかそれ以外なにもないカラッポの文章でしたが! (まあ文庫のあとがき解説なんて中身カラッポでいいんです!) (それ目当てに本を買うやつなんていないんだし!)

私もいつもは最初に巻末解説なんか読まないんですが、 っていうか本編を読み終わったあとも読まないですけど、 目次に「解説 西尾維新」て書いてるのを見て、 思わず「ハッ!西尾維新なら…ページまたぎをしない解説を書くかも知れない!」 と思ったのです!(ズバリ的中だ!) (競馬の予想は当たらないくせに、こういうときの直感は鋭いな!>俺) (何でや!いま俺の連続当たらない記録が西武の連敗記録なんかとっくに超えてる話はしてないやろ!)

☆   ☆   ☆   ☆

話は変わって、いま少年サンデーの編集長が変わったってことが日本で一番の大きなニュースになってますが!

まあ女性読者の多いこのサイトだから少年マンガ週刊誌の力関係ってのは分かりにくいと思いますが、 野球でたとえるなら

ジャンプ…読売
マガジン…阪神
サンデー…中日
チャンピオン…石川ミリオンスターズ

みたいな感じです!

そんなサンデーが 「これからは新人作家を育てる!ファンに人気のあるマンガよりも、俺が面白いと思ったマンガをチョイスする!」 って宣言したんですね。新しい編集長が。

これは、長い間万年Bクラスに甘んじてきたチャンピオン(Aクラス=1位〜3位、Bクラス=4位以下) が、3位に上がれるかも知れないチャンスですよ! (もちろんチャンピオンの発行部数がここから爆発的に上がるということは考えにくいわけですが、 発行部数が増えなくても順位が上がる方法はあるわけです!) (待ってるぞサンデー!)(俺はここにいるよ!)

24日で夢をかなえる
596日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(406日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.5kg


弁当(800kcal)

サラダ(500kcal)
味噌煮込みうどん(1000kcal)
合計 2300kcal
運動 お休み
8月18日(火)

ベルサイユのばら』(池田理代子)の12巻を買いました!最新刊!


もうシジミが体にいいってのを知ってるくらい、 我々の世代は『ベルばら』によってフランスの歴史を間違って学び、 どうかしている道徳観とか倫理観を植え付けられましたからね! (週刊マーガレットがどんな年齢層をターゲットにしてるのか知りませんが、 不倫・犯罪・レズ・暴力と、とにかくどろどろした子供には見せられないお話でした!)

あのマンガで「フランス革命によって人々は自由を勝ち取ったのだ!そして現在に至る」 と思ってしまった人は、 その後のフランスの歴史を調べてみると面白いですよ! (このあと、中日の後半戦のようにフランスは転げ落ちるのです!) (醜い権力争いで国はバラバラになり、人々の暮らしは革命前より貧しく荒み果て、 独裁者が登場し、戦争を巻き起こして最後はボロ負けし、 挙句に「前の方がマシだった」って王政が復活するのですよ!) (つまり「フランス革命は失敗だった」のです!)

「悪政を働く無能な連中から、民衆を味方にして政権を奪い取った」はいいけれど、 それまで無能とさんざコケにしていた前任者よりも、自分たちの方がさらに無能で、 今までよりもダメにしてしまった、ってのはごく稀に聞く話です。

『ベルサイユのばら』は、その場のノリというか勢いで、 10年後を見据えたフランスのあるべき姿を考えず、 市民をさらに苦しめることになったフランス革命に考えなく加担してしまった、 オスカルの無駄死にを描いた素晴らしい傑作です!


24日で夢をかなえる
595日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(405日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.5kg

パン(600kcal)
弁当(800kcal)
菓子(500kcal)

合計 1900kcal
運動 お休み
8月17日(月)

JR東日本で、山手線とかで「この電車のシートは7人掛けです」とかいう、
デブの人権、生きる権利も奪うようなアナウンス
あるじゃないですか。電車で。

で、シートをご丁寧に2本のポールで区切って、「デブが座れないように」にイヤガラセしたりね! (あれって2人・3人・2人くらいの間隔で区切られてますが、 デブが入ったらそのバランスが一気に崩れる、定員オーバーですよ!) (つまり 「デブは立っとけ!デブに座る権利なんかない!」っていう、 カラスを追い出すためのカカシのような、それが電車の座席のポールですよ!) (デブってすごい繊細で気が優しくて周りに気を遣うから、 1.5人分のスペースを取る自分が2人分しかないスペースには座れないんですよ!) (そのデブのやさしさに付け込んでデブ追い出しポールを立てるJR、ファック!)

ちょっとしたデブが4人揃えばいっぱいいっぱいになるシートで、 「この電車のシートは7人掛けです!」 ってしつこくアナウンスするJRって、 本当にこれはもうデブ差別です! デブのことを思いやる気持ちはないのか!

☆   ☆    ☆   ☆

混雑した電車の中だと、デブって立ってるだけで邪魔だから、 シートに座ってくれてた方がまだマシなんですよね! (おい!たった今「デブの事を思いやれ!]って言ったのは誰だ!)(私ですが何か?)

24日で夢をかなえる
594日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(404日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.5kg


弁当(800kcal)


合計 800kcal
運動 お休み
8月16日(日)

ダ・ダンダ・ダンダン!

ダ・ダンダ・ダンダン!

浦和レッズの太鼓の音が鳴り響く、『ターミネーター4』(2009年)を観ました!

本作をボロクソに貶す人もいるようですが、いいところいっぱいありましたよ! 一番素晴らしいのは、 4代目ジョン・コナー役のクリスチャン・ベールが私生活でまだ逮捕されてないってところです! (ついに更生したか! ジョン・コナー!)

でも一方、クリスチャン・ベールを主役にした新しい『ターミネーター』は本当は三部作 (「4」が第一作)で計画されていたのが、 映画が大コケして、大赤字で制作会社が倒産、続編企画は中止になったんだそうです!

私はこれ、クリスチャン・ベールが私生活で逮捕されなかったのが原因だと思うんですけど (過去のヒットした『ターミネーター』シリーズは、 全部ジョン・コナー役が覚せい剤とストーカーで逮捕されてますからね!)、 『4』がヒットしなかったのはクリスチャン・ベールが真面目過ぎたからです!

そのうちスカイネットがタイムマシンでクリスチャン・ベールのところにいって、 シャブ漬けにして、「続編の作られた未来」に歴史を変更すると思います!

☆   ☆   ☆   ☆

女ガンマン 皆殺しのメロディ』(1971年)を観ました!

これは「カープ女子」の先駆けとなった小学生プロ野球選手・メロディちゃん(広島カープ)が、 男性スキャンダルで球団を解雇されたあと (あのビッチ、最後は童夢くんとデキてたようですね!)、 山本浩二監督をはじめとするカープ首脳陣に次々に復讐する、という話です!

メロディちゃんが色仕掛けでカープ首脳陣に近づき、 山本監督が「ああ!そんなことしたら俺イっちゃうよ!」と喘ぎ声を出すと、 「イッていいのよ…地獄にね!」 とすごむメロディちゃんに戦慄します! (※いまテキストで何処まで書いても怒られないかに挑戦してます)

殺し方がとにかく残忍で、男をX(エックス)の姿勢で縛って吊るし、 股間に150キロの剛速球を投げ込むんですよ! (それで「女ガンマン」と呼ばれるわけです!)

24日で夢をかなえる
593日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(403日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.5kg



味噌煮込みうどん(500kcal)
ご飯(1000kcal)

合計 1500kcal
運動 お休み
8月15日(土)

劇場で『日本のいちばん長い日』を観て来ました!


なんか難しいことはよく分からないのですが、セシウムの遷移の周期がどうたらこうたらで (詳しく調べるつもりはありません!)(私の人生には関係ないことです!)、 何年かに1回、「うるう秒」って言って、時刻を1秒調整しないといけないみたいなんですね!
だからある年のある日の長さは、24時間プラス1秒だったり、 24時間マイナス1秒だったりするんだそうです!

「日本のいちばん長い日」はこの「1秒多い日」を使った犯罪計画で、 タイムロック式の金庫をこの「プログラムが認識しない1秒」の間に解除、 とんでもないものを盗んでいくって話でした!


劇場で『ミニオンズ』を観て来ました!


ミニオンズってのは言葉の響きで分かるでしょうが「小ぶりの玉ねぎ」って意味です!
刻みたまねぎを作るときは小ぶりの方が切りやすいんですよね! むちろん作る料理はカレーです! (私が作るカレーは小ぶりの玉ねぎを8個は使います!)(ルーひと箱分)

『ミニオンズ』は、そんな小ぶりの玉ねぎ(300個くらいの集団)が人間のように自我を持って生きていて (まあ実際玉ねぎに自我があるかないかは現在の科学で解明されませんが!) (もしかして意思を表示する手段がないだけで、知性はあるのかも知れません!)、 カレーを作ろうと包丁を持って襲ってくる人間と戦う話です! ちょっと『進撃の巨人』と似ています!

☆   ☆   ☆   ☆

DVDで『STAND BY MEドラえもん』(2014年)を観ました!

タイトルから「ずっとそばにいてよう〜 ドラえも〜ん」ですが、そのままの意味で、 いつまでもドラえもん依存症から脱却できずに廃人になりかけてるのび太が、 いったんは脱却しかけて、ドラえもんから卒業するのですが、 最後は結局もとの依存症に戻る、ダメ人間はダメ人間として一生ダメ人間なんだ、 という怖い怖い話でした!

これ、アル中から一時は脱却して、またすぐにアル中に戻るダメ人間のメタファですね! (覚せい剤中毒の話にも見えますが、私はホームランは打ったことあるけど覚せい剤は打ったことがないので、 アル中の方がしっくり来ます!)

24日で夢をかなえる
592日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(402日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.5kg




春雨キムチ(1000kcal)
おにぎり(500kcal)
合計 1500kcal
運動 ウォーキング(2時間)
8月14日(金)

ターミネーター3』(2003年)を観ました!

・ニック・スタール(ウィキペディアより)
    2009年に結婚、娘が一人生まれるも、2012年1月から別居状態となり、娘との面会には 「24時間以内にドラッグ摂取をしたか検査を受ける」という条件が妻側から申請されている。

    2012年5月14日、別居中の妻から警察へ捜索願が出された。 ロサンゼルスの犯罪多発地区として知られるスキッド・ロウに頻繁に出入りしており、 トラブルに巻き込まれた可能性もあると見られていたが、その後、 複数の友人に無事を知らせるメールを送信し、 リハビリ施設に入所していることがわかった。

    しかしわずか一ヶ月後に医師の静止を振り切ってリハビリ施設を出て行方不明に。 7月21日に再発見され治療を受けることとなったが、 薬物乱用の悪癖は改善されず2013年6月には覚せい剤所持で逮捕された。

なんでジョン・コナー役ってこんなのばっかりなんだよ!!

…もう、いわゆる「リーダー」になる人は、 もし「リーダーになってない人生」があったらどうしようもないクズ人間になる、 ってことを『ターミネーター2』『ターミネーター3』は教えてくれますね!

日本の首相もどうしようもないクズがなるケースが多いみたいですが、 それはクズになる要素とリーダーになる要素が同じだからじゃないでしょうか!

☆   ☆   ☆   ☆

でも映画の方はあれでしたよ、世間の評判ほど悪くなかったっていうか、全然面白かったです! (やっぱり他人の評価はアテにならないという事を再確認!)
っていうか、私の「この夏、レンタルDVDで観たターミネーター・シリーズ」(1・2作目を除く) の中では文句なく最高傑作です! (オチもよかった!) (運命なんて自分の手では変えられないんだ!)

そもそも「運命」って言葉そのものが「決して変えられない摂理」みたいなもんですからね! 変えられたらそれは「運命」じゃないです! (ある程度「こうなるだろう」という事が高い確率で予想される事案で、 そのうち変えられないものを「運命」と呼び、 変えられるものは「運命」じゃないのです!) (だから「運命は変えられる」ってのは日本語的におかしいのです!) (アメリカ映画だから日本語的におかしくても全然問題ないけど!)

☆   ☆   ☆   ☆

さて、日記を更新するほど生活に余裕の出て来た私ですが、 明日は映画を観に行きます! 候補作品は3つ!

まあハズレるわけがない安定のギャグアニメ『ミニオンズ』 (前作も劇場で観ました!)、 終戦記念日ということで『日本のいちばん長い日』 (昭和天皇が出る映画は『終戦のエンペラー』は劇場で観たし、 『太陽』はDVDで観ました!日本人として抑えないとね!)、 最後の候補作品は観て来た人の評判のとても悪い『ターミネーター 新起動(ジェネシス)』です! ネットの評判によると、相当ひどいデキだとか!

ここでクイズ!
私は明日、この中から何をチョイスして観に行くでしょう!

ちょっと難しすぎるかな〜。これだけじゃヒントもなく、 何ミネーターを観ようとしてるのか分からないですよね〜。

24日で夢をかなえる
591日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(401日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.5kg


弁当(800kcal)


合計 800kcal
運動 お休み
8月13日(木)

待たせたな! そうだ、僕だ! ヨウゾウだ!!

☆   ☆   ☆   ☆

ちょっとしばらく旅に出ていたのですけど、 やっぱ久々に帰ってみると地球はいいね! 酸素はうまいし、重力は適度だし、緑の自然や青い地球は素晴らしい!

…なんていいますけど、私はどうも「青い地球」「緑の自然」といった、色合いを理由に「素晴らしい!」 ってのは固定観念に縛られ過ぎてると思うのですよ。

だって、全身緑色の人間とか、全身ブルーの人間とかいたら気持ち悪いでしょう! 普通!

なのに、「緑だから素晴らしい!」「青だから美しい!」って、 ちょっとお前ら色彩感覚どうかしてるんじゃないですか、って思うのです。 (まあ青はドラゴンズのチームカラーだから渡井sは好きですけどね) (でも「好き」かどうかと「美しい」かどうかは別です) (携帯だって白や黒やピンクが人気で、青は不人気でしょう!) (Tシャツだって白か黒かピンクが人気です!)

たまたま地球が青いから、たまたま自然の草木が緑だから、 自分が育ったところがそうだから、 「青や緑は素晴らしい!」と思うのであって、 もし地球がピンクだったら「ピンクの地球は素晴らしい!」って言うと思うのです!

自分の住んでるところだから素晴らしい、という思い込み。 「そうであってほしい」という希望が冷静な判断力を失わせてるのです!

青なんて「憂鬱の色」であって、素晴らしくも何ともないよ! 部屋の壁紙な全部青だったらブルーな気分にしかならないよ!

☆   ☆   ☆   ☆

「自分が住んでるところだから素晴らしい」という思い込み、 それが冷静な判断力や客観的視点をロストさせる、

「地球は青いから美しい」という何の根拠もない主観的な感想(判断ではない、感想です)、 「この青い地球を守らなくては!」 って妙なナショナリズムを生んでると思うのですよ。

ピンクの地球だったら守らなくてもいいのか!

24日で夢をかなえる
590日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(400日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.5kg


弁当(800kcal)
パン(600kcal)
泥酔セット(700kcal)
合計 2100kcal
運動 お休み
8月12日(水)

日本の人気スポーツ(競技名自粛)の人気選手(選手名自粛)が結婚(性別自粛) したというニュースで盛り上がってますが!

これ、ちょっとおかしな報道になってるんですよね。 他の新聞が「お相手は一般人であるため非公表」って書いてるのに、 サンスポが本名・年齢・職業まで丸出しにしてます!

東スポ…10年来の友人である30代一般男性。
スポニチ…本紙の調べによると元Jリーガーで、現在はサッカー関係の仕事をしている38歳
報知…30代の一般男性Aさん。彫りの深い年上のイケメンとの情報もある。
日刊…昨年末に交際を始めた30代の男性。
サンスポ…イケメン、温厚、ナイスガイの38歳元Jリーガー、 J1柏のフロント在籍中に日本協会に出向し、 2012年ロンドン五輪などでは代表の広報担当として報道陣と接していたXXXX氏。 (※伏せ字は本サイトの編集)

ま、「一般人」と「一般人でない人」ってどう区別するのか分かりませんが (私的には文京区のど真ん中に住んでる人たちは「一般人じゃない人」で、 他はまあ神と人間があって、それ以外は人類はあまねく大差ないと思ってますが)、 一般人の定義は置いといてもまあサンスポはヒドイと思いました。

名前出されたら、あとから離婚しにくいじゃんか! (明日にも離婚するかも知れないのに!)

☆   ☆   ☆   ☆


若い男女の考え方の傾向として、 「女は異性と付き合ってることを周りに言いたがる、 男は秘密にしたがる」 という学説が20年前に発表され(バカ田大学でヨウゾウ先生が発表しました)、 その行動原理として 「男は付き合い始めた瞬間から、別れたときのことを考える」 からなんですが、おそらくサンスポが実名を出すのは、

「サンスポは結婚した瞬間から、離婚したときのことを考えてる」

のだと思います!
匿名じゃ離婚したとき記事になりにくいから、 今のうち実名でさんざん持ち上げておけば、 離婚したときに二度美味しいからですよ!

24日で夢をかなえる
589日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(399日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.5kg


弁当(800kcal)

泥酔セット(700kcal)
合計 1500kcal
運動 お休み
8月11日(火)

境内で半裸ライブ「戦没者に失礼」 遺族ら宮司退任要求 (朝日新聞デジタル)
    茨城県護国神社(水戸市)が境内で開いたライブをめぐって、 県遺族連合会が宮司の退任を要求している。 半裸の男女の出演が「戦没者に失礼だ」と反発。 だが宮司は退任要求に応じておらず、県遺族連合会が、 神社の行事に参加しないよう市町村遺族会に呼びかける異例の事態となっている。 県護国神社によると、ライブは、若者に神社への関心を持ってもらおうと4月に開いた。 本殿前の石畳をステージに7組のアーティストが参加。 うち1組が全身を金色に塗った半裸の男女で、ダンスパフォーマンスを披露したという。
     県遺族連合会によると、ライブを見た参拝者から連絡を受け、 役員で協議した結果、 「まつられた戦没者に失礼だ」 などとして、 ライブ開催を認めた佐藤昭典宮司(70)の退任を求める嘆願書を5月に神社に出した。 神社側はライブの内容を反省したものの、宮司退任の意思を示さなかった。

戦没者は半裸の男女すら楽しむことも許されないのか!

じゃあ死者はいったい何を楽しみに生きたらいいんだ! (いや、死んだらいいんだ!)

☆   ☆   ☆   ☆

神だとか死後の世界だとか本気で信じている宗教右派の国じゃあるまいし、 「死んだ人に失礼だ」とか、 死んだ人がそんなこと思うわけないじゃないですか。

だって死んでるんですよ。死んだ人はものを思わないよ。

よしんば死後の世界というものがあって、 死んだ人たちが(遺族の供養が足りないせいで) 成仏できずにうろうろライブ会場を彷徨っていたとして、 そこでエロいステージをやってたらむしろ喜ぶよ! (エロを見て喜ばない人がいるのか!) (いるかも知れませんが、8割は喜ぶはずです!) (死んだ人のうち8割が大喜びするなら、残りの2割が「失礼だ!」と憤慨しても、 そこは多数決です!)

24日で夢をかなえる
588日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(398日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.5kg


弁当(800kcal)
パン(700kcal)
ラーメンライス(650kcal)
合計 2150kcal
運動 お休み
8月10日(月)

ジョジョリオン』(荒木飛呂彦)の10巻を買いました!


ちなみに途中の1〜9巻は読んでません!

とう事でいきなり初めて(しかも途中から)読んだわけですが、 単行本の最初に「登場人物紹介」というのがあったのですが、 それによると「東方丈助」という人が主人公らしいのですが、 10巻には
一度も登場しませんでした!


っていうか登場人物紹介で10人くらい紹介されたのですが、 そのうち
3人しか出て来ませんでした!

どうなッてんだこのマンガッ!
登場人物が「登場」しねえッッ!!
斬新すぎるッッッ!!!
(他の7人の紹介、いらねえ!)

24日で夢をかなえる
587日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(397日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.5kg


弁当(800kcal)

ミニラーメン(150kcal)
おにぎり(250kcal)
合計 1200kcal
運動 お休み
8月9日(日)

ターミネーター2』(1991年)を観ました!

何がすごいって子役のエドワード・ファーロング君(当時14歳) のウィキペディアの参照記事がすごい!

  • E・ファーロング、薬物の過剰摂取で病院へ(2001年5月21日)
  • E・ファーロング、酔って大失態(2000年10月12日)
  • E・ファーロング、リハビリ前に麻薬パーティー(2001年5月25日)
  • E・ファーロング、1日に2度逮捕される(2001年10月12日)
  • E・ファーロング、ロブスターを逃がそうとして逮捕(2004年9月21日)
  • E・ファーロングに男児誕生(2006年9月26日)
  • E・ファーロング、妻が離婚を申請(2009年7月10日)
  • E・ファーロングに3年間の接近禁止令 妻に近づくことを許されず(2010年11月27日)
  • E・ファーロングに「審判の日」!120万円におよぶ養育費の支払い命令!(2011年10月4日)
  • ジョン・コナー俳優、恋人へのDVで逮捕(2012年10月30日)
  • DV逮捕のジョン・コナー俳優、新作映画から降ろされる(2012年11月2日)
  • E・ファーロングの6歳の息子からコカイン反応(2012年12月19日)
  • ジョン・コナー俳優、DVでまた訴えられる 1か月で2度目(2012年12月19日)
  • E・ファーロング、DVの疑いで3度目の逮捕(2013年1月16日)
  • E・ファーロング、新作映画の主役をクビ(2013年1月19日)
  • E・ファーロングが逮捕 この半年で4回目(2013年2月16日)
  • E・ファーロング、6か月の禁固刑が決定(2013年3月6日)
  • E・ファーロングが逮捕 接近禁止命令を破る(2013年5月18日)
  • E・ファーロング、再び刑務所へ(2013年6月12日)

『ターミネーター2』では人類滅亡の未来を変えたファーロング君ですが!

ファーロング君の未来も大きく変わってしまったわけです!

(本当ならロボットと戦う人類のリーダーになっていたはずなのに!)
(人類なんか救わなければよかった!

人類の平和と引き換えに、自らは冥府魔道に堕ちてしまったジョン・コナー少年。 平和とは、幸せとは、誰に取ってのものなのか。

24日で夢をかなえる
586日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(396日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.5kg


ミニラーメン(150kcal)
おにぎり(250kcal)
ミニラーメン(150kcal)
おにぎり(250kcal)
ミニラーメン(150kcal)
おにぎり(250kcal)
合計 1500kcal
運動 お休み
8月8日(土)

「パパの日」(ウィキペディアより)
    8と8で「パパ」と読む語呂合わせ。この日はパパが家族のために家事や育児、 買い物などをする日。2011年(平成23年)3月11日に発生した東日本大震災以降、 家族の絆の大切さを感じる人が増え、家事の分担、子育てに積極的なイクメン、 料理をする主夫などが多くなったことから、 企業の広告などを手がけるシーレックス株式会社のコミュニケーションサービスカンパニー(CSC)が制定。

さあみんな!ツッコミどころだ!

☆   ☆   ☆   ☆

ここで「パパの日だからパパが家事をする」という理屈は家事ハラスメントだ!というツッコミもよし、 「パパの日だからパパが家事をする」とか「×月×日だから追悼する」てのと変わんねーよ!というツッコミもよし、 「震災以降、主夫が多くなった」って誰が調べたんだよ! 「父の日があるのにパパの日があるのかよ! パパにおねだりする日かよ! 少女売春婦か!」 など、人によっていろいろ荒ぶりたいところはあるでしょうが、私はやはり

「ダジャレか!」

と声を大にして言いたいです!



24日で夢をかなえる
585日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(395日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.5kg


パン(660kcal)
ミニラーメン(150kcal)
おにぎり(250kcal)

合計 1160kcal
運動 お休み
8月7日(金)

8月7日は「やな」の日!

やなというのは言うまでももなく、 元中日ドラゴンズのキャッチャーをやってた柳沢裕一捕手のことですね! やな、誕生日おめでとう! (誕生日というわけではナイ)(じゃあ何の日なんだよ!) (何でもない日おめでとう、だよ!)

☆   ☆   ☆   ☆

いま柳沢は何をしてるんだろう、と思いネットで検索してみたら、

Q「元中日ドラゴンズの柳沢裕一はどうしてますか?」
A「まず質問する前にウィキペディアを見て下さい」
Q「質問する前からウィキペディアは見てますよ」

というホットなQ&Aを発見しました!

人は言わなくてもいい余計なひと言で争い合い憎み合う!

でも、だから人間なんですね!

やっぱ人間ってすばらしい! (この日記のテーマは「人間賛歌」です!)

24日で夢をかなえる
585日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(395日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.5kg


弁当(800kcal)


合計 800kcal
運動 お休み
8月6日(木)

今日は『週刊少年チャンピオン』(秋田書店)の発売日です!

相も変わらず『藍の時代 一期一会』(車田正美)が熱い!


車田のアニキの凋落のきっかけは、言わずとしれた『サイレントナイト翔』!です
当時、マスコミが作り上げた恐竜ブーム(そんなものは架空のブームで、 恐竜なんて流行ってませんでした)に乗っかろうと、少年ジャンプの方針で恐竜マンガを描かされたのです! 主人公の名前も「翔」なんて、当時流行っていたハンパでナンパな個性も何もない名前です! たぶん三井住友海上火災の調べでは「その年一番多い(ミーハーな)新生児の名前」だと思います! (全国の翔さん、ごめんなさい!)(親を恨め!)

そして屈辱のわずか10週での打ち切り!

そのちょっと前に『男坂』を連載し、自分の描きたいマンガを描いたところ、 当時のゴミのような若者の心をキャッチできず、 打ち切りにされたことが「だったら若者の心を掴んでやろうじゃないか! いまチビッコの間で流行ってる恐竜をテーマに描けばいいんだろう!?」 と、車田アニキをやけくそにされたのでしょう。

恐竜マンガて!

主人公の名前が「翔」て!

正直、『サイレントナイト翔』の連載第一話を読んだとき、 「車田のアニキは終わっちまった…」と思いました!

しかし!


車田のアニキは死んでませんでした!
当時のジャンプに「落ち目の作家には流行りものでも描かせろ。どうせヒットしないだろうだけど、 そんときはポイだ」とクビを切られた車田兄さんですが、 原点回帰、 ときどき『あかね色の風』みたいなイロものマンガで餓死しないよう食いつないだりしたものの、 俺たちが求めていた車田正美の世界、 『リングにかけろ2』で鮮やかな復活を遂げたのです!

そうだよ!俺たちが見たかったのはこの車田なんだ!

そして一番見たいのは、『男坂』の続きなんだ!

☆   ☆   ☆   ☆

「本物のマンガ屋なら流行(はやり)なんかに左右されず、自分にしか描けないものを描くもんだ」

鳥山明の丸パクリみたいな、個性も何もない「ウケる作風」でメシを食ってるようなファッキンマンガ家連中にファック・オフ! 自分のことは棚にあげて素晴らしいです! ホレ直しました!(編集部に「いまは恐竜ブームですよ!恐竜を出すとウケるから、恐竜マンガ描きましょうよ!」 「主人公の名前は翔か桃子にしましょう!いま一番流行ってます!」 って言われたんだろうなあ)

24日で夢をかなえる
584日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(394日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.5kg


弁当(800kcal)
パン(600kcal)
泥酔セット(1000kcal))
合計 2400kcal
運動 お休み
8月5日(水)

こないだリカーショップの店員さんに 「うちの店には入荷してないんですけど、美味しいですよ」 とその店に置いてない、何処に売ってるかも分からないのに薦められた酒を、 見つけました!


これはヤバい。

ブッカーズより度数は低いので、 死の危険を感じることなくグイグイいけます!

そして翌朝、頭はすっきりしてるのに 体中の血液が燃え上がるようなあの感覚!

大雨の中を田んぼの様子を見に行くあの感じです! (自分が台風の中にいるという自覚がない)


24日で夢をかなえる
583日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(393日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.5kg


弁当(800kcal)
パン(500kcal)
泥酔セット(1200kcal)
合計 2500kcal
運動 お休み
8月4日(火)

陰摩羅鬼の瑕』(京極夏彦)を読了しました!


これはひょっとして『カイジ』(福本伸行)の
    おまえら…ひょっとして…
    生きてるってことは…
    心臓や肺が動くことと勘違いしてるんじゃねえのか…?
というセリフへの熱いリスペクトですね!

ちなみに私が『カイジ』で一番好きなセリフは
    また負けた…
    働いてないのに また負けちゃった…・
    ギャンブル負けちゃった…
    ククク…
です!

24日で夢をかなえる
582日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(392日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.5kg


弁当(800kcal)

パン(600kcal)
泥酔セット(1000kcal)
合計 2400kcal
運動 お休み
8月3日(月)

ルナティック雑技団 全3巻 完結セット』(岡田あーみん) を買いました!


私も久々に会社なんかやめちゃってデカダン酔いしれ暮らしたい、と思いました!

白い壁に「堕天使」って書いて!?


24日で夢をかなえる
581日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(391日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.5kg


弁当(800kcal)

パン(600kcal)
泥酔セット(1000kcal)
合計 2400kcal
運動 お休み
8月2日(日)

映画の日じゃないのに、劇場で『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』を観て来ました!


ところで、原作者である諌山創さんは自身のブログで 『町山智浩と言う男がいる』のタイトルで、 『進撃の巨人』の世界観に町山さんの映画評論が大きく影響している事を語っています。 (連載がまだ開始したばかりの頃です)

町山さんの語る世界観に感銘を受けて描いたマンガが、、 町山さん脚本で映画化され、 まさか「マンガの世界観を分かってない」「原作レイプだ」 とファンにバッシングされるとは、作者も思ってなかったでしょう!

ストーリーは、悪の巨人軍が牛耳る暗黒世界で、 ちっぽけなナゴヤの弱っちい戦士が、 愛と努力で巨人を倒しに立ち上がるという話です!

映画は前編と後半に分かれていて、 前編はコテンパンにやられて最下位に落ち込んだナゴヤの戦士たちが、 後半ではものすごい大反撃でしてキョジンをぶっ倒す、 という話になると思います!

なるといいな!

24日で夢をかなえる
580日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(390日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.5kg




惣菜(500kcal)
合計 500kcal
運動 お休み
8月1日(土)

映画の日ということで、久々に目黒シネマに行って来ました!



6才のボクが大人になるまで』は、大人なのにいつまでもネットに張り付いて愚痴か他人の悪口ばっかり言ってたり、 大人なのに電車の中で『少年ジャンプ』読んでたり、 大人なのに「この映画は原作レイプだ!大問題だ!ファンをバカにするな!」って大騒ぎしてたり、 間違って年齢だけ大人になってしまったダメ人間たちが、 「ああ、俺は体は成人だけど、精神年齢は6才の子供だ」 と気づく話です!

二本立てのもう一本は『博士と彼女のセオリー』。 まあだいたい博士って言えばこの国ではトイレット博士か水道橋博士かホーキング博士の事ですが! (「先生」と言えば金八先生かスナミ先生かサンキュー先生の事ですが!) (サンキュー先生って誰だよ!)(西田敏行だよ!)

その「日本三大博士」の一角・ホーキング博士が、彼女さんと 「君ぃ、これが宇宙の始まり、ビッグバンだよ!」 と言いながらエッチなことをするエロ映画でした!


24日で夢をかなえる
579日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(389日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.5kg




泥酔セット(1000kcal)
合計 1000kcal
運動 お休み