7月31日(金)

「勇気をもらった」「元気をもらった」というフレーズを目に見にすることはあるのですが、 もらった勇気や元気をどうしたか、そう有効活用したかについて、 報告しているのはあまり聞いたことがありません!

「勇気をもらった!」「その勇気を受けて私はこういう人生の大決断をした!」 「行動を起こした!」「その結果こうなった!」 ありがとう!」

なら、「そうか!よかったねえ!」と思うのだけど、そうじゃなく、 そういうのがなくて、ただ「勇気をもらった!ありがとう!」 だけじゃ、貰えば貰いっぱなしじゃないですか。

☆   ☆   ☆   ☆

貰った勇気は、後の世代に引き継がなければいけないものじゃないですか。
感動をもらったら、今度は自分が「与える立場」になって、 受け継いでいくのです! 子供のころもらったお年玉の感動を、 自分が大人になったときに子供たちに伝えていくように!

なので、私は甲子園とか高校球児にはあんまり感動しないようにしてます!

小原庄助さんやビビビのねずみ男に貰った、「ああ、こんなぐうたらな男でも生きてていいんだ」 っていう感動なら、積極的に後世に伝えていきたいです!

24日で夢をかなえる
578日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(388日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.5kg


弁当(800kcal)
パン(600kcal)
カップ焼きそば(1400kcal)
カレーヌードル(500kcal)
合計 3300kcal
運動 お休み
7月30日(木)

    30日午後3時35分ごろ、東京都荒川区荒川のマンション2階の一室で、 トイレ付近に男女が折り重なるように倒れて死亡しているのを訪ねてきた弁当宅配業者が発見した。 警視庁荒川署によると、この部屋に住む40代の夫と50代の妻とみられ、 いずれも外傷はなく死後2〜3日が経過していた。

     同署によると、夫はトイレの前で倒れ、妻はドアを30センチほど開けて トイレの中から上半身だけ出すようにして倒れていた。妻がトイレに入った後、 夫がドアをふさぐようにして寝込んでそのまま何らかの原因で死亡し、 妻は出られなくなって脱水症状や熱中症などで死亡した可能性がある。 夫は体重100キロほどの大柄な体格で病気治療のため薬を服用していたという。

     夫婦の親族に同署が事情を聴いたところ、夫婦は2人暮らしで普段からエアコンを使っていなかったという。 夫は27日に近所の親戚宅であった法事で酒を飲んで帰宅した。 妻は28日未明、「夫がトイレの近くで眠ってしまった」と親族に電話をかけていた。

     弁当宅配業者が28日以降、夫婦と会えなくなったため大家と一緒に室内に入り、 2人を発見した。
    (毎日新聞)

☆   ☆   ☆   ☆

この記事を読んで思わず笑ったやつ、廊下に立ってろ!

なんて不謹慎なんでしょう。人が死んでるんですよ! (廊下で水の入ったバケツを持ちながら) (でもこれを書いた記者、笑わせようと思って記事にしただろ!)


私も真夏のトイレに入ってるとき、鍵が壊れて出られなくなったときがあります! (そのときはたまたま偶然プラスドライバーを持ってたので、 ドアノブを分解して脱出に成功しました!) (最近のドアノブはネジを使わない嵌め込み型が多いので、怖いです!)

24日で夢をかなえる
577日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(387日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.5kg


弁当(800kcal)
パン(600kcal)
カップ焼きそば(700kcal)
合計 2100kcal
運動 お休み
7月29日(水)

岩鬼の悪球打ちの最初の頃の理屈は、「ストライクなんて誰でも打てて当たり前やないか。 クソボールを打つのは難しい。だからクソボールを打つのがいい打者なんや!」って事でしたが、 同じ理屈で、東京に住んでる私としては 「札幌なんてクソ田舎やないか。なんで都会の渋谷や新宿に行くより何もない札幌に行くのにカネがかかるんや」 って話で、東京→札幌の飛行機代なんて10円でいいと思います!

(待て!その理屈だと「札幌→東京」の運賃で30万円は取られる!)

☆   ☆   ☆   ☆

まあそんな事を言っていても札幌への交通費が10円になることはないので、 夢の札幌遠征をめざし、今週から競馬は岩鬼のような悪球打ち、 当たればホームランで攻めてみようと思います!

ゴーゴー岩鬼!

24日で夢をかなえる
577日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(387日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.5kg


弁当(800kcal)
パン(600kcal)
そば(500kcal)
惣菜(400kcal)
合計 2300kcal
運動 お休み
7月28日(火)

こないだ実写版『ド根性ガエル』の地上波ドラマの最後の10分くらいだけ見たのですけど!

まあひどかったですね!

だって、カエルが喋るわけないじゃん!(そこか!)

☆   ☆   ☆   ☆

でもまあ、現代はロスト・根性の世代ですから(根性があった時代を私は知りませんが!)、 「今こそ根性を取り戻せ!」ってテーマはいいと思いますよ!

「根性見せろ!」という言葉があるように、一般的には根性は「見せるもの」であり、 第三者の視線を前提とした一種パフォーマンス的なものだとは思いますが!

「見られて興奮する」ってのもありますしね!

24日で夢をかなえる
576日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(386日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.5kg


弁当(800kcal)
パン(600kcal)
カレーヌードル(500kcal)
合計 1900kcal
運動 お休み
7月27日(月)

夏休み気分を満喫!

世をしのぐ仮のサラリィド・ワーカーを副業としている私ですが (本業は中日の応援です)、 今年はいわゆる「夏休み」が無いことが決定! 8月中は土日祝以外の連休はありません!

そんな私ですが「夏休み気分を満喫する」ことは出来るわけで、 どうやってエンジョイするかというと、 「一か月以上たまった日記を8月中盤になって慌てて書く!」 という作業!

ああ!この感覚は子供のころ、夏休みでよく感じた!

☆   ☆   ☆   ☆

なので夏休みなどなくとも、私は十分に夏休みを満喫しているのです。 日記の日付は「7月27日」だけども、いま実際に何月何日かは、私しか知りません!

私は時空を超えたのです!
アインシュタイン博士やホーキング博士ですら超えられなかった時間の壁を!

24日で夢をかなえる
575日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(385日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.5kg


弁当(800kcal)
パン(600kcal)
カレーヌードル(500kcal)
合計 1900kcal
運動 お休み
7月26日(日)

神宮球場に行って来ました!


そしてまた帰りにやっちまったよ!

この大都会・東京で、野宿!

まだまだ野良犬の野生は失ってないぜ!


24日で夢をかなえる
574日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(384日目)
昨日→今日 − 1.6kg
通算 + 6.5kg


パン(600kcal)
カレーうどん(800kcal)
居酒屋(1000kcal)
合計 2400kcal
運動 野球観戦
7月25日(土)

神宮球場に行って来ました!


帰りにまたやっちまったよ!

大事な鍵の入った小物入れを紛失!

人はみな何かを失って生きていくものなのさ!

そして成長して行く!


24日で夢をかなえる
573日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(383日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 8.1kg


パン(600kcal)
カレーうどん(800kcal)
居酒屋(1000kcal)
合計 2400kcal
運動 野球観戦
7月24日(金)

国立競技場とかもう諦めて、府中競馬場でやったらどうでしょうか!

(ラグビーのルールよく知りませんが!) (たぶん頑張れば8万人くらい入るんじゃないですか!) (たぶんJRAなら「スタンド改修工事」って言って屋根を生ガキのようにしても怒られないと思います!)


24日で夢をかなえる
572日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(382日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 8.1kg


弁当(800kcal)

泥酔セット(1500kcal)
合計 2300kcal
運動 お休み
7月23日(木)

男坂』(6巻、車田正美)を買いました!


今回は「横浜(ハマ)のジュリー」編!

仁義の大将も東日本をまとめ、武島将も西日本をまとめたで、 俺もそろそろ日本の首都・ナゴヤをまとめないといかんがや!


24日で夢をかなえる
571日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(381日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 8.1kg


弁当(800kcal)

泥酔セット(1500kcal)
合計 2300kcal
運動 お休み
7月22日(水)

かまぼこに板がついてる理由なんて、もちろん 「頭を引っぱたくときに便利だから」です!

あと気になるあの娘(こ)の誕生日にかまぼこをプレゼントして、 食い終わって出て来た板に 「love you」とか血文字で書いていたらとてもロマンチックですね!


24日で夢をかなえる
570日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(380日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 8.1kg


弁当(800kcal)

泥酔セット(1500kcal)
合計 2300kcal
運動 お休み
7月21日(火)

いじゅぴょんがラジオで「野球を全く知らない女の子に野球用語を説明することのむずかしさ」 を語っていましたが、 私は「ストレートのフォアボール」は未だに説明できませんね!

カーブ投げてもストレートのフォアボール、ワンバウンドの球投げてもストレートのフォアボール、 まあ相手に1点もやらないで勝つことを「ストレートで勝つ」なんて言う場合もありますが、 それは「ストレートで負ける」とセットでしょう。 でも野球には「ストレートの三振」という言葉はないのだ!

あえて今を探るなら、ストレートには「非ゲイ」という意味があり、 「ゲイじゃない人のフォアボール」と説明することは出来るか!

非ゲイだけに、臭いタマには手を出さない!


24日で夢をかなえる
569日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(379日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 8.1kg


弁当(800kcal)


合計 800kcal
運動
7月20日(月)

榎木津探偵の『雲外鏡事件』ってのが実に正鵠を射た話で (正鵠ってよく分からないけども使ってみました!)(使ってみたかったからです!)、 お話は、インチキ探偵が榎木津探偵のハナを明かそうと、 (本人にしてみれば)用意周到に綿密な計画を立て、 榎さんに恥をかかせようと大立ち回りする、って話なんですね!

この話のキモというか正鵠は、 「凡夫は自分が嫌がること=みんながイヤがること」と思い込み、 それを前提にイヤガラセをする。 しかし凡夫と賢人は価値観・認識がまるで違うので、 凡夫のやることはいちいち空回りする。 そのことに気づかない、あるいは分からないから、お前は凡夫なのだ」 というところです!

☆   ☆   ☆   ☆

自分を賢く見せようとする人は、 他人を見下すことで、他者との差別化によって己れの存在意義・存在価値を鼓舞しようとしますが、 賢人は自分を賢くみせようとしたりなんかしません。

「自分を賢く見せようとする」、そういう事をする人の行動原理として、 「もし俺だったら、賢そうな人を見たら、賢いなあ、格好いいなあ、と思う。 俺がそう思うのだから、他人もそう思うはずだ!」 という実に頭の悪い、知能指数の低い前提が先にあって、 自分がそうだから他の人もきっとそうなはずだ! という思い込みで「自分を賢く見せようとしている」んですね!

その時点でお前は賢くないのだよ!

☆   ☆   ☆   ☆

ま、私も自分をアピールするためにいっぱいテキストを書いてるわけですが、 それは自分を賢く見せるためではありません!

モテたいからです!

24日で夢をかなえる
568日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(378日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 8.1kg

パン(600kcal)
パン(600kcal)
菓子(1000kcal)


泥酔セット(1000kcal)
合計 3200kcal
運動
7月19日(日)

劇場で 『インサイド・ヘッド』を観ました!


人の脳内にある感情、ヨロコビ(JOY)、カナシミ(SADNESS)、 イカリ(ANGER)、ムカムカ(DISGUST)、ビビリ(FEAR) が大活躍する話ですが、 ひとつ心配なのはライリーの中にエロエロ(LIBIDO)がいない事です!

エロエロは人間が高い壁に立ち向かうとき、もっとも必要な感情です! これが微塵もないとは、ライリーの人生お先真っ暗です!


劇場で『バケモノの子』を観ました!


子供時代にバケモノと呼ばれていた松坂大輔が、 いつの間にか普通の子になり、 気がつけば並以下になってるという悲しいお話でした。

ちなみに「○○の子!」って言い方では、 私は「流刑囚の子!」って言われたいです! (それまで母親だと思ってた人に!)

24日で夢をかなえる
567日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(377日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 8.1kg

パン(600kcal)



泥酔セット(1000kcal)
合計 1600kcal
運動 ウォーキング(2時間)
7月18日(土)

「働きたくない」若者3割、「モーレツ社員」「企業戦士」という言葉を知らない(ITメディア)
    現代の働く若者は「モーレツ社員」「企業戦士」という言葉を知らない―― 電通総研は8月13日、働く若者の就労への意識を調べた「若者×働く」調査の結果を発表した。 「企業戦士」や「モーレツ社員」という言葉はを知っていた若者は2〜3割にとどまっていたほか、 「できれば働きたくない」と思っている若者は3割に上った。

この記事で分かることは、
「ゲンダイのワカモノ」の7割はウソつき
って事です!

普通働きたくねーよ!

40代・50代の「ゲンダイのトシヨリ」に聞いたらこの数字は90%になるよ!

☆   ☆   ☆   ☆

ということで、今日は高橋優の『ボーリング』 (YouTube)を聴いて寝て下さい! (※いきなり音が出ます)


24日で夢をかなえる
566日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(376日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 8.1kg


弁当(800kcal)
パン(600kcal)

泥酔セット(1000kcal)
合計 2400kcal
運動 お休み
7月17日(金)

もう『刑事コロンボ』(「新」じゃない方)の完結まであと1巻となってるのに、 副業のサラリィマンの方が忙しくて全然観る暇がありません!

なので前に取り上げようと思った「コロンボの下ネタ」の話をちょっとします! (その前の「俺って忙しいぜ自慢」からの「なので」が全然繋がってませんが!)


これ、コロンボが船に乗ってて船酔いになり、 船に常駐している若い美人の看護婦さん (「若い美人の看護婦さん」なんて言うといろんな団体に怒られますよ!>俺) (イヤな時代だ!)に酔い止めのクスリをもらいに言ったときのセリフなんですが、 訳すると

「こないだウチのカミさんとラブホ行ったんですがね、 ウォーターベッドで目が回っちゃって以来ですよ、こんなに酔ったのは」

ってことです!

さすがコロンボ!  セクハラもじわじわ来る!


24日で夢をかなえる
565日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(375日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 8.1kg


弁当(800kcal)
パン(600kcal)

泥酔セット(1000kcal)
合計 2400kcal
運動 お休み
7月16日(木)

いよいよ『週刊少年チャンピオン』で車田のアニキの完全新作が始まったぜ!

男の中の男、硬派の世界を描かせたら日本で8本の指に入る車田兄さんだけに、 第一話からシビれにシビれました!


健さん格好いい!男らしいぜ! (シケモクって、短い部分に濃い味が染み込んでてすごいキツイんですよね!) (ハンパでナンパなカマ野郎には吸えないぜ!)

24日で夢をかなえる
564日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(374日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 8.1kg


弁当(800kcal)
パン(600kcal)

泥酔セット(1000kcal)
合計 2400kcal
運動 お休み
7月15日(水)

さあ、いよいよ終戦記念日まであと1か月!

7月15日だろうが16日だろうが人は普通に死んでるのに、 8月のメモリアルな日だけがんばって黙祷しましょう!

もういっそ8月15日にはみんなで渋谷のスクランブル交差点に集合して、 カウントダウンで「3・2・1、黙祷ーーー!イエーーッ!!」ってやったらいいと思います! (実際、それに近いことを今でも大勢の人がしているでしょう!) (時計みながら秒数を合わせて、「3・2・1」と心の中でカウントして、 時間になったら「黙祷」ってネットに書き込むとか!)
(渋谷のカウントダウンとやってる事は一緒です!)


24日で夢をかなえる
563日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(373日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 8.1kg


弁当(800kcal)
パン(600kcal)

泥酔セット(1000kcal)
合計 2400kcal
運動 お休み
7月14日(火)

「最近の若者は」なんてフレーズは古代エジプトの時代からおっさんの口癖だった、 って話はここでも500回くらいしたが、 だからといって「言うほど若者はバカじゃない」 と庇う気などさらさらなく、 実際古代エジプト期から近代にいたるまで、若者は常にバカだったのです!

しかしシンザンの強さとディープインパクトの強さを比較する事が無意味なように、 重要なのは「昔の若者と今の若者、どっちがバカだ」と比較することではなく、 昔から今に至るまで「おっさんは自分の若いときのことを忘れるものだ」 という事実です!

おっさんは自分たちが若者の頃、当時のおっさんたちに「今の若い者は〜」 と揶揄され、「バカって言う方がバカだろう。何も知らない腐ったジジイたちの世代にファック・オフ!」 と怒っていたことを、きれいさっぱい忘れているということが問題なのです!

つまり、どの時代にも共通して若者はバカだが、 どの時代も共通しておっさんはもっとバカだという事なのです!

バカだから昔のことを自分の都合のいいようにしか覚えてない! 記憶を改ざんする! 自分たちの世代が一番だと思っていて、 自分たちより古い世代と自分たちより新しい世代を、さしたる根拠もなく否定する!
それが「おっさん」なのです!

人は年輪を経ると、技術や知識は増えるが、知能は退化する。

自分たちが子供のころ「こんな大人はダメだ!」「こんな大人にはなりたくない!」 と否定していた大人に、 気が付けば自分がなっていた事に「これが、大人になるってことなんだ」 とか言い出し、手のひらを返して自分を肯定しようとする。

難しいことや面倒くさいこと、「自分は間違ってた」って結論に至らないように、 いろんな言い訳を駆使して、自分が供のころ軽蔑していた大人になってしまった事に逃げ道を作る。 言い訳ばかりしていた大人を見下してたくせに、今では自分が言い訳ばかりしてる。

私はこれを『退化論』と呼んで、今度のバカ田大学の論文発表会で発表したいと思います!


24日で夢をかなえる
562日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(372日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 8.1kg


弁当(800kcal)
パン(600kcal)

泥酔セット(1000kcal)
合計 2400kcal
運動 お休み
7月13日(月)

陰摩羅鬼の瑕』(京極夏彦)における「過去と未来は嘘であり、今だけが現実だ」 って考え方は、実に寺山修司的で共感できます! (最初に『姑獲鳥の夏』を読んだときも、「これは寺山修司の世界観だ」って感想を書いたと思います!)

歴史は都合のいいように捏造されるもので、未来は都合のいい空想である。それはどちらも「現実」ではない。 過去も未来も改竄可能なもので、そして多くの人は「改竄」を行います!

私も今、リアルタイムで過去3週間分の日記を記憶を適当に改竄しながら書いてるわけですが(改竄してるのか!)(してません!) (3割くらいは本当のことを書いてます!)(3割かよ!)(3割打てば首位打者争いできる!)、 ネット上のウェブ日記ってのは本当に改竄の宝庫で、 人は世間に公開するものについては自分に都合のいいことしか書きませんよね! (私も都合の悪いことは書いてません!) (この三週間、都合の悪いこともいっぱいありました!)

まあそれでも過去の捏造っていうのは時に犯罪になりますから、 なるべく「ウソをつく」よりも「言わなくていい真実は伏せる」程度が、 みなが幸せになるコツですね!

一方、未来の捏造はいくらでもしていいと思います! 未来なんて言いたい放題なんだから! 外れたって誰にも迷惑かけません!

具体的にいえば、「去年ドラゴンズは優勝したよ!」って言ったらそれは妄想だしウソなわけですけど、 「今年ドラゴンズは優勝するよ!」っていうのは、希望であり少なくとも現時点ではウソではないわけです!

だから幾らでも言っていいわけです!

今年、ドラゴンズは優勝するよ!


24日で夢をかなえる
561日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(371日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 8.1kg


弁当(800kcal)
パン(600kcal)

泥酔セット(1000kcal)
合計 2400kcal
運動 お休み
7月12日(日)

今日は朝の1レースから福島競馬場です!

画像は土曜の写真ですが! あえて日曜の日記にアップします!

何故なら!


前日に泥酔して携帯(=カメラ)を失くしたからです!

ちなみにメガネも失くしました!

#福島は怖いとこやで…

24日で夢をかなえる
560日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(370日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 8.1kg

朝食バイキング(700kcal)
なし
居酒屋(2000kcal)
泥酔セット(1000kcal)
合計 3700kcal
運動 お休み
7月11日(土)

福島競馬場に行って来ました!




今年も夏の福島を満喫しました!

福島競馬場は大変に楽しい場所なのですが、 ちょっとした海外旅行に行くくらいお金がかかるのが問題点です!


24日で夢をかなえる
559日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(369日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 8.1kg

パン(600kcal)
なし
居酒屋(2000kcal)

合計 2600kcal
運動 お休み
7月10日(金)

『永遠の0』は興行収入85億円で、『桐島、部活やめるってよ』は興行収入1.3億円。

じゃあどっちが映画として面白いかっていうと断然『桐島』の方が面白いし、 どっちが人間的に深い映画かっていうと断然『桐島』の方が深いし、 興行収入と映画の良し悪しは関係ない、 観客動員が多いかどうかと内容の良し悪しは関係ない、っていい例です。

観客の多いか少ないかは「支持されてるかどうか」ではなく、 「いい映画をサーチできないアンテナの低い客が84億円分もいた」ってだけの話です。

24日で夢をかなえる
558日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(368日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 8.1kg


弁当(800kcal)
パン(600kcal)
泥酔セット(1000kcal)
合計 2400kcal
運動 お休み
7月9日(木)

ここで番組からおまえらにお知らせだ!

来週から男の硬派漫画誌『週刊少年チャンピオン』で車田大明神の新連載が始まるぞ!


「週チャン史上初!車田正美完全新作新連載!」
「実話をもとに展開する珠玉の超自伝22P!」
「いかにして世界が熱狂する車田漫画の形は誕生したか!?」
「その全てが明かされる!」
「さかのぼること40年以上。秀才(インテリ)には程遠く不良(ツッパリ)にもなり切れない少年は、 少年漫画に将来の希望を見出した。」
「伝説はここから動き出す!」


【外部リンク】 →車田正美オフィシャルサイト

っていうかこのチャンピオンの来週号の写真、どうにもコラージュくさいんだが! あとお前は同じチャンピオンで休載中の『聖戦士星矢 冥王神話』を終わらせる気はあるのか! そんなに力を入れて描きたいほど思い入れのある作品じゃねえだろ!


24日で夢をかなえる
557日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(367日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 8.1kg


弁当(800kcal)
ゼリー(200kcal)

合計 800kcal
運動 お休み
7月8日(水)

昨日は七夕だったんですが何かありますか!

ま、七夕だからって「ジャニーズと一緒に恵方巻を食べよう!」なんてイベントにはまだなってないから救われますが!

そもそも「七夕」って何だよ! 何がめでたくて盛り上がってるんだよ!

☆   ☆   ☆   ☆

まあインターネット時代なんで「牛飼いと機織り娘の話」は検索すればすぐ出て来るんですが、 天女が地上に降りてきて海水浴かなんかをしてたとき、 牛飼いが天女の羽衣を隠し、天に帰れなくしたんですね。

で、この腐れ外道であり泥棒の牛飼いは、 一人ぽっちになった天女(=織姫)を手籠めにして結婚して、子供まで産ませたのです。

そしてある日、天女こと織姫は「あんた、あたしの羽衣隠してるでしょ!出しなさい!」 って亭主を追及、クソダメ男の亭主は「もう何年も連れそってきたんだから、今さら本当のことを言っても怒らないだろう」 なんて甘っちょろい考えで隠していた羽衣の在り処を教えます。

織姫はようやく自分の羽衣を取り戻し、当たり前ですが、自分をずっと騙してきた亭主を捨てて、 子供たちを連れて天に帰るんですね!

しかし! 非常識な亭主は未練たらしく逃げた織姫を追いかけてきて、 織姫は(天女の神秘的なパワーで)天の川を作って、亭主が追いかけて来れないようにしたのです!

でも、亭主はどうしても織姫に会いたい!(もともと泥棒をして騙して結婚したくせに!)、 子供たちに会いたい!

一方で女房は、自分を騙していたこんなクソ亭主なんか顔も見たくないのです (そりゃそうだろう)。

☆   ☆   ☆   ☆

で、日本やアメリカより先駆けて、天の国には「ストーカー禁止法」が既にあったんですね!
神様は「牛飼いは織姫の半径何万キロ光年の範囲に近づいてはいけない、ただし1年に1回だけ会うことを許す」 って接近禁止命令を出したんですよ!

それが「一年に一度だけ、彦星と織姫が出会うことが出来る」「七夕」なわけです!

言ってみれば離婚調停を長々とやってるようなものですよ!

☆   ☆   ☆   ☆

ひどい話です! 要は女を騙して結婚して、悪事がバレて離婚された男が、 子供に会いたいって親権を利用して、年に1回、別れた女房に無理やり会うってのが七夕という行事ですよ!

「自分を騙して人生をだ台無しにした元夫とは会いたくない」って元妻と、 「子供に会いたいし、何とか元妻とヨリを戻したい」って都合のいいことを考えてる元夫だと、 私は断然元妻の味方ですよ!

別れた亭主と年に1回のデートなんて苦痛なだけです!

今年も雨が降って非常に良かった! (私は、「1年に1度だけ会える」、もとい、 「1年に1度、会わなくてはいけない」って設定をした神様がクソと思います!)

一番悪いのは神様!

☆   ☆   ☆   ☆

何にしても、 「年に一回だけ会って離婚調停のことを話し合ってる元夫婦」に対し、 いつどこで何を間違って「1年に1度の逢瀬なんて、なんてロマンチックなんでしょう!」なんて話にすり替わったのかは、 大いに興味のあるところです!

こんなバカ夫婦相手に、 短冊に願いなんか書いても時間のムダだよ!

あいつらただの「離婚調停でモメてる夫婦」だよ!

24日で夢をかなえる
556日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(366日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 8.1kg


弁当(800kcal)

おにぎり(500kcal)
合計 1300kcal
運動 お休み
7月7日(火)

で、私が現在所蔵している京極夏彦の文庫本6冊の「解説」をチェックしてみたのですが、 どいつもこいつも「なってない」事が分かりました!

ページの最後を改行で終わってないのです!

☆   ☆   ☆   ☆

京極夏彦は「ページの最後を改行で終える(=文節をページまたぎしない)」という変わった作風を持っていて、 そのためにノベルズ版から文庫本になるときは、 全ページに手を入れる程の頭のおかしい作家です! (ページが変わるときに文章が途中で切れるのが「気持ち悪い」からだそうです)

そんな些細なことに神経質な変人の本の解説を書くのであれば、 京極リスペクトで「改行で改ページ」するくらいは当たり前でしょうが!

2000ページ近くある本をいちいち改行・改ページチェックして書き直してるのに、 解説がそんな無神経では台無しです!



24日で夢をかなえる
555日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(365日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 8.1kg


弁当(800kcal)

惣菜(500kcal)
合計 1300kcal
運動 お休み
7月6日(月)

文庫版 百器徒然袋―雨』(京極夏彦)を読了しました!


帯の 「そうだ! 僕だ! お待ちかねの榎木津礼二郎だ!」 で、すっかり榎木津の虜になりました!

☆   ☆   ☆   ☆

文庫版 百鬼夜行―陰』(京極夏彦)を読了しました!


ハブが「京極の短編はひどい」って言ってたのは恐らくこっちの方だと思うのですが (『雨』は面白かったです!)、 これもう読者は忘れているだろうゴミみたいな脇役が主人公のサイドストーリー集なのですが、 もう半分くらい誰のことか私も忘れているのですが、 最後の話で関口巽先生が主役というオチで大笑いしました!

関口先生はあいつらモブと同じ扱いか! シリーズ第一作の『姑獲鳥の夏』では一応主人公だったのに!!

さらにとどめは皆川博子さんの文庫解説です!
    登場人物は京極堂シリーズに既出の脇役で <本編とリンクする箇所も多い> <京極堂シリーズを制覇した読者にこそ必読> と友清哲氏が「“京極夏彦”入門」に書いておられます。 私はシリーズ全制覇をしていないので、その点でも解説者の資格はありません。
    (文庫版解説より)

なんで引き受けたんだよ!

「京極堂シリーズを制覇した読者にこそ必読」というより、 京極堂シリーズを完全読破してないとチンプンカンプンです! 本編を全部読んでないと全く意味の分からない短編集ですよ、これ!

「その点でも解説者の資格はありません」ってその通りだよ! お前に京極の解説する資格はねえよ! なんで解説の仕事引き受けたんだよ! っていうか解説の仕事引き受けたなら、読めよ!全部!読まないと分かんないだろ!

まあ確かにハブの言う通り、この『陰』はひどかったですが、 最後の最後で「読まずに文庫解説する」解説者の登場で、 トータルでは面白かったと思います!

解説のタイトルは「皆川博子の、京極夏彦・読んでないけどここがスゴイ!」 にしたら良かったと思います!

☆   ☆   ☆   ☆

さて、今日帰りの電車の中で、隣に座った外国人の人に話しかけられたんですね。

「ナニ読ンデルノー?」

とか、そんな感じでした!
そのとき読んでた本というのはこれです!


文庫版 今昔続百鬼―雲』(京極夏彦)

「ソノ表紙、スゴイデスネー、絵デスカ? 写真デスカー?」
「ソレハ何ノ本デスカー?」

と聞いてくるのですよ。
私は町山さんのラジオで「アメリカ人は妖怪が何なのか分からない」 という話を聞いていたので、 「妖怪の本ですよ」 と答えました!

すると、やっぱりというか何というか、その外国の人は 「ヨウカイ? ヨウカイって何ですか?」 と聞いてくるではありませんか!

「モンスター?」
「モンスターではないです」
「神話?」
「神話でもないです」

町山さんがアメリカ人に説明できないんだから、 私が説明できるわけないと思ってるので、 「妖精に近いもの」みたいなことを言ったのですが、 さっぱり分からない感じでした!

「アメリカには妖怪という概念がない」ってマッチ―が言ってたのは本当だったんだ!

これが京極堂なら「現在では科学的に説明できることでも、 当時の知識・技術では論理的な説明が出来なかった事象がある。それを解体して再構築したもの、それが妖怪です。 この世には不思議なことなど何もないのです」 とでも答えるんでしょうが、 「カッパ、テング、フジヤマ、ゲイシャガール!」 とでも言った方が良かったかな、と後から思いました!

外国人に「妖怪って何デスカー?」なんて、本当に聞かれるとは思わなかった!

☆   ☆   ☆   ☆

アメリカ人に「妖怪」の概念を説明するのって難しいです! アメリカには「妖怪」がいないから!

昔の日本では不思議な現象を「これは妖怪のしわざだ」ということで皆が 「そうか、妖怪のしわざじゃしょうがない」って納得してたし、 今でもそうなんでしょうけど、 アメリカは不可解な現象は「神様の思し召しだ!」 「悪魔の仕業だ!」と宗教的な話に置き換えられしまうので、 妖怪が出る幕がないんですね! (地球上のありとあらゆる生き物は神様が創造したものだから、 聖書に「妖怪」が出てないのなら、「妖怪」はいないのです)

そういう意味では、『ポケットモンスター』は世界中で大ヒットしたのに、 『妖怪ウォッチ』は、まあ基本的には日本だけなんでしょうね。 せいぜいアジア圏までで(中国は妖怪の本場ですが!)(沙悟浄とか猪八戒とか!) (ああいうのが妖怪だよ!)(映画『西遊記』がコケたのも致し方ないし、 『西遊記』をベースにした実写版『ドラゴンボール』がハリウッドでは大コケしたのも致し方無い話です) (待て!実写版『ドラゴンボール』がコケたのはもっと大きな理由があるはずだ!)。

24日で夢をかなえる
554日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(364日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 8.1kg


弁当(800kcal)
パン(600kcal)
泥酔セット(1000kcal)
合計 2400kcal
運動 お休み
7月5日(日)

劇場で『アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン』を観ました!


アベンジャーズ軍団vs落合英二! 英二は霊感で幽霊を呼び出し、アベンジャーズと戦います! 殺そうにも幽霊だから既に死んでる! まさに最強の敵です!

(ところで、この映画の途中に 「アベンジャーズがいなくなれば世界は平和になるのだ!」 ってセリフが出て来ますが、 トニー・スターク一人いなくなれば世界は平和になると思いました)

☆   ☆   ☆   ☆

刑事コロンボ 黄金のバックル』(1976年)を観ました!

コロンボ絶体絶命のピンチ! しかしコロンボがベルトのバックルを回転させると、 ゴールデン・コロンボに変身するのです! (あのヨレヨレのレインコートも黄金色のヨレヨレになります!) (コロンボは黄金星雲から地球の平和を守りにきた宇宙人だったのです!)


刑事コロンボ 殺しの序曲』(1977年)を観ました!

犯人がコロンボに出す問題なのですが、 「3つの袋に金貨が同じ数だけ入っている。 袋の数は「たくさん」。1つの袋のだけ偽金貨が入ってて、重さが違う。 はかりを1回だけ使って、 どの金貨がチョコミルク味か当てよ」ってやつです!

で、コロンボは主人公なので当然当ててみせるんですが、 これって前提として「金貨1枚の重さ(本物でも偽物でも)」 が分かってないと、1回では量れませんよね?

なので問題を10秒考えて「出来ない」と答えた私が正解です!

刑事コロンボ 死者のメッセージ』(1977年)を観ました!

死の直前、真犯人の名を記す被害者。 犯人は完璧な仕事をしながら、 「被害者がダイイング・メッセージを残したから」 って理由で逮捕されてしまいます!

何だよそれ! 被害者が名前書けばそれが証拠かよ! 被害者がウソついてるかも知れねーじゃねーか!

私が死ぬ間際には血文字で「内川」と書こうと思います。


刑事コロンボ 美食の報酬』(1977年)を観ました!

ある有名な美食家が殺害されます! 容疑者は前の晩、美食家に 「この洗いを作ったのは誰だあ!」 と突然解雇された料理人 (いま新井さんがゲッツーに倒れたとき「この新井を使ったのは誰だあ!」 というギャグを思いつきましたが、次のカープ戦まで取っておきます)。

しかし真犯人は、美食家に勘当され、 ぐうたらな新聞記者をやってる別居中の実の息子だったのです!

「ロサンゼルス市警の名警部とやらは滑稽だねえ!」 「この推理は出来損ないだ、食べられないよ」 とコロンボを挑発する新聞記者!
最後は山岡が現場に残した鼻血が決定的な証拠になります!

24日で夢をかなえる
553日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(363日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 8.1kg




泥酔セット(1500kcal)
合計 1500kcal
運動 お休み
7月4日(土)

明日返却予定のDVD2本(6時間)は手つかず!
来週金曜返却予定のDVD(3時間)も手つかず!

平日に3時間確保するのは難しいから、 この9時間を日曜日に消化する事になります!

☆   ☆   ☆   ☆

今日ウインズ新宿でマークカード券売機に入れたら、 機械に「指定の馬番は発売されてません」 って言われて、「ああ、塗り間違いか」と思ってすぐ返却ボタン押したのに 横の窓口から職員のババアが即座に出て来て、

「16番ですか? 今日の福島ですか? 明日の福島ですか?  今日の福島は14頭立てですよ! 14頭立てなので、16番はありませんよ!」

って鬼の首を取ったように説明をするんですね。

知ってるよ!ただの塗り間違えだよ! (だから返却ボタン押したじゃねーか!)

たまに「なんで馬券が出ないんだ!16番って書いたのに!どうなってんだ!」 って怒ってるジジイはいますが、 まるで私がそういうジジイみたいじゃないですか! 困ってないのに説明すんなババア! 呼んでないのに出て来んなババア!

ああ、またかかなくていい恥をかいてしまった。 マークカードの塗り間違いすら許されない世の中じゃ、ポイズン。

24日で夢をかなえる
552日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(362日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 8.1kg


サラダ(300kcal)
ごはん(700kcal)

合計 1000kcal
運動 お休み
7月3日(金)

携帯にこんなメールが来ました!

From: l-o.o-l_grace_butterfly@docomo.ne.jp
おはよー。
体調良くなった?
入院してから連絡貰ってないからちょっと心配でさ。
それと携帯変えたから登録宜しくね♪
今度時間ある時にご飯でも行こーね(^o^)

せっかくですが入院してないし入院してる知り合いもいないし、 入院してもしなくても定期的に連絡しあってる友達など私にはいません!

そして私にはメールに顔文字を使うような友達もいません!

あと「時間あるときに一緒にご飯」食うような友達もいません!
(ハッ!「友達いない自慢」になってる!)
(一緒に酒飲む友達ならいますよ!)


24日で夢をかなえる
551日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(361日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 8.1kg


弁当(800kcal)
パン(600kcal)
泥酔セット(2000kcal)
合計 3400kcal
運動 お休み
7月2日(木)

今日発売の『週刊少年チャンピオン』の 『ドカベン ドリームトーナメント編』(水島新司)で、 ついに剛球仮面の正体が!

以下、このあと十数行後に剛球仮面は渚だとネタバラシするので、 コミック派の人はここから先は絶対に読まないでください!!

読まないでくださいよ!

私も『サンセットローズ』(米原秀幸)や『文豪ストレイドッグス』(朝霞カフカ・春河35) など、単行本だけで読んでる作品もあるので、 連載時のネタバレが単行本派にとっていかに悪であるかを知ってるつもりです!

なので、まだチャンピオンを読んでない人、単行本発売を楽しみにしている人は、 今から仮面の正体をバラしますので、絶対ここから先をスクロールしないでください!


・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・もういいかな?


ああ、まさか!
剛球仮面の正体が渚だったなんて!

渚は、里中が2年に上がったとき1年として明訓高校野球部に入部、 入部当時はアンダースローだったそうですが、 「アンダースローは里中がいるから、 お前はオーバースローに変えろ」 と当時の土井垣監督に言われ、イヤイヤ投球フォームを変えたのだそうです!

そしてそれが原因で肩を故障、 「里中のせいだ」「里中がいなかったら」 と里中を恨み、呪い、 それでもプロ入りの夢を抱き、社会人野球で投げ続けていたんですね!
「打倒・里中」という野望を胸に!

たぶん作中の渚の年齢は35歳くらいだと思うのですが、 ええと、調べればわかりますね、計算します。

『ドリームトーナメント編』は2012年シーズンのオープン戦という設定です。山田太郎が1994年のドラフトで西武に入団しているので、 山田はプロ入り18年目の35歳なので、 1年後輩の渚は34歳です!(次の誕生日で35歳)

社会人野球で投手として34歳まで投げ続け、 そしてその年齢で広島カープにスカウトされるのだから、 これは相当なものでしょう! (しかも現在5回まで、プロ最強のスーパースターズ相手に好投を続けています!)

そんな渚のモチベーションであり、 先輩であり、怨敵であり、 ライバルとして常に目標である里中ですが、 剛球仮面の正体が渚だと知った瞬間の、 里中のセリフがこれです!










ひどい言いぐさです! 社会人野球でずっと現役だったんですよ!
広島カープにスカウトされたんですよ!
甲子園をともに戦った高校の野球部の後輩ですよ! (投手は2人しかいなかったのに!) (里中が故障で休部している期間は一人で投げ続けて、野球部を守った渚ですよ!)

そりゃ里中のように華やかなプロの世界でキャーキャー言われて何億も稼ぐほどのプレーヤーにはなれませんでしたが、 野球が好きだから野球を続けてたんですよ! それを何の根拠もなく


☆   ☆   ☆   ☆

「里中のせいで俺はボロボロになった」と渚は里中に逆恨みしているように読者には見えるかも知れませんが、 この里中、人間としてどうかと思います!!

地元の後輩が社会人野球で頑張ってたのに、 なんで「野球を辞めた」なんて思ってたんでしょう。 それは里中の中に、 「渚のような野球の才能のない凡人は、野球を辞めて当然」 という気持ちがあったからに違いありません!

きっと高校時代も(エピソードに出ないだけで)いろいろ渚にヒドいことをしていたのでしょう! たとえ里中にそのつもりがなくても、 思慮のない人間は言葉で人を傷つける。 そういう諸々のことを含めて、渚は「俺が花ひらかなかったのは、ぜんぶ里中のせいだ」と思ったのです!

それにしてもひどい。
同じ野球部の後輩、一緒に甲子園で戦った仲間が、 夢をかなえてようやくプロ入りしたその姿を見て、 「おめでとう」でも「がんばったな」でもなく、


とは何だ!

里中ってちょっと、こういうデリカシーのないところがあるし、 自分自分を「小さな巨人」って命名したりするイタい人だし、 山田を自分と同じ高校に入学させたりするほど自分勝手だし、 幼子の頃から兄妹のように育ってきたサチ子に性衝動を感じ結婚するとか ちょっと正気じゃないところがあります!

がんばれ! 渚!
俺はお前を応援するぞ!


【次回予告】『ドカベン ドリームトーナメント編』
バッター里中に対し、仮面を取った剛球仮面・渚がついに160キロの剛球を披露! 両軍入り乱れての大乱闘に!

24日で夢をかなえる
550日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(360日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 8.1kg


弁当(800kcal)
パン(600kcal)
泥酔セット(2000kcal)
合計 3400kcal
運動 お休み
7月1日(水)

フランク』(2014年)を観ました!

タイトルからするとえらいエロゲーみたいですが!(どのへんがだ!)
ロックの話です! 胸が引き裂けるほどロックでした!

フランクってのは名前がフランクなのに内向的なんですね! (でもロックってのは内なる不満を爆発させる音楽なので、 鬱屈したコミュ障なのが普通だと思いますよ!) (社交的で陽気で友達がいっぱいいるロッカーなんてロックじゃないぜ!)

フランクは一日中一年中、頭に大きなかぶりものをして顔と素性を隠しているのです。 (だからこそ天才的なロッカーなのかも知れません!) (ネットと同じで、本名や素性が知れないとリミッターが外れてやりたい放題の人いますしね!) (ロックの人は本名非公表でニックネームで呼び合う人が多いですが、 それもロッカーの持つ内向的な性格、コミュ障の影響でしょう!)

フランクは被りものをしているのです!
フランクはずっと被ったままなのです!
その被ったものがペロンとめくれたとき、事態はとんでもない事になるのです!

これはコンプレックスを持った中学生高校くらいの男子なら必見の映画です!



24日で夢をかなえる
549日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(359日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 8.1kg


弁当(800kcal)
パン(600kcal)
泥酔セット(1500kcal)
合計 2900kcal
運動 お休み