6月30日(火)

東海道新幹線でどなたかが焼身自殺されたそうで。

で、ツイッターって気になるツイートがあったんですね。

    速報! 東海道新幹線で白煙、2人心肺停止か 負傷者多数の情報: asahi.com/articles/ASH6Z… 男性が焼身自殺を図ったと見られる。 とんでもない事をした! 迷惑をかけると考えない人たちがいい加減にして欲しい!

「いい加減にして欲しい」って、その言葉の使い方に妙に違和感を覚えたのです。 (「速報!」とか面白がって書いてる時点で事件を「楽しんでる」フシはありますが)

    いい‐かげん【▽好い加減】(出典:デジタル大辞泉)

    1 仕事を最後までやり遂げずに途中で投げ出すさま。投げやり。おざなり。無責任。「―なやり方」「―な人」 →出鱈目(でたらめ)

    2 相当な程度に達しているので、ほどほどのところで終わってほしいさま。 「―に雨もやんでほしい」「冗談は―でやめてくれ」

だいたい私の感覚としては、「いい加減にしろ」というのは、 「今まで我慢してきたが、もう我慢できない」という意味合いを含んでるんですね。 含んでるんですよ。

今までは我慢してきた−−−−。つまり「過去に何度もあった」。

だから「いい加減にしろ!」は、「これまでは幾度か我慢してきたが」 って意味合いをデフォルトで含めていて、 今日初めて自殺した人に対し、「いい加減にして欲しい!」 っていうのはおかしい気がするのです。

今日初めて自殺した人は、これまで一回も自殺してないもの!

なのに「いい加減にしろ!」って言われたって。

☆   ☆   ☆   ☆

あとこういう事件が起きると「他人の迷惑を考えろ!」って言いますよね。

自殺する人が他人の迷惑なんて考えるわけないじゃん!

他人に助けてくれる人がいなかったから自殺するわけで、 自殺する人は他人を憎んでるのです!呪ってるのです!
そんな人が「他人の迷惑を考える」わけがないじゃん!


本当、「他人の迷惑を考えろ!」 って言いますけど、それは裏を返せば

「他人はオレの利益になることをしろ!」

って事ですよね(しないよ!)(お前はいつも他人の利益のために生きてるのかよ!) (特に自殺するほど思い悩んでる人が「他人の利益を考えて自殺しよう」なんて思うわけないじゃん!) (なんでそう思ったの?!)。

☆   ☆   ☆   ☆

ひとつ言えることは、自殺という悲しい出来事についてさえ、 人は「自分の得になるか、損になるか」 を第一に考えてる、ってことです。

電車が止まれば「自分の損」になる。今は自分の損ではなくても、同じように電車で自殺する人が出れば、 いつか自分の損になるかも知れない。だから怒る。「自分の損」になるから、烈火のごとく怒る。

「自殺なんて、電車が遅延するから迷惑だ!」

まあ今回他人が巻き添えになって亡くなってますけど、 大変悲しむべきことですけど、 そういう不幸な人がいなかったとしても、言う人は 「自殺すると電車が遅延するじゃないか!迷惑だ!」 って言いますよね。

☆   ☆   ☆   ☆

一般人が自殺すると、「他人に迷惑かけるなよ」「迷惑かけないで死ね」って言う。

芸能人が自殺すると、「なんで…早すぎるよ!」「原因は何だったんだ!」 「力になりたかった。残念だ。自分の無力さが悲しい…」 とか言うくせに。


「迷惑かけないで死ね」ってすごいよ。よくそんなことが言えるもんだ。


24日で夢をかなえる
548日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(358日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 8.1kg


弁当(800kcal)
パン(700kcal)

合計 1500kcal
運動 お休み
6月29日(月)

アデル、ブルーは熱い色』(2013年)を観ました!

最初観たとき、「これ、『ホットロード』っぽい映画だな」と思ったんですが! (ストーリーは全然違うんですよ!) (なんか「匂い」が似ていたのです!)

wikiで見るとフランスの青春漫画だそうです! なんか納得です!

学校ではまじめな少女が、ちょっと危険な匂いのする同年代の少女に憧れ、 ちょっと危険な世界(自分の知らない世界)に足を踏み入れて、 それまでの自分なら一生関わることのない、 住む世界の違う人たちと仲良くなって、ほろ苦い青春をする話ですよ! (こう書くと『ホットロード』と話が一緒だな!) (特に主人公のアデルが、不良少女と付き合ってるのを学校の友達に非難され、 今まで友達だった周りの連中を振り払って不良少女のとこに行く、 ってシーンは『ホットロード』でも同じような場面がありましたね!)

タイトルの『ブルーは熱い色』から分かると思いますが、 「ちょっと危険な世界」というのはプロ野球オタクの世界のことで、 「住む世界の違う人たち」というのは頭のおかしい熱狂的ドラゴンズファン連中の事です!

アデルはそれまで平凡は高校生だったのですが、球場に通うようになって、 中日ファンと交流を深めるようになって、 新境地を切りひらく、って話でした!多分! (絶対監督も原作者も「そんな話ではない!」って言うと思いますが!)


24日で夢をかなえる
547日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(357日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 8.1kg


弁当(800kcal)
パン(700kcal)
泥酔セット(1500kcal)
合計 3000kcal
運動 お休み
6月28日(日)

劇場で『アリスのままで』を観て来ました!


このところずっと 「イエーッ!」「やったぜ!」「ヒャッハー!」な映画ばかり観てたので、 久々に重い映画を観て私もいろいろと思うところがありましたよ!

去年のアカデミー賞(今年発表)で話題になった作品なので今さら説明するまでもないのですが、 おじいさんがおむすびを落として、ころころ坂を転げ落ちて、 穴の中におむすびが入るのです!
すると穴の底から「ありがとうー」「おむすびありがとうー」って声が聞こえてくるのです!

不思議に思っておじいさんが穴の中に入ってみると、 そこにはたくさんのアリがいて、おむすびを食べていたのでした!

東北地方では食事のことを「まま」と言いますが、まさに「アリ巣のまま」です!

☆   ☆   ☆   ☆

一般的には(全国的には)「まんま」=「米のメシ」というイメージがあるでしょうが、 東北的には「まま」=「食事」なんですね! (「ごはんを食べなさい」は「ままけちゃ」と言います) (「ごはんを食べなさい」は「ままかねが」になります)

「食え」は東北弁で「け」で、「食わない」は「かね」、「食う」は「く」なんですね! そうした事から東北の小学生が好むコントに「世界で一番短い会話」って会話があって、

「け!」
「く!」

ってのは大阪で言うところの「ちゃうちゃうちゃうんちゃう」くらいの定番です! (東北で「世界で一番短い会話〜」「け!」「く!」ってコントをやれば大爆笑です!) (春風こう太・ふく太師匠がときどきやります!)


24日で夢をかなえる
546日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(356日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 8.1kg


弁当(800kcal)

泥酔セット(1500kcal)
合計 2300kcal
運動 ウォーキング(2時間×2本)
6月27日(土)

刑事コロンボ 闘牛士の栄光』(1977年)を観ました!

コロンボが牛と闘うために片眉を剃り落して山籠もりする話です!

眉を剃り落すっていえば、女性の方で特にオシャレ部の人は、 本当に眉を剃ってるって初めて知ったときは仰天しました! お前は熊とでも戦う気か!


刑事コロンボ 魔術師の幻想』(1977年)を観ました!

この人、本気で「犯行時間、私は水中で檻の中に閉じ込められていたのでアリバイは万全」 って思ってたんでしょうか!(一番怪しいじゃん!) (普通に他の時間帯に殺してれば捕まらなかったよ!)

まあそのへんが魔術師の幻想(=根拠のない空想。とりとめのない想像)なんでしょうね! (おかしな空想しちゃったな!魔術師!)


刑事コロンボ さらば提督』(1977年)を観ました!

珍しくコロンボが犯人を間違えます! もう的外れの推理で捜査をかく乱し、最後は状況証拠も物的証拠もないのに、 ちょっとした発言への言いがかりで真犯人を仕立て上げます! これくらいで犯人にされちゃあもう世のなか冤罪だらけだよ! (たまにはこういうダメなコロンボもいいですね!) (犯人をデッチ上げるためには何でもする、意外と悪人ですよ、コロンボ!)


刑事コロンボ ルーサン警部の犯罪』(1977年)を観ました!

警部 vs 警部!
しかしルーサン警部は本当の警部ではなくて、職業俳優としてドラマで警部の役を演じてるんですね!
一方、コロンボの方は人気ドラマ『刑事コロンボ』で警部の役を演じている、ピーター・フォークという俳優です! (つまりどっちもニセ警部だ!)(あいつら俳優だよ!どっちも警部なんかじゃないんだ!)

こういう話は最終回に取っておけばいいのに! 刑事ドラマで難事件を解決することで人気のある人気俳優が、本当の警部と対決し、 最後は俳優の警部の方が勝利してしまい(コロンボ初の敗北!)、 「ドラマの警部にはかないませんや。現実の警部なんて、こんなもんですよ」でラスト!


24日で夢をかなえる
545日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(355日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 8.1kg


弁当(800kcal)


合計 800kcal
運動 お休み
6月26日(金)

洗濯したら、ユニフォームのワッペンが取れました!


「消えたDマーク」


「消えたINOUE 99」


ワッペンって洗濯で取れるものなんだ!

ま、Dマークの井上ユニも、これ買ったの山田久志時代だから、2002年ですね! 14年も働いてくれたんだから、衣服としては十分長持ちした方で、 天命を全うしたと言えましょう!

1999年に買った井上のプロモデル・ユニはいまだにピンピンしてます! (さすが3万円もするユニは質がいいんでしょう!)

☆   ☆   ☆   ☆

そういうわけで、新しくユニを買いました!


背番号は後ろについてます! 誰の番号かは来月の神宮でお披露目です!


24日で夢をかなえる
544日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(354日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 8.1kg


弁当(800kcal)
パン(600kcal)
泥酔セット(2000kcal)
合計 3400kcal
運動 お休み
6月25日(木)

こないだサッカーで試合中にSNSをしていた事がバレて怒られていたプロの選手がいましたが!

ちなみにプロ野球でも中央競馬でも「試合中、開催中のSNSは禁止」になってますね! もちろん一番の理由は「勝負ごとがフェアに行われない可能性があるから」ですが、 普通の企業でも「勤務時間中のツイッター」は基本的に禁止になってるはずです!

会社のPCを利用した私的なネット利用はもちろん禁じられてるはずだし、 じゃあ個人のスマホならいいかっていうと、 一般的な企業は社員の「労働時間」にお金を払ってるわけだから、 勤務時間帯のスマホ遊びはたとえ個人のスマホだろうとやってはいけないわけですよ! (会社は1時間いくらで雇ってるわけですからね) (スマホで仕事サボってたら損害賠償請求ものですよ!)

そして大手の企業やIT関連に強い企業では、自分とこの社員が「仕事中に遊んでないか」 を監視する部門があるのですよ。社内に公にはしてないですが、 そういう仕事をしている部署はあるのです!覚えとけみんな!

☆   ☆   ☆   ☆

だからまともな(サボり好きの)会社員ならハンドルに本名を使わないし(まともな会社員やないやないか!)、 顔写真も載せないし、 個人が特定されるような書き込みもしないのです! (仕事中にネットしてるのが会社にバレるからね!)(私はしてませんが!) (スマホだったら電話番号でSNSのハンドルが特定されるから、 会社が個人の携帯番号を聞いてきたら気を付けた方がいいですよ!)

しかし、自分でいくら気を付けていても、個人情報がネットに流出するってことはあるのです!

それは「誕生日おめでとうツイート」です!

向こうとしては好意で言ってくれてる訳だから 「やめてー!個人が特定されて過去ログ検索されて丸裸にされちゃうー!」 とは言えないし、「おめでとう!」と言われたら「ありがとう!」と返さないといけないし、 そうすると企業の調査局の調査で「こいつ確実にうちの社員だけど誰か分からなかった」人が、 「誕生日」というキーワードによって「こいつだ!」と一気に特定されてしまう危険性をはらんでいるのです!

☆   ☆   ☆   ☆

だから私は、向うが先ず「今日は私の誕生日!」って宣言している人にしか「誕生日おめでとうツイート」 はしないように、去年までは心がけていたのですが、 こないだはちょっと酔っぱらってたので忘れてました!

ごめんねイソップ!


24日で夢をかなえる
543日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(353日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 8.1kg


弁当(800kcal)
パン(600kcal)
泥酔セット(1000kcal)
合計 2400kcal
運動 お休み
6月24日(水)

先日、福岡ダイエーのイデホ選手がレフトスタンドにホームランを叩き込み、 審判がそれをファウルと判定、幻のホームランとなった出来事がありましたが! そして試合が終わって何日経っても「あれはホームランだった」「あれはホームランだった」 って未だに審判批判をして愚痴り続けている、って記事がありましたが!

でもね、私は思うのですよ。

「だったらバックスクリーンにホームラン打てばよかったじゃん」

審判の見やすいホームランを打て!って話ですよ!
わざわざポール際とか「審判の見にくいところ」に打って、 ファウルと判定されて逆ギレとか、 大人の態度ではありません! 文句があるならバックスクリーンに打てばよかったのです!

バックスクリーンに打てなかったのは、打者の技術不足です! 打者がもっと技術を磨けば「ポール際のきわどい打球」にならなくて済むのです! 選手の努力でどうにかなる話ですよ!
選手の技術不足を棚に上げ、やれ誤審だ提訴だと、審判のせいにしてはいけません!

クロスプレーでのアウトかセーフの判定だってそうですよ!

「だったら悠々セーフになるようなヒットを打てばいい」

ってだけの話です! 選手の努力でどうにかなる話です!


問題なのはストライク・ボールの判定で、 こればっかりは

「ボールと判定されるのがイヤなら、ど真ん中投げればいいじゃん」

という訳にはいきません!

すぐれた投手であるほどコーナーに投げ分け、 コーナーに投げ分ける技術があればあるほど、 誤審は多くなるのです! 選手の努力ではどうにもならない!

ということで、仮に誤審というものが存在したとして(存在しませんが!)、 「ストライクボールに関しては、(ピッチャーに限り)文句を言っていい」 って事に私はルール変更します!

以上!


24日で夢をかなえる
542日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(352日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 8.1kg


弁当(800kcal)
ゼリー(200kcal)
泥酔セット(1000kcal)
合計 2000kcal
運動 お休み
6月23日(火)

「カップ麺の3分はお湯を注ぎ始めてから3分なのか、お湯を注ぎ終わってから3分なのか」 問題は私も高校生の頃に考えました!

今では大人になって、そんなくだらない事は考えないようになりました!

くだらない! ああ、くだらない!

そんなことより、「お湯を注ぎ終えるまでに何分かかるか」の方が大事だろう!!

☆   ☆   ☆   ☆

コンロで鍋でお湯を沸かし、 鍋からカップ麺にお湯を注げばほんの2、3秒でカップは満たされます!
普通にポッドやヤカンの口からお湯を注げば、個人差ですが10秒〜20秒くらいじゃないでしょうか!
分速2メートルで道を闊歩するジジババならば、 お湯をそそぐのに10分はかかるでしょう!

そう! 大事なのは「お湯を注ぎ始めてから3分なのか」か 「お湯を注ぎ終わってから3分なのか」ではなく、 「そそぐのに何分かかるか」なのです!!

そしてそれは「人によって違う」のです!!

☆   ☆   ☆   ☆

自分が自分であるために大事な個人差を無視し、 「マニュアルではこうだから」「マニュアルに従わないといけない」 とみんなと一緒になろうとする! みんなと一緒でなければ安心できない!
お前はマニュアルに「お湯を5秒で注ぎ、30分待ってから食べてください」 と書いてれば30分待つのか!

今回の「カップ麺3分騒動」は、 人々に「生き方」を問うているのです!


24日で夢をかなえる
541日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(351日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 8.1kg


弁当(800kcal)

泥酔セット(1500kcal)
合計 2300kcal
運動 お休み
6月22日(月)

文庫版 塗仏の宴 宴の支度』 『文庫版 塗仏の宴 宴の始末』(京極夏彦)を読了しました!


ようやく長編がひと息ついたぁーーーーー。

京極夏彦作品リスト(京極堂&百鬼夜行シリーズ)
初版 No. 長編 連作短編
94/09 1 姑獲鳥の夏  
95/01 2 魍魎の匣  
95/05 3 狂骨の夢  
96/01 4 鉄鼠の檻  
96/11 5 絡新婦の理  
98/03 7 塗仏の宴 宴の支度  
98/09 8 塗仏の宴 宴の始末  
99/07 9   百鬼夜行―陰
99/11 11   百器徒然袋―雨
99/11 15   今昔続百鬼―雲
03/08 17 陰摩羅鬼の瑕  
04/07 20   百器徒然袋―風
06/09 22 邪魅の雫  
12/03 40   百鬼夜行 陽

というわけで今週から短編に入ります! (これでももういちいち登場人物のメモ取らなくて済むぞ!) (もう長いのは登場人物が多くて、しかもそれが全部事件に関連してくるから、 メモ取らないと話が分からなくなるのです!)

☆   ☆   ☆   ☆

『塗仏の宴』は、全身ボディペイントした仏さん(仏像的なもの)が、 夜な夜な宴を開いて騒いで近所に迷惑をかけるという話です! (酔っぱらって2階の座敷で牛乳をこぼして、2階の床下から1階の天井に伝わり、 ぽたぽたと天井から牛乳がたれてきて、1階のおばあさんが激怒します!)

#あのおばあさん、まだ生きてるかなあ(生きてたら妖怪です!)

で、京極堂の弁舌で「記憶に残らないというのはこの世から消滅するということ」とか、 「虚構でもその人が幸せだと感じるならそれでいいんじゃないか」 的な話は私は大好物なんですが、 物語的には私の中では京極堂シリーズでワーストでしたね!

だって記憶の操作とか言い出したらもう何でもありだし (いわゆる「信頼できない語り部」問題です!) (短編ならそれでもいいですけど、2000ページ近くある小説で 「今までの話、全部ウソかもしれないんだよーん」 って保険をかけられると、ちょっと読む気が失せます!) (もう前篇読み終わった時点で「あれ?ぜんぶウソなの? っていうかどれが本当か分からない、 作者が読者を騙してる小説なんて、 もう入り込めないじゃん、って思いました!)

「京極堂のライバル登場!」「真の黒幕登場!」とか、 今後のシリーズを盛り上げるための設定とかいらないです! (一話完結にしてくれよ!)

なんか明智小五郎における怪人二十面相、 名探偵ホームズにおけるモリアーティ教授も、 私は「いらない」と思ってますからね!

その1話で終わるつもりで書け!
誰だって明日死ぬかも知れないんだぞ!
続編に含みを残すな!


24日で夢をかなえる
540日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(350日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 8.1kg


弁当(800kcal)
パン(600kcal)

合計 1400kcal
運動 お休み
6月21日(日)

刑事コロンボ ハッサン・サラーの反逆』(1975年)を観ました!

今回の敵はインドの貿易商・ハッサンです!
ハッサンは外国に武器を売ったりしている死の商人なのですが、 そこの家政婦が謎の死を遂げます!
ハッサン宅をコロンボが訪れると、 謎の男・ラシャーヌが現れ、コロンボを翻弄します!

コロンボvsラシャーヌ!

人をおちょくる事にかけては世界トップレベルの2人が、壮絶なおちょくり合戦を繰り広げます!


刑事コロンボ 仮面の男』(1975年)を観ました!

この話はマニアの間では有名な回らしく、 どう有名かっていうと、 「最後にコロンボの言ったジョークが全然面白くない」 ということで伝説になってるようです! (私も最後のジョークの意味が分からなかったのでネットで調べました!) (みんな分からなかったようです!)

コロンボシリーズは初めに犯人もトリックも全部バラされるので、 視てる方は頭を全く使う必要がないのですが、 この回は「いったいあのギャグはどういう意味だったんだ!」 とみんな頭を悩ませたようです! まさに本格ミステリです!

☆   ☆   ☆   ☆

マッドマックス サンダードーム』(1985年)を観ました!

現在公開中の『マッドマックス』は4作目ですが、 『サンダードーム』はシリーズ3作目になります!

放浪の旅をする主人公マックスが、旅先で事件に巻き込まれ、 大暴れして悪人を倒す、そして村人に別れを告げ去っていく、 これって『花の子ルンルン』(1974年)と話が一緒ですね!

で、wikiで『花の子ルンルン』を調べてみたところ、

    本作の放送後の1982年ごろ、「ルンルン気分」という言葉が流行したことがある。 一例として、漫画家の水沢めぐみ(集英社)の初期作品 (「5月のお茶会」「ねむり姫のイブ」など)には吹き出し外の手書き文字で 「ルンルン」ないし「ルン」またはひらがなで同様の表記が見られる。 講談社の雑誌るんるんは一世代後の刊行。 作家の林真理子は当時『ルンルンを買っておうちに帰ろう』にて作家デビューし、 当時のベストセラーを記録している。三省堂国語辞典 第4版(1992年発行)に、この語は掲載された。 米川明彦編『日本俗語大辞典』(東京堂出版)2003年11月 ISBN 978-4490106381 において、 「ルンルン」の語源は本作であるとする説を取っている。

…ルンルンの語源は『花の子ルンルン』だったのか!

しかし、このwikiには穴があります!
水沢めぐみ(って誰だよ!)や林真理子がるんるんブームを作ったみたいな書き方ですが、

1974年…『花の子ルンルン』テレビ放映
1980年…『るんるんカンパニー』が少年チャンピオンに連載
1982年08月…嶋大輔『ルンルン気分でRock'nRoll』発表
1982年11月…「ルンルンを買っておうちに帰ろう」(林真理子)

時系列を見ると、日本中に「るんるん」ブームを巻き起こしたのは、明らかに、 間違いなく、

とり・みきと嶋大輔

です!

ちなみに『ルンルン気分でRock'n Roll』は嶋大輔ソロ3枚目のシングル『暗闇をぶっ飛ばせ』のB面ですが、 当時の若者のハートをがっちりキャッチしていた銀蠅一家、 少年漫画の最高峰(に立ったあとに最下位まで転落した)『週刊少年チャンピオン』の大人気連載漫画が「るんるん」 を使ってたのですよ!
林真理子はそのあとです!

だったら、ブームを作ったのは嶋大輔ととり・みきです!


24日で夢をかなえる
539日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(349日目)
昨日→今日 − 1.2kg
通算 + 8.1kg



泥酔セット(1500kcal)

合計 1500kcal
運動 お休み
6月20日(土)

劇場で『マッドマックス 怒りのデスロード』を観て来ました!


何でや!これは2週間前(6月6日)に観た『トゥモロー・ワールド』や!

6月6日の日記を見ると、『トゥモロー・ワールド』を観て来ました! ってシネコンのLEDの画像を掲載してますね!

そう、この日はポスターが掲示されてなかったのです!

公開初日にポスター掲載しないで、なんで2週間後にポスター出してるんや! (きっと劇場の思惑以上に客入りが良かったんでしょうね!) (公開3週目なのに1日7本上映って、シネコンでは相当人気のある方です!)


と、いうことで、『マッドマックス 怒りのデスロード』も、 初日なのにポスターは出ていませんでした! (人気ないだろうと思ってポスター張ってないのだろうけど) (結構入ってたので、映画も面白かったので、来週はポスター出ると思います!)

☆   ☆   ☆   ☆   ☆

刑事コロンボ 忘れられたスター』(1975年)を観ました!

今回、コロンボがメモとペンを忘れて、執事に借りるシーンがあるんですが、 コロンボが(金持ちの家の執事が使ってる最新式の)ペンの使い方が分からず、 「これ、どうやって使うの?」って聞くシーンがあるんですよ!

それって、私が思うに「ノック式」の筆記具なんですね! 1975年当時、「ノック式」は一般に普及してなかった。 だからコロンボはペンの使い方を知らなかった、って思ったのです!

で、その筆記具がシャーペンかノック式ボールペンかは分からなかったんですど、 「ノック式」の筆記具の歴史をちょっと調べてみました! (1975年!)

シャーペン】(ウィキペディアの情報をヨウゾウが意訳)
    最古のシャープペンシルは1791年。ノック式は1960年頃から各社が開発、 1980年にゼブラが100円のノック式シャープペンシルを売り出して、一気にブームになった。

ボールペン】(同)
    1975年に三菱がノック式ボールペンを発売。スーパーカー消しゴムによるレースブームが起こる。

ああ!「ノック式」はシャーペンは1980年、ボールペンは1975年からなんですね!
割と最近の話です! 確かに私が小学生の頃はノック式ボ―ルペンはあったけどシャーペンはまだ一般的で無く、 三菱の鉛筆でした!(筆箱には鉛筆削りがついてました!) (何せ尋常小学校世代ですからね!)


☆   ☆   ☆   ☆

で、今回の『コロンボ』は「ノック式ボールペンでスーパーカー消しゴムを落とし、殺人を犯す」 って話なんですが、いい話でした!


24日で夢をかなえる
538日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(348日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 9.3kg





泥酔セット(1500kcal)
合計 1500kcal
運動 ウォーキング(2時間×2本)
6月19日(金)

酒屋に酒を買いに行ったのです。

ま、普通の酒屋です。いわゆる激安店ではなく、いやその店の看板には「激安!」って書いてるのですけど、 『カクヤス』とか『Kマート』みたいな安売りチェーン店ではなく、 「町の個人経営の酒屋」って意味です! (チェーン店も個人経営って言えばそうなんですが!)(そのへんの闇は深いので今日は言及しません!)

☆   ☆   ☆   ☆

で、まず店を外から見て、お目当ての酒があることを確認して、 店員に

「すいません、よござんすか」
「はい、なんざんしょ」
「棚の一番上の----」
「はい、どれざんしょ?」

私は棚の一番上を指さして、「ブッカーズ」と言いました。


で、店員さんに一番上の棚にあるブッカーズを取ってもらって、レジで精算になるわけですが、 店員さんが嬉しそうに「お客さん、ブッカーズ好きなんですか!」って言うわけですよ!

「だったら△△△△って酒もおススメですよ」
「でも、お高いんでしょう?」
「値段はブッカーズと同じくらいです!」
「ほほう」

だったら買ってもいいかな、どうしようかな、と考えてると、店員が客そっちのけで顎に手を当てて考え込んでいます。

「お客さん、バーボン好きですか?」
「はい」
「だったら…、×××がおすすめですよ!このお酒、すごい美味しいですよ!」
「ほほう」
「ま、うちには置いてないんですけどね!」

置いてないんかい!

その酒は美味しいけど、出荷量が少ないため入荷困難で、

「ブッカーズが好きなら、きっとこれも美味しいと思うはず!」
「手に入れるのが難しくて、うちみたいな小さな店には入ることは無いんですけど、 もし見つけたら飲んでみてください!」

って店員さんは言うんですね!

何だろう。いいですよね、こういうの!
バーボン好き、ブッカーズ好き同志による、「この酒も飲んでみなよ!」っていう、 店の売り上げを超えたコミュニティ!

同じ酒を愛飲している男たち、そんなやつらにのみ伝わる、魂のコミュニケーション! ブッカーズ好きなら、

「ところでマッカランは好き?」
「ターキーのレアブリードは飲んでみた?」
「山崎なんて馬のションベンみたいな酒だぜ」
「ターキーのスタンダードを愛飲しているような花山薫は、ケンカは強くても酒についてはガキだな」

って話でご飯10杯はいけます!

☆   ☆   ☆   ☆

「お客さん、ブッカーズはどうやって飲みます?」
「ナマです」
「ストレートすか! じゃあ…XXXはちょっと物足りないかも知れないですけど、 ブッカーズが好きなら絶対美味しいはずですよ!」

「XXXX」と伏字にしましたが、 覚えてないわけではなく、ちゃんと店員さんにメモってもらいました!

これはクイズです!
店員さんがおすすめした「ブッカーズと同じくらいのバーボン」とは何でしょう!


24日で夢をかなえる
537日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(347日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 9.3kg


弁当(800kcal))
おにぎり(250kcal)
泥酔セット(1500kcal)
合計 2550kcal
運動 お休み
6月18日(木)

『デスノート』で死神レムの

「夜神月(ライト)…あいつこそ悪魔だ…」

ってセリフを見たとき、 「あれ?死神と悪魔って同居するの?」ってずっと思ってたんですが、 最近「死神」についての解説をポッドキャストで聴いて、 やっぱり「死神と悪魔は同居しない」ってことが分かって、 ちょっとすっきりしました!

何の話かというと、悪魔ってのはサタンなわけです。キリスト教です。

んで、キリスト教ってのは一神教だから、神はひとりしかいなく、 「死神」なんて神がいてはいけないわけです。 つまり「死神」と「悪魔」は同居しないわけです (キリスト教には「悪魔」はいても、「死神」はいません!)。

だから死神レムが「死神を超える神」である夜神月に、「あいつこそ悪魔」って言うのは、 ちょっと違和感があったわけですが、死神を「神」と思うから矛盾するわけで、死神は神ではないのです!

「死神」というのは日本人の誰かにより誤訳された「日本オリジナルの造語」であり、 どこの宗教にも「死神」なんて神はいないのです! (キリスト教において「死=不幸」ではないし、 キリスト教以外の多神教でも「死=悪」「死=不幸」としているところはまあ無いはずで、 死神の存在自体が、どの宗教にもマッチしません!)

まあ英語辞書を開けば分かることですが、「死神」に相当する英語って無いですよね。 なぜなら、「死神」なんて言葉は英語圏には無いからです!


24日で夢をかなえる
536日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(346日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 9.3kg


弁当(800kcal))
おにぎり(250kcal)
泥酔セット(1500kcal)
合計 2550kcal
運動 お休み
6月17日(水)

刑事コロンボ 5時30分の目撃者』(1975年)を観ました!

プロ野球は(ナイトゲームの場合)5時30分に球場に着くのが私にとっては理想的ですね! (午後ですよ!)(朝の5時30分は早過ぎです!)(エッグが自由席だった時代はそのくらいの時間に行ってましたが!)

早過ぎず、遅過ぎず。まあバッティング練習や「村」の風景も見たいっちゃ見たいですけど、 だいたいいつも同じだから、球場ビギナーの頃に30回も見れば飽きます!いい意味で! (選手の誰と誰が仲いいんだな、誰誰はファンサービスがいいな、ってのが分かるのが面白いですね!) (馴れると「誰誰が仲いい」「誰誰がファンサービスがいい」ってのは分かるようになるので、 飽きるということは「それだけ球場に行ってる」ってことで、 見なくて分かるくらいファンになってるってことで、だから「いい意味で」です!)

球場に行くことの楽しみってのは、そういう「試合で見れない、現場での選手の表情」が見れるってのもあるんですよ! テレビや新聞でしか野球を観ない(観れない)ファンだと、 どうしても打撃成績や投手成績、数字で人を判断してしまいがちじゃないですか!

「結果を出す選手はいい選手、好き」「結果を出さない選手はダメな選手、嫌い」

そんな風に短絡的にものごとを考えては、いろんな楽しみ方があるプロ野球なのに、 面白さに気づかず、いつしか口を開けば恨み辛みを言ってるだけの妖怪キマタになってしまいますよ! (キマタも本当はドラゴンズ大好きなはずなのに、楽しみ方を忘れてしまって妖怪になりました!)

球場に行かないと分からないことっていっぱいあります。 最初から観てないと分からないことっていっぱいあります。 だから、野球は「5時30分には球場について、選手の試合前の仕草やファンの盛り上がりを観察して、 トータルで楽しもうよ!」ってのが今回の『刑事コロンボ』でした!

さすがコロンボ、分かってる!

☆   ☆   ☆   ☆

で、私は(球場にも行かず)ネットで中日の選手の悪口を言ってる中日ファンを非常に、 ええと、愛してるんですけど(何か言おうとして日和ったな!>俺)、 名前も素性も知らなくても一緒にスタンドで同じチームを応援してたら、藤井を一所懸命応援しているファンがいる、 雅人を一所懸命応援しているファンがいる、 周平を一所懸命応援しているファンがいる、 そういう姿を見てたら、選手の悪口なんて言えなくなりますよ!
一緒に応援しようという気持ちになりますよ!

ある選手が三振やゲッツーに倒れ、「ほうら!俺の言った通りだ!俺はアイツが凡退するのを知ってた! 俺ってすごいだろう!」って味方の失敗に嬉々として喜び「(中日が負けてるのに)オレはすごいアピール」で自分自慢するより、 その選手が100回に1回タイムリー打ったときに、 「オレだけは藤井を信じてた!」って言って、藤井ファンとハイタッチする方が楽しいじゃないですか! (だからお前は何でそういう喩えにいつも藤井を出してくるんだ!>俺)

だから野球ファンはみな5時30分には球場に行くべきなのです。 球場に行って、試合前の選手やファンの動向を目撃すべきなのです!


24日で夢をかなえる
535日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(345日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 9.3kg


弁当(800kcal))
おにぎり(250kcal)
泥酔セット(1000kcal)
合計 2050kcal
運動 お休み
6月16日(火)

そういう意味ではツイッターや何かの(他の媒体を知らないのですが!) 「トレンド」「キーワード」「人気のツイート」なんかは、 「他人の中で何がいま流行ってるか」を知る上で、とても貴重な情報ですね!

この情報化社会、他人の中で何が流行ってるかキャッチしてないと不安で仕方がない!

流行の情報を知らない人を「情弱!」って罵るために!(あるいは自分がそう罵られないために!)

他人の中で何が流行ってるかを知るために一所懸命で、 自分の中で流行ってるものを見つける暇がないよ!


24日で夢をかなえる
534日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(344日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 9.3kg


弁当(600kcal))
おにぎり(250kcal)
鶏レバー(500kcal)
おにぎり(500kcal)
合計 1850kcal
運動 お休み
6月15日(月)

刑事コロンボ ビデオテープの証言』(1975年)を観ました!

今回の犯人は最先端の電気技術師で、 なんと腕時計にはデジタル時計を付けているのです!(最新のトレンドです!)

まあ今だと「腕時計でデジタルはダサい」ってイメージですが、 この当時は最先端の未来グッズだったんですね! っていうか今の「デジタルはダサい」「アナログかっこいい」って風潮も「なんで?」って思いますが! (デジタルいいじゃん!)(私は好きです!)

☆   ☆   ☆   ☆

「かっこいい」「かっこわるい」。「オシャレ」「オシャレでない」って基準が、 自分がどう思うかではなく、 「雑誌でこう言ってた」「テレビでこう言ってた」「だからそれが世界標準」 になってる。

自分がどう思うかじゃなく、他人がどう思うか、テレビや雑誌がどう言ってるかが絶対基準で、 そんなの「どういうアイテムを流行らせたいか」「売上を伸ばしたいか」 って企業のバイアスが絶対かかってるのに、 商売っ気たっぷりのマスメディアが「時計はアナログがかっこいい」って書くと、 バカでウスノロで自分で考えることのない前葉頭が壊れてる連中は「そうだ!時計はアナログがかっこいい!」 なんて簡単に洗脳されてるのです!

といった「マスコミに流されるバカ消費者」に対してのコロンボからの辛辣なメッセージでした!


24日で夢をかなえる
533日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(343日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 9.3kg


弁当(600kcal))
おにぎり(250kcal)
キムチ春雨(300kcal)
鶏レバー(200kcal)
合計 1350kcal
運動 お休み
6月14日(日)

刑事コロンボ 歌声の消えた海』(1975年)を観ました!

セイレーンというのは半人半獣、 上半身は裸の女で、下半身は鳥という、ちょっと鳥の臭いがキツいお姉ちゃんのことですね!

セイレーンはその悪魔的な歌声で海の男を水難事故に遭わせます! 妖力を使った完全殺人! 果たしてコロンボはセイレーンの殺人を立証できるのか!

☆   ☆   ☆   ☆

「歌声で人を殺す」というと何だか絵空事のように聞こえますが、 日本人は、古くから歌声が凶器になることを知っています。 子供のころからは意識下に刷り込まれています。
「下町のセイレーン」と呼ばれた、ある一人の小学生によって!





24日で夢をかなえる
532日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(342日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 9.3kg



カレーライス(600kcal)

合計 2900kcal
運動 お休み
6月13日(土)

マッチ売りの少女は、マッチの火が灯ってる間、股間を覗かせるというお話。

【外部リンク】 ネットで広まる「マッチ売りの少女=売春婦説」…実は明確な元ネタがあった!(ダヴィンチニュース)

元ネタは1966年の野坂昭如の小説とありますが、 「ネットで話題の」と限定するなら、 知能指数ひと桁のネット民が野坂昭如の小説なんか読んでるわけなくて、 これ遊人大先生の『ANGEL』(ヤングサンデー、1988年)っていう偉大な芸術漫画のネタですよ! (もしかして『校内写生』の方だったかも)

「おじさん、マッチ買って」と少女が路地裏にはげちゃびんのおっさんを誘い込み、 マッチを摺ってスカートの中を覗かせる。 しかしマッチはすぐに消え、 「もっと!もっとマッチをくれ!」とおっさんはどんどんマッチを追加購入するのです。
そして翌朝、凍死体となったスケベオヤジ(下半身は裸)が発見されるという、 涙なしでは読めない感動短編です!

っていうかものすごいメジャーな漫画だと思うんですが、 はっきり言って『火垂るの墓』よりも多く読まれてる、 ファンの多い超メジャーな作品ですよ! (野坂昭如は呼び捨てて遊人大先生を「先生」と呼ぶのは気が引けますが、 私は人生において大事なことを教わった人しか「先生」と呼ばないことにしています!)


24日で夢をかなえる
531日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(341日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 9.3kg


すきやき御前(1500kcal)
カレーライス(600kcal)
ミニカレー(300kcal)
おにぎり(500kcal)
合計 2900kcal
運動 お休み
6月12日(金)

刑事コロンボ 祝砲の挽歌』(1974年)を観ました!

祝砲といえば、亀沢が「どらほー」を「球団の主題歌」って言ってました!


24日で夢をかなえる
530日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(340日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 9.3kg


弁当(800kcal)
おにぎり(250kcal)
おにぎり(750kcal)
合計 1800kcal
運動 お休み
6月11日(木)

刑事コロンボ 逆転の構図』(1974年)を観ました!

ちなみに0−1から1−1になって、それから2−1になるのは 「逆転」ではなく「勝ち越し」です!

逆転ってのも文字通りひっくり返る、逆になることで、1−1がひっくり返っても1−1ですよ!


24日で夢をかなえる
529日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(339日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 9.3kg


弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)
泥酔セット(1500kcal)
合計 2800kcal
運動 お休み
6月10日(水)

刑事コロンボ 自縛の紐』(1974年)を観ました!

中華料理屋の焼豚(チャーシュー)のように天井から全裸で吊るされるコロンボ。 いったいコロンボに何が!

「いやあ、うちのカミさん、最近こういうのが好きみたいで」


24日で夢をかなえる
528日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(338日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 9.3kg

パン(600kcal)
弁当(800kcal)
おにぎり(250kcal)

合計 1650kcal
運動 お休み
6月9日(火)

でも私が子供のころに親に「順番にちょっとずつ食べなさい」って言われたのは、 それが日本独特の文化だからとか、 健康にいいからとか、 ではなく、

「見ていてみっともないから」

でしたね!

それなら分かります!
我ながらオシャレな食べ方ではないな、と思いながら食ってます!


24日で夢をかなえる
527日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(337日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 9.3kg


弁当(800kcal)
おにぎり(250kcal)
カレーライス(1000kcal)
合計 2050kcal
運動 お休み
6月8日(月)

で、それって「ラーメンに胡椒をかけるのは邪道」って話にも通じるんですよね。

「日本人はいろんなものを口に詰め込み、混ぜることで味をかえ、 自分好みに風味を変えて楽しむ」

なんて屁理屈こねくりまわしてますけど、 それって「ラーメンに胡椒や塩や醤油やマヨネーズぶっかけて、ラーメンを自分好みに風味を変えて楽しむ」 ってのと一緒じゃないですか!

ラーメンだっておかずだって、一品料理として皿やどんぶりに盛られて単独で出されている以上、 それは一つの「最終形態」なのですよ! しょうゆ大さじ1、コンソメ小さじ1/4、みりん大さじ1、にんにく一かけなど、 信じられない細かい配合で料理は完成しているのです! それがその料理を一番美味しくいただく方法だからです!

なのに、完成品として出されたもの、わざわざ別のものを足したり引いたりするのって、 「もとの料理がマズくて食えたもんじゃない」 って言ってるのと一緒じゃないですか!

【三角食べ】(日本ハム公式サイトより)
    三角食べで、ごはんやおかずを順番に食べることによって、口の中で料理を混ぜ合わせることができます。 つまり、味付けの濃さを調節することができるのです。 こうすることで、知らないうちに味の深みや幅を広げていくことができ、 時間をかけてしっかり噛むことで消化の働きを助けるとも言われています。 こうした日本独特の食べ方や文化を大切にしていきたいですね。

「日本独特の食べ方や文化」って書けば、尊皇攘夷に右傾化したバカ日本人が大喜びすると思ってる、 だったら懐石料理はなんで順番に出るんだよ! 前菜も煮物も焼き物もデザートもいっぺんに出して、 「口の中で料理を混ぜ合わせ」て食えばいいじゃんよ!

何が「日本独特の文化」だ!

☆   ☆   ☆   ☆

ちなみに、私はラーメンには有無を言わさず胡椒をかける派なんですけどね! (どっちや!)


24日で夢をかなえる
526日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(336日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 9.3kg


弁当(800kcal)
おにぎり(250kcal)

合計 1050kcal
運動 お休み
6月7日(日)

三角食いというのはwikiで見ると

【三角食べ】(ウィキペディアより)
    三角食べ(さんかくたべ)とは、和食を食べるときに飯と味噌汁と おかずを“順序よく食べる”方法のことである。

とあって、確かに子供の自分は親からも教師からも「バランスよく食べなさい」 なんて言われたものですが、私はご飯と味噌汁はともかく、 おかずはおかずを集中していただく、 たとえば「おかずA」と「おかずB」と「おかずC」があれば、 おかずAをまずペロリと食いつくし、 次におかずBを皿がピカピカに為るほどたいらげ、 そしておかずCを完膚なきまでにやっつけ、 最後にご飯と味噌汁を食べてました!

まあ注意はされましたが、「なんで三角食いをしなければいけないか」 の理屈が私にはどうにも納得できず、俺は俺の食べたい食べ方をすればいいや、 って感じで、ずっとその食べ方で通してました!

ダイエットなんかでも「おかずはいっぺんに食べるのではなく、少しずつ回しながら食べるとよい」 なんて栄養士の指導がありますけど、 そこだけは私は譲れないので、聞きません!

で、私も大人になって、今なら三角食いの意義、口の中で味が広がる、健康にいい、などといったメリットを理解して納得して実践している、

わけはなく!

子供のころは特に論理的な理由なく「俺がそうしたいからそうする」とか言ってましたが、 今は大人なのでしっかりと理由が言えます!

ビールと熱燗と高級バーボンがテーブルの上にあったとして、 順番に回し飲むやついるかよ!

ビールはビールだけ、熱燗は熱燗だけ、ウィスキーはウィスキーだけで飲むもんだろ!

「口の中でビールと熱燗とウィスキーが混ざり合って、まさに和の文化」じゃねえだろ!


24日で夢をかなえる
525日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(335日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 9.3kg

パン(600kcal)

ミニラーメン(150kcal)
カレーライス(1500kcal)
合計 2250kcal
運動 ウォーキング(2時間×2本)
6月6日(土)

劇場で『トゥモロー・ワールド』を観て来ました!


野球ファン必見!(野球は出て来ません)

中日がマケて挫けそうになったとき、 この映画を観ると元気が出ます!

主演のジョージ・クルーニーは天才科学者で、 彼の部屋のコンピュータにはカウントダウン・タイマーがあって、 「中日V逸まであと90日と14時間54分11秒」 って出てるんですね!

そしてモニターには「中日V逸確率 100%」って出るんですよ!

ジョージは未来を予測できる天才で、 時間を超越する何とかって何かを実用化してて(何とかじゃ分からん!) (あったじゃんこないだ時空を超える物質じゃないけどそれっぽいものが確認された、とか何とか)、 で、それで未来を予測することが可能になってて、 その世界では中日のV逸は100%で、そのカウントダウンが刻まれてるんですよ!

中日が負けると世界は闇に包まれてしまう!
いったいどうすれば世界を救えるんだ!



24日で夢をかなえる
524日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(334日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 9.3kg



ミニラーメン(150kcal)
ミニラーメン(150kcal)
鶏レバー(800kcal)
シューマイ丼(600kcal)
合計 1700kcal
運動 ウォーキング(2時間×2本)
6月5日(金)

刑事コロンボ 権力の墓穴』(1974年)を観ました!

今回はコロンボの上司が犯人なんですが (と言っても次長だから、コロンボは警部補なんで二つ上ですかね?) (署長>次長>警部>警部補、ですか)、 コロンボこれまで24回も難事件を解決してきたのに、 そのたびに犯人をえげつない罠にはめてきたのに、 上司が部下の能力や手口を知らないとは! なんというジョイナス!

案の定、上司はコロンボの罠にはまって墓穴を掘るわけなんですけど、 そういえば前に井端がベンチでジョイナスに反抗的な態度を取ったら、 ファン全員が「井端は悪くない!」「ジョイナスが悪い!」 って風潮になって、そこから一気に監督の威厳が落ちたときがありましたね! (井端は「ボクが悪い、反省している」みたいなコメントしてましたが、 内心は「計画通り(ニヤリ)」って思ってたと思います!)


24日で夢をかなえる
523日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(333日目)
昨日→今日 + 2.1kg
通算 + 9.3kg


弁当(800kcal)
おにぎり(250kcal)
ゆで玉子(180kcal)
目玉焼き丼(680kcal)
合計 3400kcal
運動 お休み
6月4日(木)

あー、LINEってコメントが入ると着信音が鳴るのか。

だったら確かに、「今日の昼飯はラーメンでした!」みたいなコメントだったら殺意を抱くよなあ。

私なんかはLINEやらないし(スマホ無いから正確にいえば「やれない」ですが!)、 ツイッター民だから「今日の昼飯は弁当でした!」みたいなツイートに何の抵抗もないですが、 LINEだとそれは批判の対象になるんですね…。

でも、LINEでもツイッターでもそんなツールにハマってる野郎は基本みんな「かまってちゃん」で、 自分をアピールしたくてたまらないんですよ! 私だって「かまってちゃん」ですよ!

相手にしてもらいたくて仕方がない。それはみんなそうでしょう。

その「今日の昼飯はラーメンでした!」てLINEで発信して顔も知らない人からバッシングされてる人だって、 「今日の昼飯は味噌ラーメンでしたが、やっぱラーメンは味噌が最高であり、 醤油ラーメンなんて食う連中はしね。ばか」って発信してれば、 ちゃんと相手してもらえただろうに!

ネット民は「オレに有益な情報をタダで提供してくれない、面白いことをタダで言ってくれない」 人にはきわめて攻撃的ですからね!(自分は面白いこと言わないくせに!) (他人が面白いことを言わないと、「面白いことを言わないやつは生きてる価値がない」 とばかりに潰しにかかる!)(自分は面白いこと言わないくせに!)

今度のLINEの「くだらないことをLINEで送るな」事件で思ったのは、 「お前、そういう人を批判できるほど他人に対し面白い、あるいは有益な情報を常に発信してんのかよ」ってことでしたね!


24日で夢をかなえる
522日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(332日目)
昨日→今日 − 0.9kg
通算 + 7.2kg

パン(600kcal)
弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)
おにぎり(500kcal)
パスタ(1000lcal)
ゆで玉子(270kcal)
合計 3670kcal
運動 お休み
6月3日(水)

絡新婦(じょろうぐも)の理(ことわり)』(京極夏彦)を読了しました!


最初の1/5読んだときに(1/5っていうと、280ページくらいだけどな!) (普通の本の1冊分や!)「犯人はこいつかな…?」って思ってた人が犯人で、 よかったです!

まあ今回の話は冒頭に犯人が出て来るからヒント出しまくりなんですけども、 京ちゃん自身もラジオで「僕はミステリ小説を読んでて、 早い段階で犯人が誰か分かってしまうときがあるのだけど、 それから先は決して苦痛ではなく、それを確認する作業が面白いのです」 って言ってるので、私もきっと京ちゃんの張った蜘蛛の糸に絡められてるのでしょう! (「確認する作業」に1400ページは長過ぎだけどな!)


24日で夢をかなえる
521日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(331日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 8.1kg

なし
弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)
合計 1300kcal
運動 お休み
6月2日(火)

刑事コロンボ 白鳥の歌』(1974年)を観ました!

ウソが嫌いで 涙にもろい
クシャミされれば 何処でも行くよぉ〜♪
ハ!
ハ!
ハクチョウ〜ん・大魔王〜♪

コロンボ対大魔王!
殺人のおこなわれた密室には古ぼけたランプが!
いったいどうやって殺人は行われたのか!
コロンボの名推理が炸裂します!


24日で夢をかなえる
520日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(330日目)
昨日→今日 + 1.0kg
通算 + 8.1kg

なし
弁当(800kcal)

パスタ(500kcal)
鶏レバー(150kcal)
ミニラーメン(150kcal)
おにぎり(250kcal)
合計 1850kcal
運動 お休み
6月1日(月)

ようやく『めだかボックス』(原作・西尾維新、作画・暁月あきら) の最終巻を購入しました!

素晴らしい最終回だった!


24日で夢をかなえる
519日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(329日目)
昨日→今日 − 1.2kg
通算 + 7.1kg

なし
パン(500kcal)

ゆでたまご(180kcal)
ミニラーメン(150kcal)
合計 830kcal
運動 ウォーキング(2時間30分)