4月30日(木)・その2
第40話 パンダを返せ!』(vs.宇宙超獣スチール星人)

上野動物園にランラン・カンカン来日=1972.10.28
ウルトラマンエース第40話放送=1973.1.5

今回の超獣は、 「宇宙からパンダをさらいに」地球にやってくるのですが、 「日本にはパンダはランラン・カンカンの2頭しかいないのに!ひどいわ!」 って言うんですね!

本当だよ!
パンダ強奪が目的ならなんで日本を襲うんだよ!
中国いけよ!

まあ当時はパンダ・ブームで「パンダ」ってタイトルに入れとけば視聴率が稼げるとでも思ったんでしょうが、 そんなに甘くはなかったようです! (ちなみに私はランラン・カンカン時代に上野動物園に行きました!) (「行った」だけで「見た」とは言ってないのは察してください!) (2時間も並ばせておいて何なんだよあのパンダ野郎!) (宇宙人にさらわれてしまえ!)

「日本人はみんなパンダが好き」とか言いますが、私は嫌いですね!


DVD特典映像 北斗と南・夢の対談

そうそう、第1話では南隊員は「看護婦」って設定だったんですよね! (なんで月から満月超獣ルナチクスを退治にきた月星人が地球で看護婦をしてたのかは知りませんが!)

放送から30年後の対談ですが、夕子隊員は50過ぎても可愛らしいですね!面影あります! (北斗隊員は結構変わりました!)

 

あと南隊員は本当は別の人がやる予定で、2話でリタイアしてしまったから急遽いまの南隊員が代役でやることになった、 って話もしてました!

そうだったのか!

だから途中でクビにするのに躊躇がなかったんですね!(ふつう事務所で年間契約とかしてますよね) (代役だからそのへん曖昧だったんでしょう)





4月30日(木)
第38話 復活!ウルトラの父』(vs.雪超獣スノーギラン)

チビッコどもが幼稚園だか施設だかで、 「いまだ 変身 北斗と南〜 戦え〜 戦え〜 ウルトラマンエース♪」って歌ってました!

バレバレじゃん!!

舞台はクリスマス。ナマハゲが「クリスマスとかいって浮かれてる人間どもを殺すのじゃー!」 って言って超獣を暴れさせるんですね!(お前はネット民か!)

で、超獣とエースが戦うんですけど、今日もエースはこてんぱんにやられて、 施設をたまたま訪れていたサンタクロースが 「わしにまかせろ!」と言って巨大化して、エースを助けるんですね! (これを読んでる人は私が「気が狂った」と思うでしょうけど、本当なのです!)

のですけど、 そのときのリュウ隊長と救急隊員の会話がふるってます!
身長100メートルに巨大化したサンタクロースを見て、
「あれは…ウルトラの父だ!」
「何を言ってるんですかリュウ隊長! 頭でも打ったんですか? あれはサンタクロースですよ!」

とか言うんですよ!(お前らどっちもおかしい!) (自分でも何を書いてるか分からなくなり正気を失いそうですが、本当なのです!)

で、結局サンタクロースの正体は死んだはずのウルトラの父だったんですが (どうやって生き返ったかの説明はありませんでした)、 最後は失踪中の南隊員まで出て来て、2人でソリに乗ってシャンシャンと夜のネオンに消えていきました!

なんだあの2人! デキてたのか! (このエロ親父が!) (あ、だから次の子供は「タロウ」って日本人っぽい名前なんですね!) (しかし父親に彼女を寝取られるなんて、北斗隊員もいいツラの皮です!)


第39話 セブンの命、エースの命』(vs.火炎超獣ファイヤーモンス)

2週連続でエースが超獣にやられましたが、前回はウルトラの父、 今回はセブンが助けに来ました。

もうコイツ、本当にダメ超人です…。

女は親父に寝取られるわ、ケンカには弱くて何度も何度も親兄弟に助けられるわ、 この役立たずのゴミムシ、どこを応援していいか分かりません! (周平ですら「次頑張れ!」と擁護し続けてる私がです!) (藤井ですら「俺だけは信じてるぞー!」って応援している私がです!) (エースは応援できません!)

それにしてもセブンですが、エースがピンチになるたびに地球に来るくらいヒマしてんだったら、 もうセブンが地球に常駐していいんじゃないですかね! エースいらないよ!


24日で夢をかなえる
490日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(300日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 8.1kg

なし
キムチ春雨(500kcal)
パスタ(500kcal)
木の葉丼(600kcal)

合計 1100kcal
運動

4月29日(水)
劇場で『シンデレラ』を観て来ました!


これ、主人公の名前が「エラ」というのですが、 序盤を観ながら、 「よし、今日の日記には『シンデレラというのは死んだエラ、という意味です!』 と書こう」 と思っていたのですが、途中で意地悪な義姉が 「お前は死んだエラだからシンデレラよ!」 と言い出したのに、心底度胆を抜かれました!

合ってんじゃん!

というわけで「死んだエラ」ことシンデレラが、 怨霊となって呪術を使いかぼちゃ・ネズミ・ガチョウ・トカゲに呪いをかけ、 城を襲い、王子に一生のあいだ憑りつく、ってお話でした!

☆   ☆   ☆   ☆

『分冊文庫版 魍魎の匣(上・中・下)』(京極夏彦) を読了しました!


うちの家にもありますよ! 庭に置いたまま3年くらい開けてない、蓋の閉まったままのゴミ箱が! (きっと魍魎が入ってるはずです)

もし私が中学生か高校生だったら、 「美馬坂近代醫學研究所」ってシールをせっせと作って、そのゴミ箱に貼り付けたでしょうね! (今はプリンタのインクが切れてるからしませんが!) (インクがあればやります!)


24日で夢をかなえる
489日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(299日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 8.1kg

なし
なし
キムチ春雨(500kcal)
泥酔セット(2500kcal)
合計 3000kcal
運動 ウォ―キング(2時間5分×2本)

4月28日(火)
第36話 この超獣、10,000ホーン!?』(vs.騒音超獣サウンドギラー)

カミナリ族のお兄さんたちが子供たちを守るために活躍する、ちょっといい話でした!

こういう「暴走族のお兄さんは本当はちょっとだけ寂しがり屋なだけで、 やさしさに飢えてるだの本当はいい若者なんだよ!」 的な話は、昭和の少年漫画誌にいっぱいありましたね!

まあ(私の印象ですけど)ここに出て来るカミナリ族の若者は、 おそらくそれ以前に恐喝とか暴力とかレイプとか殺人とかいっぱいやってると思うのですが (それくらい凶暴でした!)、 「ヤンキー捨て猫にエサやるだけでいきなりいい人理論」で、 過去にどれだけ凶悪な事をしたところで、たった一つ「いい事」をすれば過去の罪は「なかった事」になる、 そういう昭和のヤンキー漫画の酷いルールがあったんですけど、 まあこれもハッピーエンドでしたね!

第37話 友情の星よ永遠に』(vs.鈍足超獣マッハレス)

F1プロデューサーの遣り手がマシンで「1200キロを超えるために」頑張る話です!

最後にですね、科学者の人が今まで苦労した設計図を「やっと分かったんだ。 僕のとって大事なのは、君なんだ!」って言って、 これまで頑張って作った設計図を川に棄てちゃうんですね!

いやいや。それはおかしいだろ。それとこれとは別の話だろ。

クソみたいなドラマで「あたしと仕事のどっちが大事なの!」ってバカ女が言い出して、 バカ女と付き合ってるのはやっぱりバカ男で、 「オレが悪かった!」って勢いで言い出すってシーンは三流ドラマでたまに観ますけども!

そもそも女と仕事なんて比べる対象じゃないし!

「あたしと仕事、どっちが大事なの!?」
「あたしとドラゴンズ、どっちが大事なの!?」
「あたしと中華料理、どっちが大事なの!?」
「あたしとディズニーランド、どっちが大事なの!?」

人間と人間以外のものは比較する対象じゃない、 って事も分からない知能指数の低いバカとは、 さっさと別れた方がいいです!

☆   ☆   ☆   ☆

「縄1キロメートルと鉄1キログラム、どっちが大事なの!?」
「時給1000円と上映時間1時間、どっちが大事なの!?」
「キャベツと段ボール、どっちが大事なの!?」

全く違うものを「どっちが大事なの!?」とか、 そういうこと言われたら、もうそいつは バカなんだから、 返答に悩んだりせず、1秒でも早く別れなさい!


24日で夢をかなえる
488日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(298日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 8.1kg

ロールケーキ(700kvcal)
弁当(600kcal)
おにぎり(250kcal)
泥酔セット(2500kcal)
合計 3050kcal
運動

4月27日(月)・その2
第35話 ゾフィからの贈りもの』(vs.夢幻超獣ドリームギラス)

ええと、超獣に襲われる夢を見たチビッコが、「超獣の形のおねしょ」をする、って話なんですが!

よくこういうシチュエイションで例えば「日本地図型のおねしょ」とかありますけど、 だいたい「洗剤を使って洗濯した」はずなのに、おねしょのあとが残った洗濯物ってあるんですか! どうなんですか!?

「オレは7歳までおねしょしたぜ!」
「オレなんか9歳だよ!」
「9歳だって!?ひどいなあ!」

ってひどいやり取りがあるんですが、 私はおねしょは38歳までやっていたので、 チビッコのみんなも気にしなくていいよ!

☆   ☆   ☆   ☆

おねしょなんてさ、やりたくてやるわけじゃないのに、 不可抗力なのに、 「○○歳以上でやってたら恥ずかしいぜ!」とか言って、 子供にプレッシャーをかけて追い詰めることの方が恥ずかしいですよ!

全国のチビッコ諸君、よく聞け!

俺は38歳までおねしょやってた! だからお前らも38歳までは大丈夫だ!

☆   ☆   ☆   ☆

あと38歳で止まっても、たぶん70歳くらいからまた再開します!>おねしょ

おねしょなんて大人でもするんだ! 恥ずかしいことでも何でもないよ!

# ちなみに今18歳ですけどね!>俺




4月27日(月)
第33話 あの気球船を撃て!』(vs.気球船超獣バッドバアロン)

「Z地点に何か異様なものが現れました!」
「おい、TACの科学力は『何か異様なもの』としか報告出来ないほどの科学力ではないはずだ」
「はい。しかし、動物でも植物でもない、『異様なもの』としか言えないのです!」
「待ってください!Z地点といえば、僕のアパートの近所です!」

だから何だ!?>北斗隊員

隊員たちが「TACの科学力」の話をしてるときに、「Z地点といえば、僕のアパートの近所」 という、原因解明とは全く関係ない、科学力とか一切関係ない、 どうでもいい情報を報告する北斗隊員! バカか! ひょっとして北斗隊員はバカなのか!

今回の超獣は気球船で、エースにしては珍しく、すごい概念的な話で、 『エヴァンゲリオン』の「生き物の形をしてないシト」みたいでした!

気球船は子供たちを乗せて、子供たちはそれに乗ると「覇気のない老人のように」なってしまうのです! そして母親たちは「是非うちの子どもも!おとなしくさせて!」 と、超獣気球船に子供たちを自ら希望して乗船させるのです! 我が子の覇気を失わせておとなしくさせるために!(おお!なんか社会派な話だ!)

で、TACとエースは「子供たちの覇気を奪う」超獣をいつもの調子で惨殺するわけですが、 今回のお話の面白いのは、これ、「被害者のいない話」なんですよね!

子供たちは覇気を失って子供らしさを失うわけですけど、それは「母親が希望したこと」であり、 誰にも迷惑をかけてないばかりか、お母さんの希望を叶えているのですよ。

ちょうどいま私は京ちゃんの『魍魎の匣』(京極夏彦)を読んでる途中なのですけど、 その中に「超能力者と宗教家と占い師と霊能者の違い」って話が出て来て、 それぞれを一緒くたにするのは間違いだ、って京ちゃん節が炸裂するんですけど!

簡単にいえば「ウソだからといって『ウソだから糾弾すべきだ!』ってのはおかしいし、 「事実じゃないからとって『事実じゃないから糾弾すべきだ!』ってのはおかしい、 というのが、京ちゃんのオカルト批判批判なのですが!

☆   ☆   ☆   ☆

「子供をおとなしくさせたい」というお母さんの希望は叶えているし、 誰にも迷惑をかけてないし(被害届は何処からも出ていません!)、 それで金儲けしてるわけでもない(営利目的でもない)、ウソもついてない。

なのに、「超獣だ」ってだけで、ウルトラマンエースに殺されるんですよね。 (超獣だっていいじゃん!)(人の役に立つことやってるんだたら、人間だろうか超獣だろうが関係ないじゃん!)

今回の超獣は何も悪いことしてないのに、むしろ感謝までされてるのに、 どこからも被害届なんて出てないのに、被害者がいないのに!

エースに殺されるんですよ!

とにかくひどい話ですが、同じようなことは現代でも多々あるのです! (xxの聴こえないxxxとか、xxxを発見してないxxxとか、 いったい誰がそれで被害を受けたのでしょう) (被害者がいないのに、「事実と違うことを言った=ペテン」って短絡的な発想で他人をイジメたがるんですよね) (他人をイジメる、他人を見下すことで、相対的に「こいつと比べたら俺はすごい」っていう俺アピール!)

バカな他人を批判したって、「だから俺はスゴイ」って事にはならないのにね。 やたらそういうことしたがる人っていますよね。 他人をバカにすることで、「オレ様はこんなバカじゃない」「オレは利口だ」ってアピールする。 利口って思われてないと不安で不安でしょうがない。 (お前が利口かどうかなんて、他人には全く興味のない事なんですけどね) (むしろ自分がいかに他人の目を気にしてるか、他人と比較してもらいたいか、利口と思われたいか。 他人を貶めれば貶めるほど、いかに自分がチンケな人間なのかってアピールにはなってますけど!)


第34話 海の虹に超獣が踊る』(虹超獣カイテイガガン)

北斗隊員が「どんな理由があろうと、ボクは子供を騙すのは反対だ!」って言いました!

俺、思うんですけど、「ウルトラの星」って、本当は無いンじゃないですかね。いや、知らないですけど!

ひょっとして、ウルトラ兄弟なんてウルトラの星にいないし、 超獣だって、ひょっとして、いないんじゃないですかね。

いや、知らないですけど!


24日で夢をかなえる
487日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(297日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 8.1kg


弁当(600kcal)
パン(700kcal)

合計 1300kcal
運動
4月26日(日)・その4

横浜スタジアムに行って来ました!


ここまで関東ビジター6試合、6連続観戦です!

その脅威の勝率は1勝5敗!(「率」じゃないやないか!)

でも競馬の勝率より高いで!



4月26日(日)・その3
第31話 セブンからエースの手に』(vs.獏超獣バクタリ)

もはやエースの助っ人というより視聴率の助っ人・ウルトラセブンですが、 今回も迷えるエースの視聴率を助けるため、 最後だけどうでもいい場面で出て来ました!

今回の超獣は動物園で飼育されてる獏なんですが、 獏は超獣に変身してないときはただの無害な獏だから、 「おとなしい獏のうちに銃殺してしまおう!」 という話になって、まあ最終的には獏を殺さないで助ける、 という一見ちょっといい話っぽいんですが!

それってあれですよね、「ヨウゾウは酔ってないときは優しくて人のいい好人物なんだから、 酔ってるときに暴れようが何しようが、翌朝になって覚えてないんだったらしょうがないじゃん! 見逃してあげようよ!」的な話ですよ!

そういうこと言って甘やかしたらいかんですよ! 酔っ払いだから何をしてもいいのか! 人に迷惑をかけたら責任は取らないといけないでしょう! シラフのときは温厚でいい人だから、とかなんて関係ないよ!

すみません、本当すみません。


第32話 ウルトラの星に祈りを込めて』(vs.超獣人間コオクス)

もう「超獣人間」とか意味が分かりません!

結局この少年は、超獣が人間のふりをしてるのか、人間が超獣に変化したのかよく分からなかったんですが (そういう説明はなかった)、なんで人間が超獣になるのか、 その秘密も明らかにしないまま、エースが超獣少年をぶち殺してしまいました!

まあ子供だろうが何だろうが、町を破壊する超獣はブチ殺せ!って話でしたね! (なんでや!前回の獏を助けたのとは、ずいぶん毛色の違う話やないか!)



4月26日(日)・その2

「実質ゼロ円」というのはそういう仕組みで、 「一括ゼロ円」というのもありますが、 それも「まずはこのプランに入ってもらって」というのが前提なので、 やってる事は一緒です!

そもそも私の現在の携帯料金なんて月々1500円以下なので、 1700円とかもう天文学な数字なわけですよ!

☆   ☆   ☆   ☆

というわけで、「まだ型落ちのクソケータイを1万9700円で買わされる方がマシ」 と思った私は、再びauショップに赴いたのです! (家の近所のショップは冷たかったので、会社の近くのショップにしました) (だって故障で携帯が全く使えないってのに、代替機すら出さないんですよ!) (利用料金は発生してるのに、利用できない携帯に何もしてくれないんですよ!)

「へいらっしゃい、ご用の向きは何ざんしょ!」
「携帯壊れた。部品は生産中止。 貴様らおススメのクソケータイを高い金を出して買ってやる」

と手短に話し、さくさくと手続きを開始。
すると、店員がおかしなことを言いだしたのです。

「お客様には安心サポートに入っていただいてるので、 1万9700円の割引が適用されます」
「ちょっと待てうどん屋」
「へい、何でがすか?」
「もう一度言ってくれ」
「1万9700円、割引になります」

おいおい、最初に行ったショップと話が違うじゃねえか。 最初の店員は「1万9700円で販売」と言ったのに、こっちは「1万9700円の割引」 と言ったぞ!


☆   ☆   ☆   ☆

どうも最初のショップの店員が勘違いしてたのか (私の聞き間違いではないズラ!私はきちんと 「負担額を」教えてくださいと言ったズラ!)、 このクソケータイの定価は3万ちょいなので、 1万9700円での販売か1万9700円割引かでは、全然違います!

ということで、auポイントも少しだけあったので、 最終的には9000円台の支払いで新しいケータイを手に入れたのでした。

ジョジョーーーー!!
俺はauに戻って来たぞーーーー!!!

☆   ☆   ☆   ☆

余談ですが、私が手続きをしてる隣の窓口で、 おばさんが

「どういう事なの!このスマホ買ったとき、64ギガって言ってたから買ったのよ! なのになんで1ギガで通信制限があるの!」

と怒ってました。



4月26日(日)
第29話 ウルトラ6番目の弟』(vs.地底超獣ギタギタンガ)

ウルトラマンエースで頻繁に見られる“看板詐欺”ですが、 今回「ウルトラ6番目の弟」というタイトルで、タロウでも先行して出て来んのかな、 と思ったら、「気持ちは6番目の弟」というただのクソガキの話でした!

ま、仮に本当にウルトラ兄弟の6男坊が出たとしても、 兄4人があれだけ役に立たないんだから、推して知るべしですけどね!


第30話 君にも見えるウルトラの星』(vs.黒雲超獣レッドジャック)

南隊員を体よく追い出したと思ったら、 どうも「6番目の弟」のお姉さんを狙ってるようなのです!北斗のやつ!

ウルトラ6番目の弟はダン少年というクソガキなのですが、 美人のお姉さんがいて、 これが北斗隊員のアパートで隣の部屋に住んでるんですよ!
そして「あの、肉じゃが作りすぎちゃって…」と言って北斗隊員(独身)の部屋に上がり込んで、 「まあ、男の人の部屋ってもっと散らかってると思ってたのに、 北斗さんってきれい好きなんですね!」 と男を誘うのです! (このビッチが!)

でもウィキペディアによれば、

    (略)少年・梅津ダンを「ウルトラ6番目の弟」として登場させ、 北斗とダンの交流を軸に物語が展開されたが、 梅津姉弟は第43話を最後に特に説明など無いまま姿を消している。

だそうで、こいつらも南隊員同様、 (一度砕けたガラスの破片を元に戻すように)途中で厄介払いされるみたいです! (失踪事件多すぎるよ!)


24日で夢をかなえる
486日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(296日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 8.1kg


おにぎり(500kcal)
居酒屋(2000kcal)

合計 2500kcal
運動 野球観戦
4月25日(土)・その3

横浜スタジアムに行って来ました!


家に帰ってから「入場登録」をしないとポイントが貯まらないことに気づきました! (なんでや! 会員券で入ってるんだからそれくらい自動登録にしろや!) (でもまあ2試合目で気づいてよかった)

そして夜はドラゴンズファンの間では有名な「こうちゃん」さんと居酒屋で楽しく過ごさせていただきました! (頭にドアラを乗っけてる、いつもテレビに映ってる方です!)


4月25日(土)・その2

で、話は0円スマホの話に戻るわけですが!

「このスマホがなんと実質0円! 無料で手に入るんですよ!」
「うむ。話を聞こう」

そもそも私はスマホが0円で手に入ると聞いたから乗り換えを決めたのだ。 私の古いガラケーも0円で買ったし、ケータイなんぞにムダ金を遣う気はない。

「このスマホは定価で4万800円もする超高級スマホなのです!」
「ふむふむ」
「まずはプランがABCと三つあるのですが、真ん中のBプランに入っていただいて」
「ふむふむ」
「この月々1700円のオプションサービスに入ってもらいます」
「ふむふむ」
「なんと、そうするとこの1700円のサービスが24か月間無料になるのです!」
「なんと!」
「月々1700円×24か月=4万800円もおトクなのですよ!」
「それはすごい!おトクだ!」
「だから4万800円でこのスマホを買っても、±0で実質無料になるのです!」
「ちょっと待て蕎麦屋」

☆   ☆   ☆   ☆

「おい蕎麦屋」
「へい何ざんしょ?」
「すると、スマホ料金は払うわけだな?」
「月々1700円の割引があるので、実質0円でがす」
「スマホの料金は払うわけだな?」
「さいでがす。でも割引があるので実質無料でがす」

ええと、

これで騙される人っているの?

いや、いるからこんな商売がまかり通ってるんだろうけども。


4月25日(土)

第26話 全滅! ウルトラ5兄弟』(vs.地獄星人ヒッポリト)

またエースが星人(ヤプール人が全滅した今、超獣はもういないはずだから「星人」って呼んでました) (この監督は設定をちゃんと把握しているようです) (してない監督も多いです) に瞬殺され、また4兄弟に助けを求め、 助けに来た4兄弟がまた返り討ちにあいます! (前もあったぞ、この展開!)(何しに来たんやお前ら!) (烏合の衆か!)

だいたい弟のケンカに兄が出て来るなんて、 ヤンキー漫画なら完全な返り討ちフラグです!

なのにTACのリュウ隊長は「ウルトラ兄弟は、星人のずる賢い罠にはまったのだ!」 とか言うんですよ! 4対1で戦って「ずる賢い」のはどっちだよ!

まあとにかくウルトラ5人はヒッポリト星人の前に枕をならべて討ち死にしたのです。 ザマーミロ!


第27話 奇跡! ウルトラの父』(vs.地獄星人ヒッポリト)

こっどもっのケンカに お〜やが〜出る〜!
こっどもっのケンカに お〜やが〜出る〜!

弟のケンカに兄4人が出て来てマケたと思ったら、 今度は父親が出てきましたよ!

なんて卑怯な家族だ! あばしり一家か!

エースって自分が負けそうになるとすぐに高校生の兄を呼ぶので「なんて卑怯なやつだ」 とは思ってましたが、これは遺伝ですね! 子が子なら、親も親だ!

そしてテコ入れキャラクター・ウルトラの父が初登場したわけですが、 出て来た途端にヒッポリト星人にあっさり殺られてしまったのです!(何しに出て来たんや!) (お前はフォレストか!) (アメリカ代表4番目のN・B・フォレストか!)


第28話 さようなら夕子よ・月の妹よ』(vs.満月超獣ルナチクス)

夕子隊員が突然「あたしは実は月からやってきた月星人なの。 超獣ルナチクスを滅ぼすために月から送られて来たの」 などと訳の分からないことを言いだして、 失踪してしまいました!

ええと、どういうことなのかな。

ちょっと個性的な宗教にでも入信したか、 刺激の強い薬物でも服用したんでしょうか。

頭のおかしくなった夕子隊員は、どうやらこの回でいなくなるようです。 まあメンバーの中に薬物中毒者がいるのは、地球を守る公僕として問題ですからね!


24日で夢をかなえる
485日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(295日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 8.1kg


おにぎり(500kcal)
居酒屋(2000kcal)
焼きそば(600kcal)
合計 3100kcal
運動 野球観戦
4月24日(金)

横浜スタジアムに行って来ました!


今日は電車を乗り越しませんでしたよ!

乗り越しませんでしたが、途中の駅で降り、 改札を抜けて、てくてくと歩いて東急の駅の改札口まで行ったときに、

「ハッ!なんでこんなところに東急の改札が!?」
「こっちは会社へ行くルートや!」
「降りんでいいんや!」

というわけで、今日も帰ったのは1時過ぎでした!


24日で夢をかなえる
484日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(294日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 8.1kg


弁当(600kcal)
おにぎり(1000kcal)
居酒屋(1000kcal)
カップラーメン(500kcal)
カップ焼きそば(500kcal)
おにぎり(250kcal)
合計 3850kcal
運動 野球観戦
4月23日(木)

ヤバい、週末ハマスタだった。

何も考えずに『ウルトラマンエース』のvol.7とvol.8を借りては来たけど、 いつ見るんや!

第25話 ピラミットは超獣の巣だ!』(vs.古代超獣スフィンクス)

第1回からさんざん引っ張って来た謎の強敵・ヤプール人がたった2話でゴミみたいに全滅したことで、 もう『エース』はどうしようもないんですけど!

っていうか「超獣」の基本的な概念として、「異次元ヤプールがそのすごい科学力で怪獣を改造して兵器にした」ってのが最初にあって、 ヤプール人が全滅した今、新しい超獣って出るわけないんですよね。 超獣ってヤプール人が作った人工物だから。 (ヤプール人が死んだなら、超獣はもう出ないはずです)

でも、何でか知らないけど超獣は毎週あらわれる。それを操ってるヤプール人は全滅したはずなのに。 『刑事コロンボ』で小池朝雄が亡くなってもシリーズが続いたように! 『ルパン3世』で山田康雄が亡くなってもシリーズが続いたように!

☆   ☆   ☆   ☆

で、『ルパン3世』ってシリーズ第4作を今度やるらしいんですけど、 声優は栗田寛一以外の人にして欲しいですね!

昔のルパンを懐かしみたいなら、昔のルパンのVTRでも観とけ!バカ! (バカ呼ばわりは無いだろう)

まあ栗田寛一に罪はないんでしょうけど、栗田寛一のルパン3世なんて、 「高木守道監督の中日ドラゴンズ」みたいなもんで、 「他にいなかったから、しょうがない」 なんですよね! (「なんですよね」と同意を求められても困ると思いますが!)

#私は他にやり方はあったと思うのですが、最悪の選択をしましたね!


24日で夢をかなえる
483日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(293日目)
昨日→今日 + 0.1kg
通算 + 8.1kg


弁当(600kcal)
パン(500kcal)

合計 1100kcal
運動 お休み
4月22日(水)・その2

姑獲鳥の夏』(京極夏彦)を読了しました!


いやあ、面白かったです!

京ちゃんの小説って、最初に読んだのが『死ねばいいのに』 で、だらだらだらだら、ムダに長い言い回し、 冗長な表現が多くて、「これ削れば10分の1の厚さになるのに」 と思いながら読んだんですが、読み終わってみると 「あのムダに長い屁理屈はストーリー上必要な屁理屈だったんだ!」 と思ったのですけども!

『死ねばいいのに』における「同じことを言葉を変えて何度も何度も言う芸風」 はそれは登場人物の異常さを示すために必要な表現だったのに対し、 二番目に読んだ『虚言少年』は本当にムダに長い言い回し、 推敲して10分の1の長さにしても全然大丈夫な話だったので、 「この人は1ページで済む話を20ページにする人だ」 とちょっと思ってました!

でも、『姑獲鳥の夏』の前半のだらだらムダに長い説明っぽい会話は、 読み終わってみると、ムダなところなど一切ない簡潔な文章だったので、 これなら「ムダに分厚いのもナルホド納得」です! (ひとつの文章に「ムダ」って3回使いました!)

話の内容はまあみんな読んでると思うので説明しませんが、 「あるものが見えない人、ないものが見える人がいる」 という考え方は、私の敬愛する寺山修司先輩の

「現実は虚構であり、虚構にこそ真実がある」
「ほんの数秒前の出来事でさえ、それが『現実だ』と証明することは不可能なのだ」

という言葉と、私が尊敬する町山智浩先輩の

「人は信じたいものだけを信じる」

という言葉に通じるところがあり、大変に面白かったです!

☆   ☆   ☆   ☆

ところでだいぶ前に『家と会社を往復してるだけの生活なんて私らしくない!』 というJRか何かで貼ってる安野モヨコのクソポスター、 という話をしましたが、あれ、東急電鉄のポスターでしたね!


なんでJRと勘違いしたかというと、新横浜と高津の通路で見たからです! (新横浜に東急は通ってないから!) (高津にもJRは通ってないけどな!)

正確には

「家と会社を往復してるだけの毎日なんて私らしくない!」

ですね!

本当、クソみたいなコピーです!

「私らしくない」って、じゃあ「私らしい私」って誰だよ!


4月22日(水)

第24話 見よ!真夜中の大変身!』(vs.異次元人マザロン)

たぶんヤプール人って、今まで2人か3人しか出てないと思ったんですけど、 どうも前回の3人目が死んだことで、ヤプール人は「全滅した」みたいですね…。

弱すぎるよ!

どうなってんだよヤプール人!
そんな少数精鋭だったのかよ!

だいたいそんな弱っちいなら何で人間の前に姿を現したんだよ! 今まで通り超獣をリモートコントロールしてればよかったじゃんよ!
負けるの分かってて殺られるために出て来たようなもんだよ! 第23話のラストのナレーションもまるで最終回みたいだったよ!

これじゃまるで、 「ヤプール人じゃ最終回まで持たないから、さっさと殺して新キャラ投入」 みたいじゃないですか!

いやあ、まさか第1話から謎に包まれていたヤプール人が、 こんなに弱っちょろくて、 こんなに簡単に全滅するとは全く想像してませんでした! (しかも全体の半分も行ってないのに!)

今はまるでラリ中の運転するスポーツカーの助手席に乗ってる気分です! この話どこに行くんだ!

ようやく『エース』が面白くなって来ました! (面白いのか!)


24日で夢をかなえる
482日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(292日目)
昨日→今日 − 1.0kg
通算 + 8.0kg


弁当(600kcal)
パン(500kcal)

合計 1100kcal
運動 お休み
4月21日(火)・その2

そして私は「MNP乗り換え予約」を申請して、意気揚々とauじゃない他キャリアの販売店に行ったのです! (もうauとの契約は打ち切る前提です!)

「何かお探しですか?」
「いやあ、キャリア乗り換えを考えてまして」

販売員は「極上の獲物を見つけた!」とばかりに食いついてきました!

☆   ☆   ☆   ☆

店の外で「スマホが0円!」とかいう看板広告を見ていた私に、 「ま、立ち話も何ですから」と販売員に誘われ中に入る。
カウンターに座り、「スマホですか?ケータイですか?」と聞かれる。 「まだ決めてないんですよ」と答える。

そこで販売員が告げたのは意外なひと言でした!

「ケータイなら、2台持てば1台持つよりおトクなんですよ! 2台契約すればおトクなんですよ!」

☆   ☆   ☆   ☆

…ええと、言ってる意味が分からない。

なんかですね、2台契約すると基本料が無料にあるみたいなんですね。 だから「1台持つより2台持つ方が月々の支払が少ない」って話になるわけですが!

それ以前にまずさ、「二台持つ」って、まあそういう人もいると思いますよ。 そういう人にはその人なりのロジカルな理由もあるでしょう。

でも、そういうのは「2台持つともこういうメリットがあります!」 って論理的な「理由」が前提としてあるわけで、あるべきで、 まずはその説明から入るべきでしょう。 「2台の方がおトクだから、2台持ちにしませんか!?」 って!

「おトクだから」ってのは、「納豆100パックで10円!」 みたいなもんで、仮に費用的におトクだとしても、 納豆100パックは賞味期限内に食えないんだから、 おトクでも何でもないですよ!

「ケータイを二台持つ」理由がないのに、「ケータイは2台持った方がおトクですよ!」 と薦めてくる販売員。すごい一所懸命「こっちの方がおトクなんですよ!ぜひ2台持ちを!」 って力説してくれるんですけど、

「なんで2台持たないといけないんですか?」

って言葉をグッと押し殺しました!

2台持つ方がおトクなのは十分理解できた。 でも、俺は「おトクかどうか」のために携帯持ってるんじゃねーしな。



4月21日(火)
第22話 復讐鬼ヤプール』(vs.凶悪超獣ブラックサタン)

普段男に縁がない、モテない指数100のTACの女性隊員が、 自分の命を救ってくれた当時としてはイケメンの部類に入るヤプール人に恋をするんですが、 最後は「あなたヤプール人だったの!あたしを騙してたのね!許せない!」 って言って、ヤプール人をブチ殺すって話です!

何でや!
相手がヤプール人だろうがネアンデルタール人だろうが、 「自分の命を救ってくれた」ことは事実やろ! なんでそんな命の恩人を殺すんや!

ちょっとウルトラマンシリーズに出て来る女性隊員ってのは、 頭のおかしい女が多過ぎです!


第23話 逆転!ゾフィ只今参上!』(vs.異次元超人ヤプール))

♪おまえは俺を信じなさい(ホレ信じなさい、ホレ信じなさい)
♪おまえはおまえを信じなさい(ホレ信じなさい、ホレ信じなさい)

ってヤプール人が人間を洗脳するために歌う歌なんですが、すごいいい歌ですね!

他人を信じる、自分を信じることが「健全な社会の形成」だと思うのですよ! みんながみんな他人を信じ、自分を信じていたら戦争なんて決して起こらないのです!

でもTACは、世間はそれを否定するのです。 「他人を信じるなんてバカげたことだ」「自分さえも信じてはいけない」

そんな疑う心が争いを起こし、世界を不幸にするのです!

私は藤井や松井雅や周平が偶然ヒットを打ったとき、「オレだけは○○を信じてた!」 って言いますけど、 信じる心が奇跡を呼ぶのだと思うし、 俺が信じたからヒットを打ったのだと信じてるし、 「言葉にすれば現実になる」という言霊と同じように、 「信じていれば現実になる」ということもあると思うのです。

ただし、蛯名と戸崎と善臣は、幾ら信じても現実になることはないので要注意です!


24日で夢をかなえる
481日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(291日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 9.1kg


弁当(600kcal)
おにぎり(500kcal)
泥酔セット(1200kcal)
合計 2300kcal
運動 お休み
4月20日(月)・その2

第21話 天女の幻を見た!』(vs.天女超獣アプラサール)

リュウ隊長のアパートに若い娘さんが来て、 「私をお手伝いさんにしてください!」 って頼むんですよ。

でもリュウ隊長は「私は独身なのでお手伝いさんは必要ない」って断るのですが!

それはおかしいだろ! 独身ならいろいろお手伝いしてもらいたいこといっぱいあるだろ! 相手は20歳前後のそこそこ可愛らしいお嬢さんやで!

若いチャンネーが「あなたの性欲処理を手伝わせてください」って言って来たのに、 それを断るなんて!(誰も「性欲処理を手伝わせてください」とは言っていない)

リュウ隊長のゲイ疑惑はとどまるところを知らないわけですが、 今日のニュースで「BL小説やBL漫画は、エロが無いと掲載されない!」 って告発した作家さんが、ネット民に糾弾されてましたね!

☆   ☆   ☆   ☆

出版業界のそういう裏の話は巨匠・土田世紀先生が『編集王』でかなりエグい話をしてましたが、 そういう話は、ビジネスとして普通にあるわけです (私が言ってるのではありません!現場にいた土田世紀先生が仰ってるのです!) (現場にいた漫画家が、自分の経験で「ある」って言ってるんです!) (現場にいたわけでもない人が1000人「そんなことはないはずだ!」と言っても、 現場にいた人が1人「そうだったよ」って言えば終わりです!)

いやマジな話、 まあでも「エロのないBL漫画は掲載されない」かって言えば、 『弱虫ペダル』ってBL漫画はエロ無しでも長期連載が続いてますね!



4月20日(月)


この私の叫びがツイートされたのは3月21日のことです!

ということは、3月20日に私の携帯電話が故障して、 auショップに行き、店員に 「こんな化石みたいなケータイ、部品残ってるわけねえだろ。 代替ケータイもねえよ。さっさと新しい携帯を買うことだな。 今なら1万9700円で2年前の最新ケータイを売ってやるぜ」 (意訳)って言われたのが21日ってことですね!

まあ私の携帯も72か月目だったんですけど、これ買ったとき (っていうか0円ケータイなんでタダで手に入れたんですけど)、 その時点で既に2年落ち、 発売から8年も経ってる機種なんですね! (もう発売した会社も倒産してるし!) (ソニーエリクソンか!)(ソニーエリクソンか!)

まあ部品が生産終了してるのは仕方ないことですけど、 生産終了以前に会社が存在してないんですけど、 それにしても私は毎月毎月「au携帯安心サポート」の料金を払ってるわけじゃないですか!

これって「故障したとき交換してくれる」って保険サービスなんですけど、 毎月毎月お金払ってるんですよ! なのに「部品がないから交換できません」「新しいのを買ってください」 「2年前の型落ちを割引価格の1万9700円で売ってあげますよ!」 「どうです!おトクでしょう!?」 なんて言われたら、そりゃ


ってなりますよ!

ふざけんなauファック! そうと知ってたら安心サポートなんか解約してたよ! 部品生産終了した時点で連絡しろよ! 壊れたら交換するって条件で毎月保険料払ってたんだよ! 交換できないなら代替品よこせバカ! なんだ「たった1万9700円で2年前の型落ち機種を購入できます!」って!

「au安心サポート」って、「本人に明らかに過失がある故障でも、本人負担最大5800円で新機種と交換できる」 って保険なんですよ。 それが本人負担1万9700円って! ソニエリが倒産したのは俺のせいじゃないのに!
どのメーカーの携帯かによって(同じ保険料払ってるのに)本人負担が3倍近く変わるっておかしいでしょう! 保険の意味ねーじゃん!

ということで、私は長年連れ添ってきたauと別れる決意をしたのです。

最近は「ガラケー→スマホに乗り換えた人にはキャッシュバック!」 「キャリア変更した人にはキャッシュバック!」 「本体価格0円!」 みたいな宣伝すごいされてるから、 「72ヶ月目」(=解約料0円)で携帯が壊れたのは、 「そろそろスマホに乗り換える時期じゃねーの?」 という神様のメッセージなのでしょう。

(つづく)


24日で夢をかなえる
480日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(290日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 9.1kg


弁当(600kcal)
おにぎり(500kcal)
ゆでたまご(80kcal)
合計 1180kcal
運動 お休み
4月19日(日)

あなたを抱きしめる日まで』(2013年)を観ました!

子なきじじいが女の人に恋をする、悲しい悲しい恋の物語です!

子なきのじいさんって、人を抱きしめると重さ1トンになって、相手を潰してしまうじゃないですか。 だから好きな彼女を抱きしめることも出来ず、 きしむベッドの上で優しさを持ち寄ることも出来ないのです!

悩みに悩んだ子なきじじいは、ウルトラ警備隊に入隊する決意をします! 宇宙空間では子なきの重量はゼロになり、抱きしめても相手が潰れ死ぬことはないのです!

☆   ☆   ☆   ☆

第19話 河童屋敷の謎』(vs.河童超獣キングカッパー)

ウソつき少年が出て来るのですが、北斗隊員がその少年に向かって 「いいか。ウソをつくというのは男は絶対やっちゃいけないことなんだ!」 と説教するのですが、

お ま え が 言 う な

ですよ!(おまえウルトラマンエースって事をずっと秘密にしてるやないか!) (エースが戦ってる間どこにいたのか、隊長にウソばっかりついてるやないか!)

で、北斗隊員が超獣に捕えられて、南隊員が隊長に「私に突撃させてください!」 って頼むんですが、却下されるんですね。
これって素直に「ウルトラマンエースに変身すれば北斗隊員も助かるし超獣も倒せるので、 行かせてください」って言えばいいだけなんですよね! (秘密にしてるから(=ウソついてるから)面倒なことになるのです!) (どうせヤプール人だってエースの正体知ってるんだから、秘密にする意味ないでしょうよ!)

子供のウソは可愛いもんですが、大人のウソは周りにすごい迷惑をかけます! 北斗と南がウソついてるせいで、超獣は暴れ放題ですよ!


第20話 青春の星 ふたりの星』(vs.大蝉超獣ゼミストラー)

北斗隊員が怪しい船の中で航海日誌を見つけ、「最後の航海は3年前か…俺がTACに入隊した年だ」 って言うんですよ!

ええっ!? おまえ3年もエースやってたの!? (第1話で北斗はパン屋の運転手、南は介護士でしたが、ウルトラマンエースの能力を授かり、 それからTACに入隊するのです!)(ヤプール人も3年かかって地球を征服できないのかよ!)

この回で一番笑ったのは、北斗隊員と篠田一郎(のちのウルトラマンタロウ、らしい)が 超獣ゼミストラーに火炎放射を受けたとき、

「あちぃ!」

と叫んだところです!(二人ともポロシャツにチノパンの私服ですよ!) (「あちぃ!」で終わりかよ!) (超獣、攻撃力無さ過ぎだろ!) (これじゃあ3年かかっても地球征服できないはずだよ!)


24日で夢をかなえる
479日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(289日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 9.1kg


パン(400kcal)
泥酔セット(2000kcal)

合計 2400kcal
運動 お休み
4月18日(土)

グランド・ブダペスト・ホテル』(2014年)を観ました!

元オリックスの中村紀が、「早くオファーを決めてもらわないと困る。それまでは孤独のキャンプや」 と言って、去年の10月から延々とひとりキャンプをしている物語です!

秋には「11月には決めてもらわないと困る」、 冬には「2月までには決めてもらわないと困る」、 春には「故障者が出たときのために準備しておかないと」 と言って、ずっと練習を続けているのですが、なかなかオファーが来ないのです!

がんばれ、ノリ! そのうちオファーは来るよ!


複製された男』(2013年)を観ました!

映画を観てたら自分にそっくりな男を見つけて、 調べてみたら3Dプリンタで複製された男だった、って話です。

いやいや、すごいですね最近のテクノロジーは!


24日で夢をかなえる
478日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(288日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 9.1kg


ミニラーメン(90kcal)
シューマイおにぎり(1000kcal)

合計 1090kcal
運動 お休み
4月17日(金)

第15話 夏の怪奇シリーズ 黒い蟹の呪い』(vs.大蟹超獣キングクラブ)

まるで打ち切り寸前のバラエティ番組のように次々に新しい区画をぶつけて来る 『ウルトラマンエース』ですが、 今度は怪談シリーズを始めたようです!

でもまあその第一弾がカニっていうのはいいですね! (カニは私の守護神なので!)(カニフェス!カニフェス!)

…と思ったのですが、出て来るカニってカニじゃなくカブトガニだし、 お話の内容も全然怪談かかったし、 「看板に偽りアリ」でした! 13話も『死刑!ウルトラ5兄弟』だったのにウルトラ兄弟死ななかったし、 14話も『銀河に散った五つの星』なのに誰もウルトラ兄弟死ななかったし、 もうタイトル詐欺で視聴率を稼ごうと、 何でもありになってます!

でも、エースが超獣と相撲で対決するのは面白かったですよ! (タイトル詐欺、お笑い路線ときたので、次はエロですね!) (南隊員が脱ぐ日は近いです!)


第16話 夏の怪奇シリーズ 怪談・牛神男』(vs.牛神超獣カウラ)

なんと!
帰省したTAC隊員が汽車の中で知り合ったヒッピーの若者役が若き日の蟹江敬三!! (20代の蟹江敬三ですよ!)
そうか!前回の「黒い蟹の呪い」はここに通じていたのか!!

ってことは次回のゲスト俳優は牛島和彦!? (牛島かよ!)(メイ牛山でもなくうしじまいい肉でもなく牛島和彦かよ!)

☆   ☆   ☆   ☆

で、なんか異次元人ヤプールの地球侵略作戦もちょっと方針転換してきて、 これまでは「怪獣を改造して『超獣』にする」 って面倒なことをしてましたが(もともと怪獣なのに改造する必要あるのか!)、 こないだはただのカブトガニを、 今回は蟹江慶三を超獣にしてたんで、 どうもヤプール人は別に怪獣じゃなくても、何でも超獣に改造できるみたいです! (じゃあ何で今までそうしなかったんだよ!) (地球人ぜんぶ超獣にしてしまえば地球征服できるよ!)


第17話 夏の怪奇シリーズ 怪談・ほたるケ原の鬼女』(vs.大蛍超獣ホタルンガ)

ある道路で、夜中の2時に車で走ると必ず事故を起こし、翌朝白骨死体で発見されるという怪事件が発生!
犯人は鬼の面をかぶった少女だった! という実に怪談っぽい話でした! (っていうかこれウルトラマンでなくても、普通に怪談としてちゃんとした話だ!)

怪談としてまあ面白かったのですが、問題は、地球征服を企んでるはずのヤプール人が、 なんでそんな少女を操作して夜中の2時に車を襲って白骨死体にする、 なんて猟奇地味たことをやってたのか、お前は本気で地球征服する気あるのか! って話なんですが、その疑問は事件解説後、TACのリュウ隊長が説明してくれます!

「ヤプール人は少女を操って人々を襲い、ホタルンガのエサにしてたのだ!」

ああ!なるほどそうだったのか!
超獣も生きてるから、エサは必要だもんね!

しかしリュウ隊長はいろんなこと知ってるなあ。 そんなこと誰から聞いたんだろ。 (ホタルンガはエースに殺されたし、少女は鬼女だったときの記憶はないし、 ヤプール人が喋るわけないし)


第18話 鳩を返せ!』(vs.大鳩超獣ブラックピジョン)

なんだよ!怪談シリーズたった3週で終わりかよ! (なお、視聴率は18%→18%→14%だったもよう) (アカン)

本当、ウルトラマンシリーズにおけるエースの代って、 高木時代のドラゴンズみたいで面白いです!(面白いのかよ!) (いつか笑って話せる日が来るよ!)


24日で夢をかなえる
477日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(287日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 9.1kg


弁当(600kcal)
パン(1400kcal)
泥酔セット(2000kcal)
合計 4000kcal
運動 お休み
4月16日(木)

そもそも私が京極夏彦を敬遠してたのは、いや過去形じゃないな、敬遠してるのは、 とにかく

無駄に厚い

ってところに尽きます!

☆   ☆   ☆   ☆

私って字の多い本は通勤電車で読む派、というか通勤電車でしか読まない派なんで (こう書くと俺がすごいバカみたいですが!)(絵のある本しか読まないのか!)(子供か!)、 せいぜい1日30分×1往復、くらいしか読書にいそしんでないのですよ。 (だって家にいるときは映画DVDを観ているか、ウルトラマンDVDを観ているか、 ドラゴンズ戦の野球中継を観ているか、TBSラジオを聴いてるか、 今週の競馬の予想をしているか、 弁当作りをしているか、酔っぱらってツイッターで呪いの言葉を書きまくって翌朝になって正気に戻って削除するか、 のどれかですからね!)

で、京ちゃんの本って「1日1時間」じゃ一冊読むのに1年はかかってしまうくらいボリュームあるじゃないですか! (その理由については私は薄々想像していたことはあったのですが!) (今回『死ねばいいのに』と『虚言少年』を読んで、私の推測はだいたい合ってました!) (とにかく文章にムダが多い!)(とにかく文章がムダに長い!) (俺なら1行で書くところを10ページくらいかけて書く!)

でも私は京ちゃんって人間に興味があって、 本も読みたいと思ってて、今回チョイスした2冊は連作短編に近いから手に取ったんですね。 まあ通して1本のストーリーなんですけど、1章だけ抜いて読んでも普通に短編として楽しめるので。

私が小説を読む・読まないの基準は、まあ基本「厚いか薄いか」ですよ。 厚い本は読まない、薄い本なら読む。

でも、今日、図書館にいって度胆を抜かれました!




おまえ! やれば出来んじゃんよ、京極ゥ!!

ハードカバー本はもう手に取るのもイヤになるくらいの分厚い本なのに、 新書版だと別に、普通の厚さ。「いつもムダに厚い京極夏彦」って印象はない。 これなら読めそうな気がする。

だったら最初からこの厚さで出せよ、って話なんですけど、 京極夏彦ファンってさ(2000行削除)



京極夏彦ファンてさ、「長いのが正義」「長いからこそ京極夏彦」ってのが最初にあって、 まずあの冗長な文章を受け入れることから始まり、 「同じ意味の事を、言い方を変えて繰り返していう、しつこい文章」 もまた芸風として受け入れて、 「あれが面白いんだよ! 無駄に長いのがいいんだよ!」、 と、許容しているのだろう。

私もテキストを書くときは、書きたいことがあるときは興が乗るっていうか、1万ページくらい書いてしまって、 それを頑張って1ページ半くらいに削減してます!

私とか子供時代もそうで、読書感想文なんかは割と得意だったんですが、 400字詰め原稿用紙に12枚くらいは普通にイケました!

でもうちの学校の担任ってがそういうのに理解のない人で、「2枚以内にしろ!」とか言うんですよ、

☆   ☆   ☆   ☆

「せっかく書いた12枚の読書感想文を、わざわざ2枚に削らせる」 という教育方針に対し、 2時間ほどかけて

「学生が夏休みなのに俺たちには夏休みがないとブーたれる公務員、 一般企業に一ヶ月の夏休みがあるとでも思っている世間知らずが、 人にものを教える教師を名乗っている。 大学で就職先の見つからない連中は、とりあえず教員免許を取った。 他の資格に比べ、簡単に取れるからだ。 そして、希望先に就職できたやつは就職して、希望先に就職できなかったやつは教師になった」

という論説をウソも交えて2000枚ほど書きましたが、 1行に直しました!

「教員免許なんて、栗山でも持ってる」


24日で夢をかなえる
476日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(286日目)
昨日→今日 − 0.3kg
通算 + 9.1kg


弁当(600kcal)
パン(700kcal)
泥酔セット(2500kcal)
合計 3800kcal
運動 お休み
4月15日(水)
第13話 死刑!ウルトラ5兄弟』(vs.殺し屋超獣バラバ)

ちょっとピンチになったくらいですぐ兄弟に頼るエースがフヌケなのか、 オールドヒーローを集めれば視聴率が回復できると思ってる中日がヨワヨワなのか (何でや!いま中日の話してないやないか!) (人気が低迷したんで昔のヒーロー集めてみたけど、 ボコボコにされてBクラスになっていっそう視聴率が下がったとか、 なんで円谷プロは40年後の中日のことを知ってるんや!)

第14話 銀河に散った五つの星』(vs.異次元超人エースキラー)

ゴルゴダ星で十字架にはりつけになったウルトラ4兄弟が、 エースがピンチになったとき、 「そのときだった! 十字架に磔になった4兄弟のカラータイマーから、 いっせにエネルギーが放出されたのだ!」 ってナレーションが入って、4兄弟の胸のカラータイマーからビームが出るんですけど、




あのさあ…

セブンの胸にカラータイマーなんかないよ!


セブンのカラータイマーは額にあるの!
胸にはビームを出すような発射口はないの!

私の『ひとりで今さらウルトラマンを観る会・2015』はウルトラセブンから始まって、 第1話で「あれ? セブンってカラータイマーないんだ」 ってウルトラマン世代でない私ですら気付いたのに(木塚だけに)、 どうなってんだ円谷プロ!

で、思ったのはですね、エースを作ってるスタッフ、少なくとも脚本や演出に意見を出せるレベルの人には、 「セブンを観た人がいなかった」ってことですよ!

あー、だから怪獣を超獣にかえたり、 昔のOB復活企画で視聴率を稼ごうとしたり、 誰が喜ぶのか分からない小手先の企画・思い付きの企画を乱発してたんやな、 と妙に得心しました! (本当にジョイナス時代とそっくりやないか!)


☆   ☆   ☆   ☆


ところで、敵の異次元人が「降伏せよ!地球人!」って言ったんですが、 私は「異次元人」で次元が異なるだけで、 おなじ地球人だとずっと思ってたので、ちょっとびっくりしました!

あ、でも日本人でも、「日本人ってさあ〜(その後ネガティブな言葉)」って、 さも自分が日本人ではないかのような語り口で、 でも言ってることは「日本人ってみんなそうだよね!例外なく!」的な事を言う人はいるので、 異次元人もそういう人たちと一緒で、 単に頭が悪いだけなのかも知れません! (「日本人ってさあ」っていう日本人と、「地球人ども、降伏しろ!」って言う地球人)


24日で夢をかなえる
475日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(285日目)
昨日→今日 − 0.9kg
通算 + 9.4kg


弁当(600kcal)
パン(700kcal)
泥酔セット(2500kcal)
合計 3800kcal
運動 お休み
4月14日(火)

虚言少年』(京極夏彦)、読了しました!




最後にすごいどんでん返しがあるのかと思いきや(おっと、ネタバレになるので止めておこう)、 特に大きな波乱もなく普通に終わったのでびっくりしました!(止めてないやないか!)

登場人物の京野達彦は京極夏彦の少年時代の投影なんでしょうけど (俺は京ちゃんのラジオ聴いてたから知ってるよ! 京ちゃんがどんなに陰湿でネチネチした性格かを!)(←褒めてます!) (←お前「褒めてます」って言えば何言ってもいいと思ってるだろ!>俺)、 まあ私もだいたい京野と似た感じのテンションの子供でしたね!

主人公の内山健吾にはまあ感情移入できないこともないのだけど、私には虚言癖はないし、 とは言えいろいろ共通点も無いことは無いのだけど、 そのへんを書くと自分がいかにイヤな子供だったかの暴露大会になってしまうので、 言いません!

っていうかこれ、小学生版『グミ・チョコレート・パイン』(大槻ケンヂ)ですね! こういうの嫌いじゃないので楽しめました!


☆   ☆   ☆   ☆


第12話 サボテン地獄の赤い花』(vs.さぼてん超獣サボテンダー)

「さぼてん怪獣サボテンダー」って、お前さあ…

頭は生きてるうちに使えよ!

脳のしわがツルッツルになるぞ!


☆   ☆   ☆   ☆


まあ私も『駄洒落撲滅委員会』の主宰を務めて長いですが、 駄洒落ってのは、人間の思考力を低下させるおそろしい病気です。

人間は考えないとバカになる。映画『26世紀青年』(2006年)は 考えることを止めた人類が、 300年後に全員バカになってるっていう近未来ホラーでしたが、 未来の人類はバカばっかだから駄洒落しか言わなくなってるんですね! バカだから、考える頭がないから「ウィットに富んだジョーク」なんて考えられないのです!

駄洒落ってのは! 考えることを放棄した人類の、堕落の象徴です!

人類よ!考えることを放棄するな!バカになるぞ!

地球を滅ぼすのは超獣でもヤプール人でもない、 「さぼてん怪獣サボテンダー」 とかいう何も考えてない頭カラッポ知能指数0のネーミングがまかり通る、 そんな企画を通して、全国放送で流してしまう製作者、 そしてそれを許してしまう視聴者、全員で地球を滅ぼしにかかってるんだな、と思いました!

気を付けろ! 怖いのは超獣じゃなく人間だ!

駄洒落を蔓延させ人類の知能指数低下をはかる、人間なのだ!



24日で夢をかなえる
474日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(284日目)
昨日→今日 − 0.9kg
通算 + 9.4kg


弁当(600kcal)
パン(700kcal)

合計 1300kcal
運動 お休み
4月13日(月)・その2

第9話 超獣10万匹!奇襲計画!』(vs.忍者超獣ガマス)

今回の超獣はカメラで撮影したときに写真の中に隠れてしまう超獣で、 現像された写真の中から飛び出して来て暴れるんですよ! (その写真が100万部印刷されそうになるのです!) (まさに超獣100万匹!)

つうかそんな特技があるんだったら、 異次元人、かんたんに地球を征服できたんじゃないですか!

今回、その超獣写真を撮影したお転婆美人カメラマンをTACの隊員が口説くんですが、

「今度、あんたの写真撮らせてくれないですか!あんた、俺の初恋の人にそっくりなんだよ!」

っていうと、お転婆美人カメラマンが

「…オエッ! 何が初恋の人よ、デブ!」

って言うんですよ!「オエッ」って! (今だと肥満保護団体やメタボ愛護団体から抗議が来て、まあ放送できないですね!)

っていうか私事で恐縮ですが、この6か月で10キロリバウンドしてしまいました!(わはは!) (デブなめんなよ!)

やっぱ運動しないとダメですね! 次のハマスタまでに10キロ減らすぞ!


☆   ☆   ☆   ☆


第10話 決戦!エース対郷秀樹』(vs.犀超獣サイゴン、アンチラ星人)

郷秀樹って人はどうも『帰ってきたウルトラマン』の登場人物らしいのですが、 「もちろん郷秀樹が誰かはみんな知ってるよね」的にみんなが知ってること前提にストーリーが進み (ゴーヒデキって誰なのか何の説明もなく!)、 「おお、郷だ!」「あの伝説の秀樹だ!」みたいな感じだったんですけど、 私は新マン見てないんでサッパリわかりませんでした!!

「郷・秀樹」とかカックラキン大放送かよ! (ゴロンボだけ仲間はずれで可哀想じゃねえか!)


第11話 超獣は10人の女?』(vs.くのいち超獣ユニタング)

美人10人があんなエッチな格好で遊んでくれるなら、 その正体が超獣でも全然オッケーです!

もう美人10人の中で男がひとりでキャンプファイヤー!って、 「北斗隊員には何か考えがあるはずだわ!」(南隊員) じゃないですよ! 楽しいから遊んでるんですよ!

これ、美女10人に囲まれて男ひとりで遊んでる北斗隊が(男の同僚)みんなに非難されて、 南隊員だけが「北斗隊員はエロな気持ちで女の子と遊んでるんじゃないわ!私は信じてる!」 って思う話なんですけど、

エロな気持ちで遊んでるんだよ!北斗隊員は!

で、エロを満喫して、そのついでに仕事(=超獣を倒す)も出来たら御の字、的な話ですよ!

「仕事」って、遊ぶためにはマネェが必要だから仕方なくやるもんなのに、 「北斗隊員は女の子と遊ぶよりも、任務を優先する人よ!」って言い切る南隊員、 かわいいですね!(かわいいけど面倒くさい)(付き合いたくない)

たとえば、大事な仕事と野球観戦がバッティングしたとき、 「仕事を優先するべきよ!」っていうのは社会人として正しいけど、 「まあいいから野球行こうぜ」って言う人の方が私は好きです!


☆   ☆   ☆   ☆


そういえばこないだ女子高だった鶴岡北に男子1人が入学したって(ネットで)全国ニュースになってましたが!

あのへんって割とそういうこと多くて、 酒田西が女子高から初めて共学になったときも、男子入学生は2、3人でしたよね! (当時は全国ニュースにはならなかったけども!) (天真学園も女ばっかりで、男は10%いたかいないかだったよね) (「よね」って言われてもこの問いに答えられるのはハブしかいない)

ちなうちのクラスは男子40に女子2でしたし、 「♪男の中に、おんながひとり〜」とか「♪女の中に、おとこがひとり〜」 なんて別に珍しいことでもなく、 全国ニュースっていうか、つぶやきキーワード全国1位になるほどの大事件でも無いと思うんですが、 ま、「ネットだから」なんでしょうね!



4月13日(月)


当たったーーーーーーーーー!!

あの、「太陽が西から昇ることあっても、ブタメンが当たることはまずない」 と言われた、ブタメンの当たりくじが!!

ちなみに商品はQUOカード1000円分です!

ブタメンが20個買える!!(税別)


なんか俺の人生の中で「当たり」ってのは、小学6年のときと中学1年のときに、 週刊少年チャンピオンの応募で景品が当たったことくらいで (ちゃんと景品は届いたズラ!)、 金のエンゼルどころか銀のエンゼルも当たったことはないし、 年賀はがきの切手シートもここ何十年も当たってないし、 ハズレだらけの人生だったけども、 ここに来て、ようやく来たようです!!

俺の時代が!!

なんだかこれからは当たりしか出ないような気がする!
今週のさつき賞も負ける気がしない!
レース前のルージュバック陣営くらい夢と希望に満ち溢れてます!


24日で夢をかなえる
473日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(283日目)
昨日→今日 + 2.8kg
通算 + 10.3kg


弁当(600kcal)

暴食(3000kcal))
合計 3600kcal
運動 お休み
4月12日(日)・その4


第7話 怪獣対超獣対宇宙人』(vs.超獣ドラゴリー、メトロン星人Jr、怪獣ムルチ)

山中隊員の婚約者が、「その指輪をよこしてもらおう!」って言われて、 「あら、いいわよ!」ってあっさり指輪を渡すのを見て、 山中隊員が「俺のあげた婚約指輪をそんなにあっさり人に渡すなんて! さてはおまえ宇宙人だな!!」 と婚約者が実は宇宙人だったことを見破るのですが!

いやいやいやいや、山中隊員、それはちょっと女性に夢見過ぎでしょう!

婚約指輪や結婚指輪なんて、女に取っちゃ正月の締め飾りみたいなもんで、 正月ってイベントが終わったらポイですよ、ポイ!

町にある金(ゴールド)の交換ショップがなんで潰れないのか、考えてみてくださいよ!


第8話 太陽の命、エースの命』(vs.超獣ドラゴリー、メトロン星人Jr、怪獣ムルチ)

エースの頭のとんがったところに空いてる穴って、穴あき包丁みたいですね!

(おまえどんどん感想が雑になって来てるぞ!)



4月12日(日)・その3


第5話 大蟻超獣対ウルトラ兄弟』(vs.大蟻超獣アリブンタ)

もう北斗隊員が南隊員のことを「ゆうこ!」って下の名前で呼び捨てにしてるんですが、 こいつらデキてるんでしょうね。このケダモノが!

この回で、エースは北斗隊員の指のリングと南隊員の指のリングが重なったときに変身する、 ってことに気づきました!(5話目でやっと!)

要は指輪が重なればいいわけで、そのためにジャンプとか回転とかやってたわけですね! (回転しないと変身出来ないのかな、と思ってました!) (別に回転しなくても、指と指を重ねるだけで変身できるんですね!)

なんかムダに回転してるんで、回転しないと変身できないのかな、って思ってました! (お前は三塁ゴロを捕球して、いちいち回転して投げるから「そういうムダな動きはしなくていい」 って落合に言われた中村ノリか!) (中村ノリって今どうしてんですかね)

☆   ☆   ☆   ☆

今回はエースがとことんダメで、ウルトラの星にSOSを送って、 ゾフィー兄さんが助けに来るんですよね。

なんかどうなの。エースに地球を任せて大丈夫なの?

ちょっとボコられたくらいで、故郷の星に助けを求めてさ。 マンやセブンはどんなにピンチでも一人で解決してたよ。 自分のケツは自分で拭いてたよ (時には科学特捜隊やウルトラ警備隊に助けてもらってたけど) (まあ基本地球人の問題だから、地球人に協力してもらうのはアリでしょう) (派遣の人がちょっと難しい仕事で、本社の人に手伝ってもらうようなもんです。それはアリ) (でも派遣会社の人が、仕事が分からないからって派遣貸会社から人を呼ぶのはナシですよ!) (だったらそいつクビにして、ヘルプで来た人と契約しますよ!)

ちょっとピンチになったくらいでゾフィー兄さんに助けを求めるんだったら、 エースいらないよ! ゾフィー兄さんが地球常駐してくれよ!

まあこれも若手(=エース)を育てるための教育なんですかね。 でもクライアントとしての希望を言うなら、新人教育はそっち(=ウルトラの星)でやって欲しい。

失敗は経験だけど、その新人にとっては貴重な財産になるんだろうけども、 こいつがヘタ打ったせいで地球が滅びるかも知れないのに、 新人教育の教材に地球を使って欲しくないですよ。

ま、ウルトラの星にしてみれば、エースのミスで地球ひとつなくなっても 「これも経験」程度の話なんだろうけど、 若僧のOJDで滅ぼされる地球民にとっては、たまらないですよ!

ゾフィーよこせ! ゾフィー!


第6話 変身超獣の謎を追え!』(vs.変身超獣ブロッケン

エースって怪獣の、もとい、超獣の造形自体はかっこいい超獣もいるんだけども、 超獣が「なぜ人を襲うことになったか」について全く語られてないから、 感情移入出来ないんですよね。

それもこれも「超獣は異次元人によって改造された怪獣」 で、意思のない生き物だから、感情移入とかそういう以前の話なんですよ。 ロボットと一緒。

悪人なら悪人で何故悪に走ったかのドラマがあるはずなんですが、 改造された超獣は生い立ちも何もない、破壊活動に理由なんかない、 本当ただの「ロボット」なんですよね。

「壊せ」と命令されたから壊してるだけ。 そして「地球を壊すやつは許さない!」っていうエースに殺されるだけ。 ただそれだけの話。そこにドラマなんかないし、感情移入なんか出来るわけもない。 ロボットはプログラムされた行動を忠実に実行するだけで、 超獣は異次元人のロボットだし、 ウルトラマンエースもロボット。感情なんかなく、ただ敵を殺すだけのマシーン。

愛せないよ!

超獣も!

エースも!



4月12日(日)・その2


第3話 燃えろ!超獣地獄!』(vs.一角超獣バキシム)

今回の面白かったところは、第1話の視聴率が28.8%だったのが、 第2話で22.6%に下がって、第3話は17.8%に落ち込んだところです! (ウィキペディアより)

「だろうな」って思いました。

だって面白くないもん!

コラ円谷! 子供ナメんなよ! (おまえは子供じゃないだろう)(心は少年です!)

怪獣が口からミサイル吐くって、やり過ぎです! (まあだから「あれは怪獣ではなく、怪獣を改造した超獣」って設定なんでしょうけど) (そうまでしてミサイル発射させなくていいよ!) (ミサイル吐く怪獣なんか愛せないよ!) (そんなんだから視聴率低迷するんだよ!) (ジョイナスか!) (何でや!いまジョイナス関係ないやろ!)

いやジョイナス少し関係あって、野球ファンってホームファンだけじゃなくビジターのファンもいるわけじゃないですか。 なのにビジターファン無視して「ナゴドで勝てばいいんや!」「名古屋のファンだけ大切にすればいいんや!」 って姿勢だったら、 そらファンにそっぽ向かれますよ!

ウルトラマンだって、全部がウルトラマンのファンなわけじゃなく、怪獣ファンだっていっぱいいるわけですよ! エースの作り手は、怪獣、いや、超獣を大事にしてないです!


第4話 3億年超獣出現』(vs.怪魚怪獣ガラン)

ハズレが3話続きましたが、これは面白かったです!

怪魚怪獣ガランはある狂った漫画家の描いたマンガの中の怪獣が、具現化して暴れる話なんですが、 エースが怪獣の右手を破壊すると、それを描いた漫画家の右手が破壊されて、漫画を描けなくなるんですね!

そしてエースが怪獣をビームで燃やして爆破すると、漫画家も燃えて家が爆発するのです!

これは新しい!
「ロボットが受けた衝撃がそのまま操縦してる人の衝撃になる」 ってのはエヴァンゲリオンとかに影響を与えてると思うし、 二次元の生き物が三次元に飛び出して、三次元で起きた出来事が二次元に影響を及ぼす、 ってのは『ジョジョの奇妙な冒険』とかでもありましたね! (オインゴ・ボインゴとか!)(タイトルは覚えてないですが他にもありました!) (三次元で起きた出来事で、漫画の内容が変化するって話)

今は時代が変わって二次元も三次元も区別がない時代になりましたが(そうなのか!?)、 70年代にこれを作ったのはすごいです!



4月12日(日)

ショーシャンクの空に』(1994年)を観ました!

これ観るの2回目なんで、あらかたの筋は知ってましたが、「××映画」って知らない方が楽しめますね! 途中まで脱獄のダの字も見せないから、最後に主人公が脱獄して「え!?これ脱獄映画だったの!?」 って観客はびっくりしますもん!(「XX映画」って伏せ字にした意味がないやないか!)

昔に観たときはあまり思わなかったことですが、「毎日が同じことの繰り返し」っていう自由のない生活って、 監獄に入ってるわけでもない普通の人の日常生活でもよくある話で、 監獄にも入ってないのに監獄のような暮らしをしてる人は大勢いるわけで、 囚人は「やりたいことがあってもやれない」わけですけど、 僕らは「やりたいことがあってもやらない」で、自ら囚人のような生活をしてるんですよね!

JRのポスターで安野モヨコが描いてる 「毎日家と会社を往復するだけの生活なんて、私らしくない!」 っていうクソみたいなコピーを思い起こします!

毎日が退屈なら、退屈を脱出するために穴を掘り続ければいいんですよ! それもしないで、「退屈だ」「面白くない」って愚痴っていても、 何も進まないのです!

お前は今日、穴を何センチ掘った!?


☆   ☆   ☆   ☆


ウルトラマンA vol.1』(1972〜1973年)を借りてきましたよ!


第1話 輝け!ウルトラ五兄弟』(vs.ミサイル超獣ベロクイン)

なんかウルトラマンみたいなのが5人出て来て、真ん中の人が 「私はウルトラ兄弟の5番目!ウルトラマン・エース!」 と叫ぶと、周りの4人のウルトラマンが 「ウルトラマーン・エースゥ!」 と復唱するのがおかしかったです! (コントか!)(5人組コントか!)

#「え?5兄弟?」ってこのとき気付いたのですが、 『帰ってきたウルトラマン』の存在を忘れてました! (セブンの次はエースだと思ってた!) (マン→セブン→新マン→エース、ですね!) (これに長兄のゾフィーを加えて5兄弟です!)

内容についてはちょっと戸惑いを隠せないのですが、 まあセブンもマンも最初から面白かったわけじゃないし、 これから面白くなるかも知れないので、ちょっと様子を見ます!

でも面白いところもありましたよ!

開始5分で地球防衛軍が全滅するところとか!(もう地球は終わりだと思いました!)


第2話 大超獣を越えてゆけ!』(vs.古代超獣カメレキング)

なんか 「あれは怪獣ではない!異次元人に改造された超獣だ!」 って設定、いらなかったんじゃないですか。

それだと怪獣、いや、超獣は「悪の手先」ってことになってしまって、 愛着が湧かないんですよね。「殺す理由」が出来てしまう。 (まあまだ「異次元人」が悪かどうかも分からないんですが!) (異次元人から見ればこっちが異次元人ですからね!)

今回の超獣は羽根がはえてるんですけど、エースはその羽根をむしり取って飛べなくして、ビームで爆死させるんですよ! お前はトンボの羽根をもいで爆竹で殺す小学生か! (これ怪獣にそんなことしたら動物愛護団体が大騒ぎですが、 彼らは怪獣ではなく「超獣」だから、どんな残忍な殺し方をしてもいいことになってるのです!) (ひどいよエース!)(応援できないよ!)

ええと、今回の面白かったとこは、エースって北斗隊員と南隊員がジャンプして合体して変身するんですが (たぶんセックスのメタファだと思いますが!)、 今回はバイクに乗ったままジャンプしてました!(正面衝突です!)(死んじゃうよ!)


24日で夢をかなえる
472日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(282日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 7.6kg

ミニラーメン(150kcal)
ミニラーメン(150kcal)
えび丼(500kcal)

おにぎり(1250kcal)
合計 2050kcal
運動 お休み
4月11日(土)

レイジング・ブル』(1980年)を観ました!

レイジング・ブルってのは「暴れ牛」って意味で、 実在したプロボクサーの別名なんだそうです!

本当にこのボクサーは暴れ牛みたいな人で、 赤いものを見ると興奮するんですね!(おまえは立浪か!)

赤いものを見ると気がおかしくなって、深夜にスピード違反で道路を爆走したり、 妻子がいるのにモデルの女性と不倫したり、 札幌のホテルにデリヘル嬢を呼んでいかがわしいクスリを嗅がせたりするんですよ!

でもレイジング・ブルは業界にいろんなパイプを持っていて、 逮捕もされなければスキャンダルも簡単にもみ消してしまうのです!
だから何年も経つと、検索しても過去のスキャンダルなんか引っかからないから、 若いファンは晩年の数年しか見てないので、 「早く立浪さんに監督をやって欲しい!」とか言うんですよ! (なんておそろしい!)


プラトーン』(1986年)を観ました!

プラトーンってのは哲学者ソクラテスの弟子の名前です!
ソクラテスは屁理屈ばっかりこねてる口達者のじいさんで、 自分を識者だと思い上がって他人を論破することばかりに一所懸命なネット民みたいな人ですね!

もうとにかく「俺が俺」な人で、 「どうだ!俺の言ってることは正しいだろう!」 てことを主張するためには他人をコキおろしても平気な、 みんなで楽しもうという気が全くない、 自分だけが楽しければいいって人です!

そういうイヤな人間がソクラテスで、 ソクラテスの屁理屈を本にして出版して、 人のふんどしで相撲を取ってるような人間がプラトーンですよ! (他人の言ったことをさも自分の知恵のように吹聴し、 他人に尊敬されたい、お気に入りに登録されたい、リツイートされたいっていう、 師匠がネット民なら弟子までネット民か!)

とにかくネットってのはそういうイヤな人間がうじゃうじゃいて、 そんな中で暮らしてると普通の人まで感覚がおかしくなって、 朱に交わって赤くなって最後は全員の頭がおかしくなる、 っていう怖い話でした!

そうなる前に皆さんもネットなんて止めた方がいいですよ! 日曜の昼間からこんなサイト見てないで、 映画観たり、本読んだり、野球場に行った方が有意義ですよ!


24日で夢をかなえる
471日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(281日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 7.6kg

ミニラーメン(150kcal)
ミニラーメン(150kcal)
パン(650kcal)
モツ丼(1000kcal)
合計 1950kcal
運動 お休み
4月10日(金)

そういえば二週間くらい前に『あるあるプロ野球』から掲載記念品が来てたので、 一応宣伝します!




なんか「あるプロ読んでたらヨウゾウさんのネタが載っててびっくり! 採用されたこと言わないから! 本当に謙虚な人ですね!」(意訳) とかツイッターで言われて、 それで思い出しました!(忘れてただけです!)

きっと面白いと思うので、お金と暇がある人は読んでみてください! (私は読んでませんが!)(読んでないのかよ!) (どのネタが採用されたかも知りません!)

自慢という意味ではたぶんこのシリーズ4刊連続採用だと思いますが、 本のタイトルが何だったかは覚えてません!(それも買ってないのか!)(買ってません!)


24日で夢をかなえる
471日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(281日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 7.6kg


弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)
鶏レバー(600kcal)
合計 1900kcal
運動 お休み
4月9日(木)

神宮球場に行って来ました!




試合の方は負けて3連戦は1勝2敗でしたが、 内容的には今日が一番素晴らしかったです!

なんと、この3連戦で初めて、電車を乗り過ごさなかったのです!!

0時前に帰れるなんて、奇跡です!!


24日で夢をかなえる
470日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(280日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 7.6kg

パン(650kcal)
弁当(800kcal)
パン(650kcal)
居酒屋(2000kcal)
合計 4100kcal
運動 お休み
4月8日(水)

神宮球場に行って来ました!




2日続けて電車を4駅乗り過ごしました!

でもギリ終電には間に合ったので、なんとか1時には帰れました!(やったぜ!)


24日で夢をかなえる
469日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(279日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 7.6kg

パン(650kcal)
弁当(800kcal)
パン(650kcal)
居酒屋(2000kcal)
合計 4100kcal
運動 お休み
4月7日(火)

神宮球場に行って来ました!




関東ビジターの開幕戦ですが、ヒマな中日ファンがゾロゾロ来てましたね!
新応援団の作った応援歌は全く予習せずに行きました! (ナゴヤからわざわざ来るとは思ってなかったので)(いたよ!応援団!)

帰ったあとツイッターで「球場ではどうも!」的なことを言われたのですが、 ぜんぜん覚えてません!(わはは)

ちなみに今日一番の見どころは、寝てて電車を4駅乗り過ごして、 終電なくなり、雨の中を歩いて帰って、 家に着いたのが午前3時だった瞬間です!(わはは)


24日で夢をかなえる
468日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(278日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 7.6kg

パン(650kcal)
弁当(800kcal)
パン(650kcal)
居酒屋(2000kcal)
合計 4100kcal
運動 お休み
4月6日(月)

ドラゴンズがどういうわけか首位に立ってますが (あれ?開幕3連戦のときは最下位だったのに)、 何でもベンチに「幸運のフグ」を飾ってから6連勝なのだとか。




まったく、6連勝なんて実力に決まってんだろ! ジンクスに頼るなんて、自分に自信がない証拠だぜ!


☆   ☆   ☆   ☆


ということで、我が家もフグを飾っております!




ちなみに英語でジンクス(jinx)と言った場合、「不吉な言い伝え」って意味で、 「いいジンクス」という使われ方はしないみたいですね!

「3タテとは3連敗のことであり3連勝には使わない」 というのは知ってましたが、こういう間違った使い方は特に野球ファンに多いように思います!


24日で夢をかなえる
467日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(277日目)
昨日→今日 + 1.1kg
通算 + 7.6kg

パン(650kcal)
弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)
おにぎり(1000kcal)
合計 1300kcal
運動 お休み
4月5日(日)

大人なのにウルトラマンばかり観てるとバカになるので、 しばらくウル禁します!


24日で夢をかなえる
466日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(276日目)
昨日→今日 + 1.1kg
通算 + 7.6kg

ミニラーメン(150kcal)
ミニラーメン(150kcal)

おにぎり(1000kcal)
合計 1300kcal
運動 お休み

4月4日(土)・その4

第39話 さらばウルトラマン』(vs.ゼットン)

殺戮宇宙人・ウルトラマンがいよいよ地球を去ることになりました!

最強怪獣・ゼットンは割と「男と男の勝負」ってのを分かってる漢(おとこ)で、 もうウルトラマンを可哀想なくらいコテンパンにやっつけるんですけど、 ゼットンにボコボコにやられてエネルギーも尽きて完全ダウンしたウルトラマンに、 ゼットンはそれ以上の攻撃をしないんですね!

ゼットン、分かってる!

相手はもうノビてる。決着はついた。圧倒的な力の差を見せつけゼットンが勝利して、 これ以上ウルトラマンを攻撃する理由はありません。 ウルトラマンにとどめを刺さないのです。殺さないのです!

男と男が持てる力の全てを出し切って、勝ち負けがはっきりついたのです! 関東のことわざに「タイマン張ったらダチ」という言葉がありますが、 ゼットンとウルトラマンにはある種の友情が生まれたでしょう! 本当ならこの後、かけがえのない真友(マブダチ)になったはずです!

ところが、それに水を差すやつがいます。

男と男がタイマンで決着をつけたのに、科学特捜隊は新兵器でゼットンを爆死させるのです! (ええ!?)(そんなの、ロッキーとアポロが命がけの15ラウンドを戦ったあと、 観客席から勝者のアポロをライフルで撃ち殺すようなもんじゃないですか!) (卑怯だぞ!科学特捜隊!)

☆   ☆   ☆   ☆

ゼットンはウルトラマンを殺そうと思えば殺せた。でも殺さなかった。 そんなゼットンの男気を、科学特捜隊は裏切ったのです! 泥を塗ったのです! ゼットンは正々堂々とフェアに戦ったのに!

敗れたウルトラマンは、迎えに来たゾフィーにM78星雲に連れ戻されるのですが、 ゾフィー、地球に来ていたくせにウルトラマンのピンチには手を出さなかったんですね! 男です!

ウルトラマンもマケはしましたが、 潔くM78星雲に帰ったのは男らしかったです! (地球人にやっつけられたゼットンに完敗したウルトラマンが、 地球にいる理由はもうありませんからね!) (のび太がジャイアンに勝つのを見届けて未来に帰るドラえもんのようです!) (「のび太くん、きみはもう一人で大丈夫だよ」的な!)

ゼットンも男らしい、ゼフィーも分かってる、ウルトラマンも引き際を知ってる。 ダメなのは地球人だけです!

君たちがウルトラマンに学んだのは「何でもいいから相手を殺せばオッケー、それが地球の平和!」 ってことなのか! 卑怯さと暴力で得た平和なんて、いずれそれ以上の卑怯さと暴力で失いますよ!

☆   ☆   ☆   ☆

ということで、『ウルトラマン』全話鑑賞終了です!

いやあ、面白かったよ!

ベスト3は真珠夫人ことフジ隊員が 「真珠が値上がりしたのが許せない!」って真珠を食べる怪獣を殺そうとする

第14話 真珠貝防衛指令』(実相寺昭雄監督)

ただ寝ているだけで何の害もない怪獣を「寝ているだけで日本の経済に影響を与える!だから殺せ!」 って殺す

第15話 恐怖の宇宙線』(実相寺昭雄監督)

ギャグ満載で最後はカレースプーンでウルトラマンに変身しようとする、 タランティーノの映画のような4部構成、

第34話 空の贈り物』(実相寺昭雄監督)

これまでのウルトラマンと科学特捜隊の怪獣大虐殺を批判した

第35話 怪獣墓場』(実相寺昭雄監督)

でしたね!


4月4日(土)・その3

ウルトラマン vol.10』(1966〜1967年)を観ました!
いよいよ最終巻です!

第37話 小さな英雄』(vs.怪獣酋長ジェロニモン)

第8話で死んで、葬式もあげてもらえなかったピグモンが銀座に現れるんですよ!

で、駆け付けた科学特捜隊は

「おお、ピグモンじゃないか!」
「まさにあのときのピグモンだわ!」
「久しぶりだなあ、ピグモン!」

とか言うのですが、え? ピグモンって死んだんじゃなかったっけ?  って思ってると、ピグモンによると、 怪獣酋長ジェロニモンにより今まで殺された怪獣が甦った、 ってことが明らかになるんですね!

それを聞いた科学特捜隊は、 「そうか!だからピグモンも生き返ったのか!」と納得するのですが、 ええ!?今それ!?

最初に会ったときに「あれ?おまえ死んでなかったっけ?」って思えよ!
「久しぶりだなあ、ピグモン」じゃねえよ!

まあ人間ってのは都合のいい記憶は覚えていて、都合の悪い記憶は消す生き物だから、 「ピグモンは人間の味方」ってことだけ覚えていて、 「地球人のためにピグモンが死んだ」ってことは忘れていた、 あるいは覚えていても言わなかったんでしょう!

で、ジェロニモンによって死んだ怪獣が甦って、 「科学特捜隊に復讐に」来るわけですが、 やっぱり供養したくらいじゃ殺された恨みは忘れないよね! そりゃ来るよ!復讐に!

葬式やって線香あげて黙祷して、 「これで怪獣は成仏した」なんて思ってるのは、生き残った側の勝手な理屈です!


第38話 宇宙船救助指令』(vs.サイゴ、キーラ)

ウルトラマンがQ星というよその惑星に行って、 そこに棲む怪獣をぶっ殺すって話です!

あーあ、ついにそこまで行っちゃったか、ウルトラマン。

地球に来た怪獣を殺すのは、100歩譲って「不法侵入してきた怪獣が悪い」 ことに出来ますが、今回はウルトラマンからよその惑星に出向いて、 資源を盗み、現地の怪獣を殺したのですよ! これが「侵略と略奪」じゃなくて何ですか!

よその宇宙怪獣が「緑の地球が欲しくて」地球に来ると「侵略者だ!」 って殺すくせに、自分たちがよその星に行って侵略と略奪をするのはオッケーなんですか。 へえ、そうですか。

ちょっとこれ国際問題になりかねないですね。 地球上で起きた怪獣殺しは地球の法律で裁かれますけど、 Q星で起きた怪獣殺しはQ星の法律で裁かれるべきです! Q星に法的機関がないなら、国際宇宙法できちんとした裁判をやるべきです!

結局、あいつら(科学特捜隊とウルトラマン)「地球の平和のため」とか言うくせに、 よその星の平和は壊して平気なわけですよ。 Q星の怪獣なんて自分の星で平和に暮らしてただけなのに、 突然ウルトラマンに襲われて、問答無用で殺されたわけですから!

「地球の平和」は守っても「宇宙の平和」は守らない。 地球の平和のためなら、他の惑星を攻撃しても構わない。

平和を守る、じゃなく、「地球の」平和を守る、 というところに、私はウルトラマンの恐ろしさを感じるのです。


4月4日(土)・その2

第35話 怪獣墓場』(vs.亡霊怪獣シーボーズ)

ここに来てウルトラマンが突然「赦してくれ。地球の平和のために心ならずもお前たちと戦ったのだ」 とか言い出し、怪獣供養を始めるのです!

ま、でも供養なんて「生き残った人々」のうしろめたさを無くすためにやるもの、 自分たちが気持ちよくなるためにやるもので、 線香あげて手を合わせたって、殺した怪獣は生き返らないし、 死んだ怪獣が成仏するわけでも無いですけどね! (殺した側の罪悪感は無くなっても、犯した罪は無くなりません!)

これまで「怪獣だから」という理由で大量殺戮を繰り返して来たウルトラマンが、今さら何言ってんの? と思ったら、実相寺監督作品でした!(前回のタランティーノ祭りも実相寺監督ですね!)

どこに行っても(地球と同じように)理不尽な暴力を受ける怪獣たち。
「怪獣たちが可哀想だわ」なんて今ごろ改心した科学特捜隊は、 今回の怪獣・シーボーズは殺さず、宇宙に返そうとするのです! (そうだよ!暴力じゃ何も解決しないんだよ!)(解決しないこともないけど、 根本的な解決にはならないんだよ!)

「平和のために許される暴力」なんてありません!
「いけないことだけど、自分たちの損得のために見て見ぬふりをする暴力」 があるだけです!


第36話 討つな!アラシ』(vs.変身怪獣ザラガス)

舌の根も乾かずとはこのことか。

先週、これまでの悪行を反省して怪獣供養をした科学特捜隊ですが、 新しい怪獣があらわれたら、「怪獣があらわれた!殺せ!」 とまた殺しに行くのです!

でも、ま、そういうもんですよね。

供養をしたら、 「死者に祈りをささげた」ってことで自分で自分に免罪符を与えて、 また新しい罪を犯すのです! 「手を合わせた」ことで自分で自分を赦してしまうのです!

ウルトラマンも先週「赦してくれ。地球の平和のために心ならずもお前たちと戦ったのだ」 なんて反省してたことはすっかり忘れたたみたいで、 「飛べない怪獣は宇宙墓場に連れていく」 っていう先週実践したばかりの「殺さない解決法」も、一週間でもう覚えてないみたいで、 怪獣を容赦なくぶち殺すんですね!

まったく学習しない! こうして人間の愚かな歴史は繰り返されていくのです!


4月4日(土)

ウルトラマン vol.9』(1966〜1967年)を観ました!

第33話 禁じられた言葉』(vs.メフィラス星人)

「地球をくれたら永遠の命をあげる」と人間を誘惑するメフィラス星人は、 これメフィストフェレスですね!

メフィラス星人って強いのに争いを好まず、 暴力じゃなく、条件提示による交渉で地球を手にしようとするんですよ! わりときちんとしたビジネスマンです!(交渉相手を拉致監禁するビジネスマンがいるのかよ!)

これ最後は「いつかまたメフィラス星人があらわれ、今度は地球を売り渡す人間が出て来るかも知れない」 なんてナレーションで締めますが、 日本には『わらしべ長者』という語り継がれる物語があって、 「相手が欲しいと言ったら、何かと交換してあげる」のが美徳とされてたりします!

「地球を売り渡した弟くんは、お金持ちになって幸せに暮らしました。 めでたし、めでたし」

でも別によかったんじゃないですかね!

「条件がいいので、あれを売ってこれを手に入れる」ことを否定したら、 携帯キャリアの乗り換えも出来ませんよ!

☆   ☆   ☆   ☆

ところで、真珠夫人ことフジ隊員が巨大化して街に現れたとき、警官が銃を向けるんですが、 科学特捜隊の人は「撃たないでください!怪獣じゃないんだから!」 って止めるんですよ!

それってひどくないですか! なんで怪獣は撃ってよくてフジ隊員は撃っちゃいけないんですか! って言うより、巨大化したフジ隊員は立派に怪獣です! (撃っちゃえよあんなビッチ!


第34話 空の贈り物』(vs.メガトン怪獣スカイドン)

スカイドンを倒すために科学特捜隊は「ワイヤーロック作戦を開始する!」って言うのですが、 すると画面が真っ白になり、

「ワイヤーロック作戦」

って画面中央に表示されるんですね!
何これ! 新しい! タランティーノ映画みたいだ!

で、ワイヤーロック作戦は大失敗し、ウルトラマンも屁の役にも立たず、 科学特捜隊は「こうなったらオートジャイロ作戦だ!」と言うと、 また画面が真っ白になって

「オートジャイロ作戦」

って出るんですね!(この時点で今回の『ウルトラマン』はギャグ仕立てで、 この作戦も失敗することがもう予測できるので、 画面にタイトルが出た時点で大笑いです!)

そして次は

「ロケット弾作戦」

前にガマクジラを倒したときにやった、「ケツの穴にミサイルを突き刺して宇宙の果てまでぶっとばす」 マンガみたいな作戦ですが、もちろんやる前から失敗するってのは分かってます! (もうこのへんからBGMもコミカルになって、お笑い番組になってます!)

「怪獣風船化作戦」

今度は尻の穴にポンプを突き差し、ケツの穴から水素を注入します! (またケツか!) そして怪獣を風船のようにふくらまして空に飛ばすのです! (おい!宇宙の彼方に吹き飛ばすんじゃなかったのかよ!) (風船が大気圏超えるわけねえだろ!)

しかし、空中にあがったスカイドンを、訓練中の航空自衛隊が「間違って撃ってしまって」 スカイドンは穴のあいた風船になってしまい、地面に落下するのです!(あはははは!何だこの回!)

「大変です!スカイドンが地上に落ちて来ます!」

隊員みんなでカレーを食ってるときに連絡を受けた科学特捜隊! あわてて外に飛び出すハヤタ隊員! ウルトラマンに変身しようとしますが、なぜか変身できないのです!

よく見ると、ハヤタ隊員が空にかざしていたのはベータ・カプセルではなく、 カレーのスプーンだったのでした!

コントか!


24日で夢をかなえる
465日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(275日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.5kg


ミニラーメン(150kcal)
おにぎり(500kcal)
鶏団子(800kcal)
菓子(1200kcal)
アイス(900kcal)

合計 3550kcal
運動 お休み
4月3日(金)

今日は久々に小説を読みました! (ま、別に久々でもないですけど) (2週間くらい前に『暗くて静かでロックな娘(チャンネー)』(平山夢明)読みましたが!) (それは別に感想を書くほどでもなかったでした!)(何てことを言うんや!)

今回読んだのは、前によく聴いてたラジオの人、なっちゃんが書いた本で、

「へえ、なっちゃんって小説も書くんだ。多才だなあ」

と思って、その番組ってだいぶ前に終わってしまっていて、 なんだか久々に名前を拝見したので読んでみようと思ったのです!

☆   ☆   ☆   ☆

読んでみたら、これがすごい面白いんですよ! すげえよ、なっちゃん! ひょっとして小説家の才能もあるかも!

ラジオ仕事なんかしてないで、頑張れば『小説すばる』の新人賞くらいは獲れるかも知れないよ!

そんなわけで今日は期待のルーキー・なっちゃんの小説の紹介です!




死ねばいいのに』(京極夏彦)

これ、私が『小説すばる』の新人賞に推薦するくらい面白いんですけど、 腹帯の「『王様のブランチ』大絶賛!」って、 宣伝としては逆効果じゃないですかね?

ま、いいけど。 才能はまあまああるから、将来が楽しみです! 頑張れなっちゃん!


24日で夢をかなえる
464日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(274日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.5kg


弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)
うどん (800kcal)
おにぎり(1000kcal)
合計 3100kcal
運動 お休み
4月2日(木)

第31話 来たのは誰だ』(vs.植物獣ケロニア)

植物怪獣ケロニアについて、 「やつは人間の血が美味しいってことい気付いたんだ!」 って科学特捜隊の人が言うのが印象的でした!

でしょうね!!

人間だって「美味しいから」って理由で他の動物を殺したり、滅ぼしたりするから、 それは怪獣だって一緒です! 「美味しい」に勝る理屈なし! (「地球上の生き物が絶滅しても、ゴキブだけは生き残る」って言われるのは、 ゴキブリは食べても美味しくないからでしょう!)

食べるという行為は他の生き物の命を奪う所業ですが、 自然の摂理でもあります。 そして美味しくないものよりだったら美味しいものを食べたい。 それも生物の本能です。

最後ちょろっとニノ(二宮博士)が「いくら高度に文明が発達したとしても、 血を吸って身を肥やすのは、もはや文明とは言えないのです!」 と説教めいたことを語るのですが、 たいていの自然界の生き物は血を吸って身を肥やしてますよ!


第32話 果てしなき逆襲』(vs灼熱怪獣ザンボラー)

チェリー臭ただようハヤタ隊員が、 美人のインド支部・パティ隊員目当ててに、 いろいろイヤらしいことを画策するお話です!

ハヤタ隊員って、女っ気がまるでないからガチホモかと思ってたんですが、美人には興味あるんですね! (まあ、フジ隊員は…ね…)(真珠ビッチだしね…)

びっくりしたのは廃ビルの中でウルトラマンに変身したハヤタ隊員が、 ビルを突き破って巨大化した場面です!

ええ!?
今まで戦闘機の中で変身しても、宇宙船の中で変身しても、 科学特捜隊の基地の中で変身しても、 絶対に壁を壊さなかったウルトラマンが!?

私はウルトラマンが巨大化しても建物の壁を壊さないのは 「変身の瞬間テレポーテーションしてる」って理解してたんですが (ウルトラマンにはテレポーテーション能力があるのです!) (バルタン星人の回で瞬間移動してました!)、 壁を通り抜けられるはずのウルトラマンが、 なぜか今回に限って建物をぶっ壊して巨大化たんですよ!

これってあれですか! パティ隊員に対するハヤタ隊員のエロ衝動のメタファですか!? (俺の巨大な肉体でお前を貫いてやるぜ!みたいな)(すみませんお下品でした)

まあとにかくハヤタ隊員にも性欲があってよかったです!


24日で夢をかなえる
463日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(273日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.5kg



弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)
うどん(800kcal)
おにぎり(750kcal)
合計 2850kcal
運動 お休み

4月1日(水)

ウルトラマン vol.8』(1966〜1967年)を観ました!

第29話 地底への挑戦』(vs.黄金怪獣ゴルドン)

初手から「金山で金が取れなくなった!」「怪獣の仕業に違いない!」 だからびっくりします!

それ、金が枯渇したんだよ!(まだ自然資源に限りがあることを知らない、昭和中期の話です)

今回は「金を食べる怪獣」の話ですが、 右手と左手、 あるいは頭と足に電極つけて、電圧かければ一発で死ぬと思いました! (金はきわめて電流を通しやすい物質ですからね!) (『科学』特捜隊っぽい!)

でも、黄金怪獣だろうが深海怪獣だろうが、「相手固有の、時には弱点となり兼ねない特異性」をろくに研究もしないで、 いつも力づくの暴力で解決するんだから、 科学特捜隊ほど「科学」に無縁な組織はないです!

金なんて全然強い物質じゃないし、弱点もいっぱいあるのに、それを「科学」で攻略できない 「科学」特捜隊への不信感が、日増しに強まっていきます!

お前ら本当は農業高校とか水産高校が最終学歴で、科学とか学校で習ってないだろ! (なんでや!いま加茂水産高校と庄内農業の話してないやないか!)


第30話 まぼろしの雪山』(vs.伝説怪獣ウー)

雪山でチビッコたちがよってたかって女の子をイジメるシーンがあって、 女の子は伝説怪獣ウーを慕ってるんですね。 でもクソガキ3人組は、「こいつはウーの味方だ!」ってイジメるんですよ!

その上空を科学特捜隊の飛行機が飛んできて、いじめっ子たちは 「あ!科学特捜隊だ!」「きっとウーを退治しに来たんだぜ!」 「ざまあみろ!これでウーはおしまいだ!」 って言うんですよ!
もうこのへんで、暴力による解決しか試みない科学特捜隊は 「いじめっ子のアイドル」「悪のカリスマ」に過ぎない、ということ分かるのです!

女の子をイジメるチビッコ3人組と、怪獣をイジメる科学特捜隊。 やってることは一緒なんです!

そして最近、私の中で「科学特捜地でまともなのはイデ隊員だけだぜ」とメキメキ評価を上げてるイデ隊員ですが! 「怪獣を怪獣だというだけで殺すのは、いいことなんだろうか…」 と、暴力で全てを解決しようとしかしない科学特捜隊に、問題提起をするのです! よく言った!イデ隊員!

アラシ隊員とかハヤタ隊員は相変わらず殺戮ジャンキーで 「あいつは怪獣だ!」「怪獣だから殺せ!」と常軌を逸した狂気に走る中、 イデ隊員だけですよ!まともなのは!

あとはみんな狂ってる!

本当『ウルトラマン』の登場人物は、ひとりひとりが狂人の集まりです!

なにかあるたびに「これは怪獣のせいに違いない」しか言わない、 もう知能指数が低すぎます! 21世紀にそんなこと言ったら、黄色い救急車で窓のない病院の最上階に連れていかれますよ! (21世紀にそんな都市伝説はない!)


24日で夢をかなえる
462日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(272日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.5kg

パン(750kal)
弁当(800kcal)

うどん(800kcal)
おにぎり(750kcal)
合計 4200kcal
運動 お休み