3月31日(火)

第27話 怪獣殿下(後篇)』(vs.古代怪獣ゴモラ)

ハヤタ隊員が変身アイテム(ベータ・カプセル)を落として失くしてしまって(何やってるんやお前)、 チビッコに 「これ落としたよ!必要なんだろ!ウルトラマンには!」 ってすごい正体見抜かれてるんですけど!いいんですかそれ!?

ま、言ってしまえばハヤタ隊員が「ウルトラマンであることを秘密にする理由」 も別に無いんですけどね! (ハヤタ隊員は別に宇宙人じゃないし、たまたま宇宙人の能力をもらった地球人ですからね!) (こう書くと「宇宙人だったら差別されていいのか!」って炎上しそうなので言葉を選びますが!) (選んでないやないか!)

で、怪獣殿下にはハヤタ隊員がウルトラマンってバレてるんですけど、 ハヤタ隊員もそこは別に気にしないんですよ! (じゃあ何で他の人には秘密にしてるんだよ!) (謙虚な人か!)

子供だから、って甘くみてるのかも知れませんが、 今だったら「ウルトラマンの正体ってハヤタなんだぜ」 ってネットにアップされて2時間で本名・住所・家族構成・過去の女性関係まで晒されますよ! (まあハヤタ隊員って過去の女関係なさそうですが!) (いいところ全然ないし!) (ダンの野郎みたいに女性隊員に手を出さないし!)

でも、「別に秘密にしなくてもいいことを秘密にせざるを得ない」 「それだと知っても仲良くしてくれる相手には、秘密を打ち明けることが出来る」って、 差別と偏見に満ち溢れ、本当の自分を偽らざるを得ない現代社会の歪みのようですね!



第28話 人間標本5・6』(vs.三面怪獣ダダ)

ハヤタ隊員の立ち位置として、「キャップ(=小林昭二さん)が行方不明だ! 以後は俺が指揮を執る!」「はい!」ってどうなんだろう、と最初から違和感を覚えました!

ハヤタ隊員って科学特捜隊員として全くもって無能なのに、 キャップがいなくなった途端に「オレが指揮官代理だ!」 みたいなこと言っても、こいつにそんなリーダーシップあったっけ? って思いますよ! お前なんでそんなえらそうなんだよ!

まあでも、ハヤタなんか現場にいても全く役に立たないんだから、 だったら司令室でえらそうにギャーギャーわめいるだけの方が、 チームに迷惑がかからないと隊員のみんなも思ったのかも知れません!

で、今回は超メジャーな怪獣というか怪人・ダダの登場ですが!

前にバルタン星人の回に「バルタン星人が人気者なのはモノマネしやすいからだ」 という持論を展開しましたが、 ダダに至っては、モノマネというより 「こんなおばちゃん、いるいる!」って感じですね!

モノマネしようと思って出来る怪人じゃないですが、 ダダにそっくりなおばちゃん、いっぱいいますよ!!

顔の造形もそうですが、かもしだすオーラとか、鬱陶しい感じとか、 服装のちょっと奇抜な感じだとか、 ちょっとくすんだ感じとか 見た目に明らかに異質なのに、妙なファッション性があるとか!
これは「おばちゃん」の特徴です!

見ていて面白いけど友達にはなりたくない!


24日で夢をかなえる
461日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(271日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.5kg


弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)
うどん(800kcal)
合計 2100kcal
運動 お休み
3月30日(月)

ウルトラマン vol.7』(1966〜1967年)を観ました!

第25話 怪彗星ツイフォン』(vs.ギガス・ドラコ・レッドキング)

怪獣同士が殺し合いをしてるのを見て、アラシ隊員が「我々は高見の見物と行こうじゃないか」と言うと、 イデ隊員が 「人間ってずるい動物ですね。太古の昔から人間だけが生き残ってきた理由が分かる気がします」 ってつぶやくんですね! 確かに!

今回宇宙からやってきた怪獣3匹が、 人間の住むところではない場所で勝手にケンカするんですけど、 つまり誰にも迷惑をかけない個人的な小競り合いをするんですけど、 あいかわらず科学特捜隊は「怪獣だ!」「怪獣だから殺せ!」 「怪獣だからやっつけよう!」 って言って、ウルトラマンとグルになって怪獣3匹をやっつける話なんですね!

本当もう、科学特捜隊もウルトラマンも、気に入らないやつを探してネットサーフィンして、 「見つけた!こいつはモンスターだから袋叩きしろ!正義は俺にある!」 って火の無いところにガソリンかけて、ナパーム弾打ち込んで炎上させるネット民と、 やってる事は一緒ですね!

みんなヒマだから「叩く相手を探し」て、ネットパトロールする。 ウルトラマンはそういうヒマ人こそスペシウム光線で焼き尽くすべきなのに、 一緒になって炎上に手を貸してるんだから、困ったもんです。


第26話 怪獣殿下(前篇)』(vs.古代怪獣ゴモラ)

冒頭からチビッコたちが「こいつ怪獣なんて信じてるのかよ!」 「怪獣なんて映画の中だけだよ!」って言って怪獣好きの子どもをイジメてるのを見て、 度胆を抜かれました!

ええ!? 『ウルトラマン』ってそういう世界観なの!?
じゃあ科学特捜隊って、ただの「イタい大人」じゃん!

なんか今まで、不可解なことがあると「これは怪獣の仕業に違いない」 「これは宇宙人のしわざに違いない」と言ってた科学特捜隊が、 本当にアホの子に思えてきます!

「こいつ怪獣なんて信じてるのかよ!」
「怪獣なんて映画の中だけだよ!」

☆   ☆   ☆   ☆

で、六甲山の途中に放り棄てられたゴモラなんですけど、それを観たチビッコたちが 「観に行こうぜ!」「怖いからやだよ!」って言って、 4人組がアクティブな2人と根性なしの2人に分かれるんですね!

そしてアクティブな方のチビッコ2人はゴモラを目の前にして、木の棒を高く掲げて「ウルトラマーン!」 と叫ぶのですけど、おいおい、なんで「ハヤタ隊員がウルトラマンに変身するときのお決まり」 を知ってるんだ!

たぶんこれも、当時地上波で『ウルトラマン』をやってて、 ウルトラマンの正体を知らないのは科学特捜隊だけなんでしょうね! (だって「あ!科学特捜隊のハヤタ隊員だ!」ってチビッコが言うシーンがあるくらいですからね!) (ハヤタ隊員なんていつも行方不明になるばっかりで役にも立ってないのに、何でチビッコの人気者なんだよ!) (みんな正体を知ってるからです!)


24日で夢をかなえる
461日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(271日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.5kg


弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)
パスタ(2000kcal)
おにぎり(500kcal)
ミニラーメン(150kcal)
合計 3950kcal
運動 お休み
3月29日(日)

第24話 海底科学基地』(vs.深海怪獣グビラ)

深海怪獣グビラ、なんか世間の評判では「ウルトラマン史上に残らない凡作」として有名らしいですが! (ちょっとネットで検索した)(いろいろ難解な話だったので)

でも、グビラってすごいプロレスだと思ったんですよ!

ウルトラマンって基本、太陽の光をエネルギーにしてるじゃないですか! (確か第一回の放送で石坂浩二が言ってた気がします!) (その割に3分しか持たないのかよ!) (涌井かよ!) (ちなみにセブンもカラータイマー的なものがあって、それが切れてしまったときがあったのですが、 別にそれで死ぬわけじゃなく、体力がなくなって眠り続けるだけなんですね!)(ガッカリだよ!) (しねよ!)

ウルトラマンが太陽のエネルギーで生きてると過程して、 だったら太陽の光の届かない深海で戦うのは、 深海怪獣グビラにとって圧倒的なアドバンテージです!

でも、グビラって深海で戦った方が圧倒的有利なのに、ドリルで地上に上がっていって、 わざわざ太陽の下でウルトラマンと戦うんですよ!
実にプロレス的です!

勝ち負けよりもショーマン・シップ! ヒールとしての自分の立ち位置を分かっている、 「怪獣かくあるべき」みたいな理想の怪獣でした!

☆   ☆   ☆   ☆

ちな「いろいろ難解な話だった」ってのは、私これ意味が分からなくて (最近のウルトラマンは社会的・政治的な話が多かったので)、 何が言いたいのかどうにもピンと来なくて3回観たんですけど、 それでも分からなかったので、きっと3回とも泥酔して観たからだと思います! (だって3連敗ですよ!開幕3連敗!)(泥酔もするよ!)


24日で夢をかなえる
460日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(270日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.5kg


納豆ごはん(600kcal)
餃子ごはん(600kcal)
納豆ごはん(600kcal)
餃子ごはん(600kcal)
納豆ごはん(600kcal)
餃子ごはん(600kcal)
合計 3600kcal
運動 お休み
3月28日(土)・その5

「その5」かよ! 今週はGIなのに競馬の予想もしないでいい気なもんだな!(いや予想はしてます!) (明日はデーゲームなので、午前中にウインズに行って、午後に野球中継を観ながらアップします!) (たぶん!)


ウルトラマン vol.6』(1966〜1967年)を観ました!

第21話 噴煙突破せよ』(vs.毒ガス怪獣ケムラー)

今回、史上最年少で入隊したホシノ隊員が大活躍します!

真珠夫人なんかずっとホシノ隊員を子供扱いしてたのに、命まで救われます! (本当使えねーなあのクソアマ!)(次の給料で買う真珠のことばっか考えてんじゃねーよ!)

私も子供時代にこれ観てたら、ホシノ隊員のように小学生で科学特捜隊に入りたいと思ったかも! (だって科学特捜隊って、ホシノ隊員とイデ隊員以外全員無能なんだもの!) (イデ隊員は『ウルトラマン』ではお笑い担当ですが、能力はすごい優秀です!) (あの2人以外はただの給料泥棒ですよ!) (何もしないで給料がもらえる!理想の会社です!) (ああ働きたくない働きたくない、働かないで給料もらいたい) (そんな理想の職場が科学特捜隊!)


第22話 地上破壊工作』(vs.地底怪獣テレスドン)

途中で「これは地下4万メートルにしかない物質なんだがな」ってセリフがあるのですが!

それで思い出したのですが、 科学が発達したっていっても、今の地球人類の科学力だと、 海底って海底探査船が潜った世界記録が7000メートルちょっとで、それより下に潜ったことがないんですね!

だから、それより下にどんな生物がいるか分かってないわけです! これって宇宙人がいるかいないか問題よりミステリアスですよね! 深海に未知の生物がいるかも知れない問題! (って話をラジオで伊集院がしていたのです!)(伊集院か!お前じゃないのか!)(伊集院です!)

だからもしかして「怪獣」みたいなものも深海にはいるかも知れないわけですよ! 恐竜もいるかも知れません! 唯一人類に冒されてない場所、ひょっとかして人類的な知的生命体もいないとは限らないのです!

近年地震が多いのは、深海数十万メートルで巨大怪獣が貧乏ゆすりをしているからだ、 と私は思います!


第23話 故郷は地球』(vs.棲星怪獣ジャミラ)

ジャミラってのは人間の乗った実験衛星の名前で、 実験が失敗したので「ジャミラ計画」は公表されず、人間が怪獣になったことは公表されなかった、 怪獣として処理された、って悲しい話です!

そういうことって、無きにしも非ず、ってとこが怖いですね! ロケットの打ち上げって大抵事前に発表されてマスコミが報道しますけど、 別に発表しなくて勝手に打ち上げてもいいわけです! (今って人工衛星って何百も何千もあるみたいですが、その全てが報道されてるわけではないですよね) (報道されてない人工衛星は、知らないうちに勝手に打ち上げられてるわけです!) (それに実験として人間が乗ってる可能性も無いわけでは無いわけです!)

そんなジャミラが地球に帰って来て、彼としては姿形が変わったとしても、 故郷の地球は受け入れてくれると思ったのでしょう。

でも地球は受け入れてくれません! 姿形が怪獣に変わったというだけで、ウルトラマンに殺されてしまうのです!

ジャミラ回は「悲しい怪獣のお話」として有名ですが、 悲しいのはジャミラの方でしょうか! 地球の方でしょうか!


 
3月28日(土)・その4

第19話 悪魔は再び』(vs.赤い怪獣アボラス、青い怪獣バニラ)

3億年前に古代人類を滅ぼし、当時の文明人に地中に埋められた怪獣、 アボラスとバニラが甦える、という話でしたが (なぜ滅ぼされたはずの古代人類がアボラスとバニラを封印できたのかはよく分かりませんでした!) (封印出来たなら滅んでないはずだろ!)、これはあれですね、 「大昔に小学校の校庭に埋めたタイムカプセルが発掘される恐怖」 を描いてますね!

私はノリの悪い子供だったので、そういうイベントはあったかも知れませんが埋めてません!


第20話 恐怖のルート87』(vs.高原竜ヒドラ)

これまで人畜無害な怪獣(あるいは生存本能がたまたま破壊活動になっていただけの、 自然の摂理に従っていただけの怪獣) (私は野生の動物が生きるために他の動物を殺すのは自然の摂理であり、 責められることではないと思うんですよね) (怪獣がビルを壊したとか、象が歩いて木を踏み倒したのを「自然破壊だ!殺せ!」って因縁つけるようなもんです!) でも容赦なくぶち殺してきた殺戮ジャンキー・ウルトラマンですが、 今回は(ひき逃げされた少年の私怨で)無関係な人間を何十人も殺した怪獣に情けをかけるのです!

なんだよそれ!今さら仏心かよ!

ウルトラマンが自分の個人的感情で殺す怪獣と殺さない怪獣を選り好みしてたら、 世の中はひどいことになると思うのですよ! (まるでアメリカが加担する紛争と加担しない紛争を選ぶみたいな)

なんか怪獣ヒドラを見逃したことで死んだ少年の魂は救われたかも知れませんが、 怪獣に殺された数十人の魂は救われません! 残された家族の怒りは何処へ向かえばいいのでしょうか!
今までウルトラマンに殺されてきた怪獣たちも草場の陰で「不公平だ!」 って叫んでますよ!

ウルトラマンって、これまでさんざん罪のない怪獣を殺したことで死んだあと地獄に落ちるのは間違いないですが、 今回ヒドラを助けたことで、 カンダタの「蜘蛛の糸」的なものでも期待してるんじゃないですか! この偽善者!


 
3月28日(土)・その3

ウルトラマン vol.5』(1966〜1967年)を観ました!

第17話 無限へのパスポート』(vs.四次元怪獣ブルトン)

科学特捜隊の大ファンであるホシノ少年が、 「ボクの言うことを聞かないから怪獣が出ちゃったよ!」って言うんですが、 まあその一言に尽きる話でしたね!

科学特捜隊の真珠夫人ことフジ隊員ことクソアマこと真珠ビッチは、ホシノ少年に 「青い隕石と赤い隕石を一緒にしたら大変なことになるんだよ!」 とさんざん言われるのですが、聞く耳を持ちません。 そして青い隕石と赤い隕石は一緒になり、 四次元怪獣ブルトンが生まれるのです!

つまり今回の怪獣は科学特捜隊が生み出したのです! (ちなみに青い隕石と赤い隕石は別々の場所にあったのに、 科学特捜隊がわざわざ集めてきて、一緒のケースに入れたのです!) (おまえらが余計なことしなかったら今回騒動は起きなかったんだぞ!)

なんか最近の科学特捜隊って、寝ているだけの人畜無害な怪獣を殺したり、 真珠を食料にしている怪獣を「あなたのおかげで銀座の宝石店の真珠が値上がりしたのよ!」 とか真珠ビッチの個人的な恨みで殺したり、 やってることがいろいろひどいです!


第18話 遊星から来た兄弟』(vs.ザラブ星人)

これまで一度も変身アイテム(ベータ・カプセル)を盗まれたことのなかったハヤタ隊員ですが、 今回はザラブ星人に囚われ、 「フフフ、ウルトラマンよ!ベータ・カプセルを渡してもらおう!」 と持ちもの検査をされます!

しかし、ハヤタ隊員はカプセルを持っていなかったのです! 「ぬぬ、ベータ・カプセルを持っていないだと…? まあいい、これでお前はウルトラマンに変身できまい!」 とザラブ星人はハヤタ隊員を放置して立ち去ります! (このへんもザラブ星人、詰めが甘いですが!)

「おお!ハヤタ隊員は(マヌケなダン隊員と違って)賢いな!ベータ・カプセルをどこかに隠しているのか!」

と一瞬感心したのですが、 実はその日はベータ・カプセルをうっかり基地に忘れてきて、 あとから新人・ホシノ隊員に届けてもらうのでした! (ああ!ダン隊員以上にマヌケだった!)(仕事道具忘れてくるなんてどうかしてるよ!) (ベータ・カプセルのないお前なんか草や石よりも価値がないよ!)

こいつ(呼ばわり)、ウルトラマンじゃなかったら「いるだけで経済に影響を及ぼす」 とか言われて科学特捜隊に殺されてますよ!


 
3月28日(土)・その2

第16話 科特隊宇宙へ』(vs.バルタン星人)

バルタン星人って第2話でウルトラマンに負けたくせに、 「今度は負けない!」って言ってまた地球にやって来て、 またウルトラマンに簡単にやっつけられるんですが…

ええと、なんで「今度は負けない!」って思ったんですか?

なんか第2話の初登場のときも思ったんですが、 バルタン星人ってすごいメジャーな怪獣な割に、 私はなんか「パッとしないなあ」と感じたんですね。 「なんでこの怪獣、人気があるんだろう?」って。

バルタン星人って「モノマネしやすい」ってだけで、弱いじゃないですか。
しかも数いるのに弱い。ウルトラマンが強いのではなく、バルタン星人が弱いのです! なのに「今度は負けない!」って言ってウルトラマンに再挑戦する意味が分かりません!

でも、さしたる根拠もなく「今度は負けない!」って立ち向かうってことはよくある話で、 たとえば朝倉の先発とか(何でや!いま朝倉関係ないやないか!)、 さんざん負けてるのに毎週競馬に行くギャンブル・ジャンキーとか(何でや!いま俺関係ないやないか!)、 そういう人たちの理屈は、 「何度もやれば1回くらいは勝てるかも知れない、その1回が今回かも知れない」 なのです!(「振らなきゃ当たらない」的なことです!) (振れば振ったで「なんで振るんだよ!」って言いますが!)

そんないい加減で適当で人生設計がまるでないバルタン星人の人気の秘密は、やっぱ 「モノマネしやすい」ってところだと思うのですね!
手をチョキにしてフォッフォ言ってれば、 誰でも「あ、バルタン星人だ!」って分かりますもん!

いわゆる「一発屋」でお馴染みのお笑い芸人でも、 子供でも出来る簡単な一発芸、 「あ、それあの人のモノマネだ!」って分かるようなのが、 チビッコに人気があるわけです! (逆に、モノマネするのが難しい一発芸は、 たとえ技術的には高度でもチビッコ受けはしません)(モノマネ出来ないから) (江戸家猫八・小猫師匠とか)(あれは一発芸ではナイ)

☆   ☆   ☆   ☆

しかし一方で、バルタン星人が「なぜ負けると分かっている戦いに身を投じるのか」 を考えたとき、彼らは「死に場所を探しに来た」のではないか、とも思えるのです。

バルタン星人は前回(第2話)の戦いで「ほぼ全滅」(バルタン星人・談)させられています。 戦争で死ぬ優先順位の1位は常に若い男、 残されるのは女子供と年寄り。

バルタン族は労働力である男たちをほとんどウルトラマンに殺されてしまい、 一族はもはや遅かれ早かれ全滅を待つ状態になっていたのではないでしょうか。

それならば、せめて夫の仇、父の仇、息子の仇であるウルトラマンに立ち向かって死のう、 という死を覚悟した自爆攻撃だったんじゃないでしょうか。 (バルタン星人が今回も相変わらず弱かったのは、女・子供・老人によって編成されていたからに違いありません!) (その証拠に、バルタン星人何十人で取り囲んだのに、イデ隊員の乗る小型機1機撃ち落とせなかったのですよ!) (イデ隊員を倒せないでウルトラマンが倒せるわけがありません!)

そう考えると、バルタン星人が「弱くてもウルトラマンに立ち向かった理由」も分かるし、 「我々は住める新しい星を見つけた」(バルタン星人・談)と言っていたのに、 わざわざ地球に殺されに来た理由も分かるのです(住める星を見つけた、 というのは悲しいウソだったのかも知れません…)。

バルタン星人を倒しても、それで終わりというわけじゃない。 「戦後」が終わることは永遠にない。

過去の戦争で被害を受けた人たちの訴訟が何十年も続き、 長い年月の中で当事者たちは次々といなくなっていきます。 国や裁判所はまるで「全員いなくなる」のを待ってるかのようです。

今回、ウルトラマンはその戦争被害者たちをまとめてぶっ殺すことで、 自らの戦争責任を回避したのです(ウルトラマンがどんどん政治家的になって行く!)。


 
3月28日(土)

第14話 真珠貝防衛指令』(vs.泡吹き怪獣ガマクジラ)

「真珠を食べる怪獣」っていうのはアレですか! TBSラジオのラジオ通販で安売りしている大粒真珠を、 ジャラジャラ首からぶら下げてるおばちゃんの事ですか! (こんな大きな真珠がこの価格で!)

それにしても、言うにことかいて真珠好きなラジオリスナーのおばちゃんを 「怪獣ガマクジラ」呼ばわりとは! ラジオだから風貌は分からないやないか! (言ってるのは俺ですが!)

今回は科学特捜隊の紅一点・フジ隊員が給料日に銀座の宝石店に行って、 真珠が値上がりしてるのを見て驚くんですね。店員の話では、 今年は真珠の収穫量が少ないとのこと。それを聞いたフジ隊員は、

「きっと真珠を食う怪獣がいるに違いないわ!許せない!」

と怒りをあらわにするのです!

何だよそれ! 自分の気に入らないことはみんな怪獣のせいかよ! (ま、実際、怪獣が真珠を食ってたわけですが)

何にしても貝の方からしてみれば、怪獣だろうが人間だろうが、 真珠泥棒って意味では一緒です!

そして怪獣とのバトルでは、科学特捜隊が怪獣のケツの穴にミサイルぶち込んで空にふっ飛ばすという、 衝撃的な決着で子供たちに消えないトラウマを残すのです! (ウルトラマン史に残る名勝負です!)

ラストの「こうして怪獣ガマクジラは死に、科学特捜隊の給料でも真珠が買えるようになりました」 という石坂浩二のナレーションも最高です! 科学特捜隊の給料って幾らなんだよ!


第15話 恐怖の宇宙線』(vs.二次元怪獣ガヴァドン)

「二次元怪獣」というと何だか漫画やアニメの中に恋人を作る最近の若者 (私が「若者」と言った場合は三十代〜五十代を中心にした世代のことを言います!) みたいですが、二次元怪獣ガヴァドンは子供たちの書いた落書きが三次元化して飛び出すのです!

で、ガヴァドンは子供たちのアイドルなのですが、 寝ているばかりで何もしないんですね。まったく無害な怪獣なのです。 (まあ、元は絵ですからね)(絵は暴れないし、お腹も空かせません!)

最初は科学特捜隊も「ただ寝ているだけなら害はないじゃないか」 と様子を見ていたのですが、 最終的に「ガヴァドンは寝ているだけで経済に影響を与えることが分かった! 殺そう!」ということになるのです!

何だよそれ!!
何も悪いことをしてないのに、生きてるだけで経済(マネェ)に影響を与える、 だから殺そうって話かよ!

働かないニートやぐうたら社員、金にならないやつは排除しようっていう資本主義の醜さが前面に出たお話ですが、 それでも真珠を買えるくらいの給料をもらって生活している特捜隊の人は分かります。 それが仕事であるなら、サラリィマンは理不尽な事でもやらないといけないときはあります。

だけどウルトラマンはどうなんだ! お前は何のために戦ってるんだ! 日本の経済を潤すために地球に来たのか! (「怪獣が経済に害を与える」ってのは、 街のど真ん中で怪獣が寝ているため、人々が怖がって日常の業務に支障を与える、程度の話です!) (怖がらずにいつも通り出勤して仕事をすれば、経済に影響なんて出ないのです!) (つまりこれは怪獣側の問題ではなく、人間側の問題です! 排除される側ではなく排除する側の都合なのです!)

子供たちが「僕たちの作った怪獣を殺さないで!ウルトラマン!」 と泣き叫ぶ中、怪獣ガヴァドンをフルボッコにするウルトラマン。 オープニングの歌詞(2番)の中には

    ♪ 光の国から正義のために、来たぞ我らのウルトラマン

とありますが、経済問題で罪のない怪獣を排除するウルトラマンに正義はありません! 渋谷や新宿で寝ている人をリンチするような、 非行少年グループとやってる事は一緒です!

暴力や権力によって自分に都合の悪いものを一時的には排除できるかも知れない。 でも、排除された側はどう思うのか。その後どうなるのか。

ガヴァドンが「正義」の名のもとに資本主義の犬であるウルトラマンに殺されたあと、 子供たちは地面に怪獣の落書きを延々と描きつづけるのです。

「第二、第三のガヴァドン」が現れることを夢見て。


24日で夢をかなえる
460日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(270日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.5kg


納豆ごはん(600kcal)
餃子ごはん(600kcal)
納豆ごはん(600kcal)
餃子ごはん(600kcal)
納豆ごはん(600kcal)
餃子ごはん(600kcal)
合計 3600kcal
運動 お休み
3月27日(金)

今日はプロ野球の開幕日と聞いていたのですが、 中日ファンという本業のかたわらでやってる副業のサラリィマンの方の仕事が年度末進行になってしまい、 家に帰ったのが23時半でした!

でもなんか今日は開幕しなかったみたいで、 別に関係なかったでした!

明日は開幕です!

家でテレビ観ます!


24日で夢をかなえる
460日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(270日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.5kg

パン(600kcal)
弁当(800kcal)
パン(1200kcal)
カレーヌードル(380kcal)
カップ焼きそば(700kcal)
おにぎり(500kcal)
合計 3580kcal
運動 お休み
3月26日(木)

妖怪ウォッチ』(小西紀行)の1・2巻を買いました!


幾つになっても人生ずっと勉強です! 今日は 「ジバニャンは地縛霊のニャンコ」 ということを覚えました!

また知識の泉が広がった!(泉が広がるって何だよ!) (あふれた?)(あふれたらこぼれるやろ!)

☆   ☆   ☆   ☆

ポケベルって今もあるんだ、と思ってググってみたら、 医療機関とか離島とか、携帯電話を使えないとことで一部使われてるみたいですね!

そういえば携帯って医療機器や飛行機のシステムに影響がある云々昔は言われてましたが (私が「昔」と言ったら2分以上前のことですが!)、 いまどきの携帯でもそんなことあるんですかね!

そして私は4月になったらauと契約をぶった切ります! (スマホか!スマホ野郎になり下がるのか!)


24日で夢をかなえる
459日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(269日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.5kg

パン(600kcal)
弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)
おにぎり(1000kcal)
合計 2900kcal
運動 お休み
3月25日(水)

「アダルト・チルドレン」って「よくない家庭環境で育ってトラウマを持った人」って意味があるんですね! 知らなかった!(勉強になります!)

☆   ☆   ☆   ☆

ところで、アダルト・チルドレンで検索かけてみると、 「アダルト・チルドレンを間違った意味で 誤用 してる人いるけど」 ってネット特有の「〜って言う人いるけど」シリーズのネタにされてました!

誤用じゃねーよ。それは誤用って言葉の使い方の誤用だよ。

「間違った使い方」ではなく、たまたま同じ言葉で別の意味の用語があって、 先に使われてたってだけです。

    【誤用】 通常言葉について言われ、ある言葉の伝統的・慣用的な意味や用法とは異なる、 間違った意味や用法でその言葉が使用されることを言う。

医学・心理学用語で言うところの「アダルト・チルドレン」はぜんぜん伝統的でもないし慣用的な言葉でもない、 誰かが勝手につけた造語です!「どっちが先にネーミングしたか」程度の話です!

「こどもおとな」って言葉は普通に日本語でありますしね! (待て!こどもおとなは「チャイルド・アダルト」だ!) (でも「ナリは大人で中身はこども」なんだから「おとなこども」でもいいじゃないか!) (オールド・ボーイは「見た目はオールドだが中身はボーイ」って意味です!) (じゃあ「オールド・ボーイ」でいいじゃねえか!)

☆   ☆   ☆   ☆

第11話 宇宙から来た暴れん坊』(vs.ギャンゴ)

人間のテレパシーを受けて自分の欲しいものに姿を変える宇宙の石、 ってこれ、『惑星ソラリス』(1972年)が元ネタですね! (おい!『ウルトラマン』は1966年だ!)

子供たちはおもちゃとかそういうものに石が変化するんですが、 「大人(の男)だったらこれ、きれいなチャンネーになるんじゃねえの?」 と思ってたら、案の定大人(の男)が使うと可愛らしい花嫁さんになったので笑いました!

元ネタの『惑星ソラリス』では(だから『ウルトラマン』の方が先って言ってるやろ!)、 虚構が現実化することの虚しさと、 人間の幸せが現実の中にあるとは限らない、という深いお話でしたが、 『ウルトラマン』の方は子供の願いが現実になるのは可愛いものだけど、 大人の願い(=欲望)が現実化するととんでもない事になる、って話で、 これはこれで深い話でした!(ひとつの段落の中に「話」って単語が三つも出て来ました!) (同じ言葉の繰り返し、ってのは読みにくくなるので止めましょう!) (誰に言ってる!)(俺にです!)


第12話 ミイラの叫び』(vs.ミイラ怪獣ドドンゴ)

包帯を全身ぐるぐる巻きにした怪物を「ミイラ男」って言う人いるけど、 「ミイラ」って干からびた人間の死体のことだから、 誤用だよね。(「〜って言う人いるけど」のテンプレ)

そういうときには、「あなたは知識の泉のような人ですね!」 って言っとけば、多分世界は平和です!


ウルトラマン vol.4』(1966〜1967年)を観ました!

第13話 オイルSOS』(vs.ペスター)

「怪物はオイルを食っている」「オイルを食う?」「驚くことはないさ。微生物だってオイルを食って生きている」 ってシーンがあるんですが!

そしてオイルを食べて世界に迷惑をかける怪獣を「このままにしてはおけない!」って言って退治するのですが!

これ、のちにオイルを食って戦争を起こすブッシュ批判ですね!

石油利権のために対イラク戦争を起こしたブッシュ、 石油利権のために9・11の容疑者が国外脱出するのを見逃したブッシュ。 まさに「オイルを食う怪物」です!

未来に起こるブッシュの戦争責任を追及する『ウルトラマン』ですが、 それとは裏腹に、 ウルトラマンがこれだけブッシュ批判してるのに40年後の日本では、 ブッシュ時代はブッシュを支持、 オバマ時代はオバマを支持するという、 そんないい加減な国になってしまうのですよサムライ・ジャパンは! (ウルトラマンの「オイルを食う怪物を許すな!」という警鐘は何の意味もなかった!)


24日で夢をかなえる
458日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(268日目)
昨日→今日 − 1.1kg
通算 + 6.5kg

パン(600kcal)
弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)
鶏レバー(600kcal)
おにぎり(1500kcal)
合計 1400kcal
運動 お休み
3月24日(火)

ウルトラマン vol.3』(1966〜1967年)を観ました!

第9話 電光石火作戦』(vs.ガボラ)

「ウランを見たら、ガボラはキチガイみたいに暴れだす!」 ってセリフがノーカットで収録されててよかったです!

今だといろんなところがうるさいから、 「ウランを見たら、横浜を出た喜びに浮かれている内川みたいに暴れだす!」 みたいな表現になるんですかね!

言葉ってのは時代によって変わっていって、昔は使えば言葉が今では使えなくなったりする。 「内川」ってワード、 10年後には「子供の教育によくない」として放送禁止になってるんじゃないですかね!


第10話 謎の恐竜基地』(vs.ジラース)

科学特捜隊って「湖で魚が釣れ過ぎる」ってだけで調査を開始するんや… (阪神のオフの補強並みに何でも調査しますね!)

ここに出て来る恐竜怪獣のジラースって、 普段は湖の奥深く眠っていて誰にも迷惑かけてないのに、 「魚が増えた!おかしい!」って科学特捜隊が乗り出して、 「怪獣だ!やっつけろ!」って理不尽な攻撃が始まるんですね!
ジラースを育てたモンスター博士は純粋に 「自分が子供の頃から大好きだった『恐竜』を育ててるのが楽しい!』 っていう純粋なアダルト・チルドレンなんですけど、 それまで平和だったジラースと博士の生活に、 ただ「湖で魚がいっぱい釣れるようになった」 って理由だけで乗り込んできて、ジラースを虐待する科学特捜隊とウルトラマンがとにかく非道いです!

ジラースが殺されなければいけない理由が全く分かりません!

容姿か! 容姿が醜いから(首の回りのエリザベスをウルトラマンに引きちぎられたジラースは、 まんまゴジラでむしろ愛らしいのですが!)排除されるのか!

モンスター博士はネス湖に探検に行ったときにジラースを見つけてそのままペットにしてしまうんですけど、 他の誰にも迷惑かけてないんですけど、 ウルトラマンはジラースを惨殺してしまいます!

どうにも納得できない話であると同時に、 現実の世の中には実はたくさんのジラースがいて、 理不尽な差別と攻撃を受けてるよなあ、と思える話でした!

☆   ☆   ☆   ☆

ジラースの話って、言ってみれば『ドラえもん のび太の恐竜』のバッド・エンド版ですよ!

恐竜が好きで好きで仕方ないのび太が、ある日恐竜を飼うことになる。 誰にも知られないように家の中で育て、愛情の全てをそそぎ、恐竜はどんどん大きくなる。 ところが大きくなった恐竜は、未来人の自分勝手な都合のもとに、のび太の恐竜を奪おうとするんですね! (『ウルトラマン』の場合は「未来人」ではなく「科学特捜隊ですが!) (どっちでも同じです!お前らにのび太の恐竜を奪う権利はない!)

『のび太の恐竜』に感動した人は、『ウルトラマン』のジラースの回を見たら、 「ジャイアン呼べジャイアン!ジャイアンならウルトラマンに勝てる!ウルトラマンぶっころせ!」 って思うはずです!

まーとにかく今回のウルトラマンは非道かった。弱い者の味方をするのがウルトラマンなのに、 「科学特捜隊」という権力の前には、弱い者イジメもするし、 弱い者を西部劇ギャグとかカウボーイ・ギャグで、 ギャグを交えながら殺すんですもん!

☆   ☆   ☆   ☆

次回は『ローリング・サンダー』が変えた日本漫画史』について書こうと思ってます。


24日で夢をかなえる
457日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(267日目)
昨日→今日 + 2.7kg
通算 + 7.6kg

パン(700kcal)
弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)
パン(700kcal)

合計 2700kcal
運動 お休み
3月23日(月)

凶悪!

今日私は、生まれてから今日までの中で、一番凶悪で無慈悲で、 人の道に外れたことをしました!

赦されようなんて思ってません! これで地獄へ堕ちようとも構いやしない!

そもそも神なんていない!

神は死んだ!

今日の夕方、18時30分くらいに!

☆   ☆   ☆   ☆

で、今日は18時30分くらいに『ウルトラマン vol.3』を借りるためにTSUTAYA駅前店に行ったんですね!

そしてウルトラマンを借りようとしたところ!

ファック!無い!

あるのはvol.1とvol.4とvol.6以降で、2・3・5がないのです! (ちなみにvol.2は私がレンタル中なので、私の部屋にあるわけですが!)

「俺がvol.2を押さえてるのに、何でvol.3が無いんだよ!」

って話ですよ!(vol.3だけ借りるって変やろ!)(普通は順番に借りるもんで、 vol.2を俺が抑えてるんだから、 vol.3は誰も借りないはずや!)

☆   ☆   ☆   ☆

ああ、まただ。『セブン』のときもだった。

私が『セブン』のvol.1を借りたのは日記のバックナンバーによれば2月3日とあります。 そしてvol.2を借りたのは2月11日!

読売時代の工藤の登板間隔じゃあるまいし、vol.1からvol.2まで8日間も空いたのは、 セブンのvol.2が駅前店に戻って来なかったからです!

だってさ! TSUTAYAのレンタル期限って最長7日なのに、8日間も戻って来ないなんてあり得ねえだろ!

まただ…!

今度は『ウルトラマン』のvol.3。 前のセブンの「vol.2」と同じように、こいつもおそらく戻っては来ない。 (セブンは待ったけど、待ったのにムダだったから今回は待たない)

神は死んだ。今までこれだけ正直に生きて来て、 他人様には自分を顧みず親切にしてきた俺が、 『ウルトラマン』のDVDを借りられない。

神よ!

これが今まで清廉潔白に生きてきた俺に対する答えか! どんなに正直に生きて来ても、 「お前にウルトラマンを観る権利はない!」ってのがお前の回答か!

という事があって私は堕天使となり、 凶悪な所業を行い、この世を地獄の業火に包んだのです!

「vol.4とvol.6をガメてやる!」

☆   ☆   ☆   ☆

いまレンタル中なのはvol.3とvol.5。 私がvol.4とvol.6をガメることにより、今3と5を借りてるヤツは、返しに来ても続きが借りられないというわけです! (ああ!なんという悪魔の所業!)(3を止めてるやつはともかく、5を借りてる人にはとんだトバッチリだ!)

これが許されない、極悪非道なことだとは分かってます。 だが俺とて無傷では済まない! vol.3を飛ばして4と6と中途半端に借りることで、自らも地獄の業火に焼いたのだ!

(ま、そのあと家の近所のTSUTAYAに行って、vol.3とvol.5も借りて来ましたけどね) (な、なんだと!?)

いやあ、本当にすまんことをした。 これまでの人生でもかつてない、一番凶悪なことをしてしまったよ。

☆   ☆   ☆   ☆

ジーザス・キャンプ〜アメリカを動かすキリスト教原理主義〜』(2006年)を観ました! (しかも『ウルトラマン』観ないのかよ!)

もうレンタル3回目なのでストーリーについてはいいでしょう! (そいうことは本当のストーリーを紹介してから言え!)


24日で夢をかなえる
456日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(266日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 3.9kg

パン(700kcal)
弁当(800kcal)
おにぎり(250kcal)
パスタ(500kcal)
おにぎり(1250kcal)
合計 3500kcal
運動 お休み
3月22日(日)

ウルトラマン vol.2』(1966〜1967年)を観ました!

第5話 ミロガンダの秘密』(vs.グリーンモンス)

人間が科学技術の進歩のために植物の品種改良を続け、 植物が怪獣になってしまい、 「人間に迷惑をかける怪獣だ!ブッ殺せ!」「殺したぜ!めでたしめでたし!」っ話でした!

自分で作ったモンスターを自分で殺し、 「これで平和が戻った!」って自画自賛するマッチポンプは、 ウルトラマンから50年経った今でもよく聞く話ですね!


第6話 沿岸警備命令』(vs.ヘドロ怪獣ゲスラ)

東京湾の汚染により巨大化した怪獣ゲスラを、「巨大な怪獣だから」って理由だけで退治する話です! ひどい!

「怪獣」というだけでその人がいい人か悪い人かも確認しないで排除する、 本当にひどい話です!
でもこれって、昨今の「xx人だというだけで排除する」「△△人だけというだけで排除する」っていう 一部の右翼的日本人への痛烈な皮肉になってますね!

ゲスラを生んだ自分たちの責任については一切考えようとせず、 ただゲスラを攻撃することで「今いるゲスラを追い出せばすべて解決、バンザーイ!」 ってのが50年前の日本人の考え方であり、 その考え方は50年経っても少しも進歩してない、 って話でした!


第7話 バラージの青い石』(vs.磁力怪獣アントラー)

えーとですね今回、ウルトラマンがどっかの外国で神として崇め奉られてるんですけど、 それは今から5000年前、宇宙からやって来た別のウルトラマンがその地を救ったらしいんですよ。 んで、神になって、そのときにウルトラマンは「青い石」を残していったと。

で、それから5000年経った今、今のウルトラマンが怪獣と戦うんでですけど、 まったくいいよこないんですね!やられっぱなし!

で、ウルトラマンが全く役立たないので、原住民が先代ウルトラマンから貰った「青い石」を怪獣にぶつけるんですけど、 すると怪獣が爆発して、青い石が怪獣を倒してしまうんですね!

ウルトラマン、まったく意味なし!!

ちょっと今回のウルトラマンはひどかったでした!
怪獣にやられるだけやられて、最後は人間に助けられるんですよ!

おまえ何しに来たんだ!ウルトラマン!

なんか先発して5回10失点だったのに、5回裏に味方が11点を取って逆転、 勝利投手になった朝倉みたいな感じで、 どうにも釈然としませんでした!


第8話 怪獣無法地帯』(vs.レッドキング)

ピグモンが! ピグモンがー!!

この話、ピグモンが出て来るんですよ!

で、ピグモンってのはいい怪獣で、日本人を助けて死ぬんですけど!

ラストでその助けられた日本人が仲間の墓の前に立って何か言ってるんですけど、 人間3人の墓で、ピグモンの墓が無いんですよ!

なんでや!ピグモンはお前を助けたせいで死んだんやぞ!!

なんか「人間と怪獣は別」「人間はアカの他人でも墓を作って冥福を祈るけど、 自分を助けてくれた怪獣の墓は作らない、冥福も祈らない」、みたいな! 人間のエゴを感じましたね! 冥福と祈る人と祈らない人を人種で区別している!!怪獣の墓も作ってやれよ! お前を助けて死んだんやぞ!

☆   ☆   ☆   ☆

「この戦いで死んだ人に」ではなく、「この戦いで死んだ日本人に」 しか手を合わせない。
ピグモン、浮かばれません


24日で夢をかなえる
455日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(265日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 3.9kg




パスタ(2000kcal)
弁当(800kcal)
合計 2800kcal
運動 お休み
3月21日(土)

前に伊集院がラジオで言ってたことと被るんですけど、 私はそういう事はしないし、 もしそういう状態になっても悩まないので、「ふうん」って感じでその放送を聴いたときはスルーしてたんですけど、 そのとき伊集院が言ってたシチュエーションと全く同じ状況を目撃したんですよ!

☆   ☆   ☆   ☆

それは某レンタルDVD店のTSUTAYAで(「某」ってつけて実際の店名を出すっていう面白いやつです!)、 男女カップルがレジで店員に、 「今、4枚で1040円ですが、もう1枚レンタルすると40円お得ですよ!」 って言われていたのです!

もうこれだけでTSUTAYAのヘビーユーザは何のことか分かると思うので説明の必要はないと思いますが!

でもここを読んでる人でTSUTAYAのヘビーユーザって俺しかいないと思うので説明します!(親切親切ゥ!)

まあ店舗にもよるんですが、漢字で書く蔦屋代官山店以外のほとんどの店舗は 「新作・準新作、5枚で1000円」という割引サービスをしています! (代官山店ではやってません!) (代官山に来る客層なんて金銭感覚のないすごい金持ちか、金銭感覚のないバカバカオシャレバカかどっちかですからね!)

で、カップルが借りたDVDはおそらくレンタル料260円のやつを4枚、 260×4=1040円だったんでしょう。
4枚で1040円ですが、これは「5枚1000円」のサービス対象になりません!

1000円にするには、5枚借りないといけないのです!

だからカップルは店員に「もう1枚借りればお安くなります!」って言われてるんですが、 男女のどっちもバカだから店員の言ってる意味が分からずきょとんとしていて、 何度もくどくど説明されたあげく、 「うきー? 言ってる意味は分からないけどもう1枚借りるとおトクらしいキ?」 「ウキキ!あたしおトク大好き!ウキー!」と、棚に戻っていったんですね!

さて、「おトク」とは何なんでしょう。

☆   ☆   ☆   ☆

私なら、レジで店員と2分も3分も「4枚1040円と5枚1000円では5枚1000円の方がおトク!」の やり取りをしているのがもう時間のムダだし、 そんなやり取りをするよりさっさと家に帰ってDVDを観たいです! (4枚もあるんですよ!)(1枚2時間として8時間もかかるんですよ!)

映画観るのに8時間を確保しないといけないのに、 これから棚に戻って10分くらい時間をかけて(借りたくもない)映画タイトルを吟味して、 もしそれがハズレ映画だったらどうするんですか! そのハズレ映画のために2時間ムダに潰すんですよ! 8時間映画を観たあとで!

私は1回で映画5本はちょっと観たくないですね。 しかもカップルの休日でしょう。8時間の予定が10時間になったら、 その分イロゴトをするために取っておいた2時間が削れるわけです。 しかもクソ映画のために!(クソ映画って決めつけた!)(5本も借りれば3本はハズレに決まってます!)

これだけ時間をムダに(店員とのやり取り、棚まで戻って見たくもない映画を探す、 ハズレ映画を2時間観る)しておいて、「40円おトク」は本当に「おトク」なんでしょうか!

私なら「もう1枚借りれば40円おトクですよ」って言われても、 ノータイムで「いらないです」か、レジから手の届く範囲にある韓流ドラマかプリキュアのアニメでも追加して、 「じゃ、これで」って言います!(その映画は観ません!)

たとえば私なんかは副業でやってるサラリィド・ワーカーで時給1億円くらい貰ってるので、 1枚レンタルで増えた余分な工数、 およそ2時間半の労働で40円しか貰えないというのは、むしろ大損です!

バーゲンセールなんかでも 「半額!」「80%オフ!」とか言って別に欲しくもないものを買うのは、 お金を出してゴミを買ってるようなもんでしょう! それと同じです!


24日で夢をかなえる
454日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(264日目)
昨日→今日 + 0.5kg
通算 + 3.9kg


パン(1200kcal)

おにぎり(750kcal)
ミニラーメン(150kcal)
合計 2100kcal
運動 お休み
3月20日(金)

昨日話し損ねたチャンピオンの話をします!

今のチャンピオンは面白くない!

なんかね、「次号が待ち遠しい!」「早く木曜日にならないかな!」ってワクワクが無いんですよ。どの漫画も。

そういうワクワクがないせいで、木曜日がチャンピオンの発売日だと一切気付かず(木塚だけに)、 金曜の朝に駅の売店を通り過ぎようとしたときに 「あ、チャンピオンがある」「今日木曜だっけ?」「金曜やないか!」「昨日発売だったのか!忘れてた!」 ってなったのですよ!

☆   ☆   ☆   ☆

で、私が感じてる「全体的につまらない」ってのは、たぶん売上にも影響してると思うんですよね。 最近のチャンピオンは連載漫画にムダにエロがありますもん。 たぶん編集部が「売上が下がった!漫画の世界観はいいから、とにかくエロを増やせ!読者はエロを求めてるんだ!」 って言って、無理無理作家さんにエロを描かせてるんだと思うんですよね。

これ、チャンピオンが衰退の一途を始めた、すなわち私がチャンピンからジャンプに移籍したときと状況がそっくりですよ!

まあ私も男だからエロは嫌いじゃないですよ!

むしろ大好きです!

でも、そのために漫画雑誌を買うかといえば、 「ファンサービスが観たくて野球を観るんじゃないよ、俺は野球が観たくて、 プロのプレーが観たくて野球を観るんだ!」って話になるわけですよ! ファンサービスがメインじゃないんです! ジョイナス!

エロは好きだけど、それはメインじゃない。あくまで「ついで」。

それを「売上が低いのはエロが無いからだ」「ファンサービス(=エロ)を強化しよう」と意気込んで、 それで品質を落としたら、客はそっぽ向きますよね。 あくまでメインは内容、ファンサービスはオマケです。 作品の品質を落としてまでロリコンと巨乳マニアに媚びを売ったところで (余計なことは言うな!炎上するぞ!)(この話はここまで!)

エロが見たいなら普通にエロ本買いますよ。「エロが見たくて少年チャンピオンを買う」人なんているわけない。 チャンピオンにつかう金を我慢して『漫画エロトピア』買いますよ。 少年でもない私が少年向け漫画雑誌を買うのは、「少年漫画が読みたい」からです! エロなんて読みたくな、いや読みたいですけど、読みたいときは『エロトピア』を買います!


24日で夢をかなえる
454日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(264日目)
昨日→今日 − 3.3kg
通算 + 3.4kg


弁当(600kcal)


合計 600kcal
運動 お休み
3月19日(木)

今日はチャンピオンの発売日ですが、 すっかり忘れてました!

木曜にチャンピオンを買わないなんて (いや私が子供の頃はチャンピオンの発売日は金曜でしたが!) (それは「子供の頃」っていうか、田舎だから「一部地域は発売日が異なります」 の「一部地域」に入ってただけや!)

ええと、別の話をしようと思ってたのですが、 「一部地域」の話で思い出したのでちょっと話を逸らしますね。

☆   ☆   ☆   ☆

私が田舎から上京してきてまず驚いたのが、「ジャンプが月曜日に売ってる!}ってことでした!

たぶんその頃私はジャンプ読者だったと思うんですが! (私の漫歴はチャンピオン→ジャンプ→サンデー→花とゆめ→マガジン→チャンピオン、です) (学生時代は環境的なことでメジャー漫画雑誌の全雑誌を読んでましたが!) (「環境的なことで」って言うのは、私は学生寮にいたのですが、 「寮の誰かが買ってるから、それを借りて」読んでたのであり、 ジャンプ、マガジン、サンデー、別冊マーガレット、なかよし、ヤンジャン、ヤンマガ、ヤングサンデー、スピリッツ、 別冊近代麻雀オリジナル、まあ手に入らない雑誌はなかったですね!) (チャンピオンが入ってないやないか!) (だって誰もチャンピオン買ってなかったんだもん!)

まあ寮生活の唯一いいところは、唯一、本当に唯一ですよ、他にはいいところなんて全くないですよ、 「実家を出て新しい経験をしたい」と思って寮のある遠い学校に進学するのもアクティブでいいですが、 寮生活なんて本当に何もいいことないですよ!) (ただ、人生最悪のことを10代で体験するので、その後社会に出てどんな苦難やがあっても、 「寮生時代よりは全然オッケー!」って思えます!)

☆   ☆   ☆   ☆

ということで、今日は「寮生活は大変だ」という話でした! (あれ、最初は「今のチャンピオンがいかにダメか」って話をしようとしてて、 話が横道にズレたのでこのままズレちゃえ、と思い、 「酒田駅の売店に月曜日にジャンプが積まれていて、「ジャンプください」って言ったら 「これは明日にならないと販売できないんですよ」って断られて、 電車で東京についたら東京ではジャンプは月曜発売で普通に売ってた、って話をしようと思ってたのに)


24日で夢をかなえる
453日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(263日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.7kg

ロールケーキ(600kcal)
弁当(600kcal)
おにぎり(500kcal)
パスタ(700kcal)
合計 2400kcal
運動 お休み
3月18日(水)

私は未来に起こることが見渡せる超能力者なので明日発売のチャンピオン (私が「チャンピオン」と言ったらそれは秋田書店から出ている少年向け漫画雑誌 『週刊少年チャンピオン』のことで、月刊のことではありません!) (ボクシングの世界王者のことを「へい、チャンプ」と言ったりしますがそれでもありません!) (駅の売店でボクシングの世界チャンピオンを買う人は滅多にいないでしょう!) の内容が手に取るように見えるのですが、

私の中で次回作以降はきっと面白い漫画を描くだろうな、 とものすごい期待をしている若手の成長株の鈴木快という漫画家さんの連載デビュー作品で、 『黒虎〜クロトラ〜』 というのがあるのですが(すごい表現に気を遣いました!)、 もう連載はじめて37話にもなってるのですが、 初めて「おお!」と唸るセリフが出て来ました!(初めてか!)(だから「次回作以降は期待してる」って)

主人公が持つ伝説の宝物を奪いにくる悪党がいて、「その刀をよこせ」とか言うのですが、主人公は渡さないわけですよ。 すると脇役の人が、「それ、渡したらいいじゃん」って軽く言うんですが (無益な戦いを避けるためにはそれも必要な選択です)、 主人公は「はあ!?絶対イヤだ!」って言うですね。それに対し脇役の人が 「…おまえ、集めたドングリを捨てられない子供だった?」 って返すんです!

…いやあ、これ漫画史に残る名言ですよ!

集めたドングリを捨てられない子供。 私も家ん中ごちゃごちゃ散らかってますが、 集めたドングリを捨てられないからこんな事になってます!

戦争がなくならないのも、他人に優しくなれないのも、 差別や暴力や格差や不平等が存在するのは、 みんな「集めたドングリが捨てられない」ってことが根本にあると思うのです!

まあ新人で長期連載デビュー作ということもあり、 どんだけありきたりでジャンプ的で平凡で退屈で、 いっさい「次週が楽しみ!」にならない漫画でも大目に見ていた『黒虎〜クロトラ〜ですが、 面白いじゃねえか!

☆   ☆   ☆    ☆

ちょっとこういう「心に残るセリフ」があると評価が180度変わりますね! 鈴木快、ひょっとして化けるかも知れません! 次回作ではきっとすごい作品を描くと思います! (もうすぐ打ち切りが前提みたいな言い方をするな!)


24日で夢をかなえる
452日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(262日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.7kg

ロールケーキ(600kcal)
弁当(600kcal)
おにぎり(500kcal)
パスタ(700kcal)
合計 2400kcal
運動 お休み
3月17日(火)

昔は(私が「昔」と言ったらつまりジュラ紀のことですが!) タバコを吸う若い女性はヤンキーか水商売っていう差別的なイメージがあって (なんでや!ヤンキーも水商売も立派な仕事や!) (ええと、言い方を変えないとダメだな)、

昔は(私が「昔」と言ったらつまりビッグバンが起こって地球が誕生した頃の事ですが!)、 タバコを吸う女性は白い目で見られるって世間の風潮があって、 女性はタバコを吸わない、だから銘柄も知らない、 セブンスターやマイルドセブンはもちろん、わかばや峰も知らないって時代があったんですね。

で、いつからかどういう理由かは知らないけど(知りたいと思わないので教えなくていいです!) 徐々に女性の喫煙率が増えていって、 メンソールや低タールタバコなんかは「女子供の吸うタバコ」と言われるまで、 「タバコ女子」は認知されるようになったんですね。

そして現代。今は世の中全体の喫煙率がグッと減り、 日本政府もタバコを増税して喫煙率が下がるようにさ下がるように仕向けて、 タバコ女子どころかタバコ男子も希少になりました! (いいことだと思います!)(←こう言っとこないと鬱陶しいのに絡まれるますからね!)

☆   ☆   ☆

で、世の中の喫煙率が下がった(別に統計は調べてませんが、そんなの周りの喫煙者の数を見れば分かります) (ジュラ紀やビッグバンの頃と比べて格段に減りました!)のとは裏腹に、 タバコの種類はアホみたいに増えてるわけですよ!

コンビニの棚に並んでるあのタバコの数は何ですか! 百種類くらいあるでしょう!?

で、私はセブンスター男子なのですが、 コンビニのレジに行って「セブンスターください」って言うと、 鈍い女子は「ソフトですか、ボックスですか?」って聞いてくるじゃないですか! (女子に限定した!女性差別だ!)

そんなんただ「セブンスター」って言ったらソフトに決まってますよ!

だってボックス派の人は「セブンスター、ボックス」って言いますもん。 駅の売店で「ジャンプください」って言って、「週刊ですか?月刊ですか?」って聞いてくる店員はいないでしょう! 月刊が欲しい人は「月刊ジャンプ」って言います! 「ジャンプください」って言ったらそれは自動的に週刊ジャンプのことです!

実際にセブンスターのソフトのパッケージには「ソフト」って書いてなくて、 セブンスターボックスには「BOX」って書いてあって、 「セブンスター・ソフト」なんて商品名は存在しないのですが、 その話は前にもしたからいいです!(だったら言うな!)

今日言いたいのはそこじゃなくて、 以前は(私が「以前」って言ったら明治時代のことです!) 「ソフトですか?ボックスですか?」って聞いてくる店員にイラッとしてたんですが、 最近は「何番ですか?」って聞いてくるんですよ!

☆   ☆   ☆

「ソフトですか、ボックスですか」って聞いてくる店員はまだよかったのです! だって「セブンスター」にソフトとボックスがある、ってことを知ってるんですから! 喫煙者じゃないのにそんなことを知ってるなんて大したもんです!

しかし今は、「セブンスター」がタバコであるという事は薄々カンで想像がつくとしても、 どれがセブンスターまでは知らない、という店員が増えたという言い方はちょっと違うくて、 それほどまでにタバコは絶滅危惧アイテムであり、 喫煙者は絶滅危惧動物なのです!

さっきのジャンプの例でたとえるなら、 売店で「チャレンジ」って言ってもそれが何のことか分からないでしょう!

「チャレンジ」って言われてもそれがガムなのかお菓子なのかタバコなのかジュースなのか、 ちゃんと「少年チャレンジという隔週で出ている少年向け漫画雑誌があるのですが、置いてますか? 表紙は『まいっちんぐマチコ先生』だと思います」 と言わないと伝わらないのです!

つまりですね! 「セブンスター=ソフト」であることを知らない人が増えた、と言い方は間違いで、 セブンスターはとっくにメジャーな銘柄でなくなり、 「世間に認知されてないもの」になってしまっていたのです!

「セブンスターを知らない人が無知」なのではなく、
セブンスターと言っただけでそれが何のことか分かるなんて、 ヤクザかルンペンのようなものになっていたのです!

☆   ☆   ☆

昔は(私が「大昔」と言ったら宇宙が誕生する以前、安心院なじみの父親がまだ精子だった頃ですが!) 「タバコの銘柄を知ってるような女はヤンキーか水商売」だったのが、 ひと回りして 「タバコの銘柄を知ってるような男はヤクザかルンペン」になって、 白い目に見られる時代になっていたのです!

怪物は俺の方だった! (〆は『地球最後の男』のパロディ)


24日で夢をかなえる
451日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(261日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.7kg

ロールケーキ(600kcal)
弁当(600kcal)
おにぎり(500kcal)
パスタ(700kcal)
合計 2400kcal
運動 お休み
3月16日(月)

実は私は予言者で未来を見通せる能力を持ってるのですが (でもそれを周りに知られると私のおじいさんが実はよその銀河からやって来た宇宙人で、 地球人の女性と結婚して子供を生み、 隔世遺伝で私にだけ宇宙パワーが備わっているという事がバレしまうので、 秘密にしてます!)

そしてさっきちょっと未来を見てみたのですが、 今週は、ヨウゾウがバイト気分でやってるサラリィド・ワーカーの仕事が泥沼にはまり、 日曜休出に始まり5日連続深夜残業!(うち2回は始発で出社!)
家に帰るのは0時40分、そこから酒は飲む人はあっても日記を書いてる余裕はなく、 金曜日まで日記は更新されないのです!

本当です!いま未来を見て来たので間違いないです!

そして金曜日に5日分を一気に書き上げるのです!

☆   ☆   ☆   ☆

超能力も宇宙パワーも信じない人がたまにいますが、 もしこの日記が月曜から木曜まで全く更新されず、 金曜日に一気に更新されとしたら、 私の予言が本当だったということが分かるでしょう!

超能力はあるのです!

宇宙人はいるのです!


24日で夢をかなえる
450日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(260日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.7kg


弁当(600kcal)
おにぎり(500kcal)
パスタ(700kcal)
合計 1800kcal
運動 お休み
3月15日(日)

本当は『ウルトラマン vol.2』(1966〜1967年)を観る予定だったのですが!

いろいろ忙しくて結局観ずに返却してしまいました! (たまにあります)(まあ108円ですから、そのうちまた借ります)

で、これはウィキペディアで読んだ知識なので私に全く手柄がないばかりか真偽も保証は出来ないんですが、 ウルトラマンとウルトラセブンって基本別の話で、 その当時は「ウルトラ兄弟」って設定がなかったんですね! セブンの最終回ではセブンと同じ姿形の人が出て来てセブンにアドバイスをするんですが、 そのときは「セブンの星の人はみなセブンと同じ姿」だったんですね! (まあ常識的にはそうですよね) (ウルトラ兄弟、おなじ星の人なのに造形違い過ぎ!) (まあ地球の生物でも人間と馬と牛とハリガネムシでは姿形が違いますが!)

セブンの場合は第1回では名前が無く、第2回でアンヌ隊員が「あ!ウルトラセブンだわ!」 っていきなり言い出すことで「ウルトラセブン」って名前が確定するわけですが、 『ウルトラマン』ではマンと一体化したハヤタ隊員が、 毒蝮三太夫に「あいつは一体なんて名前なんだ?」って聞かれて、

「知らないです。名前なんて無いんじゃないですか。そうだな…ウルトラマンとでも呼んでおきましょうか!」

と、ハヤタ隊員の貧相なボキャブラリで「ウルトラマン」になってしまうのです! (だから「ウルトラマン」ってのは地球人が思い付きでつけた名前で、 その後「ウルトラの星」が出てきたり、ウルトラの父やウルトラの母がいたりするのは設定的に矛盾するんですけどね!)

地球人ってすごくて、ウルトラマンのカラータイマーが初めて点滅したとき、 科学特捜隊のアラシ隊員こと毒蝮三太夫さんが、

「いったいあの点滅は何だ!」
「赤色の点滅ってのは危険信号だってのは全世界共通だぜ。 きっとウルトラマンは地球上では何分も活動出来ないに違いない!」
「あの点滅が止まったとき、ウルトラマンは活動を停止するんだ!」

と、根拠なんて全くない自分の想像だけで的確な解説をしてくれます! マムちゃんすげえな!


24日で夢をかなえる
449日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(259日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.7kg

何もつけないただの食パン(400kcal)
何もつけないただの食パン(400kcal)
何もつけないただの食パン(400kcal)

合計 1200kcal
運動 お休み
3月14日(土)

ウルトラマン vol.1』(1966〜1967年)を観ました!


第1話 ウルトラ作戦第一号』(vs.宇宙怪獣ベムラー)

ハヤタ隊員とウルトラマンの最初の出会いで、 「何か困ったことがあったらこれを使え」 とペンライトみたいなもの(ベータカプセル)を渡すんですね! で、このペンライトでハヤタ隊員はウルトラマンに変身するわけですが!

これ、もし私がハヤタ隊員だったら、 競馬場で自分が単勝を買った馬がゴール前で後ろから来た馬に差されそうになったとき 「これは困ったぞ!」 とペンライトのスイッチを押し、 競馬場で巨大化してしまうところです!(逃げ馬はきっちり差されます!) (役に立たねえ!)(説明不足だよウルトラマン!)


第2話 侵略者を撃て』(vs.バルタン星人)

もうオチがベタベタで笑いました!

あとこれ、「登場人物がカメラに向かって話かける」っていう面白い演出をしてますね! 初めてではないんでしょうが、画期的です!(そういう映画は幾つか知ってますが、 子供向け特撮フィルムとしては珍しいです!)


第3話 科特隊出撃せよ』(vs.透明怪獣ネロンガ)

科学特捜隊は日常の勤務時はブレザーとスラックスなんですが、 「出動!」となった途端にバッとブレザーとスラックスを脱いで、 下に科学特捜隊のオレンジの制服を着用していたのに度胆を抜かれました!

この回に出て来るネロンガは、地球に昔からいた怪獣なんですよ!宇宙人じゃないんです! (セブンに出て来る怪獣はみんな宇宙人で、日本人の排他主義が前面に出てる話です!) (侵略者=外部からの敵、というわけではない、というセブン批判です!) (セブンまだやってないやないか!)

ネロンガは、発電所を襲うから(電力を食料としてるんですね)(食うために必要なことです) 人間の敵をしてやっつけられるわけですが、 環境破壊で食料がなくなって、山から降りてきたサルを銃殺する現代社会への痛烈な問題提起です!

科学は時代と共に進歩するけども、人間の自分勝手さは一向に進歩してないって事が分かります!


第4話 大爆発5秒前』(vs.原爆怪獣ラゴン)

この話のラストって、『ダークナイト・ライジング』『アベンジャーズ』『ベイマックス』 に確実に影響を与えてますよね!

そうか、『ダークナイト・ライジング』『アベンジャーズ』『ベイマックス』を観たとき、 「どっかで観たような展開で全然新しみがないな」って思ったのは、 『ウルトラマン』第4話とオチが一緒だからなのか、と思いましたよ! (待て!お前放送当時生まれてないやないか!)(観てません!)


24日で夢をかなえる
448日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(258日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.7kg




カレーライス(1300kcal)
合計 1300kcal
運動 お休み
3月13日(金)

『女性セブン』にネットでのマウンティング行為が目立つという記事があったそうですが! (おまえ『女性セブン』なんて見るのか!)(ツイッター情報です!)

ネットでのマウンティング行為、ってのはつまり 「相手より自分が優位だと思わせたい言動・行動」のことだそうです! (記事を書いた記者の造語だと思います!) (普通は犬が交尾をしたくて腰を振る行為のことです!)

そういえばこないだ私とネットでモメようとした人も、 さんざん私を見下すようなことを言って挑発していました! (私は無視して乗らなかったので、向うが一方的に私の悪口を言っただけの一人芝居に終わりましたが!)

見下した言い方をすればムキになって反論するはずだ、と思っての挑発なんでしょうけど、 ネットの知らないヤツとどっちが上かなんて興味ねえよ! マウンティングし合う価値がねえよ!

「こいつは俺には負けたくないはずだ(=だから反論するはずだ)」って、 どんだけ自分を過大評価してるんだよ。 お前になんか全く興味ねえよ。

☆   ☆   ☆   ☆

興味のない相手と「どっちが上か下か」で競うなんて全く時間のムダです。

だいたいの場合、私が口八丁で自分の知識や意識の高さをアピールするのは、モテたいためです! 「ヨウゾウさんって賢いのね!」って女性に思われたいからです!

でも、私の比較的長いネット経験から言うと、 ネットでいくら(どっかから拾ってきた)(自分の手柄ではない)知識を披露したり、 「俺は意識が高いんだ!」的な立派なことをドヤ顔で語っても、 女性にモテるということは全くないのでモテようとする努力は止めました!

☆   ☆   ☆   ☆

ネット民に「この人は賢い人だ」と思われなくてもいいし、「こいつはバカだ」 と思われても別にいいです!知らない人だし!

だから、私を挑発したくて「お前は格下で、俺は格上だ」みたいな言い回しを意図的にやっても、 まったく意味はないです。別に俺、お前が俺を格下って思おうが、どうでもいいもん。 勝手に思ってればいいよ。

今はむしろネットでバカだと思われて、実際に会ったときに 「ヨウゾウさんってネットではバカ丸出しだけど、現実に会ってみると思ったより常識人なのでびっくりしました! 好きです!」 って言われたいです!(結局モテたいのか!)(はい!)


24日で夢をかなえる
447日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(257日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.7kg

ロールケーキ(650kcal)
弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)
おにぎり(250kcal)
カレーライス(600kcal)
ミニカレーラーメン(150kcal)
合計 2950kcal
運動 お休み
3月12日(木)

昨日は3月11日、いわゆる「追悼祭り」だったわけですが、 毎年思うのは、「今日は何時何分に黙祷してください!」って他人に黙祷をお願いする人は、 どういう意図でそういう事を言うのかな、ってことです!

まあひどい言い方、人間味のかけらもない言い方をすれば、 「オレは黙祷の必要性を全国に広めるくらい問題意識のある人なんだぜ!」 ってアピールなのかな、と私なんかは思ってしまうのですよ。

自分が黙祷したいなら好きにすればいい。でも、他人に「黙祷しろ」って、 どういう意図で言うのか。 黙祷するやつはするし、しないやつはしないもんじゃないですか。他人に言わなくても。

3月11日を忘れてる人なんていない。忘れてる人は元々そういう人だから、 ネットで知らない人に「黙祷しましょう!」 って言われても、まあ、しない。

じゃあ「黙祷しましょう」って言ってる人は、 誰に向けてそういうメッセージを発してるのか。

「誰に向けて」なんて無いんですよね。「自分に向けて」言ってるんです。 「黙祷を他人に広める俺って、問題意識の高い人だ!」って俺アピールでしかないと思います。

☆   ☆   ☆   ☆


第二次世界大戦、第一次世界大戦、日清戦争、日露戦争、戊申戦争、 関ヶ原の合戦、山崎の合戦、壇ノ浦の合戦、日南戦争、川中島の戦い、 前九年の役、後三年の役、日本ではいろんな「忘れてはいけない出来事」があったわけですよね(順不同)。

なのに、「これは黙祷するべき」「これは黙祷しないでいい」って分けるのは、 個人としてはアリですけど、他人に指図するものではないと思うのです。

☆   ☆   ☆   ☆


「3月11日だから黙祷しましょう!」

私が追悼といったイベント的パフォーマンスをしないのは、 私は宗教がないので、人は死ねばそこまでの存在で、天国も地獄もなく、 「死後の世界なんて存在しない」 「死者の魂なんてない」 「死んだ手を合わせるなんて意味がない」って思ってるからです。

「追悼する・しない」で死んだ人が喜ぶ・喜ばないなんてない。 「生き残ってる人」が喜ぶか喜ばないかの話です。

☆   ☆   ☆   ☆


たとえば、3月11日にニンテンドー3DSをやるのは不謹慎だけど、 黙祷したあとにニンテンドー3DSをやるのはOK、みたいな。

黙祷することが何かの免罪符になってるんですね。 (ニンテンドーDSやろうがやろまいが、 死んだ人は何も思ってないよ。どうでもいいよ)


24日で夢をかなえる
446日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(256日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.7kg


弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)
おにぎり(250kcal)
カレーライス(600kcal)
ミニカレーラーメン(150kcal)
合計 2300kcal
運動 お休み
3月11日(水)

ショウほど素敵な商売はない』(1954年)を観ました!

ザ・クレイジー・ライダー横浜銀蠅ローリング・スペシャルのヴォーカル、 翔の栄光と転落、再起と逮捕、復活と逮捕、出直しと逮捕、 更生と逮捕を描いた感動のストーリーです!

翔さんといえば、私は彼の全盛時の頃の著書を持ってたことがあって(今も全盛ですけどね!) (これからさらに全盛期が来るでしょうけどね!)、 そこでの金言に 「オレたちはツッパリで不良だ。 だけどな、不良と非行は違うんだ。 不良少年にはなっても非行少年にはなっちゃいけねえぜ」 ってセリフがあるんですね!
私は「いい言葉だなあ」と思って赤ペンで線を引いたものですよ!

ああ!十数年後のあんたに聞かせてやりたいよ!

☆   ☆   ☆   ☆

この映画の主役と言ってもいい脇役のドナルド・オコナーですが、 ちょっと立浪さんに似てると思いました! (すぐに『雨に唄えば』で欽ちゃん走りをしてた人だって気付きました!)



もちろん女ったらしで背は小さくて、 いつも笑顔で話術に長けて、 女にフラれて自動車事故を起こすくらいのミスター・ドラゴンズです! (待て!立浪は事故は起こしてない!)(事件は起こしたがな!) (何でや!北海道警はお咎め無しにしてくたやないか!)

オコナーって人は本職はコメディアンらしいですが、 立浪さんも(どうせ中日の監督の目がないなら) 清原さんとお笑いでもやればいいのに、と思いました!

「どうもー!監督の話来ないズでーす!」(場内爆笑)
「いま笑ったやつ、顔覚えたからな」(場内しずまりかえる)

の掴みでおなじみの!


24日で夢をかなえる
445日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(255日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.7kg

パン(600kcal)
弁当(800kcal)
パン(700kcal)
おにぎり(250kcal)
おにぎり(250kcal)
カレーライス(1200kcal)
ミニカレーラーメン(150kcal)
合計 4000kcal
運動 お休み
3月10日(火)

第48話・史上最大の侵略・前篇』(vs.ゴース星人)

オープニングからダン隊員が悪夢にうなされてる感じで始まるんですが、 これ、ひょっとして『アレ』ですね!


第49話・史上最大の侵略・後篇』(vs.ゴース星人)

最終回、セブンはM78星雲へと帰って行きます!
そして私はこのラストを見て思ったのです!
「これは本来はブックエンド形式の物語で、 カットされた真のエンディングがある!」 と!

☆   ☆   ☆   ☆

「ブックエンド形式」とは物語とはじめと終わりが繋がってる制作手法のことです。 つまり、『ウルトラセブン』の最終話も実はブックエンド形式で、 セブンはM78星雲へ旅立ったあと、 場面はダンのベッドに移って、悪夢にうなされたダンがハッと目を覚ますのです!

「ジョワッ! …ああ、夢か…」

☆   ☆   ☆   ☆

そう! 今までの物語はすべてヒーローに憧れるダン青年(無職)の夢で、 セブンに変身するのも、怪獣を倒すのも、アンヌ隊員といい仲になるのも、 すべてダンの夢だったのです!

セブンなんて最初からいなかったのです!

だいたい、M78星雲から人類を救いにくるヒーローなんているわけないし、 自由自在に巨大化するヒーローや怪獣なんているわけないし、 毎週毎週それぞれ違う宇宙人が地球を侵略にやってくるなんてあり得ない話です!

すべてダンの夢だったのです!

しかし、今後の商売(=ウルトラマンシリーズの続編)のためにそんな終わり方にするわけにもいかず、 円谷プロの政治的判断で本来は衝撃のラストだった「夢だったのか!」のシーンを、 セリフをカットして48話の冒頭に持って来たのですよ!

最終回になって突然具合が悪くなり、 「地球の環境は体に悪いから、セブンはこの星では生きていけない」 とか無理矢理過ぎるでしょ! それまでさんざん「この美しい地球を」とか言って来たのに!

これは怪獣とヒーローの夢ばっかり見ているニートの若者が、 いつかは妄想と現実の違いに気づき、 目を覚ましてリアル社会うと向き合わなくてはいけない、という物語です!


24日で夢をかなえる
444日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(254日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.7kg


弁当(800kcal)
パン(700kcal)

合計 1500kcal
運動 お休み
3月9日(月)

それでも夜は明ける』(2013年)を観ました!

ちょっと一回感想を書いてから削除したのでしが、 この邦題ってどういう意味なんでしょうね。

「夜=暗闇」であり、「どんな悲しい思いをしても明けない夜はない。 いつかいいことがある」的な意味なのか、それとも 「悲しんだって泣いてみたって、1日は終わるし、また次の1日が始まる。 だったらクヨクヨしないでその日その日を適当に生きよう」って意味なのか。

まあ話は麻雀やってたら朝になってて会社を休んじゃった、 みたいな話でした!(楽しい時間はあっという間に過ぎますね!)


24日で夢をかなえる
443日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(253日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.7kg


弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)
パスタ(1000kcal)
合計 2300kcal
運動 お休み
3月8日(日)・その3

さあ『ウルトラセブン vol.12』(1967〜1968年)ですよ!

いよいよセブンの最終回が近づいて来ました! 別れが辛い! 最終回なんて観たくないよ、アンヌ!


第46話・ダン対セブンの決闘』(vs.サロメ星人)

ダン隊員がサロメ星人に囚われるんですが(相変わらずの無能っぷりです!) (お前今まで何回宇宙人にとっ捕まってんだよ!)、 両手・両足・胴体を拘束され身動きが出来ないんですね!

ダンは脱出のため、縛られながらもかろうじて動く左手でポケットをまさぐり、 ライターを取り出します。
ところが、そのライターを床に落としてしまいます!
するとダンは、さらにポケットをまさぐり巻尺を取り出し(!?)、 巻尺を床に向かって伸ばすんですね。 そして巻尺の先には磁石がついてて(!??)、 磁石の力でライターを引き上げ、 そのライターで拘束具を燃やして(!???)脱出するのです!

おい待てダン! いろいろ聞きたいことはあるが、取りあえず巻尺について説明しろ!

まあライターはダンが喫煙者(ダンがタバコを吸う場面は見たことが無いですが!) (きっとアンヌとの情事のあとにでも吸ってるんでしょう!)(あの野郎!)という事にしても、 あの先に磁石の付いた巻尺は何のために!? (巻尺はアンヌのスリーサイズを測るためとしても、 なぜ先に磁石が!?)

考えたんですが、これ、自動販売機の下に落ちてる小銭を取るアイテムじゃないですか! (それ以外の使用法が思い付きません!) (小銭泥棒か!)(セコいぞダン!)

でもそういえば、ダンはウルトラ警備隊に入る前は宇宙から来たプー太郎だったわけです。
地球のお金を持ってないダンがどうやって生活してたのか気にはなってましたが、 小銭泥棒で食いつないでたんですね! (またセブンの謎がひとつ解けた!)


第47話・あなたはだぁれ?』(vs.フック星人)

酔っぱらって真夜中に家に帰ったサトーさんが、 奥さんと子供に「あなたは誰?」と言われて、家を追い出される話です!

まあかいついまんで言えば「酔っぱらって帰るサトーが悪い」って話ですよ! あんなに泥酔して、家族に追い出されるのも当然です!

本当に泥酔したサトーはタチが悪いで有名です! いい加減に酒やめろよ! サトー!


3月8日(日)・その2

第43話・第四惑星の悪夢』(vs.第四惑星人)

アンヌ隊員の髪型がショートに戻ってる!

スタッフを見てナルホド納得。実相寺昭雄監督作品じゃないですか!
さすが実相寺監督、 チビッコの憧れであり誇りであるウルトラ警備隊に、 ひとりアバズレがいることを良しとしなかったのでしょう! アンヌ隊員にしこたま説教して髪を切らせたに違いありません! (そっちの方が可愛いよ、アンヌ!)

第42話は「実は人間の方が(先住民を追い出した)侵略者なのかも知れない」という話でしたが、 第43話ではダンが地球にそっくりな第4惑星に迷い込み、 なんだかんだあって、セブンに変身して第4惑星人を大量虐殺して逃げかえる、という話でした!

つまり、第4惑星人の視点でみれば「セブンが宇宙からの侵略者」という、 いつもと立場を逆にした話です!

視点を変えれば善は悪になり、悪は善になる。被害者が加害者になり、加害者が被害者になる。 サブタイトルは『第四惑星の悪夢』ですが、 見方をかえればある日いきなり異星からやってきたセブンに破壊と殺戮の限りを尽くされる、 第四惑星人から見た悪夢なのかも知れません!

ところで第四惑星にやって来たダン隊員が、 第四惑星人の女に 「あなたたちも殺される。地球が危い」 というメモを渡されて、 「地球がアブナイ…? どういう意味だ」 と考え込むシーンがあるのですが、 ダン隊員! それは「アヤウイ」って読むのだよ!

ひょっとしてアンヌ隊員が真人間に更生したのは、 ダンの学の無さに気づいて 「いけない、こんなバカと付き合ってたら私までバカになるわ」 と思い直したからかも知れません!

アンヌ!いつでも俺のもとに戻って来ていいんだぜ!


第44話・恐怖の超猿人』(vs.猿人ゴリー、ゴーロン星人)

ダン隊員が動物園を訪れ、金色のサルを見つけるんですね。そして動物園の職員に聞くのです。
「これは何ですか?」
「ゴールデンライオンタマリンです」
「これは本当にサルなのだろうか…」


ゴールデンライオンタマリン

サルだよ!

ゴーロン星人は人間とサルの脳を入れ替え、サル人間を増やそうと企むのですが、 それって「サル並みの知能の人間」と「人間並みの知性を持ったサル」が増えるだけで、 まあいいんじゃないのそれでも、と思いました!

そして最後のナレーションでは、 「あなたの周りにも、姿は人間だが脳はサル、という人はいませんか?」 という締めで終わるのですが、 いますいます、いっぱいいます!


第45話・円盤が来た』(vs.ペロリンガ星人)

ベースは「オオカミが来た」のオオカミ少年ですが、 本作は「嘘をつくことのデメリット」ではなく、 「本当のことを言っても信じてもらえない恐怖」についての話です!

しかし、原作のイソップ寓話では村の羊がぜんぶオオカミに食われ、 「信じなかった村人」が罰を受けます。 一方『ウルトラセブン』では、 「UFOが来た!」と言った若者を信じなかった人たちは何の罰も受けず、 若者だけが心に深い傷を負うのです!

主人公のダンでさえも、(頭ん中はアンヌの肉体のことでいっぱいなのか知りませんが!) 若者の言うことを信じませんでした。

私なんかは人の言うことは何でも信じるタイプなので、 オオカミ少年もUFO青年も東スポの記事も何でも信じてしまいますね! 佐村河内先生も小保方先生もきっといい人です! 耳はある日突然聞こえるようになって、STAP細胞はアリエッティが隠したんですよ、きっと!

誰にも信じてもらえないUFO青年を一人だけ信じたのは、 我らがアンヌ隊員でした!

さすがアンヌ隊員です! ダンのような他人を信じることが出来ない野郎とはさっさと別れた方がいいよ!


3月8日(日)


第41話・水中からの挑戦』(vs.テペト星人)

今回はカッパと戦う話ですが、そんなことよりアンヌ隊員が!


髪をロングにしてパーマをかけました!

(ここで「男が出来たからだ!」って言うとセクハラになるので言いません!)

言いませんけど、問題なのはセブンがカッパを倒したあとです!
カッパを倒したあと、フルハシ隊員他が本部のキリヤマ隊長に連絡をするんですね。
「敵を倒しました!カッパ倶楽部の人たちは全員無事です。しかし…」 「しかしどうした?」
「ダンとアンヌが…」
ダンとアンヌが帰って来ない!
大丈夫か二人は!?

と思ったら、湖の上でボート遊びをしているダンとアンヌが映って、エンディング。

ダンが職場放棄していなくなるのはしょっちゅうですが、 あの真面目なアンヌまで!

オトコが出来ると女はこうも変わってしまうのか!

もう『ウルトラセブン』は「それまで清純だった女性が、男に溺れて変わっていく」 話になってます!


ここからは『ウルトラセブン vol.11』(1967〜1968年)です!

第42話・ノンマルトの使者』(vs.ノンマルト)

ノンマルトというのは地球の先住民のことで、実は現在の地球人は、 ノンマルトを追い出して地球を征服した侵略者だったのです! (知らなかった!)

何だか「地球を侵略しにきた宇宙人を倒す」というセブンの存在意義を、 根底から否定するような深い話でしたが! それはともかく!

そんなことよりアンヌ隊員ですよ!

もう冒頭から開脚ビッチことアンヌ隊員が、若い肌を露わにしてダン隊員と二人きりで水着デートですよ! イチャイチャすんな、バカップル! (いつ浜辺でおっ始めるかハラハラしましたよ!)

そんでそこからいろいろ事件があって、解決して、ラストはウルトラ警備隊全員で海水浴に来てるのですが、 そのときはアンヌは服を着てるのです!
「あたしのすべすべの肌は、ダン以外には見せないのよ」
てな感じか! お高く留まりやがって!

オトコが出来たことで性格が悪くなった(本性を表した?)アンヌ隊員の象徴的なシーンがあって、 「ノンマルトは地球の先住民なんだ! 人間がノンマルトを追い出したんだ!ノンマルトを攻撃しないで!」 と懇願するチビッコに、アンヌ隊員は
「私は人間だから人間の味方よ」
と冷たく突き放すのです!

「人間だから人間の味方」って、 「アメリカ人だからアメリカの戦争に賛成する」 「日本人だから日本人以外を排除する」 っていうのと全く同じです!

ああ!あのビッチに「お前がズコバコやってるあのダンという男は、実は人間じゃないんだぜ」 と教えてやりたい! (そして傷ついたアンヌを慰めてあげたい!) (そしてあわよくば親密な関係になりたい!)


24日で夢をかなえる
442日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(252日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.7kg

ミニそば(150kcal)
カレーライス(1300kcal)


合計 1450kcal
運動 お休み
3月7日(土)・その3


第39話・セブン暗殺計画 前篇』(vs.ガッツ星人)

冒頭からガッツ星人がセブンのVTRを観ながら弱点を研究してました!

そのVTR、どっから持って来たんだよ! テレビ放送からのダビングだろ!!

今回ガッツ星人の巨大化したガッツ怪獣は2体いて、 2人がかりでセブンをボコボコにし、拉致ってしまいます。 そして十字架にはりつけにし、「明日の夜明けと共にセブンを処刑する!」 と殺害予告をするのです!

これを見ていて不勉強な私は「公開処刑も『暗殺』って言うのか?」と思ったんですが、 ネットで辞書を引くと、

    暗殺(あんさつ)は、主に政治的、宗教的または実利的な理由により、 要人殺害を密かに計画・立案し、不意打ちを狙って実行する殺人行為(謀殺)のこと。 見せしめや弾圧、粛清の一種としても存在する。

とありました!
ってことは、政治的理由での公開処刑は「暗殺」なんですね! 今まで間違って覚えてました! (なんか「密かに殺すこと」だと思ってました) (セブンは勉強になるなあ!) (間違って覚えていても人生の何処にも影響がない知識ですが!)


第40話・セブン暗殺計画 後篇』(vs.ガッツ星人)

冒頭で、「ガッツ星人は怪獣アロンを使いセブンの弱点を研究した」 と、前篇のVTRは地上波放送をダビングしたものではなく、 ガッツ星人が個人で撮影したもの撮ったものであることが説明されます!

そうだったのか!疑ってすまなかったガッツ! (これで著作権法違反ではガッツ星人は検挙できなくなりました!)

ガッツ星人のすごいのは、 実はセブンの額の電源ランプみたいなのはカラータイマー的なもので、 これがチカチカいい出すとセブンの残りエネルギーは残り僅かになる、 といことを発見し、説明してくれたところです! そうだったんだ!(ナレーターも知らないことをよく見つけたなあ! ガッツ星人!)

で、夜明けとともにセブン暗殺を宣言してたガッツ星人ですが、 なぜか定刻になっても処刑を行わず、 モタモタしてる間にウルトラ警備隊の活躍によりセブンが救出されてしまいます! (何やってんだよガッツ!) (寝過ごして処刑の時間を忘れてたのか!)

ウルトラ警備隊ごときがどうやってセブンを助けられたかというと、 セブンからの情報で、 セブンのエネルギーはアフリカにある何とかという鉱石を使えば充電できるという話があって、 その鉱石をたまたま偶然、フルハシ隊員が持ってたんですね!

っていうかセブン! 自分の弱点を知ってるんだったら普段からその準備しとけよ! (何度ウルトラアイを盗まれても予防策をしない、 セブンのずぼらさがここでも出ています!) (こんな男と結婚したら、苦労が絶えないぞアンヌ!)


3月7日(土)・その2

ウルトラセブン vol.10』(1967〜1968年)を観ました!

第38話・勇気ある戦い』(vs.クレージーゴン)

『ウルトラセブン』って、たまに宇宙人がセブンの正体を諸星ダンだと知ってるときがあるじゃないですか。 (「あるじゃないですか」って言われても分からないですよね!)(あるんです!)

宇宙人がダン隊員に初めて会ったくせに 「おまえは何故地球人の味方をするのだ、ウルトラセブン」と話しかけたり、 まだ一度も変身してないのにダンからウルトラ・アイを盗んだり (変身アイテムがウルトラ・アイだという事まで何故知ってる!?)、 明らかに諸星ダン=ウルトラセブンということを知っています!

そういうの何で知ってるのかな、宇宙人特有の超能力で分かるのかな、 なんて漠然と思ってたんですが!

☆   ☆   ☆   ☆

この回では、大きな手術を明日に控えたヒロシ君だったかタカシ君だったか源五郎丸だったか、 なんかそんな割とよくある普通の名前の男の子が 「ウルトラ警備隊のダン隊員に会いたい!」 って言って、指名リクエストでお見舞いに来させるんですね。 まあベーブ・ルースでも病気の子どものためにホームラン、って話がありますが!

でも思うのは、「この子はなんで『ウルトラ警備隊のダン隊員』を知ってるんだろう?」 ってことです!

言ってしまえばウルトラ警備隊でのダン隊員の任務なんて、 パトロールとか地味なものだし、職務中に行方不明になって、怪獣がセブンに倒されたら「おーい!みんなー!」 「あっ!生きてたのかダン!」「今まで何処へ行ってたんだ!」「いやあ、ちょっと」 ってなもんで、隊員としては無能というか、役に立ってないじゃないですか。

そんなヒーローでも何でもないダン隊員に、なんでチビッコが憧れて、「手術の前にダン隊員に会いたい!」 って思うくらいアイドルになってるんだろう、ってことですよ!

☆   ☆   ☆   ☆


今回のストーリーはシリーズ中でも群を抜くひどい話で、 クレージー・ゴンっていう「車を食べる怪獣」が出てくるんですね。

渋滞の高速道路か自動車道みたいなところにあらわれては、 そこで渋滞してる車をつまんでは体の中に入れてしまう、 「食べてしまう」んですよ!

で、それは宇宙のことなら何でも知ってるダン隊員によれば、 「故郷の星で資源を使い果たしたから、地球に材料を調達に来たんだ!まるで強盗だ!」 っていう事らしいんですね。
だから食べてると言っても、胃の中で消化したり破壊してるわけではなく、 怪獣の体の中の格納庫に保管してるのです。 (貴重な物資だから、故郷の星に持って帰らないといけないですからね!)

そしてウルトラ警備隊の司令室。そこではバックグラウンドで何故かラジオの交通情報が流れていて、 それを聴いた隊員は 「そうか!ひょっとして怪獣はラジオの渋滞情報を聴いて、 その情報を基に襲う場所を決めているんだ!」 と閃き、罠を張るのです。

つまり人為的に渋滞を作って、ラジオでその情報を流すことで怪獣をおびきだし、 怪獣が車を体の中に取り入れたら車の中に仕込んだ爆弾で爆破する、という作戦です!

おいおい!そんなことしたら車の中の人が死んじゃうだろ!

今までさらわれた車は、運転手含め怪獣の体内の格納庫にいるんですよ! 家族でドライブしてる途中で飲み込まれた人もいるでしょう! そいつらまとめて木ッ端微塵ですよ!

ところが「車の中の人」の安否について心配する人はなく、 ウルトラ警備隊の「車を格納庫ごとまとめて爆破作戦」 は実行され、みんな木っ端微塵になるのです! (何百人か巻き込まれて死んだと思います!)

☆   ☆   ☆   ☆

ま、そんな庶民の犠牲のことはどうでもいいんですが!(どうでもいいのかよ!) (お前も庶民だろ!)(たまに政治家の人が「庶民の人たちに〜」って言ってるの聞くとびっくりしますね!)

驚いたのは、 「怪獣はラジオの交通情報を聴いてるに違いない」 というウルトラ警備隊の与太が、本当だったことですよ!

怪獣、ラジオ聴くんだ! (ちょっとAMラジオ好きとしては親しみが持てます)

と同時に、私の中でひとつの疑問が氷塊したのです!

手術を受ける少年がダン隊員の熱烈なファンだったのは、 たぶん当時テレビでやってた『ウルトラセブン』を観ていたんだと思います!

☆   ☆   ☆   ☆

「ウルトラセブンの正体はウルトラ警備隊のダン隊員」 ということはテレビで観て知っていたから、だからダン隊員のファンになったのです! (これ1968年〜69年の出来事ですから、当時、 テレビで『ウルトラセブン』が放映されていたのは確認しました!) (ウィキペディアで!)

宇宙人も、 地球のラジオを聴くくらいだから当然テレビも観てるはずです。 だからセブンの正体を知っていたのです!

知らないのはウルトラ警備隊の隊員だけです! (あいつら勤務中にラジオの交通情報聴くくらいのラジオっ子だから) (ラジオ好きはテレビなんて観ません!)(私もラジオ好きなので分かります!)


3月7日(土)

第36話・必殺の0.1秒』(vs.ペガ星人)

このところダン隊員との肉体関係がまことしやかに囁かれているアンヌ隊員ですが! (ささやいてるのは俺ひとり)

射撃大会でウルトラ警備隊のイケメン担当・ソガ隊員と、 ソガと同期のヒロタさんが優勝を争うんですね。 で、ヒロタさんが優勝するんですけど、 ソガ隊員と「優勝おめでとう」 「ありがとう、これでウルトラ警備隊みたいな殺風景なところにいかなくてすむよ」 なんて会話をするんですが、 ヒロタさんが去ったあと、アンヌ隊員が

「やな感じ…。いくら参謀本部のエリートだからって、人間的には最低よ!

って言うんですね!

おいおいおい、「人間的に最低」って。
ヒロタとソガは同期で気心の知れた仲。友達同士の軽いジョークじゃないですか。 二人がどういう距離の友人関係なのかも知らず、 気に入らない言葉だけを切り抜いてその人の人間性まで否定してしまうとは!

やはり!

オトコが出来たオンナってのはこうもビッチになるんですね!

若い女性ってのはどうしても八方美人になりがちで (悪いこととは思いません)、特に異性相手には言葉遣いに気を付けるものですが、 アンヌ隊員はダンっていうセフレがいるから言いたい放題、 すっかりビッチなアバズレになってしまいました!

これがもしヒロタがダンの友達であったなら、 アンヌ隊員は「どうしたのかしら、何かあったの?」「昔からああいう人なの?」 的な反応になるでしょう。
でもアンヌはダン以外の男に興味なし、 友達の悪口を言ったらソガ隊員がイヤな気持ちになることなんか考えてもいないんですよ! ちょっとは考えてものを言えよアンヌ!

まったく、口もお股もゆるゆるだな!


第37話・盗まれたウルトラ・アイ』(vs.マゼラン星人)

これ、タイトルからは想像もつかないでしょうが、 ダン隊員がウルトラ・アイを盗まれるって話なんですね!

またかよ!

もうこれでウルトラ・アイ盗まれるの3回目だよ! それも3回とも全部、若い女だよ!

で、3回とも盗んだのが誰かはダン隊員も分かっていて、 ダン隊員がその人(宇宙人)に会いに行って取り返すんですけど、 これもし盗んだのが誰か分からないままだったらそこで試合終了ですよ! 安西先生もお手上げです!

これまで何度も盗まれてるのに何の防止策もしない。 発信機を付けるとか、隠しポケットに入れるとか、 防犯ブザーを付けるとか、チェーンロックするとか、 対策はいくらでもあったでしょう!

これが会社なら「重要書類をなくさないように」って社員教育があると思うんですけど、 ダン隊員はそういうのも受けてないみたいで、 再発防止策を全く考えてないんですね。 これってダン隊員ひとりの問題じゃなく、ウルトラ警備隊全体の問題だと思います!
ミスが起きたときに、そのとき解決すれば「めでたしめでたし」で終わってしまって、 その後の対策をしない! そんなんだから何度も宇宙人に襲われるんですよ!

宇宙の侵略者にとってみれば地球は鍵のかかってない家のようなもので、 そりゃ盗みにも入りますよ!
そして侵入してきた泥棒を正当防衛とばかりに銃殺したり、斬殺したり、爆殺したり、 そりゃ宇宙人に「こんな危険な星は爆破してしまえ」って思われますよ!


24日で夢をかなえる
441日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(251日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.7kg


卵かけごはん(500kcal)
ハンバーグご飯(600kcal)
ミニカレーラーメン(150kcal)
パスタ(1000kcal)
合計 2250kcal
運動 お休み
3月6日(金)

ウルトラセブン vol.10』(1967〜1968年)を観ました!

第34話・蒸発都市』(vs.ダンカン)

もう不潔ですよ不潔! 不潔霊三郎(オリックス)ですよ!

開始早々にダン隊員とソガ隊員が行方不明になり、 アンヌ隊員とフルハシ隊員が2人の捜索に向かうんですが、 アンヌはコーラを飲むフルハシ隊員からコーラを取り上げ地面に中身をぶちまけ、 「ダンが行方不明なのにのん気なものね!」と叱りつけるのです!

そして蒸発都市の中に入り、アンヌは「ダーン! ソガ隊員ー! どこにいるのー!?」 と叫ぶのです!

ダン!

ソガ隊員!

あーあ、こいつら何処までやっちゃってんだよ、下の名前で呼び合いやがって! ケダモノ! 盛りの付いたメス猫め!

ストーリーは地球に一時移民してきた宇宙人を排他的な地球人が攻撃する、って話で、 移民に馴染みのない日本人にはピンと来ない話ですが、 外国人差別の話ですね!
なぜ差別主義者は異民族を攻撃するのかというと、 「他民族の男に、自分たちの民族の女を取られてしまう恐怖」 ってのが根底にあると思うんですよ。 (アメリカの黒人差別が「黒人に支配されてしまうという恐怖」から来ているように!)

そしてセブンでは移民してきた宇宙人を追い出すことに成功して「やったぜ!」 と小躍りするわけですが、 その裏では、宇宙人(=ウルトラセブン)による地球侵略(=アンヌ隊員を手籠めにする) が着実に行われている、という皮肉めいた話でした!


第35話・月世界の戦慄』(vs.ザンバ星人)

ウルトラ警備隊のキリヤマ隊長と宇宙ステーションのクラタ隊長が3年振りに再開するんですが、 そんときの 「3年前、ヘルメス惑星のザンパ星人を全滅させて以来だな!」 って普通に笑顔で会話してるのがすごいです! キリヤマ、おまえ過去に随分すごいことしてるな! (その手柄で隊長になったのか!?)

で、話はその3年前に全滅させたはずのザンバ星人の生き残りがキリヤマとクラタに復讐に来るって話なのですが、 流れだけ聞いてるとどう考えてもキリヤマとクラタの方が極悪です! いったいどういう理由で「全滅」させたんだ!キリヤマ!クラタ!

ウルトラセブンももう半ばを過ぎましたが、 最近ではダン隊員も「兵器により強力な兵器で対抗してもキリがない」 「地球にとって邪魔だからって宇宙人を攻撃するのは間違ってるのではないか」 的なことも言い出したりしていて、 さすが宇宙人視点のダン隊員だけに、地球人の残酷さと身勝手さに気づいてきてるようです!

最終回は横山光輝先生に脚本を書かせて、 「オレは今までこんな連中を守って来たのか…」 とセブンが目覚め、地球を木端微塵にしてしまえばいいと思います!


24日で夢をかなえる
440日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(250日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.7kg

パン(350kcal)
弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)
パン(250kcal)
おにぎり(500kcal)
やきそば(500kcal)
カレーヌードル(360kcal)
合計 3260kcal
運動 お休み
3月5日(木)

ウルトラセブン vol.9』(1967〜1968年)を観ました!

第30話・栄光は誰れのために』(vs.プラチク星人)

いい話でした!

なんかウルトラ警備隊にはねっ返りのアオキって見習い隊員がやって来て、 そいつは自分が手柄を立てたくて単独行動ばっかりするんですね! そんでピンチになるわけですけど、最後はセブンがとどめを刺さなかった宇宙人を倒してダン隊員を助けて、 死ぬのです!

お話的には「単独行動をした若いやつが悪い」みたいになってますけど、ダン隊員はそいつに説教までするんですけど、 一番悪いのは宇宙人にとどめを刺さなかったセブンですよ!

結構こういう「一番悪いのは古株の先輩なのに、若者がちょっとミスをしたのをいい事にぜんぶ若者のせいにしてしまう」 ってのはよくある話です! いま3月で来月から新入社員になる人も多いと思いますが、会社ってそんなとこですよ! それは「どの会社でもあること」だし、「会社の問題ではなくそれぞれの人間性の問題」なので、 割り切って。サラリーマン生活をエンジョイしてください!

大事なのはカネがなんぼもらえるかであって、仕事のクオリティとか栄光とかではないです! カネです! カネが全てです!


第31話・悪魔の住む花』(vs.ダリー)

この回はあれです。セブンが珍しく自分の我を出さず、目立たず、他の誰に知られることなくひっそりと平和を取り戻す話です!

セブンっていつも「俺が俺が」の傾向が強くて、別に巨大化して敵を殺さなくても他に平和的な解決法があるんじゃないか、と思うことがあって、 「てめーは目立つことで一般市民にアピールして、テレビとかメディアに取り上げられて人気者になりたいんだな!」 的なとこがあったわけですよ。

それが今回は、誰にも知られずひっそりと事件を解決する。ちょっとセブンを見直しました。

やっぱ世の中カネじゃねーよ! みんなの笑顔が見たいからセブンは戦ってるんだ!


第32話・散歩する惑星』(vs.リッガー、アギラ)

なんかカプセル怪獣にブラック企業の下請け労働者みたいな悲哀を感じました!

最後はセブンのアイスラッガーで斬られるわけなのに、 前半のカプセル怪獣が瀕死の重傷を負わされるまで戦い続ける!
使えるものは倒れるまで使う! あとのことは倒れてから考える!
まあ最後はアイスラッガーで的があっさり真っ二つなわけですが、 カプセル怪獣はカプセルの中で 「さ…最初からそれ使え…」と吐血しながら思ってるでしょう!


第33話・侵略する死者たち』(vs.シャドウマン)

「寄るな!…3万ボルトの電流が流れている」

電流の単位はアンペアです!



24日で夢をかなえる
439日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(249日目)
昨日→今日 + 0.7kg
通算 + 6.7kg

パン(450kcal)
弁当(600kcal)
おにぎり(500kcal)
パスタ(700kcal)
卵かけごはん(700kcal)
トースト(300kcal)
合計 3250kcal
運動 お休み
3月4日(水)

カッコーの巣の上で』(1975年)を観ました!

カッコーといえば、自分の卵を他の鳥の巣に産み付けて他人に育てさせることで有名ですね!

なんだよ!じゃあなんで「巣」なんて作るんだよ! 卵をあたためない、子供も育てないなら巣なんていらねえじゃん! 独身がマイホーム買うようなもんだよ! (いたずらに敵を増やすな>俺)

まあことほど左様に「カッコーの巣」ってのは、「無用の長物」 「独身のマイホーム」的なものでありまして、 家族もいないひとり暮らしなのに3LDKの一戸建てマイホームを60年ローンで買ってしまった、 強気なサラリーマンの物語でした! (あれ?俺これ誰かをdisってることにならなよね?) (しまった!同僚に1人2人いるぞ、そんなやつ!)

まあでもそんな金があるんであれば全然オッケーですよ! 金持ちは何買ってもいい! それがムダ遣いかというと、じゃあ「ムダ遣いじゃない買い物」って何なんだ、 って話になりますからね!
たぶん私の年間でする買い物の99%はムダ遣いです!

そういう意味では『カッコーの巣の上で』は、「ムダ遣いおおいに結構! カッコーを見ずにケッコーというなかれ!」みたいな話でした!


24日で夢をかなえる
438日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(248日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 6.0kg

パン(300kcal)
弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)
おにぎり(500kcal)
パスタ(500kcal)
パン(300kcal)
合計 2900kcal
運動 お休み
3月3日(火)

ウルトラセブン vol.8』(1967〜1968年)を観ました!


第27話・サイボーグ作戦』(vs.ボーグン星人)

このところダンがセブンに変身するかけ声が、 最初の「ジュワッ!」から「ジュッ!」「ショワッ!」「ガッ!」「デュワッ!」「ジャハッ!」 「ジャッ!」「ブリャッ!」と毎回違ってる気がしますが、アドリブなんでしょうか!

子供の頃「ウルトラマンの好きな乳酸飲料は?」「ジョワッ!」というギャグがありましたが、 あまりアテにならないもんですね!



第28話・700キロを突っ走れ!』(vs.キル星人)

ソガ隊員がギターだかウクレレだかバンジョーみたいな弦楽器で演奏してるシーンがあるんですが、 敵を見つけりるや否や「ガガガガ!」と楽器が機関銃になって敵を射殺するんですよ! すげえ! ギャングよりひでえ!

あとこの回に出てくる恐竜怪戦車、超かっこいいです!


ゲッターロボ3号の実写版だ!


第29話・ひとりぼっちの地球人』(vs.プロテ星人)

「教授が宇宙人だったら、どうだと言うんだ!」
「宇宙人と言ったら侵略者じゃないの!」

って宇宙人とアンヌ隊員の会話がこの話のメイン・テーマですね。

「宇宙人」って言わなかったら攻撃しないのに、 「宇宙人」って言ったら攻撃する!

最近のウルトラ警備隊、相手が宇宙人だったら善悪を問わず爆弾を落とすのは、 ちょっと気になってたところでした!
割とウルトラ警備隊って無差別テロ的なところがあると思います! (無差別じゃなく宇宙人差別ですが!)


24日で夢をかなえる
437日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(247日目)
昨日→今日 − 0.6kg
通算 + 6.0kg


弁当(600kcal)
おにぎり(500kcal)
おにぎり(500kcal)
パスタ(500kcal)
パン(300kcal)
レバー(500kcal)
合計 2900kcal
運動 お休み
3月2日(月)

ウルトラセブン vol.7』(1967〜1968年)を観ました!


第26話・超兵器R1号』(vs.ギエロン星人)

ものすごい破壊兵器を開発したので、無人の惑星を惑星爆破実験に使ったら、 実はその惑星には生物がいて、って話なんですが!

「これだけの破壊兵器があるんだから、宇宙人は地球を侵略に来ないだろう(=抑止力)」と科学者が言うと、 ダン隊員が「バカな!そんなことをすれば、向うはもっとすごい兵器を作ってくるぞ!」と反対するんですが、 科学者は「そのときはもっとすごい兵器を作ればいい」って言うんですね!

これ、1968年の作品なんですが、1968年の子供向けヒーローvs怪獣ドラマなんですけど、 「抑止力を根拠に軍備増強することは、相手を刺激してより一層の破壊兵器を開発されるトリガにしかならない」 ってのを痛烈に皮肉ってるんですよね。

ウルトラセブンのこの回を観た世代は、

「ああ、『抑止力』なんて戦争が好きな人たちが、軍備を増強するために利用した都合のいい言い訳なんだな。 軍備の増強なんて、終わらない連鎖が始まるだけなのに」

と思ったでしょうね。


24日で夢をかなえる
436日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(246日目)
昨日→今日 + 1.2kg
通算 + 6.8kg

パン(320kcal)
弁当(600kcal)
おにぎり(250kcal)
そば(500kcal)
おにぎり(1250kcal)
合計 2920kcal
運動 お休み
3月1日(日)

劇場で『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』を観て来ました!


アイアンマン』(2008年)で三ツ星をもらった映画監督ジョン・ファブローが、 『アイアンマン2』(2010年)で評論家に酷評され二つ星、 スポンサーから監督を降ろされ、映画マニアにはウケそうもない低予算映画で出直す、という話です! (いやすごい普通の映画で、特筆すべきことも何もない、 いい言い方をすれば凡庸な映画でしたが(「いい言い方」って言ったやろ!)、 楽しく作ってるってのが伝わってきて実にいい映画でした!)

まあフォロワに嫌われたくないために自分の書きたいことを書かず、 無難なツイートで大衆に迎合する、ってのはよくある話ですね!

他人の顔色を伺いながらテキストを書くなんてまっぴら御免! 嫌われようが批判されようが、自分のやりたいことをやるのが一番健康的です!

他人の目ばかり気にして、好かれたいと思ったり、賢い人間だと思われようとしたり、 あるいは毒舌の社会派と思われたいとか、 顔も知らない他人に「どう見られたいか」ばかり気にして一所懸命な人が多い世の中で、 自分の作りたいものを作ることが一番だということを再確認する映画でした!

「読者に好かれたい」ってのは誰でも思うことなんでしょうが、 世界中の読者の中で一番の読者は私自身ですからね!

私のサイトの読者も世界に200億人くらいいるわけですが、 彼らを全部裏切っても、 一番の読者である自分だけは裏切らないようにしよう、と思いました!


24日で夢をかなえる
435日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(245日目)
昨日→今日 − 1.2kg
通算 + 5.6kg

パン(320kcal)
菓子(500kcal)
ミニラーメン(150kcal)
パスタ(500kcal)
おにぎり(250kcal)
うどんパスタ(700kcal)
合計 2420kcal
運動 ウォーキング(1時間)