12月31日(水)

俺たちヒップホップ・ゴルファー』(2007年)を観ました!

ゴルフ好きの黒人ラッパー集団が、白人だけの会員制クラブに殴り込めをかけ、 「どうしてゴルフボールはどいつもこいつも白なんだメーン!黒いボールも採用しろメーン!」 と抗議するって話です!

白人たちは「ゴルフボールは伝統的に白いものだ」 「今のままで問題ないのに、わざわざ黒にする理由はないだろう」 と抵抗するのですが、 最後はヨーロッパ柔道連盟が出て来て、 「両方とも白だとどっちが勝ったか分からないじゃないか!」 などと言い出して、ゴルフ界にもカラーボールが採用される、 というヒドい話でした!

バカかよヨーロッパ人! じゃあフェンシングの衣装も色分けしろよ!


インランド・エンパイア』(2006年)を観ました!

すごいエッチでいやらしいプロ野球の球審の話です!

もうバットを振った振らない、ボールを握った握らないで、いい大人が大騒ぎです! (下ネタは苦手です!)


未来惑星ザルドス』(1974年)を観ました!

ジェームズ・ボンド時代に敵の拷問を受け過ぎたショーン・コネリーが新境地に目覚め、 未来惑星で新しいプレイを開発する話です!


何やってんだよショーン・コネリー!


サンセット大通り』(1950年)を観ました!

人生が終わりかけの人たちが住むサンセット大通り。 ここに引っ越して来た人たちは、ほどなく数年で引退してミッドナイト大通りに引っ越します。

ところが、ここに越してきてもう20年近く住んでる大ベテランがいました! それどころか、 一時住まいの施設ではなく自宅を購入して、 これからも長く住む予定なのです!

主人公は山本昌です!


そして2014年ラストは!ジャジャーン!

ウソから始まる恋と仕事の成功術』(2009年)を観ました!

これ前に町山さんがラジオで紹介してたやつで、当時はまだ日本公開未定で、 英語の原題は『The Invention of lying』 (虚構の発明)だったんですが、ひどい邦題がついてしまいました!

これ、当時(2009年)にリアルタイムで町山さんの解説聴いて、すごい観たいとずっと思ってたんですよね。 「もしもこの世界にウソがなく、誰もが本当のことを話す世の中だったら」 という架空の世界の話です!

この世にもしもウソがなく、ウソつきがひとりもいなかったら!

ああ!少なくともこのサイトは存在してませんね!


☆   ☆   ☆   ☆


『ウソから始まる恋と仕事の成功術』、すごい良かった!面白かった! 今年の最高傑作!(2009年)

やっぱり世の中、正直が一番! 私ももうウソなんかつかずに、本当のことだけ喋って生きていくことにしました! (今年最後の日記をウソで締める)

では、皆さんよいお年を!

俺に幸運なんて回ってこなくていいから、周りの正直な人たちがひとりでも多く幸せになりますように! エイメン!


24日で夢をかなえる
375日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(185日目)
昨日→今日 − 1.0kg
通算 + 4.9kg

弁当(1000kcal)
ミニラーメン(150kcal)
ミニうどん(150kcal)
ビーフシチュー(800kcal)
ビーフシチュー(400kcal)
ウインナー炒め(800kcal)
合計 3300kcal
運動 お休み
12月30日(火)

俺たち庶民派シューター』(2007年)を観ました!

元阪神タイガースの田中秀太(登録名・秀太)の庶民派生活を描いたドキュメンタリーです!
秀太は本当に性格もよくて皆に慕われるいい人なんですが、 ある日、実は庶民ではなく庶民派(=本当は庶民じゃないのに庶民を気取ってる偽物)であることがバレてしまいます! さあ大変だ!どうするシューター!


PLANET OF THE APE/猿の惑星』(2001年)を観ました!

例の「猿の惑星シリーズの歴史から抹殺された」とされるティム・バートン版の問題作ですが、 全然面白かったですよ!

話の内容はタイトルから分かるように、プラモデルの通販会社「プラネット・タカタ」が美少女フィギュアを販売して大儲け、 地球上のオタク男性がフィギュア相手にマスカキ猿になってしまうという、社会派ストーリーです!


☆   ☆   ☆   ☆


毎年12月30日の恒例行事、仕事納めに京王閣競輪場に行って来ました!



仕事納めのはずが、たっぷり年貢を納めて来ました!

有馬記念でもう年貢は払ったはずなのに、納め過ぎだよ俺!



24日で夢をかなえる
375日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(185日目)
昨日→今日 + 0.9kg
通算 + 5.9kg

ミニラーメン(150kcal)
パン(540kcal)
芋煮うどん(800kcal)
キムチ春雨(300kcal)

合計 1790kcal
運動 ウォーキング(11.1km)
12月29日(月)

俺たちチアリーダー』(2009年)を観ました!

壁に耳あり、クロード・チアリ!
あの伝説の俳優・クロード・チアリに弟子入りする男たちの物語です!

(クロード・チアリって俳優だっけ?) (↑調べればすぐ分かることを調べない)


24日で夢をかなえる
374日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(184日目)
昨日→今日 + 0.1kg
通算 + 5.0kg

弁当(600kcal)
ミニラーメン(150kcal)
マーボー豆腐(200kcal)
芋煮(200kcal)
マーボー豆腐(700kcal)
芋煮うどん(500kcal)
合計 2350kcal
運動 なし
12月28日(日)

俺たちサボテン・アミーゴ』(2012年)を観ました!

サボテンっていうのは、 コンビニとかでよくいる、 お客さんが5人も6人も並んでるのに、しかも前の方がカゴ買いとか公共料金の支払とか 店員と世間話を始めるババアとかでモタモタしてんのに、 レジが一つしか機能してなくて、 他に店員さんいないのか?なと思って周りを見回したら、 他の店員は「忙しそうに」「おにぎりを並び替えたり(!)」「雑誌の冊数を数えたり(!)」 「奥で雑談(!)」してる、そんな客が並んでるのにレジをに立たないサボり店員』のことです!

よくいます!

本当によくいます!!!

セブンイレブンとかローソンとかファミリーマートとか、 新商品出したり流行りものアニメとコラボしたりして、「落ちた客足」を取り戻そうと今必死ですが、 客足が落ちたのは商品に魅力がないからじゃないよ!

サボテン・アミーゴのせいだよ!

コンビニなんて基本的な品揃えや値段は一緒だし、 どこにでもある(=客は店を選べる)んだから、 店によって客足が違うのはスイーツやコーヒーがどうこうじゃなく、 サボテン・アミーゴのせいですよ!!

少なくとも私はサボテン・アミーゴが2人以上いるコンビニには、二度と行きません!

☆   ☆   ☆   ☆

いやマジで、サボテン・アミーゴのいるコンビニはすぐ潰れますよ。 ファミマだから、ミニストップだから、とかの話じゃなく。 (その店舗の近場にあるファミマやミニストップは生き残ってるんだから、 店員の差ですよ)

本当マジで、客が行列作ってるのにレジ一つしか動いてなくて、 他の店員は「おにぎりの並び替え」してるコンビニって、いっぱいあります!

いっぱいあります!

いっぱいあります!

客が並んでるのに一人でレジ打ちしてる店員が、 「レジお願いしまーす」とか「呼び出しベル」を押してヘルプを呼ぶ店はいい店です。

そうでない店は二度と行くのを止めましょう。

潰れろ!バカ! (どうせ空き店舗には新しいコンビニが出来るので生活は困りません) (クソバイトが職を失うだけです)


24日で夢をかなえる
373日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(183日目)
昨日→今日 − 1.1kg
通算 + 4.9kg

なし
パン(635kcal)
キムチ春雨餃子スープ(700kcal)
ミニラーメン(150kcal)

合計 1485kcal
運動 ウォーキング
(31.1km/6時間16分=分速83m)
12月27日(土)

俺たちプロボウラー』(2007年)を観ました!

ボウリングのプロとボウリングのプロが1対1で戦うバトルものです!
主人公は連戦連勝で次々に温泉を掘り当てていくのですが、 ライバルはなんと石油を掘り当て、立場が一気に逆転! この劣勢をひっくり返すには、石油以上のものを掘るしかありません! 智慧と勇気をふり絞り、最後に主人公はとんでもないものを掘ります!

「やつはとんでもないものを掘りました。それは、あなたのお釜です」
という最後の警部のセリフは映画史に残る名シーンですね!


サイコ』(1998年)を観ました!

これヒッチコックの映画と思って借りたんですが、 別の監督によるリメイクなんですね! (「タイトル一緒にすんなよ!」と思いましたが!) (でも話は構成から脚本まで旧作と全く一緒みたいでよかったです!)

話は会社のお金を持ち逃げした美人秘書が、 逃亡の途中で中古車屋で車を乗り換えるのですが、 その車がものすごく古い車で、トラブル続きでなかなか逃げられないというコメディです!
何せ1769年製造の蒸気で動く車で、 世界で一番古い自動車だったんですね!

世界で一番古い車! 最古!


北北西に進路を取れ』(1959年)を観ました!

麻雀で、北家と西家がポンばっかりするので、 ぜんぜん南家にツモが回って来ない! やがて南家はポンばっかりする2人に殺意を抱き、 麻雀の最中に2人を殺害しようとするのですが… というサスペンス・ホラーでした!


めまい』(1958年)を観ました!

棒を地面に突きさして、額に当てて20回回ってゴールに向かって走り出す、 ってすごいシンプルだけと面白いゲームですよね!
来年のクリスマス会のゲームはこれにしたいです!

でもそうすると居酒屋では出来ないから、 会場は深夜の女子高のグラウンドになります!(なぜ女子高!?) (深夜の女子高って盛り上がりますよね!)



24日で夢をかなえる
372日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(182日目)
昨日→今日 + 0.1kg
通算 + 6.0kg

芋煮うどん(800kcal)
カレーライス(600kcal)


合計 1400kcal
運動 お休み
12月26日(金)

俺たちニュースキャスター 史上最低!?の視聴率バトルinニューヨーク』(2013年)を観ました!

人気絶頂のアイドルグループ「ニュース」。 しかし、あるときメンバー2人が謎の謹慎処分を受け、 活動を中止してしまいます! (ウィキペディアには「未成年飲酒で謹慎」と書いてますが、 もっと他にいろいろあった気がするのですが、 ウィキペディアに書いてないので分かりません!) (当時すごい話題になったはずなのに、 どうしウィキペディアの記録に残ってないんだろう!?) (よくあることです!)

そしてある日メンバーの一人が、 ベッドで女性と一緒にタバコを吸ってる写真が週刊誌に掲載される事件が発生! その吸ってるタバコがキャスターだったのです!

これが本当のニュースキャスター!

最後はメンバーが「学業に専念するため」グループを卒業するという、 涙なしには見られない大感動のフィナーレです!


☆   ☆   ☆   ☆


さて、先日のTBSラジオでの「アナ雪大絶賛」事件についてですが(事件ではない) (みんなでアナ雪大絶賛してて気持ち悪かった、って話ですが)、 ちょっと上映された当時と(周囲の)空気が変わってないか? と思い、過去のpodcastをチェックしてみたんですね。

宇多丸師匠の『ウィークエンドシャッフル』での公開当時のアナ雪評を聴いてみると、 リスナー投稿で「すばらしい!」と絶賛していた人はメールの5割でした! (これは普段の同コーナーに比べると低い数字です)

んで肝心の師匠の評は、「音楽だけで5億点!」 「いろいろ気になる点はあるものの、それにしたって5億点マイナス35点程度の話で、トータル的には素晴らしい」 というものでした。(つまり音楽がなければ65点ということですね!)

で、「解説」っていうのは自分の思ったことを感想文にしたり、 自分が頭の中で想像した勝手な解釈を他人に聞かせることはないので、 なぜストーリーが破綻してるの宇多丸師匠はちゃんと「解説」していたのですが、 これ最初のシナリオを、途中でいろいろ書き直したそうなんですね!

だからストーリーが破綻してるのです!

作り直して作り直して、 最初の方向性からはずいぶんと変わって、ああいう話になったみたいですね!

あと師匠は「映画館で3回観ましたが、 もし本当にアナ雪の歌をみんなで大合唱してるなら、 一度でいいから見てみたいです」っても言ってました!

最近聴いたTBSラジオのその番組では 「アナ雪では映画館でみんなが大合唱するほどの〜」ってのも絶賛の理由の一つにしてましたが、 あれって、映画がヒットして延長上映になってから、 主催者側の企画で 「アメリカでは子供が歌うらしいから日本でも流行らせよう」 って、話題性のために作為的に作られたイベントですよね。

だいたいジャパニーズは(ジャパニーズに限らず)、 みんなが歌えば歌う、みんなが面白いといえば面白いと思う、 みんなが絶賛すれば絶賛する傾向にあり、 同じような話(みんなが女王を気持ち悪がれば女王を気持ち悪がる、 みんなが女王を受け入れれば受け入れる)も『アナ雪』の中にありましたね!

「周りの評判を気にしながら生きろ!」
「民衆は周りの評判次第で手のひらを返す!」

って意味では、「みんながアナ雪を絶賛するから絶賛する」 っていうのは映画の内容とリンクします!

合ってます!


24日で夢をかなえる
371日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(181日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 5.9kg

パン(380kcal)
弁当(600kcal)
おかず弁当(400kcal)
パン(190kcal)
芋煮(1000kcal)
合計 2570kcal
運動 お休み
12月25日(木)

俺たちスーパー・マジシャン』(2013年)を観ました!

スターダムにのぼりつめたマジシャンが、その後落ち目になって、 スーパーの店頭販売でマジックをするという話です!

本当です!(マジです!)



24日で夢をかなえる
370日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(180日目)
昨日→今日 − 0.7kg
通算 + 5.9kg

パン(570kcal)
弁当(600kcal)
おにぎり(250kcal)
カレーライス(600kcal)
合計 2020kcal
運動 お休み
12月24日(水)

俺たちダンク・シューター』(2008年)を観ました!

弱小で貧乏なプロバスケット・チームがあるんですが、 試合の内容とは関係ないファンサービスだけは一所懸命、 イベントやプレゼント、着ぐるみマスコットの面白い動きで観客動員アップに繋げようという、 何だか現実にもどこかでありそうなお話です!

ファンサービスだけは頑張ってて、チームを強くしようとしない監督。 ピークを過ぎたロートル選手を「補強」と称して獲得したり、 怒りっぽくてすぐ審判と喧嘩したり、 こんなプロ野球の監督、いるわけないじゃん! (あれ、プロバスケの話だったっけ?)

最終的には選手からクーデターが起こり、 「もう監督は采配には口を出すな」 という話になるのですが、 これ、2008年の映画なんですね!

2012年〜2013年のドラゴンズのパロディかと思いました!


24日で夢をかなえる
369日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(179日目)
昨日→今日 + 0.9kg
通算 + 6.6kg

ロールケーキ(835kcal)
おにぎり(250kcal)
弁当(1000kcal)
おにぎり(250kcal)
おにぎり(500kcal)
キムチ春雨(1000kcal)
合計 3885kcal
運動 お休み
12月23日(火)

ドラゴンズファンの年忘れクリスマス会に行って来ました!

飲み会の余興として、もとい、父なるイエスさま生誕を記念して 「いつでも他人のことを思いやり、大切にしよう」 という気持ちを忘れないためのプレゼント交換会が慣例になってるのですが、 今年も予算ひとり500円でみなさん工夫を凝らしたようです!

ちなみに私がもらったプレゼントはこれです!




予算500円でこれだけのものを揃えたNさんは天才だな!

ちなみに私は1円パチンコのパチンコ玉を500個プレゼントしました! (ウソです!)

24日で夢をかなえる
368日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(178日目)
昨日→今日 + 0.9kg
通算 + 5.7kg

パン(552kcal)
弁当(1000kcal)
おにぎり(500kcal)
カレーライス(600kcal)
おにぎり(500kcal)
合計 3152kcal
運動 お休み
12月22日(月)

内にストレスのたまっている人間に「他人を罵ってもいい、傷つけてもいい」 って場を与えたら、際限なく他人を罵る、傷つける、っていうのが映画『コンプライアンス』でしたが!

ネットも何となく「言いたいこと言えるツール」 「他人を罵ってもいい空気」があるので(よくないですよ!)、 『コンプライアンス』の映画のように自分の倫理感とか道徳感がマヒして、 壊れちゃってる人をたまにみます!

特に酔っぱらった日の翌朝、自分が昨夜書いた書き込みをみるとびっくりしますね!

ネットって怖い!

酔っぱらった俺、怖い!

☆   ☆   ☆   ☆

つーか泥酔してるときの私がどうしようもないってのは昔から何度も事後報告を受けていて、 知らないわけじゃなかったんですが、 それはあくまで翌日以降に他人から聞いた噂であり、 「へえ、そんな人いるんだ」くらいに他人ごとのように聞き流してたんですが、 ネットは証拠が残るから怖いですね!

ということで、年の瀬を迎えて今年(2013年)の目標は「ネットで調子に乗らない」 「ネットで暴言を吐かない」 「酔ったときはネットやらない」にします!


24日で夢をかなえる
368日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(178日目)
昨日→今日 + 0.9kg
通算 + 5.7kg

パン(552kcal)
弁当(1000kcal)
おにぎり(500kcal)
カレーライス(600kcal)
おにぎり(500kcal)
合計 3152kcal
運動 お休み
12月21日(日)

ローン・サバイバー』(2013年)を観ました!

これみんな大好き『ナニワ金融道』の実写映画化ですね!
サラ金から逃げ回る人たちと取り立て屋の壮絶なバトルです!
最後は蛯名正義にすべてを託します!


アンダー・ザ・スキン』(2013年)を観ました!

思春期の中学1年生が、性に悩む話です!

アンダー・ザ・スキン、すなわち「皮の裏側」ってことですが、 これを無理やりひっぺり返すと、痛くて痛くて仕方がない! ジーパンにこすれる!この痛みは男にしか分からない!

でもこの痛みを乗り越えてこそ、少年は大人になるのです!


24日で夢をかなえる
367日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(177日目)
昨日→今日 + 0.5kg
通算 + 4.8kg

焼きそば(500kcal)
焼きそば(500kcal)
キムチうどん(500kcal)
キムチうどん(500kcal)
おにぎり(750kcal)
合計 2750kcal
運動 お休み
12月20日(土)

劇場で『ゴーン・ガール』を観て来ました!

年末に向けてひとりの少女が「除夜の鐘選手権」に挑戦、 猛特訓の末、除夜の鐘をつく権利を勝ち取ります!

しかし、「除夜の鐘を百八つ鳴らさせてなるものか!」 と彼女の妨害をする闇の組織がありとあらゆる手段で鐘つきを邪魔しに来るのです!
果たして少女は除夜の鐘を突き切ることが出来るのか! 手に汗にぎる怒涛の除夜の鐘バトル・アクションです!


24日で夢をかなえる
366日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(176日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 4.3kg

菓子(500kcal)
パン(465kcal)
キムチうどん(800kcal)
焼きそば(500kcal)
カレー(500kcal)
合計 2765kcal
運動 ウォーキング(10.6km×2本/時間未計測)
12月19日(金)

最後の猿の惑星』(1973年)を観ました!

いよいよ『猿の惑星』シリーズも最終ステージ!

ネット社会で便利になって、みんが「作る側」よりも「使う側」に回り、 「だます側」ではなく「だまされる側」になった超未来、 人類はサルよりバカになります! (サルの知能は変わらない(スマホの使い過ぎでバカにならないので)、 人間だけがバカになって相対的にサルの方が知能が上になるのです!)

未来の地球ではスマホばっかいじくってる人類は、 下ばっかり見てるのでしっかり背中が曲がり、 類人猿のような歩き方になってます!

そしてみんなバカになってしまって、スマホを開発する人がいなくなったため、 スマホを使うことは全くなくなったのですが、 月々の利用料金と24か月に1回の機種買換えの分割払いだけは、 延々と払い続けてるのです!(使ってないのに!)

そこでの支配者はスマホがいくら普及してもガラケーを使用し続けた人類の子孫で、 「ヨウゾウ一族」だけがバカにならずに健康で文化的な最低限度の生活をしてるのです!

おそろしい未来でした!


『猿の惑星』シリーズ
公開 タイトル 直訳 製作費
興収
1968 猿の惑星
Planet of the Apes
類人猿の惑星 5.8M
32.5M
1970 続・猿の惑星
Beneath the Planet of the Apes
類人猿の惑星の地下 3.0M
18.9m
1971 新・猿の惑星
Escape from the Planet of the Apes
類人猿の惑星から逃亡 2.5M
12.3M
1972 猿の惑星・征服
Conquest of the Planet of the Apes
類人猿の惑星を征服 1.7M
9.0M
1973 最後の猿の惑星
Battle for the Planet of the Apes
類人猿の惑星のための闘い 1.8M
8.8M

24日で夢をかなえる
365日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(175日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 4.3kg

パン(495kcal)
弁当(600kcal)
おかず弁当(400kcal)
おにぎり(500kcal)
パン(95kcal)
キムチうどん(500kcal)
キムチ春雨(500kcal)
合計 3090kcal
運動 お休み
12月18日(木)

ロッキー・ザ・ファイナル』(2006年)を観ました!

ある村の畜産農家にラッキー・リッキー・ロッキーという豚の三兄弟がいたんですね! この豚は食肉用に大事に育てられていたのですが、 成長して丸々と太り、 食べごろになったところで豚たちが 「肉にされてたまるかブー!」 と人間に反乱を起こすのです!

長男のラッキーは藁で小屋を作り中に立てこもって人間に抵抗します!
でも藁小屋ごど燃やされ、丸焼きになって食われてしまいました。

次男のリッキーは木材で小屋を作り立てこもります!
しかしこれも外から燃やされ、蒸し焼きになって食われてしまいました。

最後に残されたロッキーは 「僕は兄ふたりとは違うブー!」と耐火レンガで小屋を作りました!
そして暖炉をつくり、煙突をつけたのです!
ロッキーは「この穴から人間が入ってくるに違いない」と思い、 煙突の下にはグツグツと沸騰する鍋を仕掛けました。
人間は煙突を見つけ、湯気が立ち上ってるのを見ると、 煙突にふたをしてしまいました。

翌日、人間がレンガを崩して家の中に入ると、 おいしそうな豚の燻製が出来ていて、美味しくいただきましたとさ。 めでたし、めでたし!


24日で夢をかなえる
364日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(174日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 4.3kg

うまい棒(105kcal)
弁当(600kcal)
おかず弁当(400kcal)
おにぎり(500kcal)
キムチ春雨スープ(500kcal)
キムチうどん(500kcal)
キムチ春雨スープ(500kcal)
合計 2005kcal
運動 お休み
12月17日(水)

第三の男』(1949年)を観ようとしましたが、ディスク再生エラーで観れませんでした!

「あいつは男の中の男だぜ」
「あいつは、私の上を通り過ぎただけのただの男よ」

と言われるように、男には「男の中の男」と「ただの男」の二種類があるわけですが!

この映画ではこれまでの常識を覆すような「第三の男」があらわれます! (「第三の」というだけあって、厳密に言えば男ではありません!) (生物学上の定義という意味では男ではないが、 だいたい男」 というのが「第三の男」なわけですよ!) (この映画を観たビール会社の人が「第三のビール」を開発したことは有名ですね!)

主演はもちろん和田アキ子さんです!

ディスクの裏面の光沢と傷の具合から考えると、そんな感じがします!


24日で夢をかなえる
363日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(173日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 4.3kg

パン(460kcal)
弁当(600kcal)
おかず弁当(400kcal)
おにぎり(500kcal)
キムチ春雨スープ(500kcal)
キムチうどん(500kcal)
合計 2960kcal
運動 お休み
12月16日(火)

ダラス・バイヤーズ・クラブ』(2013年)を観ました!

ダラスというのはテキサス州になる都市の名前ですね! ちなみにNFLの「ダラス・カウボーイズ」はダラスじゃなく隣のアーリントンにあります! アーリントンにあるのに「ダラス」! お前は東京ディズニーランドか!

ということで「ダラス=東京」「アーリントン=千葉」と 置き換えてもらえば分かりやすいと思いますが、 東京ディズニーランドを皮切りに、 東京ロッテマリーンズ、 東京幕張メッセ、 ジェフユナイテッド東京と、 次々にネーミングライツで名前が乗っ取られる事件が置きます! (千葉すずは東京すずに!千葉真一はソニー東京に改名します!)

その裏には、千葉なのに東京を名乗ることで、日本国民はもちろん世界をも錯覚させ、 事実上東京を乗っ取ろうという「東京バイヤーズ・クラブ」の暗躍があったのです!

そして2020年の東京オリンピック、 世界中のアスリートが千葉に集結します。
この年から復活した野球は、東京QVCマリンフィールドという、 東京駅から1時間半もかかるところで開催されるのです! (しかし誰もそこが千葉だと気付かない!)


24日で夢をかなえる
362日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(172日目)
昨日→今日 − 1.1kg
通算 + 4.3kg

なし
弁当(1000kcal)
おにぎり(500kcal)
キムチ春雨スープ(500kcal)
パスタ(500kcal)
合計 2000kcal
運動 お休み
12月15日(月)

猿の惑星 征服』(1972年)を観ました!

♪征服のー 胸のボタンをー
♪下級生たちにー ねだられー

頭をかきながら照れてる本当はうれしい斉藤由貴が、 その色気を武器に思春期の中学生マスカキザルどもを次々に手なづけていく話です!

許す! 斉藤由貴なら全部許す! 俺も征服してくれ!


24日で夢をかなえる
361日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(171日目)
昨日→今日 + 2.0kg
通算 + 5.4kg

なし
弁当(1000kcal)
おにぎり(250kcal)
クリームシチュー(1000kcal)
キムチ春雨(500kcal)
合計 1850kcal
運動 お休み
12月14日(日)

ロッキー5』(1990年)を観ました!

ロッキー山脈の五大峰を旅するシリーズもいよいよ完結!
第1回ではロッキー、 第2回ではエイドリアン、 第3回ではトレーナーのミッキー、 第4回では新トレーナーのアポロが遭難して命を落としましたが、 最終回は誰が遭難するのか!

と期待してみたら、まさかの映画撮影スタッフ遭難!
ラストは監督の末期のメッセージでフィルムが途中で切れて、 びっくりしました!

ちなみにこれ日本公開時のタイトルは『ロッキー5 最後のドラマ』 でしたが、その後 「実は今まで遭難したみんなは生きていた!」という衝撃の内容の 『ロッキー・ザ・ファイナル』(2004年)が公開されたことで、 現在発売されてるDVDから「最後のドラマ」のサブタイトルは削除されています。

「最後」→「ファイナル」と来てもう10年経つので、 そろそろ『ラスト・ロッキー』 とか作ってもいいと思います!

☆   ☆   ☆   ☆

ロッキーシリーズは「1」以外はファンには不評だそうですが、 私はどれも面白いと思いました!

這い上がろうとして全力を尽くしたから悔いはないぜってのが「1」で、 なんか知らないけどアメリカンドリームつかんじゃったぜ!うひょー!ってのが「2」で、 一度スターになっちゃうっとその座を維持するのって大変なのよ、 若い子はどんどん出てくるし、おじさん正直しんどい、ってのが「3」で、 ショービジネスの世界で生き残るにはこういうのも必要なんだよ! 仕事だよ仕事! ってのが「4」で、 俺の子供かわいい俺の子供かわいい俺の子供超かわいい、 元気なうちに俺の子供にパパの仕事してる姿を見せたい、共演したい、 ってのが「5」ですよ!

まさにスタローン版「人生劇場」じゃないですか!

ちなみに『ロッキー5』は公開当時ラジー賞(最低映画に贈られる賞)の各部門を総ナメしたみたいですね! アメリカ人は他人の親バカに厳しい!


24日で夢をかなえる
360日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(170日目)
昨日→今日 − 1.2kg
通算 + 3.4kg

なし
クリームシチュー+パン(1500kcal)

キムチ春雨(1000kcal)
キムチうどん(500kcal)
合計 3000kcal
運動 お休み
12月13日(土)

劇場で『フューリー』を観て来ました!

これ、今世界にひとつしかない現在も可動可能な戦車 『タイガー戦車』が出てくることで話題になってますね!

「第二次大戦中って、そんな古い戦車が動くの!?」

動くんです!
古い戦車なのにすごいんです!

そしてその戦車は人々に尊敬をこめて 「古い」→「フーリー」って呼ばれるようになるんですね!


☆   ☆   ☆    ☆


この映画でよくわからないところ (「ブラピは何で逃げなかったの?」「背中のヤケドは何?」) の答えは、全部『町山智浩の映画その他ムダ話』というpodcastで解説されてますが、 「フューリー」という言葉の意味は、 「神の怒り」的な意味合いで訳されることが多いそうですね!

つまり、「フューリー・チン」、 フリチンは神の怒りが語源になってるということです! 勉強になりました!


24日で夢をかなえる
359日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(169日目)
昨日→今日 − 0.1kg
通算 + 4.6kg

なし
お菓子(500kcal)
パン(91kcal)
焼きそば(500kcal) おにぎり(500kcal)
合計 1591kcal
運動 ウォーキング(10.6km×2本/時間未計測)
12月12日(金)

何かの本に「現実社会で5才の子供、20歳の若者、 50歳のおっさん、80歳のじじいが顔を突き合わせても、 話がかみ合うわけないだろう? ネットも同じだよ」 と言った人がいましたが、 本当、相手の年齢も人生経験も性格も分からないのに、 「こんな人でも根気よく話し合えば理解しあえるはずだ!」 なんて妄想を抱かないで、 「ああ、話あわねえなこいつ」、 と思ったらさっと打ち切った方がいいですよ!

共通項のない5才の子どもと何時間話し合ったって、お互いに時間のムダです!


24日で夢をかなえる
358日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(168日目)
昨日→今日 + 0.5kg
通算 + 4.7kg

なし
弁当(600kcal)
おかず弁当(400kcal)
おにぎり(250kcal)
キムチスープパスタ(1000kcal) おにぎり(500kcal)
合計 2750kcal
運動 お休み
12月11日(木)

阿部共実の新刊『死にたくなるしょうもない日々が死にたくなるくらいしょうもなくて 死ぬほど死にたくない日々』を買いました!




この帯のところに注目!

そう! 私が5月10日付けのこの日記で 「超絶おすすめです!1日で4回読み直した!」 と紹介した『ちーちゃんはちょっと足りない』が、「このマンガがすごい!」で第1位を取りましたよ! (俺がすごいわけじゃないけどな!)

☆   ☆   ☆   ☆

で、それは当然として阿部先生の新刊 『死にたくなるしょうもない日々が死にたくなるくらいしょうもなくて 死ぬほど死にたくない日々』がどんなお話かというと、 初めての赤ん坊が生まれた長屋の八つぁんがご隠居のところに 「いい名前をつけてやってください」とお願いしにいって、 最初は「日々、というのはどうじゃ」から始まって、 どんどん縁起のいいフレーズを付け足していったら、 最後はすごい長い名前になってしまった、 という話です!

たぶん朝青龍もこんな感じで親に名前を付けられたんでしょうね! (あとピカソとか!)


24日で夢をかなえる
357日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(167日目)
昨日→今日 − 0.9kg
通算 + 4.2kg

パン(190kcal)
弁当(600kcal)
おかず弁当(400kcal)
おにぎり(500kcal)
パン(190kcal)
パン(190kcal)
パスタ(600kcal)
おにぎり(500kcal)
合計 3170kcal
運動 お休み
12月10日(水)

パンチ・ドランク・ラブ』(2002年)を観ました!

ある日であった三人の天才、 ノック、フック、パンチの3人はトリオ漫才で」で大ブームを巻き起こします!

しかし順風満帆な日々は続かず、ノックさんは淫行で逮捕されたあと、 芸能界を追放され最後は病いに倒れ、帰らぬ人となります。 フックさんは落ちぶれて仕事はローカル競馬番組の司会だけ (なんでや!競馬番組の司会、楽しそうやないか!) (山田雅人が泣いて喜ぶ最高の仕事やぞ!)、 落ちていく2人を横目に、パンチさんは持ち前の優秀な頭脳と愛嬌で、 新しい相方のドランクさんと新境地を切り拓くのです!

パンチさんとドランクさんの恋の行方にも注目です!


☆   ☆   ☆   ☆


ポール・トーマス・アンダーソン作品ってまだ映画を6本しか作ってないんですね! 何だかんだで6本中5本観たことになります! (どれもこれもヘンテコな映画ばっかりですが、私は『パンチ・ドランク・ラブ』 が一番好きですね)

で、ポール・トーマス・アンダーソン監督の次の作品が『LAヴァイス』 という事で、気になって日本語の意味を<google翻訳> で調べてみたんですね! (エキサイト翻訳はエキサイトし過ぎすときがありますからね!) (ちなみに映画の原題は『inherent Vice』です!)


[英語] "Inherent Vice" →(google翻訳)→ [日本語] "LAヴァイス"


いや、そういうことじゃなくて。

おまえそれ、『Frozen』って日本語変換したら『アナと雪の女王』って出したようなもんだろ! そうじゃなくて、本来の意味が知りたいんだよ!


[英語] "Inherent" →(google翻訳)→ [日本語] "内在する"


ふむふむ。


[英語] "vice" →(google翻訳)→ [日本語] "バイス"


バイスって何だよ!

辞書登録されてない単語だったら無変換でいいだろ! なんでカタカナにしてんだよ! カタカナでどう書くかを知りたいんじゃねえよ! しかもさっきは「inherent vice」=「LAヴァイス」って訳したのに、 バ行になるんだよ! 人をヴァカにしてんのか!


☆   ☆   ☆   ☆


などと勝手に憤っていたのですが、 「バイス」というのはどうも工業の専門用語のようで、 機械科の連中には「バイス」で通じるらしいです。 (誰だよ機械科の連中って)


エキサイト翻訳で変換してみたら「inherent vice」=「固有の悪」 で一発で出ました。

やっぱり頼りになるぜ、エキサイト翻訳!


24日で夢をかなえる
356日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(166日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 5.1kg

パン(460kcal)
弁当(600kcal)
おかず弁当(400kcal)
おにぎり(500kcal)
パン(92kcal)
カレーライス(600kcal)
おにぎり(750kcal)
鶏肉スープ(500kcal)
合計 3902kcal
運動 お休み
12月9日(火)

なんか書きたいことは毎日いっぱあるのですが、 2週間くらい経って「よし!一気に書くぞ!」 とデスクトップに向かうと、 そのとき何を書きたかったのか忘れてしまう日々です!

たぶん夏休み初日なら1日で「夏休みの友」の宿題ぜんぶ書いてしまう程度の能力はある子どもが、 夏休みのラスト3日で一気に書こうとすると、全然進まないとの一緒だと思います!

☆   ☆   ☆   ☆

なんか私のスケジュール帳(というかレコーディング・ダイエットのノート)にはときどきふと思ったことをメモとして書き留めてるんですが、 この日のページを開くと、

「わさび抜きの寿司を食べて育った子供、 『ぼくは将来寿司職人になるんだ!』と心に誓う将来司職人になるも、 客に『おいこの寿司、わさび入ってねえぞ!』 と言われ、『わさびって何ですか?』と戸惑う」

と書いてありました!

…なんとなく言いたいことは分かるが、メモるほどのことではないぞ!俺!


24日で夢をかなえる
355日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(165日目)
昨日→今日 + 0.4kg
通算 + 5.1kg

パン(455kcal)
おにぎり(250kcal)
弁当(600kcal)
おにぎり(500kcal)
パン(93kcal)
キムチ鍋(1000kcal)
おにぎり(750kcal)
合計 3648kcal
運動 お休み
12月8日(月)

こないだ会社の同期入社の仲間と飲み会をやったのだが、 俺以外みんなもう退職してるっていうね!


24日で夢をかなえる
354日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(164日目)
昨日→今日 + 1.3kg
通算 + 4.7kg

パン(540kcal)
弁当(600kcal)
パン(108kcal)
おにぎり(500kcal)
キムチ焼きそば(1000kcal)
おにぎり(250kcal)
合計 2898kcal
運動 お休み
12月7日(日)

続・猿の惑星』(1970年)を観ました!

サルがゾクッとする話でした!


新・猿の惑星』(1971年)を観ました!

サルがシーンとする話でした!


すみません、ちょっと疲れてます!


☆   ☆   ☆   ☆


先週から今週にかけて古い映画ばっかり観てますが、 別にそういうのが好きってわけじゃなく(嘘でもいいから好きって言えよ!)、 「上映時間が90分くらいだから」 って理由でチョイスしてます!

近年の映画はどれもこれも2時間超えて、 それも「2時間半を費やしただけの価値」があるかどうかは観てみないと分からなので、 ハズレでもダメージの少ない短い映画を選んでみたのですが!

『猿の惑星』シリーズとか『ロッキー』シリーズはさすがに名作と言われるだけあって 「90分でよくまとめてるなあ。しかも面白い!」と思う一方、 『男はつらいよ』みたいに、「3時間だろうが90分だろうがダメージは一緒だな…」 という事も分かりました!(なんでや!寅さんファンに失礼やないか!) (いや、寅さんは最初から私の観たいジャンルではないので、 野球ファンがサッカーを観るようなもので、 観た私が悪いんですが!)

自分が絶対観ないジャンルのものを自分の意思で観て、 それについてdisるのはよくないと思います!すみません!

しっかし寅さん、つまらなかったな…

ハッ!

だから『男はつらいよ』なのか! (確かに観ていてつらかった!)


24日で夢をかなえる
353日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(163日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 3.4kg

カレーライス(500kcal)
キムチ春雨(500kcal)
なし

合計 1000kcal
運動 お休み
12月6日(土)

嫌いなものを好きにさせようとするとき、 「ピーマン嫌いな人っているけど、 頭わるいよね」 「ピーマン食べないようなレベルの低い人間は」 ってその人をdisってみたところで、 その人はピーマン好きにならないと思うのです!

まあ私がお母さんなら「あなたがピーマンを食べてくれないとお母さんは悲しい。 泣きたくなるの」って言ってみて、 もし子供がお母さんのこと大好きなら「お母さんを悲しませたくない!」 ってピーマンを食べるようになるだろうし、 それでも食べないなら「お母さんとして子供から愛されてない」ってことなんでしょう。


☆   ☆   ☆   ☆


まあ基本的に「それがどんなに正論でも」、他人から上から目線で説教されて、 自分のやり方を変える人なんて常識で考えて「いない」です。 (お前は突然見知らぬ他人から説教されて考え方を変えるのか、って話ですよ)

身内や尊敬している人から説教されれば考え方を変えることはあるでしょうけど。 (それこそ「お母さんから言われたから」とか!)

ネットで説教して他人様の考え方を変えさせようとする人って、 どんだけ「オレは他人から尊敬されている、オレの言葉で他人は変わる」 と思ってるのか、とにかくすごい自信です!

私が他人に投票に行かせたいなら、 「もし××党が圧勝したらこれこれこういう困ったことが起こる。 だから××党を圧勝させないために○○党に投票しようぜ!」 って正直に言いますが、 ネットの人は 「投票行かない人はバカだ」ってdisるんですよね。 (自分の思うような結果にしたくて=自分の損得で言ってることは隠して)

バカにして見下して説教したって、それで「知らない他人にネットでdisられた! よし、投票に行こう!」 なんて思う人なんかいないですよ。あったま悪ぃな。


☆   ☆   ☆   ☆


「言葉」ってのは、いかに正しいことを言ったかじゃなくて、「誰が言ったか」、 その言葉を発した人が自分にとって尊敬できるかどうか、の方が重要なファクターなんですよね。

だから私は「名言bot」ってのが嫌いで。

その偉人を自分が尊敬してるなら、どんな言葉でも金言になる。 逆に、その人を自分が尊敬してない、むしろ嫌ってるなら、 どんな素晴らしい言葉を放っても心に響かない。

何かしらの輝かしい実績のある偉人でさえそうなのに、 ネットの見知らぬ他人の言葉にシンパシーを感じるとか不可能です。 俺、お前がどういう人間か知らないもん。

なのに、ネットでは今日も「金言」を言いたがる人が後を絶たない。 「立派なことを言ってる俺は立派だ」って自己アピールしたがる人が後を絶たない。

同じことをブルーハーツのヒロトが言ったら「そうだ!その通りだ!」 って思うかも知れないけど、お前、ヒロトじゃねえし。


24日で夢をかなえる
352日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(162日目)
昨日→今日 − 1.5kg
通算 + 3.4kg

なし
パン(700kcal)
なし
キムチ春雨(500kcal)
カレーライス(1000kcal)
合計 2200kcal
運動 ウォーキング(12.6km×2本/未計測)
12月5日(金)

酒屋のショーウインドウから棚の一番上にブッカーズ(=バーボンの銘柄です)(私の一番好きなお酒です) を見つけて、 条件反射で店に入って「ブッカーズください」と値段も見ずに言ったら、 4900円でひっくり返りましたよ!

た、高い! (店員さんもバーコードでレジに値段でたとき「え?」って顔して、 値段の確認に行ったくらいです!)

前のこの店で買ったときは3700円くらいだったのに! いつの間に値上げしたんや! (足元を小刻みに震わせながら、平静を装って代金を払いました!)

…ハッ!

  • 3700円=1ドル100円換算で37ドル
  • 4900円=1ドル130円換算で38ドル

だいたい合ってる!!!


ほええええ、ドル高で輸入洋酒が3割値上げしてた! (消費税の2%値上げが社会問題になってるこのご時世、 ブッカーズは30%値上げ!)

安倍のやろう、許さん!(安倍関係ない)


24日で夢をかなえる
351日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(161日目)
昨日→今日 − 0.5kg
通算 + 4.9kg

パン(372kcal)
弁当(600kcal)
おかず弁当(400kcal)
おにぎり(500kcal)
パン(186kcal)
パスタ(500kcal)
合計 2558kcal
運動 お休み
12月4日(木)

男はつらいよ 寅次郎純情詩集』(1976年)を観ました!

きっとこの映画はシリーズ通して観て楽しむもんなんでしょうね! これ1本だけ見て、

「オープニングの意味が分かんねえ」
「エンディングの意味が分かんねえ」

とか、今日初めて観た人が語っていいもんではないのでしょう!

☆   ☆   ☆   ☆


まあ私のことを知ってる人は 「おいおい、ヨウゾウ突然どうした」 「寅さんなんか観るタイプじゃねえだろ」 って思ったでしょうが、こないだpodcastで聴いた伊集院のラジオで、 「この映画の寅さんはひどい」 「人間としてどうしようもない」 「まったく共感できないダメ人間」 って話をしてたんで、どんなにクズ人間なのか観てみようと思ったんですね!

なんか寅さんの性格がどうこうより、 これいったいどういう話なのかよく分かりませんでした!

でもシリーズの長い作品だから、全体のバランスとしての強弱とかあるのでしょう! (ミュージシャンのアルバムでも、 何十本も出してると「あれ?」って思うようなアルバムもあるのと一緒です!) (何でや! 今レピッシュの『ポルノポルノ』の話してないやないか!)

☆   ☆   ☆   ☆


下町といえば、TBSラジオ『パカパカ行進曲』 で「中国の商売人が、本土でちょっと不景気なので、 日本に進出して浅草仲見世に店を出したいから保証人になってくれ、と相談された」 って話がおかしかったです!

「浅草仲見世に店を出したい」とか、ちょっと日本人にはない発想です!

なんか日本人の感覚として「いやいやいやいや、無理でしょ」 って反射的に思いますよね! 理由は知らんけど、「浅草仲見世に新店を出すとか不可能」 って基本知識として持ってて、そういう発想自体がないです! いま店を出してる人がどういう経緯であそこに店を出せるようになったのか全然知らないけど、 とにかく「新規参入は不可能」ってのは分かりますよね!何となく!

私も「会社辞めてプロ野球の監督になろうと思ってるんだけど」くらい大胆なことを言ってみたいです!


24日で夢をかなえる
351日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(161日目)
昨日→今日 + 0.5kg
通算 + 5.4kg

なし
弁当(600kcal)
おかず弁当(400kcal)
おにぎり(500kcal)
パスタ(1000kcal)
焼きそば(700kcal)
合計 3200kcal
運動 お休み
12月3日(水)

モスラ対ゴジラ』(1964年)を観ました!

単純に思ったんですが、モスラの卵って、あの親モスラが産んだんですか?




これ、どう考えてもこのモスラからこの卵が産まれるわけはなく(サイズ的に)、 たぶんこの親モスラは父モスラで、 この卵が産めるくらいの巨大な母モスラが別にいるんじゃないですか! 体長1万メートルくらいの母モスラが!

☆   ☆   ☆   ☆


激突!』(1971年、テレビ映画)を観ました!

ダンプカーと自家用車が激突したらどっちが強いか、って話です!


24日で夢をかなえる
350日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(160日目)
昨日→今日 − 0.3kg
通算 + 4.9kg

パン(465kcal)
弁当(600kcal)
おにぎり(500kcal)
パン(93kcal)
キムチ春雨(800kcal)
ラーメン(800kcal)
おにぎり(250kcal)
合計 3508kcal
運動 お休み
12月2日(火)

ロッキー4』(1985年)を観ました!

4代目ロッキーを永六輔さんが演じています!

永さんがリングに上がって、外山恵理アナウンサーと血みどろの殴り合いをする話でした!

外山アナ、超つええ!


24日で夢をかなえる
349日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(159日目)
昨日→今日 + 0.3kg
通算 + 5.2kg

ロールケーキ(835kcal)
弁当(600kcal)
おかず弁当(400kcal)
おにぎり(250kcal)
ハンバーグうどん(800kcal)
キムチ春雨(200kcal)
ミニラーメン(150kcal)
おにぎり(250kcal)
合計 3255kcal
運動 お休み
12月1日(月)

12月になりましたね!

もう余命1ヶ月くらいのノリで頑張りましょう!

☆   ☆   ☆   ☆


プロ野球選手がそうであるように、私も「1年1年が勝負」 だとは思ってるんですよね。

「人間いつ死ぬか分からないから、明日死んでもいいように悔いのない生き方をしよう」 って基本的に思ってるんですが、「明日死ぬ」だと何をするにも気力がなくなるから、 「人は1月1日に生まれて、12月31日に死ぬのだ」 と考えるようにしていて、運よく来年を迎えられたらそれはまだ新しい人生の始まりだ、 って感じで。

今年も正月に「たとえ12月31日に死んでも悔いのないように、 精いっぱい今を生きよう!」といくつか目標を立てたりしたのですが、 ひとつもクリアしてません! ゲラゲラ!(笑いごっちゃない)


まだ一か月もある!


24日で夢をかなえる
348日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(158日目)
昨日→今日 + 0.5kg
通算 + 4.9kg

なし
弁当(600kcal)
おにぎり(250kcal)
キムチ春雨(1000kcal)
おにぎり(250kcal)
合計 2100kcal
運動 お休み