11月30日(日)

アンヴィル! 夢を諦めきれない男たち』(2009年)を観ました!

それまで売れなかったミュージシャンが、いい年になってから突然報われる、っていうドキュメンタリー映画です!


シュガーマン 奇跡に愛された男』(2012年)を観ました!

それまで売れなかったミュージシャンが、いい年になってから突然報われる、っていうドキュメンタリー映画です!


特に意図したわけではなく同じような映画が2本重なってしまいましたが、 どちらも感動しました!

『アンヴィル』の方は売れなくても売れなくても地道な活動を続けて30年以上バンドをやってるじじい、 『シュガーマン』の方は活動2年間で売れなかったからすぐに引退して一般人になったじじい、 ってまるで性格の違う2組なんですが、 なんとどっちも最終的には報われるのです!

☆   ☆   ☆   ☆

この2本の映画を観て思い出したのは、私が中学生のころ、なんか悩んでるクラスメートがいて、 そいつに 「なるようになるよ。逆に言えば、なるようにしかならない」 って言ったらしくて。 卒業間近になって、そいつに 「ヨウゾウがそれを言われて、すごい気が楽になった」 って言われて、私はそんなこと言ったことすら全然覚えてなかったんですが、 なんか嫌いだったクラスメートに急に感謝してる、みたいなことを言われてくすぐったかったです (嫌いだったんかい!)

「なるようになるし、なるようにしかならない」ってのは私の基本的な考え方で、 ドラゴンズがどんなに負けても、「ま、なるようになるよ。逆にいえば、なるようにしかならない」 っていうスタンスは、 中学時代も今も変わってないです。


24日で夢をかなえる
347日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(157日目)
昨日→今日 − 0.2kg
通算 + 4.4kg

キムチスープ(300kcal)
なし
キムチ春雨(400kcal)

合計 700kcal
運動 ウォーキング(12.6km/未計測)
11月29日(土)

気狂いピエロ』(1965年)を観ました!

これ観てて、途中で「あれ?これって『俺たちに明日はない』と話が一緒じゃね?」 と思ったんですよ!

で、調べてみると、

『気狂いピエロ』(1965年フランス)
『俺たちに明日はない』(1967年アメリカ)

だったんですね!

ということはつまり、アレですよ!

『気狂いピエロ』の監督はタイムマシンで未来に行って、 『俺たちに明日はない』の映画を観てインスピレーションを受けて、 ストーリーをパクったってことですよ!

この監督ってジャン・リュック・ゴダールって人なんですが、 『勝手にしやがれ』(1960年)って映画で有名になった人ですけど、 『勝手にしやがれ』の有名なラストシーンは私の好きな映画『イカとクジラ』(2005年)のラストシーンと全く一緒で、 たぶんそれもゴダールがタイムマシンで2005年に行って、『イカとクジラ』を観て、 ラストを真似したんですよ!

まさか1960年代にタイムマシンが実用化されていたとは! ゴダールおそるべし!


24日で夢をかなえる
346日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(156日目)
昨日→今日 + 0.7kg
通算 + 4.6kg

パスタ(1000kcal)
なし
居酒屋(1000kcal)
二次会(1000kcal)
キムチうどん(600kcal)
弁当(500kal)
合計 4100kcal
運動 お休み
11月28日(金)

映画は1時間30分くらいが一番いいです。

1時間30分ならハズレでも許せるし、3時間でハズレだったときの怒りは何処にぶつければいいのか!


24日で夢をかなえる
345日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(155日目)
昨日→今日 − 1.4kg
通算 + 3.9kg

パン(380kcal)
弁当(600kcal)
おにぎり(500kcal)
パン(190kcal)
キムチうどん(600kcal)
おにぎり(500kal)
合計 2770kcal
運動 お休み
11月27日(木)

ロッキー3』(1982年)を観ました!

前作では石原良純のインチキ天気予報に騙され、 吹雪のロッキー山脈でロッキー刑事(木之元亮)が遭難するという衝撃のラストでしたが!

時は流れて昭和から平成になり、ロッキー山脈の奥地から氷漬けの人間が発見されます!

コールドスリープ状態から甦ったロッキーは、 マイコン刑事への復讐のために「打倒・石原」を目指して都知事選に出馬します! ロッキーのこうやくは「都内のコンビニのエロ本から慎太郎テープを全廃する」!

都内のエロ本好き男子の90%がロッキーの味方になり、 巻き起こるロッキーコール! 「ロッキー!」 「ロッキー!」 「ロッキー!」

ところが、思いもよらぬ佳境がロッキーを待ち受けています。 男子中学生・高校生のほとんどの支持をあつめながら、 彼らには選挙への投票権がなかったのです!

どうするロッキー!

どうなる慎太郎テープ!!


※慎太郎テープ…コンビニの成人向け雑誌の表紙と裏表紙をとじてるテープ。 エロ小説で立身出世したくせに、都知事になるとエロ本を厳しく規制する政策を取り、 社会問題になっている。


24日で夢をかなえる
344日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(154日目)
昨日→今日 + 0.9kg
通算 + 5.3kg

なし
弁当(600kcal)
おにぎり(500kcal)
キムチうどん(600kcal)
合計 1700kcal
運動 お休み
11月26日(水)

ロッキー2』(1979年)を観ました!

前作では血で血を洗う死闘を繰り広げたロッキー刑事(木之元亮) とマミー刑事(長谷直美)が、新たな敵・マイコン刑事(石原良純)に協力して立ち向かう。という話です!

マイコン刑事は最新鋭の第五世代コンピュータを操る超天才です! 自ら作ったプログラミングでチェスの世界チャンピオンを倒したこともあります! (マイコン刑事はチェスは小学生より弱いです)

マイコン刑事を倒すため、ロッキーは 「コンピュータを暴走させバグを出させることでゲームを無理やりクリアする」 という、卑怯以外の何物でもないインチキ裏技名人・ 石野あらし(ゲーセン出入り禁止)のもとで打倒マイコン刑事の修行に励むのですが…


24日で夢をかなえる
343日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(153日目)
昨日→今日 + 1.2kg
通算 + 4.4kg

なし
弁当(600kcal)
おかず弁当(400kcal)
おにぎり(500kcal)
うどん(1400kcal)
おにぎり(250kcal)
合計 3150kcal
運動 お休み
11月25日(火)

マグノリア』(1999年)を観ました!

これタイトルから分かると思いますがいわゆる「マグダラのマリア」 のお話です!

聖書や教会ではボカされてますが、要するににマグダラのマリアってのはイエス・キリストのイロ(情婦)で、 主に下半身を担当してたんですね。 (どんな人間にも性欲はあるから恥ずかしいことではないですよ!) (性欲があるから子孫が繁栄するんです!)

でも、キリストとしては立場的に女がいるなんて知られてはいけない。 なので、携帯電話のアドレス帳にはマリアの電話番号を 「マグノリア」で登録してたんですね!

しかし、11人の弟子というか、御小姓たちは薄々気づいてました!

「最近イエス様が夜の伽をお命じにならない。もしや、われわれの他に男でも出来たのでは?」

☆   ☆   ☆   ☆

全く! よくこんなとんでもない映画を作ったズラ!

キリスト教徒の人が観たらびっくりするズラ!!


24日で夢をかなえる
342日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(152日目)
昨日→今日 + 0.8kg
通算 + 3.2kg

なし
弁当(600kcal)
おかず弁当(400kcal)
おにぎり(500kcal)
シチュー丼(900kcal)
ゆで玉子(180kcal)
惣菜(150kcal)
キムチラーメン(700kcal)
合計 3430kcal
運動 お休み
11月24日(月)

フェイズW 戦慄!昆虫パニック』(1974年)を観ました!

この映画観てまず思ったことは、『必殺!シリーズ』に出てくる中村主水の母親と嫁さん、 せんとりつって、二人合わせると「戦慄」ですね! (そりゃ主水も戦慄しますよ!)

どういう話かというと、前に『範馬刃牙』で刃牙が巨大カマキリや巨大ゴキブリと戦う話がありましたが、 この映画では人類がアリと戦います! (頭おかしくなってませんよ!)(アリと人類のガチバトルです!)

刃牙では「人間に換算すれば時速350キロで移動できるゴキブリこそが昆虫界最強の戦士!」 となってましたが、アリもなかなかです! ウィキペディアでは軍隊アリの移動速度は「時速1キロ」とあり、 体長は1.5〜2センチ程度なので人間のおよそ100分の1、 「人間に換算すれば」時速100キロ! 寺山修司と人生相談できるほどのスピードです!

そしてアリにはゴキブリにはない「牙」がある! 敵を噛み殺す武器を持ってるのです! (ゴキブリなんて速く移動できるだけで、 ドラクエでいえば盗賊、攻撃力はゼロ、 逃げ足だけは早いですがパーティでは使えません!) (アリは足も速くて攻撃力もある!) (中日でいえば大島みたいなもんです!) (あ、あれ? 何か急に大したことなくなった感が…) (と、とにかくアリすげえ!)

そんなアリに立ち向かうのはヒーロー戦隊『フェイズW!』 ジャッカー電撃隊以来の4人組編成です!

暗号の専門家でアリと会話できる学者ブルー!
アリの生態に詳しいアリ研究科の博士ブラック!
たまたま近所に住んでた女子中学生のJC・ピンク!
そして武闘派でアリを食べるのが大好きなカマキリ・グリーン!

人類の未来はこの4人に託されます! (こんなやつらに託していいのか!) (アメリカ映画ではよくある話です!)


24日で夢をかなえる
341日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(151日目)
昨日→今日 − 0.6kg
通算 + 2.4kg

なし
弁当(600kcal)
おにぎり(250kcal)
キムチ春雨(1000kcal)
キムチラーメン(700kcal)
合計 2550kcal
運動 お休み
11月23日(日)

映画や書籍には「邦題を複数もつ作品」ってのがあって、たとえば 『アラビアンナイト』は、 『全世界一大奇書 説話集』 『アラビヤンナイト』 『一千一夜物語』 『千一夜物語』 『一千一夜譚』 『千夜一夜』 『アラビヤ千一夜物語』 『千夜一夜物語』 といろいろあるんですが、 最初の邦題は 『暴夜物語』(1875年)だったんですね!

他に面白いところでは、

『じゃじゃ馬ならし』=『女房持虎之巻』(1888年)
『ロミオとジュリエット』=『春情浮世之夢』(1886年)
『ハムレット』=『葉武列土』(1875年)
『タンタンの冒険』=『チンチンの冒険』(1964年)
『ミッフィー』=『うさ子ちゃん』(1963年)
『ヴェニスの商人』=『人肉質入裁判』(1883年)

などなど、「こっちのタイトルの方が面白そうじゃねえか!」 といったものも多々あります!


24日で夢をかなえる
340日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(150日目)
昨日→今日 + 0.4kg
通算 + 3.0kg

ワンプレート(500kcal)
みそラーメン(500kcal)
おにぎり(250kcal)

パスタ(500kcal)
合計 1750kcal
運動 ウォーキング(4.9km/未計測
11月22日(土)

インターステラ―』を観ました!

これタイトルからは想像もつかないでしょうが、 高速のインターチェンジでゴミを捨てる恐ろしい犯罪集団の話です!

高速道路はいわば日本の治外法権! ゴミ収集車も巡回しない無法地帯です! そんなところにゴミを捨てるなんて! いったいそのゴミは誰が回収するんだ!!

なんという非道! 人間のクズです!(ゴミだけに)


24日で夢をかなえる
339日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(149日目)
昨日→今日 − 1.3kg
通算 + 2.6kg

なし
なし
そば(500kcal)
カレーライス(600kcal)
パスタ(500kcal)
惣菜パン(600kcal)
合計 1950kcal
運動 ウォーキング(10.6km×2本/未計測
11月21日(金)

脱出』(1972年)を観ました!

セリーグの貧乏球団を脱出してパリーグの金持ち球団に逃げ込む男の物語です!

広告コピーは「横浜を出る喜び」です!


24日で夢をかなえる
338日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(148日目)
昨日→今日 + 0.1kg
通算 + 3.9kg

なし
弁当(600kcal)
おかず弁当(400kcal)
おにぎり(500kcal)
もやし(200kcal)
そば(600kcal)
合計 2300kcal
運動 お休み
11月20日(木)

週刊少年チャンピオン袋とじの『弱虫ペダル』の「名言集」がひどい!

特に水田くんのコーナー、名言でも何でもない!!

「見ててくれたすかオレの仕事!御堂筋くん!」(御堂筋くん見てない)

「ゆずらへんですよ! 王者京都伏見の新エースはこのオレ、水田信行や!」 (このあと御堂筋くん(下級生)に「余計なことすんな」と叱られる)

☆   ☆   ☆   ☆

そしてさらにひどいのは呉南工業の井尾谷!

【それまでずっと協力してくれた集団を勝負どころで切り捨てて裏切る、 情け容赦のない行為を見せる待宮に対し】

「本当にえげつないのう、待宮の切り方は」

「女切るときと同じじゃ!」


井尾谷!それは名言でも何でもないよ!! (もう秋田書店、弱虫ペダル好き腐女子にチャンピオンを買わせようと必死です!)


24日で夢をかなえる
337日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(147日目)
昨日→今日 + 0.1kg
通算 + 3.8kg

なし
弁当(600kcal)
おかず弁当(400kcal)
おにぎり(500kcal)
ミニラーメン(250kcal)
キムチそば(500kcal)
おにぎり(250kcal)
合計 2500kcal
運動 お休み
11月19日(水)

流行語大賞にノミネートされた言葉をほとんど知らないのは、 ほとんど知ってる人よりまともな人間だと思います!

あと「流行語大賞に選ばれたお笑い芸能人は一発屋で終わるジンクスがある」 ってよく言われますが、それはジンクスではなく、 そもそも「流行語」って言葉じたい 「一過性のもので後々まで定着はしない」 であり、 「今だけで将来続きそうもなもの」 が対象なのだから、ジンクスではなく当たり前の話ですね!

にも関わらず、お笑い芸能人は意識して 「流行語大賞にノミネートされそうな一発ギャグ」 を開発することに日々努力しているのだから、 切ない話です! (しゃべりは芸ですが、流行り言葉は芸ではないのに!)


24日で夢をかなえる
336日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(146日目)
昨日→今日 + 0.1kg
通算 + 3.7kg

なし
弁当(600kcal)
おにぎり(500kcal)
キムチそば(1200kcal)
合計 2300kcal
運動 お休み
11月18日(火)

高倉健さんがお亡くなりになりましたが、 俳優さんは映画の中で何度も死んでるので実感がわきませんね!

一度でも面識のある芸能人の方が「信じられない」「頭が真っ白」「ショック」 というのは分かりませんが、テレビや映画の中だけの存在、 それもテレビではまず見ない人なので、 茶の間の視聴者から見れば「テレビで観ない」=「この世にいない」と同義であり、 そういう意味では私の中では高倉健さんは何年も前から「いない人」でした。

しかし、俳優さんは映画の中で何度でも死ぬ一方で、映画の中で永遠に生き続ける。

ジョン・ベルーシやフィリップ・シーモア・ホフマン、 ヒース・レジャーがいつまでも生きてるように、 健さんもいつまでも生き続けるのでしょう。


24日で夢をかなえる
335日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(145日目)
昨日→今日 + 0.9kg
通算 + 3.6kg

なし
弁当(600kcal)
おにぎり(500kcal)
キムチそば(600kcal)
カレーライス(600kcal)
パスタ(500kcal)
合計 2800kcal
運動 お休み
11月17日(月)

うちの近所のTSUTAYAは自動レジで店員を通さずにレンタルすることが出来るのですが、 そのTSUTAYAから私の携帯に着信がありました!。

何事だ! 延滞したか! ついに延滞してしまったのか! (TSUTAYAが何故レンタル料金108円でやっていけるのかというと、 延滞料金の徴収でがっぽあり稼いでるという説があります)

この3年間で約450本レンタルし、一度も延滞がなかったこの俺が!? まさか!?

☆   ☆   ☆   ☆

で、その後二度目の電話があった、そのときは出たのですが (一回目は知らない電話番号だったので出なかった) (電話番号をネットで検索したらうちの近所のTSUTAYAだった)、 なんと!

「自動レジに釣り銭176円忘れてましたよ。取りに来てください」

…すげえなTSUTAYA、自動レジの釣り銭取り忘れを発見して、 データベースから時間と金額をチェックして、借りた人を特定して電話くれたってことですよ!

ああ!借りたのが『檀蜜の私の奴隷になりなさい』とかじゃなくて良かった!

釣り銭忘れるとデータベースから個人情報が覗かれます! エロDVD借りる人は釣り銭を忘れないよう気を付けましょう!


24日で夢をかなえる
334日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(144日目)
昨日→今日 − 1.2kg
通算 + 2.7kg

なし
カレーライス(600kcal)
おかず弁当(400kcal)
おにぎり(500kcal)
カレーライス(1200kcal)
パスタ(1000kcal)
合計 3700kcal
運動 お休み
11月16日(日)

小田嶋隆さんの『たまむすび』のpodcast聴いてたら (『たまむすび』は小田嶋さんの番組じゃありませんよ) (赤江珠緒の『たまむすび』の中の小田嶋隆のコーナーです)、 彼もまたアル中だったことがあって、 そのとき医者に「1杯目と2杯目の間と、0杯目と1杯目の間は違う」 ってことを言われたそうなんですよ。

分かる!すごい分かる!!


どういう事かというと、アル中は1杯目を飲んだたら絶対に2杯目を我慢できない。 2杯目を飲んだら3杯目もいく。「ここで止める」ってことが出来ない。 そういう病気なのです! だからアル中を脱したいなら、「酒を減らす」のではなく、「1杯目」を断つしかない、ってことです!

そうそう、そうなんですよ! 私も「寝る前に1杯だけ」って、寝つきをよくするために1杯だけ行こうと思うんですが、 絶対に1杯じゃ終わりません! 「なかなか眠くならんのう」と飲み続けてるうちに気が付けば朝の4時、 寝つきをよくするどころか夜明けですよ!

会社の健康診断のシートには「お酒は適度な量なら健康にいい。 ウィスキーなら1日グラス1杯にしましょう」とか書いてるんですが、ウソっぱちですよ!

アル中は「適度な量」が調整できないからアル中なんです! 「1杯なら健康にいい」なんて適当なことを言ってはいけません! 酒飲にとっては「1杯飲む」と「限界まで飲む」は同義なんだから、 「最初の1杯」を阻止しないといけないのです!

ということで今回の小田嶋さんの話は、とても勉強になりました。

「アル中は1杯も10杯も一緒」

このことを肝に銘じて、 これからは最初の1杯を飲んだら、 ブレーキなどかけずとことん行こうと思います!(学んでないやないか!)


24日で夢をかなえる
333日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(143日目)
昨日→今日 + 0.7kg
通算 + 3.9kg

キムチうどん(500kcal)
ワンプレート(600kcal)
パスタ(500kcal)
カレーライス(600kcal)
パスタ(500kcal)
焼きそば(500kcal)
合計 3200kcal
運動 お休み
11月15日(土)

籠の中の乙女』(2009年)の続きを観ました!

これ下手に「乙女を監禁する話です!」って書くと、 実際に起こった事件や現在進行中の事件と重なったりしなかったりするかも知れないので、 迂闊なことは言えませんね!

なので真島な話をすると(真面目な話、と書こうとしてのtypoですが、面白いのでこのまま行きます!)、 アメリカで最近話題というか、昔から問題になってる 「子供を家に閉じ込めて学校に行かせない家族」の話です!

アメリカは宗教の自由を保証する国なので、 宗教的な理由で「学校に行かせたくない」なら行かせないことも可能なんですね! 「学校ではウソ(=宗教と異なる教え)を教えるから」 という理由で子供を家に閉じ込め、家庭内教育でウソ(=宗教の教え)を教えるわけです!

この映画に出て来る親は子供にウソばかり教えるのですが、 現実社会でもネットでもウソをつく人はいっぱいいて、 それをまともに信じ込む人もいっぱいいるわけですが、 本当にウソは怖いですね! もう何を信じたらいいのか分からなくなります!

でも、最後はドラえもんが助けに来て、 乙女をスモールライトで小さくして、 籠に入れて持ち出して逃げる、ってハッピーエンドでした!


24日で夢をかなえる
332日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(142日目)
昨日→今日 − 0.6kg
通算 + 3.2kg

なし
なし
なし
カレーライス(1200kcal)
キムチうどん(500kcal)
アイス(476kcal)
合計 2176kcal
運動 ウォーキング(13.3km×2本/未計測)
11月14日(金)

籠の中の乙女』(2009年)を観ました!

ところで、私はときどき昔のヒット映画を観るときがあるのですが、 それって実は「最近の映画を観るにあたり、下敷きとして知っておくとよりいい」から観てるんですね。 つまり『フラッシュ・ダンス』『ジョーズ』『ロッキー』は、 『籠の中の乙女』の下敷きとして観たのです!

でもまあ、さすが名作と言われるだけあって3本とも面白かったですよ! (『ジョーズ』はさすがに何回も観た記憶がありました!) (『フラッシュ・ダンス』は断片的にかすかに観た記憶があるようなないような気がします!) (『ロッキー』は初めて観ました!) (エイドリアンってずっと金髪美女だと思っていたよ! この38年間!)

『ジョーズ』(1975年)
『ロッキー』(1976年)
『フラッシュ・ダンス』(1983年)

『籠の中の乙女』の監督のヨルゴス・ランティモス監督は(ネットで調べると) 1973年生まれとなってるので、それぞれ2歳・3歳・10歳のときに観た映画なんですね! そんな小さな頃から映画好きだったなんてスゴイ!

☆   ☆   ☆    ☆

というわけで予習用の古典映画3本を事前に観て準備万端、 鼻の穴をふくまして観た『籠の中の乙女』ですが!


すみません! 途中で寝ました!



24日で夢をかなえる
331日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(141日目)
昨日→今日 − 0.6kg
通算 + 3.8kg

パン(285kcal)
弁当(600kcal)
おかず弁当(400kcal)
パン(190kcal)
おにぎり(500kcal)
キムチ餃子スープ(1000kcal)
カレーライス(600kcal)
合計 3575kcal
運動 お休み
11月13日(木)

いま『週刊少年チャンピオン』で『弱虫ペダル』(渡辺航)が熱い!

特にキャプテン・手嶋純太が熱い!










お前、自分アピールし過ぎだよ手嶋純太ァ!!

なんでいつも自分の名前をフルネームで叫ぶんだよ手嶋純太ァ!!

おかげで名前完全に覚えたよ手嶋純太ァ!!


24日で夢をかなえる
330日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(140日目)
昨日→今日 + 0.6kg
通算 + 4.4kg

パン(380kcal)
弁当(600kcal)
おかず弁当(400kcal)
パン(190kcal)
おにぎり(500kcal)
春雨スープ(400kcal)
パスタ(1000kcal)
カレーライス(600kcal)
合計 4070kcal
運動 お休み
11月12日(水)

ロッキー』(1976年)を観ました!

東京・新宿にある警察署、捜査一課のヒゲもじゃ刑事・ロッキー。 そこに新たに配属された若い「エイドリアン刑事」に、ロッキーはメロメロになってしまいます!

、 しかしロッキー刑事には既にマミー刑事という奥さんがいました! ロッキーを巡り、この2人の女性刑事がボクシングで対決する話です!

最後はもちろんロッキーが二人がかりでフルボッコです!


24日で夢をかなえる
329日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(139日目)
昨日→今日 − 0.1kg
通算 + 3.8kg

なし
おにぎり(750kcal)
キムチ春雨スープ(1000kcal)
パスタ(1000kcal)
カレーライス(600kcal)
合計 3350kcal
運動 お休み
11月11日(火)

11月11日はポッキーの日(あるいは串の日)として世界的な盛り上がりを見せてますが!

ハロウィンもそうですが、だいたい(オタク以外の)多くの人は退屈な日常をもて余していて、 夢中になれるものもそんなにはないので、 こういうイベントごとに飛びつくのだと思いますよ。

一方で退屈な生活に飽きてる人の中で別のベクトルを持つ人は、 「渋谷で集まって大騒ぎしてる他人」や 「菓子メーカーの陰謀に乗せられてポッキーなんかではしゃいでいる他人」 をクソミソに叩くことで、欲求不満を解消してるのだと思います。

いいと思います! どちらもストレス解消の手段としては!

私のフォロワには多分どちらのベクトルの方もいらっしゃると思うので、 余分なことを言って無駄に敵を増やさないよう、 こうやって両方を理解するふりをしているわけです! (一番タチが悪いですね!)

※「オタク以外」と注釈をつけたのは、 オタクの人は自分の趣味に忙しくて(毎日充実してて)、 ハロウィンとかポッキーみたいなクソみたいなイベントを話題にするほどヒマ人じゃないからです (全部の味方しようとして全部を敵に回してる!>俺)。


24日で夢をかなえる
328日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(138日目)
昨日→今日 + 1.1kg
通算 + 3.9kg

パン(528kcal)
弁当(600kcal)
おかず弁当(400kcal)
おにぎり(500kcal)
パスタ(1000kcal)
合計 3028kcal
運動 お休み
11月10日(月)

前にですね、小学生か中学生くらいのときだと思うんですが!

そのころ私は東北の山形の酒田という裏日本一の大都会に住んでて、 夏休みかなんかで東京の親戚の家に遊びに行くことになったわけですよ!

んで、上京する際、その泊りに行く親戚が「小竹向原」って駅が最寄り駅で、 叔母が言うには 「進行方向の後ろ寄りに乗ってね。んで一番近い出口から出て。迎えに行くから」 って言うんですよ!

私は「あ、いや、進行方向とか言われても分からないから、何番出口ですか?」 って聞いたんだけども、叔母は「何番出口とかよくわかんない。 とにかく進行方向の後ろよ!」って言うんですよ。

☆   ☆   ☆   ☆

「進行方向の後ろ」じゃ分かんねーよ!

駅の看板(進行方向がかいてるやつ)って結構探すの面倒じゃないですか。 ホームに立っても、電車が右から来るのか左から来るのか分からないですよね。

「進行方向」なんて分かんないよ! 何番出口か教えろよ!

☆   ☆   ☆   ☆

…ということが私が小学生か中学生の頃、つまり去年くらいにあったわけですが、 つい最近、 「電車は左側通行」って誰かの書き込みを見てハッとしました!

そうか! そういうことだったのか!

電車ってのは、基本的に左側通行なんです。

つまり、






このタイプのどちらかなんですね! (一つのホームで進行方向がおなじときや、 同じホームで別の路線への乗り換えがあるときは例外です)

小竹向原なんて聞いたことのない小さな駅ですから、 私は

「のぼりとくだりでホームは同じ? 別々?」

と聞けばよかったのです! それで進行方向は分かります!

これでもう降りるとき、どっち側の扉が開くか迷わずに済みます! 「右で降りる」「左で降りる」って暗記するより、 その駅のホームの形状を覚えておいて、 進行方向に対してどっちで降りるか考えればいいんですね! (満員電車で役に立つ豆知識)


24日で夢をかなえる
327日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(137日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 2.8kg

パン(570kcal)
弁当(600kcal)
おにぎり(500kcal)
カレーライス(500kcal)
パスタ(500kcal)
木の葉丼(500kcal)
合計 3170kcal
運動 お休み
11月9日(日)

大体いつも早足なんですが!

どのくらい早足かというと、だいたい周りの人の2倍くらいの速さで歩きます! (ちなみに大阪在住時は周りの人の7割くらいの速さでした!) (速度を変えたわけではありません!) (大阪バッシングかよ!) (バッシングではないです!あいつら俺より速いんだよ!)

だからいつもちょっとせっかち過ぎて、他の人の迷惑になるときもたまにあるんですが、 さっきもコンビニの入り口で女子高生3人が固まってて、 小さな隙間を早足ですり抜けたら、 すれ違いざまに「あ、すみません」と謝られてしまい、 なんかすみません、ってこっちが申し訳なく思いました! (早足で歩いてるのを「邪魔だ!」って意味に受け取られたんですね!)

いやいや君は悪くない。せっかちなおじさんが悪いんだよ! (と心の中で謝りました!)

朝のラッシュ時とか、階段やホームでのろのろ歩いてるおっさん共の隙間早足ですり抜けるのは、もちろん 「てめえ邪魔だ!どけ!」って意味での早足です! (本当、電車が出発時刻なのにのろのろ歩いてるおっさんは腹立つ!)


☆   ☆   ☆   ☆


少女は自転車にのって』(2013年) を観ました!

とてもいい映画でした!

少女好きでアニメ好きの変態が、人間自転車に変装して、少女の乗る自転車のサドルになるって話です!


☆   ☆   ☆   ☆


ビフォア・ミッドナイト』(2013年)を観ました!

これ1995年に『ビフォア・サンライズ』って若い男女のラブストーリーが公開されて、 2004年に二人の9年後を描いた続編の『ビフォア・サンセット』が公開されて、 さらに9年後の話が2013年の『ビフォア・ミッドナイト』なんですね!

若い二人は9年後と18年後にどうなってるか、すごい衝撃的な映画ですよ!

なんと、カップルは9年後に9歳年を取り、 18年後には18歳年を取ってるんです! びっくりしました!

私は18歳から年を取ったことがないので (その証拠に、誕生パーティをした記憶がないです) (ネットの住民も年取らないですよね!) (いつまでも成長しないまま同じことばっか言ってるし、 「今日誕生日で○○歳になりました!」 って申告してる人は私のフォロワの1%もいません!) (きっと誕生日を迎えてないからでしょう!)、 映画の登場人物は年とるんだ、とひっくり返りました!


24日で夢をかなえる
326日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(136日目)
昨日→今日 − 0.1kg
通算 + 2.8kg

キムチ肉団子スープ(1000kcal)
カレーライス(500kcal)
木の葉丼(500kcal)
パスタ(500kcal)


合計 2500kcal
運動 お休み
11月8日(土)

ジョーズ』(1975年)を観ました!

これ、まだ地上波で名作映画を何度も再放送していた頃 (今は「同じ映画を何度も上映」しなくなりましたね!) (ジブリだけは面白い面白くない関係なくバカみたいに何十回も流してますが!) (危険なことを言うな!)(6秒カウントしろ!)、 皆さんもテレビで何度も何度も観たと思うので今さらストーリーは説明するまでもないとは思いますが!

でも、本当にこの時代の名作はもう地上波で何度も流さなくなったので、 「そんな古い映画知らねえよ」っていう若い人のために一応説明しますね! (このサイトの読者にそんな若い人はいないでしょうが!)

ある寺にとんちの得意な小坊主さんがいて、ある日いたずらを和尚さんに見つかって、 柱に縛られてしまうのです!
小坊主は柱に縛られながら、落とした涙をつかって足の指でネズミの絵を描きます!

和尚さんが様子を見に来ると、次坊主の落書きを見て驚きます!

「なんだその絵は? え? ネズミなの? もぐらかと思ってびっくりした!」

小坊主さんの絵があまりに下手くそだったので、ネズミがネズミに見えないのです!
小坊主さんは自分の絵を貶されたことがおかしくて、それから絵を必死に勉強して、 ついには寺の屏風の絵を描くほどの絵師に出世するのです!

この物語は実話で、 「坊主がジョーズに屏風に坊主の絵を描いた」 という日本の有名なことわざはこの話から生まれました!


☆   ☆   ☆   ☆


ソウル・ガールズ』(2012年)を観ました!

韓国人の女の子が主役のオーストラリア映画です!

内容はもちろん人種差別の話!
同じモンゴロイドである韓国人と中国人と日本人が 「あいつらは異国人だから質が低い」 と、トンチンカンな人種差別で自分の無知と間抜けさを晒しあう爆笑コメディーです!

本場の人種差別は黒人とか白人とか「人種」が問題になってるのに、 同じ人種なのに人種差別ごっこをして先進国気取りをしているアジア人が最高に最低で笑えます!

同じ人種で差別ごっこっていうと、 関西人vs東京人とか、埼玉県人民vs千葉県民みたいで、 争ってる当人以外から見るとバカにしか見えません!


24日で夢をかなえる
325日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(135日目)
昨日→今日 − 1.1kg
通算 + 2.9kg

惣菜(600kcal)
キムチそば(600kcal)
キムチ春雨スープ(1000kcal)
カレーライス(500kcal)
木の葉丼(500kcal)
合計 3200kcal
運動 ウォーキング(7.2km/未計測)
11月7日(金)

こないだ朝のTBSラジオで言ってたのですが、 くだらない事で腹を立てない、 もめ事を作らない方法として 「アンガー・マネージメント」 ってのがあるそうです!

たとえば瞬間的にムカっとなるときってあるじゃないですか。 そういうとき条件反射で反応して、 勢いで口汚いセリフを吐いてしまい、 修復不能なことになってしまうとか、 よくあります! よくあります!

そういう事故を起こさないためのセルフ・コントロールが 「アンガー・マネージメント」という手法です!

☆   ☆   ☆   ☆

具体的には、「カッとなったら6つカウントする」。

カウントの仕方はなんでもいいですが (6秒でも、呪文を6回唱えるでも、6小節ぶん歌を歌うでも)、 まず6つ待って心を落ち着かせる。 6つ待って、それでもまだ怒りが収まらなかったら怒る。
でも多くのことは「そんなに怒るほどの事じゃない」ので、 余計なモメ事にしなくて済むでしょう (もちろん「モメてはいけない」って意味ではなく、 戦わなければならないときは戦うべきですで、それを判断するための6秒なわけです)。

世の中に本当に大事なことって二つか三つしかなくって、 男が一生のうち怒っていいのは3回までだと車田兄貴も言ってます! (その割に車田兄貴はしょっちゅう怒ってますが!)

☆   ☆   ☆   ☆

いや、ついさっきツイッターで「どうして日本人は○○なのか分からない。アメリカでは〜」 と友人のアメリカ人が言ってた、というツイートを見て、 脊髄反射で突っ込もうと思ったのですが、 アンガーマネージメントを発揮して 「ま、あとで日記に書けばいいか」 と思い直したんですね。

☆   ☆   ☆   ☆

文化も生活も考え方も何もかも違う外国人と比較して 「どうして○○なのか分からない」って言うのは、

「隣のタカシ君はパパにファミコンを買ってもらったのに、 どうしてうちのパパはボクにファミコンを買ってくれないのか分からない」

と言うのと一緒ですよ!

子供か!

(大人ならその理由を考えて、納得はしなくても理解は出来る答えを導くものです) (「分からない」のは分からないあなたの頭が悪いだけです!)


24日で夢をかなえる
324日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(134日目)
昨日→今日 + 0.6kg
通算 + 4.0kg

ロールケーキ(835kcal)
弁当(600kcal)
おかず弁当(400kcal)
おにぎり(500kcal)
パスタ(150kcal)
カレー(150kcal)
合計 2035kcal
運動 お休み
11月6日(木)

フラッシュ・ダンス』(1983年)を観ました!

中日の和田さんがファンサービスのため、 ホームランを打つたび奇怪なダンスを踊りだすという話です!

最初はオープンスタンスで派手なダンスを踊っていた和田さんが、 落合監督の指導のもとコンパクトなダンスフォームに変更、 その後長いスランプに陥り、 理想のダンスを求めて悩み苦しみます!
悩んだ和田さんの頭部にはいつしか10円ハゲが! 和田さんのダンス、そして髪の毛は復活するのか!


24日で夢をかなえる
323日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(133日目)
昨日→今日 + 1.2kg
通算 + 3.4kg

アイス(198kcal)
弁当(600kcal)
おにぎり(500kcal)
おにぎり(250kcal)
キムチ春雨スープ(800kcal)
カレー(500kcal)
合計 2848kcal
運動 お休み
11月5日(水)

幸せのきずな』(2008年)を観ました!

中央競馬に佐藤哲三というジョッキーがいるのですが、 この騎手がキズナという名馬に出会い、デビューから2戦2勝で、 今まで哲三には縁がなかったクラシック三冠への夢がようやく叶いそうになるのですが、 2011年の落馬事故できずなは武豊に乗り替わり、その後どうなるかという話です! 涙無くては観れません!

一方で2010年の落馬事故でスランプに陥ってた武豊は、 キズナとの新コンビで再び栄光の舞台へ復活するのです!

天才・武豊はデビュー2年目に出会ったスーパークリークに 「競馬を教えてもらった」と語ってますが、 佐藤哲三はデビュー23年目にキズナと出会い、 「競馬を教えて」もらいます! そのキズナがドン底に落ちていた武豊を救うのですから、 騎手にとって名馬との出会いがいかに人生を変えるか、 というとても味のある話でした!

(書いててキズナと哲三と豊の物語は本当に映画にしてもいいんじゃねえか」 って気がしてきた!)(「本当に」とは?)


24日で夢をかなえる
322日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(132日目)
昨日→今日 − 0.1kg
通算 + 2.2kg

パン(704kcal)
カレーライス(600kcal)
おかず弁当(400kcal)
おにぎり(250kcal)

合計 1954kcal
運動 お休み
11月4日(火)

狩人の夜』(1955年)を観ました!

ある二人の兄弟が、それぞれの奥さんが知らない人と二人で列車の旅に出る話です!

いつか奥さんと行くはずだった、春まだ浅い信濃路へ!

行く先々で思い出すのは、 奥さんのことだと分かっているのに、 なんとも女々しい兄弟です!


24日で夢をかなえる
321日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(131日目)
昨日→今日 + 0.8kg
通算 + 2.3kg

なし
カレーライス(600kcal)
おかず弁当(400kcal)
おにぎり(500kcal)
キムチうどん(800kcal)
合計 2300kcal
運動 お休み
11月3日(月)

バートン・フィンク』(1991年)を観ました!

バートン・フィンクってのは人の名前です! (アメリカ映画はこういった「誰だよ!」的な知らない人の名前がタイトルになってるの多いですね!) (本当に誰だよ!)(日本映画のタイトルには偉人でもない人の「フルネームがタイトル」ってまあ少ないですね!) (『中学生丸山』『鈴木先生』『3年B組金八先生』とかはありますが!) (あるじゃねえか!)(フルネームじゃないからダメ!)

この映画、殺人事件にバートン・フィンクが巻き込まれるって話なんですが、 最後まで殺人事件の犯人が分かりません!

正確にいえば、クライマックスで真犯人が自分が殺したことを告白するのですが、 日本語字幕が間違ってるので、 殺人を告白したことに観客が気付かないというすごい映画です! (私は2回目を観たときに英語字幕にして「あ、これ自白だったんや」 とやっと気づきました!)

この映画には殺人鬼とかダメ脚本家とか自分勝手な社長とか、 いっぱいわるいやつが出て来ますが、 一番の悪人は日本語字幕担当の人だった、 というものすごいオチです!


24日で夢をかなえる
320日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(130日目)
昨日→今日 − 1.6kg
通算 + 1.5kg

キムチスープ(500kcal)
カレーライス(500kcal)
パスタ(500kcal)

合計 1500kcal
運動 お休み
11月2日(日)

TBSラジオのラジオ祭に行って来ました!





【戦利品】(もらいもの)
  • 花の慶次の紙袋(二度と使わない)
  • アリナミンZERO
  • 日清どん兵衛そば
  • TBSラジオ特製ボールペン






安住アナウンサーと外山アナウンサー、 交通情報の阿南京子さんに国会担当の武田記者を観れたので大満足でした!

(爆笑問題のお二人もいたような気がしますが、 あいつらは若手のドサ回り時代に、 うちの夏祭りにドサ回って来たので初めてじゃない)


24日で夢をかなえる
319日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(129日目)
昨日→今日 + 1.0kg
通算 + 3.1kg

弁当(600kcal)
そば(200kcal)
パスタ(500kcal)
キムチうどん(700kcal)
合計 2000kcal
運動 ウォーキング(16.2q/未計測)
11月1日(土)

前に町山さんがラジオでアメリカの教育事情についてキラキラで話してて、 「アメリカでは子供を学校に行かせず家で勉強を教えるところが増えている」 という話があったんですね。
なんでかっというと「学校では進化論を教えるから」

キリスト教右派では人間は神が作ったもので、 地球上のありとあらゆる動物も神が作ったものなわけです。 だから進化論はキリスト教右派にとっては異宗教なのです。

ウィキペディアによると、 2009年の調査結果では、 アメリカで進化論を信じる人は39%、全く信じない人が25%、 進化論って何かよく分からない、答えたくない人が36%だそうです。

つまり多くのアメリカ人が「神」と言ってるのは、比喩的・象徴的なものではなく、 本当に「旧約聖書に出て来る天地を想像した神」のことなんですね (「神の見えざる手」的なものではない)。

☆   ☆   ☆   ☆

ま、21世紀になっても進化論を否定し、 「天地を想像した神」がいると信じてる人はいるわけです、 そういう人に「神はいない」と説得するのと同じくらい、 ネットでおかしなことを言う人に正論で納得させようというのは、 無理な話です。

(逆の立場で言えば、「神は存在するのに、 進化論なんかを信じてる人と話すのが時間のムダであるのと同じように」)


24日で夢をかなえる
318日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(128日目)
昨日→今日 − 0.4kg
通算 + 2.1kg

なし)
キムチ春雨スープ(500kcal)
キムチ春雨スープ(500kcal)
弁当(600kcal)
キムチ春雨スープ(500kcal)
菓子(158kcal)
合計 2258kcal
運動 お休み