Sorepena Annex!


/ 最新 /

10月31日(金)

日本シリーズが終了してFA期間に入ったようです!

なんか炭谷を獲るとか獲らないとかはしゃいでたみたいですが、 どうやら中日若手捕手陣を発奮するためにブラフだったみたいですね!

と同時に第二次戦力外通告が発表され、吉川と川崎が退団のもようです。 中日は第一次戦力外通告解禁の10月1日にいち早く10人の退団選手を発表しましたが、 これは「早く通告することで就職活動に動けるようにする」 ようにするためで、選手思いだなとは思ったんですが、 まさかの追加戦力外発表に少々驚きました!

吉川も川崎もフェニックスリーグには派遣されたので、 その時点では来季の戦力と考えられていたのですが、 吉川は10月20日に宮崎からナゴヤに強制送還させられており、 きっとよくない事があったんでしょう!

まあ「まだ若いのに可哀想だ」という声もありますが、

選手 契約金 2011年 2012年 2013年 2014年 合計
吉川(22歳) 6500万 750万 680万 700万 750万 9380万
川崎(21歳) 2700万    540万 520万 500万 4260万

言うほど可哀想ではないと思います。

(これまで投資したカネをドブに棄てるわけですから、 球団の方がキツイと思いますよ!)


24日で夢をかなえる
317日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(127日目)
昨日→今日 − 1.4kg
通算 + 2.5kg

パン(194kcal)
弁当(600kcal)
パン(291kcal)
おにぎり(500kcal)
もやしスープ(700kcal)
合計 2790kcal
運動 お休み
10月30日(木)

どうやら日本シリーズが終わったようです。今年も1試合もテレビですら見なかったし、 ラジオで聴くこともありませんでした。


24日で夢をかなえる
316日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(126日目)
昨日→今日 + 2.0kg
通算 + 3.9kg

パン(194kcal)
弁当(600kcal)
パン(291kcal)
おにぎり(500kcal)
もやしスープ(700kcal)
合計 2790kcal
運動 お休み
10月29日(水)

満員電車で、別路線への乗り換え駅で大量に降りる人がいるの分かってはずなのに、 ドア付近でかたくなに自分のポジションをキープ、 「一旦降りる」ってことを頑なにしない人のことを私は「妖怪カタクナ」と呼んでるんですが、 そういう俺ルールの説明なくても、 ツイッターで「妖怪カタクナが現れた!」でちゃんと通じるのが不思議なところです。


24日で夢をかなえる
317日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(127日目)
昨日→今日 − 0.6kg
通算 + 1.9kg

パン(392kcal)
おにぎり(250kcal)
弁当(600kcal)
おかず弁当(400kcal)
おにぎり(250kcal)
パン(98kcal)
もやしスープ(800kcal)
合計 2285kcal
運動 お休み
10月28日(火)

そういえば映画『ドン・ジョン』で「男はおかず無しで抜けるの?」 と女に問いただされる場面がありますが、 それは「おかずなしで白米が食えるか」という問いと同義で、 私は寮の食堂で最初におかずを全部たいらげてから白米を食べていたので、 「なんでおかず無しで米が食えるの!?」 と米のまずい内陸地方で育った連中にびっくりされてました。

米におかずなんかいらないよ。 特においしいのが安物とブランド品を混ぜて作った安い「標準米」で、 標準米ってのはまずい米でも美味しくさせるために職人がすごい工夫してブレンドしてるんですよ。
だから下手するとブランド米より美味しい米もある。

コーヒーも同じで、何かの間違いで喫茶店とかに行ったときは、 まあ「ブレンド」を頼みます。一番安いですが、その店の「美味しく飲んでもらおうという工夫」、 「個性」がブレンドにはある。

ブルーマウンテンやグァテマラなんかは、 飲みたいと思えば家で飲めますからね!


24日で夢をかなえる
315日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(125日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 2.5kg

パン(528kcal)
カレーライス(600kcal)
おかず弁当(400kcal)
おにぎり(250kcal)
パン(176kcal)

合計 1954kcal
運動 お休み
10月27日(月)

「いま、コンビニのドリップコーヒーが人気! なぜ!?」

って特集を今まで150回くらい観ましたが、 「100円だから」と思いますよ。

「ユーザの舌が肥えた」とかじゃなく、 たとえば缶コーヒーが60円になればあっという間に「舌の肥えたユーザー」 は缶コーヒーに移行すると思います。

以上、ドリップコーヒーは専門店で豆買って、 自分でミル曳いて、サイフォンとアルコールランプでコーヒーを飲んでた高校時代を過ごし、 今はMAXコーヒー(缶コーヒー)が大好きな俺がお伝えしました。

☆   ☆   ☆   ☆
「ドリップコーヒー」って、すごいくくりだよな。 「舌が肥えた最近のコーヒー飲み」は「ドリップ」をコーヒーの種類だと思ってるらしい (日本酒でたとえるなら「住吉」でも「樽平」でも「十三代」でもなく、 「冷や酒」みたいなジャンル)。


24日で夢をかなえる
314日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(124日目)
昨日→今日 − 0.6kg
通算 + 2.5kg

パン(657kcal)
カレーライス(500kcal)
おかず弁当(400kcal)
おにぎり(500kcal)
カレーライス(500kcal)
キムチ春雨スープ(500kcal)
合計 3057kcal
運動 お休み
10月26日(日)

ドン・ジョン』(2013年)を観ました!

そういえばこの秋の番組改編からTBSラジオで 道上ヨウゾウの番組が始まったのですよ!

まあ番組名も放送の曜日も時間も知らないんですが、 いま5秒あれば調べることは可能ですが、 5秒も道上ヨウゾウなんかのために使ってる時間は私にはないので調べませんが!

この偽ヨウゾウ、じゃなかった、道上ヨウゾウというのは関西の方のラジオの人気パーソナリティらしく、 日曜のお昼どきに関西弁なんか聞きたくねーよ! 今すぐやめろ! バカ! (日曜は朝も9時から関西弁のパーソナリティのラジオ番組やってて、 よくないですね!)

いえ、これは関西人差別とか偏見ではなく、 たとえば日本で英語のラジオ番組は流さないでしょう!基礎英語以外!
それと同じです!
東京のラジオで関西弁の番組なんて、 使ってる言語が分からないから何を言ってるか分かりません!

☆   ☆   ☆   ☆

そんな道上ヨウゾウが関西人ヘイト運動の中で懸命に戦う姿を描いたのが、 映画『ドン・ジョン』です (ちなみに道上は「ミチガミ」はなく「ドウジョウ」と読みます!)


24日で夢をかなえる
313日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(123日目)
昨日→今日 − 1.0kg
通算 + 3.1kg

パン(684kcal)
やきそばプレート(600kcal)



合計 1284kcal
運動 ウォーキング(12.8km/2時間20分=分速91m)
10月25日(土)

ワールズ・エンド 酔っ払いが世界を救う』(2013年)を観ました!

町の12件の居酒屋をはしごして12杯のビールを飲み切って世界を救うという、 いってみればイギリス版『聖闘士星矢』みたいな話です!


燃えろ! 俺の血中アルコール!



24日で夢をかなえる
312日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(122日目)
昨日→今日 − 0.4g
通算 + 4.1kg

なし
パスタ(500kcal)


キムチ春雨スープ(800kcal)
合計 1300kcal
運動 お休み
10月24日(金)

東スポの虎石の菊花賞予想に「トーホウジャッカルは強いのに4〜5番人気でけしからん! きっと鞍上が不安だからなのだろうが、あの馬は強いぞ!」という主旨のコラムが載っていたのですが (いま未来の話をしてますが!)、 ふたをあけて見ればトーホウジャッカルは前々日売りで一番人気。 最終オッズも3番人気と(未来の話をしてますが!)、 重賞未勝利の条件馬にも関わらず、意外な高評価だったわけです (前々日売りで200万買った猛者はいたとしても、 それ以外にもたくさんの人がトーホウジャッカルを支持したのでしょう)。

虎石がコラムを書いたのは金曜日のはずで、 もちろんオッズなんか見てるわけはなく、 虎石が「トーホウジャッカルが人気になるわけがない」と思い、 虎石が「鞍上に不安がある」と思ったのです! それを「世間はこう思っている!」「鞍上が不安だと、俺ではなく世間が思っている!」 と他人の話にすり替えたわけですよ!

こういう自己顕示欲の勝った「潜在的偏見」を持つ最低のクソ野郎や多いです! 特に競馬ファンに顕著で、たとえば私です!!

☆   ☆   ☆   ☆

オッズとか見ながら 「おいおい、この馬が単勝で10倍もつくのか? 世間のやつらは全く観る目がないな。 おいしい馬券だぜ」とうそぶいたり、 「ケケケ、たかだかGIを二つ三つ買ったくらいで単勝1倍台かよ。 みんな分かってねえな。こんな危険な人気馬はないぜ」と語ったりするのです!

しかし虎石と私の違いは、虎石は馬券を当てましたが、私はいつも外してるというところです! (虎石憎し!)

「天皇賞はイスラボニータが1番人気のようだが、どいつもこいつも観る目がねえな」


24日で夢をかなえる
311日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(121日目)
昨日→今日 + 1.1g
通算 + 4.5kg

なし
弁当(600kcal)
おかず(300kcal)
おにぎり(250kcal)
カレー(600kcal)
キムチ春雨スープ(500kcal)
おにぎり(250kcal)
合計 2500kcal
運動 お休み
10月23日(木)

プロ野球は第二次戦力外通告の季節で、 Bクラスの分際でどんどん二次で選手のクビを切る球団が続出してますね! (戦力外通告を2回に分けたのはクライマックスシリーズ、 日本シリーズを考慮したAクラス球団のための施策なのに、 ドラフトの結果次第で「こいつが獲れたからおまえイラネ」 ってノリですよ!)

週刊少年チャンピオンではこれから5週連続で5本くらい新連載が始まるみたいで、 ってことは5本が打ち切りになるってことですね! たぶん何が切られるかは分かります!. 巻末の『木曜日のフルット』(石黒正数)を除いた後ろから5本です!

プロ野球の戦力外通告を「なんで○○じゃなくて××がクビなんだ!」って憤るファンの声も分かるのですが、 週刊連載はもっとシビアです。 プロ野球は契約から少なくとも1年はチャンスがある。 週刊連載は1年続けば「人気漫画」です。 今回切られる5本は、数週間調子が悪かっただけでクビです。 先に連載が終了した『ペーパーブレイバ―』(藤近小梅)や『思春鬼のふたり』(反転邪郎)は私は大好きな漫画でしたが、 一般受けしなかったようでアウトになりました。面白いのに!

まあでもチャンピオンで打ち切られる漫画は(私の好きな作品はいつも5巻くらいで切られるのですが)、 ある意味では連載終了を惜しまれるくらいで終わるのがいいかも知れませんね。 「なんであれが打ち切りなんだ!」「なんであの選手が戦力外なんだ!} って言われるのは、幸せなことだと思います。 終わりどきを逃してずるずる長引き、「あれ? まだやってたの?」 って言われるのは切ない話です。 (いま、少年ジャンプと少年サンデーの悪口を言ってます) (山本昌は全然現役で構いません)


24日で夢をかなえる
310日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(120日目)
昨日→今日 − 0.3g
通算 + 3.4kg

おにぎり(250kcal)
弁当(600kcal)
おかず(400kcal)
おにぎり(500kcal)
カレー(600kcal)
ぎょうざスープ(500kcal)
パスタ(500kcal)
合計 3350kcal
運動 お休み
10月22日(水)

嫌韓・嫌中とかどーでもいい活動にエネルギー費やしてる連中は、 そんなカロリーあったら「嫌関西やれよ!」って思う (韓国や中国嫌ってる人より、関西人嫌ってる人の方が日本には100億倍いると思うよ!) (私は関西人好きですが!)(フォロー)(私の故郷は西廻り航路で関東より関西の血の方が濃いでね!) (じゃあなんで関西人の悪口を言う!) (関西人って毎回うどんのつゆと「チャウチャウちゃうんちゃう?」の話しかしないでウザいんだもん!)

ま、私自身は大阪に住んでたこともあるし親関西なわけですが!(再フォロー)

関西人のウザいのは「同じ話を何度もする」ってとこで、 これは一人の人が同じ話を何度もするという意味ではなく、 たとえば関西人10人と話をしたとして、 10人が10人 「うどんのつゆの話」と「チャウチャウちゃうんちゃう?」の話をするんですよ!

その話はもうなんべんも聞いたよ!(おまえから聴いたのは初めてだけど!)


24日で夢をかなえる
309日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(119日目)
昨日→今日 + 0.9g
通算 + 3.7kg

パン(657kcal)
弁当(600kcal)
おかず(400kcal)
おにぎり(500kcal)
カレー(800kcal)
ぎょうざスープ(500kcal)
合計 3457kcal
運動 お休み
10月21日(火)

高校野球では来年の春予選限定でタイブレーク制度を採用するみたいですね!

やっぱり今年の軟式野球の全国大会準決勝で、試合が延長50回になったのが影響したんでしょう。

でもこれ注目度の低い春予選だけで、夏の大会や秋の大会では採用しない、 春大会も「再来年やるかどうかは未定」だそうです! (ちなみに夏予選は夏の甲子園代表を決める大会であり、 秋の大会は翌年春のセンバツを決める参考試合であり、 春大会は「夏の予選のシード校を決める大会」なので、 本当にどうでもいいイベントです)

まあ高野連としては斎藤vs田中みたいな「延長18回を死力を尽くして投げ合う感動ドラマ」 を望んでいるはずなので、タイブレーク方式には乗り気でないのでしょう。 高校野球ファンは「未成年が虐待の中で勝ったり負けたりして涙を流すのにゾクゾクする」 姿を観たい真性サディストであり、高校球児は「虐待される自分に酔いしれたい」真性マゾヒストばかりなので、 日本の高校野球にはタイブレーク制度は合わないと思います。

その問題にあった軟式野球大会でも、いくら何でもそこまで点が入らないなんて無いでしょう。 こういうこと言うと怒られますが、 「イニングが長くなれば茶の間の高校野球ファンが感動する」 ことを分かってて、その、なんだ、そういう意識でプレーしてたと思いますよ。 (打つよりも打たない方が「感動をありがとう!」と絶賛されますからね!このケースでは!)

まあ同点なったときは、グラウンドをめいっぱい使った手つなぎ鬼で決めたらいいんじゃないですかね!


24日で夢をかなえる
308日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(118日目)
昨日→今日 − 0.3g
通算 + 2.8kg

パン(485kcal)
弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)

合計 1785kcal
運動 お休み
10月20日(月)

せっかくセリーグ優勝チームの読売がマケて2位の阪神が日本シリーズ出場を決めたのに、 ソフバン空気読めないですね!

ところで2位以下のチームが日本シリーズに進出すると「下剋上」なんて言いますが、 それっておかしいですよね。 下剋上ってのは臣下が主人を裏切ることであって、 阪神は読売の臣下も何でもないですよ。 これを「下剋上や!」なんて言ってる阪神ファンは、 「読売は阪神のご主人さまである」 って言ってるようなもんです。

読売を「ご主人さま」なんて呼んでいいのはヤクルトと横浜だけですよ!


24日で夢をかなえる
307日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(117日目)
昨日→今日 + 2.1g
通算 + 3.1kg

パン(368kcal)
弁当(800kcal)
おかず弁当(400kcal)
おにぎり(500kcal)
パン(184kcal)

合計 2252kcal
運動 お休み
10月19日(日)

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』(1984年)を観ました!

♪ワンスがポン!っと抜いて・タイムをかければ、ワンサポンナタイメリカ〜

という米米クラブの名曲がありましたね!

これ、最初の38分が全然意味が分からないですが、 観終わったあと、もう1回38分見れば意味が分かります!
俗に言う「2回観ないと意味が分からない映画」ですね!

で、とんでもないのは、この映画、上映時間が4時間あるんですよ!!

アホか!

もちろん2回観ました!

☆   ☆   ☆   ☆


『欲望』(1967年)を観ました!

現実は虚構であり虚構にこそ真実がある!
実に寺山修司的な、味わい深い作品でした!

ロックコンサートで微動だにしない客。ノリノリで踊っているのは一人か二人。 でも、皆が盛り上がれば一斉に盛り上がる。 自分の意思ではなく他人の挙動により左右される客は、 よくいう「流行になればみな盛り上がるけど、本当に分かってるのは一人か二人だ」問題ですね!

野球場でもリードを取る人がいれば応援は盛り上がるけど、 リードを取る人がいないと静かに観てる、そういうとこありますよね! それは果たして、「野球で」盛り上がってるのか、 それとも「周りが盛り上がってるから盛り上がってる」のか。

みんな盛り上がってるふりをしている。毎日が楽しいふりをしている。 感動しているふりをしている。 どれが本当でどれがウソなのか本人にも分かっていない。 でも、ウソか本当かなんてさしたる問題ではないのです!

私の映画あらすじ解説もウソばっかりですけど、 それで何か差し障りがあるわけではありません!

☆   ☆   ☆   ☆

地獄でなぜ悪い』(2013年)を観ました!

「いいことをすれば天国へ、悪いことをすれば地獄へ落ちる」 というおばあちゃんの教えを頑なに守り、人生を善行に捧げた結果、 手違いで地獄に送られてしまった男の物語です!

これ『たまむすび』で町山さんの説明聞いたときは今イチ興味をそそられなかったんですが、 観たら面白かったです! 「たった1本、誰にも負けない名作が作れれば、俺はもう死んでもいい!」 と豪語する主人公!(あのひと主人公だよね?) (ちょっと誰が主人公か分かりにくい話でしたが!)

よく有名人やら芸能人がおっ死ぬと、 60何歳やら70何歳で「まだ若いのに」って言うじゃないですか! でも彼らは何十年も前に全盛時を迎え、 「誰にも負けない自分の1本を作り上げた」 人なので、満足な人生だったろうな、と思うのです!

「まだ早いよ」「早すぎるよ」なんてなんかお悔みの定番みたいな感じで乱発されますが、 じゃあ何歳までなら早過ぎず、何歳だと遅いんだよ!
何十年ぶりにテレビに名前を見たのがテレビのニュースの訃報で、 年齢だけ見て「早すぎる」じゃねえよ! 今の今まで忘れてたくせに! (忘れるということは記憶の中でその人を殺すことであり、 お前の中じゃとっくに死んでたくせに!)

まあ僕もおばあちゃんに「人の悪口ばっか言ってると口が曲がる」 「心の汚い人は地獄に行く」と教わりましたが、 地獄もなかなか悪くないんじゃないかな、 という気にさせる『地獄でなぜ悪い』でした!


24日で夢をかなえる
306日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(116日目)
昨日→今日 − 1.7g
通算 + 1.0kg

パン(362kcal)
弁当(600kcal)

春雨白菜鍋(500kcal)
合計 1462kcal
運動 ウォーキング(12.8km+12.6km/未計測)
10月18日(土)

週刊少年チャンピオンに短期集中連載の『喧嘩村』(谷口翔太)って漫画があるんですけど、 今回最終回だったんですけど、ここまであんまり面白いと思わなかったんですが、 最終回で度胆を抜かれました!





背中を突き破る!  ヒィィィィ!!





背中の骨をへし折って取り出す! ギャアアアアア! 死ぬ! これは100%確実に死ぬ!

背骨を折って取り出したんだよ!

半身不随どころじゃない! 確実に死ぬ!

この激闘が終わって、数日後。







「安心しろ。ちぎった骨や筋肉は元に戻しておいた」


ギャグ漫画だったのか!


チャンピオンはベタなギャグ漫画少ないので、貴重です!


24日で夢をかなえる
305日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(115日目)
昨日→今日 − 0.7g
通算 + 2.7kg

パン(362kcal)
弁当(600kcal)
弁当(600kcal

合計 962kcal
運動 ウォーキング(12.8km+12.6km/未計測)
10月17日(金)

エル・トポ』(1970年)を観ました!

エルトポってのは異人の言葉で「もぐら」って意味だそうですね!

小学校の頃、もぐらは太陽に出ると日光を浴びて死んでしまうんだ、 という噂を信じ切ってました(それは吸血鬼だ!)。

あとでそれは「もぐらは視力がないから、外に出ると餌を捕食できず、 穴倉に戻ることも出来ないから餓死してしまう」と聞いて純粋な僕は 「ああ、そうか!」と思ったわけですが!

でも、同じことなんですね。 太陽で焼け死のうが、餓死して死のうが、 もぐらは土の中でしか生きられないのです。

映画はずっと部屋の中で暮らしていた引きこもりが、 勇気を出して外に出てみたら、 外の社会に馴染めず悲壮な最期を遂げるっていう話でした!


24日で夢をかなえる
304日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(114日目)
昨日→今日 − 0.6g
通算 + 3.4kg

パン(504kcal)
弁当(600kcal)
おにぎり(500kcal)
白菜キムチスープ(200kcal)
白菜しじみスープ(400kcal)
カレーヌードル(400kcal)
おかず弁当(400kcal)
おにぎり(250kcal)
合計 3254kcal
運動 お休み
10月16日(木)

ドニー・ダーコ』(2001年)を観ました!

ドニーというのはもちろんドニー剛裕、 ドラゴンズでこのオフに戦力外通告を受けた堂上兄弟のお兄ちゃんの方ですね! ファンからは「堂上兄=ドニー」と呼ばれています!

そして戦力外になったドニーは、日本野球界から姿を消すのでした。

そして3年後、韓国で3年連続三冠王をとった謎の外国人、 ドニー・ダーコが来日します! ドニー・ダーコはうさぎの着ぐるみを着た男をバットで打ち倒し、 3年前の戦力外通告の場面にタイムスリップするのです! (最後の2行何を言ってるか分からないと思いますが!) (でも最後の2行だけちゃんと映画のあらすじを書いてます!)


24日で夢をかなえる
303日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(113日目)
昨日→今日 ± 0.0g
通算 + 4.0kg

キムチもやしスープ(200kcal)
パン(504kcal)
弁当(600kcal)
おにぎり(500kcal)
白菜スープ(600kcal)
合計 2404kcal
運動 お休み
10月15日(水)

競馬ファンなら分かると思うのですが、馬連やワイドやwin5が導入されても、 買える馬券の種類が増えても、ばくち打ちの予算は一緒なんですよ。

つまり、今まで「枠連1000円」だったのが、「枠連400円、馬連200円、ワイド200円、馬単200円」 に替わるだけ。トータルの購入価格は変わらない。 何故なら、JRAの馬券の種類が増えても俺の予算が代わるわけではないから。


24日で夢をかなえる
302日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(112日目)
昨日→今日 + 0.5g
通算 + 4.0kg

キムチもやしスープ(200kcal)
弁当(600kcal)
おにぎり(250kcal)
おにぎり(250kcal)
おにぎり(250kcal)
キムチもやしスープ(500kcal)
カレープレート(800kcal)
合計 2850kcal
運動 お休み
10月14日(火)

「だいたい世の中の99%のことは、無くてもいいこと、どうでもいいことなんだ」 って考え方が好きです。


24日で夢をかなえる
301日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(111日目)
昨日→今日 + 0.7kg
通算 + 3.5kg

おにぎり(250kcal)
弁当(600kcal)
おにぎり(250kcal)
キムチもやしスープ(300kcal)
ワンプレート(800kcal)

合計 1900kcal
運動 お休み
10月13日(月)

凡人のための仕事プレイ事始め』(中川淳一郎、2010年)を読んでいます!




「ん? どうしたヨウゾウ、それはあれか。週刊ダイヤモンドとかPHP出版の自己啓発本みたいな、 激しく生き抜く根性もなければ孤独に死んでく勇気もないダメサラリーマンが読む社畜育成本か?」 と思った人もいるでしょうが、だいたいあってます!

一部抜き出すと、




こんな感じの本です!


夢、死ね!!
夢を持つことなどムダだ!



…いやあ、相変わらず素晴らしいです! 感動した!

夢をありがとう! 感動をありがとう!

勇気をもらいました!


24日で夢をかなえる
300日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(110日目)
昨日→今日 + 0.2kg
通算 + 2.8kg

なし
なし
キムチもやしスープ(600kcal)
鶏団子もやしスープ(500kcal)
合計 1100kcal
運動 お休み
10月12日(日)

THE ICEMAN 氷の処刑人』(2012年)を観ました!

まあタイトルから分かるように、アイス売りの殺人鬼の話です!(ウソではない) (いつもはウソかのような言い方をするな!)

これ実話ベースの実際にいた犯罪者の話なんですが、 殺人鬼のくせに裏ではアイス屋をやっているクリリンとかいう男が (これもニュージャージーの話です!) (殺し屋仲間がいつもジャージを着ているというギャグも出て来ます!)、 20年間家族をだまし続けてこっそろアイスをやり続けるんですね!

怖いですね! あなたの家族もひょっとすると、隠れてこそこそアイスを売ってるかも知れませんよ!


先に『ジャージー・ボーイズ』を観てたので、 「ああ、ニュージャージーの男はみんなこう (=凶暴・コミュ障・金銭感覚がおかしい・病的な家族愛・もみあげ濃い)なのか」 と頭のおかしい主人公でもすんなり受け入られました!


24日で夢をかなえる
299日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(109日目)
昨日→今日 − 0.1kg
通算 + 2.6kg

なし
なし
もやしスープ(500kcal)
キムチスープ(300kcal)
おかず弁当(400kcal)
合計 1200kcal
運動 ウォーキング(11.6km+12.0km/未計測)
10月11日(土)

劇場で『ジャージー・ボーイズ』(クリント・イーストウッド監督)を観ました!

ニュージャージー生まれの少年たちは貧乏でシャレっ気がなく、 一年中ジャージばっかり着てるんですね!
そんな感じの話でした!

☆   ☆   ☆   ☆


レンタルで『コンプライアンス 服従の心理』(2012年)を観ました!

主人公のお姉ちゃん、ドリーマ・ウォーカーはこのとき27歳なんですが、 作品中では19歳ということになってて、 27歳の人を19歳ということにして働かせるなんて完全なコンプライス違反ですね! 町田のメイド喫茶かよ!



24日で夢をかなえる
298日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(108日目)
昨日→今日 − 0.7kg
通算 + 2.7kg

なし
菓子(600kcal)
なし
もやしキムチスープ(500kcal)
合計 1100kcal
運動 ウォーキング(10.6km×2本/未計測)
10月10日(金)

レンタルDVDで『風立ちぬ』(2013年)を観ました!

もちろん劇場で観てますが、 町山さんの『映画その他ムダ話』という有料Podcastで面白い『風立ちぬ』評を聴いて、 あらためて観なおしたいと思ってたのですよ。

町山さんによれば、主人公の堀越二郎は宮崎駿で、ゼロ戦スタッフをはスタジオジブリなんだと。

(ここから先は町山さんがはっきり言ったわけではない、私の解釈ですが) ジブリは自分が作りたいからアニメを作る。 それによりオタクやらキモいのが増えて、 二次元に落ちたまま帰って来れない不幸な人が増えるかも知れない。

でも、自分たちは面白いアニメを作りたいだけなんだ、 その結果、誰かが不幸になろうが、世界がダメになろうが、それは見ないふりをする。 自分の作りたいものを作る。 それが宮崎駿であり、スタジオジブリなんだ。

それが『風立ちぬ』という映画なんだ、と。

そんな映画に対し、「喫煙シーンを消せ!」なんて抗議するなんて、 へそが茶を沸かす話ですね!

そして問題のラストシーンは「生きねば。」って感じで終わるのですが、 実はあれは真逆の意味なんだ、という話も面白かったです。

あの話って「好きなことやるだけやって、気持ちよく死のう」って話ですよ!



24日で夢をかなえる
297日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(107日目)
昨日→今日 + 0.3kg
通算 + 3.4kg

なし
弁当(600kcal)
おにぎり(500kcal)
もやしキムチスープ(500kcal)
合計 1600kcal
運動 お休み
10月9日(木)

ペーパーブレイバー』(藤近小梅)の4巻と『男坂』 (車田正美大先生、いや先生というよりは教祖、教祖というよりは創造主!) の4巻(最新刊!)を買いましたよ!




『男坂』は30年ほど前に電撃終了した伝説の作品ですが! 私が車田の兄さんの作品、というかアート、というより聖書の中で、 一番好きな物語です!




待ったよ!

これ、最終巻(3巻)の「あとがき」で兄さんが「いつか必ず続きを描く!」 と宣言していて、私はその言葉を信じてずっと待っていたのです!

そしてここ数年の80〜90年代ジャンプ漫画の続編ブームに乗っかり、 車田兄さんがついに再ブレイク!

リングにかけろ2』(スーパージャンプ)、 『聖闘士星矢・冥王神話』(週刊少年チャンピオン) がそこそこヒットしたことで、ようやく続きが描けることになったのです!

生まれて初めてゆでたまごに感謝したよ!(ブームの火付け役)

ありがとう!
ゆでたま先生!
ご先生!

『スクラップ三太夫』のことは触れないで置いてやるよ!

☆   ☆   ☆   ☆

で、本編なんですが、『男坂』第1部の最終回の直前、3巻の最後の方でちょっとだけ出てきて、 まだ見ぬ主(あるじ)を探していた謎の男・キボウという男がいるんですね!




これだけ言ってそのあと連載が打ち切られたので、 『男坂』の登場人物の中では一番可哀想な捨てキャラ(主人公と会ったこともない、 完全空気のような存在)で物悲しかったのですが、 4巻で満を持して登場しました!

最後の方でちょっとだけ!




まだ探してたのか!キボウ!

30年間ずっと探し続けていたのか!キボウ!

なんで適当なところで切り上げなかったんだ!キボウ!

いまだニートのままか!キボウ!

いい加減社会に出て働けよ!キボウ!

もうキボウは、 「毎回エピソードの最後に出てきて、まだ見ぬ主(あるじ)探しキャラ」 として、このまま最後まで探し続けて欲しいですね! (もちろん最終回になっても見つからない!)


24日で夢をかなえる
296日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(106日目)
昨日→今日 − 0.3kg
通算 + 3.1kg

パン(631kcal)
弁当(600kcal)
おにぎり(250kcal)
木の葉丼(500kcal)
やきそば(300kcal)
カレーヌードル(400kcal)
おにぎり(250kcal)
合計 2931kcal
運動 お休み
10月8日(水)

野球テキスト、 『ずんどらご、悲願達成』、 『強竜再燃』を更新しました!


☆   ☆   ☆   ☆


「ニホンジンがノーベルショー!」

「ニホンジンがノーベルショー!」

オリンピックとかでも思うんですが、 「すごいのは受賞をした人であって、お前じゃない」 「優秀なのはその人個人であって、日本人が優秀なわけではない」

人口1億何人いる日本人の中で、ほんの数人が何か世界的な賞をもらうと 「どうだ!日本人はすごいだろう!」 と大騒ぎ。

まるで「日本人はすごい」とアピールすることで、 「同じ日本人である俺もすごい!」 とでも言いたげに。

いやいや、すごいのはその人個人であって、お前は全然すごくないよ。


☆   ☆   ☆   ☆


一方で、最近、ひどい犯罪事件が多い。 バラバラ殺人とか、幼女誘拐軟禁だとか。

でも「ニホンジンガー!」とは言わない。 犯罪を犯したのはその人個人の問題であって、国籍は関係ないとみんな分かってるから。

ああいう事件があったとき、

「ニホンジンはみんな幼女をバラバラにするような性質なんだ!」
「そういう国民性なんだ!」

とは言わないよね。

それはすごく特殊な人がやってるだけで、 一人の人がやっただけで、「ニホンジンはみんなこうだ」なんて言う人は、 バカかキチガイだ。

ところが、外国人が犯罪を犯すと、「コレだからガイコクジンはー!」 「××の国の人はそういう国民性なんだ!」 「ガイコクジンは排除しろー!」と大騒ぎするんですよね。


☆   ☆   ☆   ☆


いいことも悪いことも、全部、個人の問題じゃないか。

いい人は国籍関係なくいい人だし、悪い人は国籍関係なく悪い人だ。


24日で夢をかなえる
295日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(105日目)
昨日→今日 + 1.6kg
通算 + 3.4kg

ロールケーキ(835kcal)
弁当(600kcal)
おにぎり(250kcal)
もやしスープ(200kcal)
そば(350kcal)
カレーヌードル(400kcal)
おにぎり(250kcal)
合計 2885kcal
運動 お休み
10月7日(火)

野球テキスト、 『おさわり禁止』を更新しました!


☆   ☆   ☆   ☆


3週間前から読んでる本で、『だいたい四国八十八ヶ所』(宮田珠己、2011年)を読了しました!




四国巡礼八十八ヶ所。 ケンカで日本統一を目指す「日本最後の硬派」の14歳男子が、 四国統一のために八十八人の番長とケンカ勝負する話です!

ケンカに勝つと「御札」をもらえるんですが、 それをを八十八枚集めるとラスボス「讃岐のうどん番長」への挑戦権が手に入るのです!

ファイナル・ブローの決め言葉はもちろん、

「このうどん野郎ーーーッ!!」


24日で夢をかなえる
294日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(104日目)
昨日→今日 − 1.3kg
通算 + 1.8kg

パン(620kcal)
弁当(600kcal)
おにぎり(250kcal)
もやしスープ(300kcal)
ミニラーメン(150kcal)

合計 1920kcal
運動 お休み
10月6日(月)

アナと雪の女王』(2013年)を観ました!

これ劇場で英語版で観たんで、日本語版の松たか子と神田さやかの声優がすごいよかったって噂を聞いたので、 DVDで借りてあらためて日本語版を観たわけですね!

で、DVDで観た感想ですが!

おまけ映像の「各国のエルサ」がすごい良かった!


24日で夢をかなえる
293日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(103日目)
昨日→今日 − 0.5kg
通算 + 3.1kg

もやしスープ(200kcal)
弁当 (600kcal)
おにぎり(250kcal)
パスタ(500kcal)


合計 1550kcal
運動 お休み
10月5日(日)

凶悪』(2013年、日本)を観ました!

主演がピエール瀧で、この主人公がまた凶悪なわけですが!

このところ、世間ではバラバラ殺人やら幼女軟禁など、ひどく凶悪な事件が多くって、 それを見ながら茶の間では「本当、この犯人はどうしようもないクズだね!ゴミが!」 なんて語ってるわけですが、 「そう言ってるお前らも、たまたま日本の法律に触れてないだけで、 本質はすごい凶悪なんだよ!」 と、他人事のように犯罪者をdisってる茶の間のおまえらをdisる話でした!


24日で夢をかなえる
292日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(102日目)
昨日→今日 + 1.3kg
通算 + 3.6kg

もやしスープ(300kcal)
なし
なし
パスタ(500kcal)
シューマイ(400kcal)
合計 1200kcal
運動 お休み
10月4日(土)

劇場で『ミリオン・ダラー・アーム』を観ました!

これタイトルから分かりにくいですが、野球映画です!

アメリカ国内でちゃんとした選手と契約が出来ない無能なエージェントが、 インドに行けば何とかなるかもしれない、 ってインドに行く話ですよ!

そしてインドでものすごいパワーのあるゾウをスカウトしてくるって話です! メジャー初、ゾウのメジャーリーガー!


24日で夢をかなえる
291日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(101日目)
昨日→今日 − 1.6kg
通算 + 2.3kg

菓子(500kcal)
なし
キムチスープ(500kcal)
キムチスープ(750kcal)
おにぎり(250kcal)
カレーヌードル(400kcal)
合計 2400kcal
運動 ウォーキング(3時間30分)
10月3日(金)

TBSラジオリスナー界隈では朝の『b森本毅郎スタンバイ』の1コーナー、 『日本全国8時です』が話題になってるようですが!

これ、曜日毎にゲストコメンテーターが毅郎相手にDIT(どうでも・いい・トーク) するコーナーなんですが、金曜日のレギュラーゲストはオザワリョウコさん。 ウィキペディアには「評論家」としか書いてない、 うさんくさい肩書の人です。

一を聞いて十を知る、という言葉がありますが、 一事が万事、という諺もありますが、 私がオザワさんに対してイメージを固めたのは東日本震災のときでした。

☆   ☆   ☆   ☆

震災直後、オザワさんが近所のスーパーに買い物に行ったら、 納豆が売り切れだったそうなんですよ。

「納豆が売り切れだなんて! 信じられない! きっとこれは東日本震災の影響で、 みんながスーパーに駆け込み納豆を大量に買い占めしたからだわ! モキー!」

とオザワさんは思ったらしく、 「日本人の根性は見下げ果ててる!」 「震災だからと納豆を買い占めるなんて!」 「納豆なんて日持ちしないのに、バカじゃないの!」 と、さんざん罵倒したんですね。

でも、これ、違うんです。

東京のスーパーに納豆がなかったのは、 震災の影響で流通がストップしてたからです (納豆工場のトラブルもあったでしょう)(納豆といえば茨城だし)。

「納豆なんて日持ちしないのに!」 って、その通りですよ。

☆   ☆   ☆   ☆

スーパーに納豆がないと見るや、 「これは消費者が買い占めたに違いない!ひどいわ!」 と勝手に想像して、 自分の想像の中の出来事に憤慨し、 怒りをラジオの生放送にぶつける。

「ああ、オザワリョウコさんって、こういう人なんだな」

と私が思ったのはこのときです。

たった一言、スーパーの店員に「あら、今日は納豆がないのね」 と聞けば、「入荷がないんですよ。 流通が混乱してて、東日本から送られてくる商品は全部品薄です」 と教えてくれたでしょう。

頭の中で一番最初にパッと思いついたことを、 そうだと信じ込んじゃって、 考えなしにラジオでしゃべっちゃう人なんです。

☆   ☆   ☆   ☆

だから、オザワリョウコさんが 「天候くらいで遭難者の捜索を中止するような自衛隊じゃ、 戦争なんて出来るわけないわ! 軍隊は悪天候でも出動するのよ!」(要約)

と言ったからって、聞き流しましょう。

この人、そういう人なんです。


24日で夢をかなえる
290日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(100日目)
昨日→今日 + 2.4kg
通算 + 3.9kg

惣菜パン(301kcal)
弁当(600kcal)
おにぎり(250kcal)
白菜スープ(300kcal)
合計 1451kcal
運動 お休み
10月2日(木)

横浜スタジアムに行って来ました!




ドラゴンズはここに来て3連勝と、ようやく波に乗って来ました!

エンジンのかかりが遅かったですが、 「夏に強いドラゴンズ」あらため「秋に強いドラゴンズ」 の捲土重来です!

(今までは日本シリーズで息切れすることが多かったですからね!)

(10月〜11月をピークに持ってくるとは! してやられた!)


24日で夢をかなえる
289日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(99日目)
昨日→今日 − 2.0kg
通算 + 1.5kg

白菜スープ(300kcal)
弁当(600kcal)
おにぎり(250kcal)
居酒屋(1000kcal)
合計 2150kcal
運動 野球観戦
10月1日(水)

この杯を受けてくれ

どうぞなみなみ注がしておくれ

花に嵐のたとえもあるぞ

さよならだけが人生だ


鈴木義広 辻孟徳 三瀬幸司
中田亮二 小田幸平 井上公治
堂上剛裕 矢地健人 井藤真吾
小林正人 宋相勲 田中大輔
森越祐人


人は日常に慣れすぎると「いつまでもこの日々が続く」 と思い込んでしまいがちです。

飼い犬はいつまでも家にいる。恋人はいつまでも側にいる。 家族はいつまでも離れ離れにならない。友達はいつまでも友達だ。

☆   ☆   ☆   ☆


高橋優の『現実という名の怪物と戦う者たち』 という曲は、少年ジャンプに連載されいた『バクマン』 (大場つぐみ/小畑健)のTVアニメの主題歌として書き下ろされたものですが、 『バクマン』は2人の高校生がコンビを組んで大ヒット漫画家を目指す、という物語です。 この主題歌の歌詞に

    いつまでも一緒にいられるわけじゃないことは
    何となく分かっている
    けれど今は手を取り合える

    出会えてよかったと心から言える人が少しずつ増えていく
    そのぬくもりを噛みしめながら

ってのがあるんですね。

2人で1人の漫画家コンビ、 でも 「いつまでも一緒にいられるわけじゃない」 ことは何となく分かっている。 だからこそ、今一緒に過ごしているこの瞬間を大事にしよう、 という歌詞です。(グッと来ますね!)


☆   ☆   ☆   ☆


今日で引退した三瀬、コバクマ、スーさん。

同じく退団が決まった辻、シティライト井上、矢地、ODA、 田中の大ちゃん、中田のぶーちゃん、森越、井藤、 堂上タケちゃん、宋相勲。

別れはいつも悲しいものだけど、 出会えてよかったと心から思う、 そんなファンが全国にいっぱいいるよ!


24日で夢をかなえる
288日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(98日目)
昨日→今日 + 0.1kg
通算 + 3.5kg

なし
弁当(600kcal)
おにぎり(250kcal)

合計 850kcal
運動 お休み