Sorepena Annex!


/ 最新 /

8月31日(日)

トランスフォーマー』(2007年) 『トランスフォーマー/リベンジ』(2009年) 『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』(2011年) を観ました!

感動した! 夢をありがとう! 感動をありがとう!

急に何を言ってるかというと、今日は24時間テレビがあったんですね!


で、ツイッター検索で「感動をありがとう」で検索すると、 24時間マラソンのゴールと思われる20時30分から約1時間の間に、 「感動をありがとう」というツイートが1000件以上!

同じ時間にPC画面に向かって(あるいは携帯に向かって) 「感動をありがとう」って書いてる人がこんなにたくさんいるなんて! (誰に向けて言ってるんだろう!)

ということで、私も「感動をありがとう」と書いてみることで、 それを読んだ人に 「ああ、ヨウゾウさんは子供のように純粋な、美しい心の持ち主なんだな!」 とか思ってもらえるかも知れない、 と考えて 「感動をありがとう」って書いてみました。テヘペロ。


24日で夢をかなえる
257日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(67日目)
昨日→今日 + 0.2kg
通算 + 3.7kg

ごはん(350kcal)
キムチ鍋(300lcal)
なし
パスタ(500kcal)

合計 1150kcal
運動 お休み
8月30日(土)

なんか「次元の扉が開いて異空間から遠くの敵がゾロゾロやって来る」ってネタ、 しょっちゅう観ますが、いまアメリカで流行ってるんですか? (明日観る映画DVDの話を何故か前日にやってますが!)

まあヒーローものなんてストーリーは二の次だからいいのか。


それはそうと、現在公開中の『トランスフォーマー/何とかかんとか』はシリーズ第4作だそうですが、 既に第6作まで製作が決定してるそうですね!

私がアメリカ人ばかじゃないのと思うところはこういうとこで、 「じゃあ少なくとも第4作と第5作では主人公は死なないし、 いい方のロボット軍団も壊滅しないじゃん」 っていう「エンディングネタバレ」ですよね、これ。

『アメージング・スパイダーマン2』もキャッチコピー 「世界は、スパイダーマンを失うのか」でしたが、 「失わない」って分かってんじゃん。 もう『3』の製作も『バットマンvsスパイダーマン』の製作も決まってるんだから。


だから主人公がピンチになっても死なないって絶対分かってるから、 緊張感が全くないんですよね。 音楽やら演技で「ヤバいよ!ピンチだよ!」っていくら盛り上げても 「どうせ死なないでしょ」 「死んでも後で生き返るでしょ」ってすぐ分かってしまうんですね。

だから「続編決定!」とか「この作品は〇部作構成で」とか公開前に言わない方がいいと思いますよ。


24日で夢をかなえる
256日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(66日目)
昨日→今日 − 0.8kg
通算 + 3.5kg

なし
弁当(800kcal)br//>
パスタ(600kcal)
パスタ(600kcal)
合計 2000kcal
運動 お休み
8月29日(金)

こんな日記のぞいても知能指数はどんどん下がるだけなのに わざわざアクセスしてくださるヒマな皆さんのために、 今日は知ってるとちょっとうれしい豆知識を書きますよ。

Windowsの画面で、[Ctrl] + [Alt] +「→」を同時に押すとですね。



どうだ!びっくりしたか!!



(同様に「←」「↓」も試してみてください)

この機能、どういうときに使うかというと、寝ながらパソコン叩いてるときとか、 逆立ちしてパソコン叩いてるときとか、すごい便利です。


24日で夢をかなえる
255日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(65日目)
昨日→今日 + 0.3kg
通算 + 4.3kg

なし
なし
パン(197kcal)
スナック菓子(541kcal)
スナック菓子(462kcal)

合計 1200kcal
運動 お休み
8月28日(木)

レイトショーで『ホットロード』を観て来ました!

これ原作は『ホット労働』という日本のブラック企業をテーマにした問題作なんですが、 全世界公開を目指してカタカナで『ホットロード』にタイトルを改めたんですね!
内容はブラック企業を経営する若手IT企業家・ハルヤマが、 新入社員のカズキと繰り広げる労働闘争の話です!
カズキとハルヤマの最初の出会い、ハルヤマの

「あっ、ところで、オレ・・・給料、払ったっけ?」

ってセリフには全サラリーマンが泣きます!


24日で夢をかなえる
254日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(65日目)
昨日→今日 + 0.9kg
通算 + 4.0kg

おにぎり(500kcal)
せんべい(256kcal)
アイス(250kcal)
弁当(600kcal)
アイス(301lcal)
アイス(301kcal)
クッキー(300kcal)
ミニラーメン(150kcal)
おかず弁当(400kcal)
キムチ鍋(300kcal) 海苔の佃煮ご飯(400kcal)
合計 3758kcal
運動 お休み
8月27日(水)

Amazonが袖の下をもらった出版社優先に宣伝してるってんで話題になってるようですが!

こういった「ネット大手による圧力支配」ってのはいっぱいあって、 たとえばGoogleの検索で上位に出る起業・検索にすらかからない企業ってのは 「Googleの意思」で決められます。

アクセス数でお金を稼ぐニュース系サイトは 「Yahoo!トップで取り上げられたかどうか」 でアクセスが数十万単位で変わるので、 ここにも「Yahoo!の意思」が絡んできます

こうしてネット民は知らず知らずの間に選択肢を狭くされ、 自分で選んだつもりでも実は「選ばされていた」という状況がよくあるものです。
ツイッター検索でも「表示される情報」と「表示されない情報」 はTwitter社の意思で決まります。

☆   ☆   ☆   ☆

情報は制御され、自分ではない他の人の意思を、自分の意思と錯覚する。

「こういうことを言ったらネットで袋にされる」 「こういう思想はネットでは炎上対象なんだ」 「これはネットでは非常識なんだ」と『学習』し、 『ネットの常識』を身に着ける。いや、「身に付けさせられる」のです。

こうしてネット民は、知らず知らずのうちに価値観を統一させられ、ネットの奴隷となって行きます。 自分が奴隷であるという自覚すらないまま。

「ネットでは多数派」「ネットの世論」とか言いだしたら要注意ですよ!


24日で夢をかなえる
253日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(64日目)
昨日→今日 + 0.6kg
通算 + 3.1kg

キムチ鍋(200kcal)
海苔の佃煮ごはん(400kcal)
弁当(600kcal)
おにぎり(250kcal)
せんべい(256kcal)
アイス(301kcal)
カレーヌードル(400kcal)
キムチ鍋(200kcal)
合計 2607kcal
運動 お休み
8月26日(火)

先週の火曜日は高橋優の最新アルバム『今、ここにある明滅と群生』の中から『BE RIGHT』を紹介しましたが、 あの曲は歌詞に仕込まれてる「ネット民dis」がグサリと来るんですよね!


「なかなか既読にならないメッセージひとつに縛られる気の毒なひとときをどんくらい過ごしてだろう」

「外交や戦争の話題よりも外タレやアイドルが話題の中心をかっさらうこの国で」

「流れる汚染水の数値より好きなミュージシャンのニコ生の閲覧数の方が気になるこの国で」


まあ私も外交や戦争の話題よりドラゴンズの勝敗、 流れる汚染水の数値より読売とのゲーム差が気になるダメ人間なので、 グサグサ刺さります!


☆   ☆   ☆   ☆


ということで今日はドラゴンズが5位ベイスターズに元気よく負けたので、 気分転換に、高橋優の聴くと元気になる名曲『キャンディ』を紹介します!

これは前回のアルバム『BREAK MY SILENCE』の収録曲で、 映画『キャンディ・キャンディ』の実写版の主題歌にもなってる曲ですね!


→『キャンディ』(YouTube)


24日で夢をかなえる
252日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(63日目)
昨日→今日 − 0.6kg
通算 + 2.5kg

ロールケーキ(830kcal)
アイス(230kcal)
おにぎり(250kcal)
弁当(600kcal)
アイス(301kcal)
お菓子(300kcal)
おにぎり(250kcal)

キムチうどん(500kcal)
合計 3261kcal
運動 お休み
8月25日(月)

ベルサイユのばら』(池田理代子)の11巻を買いました!




「40年振りの新刊」とは大したもんですね! 今年になってマーガレットで発表された新作読み切りの単行本化です!オール新作!

ベルサイユのばらはアニメ化もされたし宝塚歌劇では超有名な演目なんで、今更説明するまでもないですよね! ベルサイユ宮殿で夜な夜な繰り広げられる、 胸毛もじゃもじゃ筋肉モリモリの男どもの乱交パーティを描いたものです!

最近だとBLって言うんですか?(昔は「ばら」って言ったんですよ!) (あ、でもBLも「ばら」って読めますね!)


24日で夢をかなえる
251日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(62日目)
昨日→今日 + 0.9kg
通算 + 3.1kg


弁当(600kcal)
アイス(250kcal)
せんべい(256kcal)
おにぎり(500kcal)
パン(450kcal)
キムチ鍋(200kcal)
海苔の佃煮ごはん(500kcal)
合計 2756kcal
運動 お休み
8月24日(日)

今週一週間は火曜日から土曜日まで●●●●●と怒涛の黒団子を突き刺してきたドラゴンズですが、 日曜の試合、ついに勝利しました!

ようやくエンジンかかった!

ここからあっと言う間に先頭集団に追いつき追い越し、リーグ優勝はもう貰ったも同然です!
ということで、今日は家でテレビ観戦だったのですが、試合が終わってから水道橋に電撃移動、 エッグのみなさんの祝勝会に混ぜてもらいました!





隣のテーブルが読売ファンの集団だということに気付かず、うっかり 「久保ありがとう!」(久保=走者一掃の押し出し四球で3点をくれた読売のピッチャー)と乾杯の発声をしてしまいましたが、気にしない気にしない! (私も気にしません!)





男前ジョッキ。


24日で夢をかなえる
250日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(61日目)
昨日→今日 − 1.4kg
通算 + 2.2kg

やきそば(500kcal)
キムチ鍋(400kcal)
居酒屋(300kcal)
キムチ鍋(400kcal)
海苔の佃煮ごはん(500kcal)
合計 2100kcal
運動 お休み
8月23日(土)

監督失格』(2011年、日本)を観ました!

これはあれですね、前回の監督時代に二度も辞表を出して「監督失格」の烙印を自ら押した高木守道という野球人が、15年の時を経て新たに監督に就任する、というドキュメンタリー映画です!

公開が2011年というのを見れば分かる通り、高木監督は2012年から再登板することになるので、最終的にどうなったかは描かれていません。

映画の終わりは、「かつて監督失格と呼ばれた男の、70歳を超えての再挑戦。 果たしてこの試みは、凶と出るか、それとも大凶と出るか!」 で締めくくられています。


24日で夢をかなえる
249日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(60日目)
昨日→今日 + 1.3kg
通算 + 3.6kg


カレーヌードル(430kcal)
キムチ焼きそば(500kcal)

合計 830kcal
運動 お休み
8月22日(金)

日本人ってケチだから「出すものは舌でもイヤ!」で、 心の底では「寄付をしたくない」って思っている。いわゆる寄付アレルギーですね。

でもそれを態度に出すと「困ってる人を見捨てる、良心のない人間」と思われてしまうから、 表立っては言わない。だからいろいろ理屈をつけて「寄付をしない理由」を作る。

「寄付をゲームみたいにして遊ぶなんて不謹慎だ!(だから寄付はしない!)」
「指名される人の気持ちも考えろ!(だから寄付はしない!)」
「真面目に障害のことを心から考えてるのか!(だから寄付はしない!)」
「他にも苦しんでる人はいっぱいいるのに、なんでALSだけなんだ!(だから寄付はしない!)」

一方、アメリカはキリスト教の国だから、ノリが違うのは当たり前。 キリスト教では寄付は「自然な行為」であり、 子供のころから慣習として身についています (日曜礼拝では子供も寄付するんですよ)。
ある意味で日本人がバケツリレーに拒否感を示すのは、「宗教観の違い」によるものです!

寄付アレルギーの日本人は、寄付をするにしても、しないにしても、 いちいち「理由」を探す。 寄付する日本人はいちいち「寄付する理由」を持っている。 SMAPが司会だから、嵐にお願いされたから、好きな芸能人が水をかぶったから、 かっこいいことをして満足感に浸りたいから、周りがやるから仕方なく。 いちいち理由がなければ寄付が出来ないのです。

寄付しない日本人は「寄付しない理由」を一所懸命論理立てようとする。 バケツリレーをdisるネタを探し、「寄付する理由」を理屈で論破し、自分の寄付しないという行為を正当化しようとする。 寄付しないにしても、いちいち理由が必要なのです。

それが今の「バケツリレー論争」になってるわけですね!

理由なんてどうだっていいじゃん!おまえらは理由がなければ寄付する・しないも決められないのかよ! (決められない、ってのが私の分析ですが!)


24日で夢をかなえる
248日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(59日目)
昨日→今日 − 1.3kg
通算 + 2.3kg

カレーライス(700kcal)
カレー弁当(500kcal)
アイス(290kcal)
アイス(310kcal)
ポテチ(266kcal)
せんべい(256kcal)
パン(200kcal)
カレーライス(1400kcal)
合計 3656kcal
運動 ウォーキング(11.3km/未計測)
8月21日(木)

「ネッ中時代」(ネット中毒時代)、という単語を思いついて、「よし!これは使える!」 と一瞬天狗になりましたが、ネットで検索してみたらとっくに他人が使ってました。


24日で夢をかなえる
247日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(58日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 + 3.6kg

おにぎり(250kcal)
おにぎり(250kcal)

カレーライス(1400kcal)
合計 1900kcal
運動 お休み
8月20日(水)

日本以外全部沈没』(2006年)を観ました!

タイトルからは想像もつかないでしょうが、 地殻変動かなんかで日本以外全部沈没してしまう話です!

なるほど!この手があったか!

日本が孤立しないためには、日本以外の全部の国がなくなればいいんですね!

24日で夢をかなえる
246日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(57日目)
昨日→今日 + 1.7kg
通算 + 3.6kg

冷やし中華(500kcal)
おにぎり(250kcal)
弁当(600kcal)
そば(500kcal)
アイス(600kcal)
パスタ(1000kcal)

合計 3450kcal
運動 お休み
8月19日(火)

高橋優の新譜『今、ここにある明滅と群生』の中では、 (シングル既発表曲を除けば)1曲目の『BE RIGHT』が好きですね!


→『BE RIGHT』(YouTube)


24日で夢をかなえる
245日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(56日目)
昨日→今日 + 0.3kg
通算 + 1.9kg

シーチキン丼(900kcal)
アイス(680kcal)
弁当(600kcal)
ポテチ(244kcal)
アイス(241kcal)
おにぎり(500kcal)
ロールケーキ(241kcal)
おかず弁当(400kcal)

合計 3806kcal
運動 お休み
8月18日(月)

終戦記念日だろうが敗戦記念日だろうが降伏記念日だろうが、呼び方なんて何だっていーじゃん。

呼び方であーだこーだ議論してるくらい、日本は平和になったってことに感謝ですね!

でもやはり、戦争の悲しい記憶は語り継がれていかなくてはいけない!



本当、あの壇ノ浦の戦いは悲しい思い出です!二度と繰り返していけません!


24日で夢をかなえる
245日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(56日目)
昨日→今日 − 0.3kg
通算 + 1.6kg


弁当(600kcal)
おにぎり(500kcal)
せんべい(256kca)
クッキー(360kcal)
ロールケーキ(233kcal)
おかず弁当(400kcal)

合計 2349kcal
運動 お休み
8月17日(日)

みなさん充実した盆休みを過ごしてますか!

私はといえば、



こんな感じや、



こんな感じで過ごしました!


24日で夢をかなえる
244日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(55日目)
昨日→今日 − 0.8kg
通算 + 1.9kg

弁当(600kcal)

アイス(600kcal)
シャケごはん(700kca)

合計 1900kcal
運動 お休み
8月16日(土)

ベロニカは死ぬことにした』(2005年、日本)を観ました!

これ原作は1998年の小説で、2005年に日本で真木よう子主演で映画化、 2009年にアメリカでサラ・ミシェル・ゲラー主演で映画化されています。 そして2014年にはNHKで10話完結のアニメにもなってますね!



日本版ベロニカ(2005年)



アメリカ版ベロニカ(2009年)



NHK版ベロニカ(2014年)


アメリカ版とNHK版はまだ観てないんですが、 NHK版が面白そうですね!

これポスターのコピーが「本当に幸せなセックス、したことある?」(日本版)、 「永遠のセックスを、あなたと…」(アメリカ版)になってますが、 そんな話じゃありませんよ! そんな話、NHKで放送できるわけないでしょう!

『ベロニカ』は自殺した人があの世でワッショイする話です! (もっと放送できんやないか!)


24日で夢をかなえる
243日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(54日目)
昨日→今日 − 0.1kg
通算 + 2.7kg

キムチ鍋(150kcal)
そば(500kcal)
キムチ鍋(150kcal)
アイス(600kcal)
うどん(800kca)

合計 2200kcal
運動 お休み
8月15日(金)

検索バカ』(藤原智美)を読みました!




まあ掻い摘んで言えば「ネットで検索ばかりしてるとバカになる」って話ですね!

何か事件があるとネット民はすぐ検索する。そして「ネットの声」を見ながら、 自分が「叩き派」になるか「擁護派」になるかを選択し、 どちらかの勢力に加担する。ネットで日常茶飯事に見る光景です。

ネット民は、「ネットの声を鵜呑み」にして、 「ネットの意見に左右」され、 叩き派vs擁護派の二極戦争に楽しげに参加するのです。 (最近ではおにぎりマネージャーの是非論争がありましたね!)

検索でネットの声を拾い、他人の意見を自分の意見と混同し、錯覚する。 「こいつは叩いていいんだ!」と認識すると、 積極的に集団イジメに参加する。

なぜなら、「ネットで検索したら、みんな叩いているから」!

みんな叩いているから叩いていいんだ。
みんながやってるならそれは正義なんだ。
そこには「自分の思考」などなく、「検索結果」があるだけです。

いつから人は自分でものを考えなくなったのでしょうね。

それはたぶん、「Google検索」と「twitter検索」が広まってからです。


24日で夢をかなえる
242日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(53日目)
昨日→今日 + 1.2kg
通算 + 2.8kg

そば(500kcal)
キムチ鍋(500kcal)
キムチ鍋(1000kcal)
シューマイ(500kcal)
合計 2500kcal
運動 お休み
8月14日(木)

ネットで「つながる」ことの耐えられない軽さ』(藤原智美)を読んでいます!




この本を読もうと思ったのは、前に読んだ別の著者の別の本で、 「ネットにばかり情報を頼ってる人は、もっと本を読んだ方がいい。 あなたがネットで得ている情報は誰でも得ることが出来る。 ネットにない情報が重要なのだ」 」 といった主旨のことを書いてて、 例として藤原智美氏の著書が挙げられていたんですね。

この著者は当時ツイッターもやっていたのでこれは「ネットで得られる情報」ですが、 2012年7月13日、首相官邸前で原発再稼働反対のデモがありました。 そのとき、15時10分に「官邸前」というキーワードで検索が出来なくなり、 そして夕方にデモが始まり、 検索が可能になったのはデモ終了後だったそうです。

藤原氏が自分で検索してて気づいたことで、マスコミでは話題になってないそうなので、真偽のほどは分かりません。

でもこれが本当だとしたら、確かに 「ネットでは得られない情報」ですね。 ネットが情報を規制しているなんてことは、ネットの存在意義を脅かすものなので、ネットでは流れません。

Googleでもお金を出さない企業は検索されなかったり、 ネットでの情報規制は現実に「ある」ことなので、 ネットにのみ情報を頼るのはとても危険ってことですね! (私もネットでは嘘ばっかり書いてるのでよく分かります!)


24日で夢をかなえる
241日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(52日目)
昨日→今日 − 2.4kg
通算 + 1.6kg

弁当(700kcal)
アイス(110kcal)
キムチ鍋(200kcal)
キムチ鍋(1200kcal)
アイス(190kcal)

合計 2400kcal
運動 お休み
8月13日(水)

昼顔』(1967年)を観ました!

いまフジテレビが「昼顔妻」って言葉を無理やり流行らせようしてますが、 その元ネタの映画です!
まあタイトルが想像できると思いますが、昼顔とは昼の顔、 つまりタモさんのことです!(お昼休みはウキウキウォッチングですよ!)
私が『いいとも!』を初めて見たときは一番笑いに厳しい年頃だったんで、 タモさんに対しての評価は厳しいんですね。 「なんでこんな面白くない人がテレビに出てるんだろう」、と思ってました。

しかし長い年月を経て、その評価は徐々に変わってきました。

今では、タモリより面白くない人がたくさんテレビに出ています! テレビってのは面白い人が出るメディアではないのです! 面白い人でなければ出れない、というものではなく、 出ている人の中にたまたま面白い人もいるときもある、 という程度のものなのです! (全然タモリ褒めてないやないか!)


ビフォア・サンライズ 恋人までの距離(ディスタンス)』(1995年)、 『ビフォア・サンセット』(2004年)を観ました!

1作目でイチャイチャしていた尻軽バカップルが、9年後にどうなったかというのが2作目。 2本続けてみるとより感慨深い映画です。

これ出演俳優も同じで、現実に9年の歳月が流れているわけですが、 1作目では23歳だった二人は2作目で32歳になります。 そしてタイトルが「ビフォア・サンライズ」と「ビフォア・サンセット」、 つまり23歳は夜明け前で32歳で陽は沈むってことですよ! どういうことやん!オイ! 人生で陽の当たる時期は23歳〜32歳ってことか!?

ま、だいたいその通りですね!
私の人生すでに真っ暗闇ですが、暗がりの中でも手探りで進んで行きます!


24日で夢をかなえる
240日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(51日目)
昨日→今日 + 1.9kg
通算 + 4.0kg

そば(500kcal)
アイス(110kcal)
弁当(700kcal)
弁当(600kcal)
アイス(190kcal)

合計 2100kcal
運動 お休み
8月12日(火)

スカパーの『朝から晩までドラゴンズ夏祭り〜16時間ブチ抜き!何かしらがんばろう〜』 を観ました!

朝9時から2007年のアジアシリーズ決勝戦で、 当時の盛り上がりを思い出してテンション上がりました! スタンドの私の姿もバッチリ抜かれてました!

ただ、午後からのナゴヤ球場の2軍戦の生中継が雨天中止。 差し替え試合が8月にやったばかりの試合、 先発小川が8四球KO・和田さん死球骨折・岩瀬途中降板そのまま2軍落ち、 という最悪な試合のチョイスで、最初の20分だけ 「アホか!誰が観たいかこんな試合!」 と祭を抜け出して図書館行って来ました!


☆   ☆   ☆   ☆


で、図書館で勢いに乗って本を4冊借りてきてしまったんですが、 最近わたしはよく本を読んでるのですが、自分の遅読ぶりをあらためて自覚して 「おいおい、4冊も借りて返却期限までに読み切れるのか!」 と自分にツッコミを入れてるところです! 夏休み中に2冊はやっつけたいと思います! (映画のレンタルDVDも3本借りていてまだ観てませんが!) (野球テキストも36テキストくらい未更新ですが!) (ダイエットも5キロは減らしたいところですが!) (それらの全てを夏休み中に何とか!)(あと5日や!)


24日で夢をかなえる
239日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(50日目)
昨日→今日 + 0.5kg
通算 + 2.1kg

キムチ(100kcal)
お菓子(2373cal)
キムチ鍋(290kcal)

合計 2763kcal
運動 お休み
8月11日(月)

やっぱり1日1回日記なり何なりを書く習慣は必要だと思いますね! 大人になっても!いや大人だからこそ!

日ねもずがらだらだら1日を怠けて過ごして、 あるいは機械的なルーティンワークを繰り返し、 振り返ってみたら今日1日何をやったのか、 何もやってない、 昨日と違う新しい何かをやってない、 名にも残ってない、というのは寂しい話です!

「振り返ってみれば、俺の人生、何もなかった」

というのが一番悲しいです!

☆   ☆   ☆   ☆


ということで今日の一日ですが、特に何もありませんでした!


24日で夢をかなえる
238日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(49日目)
昨日→今日 − 2.3kg
通算 + 1.6kg

キムチ(360kcal)
キムチ鍋(290kcal)
アイス(400cal)
キムチ(100cal)

合計 1150kcal
運動 お休み
8月10日(日)

今日は『ネットのバカ』(中川淳一郎)という本を読みました!




毎度おなじみの中川淳一郎さんですが、最近読んだ3冊の中では一番新しく、 その前の2冊はネット民の悪口が大体でしたが、今回は前向きというか、 いい内容でした!

いろいろいい事が書いてあったのですが、ひとつだけ取り上げると 「ネットでウケる12箇条」というのがあって、 この項目は前の本にもあったのですが、 今回12番目に新たに追加されたのが

(12)「ジャズ喫茶理論」に当てはまるもの

というものです!

☆   ☆   ☆   ☆

中川氏いわく、ジャズ喫茶はゆっくり落ち着いてジャズを聴く場、ではなく、 シブい曲をリクエストして、バーテンや周りの客に「オッ、こいつなかなか分かってるな」 と思われたいから行くところ、と言うんですね。

つまり『人は衆人環視の下ではWイケてる人”と思われたい』というのが 「ジャズ喫茶論」なわけです!

そうえいば『美味しんぼ』にもありましたね! 山岡が古い友人とジャズ喫茶に行って、 ウィスキーを注文するとき、「俺はこれだけ」って言って指を2本揃える場面!
あれです!あれが「ジャズ喫茶論」です!

なるほど確かに!

私がサイトやってるのだって、「オッ、こいつイケてるな」 って思われたいからですよ! だから自分に不利なこと(貧乳好きだとか)、 イメージが悪くなるようなこと(足が臭いとか)は書かないで、 カッコいいテキスト書いてカッコいいネット民のふりしてるわけですよ!

ネットでカッコいいこと言ってる人は、だいたい現実社会ではカッコ悪いです! 気を付けてください!


    ★最近読んだ中川淳一郎の本

    『ウェブはバカと暇人のもの』 光文社, 2009.4.
    『今ウェブは退化中ですが、何か?』 講談社, 2009.12.
    『ネットのバカ』 新潮社, 2013.7

    ★最新刊

    『夢、死ね!』 星海社, 2014.7

24日で夢をかなえる
237日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(48日目)
昨日→今日 + 0.6kg
通算 + 3.9kg

キムチ(300kcal)
そば(500kcal)
アイス(150cal)
アイス(150cal)

合計 1100kcal
運動 お休み
8月9日(土)

なんか夏休み中にダイエットしようと思ってたのにえらい事になってる!

っていうか第3部になってから全然ダイエットしてないだろ俺! (健康診断終わったらすっかり気が抜けています!)


☆   ☆   ☆   ☆


こないだの『今ウェブは退化中ですが、何か?』が面白かったので、 同じ著者の 『ウェブはバカと暇人のもの』(中川淳一郎) を読んでいます!




こちらも仰ること「いちいいちごもっとも!」といった感じで、 ウェブばっかやってるバカで暇人な私の心をグイグイえぐってきます!

ジョジョ――――ッ!俺はウェブを止めるぞ―――――!!


(まだ止めないので安心してください)(←この「安心してください」ってのがバカですよね) (おまえのウェブサイトなんて誰も必要としてねえよ!バカ!) (といったことが書いてある本です)


24日で夢をかなえる
236日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(47日目)
昨日→今日 + 1.7kg
通算 + 3.3kg

そば(500kcal)
ゆで玉子(80kcal)
冷やし中華(600kcal)
アイス(320lcal)
そば(500kcal)
アイス(300kcal)
そば(500kca)
おにぎり(250kcal)
オムレツ(500kcal)
キムチ(46kcal)
合計 3596kcal
運動 お休み(未計測)
8月8日(金)

ミステリ小説 『ウルチモ・トルッコ』(深水黎一郎) を読了しました!




ウルチモってのはあれですね、プロレス団体『闘龍門』を立ち上げたウルティモ・ドラゴンのことですね!

この人、本場メキシコでも大人気のレスラーで、日本のプロレス団体と獲りっこになってるんですよ。 ダルビッシュや大谷も日米で獲りっこですが、 プロレス界でもこういう人がいるんですね!


24日で夢をかなえる
235日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(46日目)
昨日→今日 − 0.1kg
通算 + 1.6kg

なし
そば(500kcal)
アイス(320lcal) ゆで玉子(80kcal)
ワンプレート(500kcal)
おにぎり(500kcal)
ゆで玉子(320kcal)
合計 3478kcal
運動 14.4km(未計測)
8月7日(木)

今ウェブは退化中ですが、何か?』(中川淳一郎) を読みました!




これ、簡単に言えば、「ネット民をケチョンケチョンにコキおろした」本です! もうすごいです!
(「ネット民」 というのはもちろん、 ツイッターやったりmixiやったり、オフ会やったりネット中毒になってる、 どうしようもない俺やお前たちのことですよ!)

本当気持ちよくdisってくれるし、いちいち図星でその通りであって胸が痛い! 自分のことを言われてるようで(いや、言ってるわけですが!)、息が苦しくなってきます!! この気持ちは、ひょっとして・・・・恋?

まあ誰でも「俺、ネットでこんな無駄に時間潰していいんだろうか…」と思うときがありますよね! 自分は廃人になりかけてるんじゃないか、と。

しかし、「今はインターネットの時代だ!時代についていかないといけないんだ!」 と自分を納得させ、そのぬかるみから抜け出そうとしません。 この本はそんな俺たちに、「ダメだろそれ」「おまえ、すでに廃人」と普通にダメ出しをしてくるのです!

ああ!見ないフリをしていた現実を見せられた!

私やお前らのように、 ネットで虚勢張って現実社会じゃただのコミュ障のゴミクズどもは心から叩きのめされるので、 機会があればぜひ読んでみてください!


24日で夢をかなえる
234日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(45日目)
昨日→今日 + 0.4kg
通算 + 1.5kg

木の葉丼(1000kcal)
牛乳(498kcal)
アイス(340kcal)
弁当(600kcal)
アイス(290lcal)
アイス(250kcal)
おにぎり(500kcal)

合計 3478kcal
運動 お休み
8月6日(水)

高橋優の4枚目のアルバム『今、そこにある明滅と群生』を買いました!




高橋優って「CDを売るための戦略」が(タイアップやら話題作りとか)いやらしいと嫌う人もいるでしょうが、 曲を聴けばわかるように、この人って、人間の汚い部分とタテマエの部分を分かった上で、 きちんと「高橋優を演じて」いるんですよね。 全部分かってやってるんだと思います。

筋肉少女帯の大槻ケンヂに近いです。 (「俺はこの世界で食っていかないといけないから、本音とタテマエを使い分けてる!」 「ウケる曲、売れる曲を書く!」「ポリシーなんか犬が食え!」と堂々と言い放つ潔さが大槻ケンヂの魅力ですが!) (高橋優もまた、人間のキレイ事と汚い部分、 自分の書いたさわやかな歌詞を別の曲の歌詞では全否定したりします!)


24日で夢をかなえる
233日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(44日目)
昨日→今日 − 0.6kg
通算 + 1.9kg

木の葉丼(1000kcal)
牛乳(498kcal)
アイス(340kcal)
弁当(600kcal)
アイス(290lcal)
アイス(250kcal)
おにぎり(500kcal)

合計 3478kcal
運動 お休み
8月5日(火)

電話が止められました!

ネットが繋がりません!


24日で夢をかなえる
232日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(43日目)
昨日→今日 + 0.9kg
通算 + 2.5kg


弁当(600kcal)
おかず弁当(400kcal)
おにぎり(250kcal)
ミニラーメン(150kcal)

合計 1400kcal
運動 お休み
8月4日(月)

文豪ストレイドッグス』(朝霞カフカ+春河35) は5巻が発売ですよ!




これはタイトルを見れば分かる通り、世界の文豪が超常能力を使ったバトルをするお話なんですが、 登場人物のナサニエル・ホーソーンが劇中で語る

「欲しいものがひとつ手に入るたび」
「欲しいものがひとつ減る」

というのはけだし名言(※)ですね!

これは「幸福とは相対的なものであり、人は幸福になった瞬間、幸福でなくなるのです」 という幸福論に通じます!



※けだし名言…「蓋し名言」と書きます。 ちなみに、Google検索で「しだし名言」で検索をかけると、747件ヒットします。

【けだし】かなりの確信をもって推量するさま。思うに。確かに。
【しだし】注文に応じて料理を作って配達すること。出前。「〜弁当」


24日で夢をかなえる
231日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(42日目)
昨日→今日 + 0.9kg
通算 + 1.6kg

パン(558kcal)
弁当(600kcal)
おにぎり(400kcal)
パン(364kcal)
いなり寿司(250kcal)
ラーメンライス(1000kcal)
合計 3172kcal
運動 ウォーキング(11.3km/未計測)
8月3日(日)

神宮球場へ行って来ました!




ちなみに先週のハマスタでは、私が夜中に大宮まで遊びに行った話をしましたが、 今日は名古屋から来た竹肉さんが、夜中に京都まで遊びに行ったそうです。

新幹線ってすごい!

24日で夢をかなえる
230日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(41日目)
昨日→今日 − 1.1kg
通算 + 0.7kg

なし
カップやきそば(650kcal)

居酒屋(1000kcal)
カレーうどん(500kcal)
コロッケ(500kcal)
合計 2650kcal
運動 お休み
8月2日(土)

神宮球場へ行って来ました!




24日で夢をかなえる
229日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(40日目)
昨日→今日 + 0.7kg
通算 + 1.8kg

なし
おにぎり(500kcal)
カレーうどん(700kcal)
カレーライス(800kcal)

合計 2000kcal
運動 お休み
8月1日(金)

レイトショーで『GOZZILA』を観て来ました!

ご存じ日本が生んだ(アメリカとソ連の核実験が生んだ)(日本が生んでないやないか)スーパー怪獣・ゴジラが、 新キャラ・武藤と壮絶な殺し合いをする話です!

ネタバレとかOKな人はツイッター検索で「ゴジラ 武藤」で検索してください! とにかく武藤がアツい! 泣けます!




まさかのゴジラvs武藤!(誰だよ武藤って!)(中日の武藤か!)


24日で夢をかなえる
228日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(39日目)
昨日→今日 + 0.2kg
通算 + 1.1kg

うな丼(600kcal)
弁当(600kcal)
おにぎり(250kcal)
パン(354kcal)
おかず弁当(400kcal)
菓子(500kcal)

合計 2654kcal
運動 お休み