Sorepena Annex!


/ 最新 /

1月31日(金)

劇場で『アメリカン・ハッスル』を観て来ました!

いやあ、それにしてもまさか、解散したハッスル軍がアメリカで復活していたとは!

ハッスル軍は、二〇〇九年に高田総統がキングRIKIの虹のバックファイヤーを食らって「消滅」したため、 世界の平和を取り戻し一旦解散したんですね。 しかし、そんな平和も長続きしなかった。 東日本震災、原発事故、相次ぐ増税、相次ぐ値上げ、赤ちゃんポストの言葉狩り、笑っていいともの終了、 板東英二ナゴヤ球場訪問と、世界は暗い話題につつまれてます。 人々からハッスル・パワーがなくなっています。

しかし!ハッスル・エネルギーを生産する我らがハッスル軍は、 アメリカでひそかに活動を開始していたのです! (なんでアメリカで!?)(日本の不景気関係ないやないか!) (田中マーがアメリカで活躍すると日本人が大喜びするのと一緒です!)

まあ最終的にはハッスル軍がハッスルパワーでハッスル発電の蓄電に成功し、 ハッスル発電所を作ってエネルギー問題を解決する、 っていう環境映画でした!

24日で夢をかなえる
49日目 資料読み

プロジェクトD(223日目)
昨日→今日 + 0.3kg
通算 − 9.3kg

ほうれん草丼(350kcal)
パン(570kcal)
アイス(310kcal)
弁当(600kcal)
おかず弁当(400kcal)
アイス(310kcal)
お菓子(270kcal)
お菓子(500kcal)
パスタ(800kcal)
ミニラーメン(150kcal)
合計 3260kcal
運動 ウォーキング
(1)14.6km/2時間28分=分速98m
(2)6.0km/1時間3分=分速95m
1月30日(木)

映画テキストは『 無ケーカクの命中男/ノックトアップ 』 を更新しました!

24日で夢をかなえる
48日目 資料読み

プロジェクトD(222日目)
昨日→今日 − 1.1kg
通算 − 9.6kg

パスタ(600kcal)
チャプチェ丼(400kcal)
パン(200kcal)
弁当(600kcal)
アイス(310kcal)

おかず弁当(400kcal)
アイス(310kcal)

合計 2510kcal
運動 お休み


1月29日(水)

川原泉の傑作選が出てたので買ってしまいましたよ!



つーか川原泉の漫画はどれをとっても傑作なので、 「傑作選」っておかしいと思いますけどね! 全集出せ全集!

☆   ☆   ☆   ☆

映画は『愛の地獄』(1994年)を観ました!

死んでから堕ちる地獄には「血の池地獄」とか「針山地獄」とかいろいろあるんですが、 その中に「愛の地獄」ってのがあるんですね!
毎日福原愛に卓球の相手をさせられるという地獄です!

福原愛って微妙ですよね。「可愛くない」わけじゃない、 でも「可愛い」かっていうと微妙。 「愛ちゃん」って呼ぶには抵抗がある、みたいな。(私は「マー君」「祐ちゃん」にも同様の違和感を感じています。 (何がマー君だいい年コイて)

関口宏みたいな勘違いジジイは一流アスリートを「愛ちゃん」なんて慣れ慣れしく気楽に呼んでくれますが、 本人「キモいわ!じじい!」って思ってると思いますよ! 少なくとも私はキモいと思ってます! (じじいが「愛ちゃ〜ん」とか、犯罪者一歩手前やで)

☆   ☆   ☆   ☆

さて、今日はアマゾンから荷物が届きました。



何かな何かなー。



ふくらませふくらませ!



完成!




我が家の椅子が壊れたので、新しい椅子を買いました!

椅子です!

24日で夢をかなえる
47日目 資料読み

プロジェクトD(221日目)
昨日→今日 − 0.6kg
通算 − 8.5kg

パスタ(1200kcal)
パン(197kcal)
アイス(310kcal)
弁当(600kcal)
アイス(310kcal)

おかず弁当(400kcal)

合計 2617kcal
運動 ウォーキング(11.5km/1時間54分=分速100m)


1月28日(火)

映画テキストは 『 プライベート・ライアン 』 です!


24日で夢をかなえる
46日目 資料読み

プロジェクトD(220日目)
昨日→今日 + 1.0kg
通算 − 7.9kg

フランスパン(559kcal)
アイス(310kcal)
弁当(800kcal)
パン(555kcal)
おかず弁当(400kcal)
惣菜(200kcal)
パスタ(600kcal)
合計 3424kcal
運動 お休み


1月27日(月)

映画テキストは 『 レミーのおいしいレストラン 』 です!

これすごい気持ち悪い映画ですが、感動するんですよ。

24日で夢をかなえる
45日目 資料読み

プロジェクトD(219日目)
昨日→今日 + 1.0kg
通算 − 8.9kg

卵焼き(60kcal)
パスタ(100kcal)
パン(384kcal)
パン(306kcal)
アイス(310kcal)
弁当(600kcal)
アイス(310kcal)
おかず弁当(400kcal)
アイス(90kcal)
パスタ(500kcal)
合計 3280kcal
運動 お休み


1月26日(日)

映画テキストは 『 LOOPER/ルーパー 』 と 『 ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 』 を更新しました!


そして新たに、『藁の盾』(2013年)を観ましたよ。
私が参考にしている映画評論家の人たちの間では評判はあまりよくなかった映画ですが、 面白かったです!

最初は「そんな言葉遣いしねーよ!」 「芝居しすぎ!高校の演劇部か!」 「土曜ワイド劇場か!テレビでやれ!」 と 『永遠の0』を観たときと全く同じ印象を抱いたんですが (『永遠の0』が面白くないのはそこなんだよ!) (戦争肯定なんかしてない、とかそういうレベルじゃないんだよ!) (映画として最低限の基準を満たしてないんだよ!) (テレビでやれ!)、 物語のテーマがすごいよかったし、 特に藤原竜也の狂いっぷりは最高でした! やっぱこいつ「頭のネジが飛んだ精神異常者」やらせたら日本トップクラスやで!

話の内容は、藁の盾と木の盾と石の盾を持った三兄弟がオオカミから町を守ろうとするんですが、 藁の風で飛ばされ、木の盾は燃やされ、石の盾は重すぎて使い物にならず、 三人そろってオオカミにパクパク食べられるという話でした!

☆   ☆   ☆   ☆

ピクサー映画の『レミーのおいしいレストラン』(2007年)も観ましたよ。

料理研究家の平野レミさんがレストランを開く話です。 (今「平野レミ」でウィキペディア見たら 平野レミ本当に『レミーのおいしいレストラン』の宣伝大使やってるやないか!) (レミーだからレミを使うって安易過ぎるわ!) (俺か!)

これ、「ネズミが厨房で料理を作る」って内容なんですが、 「あまりにレストランの現実とかけ離れている!」 「そんなレストランは現実にない!ちゃんと取材したのか!」 「うちのシェフが『お前もネズミを使って料理してるのか』といじめられた!」 「ドラマの内容にショックを受け子供がリストカットした!」 って、料理人団体から抗議は来なかったんでしょうか。

現実とかけ離れたドラマは流しちゃいけないのに!

24日で夢をかなえる
44日目 資料読み

プロジェクトD(218日目)
昨日→今日 − 1.8kg
通算 − 9.9kg

味付け玉子(90kcal)
パスタ(600kcal)
とんこつラーメン(600kcal)
肉団子うどん(700kcal)
味付け玉子(90kcal

合計 2080kcal
運動 お休み


1月25日(土)

今週は土日に重賞があるので、二日連続で競馬テキストの更新です。

AJCC&東海S 』ズラ!


☆   ☆   ☆   ☆


第二回、『月光条例』を探す旅を開催しました! (待て!先週から一週間しか経ってないぞ!) (一週間で先週までなかったものが急に補充されるのか!?) (されませんでした!)

(1)ブックオフ新横浜&ウインズ新横浜

4.2km/46分=分速91m
(2)ブックオフ鴨居店

4.2km/48分=分速87m
(3)ブックオフ中山店

2.2km/25分=分速88m
(4)ブックオフ十日市場店

6.3km/73分=分速86m
(5)ブックオフ町田金森店

1.5km/29分=分速51m
(6)ブックオフ町田中央通り店


おお…町田市内に入って力尽きたのがよく分かるで…!

ということでブックオフを6件まわった今日の釣果!


『月光条例』は一冊でした!(ちなみに105円縛りしてます!)


☆   ☆   ☆   ☆


で、今日はついでに町田の市立図書館に行って来たんですが、 時間があったんでいろいろ見てまわったら、 あの図書館相当使えますね!

CDとかDVDとかVHSのレンタルまでしてるんですよ! TSUTAYA行かなくても映画借りられるし、 ブックオフ行かなくても漫画やCD借りられるやん!

ということで今日は
  • 北島三郎ベスト(CD)
  • 佐々木いさおベスト(CD)
  • ハイロウズ(CD)
を借りて来ました!


☆   ☆   ☆   ☆


メモ。

・今日の『久米宏のラジオなんですけど』(TBSラジオ)の14時のゲスト、 北極探検家の人なんですが、 北極に行かないときは、朝昼晩バイトして旅行費用を稼いでるんだって。 すごい男のロマンを感じた。

・今日の『宮川まさるのパカパカ行進曲』(TBSラジオ)のオープニング・トーク、 日テレのドラマの児童擁護施設クレーム問題について触れ、 「情報発信にはPULL型とPUSH型がある」 って話を聴いて、目から鱗が落ちた。(魚類か!)(魚類だって目に鱗なんかねえよ!)
24日で夢をかなえる
43日目 資料読み

プロジェクトD(217日目)
昨日→今日 − 0.7kg
通算 − 8.1kg

しそご飯(450kcal)
ミニラーメン(91kcal)
なし
カップスープ(69kcal)

合計 610kcal
運動 ウォーキング(18.4km/3時間41分=分速83m)


1月24日(金)

明日の競馬は 『 京都牝馬ステークス 』ズラ!

で、前も言ったんですが(ツイッターでやろ!)(ここでは言ってないわ!)、 他人の無知をネットで晒して、追い詰めて、 恥をかかせて、 人間の尊厳を地に貶めて、 クソみたいな優越感に浸って自己満足する、 いわゆる「バカッター炎上ブーム」 で人間のクズが量産されてるのは、 山岡士郎がその先駆けだと思うんですよ。

これはそのうちテキストで書こう。

24日で夢をかなえる
42日目 資料読み

プロジェクトD(216日目)
昨日→今日 + 1.4kg
通算 − 7.4kg

ロールケーキ(835kcal)
アイス(310kcal)
せんべい(350kcal)
弁当(600kcal)
アイス(310kcal)
ミニラーメン(91kcal)
アイス(310kcal)
ミニラーメンライス(441kcal)
味付け玉子(90kcal)
野菜炒め(600kcal)
合計 3937kcal
運動 ウォーキング(11.3km/1時間50分=分速102m)


1月23日(木)

映画テキストは 『フライト』 を更新しました!


前回の都知事選で強烈なキャラクターでネット・アイドルになった外山ちゃんが 今回もあらぶってますね!


思わず外山ちゃんに一票入れたくなりました!(出馬してませんが!)

24日で夢をかなえる
41日目 資料読み

プロジェクトD(215日目)
昨日→今日 + 0.7kg
通算 − 8.8kg

フランスパン(559kcal)
弁当(600kcal)
アイス(310kcal)
ミニラーメン(91kcal)
アイス(310kcal)
アイス(310kcal)
お菓子(350kcal)
おかず弁当(400kcal)
ミニラーメン(150kcal)
ラーメン(700kcal) 味付け玉子(90kcal)
合計 3870kcal
運動 お休み


1月22日(水)

ハッシュパピー 〜バスタブ島の少女〜』(2012年)の二回目を観ました!

正直、一回目は「何だこれ?」とちんぷんかんぷんでしたが、 二回目を見たらもう超感動! 涙ぼろぼろ流しながら堪能しました! (『永遠の0』じゃ一滴の涙もこばさなかった俺が!)(その話はもういい)

やっぱり映画は泥酔状態で観るもんじゃないですね!

24日で夢をかなえる
40日目 資料読み

プロジェクトD(214日目)
昨日→今日 − 0.1kg
通算 − 9.5kg

なし
弁当(600kcal)
アイス(310kcal)
ミニラーメン(150kcal)
納豆汁丼(650kcal)
キムチ丼(300kcal)
惣菜(300kcal)
玉子かけご飯(380kcal)
キムチ丼(340kcal)
焼きそば(500kcal)
合計 3530kcal
運動 ウォーキング(11.3km/1時間54分=分速99m)


1月21日(火)

映画テキストを更新しました!

眼には眼を
スペース・カウボーイ
シュガー・ラッシュ


そして今日は 『ガラスの仮面ですが THE MOVIE』(2013年)を観ました!

昨日はつい映画の悪口を書いてしまいましたが、 一夜明けて、この映画の素晴らしいところも見つけました!

最初にポスターが刷り上って(脚本はまだ出来てない)、 スパイものということが決まって(内容はまだ決まってない)、 テレビCMもガンガン流して(原作者の許可は取ってない) (だってまだ脚本が出来てないもの!)、 そんな過密スケジュールの中で、 一ヶ月や二ヶ月の間に映画を一本作り上げる!

なるほど!
そんな事情があるなら内容がこんな手抜き&いい加減なやっつけムービーになるのは致し方ないです!
これを金とって上映して、あまつさえDVDにして発売したスタッフの努力を賞賛します!

ひどい!(結局disってんじゃねーか!)

それはそうと、映画監督の井筒何とかという人が 『永遠の0』を「つまらない」って批評してネットですごい叩かれてるのを見て、 「ああ、俺、『永遠の0』の感想を言わなくてよかった!」 と思いました!

24日で夢をかなえる
39日目 資料読み

プロジェクトD(213日目)
昨日→今日 + 0.4kg
通算 − 9.4kg

なし
弁当(600kcal)
アイス(310kcal)
おかず弁当(400kcal)
アイス(310kcal)
ウインナー丼(600kcal)
納豆汁(350kcal)
ミニカレーラーメン(150kcal)
味付け玉子(90kcal)
パスタ(500kcal)
合計 3310kcal
運動 お休み


1月20日(月)

ハッシュパピー 〜バスタブ島の少女〜』(2012年)を観ました!

「ハッシュ」は「細かく刻んだ肉料理」、パピーは「仔犬」のことなので、 つまり(うわあああああああああ!)



「ヨウゾウ、何で俺を見てよだれを垂らしてるワン?」


長屋の周りをうろつく赤犬に剛球をぶつけて殺し、 犬鍋にして食うのは『男どアホウ甲子園』でしたっけ?

水島漫画にあるように、昭和の前半は日本でも犬を食べる習慣はあったようですね! 現代日本では犬食文化は無いので(な、無いよね?)、 韓国や中国の犬食を「野蛮だ」とする向きもあるようですが、 それはイルカやクジラを食べる日本人をファッキン欧米人が非難するのと一緒です。 「こんな可愛いワンちゃんを食べるなんて!」というのは 「こんな賢いイルカを食べるなんて!」というのと一緒で、 あちら側にしてみれば「ほっとけや!この偽善者!」って感じなのでしょう。

すべての国の食文化は尊重されなければならない! (たとえそれが、人食だとしても!) (「俺は食わない」と「だからお前も食ってはいけない」は別の話です!)

『ハッシュパッピー』はそんな映画です。

☆   ☆   ☆   ☆

今日は久々に映画テキストを更新しました!

クラウド・アトラス
惑星ソラリス
母なる証明
愛、アムール
人生、ブラボー!
わが青春のマリアンヌ
キャビン
レ・ミゼラブル


24日で夢をかなえる
38日目 資料読み

プロジェクトD(212日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 − 9.8kg

カップスープ(69kcal)
味付け卵(90kcal) 納豆汁(350kcal)
焼きそば(600kcal) 納豆汁(350kcal)
焼きそば(600kcal)
カレーライス(1400kcal)
合計 3459kcal
運動 お休み


1月19日(日)

月光条例』(藤田和日郎)の7巻を探す旅!

■ Bックオフ新横浜店



ゼロ冊。

ここから次の店舗まで徒歩47分(4.4km)。

■ Bックオフ鴨居店



発見!

ということで2件目で発見してしまい、 追加ウォーキングは+47分でした! (トータル4時間4分)

しかし、新たな穴(11・12巻)が出来てしまったので、 次回は「月光条例の11・12巻を探す旅」にチャレンジします!


☆   ☆   ☆   ☆


☆24日で夢をかなえる(37日目)

そういえばここ何十年も『なかよし』は読んでなかったなと思い出し、 どんな漫画が読者ニーズに合うんだろう、 と買って来ました!



今月号の付録は「まさかの史上初8面黒板★」 と「2014アプリ手帳」でした!

ちらちらと読んでると、ありました! 『なかよしマンガスクール』! この連載が本になったのが『24日で夢をかなえる・最強マンガ描き方BOX』だったんですね!



っていうか「連載525回」って書いてあるんですけど!? (『なかよし』って月刊誌ですよね?)

デジタルでまんが描いてみちゃお!』のコーナーには 「まずは必要な道具をそろえよう。次の三つは基本だぞ」と書いてます。

(1)パソコン
(2)ペンタブレット
(3)デジタルまんが製作ソフト

ハードル高ぇ!!

『なかよし』の読者って幾つだよ!小学生じゃないのかよ!? 最近の小学生は 「ママー、お絵描きしたいから、パソコンとペンタブとペイントソフト買ってー」 っておねだりすんのかよ! そんで「パパにお願いしなさい」「ハッハッハ、パソコンはパパのを古いのを使いなさい。 あとは…ペンタブ?って何か良く知らないけど、 今度の日曜に買いに行くか!」 なんてライダーベルトでも買うような勢いで安請け合いして、 日曜のヨドバシでペンタブの値段見て真っ青になるのは目に見えてるよ!

ぐぬぬ…! それにしても『なかよし』の読者がここまで進んでいたとは…!
私などはまだ『まんが描き方BOX』で貰ったライセンス、 ソフトのインストールもしてません!

私の知らない間に小学生にどんどん先に行かれ、 抜かされてることを実感しました。 これ以上置いていかれないよう、 追いつき追い越せるよう、頑張るぞ! (そう誓うヨウゾウを見て、 「がんばれ」と庭の木も応援していた)
24日で夢をかなえる
37日目 資料読み

プロジェクトD(211日目)
昨日→今日 + 0.2kg
通算 − 9.8kg

カップスープ(69kcal)
玉子焼き(90kcal)
味付け卵(90kcal)
パスタ(600kcal)
納豆汁(350kcal)
味付け卵(90kcal) 玉子焼き(180kcal)
つまみ食い(200kcal)

合計 1669kcal
運動 ウォーキング
1回目(18.6km/3時間17分=分速94m)
2回目(4.4km/47分=分速93m)


1月18日(土)

明日の競馬は 『 日経新春杯&京成杯 』です!

ところで、最近私は週刊少年サンデー連載の『月光条例』(藤田和日朗) の単行本をを読んでるのですが (サンデーは読んでません) (私の中で流行っている「チャンピオン以外の雑誌連載の人気漫画を読んでみよう」シリーズです) (いつもは単行本の途中を抜いて買うのですが、 『月光条例』は藤田和日朗なので、 ハズレるわけない と思って1巻からまとめ買いしました) (期待通り!期待以上に!面白いです!)、 ちょっとタイミングが悪くて7巻が抜けてるんですね。


と、いうことで、

「ゲームをしようぜ!」

(ゲームと言っても参加するのは私ひとりです) (昔からひとり遊びの好きな子供でした)

明日私が馬券を買いに行くのはウインズ新横浜なのですが、 自宅との距離はおよそ18キロ、歩いて3時間半の距離です。 その間に、 「B」で始まる漫画家にとって敵ともいえる全国チェーンの本屋が5軒あるのです。

その「Bックオフ・新横浜店」から自宅まで、 『月光条例』の7巻を探して徒歩で移動し、 「Bックオフ」の5店舗を覘いて探して、 見つかるまで電車に乗ってはいけないというゲームです!

あ、行きはもちろん3時間半かけて歩いて行きますよ。 いつもは帰りは電車で帰るのですが、 明日は『月光条例』が見つかるまで歩く! 見つからなければ合計7時間歩くというゲームです!

スタート地点の新横浜で見つかればとっとと電車に乗って帰ります。
頑張れ! 「Bックオフ新横浜店」!

24日で夢をかなえる
36日目 ネーム

プロジェクトD(210日目)
昨日→今日 − 0.5kg
通算 − 10.0kg

なし
芋煮(600kcal)
玉子焼き(90kcal)
ミニラーメン(150kcak)
うどん(700kcal)
ミニラーメン(150kcal)
合計 1690kcal
運動 お休み


1月17日(金)

ドラゴンズの2014年スローガンは『ジョイナス!強竜再燃』!



ということでちょこっと表紙を変えました。

24日で夢をかなえる
35日目 ネーム

プロジェクトD(209日目)
昨日→今日 + 0.5kg
通算 − 9.5kg

なし
弁当(600kcal)
アイス(300kcal)
おかず弁当(400kcal)
味付け玉子(90kcal)
合計 1390kcal
運動 お休み


1月16日(木)


母なる証明』(2009年)を観ました!

DNA鑑定を行ったら、息子が「99.9%本当の子ではない」 という検査結果が出てしまい、 「そんな馬鹿な!絶対にあたしの子よ!」 と、母親が親子関係を証明しようとする話です! (母親か!)(父親の方は100%親子でした!)

「一体誰の子なんだ!母親は誰なんだ!」

と妻・マイを怒鳴りつける夫・ミキオ! 母子の愛とは何なのか! DNAが親子の絆なのか! 深い話でした!

科学は人を幸せにするためにあるのに、 DNA鑑定は人を不幸にしてばかりです。 DNA鑑定されなかったら親子は親子のままでいられたのに!

本当に傷ついたのは誰なのか。 ミキヲは自分ひとりが被害者のような顔をしていますが、 その陰で深く傷ついている人がいます。

「どうせ私を騙すなら 死ぬまで騙して欲しかった」

と西田佐知子は歌っていますが、 自分ひとりが傷つくより、 なるべく多くの人を巻き込み傷つけようとしたミキヲには、 「父なる証明」は出来ないと思うのです。

24日で夢をかなえる
34日目 ネーム

プロジェクトD(208日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 − 10.0kg

小パスタ(200kcal)
小ごはん(50kcal)
フランスパン(559kcal)
弁当(600kcal)
おかず弁当(400kcal)
ミニラーメン(01kcal)
ミニラーメンライス(550kcal)
合計 2601kcal
運動 ウォーキング(11.2km/1時間50分=分速101m)


1月15日(水)

惑星ソラリス』(1972年)を観ました!

ざっくり言うとロシア人が日本の高速道路通って宇宙に行く話です! (なんとコレ本当ですよ!)(いつもウソ書いてるみたいに言うな) (「あれ、見覚える道路だな?」と思ってたらビルの看板が日本語!) (首都高やんこれ!)(ウィキで確認したら、本当に日本の首都高でした!) (何でロシアから宇宙に行く途中に、日本の首都高が!?) (246号線もあった気がしますが、ちょっと自信ありません) (いまネットで確認しました!)(やっぱり246号線ありました!)

246号の向こうには惑星ソラリスが! 私も246号はよくウォーキング・コースとして使う事があるので、 ワクワクします!

惑星ソラリスは海で覆われた星で、意思と超能力を持ってます。 調査のためにソラリスを訪れた地球人は、 ソラリスが起こす超能力に 「この星は何故こんなことを我々にするのだ?」 「何かのメッセージなのか?」 と困惑するのですが…、という映画です。(このあらすじも本当ですよ) (今日は本当のことが多いな!)(だからいつもウソ書いてるみたいに言うな)

この映画の撮影が行われたのは1971年で、 日本ロケは「大阪万博」のSFっぽい絵が欲しくて行われたらしいのですが、 来日したとき大阪万博はもう終了してて(!)、 手ぶらで帰るのも何なので、 東京の高速道路を撮影して帰って行ったのだそうです。

大阪万博が終わってから大阪万博を撮影に、というのもマヌケだし、 結局撮影は東京でやった、ってのもお笑い種ですが、 私は思ったのです。 これ、地球が意思と超能力を持ってて、 明確な目的があって(地球の持つ超能力で)やったことで、 地球から撮影スタッフに対してのメッセージではないのか、と!

ちょっとこれで1本書けそうが気がしてきたので、 どんなメッセージがあったかは映画テキストで! (書くかも書かないかも知れません)

24日で夢をかなえる
33日目 ネーム

プロジェクトD(207日目)
昨日→今日 + 0.6kg
通算 − 10.0kg

芋煮(500kcal)
玉子焼き(100kcal)
味付け半熟卵(100kcal)
パスタ(500kcal)
ミニラーメンライス(550kcal)
ミニラーメン(150kcal)
玉子焼き(60kcal)
合計 1960kcal
運動 お休み


1月14日(火)

クラウド・アトラス』(2012年)の3回目を観ました!

アトラスっていうのはギリシア神話に出てくる巨人の名前ですが、 これは真木蔵人という男の波乱万丈の物語です!

蔵人(クラウド)です! 蔵人(くろうど)という似た名前の人がいますがその人ではありません!

真木クラウドは同棲していたハーフのモデルが妊娠すると、 『子どもを堕ろせ』と殴る蹴るの乱暴、 それでも出産すると、今度は『オレの子か分からない』とスラっとぼけ。 「DNA検査で99.9%僕の子じゃない」と言い張るも、 最後は子供を認知、毎月3万円の養育費を払うことになるのです! (3万円って!)(ダルビッシュがサエコに毎月幾ら払ってると思ってるんだ!)

やがてクラウドはプロ野球選手になり、「巨人」という意味の読売アトラスに入団するのですが、 スキャンダルをバラすぞとヤクザに脅されます。 球団のえらい人と話し合った結果、 球団が用意してくれた1億円をヤクザに支払い、危機を脱出するのです! やっぱり金の力はスゴい!

そんなことがあったので蔵人は球団に一生の恩義を感じ、 「アトラス・愛」を心に刻み、 読売アトラスに自分の人生を捧げるのでした!(いい話や!)

しっかし原も、そんな事件があったなら そりゃ4番から代打に下げられても(落合FA時)、 優勝→3位の成績で監督クビになっても(2003年オフ)、 文句ひとつ言わず、 「ジャイアンツ・愛」とか言って球団のために尽くすってのも分かりますね!

球団があらゆる手を尽くして自分を守ってくれたし、 本当のことを知る関係者も誰もこの世にいな(あ、ヤバいかこれ?)

24日で夢をかなえる
32日目 ネーム

プロジェクトD(206日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 − 10.6kg

パスタ(250kcal)
玉子焼き(100kcal)
弁当(600kcal)
おかず弁当(400kcal)
ミニラーメン(91kcal)
ミニラーメン(300kcal)
玉子焼き(120kcal)
ごはん(400kcal)
味付け玉子(90kcal)
合計 2351kcal
運動 ウォーキング(11.2km/1時間49分=分速102m)


1月13日(月)

クラウド・アトラス』の2回目を観ました!

この話、どう難しいのかというと、 六つの物語がバラバラに進むんですね。 登場人物の配役はそれぞれの物語に違う役で登場して、 ナレーション(語り手)も時代や場面ごとに違って、 とにかく頭がスパゲッティだぜ! (「頭がごちゃごちゃする」のをアメリカでは「頭がスパゲッティになる」 って言うんだぜ!)

で、1回目は無理してストーリーを追おうとせず、 分からないところは深く考えず分からないままにして それぞれの物語がどういうエンディングになるのかを確認。
そして2回目はウィキペディアを見たり 町山さんの解説をPodcastで聴いて、 「配役リスト」を作ってメモを取りながら観ました。


↑縦軸は俳優、横軸は各物語

2回目でようやく話を理解したので、 今度はメモとったり巻き戻ししたりしないで、 集中して3回目を観ます! 2時間50分と長いですが、3回観ても飽きないほど面白いです! (これ映画館で観ようとしたら大変だったな…)

☆   ☆   ☆   ☆

さて、今年のゴールデングローヴ賞が発表されたようです。

タイトル 日本公開
『それでも夜は明ける』 2014年03月07日
『ゼロ・グラビティ』 2013年12月13日
『ラッシュ/プライドと友情』 2014年02月07日
『あなたを抱きしめる日まで』 2014年03月15日
『キャプテン・フィリップス』 2013年11月29日

ファッキン日本人(ジャパニーズ)はゴールデングローヴ賞発表後に劇場公開して 客を集めようとするから、 まあまだ日本公開されてない映画ばかりで残念極まりない感じです! 競馬で着順が確定してからレースを見せられる感じです。 (それこないだの金沢JBCレディスクラシックや!) (大井の発走時刻が遅れて金沢のナマ中継をせず、確定が出てから30分後にレース実況VTRが流れました! オフト後楽園!)(全員ドッチラケ!)

現時点で日本公開されてるのはマネー・メイキング・スターが出ているから外れのないジョージ・クルーニーの 『ゼロ・グラビティ』と トム・ハンクスの 『キャプテン・フィリップス』だけです! (もちろん日本で公開されてるのは観ました!) (観ないまでも内容は把握しています!)

受賞作品の『それでも夜は明ける』は吸血鬼の一家が (これ以上はネタバレになるので言えません!) (これから日本公開だからネタバレには気をつけないと!)

24日で夢をかなえる
31日目 ネーム

プロジェクトD(205日目)
昨日→今日 − 0.4kg
通算 − 10.6kg

カップスープ(69kcal)
芋煮(600kcal)
マカロニポテトサラダ(400kcal)
ミニラーメン(150kcal)
トースト2枚(500kcal)
味付け玉子(90kcal)
合計 1809kcal
運動 お休み


1月12日(日)

マイナス0.6kg。
うーん、やっぱり体重のやつが正月ボケして、 昨日落としすぎたんで帳尻合わせしてきたな。 とにかく

祝・10キロ減!

プロジェクトD発動から204日目、通算マイナス10.2キロです!

といってもまだ標準体重よりは全然上で、

標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22

という式に基づくならば、 「29%超→7%超」 って感じです。こっからが大変だ。
まずは減らす事よりリバウンド注意! 頼むぞ桜木! おうよゴリ!

今日は『クラウド・アトラス』(2012年)を観たんですが、 一回観ただけでは理解できない難解な映画だったので、 もう二、三回見てから感想を書きます。

☆   ☆   ☆   ☆

ところで今日はTBSラジオの『爆笑問題・日曜サンデー』 の放送300回記念という事で、 珍しく明石家さんまが来たんですが、 その話の中で「さんまが出入り禁止になってるテレビ局」 って話題になって、「出入り禁止やなく出入りしないことにしているんやけど」 って言ってたのがNHKとテレビ東京。

さんまは以前テレビ東京の深夜番組に出演したときがあって、 そのときの視聴率がテレ東の終日1位になってしまい、 深夜番組が1位では他の番組制作スタッフのモチベーションが下がる、 ということで以来さんまは呼ばれなくなった、という話でした。

私はこれを「イイ話ダナー」と思って。

さんまで視聴率が取れるとなると、 もう番組なんかさんまだけ出してりゃいい。 そうじゃなくて、 カネの力を借りずに、 知恵と工夫で面白い番組を作るのがテレ東魂! いわばテレ東版ダトーキョジンだと思ったのです。

「最近テレビがつまらなくなった」と言われてますが、 ここ20年くらいずっと言われてますが、 数字の取れるタレントにカネをかけて、 知恵と工夫で面白い番組を作らなくなったんでしょうね。 楽チンだもん、その方が。

24日で夢をかなえる
30日目 ネーム

プロジェクトD(204日目)
昨日→今日 − 0.6kg
通算 − 10.2kg

カップスープ(69kcal)
パスタ(700kcal)
ミニラーメン弁当(150kcal)
ミニパスタ(300kcal)
玉子焼き(180kcal)
惣菜(300kcal)

合計 1699kcal
運動 ウォーキング(18.4km/3時間21分=分速91m)


1月11日(土)

あれ?

ここ一週間で体重の増減が激しいですが、 レコーディング・ダイエットのおかげで何故増えたのか、 何で減ったのかは理解してるつもりなんですが、 むしろ翌日どのくらいの体重になるか予測通りになるんですが (だからこの一週間の異常な増減も私から見れば「予想通り」で気にしてなかったんですが)、 今日の「マイナス0.8kg」はよく分からない。

この一週間の体重増減

昨日なんか深夜に(酔っ払って満腹中枢が崩壊して)パスタ1枚平らげたのに、 何で減ってるんだろう。

ま、いいか。経験則だと明日は1キロくらい減ってていいはずなんですが、 もしかして体の代謝機能が壊れたかも知れないのでよく分からないです。 予告する!明日は1キロ減る! 減らなかったら体が壊れてる!

ということで明日は シンザン記念 ですよ!
24日で夢をかなえる
29日目 ネーム

プロジェクトD(203日目)
昨日→今日 − 0.8kg
通算 − 9.6kg

なし
ミニラーメン弁当(150kcal)
にんじんの煮物(100kcal)
ごぼうとにんじんの炒め物(100kcal)
玉こんにゃくと里芋の煮物(250kcal)
パスタ(700kcal)

合計 1300kcal
運動 お休み


1月10日(金)

ああそうか。 別に一から話を作らなくても、 いつもやってるようにタイトルから適当に与太話デッチ上げればいいのか。 (誰が「いつもやってるように」や!) (ネタバレしないように熟慮しているだけや!)

よし、気が楽になったぞ。夢は必ずかなう!こともある!

24日で夢をかなえる
28日目 ネーム

プロジェクトD(202日目)
昨日→今日 − 1.1kg
通算 − 8.8kg

里芋とこんにゃく(250kcal)
カップスープ(69kcal)
パン(418kcal)
弁当(600kcal)
アイス(310kcal)
おかず弁当(400kcal)
ミニラーメン(91kcal)
玉ねぎとソーセージの炒め物(400kcal))
パスタ(700kcal)
合計 3238kcal
運動 お休み


1月9日(木)

キネマ旬報の2013年映画ベスト10が発表されました。

【日本映画】 順位 【外国映画】
ペコロスの母に会いに行く 1位 愛、アムール
舟を編む 2位 ゼロ・グラビティ
凶悪 3位 ハンナ・アーレント
かぐや姫の物語 4位 セデック・バレ
共食い 5位 三姉妹〜雲南の子
そして父になる 6位 ホーリー・モーターズ
風立ちぬ 7位 ライフ・オブ・パイ
さよなら渓谷 8位 ザ・マスター
もらとりあむタマ子 9位 熱波
フラッシュバックメモリーズ3D 10位 もうひとりの息子

もちろん私は全部観ているわけですが!
観てないまでも内容は完璧に把握しているわけですが!

日本映画1位の『ペコロスの母に会いに行く』 は、南米の港町・ペコロスに出稼ぎに行ってる母を訪ねて、少年が旅をする物語です。 少年はさまざまな苦難を乗り越えてペコロスに辿りつきますが、 ひと足違いで母は故郷に帰ったと知ります。

一方、故郷に帰ってきた母は、息子が自分を追って旅に出たと知り、 再びペコロスへと折り返します。悲劇の始まりです。

息子は母を追いかけ故郷へ、いないと知ってペコロスへ、また故郷へ、ペコロスへ。 母もまたペコロス、故郷、ペコロス、故郷と息子を追いかけ、 すれ違い続けるのです。

途中で息子は「そうだ!動かないで待っていれば会えるじゃないか!」 と気づくのですが、そこは血の繋がった母子、同じことを考えるんですね。 母も「そうだ、いいことを思いついたわ!動かないで待っていればいいのよ!」と旅を中止してステイ。 二人は出会えません。

そして「やっぱり動こう!」と同じタイミングで決意し、旅を再開します。 そんなことを繰り返し、ずっとずっとずっと、彼らは永遠にすれ違い続けるのです。
会いたい気持ちが強すぎるから会えない。 悲しい悲しい物語です。

(クライマックスの「お前、携帯持ってないの?」 「あ、いや、電池が切れてて」には観客全員が椅子からずり落ちました!)


☆   ☆   ☆   ☆


外国映画1位の『愛・アムール』は今週の月曜に観たばかりです。

3日前の日記に書いたばかりなので、また繰り返しになりますが、 モンゴルと中国とロシアにまたがるアムール川で、 国籍の異なる3人が愛の営み(3P)をするって話でしたね!

国境を越えた愛。 川で分断されている人たちが、川で出会い、川で愛し合う。まるで天の川の物語のようなロマンスです! 国境というのは川のようなもので、濡れることを恐れなければ渡れるのです! 愛し合えるのです!
国籍が違うというだけで憎み合う、その川は渡れないと思い込む。 でもそれは水の中に飛び込む勇気がないだけです!

日本・韓国・中国は、川ではなく海で仕切られてるのがよくないのでしょうか。 海中ファックはクラゲに刺されてよくないっていいますもんね。

24日で夢をかなえる
27日目 ネーム

プロジェクトD(201日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 − 7.7kg

ロールケーキ(835kcal)
弁当(600kcal)
おかず弁当(400kcal)
だし巻玉子(120kcal)
ミニラーメン(150kcal)
合計 2105kcal
運動 お休み


1月8日(水)

初七日も明けたので(違う)、明けましておめでとうございます。

主に一部の地域では(←「主に」と「一部」のまさかの混在!)(誰も試みなかった夢のタッグ!)正月というのは7日まで、 一部の主な地域では(←おお、今度は入れ替えたぞ!)(斬新だ!)15日まで、 あるいは3日までというところもありますが、この期間が終わることを「松が明ける」と言います。
だから明けましておめでとう!
松が明けておめでとう!

ということで、今日は今年の目標を掲げてみたいと思います。 目標っていうか、今年やることですね。 目標っていうとそこがゴールみたいでしょう。 私にとっては通過点でしかないのに!

  1. 夢の続きを達成する…24日を絶賛超過中ですが、 大事なのは期限を守ることではなく夢をかなえることです!

  2. 映画テキスト52本追加…100本でもよかったんですが、100本行くでしょうが、52本にします。

  3. 休肝日を作る…そろそろ肝臓に休みをあげてもいいかな。 よし、年間300日の休暇をやろう! (なお、休日出勤について肝臓個人の判断に任せるものとします)

去年の新年の誓いは「年賀状を年内に出す」でしたが、それは無事達成されました! 2年分で2枚ずつ出しました! (と書きながら「あ、あいつに出してねえや」 と出し忘れた人がいたのを思い出した) (スルー!) (来年3枚出します!)

24日で夢をかなえる
26日目 ネーム

プロジェクトD(200日目)
昨日→今日+ 1.3kg
通算 − 7.7kg

カップスープ(69kcal)
だし巻き玉子(180kcal)
アイス(309kcal)
弁当(600kcal)
アイス(310kcal) カップスープ(69kcal)
惣菜(300kcal)
パスタ(200kcal)
ベーコントースト(470kcal)
合計 2507kcal
運動 お休み


1月7日(火)


☆24日で夢をかなえる(25日目)

まだまだ夢に向かって進みます!

作りかけのネームですが、「ちこくちこくー!」と叫びながら食パンをくわえて走っている少女が、 曲がり角で立浪の乗ったベンツにバチーン!と撥ねられ、 まだ息はあるんですが事件になるのを嫌った立浪が少女を金網に入れて港に沈める、 って話で進めてたんですが、ちょっと行き詰ってしまいました。

基本恋愛もので、最後はハッピーエンドで終わらせるつもりなんで、 なかなか難しい!

プロジェクトD(199日目)
昨日→今日 − 2.4kg
通算 − 9.0kg

ミニラーメン(150kcal)
カップスープ(69kcal)
だし巻き玉子(180kcal)
弁当(600kcal)
アイス(310kcal)
アイス(290kcal)
ミニラーメン(91kcal)
おかず弁当(400kcal)

合計 2090kcal
運動 ウォーキング(11.3km/1時間49分=分速103m)

1月6日(月)

愛、アムール』(2012年)を観ました!

つか『愛、アムール』って何だよ!『夢のドリーム』と一緒だよ!なんで重ねる!?

アムールっていうのはフランス語で「愛」で、日本語訳にすれば『愛、愛』。 アイアイていうおサルが主人公で、 元阪神のスター選手だった人が事業に手を出し首が回らなくなるって話です!

主人公のアイアイは借金地獄に苦しみながら阪神のコーチに復帰、 「派手なパフォーマンスは相手に失礼だ!」 と西岡と確執する話です!

個人的には、「どうでもいいじゃん」と思いました。(相手に失礼とか、考え過ぎ!)


☆24日で夢をかなえる(24日目)

24日目は「いざ投稿!」です!

大体投稿のコツは原稿を封筒にいれて出版社に送るのがいいみたいですが、 封筒の準備はバッチリです!

…で、原稿は何処ですか?

プロジェクトD(198日目)
昨日→今日 + 1.9kg
通算 − 6.6kg

なし
弁当(600kcal)
アイス(310kcal)
アイス(310kcal)
おかず弁当(400kcal)
だし巻き玉子(30kcal)
惣菜(300kcal)
合計 2330kcal
運動 お休み

1月5日(日)

今日は東京エッグで『KIRINのどごし夢のドリームプロ野球』 のイベントがありました!(「夢のドリーム」って何だよ!)


一般から募集したド素人がプロ野球のスター選手と対決する! 夢をかなえる! というコンセプトのイベントなんですが、 私の観戦仲間の方が当選し中日の選手と対決するというので応援しに行ったのです。
いやあ、歴史に残る名勝負でした!


☆24日で夢をかなえる(23日目)

23日目は「原稿完成!」です!


・・・・え?


プロジェクトD(197日目)
昨日→今日 + 0.3kg
通算 − 8.5kg

パスタ(500kcal)
カップスープ(138kcal)
なし
かつ丼セット(1000kcal)
居酒屋(1000kcal)
合計 2638kcal
運動 お休み

1月4日(土)

TSUTAYAの公式サイトにアクセスすると 「過去1年間に借りたレンタルDVD」 のリストが出て来るんですが、 年間200本近くDVDレンタルしている私ですが、 すごいのは「アダルトDVDが1本もない」ところですね!

エロDVDは基本的に借りない! (何故なら借りなくてもネットで幾らでもエロ動画は見れるからです!) (特に健全な精神というわけではなかった!)

そんなエロに縁のない私が今回観た映画DVDは、 壇蜜さん主演の 『私の奴隷になりなさい』(2012年)です!

何でこんなエロ映画観ることになったかというと (エロ映画なのか!)(エロ映画です!)、 私がよく聴いてた東京FMのラジオ番組、 『東京ガベージコレクション』(平山夢明&京極夏彦) で紹介されてたからです!

この映画の監督の人が夢ちゃんファミリーの人みたいで (夢ちゃんファミリーの映画は2月に福澤徹っちゃん原作の 『東京難民』が公開されるので、そっちも観に行きたいです) (ところで何の説明もなしに「夢ちゃんファミリー」って言ってるけどそれ何?) (平山夢明とツルんでいるろくでもない連中の一味のことです!)、 壇蜜さんは秋田出身で落合GMと一緒だし、 谷繁監督や久米宏のファンということで、 中日ファンでTBSラジオファンで東北出身の私とまあ縁がないわけじゃないな、 と思い、このエロ映画を観ることにしたのです。

映画の内容は、南北戦争時代のアメリカ、 奴隷制度に異を唱える壇蜜さんが、 黒人差別主義者の板尾創治と対決する話でした! (社会派か!)


今年の初競馬、年の始めは『 金杯 』です!


☆24日で夢をかなえる(22日目)

22日目は「スクリーントーンを活用しよう!」です!

ここ最近、っていうか20〜30年ですかね、 同人誌ブーム的なものが起きてからスクリーントーンの活用はすごい増えたな、と思ってます。 その中でトーンを使わない作品、 意図的に使ってないんだと思いますが、 そういう作品が私は好きです。 最近のクソ漫画はトーンを使いすぎで、見にくいです。 (またも『なかよし』の指導を否定か!)


プロジェクトD(196日目)
昨日→今日 + 0.1kg
通算 − 9.3kg

正月特製弁当(400kcal)
パスタ(500kcal)
ごはん(534kcal)
正月特製弁当(760kcal)
餃子ラーメン(900kcal)
だし巻き玉子(180kcal)

合計 3274kcal
運動 お休み

1月3日(金)

人生、ブラボー!』(2012年)を観ましたよ。昨夜ですが!(昨夜か!)(昨夜だ!)

オープニングからいきなり主人公が自慰を始めるという衝撃的な映画です!
「えええ!男の人ってこんな風に自慰をするの!?」
と女性にも勉強になり、男性には 「俺のやり方と違う!」 とインパクトを与える映画です!(そういう映画だったか!?)(そういう映画です!)

だいたい男の人生の半分は自慰なので、 自慰ばっかりやってていいのか、 頭が悪くなるんじゃないか、 他にやることがあるんじゃないか、 と悩みながら、

「でも、ま、いっか!」
「やりたい事やるのが一番だよ!」
「人生ってそういうもんさ、ブラボー!」

っていう映画です!
自慰は性交よりもイイという説もあるし、 人生は自慰の繰り返しであり、 快楽と背徳の間で揺れ動きながら人は成長して行くのです!


☆24日で夢をかなえる(21日目)

21日目は「演出を考えよう」です!

エロ本のページめくりながら右手を激しく動かすって、 その演出はないなと思いました。


プロジェクトD(195日目)
昨日→今日 + 0.1kg
通算 − 9.2kg

正月特製弁当(600kcal)
正月特製弁当(600kcal)
うどん(800kcal)
パスタ(500kcal)

合計 2500kcal
運動 お休み

1月2日(木)

今日は劇場で『永遠の0』を観て来ました!

私は基本的に観た映画の悪口は言わないことにしてるので、 感想は特に無しです!(言ってるのと同じや!)

(まあでも帰り道で脳内でストーリーを反芻して、 片っ端から駄目出ししてるうちにいいとこも見つけたので、 よかったことにしときます!) (観終わってからじわじわ来る映画です) (今年のワースト1位確定だがな!) (だからそういうこと言うな)

どんなお話かというと、 中日の監督になった高木守道が、2年経って成績が残せず契約解除となって、 給料が永遠に0になるって話です! (それポエさわがツイッターで言ったやつのパクリや!)


☆24日で夢をかなえる(20日目)

20日目は「高度なポーズに挑戦しよう」です!

高度なポーズっていうと、松葉崩しとか茶臼のばしですか! いいんですか『なかよし』の読者にそんな高度なポーズ教えて!?


プロジェクトD(194日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 − 9.3kg

カップスープ(276kcal)
お菓子(600kcal)
正月特製弁当(600kcal)
パスタ(500kcal)
合計 1976kcal
運動 ウォーキング
1回目…10.6km/1時間56分=分速91m
2回目…10.6km/1時間56分=分速91m

1月1日(水)

明けましてアレです。(どれだ)

正月から劇場に 『ゼロ・グラビティ』 を観に行きましたよ!

グラビティというのは日本語で「重力」です。 「スタンド使いは引き合うッッ!」 というのは『ジョジョの奇妙な冒険』(荒木飛呂彦)の設定ですが、 私は、 人間は(スタンド使いであるかどうかに関わらず) それぞれ「重力」というものを持っていて、 重力の強い人間には人がたくさん集まり、弱い人には少ししか、 そして強い重力と強い重力の人はお互いに反発し合うと思っているのです。

『ゼロ・グラビティ』は重力ゼロ、 つまり友達が一人もいない寂しい人のお話です。

すべてが数値化された近未来世界、 就職活動の履歴書には「グラビティ」の項目があり、 入社試験を受ける人は友達の数をチェックされます。 当然大手企業はグラビティの高い、社交性のある人間を採用するのですが、 ゼロ・グラビティ、すなわち友達のいない新卒ばかりを採用している会社がありました。
『ワタミ』です。

いったいワタミは友達のいない人間ばかりを採用して何をしようとしているのか! もちろん近未来世界の話でありフィクションなので実在の人物・大体とは一切関係ありません! (ワタミで働いてる人に怒られるぞ) (フィクションです!)


☆24日で夢をかなえる(18日目)

18日目と19日目が入れ替わってしまいました。 昨日の18日目は「デッサンのコツをつかもう」でした!

4日目に顔の描き方、5日目に体の描き方をやって、 18日目がデッサンですか!? 順番違うくないですか!?

プロジェクトD(193日目)
昨日→今日 − 0.4kg
通算 − 9.3kg

カップスープ(276kcal)
正月特製弁当(600kcal)
お菓子(400kcal)
正月特製弁当(600kcal)
キャベツサラダ(100kcak)
カレーライス(700kcal)
合計 2676kcal
運動 ウォーキング
1回目…10.6km/1時間56分=分速91m
2回目…10.6km/1時間56分=分速91m