Sorepena Annex!


/ 最新 /

12月31日(火)

先週の水曜日にレンタルして5日経ってもまだ手をつけてない、明日返却予定のDVD、 『キャビン』(2013年)、 『我が青春のマリアンヌ』(1956年)、 『目には目を』(1958年)、 『レ・ミゼラブル』(2012年)、 『鈴木先生』(2013年) を観ました!(朝から映画5本はキツかったよ!)(おかげで紅白見れなかった!)(毎年見てないけど!)

『鈴木先生』は町山さんが映画評論でボロクソ言ってた作品なので、 全然期待してなくてどれだけ駄目な映画なんだろう、 とdisろうと思ってして借りたんですが、 まさかのまさか!

年末ということで今年の私の映画ベスト3を発表します!

1位 『フライト』
2位 『鈴木先生』
3位 『ローン・レンジャー』

となりました!(まさかの『鈴木先生』最終日滑り込み!)

選挙のときになると何故か出てくる 「投票に行かないヤツは政治に不満があっても文句を言ってはいけないのだ」 「投票行かないヤツはクソ野郎」 という正論を振りかざしてアカの他人をdisる風潮に、 私はいつも違和感を感じてたのですが、 その違和感を『鈴木先生』の中学生が熱弁してくれました! (お前の思考は中学生か!)(そうです!)

てめえが推してる政党・立候補者を当選させたいために、 「投票に行かないヤツは政治に不満があっても文句を言ってはいけないのだ」 「投票行かないヤツはクソ野郎」 って浮動票を扇動する、自分が落としたい人を落としたいだけのくせに、 だったら「こいつを落としたいからみんな投票に行け!」って正直に言えばいいのに、 正義漢振りかざして 「投票は国民の義務なのだ!投票行かないのはクソ非国民だ!」 とか言って他人をdisる。そんな上から目線の態度じゃ投票率なんか上がらねえよ!バカ! (今日も知らない人を敵に回します)

投票しない人には投票しない人なりの理由がある。 それを一切考えない、考えられない人間が、 日本の未来なんか語るな!(自分と違う思考の人間がいるという事が分からない人間に、 1億人以上いる国民のことを考えることが出来るわけないだろう)

なお、私は投票は行くタイプです (前に「投票いかない人批判」について 「行くか行かないかは自由だろう」って反対意見を言ったら 「お前も投票に行かないやつか!」 と勝手に決められてdisられたので最初に言っとく) (投票いかない人批判批判=投票行かない人」とは、なんと浅くて軽い思考なのだろう) (その浅い思考で投票してるのか!)

ちなみに『チャーリー・ウィルソンズ・ウォー』(2007年)では 「私は嫌いなやつを選挙で落としたいから、みんなに投票を呼びかけた」 と正直に言ってます。 それでいいと思います。


☆24日で夢をかなえる(19日目)

19日目は「目を魅力的に」です!

瞳のキラキラは少女漫画特有ですね!
これは誰を手本にするかによって全然印象が変わるんでしょう。 私は現時点では『なかよし』のブックのお手本に沿って描いてるんですが、 あんまりしっくり来てないです。(まさかのお手本否定!) (ちなみに年賀状の瞳キラキラはお手本に沿ってます!)

プロジェクトD(192日目)
昨日→今日 + 0.2kg
通算 − 8.9kg

カップスープ(138kcal)
弁当(600kcal)
おかず弁当(400kcal)
ごはん(336kcak)
餃子うどん(900kcal)
合計 2374kcal
運動 お休み

12月30日(月)

今日は立川競輪場に行って来ました!


まあ、何というか、昔ながらの博打うちがいっぱいいるのが競輪場のいいとこですね! 最近の競馬場とかは 「競馬は夢とロマンだ!」 「外したけど夢をありがとう!」 「感動をありがとう!」 とか言う
クソみたいな客
が増えてしまって本当に居心地の悪い場所になってしまいましたが、 競輪場は昔ながらの鉄火場です!

大好きです!

優勝インタビューでもここに書くのがはばかられるような口汚い野次の数々! これこそが勝負の世界です!

人に言えないような努力を積み重ね栄冠を手にした選手に客が 「しねー!」とか言うのは競輪だけです!

素晴らしい!(比べて、最近の競馬は馬券も取ってないのに○○コールとか、 本当に気持ち悪い雰囲気になりましたね) (「感動をありがとう!」とか、アホか)(キモいわ)(中二か。いい大人が)

今日もいっぱい知らない人を敵に回してしまった。


☆24日で夢をかなえる(17日目)

さて、競馬とかスポーツとかオリンピックとかワールドカップとか、 他人がやる行為で感動しようとして(「私も頑張ろうと思いました!」「勇気をもらいました!」 とか言いながら)自分では何もしないファッキン連中へのアンチテーゼとして自分で自分を感動させようとする試み (だからお前は何人知らない人を敵に回すんだ!) (本当、「勇気をもらいました!」って口では言うくせに自分では何もしない人って多いんじゃないですか) (知らんけど)(「我が球団はファンに勇気を与えた」って言う楽天のオーナーもキモい) (お前は優勝セールで詐欺みたいな商法でカネを「もらった」側だろう)、 17日目は「背景と人物を考えよう」です!

まあ人物と背景のバランスですね!

ネーム終わってから考えます! (まだ出来てないのか!) (いや今日は立川行ってたので!) (あと7日やで!)


プロジェクトD(191日目)
昨日→今日 − 0.6kg
通算 − 9.1kg

パスタ(500kcal)
カレー餃子キャベツサラダ(300kcal)
なし
弁当(600kcal)
 
合計 1400kcal
運動 ウォーキング(19.1km/3時間26分=分速93m)

12月29日(日)

暮れの大一番、『KEIRINグランプリ2013』!



☆24日で夢をかなえる(16日目)

あかん、もう16日目なのに何も進んでない(あと8日で夢はかなうのか)。

16日目は「背景を描こう」です!

だいたいアマチュア絵描きをしてる人は背景が苦手な人が多いですが!

はい!苦手です!

がんばります!以上!

(↑何もしてないな…)(だって今日は東京大賞典だもの!) (あと8日やで!)

プロジェクトD(190日目)
昨日→今日 − 0.6kg
通算 − 8.5kg

味付け玉子(90kcal)
ミニラーメン(150kcal)
なし
キャベツのサラダ(250kcal)
惣菜(300kcal)
 
合計 790kcal
運動 ウォーキング(22.8km/4時間3分=分速94m)

12月28日(土)

暮れの大一番、『東京大賞典』!


今日は年賀状を書いてます(遅いよ!)



☆24日で夢をかなえる(15日目)

15日目は「構図・画面構成」です!

まあ、構図の話なんですが、構図って作者それぞれの個性の見せ場であって、 フォーマットとか決めない方がいいと思います!

プロジェクトD(189日目)
昨日→今日 − 1.1kg
通算 − 7.9kg

味付け玉子(90kcal)
ミニラーメンライス(400kcal)
餃子ラーメン(900kcal)
 
合計 1390kcal
運動 お休み

12月27日(金)

さて、靖国問題について私がフロイト的視点から語りますよ!

ちょうど一週間前、12月21日の土曜日に(「ちょうど」やないやないか!)(6日前や!) この日記でも書きましたが、これは「スーパーエゴ」と「エス」の間で揺れ動く「自我」の問題なのです。


本能、欲求、やりたいこと、それは「靖国神社への参拝」。 たとえ周りに迷惑がかかろうと自分がやりたいからやる、 それが「エス」です。

そして「国交問題を考えたらそれはやるべきではない」という「べき論」が「スーパーエゴ」です。

(※これは逆に考えることも出来ます。 「戦争に関わった人間が憎らしい」という思想を「本能=エス」とし、 「しかしそれでも時代の犠牲者たる彼らを追悼すべきだ」という考えを 「あるべき姿=スーパーエゴ」 としてもいいです)(どっちのスタンスでも本論には影響ありません)

スーパーエゴとエスの間、「本能」と「理想」の間で揺れ動くのが「自我」です。 これはどちらが正しいというものではありません。 本能だけで行動するのは野蛮だし、 理想ばかり語ってやりたい事をやらないのはストレスだけが蓄積されて、 いずれ壊れてしまいます。



ここで重要になるのが「罪悪感」で、 参拝するなら「自分は心の命ずるままに本能に従い参拝するが、 それを不快と思う人がいるのは理解している。申し訳なく思う」 と自分の罪を認め、背負うことです。 「すまない」と自分の罪悪感に対し正面から向き合うことです。

これを「俺は悪くない、正しいんだ!」 「俺の行動に反対するやつが間違ってるんだ!」 と罪悪感を無視して自分を正当化することだけを主張してしまっては、 全員が不幸になります。 罪悪感を無視するのではなく、認めるのです。 自分の罪を認めて受け入れてこそ、 自我はスーパーエゴとエスの間でバランスを保てるのです。



『鶴の恩返し』で与ひょうが 「俺は悪くない。元はといえばあっちが勝手に嫁になりたいと言ってきたんだし、 俺に関係なく機を織ったんだ。俺は知らなかった。 そもそも俺はあの鶴を助けたんだ! だから俺は悪くない!」 と自分の罪を認めず、自分を正当化したなら、 与ひょうもおつうも救われません。全員が不幸になります。

もし与ひょうが「苦労をかけてすまなかった。俺が悪かった。 おまえのおかげで俺はどんなに幸せになれたか。 頼む、行かないでくれ!」 とおつうを引き止めたなら、おつうも与ひょうも全員が救われたのです。 (でも与ひょうは引き止めませんでした) (自分の罪を認められなかったのです!)

自分のエス(=わがまま)を通したのだから、それで迷惑をかけた相手には申し訳なく思う。 「すまない」と思う。 自分の罪を認める。 結果、その罪悪感を一生引きずることになりますが、 それはエスを通した結果なのだから致し方ないところです! 自分を正当化するために相手の悪口を言うのでは、誰も幸せになりません!

安倍首相は「これを不快に思う人がいるのは分かっている。本当に申し訳ない。 でも、国のために死んだ人たちを尊敬したかったから、参拝せざるを得なかった。 メンゴメンゴ!君が怒るのはごもっとも!俺が悪い!」 って言えばよかったんですよ!!

っていう解釈で合ってますか、北山さん!(誰や北山って!)

「罪悪感」は、自分を正当化し他人を否定することでは払拭できない。 自分の罪を認め、受け入れることで折り合えるのです。


☆   ☆   ☆   ☆


☆24日で夢をかなえる(14日目)

14日目は「原稿用紙の使い方」です!

まあ大雑把にいえば「原稿は本になるとき右ページと左ページになるので、 バランスに気をつけましょう」って感じですね!以上! (本当に大雑把だなオイ)(今日一日のレッスンがこれでいいのか!) (一日でネームやれと言ったり一日で左右ページの説明だけとか、 なんかレッスン量にえらいギャップがありますが!) (いや他にもいろいろ書いていただろ!余白の話とかフキダシの大きさとか!) (それは別に今覚えなくていい話なのでいいです!) (今はそれよりネームだ!) (まだ出来てないのか!) (全然進んでません!)

プロジェクトD(188日目)
昨日→今日 + 1.1kg
通算 − 6.8kg

なし
弁当(600kcal)
揚げ物(300kal)
チャプチェ(250kcal)
ミニラーメンライス(400kcal)
しょうゆの実丼(400kcal)
合計 1950kcal
運動 ウォーキング(10.8km/1時間55分=分速94m)

12月26日(木)

☆24日で夢をかなえる(13日目)

13日目は「イントロを作ろう」です!
イントロは「ちこくちこく〜!」です!
鉄板です!
譲れません!!

遅刻って憧れますよね。私も遅刻は大好きです! (そのうち遅刻選手権とかやりたいですね!) (何をくわえてるかによってポイントが決まります!) (ヒロインがうどんをすすりながら「ちこくちこく〜」と走っていて、 曲がり角でそばをすすって走っていた少年とぶつかるとか!) (宙に舞う掻き揚げが2人の出会いのきっかけに!)

タイトルは「掻き揚げフォーリン☆LOVE」でどうでしょうか。 (どうでしょうか、と言われても)


プロジェクトD(187日目)
昨日→今日 − 0.1kg
通算 − 7.9kg

プロジェクトD(185日目)
昨日→今日 − 0.1kg
通算 − 7.9kg

なし
弁当(600kcal)
アイス(310kcal)
チャプチェ(300kal)
ラーメン(600kcal)
お好み焼き(400kcal)
トースト(416kcal)
さんま丼(600kcal)
合計 3226kcal
運動 ウォーキング(10.8km/1時間44分=分速104m)

12月25日(水)

☆24日で夢をかなえる(12日目)

12日目は「エピソードを作ろう」です!

誰が何をしたのか、されたのか。具体的な出来事をエピソードと言うそうです!

具体的な出来事…そうですね。 生徒に好かれて人気もあって、教えるのがとても上手で結果を出してた担任の先生が、 意地の悪い校長&教頭に「愛想がない」「PTAにサービスしない」って理由でクビを切られて、 後任に十数年前にクラスを学級崩壊させた経験がある老教師(70歳)がやってきて、 クラスをメチャクチャにしてしまう、っていうのはどうでしょう!

そのくそじじいは授業中よく寝ていて、 突然目を覚ますと「廊下に立ってろ!」と真面目な生徒を廊下に立たせたり、 突然走り出して戻って来たり、 授業もろくすっぽしないくせに 「なんでこんな問題が出来ないんだ!この素人が!」 と理不尽に怒り出すのです。

で、あまりにろくでもない教師なので補助教師としてひとりヘルプが付くのですが、 これもまた72歳のおじいちゃん先生。 授業方針をめぐって、生徒そっちのけで2人でケンカばかりしてるんです! ああ、どうなるんだこのクラス! 落合先生、帰って来て!!


ネームは8ページまで行きました。

プロジェクトD(186日目)
昨日→今日 + 1.5kg
通算 − 7.8kg

プロジェクトD(185日目)
昨日→今日 − 0.1kg
通算 − 7.9kg

パン(546kcal)
弁当(600kcal)
アイス(300kcal)
アイス(270kcal)
パスタ(800kcal)
ポテトサラダ(250kcal)
なし
合計 2766kcal
運動 ウォーキング(11.3km/1時間52分=分速101m)

12月24日(火)

☆24日で夢をかなえる(11日目)

11日目は「ネームを作ろう」です!

ネームっていうのはいわば「台本」みたいなもんですね! 絵コンテです!

つかこれ1日で作るのかよ!無理だよ!

…すみません、またくじけそうになってしまいました。 でもプロの漫画家さんは1日とか半日とかでネームとか作ってしまうんでしょうね! 私も頑張ります!


プロジェクトD(184日目)
昨日→今日 + 0.4kg
通算 − 9.3kg

フランスパン(583kcal)
アイス(220kcal)
弁当(600kcal)
おかず弁当(400kcal)
かき揚げ玉子味噌ラーメン(700kcal)
鮭マヨ丼(500kcal)
合計 3003kcal
運動 お休み

12月23日(月)


☆24日で夢をかなえる(10日目)

10日目は「プロットを作ろう」です!

プロットってのは、JR東海の新幹線が割引になるサービスで (それは『ぷらっとこだま』や!) (もっと長くボケようと思いましたが大して広がりもしないので止めます!) (賢明だよ!)、 プロットというのは「大まかな流れを書いたあらすじ」の事だそうです。 (だったら「あらすじ」でいいじゃねえか!)

まあ私は初心者なので、 あんまりあらすじとか決めず、 適当に思いつくまま書いてみようかなと思ってます。 (このサイトの映画テキストとか、全く組み立てを考えないで思いつくまま書いてますからね! あれと同じです!)

とりあえず大まかな設定としては、 パンをくわえた女子生徒が「ちこくちこくー!」と叫びながら曲がり角で男の子にぶつかる、 って感じで始まって、あとは流れで!

タイトルは『監禁遅刻少女・秘密の花園』でどうでしょう! (そういうのが描きたいわけではありません)

プロジェクトD(183日目)
昨日→今日 − 0.6kg
通算 − 9.7kg

キャベツ丼(400kcal)
玉こんにゃく(50kcal)
つゆだく丼(400kcal)
なし
なし
合計 950kcal
運動 お休み

12月22日(日)

今日は新宿でのドラゴンズファンの忘年会&クリスマス会に行って来ました!

使えないクソ幹事のせいで16人定員の座敷に22人ほどブッキングしてしまいましたが (使えないクソ幹事って俺のことか!ちょっと表出ろ!) (さ、寒い!)(やっぱ中入っていいよ!)(ありがとう!)、 初めてお会い出来た方もいて、楽しかったです!


プレゼント交換会ではコレ(↑)をいただきました!ありがとう!

ちなみに私の用意したプレゼントはコレ(↓)です。


チロルのチョコレートです。クリスマスプレゼント用にはこれの8個パックを、 他に誕生日の方お二人に3個パック、 今日初めて参加してくれた方に3個パック、 3歳のお子さんに3個パック、 中田賢一ファンの方に4個パック、 はるばる名古屋から来てくれた方(のお母さん)に3個パック、 もうひとり中田賢一ファンの方に1個パック差し上げました。

あ、ポエさわにもやればよかったな。(あいつも名古屋から来たんだった。忘れてた)(ま、いいか)

とても好評でしたが、私このネタ使うの3回目なんで知ってますが、 これ貰っても食わないんですよね! (最初は5年くらい前にバレンタインのお返しにあげたんですが、 開けるのがもったいないから今でも冷蔵庫の中に眠ってるそうです!) (5年間!)


☆24日で夢をかなえる(9日目)

9日目は「キャラ作り」です!

まだストーリーも決めてないのにキャラ設定ですか!?

ところで、このまんが修行を始めて気付いたことがあったのですが、 これは「なぜ男は少女まんがを読まないのか」に通ずる話だとも思うんですが、 「主人公が明るく元気で可愛くて、恋に憧れてる」 からなんですね! 私は明るくないし元気でもないし可愛くないし、 恋なんかに憧れもないので

主人公に感情移入出来ない

のです!

最近私はよく映画を観ているのでそういう「感情移入」という部分を特に意識するようになったのですが、 私の今年のナンバーワン映画が『フライト』であるように、 主人公はアル中で酒癖が悪くすぐ酔って問題を起こし、 傲慢で他人の気持ちを考えない、どうしようもないダメ人間なんですが、 私はそういうダメ人間を見て

「これは俺だ!」

と共感し、感情移入したのです。 情けなくて不甲斐なくてクソみたいな主人公がまるで自分を見ているようで、 どうしようもなくいたたまれなくなると同時に、 「頑張れ!」って思うのです。

少女まんがの主人公は性格が良すぎて「頑張れ!」って気持ちになりません! 家族にも友だちにも環境にも恵まれ、 唯一の悩みは「気になるクラスメートと恋をしたい(はぁと)」とか、 アホか!

ということを踏まえて、キャラ設定は

・主人公は短気
・周りから鬱陶しがられてる
・言ってることとやってる事がメチャクチャ
・自分は間違ってないと思い込んでる
・反省なんかしたことがない
・客観的に自分を見ることが出来ない
・プライドだけは高い
・年齢は72歳

という事でどうでしょうか!

プロジェクトD(182日目)
昨日→今日 − 0.3kg
通算 − 9.1kg

なし
なし
居酒屋(500kcal)
かき揚げラーメン(800kcal)
合計 1300kcal
運動 お休み

12月21日(土)

☆24日で夢をかなえる(8日目)

8日目は「ジャンルとテーマ」です!

マンガを描くには最初にジャンルとテーマが必要!

描きたいジャンルは何か。まあ、私の場合は「熱血硬派」ですね!当然!

そしてテーマですが。 これは「その作品によって何を主張したいのか」「言いたいことは何か」ですね。 そのマンガを描いた理由みたいなものです。


☆   ☆   ☆   ☆


最近私が考えてるのは、人間の「罪悪感」についてなんですけど、 人間はいつも「やりたい事」と「やってはいけない事」 の間で揺れ動いているわけです。 心理学用語で言うところの「自我」ですね。

人はこうあらねばならない、こうするのが理想的だ、こうした方がいい、 という理想があって、これを専門用語で「スーパーエゴ」と言います。 それに対し、「他人の迷惑なんか考えず好き勝手やりたいよ!」というのが「エス」という概念です。 人間はスーパーエゴとエスの間で揺れ動いていて、 それをコントロールするのが「自我」なわけです。

たとえば、車の運転で考えると、 「時速200キロ出してぶっ飛ばしたい!」って欲求があって、 一方では「でもそれは事故につながるから、 時速20キロくらいでゆっくり運転するのが一番いいんだよ」 と思う抑制があるわけですね。

時速200キロで走りたい、 でもそれは危険だから時速20キロで走るのが理想的だ。 だけど20キロで走るのはいくら何でも耐えられない。 かといって200キロで走る度胸はない、 「間をとって時速60キロで走ろう」 というのが「スーパーエゴとエスの間で揺れ動く自我」です。

スーパーエゴとエスの間で自分をどうコントロールしていくか、 中間が理想的なわけではなく、どちらかに偏るものです (80キロで走る人もいれば40キロで走る人もいます)。 そしてそのときもっとも重要になるのが 「罪悪感」だと思うのです。 それが私の描きたいテーマです!

多分「何を言ってるか分からないよ!」って思う人が8割だと思うのですが、 文章では上手く伝えにくいので、それをマンガで表現できたらいいな、と思うのです! 『なかよし』の読者に!


☆   ☆   ☆   ☆


おけら道、明日は 有馬記念 です!

プロジェクトD(181日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 − 8.8kg

玉子焼き(60kcal)
カップスープ(69kcal)
パスタ(500kcal)
なし
玉子焼き(60kcal)
パスタ(500kcal×2)
キャベ玉丼(500kcal×2)
合計 2689kcal
運動 お休み

12月20日(金)

☆24日で夢をかなえる(7日目)

7日目は「老若男女の描き分け」ですが、 このタッチで男を描くのはイヤだったので、 老若女だけにしました!


どんな可愛い子でもいずれ年をとりBBAになる! という現実を痛感させる『まんが描き方ブック』です!

っていうか「男女の描き分け」って必要ですかね? 男か女かなんて見りゃ分かるし、 見ないと分からないのはそれが売りの漫画でしょう!(『パタリロ!』とか) (マライヒだけや!)

ちなみに私は硬派なので、「男しか出ない漫画」の方がいっそ男らしくて好きです!

『カイジ』とか! 中盤の『リングにかけろ』とか! 宮下あきらの一連の作品とか! チャンピオンの『シュガーレス』とか!

だから今回「夢をかなえる」やつも、 私が作るマンガはなるべく女の出ないものを描きたいです! (今日までのレッスンを全否定か!)

プロジェクトD(181日目)
昨日→今日 + 0.4kg
通算 − 8.8kg

玉子焼き(90kcal)
カップスープ(69kcal)
パン(298kcal)
弁当(600kcal)
アイス(309kcal)
おかず弁当(400kcal)

合計 1766kcal
運動 お休み

12月19日(木)

☆24日で夢をかなえる(6日目)

6日目は「感情を表現しよう」です!


今日は初めてGペンを使ってみました!(昨日の丸ペンも初めてでしたが!) (初めての試みって何にしても楽しいですね!)

太い線と細い線のバランスがメチャメチャです! 「ああっ!ここ細い線にしたかったのに!」 「ここは太くだろ!バカ!」 「バカとは何だバカとは!」 「バカって言った方がバカ!」 と、試行錯誤の連続です。

しかしこいつら何でこんな目がバカでかいんでしょうね!
バランス的には日野日出志先生を彷彿させます!


プロジェクトD(180日目)
昨日→今日 + 0.6kg
通算 − 9.2kg

惣菜丼(400kcal)
カップスープ(69kcal)
パン(298kcal)
弁当(600kcal)
おかず弁当(400kcal)

合計 1767kcal
運動 お休み

12月18日(水)

☆24日で夢をかなえる(5日目)

5日目は「体の描き方」です!


今日は画材屋でペンを買って来たので、この絵は丸ペンで描いてます! ペン軸288円、ペン先は丸ペン64円、Gペン112円でした!

これはちょっと慣れるまで時間がかかりそう。線が弱々しいのが自分でも分かります! 絵も野球も練習あるのみ! 練習は裏切らないと落合GMも言ってました! (間違った練習をいくらやっても身につかない、とも言ってますが!) (間違ってないか!?大丈夫か!俺!)

プロジェクトD(179日目)
昨日→今日 − 1.6kg
通算 − 9.8kg

キャべツ丼(400kcal)
カップスープ(69kcal)
弁当(600kcal)
玉こんにゃく(150kcal)
惣菜(200kcal)

合計 1419kcal
運動 お休み

12月17日(火)

☆24日で夢をかなえる(4日目)

夢に向かって4日目は「顔の描き方」!

大体私も左側面斜め45度の顔しか描けないタイプですが、 プリクラでもいますよね! 同じ角度の写真しかない人!

自分撮りのときはカメラを上に掲げて、 広末涼子ばりに顔が丸いのを隠して上からの角度で痩せて見えるように撮るヤツ! お前その角度の写真しかないじゃんか! (ヤバイ、いま全国の自撮り女子8000万人を敵に回した) (写真なんてウソばっかりですよ!)

といった具合にそれぞれ自分の得意な角度があるわけですが、 「どんな方向でも描けるように、いろんな角度から描いてみよう!」 と4日目にしていきなりハードルを上げてきました! なかよし編集部、これは読者のチビッコ女子に 「上からの斜め45度で自撮りするような女にはなるなよ! どの角度でも自分を見せられるようになるんだ!」 という熱いメッセージなのでしょうか。




というわけで今日は「いろんな角度からのカット絵」を練習しました!

何かいろいろ間違った方向に向かってる気がしますが、 夢に向かって頑張ります!


☆   ☆   ☆   ☆


野球サイトは 2014年オープン戦 を更新しました。

オープン戦、関東開催ないやんけ!

プロジェクトD(178日目)
昨日→今日 + 0.4kg
通算 − 8.2kg

キャべツ丼(450kcal)
フランスパン(583kcal)
弁当(600kcal)
おかず弁当(400kcal)

合計 2033kcal
運動 ウォーキング(11.3km/1時間55分=分速98m)

12月16日(月)

☆24日で夢をかなえる(3日目)

夢に向かって3日目は「カットを描く」です!

カットっていうのは端的にいえばイラストですね! ペン軸&ペン先の準備が出来てないので、今日は万年筆で描いてみました!


お前は何処へ行こうとしてるんだ>俺

いや、もちろん私の尊敬する漫画家は車田正美アニキなんで、 熱血・男坂路線ですよ!

俺は昇りはじめたばかりだからな、この果てしないマンガ坂を…!

プロジェクトD(177日目)
昨日→今日 − 0.5kg
通算 − 8.6kg

フランスパン(583kcal)
ごはん(50kcal)
弁当(600kcal)
おかず弁当(400kcal)

合計 1633kcal
運動 お休み

12月15日(日)

☆24日で夢をかなえる(2日目)

夢に向かって一直線の私ことアテクシですが!
このカリキュラムは「1日目」「2日目」と親切にその日にやるべきことを24日目まで書いてくれてるんですね! そんで1日目は「まんがを描く道具」、2日目は「ペンの使い方」でした!

1日目、「基本としてこれだけは揃えて置こう」というのが、 定規・原稿用紙(B4)・ペン軸・ペン先・黒インク・ホワイト+筆・スクリーントーン、 だそうです。ペン先は太い線用のGペンっていうのと、細い線用の丸ペンってのが要るみたいです。
…どうしよう、セットに入ってないよ!

このままでは夢が遠のいてしまう! 2日目には「ペンの使い方」を習うのに、 肝心のペンがないなんて!

絶望が僕の背中を押しつぶそうとし、このままでは夢が夢で終わってしまうと途方に暮れたとき、 ブックからひらりと1枚の紙が落ちました。 おや、何だろうこれ?


「そんなあなたのために『なかよし』が、スペシャルな作画アイテムセットを用意しました!」

うわあ!さすが『なかよし』編集部!
親切だなあ!1400〜3700円の追加料金で作画アイテムセットが手に入るなんて! 送料も一律500円と、昔のドラゴンズ公式サイトのチケット通販並みだよ! (昔のドラゴンズ公式サイトのチケット通販=チケット1枚につき送料500円、4枚2000円ってやつ) (8枚だと4000円だよ!)(送料だよ!)

ちょっと気分は1時間3000円ポッキリのキャバクラに入って、 座るなり一皿1000円のチョコポッキーが出てきたみたいな感じだけど、 夢に向かって頑張るぞ! 早速注文だ!

☆   ☆   ☆   ☆

ちなみに私は漫画用ペンを使うのは初めてではないので、 ペン先なんて文房具屋で買えば100円しないことは知ってます。

☆   ☆   ☆   ☆

さらにむかしばなしの精神学的な観点からの分析は続きます。

『かさ地蔵』は、前段の笠を道端の地蔵にかぶせるエピソードがなかったら、 単に「笠の売り上げをチョロまかそうと企んだじいさんが、 笠は地蔵にあげたとばあさんにウソをついて、 それがバレそうになったので玄関に金(あるいは物品)を置いて、 『これは地蔵さまの恩返しじゃ!』って誤魔化した」ってお話ですよ!

桃太郎は「桃を拾ってきた」というエピソードが無ければじじいの隠し子、 あるいはよその家からさらってきた子供を育てたよ、って話です!

その根底にあるのは「罪悪感」であり、 人は罪悪感を誤魔化すために「美談」をデッチ上げ、世間体を繕う。 自分の犯した罪に正面から向き合おうとせず、 認めて受け入れることをせず、 美談によって自分の悪事を正当化しようとするのです!

美談を耳にすると私は、それにはどんな裏があるのか、 何を誤魔化そうとしているのか、 彼らは何に対して罪悪感を抱いているのか、 それを考えてしまうのです。

プロジェクトD(176日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 − 8.1kg

なし
ミニラーメン(147kcal)
醤油の実丼(800kcal)

合計 947kcal
運動 ウォーキング(18.5km/3時間20分=分速92m)

12月14日(土)

24日で夢がかなう☆最強まんが描き方BOXブック』(なかよし編集部) が届きました!


『なかよし』といえば以前、 本誌の付録に「まんが描き方セット」がついてネットですごい話題になり、 あっという間に売り切れ、私も本屋を回ったんですが買えなかったんですが、 「俺も欲しい!」といういい大人が(ネットで)騒然となったので、 なかよし編集部が「これはひと儲け出来そうだわい」 と調子に載って別企画で出したのでしょう。 まったく抜け目のない編集部です。カネか!オタクからカネをむしり取るのが少女漫画雑誌編集部の仕事か!

セットの内容は

@デッサン人形
A雲形定規
BL字型定規
Cふきだしステンシル
Dミリペン
E修正ペン
Fスクリーントーン8枚
Gなぞるだけ原稿用紙

これにブックと「デジタルまんが製作ソフトの1年間限定ライセンス」で、 超ボッタクリ価格の1900円!(安いやないか!)(神田神保町の絵描きセット福袋より安い!) (いい大人の普段『なかよし』なんか買わないオタクがターゲットのくせに!)

ということで今回はしっかり予約を入れて、発売日に手に入れました。 発売初日でamazonでは2598円〜4999円になっています。

といったわけで、私も夢に向かって一直線! 今日からまんが描きに取り組むことにしました。 24日後には夢がかなっているはずなので、お楽しみに! (来年の1月6日に完成の予定です)

☆   ☆   ☆   ☆

さて、昨日の『鶴の恩返し』の話の続きですが、 むかしばなしの「恩返しもの」って、 前段をはしょると結構意味の深い話になるなあ、 と思ったのでした。

たとえば『浦島太郎』って話がありますが、 あれ、亀を助けたくだりを削除すると、 「キャバクラで遊び狂った男が、 “決して開けないでください”と言って渡された 請求書明細を見て髪の毛が真っ白になった」ってお話だし、 あるいは 「キャバクラで遊び狂った男が、 家に帰ると妻子に逃げられ何もかも失っていた」 という話です。

そう考えると『浦島太郎』も最初の亀を助けるエピソード部分は、 大人の恥ずかしい話を誤魔化すため後から付け加えられたんじゃないかなあ。

だって浜辺でいじめられてる亀を助けるなんて不自然だし、 亀に乗って海の中を泳げるわけないもの! (お姉ちゃんに声をかけられヤクザの経営するバーに連れていかれた、 ってのが本当の話でしょう)

☆   ☆   ☆   ☆

今週の競馬は 朝日杯FS

プロジェクトD(175日目)
昨日→今日 − 0.5kg
通算 − 8.1kg

キャベツ丼(500kcal)
キャベツ丼(450kcal)
カレーライス(600kcal)
カレーうどん(700kcal)
合計 2250kcal
運動 お休み

12月13日(金)

鶴の恩返し』は元々は前段の「罠にかかった鶴を助ける」シーンは無かったといいいます (※要出典)(出典は俺の頭の中!)。

鶴は陰で苦労しながら(あるいは知られたくない秘密を持ちながら) 表では気立てのいい良妻を演じる奥さんの比喩であり、 夫はそんな妻の苦労も知らずに幸せな生活をしている。

しかしある日、 妻の「知られたくなかった一面」を見てしまい、 居場所を失って立ち去る妻を、 夫は引き止めることなくただ呆然と見送る。 これまでさんざん世話になりながら、 妻の苦労を知らなかったふりをし、 まるで自分が被害者であるかのように立ち尽くすのです。

そんな夫が「被害者」であるためには、 「自分は罠にかかった鶴を助けたのだ」 というアリバイが必要だった。 そのため、前段の鶴を助けるくだりが後から付け加えられた、 というものです。

ああ、こういうことってありますよね! センイチが監督になったときマスコミを通じて伝えられる 「ちょっとした美談」とか!

☆   ☆   ☆   ☆

そういえばこないだある番組で楽天のある選手が、 「僕のことはどうでもいいんです! 東北の人が喜んでくれれば!」 って言ってたんですが、これも後付けですよね。

そういうことを口に出して言うのは、 何かの罪悪感を払拭するため、自分の心の傷を癒すために発せられるのであり、 それにより救われるのは東北の人ではなく自分です。

プロジェクトD(174日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 − 7.6kg

パン(497kcal)
カップスープ(69kcal)
弁当(600kcal)
おかず弁当(400kcal)
キャベツ丼(500kcal)
合計 2166kcal
運動 ウォーキング(11.0km/1時間58分=分速93m)

12月12日(木)

レイトショーで 『47RONIN』を観て来ました!

これ、タイトルから想像つくと思いますが日本が舞台のハリウッド映画で、 高校受験に失敗した浪人生が何度も何度も受験に挑戦するんですね! 合言葉は「第一志望は譲れない!」です!

既に浪人生活三十数年、主人公の大石くんはもう47歳になってました! でも今年も受験するのです! 第一志望の聖隷クリストファー高校を!

もう早稲田とか慶応の付属高校とか何回も受かってるんですけど、大石くん的には 「第一志望は譲れない」んですね。 大石くんもう学力的には大学の教授レベルになってるんですけど、 何故か聖隷クリストファー高校だけは落ち続けるのです!

大石くんが通ってる塾の(教えてるんですけどね!)英語の講師がキアヌ・リーヴスで、 大石くんが20回目くらいの受験のときに 「君は英文にピリオドを打たないから毎年0点なんだよ」 と教えてくれた英語の師匠です。 キアヌは実はFBIの潜入捜査官なんですが、 聖隷クリストファー高校の理事長・吉良がKIRAではなくKILLERであることに気づき、 吉良理事長の正体が国際指名手配を受けてる一流の殺し屋ということが明らかに、 なるかならないかはレンタル屋にDVDが並んでから確かめてください!

俺は今日観て来たから知ってる!

プロジェクトD(174日目)
昨日→今日 + 1.3kg
通算 − 7.6kg

キャベツ丼(400kcal)
カップスープ(69kcal)
弁当(600kcal)
おかず弁当(400kcal)
菓子(500kcal)
キャベツ丼(800kcal)
合計 2769kcal
運動 お休み

12月11日(水)

あまちゃん』(NHK朝の連続テレビ小説)を予約録画してた関係で、 10月から『ごちそうさん』が私のDVDレコーダーのハードディスクを無駄に圧迫してるわけですが! (観もしないのに!)

というわけで今日は、『ごちそうさん』が面白いのかどうか、 ちょっと録りだめしてたやつの一部を再生して鑑賞してみました。 2ヵ月半分あるので、全部観るのはしんどいので第1話(10月)と最新(今日)だけ観ました。


【感想】 なんや!全然話が繋がってないやないか!


第1話で出ていた少女は何処へ行ったんや! あれからまだ2ヶ月半しか経ってないからそんな急に大きくなるとは思えないし、 話が全然分からなかったよ。

プロジェクトD(173日目)
昨日→今日 + 0.2kg
通算 − 8.9kg

トースト(208kcal)
カップスープ(69kcal)
弁当(800kcal)
バナナ(100kcal)
惣菜丼(700kcal)

合計 1877kcal
運動 ウォーキング(11.3km/1時間51分=分速102m)

12月10日(火)

12月22日(日)のクリスマス会に向けて着々と準備を進めています!

今回のクリスマス会でやるゲームはこれ(↓)!


さ、カンのいい人はこの写真だけでどんなゲームなのか全貌が分かったと思います。 練習してください! 勝者となるために練習してください!

プロジェクトD(172日目)
昨日→今日 − 0.2kg
通算 − 9.1kg

パスタ(500kcal)
カップスープ(70kcal)
弁当(800kcal)
カップスープ(70kcal)
惣菜(300kcal)

合計 1740kcal
運動 ウォーキング(11.3km/1時間50分=分速103m)

12月9日(月)

人生ゲーム!

♪巻き毛リボンくちびる〜
♪うぶ毛エクボ首筋〜

それ『連想ゲーム』や! しかも俺くらいしか知らないわ!

…本当に俺しか知らないあたりがね(ネットで検索しても引っかからない!) (歌詞が間違ってないか確認しようと思ったけど、検索で引っかからないから確認出来ないやないか!) (このネット時代に!)。 俺の中で竹本孝之・ひかる一平・沖田浩之は80年代アイドル三巨頭です!

というわけで、『人生ゲーム』を買いました。


なんで急にこんなもの買ったかというと、ルーレットが欲しかったからです。

プロジェクトD(171日目)
昨日→今日 − 1.0kg
通算 − 8.9kg

パスタ(500kcal)
カップスープ×2杯(140kcal)
弁当(600kcal)
おかず弁当(400kcal)

合計 1100kcal
運動 ウォーキング(11.3km/1時間58分=分速96m)

12月8日(日)

今日のウォーキングは1回目と2回目のインターバルが7分!
実質31キロを連続で5時間40分かけて歩いたって話です! (往路と復路で距離が違うのは、最後バテて電車に乗ったからです) (ユルい!)

5時間40分もかけて何処行ってたかっていうと、コレ(↓)です。



競馬は『阪神ジュベナイル・フィリーズ』 を更新しました!

クリスマス、すごかった! 向こう正面からムチ入れてるのに全然走る気を見せない、 四角最後方なのに前が開かないで(何で一番後ろなのに前が開かないんだよ!) (外に出せよ!)、 あっち行ったりこっち行ったり、 それでラストは上がり最速(ハープスターと同じ)33秒6で4着に突っ込みましたからね! あの中で一番強い競馬をしました! (直線あれだけモタモタしてて、上がり2ハロンはハープスターより速いでしょう)

なお、馬連で2−12を100円買ってますが、これはクリスマス=トーセンシルエット江田照男で 「滝川クリス照」というダジャレです。

プロジェクトD(170日目)
昨日→今日 − 1.3kg
通算 − 7.9kg

バナナ(100kcal)
白菜鍋(400kcal)
惣菜(200kcal)

合計 1100kcal
運動 ウォーキング
1回目(18.5km/3時間09分=分速98m)
2回目(12.8km/2時間30分=分速85m)

12月7日(土)

    オレなんかもう家でさ、 何様のつもりだと。 うちの両親からしてみたらさ、 「オマエなんかあれだぞ! うちに住まわせてやって! エサも、メシも、肥料も与えてやり! 寝るところを与えてやり! 血もつながってねえのに!」 繋がってるんじゃないの!? オレ初めて知ったよいま四十で! 四十で今! お母さん!お母さん! …まあ、今さらそんなショックも受けねえけど。 だとしても。

    (2008年6月2日放送『伊集院の月曜ジャンク』フリートークより)


最近また伊集院のジャンクのポッドキャスト聴いてるんですけど、 これ2008年の6月のやつで、すごい昔のやつなんですけどね。 これ聞いたとき、ちょっと引っかかってた心のモヤモヤが晴れました!

そうだよ!
俺も、今さら親に「実はあなたとは血が繋がってないのよ」 と告白されたところで全然気にしません! 実の親が誰だとか、血の繋がりがあるとかどうとか、どうでもいいです! 病院で取り違えられた過去があったとことで、 「ああ、そう」 で終わりです! 取り違えの家が貧乏か裕福かなんて知ったこっちゃないです!

なんか「60歳ですよ、もう取り返しがつきません」 っていうこないだどっかのラジオで言ってて、 なんか違和感を持ってたんですが、いじゅぴょんのネタで分かりました。 「60歳にもなって、何そんな子供じみたこと言ってるの?」

そりゃ中学くらいで両親が離婚してスワッピング再婚したらちょっとビックリしますが、 実の親じゃないくらいでショックを受けるのなんて、 せいぜい感情が不安定な3歳くらいまでですよ。

プロジェクトD(169日目)
昨日→今日 − 0.2kg
通算 − 6.6kg

バナナ(100kcal)
半ごはん(170kcal)
白菜鍋(400kcal)
白菜鍋(800kcal)

合計 1620kcal
運動 お休み

12月6日(金)

最近気づいたこと!

(ポニーテールのOLが2人並んで歩くのを後ろから見ながら) ポニーテールは「馬の尻尾のような髪」だが、直訳すれば「仔馬の尻」、 そう考えると髪を束ねてだらりと下げ、あるくたびに右に左にゆれるあの髪の束は「尻尾」の部分にあたり、 頭部は「お尻」ということになる。 頭=お尻。 ふと、頭とお尻の大きさは同じだろうか、と思って考えてみたが、 確か帽子のキャップは40センチ前後とかそんなもん。 それに対しヒップは(私は測ったことはないが)80とか90とか雑誌のプロフィールで観たことがある。 2倍近いわけだから頭=お尻ではないわけか。

待てよ。

お尻は2つあるから、ちょうど頭ふたつでぴったりじゃないか!

形も丸い!

ということは、お尻の形のだいたいの目安として、 頭が2つ並んだもの=そのひとのお尻の形、 という仮説が成り立つのではないか。

丸い頭の人はまる〜いお尻、 角ばった頭の人は角ばったお尻、 でかい頭はでかいお尻、 小さな頭は小さなお尻。

細長い顏(頭部)の女の人は、さぞや細長いお尻なのだろう。

そう思いながら目線をOLの後ろ姿に戻すと、 「あの頭部がお尻の形…」 とちょっとしたリビドーを感じてしまうのである。

ポニーテールの女性は後ろから変態男性に視姦されているかもしれないぞ! 変態に気をつけろ!

以上。

プロジェクトD(168日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 − 6.4kg

キャベツ丼(500kcal)
お菓子(478kcal)
弁当(600kcal)
おかず弁当(400kcal)

合計 1978kcal
運動 ウォーキング(11.3km/1時間58分=分速96m)

12月5日(木)

レイトショーで 『キャプテン・フィリップス』 を観て来ました!

トム・ハンクスは海賊に拉致されるんですが、 「海賊は友だち!恐くない!」 と言って最後は「海賊ワールドカップ」に出て優勝する話です!

いま、全世界のトップ海賊チームの主力海賊はみんなこの映画に影響を受けた、 ってくらい海賊映画の定番です!

海賊が民間船を襲うとき、沖田浩之の 「♪奪取・奪取・奪取!キック・エンド・奪取!」 ってテーマソングが実にぴったり合ってると思いました! 燃えて青春、駆け抜けろ!

プロジェクトD(167日目)
昨日→今日 + 0.7kg
通算 − 6.4kg

ソーセージパン(495kcal)
弁当(600kcal)
おかず弁当(400kcal)
カレーライス(700kcal)
バナナ(50kcal)
キャベツ丼(500kcal)
ミニラーメン(147kcal)
合計 2892kcal
運動 お休み

12月4日(水)

FNS歌謡祭』、 ツイッターのタイムライン見てると観てる人多いみたいですが!

なんか昔の70年代〜90年代のヒット・ソングが乱発されてるみたいで、 30代〜50代のおっさん・おばさんのハートをくすぐってるみたいですね。

どうなんでしょうね、こういう「昔なつかし」のものを出して中年に媚びを売る傾向。 映画でも『ガッチャマン』『ホットロード』『ルパン3世』の実写化など、 枚挙にいとまがありません! 新しいものを創る意気込みはないのか!

振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない。 過去を懐かしんでばかりいては、一歩も前に進めないのだよ! 思い出を振り返るのは60歳過ぎてからでいいよ! みんな昔を振り返り過ぎです!

未来だけをへ進む私としては当然『FNS歌謡祭』など見ず、 25年前のクレヨン社のCD7年くらい前の伊集院のラジオ のポッドキャストを聴きながら 「いま聴いてもこれ新鮮だな〜!」 などと思ってる次第であります。 (「古きを尋ねて新しきを知る」って言うしね!)

昔好きだった曲とか聴くと若い頃を思い出して (今も若いですが!)(3歳くらいの頃を思い出して!)、 「よーし、やったるでー!」 ってテンション上がりますよね!

プロジェクトD(166日目)
昨日→今日 − 0.7kg
通算 − 7.1kg

チョコレートパン(195kcal)
弁当(600kcal)
パスタ(1000kcal)
キャベツ丼(500kcal)
目玉丼(500kcal)
合計 2795kcal
運動 ウォーキング(11.2km/1時間54分=分速98m)

12月3日(火)

自民党の石破幹事長が「絶叫デモてことで盛り上がってますが! (政治ネタか!) (今日は政治ネタか!) (貴様に政治ネタが出来るのか!)

テロって聞いて思い出すのがジェイミー・フォックス主演の 『キングダム/見えざる敵』(2007年)ですね! どんなお話かかいつまんで言うと、 テロにより大事な人たちを失ったアメリカの人が、 テロリストに報復する話です!

その過程でなんやかんやあって(←立て板に水の説明!)、 アメリカの人は(←漠然とした登場人物!) 「テロリストも自分たちと同じように、 大事な人たちを失った、大事なものを奪われた」 「テロ撲滅という名目で復讐をしている我々は、 彼らテロリストと同じなんだ」 ってことに気付くんですね! アメリカ人にしてはよくそこに気が付いた! アメリカ人のくせに!

テロをやる人にはテロをやる、やらざるを得なかった、 彼らなりの理屈があるのです! その理由を考えもせず、ただ「テロは悪いことだ」 「自分の生活を脅かされた」 と原因を無視して結果のみを批判する! なぜ向こうがそういう行動に出たのか、その原因は考えない! 何故なら、バカだから! 考えても思いつかないから!

「そういう理由でデモをするのはおかしい」 なら分かりますが、 「デモをするのはおかしい」 ではお話になりません!

中日ファンがジョイナス政権に怒っているのは、 「そういう理由で前監督を解任したのはおかしい」 と思ってるからです! (最初から「お金がないので経費削減のためにクビにしました」 って言ってれば納得はしないが理解はします!) (理解はしてないので同じように悪口言いまくりますが!) (一緒や!)

プロジェクトD(166日目)
昨日→今日 − 0.2kg
通算 − 6.4kg

キャベツ丼(500kcal)
三色パン(400kcal)
弁当(600kcal)
おかず弁当(400kcal)
スーパー豆腐丼(800kcak)
合計 2700kcal
運動 ウォーキング(11.2km/1時間55分=分速97m)

12月2日(月)

今年の流行語大賞が発表されましたね!
まさかの4人同時受賞!

  • 内田いい加減にしろよ
  • ユタカ最後の希望キズナ
  • どうなってんだ福島
  • すみませんでした

以上の四つが同時受賞したみたいです!

確かに、100回以上言いましたね!

プロジェクトD(165日目)
昨日→今日 + 0.7kg
通算 − 6.2kg

なし
弁当(600kcal)
おかず弁当(400kcal)
パスタ(500kcal)
惣菜丼(400kcal)
合計 1900kcal
運動 ウォーキング(11.2km/1時間49分=分速103m)

12月1日(日)

JCダート
1着12ベルシャザール 57ルメー 8.4
2着 8ワンダーアキュート57武豊 15.7
3着 6ホッコータルマエ 57幸 1.9
4着 7ブライトライン 57福永 23.1
5着14ニホンピロアワーズ 57酒井 13.4
6着13グランドシチー 57津村 115
7着 4エスポワールシチー57後藤 10.1
8着16テスタマッタ 57ホワイ 192
9着11ソリタリーキング 57戸崎圭 74.0
10着 3メーデイア 55浜中 74.8
11着 2グレープブランデー 57Mデム 43.0
12着 9ナイスミーチュー 57小牧太 81.5
13着 1ローマンレジェンド 57岩田 6.3
14着15インカンテーション 55大野 35.9
15着 5クリソライト 55内田博 29.5
16着10パンツオンファイア57スティ40.5



パンツ、ビリッケツ。

後悔はしてない。

プロジェクトD(164日目)
昨日→今日 − 0.6kg
通算 − 6.9kg

芋煮(450kcal)
パスタ(500kcal)
なし
芋煮(450kcal)
パスタ(500kcal)
味つけ玉子(180kcal)
しょうゆの実丼(700kcal)
合計 1850kcal
運動 お休み