Sorepena Annex!


/ 最新 /

11月30日(土)

明日の競馬は ジャパンカップ・ダート です!

世界の一流ジョッキーが集う「ワールド・スーパー・ジョッキーズ・シリーズ」 ってのを今やってるんですが、既に二度引退表明をして二度引退撤回したゲイリー・スティーヴンスは 順調に人気馬に乗ってコケてるみたいですね!

さすが50歳という高齢、しかも二度の引退、 しかしこれは前ふり!

峠は過ぎたと言われているかつての名手が、 ジャパンカップ・ダートで大穴を開けますよ!

開けないかも知れません! (弱気)

プロジェクトD(163日目)
昨日→今日 + 0.2kg
通算 − 6.3kg

なし
ミニラーメン(150kcal)
芋煮(450kcal)
パスタ(500kcal)
味つけ玉子(180kcal)
合計 1480kcal
運動 お休み

11月29日(金)

その後の調査で『じゃりン子チエ』劇場版は1981年4月公開、 テレビアニメ版は1981年10月開始ということが判明した。

すまん高畑、ワシが悪かった。

つまり『じゃりン子チエ』劇場版は、最初から完全な吉本興業とのタイアップで声優を選ぶことが出来ず、 テレビアニメ版で神がかり的なベスト・キャスティングをしたんやな。 「テレビ版はよかったのに劇場版の出来が悪くてガッカリ」じゃなく、 「劇場版を高クオリティに作りなおしたのはテレビ版」やったんや!

(でも『火垂るの墓』は面白くなかったぞ) (笑う場所がなかった)(←そういう映画ではない)


プロジェクトD(162日目)
昨日→今日 + 1.1kg
通算 − 6.5kg

せんべい(410kcal)
やきかま(190kcal)
弁当(600kcal)
アイス(310kcal)
おかず弁当(400kcal)
ごぼうにんじん丼(500kcal)
カレーライス(700kcal)
合計 3110kcal
運動 お休み

11月28日(木)

レイトショーで『かぐや姫の物語』を観てきました!

むかしむかし、ノルウェーにおじいさんとおばあさんが慎ましく経営している家具屋がありました。 しかし、ある年の木材の伐採が不調で、 家具が全然作れなくなってしまったのです。 そこでおじいさんは中国に密入国し、竹藪から竹を盗んできて家具を作ろうとします。 おじいさんがバッサリと竹を真っ二つにすると、 中からは血だらけのプリンセスが!

まあそんな感じの、よくある話でした。 最後は竹藪で1億ひろったおじいさんの財産めあてに、 おじいさんは惨殺されてました。めでたしめでたし!

でも感動した!

これ監督がジブリの高畑勲なんですね。 高畑勲、こんな心に響く作品作れるんや! 見直しました!

やれば出来るやないか!

プロジェクトD(161日目)
昨日→今日 − 0.2kg
通算 − 7.6kg

チョコパイ(690kcal)
アイス(270kcal)
弁当(600kcal)
アイス(186kcal)
お菓子(378kcal)
おかず弁当(400kcal)
 

合計 2524kcal
運動 お休み

11月27日(水)

最近図書館を多く利用してます(報告)。

このところPodcastで『久米宏のラジオなんですけど』の古いのをよく聴いてるんですが、 久米さんはいつも「この一週間いろんなことがありました!」って話題が豊富なんですね。 それに比べて私と来たら、

「最近図書館を多く利用してます」

ですよ!いいのかそれで!

たぶん昨日から今日でいろんな出来事があっていろんなことを思ったのでしょうが、 振り返ったときにあまり永久記憶に入れていない、 感受性が薄くなっているのだと思います。 脳には一時記憶と永久記憶があって大事なことは永久記憶に(上書き不可)、 大事じゃないと思ったことは一時記憶に入れられる(上書き自由)とはいいますが、 どっちの記憶に振り分けるかのチョイスが怪しくなってるんでしょう。

夜食に「ごぼうにんじん月見丼」を作って食べました。(永久記憶にイン!)(何でや!)

プロジェクトD(160日目)
昨日→今日 − 0.1kg
通算 − 7.4kg

ドーナツ(420kcal)
アイス(220kcal)
弁当(750kcal)
ミニごはん(100kcal)
パスタ(500kcal)
ごぼうにんじん月見丼(550kcal)
合計 3880kcal
運動 ウォーキング(11.2km/1時間55分=分速97m)

11月26日(火)

表紙をちょっぴりいじりました。


プロジェクトD(159日目)
昨日→今日 + 0.9kg
通算 − 7.3kg

焼きかま(140kcal)
弁当(600kcal)
ごはん(250kcal)
惣菜(100kcal)
しょうゆの実丼(350kcal)
たまごかけご飯(450kcal)
合計 1890kcal
運動 ウォーキング(11.3km/1時間47分=分速105m)

11月25日(月)

さて!
毎年日本国民が楽しみにしている紅白歌合戦の出場メンバーが発表されましたね!

紅組 白組
クレヨン社
高井麻巳子
岩井小百合
シーナ&ロケッツ
河合その子
Puffy
アレサ・フランクリン
中村あゆみ
大沢逸美
相川七瀬
中島みゆき
山崎ハコ
元ちとせ
NOKKO
中山千夏
Sugar
高橋優
Pia-no-jaC
嶋大輔・杉本哲太+1
ARB
ガガガSP
ザ・クロマニヨンズ
北島三郎
杉良太郎
T.C.R.横浜銀蝿R.S
佐野元春
ザ・フォーク・クルセダーズ
落合博満
星野仙一
KUSUKUSU
カステラ
ひかる一平
堤大二郎
竹本孝之
泉谷しげる
子供ばんど
ラウドネス
田原俊彦
男闘呼組
ゴダイゴ
筋肉少女帯
少年隊
有頂天
NOBODY
東京スカパラダイスオーケストラ
千昌夫
親分&子分ズ

おお! 超豪華メンバー!

プロジェクトD(158日目)
昨日→今日 − 0.5kg
通算 − 8.2kg

醤油の実丼(160kcal)
おにぎり(280kcal)
パン(200kcal)
弁当(600kcal)
おかず弁当(400kcal)
カレーライス(700kcal)
合計 2340kcal
運動 お休み

11月24日(日)

『おけら道』は ジャパンカップ の予想です。

プロジェクトD(157日目)
昨日→今日 − 0.3kg
通算 − 7.7kg

なし
カレーライス(700kcal)

キャベツ丼(500kcal)
合計 1200kcal
運動 ウォーキング
1本目…(18.6km/3時間12分=分速97m)
2本目…(12.7km/2時間21分=分速90m)

11月23日(土)

2014年の ドラゴンズ試合日程 をちょっとカレンダー風にしてみました!

来年からユニフォームが新調されるので、 なるべく画像は旧ユニ着用じゃないやつをチョイスしました!

落合GMが講演会で 「来年からは新しいユニフォームで応援してください」 と言ったそうなので、私も11年振りにマイユニをリニューアルする予定です!

何番にするかは心の中ではもう決めてますが、 また背番号シャッフルがあるみたいなので、 まだナイショです!

プロジェクトD(156日目)
昨日→今日 − 1.3kg
通算 − 7.4kg

カレーライス(700kcal)
キャベル丼(500kcal)
さんま定食(700kcal)
味付け玉子(90kcal)
お好み焼き(600kcal)
合計 2590kcal
運動 お休み

11月22日(金)

劇場版・じゃりン子チエ』、観終わった!

な、何じゃこりゃ…!

脇役の声優陣が総入れ替え。 桂三枝とか笑福亭仁鶴、 紳介・竜助にやすし・きよし、 クソみたいな声優陣がテレビアニメの持つ雰囲気を台無しにしてたし、 ストーリーもテレビアニメそのまんまのダイジェストで全然面白くなかった!

これ監督がジブリの高畑勲なんですね。 高畑勲、なんでこんなゴミみたいな映画作ったんや! 見損ないました!

出来んやつは何やっても出来ん!


プロジェクトD(155日目)
昨日→今日 + 0.6kg
通算 − 6.1kg

弁当(660kcal)
なし
おかず弁当(400kcal)
バナナ(100kcal)
合計 1160kcal
運動 お休み

11月21日(木)

じゃりン子チエ』、第1部全64話観終わった!

感動した!

これ総監督がジブリの高畑勲なんですね。 高畑勲、こんな心に残る作品作れるんや! 見直しました!

やれば出来るやないか!

プロジェクトD(164日目)
昨日→今日 ± 0.0kg
通算 − 6.7kg

パスタ(500kcal)
弁当(600kcal)
アイス(309kcal)
お菓子(378kcal)
お菓子(318kcal)
アイス(220kcal)
おかず弁当(400kcal)
なし
合計 2725kcal
運動 ウォーキング(11.2km/1時間55分=分速97m)

11月20日(水)

「アグネス・チャンを嫌悪している人たち」 vs 「虚構新聞を好きでない人たち」 により妙な盛り上がりを見せ始めた黒柳徹子問題ですが! (二フォン・ウニセフの名前を出したら削除要請来そうだからそのワードは書きません!

ま、私は募金のあり方とか自論を持ってないし、 アグネスさんと虚構さん、どっちの味方でも敵でもないので、 野次馬としての興味以外ないわけですが! (ひろゆきや津田大介さんが絡んでるので、それぞれのファンやアンチに気を遣いましたよ今!)

一連の流れの中で誰かが言ってた、 「パロディとしてはユーモアがなく風刺としてはキレがない、そして気骨も信念もない」 って言葉がグサっと来ました!(検索すれば出ます)

何でや! 何でどさくさに紛れて俺がdisられなイカンのや!

テキストを書くとき、「ユーモアのあるパロディにしよう」「キレのある風刺にしよう」 「気骨や信念を持って書こう」 なんて、まあ考えませんね。 そのとき書きたいと思ったことを書いてます。


プロジェクトD(163日目)
昨日→今日 + 0.4kg
通算 − 6.7kg

アイス(309kcal)
弁当(800kcal)
アイス(293kcal)
お菓子(413kcal)
パスタ(400kcal)
チャプチェ(150kcal)
惣菜(200kcal)
ご飯(315kcal))
もつ煮(250kcal)
なし
合計 2980kcal
運動 お休み

11月19日(火)

ワーキングスルー
    何が問題なのか理解できてもその問題が解決できない、 それを繰り返すうちに治療が真に進展して行くこと。
臨床
    医療・教育・カウンセリングその他の介入を行う「現場」、 あるいは「現場を重視する立場」を指す。
原罪
    キリスト教で、人類が最初に犯した罪。 アダムとイブが禁断の木の実を口にし、神の命令に背いた罪。 アダムの子孫である人類はこの罪を負うとされる。宿罪。
自我
    フロイトの定義では1923年以前までは意識を中心にした自己。 意識と無意識の区別によって精神を把握する。 1923年以後、「意識と前意識、それに無意識的防衛を含む心の構造」。
前意識
    通常は意識に昇らないが、努力すれば意識化できる記憶等が、 貯蔵されていると考えられる無意識の領域。
エス
    人間に考えを始めさせる主体。無意識。エスは本能エネルギーが詰まっていて、 人間の動因となる性欲動(リビドー)と攻撃性(死の欲動)が発生していると 考えられている。
超自我(スーパーエゴ)
    自我とエスをまたいだ構造で、ルール・道徳観・倫理観・良心・禁止・理想などを 自我とエスに伝える機能を持つ。自我の防衛を起こす原因。 「幼少期における親の置き土産」
見畏(みかしこ)みて
    相手の威光をおそれ多いと思う。敬って慎む。
エディプス・コンプレックス
    母親を手に入れようと思い、また父親に対して強い対抗心を抱くという、 幼児期においておこる現実の状況に対するアンビバレントな心理の抑圧のこと。 母親に対する近親相姦的欲望をギリシア悲劇の一つ『オイディプス』 (エディプス王)から来る。フロイトが唱えた。
アンビバレント
    ある対象に対して、相反する感情を同時に持ったり、相反する態度を同時に示すこと。
残滓(ざんし)
    残りかす。
集合的無意識
    個人を越えた、集団や民族、人類の心に普遍的に存在すると考えられる 先天的な元型の作用力。ユングが唱えた。
嚆矢(こうし)
    物事のはじまり。最初。
阿闍世(あじゃせ)コンプレックス
    未生怨すなわち出生以前に母親に抱く怨みの事。 母に望まれず出生した阿闍世は、その呪われた運命を知り、父母を幽閉し父である王を 死に至らしめるが、母を殺すことは思いとどまる。その罪悪感から病気になり、 最後には懺悔し救いを得る。
処罰おそれ型
    エディプス・コンプレックス。母を愛するあまり父に嫉妬し、憎悪するが、 子供が実際に母親ばかりにくっついていると、 父親は「お前のペニスを切り取るぞ」と脅すのだという。 母親を求めれば「去勢される」し、父に従うのならば子供は精神上「去勢されている」 と感じる。子供は自分のペニスを保持するために、近親相姦をする欲求を諦め、 また父親と対立することも諦めて、両親とは別の方向へ歩き出す。 こうしてエディプスコンプレックスは克服されて、子供はペニスを保持しながらも 社会に飛び立つ。
許され償い型
    阿闍世(あじゃせ)コンプレックスの形。 母を殺そうとするが罪悪感にさいなまされ、最後は許しを得ることで救われる。
見るなの禁止
    世界各地の神話や民話に見られるモチーフの一つ。 何かをしている所を「見てはいけない」とタブーが課せられたにも拘らず、 それを見てしまったために悲劇(多くは離別)が訪れる、または決して見てはいけないと 言われた物を見てしまったために恐ろしい目に遭う。


さて!

「ヨウゾウ、何言ってっか分かんねえよ。ついに壊れたか!?」 と思ってる人も多いかと思いますが、 いまちょっと読み始めた本があって、 これ5年くらい前に買ったんですが書いてることが難しすぎて断念した本なんですが、 今回急にまたチャレンジしてみることにしました!

で、難しい用語が多いのでひとつひとつ用語の意味をきちんと調べようと思って、 この日記をメモ代わりに使ってます!

まだ最初の9ページです!

でもこうやって用語の意味を調べてみたら、 前に読んだときよりは少し意味を理解できてる気がします! (まだ最初の9ページですが!)(全部で200ページくらいあります!)

この本、日本語で書かれてるのにちょっと翻訳が必要なくらい難解な本なんですよ。 なので翻訳しながら読み進めることにしたのです。
遅読で知られてる私ですが、一年くらいかけて書いてる事を理解しようと思います!

何の本を読んでるかといえば、『鶴の恩返し』を心理学的に分析した本です!

プロジェクトD(162日目)
昨日→今日 −0.5kg
通算 − 7.1kg

カレーライス(700kcal)
弁当(600kcal)
アイス(293kcal)
おかず弁当(400kcal)
アイス(309kcal)
惣菜(200kcal)
合計 2502kcal
運動 お休み

11月18日(月)

大人になって全力で走ることを止めてしまった俺。
無茶はしない、ケガしたくない、守りに入り、 本能のままにガムシャラに走るなんてことはしなくなってしまった。
テキストでも、傷つきたくない、 嫌われたくないというリミッターを無意識のうちに避け、 人の悪口は言わず、言葉を選び、決して暴走することのないように自分を抑えてきた。 そしていつしか走り方を忘れてしまったんだ。

取り戻せ!野生の俺を!

今から、全力で走ります!!


ミツクリザメ


ミツクリザメ


ミツクリザメ


ミツクリザメ


ミツクリザメ


ミツクリザメ


ミツクリザメ


ミツクリザメ


ミツクリザメ



ゲラゲラ!(笑)
4日間で全滅!(笑)



プロジェクトD(161日目)
昨日→今日 +0.6kg
通算 − 6.6kg

焼きカマ(190kcal)
弁当(600kcal)
アイス(293kcal)
おかず弁当(400kcal)
味つけ玉子(90kcal)
カレーライス(700kcal)
合計 2273kcal
運動 ウォーキング(11.3km/1時間46分=分速107m)

11月17日(日)

劇場で 『怪盗グル―のミニオン危機一発』 を観てきました!

これ公開のとき(9月21日)からずっと観よう観ようとミルミル詐欺してた映画なんですが、 今日が最終日だったんで、最後の最後にやっと重い腰をあげました!

いやー、よかった! 中でも一番よかったシーンは、 林の中を全速力で駆けていくかぐや姫のところです!


↑来場者全員プレゼントの『かぐや姫の物語』の宣伝用DVD


林の中をひたすら走る!走る!走る!
転んでも、転がりながら走り続ける!

人は本気で走れば転ぶんです! 転ばないのは本気で走ってないからです! 子供がよく転ぶのは、本気で走ってるからです!

いつからだろう、本気で走ることを止めたのは。 大人になる過程で大事なものを失っていく、俺たちは全力疾走ひとつ出来ないのだ!

そんなことを考える、 『怪盗グル―のミニオン危機一発』 で貰った『かぐや姫の物語』のDVDでした!

プロジェクトD(160日目)
昨日→今日 +0.1kg
通算 − 7.2kg

目玉丼(440kcal)
バナナ(100kcal)
ミニラーメン(150kcal)
お菓子(500kcal)
惣菜ごはん(400kcal)
カレーライス(1400kcal)
合計 2990kcal
運動 ウォーキング
1回目…11.5km/1時間59分=分速96m
2回目…11.5km/1時間59分=分速96m

11月16日(土)

ジャリん子チエ』は第43話まで来ました!

アントニオ・ジュニアって常にロックンロールで、 「何か前向きなことをやっていないと生きている価値はねえ!」 って猫なんですよ。 そしてその行き着いた「男の生き方」ってのが、 「落とし穴を掘ってテツを落とす」 ってことなんですね!

分かる!すごい分かる!ロックンロールってそういう事だよ!

俺も落とし穴掘って守道を落としたい!

プロジェクトD(159日目)
昨日→今日 −1.4kg
通算 − 7.3kg

カレーライス(700kcal)
なし
カレーライス(700kcal)
カレーうどん(450kcal)
合計 1850kcal
運動 ウォーキング(18.3km/3時間25分=分速89m)

11月15日(金)

先週の月曜に行った 『 ベースボールフェスティバル in 東京ドーム 』 ですが!

このイベント、入場ゲートを通ると正面に募金箱を持った女の子がいて (何歳かは知りませんが便宜上「女の子」と表現します)、 チャリティー募金を募っていたんですね。 あ、「募金を募った」って「募」がかぶっていて日本語的に変か。 金を募っていたんですね。

で、私もそういうイベントだってことは知ってたんで、 財布から1000円札を取り出して入れたんですよ。

まあみなさん知ってると思いますが、 私はケチで銭ゲバで人間のクズみたいな男なんで、 寄付や慈善活動にアクティヴでないというか、 出すのは舌でもイヤってくらい募金に後ろ向きで、 駅前に募金箱持ってるボーイスカウトの小学生なんかがいたら、

「何ズラ! 私のカネを盗みに来たズラか! おカネが欲しかったら自分で新聞配達でもして稼ぐズラ! 箱もって一日突っ立ってるだけで銭が手に入るほど世の中は甘くないズラ! そんなヒマがあったら額に汗して働くズラ! お前みたいな子供が日本の将来をダメにするズラ!」

と呪いの言葉を吐き、ペッと唾を吐いて通り過ぎるような人間なんですが!

このイベントは最初からチャリティーって分かってたんで、 チケットを買ったということは寄付する意思があるという事です。 その気がなかったら最初から来ません。

ちょっとさっきオフト後楽園でしこたま負けて来たんで1000円ぽっちですみません、 勝ったらもっと寄付するつもりだったゲバ、 みたいな感じで、 現在日本銀行で発行されてる最低金額紙幣である1000円札を募金箱に投入したのです。 1000円ぽっちじゃ東京ドームのジャビット弁当も買えやしません。

すると女の子が、
「わー、こんなにーたくさん!? ありがとうございます! 感激です! ありがとうございます!」
って大はしゃぎするんですよ。

「イヤミか!」
と一瞬心が荒んだんですが、 ああこの子、多分どこか芸能事務所のアイドル見習いみたいな子で、 仕事でこういうキャラ作りやってんだろな。仕事だから仕方ないか。 でも俺はアイドル興味ないから、 いくら可愛くして来ても顏も名前も憶えませーん、 残念でしたー、またどうぞー、 なんて思いながら、 「いえいえ、何でもありませんよ」 とさわやかな笑顔を見せ、 イギリス紳士のようにクールに立ち去ったのです。

で、さきほどの公式サイトのリンクですが、下の方にスクロールしてみてください。


東日本大震災チャリティ募金同額

57,626円

募金活動にご協力して頂きありがとうございました。




・・・本当に1000円で「こんなにたくさん」やったんや・・・!

東京ドームのイベントで募金総額が5万7626円って!

仮に客1000人だとしても、一人平均58円やぞ!

神社の賽銭か!


ということで、 今日は 「こないだチャリティーに大金を寄付したよ!」という私の自慢話 をお届けしました!

いいことをしたから、神様はちゃんとみていて、 競馬で何十倍にも何百倍にもして返してくれるはずズラ!

プロジェクトD(158日目)
昨日→今日 +1.0kg
通算 − 5.9kg

カレーライス(750kcal)
弁当(660kcal)
アイス(310kcal)
おかず弁当(400kcal)
 
合計 2120kcal
運動 ウォーキング(11.2km/1時間58分=分速95m)

11月14日(木)

13日に相模湾でミツクリザメという珍しい深海魚が捕獲され、 翌日の14日から「八景島シーパラダイス水族館』で緊急展示が始まりました!


↑ ミツクリザメ

ミツクリザメは飼育が大変難しいものだそうで、 過去の飼育記録は最長6日間。 飼育員は、

「こいつらもうすぐみんな死ぬので、生きてるうちにご来場を!」

と熱くアピールしています。 ちなみに11頭はものすごく健康なようで、 今すぐ海に返せば自力で戻れそうな感じですが、 海には返さず、 日に日に体が弱っていって、 見世物として死んでいくのを今なら4900円で楽しめます。


→【外部リンク】まさかのミツクリザメ11尾展示 (ナリナリドットコム)


さて、このミツクリザメですが、1971年にも日本に襲来しています。
実はこのサメ、地震を起こす能力を持っていて、 世界各地に大震災を起こして、 いろいろ訳あって巨大化して

「深海怪獣ジグラ」

になってしまうのです!!


↑ 深海怪獣ジグラ

ウィキペディアによると、ジグラは
    「自身と一体化したような宇宙船に乗って来た魚型の知的生命体で、 目的は環境汚染が進んだ自星を捨て地球に移り住むこと。 密かに地球に進入し、 世界各地に関東大震災以上の大型地震を引き起こさせ、 次々に壊滅に追い込んで行った」

とあります。

環境汚染が進んだ前の星を捨てて、 「美しい自然環境を求めて」、 よりによって地球にやってくるとは、何とも 見通しの悪い知的生命体ですが、 まあ1971年のことなので、 その頃の地球はとてもきれいな自然環境だったんでしょう。

きれいな海を求めて宇宙怪獣「ジグラ」がやって来るくらい 1971年当時の日本の海は美しかった。 そんなきれいな海がヘドロまみれになり、 環境汚染から大怪獣「ヘドラ」が生まれるのが、 そのずっとずっと後の1971年…あれ?


映画タイトル 製作 公開日
『ガメラ対深海怪獣ジグラ』 大映 1971年7月17日
『ゴジラ対ヘドラ』 東宝 1971年7月24日


海を汚す環境汚染から生まれた大怪獣「ヘドラ」が登場するのは

その7日後

の話なので、 ジグラが自然を求めてやってくるほど美しかった地球の海が、 ヘドラが生まれるほどに汚れてしまったこの7日間を 「天地破壊の七日間」と呼ぶのである!

    1日目 昼と夜の区別なく電気が使われ、地球温暖化が進んだ
    2日目 空が汚れた
    3日目 海が汚れた
    4日目 太陽と月と星が汚れた
    5日目 魚と鳥が汚れた
    6日目 人が汚れた
    7日目 掃除のおばちゃんが休んだ

こうして、天地とそこに住むもの全てが汚れると、 掃除のおばちゃんは七日目を休息の日と定めた。


というわけで今日は、 「ゴミ収集車はなぜ日曜日に来ないか」についてお話しました! さよなら三角・また来て四角!


プロジェクトD(157日目)
昨日→今日 −0.7kg
通算 − 6.9kg

あげだし豆腐丼(500kcall)
ドーナツ(165kcal)
弁当(600kcal)
ドーナツ(165kca)
ドーナツ(330kcal)
おかぜ弁当(400)
惣菜丼(300kcal)
カレーライス(1000kcal)
合計 2460kcal
運動 ウォーキング(11.2km/1時間58分=分速95m)

11月13日(水)

11月13日は「茨城県民の日」だそうですね!

「都民の日」は聞いたことはありませんが、ひょっとして47都道府県にそれぞれ 「県民の日」があるの?

と思って調べてみたら、21都県にあったようです!


→ 【ウィキぺディア】 県民の日


もちろん山形県にはありませんね! そんなの聞いた記憶がないですし! (福永恵規から「都民の日」の存在を知ったときは衝撃的でした!)

だいたいが「廃藩置県のとき県になった記念日」のところが多いようですが、 山形県の場合、 戊辰戦争のときには庄内藩・山形藩・新庄藩が敵同士殺し合いしたから、 それを記念して「山形県の日」に庄内と内陸でケンカする、 ってのも楽しそうですね! (こないだ芋煮会について調べたときに庄内藩が山形藩・新庄藩と戦争をしたというのを知って、 俺は燃えています!) (小学校の「山形県の歴史」では習わなかったよ!)

プロジェクトD(156日目)
昨日→今日 −0.1kg
通算 − 6.2kg

コーンスープ(58kcall)
ホットコーヒー(33kcal)
弁当(600kcal)
惣菜(200lcal)
惣菜丼(500kcal)
合計 1391kcal
運動 ウォーキング(未測定)

11月12日(火)

    (WEBスポルティーバ』より)

    田中の存在について改めて問われた斎藤は、こう答えた。

    「マー君のことを訊かれたら、 『すごいな』『これでメジャーに行くのかな』とか、 みなさんと同じようなことしか答えられません。 高校の時のこととか、ライバル云々とか、 そういうコメントはしないと思います。 それは、いつか追いついて、追い越したいと思っているからです。 勝負は今だけじゃないんだって、心のどこかで思ってます 。24歳、25歳の現時点では、ピッチャーとしてマー君の方が上です。 でも、30歳になったら、40歳になったらどうかということは誰にもわかりませんし、 そのための大学4年間だったと思っています。 そこには僕、けっこう自信を持ってるんです」

話は変わって、ちょっと思うところがあってジェネレーションY、 いわゆる「ゆとり世代」について調べてみました。

wikiでは6種類くらいの定義が書いてあってはっきりしないのですが、 大ざっぱには1987年〜1995年生まれくらいまでを指すようです。 今年、満年齢で18歳〜26歳の世代ですね。

私は生まれたところや皮膚や目の色で人を悪く言うのが大キライなので、 もちろんジェネレーションYについて偏見の目で見ることはないのですが (俺らの頃は「新人類」って言われたしね!) (いつの時代も若い世代は妬まれ、揶揄され、否定されるものです!)、 とりあえず斎藤祐樹選手は25歳です! (私も18歳なのでギリ入ってます!)

斎藤君と私は同じジェネYだから考え方が似てるのどうか、 社会で成功した人、スティーヴ・ジョブズとか、 ビル・ゲイツとか、荒木飛呂彦とか、猫ひろしとか、 70歳になったら80歳になったらどうかということは誰にもわかりません!、 現時点では私より彼らの方が上ですが、 勝負は今だけじゃないんだって心のどこかで思ってます!

けっこう自信を持ってるんです!

プロジェクトD(155日目)
昨日→今日 +1.8kg
通算 − 6.1kg

キャベツ丼(500kcal)
アイス(220kcal)
弁当(600kcal)
アイス(280kcal)
お菓子(541kcal)
アイス(280kcal)
お菓子(357kcal)
おかず弁当(400kcal)
アイス(293cal)
お好み焼き(600kcal)
ラーメンライス(350kcal)
合計 4321kcal
運動 お休み

11月11日(月)

レストランのメニュー偽装表示が問題になってるようですが、 「シェフの気まぐれパスタ」は決して気まぐれでは作ってないと思います!

原価とか、材料の余りだとか、かぶりが無いかだとか、絶対計算している!

明日からはお前は「シェフの計算ずくパスタ」と名乗れッ!

プロジェクトD(154日目)
昨日→今日 −2.3kg
通算 − 7.9kg

鍋(400kcal)
アイス(310kcal)
弁当(600kcal)
アイス(310kcal)
お菓子(516kcal)
アイス(310kcal)
おかず弁当(400kcal)
アイス(310kcal)
パスタ(800kcal)
キャベツ丼(500kcal)
合計 4456kcal
運動 ウォーキング(11.2km/1時間58分=分速95m)

11月10日(日)

ゆるキャラが「わいせつ発言」 鳥栖市に苦情、活動自粛 (朝日新聞) 佐賀県鳥栖市が市のイメージキャラクター「とっとちゃん」の活動を自粛させた。先月下旬、出演した全国放送のラジオ番組でわいせつな発言を繰り返したとして、市に苦情が数件寄せられたことを受けた。


わいせつかどうか云々より、

鳥がしゃべる

方が事件だろ!




プロジェクトD(153日目)
昨日→今日 +0.3kg
通算 − 5.6kg

なし
チャプチェ(200kcal)
ごはん(100kcal)
惣菜(150kcal)
なし
なし
合計 450kcal
運動 お休み

11月9日(土)

大野更紗『困ってる人』をやっと読み終わりました!


難病にかかり困ってる人の話です!

難病ってのは治療が難しい病気のことですが、 実は私もいま難病にかかっていて、 『競馬のメインレース当たらない症候群』って言うんですが、 同じ難病持ちとしてさらさらちゃん(=大野更紗さん)の気持ちは凄くよく分かります!

この病気にかかると週末確実に財布からお金が減っていくんですが、 最先端といわれる日本の医療でも治療法は解明できてないし、 難病患者を保護する法律も出来てません!

プロジェクトD(152日目)
昨日→今日 +0.3kg
通算 − 5.9kg

なし
なし
鍋(1200kcal)
鍋(1200kcal)
合計 2400kcal
運動 お休み

11月8日(金)

今日一番印象に残ったニュースは

『観測船しらせ、南極へ出発 例年より3日早く』

でした。

プロジェクトD(151日目)
昨日→今日 +1.3kg
通算 − 6.2kg

ロールケーキ(835kcal)
パン(613kcal)
アイス(310kcal)
弁当(600kcal)
アイス(310kcal)
おかず弁当(400kcal)
アイス(310kcal)
お好み焼き(1000kcal)
キャベツ丼(500kcal)
合計 4878kcal
運動 ウォーキング(11.2km/1時間58分=分速95m)

11月7日(木)


今日一番印象に残ったニュースは

『ほのぼのカピバラ、六つ子だよ 長野・須坂市動物園』

でした。

プロジェクトD(150日目)
昨日→今日 −0.5kg
通算 − 7.5kg

フランスパン(583kcal)
アイス(310kcal)
弁当(600kcal)
アイス(310kcal)
おかず弁当(400kcal)
アイス(310kcal)
キャベツ丼(500kcal)
合計 2813kcal
運動 ウォーキング(11.2km/1時間56分=分速95m)

11月6日(水)

今日一番印象に残ったニュースは

『日経平均、70円安で取引開始』

でした。

プロジェクトD(149日目)
昨日→今日 +0.8kg
通算 − 7.0kg

ポテトサラダ(400kcal)
キムチごはん(450kcal)
ミニラーメン(164kcal)
しそごはん(350kcal)
ナポリタン・スパゲティ(500kcal)
キャべツ丼(500kcal)
合計 2364kcal
運動 お休み

11月5日(火)

オフのドラゴンズ・ニュースを更新、 2014年の日程を追加しました!

今年(2013年シーズン)は久しぶりにヤクルト公式ファンクラブに入会して、 「今年は(ファンクラブ割引で)神宮いっぱい行くで!」 と張り切ってたらなんと、神宮の中日戦は土日なしのオール平日!

そして来年(2014年シーズン)はタダ券7試合に惹かれて初めて ベイスターズ公式ファンクラブに入会したのですが、 なんと今度はハマスタが土日なしのオール平日!

何でや! 俺は土日に野球観に行ったらあかんのか!

プロジェクトD(148日目)
昨日→今日 +0.5kg
通算 − 7.8kg

ごはん(200kcal)
せんべい(256kcal)
アイス(309kcal)
弁当(600kcal)
アイス(270kcal)
おかず弁当(450kcal)
揚げ出し豆腐丼(600kcal)
玉子かけご飯(450kcal)
合計 3135kcal
運動 ウォーキング
11.2km/1時間56分(分速96m)

11月4日(月)

東京エッグで『ベースボールフェスティバル 〜絆〜 2013』を観て来ました!

その前にこの日は金沢競馬でJBC三大競走があって、オフト後楽園で場外発売とレース中継をやっていたのですが、 14:10発走の 『JBCレディスクラシック』が14:10になっても放映されないというハプニングがありました!

同時開催の大井競馬2レースの発走時刻が遅れ、 14:10には大井2レースと金沢8レースが重なってしまい、 金沢8レースが生実況されなかったのです!

大井2レースが確定しても、なかなか金沢8レースが放映されない。

「何だよ!金沢中継しねえのかよ!」
「どうなってんだ!」

とざわつくオフト後楽園。 そして、モニタ画面が切り替わって、観客が見たものは!!

「金沢競馬8レース 払い戻し」

レース実況より先に 結果・払い戻しがモニタに表示 されてしまったのです!

「おいおいおいおい!順番が違うよ!!」
「レースはどうしたー!」

と怒号が飛び交う。 そして1着・2着・3着馬の配当を表示しながら、 「ただ今より、金沢競馬8レースの実況を放送いたします」 という場内アナウンス。

「遅いよ!」
「メーデイアが1着だろ!もう知ってるよ!」

轟々たる野次と罵声の中、モニタに金沢競馬が映ります。 するとそこに映っていたのは!

ウイナーズサークルでニヤける浜中の姿!

「だから順番が違うよ!」
「なんで表彰式から映すんだ!」

画面があわててオッズ表示画面に戻り、数分後、 「金沢競馬は、14:45分頃に録画実況でレースを放送します」 のアナウンスが流れたのです。

感動した!

プロジェクトD(147日目)
昨日→今日 −0.5kg
通算 − 8.3kg

なし
松屋の牛めし(806kcal)
なし
刺身ごはん(1500kcal)
合計 2306kcal
運動 ウォーキング(11.7km/1時間55分(分速101m)

11月3日(日)

じゃりン子チエ』(TVシリーズ)の第1話〜第6話を観てました!

もう私が今まで見たテレビまんがの中ではベスト1に上がる名作です! 西川のりおが一生のうちで唯一、いい仕事をした作品です! (これがなかったら生きてる価値ないくらいダメダメですが!) (『じゃりン子チエ』のテツをやるために生まれてきた男です!) (これだけで無駄に生きて来たことを許せる気持ちになります!)

まあ昔のテレビまんがなので覚えてる人は少ないかも知れませんが、 大阪の下町の少女・チエちゃんが、 自転車レーサーになってツール・ド・フランスを目指す話です! (伝説の「チャリンコ・チエ」として世界に名を轟かします!)

プロジェクトD(146日目)
昨日→今日 −1.3kg
通算 − 7.8kg

焼き鮭ごはん(500kcal)
なし
キャベツ丼(500kcal)
お好み焼き(1000kcal)
合計 2000kcal
運動 ウォーキング
(1)12.8km/2時間05分(分速102m)
(2)18.6km/3時間34分(分速87m)

11月2日(土)

明日の競馬は『 アルゼンチン共和国杯 』です!

プロジェクトD(145日目)
昨日→今日 +0.6kg
通算 − 6.5kg

なし
なし
ミニラーメン(157kcal)
しそご飯(400kcal)

合計 557kcal
運動 お休み

11月1日(金)

レイトショーで『42〜世界を変えた男〜』 を観て来ました!

これはもうタイトルを見ただけでピンと来た人、多いと思いますが! あの名作『元祖天才バカボン』のその後の話です!

あれから一年、元祖天才バカボンのパパは42歳の春を迎えました。

この一年の間にバカボンは不良になって家を飛び出し行方不明、 ハジメちゃんは北朝鮮にさらわれ行方不明、 ママは本官さんと駆け落ちして行方不明、 赤塚不二夫は肺炎のため東京都文京区の順天堂大学医学部附属順天堂医院で死去、 タモリは『笑っていいとも!』を降板しました。
天涯孤独の身の上となった元祖天才バカボンのパパは、 行方不明の家族を探すため、 メジャーリーグに挑戦するのです!

そんな感じの映画でした!

プロジェクトD(144日目)
昨日→今日 −0.6kg
通算 − 7.1kg

カレーライス(600kcal)
弁当(600kcal)
アイス(309kcal)
おかず弁当(450kcal)
湯豆腐茶漬け(200kcal)
ウインナー目玉丼(450kcal)
惣菜玉子丼(450kcal)
バナナ(100kcal)
合計 3159kcal
運動 お休み