Sorepena Annex!


/ 最新 /

9月30日(月)

ファッキンフジテレビの五十五周年特番の目玉、 『SMAP vs 古畑任三郎 その後』 はすごかったですね!
前代未聞の古畑任三郎でした!

どうすごかったのかというと、

事件が起きない
SMAPと古畑が対決しない
そもそも古畑が出て来ない

確かに! タイトルは『SMAP vs 古畑任三郎 その後』ですもんね! 別に「SMAPと古畑が戦う」なんて一言も書いてないですもんね!

古畑が出るとも言ってないし、 番組の予告映像では田村正和バッチリ出てますが、 今思えば、あれは14年前の番組のVTR映像ですよ! 誰も「スペシャルで出る」なんて言ってませんでした! 合ってます! 合ってます! 合ってます!

しねばいいのに!フジテレビ!
プロジェクトD(114日目)
昨日→今日 −2.0g
通算 − 8.4kg

おにぎり(240kcal)
弁当(630kcal)
アイス(300kcal)
パン(420kcal)
アイス(200kcal)
味付け玉子(180kcal)
パスタ(600kcal)
合計 2570kcal
運動 お休み

9月29日(日)

ロード・オブ・ザ・リング』(2001年)を観ました! ピーター・ジャクソン監督の三部作の一作目の方です!

まあ内容はだいたいアニメ版と一緒でしたが、 夫婦がお互いの薬指を切断したあとのエピソードが追加されてて、 切り落とされた指は地面をころころ転がって、沼にポチャンと落ちてしまいます。 すると沼の中から神様が現れ、 「お前たちの落とした指輪は、このダイヤモンドの指輪か、それともプラスチックの指輪か?」 と聞くのです。

二人が「いやいやいや、普通に金の指輪ですけど」というと、神様は 「お前たちは何と正直なのだ。よし、褒美にこのダイヤモンドの指輪をあげよう!」 と言って、不思議な力で切り落とされた指をくっつけてしまうのです! ダイヤモンドの指輪付きで!
ああ!また離婚できなくなった! (しかも神様の不思議な力でくっついてるため、 今度は刃物で切ろうとしても切れません!)

というわけでこの話、 『ロード・オブ・ザ・リング〜二つの塔〜』 へと続くのです(何やってんだよ神様!)

プロジェクトD(113日目)
昨日→今日 −1.0g
通算 − 6.4kg

なし
バナナ(150kcal)
惣菜(100kcal)
味付け玉子(90kcal)
合計 340kcal
運動 ウォーキング(18.9km/3時間20分=分速94m)

9月28日(土)
ロード・オブ・ザ・リング』(1978年)を観ました! ピーター・ジャクソン監督の三部作の一作目の方ではなく、 昔に作られたアニメ版の方です! (監督はラルフ・パクシ君という人です!)

南蛮人なら子供でも知ってる『指輪物語』ですが、 どんな話かというと、 熟年離婚することになった夫婦が、 結婚指輪を外そうとするのですが全然抜けません。 結婚当時から数十キロも太ってしまい、 指輪が肉にくいこみ抜けなくなってしまったのです。

キリスト教では結婚指輪を抜かないと離婚は出来ないので、 二人は悪戦苦闘して指輪を抜こうとしますが、どうやっても抜けません。 そしてついに、お互いの指を切り落とす決断をするのです! 「これが最後の共同作業だね」なんて上手いこと言っちゃって!

もう最後は感動で涙と出血も止まらない大団円です! いいのか! こんな血なまぐいさい話、子供に見せて!

プロジェクトD(112日目)
昨日→今日 +0.7g
通算 − 5.4kg

おにぎり(240kcal)
ミニラーメン(150kcal)
ミニラーメン(250kcal)
バナナ(100kcal)
パスタ(600kcal)
惣菜(400kcal)

合計 1740kcal
運動 お休み

9月27日(金)

TBSラジオの『セッション22』という番組で『あまちゃん』特集をやっていたので聴いてました。
あまちゃんとはNHK朝の連続テレビ小説で、あれ、この話前にしたっけ、 まいいや、確認するのが面倒だからこのまま進めますが、 たまにNHK朝の連続テレビ小説のことを「朝ドラ」と仰る方がいらっしゃいますが、

N H K 朝 の 連 続 テ レ ビ 小 説

には、「ドラ」という文字列はひとつも入ってません! 朝の連続テレビ小説は「連テレ」です! 「連ドラ」は連覇したのに監督をクビにした中日ドラゴンズです!

連ドラ、流行ってるよね、連ドラ。

プロジェクトD(111日目)
昨日→今日 +0.2kg
通算 − 6.1kg

ゆで玉子(80kcal)
弁当(930kcal)
アイス(300kcal)
おにぎり(240kcal)
パスタ(600kcal)
惣菜(300kcal)
ミニラーメン(150kcal)
合計 2600kcal
運動 ウォーキング(11.1km/1時間54分=分速94m)

9月26日(木)

怪盗グル―の月泥棒』(2010年)を観ました!

こないだはテレビ版を観たのですが、今日はDVDをレンタルして、 字幕と吹き替えで2回観ました。(3回とも全部ストーリー一緒だったよ!) (サービスで違う話にすればいいのに!)

ストーリーは前にも書きましたが、 怪盗グル―が月を盗んで、月に代わってお仕置きをする仕事に転職する話です。

プロジェクトD(110日目)
昨日→今日 +0.2kg
通算 − 6.3kg

なし
弁当(630kcal)
アイス(300kcal)
チャパティ(300kcal)
味付け玉子(90kcal)
合計 1320kcal
運動 お休み

9月25日(水)

中日が最後まで全力で善戦しましたが、クソ負けして4位以下が決定、 広島カープさんのCS出場が決まりました!

おめでとうカープ!

俺も長い間カープ応援してきた甲斐があったよ!

カープ・カープ・カープ、ひろっしまっ、広島カープ!


王様、どうか私めの舌を抜いてください!
王様、どうか私めの舌を抜いてください!

プロジェクトD(109日目)
昨日→今日 ±0.0kg
通算 − 6.5kg

パスタ(500kcal)
弁当(630kcal)
アイス(300kcal)
おにぎり(240kcal)
ミニラーメン(150kcal)
合計 1820kcal
運動 ウォーキング(11.2kml/1時間59分=分速94m)

9月24日(火)

少年チャンピオン連載の漫画が原作のテレビドラマ 『神様のベレー帽〜手塚治虫のブラック・ジャック創作秘話〜』 を観ました!

何がよかったって、舞台は1970年代の秋田書店なんですけど、 当時のチャンピオンの表紙がいい! 『ドカベン』『しまって行こうぜ!』 『ふたりと5人』ですよ! 編集長が抗議の電話に 「なにい!?『がきデカ』が下品だあ?バカ野郎!ギャグ漫画ってのは下品なもんだ!」 って怒鳴るシーンとか大笑いですよ!

秋田書店の入り口に「冒険王」と「まんが王」のポスターが貼ってあって、 「おお!秋田冒険王先生と秋田まんが王先生だ!」 と感動の波が押し寄せますよ!

ストーリーの方はあんまり覚えてないのですが、 とにかく感動しました!

プロジェクトD(108日目)
昨日→今日 +0.9kg
通算 − 6.5kg

ミニ豚肉丼(300kcal)
パン(147kcal)
アイス(263kcal)
菓子(536kcal)
弁当(630kcal)
アイス(300kcal)
おにぎり(240kcal)
パン(419kcal)
アイス(241kcal)
パスタ(200kcal)
合計 3329kcal
運動 お休み

9月23日(月)

横浜スタジアムで横浜vs中日の試合を観戦しました!



先発は中日が川井ちゃん、ベイが三浦。
現地では気づかなかったのですが、あとから知ったところによれば、 6回1死二三塁のピンチを迎えた川井ちゃん、 今中コーチがマウンドに行って、 「いいか、フォアボールは出してもいい。しっかり腕を振るんだ!」 と檄を飛ばしたんだそうです。
そしてしっかり腕を振って、フォアボールを出して1死満塁。 ここでジョイナスが ピッチャー交代を告げようとベンチから出ようとして、 今中に肩をつかまれて引き戻されました。

「何するんだ今中! フォアボール出したぞアイツ! 交代だ交代!」
「僕が出していいと言ったんです。落ち着けじじい」

こんなベンチ内コントが繰り広げられたかどうかはともかく、 川井ちゃんは今中コーチの期待に応え、満塁のピンチを切り抜け、 試合は7対4で中日が勝ちました。カッタデー!

試合後、ジョイナスは何故か(勝ったのに)激おこぷんぷん丸で、 「何でもええわ、勝ちゃあ! 私については何もないわ! 次はカープ? 相性悪いのに、3連勝なんかできるか!
と、CS進出をかけたカープとの直接対決でマケて終戦することを予言しつつ、、 真っ赤になってバスに乗り込んだそうです。

さよならジョイナス! もう関東で見ることはないね!

プロジェクトD(107日目)
昨日→今日 +1.0kg
通算 − 7.4kg

なし
おにぎり(176kcal)
居酒屋(1000kcal)
カレーうどん(500kcal)
ごはん(600kcal)
合計 2276kcal
運動 ウォーキング(24km/3時間56分=分速101m)

9月22日(日)

X−メン』(2000年) と 『怪盗グル―の月泥棒』(2010年、地上波放映の録画) を観ました!

今週ずっとX−MENシリーズばっか観てるから、 皆さんももう「X−MEN」が何かは分かってますよね。 そう、これ(↓)です。


っていうか『俺たちひょうきん族』のコントって、 全然面白くなかったですよね。 「みんなが笑ってるから雰囲気で笑う」 「芸人同士が仲間内で大ウケしてるからきっと面白いに違いない」 「この面白さが分からないと、自分のお笑いのセンスが悪いように思われてしまう」、 という脅迫観念に囚われ、仲間外れになりたくないから、 面白くもないものを面白いと言って笑って観ているうちに、 テレビ番組はどんどんレベルが下がっていって、 今ではゴミみたいな番組しかないわけです。 現在の娯楽番組がおそろしくつまらないのは 『俺たちひょうきん族』が元凶だと思います。

『怪盗グル―の月泥棒』は、地上波で放送してたのを観たんですが、 今度レンタルしてちゃんとノーカット版・英語字幕版を観ようと思います。 話の内容は、天下の怪盗・グル―様が月を盗んで、 地球がピッコロ大魔王に滅ぼされてしまう話でした。 面白かったですよ!

プロジェクトD(106日目)
昨日→今日 −0.2kg
通算 − 8.4kg

なし
パスタ(300kcal)
パン(364kcal)
目玉焼き(90kcal)
シチュー(250kcal)
ミニラーメン(150kcal)
そうざい(200kcal)
こんにゃく麺(150kcal)
合計 1504kcal
運動 お休み

9月21日(土)

横浜スタジアムで横浜vs中日の試合を観戦しました!


先発は中日カブレラ、ベイは井納。

勝ったよ!

プロジェクトD(105日目)
昨日→今日 −1.6kg
通算 − 8.2kg

なし
つまみ(50kcal)
居酒屋(1500kcal)

合計 1550kcal
運動 ウォーキング(24.2km/4時間19分=分速93m)

9月20日(金)

劇場で『エリジウム』を観て来ました!

未来世紀、地上は貧民で溢れ返り、一部の富裕層は宇宙ステーションで豊かな暮らしをしています。 地球で水産業に関わる労働をしている渡辺えりは、 素潜りの最中にウニの毒にやられて、 「あと5日の命」と宣告されるのでした。

手術で体にアダマンチウム合金を埋め込み改造人間「エリジウム」となった渡辺えりは、 宇宙ステーションに乗り込み、悪の黒幕『潮騒のメモリーズ』と対決します。

何かそんな感じの話でした。

プロジェクトD(104日目)
昨日→今日 +0.7kg
通算 − 6.6kg

パスタサラダ(150kcal)
弁当(660kcal)
アイス(300kcal)
おにぎり(240kcal)
アイス(300kcal)

合計 1650kcal
運動 ウォーキング(11.1km/2時間1分=分速91m)

9月19日(木)

劇場で『ウルヴァリン:SAMURAI』を観て来ました!

M88星雲の法律は変わり、今度から婚外子への財産相続が認められることになりました。 そんなある日、「オレもお父さんの息子です!」と言って、 ウル・トラノチチのところにウル・ヴァリンと名乗る男が現れたのです! (明らかに財産目当て!)
兄弟のウル・トラマン、ウル・トラセブンは「これでは俺たちの分け前が減る」 と、弟のウル・ヴァリンの抹殺計画を立てるのです。

そんな感じの話です。


プロジェクトD(103日目)
昨日→今日 +0.4kg
通算 − 7.3kg

目玉やきごはん(440kcal)
アイス(300kcal)
弁当(660kcal)
アイス(309kcal)
おにぎり(240kcal)
お菓子(500kcal)

合計 2449kcal
運動 お休み

9月18日(水)

2020年、東京オリンピック。
2027年、品川−名古屋間にリニア新幹線開通。
2045年、リニアが大阪まで開通。

いやあ、楽しみですね! 日本の未来は明るい!

って何十年先の話だよ! 来るか分からない未来のことより今を生きろよ!

2045年なんて、その頃にはとっくに日本はどっかの国の植民地になってるか、 戦争と原発事故で住めるとこなんてなくなってるか、 ゆとり世代が日本のトップに立って、 今までゆとりをバカにしてた人たちはみんなクビになって、 アパルトヘイトされて橋の下に住んでるよ!

というわけで、今のうちに丸子橋の下をキープにしに行ってきます!

ところで、TBSのドラマで『半沢直樹』ってのがありますが、 バブル入社組の人が逆襲するって話らしいですけど (見たことないけど)、 それって十数年後か数十年後にやって来る「ゆとり世代の逆襲」のメタファだと思います。 そのときになって倍返しされても知らないよ。
そのときになって困っても、 丸子橋の下は誰にも渡さないからな!

プロジェクトD(102日目)
昨日→今日 −0.1kg
通算 − 7.7kg

食パン(264kcal)
サラダ(100kcal)
弁当(660kcal)
アイス(309kcal)
惣菜(200kcal)
惣菜ごはん(500kcal)
合計 2033kcal
運動 ウォーキング(11.1km/1時間43分=分速107m)

9月17日(火)

X−MEN2』(2003年)を観ました!

これは映画『X−メン』(2000年)の続編なんですが、 あ、X−メンって言ってもシリーズ観てない人は分かりませんね! どうか私を死刑にしてください王様! どうか私を死刑にしてください王様!

X−MENとは、これ(↓)のことです!


『X−MEN2』は、 チビで硬派の写楽クンと、背の高い女子高生のワトさんとのラブコメディです! 絆創膏をはがすと凄いんですよ!


プロジェクトD(101日目)
昨日→今日 +0.5kg
通算 − 7.6kg

なし
弁当(660kcal)
ミニラーメン(95kcal)
アイス(300kcal)
おにぎり(240kcal)
シチュー(200kcal)
もつ煮ごはん(400kcal)
合計 1595kcal
運動 ウォーキング(11.1km/1時間40分=分速111m)

9月16日(月)

X−MEN:ファースト・ジェネレーション』(2011年) を観ました!

これはX−MEN誕生の秘話なんですが、あ、 「X−MEN」って言ってもシリーズ観てない人は分かりませんね! アイムソーリー・髭剃ーりー!

X−MENとは、これ(↓)のことです!


X−MENは、かつてドラゴンズの戦士。 しかし陰謀に巻き込まれチームを追放され、 九年間の放浪生活のあと、復讐のためにドラゴンズに戻って来たのです! 復讐に燃えるX−MEN! 果たしてドラゴンズのファーストはどうなるのか!

あと『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』(2013年) も観ました!
これ、去年劇場で観てるんですが、 最初のほう かなり寝てたんで、 ストーリーの確認のためもう一回です! (目が覚めたら主人公が虎とボート乗ってた) (ボートに乗ってからは面白いから眠くなりません!)

プロジェクトD(100日目)
昨日→今日 +1.0kg
通算 − 8.1kg

パスタ(500kcal)
味付け玉子(180kcal)
ミニラーメン(150kcal)
ミニラーメン(150kcal)
ごはん(240kcal)
シチュー(400kcal)
合計 1620kcal
運動 お休み

9月15日(日)

X−MEN:ファイナル・ディシジョン』(2006年)を観ました!

X−MENシリーズの最終作(でもきっとまだ続きます)ですが、 あ、X−MENって言ってもシリーズ観てない人は分かりませんね! メンゴメンゴ!

X−MENとは、これ(↓)のことです!


Xジャパンは1997年に解散したんですが (ちなみにユニコーンの解散は、1993年です) (筋肉少女帯から大槻ケンヂが脱退したのは1999年です) (筋肉少女帯の場合は内田と本城が 「バンドの名前はオレたちが守るったい!」と言って、 音楽活動してないのに2人で筋肉少女帯を名乗り続けたたので、解散ではないです) (そして2006年に大槻ケンヂと橘高が戻ってきて活動再開) (ユニコーンは2009年に活動再開) (Xジャパンは2007年に活動再開)、 バンド解散ブームについては大槻ケンヂがぶっちゃけた話をしていて、 「バンドブームが終わってCDが売れなくなって、新譜を出そうというレコード会社がいなくなった」 みないな話を何処かでしてました!

まあ、完全に消費期限が切れる前に、最後に「解散をエサに小銭を稼ごう」という解散ビジネスですね! 「音楽性の違い」とか「不仲説」とかいろいろ言われましたが、 要はこれ(↓)ですよ。


X−MEN:ファイナル・ディシジョン』は、 解散ビジネスにおけるXジャパンのの苦悩と葛藤を描くお話です!

プロジェクトD(99日目)
昨日→今日 −1.7kg
通算 − 9.1kg

カレーライス(600kcal)
玉子かけごはん(440kcal)
ミニラーメン(150kcal)
パスタ(500kcal)
ミニラーメン(150kcal)
合計 1740kcal
運動 お休み

9月14日(土)

劇場で『ガッチャマン』観て来ました!

面白かったです! ネットやラジオの評判が散々なのでどんなものかと思いましたが、 いろいろ言われている「ツッコミどころ」を踏まえて、 面白かったですよ!

話は子供の頃からみんな何度も再放送で観てるので知ってると思いますが、 何でも食べてしまう羽の生えた双子の話です!

ただエンドロール後にパート2への振りがあるんですが、 多分パート2製作されないから、あれは余計だったね!

プロジェクトD(98日目)
昨日→今日 −0.4kg
通算 − 7.4kg

なし
パスタ(400kcal)
お菓子(500kcal)
ゆで玉子(160kcal)
カレーライス(600kcal)
合計 1660kcal
運動 ウォーキング
1回目…13.5km/2時間17分=分速98m
2回目…10.3km/1時間38分=分速105m

9月13日(金)

前に一度観てるのですが、 テレビ東京でやってて録画した『許されざる者』(1992年)を観ましたよ。 クリント・イーストウッドとジーン・ハックマンが出てるやつ。

日光で謝罪のポーズを教え込まれたサル(クリント・イーストウッド)ですが、 いくら謝っても謝っても許してくれない調教師のジーン・ハックマン! イーストウッドは「なんで!こんなに謝ってるのに!」と、 許されザルとなって復讐を誓うのです!

プロジェクトD(97日目)
昨日→今日 −0.3kg
通算 − 7.0kg

なし
弁当(630kcal)
ミニラーメン(100kcal)
アイス(300kcal)
おにぎり(240kcal)
アイス(300kcal)
パスタ(300kcal)
合計 1670kcal
運動 ウォーキング(11.1km/1時間54分=分速97m)

9月12日(木)

劇場で『マン・オブ・スティール』を観て来ました!

ハンサムでお調子者の名探偵・スティールが、 女社長ローラとのコンビで事件を解決しまくるというお話でした!

それにしてもスティール、ものを壊し過ぎです!(探偵なのに!)
もう飛行機は落ちるはビルは崩れるわ、街は壊滅状態です!(探偵なのに!)

たぶんスティールが暴れたせいで数十万人規模で人が死んでると思いますが、 そんなスティールが悪人に向かって 「止めるんだ!人を殺すな!」 と叫ぶシーンは抱腹絶倒でした。(吉本新喜劇か!)


プロジェクトD(96日目)
昨日→今日 ±0.0kg
通算 − 6.7kg

なし
弁当(630kcal)
アイス(300kcal)
おにぎり(240kcal)
お菓子(500kcal)
合計 1670kcal
運動 お休み

9月11日(水)

DVDで『ヱヴァンゲリヲン版:Q』(2012年)を観ました!

地球を守るために集まったQ太郎・O次郎・P子。 しかし悪の帝王・カネナリさんは刺客としてドロンパを送り込みます。 ドロンパは体の一部に☆のマークがある、 そう、あの最強最悪のDIOの生まれ変わりだったのです!

「ウリィイイイイ!行くぞォQ太郎ォーーーーッ!」

ちなみにテリーマンもDIOの一族です。

プロジェクトD(95日目)
昨日→今日 −0.1kg
通算 − 6.7kg

味付け玉子(90kcal)
サラスパ(300kcal)
チャプチェ(150kcal)
チャプチェ(150kcal)
ミニラーメン(150kcal)
カレーライス(700kcal)
合計 1540kcal
運動 ウォーキング(11.1km/1時間59分=分速93m)

9月10日(火)

困ったときの犬写真をお楽しみください。


プロジェクトD(94日目)
昨日→今日 −0.2kg
通算 − 6.6kg

おにぎり(280kcal)
アイス(300kcal)
菓子(378kcal)
弁当(730kcal)
アイス(300kcal)
弁当(630kcal)
惣菜(100kcal)
味付け玉子(180kcal)
合計 2558kcal
運動 ウォーキング(11.1km/1時間54分=分速97m)

9月9日(月)

菊の日です!

『暦の上ではディッセンバー!』という日本の古いことわざもありますが、 暦にもいろいろあって、「節句」は日本の暦の一つで、伝統的な年中行事を行う季節の節目の日のことです。 簡単にいえば江戸時代の「祝日」ですね。

一月七日…人日の節句(七草粥の日)
三月三日…上巳の節句(ひなまつり)
五月五日…端午の節句(こどもの日)
七月七日…七夕の節句(七夕まつり)
九月九日…重陽の節句(菊の日)

うわ…菊の日…なんかショボい…

何をする日なのかも今イチ分からないし…


食べたよ!

ちなみに菊を食べる習慣は東北地方に多く、食用菊の出荷日本一は山形県だそうです。 他県の人は菊はあまり食べないようで、 「菊なんかどこが美味しいの?」って言うバカタレがいますが、 子供の頃から食卓に普通に菊が並んでいた私に言わせれば、 「美味しくないのは知ってる…」 って感じですね!(あかんやないか)

プロジェクトD(93日目)
昨日→今日 −0.8kg
通算 − 6.4kg

おにぎり(280kcal)
弁当(630kcal)
アイス(300kcal)
おにぎり(240kcal)
アイス(300kcak)
スープ春雨(50kcal)
菊なめたけ(100kcal)
ミニラーメン(150kcal)
合計 2050kcal
運動 ウォーキング(11.1km/2時間=分速92m)

9月8日(日)

東京オリンピック・パラリンピックが決定してしまいましたね! 皆さんおめファックでとうございファックます!

そして気になる追加復活種目は(すみませんウソです全然気になってません) (「気になってないけど追加復活種目は」に訂正します)、

レスリング 49票
野球・ソフトボール 24票
スカッシュ 22票

という投票結果で、レスリングに決まりました! おめでとうレスリング! おめでとうさおりん!

でも私はスカッシュが見たかったです。 各国の代表がいかに早くスカッシュ100杯を飲み干せるかを競うスポーツですよね、、 ドキドキします!
優勝した人はもう腹パンパンに膨らませて、今にも吐きそうって塩梅で、 表彰台でメダルかけようとかがんだ瞬間、 ドバーーーーーーッ!

プロジェクトD(92日目)
昨日→今日 +1.1kg
通算 − 5.6kg

なし
ミニラーメン(157kcal)
ミニラーメン(157kcal)
カレーライス(800kcal)
合計 1114kcal
運動 お休み

9月7日(土)

ネットの世界では毎日のように バカッター が発見され、吊るされ、火あぶりになり、 たぶん何人か死んでるんじゃないかなって心配なこの頃ですが、 皆さんお元気ですか!

「バカッター」っていうのは、 若者が冗談半分で法に触れる行為、或いは倫理に反する行為をして、 それをツイッターで(主に写真付きで)自慢し、 世界各地に跋扈するツイッター住民に「何やってるだこいつ」「タイーホだタイーホ」と一斉に叩かれ、 住所・本名・年齢・学校・学校の電話番号・親父の職業まで徹底的に調べ上げられ、

「【拡散希望】○○県××市△△町在住、ホニャララ専門学校1年のゴジラ田モス太郎君(18)が違法行為をしています! 将来のある若者だから、 学校に抗議の電話なんかしちゃダメだよ! ちな学校の電話番号はxx-xxxx-xxxxで、校長はウル寅マン吉先生です」

というツイートが一斉に出回り、学校に抗議の電話が殺到、 その若者の将来を破壊するという

最近ツイッターで流行ってる遊び

です。(Yahoo!トップの検索ダイアログに「バカッター」って入力して、 「リアルタイム」ってのを押せば最新のバカッター狩りが見れます)

若気の至りで暴走して、それをツイッターに投稿したくらいで、 アッと言う間に身元バレして退学・解雇・損害賠償とか、 ネットって恐いですね。ああ怖い怖い。

他人はいつも油断している他人を陥れようと、虎視眈々と隙を狙っています。 無邪気な若者は世界がそんな悪意に満ちているとは知らず、 迂闊な行為を繰り返す。そして自分でフタを開けた地獄の窯に、 顏も名前も知らない誰かに背中を押され、落ちるのです。 ああ、怖い怖い。

あの頃ツイッターなんてなくて本当によかった。

プロジェクトD(91日目)
昨日→今日 −1.1kg
通算 − 6.7kg

味付け玉子(90kcal)
カレーヌードル(420kcal)
あんかけ焼きそば(1100kcal)
味噌ラーメン(460kcal)
合計 2100kcal
運動 お休み

9月6日(金)

ハヤオ・ミヤザキが長編映画監督を引退(短編は引退してないし監督も引退してない)しましたが、 宮崎アニメで何が一番好きっていったらもちろん『平成狸合戦ぽんぽこ』ですね! 見てないけど!

現在公開中の『風立ちぬ』で、 「才能のピークは十年間だけだ。 十年間、とにかく脇目もふらず駆け抜けろ」的なことを言う場面があるんですが、 宮崎監督は映画を作るときはテレビを観ない、ラジオも聴かない、 とにかく映画だけに集中するそうですね! 『風立ちぬ』は五年かけて作って、新しいのを作るとなると十年はかかるから、 それはもう年齢的に無理、だから引退するとのこと。 (「だったら作らなきゃいいだけで、わざわざ引退会見なんてしなくていいじゃん、 目立ちたがり屋だなあ」とか言ったらファンに猛攻撃されますよ! 言っちゃいけませんよ!)

落合監督も「現役時代は野球だけをやれ。野球のことだけを考えろ。他のことは野球辞めてからでいいじゃん」 って言ってました。 「何かをやる」ってことは「何かをやらない」ってことで、 仕事でも趣味でも、ひとつのことに集中するときは他の一切を捨てる覚悟が必要だ、ってことですね! さすが第一線にいる人は違います!

って感じで世の中の怠け者どもがハヤオの言葉に感動してるわけですが、 そういう意味で、ジブリ映画なんて見てる大人はヒマで仕事してない怠け者ってことすね! ハヤオも「最近の映画は知らない。仕事するときは映画は観ない」って言ってたし、 ジブリが(『風立ちぬ』以前は)子供向け映画ばかり作り続けていたのも分かります!

懸命に仕事している大人は映画なんて観ない! 映画は子供が見るものだからです!

本当、限りある時間を自分が生きることに利用せず、 他人が作った映画なんか観て過ごしている大人にろくなヤツいねえですが、 来週は『マン・オブ・スティール』を観に行く予定です!

プロジェクトD(90日目)
昨日→今日 −1.0kg
通算 − 5.6kg

パスタ&サラダ(500kcal)
リッチギザ(352kcal)
お弁当(630kcal)
菓子(700kcal)
おにぎり(240kcal)
パン(200kcal)
スープ春雨(53kcal)
アイス(293kcal)
味付け玉子(180kcal)、こんにゃく麺(250kcal)
合計 3398kcal
運動 ウォーキング(11.1km/1時間54分=分速97m)

9月5日(木)

リバーーン!リバアアアアアアン!



↓プロジェクトD・体重増減表



原因は分かってる。(それ前にも言った) (分かってるが生活を直してないだけだ!) (あかんやん!)

プロジェクトD(89日目)
昨日→今日 +0.9kg
通算 − 4.6kg

スティックパン(558kcal)
ミニラーメン(131kcal)
お弁当(630kcal)
おにぎり(240kcal)
アイス(548kcal)
パスタ(250kcal)、味付け玉子(180kcal)
合計 2537kcal
運動 ウォーキング(11.1km/1時間54分=分速97m)

9月4日(水)

江戸時代の終わり、明治のはじめ、 徳川旧幕府軍と明治新政府軍により戊辰戦争が開戦し、日本は旧幕府軍vs新政府軍の二つに割れました。 このとき山形県内では、庄内藩(現在の酒田市・鶴岡市)は旧幕府軍に、 山形藩(現在の山形市)は新政府軍につきました。

旧幕府軍(徳川幕府) 新政府軍(明治政府)
徳川軍、
会津藩、庄内藩
薩摩藩、長州藩、
山形藩、米沢藩、新庄藩
(※『奥羽越列藩同盟』結成前)

新政府軍は庄内藩討伐の指令を出し、 山形藩vs庄内藩の間で血で血を洗う戦いが繰り広げられました。

その後、『奥羽越列藩同盟』が結成され、 米沢藩(米沢市)・山形藩・新庄藩(新庄市)はいろいろあって庄内藩をサポートする事になります。 これは、明治政府の支配下から独立して東北に新たに独立国を作ろうという動きで、 東北六県と新潟の主だった藩が同盟を結びました。

奥羽越列藩同盟(会津・庄内を支援する会)
仙台藩、福島藩、盛岡藩、八戸藩、 秋田藩、長岡藩
米沢藩、山形藩、新庄藩

しかし、新庄藩は早々と新政府軍に寝返ります。

庄内藩は裏切った新庄藩に攻め入り、城を落とし、さらに北に進軍。 新政府軍と互角の戦いを繰り広げましたが、 奥羽列藩同盟の他藩が次々に新政府軍に降伏し、 孤立無援になり、 庄内藩も降服することになりました。

そして戦争は終わり、庄内・新庄・山形・米沢は廃藩置県で同じ「山形県」にまとめられ、 表面上は仲良くしてきましたが、 明治・大正・昭和を経て平成になり、 再び彼らは開戦することになるのです!!

…あ、この話長くなりますから、時間ない人or興味ない人は飛ばしてください。 (読んでも賢くなることは一切ありません)


☆   ☆   ☆   ☆


1989年(平成元年)、山形市(旧山形藩)と山形商工会議所が、 『日本一の芋煮フェスティバル』と題し、 醤油ベースの芋煮があたかも芋煮の本流であるかのようなアピールを始めました。

そして第25回目にあたる今年2013年、 『日本一の芋煮フェスティバル』は“三種類の鍋”と称し、 醤油ベースの芋煮以外の鍋ブースを企画しました。
それが何と! 「うま塩芋煮」と「塩引き鮭汁」 だったのです!


芋煮といえば昔から味噌か醤油です。 その伝統を無視して、「うま塩芋煮」などという 聞いたこともない芋煮 をあたかも「第二の芋煮」であるかのように出してきた山形藩!

これは明らかに
庄内藩への挑発
です!!

そして「第三の鍋」で出てきたのが新潟県村上市の「塩引き鮭汁」ですよ! (もう芋煮でも何でもありません!
「しょうゆ味の芋煮」「塩味の芋煮」と来て、次が「塩引き鮭汁」って! 塩がかぶってるやないか!

村上市(村上藩)は、鶴岡市(庄内藩)のお隣の市で、戊辰戦争のときは奥羽越列藩同盟として新政府軍と戦い、 芋煮も「味噌+豚肉」という庄内バージョンです。 なのに味噌芋煮の存在を隠して「塩引き汁」を出品させた。 しかも山形市から村上市に電車で行くには、陸羽西線から羽越線に乗り換え、鶴岡市を通らないと行けないんですよ!

山形藩は庄内藩を素通りして村上藩を「しょうゆ芋煮連合」の会合へ引き込んだのです!

これは、村上を味噌芋煮から醤油芋煮に改宗させ、「味噌芋煮包囲網」を作ろうとしているとしか思えません!!



☆   ☆   ☆   ☆


味噌芋煮で戦う庄内藩は、酒田が人口10万人、鶴岡が10万人で、合計20万人。 かたや内陸のしょうゆ連合は、山形市が25万人、米沢市が9万人の、34万人です。 数の上では内陸しょうゆ連合の方が上回っています。

となると、庄内とは最上川を通じて交流があり、 山形とは陸路を通じて交流がある、どっちつかずの新庄市(人口4万人)の動向が気になるところですが、 新庄は戊辰戦争の時代からあっちについたりこっちについたりで、どうにも信用できません。 「味噌でも醤油でもどっちでもいいじゃん」とか平気で言いそうです。(←正論じゃねーか)

このままでは内陸しょうゆ連合に数の力で押しつぶされてしまう。そんなとき、火の手は意外なところから上がりました。

今年の山形の芋煮フェスティバルで塩芋煮を「第二の芋煮」であるかのように出店することを知った 宮城県仙台市が、

「調子に乗んでねえぞ山形!芋煮といったら昔っから味噌だっぺ!」

と怒りの声を上げたのです!!

仙台市、人口106万人!! 一気に形勢逆転!

そして「芋煮といえば味噌だっぺ!」と福島も追随、 ここに宮城・福島・山形の左半分による 新・奥羽列藩同盟(別名・みそ芋煮軍団)が誕生したのです!

これまで二大勢力だと思われた味噌vsしょうゆが、 実は醤油ベースの芋煮は東北全体で見れば圧倒的少数だという事実が白日の元に晒され、 「芋煮といえば醤油がスタンダード」と言い続けてきた山形市の信用は一気にガタ落ち、 いま、ここに第二の戊辰戦争、

芋煮戦争

が開戦したのです!!!

芋煮戦争2013(外部リンク)

ちなみに私は庄内育ちなんで味噌味の芋煮でずっと育って来ましたが、 自宅で自分で芋煮を作るときはもっぱらしょうゆ味ですけどね! (何でや!)(だって簡単なんだもん) (いいじゃんどっちも美味しいんだから)

プロジェクトD(88日目)
昨日→今日 +0.4kg
通算 − 5.5kg

味つけ玉子(90kcal)
お弁当(630kcal)
おにぎり(240kcal)
味噌ラーメン(600kcal)
焼きそば(600kcal)
合計 2160kcal
運動 お休み

9月3日(火)

最近TBSラジオの 『久米宏のラジオなんですけど』 の昔のPodcastをずっと聴いています!

今聴いてるのはちょうど一年前の二〇一二年七月の放送分 (←全然「ちょうど一年前」じゃない)、 「オリンピックが大嫌いな人、大集合!」 というテーマです! くそっ、このテーマ参加したかった!

まあオリンピックも高校野球も二十四時間テレビも、 根本にあるものは同じですね。 多分好きな人は三つとも好きだし、 嫌いな人は三つとも嫌いなんだと思います。

それぞれに嫌いな理由付けをするとき 「勝利優先主義、商売に成り下がったから」 「普段の生活では絶対してない青春高校生を必要以上にアピールしてきてウザいから」 「偽善だから」 とかいろいろ適当な理由を考えますが、 それはあくまでタテマエで、 「感動をありがとう!」的なものが嫌い なんですね!

「おまえらこういうものに感動するんだろ、ホレホレ。 感動しろよ、感動に飢えてんだろ?」 的なものをぐりぐりと押し付けてくる。 視聴者も始めから感動したくてテレビをつける。 「ちょうだい!あたしに!早く!感動をちょうだい! そう、これよ!これなのよ! 感動をありがとう!!」

感動ってのは、他人が何かを達成したのを見てするんじゃなくて、 自分が何かを成し遂げたときにするものでしょう!

だから私は、もう何年も感動したことがありません (そこまで言って自分では何もしてないのか!) (してません!)

プロジェクトD(87日目)
昨日→今日 +1.6kg
通算 − 5.9kg

ロールケーキ(835kcal)
ごはん(330kcal)
おかず(300kcal)
ミニラーメン(157kcal)
アイス(309kcal)
アイス(239kcal)
せんべい(256kcal)
おにぎり(240kcal)
味つけ玉子(180kcal)
合計 2846kcal
運動 ウォーキング…11.0km/1時間59分(分速92m)

9月2日(月)

昨日は山形市で芋煮大会のイベントがあったようで、 このあとに書くテキストのために戊辰戦争について調べてたんですけど、 庄内藩って相当強かったみたいですね。
当時最強だったのは九州の佐賀藩、次が徳川幕府軍、三番目が庄内藩だったとか。

酒田には「本間様には及びもせぬが、せめてなりたや殿様に」 っていう酒田市民なら小学生でも知ってる有名な格言があって(格言ではない)、 地元の大地主・本間家ってのはそれだけ絶大な力を持ってたんですね。
それでカネにものを言わせてヨーロッパから近代兵器を買い集め、 当時としては最新・最強の軍事力を持っていたようです。 (それは庄内藩の兵が強いんではなく庄内藩の武器が凄いだけなんですが) (お前がえらいのではない、トマトがえらいのだ!)

だから戊辰戦争では連戦連勝、 山形藩を蹴散らし、新庄藩の城を落とし、 秋田に攻め入って秋田城の手前まで進軍したんですが、 援軍に来た“日本最強”・佐賀藩に行く手を阻まれ、 そうこうしているうちに庄内藩以外の全部の藩が明治政府軍に降伏、 孤立無援となった庄内藩は、仕方なく降伏した、という話です。

そういう歴史もあって、 戊辰戦争で敵味方だった庄内(酒田・鶴岡)と内陸(山形・米沢)は今でも絶縁状態で交流がないわけですが、 でも酒田市民としては別に山形も米沢も新庄も嫌いなわけではなく、 一番仲が悪いのは鶴岡、ってのは不思議なところです。

プロジェクトD(85日目)
昨日→今日 +0.1kg
通算 − 7.5kg

なし
ごはん(330kcal)
おかず(300kcal)
ミニラーメン(91kcal)
おにぎり(240kcal)
おにぎり(240kcal)
パスタ(450kcal)
味つけ玉子(180kca)
合計 1030kcal
運動 ウォーキング…11.0km/1時間53分(分速97m)

9月1日(日)

劇場で『スタートレック イントゥ・ダークネス』を観て来ました!

いい映画だったみたいで、私の隣に座ってた人は泣いてました! (私は涙はとうの昔に枯れ果てたので泣きませんでしたが)

っていうかこれ クライマックスの「泣かせ」のシーンが前に見た別の映画の一場面とほぼ一緒だったんですね。 キャスリン・ビグロー監督のある映画なんですが (ネタバレになるといけないので、 何年公開とか、誰が主演とかヒントは言いません!安心してください!) (私を信じてください!)。 だから、本当は泣かないといけない場面だったんですけど、 ちょっとその映画のこと思いだして、 両方の場面を比較したり、 考え事をしてたので泣くの忘れてました!(数少ない泣かせのシーンなのに!)

元ネタのビグローの映画は『ハートロッカー』とかじゃなく、 もっとマイナーな映画なので、 お客さん全然入らないで大コケしたやつなんで、 普通の人なら観てないはずなので大丈夫です! 泣けます!

つかなんで俺が『K−19』disってるみたいになってんねん!アホちゃう! (あ、言っちゃった!) (信じて損した!)

プロジェクトD(84日目)
昨日→今日 −2.3kg
通算 − 7.6kg

こんにゃく麺(250kcal)
パン(380kcal)
お菓子(300kcal)
惣菜(100kcal)
合計 1030kcal
運動 ウォーキング
1回目…11.1km/2時間4分(分速89m)
2回目…11.1km/2時間4分(分速89m)